東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 3501 匿名さん

    小石川辺りでそういう火災が発生したら広範囲に延焼しそうで怖いね

  2. 3502 匿名さん

    小石川に限らず戸建てが集まったあたりはどこも危ないね
    特に消防活動困難区域の人は今から脱出手段を考えていた方がいいよ。
    タケコプターとかどこでもドアとか

  3. 3503 匿名さん

    普通の区なら区画整理とか再開発とか考えるんだけどねえ...山手線の内側なら民間活力を導入すればいくらだって他人の褌で相撲をとらせて安全にきれいにできるはずなんだけど。何かの思想にでも染まっているかのように頑迷だ。

  4. 3504 匿名さん

    >>3503 匿名さん
    現状の所有面積で区画整理事業で換地なんかしたら土地なくなります。そもそも法的に再開発できない地域も多いです。区画整理や再開発しないのは法的、現実的にできないから、または合理的だからで、文京区が特別なわけでなく他の区と同じ普通の区です。

  5. 3505 匿名さん

    環状三号を作ればいくらだって土地はできると思うけど...

  6. 3506 匿名さん

    宿痾と言う言葉があるけれど、環状三号反対運動は宿痾と言う言葉がぴったりだと思う。

    あと再開発アレルギーという過敏症もちも多いし。

    調整能力がない区だなあと本当に呆れるばかりだよ

  7. 3507 匿名さん

    文京区は区民のせいにして逃げるのが大好きだよ。
    放置自転車の一件にしても置くやつが悪い、悪い文京区民だらけにしておいて恬として恥じることがない。パブリックサーバントだとおもってない官僚が多いのではないかね。それこそ東大とか早稲田出ててその辺の無学な印刷屋の親父よりは上等だぐらいに思っているんだろう。

  8. 3508 匿名さん

    わが家の近くにも都市計画道路でしかも優先整備路線に指定されているのに話しがまったく進まない所がある。障害は住民、区、都の利害の不一致。どれか一方が理由とかそんな単純なものじゃないの。ましてや環状三号って国の事業でしょ。

  9. 3509 匿名さん

    『東京人』最新号、大規模再開発(コモレ四谷)が成功した四谷特集で、なかなか面白かった。
    都心?副都心部の各地が次々に再開発され賑わっていく中で、文京区は将来的に寂れたベッドタウン化していきそうだね

  10. 3510 匿名さん

    >>3509 匿名さん

    何が良かったの?

  11. 3511 匿名さん

    >>3508
    文京区は区民の票で動くので、文京区議会と文京区民(ごく一部)との利益を代表しているにすぎない。そもそも文京区の戸建てを守る運動をしたとしても、高台の一部の日当たりのいい場所で豪邸に住んでいる人の利益しか守りえない。その周辺の日当たりが悪い、谷底とか崖の下みたいなところに住んでいる人の利益を守っているようには思えないんだよね。

    都議会と文京区議会の会派の占める議席数の差とか、多分いろいろあるんだろうけれど、政府の事業に何一つ絡むところがなかった山手線の内側区という特殊な状況は、区民としてなんとかしないといけないんじゃないかな。ご近所の付き合いでノリで投票している人が多すぎると思う。

  12. 3512 匿名さん

    私は社会改良主義に基づく穏健的マルクス主義者だったし、今も自民党を支持しながらいくらかはそういう立場にあると思うんだけど、それにしても文京区の左派を気取るポピュリストはひどい。それをご近所の誰それさんの息子さんとか娘さんってだけで票を投じる人もどうかと思う。文京区の将来を問う選挙でも、多くの有権者がその候補のあるべき文京区のビジョンに投じていないのではないかという疑いがある。

  13. 3513 匿名さん

    はっきり言うと、ブルジョアジーの特権的な良い場所に広い豪邸に住む住環境という特権を守るために、条件の悪いところに住んでいるプロレタリアートが、マンション開発という巨大な権力と戦うというスキームを与えられて反対運動に騙されて動員されているような気がする。

    低地で日当たりも悪い土地に小さな戸建てを買って建てた人や、車が入れない階段を登っていくような路地の家を相続した人がより高く自分の土地を売ってより住環境がよくなるための活動ができなくなるのは社会主義的にどうなのかという気がする。社会主義とは弱者と強者が平準化されてより最適な社会になって多くの人が和解して住み続ける社会を理想とするのではないだろうか。代々木系も反代々木系も、社会主義者としての基本に立ち返るべきだ。自民党から政権を奪取するために彼らに仕事をさせないために意地をはるのではなく、より良い社会のために是々非々の立場であるべきだと思う。プロキシを挟まないので、異論があれば受けて立つ。

  14. 3514 匿名さん

    社会主義者なら、個人の過剰な特権を排除し、公共の緑地を作り貧富の差を超えて全ての人の福祉に資する施設を作ることがどれほど大事かわかるはず。再開発を文京区が率先してやらなければいけない現状に覚醒するべきだ。

  15. 3515 匿名さん

    文京区民それぞれが個人の利益を最大化する行動をする結果、合成の誤謬で文京区全体としては不利な選択を取り続けていく構図。豊島区のように、文京区は一度、消滅可能性自治体にでも認定されないと目が覚めないかもしれませんね。

  16. 3516 匿名さん

    文京区は新しく再開発がいくつか進行中で、それ以外にも春日通りや白山通り沿い、小石川の近辺などに今後も分譲賃貸問わずマンションが続々と建つ予定なのでさすがに消滅可能性自治体にはならないでしょうね。

  17. 3517 匿名さん

    これからは新しいマンションが次々と建って人口が増えてますます栄える地域と、マンションが建たず高齢化と過疎化がすすむ地域との明暗がわかれるのではないかと思う

  18. 3518 匿名さん

    世田谷の話じゃないかな?
    文京区はほっとかれないよ

  19. 3519 匿名さん

    野村不動産が、どえらい価格でタワマン出してくると思うぞ
    東池袋駅で坪500だろ
    そしてまた瞬殺で売れると思うけどね
    グレードの高いマンションの需要が溜まっているからね

  20. 3520 匿名さん

    世田谷もオワコンかと思ったけど、コロナ以降に多摩田園都市から世田谷に移ってくる需要で持ち直している。文京区も交通アクセスは都内最強クラスだから郊外から都心に移りたい層の需要はあるだろう。

  21. 3521 匿名さん

    今後文京区内でできるめぼしい再開発って谷底かせいぜい高台の手前の坂の途中とかなんだよね。環状三号線予定地にかかった都市計画の**がこれからもジワジワ効いて、沿線の地域の活力を奪っていくかと思うと、本当に文京区も大概にしろよと。早く通してスッキリしろと言いたい。犠牲になるのは区民ばかり。

  22. 3522 匿名さん

    >>3521 の伏字 ** は日本語でcurseを意味する二文字ね。
    罰という含意もあるから英語の方がいいね

  23. 3523 匿名さん

    一般的には供給が増えるとある程度の価格下落圧力がかかりますね。
    交通利便最強と豪語してもスコア的には最強とは無縁のレベルでしたし。

    供給数増を打ち消すだけの希少性・利便性があるとは思えないのですが。

  24. 3524 匿名さん

    文京区はまだ供給過剰と言えるまでマンションだらけにはなっていない。便利なところ、マンションが建てられるところ、という条件を満たした希少立地に建つ物件はそう安くはないが、ある意味暴騰している都心中の都心と言える地域と比べるとまだお得で価格競争力がある。JR駅はないが、逆にJRに縁のない動線の人にとってはあまり欠点にならない。学校だらけなので風俗営業を核としているような怖い雰囲気の繁華街がなく環境的におちついている個性的な土地柄はファミリーや女性単身世帯に一定の支持がある。まあこれからもいわゆる最高のところほど高くはならないと思うし、投機的な買いは入らないだろうけれど、住むための実需はこれからも入ってくると思う。

  25. 3525 匿名さん

    長くて、要旨がわからなかったです。

    文京区豊島区あたりの周辺区が頑張って上がってくれれば、都心部は周辺区のニーズを踏み台にさらに差は広がるでしょうけれど。
    東京ドームや場外馬券売り場が隣接する春日後楽園エリアが中古の引き合いが弱いのは、興業的施設を裕福層が避けるという意味もあるにはあるのでしょうね。

  26. 3526 匿名さん

    高く上がったものを買う人もいるだろうし、これから上がりそうなものを買う人もいるだろうし、人それぞれだよ。JRAのウインズは銀座に2つもあるし虎ノ門ヒルズに近い新橋をはじめ、新宿にも渋谷にもあって付近には高級なマンションも多く立地しているので嫌悪施設として考える人はすくないんじゃないかな。

  27. 3527 匿名さん

    後楽園の場外馬券売り場は、世界最大級

    ウインズのみならず大井競馬場外馬券売り場(オフト後楽園)も併設された、ギャンブル狂の聖地

    ショボい新橋や銀座の売り場と一緒にしないで欲しい

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E...

  28. 3528 文京区民

    仕事で文京区に住んでいるが、かなり子育てしにくい場所だと思う。中学生ぐらいになればまだましだけど、公園も少ない、坂道多くベビーカーの移動は不便、買い物できるお店がほぼない、狭い道が多く歩きづらい等言い出したらキリはない。
    極小公園に人が溢れているのを見ると寄りたくない。

    仕事さえなければ引越したい。
    何がなんでも文京区の人見かけるけど、正直なんで?と思ってしまう。

  29. 3529 匿名さん

    住宅費が安いから?
    あとはイメージ作りに成功しているのかな、子育て=文京区みたいな。
    まぁ、子育て環境が悪いとまでは言えないし、安く住めるならまいっかって、自分を納得させちゃってるのはあると思う。

  30. 3530 匿名さん

    >>3528
    >公園も少ない、坂道多くベビーカーの移動は不便、買い物できるお店がほぼない、狭い道が多く歩きづらい
    だから相続して手に入れた高台の戸建てなんかとっとと売っ払って低地の便利なマンションに引っ越せばいいのに...どこの住所に住んでいるのかその一行で一発でわかったぞ。一緒に環状3号線を実現する期成同盟運動を盛り上げようじゃない、道が通ればきっとで開ける運命もある。

    新しく文京区に家を求める人はちゃんと現地をみて買うから、そういうヘマなことはしないと思うけどね。文京区の谷底低地は本当に便利で快適だ。ハザードマップぐらいしか懸念材料がない土地と、ハザードマップ以外全部懸念材料の土地と今住むならどちらがいいかしら。

  31. 3531 匿名さん

    長年文京区に住んでいていろいろ良いことも悪いことも見聞きしてきたが、3s1kに拘りすぎるとなかなか大変だと思うよ。これらの学区で買い物とか通学が楽なところはそもそも高価だし物件もなかなか出ない。小学校がブランドだから良い子になるわけではなく、賢い子に育てようと家族一丸となってがんばることが大事。私立の高偏差値小学校に突っ込んだはいいが、サッカー部とか聖歌隊で大活躍した結果、大学は平凡なところにしか入れなかったなんて人もいる。子供は学校で育つのではなく、家で育つんだよ。

  32. 3532 匿名さん

    白山通りとかのうるさい幹線道路脇じゃなけりゃ別に何でもいいよ。
    あと、必然的に用途地域が商業地になるから幹線道路のほかにも嫌悪施設が増えるよね。
    東京ドームとか場外馬券売り場とかパチンコ屋とか、谷底低地には色々ある。

  33. 3533 匿名さん

    そういう風俗地区では誰も子育てしないのでどっちでもいいです。

  34. 3534 匿名さん

    東京ドームが嫌悪施設とか言うけれど

    東京ドームシティに何度も遊びに来ている人なら笑い飛ばすところだろうな、そこ

    パチンコ屋だけど2014年の統計だと文京区には4軒しかないって知ってた?多分今は3軒か下手すると2軒ぐらいに減っていると思う。
    https://mansionmarket-lab.com/tokyo-23city-ranking-security-p

    ウインズとか格闘技の試合が開催されるホールとかは水道橋駅側の階段を下りたところにあって完全に隔離されている。あっちの人はめったに階段を上ってこない。嘘だとおもったら見に来てごらん。

  35. 3535 匿名さん


    現実的に避けてる人、多いですよ。

  36. 3536 匿名さん

    後楽園のあたりは谷底低地の歩道を塾のバッグをしょった子供がたくさん帰っていくのを見れるよ。坂の上の人は車で送迎しているけれど、大変そうだよ。変な人に路駐しているところを写真に撮られてこの辺の掲示板に晒されるし、本当にかわいそうだ。低地に住んでいれば歩いて帰ってこれるのに。

  37. 3537 文京区民

    >>3530 匿名さん

    高台ではあるが戸建てでも相続ではない。
    住んで2年なんだけど、勘違いも甚だしい。
    文京区に対し、ネガティブなことを書くと、こういう人がいるから嫌なんだよね。
    低地はハザード引っかかるので対象外。

  38. 3538 匿名さん

    都心に比べると地味だね。都心へのアクセスは良いが、ショッピングセンターないし、買い物には困っている。

  39. 3539 匿名さん

    >>3531 匿名さん
    これ完全同意です。ブランド校に通った知人の
    お子さんも、散々教育重課金したのに平凡な大学に。

  40. 3540 名無しさん

    文京区で便利なのは、豊島区寄りのエリアです。スーパーもいっぱいありますよ。パチンコ風俗等の嫌悪施設もセットでついてきますが。

  41. 3541 匿名さん

    >>3539
    中学受験の時にどれぐらい偏差値があるか、というのが案外重要。小学校入学時の成績は生まれ月や遅咲き早咲きの素質などが関係して来るので案外当てにならない。小学校のうちにどれだけ仕上げるかを公立の小学校の教師に期待するのはやめておいた方がいい。お金を払って有能な教師のいる塾に入れたり、余暇を作って子供と接する時間を長くとって情操を伸ばすことが地味だが重要。

  42. 3542 匿名さん

    >>3538
    >>3540
    そんな不便なところに住んで我慢していないで小石川二丁目とか一丁目のマンションに住みなさいよ。東京ドームシティのSCラクーアには無印良品もユニクロもABCストアも入っているしスポーツジムも温泉もあって近所の人は毎日リゾート気分で楽しんでいるよ。豊洲のララポやお台場のパレットタウンやヴィーナスフォートにも負けてない。本当に便利だよ。

    >>3537
    の区民さんもどうしてそんなに不便なのかよく考えてごらんよ。
    なんで文京区にはあなたのような世を拗ねる者が出てしまうのか。

    これは明治時代や大正時代にどうしようもない乱開発が行われた結果なんだよ。
    風情があるとか歴史を感じるとかいう無責任な言葉で誤魔化してきた、不便さや危険を正す再開発こそが文京区が本当に区民に愛される土地になるための鍵だと思う。将来はともかく、利便性を考えるなら今は高台の「高級住宅街」の戸建てよりも低地のマンション一択だと思うけどねえ。

  43. 3543 匿名さん

    文京区役所のあたりでちょっと観察してごらん、大塚とか関口とか本郷とか湯島とか不便なところからお買い物や娯楽のためにぞろぞろバスに乗っていっぱい人がやって来るよ。文京区は東京ドームと区役所がその中心で、そこから離れれば離れるほどに価値は下がると考えていい。高台の静かな住宅街が良いという人は、不便があっても文句を言ってはいけないと思う。それもまた味わいと満足できる人以外は住んではいけない。特に文京区においては。

  44. 3544 匿名さん

    しかし、本駒込の文京グリーンコートの名前が出てこないのが寂しいねえ。
    あの辺に住んでいる人も結構便利だとおもうんだけどね。
    大和郷みたいに碁盤の目のような広い道が通っていて広い庭付きの屋敷が建ち並ぶような場所に住んでいる人は谷筋の庶民に嫉妬なんてしないんだろう。不動産ってのはつくづく現地踏査が重要だと思う。歩けばそこが本当によい住宅街かどうかはすぐにわかるはず。

  45. 3545 匿名さん

    今のうちに文京区の家を売って豊島区新宿区に引っ越すのもありといえばあり。港区渋谷区は生理的に受け付けない。

  46. 3546 匿名さん

    文京区には不便な場所がある。坂道があって、階段があって、ベビーカーや障害者、老人などの弱者の移動を阻む障壁があまりにも多すぎる。狭い道を軽ワゴンが走り回って盲人を轢きそうになったのを一度見たことがある。風情とか情緒とかいう前に、こういう街が本当に住みやすいのかよく考えるべきだよ。一部の土地は区画整理を終えて広くて安全な歩道付きの道があるのに、一部はあいかわらず大正時代のままの町割りで、住宅も老朽化し危険極まりない。電柱の地中化も一向に進まない。このまま震災で更地になるのを待つのか?何人の犠牲者が出るのだろう。

  47. 3547 匿名さん

    >>3545
    どこから引っ越すかしらないが、路地裏のどん詰まりみたいなところの宅地を売っても、矢来町とか早稲田では同じ面積の土地は買えないと思うな。神田川沿いの最寄駅が都電の駅しかないところとかじゃないと厳しそう。

  48. 3548 匿名さん

    >>3547 匿名さん
    本郷です。

  49. 3549 匿名さん

    豊島区新宿区もスプロール化で文京区以上のグチャグチャなところもあるから、再開発できれいになったところを買うといいよ。グチャグチャなところからグチャグチャなところに引っ越すんじゃ何やっているかわからない。

  50. 3550 匿名さん

    >>3546 匿名さん

    港区にもあるよ
    青山、乃木坂とか
    グーグルマップ見ながら自転車に乗っていたら、階段に当たること多い
    パークコートタワー乃木坂の辺り確認すると良い

  51. 3551 匿名さん

    赤坂のパークコートタワー、麻布十番のパークコートターも裏手は戸建てが密集しているよ

  52. 3552 匿名さん

    坂や階段を再開発で順次減らして不動産価値を高めている区とほったらかしにして風情があるとかほざきながら惰眠をむさぼっている区とでは大きな差があるね。あるかないかという話ならどこの区にだって探せばどっかにあるよ。姿勢の問題。

  53. 3553 匿名さん

    区画整理とか道路を通すとかだけでは誰もが割をくっちゃうよね。そこで富久クロスみたいなタワーを建てれば周辺住民の住戸を立体化して資産の目減りをかなり緩和することができるし広い土地が空いて緑地公園の確保や公共施設の建設も可能となるだろう。本来土地の足りない都心においてはタワーを建てることは緑地帯や公共空間を増やすために有効な手段なんだよね。町おこしとか単純な営利を目的として輸送力の劣った小さな駅前に無駄に何本もタワーを建てる愚かさと、危険で不便な木造戸建て密集地の解消のために必要最低限の数を建てる賢さとでは大きな質的な差異がある。高い建物が全部ダメだみたいな頑固者は都心における安全や住環境の改善にも反対しているということを理解するべき。

  54. 3554 匿名さん

    道路はダメだ通さないぞ、なんて言っている人たちが一番不便で危険な住環境にあるというのは何かの冗談かね

  55. 3555 匿名さん

    パークコート本郷の辺りは、そのうち纏まるかもね
    あと、小石川の坂上の三井のパークアクシス辺り
    区の再開発計画に入っても5年は用地買収にかかるでしょ
    10年後は待つかな
    野村も権利不明者がいるんでしょ
    パークコートタワーのスレに地権者の書き込みあったね

  56. 3556 匿名さん

    >>3551 匿名さん
    麻布十番のパークコートタワー裏は再開発でオフィスとタワマンに区画整理されます。

  57. 3557 匿名さん

    >>3556 匿名さん

    クリーニング屋と八百屋なくなるの?

  58. 3558 匿名さん

    確かに春日にはパチンコ屋も東京ドームも馬券売り場もありますが、毎日行くわけじゃないので別にいいです

  59. 3559 匿名さん

    こんなマンション知っていた?
    息子がどうなったのか気になる

    https://cowcamo.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8...

  60. 3560 匿名さん

    レジェンドは十分だけど、自主管理はなんとかならない?

  61. 3561 匿名さん

    春日にはクイーンズ伊勢丹、成城石井、ダイエー、ドンキホーテと一通りそろっているし、ピアゴとかまいばすけっとみたいな小スーパーとかコンビニ、薬局も何件あるかしれないぐらいあるけれど、ファッションセンターしまむらは茗荷谷にしかないから本当にうらやましいな。

  62. 3562 匿名さん

    ハンコ屋とかパン屋とかケーキ屋とかチョコレート専門店とかオープンエアーのテラス席が魅力的な大箱イタリアン、カフェにファミレス、ありとあらゆるものがある春日だけど、キャバクラとかホストクラブ、ファッションヘルスとかはないから新宿とか池袋とか秋葉原には負けるなあ、あー負けた負けた、くやしいなあ(棒読み)。

  63. 3563 匿名さん

    店を出すときには商圏調査をするものなので、クイーンズ伊勢丹とか成城石井ができたってことはそういう地域だってこと。しまむらができたってことは、おそらく茗荷谷駅の春日通側の責任というよりは、裏側の責任だとおもうな...住んでいる人口が全然少ないもん。住んでいる人が貧乏だとまでは思わないけど、一般的に来てくれたらうれしいなというレベルの店を出すには致命的だよね。

  64. 3564 匿名さん

    再開発で、たくさんの人が住めるようになったら、ああいいう高台住宅街には、きっと大金持ちがたくさん住んでいるんだろうなあと想像するので、すごいいい店が来ると思うよ。

  65. 3565 匿名さん

    >>3557 匿名さん
    小山橋のところの商店街はなくなって、そのうちいくつかの店は再開発後のビルのテナントとして残ります。

  66. 3566 匿名さん

    >>3562
    文京区らしい地味子を集めたデリヘルがあってほしい

  67. 3567 匿名さん

    文京区は低地の方が明らかに買い物や駅へのアクセスなどの利便性は高いね。
    高台の中では文京グリーンコートのある本駒込巣鴨間の大和郷とその周辺地域も住みやすそうだけど、あとは大したことないかな。

  68. 3568 匿名さん

    >>3566 匿名さん

    デリヘルは大塚だよ
    お手伝いに行った事務所と同じビルに待機所あった
    嫌悪施設は全て豊島区に任せているから
    便益だけを享受するのみ

  69. 3569 匿名さん

    水道橋の歓楽街だって千代田区にお任せだしなあ...文京区ずるいかも

  70. 3570 匿名さん


    文京区は不細工なママさんが多いですね。

  71. 3571 匿名さん

    確かに化粧の濃い人とかド派手なファッションの人はあまり目にしないかな
    これって夜の蝶が住んでないからじゃないかな

  72. 3572 匿名さん

    >>3571 匿名さん
    そういうのが好みなんですか。
    小石川の近所の湯島に行けばいくらでもいるような気がしますが。
    >>3570 匿名さん
    美人は文京区には住みたくないでしょう。
    そう言えば先日逮捕された50人レ◯プ魔も小石川に住んでいましたね。

  73. 3573 匿名さん

    >>3572
    >小石川の近所の湯島

    地図も読めないのかいな

  74. 3574 匿名さん

    50人強姦魔ですか…
    文京区は昔から猟奇事件が目立つエリアですね。

  75. 3575 匿名さん

    >>3567
    そうだね、文京区の高台は住宅街なのに至近にスーパーができないというところが謎だよね。

    本駒込駅の近所にはスーパーが三軒もあるし最近マンションに侵食されているとはいえ商店街もあるからね。実際大きな家もたくさん建っているしあのあたりは高級な感じがするね

  76. 3576 匿名さん

    文京区はもう少し再開発をすすめて、せめてそれぞれの高台に一軒はスーパーを作ってあげないと免許返納後に餓死する老人がでるかもよ。

  77. 3577 匿名さん

    環状3号線を通して沿道の容積率を緩和、緑地帯を整備してそこの余った容積率を使って高層マンションを建てることで、地元の人もそこに住めるし、バリアフリーの安全な住戸で余生をおくれることは、地元の老人にとっても朗報だろう。ご近所さんと昔と変わらずお隣り同士で町会のつきあいもお祭りも昔と同じにできればいいね。若い人がたくさんコミュニティに加わって地域も活性化するだろう。お店もできるだろうし、地域の価値も高まるだろう。

  78. 3578 匿名さん

    いつの間にか低地に負けてるんだよね。変わることを拒否している間に。

    低地にはありとあらゆるお店と駅があるのに、高台にはあまりないよね。

    本駒込、茗荷谷、本郷三丁目近辺以外はあまり大した利便性はないね。本郷三丁目はスーパーはないので単身者向きかな。ファミリーは無理。

  79. 3579 匿名さん

    文京区の中でも住環境や生活利便性のレベルは大きく異なるのでよく考えて買いたいね。
    店が多いのは圧倒的に後楽園周辺。買い物の便とか交通の利便性ならここ一択。

    緑が多い環境や人気の小学校区にこだわるなら茗荷谷駅近辺。

    戸建てを建てて家のガレージに大きな車を入れたい人は接道に注意したい。目の前の道は広くなっていても、大通りまでの間に狭い部分がデコボコとあって大型車が入れない場所が結構ある。地図だと路地のように見えて実は階段だったりすることもあるので車が入れるかしっかり道を検討する必要があるだろう。住宅地に例外的に広い道が通っている場所があるが、そういう場所はかなり高級で滅多に出ない。

  80. 3580 匿名さん

    これから文京区を探す人は、今後再開発やマンション開発が進む地域がどことは言わないが注目だよ。答えを知りたい人は検索してね。

  81. 3581 匿名さん

    変われないところが劣化して腐っていくのは別に文京区だけの問題じゃないよ。日本全国、どこに行ってもそんなもんだ。変われないまま老いて死んで朽ちていく。

  82. 3582 匿名さん

    私は、もう日本が駄目だと思っているけどね

  83. 3583 匿名さん

    文京区のマンションには他区に比べるとニューカマー外国人が少ないのがありがたい
    差別ではなく事実として、ゴミ出しルールも守れない住人が多いと資産価値が下がる

  84. 3584 匿名さん

    文京区はマンションが建てられる場所が少ないからマンションの価値が高まるんだよ。

    なにしろ後楽園駅近マンションも反対運動で潰されるぐらいだから。ちゃんと建てられるマンションは他の地域と比べて稀少に決まっている。

  85. 3585 匿名さん

    だからと言って危険な木造戸建て密集地対を放置してもいいということにはならないだろう。マンションの価値を高めるためにわざと放置しているとか言うならともかく。

  86. 3586 口コミ知りたいさん

    文京区で、これが困るってところって何ですか?
    うちは団子坂の近くで坂道が本当不便です!それ以外に何かありますか?

  87. 3587 匿名さん

    文京区だけのことではないけれど、電柱だらけで危ない。ただでさえ狭い道に飛び出て立てられているので慣れないと車を擦って傷つけたりするので要注意。道が狭い住宅街が多いのも困るかな。道の広い場所に建っているマンションに住んじゃえばいいんだけど。

  88. 3588 匿名さん

    もう文京区民でないけど、小石川2丁目に住んでいて不便だった事は、コンビニが遠い事だった
    住宅街にコンビニ作れないんだよね
    大通りに出て歩くか、坂降りて駅に向かわないといけなかった
    何気に行って帰ってくると30分ぐらい経ってた
    静かで良いとこともあったけどね
    今は一階がスーパーのタワマンに引っ越して便利さを痛感してるよ

  89. 3589 匿名さん

    小石川2丁目、後楽園駅徒歩1分程度の場所の道路です
    本当に狭い道

    1. 小石川2丁目、後楽園駅徒歩1分程度の場所...
  90. 3590 匿名さん

    >>3589 の写真の左手の電柱に巻かれた保護用スリーブの表面のクローズアップがこれ

    もはや満身創痍と言ってよいでしょう

    1. もはや満身創痍と言ってよいでしょう
  91. 3591 匿名さん

    太陽のない街が、この21世紀にまだ残っている。これはどげんかせんといかん

  92. 3592 匿名さん

    >>3589 匿名さん

    坂下の寿司屋のとこね
    君やらしいね

  93. 3593 匿名さん

    教会に交通事故で死んだ姉妹の記念碑を作るお金はあっても、歩道を作るお金はないのはなぜだろうと常々疑問に思っています。なぜですか?

  94. 3594 匿名さん

    高台のお屋敷街だけよければいいのですか?そうなんですか?

  95. 3595 匿名さん

    マンション反対運動するより再開発をした方がいいんじゃないですか?

  96. 3596 匿名さん

    偉い人がいっぱい住んでいるなら、これぐらい改善してみせてください。

  97. 3597 匿名さん

    日差しがいっぱい当たる広いお庭に住む高貴なみなさんが、日の当たらない街の人を救う、美しい話じゃないですか。虎さんなら、偉い、そうでなきゃ、社長!なんて禿頭をピシャピシャ叩くところですよ。

  98. 3598 匿名さん

    >>3588
    お屋敷でも建てるならともかく、狭小戸建てはマンションよりはるかに安くなってきているので、今後は経済的にマンションが買えない人の選択肢になっていくでしょう。基本的に駅から遠かったり、店がないのが住宅地ですから。駅近は陸蒸気が汽笛をあげて煤煙をふりまき、貨物列車の荷物を上げ下ろしする人足がぞろぞろいたり、彼らを相手にする安いキャバレーとかがあって、酔っ払いが嘔吐したり喧嘩していた時代なら、その方が住環境がよかったんですけどね。

    コンビニがあって、駅までフラットアプローチで近くて、という現代のニーズからは完全に外れています。

  99. 3599 匿名さん

    木造とかせいぜい鉄骨造の戸建ては構造的にも脆弱ですし、そもそも基礎杭など打たない方がふつうなので台地上に建てるしかないのです。一方で鉄筋コンクリート造で基礎杭を打っている堅牢なマンションはどんな場所でも安全に建てることができます。低地の駅まで近い低地沿いの地盤が今一つの場所でも、軟弱地盤をくり抜いてその下の地層に基礎杭を打ってさらに堅牢にするなんて芸当もマンションならできます。低地の水害がーとか言う人がいますが、戸建ての個人が慣れない下手なやり方で土嚢をつんでも流されて水に浸かるのがオチですが、マンションなら訓練を受けた管理人が土嚢を正しく積む、あるいは止水板や防水シャッターを配置してあればスイッチひとつで水を防ぐなんてこともできます。

    要するにマンションは戸建てなんかより遥かに優れていて、条件が悪い場所でも快適かつ安全に住むだけの対策ができるものです。文京区に住むならマンションに住みましょう。

  100. 3600 匿名さん

    文京区はおかしな人がたくさん住んでいる気がするよ。普通は戸建てに住んでいる人は、戸建てがいい、マンションに住んでいる人はマンションがいい、そうやって棲み分けるのが普通の地域だと思うんだけど、マンションに住むのは間違っているとか他人の価値観に介入しようとするあたりが、おかしいと思う。どちらもそれなりに一長一短があるのにね。成熟した住宅街がどうとか言って、道の狭い木密地域を正当化したりとか、何かが狂っている。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸