東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 3701 匿名さん

    スタジアムやアリーナを含めた迷惑施設は、海外では郊外にあるのが普通だと指摘されてますね。

    世界最大級の場外馬券売り場も近いですし、人が住むには嫌悪施設が悪目立ちします。

  2. 3702 匿名さん

    新たに歌舞伎町を作るような開発にはならないと思うけどね。読売グループや三井不動産といった錚々たる大企業が関わる巨大開発は、東京都や国も巻き込んだ大開発になる予感はある。

  3. 3703 匿名さん

    >>3701
    >郊外にあるのが普通
    というんだけど、この辺の文京区ネガは中央線の外側(北側?)は郊外の括りだったと思ったけど。

  4. 3704 匿名さん

    迷惑施設であるドームを移転するのは都心部では不可能かと。
    間違いなく住環境が悪化しますから、反対運動や住民投票でリジェクトされるでしょう。
    郊外に移るのは、読売巨人軍が認めないですし…。

    結局、嫌悪施設の引き取り手を探すのは難しい、というのは世の常。
    幸い、野球にはシーズンオフがありますから、ドームに関しては大規模修繕による数十年程度の延命は容易でしょう。

  5. 3705 匿名さん

    まあ再開発となると揉めるのが文京区の常だけど。そろそろ腹を括って環境を改善させるといいよ。周辺住民が参加して前向きに話を進めれば悪いようにはならないと思う。最近の流行で緑地帯の整備はかなり進められると思うよ。

  6. 3706 匿名さん

    ドーム球場の建て替え場所としては黄色いビルのある一角が面積的には最有力かなと思う。

    いずれにせよなんでも反対で邪魔しても、おそらく反対派の意にそぐわないものができると思うので、ここはぐっと大人の顔になってよりよい再開発になるように一緒にやってほしいな。

    そしてその次は環状三号の整備、公共緑地整備と市街地再開発だ。

  7. 3707 匿名さん

    人間の寿命的に気が遠くなる年月がかかるでしょうね

    その頃には超都心部は未来都市化してそう…

  8. 3708 匿名さん

    次世代に良い環境を提供できれば本望だよ

  9. 3709 匿名さん

    次世代と言ってもすでに定住・永住が死語に近いですからね。

  10. 3710 匿名さん

    ノートルダム大聖堂は1163年に着工し、1345年に最終的に完成したそうだね。サグラダファミリア教会は1882年に着工して2026年竣工予定だそうだよ。良いものにするには時間をかけないとね。規模が大きければ、なんでも反対みたいなへそ曲がりな人とかとてつもない高額の対価をふっかけてくるような人も中には一人二人混じってしまう。中にはレジスタンスが趣味みたいななんでも反対派みたいなのも他所からやってきて介入しようとしてくるだろうし、あるいはそういうのをけしかけておいて、そいつらを止めてさしあげましょうと反社会勢力みたいなのが介入してくるケースもあるだろう。でも、それに負けたら消防車が活動できないような場所の地震で潰れそうな可燃性の高い小さな家に独居老人が住んでいるような、弱者が理不尽な死を選ばなければならないような不条理なことがいつまでたっても放置されることになる。

  11. 3711 匿名さん

    何かを訴えているのだけはわかりますが、長文すぎて内容がわからないですね。

  12. 3712 匿名さん

    わからないのではなくわかりたくないですね、再開発は弱者のためにあるのです

  13. 3713 匿名さん

    >>3706
    コロナで収益性の悪化している東京ドームホテルを潰してスタジアムを作る、という情け容赦のないプランもありますよ。

  14. 3714 匿名さん

    三井はホテル事業もしているので、その間にホテルマンを三井系ホテルに出向させて身分を保証して人材を維持するという作戦もできます。帝国に配属されるグループとかガーデンホテルズに配属されるグループとで悲喜交々なドラマがあるかもしれません。妄想すみません。

  15. 3715 匿名さん

    他のスレで紹介されていたのでこちらにも転載
    https://news.livedoor.com/article/detail/19306089/

    郊外の高級住宅街が沈没だとか
    若い富裕層は戸建てではなく気楽なマンションライフを好むようになったとか
    戸建ては空き巣や強盗の心配もあるし、庭付きならメンテナンスが大変。文京区の戸建て住宅街も駐車場だらけで屋敷が潰されてもできるのは賃貸住宅ばかり。

  16. 3716 匿名さん

    高級でも利便性が高いところは問題ないけど、問題は利便性が低くて高級だとか思い込みの激しいところだよな。坂がいっぱいあって、擁壁だらけの人工地盤住宅街とか

  17. 3717 匿名さん

    共同印刷の株主総会用資料がネットで公開されているのだけれど、第三号議案と第四号議案はなかなか味わい深い

    https://www.kyodoprinting.co.jp/release/2020/140_convocation.pdf

    三号議案は買収防衛策の廃止を求めるもの。
    四号議案は小石川の本社工場の土地をはじめとする資産の効率的な活用を求めるもので、読みようによっては活用できないなら売ってしまえと言わんばかりの文面。

    最近三井不動産の東京ドームへのTOBが発表されているが、時価総額の安めで都心部に優良な不動産を所有する企業の買収が行われたり、有効活用されていない不動産の売却を強いるようなアクティビストの活動がこれから目立つようになるかもしれない。かつてバブル経済華やかなりしころの地上げのように、令和の今は企業に対して資産の有効活用を迫るという形で"地上げ"が行われるようになるのかもしれない。

  18. 3718 口コミ知りたいさん

    >>3717 匿名さん

    広い土地は貴重だからもっといた方がいいと思うけどね
    日本赤十字みたいに、コンペで定期借地権マンションにすれば良い

  19. 3719 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  20. 3720 匿名さん

    >>3718
    まあ日本赤十字は公益性の高い法人で企業でないから自己資本利益率は関係ないとおもうんだけど、営利企業的にはやはり土地を開発して利益をあげていかねばんらないからね。借地権を設定したらどんなに頑張っても地代以上の利益は上がらないので、株主的にはブーイングでしょ。

  21. 3721 匿名さん

    >>3720 匿名さん

    そこじゃなくて、手放しちゃいけないということが重要
    一番収益性の高いプランを選べば良い
    2000年代に手放した企業は、失敗したと思っているよ

  22. 3722 匿名さん

    >>3721
    不動産単体の売り買いだとたしかにそういう事も言えるのかな。
    でもぱっと思いついただけでも二つの面でそれは問題があって
    1)安い時代でも土地を売って得られた資金で将来の不確かな不動産値上がりよりもより確実かつ高収益な収益事業を立ち上げられたのではないか
    2)遊休土地を遊ばせておく事で、本来そこで得られるべき収益事業での利益が失われたのではないか
    こういう批判は株主からあってしかるべしだし、十分活用されていない土地があることで、本来より魅力的になるはずの地域の経済活動や住環境改善の停滞が起きる点でご近所さん的にもあまり歓迎できるものではない。

  23. 3723 匿名さん

    確かに中小企業とかだとより条件の良い融資を受けるために、土地のような資産があることは有利だと思うんだけど、上場企業の場合はかならずしも銀行から借りる必要ないと思うんだよね。むしろ余計な資産があるよりは投資を積極的に行って収益力が上がった方が株価も上がる。土地とか無駄にもっておけばPBRが割安になって、業績が良かろうが悪かろうが買いが入るから株価安泰、というのはちょっと経営的に堕落していると思う。

  24. 3724 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 3725 匿名さん

    文京区の地価が下がっているそうな
    https://lifullhomes-index.jp/info/areas/tokyo-pref/bunkyo-city/sale/to...

    もっとも、文京区がダメかというとそうではなくてマンションは上がっている
    https://lifullhomes-index.jp/info/areas/tokyo-pref/bunkyo-city/

    要するにクズみたいな細かい土地がたくさん安く売りにでているということ。
    当然、大きな家は建たないし、下手すると接道が階段で車が乗り入れられないひどいものもある。行政がちゃんと再開発や区画整理などの住環境の安全や快適さを改善させる施策をしないから、条件の悪い土地を泣く泣く廉価で手放す弱者がたくさんいたってこと。その辺のことをわかっているのだろうか。

  26. 3726 匿名さん

    駅から遠く店も遠く夜は真っ暗で空き巣の心配もある戸建て住宅街の評価が現代において下がっているのだから、戸建ての価値に固執する頑迷固陋な老人たちの土地が安く買い叩かれてもしょうがないといえばしょうがない。マンションのひとつも建つような土地ならば少しは上がりそうなものだけど。

  27. 3727 匿名さん

    マンションを建てようとすると大反対運動が起こる土地から真っ先に下がるわけですね

  28. 3728 匿名さん

    ル サンク のスレで、ああいう廃墟まがいの建物が残ることが地価の下落に結びついていないと強弁する人物は、本当に地価が下がった今、どういう弁明をするのだろうか。

    まあルサンク 廃墟のせいというよりは、土地の利用価値の問題ではあるんだけどね。

  29. 3729 匿名さん

    黄色い横断幕で包囲しても、そこが駐車場だったら意味ないよね。
    マンションを建てなければいいんだから。何十年でも待ちますよ、反対するあなたがあの世に行くまで。それとも伝統芸能みたいに反対運動も子や孫に引き継げますか?多分襲名はムリだとおもいますよ。

  30. 3730 匿名さん

    番町も反対してるじゃない
    考えてることは同じじゃないかね

  31. 3731 匿名さん

    いやぁ
    パークコート小石川、まじシコいはーーーW

  32. 3732 匿名さん

    ジャグジィでニャンニャンするべ

  33. 3733 匿名さん

    自己紹介ありがとう(笑

  34. 3734 匿名さん

    あら、タワマンうらやまし?w
    ジャグジーシャンパンパーティさそってやるよ?w

  35. 3735 匿名さん

    マンション住んでいてマンション反対運動とかいう妙なことをやる人もいるからなあ。あなたのマンションが近隣から日照や眺望を奪ったのを返してからやったらいかが。

  36. 3736 匿名さん

    >>3730
    少なくとも番町みたいに成熟した住宅街を実現してから言ってください。文京区はカオスです。

  37. 3737 匿名さん

    反対運動やっている人の住んでいるマンションってだいたい年季が入って古ぼけている。建て替え話が出た時に、反対運動してやろうかしら。

  38. 3738 匿名さん

    週末になると鉢巻しめてメガホン行進してるやつら、割と文京区民が多いんじゃないかと思ってる

  39. 3739 匿名さん

    昔は革新勢力って現状を変えるのが目的だったんだけど、今はすっかり保守化して現状維持が目的なんだよね。文京区の高台にある結構な広さの屋敷に革新勢力のポスターが目立つのは多分そういう事なんじゃないかなと思う。

  40. 3740 匿名さん

    埋め立て地もダメだし
    高台もダメ
    文京区にはまともな場所ないのか?

  41. 3741 匿名さん

    高台だって土盛造成地という埋立地だらけなんで...

    まあこれは文京区に限った話ではないけどね

  42. 3742 匿名さん

    まあ駅とのフラットアプローチが確保できている道が碁盤の目のようにきっちりと揃っている高級住宅街か、しっかりと基礎を打った信頼できるデベロッパーの作ったマンションぐらいしか文京区での選択肢はないと思った方がいいだろうね。

    実際に地価が下がっているし。
    https://lifullhomes-index.jp/info/areas/tokyo-pref/bunkyo-city/sale/to...

  43. 3743 匿名さん

    埋め立ては、ないんだよね。
    近いか遠いか、高いか安いか、良いか悪いか、そんなことに関係なく、埋め立てはないんだよね。

  44. 3744 匿名さん

    そりゃあんたの趣味でしょ。自分のフェティッシュを同様に他人が崇めるとは限らないよん。

  45. 3745 匿名さん

    そもそも文京区の低地は埋立地じゃないから。由緒正しき陸地なんで誤解のなきようお願いいたしますね。少し調べればわかりそうなものだけど。

  46. 3746 匿名さん

    鋭いカミソリのような尾根を突き崩して(岩盤や岩がないローム層だから鋤や鍬で容易に突き崩せる)谷に土をボンボン入れて、時には火事でできた瓦礫をボンボン放り込んで土をかけて均して作った平地に平屋の武家屋敷とか僧房とか軽い建物が建ち並んでいた場所の地盤がいいなんて口が裂けても言っちゃいけませんぜ

  47. 3747 匿名さん

    >>3746
    それは谷底低地ではなくて、台地のところですね。

    三階建ての戸建ては建つのですが、安定地盤まで遠いので、湾岸よりも杭が長くなりますねえ。豆腐地盤の上ではさぞかし長周期地震動の影響は大きいでしょうね。まあ平屋の木造ならぺしゃんこにはならないと思いますが。

  48. 3748 匿名さん

    再開発やマンション開発が盛んな文京区の谷筋はこれからますます発展するでしょうね。
    人口が増えれば商店も増えて、便利にもなってますます住みやすく変わっていくでしょう。

  49. 3749 匿名さん

    海から遺跡はでんわな
    これずっと言ってるのにスルーするよな

  50. 3750 匿名さん

    文京区小石川一丁目遺跡ね
    https://www.sankei.com/region/news/170319/rgn1703190002-n1.html
    弥生時代からはじまって、奈良平安時代の水路や畔、江戸時代初期から幕末に至る大名や秦も御御家人の屋敷の遺構がつながっていて、まるでトロイアの遺跡のように遺構が何層にも重なっていた。小石川一丁目が埋立地だなんてとんでもないんだけどね。

    ちょっと残念だったのが、ルーブル美術館みたいに遺構を保存して子供達に見せられるような工夫ができたらよかったな。
    https://4travel.jp/travelogue/10300632

  51. 3751 匿名さん

    >>3749
    縄文海進の時代には海だったけどね。
    でもその時代の事を言っているんじゃないよね :-P

  52. 3752 匿名さん

    何も小石川一丁目が全部埋め立てってわけではないのだろうね。
    杭の長さとか見ても再開発タワマン作ってる場所辺りだけっぽい気がする。
    小石川大沼埋め立てないと40メートルも杭打たないだろうし、調べると文献もいくつかある。 
    無断転載になるから文献の引用はひかえるけど、興味がある人は少し調べれば出てくるよ。江戸の大火でできた大量の瓦礫を利用したという記録が紹介されている。

  53. 3753 匿名さん

    弥生時代の遺跡とか出てますよね

  54. 3754 匿名さん

    もし沼だったら半魚人でも住んでいたんじゃないか?UMAの骨でも出てくるんじゃないか?
    住んでいたのは弥生時代の人だよね。
    谷地だから堆積層が厚いのは当然だけど、水戸中納言が沼地に住んでいたとしたらなかなかスキャンダラスだと思うんだけど、違う?

  55. 3755 匿名さん

    埋立地に住むというのは日比谷入江を自ら埋め立ててそこに豪邸を建てて幕府に恭順の意を示さざる追えなかった大名達のような立場ということになるが。歴史的に整合するのか?

  56. 3756 匿名さん

    研究者さんのブログでも
    https://chinchiko.blog.ss-blog.jp/2009-07-14
    平川と小石川の合流点は水道橋より南なんだけど

  57. 3757 匿名さん

    リンク先の図表2を見れば関東大震災の時に震度7だった地域は神田川の千代田区側、南の方だ。
    https://gentosha-go.com/articles/-/20612

    小石川大沼の位置はおそらくそこで間違いないだろう。

  58. 3758 匿名さん

    てか、地盤がちゃんとしている文京区のまともな高台の人でマンション反対運動に血道を上げている人はあまり聞かないんだけどね。大半は外部から来た反対運動のプロというかそういうのを趣味にしている人たちだよね。煽られてその気になって、自分たちの住んでいる土地の不動産価値を下げて、何が面白いのか知らないが。騙されているんじゃないかと心配になるよ。

  59. 3759 匿名さん

    幻想の砦の中で滅んでいく美学、高橋和巳の小説のようで美しいと言う人もいるが、そういうのに巻き込まれる人はたまったもんじゃないな。

  60. 3760 匿名さん

    コロナ下で戸建てが売れてるっていうのに、戸建て住宅街が自慢の文京区は地価が下がっておりますね。
    https://lifullhomes-index.jp/info/areas/tokyo-pref/bunkyo-city/sale/to...

    公示地価はここ20年で最高なレベルに上がっているそうな
    https://tochikatsu-iroha.com/selling-real-estate-selling-land-bunnkyou...

    評価の高い良い土地は売りに出ないで、クズみたいな安い土地が出ているとしか思えません。
    文京区だから全て良いわけではありません。こうした土地は再開発で土地の欠点を無くしてあげるしかありません。どことはいいませんが、土地の価格が下落し続けているどこかの住宅街の再開発をするべきです。

  61. 3761 匿名さん

    小さな家を売って老人ホームに入ろうと思ったら、二束三文にしかならないと聞いてがっかりする老夫婦、あるいは相続をしたものの負動産と化して困っている子供達、そんな悲劇が目に見えるようです。文京区はもっと区民のために汗を流しましょう。

  62. 3762 匿名さん

    文京区結構新しく建物建ってるね
    てか坂下通りに小さい有料パーキング増えすぎ
    全部合わせたら30台ぐらい止められるかも(笑)
    駅から遠い歩いて1時間かからないような短い通りにそんな需要ないだろ
    てか豊島岡霊園のほうにでかいアパートでできるみたいだね
    大塚5丁目は標高だけなら文京トップクラスだし高さを競う文京区民にマウント取りやすそう

  63. 3763 匿名さん

    地盤がいいのは大塚6丁目の豊島ヶ丘御陵の裏あたりかな。
    地水地形分類図をみると護国寺駅近辺は造成の跡がいりくんでいてグシャグシャ

    まあ皇室関連の施設の近所だし、近隣で変な再開発はできないわな

    本駒込6丁目と千駄木5丁目とその周辺の高台地域はさすがにきれいなもの

  64. 3764 匿名さん

    最近小石川一丁目の再開発に刺激されてか富坂ぞいや安藤坂と春日通の交差点付近などマンション開発が始まっているね。本郷にも大きなオフィスビルがまた一つ建つし。文京区の南北問題がますます悪化しそうだ。

  65. 3765 匿名さん

    あとは今年度最大のサプライズと言える三井不動産による東京ドームTOBだな

    オアシスマネジメントの社長は本当に巨人のことを愛していたんだね。まさかすんなり受け入れるとは思わなんだ。

  66. 3766 匿名さん

    小石川一丁目の谷底低地が沼地を埋め立てた場所だということは、昔からの文京区民なら誰でも知っていますが。
    確かに最近、お上りさん、増えましたよね。

  67. 3767 通りがかっちゃったさん

    >>3766 匿名さん

    俺もお上り春日民の端くれだが、それくらい誰でも知っとるぞ。笑
    ニワカか?

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0206/2033/20197514634.pdf

  68. 3768 匿名さん

    東京ドームは一度大規模な再開発をしていて東京ドームホテルやラクーアの整備などを行ってきたんだけど、今回は全体のリニューアルを目指しているらしいので、何ができるんだろうって感じ。六本木ヒルズみたいな豪勢なオフィス、ホテル、レジデンスが入った超高層ビルが建つと言う方向性はおそらくあまりないと思うけれど、緑のあふれるボールパークができて、敷地全体を客が回遊するような大規模施設ができるのは間違いない。文京区の魅力は民間活力によってますます増していくだろう。

    もっとも、文京区議会や区役所、そして老人達はこういう流れをいろいろ難癖をつけて邪魔するんだろうなと今から予想がつく。悲しいことにね。

  69. 3769 匿名さん

    東京ドームの周囲には自由席の当日券を買う人を並べるための無駄なコンクリで固めた広場とかがあって、昔から無駄だなあと思っていた。当日券は事前登録申し込み抽選にしてしまえばああいう無駄な敷地はいらないし、開場を待つ間、グッズを買ったり飲食などをするような場所がもっとドームに近いところにあった方がいい。ラクーアは道を渡った向こうなので心理的に行きづらい。

  70. 3770 匿名さん

    地価の下落や建築費が値下がりしていることから、
    来年は中古マンションが下落するのは確定的だとプロのアナリストの意見は概ね一致しているけど、
    どの程度だろうかは未知数だし、個人のダメージもそれぞれだよね。
    例えば地価の下落幅が最も大きい 商業地 のマンションの下げはキツくなるだろうけど、もともと金融商品の性格の強い再開発タワマンは、買った人もリスク資産としては容認しているだろうし。

  71. 3771 匿名さん

    おや、土地代が値下がりして困っている人が迷い出てきたようですね。
    地域の価値をあげるために地元の皆さんががんばるしかないでしょう。
    他の地域を貶してもあなたの家の土地は一銭も値上がりませんよ、だって住みづらいから。
    ご健闘をお祈りしております、がんばってください。

  72. 3772 匿名さん

    スレタイに戻しましょう。
    文京区の住環境はどうですか?』

    ゴミとまでは言いませんが、暗鬱な雰囲気が常に周囲から感じます。
    春日に8年以上住んだ私の感想です。ご容赦ください。

  73. 3773 匿名さん

    文京区のマンションとか地域のスレッドには数年前から変な書き込みをする人が増えているけれど、文京区がよくなっていくことに強い警戒感と反感を感じているような感じがするね。文京区に住んでいて他の地域の発展が妬ましいのか、それとも都心から離れた不便な場所に妥協して買ったマンションより安くて便利なマンションが作られると今更知って後悔しているのかはしらないけれど、いくら貶したってだめだよ。現実が全てを物語っているから。

  74. 3774 匿名さん

    文京区という地域は、
    中の人の感想と外からの評価の違いが対照的ですね
    一番おもしろいのは、文京区民の排他的意識
    総中流社会の代表格のような人達が、都心を妬む構図

    手に入らぬショーウィンドウの向こう側を毛嫌いするような、相反する感情と言えますかね

  75. 3775 匿名さん

    確かに一部区民とみられる投稿者の排他的な言動については認めるしかないな、残念だけど。
    文京区に30年住んでいるが、こんな変な人が文京区に住んでいるとは思いもよらなかった。

  76. 3776 匿名さん

    有楽町、丸の内に嫉妬する住民なんて居るのか?
    それとも別の場所が有るのか?

  77. 3777 匿名さん


    嫉妬と憧れは違う気がするのですが。

  78. 3778 匿名さん

    憧れてるというか、文京区の住宅地の価値について過剰な思い入れがある人がいるということがイタイというか、なんというか...文京区民的に本当に申し訳ありません。

  79. 3779 匿名さん

    >>3778 匿名さん

    憧れてる人なんて居ないよ
    丸の内に住みたくないもん
    住んでる人間からすれば最高だからな
    もっと良いとこあれば、大体の所に住み替えるぐらいの収入あるぞ
    もう住んでいないけどな

  80. 3780 匿名さん

    都心ってそういうオフィス街を指してるんじゃなくて
    白金とか青山とか赤坂とか番町地区とかそういう地域のこと言ってるんじゃない?
    特に番町地区なんて文京の完全上位互換みたいなものだし

  81. 3781 マンコミュファンさん

    >>3763 匿名さん
    大塚6,5丁目は、区内で一番人気がない街のイメージ。

  82. 3782 匿名さん

    >>3781
    結局地盤とかハザードマップじゃないのよ、つまるところ。
    日常の買い物の便利さとか交通の便利さが勝るんだよね。

  83. 3783 匿名さん

    文京区不便じゃん。
    都心から結構距離あるし、ろくな買い物ないし。
    緑化率は低く、民度もオワコン。
    他人の子供を怒鳴りつけるジジイもいるよね。

  84. 3784 匿名さん

    >>3783 匿名さん

    もっと具体的に書いてくれないと
    何処からどこまでの距離よ

  85. 3785 匿名さん

    >>3780 匿名さん

    そんなとこ憧れないよ
    離れすぎてるわ
    三田線南北線の終点に憧れたりしないんじゃないかな

  86. 3786 マンション掲示板さん

    文京区世田谷区港区はイメージが実態以上に良いというか、お金持ち様が住むゾーンやお金持ち様の生活態度がまんま区のイメージになっちゃってんのよね。
    年収1000万あって、独身ならまぁそういう暮らしにも近い暮らしできるかもしれないけどそうじゃないならねえ。
    文京区なんて賃貸でそのへん住むならどうってことない東京の平均か利便性ちょい落ちくらいのレベルじゃないの。

  87. 3787 匿名さん

    >>3783 匿名さん

    同じ文京区内でも、湯島は、湯島駅、上野広小路駅、御徒町駅、本郷三丁目駅が徒歩10分圏内で、交通の利便性は非常にいいと思う。湯島駅から大手町駅まで4分だし。でも、湯島三丁目の繁華街が嫌悪施設か。

  88. 3788 匿名さん

    >>3787
    湯島三丁目でも不忍通りの西側なら繁華街がないのでおすすめかな。天神下交差点付近が駅距離の観点からも悪くない。

    湯島ハイタウンが建て替えになったら人気を集めそうだけどねえ、どうなるのかな。

  89. 3789 匿名さん

    >>3788 匿名さん

    湯島ハイタウンは、旧法借地権で借地期間が2030年までのようなので、10年後に更新するのかどうか。天神下交差点からの春日通りは拡張計画地で、周辺の関東財務局などがある国有地も絡めて湯島ハイタウンの敷地を整備できれば、インパクトは大きいけど難しそうだね。

  90. 3790 匿名さん

    文京区って夢を見る人がいないからなあ、現状でいいんだ、という強い思い込みでこれまでやってきた感じ。でもさ、家でも街でもそうだけど、不断に手を入れ続けないといつか朽ちて住めなくなるんだよ。

  91. 3791 匿名さん

    環状3号線の整備をしないならせめて区画整理ぐらいはやろうよ。
    消防車や救急車が入れるぐらいにはしよう

  92. 3792 匿名さん

    >>3789
    1969年の竣工で今年は築51年。借地期限の10年後には築61年...さすがに建て替えを考えないといけない時期ではありますが、国会議事堂という前例もあることですから、まだまだいけるのかもしれませんね。

  93. 3793 匿名さん

    湯島駅のあたりは環境はよくないよね。
    利便性ではクレヴィアは素晴らしかったが。

  94. 3794 匿名さん

    >>3793 匿名さん
    クレヴィアはまさに繁華街の近くでにぎやかだけど、天神下交差点から西側、切通坂を上ると静かになる。

  95. 3795 匿名さん

    >>3794

    天神下交差点に立ってみての感想が聞きたいですね。
    現地踏査されてますか?

  96. 3796 匿名さん

    >>3795 匿名さん

    現地踏査されると分かりますが、天神下交差点より東側の御徒町駅方面は歌舞伎町のような乱雑な繁華街で、明け方になると、破れた袋からはみ出たゴミが歩道に散乱していて時折臭いがきついことがあります。一方、西側の湯島ハイタウン前は歩道の定期清掃が行き届き、湯島天神横を通る切通坂は夜や休日は交通量が少なく静かです。同じ湯島でも、こうも違うのかと思うくらい雰囲気が変わりますよ。

  97. 3797 匿名さん

    不忍通りは一種の結界のような役割をしていて台東区から押し寄せる邪気を祓っているわけですね

  98. 3798 匿名さん

    >>3797 匿名さん

    そうかもしれませんね。天神下西側には湯島天神や旧岩崎邸庭園、関東財務局などの国有地があり、それらの緑地によって景観も保たれています。ただ、天神下西側にも一部、派手な看板を掲げたラブホテルなどのビルがあります。飲食店の撤退で空き区画が増えており、都道の拡張計画地に近いので、あの一帯が整備されたらより景観が改善すると思います。

  99. 3799 匿名さん

    台東区から押し寄せる邪気って台東区馬鹿にするなよ
    嫌悪施設とかいってラブホとかほかの施設を批判する前に
    消防車や救急車が入れない狭い道や木造密集何とかしろよ
    火事のリスクや建物崩壊のリスクを周囲に振りまく狭い道や木造密集のほうがよっぽど嫌悪すべきだろ

  100. 3800 匿名さん

    旧岩崎邸庭園は台東区だけどね。
    確かに湯島から押し寄せる邪気とは無縁のいいところ(笑)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸