東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 大崎
  7. 大崎駅
  8. 住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2024-05-19 06:16:06

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大崎ウエストシティタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 1801 住民さん4

    >>1796 通りがかりさん
    しかもリースでしょう。リースによって現金購入よりも9年間で400万円くらい割高になっていると2018年(8期)の総会で参加者が発言していました。金利に換算すると9年間で6.6%で借金したことになります。今期スマイル債を1億円購入するくらい資金繰りに余裕があります(9年間の金利は税引きで0.7%強)。現金購入せずにリースしたことで6%弱の損失が発生しているわけです。

    私達の管理費を効率的に使っているとはいえないですよね。例の領収書偽造の件もあわせて緊張感がなさすぎではないでしょうか。気が付かないだけで他にも色々と無駄があるかもしれません。

    修繕費不足で将来管理費が値上げしそうで怖いです。

  2. 1802 通りがかり

    >>1801 住民さん4 さん
    何か勘違いされていますが、リースの筋悪の話とマンション住まいる債は、全く別ですよ。前者は、管理費の話、後者は、将来のために修繕費を定期預金にするか、債権を買うかです。
    前のマンションでも、修繕費で普通に購入していましたよ。危ないとか言う人が中にいますが、マンション住まいる債権がデフォルトなら、銀行はその前に潰れていますよ。銀行は、日本国債を山程買っているので、国債がデフォルトになっているはず。
    過去の緊張感なき活動=今もそうであると読めそうですので、緊張感を持たせるために、理事に立候補されたらいかがかしら。緊張感がなければ、領収書の問題なんぞ、発見されないと思います。

  3. 1803 通りがかり

    >>1800 住民板ユーザーさん7さん

    いいですねぇ~。一心亭さんがやめてしまって天ぷら食べられなくて、寂しい思いしてました。

  4. 1804 住民さん1

    >>1790 住民さん7さん
    そうなんですね。過去にそんな話があったんですね。
    私も子供が多いこと自体は活気があっていいと思いますし、虐待とは全く思わないのですが、これはマナーの問題というかなんというか…
    たしかにコンシェルジュさん達が可哀想ですね。
    親御さんが意識して子供に伝えてもらえればいいのですが…
    キッズルームの再燃を期待します…

  5. 1805 住民さん1

    >>1792 通りがかりさん
    たしかに、遊び場が少ないのはありますよね。
    お家の中でお友達呼ぶのは飽きてしまうのかな、それとも両親がリモート仕事中で騒げないのか、、、
    なんにせよロビーは待ち合わせや小休憩、外部とのちょっとした会談などで使用するのが適切かなと感じていました。
    マナーの問題かと思うので親御さんが意識して子供に伝えてもらいたいと思いました。(防災センターやコンシェルジュ以外の他人からの注意だとただの変人扱いとなりそうなので…)
    それか防災センターから文書をポストに入れてもらうとか…
    キッズルームの話し合いも再燃してくれることを祈ります。

  6. 1806 住民板ユーザーさん7

    >>1803 通りがかりさん

    ですね、
    3月下旬にオープンということなのでもうすぐです!

  7. 1807 住民さん4

    >>1802 通りがかりさん
    文章が短くて誤解を与えたようです。

    >リースの筋悪の話とマンション住まいる債は、全く別ですよ。
    →理解しております。リースした時点で資金繰りに余裕があることを示すために住まいる債を持ち出しただけです。
    8期に修繕費積み立て金を定期預金で運用していたわけですが、それを取り崩してLEDを購入すればリースで払う9年間6.6%の金利が節約できます。リースの実態は借金で購入しリース料として元利金を返済しているということはいいですよね。
    換言すれば、現金購入しておけば実質6.6%で運用したのと同じ経済効果があったという趣旨です。

    会計的には毎月の管理費から元利返済の形で修繕積立金に繰り込めばいいわけです。この程度の管理会計はエクセルでもできます。

    >過去の緊張感なき活動=今もそうであると読めそう
    →私が指摘したのは、偽造領収書を見抜けなかった前前記以前で、資金的に余流があるのに無駄な金利を払うリース購入、役立つ可能性が疑わしいタンク増設、などです。

    前期と今期の理事会は緊張感をもって活動されていると思います。
    理事会議事録で知っておりますが前期の理事長他の頑張りには感謝しております。
    もし現在の理事でいらっしゃるなら私の言葉足らずの投稿で不快にさせて申し訳なかったです。

  8. 1808 通りがかり

    >>1807 住民さん4 さん
    ご理解頂いているならば、問題ございませんが、理屈は理解している上で、あえて申し上げると管理費と修繕積立金の繰入の部分は、賛成出来かねます。何故ならば、少なからず過去に理事になった方の中には、こういう仕組みを認めることによって、重油タンクのようなコスト効果が怪しい不必要なグレードアップを画策する人が出てきます。なので、費目の範囲内での活動に制限すべきです。我々のマンションは、当初10年の間に悪い前例を二つも作ってしまいました。それもこれも、企画した人物もさることながら組合員の無関心が大きいです。総会で反対の声を上げようとも、既に決まってしまった事でした。

    LEDも、いつかは寿命が来ます。その時、過去の決議が如何に禍根を残す結果となったか、全組合員が反省すべきと思います。

  9. 1809 住民さん1

    電気代が値上がりしてる今、LEDにしたのは問題ないと思うけどね

  10. 1810 通りがかり

    >>1809 住民さん1さん
    LED電球ならそうですが、灯具そのものをリースで変更しているところに住民さん4さんや、私が問題にしているのですが。

  11. 1811 住民さん2

    横から失礼します
    実際に内廊下のLEDは楽天などで100径でパナソニックで1000円ちょっと径を調整するアダプタ入れても2000円位で購入出来ます
    今は多少値上がりしてるでしょうがそれでも3000円位かと思います
    うちの仕事場は自分で変えてしまいましたが基本的には電気工事士がやる仕事です
    でも実際は簡単です
    エントランスなどは高さが有るので交換に多少お金が掛かっても仕方ないですが本体の実売価格を知っているとあのリース料金は高過ぎると思うのが普通かも知れません
    今更言っても仕方ないですが あの当時もう少しアンケートとか取って意見を集う事をしていれば良かったと思います
    今の執行部はアンケート取るようになりましたね
    先日アンケートの紙が配られました
    だいぶ変わった様に思えます
    良い傾向だと思っています

  12. 1812 住民さん4

    >>1811 住民さん2さん

    今の執行部はいいですね。住民の意見を聞こうとする姿勢が素晴らしいです。

    >今更言っても仕方ないですが
    →2027年頃に9年のリース契約が終了しますが電球の所有権はリース会社にありますので、継続して使用したければ再リース契約を結ばなればなりません。つまりまた金利を払って割高のものを使用しなければなりません。所有権が当マンションに移る契約になっていれば問題はないのですが、過去の議事録を見ても何も書いてありません。所有権がうつらないなら、新品のLEDを人を雇って一斉に交換作業をしなければならず費用がかかります。それがいやなら金利を払う再リースです。

    最初からLEDを購入していれば防災センターの人に少しずつ入れ替え作業をしてもらえばよかったのですが。

    いずれにしろ今のリース契約終了時点にどうするかを早めに検討し後の理事会に引き継ぐ必要があるとおもいます。直前の理事会まで決めないといろいろば事情で再リースしそうです。

  13. 1813 住民さん

    2LDKなのですが電気代が高いなと思っていて電気の契約アンペアを見たら60Aになってました。50に落としたのですが、40でも足りるかわかる方いらっしゃいますか?一人暮らしです。よろしくお願いします。

  14. 1814 住民さん7

    子どもがうるさすぎるのは何とかならないですかね?

    マンション前で走り回り、通行してる人がいるにも関わらず、歩行者スレスレを横切ったりしています。

    ロビーのテーブルもほとんど埋まっていて、地べたに座り何かやっています。

    親は子をロビーに置いて、何をしてるのでしょうか?

    迷惑ですし、とても民度が低いのでやめていただきたい。

  15. 1815 住民さん5

    南口出口側に大きめのスーパーができる予定はないのでしょうか。
    あと、天埋エアコンを買い替えた方おられませんか?メーカーは変えましたか?

  16. 1816 通りがかり

    総会議案書がきましたね。昨年の立候補者多数から一転して、1人ですね。やはり、昨年は疑惑の解明を阻止するために、解明をしてくれていた理事の再選阻止のために仕組まれたのでしょうかねぇ。今年の1人は、通算経験年数が多いですね。この方って???

  17. 1817 住民さん4

    >>1816 通りがかりさん
    あの方でしょう

  18. 1818 通りがかり

    >>1817 住民さん4さん
    親子別人格ですが、よく出てこれますよね。

  19. 1819 住民さん7

    >>1818 通りがかりさん
    今年は、この掲示板静かですね。

  20. 1820 住民さん1

    毎年のことですが、七夕、季節感があっていいですね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

7,748万円

2LDK

47.27平米

総戸数 39戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

ディアナコート学芸大学翠景

東京都世田谷区野沢3丁目

未定

1LDK+S~3LDK

44.16平米~85.03平米

総戸数 35戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1LDK~3LDK

25.55m2~78.60m2

総戸数 37戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ディアナコート自由が丘テラス

東京都目黒区緑が丘2丁目

未定

1LDK+S~3LDK

45.02平米~85.04平米

総戸数 24戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸