売主は「契約の目的を達せられないほどの間違いではない」
買主は「こんなタイル・配管ならそもそも契約しなかった」
これはどこまで行っても平行線です。
「手付けを返してもらって解約」を希望するのなら、
ここで四の五の言うことなく、弁護士の所へ相談に行くべきだと思います。
建築関係に詳しい弁護士は検索すれば見つかります。
なかには建築士や不動産鑑定士の資格を持つ弁護士さんもいます。
そういう先生なら30分5千円の初回相談で、訴訟をして勝てるかどうか見解をもらえます。
(契約時の資料や完成した実物の写真などが揃っていることが前提)
もし現地を見ることになったとしても数万円の範囲内です。
もし現況に不満なら、何かアクションを起こすにしろ(起こさないにしろ)、
専門家の見解を得ていたほうが、
先々の精神衛生上もよろしいのではないでしょうか。
ここの掲示板に書くという行為では何の解決にもなりません。
>>519さんの対応が前向きです。問題意識が薄れないうちに対応したほうがいいですね。
ちょっと古いですが、お暇な方は類似事例のこちらもどうぞ。
完成予想図と実物外観の違い
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3756/all/
当該物件のスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318/all/
■売主見解(抜粋)
尚、弊社は、現地を調査し、モデルルームでの色・仕様なども確認の上、社外の専門家によるご意
見も伺った上で、
Ⅰ.外壁の色に、契約締結の動機を左右する程の、著しい差異は無い。
Ⅱ.従って、手付金を返還するなど、所謂白紙解約(弊社に一方的に非がある)に応じる必要は無
い。
Ⅲ.然しながら、今後の長いお付き合いを考えあわせると、どうしても納得が出来ない方とは、契
約書面 (約定)での違約金条項には拘らず、解約についての協議をさせて頂く事は吝かではな
い。
と考えて居りますので、申し添えます。
※ レス主注記:「違約金条項に拘らず」は、違約金20%を減額するという意味で手付金返還ではないように思えます。
■ある不動産鑑定士見解(抜粋)
皆さんのご意見を拝見しております。
実際に、手付金を捨ててでも解約したい方はいらっしいますか?
そうでなければ「歩み寄り」での解決になってしまいます。
手付金を捨てでも辞めたい意識がないとこの問題は解決しません。
そして実際は手付金を取られる事はありません。
手付金返還の事由に該当します。(売主の責による解約です)
私から言わせれば逆に「違約金」や「損害賠償」を請求できます内容です。
皆さんが法律の素人という事で売主は脅してきますが怯む事はありません。
どうしても解決策が見つからない場合は皆さんで集まって1通の抗議文を作成され
それを宅地建物取引業保証協会に提出なさってみてはいかがでしょうか?
もちろんパンフレットも提出されるべきだと思います。
シムラゴウチ不動産が詳細な現地レポート写真公開中
剥き出しのステレンス配管は設計図通り?
じゃあ良く見ないで買ったほうが悪いよね。
外壁だってそこまでCGパースと差異はないじゃん。
契約者には悪いけど、大した問題じゃないな。
あんまり騒がないでくれるか?
初動期対応のミスがここまで大きくしてしまったね。
内容自体はたいした話ではないし、どこの案件でも何かしらある。
事実確認も曖昧で今後の方針も出ていないのに謝罪ばかりされてもそら怒るわな。
この程度のことは売主で仕切ってしまわないと。
CGと写真見比べたけど、対して差がないですね。
あのパイプ、元々図面上にあったなら、文句の言いようがないですね。
無知な契約者の火消しが遅れてしまった売主に同情します。
CGってどのCG言ってる?
そもそも大半の契約者は無知だと思うが。
無知な契約者を混乱させないのがプロ。 同情の余地無し。 初動のまずさが際立つ。
>>521さん、あざっす!
昼に見たときから投稿内容が変わってる。昼はもう少し写真があったのに...
で、昼見た内容を踏まえ個人的には「騒ぐほどの違いか?」という感想です。配管も元の図面どおりという指摘があったらしく、これが正しいとしたら、契約者に同情していたのに興ざめです。
どこでもあるような小さな事に対して慌てふためいた売主が、勇み足で謝罪はしたものの肝心の中身が無い説明しかできず、結果、契約者を余計にパニックに陥れてしまったということですね。
正直なところは感心しますが、今回の対応はあまりにも稚拙でレベルが低すぎると言わざるを得ないでしょう。
タイルがパースと現物が違うことってたまにあるぞ。
生産終了や品質的な不具合が途中で見つかったりして。
その時はパースに近いものを選ぶけども、当然全く同じではない。
でも、このパースは間違いか?
パースはイメージであり・・・って、キャプション入れてれば正しいわな。
ここも理由は違えど、パースは正しいということじゃないのか?
その辺をしっかり説明せずに、いきなり「タイルが間違ってました」って言ったら、
そら契約者は大混乱に陥るわ。
いきなり「タイルが間違ってました」って言われて
売主側もパニック大混乱に陥いったの?
タイルごときでパニックになるなんて、いてもごく一部でしょう。
まあパース通りの出来栄えなのに、想像したのと違うと吠える人もいる位だから一人二人は騒ぐでしょうが。
だれか一人が煽っているみたいだけれど、高額物件の買主ほど常識をわきまえているから大した騒ぎにはならないでしょう。
誰がパニクろうが、どうでもいいよ。
それより
「丸紅の謝罪にこられていた方に聞いたときは、
手付け返還でキャンセル可にすると言っていました。
口約束ですが。 」(住民板から)
口約束だろうが、実際に言ったのなら有効です。
会社を代表しての説明・謝罪なのでしょ?
ICレコーダーで録音されてたら、言った言わないの水掛け論に持ち込むこともできませんね。
3色タイルってのは、現地の近所にあるマンションのイメージでいいのでしょうか?
同色系で濃淡のあるタイルですね
電気製品のサービスで鎮火の方向みたいだね。この数週間の騒ぎは一体何だったんだ?