東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 喜平町
  7. 国分寺駅
  8. グリーンコート レジデンス 契約者専用
入居済みさん [更新日時] 2018-12-27 20:14:53

合わせてアイリスタの利用をお勧めしています。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175985/

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通: 中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

住民板の利用ルールについて:
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

【物件情報を追加しました 2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-22 18:56:57

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 261 住民さんA

    259さんのご意見の通りだと思います。
    住民がしっかりしないと、管理会社を変えても根本は同じことだと思います。
    例えば、管理会社の変更時に(または変更しないでも)、修繕計画の適正化は出来ますが、実行局面で管理会社の言いなり(改修時期、見積もりの丸投げなど)になってしまったら何の意味もありません。

    要望書が要望書としてちゃんと機能していない。早くも形骸化しつつあります。これがこのマンションの大きな問題点の一つです。アイリスタ云々というご意見も出ていましたが、260さんのご意見の通り、本来は要望書を提出したら具体的な意見交換が行なわれる様になるべきだと思います。住民全体の利益に関する事であればなおさらです。

    でも考えてみれば、この様になってしまうのも当たり前と言えば当たり前。住民全体にとって利益になる要望は、管理会社にとっては売上や利益が減ること。双方の利害は完全に相反するものです。管理会社に完全に抱え込まれていて自立できていない理事会であれば、この様になっても不思議ではありません。
    もともと、理事会活動に手間を取られたくないという住民も多いですから。自分たちが何もしなくても済むような管理会社のアドバイスにはすぐ飛びついて、いいように誘導されちゃうのでしょう。
    もっと住民の利益のことを考えて活動してほしいです。

  2. 262 住民さんE

    マンション管理の問題点のおさらいです。ここがどうあるべきかを今一度良く考えてみましょう!
    《以下は、あるマンション管理支援事務所のHPから引用》

    ■問題点:言い値で決まる高い管理費
    毎月支払っている管理費は誰が積算しているのでしょうか?
    前述の通り管理会社は分譲会社からの一社指定で決まるので、委託費を含む管理費は、管理会社が自由に決めることができます。
    管理会社が、まず自社の利益を確保した上で、管理費を積算します。競争の結果算出された適正価格ではないので、言い値で決まる委託費は割高なのです。
    また支出の中身を十分検証をしていませんので、無駄や過剰な契約内容が含むこともみられます。

    ■問題点:マンション分譲業者とのなれあい
    アフター補修や販売契約上の諸問題等で、マンション分譲会社と管理組合がトラブルになることがあります。その時に管理会社が分譲会社と組合の間に入って調整役を務めます。
    管理会社は、グループ会社または取引業者であるマンション分譲会社の機嫌を損ねぬよう、管理組合・区分所有者の要望に対し逃げ腰の対応をしたり、分譲会社や施工会社の肩を持ったり、顧客であるマンション組合側の利益を守ると言う役割を十分に果たしません。
    どっちがお客さんなんだよっと言いたくなりますが、管理会社は、定期的に新しい仕事をくれるお得意先の分譲会社の顔色を伺いながら仕事をしているのが実情です。

    ■問題点:修繕工事は「おいしい」商売
    修繕工事を管理会社主導で進めていませんか?
    表面上は競争性をつくろっても、結局は仲の良い協力工事業者に仕事を順番に回す、談合体質から抜けられません。良心的な金額で修繕をしてくれるのであれば良いのですが、現実はむしろその逆。過分な利益を乗せ、相場に比べて割高な見積を提出してきます。
    マンションの懐具合を知っている管理会社は、その資産状況をみて工事見積を提示します。その結果、工事費用が高くついたり、必要以上の修繕工事を行なわれてしまったり、貴重な修繕積立金を使いすぎることになります。そもそも資金計画の基になる長期修繕計画も管理会社が作成しているのですから、いかようにでも操作が可能です。

  3. 263 マンション住民さん

    262さん。とても参考になる情報のご提供ありがとうございます。
    当たり前と言えば当たり前ですが、全ての問題点がそのままこのマンションに当てはまりますね。
    ここだけが例外という事は有りえないですよね。
    ここが今のままではダメなことが良くわかります。あらためて思いました。

    不具合などが発生した時に問題があるのは、売主の子会社の管理会社だけかと思っていましたが、売主と関係が深い、頻繁に新築マンションの管理の仕事をもらっている管理会社も要注意なのですね。言われてみれば当たり前ですが、これは見逃しがちですね。

  4. 264 住民さんA

    262さんの書かれたことを読んでから議事録を見ると、一段と不安になりますね。
    LED電球化についてもゴミ置き場についても自転車置き場についても全て完全な管理会社主導ですよね。
    管理会社のいいように見積もりを提示されていますよね。
    どうしてここまで自覚がないのでしょうか?

  5. 265 マンション住民さん

    みなさん、意見交換会開催の要望書を提出されましたか?

  6. 266 住民さんA

    やはり情報共有が全ての基本ですよね。これなくして、うまくいくはずがありません。
    ‘アイリスタに議事録を掲載しているから見てください’って通知しても、無関心な住民が見るわけ無いですよ。

    (1)管理組合の広報活動とは、

    管理組合の管理に理解と関心を高める手段としては、広報活動は欠かせない管理組合の業務です。それは広報が「情報の提供」という本質を持っているからです。つまり、マンションの情報・管理組合のの活動内容を直接住民に正しく伝える手段が広報活動です。

    (2)管理組合と広報活動

    「組合員がマンションの管理に無関心で困る」と嘆く理事会役員、「理事会は何をやっているかわからない」と不満をを抱いている一般組合員・・という話がよくあるのは事実です。

    管理組合活動が活発に行なわれない原因のひとつは、居住者の無関心があげられます。組合員にとって最も重要であるはずの総会も、白紙委任状が多く、実際の出席者が少ないというマンションが少なくないにも現実です。また、理事会が一生懸命に頑張っていても、その活動が組合員・居住者に伝わっていないために、理解が不足し、不信感、無関心につながっている場合があります。

    これらの問題を解決していくためには、「マンションに関する問題や現状」、「管理組合・理事会の活動」を、組合員・居住者にきめ細かく伝えて、情報を共有し、関心を高めていくことが大切です。その具体的な活動が管理組合の広報活動です。

  7. 267 住民さんA

    一人でも多く意見交換会開催等の要望書を提出しましょう!
    また、親しい住民がいる方は拡散しましょう!!

  8. 268 マンション住民さん

    意見交換会の要望書だしました。

    ネットで見ていたら小平市のHPに「分譲マンション管理アドバイザー制度」というのがあるようですが、
    こういうのに相談すると役にたつのでしょうか。

    少なくとも独自に動くよりも、トラブルになる危険性が低いかと思うので、
    利用してみるのもありのような気がしました。



  9. 269 住民さんA

    私は来週半ばに提出する予定です。

    管理会社の言いなりではなく、268さんの様に知恵とアイデアを出して行動しようとされる事が重要なのだと思います。

  10. 270 住民さんE

    252さんにも意見交換会の要望書の提出にご協力頂ければ助かります。

  11. 271 住民さんA

    7月の理事会の議事録がやっと掲載されました。
    作成日は7/12?なのに、1ヶ月以上たってやっと掲載されるなんて・・・
    ネットを使う一番のメリットは迅速性なのに、これでは全く無意味です。

    内容は相変わらずの管理会社への丸投げ。
    特に、金額が大きい駐輪場の増設は間違った方向に誘導されなければいいですが・・・

    理事会行なってから議事録が掲載されるまでに1ヶ月以上掛かってしまうとチェックする機会を失って、手遅れになってしまう危険性もあります。
    作成日が正しいとすると、普通では掲載までにこんなに時間が掛かってしまうことは有り得ないので、チェックされても手遅れにする様にわざと掲載を遅くしているのだろうか?

    このマンション管理の仕組みは、住民になるべくマンション管理への関心を持たせないようにして、管理会社に丸投げさせるように仕向けるという点では本当に良く考えられているとつくづく思います。

  12. 272 住民でない人さん

    多くの中間マージンをとっている管理会社が一般的。ここはどうですか?
    ・管球、清掃用品、事務用品など、中間マージンをとっている
    ・工事費に20〜50%のバックマージンを載せている

    当然、管理会社が決めたやり方に全面的にのっかってしまうと、いいようにマージンを持っていかれて、管理組合は大損をさせられます。
    これらを回避するための手立てはただ一つ、でも簡単。
    ・儀品は組合が直接購入すればいい
    ・相見積もりを組合独自で取ればいい
    改修の見積もりを管理会社経由でしか取っていない管理組合には要注意。これ以外と多いです。

    無知な管理組合、遣る気の無い理事長であると、管理会社に我が物顔で牛耳られますからご注意を!
    理事以外の住民も管理組合任せにしないで、おかしなところを徹底的に確認して正して行かないとダメですよ。
    マンション管理とはこの様なものです。多くの住民が当事者意識を持つことが必要なのです。

  13. 273 住民さんC

    本当にここのマンションは、管理会社の意のままという感じだね。
    あの管理会社視点での記述だらけの議事録を読んだら、関心が高い住民でさえ関心が失せてしまいそう。
    今のところ全てが管理会社の思惑通りだね。

    ところで、駐輪場の増設は必要なのかね?
    駐輪場の増設なんて慌ててやる必要も無さそうだし、議事録に書かれている金額だったら、それだけのお金を掛けるだけの効果があるのかも甚だ疑問。
    100台にも満たないような増設に1000万円をはるかに超える金を掛けるなんてありえないだろ。
    理想は1台当たり5万円以下。最大でも10万円だよ。これを大きく超えるようだったら、バカバカしいから止めたほうがいいよ。

    見積もりを管理会社経由でしか取ってないみたいだし、このまま進めるのは危険だと思う。
    工事費用が高すぎるよ。それに、いったい幾らの管理会社のマージンが載っているのだろうか?!

  14. 274 住民さんA

    アイリスタの議事録を見る様に案内が来ました。

    271さんが書かれた通りで、理事会の実施から1か月以上たたないと掲載されないのでは意味ないよ。
    もっとやるべきことをやってから案内すべきだよ。
    今どきのシステムはリアルタイム反映だよね。古いシステムでもせいぜい日バッチ。

    あんなお粗末な議事録を見て欲しいと言いう神経も信じられない。
    これも271さんが書かれた通りで、管理会社への丸投げをしているだけ。
    今年の理事会はあれでいいと思っていると言うことだよね。

    やっぱり、前に言われた通りで負の連鎖を断ち切らないと話にならないね。

  15. 275 住民さんE

    268さん
    いろいろな障害を乗り越えて、如何にに次の段階に進むか?これに掛かっていると思います。
    住民にとって非常にメリットある事なのに、本末転倒な話ですけど。
    そんなに審査価値0、ゴーストマンション化を望んでいるのでしょうか?

    何としても、意見交換会を実現したいですね。
    でも、ますますあからさまな妨害工作が行なわれることを事を覚悟しないと駄目でしょうね。

  16. 276 住宅に詳しい人 [男性 40代]

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  17. 277 マンション住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  18. 278 マンション住民さん

    「議事録はアイリスタのものをみて」と連絡がまわったのはは、たぶん下記を要望したからです。

    ・議事録の紙での配布
    ・議事録の掲示板への紙での提示
    ・議事録以外の管理組合ニュースなどの広報活動を新たに開始してほしい
    (年間スケジュールやイベントの事前通知、)

    明確に回答して欲しい旨を要望していたので、回答は明確に否との回答がきました。

    明確にわかるのは前回回答よりよいのだけれど、なぜ否なのかがわからない。
    (理由も明確にするようにかいてあったんだけどな)

    アイリスタは入るのにひと手間かかる=関心の薄い人ほど見ない=管理組合活動への関心と理解が広まらない=
    いろんな決め事の最終決定時にもめる と思うのだけれど。

    また聞いてみる予定です。

  19. 279 マンション住民さん

    白華現象はどのあたりでみられますか? 私の通り道ではあまり見つけられないので教えてください。

    277さんのような内容とか、アフターサービスは○年までですとか、初回の改修工事に向けてこんな風に確認していきます
    と言うような内容を、管理組合ニュースのような形で流して欲しいんだけれどな~。

  20. 280 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

イニシア日暮里
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸