マンションなんでも質問「完成予想図と実物外観の違い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 完成予想図と実物外観の違い

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-11-23 11:55:28
【一般スレ】完成予想図と実物外観の違い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今年9月竣工予定の日商エステム・エステムコート高槻を契約したものです。

外観はほぼ完成してるんですが、完成予想図とのあまりの違いに困惑しています。
イラストではバルコニーのタイルは白とグレーのまだらなんですが、
実物はタイルも壁も同じ単色クリーム色です。(2階タイルは濃いグレー)
立地的にマンションを見る時は通常北側からになるんですが(エントランスも北)、
その場合ほぼ全面クリーム色でとても新築マンションには見えません。

デベからはパンフレットに記載のある「実際とは多少異なります」の範囲内なので、
署名・捺印して返信をという封書が届きました。

購入者同士で団結したいんですが、まだ入居前で顔を合わせたこともありません。
こういう場合どう対応すればいいでしょうか?
納得してこのまま購入手続きを進めるか、手付け放棄のキャンセルしかないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

マンションHP
http://www.n-estem.co.jp/e_c_takatsuki/index.html
物件スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672/

[スレ作成日時]2006-07-08 07:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

完成予想図と実物外観の違い

  1. 237 匿名さん

    もういいから・・・本当に許せない購入者は解約してるから。

  2. 238 匿名さん

    以前何度か書き込みをした者です。
    9/1/付けの日経産業に書いてあった記事なんですが。
    住宅の外壁色として白色人気が高まっているそうです。

    景気低迷を抜け出し、明るさを求める消費者の高級志向の表れではないか
    と書いてあるので、一戸建てに使われた色のようです。
    スレ主さんのマンションデベがそれを意識して、
    そう言った色にしたのか分かりませんが、
    トステムが2005年の外壁材出荷実績を調べたら以下の通りだったそうです。

    1.オフホワイト(純白、横のストライプ)
    2.オフホワイト(純白、縦のストライプ)
    3.クリーム色(手塗り風)
    4.黒に近い焦げ茶(木目調)
    5.赤みがある明るい茶色(石積め風)

    スレ主さんのところは、確かクリーム色でしたよね?
    であれば、人気ランキングに入っていることにもなります。
    あとは、購入者の好みってとこでしょうか?

  3. 239 匿名さん

    写真とかイメージ図見せてもらったけど良くも悪くも長谷工ホワイトってか長谷工カラーだな。
    最近の長谷工主導のマンションってこーいうクリームっぽい白多くない?
    写真をぱっと見たとき、伊丹のダイヤモンドシティ近くの長谷工物件思い出したよ。

  4. 240 匿名さん

    >>239

    今頃何を言ってるんだ?

  5. 241 匿名さん

    伊丹のエステム物件見てたらここにたどり着いたから書いただけ。

  6. 242 匿名さん

    そうそう長谷工カラーってそんな色だよね。
    建物みただけで、長谷工主導か分かる。

  7. 243 匿名さん

    うちのマンションのタイルは嫌われモノの白です。
    ですが凝った造りになっていて、壁(タイルの隙間から見えるコンクリート)は黒で塗装。
    タイルは光を反射するという特注の円形のタイルになっています。
    仕組みは忘れましたが、汚れを勝手に落としてくれるタイルらしく、
    竣工から3年経った今も新築みたいです。(でも5年も経てば汚れそうだけど)
    太陽でキラキラ光るタイルと隙間から除くブラックとホワイトのコントラストは見事です。

    白って雨垂れとかで劣化が激しいから避けてましたが、「これならいいかも」と購入しました。
    低層4階建てで、デザインに拘った造りなので団地っぽくはありません。
    でも古くなっても趣は出なさそうなので、ドムスシリーズのような重厚感のあるタイルに
    はやはり憧れます。
    古くなっても、逆にそれが「味」になるような外観を求める人は、ホワイト系は避けた方がいいですね。

  8. 244 匿名さん

    クリーム色って団地ぽくて古い感じがしますね。
    近くにあるけど。

  9. 245 テル

    沖縄日商エステムの「ワイズエステムコート豊見城」もカタログとはかなり色合が違います。
    カタログではベージュっぽいのに、実物は白っぽいクリーム色。また、建物全体の95%以上は吹き付けタイルで、普通のマンションに使用しているようなタイルはほとんど使用していません。カタログと比べるとかなり安っぽい感じに仕上がっています。まわりから「団地みたいだ」とよく言われます。この白っぽいクリーム色がエステムカラーなんですかね?

    正直、所有するステータスは全く感じません。なぜ、こんな安っぽいカラーにしたのか、日商エステムのセンスを疑います。タイルを貼れとまでは言わないが、せめて、カラーくらいはカタログと同じにしてほしい。もっと価格の安いFステージシリーズ(こちらはタイル貼りの外装)のほうがよっぽど高級感があります。

    日商エステムの外装関係の担当者は色弱なのでしょうね。

  10. 246 匿名さん

    >245

    最後の一行は、非常に失礼な、余計なひとことですね。
    色に対する繊細さに欠けているというのならわかりますが、
    色弱というのは、本人にはどうしようもない先天性のものなのですよ。

  11. 247 購入検討中さん

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/estemcourt/vwp?.dir=/adb1&.dnm=22e0.j...

    を見てどっちがホワイト系かと言われたら、下がホワイト系で上は青系と答えるなあ。
    イラストで見る限りは違う色。でも実物じゃないから違うと言い切れるのかわからない。

    と思って見直したら随分昔の話なんですね。


    実際、どれだけ違ったら違うと文句が言えるだろうか?

  12. 248 契約済みさん

    その青系で契約して、実物はホワイト系で揉めたのでしょう。
    入居する建物に愛情がもてないと住居への配慮、ようは隣人への配慮にマイナス面がでないか不安になってしまいます。
    この物件に関しては立地が良いので住めば納得できそうですね。

  13. 249 テル

    246さんへ
                すみません、最後の一行は言葉の選択の間違い及び配慮が無さすぎでした。大変申し訳ありませんでした。246さんの「色の繊細さが欠けている」と言い換えさせてください。

  14. 250 246

    こちらこそ、言い方がきつくなってしまいすみませんでした。
    家族が色弱なものですから、つい…
    お話に水を差してしまいごめんなさい。

  15. 251 マンション住民さん

    まぁ、団地っぽくても良いじゃ無いですか。
    しっかり造ってあれば。

  16. 252 購入検討中さん

    >248
    いや、スレの前の方にホワイト系とパンフレットにうたわれているのにホワイト系じゃない!って書いてあったので、むしろホワイト系に変わっているのになあと思ったのです。

    違っていたら文句を言うのは当然ですが、ホワイト系じゃない!というのは違うでしょ。

  17. 253 契約済みさん

    そのパンフレットのホワイト系(247の絵の上)を247さんは青系と感じたのだから、ホワイト系といった人はホワイトと、青系といった人は青と感じたということです。
    ホワイト系も青系も主観で、色が書かれているのでなくあの絵が載っているのですよ。
    (スレ主の書いてる物件ページ)

    上の絵で契約したのに、実物は下の絵だったということでしょう。
    上がホワイトと見える人はクリーム、上が青と見える人にはホワイト、購入者の書き込みで近くで見ると団地と同じようなクリーム色だそうですからそういうことです。

  18. 254 契約済みさん

    ちなみにパンフレットでは模様のついてたと言う事なのでもっと拡大したものなのかな?

  19. 255 口コミ知りたいさん

    外観CGと実際で色味が違うことあるだろうけど、素材が変わるのは酷くないですか?例えば、タイルから吹付塗装への変更

  20. 256 匿名さん

    >>244 匿名さん

    それはそれでありだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸