東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
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住民さんA [更新日時] 2024-04-22 16:55:42

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

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大崎ウエストシティタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 1001 マンション住民さん

    また今回も結局良く解らずに承認する人が多く通ってしまうのでしょう
    確か最初か2回目の総会で住民の承認が半分以上?(2/3?忘れた)で承認出来るように規則を変えてしまったから実際は何でも通ってしまい非承認される可能性はよほどでない限り低い
    維持費のかかる中途半端感満載な施設に簡単に1億以上出して大工事するとは
    早い話がマンションの中にガソリンスタンド作る様なもんでしょ
    逆に火が心配だけど
    それこそ逃げられなくなる

  2. 1002 マンション住民

    重油はいらない派です。でも過去の事案を見ても全部通っているし、ペットトイレ・足洗い場など施工がセットのものも軽々と承認。承認できるように規則を変えてるのですか?回答の提出すらしない住民が多いらしいので、だったらもう結果は見えているのでは。

  3. 1003 マンション住民さん

    重油の件は一億以上かかりますので、実際必要かどうか大部分の住民はわからないですよね?
    例えば、メリットとデメリットの対照表を作って、皆のポストを入ればいかがでしょうか?

    説明会参加できるの方は少ないでしょう?そうだったら、その説明会は無意味だと思います。












  4. 1004 マンション住民

    非承認。
    保育園の前に危険物施設の増設、ありえない!

  5. 1005 マンション住民

    >1001
    「最初か2回目の総会で住民の承認が半分以上?(2/3?忘れた)で承認出来るように規則を変えてしまった」って本当?
    ネットで調べたら半数以上の賛成でいいものと、3/4の賛成が必要なものはマンション向けの法律(区分所有法というらしい)で決められていて、都合よく変更できないように書かれていました。
    まさか「何でも通せるように」法律違反をやっているということはないと思いますが。

  6. 1006 マンション住民さん

    過去の総会の議案資料は何処にプールされているのでしょうか?

  7. 1007 マンション住民

    >1006
    ココクルからOWCTのサイトに入って左横のインフォメーション→総会議事録で見ることができます。
    https://www.docanvas.jp/app/login_suisui.html

    IDは入居時にもらったパンフレットに書いています。分からなければコンシェに聞けばログイン方法を教えてくれると思う。

    他の方法は、コンシェにお願いすれば防災センターから取り寄せることができると思う。組合員は総会や理事会の議事録を閲覧する権利があるから。

  8. 1008 マンション住民

    16日までに総会への出欠届および欠席の場合は各議案への賛否を記入して出せとエレベータに張っていたがおかしくない?

    質問への回答が届く前に賛否の判断はできないでしょう。

    議案は何が何でも通すという態度が見え見えで、組合員軽視が甚だしい<`ヘ´>

  9. 1009 住民さん

    理事会が議題に挙げてる時点で、理事会では承認済みの話よ。中には反対の理事も居たかもだけど、多数決で。後はスムーズに進めるように票を集め済みじゃないの?これ洒落にならんよ。

  10. 1010 マンション住民

    住民の殆どは総会に欠席なするので賛否を書いた紙を出す。
    深く考えずに全て賛成をつける。理事会が出した案は全部通る。

    おかしな議案を成立させないには、反対しましょう、その理由はこれこれと書いた文書を郵便受けに入れるのがよい。そうすれば住民は一回は意識して検討する。

    理事会とは別に理事会を監視する有志の集まりが必要だね。
    おかしいと思うことは彼らが直接住民に訴える。
    そうすると理事会と住民の間に良い緊張関係が生まれる。

  11. 1011 マンション住民

    監視するより、解体したり、旧態依然の体制を変えるしかないでしょう。
    業務棟理事長・住居棟理事長などの特別な人達の報酬だけで年間230万超と聞きました。
    理事長報酬、副理事長報酬の金額を非公開はおかしいし、住民の資金なのだから透明性にするのは当たり前だと思います。
    自主管理する小さいマンション理事と違い、防災センターがある大型マンションです。
    出席するだけで破格の報酬は、他の大型マンションでもここまでの額はまずありません。
    出てもせいぜい年間2-3万程度。
    2年毎に自動就任するシステム、1期からいる古巣、指南役の管理スタッフ。
    一回理事をやったら当分立候補できなくする、管理スタッフを含め頻繁に入替する、他の大型マンションのように無償ボランティア理事にするのが妥当です。
    会計は2人いても、名目上のものでこの2人への高報酬も無駄になっているのなら外部の税理士会計士を雇った方がまだ有効なお金の使い方だと聞きました。

  12. 1012 マンション住民

    >1011
    威勢がいいけれどあなたは無報酬で理事に立候補する気はあるのかな?
    理事理候補者が少なすぎて輪番制の候補者までかき集めるくらいだから立候補すれば確実に理事にはなれますよ。
    理事会に入って中から解体してください。

    自分で理事になる気がないなら、理事の条件を悪くして誰かやってくれといっても、ばばを他人にひかそうとするのと変わりませんよ。

    是非、よくしてください。

  13. 1013 マンション住民

    ここは他のマンションにはない支出が多いのはどうして?

    ボランティアじゃやってられないのなら、せめて他のタワマンと同じ報酬レベルでじゅうぶんでしょ

  14. 1014 マンション住民

    >1013
    あなたが理事に立候補してもいいと思う報酬レベルはいくら?

  15. 1015 マンション住民

    いろいろなご意見があると思いますが、あまり「せこい」発言は見苦しい感じがしました。わたしたちが考えなければいけないことを代わりに理事の方々が考えてくださっているのでその対価として、お金をお支払いするのは普通で、こまかい金額のことまで口だしするのはいかがなものかと。

    ここは山手線3分の一等地、贅沢に緑を使用して豪華な共用部もあり、高級マンションの部類に入りますし、それなりの維持管理費を払うことは仕方がないと思っています。

    非常に個人的ですが、以前住んでいた、郊外の庶民的なマンションだったら、管理費300円値上げするだけで、あれこれ切り詰めてほしいとか考えてしまいましたけどね。

  16. 1016 マンション住民

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000114.html

    国交省が公表した最新版 「平成25年度マンション総合調査結果」(平成26年4月23日公表)によると、役員報酬制度を導入している管理組合は全体の約2割だけ。
    役員一律で支払っている場合の報酬は平均月額2.600円とのデータです。

    ここは月額30.000円だから相場をはるかに超え、さすが高級マンション。
    1億以上の支出も、セレブマンションならでは。

    セレブは口出しせず、疑問に思わず、なんでも承認しましょう。

  17. 1017 マンション住民

    >1016

    平理事の報酬は月額3万円ではなくて5000円ですよ。一月当たりの拘束時間は理事会と専門委員会で約4時間。時間給換算で1200円/時間なので決して高くはないです。

    ただし、専門委員会をサボり、理事会を半年間で4回出席すれば半年分3万円がフルにもらえます。何も発言せず賛成すれば、8時間座るたけで3万円ゲットできます。

    ちなみに私はタンクは反対です。

  18. 1018 マンション住民さん

    議事録見ました
    第一期総会で
    特別決議事項を4分3決議から過半数決議に変更
    要するに共有部の変更を3分2から過半数で変更出来るという事?
    (第三号議案)
    第一期三回臨時総会 3号議案
    理事長 月10000 副理事長 月8000 会計理事 月7000 理事月5000 監事 月5000 専門委員 月3000
    第一期四回臨時総会 5号議案
    理事長 月20000 に変更



  19. 1019 マンション住民さん

    私も議事録見ました。共有部の変更が過半数でできるように改められています。区分所有法では共有部の変更は3/4の賛成が必要ですが、規約で定めれば過半数でいいことになっています。法律が許す範囲でもっとも総会を通しやすい規約に変更したわけです。

    住民のほとんどは深く検討できる情報がないまま、アンケートに記入するような軽い気持ちで賛成に○をつけて提出しているのが実状だと思います。
    中途半端な計画でもこのやり方なら一億円の支出でも通ってしまうルールに危機感を覚えます。

    来年は本来の3/4に戻さねば。

  20. 1020 マンション住民さん

    8割のマンションが理事報酬なしのボランティア、2割が支給しても、誰でも一律平均2600円

    3/4で可決

    これが世の中のマンションの実態なのに、なぜこんなにも違うのですか?

  21. 1021 マンション住民さん

    保育園の場所に重油タンクを大工事して埋め込み何か事故があったら取り返しの付かない事態になるのでは?
    絶対反対です!何を考えているのか本気で腹立たしいです!
    しかも1億以上かけて管理費まで上げるなんて

  22. 1022 マンション住民

    理事長の報酬アップ、必要賛成票を3/4から1/2に下げること、全て一期の総会で決まっています。
    一期は竣工直後で、情報不足の少数の住民の賛成と多数の売れ残り物件(リーマンショック直後ゆえ)を抱えた住友不動産が持つ多数の議決権で規約を変更した可能性があります(断定はできませんが)。

    一期目の理事(の一部?)が将来自分たちの意向を実現しやすいように規約を変更したのかもしれません(断定はできませんが)。一期目の理事はどのように選ばれたのでしょうか。

    真実はやぶの中で今さら詮索してもしようがないでしょう。
    現在おかしいと思ったことは改めればいいだけですが、問題は住民の過半数にそのことを意識させる手段がないことです。

  23. 1023 住民板ユーザーさん3

    会議は本日ですよね?

  24. 1024 マンション住民

    可否回答書に部屋番号と名前を書かせるから、承認したくなくても〇にしてしまう心理があります。
    管理会社契約更新を非承認にしたり、非承認を多くしたら、目を付けられるのではないかと。
    管理スタッフは日頃から私達が想像している以上に、誰がどうしたのとやたら関心が高く、話をしたことがなくても顔で部屋を言い当てます。
    可否書は組合員だけにしか配られないのだし、コピー防止用紙(コピーするとまっ黒になる)にすれば、記名する必要はないはずです。
    6月中の数日のみ、メールコーナー内の宣伝パンフ棚を撤去して鍵付きの投票箱を設置すれば、本音で出せます。

  25. 1025 マンション住民さん

    議事録を見ると色々解りますね

    大まかの流れ
    1期2回臨時 21年7月25日 役員が決定
    1期3回臨時 21年9月19日 役員報酬議案~否決
    1期4回臨時 22年4月10日 役員報酬議案~可決
    1期総会  23年6月26日 特別決議事項を4分の3決議から2分の決議に変更
                管理組合役員等の選任方法の変更(役員の任期2年1回に限り再任可⇒住宅理事は6年まで可)
    3期総会  25年6月30日 管理規約改定(役員任期6年まで⇒再任を妨げない・理事長任期2年⇒8年まで)

    21年秋頃から入居が始まりました 
    改めて見直すと今理事長の任期が2年だったのが連続・不連続問わず8年まで再任出来る事に変えた様です
    驚いた
    いかに自分もちゃんと読んでいなかったのか良く解りました

  26. 1026 マンション住民

    「21年秋頃から入居が始まりました」とのことですが、1期の役員が決まったのは21年7月の1期2回臨時なので、分譲の住民とはほとんど関係ないところで1期の役員が決まったことになります。

    その役員達が1期の総会の議案に、報酬アップ、議案を通しやすいように特別決議を3/4から1/2へ変更、役員の任期延長、を盛り込んで総会を通したという流れですね。
    ますます1期の役員はどういう人たちがなったのか興味がわいてきました。

    それとリーマンショック後の不動産不況で、三井不動産の五反田近くのグランデは値下げして完売したのに、住不は売れ残っても値下げせず在庫を抱えたので住不がかなりの数の議決権を持っていたのではないかと思います。住不が1期役員の意にそうように賛成評を投じた可能性はあります。

    「1期4回臨時 22年4月10日 役員報酬議案~可決 」の議事録読みましたが、会場出席者127名が持つ議決権数が659個で一般の住民以外に大量の議決権を持つ法人を代表した個人が出席者に交じっている可能性大です。

    役員報酬アップの承認内訳をみると、承認率は52%でかろうじて承認されたという状況です。上の法人票はどちらだったのでしょうか。

    「1期総会  23年6月26日 特別決議事項を4分の3決議から2分の決議に変更 」の議事録を見ると大した議論なしです。
    承認率は84%で他の議案が95%以上と比べると低いですね。

    形式上の手続き面の不備はないにしても、その後入居した殆どの住民の意志を確認しないまま規約が維持されて、結果として住民の利益からかい離した状態になっていないでしょうか。

    総点検のいい機会だと思います。
    どう実現するかは難しいけれど。

  27. 1027 マンション住民

    >1024
    良い案ですね。

  28. 1033 マンション住民さん

    理事長を8年ってそんなにやりたい人が入るってことですか?扱う額が巨額だから私物化されたら大変です
    そう言えば自治会長が敷地内に派出所を作るといえらぶコラムで出ていたがあれは一体どうなったのですか?
    私たちの知らないところで私たちの施設を変えるなら
    それこそ総会で説明するべきであり案件に載せるべきではないですか?
    まさか虚言で外に向けて勝手に発信した訳ではないでしょ?

  29. 1035 マンション住民さん

    >1033
    どこに書いてあるか教えてください。
    いえらぶコラムを見ても項目がありすぎて探せません。
    宜しくお願いします。

  30. 1038 マンション住民

    全国の8割のマンションが無報酬で、しかも普通に当たり前にやっているのなら、ここの管理組合もそうすべきなのでは。理事長が2万円とか、よそのマンションと桁が違うのは、特別意識があるのか。

  31. 1039 住民さん

    何でこんなに削除されてるんですか?
    パトロールご苦労様です。

  32. 1040 マンション住民さん

    削除されたのは1026への攻撃、1026に成りすまして1026の印象を悪くする書き込み、これらに関連した書き込み。管理人には成りすましがバレバレだから不適当と判断したのでは。

  33. 1041 マンション住民さん

    役員報酬アップを決めた1期4回臨時の議事録によると、当時の理事会役員は「従前権利者」(いわゆる旧地権者?)より選出されており、役員報酬アップの議案を作成したのは「従前権利者」の役員だったことになる。分譲購入者出身の役員はこの臨時総会で選出されており議案作成にはタッチしていない模様。

    承認に必要な賛成を3/4から1/2に引き下げた1期総会の議案書では、「本来は過半数にて問題ない決議事項」なので規約を修正すると書いており、3/4の賛成を必要とした元の規約が間違いなので訂正しますと誤解されかねない説明になっている。
    区分所有法では原則3/4の賛成が必要、特に規約を定めれば半数まで引き下げ可能、と3/4が標準形と明確に書かれており歪曲も甚だしい。
    総会で大した議論がなかった原因は議案書の間違った説明が影響したのでは。


    住民の意思を確認することより理事会の方針を優先するという姿勢が明らかで腹立たしい。

    一億円の中途半端な計画でも1/2の賛成で承認できる仕組みがが出来上がった経緯はこういうことだった。

    皆さんも一期の議事録を読むといいですよ。色々なことが解ります。

  34. 1042 入居済みさん

    >>1026,1041は例の方じゃない?笑

  35. 1043 マンション住民さん

    >1042
    また管理人に削除されないようにね。

  36. 1044 マンション住民さん
  37. 1045 マンション住民さん

    いえらぶコラム 2016.3.3
    コピペです


    JR大崎駅前の開発でできた「大崎ウエストシティタワーズ」は、マンション管理組合が場所を提供し、周辺の企業と民設の交番を作る計画をしています。
    開設すれば地域の防犯に役立ち、マンションの資産価値にもプラスになるでしょう。
    「このエリアは働く人を合わせれば2万人に迫り、一緒に街を良くすることがマンションのためにもなる」と自治会長は話しています。」


    {マンション管理組合が場所を提供して周辺企業と民設の交番を作る計画をしています。}と書いてあります
    検討するのは良いと思いますがマンション管理組合が場所を提供するのにマンション住民には知らせず先に公に発表して総会で意見も聞かないってどう思います?
    それもなぜ場所を提供するとされる管理組合ではなく自治会が公言するのか理解できません
    マンションの場所を提供するなら私達全員の資産ですから少なくても所有住民には意見を聞くのが筋というか当たり前ですよね?
    それに周辺企業とは具体的に何処の企業を指しているのですか? そして提供する場所は何処ですか?
    せめてそのくらい住民に知らせてから公に発言して

  38. 1046 マンション住民さん

    「先に公に発表して総会で意見も聞かないってどう思います?」
    総会は管理組合の発表会です。わずかな質問タイムはありますが、今までのを見ると「貴重なご意見ありがとうございます」「後で調べます。後で検討します」です。
    1年に1回の住民総会は本来、住民の希望・意向・意見を積極的に聞くための場。通達なら文書で済むのに、高い会場料を使うだけのことがあるのでしょう。

    「それもなぜ場所を提供するとされる管理組合ではなく自治会が公言するのか理解できません」
    疑問をもっている組合員が多いと思います。特別な事情があるのでしょう。知りたいですね。

  39. 1047 マンション住民さん

    1044さん、1045さん

    ありがとうございました。

    見ました。ひどいですね。

    管理組合の計画は総会で組合員により承認されなければ管理組合の計画ではありません。
    承認されてもいない計画を管理組合の計画として発表すること自体がとんでもないことです。

    しかも発表したのが自治会長とすれば、住民の共有財産を勝手に一個人がこう使うつもりだと公言しているわけですから、ひどすぎます。

    怖いのはこういう宣伝が先行して、交番を作るのが当然、場所を提供するのも当然、反対するのは街の発展を邪魔し全体の利益を考えない利己主義者、という雰囲気ができて理事会や総会で反対意見を出しにくくなることです。それが狙いでしょうか。

    管理組合理事長は自治会長に厳重に抗議し、事の経緯と真偽をただし、もし書かれている通りなら謝罪と二度としないという誓約書を要求すべきです。そしてそれらをエントランスの掲示板に掲示するか、郵便ポストに投函するべきでしょう。
    なあなあで済ませていたらいっこうに改まりませんよ。

    それと、昨年この掲示板で、テレビの取材に対して自治会長が管理組合の活動を自治会の活動のように発表したと批判されていました(617から635あたりまで)。同じ自治会長でしょうか。
    もし同一人物なら、その時に理事長がきちんと抗議しないから、味をしめて何度も似たようなことをやるのだと思います。

    理事会と理事長には厳正な対処を求めたいですね。

  40. 1048 マンション住民さん

    どうしたもんじゃろの~
    理事長任期も2年から8年にちゃっかり規則変えてますから
    このままだとまた理事長やりますよ!
    先が思いやられる

  41. 1049 マンション住民さん

    自治会長は理事長経験者ですか。

  42. 1050 マンション住民さん

    >1048
    自治会長は理事長経験者ですか?

  43. 1051 マンション住民さん

    >1045
    民間交番って地域住民が常駐し、パトロールなどを行う拠点にするあれでしょ。高齢者サポートとか、子供の登下校の見守りとか。地元有志の暇な高齢者が集まって運営なのか・・・

    都会のこんな駅近のマンション敷地で、治安が悪い街でもなく、コンビニ前で騒ぐ若者がいるわけでもなく、放置自転車があふれているわけでもないのに必要性がありますか?この不景気に地元企業が地元住民のために、資金協力する?地元有志達のバイト代、心づけ代も?

    結局、マンション住民だけの資金で設計施工費、人件費が使われることになれば、また1億超えなのだろうか?

  44. 1052 マンション住民さん

    >1051
    民間交番ってそういうものとは知らんかった。仲良しクラブの寄り合い所みたいなものか。

    いらんわ、そんなもん。

    来年の総会の議案書に潜りこまないように監視せんといかん。
    議案書に乗せられたら最後。
    1/2の賛成で自動的に可決の仕組みが出来てるからな。

    勘弁してくれ!!

  45. 1053 マンション住民さん

    この掲示板は理事の書き込みが多いですね。
    管理組合に不信をもっている組合員との二極化。
    毎月の貼り出される報告書?(理事会議案)は表層でしかないので、けん制せず、教えていただきたいですね。
    一部の人に私物化されないためにも。

  46. 1054 マンション住民さん

    元共@党の議員さんらしいので
    共@党は日本共@党みてもわかる通り委員長は党内でも選挙せずに全て密室談合で決めます
    今の委員長の独裁体制はもう16年も続いていますよね
    トップに行くその実態はまさに権力争いで党員すら選ぶ権利が有りません
    そして全てがトップダウンで上の決めた事を実行する
    それが共@党の実質なのでその環境の中に長年居たとすると民主主義の発想が一般人とずれていても可笑しくないのです
    いすれにしても住民には何も知らされない間に物事が決まって外に向けて発表するのはいかがなものかと思います

  47. 1055 マンション住民

    昔の職業からというより、人間性では?
    自分の手柄にしたり、なにかをしようとする時には大義名分が必要だから
    それは何にしているのかと考えたらコピペのコラムに出てますね。
    「マンション住民の利益になる。マンション資産価値が上がる」

    自治会がやりたいこと、計画していることは自治会の資金で独自にやればいい。

  48. 1056 住民Eさん

    >1050さん
    常連理事君は回答拒否のようですよ。
    1期からの旧地権者は住宅棟・業務棟・店舗棟と満遍なくいて、親子で管理組合に在籍し、初代住宅棟理事長です。

  49. 1057 マンション住民さん

    前の話を出すのもなんですが
    自治会は業務棟前とレターコーナーに住友不動産にも相談無く掲示板設置し景観を乱して多くの人から不満が出たのにそのまま押し通した様に記憶しています。
    当時私もせっかく買ったマンションの美観がいきなり損なわれたショックで受付のコンシェルジュかマネージャーに「あれはいったい何ですか?まさかあのままではないでしょ?」と聞いたら住友不動産にも相談が無く設置した様で自治会長は管理組合長でもありその辺で何も言えない・・様な返事が返ってきたと記憶しています。しかも勝手に付けた掲示板に今度は掲示板を照らす照明工事をするからそれをマンション管理組合費から出すとの案を出してきましたがさすがに否決か中止になったと記憶しています
    時間が経っているのでこれらが正確でないかも知れませんが こうした流れを見てこの自治会はちょっと思っていた様な会ではなさそうだと思い入会せずに今日に至ります。
    周辺再開発地域を含めた自治会なら解りますがマンション内だけの自治会が存在する意義が未だに解りません
    かと言って噛み付く気も無いしもうどうでも良いですが出来る事なら誰かが自治会の再編をしてくれたらと期待したいです

  50. 1058 マンション住民さん

    EとW間の敷地のライトは一体いつ直しますか?

  51. 1059 マンション住民さん

    >1056さん
    何に対する回答を拒否したのですか?

  52. 1060 マンション住民さん

    自治会は何人くらいが入会しているのですか?

  53. 1061 マンション住民さん

    弁当要求はせこかった
    以前はお車代、電話代もあったとか

  54. 1062 マンション住民さん

    >1057

    自治会の掲示板があるところは共用部分なので、そこの外観変更につながるようなものは総会で承認されないとできない規約になっていませんか。
    承認なしにやっているとしたら規約違反でしょう。
    放置しているのは自治会長がこわいからでしょうか。

    このマンションの管理組合と自治会の関係は異常ですね。
    TVやいえらぶの取材の件も曖昧なまま放置していますよね。

    自治会と言っても加入者はマンション住民の一部(2割前後と聞いたことがありますが、ひょっとすると旧地権者中心かもしれない)に過ぎず、自治会長もずっと同一人物の可能性がありますよね。

    管理組合が特別扱いしなければならない団体ではなく「自治会」という名称で一部の人間の便利な隠れ蓑として使われているのではないでしょうか。

    毎年の総会で自治会加入の呼びかけがありましたが、これまでは疑問を持ちませんでしたが、よく考えるとおかしいですよね。

  55. 1063 マンション住民

    「管理組合が一理事(自治会長)の言いなりになる」
    だらしないの一言です。弱みでも握られているのかと勘繰りたくなるほどです。
    自治会加入者は2割もいますか?マンション人口2500人強で、20-30人と聞きましたが。
    勧誘のビラがポストに入りますが、あれも防災センターに作らせ全住戸に配らせているとか。
    毎年の総会でも勧誘する時間を特別に設けていて、理事兼自治会長が檀上からしきりに勧誘するというお馴染みの光景がありずっと同一人物です。

  56. 1064 マンション住民さん

    1025
    凄いよね!再任する為の布石が何年も掛けてほぼ完了してる
    あとは時期を見ている可能性があると読む
    もしまた再任しようとしているならいい加減にしてくれよ!

  57. 1065 マンション住民さん

    帰宅したら共産党の選挙ビラがポストに入っていた。
    活発な活動だこと。
    知らんうちに支配されているみたいで気持ちが悪い。

  58. 1066 マンション住民さん

    自治会の正確な加入者数を誰か知りませんか(防災センターに聞くとか)

  59. 1067 マンション住民さん

    1058さん
    1年以上全く手付かずですね
    理事の人いっぱいいるのに誰一人も指摘しないのですか?それとも出来ないのですか?
    理解できない

  60. 1068 マンション住民さん

    この住民専用掲示板は防災センターでも見ていると、古株スタッフが言ってたので、期待しましょう

  61. 1069 住民さんE [男性 30代]

    共産党のビラが入ってた件、
    こういう人達も郵便box部分に入ってこれるんですかね?

  62. 1070 マンション住民さん

    1069
    言われてみれば確かに区報以外でビラは入ってきた記憶が無い
    しかも選挙期間中に
    公職選挙法大丈夫なの?

  63. 1071 マンション住民さん

    ここの管理費高くないですか。
    大崎の東口のパークシティ大崎ザ・タワーは、ここより共用設備が充実しているのに最上階で3万5350円/月(除修繕積立金)です。

    うちはずっと下の階ですが約3万9000円(除修繕積立金)です。
    業者の見直しをしたら1割から2割は下がりそうです。

    理事会は、有用性が疑わしいペットトイレ、電気自動車設備、重油タンクなどをつくりより、こういうことに取り組んでほしいです。

    良いサービスを維持したまま、もっと安くできることは、皆さん賛成だと思います。

  64. 1072 住民でない人さん

    管理費は階は関係なく、面積に比例するのでその例ではどちらが高いか判断できません。
    共用設備についても人件費の有無で費用が大きく変わるのでそれによります。
    その他、コンシェルジュの人数とサービス提供時間、清掃の人数、警備員の人数、などが大きく変わるので
    そこまで比較しないと高いか安いかわかりませんよ。

  65. 1073 マンション住民さん

    >1072
    面積はほぼ同じです。

    「コンシェルジュの人数とサービス提供時間、清掃の人数、警備員の人数、」に関しては向こうが少ないのであれば、こちらが過剰な配置をしている可能性があるので、向こうと同じ陣容まで絞ることを検討すべきでしょう。
    向こうもこちらに劣らず高級マンションンですので、向こうと同じ陣容に減らしてもサービスの実感レベルが変わるとは思えません。

    余分な配置を含めて、こちらが1割から2割高いという可能性は大です。

  66. 1074 マンション住民さん

    ここに書き込んでいる暇があるなら、電球替えて

  67. 1075 匿名さん

    電球間引きやめて

  68. 1076 マンション住民さん

    EとW
    間のライトはいつ直せますか?

  69. 1077 マンション住民さん

    >1076
    永久に治らないかもしれませんよ。

  70. 1078 マンション住民さん

    タンクはどうなりました?

  71. 1079 マンション住民さん

    議案書には問題点は触れず必要性だけ書いていること、質問への回答は総会当日に出席者だけに渡し欠席者は問題点があることを知らないまま賛否を事前に提出しなければならないこと、なので議決権だけで賛成多数で承認されていると思います。
    総会で配られた質問書にはポイントがついた質問が数多くありました。
    回答は説得性が無く、今後検討しますだけ。
    タンクの工事を始めた後に問題点が解決されないことがわかっても後の祭りで1億円は無駄な支出でおわってしまう。

    決め方がおかしい。

  72. 1080 マンション住民さん

    あ~あ
    あの案が承認ですか
    必要性の説明が一方的に思えたけどどうしても重油タンクを埋めたいんでしょ!
    期限内に出したこの件の事前質問が60以上で過去最高の数来たんじゃない?
    それだけの質問が来ているのにあんなに人数が居る理事からは誰も異論なしですか??
    何かもう馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうよ
    いっそ組合で重油スタンドでも開業したら?



  73. 1081 マンション住民さん

    タンクの推進者で、自治会長でもある理事が発表してましたね。
    さてお次は公言済みの民間交番?

  74. 1082 住民板ユーザーさん1

    ここの意見とは真逆な変な議案(ペットトイレ、自転車ルーム、重油タンクなど)に関して好意的に考えてみました。
    同じメンバーで考えていると話が盛り上がって「それはいいね!ぜひやろう」となってしまうのかもしれませんね。
    そのためにも理事、役員の流動化は必要なんですよね。

    個人的には物の購入(ケルヒャー等)は賛成ですが、工事を含む施工関連はどれも反対です。

  75. 1083 マンション住民さん

    1期の時に議決規約を変えた同じ理事と役員がいる限り、今後も同じでしょう。
    輪番制の話が出るたびに 理事の質が悪くなる、やる気のない者ばかり とか言って強く反対しているそうです。
    理事の任期に制限を設けて、輪番制にすることは他のマンションが当たり前にやっていることです。

  76. 1084 マンション住民さん

    1期の議事録を見ると色々見えてきます
    たとえば役員報酬
    組合の理事等人員が決まっていきなり役員報酬を議案で出し通そうとしたがまだ住民がほとんど入っていなかったか入居前だかの為多くの議決権を住友不動産が持っていたので住友不動産が反対して通さなかった事が解ります
    そしてある程度入居が進んだ時点で理事長の報酬をさらに倍にして再度議案に出し訳のわからない新入居者は承諾し役員報酬は認められました
    読むとこんな流れです
    これじゃ本当に我々分譲を購入した者は最初から食い物だと思いたくもなります!
    1億以上のお金を使って保育園の前で爆音工事して可燃性の重油を大量に埋める工事に不安を拭えないのは住民としては当然でしょ? それがそんな絶対必要な工事ですか?
    1億というお金もそうですがむしろ安全性の方が不安です それにそんな前例は他のマンションに有りますか?
    それに工事後に原状回復すると言うでしょうがどうしても工事跡が色の違いなどで解り施工前より景観は損なう事になるでしょう
    管理組合はもう少し住民の意見を真剣に聞く耳はないのでしょうか?こんな調子で聞いた事も無い様な事業をどんどん進められてはたまりません。
    こういった工事の裏には一般的にキックバックなどが絡んでいる話は良く耳にしますが今時まさかとは思いますが・・・
    疑いたくもなるってもんです
    中止する勇気も必要です!今一度再考願いたい!

  77. 1085 マンション住民

    今年は重油タンク案、去年はスカイラウンジとカラオケルームとパーティールームをマンション住民でない近隣の一般区民(高齢者限定)が使用できるように開放してほしい案を出したそうです。タンクはほんとうにマンション住民の為のものなのか・・・

  78. 1086 マンション住民さん

    EとW間の敷地のライトは一体いつ直しますか?

  79. 1087 マンション住民さん

    1086さん
    事前質問で何件も質問出てましたよね!
    1年以上ほったらかし
    エレベーターシール1つ取っても汚いままで総会の前にならないと綺麗にしようとしない
    そんな簡単な事もしようとしないここの管理組合ははっきり言ってクズだと思います

  80. 1088 マンション住民さん

    EとW間の敷地のライトは早く直して欲しいです!
    お願いします。

  81. 1089 マンション住民さん

    >1087
    住民が管理組合と管理会社に関心がない、管理費がどう使われようが全く興味ないのと同じで
    管理組合も防災センターにおまかせ
    ほとんどの理事が2年任期で辞めて行き、旧地権者が繰り返しの理事会に一度は入ってみてください。

  82. 1090 元住民

    大変ですね・・これから大崎は騒音との戦いになるし前途多難です。
    私は見切って早く売り抜けました。
    ここ五年が勝負でしょうね。

  83. 1091 匿名

    晴海か勝どきのタワーマンションを買えば良かった・・

  84. 1092 住民さん

    重油タンクの件、何だかんだ言っても、
    有事が猛暑日だったらと想像すると、3日間自家発電出来るのは本当に有り難い。

  85. 1093 住民さん

    4日目からどうすんの?3日で1億だぞ?
    有事3日涼しくて重油切れた4日目から
    猛暑日だったらどうすんの?笑えるわ。短絡的過ぎて…。

  86. 1094 マンション住民さん

    この掲示板を読むとマイナスのコメントが多いですが、重油の件について、うちは賛成でした。
    30年以内に首都直下型地震が来る可能性が高いので、72時間という限られた時間ですが、水道やセキュリティ、エレベーター(どの程度で復旧するかは不明ですが)が動作するのは結構役に立つと思っています。
    防災という観点から言うと、これだけのお金をかけるのは、いざって時の"保険"という意味合いでは問題ないように見えます。
    引火点が低いガソリンやガスではなく重油なのと、地中に埋まっていて尚且つ砂でタンクを覆うのであれば、タンクが自然発火することは考え難いと思います。あるとすれば人為的ミスが原因なので、保育園がお休みの時に点検するべきですね。

    ライトの件はあまりにも対応が遅すぎ。施工会社に乗り込んででも解決して欲しい。

  87. 1095 マンション住民さん

    1092さん
    自家発電は各世帯へ電力供給しませんのでエアコンは動きませんよ。
    猛暑の時はサウナ状態です。

    代わりと言っちゃなんですが、200リットルのドラム缶を100回タンクからくみ出して発電機まで運ぶ仕事がありますんで、思い切り汗かいてください。
    でないと一億円のタンクが無駄になりますんで。

    うちは協力する気ありませんが(笑)

  88. 1096 マンション住民さん

    何も知らない人が賛成票入れているのに驚き

  89. 1097 マンション住民さん

    プラス意見もマイナス意見もいろいろありますが、住民はマンションの関心度は相当高いと思います。
    悪くないですよ!

    皆の意見を出して、もっと素敵なOWCTを作ろう!

  90. 1098 住民板ユーザーさん1

    他力本願の奴らばっかだな。笑

  91. 1099 マンション住民さん

    重油タンクは人力の汲み出しから変更となり、ポンプが使えて従来の貯蔵場所まで届けられると、総会の時に説明がありました。良かったですね!

  92. 1100 マンション住民さん

    タンクから発電機横まで素人が危険物をホースで送るのは危険行為として規制されていませんか。ホースに穴が空いていたら周りに重油をまき散らして危険な状態になるわけだから、常識的に何か規制があるような気がする。総会の回答が規制がないことを確認しているのならいいが。

  93. 1101 匿名さん

    危険物取扱資格を持った人2名確保と総会の時に言ってましたので、大丈夫でしょう。
    品川区も消防署も承認済ですし。

  94. 1102 匿名さん

    カラオケルームなど住民以外に開放は反対です。使いたい時さらに取れなさそうになる上、いたずらなど何かが問題なった場合はどこに住んでいる誰だがわからなくなる可能性がある。  

    ま、自分はカラオケルームとパーティルームもこの2-3年間一度しか使わなかったですけど。

  95. 1103 マンション住民さん

    >>>>>カラオケルームなど住民以外に開放は反対です。

    これは昔の話でしたっけ?

  96. 1104 マンション住民さん

    1101さん
    ありがとうございます。

    「危険物取扱資格者2名確保だから大丈夫」は、逆に大丈夫でないですよ。危険物取扱資格者がマンション外部の人なら(例えば管理会社の人間)、首都圏直下地震のときは交通機関はストップしますのでマンションまでこれません。特に夜間に地震が発生すれば自家発横の燃料は7時間分しかないので資格保持者がかけつけるまでに横の燃料がなくなります。

    資格保持者がマンション居住者でも7時間に1回必ず作業に立ち会えると期待するのは楽観的すぎると思います。7時間に1回ですから夜中も立ち会わなければならないわけで無理でしょう。しかも今後30年間にわたってその人が生きているとか、要介護状態にならないとか、引っ越さないとか、体制が続くと期待するのは楽観的すぎます。

    資格保持者でなくても危険物をホースで送っても法律違反にならないという消防署の見解が無い限りポンプで送る案は法律違反覚悟でないと実行できません。

    消防署の認可が無くても、地震の時はどさくさにまぎれて資格の無い人間がやってしまえばいいと腹をくくっているのかもしれませんが、もし事故が起きて他人に被害を及ぼしたら誰の責任になるんでしょうね。被害者への慰謝料を管理組合の資金から出さないといけないなんてこともありえますよね。腹をくくっている人が今高齢なら、その時に生きているかどうかわかりません。


    品川区役所や消防署が承認済みとのことですが、タンクの設置だけでなく、資格保持者でなくても危険物をホースで送っても良いということまで承認済みでしょうか。

    もしご存じなら品川区役所や消防署の担当部署を教えてもらえませんか。自分で確認します。よろしくお願いします。

  97. 1105 マンション住民さん

    この重要の件、ここだけではなく、意見箱にコメントを入れましょう!
    もし、本当に危険性がありましたら、全1000戸にもう一度説明会を話しましょう!

  98. 1106 マンション住民さん

    どうして毎年毎年わざわざお金がかかる施設ばかりを作ろうとするのだろう?
    少しは貯めてくれ!


  99. 1107 住民板ユーザーさん6

    >>1106 マンション住民さん

    本当です!!

  100. 1108 マンション住民さん

    ThinkPark皮膚科がひどすぎる。なんだあの女性医師のえらそうで雑な診察は?最初から決めつけてステロイド出すわ、さんざん患者を馬鹿にする発言をして自分の言ったことが間違えていたとわかったとたんに逆切れして怒鳴る。大崎にほかにまともな皮膚科がないのが非常に残念だ。次からは面倒くさがらずかかりつけの渋谷の皮膚科まで行くことにする。

  101. 1109 大崎住民

    頭皮のあせもで市販より処方してもらう為で行ったが、患部を見ないのに驚きましたよ。髪の毛を触りたくないんだろうが、症状を見ずにステロイド塗り薬を出すのは医師としてどうなの?早口でさっさと帰したがる空気感で、待ち時間を要した患者に失礼だと思う。声が大きく太った体型だから怒鳴られたように感じたのでは。選択肢なく近いというだけのことですね。

  102. 1110 マンション住民さん

    >>1109
    1108です。共感レス感謝です。皮膚科で患部見てももらえないという経験は私だけではなかったのですね。私は指ですが、診察台に手を置いたのに見もしない。
    5年前もThikpark皮膚科に行ったことがあり、その時も同様のにひどい対応だったことを忘れてまた行ってしまいたが、5年間のカルテだけを見ながらいきなりステロイド。前回のひどい対応も鮮明に思い出してしまいましたよ。ステロイドが悪いとは言わないまでも、患部くらい見たらどうなのかと。
    症状を説明すると「どうなりたいの!?」と怒鳴られ、治りたいに決まってると思うのだが、病名も原因もわからないまま「対症療法しかない」の一点張りでした。私は医者にはそこそこ行くほうだと思うのですが、あんなひどい医者は初めてです。

  103. 1111 マンション住民

    こんなの見つけました。大崎のマイペースぶりが象徴されていて逆になんかいいなと思ってしまいました。不便だった方には申し訳ないですが。
    http://mainichi.jp/articles/20160626/ddm/041/020/159000c

    大崎って独特のスロータイムが流れてますよね。休日とか特に思います。

  104. 1112 マンション住民さん

    >1108、1109さん

    2年前くらいにThinkPark皮膚科にかかりましたが、そんな酷い扱いを受けていません。
    足の湿疹でしたが、ちゃんと台に足をのせて診てくれました。
    早口は確かですが、頭皮や顔に痒みがでたときも生活面でもアドバイスもくれました。

  105. 1113 マンション住民さん

    EW間の照明全く直す気ないのね
    暗いんだよ!
    さすがに開いた口が塞がらないでしょ!
    利権が絡まないと動く気すらないのか!?
    マジクズだ!

  106. 1114 マンション住民さん

    重油の件はやはり心配です。

  107. 1115 マンション住民さん

    理事会が国に対して住民への説明会を求めると言っていたらしいが、結局、説明会は実現しないまま、増便が「地元との合意」で決まったらしい。

    http://this.kiji.is/129738678407726580?c=110564226228225532

    一回くらい公式に反対の意思表示をすればいいのに、意思表示の機会も与えられないまま、合意したことにされるのは不本意。
    本当に、ここの理事会は金を使うことは熱心だが、それ以外は無頓着。
    役員報酬をもらうだけの働きをしているか疑問に思えます。

  108. 1116 住民板ユーザーさん1

    初めての重油備蓄マンションでもなんでもいいけど、もっと世間にアピールして有名になればいいなあ。
    大崎駅直結で坪400万ではまだまだ。500万くらいになって欲しいな。

  109. 1117 マンション住民

    住宅新報の記事です。

    大崎ウエストシティタワーズ 民泊禁止で規約改正 明確に「メッセージ」発信
    http://www.jutaku-s.com/newsp/id/0000029526

    このマンションの資産価値はもっと上がるはず。

  110. 1118 マンション住民さん

    あ~あとうとう都心低空飛行決まっちゃったね
    煩くなるから引越しはするとして
    貸すのには最高の場所だから投資用で持っておくかな
    1115さん
    全くその通りです
    自分達の構想以外には聞く耳持ってませんからね
    修繕すらまともにしないでほったらかしですから

  111. 1119 匿名

    いつ地元と合意したんだ?

  112. 1120 マンション住民さん

    ここの上空400mと飛ぶってほんとですか?

  113. 1121 マンション住民さん

    10月から成田空港まで 1000でいける〜

  114. 1122 マンション住民さん

    マンション掲示板で民宿の記事を見ました。
    Good Job! 感謝します!

  115. 1123 マンション住民

    ペットのトイレって本当に必要だったでしょうか?
    それも一ヶ所のみ。ワンちゃんの場合のトイレって
    意味が違うような気がします。
    やっぱこれも一部の方々の利権がらみですかね。
    腐っていますね。これを提案した方々!


  116. 1124 住民板ユーザーさん8

    カラオケルームとして、住民以外になぜ解放する必要があるのでしょうか?住民以外の方が、カラオケというお遊びに、出入りオーケーにしようという神経がわかりません。
    信じられません!

  117. 1125 住民板ユーザーさん7

    理事の役員の方も大変だと思いますが、皆さんの負担を考えたら、少しでも負担を安くお考えいただくと助かります。理事報酬はそれも含まれるものとして、桝添さんみたいなお弁当などのセコイ請求事はしてほしくないです。食事はどこにいても何時でも理事会があってもなくても食べることは自己負担だという税務署の見解もあります。数百円さえも住民のお財布から欲しいのでしょうか。そんなに大変ならもう別のに交代したらとも思ってしまいます。都民のためでない桝添さんがあれほど批判されたのがついこの間のことです。住民のためという原点にかえって考えたら賛成も得られやすいと思いますが…。

  118. 1126 住民さん

    ペットトイレもですが、ペット委員会に所属するペット専門委員が10人もいることに驚きです。

  119. 1127 マンション住民さん

    >>>>>>カラオケルームとして、住民以外になぜ解放する。。。

    これは昔の話だったでしょう?

  120. 1128 住民板ユーザーさん3

    >>1127 マンション住民さん

    こちらのスレを 久々に読んだので、カラオケルームの件が書かれてあったので、思わず最近のことかと思い書き込んでしまいました。
    逆にもう昔の話なんですね。
    安心しました。失礼いたしました。

  121. 1129 住民板ユーザーさん1

    噂の東京マガジン(TBS)で羽田ルート変更およびその危険性のことやってます。

  122. 1130 住民さんE [男性 30代]

    今週末はお祭りですね!

  123. 1131 住民板ユーザーさん8

    住人のものですが、イントラネットへのアクセス方法が分からないので教えていただきたいです(カラオケルームなどの予約用)。また、1回の使用料を教えてください。

  124. 1132 マンション住民

    1131さん、ココクルのことですか?一応共用施設の予約はできます。ただ、ここにURLを貼り付けても、IDとパスワードがないとアクセスできないと思います。コンシェルジュさんに聞くのが一番早いと思います。

    お祭り、雨で残念ですね。

  125. 1133 住民板ユーザーさん8

    1132: 敏速の回答ありがとうございます!フロントに当たってみます。

  126. 1134 住民板ユーザーさん1

    今の火事の警報音何?

  127. 1135 マンション住民

    大崎複合再開発タワープロジェクト、販売中止だそうです。何が出来るのでしょう。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/osaki_tower/

  128. 1136 マンション住民さん

    なぜ?

  129. 1137 ウエスト住民

    来期は、コンシェルジュを住友さん以外に変更しましょう。ダメ、今の方々は。責任者の指導が悪いのか?

  130. 1138 マンション住民

    コンシェルジュさん、わたしは対応も丁寧でとてもいいと思います。ただ、人によって感じ方は違うので、ご不満なことがあれば具体的な事例を書いて、ご意見箱に入れてみてはいかがでしょうか。

    改善すべき点は改善してくれますよ。あとご意見箱へは部屋番号と名前をお忘れなく。話し合いが必要であれば聞いてくださいます。わたしも別件ですが何回か、要望を出していずれも聞き入れていただきました。すばらしいと思いました。なにも意見を交換しないで一方的にチェンジというのは、別の人が来ても同じことになると思います。

  131. 1139 住民板ユーザーさん3

    モデルさんみたいなコンシェルジュ来たね。
    下向いてばかりだけど。

  132. 1140 マンション住民さん

    成田空港および芝山町~東京・大崎駅が片道1200円の高速バス「成田シャトル」10月31日運行開始

    成田空港と大崎駅を結ぶ高速バス「成田シャトル」が、10月31日運行を開始する。4月の発表時点では1日30便程度の予定としていたが、共同運行するバス会社が加わり、1日43便でのスタートとなり、最短30分間隔で運行する。片道の普通運賃は1200円、WEB割は1000円。

    大崎駅西口バスターミナル発の始発が5時15分で成田空港第2ターミナルには6時30分、その後は30~90分間隔の運行となり、大崎駅西口バスターミナルの最終が25時00分発で成田空港第3ターミナルには26時20分、だって。
    http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1023693.html

  133. 1141 マンション住民さん

    タンク工事がかなりうるさい!
    全部壊しちゃったね 酷いな~
    何時まで続くのだろう?

  134. 1142 住民板ユーザーさん5

    大崎はますます便利になりますよね!

  135. 1143 マンション住民

    気が付いたら大崎と、このマンションがかなり好きになっていました。

  136. 1144 住民板ユーザーさん2

    E棟とW棟の間のライトは一体いつやり直しますかね?

  137. 1145 匿名さん

    あれだけ張り紙、警告されてるのにE棟から自転車乗ったままで出てくる人がいる。
    大体が子供乗せのついたママチャリ。
    見た感じアジア系の方ぽい人もいるのでわかってないんだろうか。

  138. 1146 マンション住民さん

    1145さん

    この前、日本人のパパをみつけたよ。

  139. 1147 入居済みさん

    ついに羽田空港行きのバスが運行開始になりますね! 

    http://www.tokyubus.co.jp/top/news/001306.html

  140. 1148 マンション住民さん

    いいニュースですね!
    次はアウトレット行きバス〜

  141. 1149 マンション住民

    1144 WとEの間のライトは、しばらく点灯できないため、代替処置としてエントランスの照明の照度を上げたそうです。以前聞いたときは業者との交渉が難攻しているとのことでした。

  142. 1150 住民

    ネットがおそい。夜間は1Mbpsも出ない日がある。。

  143. 1151 マンション住民

    1150さんに同意です。めちゃめちゃ遅いときがあります。

  144. 1152 マンション住民さん

    ネットはやはりそうでしたか。

  145. 1153 住民

    平日の日中だと、30Mbps~50Mbps でるときもありますが、昨日の21:00過ぎだとADSL並み。大体、毎日こんな感じです。
    https://www.nuro.jp/hikari/ とか導入してもらえないものかな。。

  146. 1154 マンション住民

    意味のない重油タンクじゃなく、suisuiから他に替える工事にすれば、有意義だったよね。

  147. 1155 マンション住民さん

    ソニーNURO光サービスは未だに「開通に向けて現地調査中」の段階。
    もう一年立ったと思うがどんだけ詳しい調査しているだろう。

    外部インターネットに興味ある方はよかったら申し込んでください。(自分は昨年申し込んだ)人数が増えればもっと早く導入できるかもしれません。

    https://nuro.jp/mansion/form/crew/

  148. 1156 住民板ユーザーさん3

    最近、坪単価400越えで売れました。
    買った時はリーマンショック直後で、坪単価340でも高いって周り全員から反対されましたが、やっぱり自分を信じて正解でした。

  149. 1157 マンション住民さん

    >住民板ユーザーさん3
    売却おめでとうございます。
    私も売却を考えましたが、ここより条件が良いの家が見つからないのと、都内のマンション全体が上がっているので、買い替えたところでメリットが無いので見送りました。

    話しが変わりますが、ビルトイン浄水器を交換しました。(フィルターではなく本体)
    水に赤茶色の水垢が混じっているのに最近気が付きました。
    また、綿棒を蛇口に突っ込んだらカビが生えているようで黒かったです…。
    浄水器って定期的にフルメンテナンスまたは交換が必要みたいですね。
    キレイな水だと思って飲んでいたのに、逆に汚くてかなりショック…

  150. 1158 住民板ユーザーさん

    初詣の際のベビーカーでの入場お断りがどうのこうのと、最近のテレビが騒いでいますが、実はこのベビーカーをお使いのお母様方に住民の一人としてお願いがあります。
    マンション前の歩道は程よい幅があるので、ついお友達のママ達との歩きながらの会話も弾むことでしょう。が、ベビーカーが横に何列も並んでのおしゃべりはどんなものでしょうか。お話が弾んでしまっているので、周りが見えず、ご自分達が歩道いっぱいに一列に並んで、他の歩行者の方が遠慮して貴女方をやり過ごしていることにさえお気づきになっていないことを幾度か見ていて、いつかどこかでお話ししようと思っておりました。小さいお子様方を育てられて大変でしょうが、そのお子様方にモラルを教えるのも一番身近なお母様方だと思います。よろしくお願いいたします。

  151. 1159 マンション住民

    メールコーナー内のベビーカーを進入禁止にしてほしい。
    郵便物を回収していると背後を無理やり通るあの神経、どけどけと無言の横暴。
    足をひかれた時は、痛みで思わず「いたっ!」と声をあげても聞こえないふり。
    宅配ボックスの重い荷物を取り出した時にもベビーカーが入ってくるとゾッとする。

  152. 1160 マンション住民

    ベビーカーのマナーは個々のお母さんの資質の問題ですよね。横に並んでおしゃべりをしている人はベビーカーがなくても同じことをするだろうし、足を轢いて謝りもしない人は、たとえベビーカーがなくても、人の足を踏んだら謝らない人だと思います。お子さん二人を抱えた人には、ベビーカーは必須だと思われ、メールボックスに進入禁止になったら子供からいっとき目を離すことになってしまい危険だと思います。お子さんを抱えるお母さんにマナーを守っていただくことが何より大切だと思います。

  153. 1161 マンション住民さん

    アトリウムプラザの埋め込み電球直さないのですか??
    もう2年以上たっていますがちょっと酷過ぎる管理状況です
    何か理由が有るにせよ酷いのは全く状況を住民に知らせない事
    現在1億円かけて設置している重油タンクも詳細な最終見積もり公開しましたっけ?
    なぜ急に重油タンクを設置しようと考えたのか謎だらけです
    しかも思ったより短時間で決定してあっと間に施工になりました
    理事会は全会一致で賛成だったのですか?
    重油タンクはもし漏れた場合の後処理は素人の考えとは桁が違います
    ガソリンスタンドが撤退してもなかなか更地出来ない訳をまさか知らない??
    今更言っても仕方ないですが反対意見しても参考にするで結果ありきの管理だし
    マンション自体と場所は最高なので日常修繕をおろそかにして新設施設ばかり作ろうとする管理に関しては不信感が年々増加しています
    お金の使い方間違ってます
    もっと住民にアンケートをして真摯に意見を聞いて欲しいです
    1000世帯分印刷して配布するのは大変だとかいう理由は通りません
    それはどうせ管理会社がやるのだから


  154. 1162 住民板ユーザーさん1

    >>アトリウムプラザの埋め込み電球直さないのですか??
    もう2年以上たっていますがちょっと酷過ぎる管理状況です
    何か理由が有るにせよ酷いのは全く状況を住民に知らせない事


    確かに遅すぎますね。

  155. 1163 マンション住民さん

    しかしあの地震以来間引きしていたロビーの灯りが明るくなったのはよかった。
    エレベーターホールも明るくなった気がする。
    内廊下も気分が落ち込むので間引きやめて欲しいな。前みたいに11時以降は暗くて構いません。

  156. 1164 マンション住民さん

    自分も同じく売却を考えたがここよりよい条件の物件が見つからなく(たとえ見つけても高い・・・・)、買い替えはとりあえずあきらめました。

    ビルトイン浄水器の茶色水垢はパイプ(ケーブル)の問題です。交換が必要なのでメーカーに問い合わせしてみるといい。自分は昨年交換してもらいました。

  157. 1165 口コミ知りたいさん

    こちらのメゾネット賃貸を検討しているのですが、以前から中々埋まってない様に思えますが、何か事情があるのでしょうか?
    少し離れた立地で落ち着きが有るかと思いますし、都心部(こちらも都心部ですが)広さ、立地等お手頃な値段だと考えております。
    住んでみない事には分からない事もあると思うのですが、利便性や管理人さん、共有スペースなど住民様の声を聞きたくて質問させてもらいました。
    ちなみにこちらはゲストハウスは付いてますでしょうか?
    宜しくお願いします

  158. 1166 マンション住民さん

    私が思うのは大崎という立地のメゾネットタイプに月60万??払うのは疑問を持つ人がいるからだと思います。
    それだけのステータスをお持ちの方が大崎という場所で満足できるのか・・。この先は知りませんが。
    仰るように立地、騒音、人口密度、金額等は他に比べて断然すぐれている思います。
    色々ここに書かれてはいますが管理会社はきちんとしたお仕事をされています。

    立派なストルームはありますよ。

  159. 1167 マンション住民

    1165さん、1166さんと答えがかぶりますが大崎には赤坂、青山のほどのブランド力はないのでそこにお金を払うかどうかってことですね。例えるならロレックスと国内産の性能のいい時計、どっちを選ぶか?みたいなのに似てるかも。ただ、一度住んでみると価値がわかリます。特にこのマンションは、一言で表せませんが本当に優れています。ブランド地域と、コストパフォーマンスということで比較すると断然大崎に軍配が上がると思います。

  160. 1168 匿名さん

    立地はいいけど、スミフも今は造りも宣伝もしなくなったダイレクト パノラマ ウィンドウだからね。
    柱が好きな人向けの物件。

  161. 1169 マンション住民さん

    ケーブルテレビの改修工事の件について、各部屋の宅内工事が義務のように記されていることに
    違和感を感じております。
    建物とのご契約により・・と書面に記されていましたが、各部屋との工事及び契約は、
    自由意志に基づいて行うべきだと考えております。
    モデムが標準設置とありますが、これは、有料通信サービスの案内であり、
    管理費で請求されている通信費の他に別途、費用が発生する可能性があると思っています。
    サービスを導入すると、分配器や差込口の点検という名目で何度も営業に来られるという評判を聞いて
    宅内工事を見送る方向で考えておりますが、同じような考えの方はいらっしゃいますか。





  162. 1170 マンション住民さん

    1169様
    先日工事を終えました。参考になればということで書きますね。
    うちの場合は4箇所のコンセント(?)部分の工事(中身を入れ替えるだけみたいです)
    これにより現在ばらつきのあるTVの写りを解消したりするようです。
    浴槽の上にそれをまとめる機器があるのでその点検もされました。

    ケーブルテレビのサービスの案内、3月まではチューナーを置かせてもらえれば無料でCSが見れるサービスもする、
    と言う売り込みもありましたがうちはお断りしました。
    こられた方は押し売り的な感じもまったくなく、案内だけでしたし、工事のアンケートも匿名で出せるので
    不満があれば後から文句を言えばOKです。
    ちなみに特に何も契約はしていませんし、別途費用が発生する工事でもありませんでした。
    余計な営業もなさそうです。

    建物全体として通信設備が個々でバラつきがあるのは良くないと思いますので
    そういった意味ですべての部屋の工事が必要なのではないでしょうか。
    工事している部屋としていない部屋が混在するのでは資産価値にも影響する可能性がありますし。

  163. 1171 マンション住民さん

    1170様

    先日、投稿致しました1169です。
    改修工事の件を詳細に記して頂き、ありがとうございます。
    工事関係者の押し売り的な感じがなかったとの事。
    高齢者の方や単身者の方には、強引な勧誘が一番困るので、一先ず安心ですね。
    とても参考になるご意見を頂き、誠にありがとうございました。

  164. 1172 購入経験者さん

    今新築で、山手線ダイレクトってないのでしょうか?
    手狭になり、広い部屋を探そうと思っています。

    このまえ目黒の某マンションのモデルルームに行ってきましたが、ここのほうが内装がいい気がしました。
    それに値段が、かなり高い・・・。

    臨海エリアか、東京東部の埋め立て地くらいしか、今新築ってないんですかね?

  165. 1173 マンション住民さん

    >>1169さん

    私も工事のチラシを読み内容に違和感を感じ、確認しました。
    (私は電気や設備の仕事をしており一般の方よりはこの分野に明るい方です)

    結論から申しますとこの工事は「義務ではありません」

    少し長くなります。他の住民の方も一読頂ければ幸いです。

    まずチラシにあった「建物との契約により」と書いてあるのは
    管理組合もケーブルテレビ会社
    (今回はフロントが「ケーブルテレビ品川」請負が「イッツコム」※どちらも東急資本)
    に騙されていると思われます。
    騙されていないのであれば・・・という疑いを掛けられても致し方無いでしょう。

    その結果、エレベーターや掲示板に"あたかも「義務」のような"チラシが
    組合承認で掲出されたり全戸に配布されたりしたわけです。
    「任意」工事であるのに一言もそのことには触れていません。

    また同封されていた「宅内作業概要」については大きな偽りがあります。

    端子交換理由にある3項について、

    >①テレビの信号以外のノイズを拾いやすい
    >②テレビ電波のロス(損失)が大きい
    >③他の住居者宅内のテレビ視聴環境へ影響を与えやすい。または影響を受けやすい。
    >最新型のテレビ端子へと交換する事で、各居住者様宅内のお部屋でテレビ映りの安定化を図ります。

    テレビ視聴に関して従来のアンテナ端子で全く問題はなく、無駄に不安を煽る虚偽の説明です。
    従来の端子は「配線がむき出しで」とありますが交換する端子も「F型接栓」で
    同軸ケーブルの外部導体は露出しておりTV視聴に関しては何ら変わらないものです。

    ではなぜ彼らは虚偽の説明までして端子を交換したいのか?

    それは新しい商売「インターネットサービス」がしたいからです。
    今回の工事で行われているのは「双方向端子に交換」です。

    これはTVの視聴に関しては全く不要な機能でケーブルテレビで
    インターネットサービスを受ける際に必要なものです。
    従前の端子は無論、放送電波→TVの片方向ですがインターネットは
    ご存じ上り・下りが必要ですからこれを通すための双方向スイッチ付の端子が
    必要となるわけです。
    ようするにケーブルテレビでインターネットサービスをしないのであれば
    交換する必要は無いのです。

    ケーブルテレビ会社はあたかもTVの視聴に影響があるような
    虚偽の説明チラシをばらまき住民不安を煽り、"自分たちの新しい商売のために”
    組合の看板肩書まで手に入れて強制力をアピールして各住戸に入り込み
    新しい商売のために端子を交換している。これが真相です。

    また今回の件はそもそも住民の安心安全を守るべく管理組合も
    業者のビジネスの口車に乗せられている感が否めず、
    この分野に知識の少ない住民と業者を直接接触に晒してしまってるのが大きな問題です。

    組合役員に知識が無ければ第3者的な電気工事会社などから知見を得て
    住民を守るのが仕事でしょう。
    (ケーブルテレビ会社に聞いてもダメです。自分たちの利益につながる説明に仕向けます)

    他の共同住宅でも同様の事例がありますので
    合わせて参考にしてみてください。
    http://blog.goo.ne.jp/viceitscom/e/534a45d07943c1df3b6bfab31b181288
    「ケーブルテレビ 端子交換」などで検索してもいろいろ出てくると思います。

    今後の注意点として、工事を必要と考えていない住戸や
    工事日希望を返信していない住戸で宅内に「分配器」が設置されている住戸について。
    彼らにとっては、なにがなんでもそこを工事したいはずです。(新商売遂行のために)
    どんな手法でせめてくるかは注視したほうが良いです。
    ちなみにウチは昨日インターホンの来客履歴でスーツを着た男が訪問してきていました。
    (うちに分配器があるのかな・・・調べてみます)

    本件については昨日管理会社(マネージャー)殿を通じて管理組合へ申し入れをしました。
    その場で「義務ではない」「他の住民からも同意見がある」と情報を得ました。

    もっと早く気づけばよかったのですがチラシのいい加減な内容に飽きれて
    当然返信せずに放置していたためです。

    今日ここを見て、少しでも当マンションの皆さんが
    真実を知った方が良いと思い書かせてもらいました。

  166. 1174 マンション住民さん

    敷地内、自転車置き場で自転車に乗らない、と言う告知がされてから
    ずいぶん浸透してきたかと思っていましたがまだまだですね。
    直近で立て続けに数件目撃。
    駐輪場内で自転車に乗って、駐輪場の自動ドアも乗ったまま通過。
    アトリウムに出たところで人の目が気になったのか降りて百反通りまで押して歩く。
    いずれも子供用の椅子のついた自転車。
    どこかの子供も同じことをしていました。大人がやっていると真似しますね。

  167. 1175 購入経験者さん

    >>1173
    あ、そうなんですか?
    管理組合の人で得する人がいるのですか?
    それとも、ただ単に、解らないのに管理組合がサインしてしまったのでしょうか?
    管理組合は、どのようにいつ参加するのでしょうか?

  168. 1176 マンション住民さん

    1173様

    1169です。

    私も先日、管理組合様の方に「この宅内工事は住民としての義務なのか」問い合わせした結果、
    「そうではありません」と直接、お答え頂きました。
    工事を拒否する事が、他の居住者様に影響を・・との常套句を言われたら、
    法律的観点から「違法行為」と認められれば考慮すると伝える予定です。

    私は、新築時より住んでおりますが、テレビ映りに問題が起きた事は、今までありません。
    また、3月11日の震災の時も自宅におりましたが、テレビ及び電気系統は、全く問題ありませんでした。

    1173様の分配器に関する記載について、分譲時の書類を探した所、「取扱説明概要書」というA4の
    冊子に写真付きでTV分配器はUB上部の天井内にあることが記されていました。
    少しでも参考になれれば幸いです。

    1173様の貴重なご指摘、勉強になりました。
    本当にありがとうございました。






  169. 1177 マンション住民

    >>1173
    そうですよね。
    自分の利益になる案件を提案してくる特定の理事さんがいると管理スタッフがこぼしているらしいです。
    懇意にしている業者なので使ってほしい、住民でない近所の人達にラウンジカラオケルーム、会議室を無料開放してほしい、etc、
    今回はどうなのかわかりませんけど、、

  170. 1178 1173

    皆さま一読頂いたようで何よりです。

    私が今回述べているのは工事そのものを否定するのではなく、
    その案内や説明プロセスに問題があるということです。

    今回の問題点を要約すると・・・

    ・組合承認で任意工事であるにも関わらずあたかも義務のような
     掲示やチラシが配布されたこと。

    ・またその内容は従前の端子で全く支障のないTVの視聴(映りなど)を
     引き合いに出した虚偽の説明であったこと。

     ・・・これはチラシ配布や掲出にあたりケーブルTV会社の紙面内容を
     管理組合はチェック承認しているわけですから「知っていて承認した」のか
     「知らないで承認した」のかがもう一つの大きな問題です。

    では一体どのような案内が望ましかったか!?

    ・まず最初に義務ではなく「任意工事」であると明記
    ・あくまでもケーブルテレビによるインターネットサービス受けたい宅向けの案内であること
    ・作業概要ではケーブルテレビによるインターネットサービスを提供可能とするため
     希望者宅のTV端子を「双方向型端子へ交換する工事」であること
    ・TVの視聴に関しては従前の端子で問題はないこと

    以上が最低限の説明として必須だったと思います。

    ケーブルテレビ会社は少しでも商売母数を増やしたいと考えますから
    あえてこのような説明を省いたと考えます。

    管理組合はこれを知っていて承認したのかケーブルテレビ会社の口車に乗せられ
    無知に承認したのかいずれにしろ責任はあると思います。

    ぶっちゃけ私は上記のような正しい説明があり、資産価値の向上や維持の観点で
    しっかりとした正しい案内が最初から来ていれば工事を申し込んだかもしれません。

    しかし、いい加減な案内をもらった今となっては
    そういった業者をもう我が家に上げるつもりはありません。

    >>1176さま
    説明書まで調べて頂き、恐縮です。
    UB点検口を開放し調査したところ分配器ありました。
    結構無造作にアングルに付けた木板にビス止めで
    こんな湿気上がりそうな場所じゃなくてもと・・・ちょっと苦笑ですが。

    で、分配器ですが私の思っていたのとは違いました。
    1入力4出力で4出力先はすべて自住居内の各部屋端子でした。
    私は分配器から他の住戸へ渡っている可能性を考えていましたが
    私のところは自住居で完結していました。
    おそらく共有スペース(廊下などの分電盤など)に親分の分配器があって
    各住戸へ幹線が行きUB上の分配器で各部屋へ分配されていると思いますが
    すべての住戸がこうなっているかわかりません。
    部屋数(端子数)が少ない住戸ではちがう可能性もあるかもしれません。

  171. 1179 住民板ユーザーさん3

    >>1177 マンション住民さん
    1173 様

    教えていただきありがとうございました。
    マンション居住者の利益に叶うお仕事をされるのが本来の管理組合のはずだと思うのですが、知り合いの業者のための口利きだとしたらなんとあさましいことでしょうか!絶対にあり得ません!驚きすぎて呆れます。
    マンションの私物化ともとれる行動は慎んでほしいです。

  172. 1180 入居済みさん

    1174さん
    今日E棟で見かけました。
    自転車を押して出口まで向かっていた私の後ろ方
    子供を乗せた母親が駐輪場内を自転車に乗ったまま出口に向かってきたので
    「降りてくださいね」と言ったら無視。
    そのままアトリウム内も乗ったままで百反方面へ。
    入れ違いにアトリウムを乗ったまま自転車置き場まですごい勢いで通過したおばさん(子供の椅子付き)も。

    本当にマナーがなっていない人が多い。

  173. 1181 マンション住民さん

    >>>本当にマナーがなっていない人が多い。

    いつも同じ方じゃないの?

  174. 1184 住民板ユーザーさん3

    [No.1182~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  175. 1185 マンション住民さん

    私は工事に来た時に、何年に一回くらい部品交換が必要ですかと聞きました。
    てっきり部品の経年劣化対策の工事だと思っていたからです。
    すると、今後は必要ないと言われたので、じゃ今回は何のためにやっているのか問いただしたところ曖昧な回答だったので、工事による私のメリットは何と質問を変えました。
    CATVケーブル利用のインターネット接続ができるようになるとの回答でした。
    うちはSUSIで十分なんでそんな工事必要なかったのにと抗議しました。

    この工事のおかげで工事時間に家にいなければならなかったし、全ての部屋の工事だったので片づけをしたり、使っていないコンセントの前の家具を事前に移動したり大変でした。

    一業者の事業拡大でしかないのに、義務のように誤解させるチラシをいれたり、工事を認めた理事会は問題だと思います。

    何かの忖度か、有力者の口利き案件だったのでしょうか?

  176. 1186 マンション住民

    品川ケーブルの下請けの2人(作業員と営業)がやってきて、作業員がすべての部屋の交換を済ませるまでの小1時間の間、営業マンが契約を勧めてきました。ケーブルTVチェンネル契約も専用チューナーもネット契約も我が家は必要ないと言うと態度が急変、だったらなぜこの工事を受けるのか、契約する気がないのならなぜ工事予約をするんだと言われ、その時点で撤収する振る舞いもされました。この営業との間、作業員は無言で部屋を移動しながらやり終えていました。営業マンの口ぶりは視聴契約ありきのTV線交換工事を知っていながら工事のみを受けるのは非常識だということです。管理組合との契約なのだから当然住民はわかっているはずだと主張でした。

  177. 1187 1185

    >1186さん

    私のところでは強引な営業はなかったですが、1186さんのところは強引な営業があり、そのうえ工事を申し込んだ居住者がおかしいと非難されたのですね。災難でしたね。

    とんでもないことです。今回の工事はおかしいです。
    理事会からどういわれて住サはあんな案内をしたのか明らかにしてほしいです。

  178. 1188 マンション住民さん

    そもそも工事をやる上での管理組合議決が無かったですね。
    どこからお金が出ているんでしょうか。

  179. 1189 マンション住民

    ケーブルTVの件、いろいろ情報共有いただきありがとうございました。いったい何のための工事なのか理解できなかったのでウチはまだ連絡していませんでした。家具を全ての部屋で動かすのはかなり大変だと思っていたので、みなさんのお話うかがえてよかったです。今回の工事はパスしたいと思います。
    別件で東京ガスのリコールの件、浴室乾燥機が使えないのは困るので早々に東京ガスさんに確認していただいたところ、すぐに来てくださりウチのは対象外でいままでどおり使えるとのことでした。連絡するとすぐに対応してくれるので不安な方は早めに連絡してみてはいかがでしょうか。

  180. 1190 マンション住民さん

    1188さん
    理事会決議なし とはどういうことですか?
    特定の理事と防災センターが勝手にやったことですか?
    ビラには 建物の契約変更 とまで書いてあります。

  181. 1191 住民板ユーザーさん5

    このマンションは立地も仕様も最高なんですが、最大の欠点は理事会だなと常々思います。
    犬のトイレ、自転車のトランクルーム、重油置場など、金額の大きい工事で費用を使うのが気になりますね。

  182. 1192 マンション住民さん

    1191さん
    全く同感です!!
    他にもマンション持ってますが理事会はうんれいの差
    ここは大義名分ぽい事を並べ住民意見は参考にしないで自分たちの独断で勝手に物事進めお金を使っていく
    今後数年経った後石油タンクは確実に問題になると思います
    あまりにも不自然なタンク設置(1億円)
    住民アンケートすらしないで1億払って強行する工事ですか??
    誰かが潤っていると思っている人は結構多いんじゃないですか?
    どうするんですか?あのタンク 漏れたら1億では全然すみません
    アトリウムプラザの埋め込みLEDも3年?経っても全くなおす気がない
    この差はなんでしょう?
    ここまでやる事なす事偏っていると一部に利権を絡ましたいの??
    とか思いたくもなります
    まあ言い過ぎたかもしれませんがタンク設置には今でも強い違和感が有ります

  183. 1193 マンション住民

    ↑賛成です。

  184. 1194 マンション住民さん

    各階LED交換工事って一体どこやった?

  185. 1195 マンション住民さん

    >>1194
    おそらくエレベーターホールですね。
    色見が変わって変な感じです。
    あとLED照明は光の広がりが無いので間接照明部に使うと暗くなるのですが
    そんな残念な仕上がりになってますね。
    間接照明部をLED化するなら灯具を増やさないと同じ明るさにならないのですがね。

  186. 1196 マンション住民

    >1191さん>1192さんに同感です。

    小規模マンションと違って、何事にも無関心、総会も年々参加者が減り、大会場はガラガラ。
    内容をろくに見ず承認か、未提出なのをわかっているからアンケートするより議決に持ち込んだ方が早くて確実でしょう。

    飼っている人が多いペット委員会と理事会が作らせたペットトイレにしても、全体の1%にも該当しない世帯のために設置し、マンション資産価値になるとアピールするなら、ある程度の数の住民がこの設置を享受してこその資産価値だと思うのだが。

    来月改選の現理事・新理事リストは、部屋番号と名前だけ、(6)(8)とその人の理事経験年数をなぜ書かないのだろう?

    そもそもどんな人物なのかわからない10人の立候補を一括にして、なんら判断材料がないのに承認・非承認を求めるのがおかしな話であり、公開改選に何の意味があるのだろうか。

    同じ人ばかりがくりかえし立候補し、1期から連続の人だと8年目。

    防災センター員が作成保存している議事録にもあるとおり、輪番制にすると出席しない、やる気がない者ばかりになるとして反対しているが、なぜ理事をそんなにも辞めたくないのか。
    防災センター員が主導で運営し、任せているのに、輪番制を否定することが不可解。

    一度でも経験したら、再立候補はできないとするのが、住民の公益を図り守ることに最善だと思う。

  187. 1197 マンション住民さん

    この大規模マンションが他の大規模マンションと決定的に違うのは
    同じ人が何度も理事を繰り返す事でしょうね
    そして規約自体を自分達で変えてしまったからどうにもなりません
    小規模マンションではよくある事だが1000世帯のマンションで一部の人ばかりが運営に関わるとちょっとおかしな事になってくる
    それは予算が莫大だから
    理事・役員報酬しかり
    潤っているはずの予算が有るの修繕には全く使わないでそのまま放置
    なのに石油タンク埋め込んだりペットの洗い場作ったり莫大に予算を使っている現状
    いったい誰の発案?特に石油タンクの発想が不思議でならない

  188. 1200 マンション住民

    [NO.1198~本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸