東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

1. 3201 匿名さん

地権者が文京区から去ってくれるぐらいに文京区に愛着がなければタワマンを建てずとも再開発の用地はできるのだろうけれど、住人の文京区愛が強い分、そこに住み続ける方向でないと反対運動ばかりで何も先に進まない気がする。等価交換で現住所に近いところに同等かそれ以上の価値ある住居を提供するためにもタワマンを建てないといけないんだよな。

2. 3202 匿名さん

金沢に行ってきたけれど、再開発がだいぶ進んだね。長町武家屋敷跡とか見学してきたけれど、武家屋敷の敷地サイズもそのままに豪邸が建ち並んでいるのは壮観だった。昔の武家屋敷はお城の堀のように水路を周囲に作られていて、屋敷に入るのに橋がかかっているのだが、それがそのまま保たれている。多分小石川辺りの幕末の風景はこんな感じだったのだろう。でも我々の祖先がそれを全部壊してしまった。

3. 3203 匿名さん

長町の武家屋敷も明治維新後は庭が畑になったりしていたらしいのだけれど、破壊され切り売りされて労働者の住む不良住宅とかに変わることなしにそのまま現代の豪邸に姿をかえた。金沢は旧町名を復活させ、道路の拡幅や中心市街の再開発を進めながら、風致地区を指定して歴史ある建造物や街区を保存、整備して歴史の連続性を保とうとしている。再開発はタワマンを建てて街を根こそぎ変えるものだと誤解されているようだが、宅地化によるスプロールで明治大正期に破壊された歴史の痕跡を復活させるレコンキスタにもなり得るだろう。

4. 3204 マンション検討中さん

それより、石田ゆりこさんは文京区のどの辺りに住んでるのでしょうか?

5. 3205 マンション掲示板さん

本郷か小石川かなあ?
    昔キムタクが住んでたマンションとか?

6. 3206 匿名さん

その人のことはあまりよく知らないのでググってみたけど三階建ての家に住んでいるらしいね。商業、近隣商業、あるいは準工の地域ってことになるね。高台の住専の可能性は低そうだ。でもインスタは白金の記事が多いから、白金高輪付近でも条件にあう。

7. 3207 匿名さん

金沢でも武家屋敷はかなり破壊されて庶民の家に変わったんだけど
    武家屋敷跡として公開されている建物も、実は豪商が藩主を招くための迎賓館的建物を移築したもので、ほぼ同等の格式とはいえ実際の武家屋敷じゃないんだよね。
    https://japan-web-magazine.com/bukeyashiki-nomurake

文京区は明治大正期に徹底的に江戸の痕跡を破壊された地域なので、現代の子孫が原状回復しないといつまでたっても根無し草のまま。歴史と文化のまちが聞いて呆れる。先祖の悪行のツケを我々が払う必要がある。それには再開発によって当時の乱開発が作った住宅地を再整備する必要がある。

8. 3208 マンション検討中さん

>>3206 匿名さん
    なるほど。
    そうすると、本郷か湯島の辺りってことか
    白金高輪って南北線三田線あるから位置的には納得です

9. 3209 マンション掲示板さん

電車はさすがに乗らないと思う

10. 3210 匿名さん

江戸、屋敷、歴史、からの大規模再開発への飛躍が、何度読んでもわからないです。
    なんというか、歴史に対する眼差しが、観光客目線のような気がして。。
    実際に文京区で生活して見てきた実感としては、屋敷といえる規模の昔の住宅は、複数世帯や嫁入り前のお手伝いさん達が一緒に生活できるような作りで、必ずしも一世帯では使いやすくもない一方で、土地の相続税や固定資産税が高いことが原因で維持がきついもので、住む人の努力と出費でギリギリ維持できるレベルのものだし。
    歴史ある街というのも、特定の時代ではなく、連面と続くそれぞれの時代の建物や痕跡を見つけられる渾然一体とした街並みだし。
    もちろん、その中で、失われようとしているものを残し、かつ、災害をへらす努力は当然、現状の何倍もあるべきと思います。
    実際に少しでもそういう努力をしている身としては、そういう歴史と安全がどうしたら今後も維持できるのかが知りたいです。
    その答えが、再開発で戸建を潰し、地域全てを今の時代一色に塗りつぶし、江戸の屋敷と同じ規模の、戸建より占有面積の狭い部屋ばかりを集めた集合住宅を建てること(理想はともかく、現実はそうなりがちですよね)が、歴史を大切にすることだ、といわれても、それは将来広範囲が同時に老朽化・陳腐化することにもつながるし、テーマパークをつくりたいの?という感想しか持てないです。。
    (地域の活性化のため再開発に反対しているわけではなく、あくまでも歴史、屋敷からの飛躍が理解できない、という感想です。)

11. 3211 匿名さん

発想の転換が必要。池袋が住み良い環境目指した再開発を進めているので、文京区は池袋の代わりに風俗街を作ろう。地味で華がなくむっつりスケベな文京奥様は、国産熟女好きな男性達には需要があると思う。

12. 3212 匿名さん

>>3210
    もちろん、日光江戸村みたいな街を作るのではなく過去と現在を繋ぐようなシンボルになるようなものを一部に作るという話です。話の都合上強調したまでなので安心してください。

明治維新後の日本の近代化による江戸の否定、自由と独立と表裏一体した利己主義に基づく開発が行われたのが文京区であり、東京であったのではないかという思いが私にはあります。それは合理的でありながら、私たちの心のルーツとなる風景を否定し徹底的に破壊していった。

その成果物が文京区だけでないとは思いますが、狭い道と公共空間の乏しい電柱と狭小な住宅がゴチャゴチャと集まった住みやすいとは到底言えない都会の戸建て住宅街であると思います。他の区ではそれを解消するべく動いているのに、ただ文京区だけがそれを放置して、なるに任せている。

13. 3213 匿名さん

>連面と続くそれぞれの時代の建物や痕跡を見つけられる渾然一体とした街並み
    とおっしゃるのですが、これまでもどんどん破壊が進んでいます。

保存されているものもありますが、保存する価値のあるものを志ある法人が購入して所有しているもので、個人が管理するものではありません。それに歴史的な建物は客観的には老朽家屋ですから、ただ放置するだけでは危険でもあるでしょう。再開発によって適切な処置を施す必要があります。今のままでいいんだ、という議論は非常に乱暴な話です。

14. 3214 匿名さん

住みやすい環境を維持するために、都市は庭木のように、不断に手入れをする必要があります。それは個人の力ではとても負担の大きいことでもあります。個人の合理性にだけただ任せていけば古い建物は順次破壊され、手間のかかる庭は潰されて駐車場となり、販売の都合にあわせて敷地は小さく切り刻まれて切り売りされていき、市街としての統一性をもたないてんでんばらばらなデザインの狭小住宅が容積率建蔽率を使い尽くして建てられるでしょう。そしてあるものは住人の高齢化や経済力の限界によってメンテナンスを放棄され朽ちていくのでしょう。現代においてもまた、スプロールは現在進行形であるのです。その悪循環に終止符をうつのが再開発です。

15. 3215 匿名さん

個人が住宅を建てるということはこういう事件を生んでいます↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e8f0c2796f77d80bcea5f93044b8e9b80b31...

奇抜なデザインの建物が突然周囲の景観となんの脈絡もなく建てられて、所有者の高齢化に伴ってメンテナンスが行き届かず、荒廃した庭を晒している。豪邸でなくても、個人の家では実際によくある話です。

16. 3216 匿名さん

>そしてあるものは住人の高齢化や経済力の限界によってメンテナンスを放棄され朽ちていくのでしょう。
    を防ぎたいのは同じ意見です。
    一方で、下記について、地図で見ると点在レベルですが、数でいうと、まだまだ非常に多くの物件がほとんど個人や家族経営の商店レベルの意思と努力のみで手入れされ、保存され続けていて、しかし、やはり、きつい、という現実を目の当たりにしています。
    老巧化したビル群の再開発はもちろん必要ですが、これまで100年以上や100年近く維持し続けてきた家屋や商店の維持の最適解までが再開発とは、どうしても諦められない。
    諦められるなら、とっくに売って楽をしている、というのも、そういう所有者から聞く本音です。
    その個人の努力を、どうやったら将来まで肯定し続けられるのか?その答えが知りたいです。
    もちろん、それで粘ったあげく、最近でも多くの物件が建て替えられているのも現実です。
    でも、手助けもあまりない中で、まだまだ個人が諦めず維持されている物件もかなり多くあるのも現実です。
    >保存されているものもありますが、保存する価値のあるものを志ある法人が購入して所有しているもので、個人が管理するものではありません。
    >住みやすい環境を維持するために、都市は庭木のように、不断に手入れをする必要があります。それは個人の力ではとても負担の大きいことでもあります。

17. 3217 マンコミュファンさん

金沢去年数年ぶりに出かけたけどやはり特別に良かった
    イタリア人の団体客を見かけたけど、コロナ前にはイタリア人に人気があったそうだ
    あそこは空襲が無かったのが本当に大きい
    逆に市街地の9割が破壊された富山市なんかは古い町並みはほとんど残ってない
    北部の岩瀬地区なんかは豪商の家が残ってるし、高岡市なんかは川越あたりを
    遥かに凌駕する街並みが残ってるけどね

スクラップビルドを繰り返した東京では、旧市街の街並みを残すのは本当に困難
    ちょっと前に白山一丁目で旧産婦人科のお屋敷から標本の人骨が多数見つかったけど
    あのお屋敷も接道が取れてないからどうなることやら

18. 3218 マンコミュファンさん

文京区には小石川後楽園と六義園という貴重な大名庭園がある
    まあ上手く活かしたいよね

19. 3219 匿名さん

>>3216
    多分駆体の耐久性を考えるとそのまま保存するのはちょっと難しいものがあるでしょう。看板の金文字が落ちたままになっていたりするのを見ると、やはり心意気だけではダメじゃないかと思います。これを建て替えて単なるビルに変えてしまうのではなく、その意匠を残すという形はあるでしょうね。貴重なもののいくつかは移築保存も考えた方がいいでしょう。台東区の旧吉田屋酒店なんかがいい例です。そのためには再開発で移築場所を開ける必要があります。

20. 3220 匿名さん

それは、これまでもずっと、おこなわれていたことで、結局、個人や持ち主の法人の努力と才覚、財力で、という話で変わりはないんですよね。
    ほぼ自助努力頼みの街並みの維持なので、それができなくなった結果がどうなっても、周りからとやかく言える筋合いではない。
    その結果が今の文京区の街並みです。
    しかも、移築先や行政の体力、財力も減りつつあり、以前よりも選択肢は減っている。

21. 3221 匿名さん

>>3217
    金沢は新幹線効果で市街地再開発が行われていて、道路の拡幅や電柱の地中化などが盛んに行われていました。ただ保存するだけでなく都市計画もまた進めていて街の近代化もわすれていないところが印象深かったです。学校が多いことも関係しているのか若い人がたくさん街をあるいていましたね、古いものと新しいものがいい感じでミックスされている街になってきていると思います。

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/data/open/cnt/3/20296/6/shindouro4_04...

22. 3222 匿名さん

朝陽館本館、本郷館...老朽化で取り壊されて近代的な集合住宅になってしまいましたね
    移築も保存も叶いませんでした

https://www.mecsumai.com/brand/story/report/018/
    https://www.homes.co.jp/archive/b-39511751/

23. 3223 匿名さん

世田谷区の旧尾崎行雄邸は、なんとか間に合うかも、という状況です。
    文京区だけでなく、東京は残そうと思った時の普段が大きく、難しいですね。
    m.facebook.com ? ozakiyukiohouse
    旧尾崎行雄邸保存プロジェクト - Home | Facebook

24. 3224 匿名さん

仮に篤志家がお金を出してくれて尾崎行雄邸を土地ごと購入できたとして、その後の建物や敷地のメンテナンスは誰がするのだろうか。その費用はどうやって捻出するのか。
    本来は命に限りある個人ではなく、自治体や法人が手掛けるべき案件。

これが仮に周辺地域の再開発で大きな地域の再生プロジェクトの一部として保存活動が行われれ、費用は開発地域の管理組合が予算化するとかいう形にすれば問題は解決する。多分、そこだけのピンポイントで個人の力で残そうとするとハードルはかなり高くなるだろう。残すべき建物は多い。

25. 3225 匿名さん

笑い話で、人類が死ぬたびに墓を建てて永久にそれを維持し続けたらいつしか世界中の陸地という陸地は墓で埋め尽くされて人の暮らす場所はなくなるという話がありますが、建築物を片端から保存していくということは難しいし、実際のところそうまでする意味があるかどうかはわかりません。費用的にもその時代を代表するマスターピースを残すことが精一杯ではないでしょうか。その場合でも明治村に移築された旧帝国ホテル本館の玄関部分のように、しかるべき郊外に移築保存することが現実的でしょう。少なくともその建っている場所ごと保存して近隣の地域の環境までまきこんで凍結してしまうのは違うような気がします。

26. 3226 匿名さん

>>3217
    イタリア人は古都が好きだよね。京都にもしこたま居た。
    八坂の塔の麓に有名なイタリアンがあって、京都がイタリアの州の一つだったらどんな料理になっただろうかというコンセプトには彼らいたく感動してたよ。

27. 3227 匿名さん

>3225
    >郊外に移築保存することが現実的でしょう。
    移築先も、財源が乏しく厳しいことが増えたとの実情を聞いてます。
    明治村のような施設では、似たような様式の建築はすでにあり、そうではなく実際に街並みの中で活きて使われているから意味がある、というものが残っている場合が増えたのもあると思います。
    >少なくともその建っている場所ごと保存して近隣の地域の環境までまきこんで凍結してしまうのは違うような気がします。
    これは、むしろ事実認識が全くの逆です。
    上記の尾崎邸の記事は、どう読んでもそのような捉え方はできないと思います。マスターピースは、地域にあり続けるからこそ良好な街並みが維持され、人も引き寄せられる、という考え方なのだと思います。
    それとも、再開発とジェントリフィケーションを是とする思いが強すぎると、近隣の地域の個人の既存住民たちは、排除すべき、入れ換えるべき、反対勢力にしかみえなくなってしまうのでしょうか?確かにジェントリフィケーションにはそういう意味合いが含まれるものの、さすがに再開発で、そういうことを推し進めたいわけではないですよね?
    このような建築物は、近隣の地域の住民達から望まれているから、個人も頑張っているケースが多いように見受けられます。
    そして、持ち主が変わっていくうちに、頑張ることをあきらめた段階で、近隣や識者、好事家からの建て替え反対の運動が起きる、というのが典型的なケースですよね。そこまでいく前に、どうにか多くの人が納得する形にしたいものですが。。

28. 3228 匿名さん

>>3227
    最近菅総理の発言で有名になった言葉で自助・共助・公助という言葉がありますが、歴史的建造物を残すという観点からすると国民全体の福祉のために使われるべき税金を原資とする公助をまず最初に持ってくるわけにはできないですね。自助もまた、個人の生活がかかっていますから限界がある。すると共助を頼ることになるわけですが、コミュニティの中でお金を出し合ってみんなで建物を保護するのかとなると、実際には自助と同じで皆さん生活があるので、口は出してもお金や労力の提供はなかなか得られないことが普通だと思います。その共助の中に、デベロッパーを引き入れて民間活力を活かせないだろうか、それには再開発だね、という現実もあると思います。決してコミュニティを破壊するためではないですよ。

豊島区渋谷区にもこうした民間の力を導入し税金の負担を最小限にしつつ最大限の効果を得ているではないですか。おそらく自覚はされていないようですが、他所者に対する警戒感が強すぎるのは考えものだと思います。

29. 3229 匿名さん

いまある老朽化し危険にすらなった、修復して単なる記念館にするぐらいしか使いようのない歴史的建造物を残すのか、それよりは朝陽館のようにその痕跡を留めた新しいビルに建て替えて歴史の連続性のなかにマンションを作るというのはよい選択肢だったと思います。

本郷館は記念プレートのみだったと思いますが、あそこを所有している人の生活のことを考えればやむ終えなかったように思います。地域全体の再開発のなかでシンボルとして残すべきものは残す、その中でどう残していくのか、移築してまるごとか、意匠を継承した外構デザインにするのか、あるいはそれ以外の何か、そういう検討がなされることで、もっとこうした歴史的建造物の保存の選択肢が増えるのではないでしょうか。

30. 3230 匿名さん

>3228
    再開発に対する警戒感は、私自身は元々持ち合わせてないので、将来のそういう選択肢のために参考になると思い、たまに質問をしてましたが、
    ・住民の入れ換えと従来のコミュニティの破壊を意味するジェントリフィケーションという言葉を無邪気に使う様
    ・旧尾崎邸の、今現在、最良の選択肢は何か模索している人たちの活動への心ないコメント
    は、さすがに時代遅れな感じがして将来の参考に全くならないというか、どうかな、と思ったので、3227はあえて意識的に、こんなこと言って再開発を進めて、反対運動を引き起こされても、あなたたちにその原因がありますよ、という具体的な警戒感を示して書き込みました。
    そういう、バブル時代に上の世代の人々の心に傷痕を残し、その結果、本来あるべき再開発さえにも上の世代の過激な反対を誘発する原因となっている迷惑な、あの時代の利益しか見ない過激な地上げ屋の心、時代遅れな考え方(もちろん、あの時代に地上げを進めた人たち皆ではないですよ。)をひきずってませんよね?
    という確認の意味の書き込みです。

31. 3231 匿名さん

まあ、明確にそれぞれのコメントの問題点を指摘していくのは気がひけたので婉曲的に書いた結果、かえって排外感と誤解させてしまったわけで申し訳ないですけれども。
    でも、朝陽館本館の方は明確にコメントしづらいものの、尾崎邸の方は、リンク先を素直に読むと、あのように受け取りようがないんですよ。
    だから、大丈夫かな?理解してコメントされているかなるかな?と。。

32. 3232 匿名さん

追記しておくと、尾崎邸の保存を主導している方々の一部は、各地の歴史を大切にした再開発に関わっている人たちですよ。。

33. 3233 匿名さん

>住民の入れ換えと従来のコミュニティの破壊を意味するジェントリフィケーションという言葉を無邪気に使う様

多分ジェントリフィケーションが起きることを過剰に恐れて先にすすめないことを言っているんじゃないんでしょうか。過去の書き込みを見ているとそこに住んでいる人を追い出すのではなく住居を立体化して公共の緑地などのスペースを開け、公共空間をふやして住環境を改善させたり災害時の避難スペースを作るという主張のようですよ。

34. 3234 匿名さん

でも、つっこまれても否定や撤回はされずに、既存住民の排外感情ばかり指摘されるから、不思議なんです。
    ジェントリフィケーションを是としているわけではない、とおっしゃられれば、それで問題ないのに。
    3227のコメントも、そういうわけではないですよね?という質問形式の確認でしたが、否定していただけず、残念でなりません。

35. 3235 匿名さん

なので、また、よく読んでください、理解されてコメントされていますか?
    と書いているんです。

36. 3236 匿名さん

まあ2?3日待ってみてはいかがですか
    すぐに書けないところにいるのかもしれませんし

37. 3237 匿名さん

そうですね。
    別に喧嘩したかったのではなく、知恵をお借りしたかっただけなので。

38. 3238 匿名さん

どうもお待たせしました
    いろいろ誤解をお与えしたようで
    >>3228 >>3229 の匿名です

>あの時代の利益しか見ない過激な地上げ屋の心、時代遅れな考え方
    バブル期の地上げで虫食い状態になって死にかかった新宿区富久町を救ったのもまた再開発でした
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/2154-2015-09-14-03-33-49

https://www.asahi.com/articles/ASHBC543LHBCUULB004.html

今はそういう時代ではないですよ。
    住民が積極的に参加して自治体や企業が協力しあって環境をよくしていくことが現在の再開発です。

39. 3239 周辺住民さん

ご趣旨と違うかもしれませんが、新宿区富久町と同レベルのものが春日にはできない(であろう)理由は、事業規模の違いでしょうか?
    もしこれほどの物ができていれば、区議会があのように紛糾することもなかったでしょうけれども。。

40. 3240 匿名さん

>>3239
    >新宿区富久町と同レベルのものが春日にはできない(であろう)理由
    おそらく小石川一丁目の再開発のことをおっしゃりたいのでしょうが、それぞれに経緯や立地条件も異なるのでどちらが良いとも悪いとも比較はできないのでは。

立派な高級マンションが建ったあの再開発は仄聞する限り関係者の皆様の熱い情熱と献身的な努力があってこその達成された文京区では稀有な再開発の成功例と言えるでしょう。あれほどあちらこちらから邪魔が入ったら私ならとっくに放り出しているでしょうね。

41. 3241 匿名さん

昔だとプロジェクトxとか、今なら情熱大陸とかで取り上げられるレベルだと思いますよ。

42. 3242 周辺住民さん

なるほど。難しいものですね。
    単に、区議会やこの掲示板で要望を出している人たちがいて、小石川一丁目では難しかったことが、新宿区富久町ではかなえられているように見えたための質問でした。
    確かに新宿区富久町でそれらの要望を出していたのは地権者でしたでしょうが、文京区でそれらの要望が出ていたのは地権者からではなく補助金がらみの話でしたので、経緯が違うと言えば、その通りですね。

43. 3243 匿名さん

私が推進したいのは環状3号線の整備です。
    環状3号線の予定地には寺社や古い街並みが残っています。
    しかしその一方で、本来木造戸建てには向かない軟弱地盤の地域や、浸水予想区域内に戸建てが密集しています。さらに消防車の通れない狭い道なども放置されていて災害に弱い街になっています。対策をしようにも道路予定地のため予算もつけづらく、建物の更新もすすみません。また、アフターコロナの防災においては避難所の三密対策などが必要とされ、避難所スペースの不足も問題視されつつあります。

広い避難所となりうる公共の公園緑地の確保や、災害に強い広い道路で結ばれた強靭な鉄筋コンクリート造の建物からなる街づくりが望まれています。環状3号線を通せばおそらく東京都からの予算措置も期待できますし、街並み整備を通じて古いものと新しいものが秩序をもって共存する美しい街並みが実現できると信じています。根津あたりの某古建築のようにちょんぎられることなく、敷地の移動によってきれいに保存できる可能性もまりますし、ひょっとしたら元の姿を取り戻すことすら可能かもしれません。

44. 3244 匿名さん

>>3242
    もし仮に補助金目的の事業ならば、到底この苦行は無理でしょう。
    熱意がなければできないことです

こういう誹謗中傷に負けないメンタルは見習いたいものです

45. 3245 周辺住民さん

>3244
    3242ですが、補助金がらみで、区議会議員が要望を出して区議会が紛糾していた事実を書いただけです。それも補助金を出す以上、彼らの仕事です。
    私が書いたのは、それで、やはり、地権者が要望するのと、区議会議員や周辺の人が言うのでは経緯が違うのだな、と納得した、と書いただけで、全く誹謗中傷はしていません。
    私の要望でもなければ、再開発が補助金メインで行われたとか、補助金目的で行われたなどとは、一言も書いていません。
    私は、はたから、大変だな、と見ていただけです。

一字一句、どなたにでもわかるように書かないと、再開発のネガティブ部分には触れてはいけないのでしょうか?戸建てや周辺住民に関するネガティブなことは事実と真逆なことでも、訂正されずに、たくさん書いてあるのに。
    疲れる掲示板ですね。。

46. 3246 匿名さん

文京区では道路拡幅は評判悪いんですよね。庭を取られたり、既存不適格になって同じ規模の家が立て直せなくなっちゃったり...

朝散歩をしていると、小さなレジスタンスを働いているお宅をしばしば目にします。ただでさえ減っている戸建ての庭の緑がなくなって、街の潤いも減じられているようにも思えます。こんな不毛なことをするぐらいなら一挙にブロック単位で再開発をして緑の溢れる住みやすい街に変えてしまえばいいのに。

47. 3247 周辺住民さん

そもそも、
    3245の続きです。何も考えずに投稿したら、たまたま、名前が周辺住民さんになっていましたが、私は、この掲示板で過去に、良かった例として挙がっている再開発をおこなった側の話を聞いて育っていますので、再開発の大変さは知っています。
    どうなったら住環境がよりよくなるか、事実を基に考えたくて質問して、納得した、ところでしたのに、無駄に敵を作ろうとしないでください。

48. 3248 匿名さん

文京区では再開発は長い、本当に長い年月がかかる。
    むしろそれがなぜなのか、不思議に思う人は多いだろう

49. 3249 匿名さん

それはパークコート文京小石川の話ですかね。
    言及は避けますが、あの物件は色々なTwitterで酷評されてますね。。。
    (私はそこまで最低な物件とまではいかないと思いますが。)
    小石川一丁目はバブル前なら坪300か400までで買えていた場所なので、あの建物にしてあの場所にあの価格というのがdisられている要因なのかな。

50. 3250 周辺住民さん

>3243
    環状3号線の道路と一緒に再開発となると、予定地の何倍も必要なわけですね。
    そもそも、予定地自体が、根津、弥生(東大)、向丘、ほんの少し西片、白山(東洋大)、播磨坂既設部分、小日向、水道、関口?までまたがっていますので、
    >3246
    のような現実もあり、難航しているのでしょうけれども。
    もし再開発するならば、本当は、沿線となる、根津小学校、誠之小学校、指ケ谷小学校あたりも、千代田区の小学校のように複合施設化できれば良いのでしょうね。
    現実には、誠之小学校単体の建て替えだけでもかなり難航して工期が伸びてしまっていますけれども。
    保存については、いくつか登録有形文化財が被っているのと、根津のあたりが、昔から防災学の講義でも例示されるほどでしたが、その一方で、愛着の強い人も多いのが難しいですね。
    そして、道路予定地については、いつかは、と覚悟している地権者もいるでしょうが、その周辺は、その覚悟がないわけで、過去の良かった再開発と同様、並々ならぬ努力で周辺の理解を得る必要があります。
    しかし、このような掲示板の中でさえ、本来反対派ではなかった人たちまでを敵視して誹謗中傷する方々が推進派なのであれば、とうてい無理、と思います。(正直、どの書き込みがどなたかわからないので、ときどき文体を真似た荒らしが混じっているのかもしれませんけれども、それを含めて説得する必要があるわけです。)

51. 3251 匿名さん

白山通り向かい側の本郷の再開発もその後動きがない

時間がかかりすぎだよ文京区

52. 3252 匿名さん

>>3250
    >敵視して誹謗中傷
    具体的にはどの辺ですか?

53. 3253 匿名さん

前段で賛同する風に発言しながら後段で意地悪な事をおっしゃるのはやはり後段の方が本音なのでしょうか?でも、私は優しいので、文京区を愛する人の側に立つつもりですよ。

54. 3254 匿名さん

私の再開発のコンセプトを少しわかりやすく説明しましょう。
    先ほど話題に出した根津の古建築、串揚げ屋さんなんですが、道路拡幅の時に取り壊す事なく、オーナーははみ出している部分を削り取って、残りの建物を残しました。

https://www.stroll-tips.com/hantei-nezu/

有形文化財を削り取って傷つける選択を強要したのは野蛮なやり口でした。建築全体の構造的にもだいぶ弱くなったのではないかと、将来が懸念されます。街全体を考えたら再開発事業を行って曳家で位置を変え、全体を保存するべきだったと思います。しかし、現実にはただ道路を広げるから退けろというだけだから、こういう悲劇がおきてしまうのです。道路を通すから出ていけ、ではなく、街をよくするついでに道路が通るとなったら多くの人の受け止め方は変わると思うんですけどね。ここまで言えばわかるのかな?

55. 3255 周辺住民さん

>3244のようなことです。
    一言、ご意志に反する内容に触れるごとに、3245、3247のようなフォローを入れないといけない。
    それも、普通に読めば、誹謗中傷には読みようがない内容を、再開発にネガティブと判断されたことだけは、脊髄反射のように、敵視して、やれ誹謗中傷されただの、地域住民の排外感情だ、などと騒ぐ人たちがいるわけです。
    下記のようなことを相手に言うのも、誹謗中傷と同じですよ。
    ・あなたは根拠のない誹謗中傷をしている。
    ・あなたは排外感情を持っている。(3150は私でしたが、排外感情持っていたら、こんなことを書きません。)
    しかも、ほとんどが、読み間違えが原因だったりする。
    どなたがそうなのかわかりませんが、さすがにもう、疲れたので離れます。
    知りたかったことはだいたいわかりました。ありがとうございました。

56. 3256 匿名さん

ちなみに串揚げ屋さんの店内に土蔵があって、お洒落な個室になっています。
    建築が好きな方なら一度は訪れたいお店ですので、GOTOキャンペーンが始まったらみんなで見学を兼ねて行ってみてください。それに万が一お店が潰れたらと思うとこの建物の将来もどうなることか...ちょっと怖いです。食べて応援してあげてください。個人の努力による建物の保存というものは、かくも脆いものです。

57. 3257 匿名さん

>>3255
    多くは語りませんが、おそらく読んでいる人の心にはそれぞれにふたりの会話になにがしかの思いが湧いたでしょう。
    それでよいではないですか。

58. 3258 周辺住民さん

>>3257
    最後に、確かに、結局、一番知りたかったことはわからなかったのでした。
    3254のようなケース、それでも、まだまだ頑張ってらっしゃる。
    それでも、オーナーにとっては究極の選択が迫られ、その中で頑張って
    残せる部分を残して活かし続けているわけです。
    一方、3222の別の選択をされた方もいますが、それも、苦渋の選択の中での
    最善をつくされたのでしょう。(投稿されたの、別の方ですよ。)
    3223は、3254と同様の考え方の方々による運動に見受けられますし、
    これまでの保存活動とは異なる、小規模の再開発に挑戦されているように見える。
    しかし、このような事例は、この掲示板では、冷淡にあしらわれているようです。
    私自身がお勧めするとしたら、3223や3254を選択したいものですが、
    それにはもちろん、様々な条件が必要で模索中です。
    しかし、3222のような選択肢しかないようなコメントの方がこの掲示板では大半でした。
    2人の会話とおっしゃいましたが、それだとお考えが全く一貫しないわけで、
    実際には何人の会話かわからないですし、ただただ、疲れた、というわけです。

59. 3259 周辺住民さん

上記は、3254でご提案の考えや、3223のようなことが実現できる条件、それが無理な場合の次善の策が知りたかった、という意味です。
    3254のオーナーの頑張りは素晴らしいものの、もちろん、毀損しないまま続けられれば、それに越したことはないわけです。

60. 3260 匿名さん

再開発賛成派の技あり一本というところか。

文京区の場合、街を良くするというよりは政治闘争の色彩が濃くなるのでこういう前向きな議論ができないところが残念だな。長野県の脱ダムの問題でも、脱ダムする代わりに堤防の整備など別な治水事業が必要だったのに、それもうまく行えず、脱ダムの結果水害が大きくなったという批判に晒された。ダムを作らせない、コンクリートから人へというスローガンが一人歩きして政治ショーになってしまった結果、最も大事な治水という観点が欠落してしまったことが大きな問題。

政治家が点数稼ぎで口当たりのよい事を言って受け入れられやすい事ばかりをしていると、最終的にツケを払うのはそこに住む有権者。震災や水害で大きな被害を受けかねない地域が残る文京区には、もう少し地に足のついた議論が必要なのではないだろうか。土嚢ステーションの前に戸建てが建っている風景を見るたびに、ゾッとしてしまう。

61. 3261 匿名さん

まだ悪夢から覚めていない文京区というわけですね

62. 3262 マンション掲示板さん

茗荷谷駅のサンマルク閉店してしまいました…

63. 3263 匿名さん

春日のサンマルクも少し前に閉店した。かなり見切りの早い会社のようだよ、ほかのカフェは閉店していないのにね。

64. 3264 匿名さん

コロナ後のこの時期にラクーアに一風堂の支店ができたし、どんどん潰れるかと思っていた近隣の飲食店もしぶとく残って営業中、人が住んでいて夜間人口がそこそこあるところは案外コロナショックにも強いんじゃないかな。テラス席のある某大箱イタリアンはむしろコロナ前より繁盛している印象すら受ける。悪いところばかりじゃない。

65. 3265 匿名さん

SUUMOの住みたい街ランキングってあるんだけど2013年ごろから行政市区別で毎年ランキングを出している。

それをみると、2013年とか2014年とかには武蔵野市とか鎌倉市杉並区なんかがランクインしていて、2016年ごろからはそうした市部とか隣県の自治体は消えて代わりに都心で従来あまり住宅地として人気がなかった渋谷区千代田区中央区などがランクインするようになった。港区世田谷区目黒区は最初からベスト3を独占しているが、4位以下はかなり入れ替わっている。

では我が文京区はどうかというと、2013年7位、2014年7位、2015年4位(ここがピーク)、2016年5位、2017年6位、2018年5位、2019年7位、2020年7位とランクは伸びていないで渋谷区新宿区千代田区の後塵を排している。港区などの上位常連区もポイントを大きく伸ばしている。どれも再開発が盛んで近年住環境の改善が大きい。多分そのラインで品川区豊島区が来年以降ランキングをあげてくるような気がするので、もっと順位は下がるだろう。もちろんランキングがより低い郊外もあるのでそれよりマシとはいえ、山手線の内側にある区としては見劣りがする結果だ。頑固に変わらないことで他の区よりも相対的に住環境が改善していないため、今はとっくに追い抜かされているというわけだ。井の中の蛙大海を知るべし。そろそろナルシズムもいい加減にしないと。

66. 3266 匿名さん

まあ港区はこれからもっと住みやすくなるだろうし、千代田区も同様だろうね。高さ制限なんて、これから建つ高層レジデンスの価値を高めるための陰謀だとも知らずに何を喜んでいるんだか。

67. 3267 匿名さん

紀尾井町ガーデンには自然がある。
    歴史的な建物がある

https://www.tgt-kioicho.jp/about/biotope/

古木の一本、古家の一軒を守れと叫んで得るものよりもずっと豊かな自然がある。
    明治神宮は練兵場の泥濘に人口的に植樹して造られた。

明治大正期の乱開発でめちゃくちゃになった街のところどころにある小さな緑を守るよりも
    一から作った方がもっと大きな緑と美しい風景と利便性の高い街になるだろう。目覚めよ文京区

68. 3268 匿名さん

千代田区にこんな場所がある。
    文京区の家の庭の緑よりずっと美しい。

1. 千代田区にこんな場所がある。文京区の家の...
  69. 3269 匿名さん

文京区にも緑はありますよ。千代田区港区と張り合う必要はないのでは。文京区は浮かれず地に足のついた賢者の選ぶ土地、という路線が良いと思う。

70. 3270 ご近所さん

>>3267
    あ、普段から庭のように使ってるけれど、
    夏だけは蚊に刺されまくるから注意してね。

71. 3271 匿名さん

元々、赤プリと同格なのはもちろん戸建ではなく、椿山荘、後楽園、六義園。確かにどれも緑はありますね。
    赤プリの紀尾井ガーデンへの再開発は素晴らしいし、大規模施設の建て替えではぜひ参考にして欲しい事例ですね。
    赤プリの曳き家の様子
    https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK2200H_S3A121C1000000?s=5

72. 3272 匿名さん

椿山荘の再開発はあるかもしれないけれど、今以上に緑が増える気がしない

73. 3273 匿名さん

文京区の問題点として、今後緑が増えるような気がしないところだと思う
    一方で未来志向の区は緑のおおい公共空間と高層ビルのコラボで都市の集積度をあげつつゆとりも追求している

あと十年から二十年もするとだいぶ差が開くだろう

74. 3274 匿名さん

広くてコンクリばかりのところ、どこかないかな( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

75. 3275 匿名さん

東京ドームシティの水道橋駅寄りの場所から、
    大観覧車ビッグオーのど真ん中にドーンと春日のタワマンが聳える画が撮れる。

76. 3276 匿名さん

>>3274
    文京区は明治大正時代に土地が細切れに開発された影響でビルも小さいものがおおい。
    広い土地は優良な緑地を持った土地が多く、開発でかえって緑地が減ることになる
    まず細切れの土地をまとめることが必要

77. 3277 匿名さん

>>3276 匿名さん
    ジャパンライフのオーナーの家が文京区と報道されてない?

78. 3278 匿名さん

>>3276
    真面目に書くと、防火地域は、一部を除き、コンクリートばかりの小規模住宅やオフィスビル、集合住宅が密集して、かなり老朽化してきている一方、解体費用も高額で建て直すのも個人オーナーや管理組合に負担が大きい。
    千代田区はまさに、この防火地域で再開発が進んでいる。まとめるにしても、それを真似すると緑が増えるのかも。
    準防火地域は、小規模でも意外と植物や公園が点在していて、緑が少ないとも言い切れないし、木造を個人で建て替えられるので、状況が異なる千代田区の真似は難しい。

79. 3279 匿名さん

>>3278
    マジレスありがとうございます
    確かに小規模ビルは老朽化するとよろしくないですね。昔工場だった廃墟一歩手前のビルが結構残っていて、アメリカ中西部ラストベルト地帯の田舎町のような風情の場所もあります。そうした場所が再開発されることは大きな意義があると思います。

ただ準防火でも庭のないマンションのような狭小戸建てが増えていて、むしろ植栽のあるマンションが建った方が緑が増えるという皮肉なことになっています。

80. 3280 匿名さん

そう、マンションで大幅に減る事例も、多少増える事例もあり、個別に見るとどちらの事例もあり、言い切れないです。
    ただ単に、防火地域以外の戸建は個人で比較的容易に順次建て替えられ、新規の流入需要もあるので、まとめるには、大規模施設の建て替えや防火地域の再開発よりも年数が大幅にかかり、地権者も多過ぎる。参考にするにしても、千代田区の防火地域とは違う事例でしょう、という話です。
    また、戸建の緑については、そもそも、文京区は道路に面する土地で、極力、土の露出を減らす方向で長年動いてきました。その何十年もの行政の努力の成果が現在のアスファルトとコンクリートの道です。
    その結果として、戸建住宅の緑は道路に面しない、外から見えない側に追いやられていますので、これも良いとも悪いとも言えないところです。

81. 3281 周辺住民さん

文京区の緑視率が比較的高く、それが区民の満足度にもつながっていると思うんだけど、それは比較的土地の面積に余裕があってしかも駐車場よりも庭を選択している家がまだまだあるからで、道に面する土地の緑を減らしたらますます緑が目につかなくなってしまう。これから10年20年建ったら文京区はかなり緑の少ない場所になるのでは。

82. 3282 匿名さん

個別に見ると、個人の選択もありますが、近隣からの土汚れや落ち葉に対する圧力も結構あるんですよね。
    区全体として見るなら、再開発の是非云々ではなく、まずは、景観法に基づき区が要求している仕様(戸建は長期有料住宅のみ)の変更を訴えた方が良いのかも。
    一応、植栽を要求しているものの、タイル貼りや駐車場を隠す方に重点が置かれており、集合住宅の劣化版を要求しているようにしか見えない。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0196/8954/2020414112921.pdf

83. 3283 匿名さん

またしても、小石川で地元住民が暴れてますね
    醜悪なタワマンによる景観破壊、日照権障害が主な主張のようですが・・・

本当にコミカルな区ですね、文京区って 苦笑

84. 3284 匿名さん

個人的には本郷あたりの高台にこういうのが建つといいなあ、と思っているけどね。
    あの辺買い物も不便だし、商業施設の一つも欲しい。

https://www.nikken-hs.co.jp/ja/projects/project117

ただ値段がバカ高いだけではなく、次の世代に誇りをもって引き継げる質の高いものが欲しいよ。

85. 3285 匿名さん

その規模だと、現実的な狙い目は、防火地域が広くある、本郷3丁目、2丁目、湯島2、1丁目辺りの中の、少し寂れた辺りかな。
    5, 6丁目の防火地域は細すぎて、すぐ横に木造住宅があるし。
    結局、本気でまとめる大資本があればの話に過ぎないけれど。

86. 3286 通りがかりさん

文京区はこのまま自分勝手な区民&やる気のない行政によって寂れていき、少子化で学校も減って老人ばかりになり、イオン系列の安っぽい店しかなくなるのがお似合い

87. 3287 匿名さん

現状、高級スーパーばかりが増えてるから、イオン系列の大きなのも増えてくれると、助かるのは助かるけど。

88. 3288 匿名さん

>>3285
    かつて森ビルが地上げしたのは港区の木造住宅地なわけで、できないわけがないと思う。
    木造住宅は地震で倒壊したり簡単に火がついたり、古くなれば腐ったり白蟻に食い荒らされたり、そしてあっという間に建物の寿命が来て一世代でその役目を終えてしまう消耗品。最近の戸建ての水配管って知ってます?今は鉄管じゃなくてゴムホース↓みたいなものですよ?
    http://suido-158.com/blog/?p=491
    いまどきの戸建てなんて、使い捨てライターみたいなもんです。マンションの方が遥かに堅牢で耐久性があり、植栽の緑も濃く、メンテナンスもお金をかけて長年月にわたって美しさを維持します。

個人的に言わせてもらえれば、細切れにされて乱売される戸建て住宅街こそが開発するべき対象だと思います。現代に今起きているスプロール化は次世代のためにも止めるべきです。

89. 3289 匿名さん

>>3288
    3285は、千代田区の防火地域の再開発の事例を真似するなら、という話に限定したレスですよ。

90. 3290 匿名さん

つマンションの配水管事情
    https://www.kubota-chemix.co.jp/blog/2016/07/07/26

91. 3291 匿名さん

耐久性悪そう...

92. 3292 匿名さん

コストダウンされるような安っぽいマンションは水道管もホースなんですね
    こりゃ大変です

93. 3293 匿名さん

東京ガーデンテラス紀尾井町
    https://www.google.com/amp/s/www.re-port.net/amp/article/news/00000474...
    ・旧赤坂プリンスホテル跡地の複合再開発
    ・旧李王家東京邸を保存・復元
    ・複合ビルと賃貸マンション
    ・敷地は54%を緑化
    ・9年越しで進めてきたこの事業には、“2つの未来”がかかっている。

六本木ヒルズ
    https://www.mori.co.jp/projects/roppongihills/history.html
    ・昭和50年代から本社建替えを検討していたテレビ朝日は港区に相談
    ・テレビ朝日と森ビルは地元への呼びかけを始めました。「テレビ朝日の建替え計画にあわせて一緒に再開発をやりませんか。」
    ・実に17年という歳月が流れ、ようやく完成しました。
    ・17年間はあまりに長い。
    ・住宅の鍵の引受けにきた組合員の中には親の位牌を持参してきた人が何人かいました。
    ・積極的に話し合いに応じてくれたお年寄り達の多くが完成までに鬼籍に移りました。再開発の中心になって進めてくれた再開発組合の理事たちもその多くが70代になっていました。
    ・再開発前に比べると飛躍的に安全な街づくりを実現出来たと思います。

94. 3294 匿名さん

つ市街地再開発事業
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/sai-kai.htm
    市街地再開発事業は、不足している道路・公園などの公共施設を計画的に整備するとともに、良好な生活環境を備えた都市型住宅の供給や、業務施設の近代化を図るなど、安全かつ快適な生活空間を創出する総合的なまちづくりを行うものです。

95. 3295 名無しさん

文京区民には再開発という概念が無いので無理無理無理無理ィィィ

96. 3296 匿名さん

そう。概念はあるだろうけど、年月を忘れてそうな書き込みが多いので、是非を問うにしても、もっと現実的になれば良いのに、と思ってのリストです。

97. 3297 匿名さん

時間がかかるから諦めが方がいいという意味かね
    それとも時間をいくらでもかけさせてやるぞ、やれるもんならやってみろ、という意味かね

なんか後者のような気がするけれど

98. 3298 匿名さん

文京区の残念なところは、情熱をもって再開発をやりとげようという人も少なければ、それを支援しようという人も少ないってところかな。地の利がいいから、なにをしなくても誰かが何かやってくれるだろうと言わんばかり。

99. 3299 匿名さん

地の利がいいからなんとかなるでしょ実際。現状でもこんなに便利で住んでいて不満はないと思いますよ。嫌なもの、嫌な場所、不便な場所がほとんどないのが文京区の良いところだと思います。

100. 3300 匿名さん

いや、住んでたけど、
    道も一本中に入ると、狭いし、行き止まりになるし、
    買い物と飲食が非常に不便だし。
    公園が貧弱だから子供の声を聴くこともない。

その分、落ち着いた雰囲気は気に入ってましたけどね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸