野村不動産・三井物産・新日鉄都市開発から発表された
西武池袋線・大泉学園駅徒歩11分403戸のプラウドシティ大泉学園はどうでしょう?
こちらは過去スレです。
プラウドシティ大泉学園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-08-22 16:50:00
野村不動産・三井物産・新日鉄都市開発から発表された
西武池袋線・大泉学園駅徒歩11分403戸のプラウドシティ大泉学園はどうでしょう?
[スレ作成日時]2005-08-22 16:50:00
周知のように、長谷工は高級マンションは施工しない。それは長谷工のビジネスモデルではないからだ。
世田谷に作った深沢ハウスのような例は、長谷工が慣れないことをした結果、案の定苦戦中である。
長谷工は、マンション大量生産ラインを確立した、まさにカーメーカーで言えば大衆車販売会社である。
車で言えばカローラである。だからここのマンションと田無で売っていた例の長谷工マンションとはほとんど
違いは無く、その差(同じ部屋面積で1千万程度?)は土地の値段ぐらいの差である。そうは言ってもマンションの土地所有などは、
理念上意味があっても、実質的には意味がないので、それは土地の利便性の違いと言い換えられる程度である。
長谷工マンションは、いい意味でも悪い意味でも、皆おなじレベル。
カローラしか売っていない会社にクラウンのグレードを求めても悲しいだけ。
だからここでベンツとかBMWを誇らしげに乗っていたりする住人はちょっと哀愁が漂うな。
長谷工のマンションの理念としては、その意味で、高度経済成長期の公団住宅と同じ。
日本で最も多いマンションで、そこら中にあるマンションであるからこそ、価値があるのであり、
希少価値やオリジナリティなどは極限的に零に近い。
首都圏では、長谷工は7戸に1戸の施工実績を考えると、確かに長谷工の不具合マンションに遭遇するケースは
数的には多いだろう。でもそれはそれ、カローラであっても不良品は時々あるのはあたりまえだから、
割り切って考えようよ。ただイメージに騙されてマンションそのものの本質をきちんと見ないと失敗
する。カローラにいくらごてごての装飾を施したところで、所詮カローラだから。
この価格帯だと、初めてマンションを購入する層が多いだろうから、くれぐれも現実の物件を客観的に
評価することをお勧めします。