東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 南青山
  7. 広尾駅
  8. 【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-08-24 23:49:12

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町について語りましょう。
契約済みの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

検討スレはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
   東京メトロ半蔵門線千代田線銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分

[スレ作成日時]2013-07-12 22:47:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 184 契約済みさん

    地所は、合意解除焦りすぎで早く終わらせたいんだなとは思いましたが、私も地所には誠意感じました。これが地所じゃなかったらもっと対応ひどいんだろうなと思います。
    鹿島の不用意、不誠実な説明、回答が契約者の怒りをいたずらに増幅させていた印象。

  2. 185 住民でない人さん

    >184
    鹿島が何と説明していたか、教えてもらえませんか? 他の物件が気がかりです。

  3. 186 契約済みさん

    171です。

    180さん。
    もちろん、正直辞退するほど興味がないわけではなく、今回何事もなく引き渡されることに比べてという事です。
    語弊があり失礼いたしました。

    173さん貴重なご意見ありがとうございました。
    私も様々な立場の契約者がいる以上、万が一建て替える場合、希望者に限って認めてもらうよう依頼しようと考えております。

    たしかに投資のみ目的であれば、まずまずだったでしょう。
    また今後次第ですが、表向きは地所は誠意あるように感じるのも分かります。
    ただ今回の経緯はたった1人の掲示板投稿者から発覚したことで、もしそのまま引き渡されていたら、将来どのような事が起きていたのでしょうか?

    多くの契約者以外の方が閲覧されているので申し上げますが、契約者の中には多数ご老人もいます。
    今後この様なことが再度起きて欲しくないと義憤を感じ原因究明をする方も多数おります。
    私はそこまでの正義感はございませんが、一時の利益ではなく動く方もいるということです。

    また、今回の件はどの物件にもありえることです。
    おそらくこのまま全契約者がすんなり契約解除に応じれば、今回の件は今後の抑止には繋がらないでしょう。

  4. 187 契約済みさん

    186に同意。あの理由が真実なら次の被害者が容易に生まれると思います。

  5. 188 契約済みさん

    このスレッドには、必ずしも契約者でもない人がいろいろな思惑で書き込んでいるのでしょうが、昨日の説明会にて話を聞いていた人間としては、納得感のない説明で残念でした。地所・鹿島の対応は、一流企業として、恥ずかしい話であり、誠心誠意対応するといっているものの、言葉が軽すぎて、白々しい印象。本当に誠心誠意というのであれば、あのような一方的な提案をする前に、こちらの希望なり、状況をきめ細かくヒアリングをしてから、(白紙撤回にするにしても)対応策を提案してほしいものです。「早く終わらせて、はいおしまい」という姿勢が前面に出ており、一流企業の対応(昨日は副社長クラスの方もお見えですが)とは思えない、はしたなさを感じます。

    そもそも、大企業があれだけのずさん工事を行うこと自体、あってはならないことですし、また、その後、問題個所を把握しながら、隠ぺい体質により、関係者には報告せず、さらに、地所のチェックアイズという品質管理機能はまったく機能せず、自ら問題を把握できないなど、不動産会社として今後営業を続ける資格はないと思います。本スレットへの書き込みがなければ、強度不足の物件をそのまま引き渡すリスクさえあったわけですから、なおのこと憤りを感じます。

    ことの重大性にかんがみて、地所・鹿島に対する社会的な制裁を関係各方面にお願いしなければ、地所・鹿島に期待しても意味がないような印象すら感じました。監督官庁、消費者庁を交えて、営業停止処分を含むかなり厳しい対応を求めていかないと、この業界体質は根本的には治らないとも考えれれます。(それぐらい、契約者は頭にきているということです)

    さらに、本来であれば、単に表面的に謝るだけでなく、関係者への厳しい処分(大阪の物件同様、取締役クラスの辞職)、チェックアイズは機能しなかったのでチェックアイズの宣伝差し止め(もっといえば、本件のようなハイクラス(グラン)のマンション営業の自主的停止)ぐらい、一流企業であれば、自主的に対応すべきだと感じます。

    また、契約者への対応も、地所・鹿島の側に重大な問題がある以上、最低限の対応ではなく、手厚い対応をして当然だと思います。違約金の20%など、最低限の話であり、三菱のこれまでの実績や高いブランドを信用して、本物件を購入した人たちの信頼感を大いに裏切る結果になった以上、法律上の最低限の取り扱いでおしまいというのは、いかにも情けない。(20%など税引き後で考えれば、少ない金額になりますし、そのそも、信頼を裏切られたという思いが非常に大きい、今回の地所・鹿島の補償の考え方を聞くと、人を小馬鹿にした対応のように感じます。「平等・公平」に扱いたいといっていますが、私ども契約者は、かれらの会社に勤めるサラリーマン社員ではないので、馬鹿にするなという感じです。こういった高額物件のお客さんはどういう人か、本当によくわかっておられるのか、疑いたくなります。)

    契約者の中には金曜会の関係者もいると思いますが、地所は三菱のブランドを掲げて経営しているのであれば、みっともないことはやめていただきたい。自らを厳しく律するとともに、今後も一流企業として最高の物件・サービスを提供していきたいのであれば、三菱としての矜持を見せるべきと思います。このことは、地所、鹿島の経営陣の軽重が問われる問題だと思います。

  6. 189 契約済みさん

    他の物件でも同じことがあるから、
    飛び火しないうちに片付けたいんだろうな。
    誠意が全く感じられない対応を見る限り、晴海のタワーなんかも正直怪しいと思う。

  7. 190 契約済みさん

    3000万〜7000万もらっても誠意を感じないんだ・・・・
    人間の欲は果てしないですね。法律上の最低限の対応は手付金の倍返しではないですか。3倍返しでもこの言いよう。自分は一般人とは違うんだ、という選民意識が透けて見えてとても不快です。こんな方と同じマンションに住むことにならなくて良かったとさえ思えます。

  8. 191 住民でない人さん

    お金じゃないんだよ。
    バカかよ。

  9. 192 匿名さん

    契約者の皆さん、こんな掲示板どころではないくらい落胆されていると思います。ただ、強度不足のマンションを知らずに買わされることを考えれば、不幸中の幸いと言えるでしょう。

    無理なことは承知していますが、同じような悲劇を繰り返さないため、力を貸していただけませんか。

    スポンサーを恐れてどのマスコミもフジの報道がなかったかのように振る舞っており、消費者が立ち上がらなければ、この問題も時とともに忘れ去られて終わってしまいます。

    三菱や鹿島は当然のこと、他の不動産会社やゼネコンが手掛けているマンションで「現場では欠陥が認識されながら握り潰されている案件」が他に本当にないのか、188さんが記されている監督官庁から照会をかけさせるべく、説明会で聞かれた内容を国交省や消費者庁に情報提供してもらえませんか。また、この掲示板でその内容を記していただければ、これを見ている人の中から、お役所だけでなく、国会議員、消費者団体など、知り合いのつてを辿って展開する人も出てくると思います。

    マスコミは無視を決め込んでいますが、特に監督官庁はそうはいきません。事の深刻さを認識しながら矮小化して処理したことがバレれば、お役所と言えども無傷では済まなくなるでしょう。監督官庁がこの問題を過小評価して南青山の問題とだけで片付けてしまうことがないよう、個々人で立ち上がりませんか。監督官庁は、違約金云々については何もできないでしょうが、他物件の調査や再発防止策への検討に向けては、事態の深刻さを理解すれば動いてくれると信じてます。

    契約者の皆さん、情報提供をお願いします!

  10. 193 契約済みさん

    190さん

    貴方は本当に契約者ですか?
    万が一このまましれっと引き渡しを受けて、数年後に地震などが原因で、建物が倒壊し、愛する家族に万が一の事があっても同じことが言えますか?

    私たちはこれからも何処かの家に住み続けるんです。

    むしろ沈黙ならいざ知らず、こういう思いも知らず否定する貴方が同じ購入者だと思われたくありません。

  11. 194 契約済みさん

    >188
    しかし、お金じゃないといても、お金以外に解決の方法あるんですか?
    こういう投稿は、20%で決まってる違約金をさらにもっとよこせ、もっと誠意を見せろ、とゴネて、
    この機会にもっと儲けようとしてるようで、うんざりします。

  12. 195 契約済みさん

    >188

    貴方の言う手厚い対応って何ですか? 30%ですか? 40%ですか?
    要するに、もっとよこせってことでしょう?

  13. 196 契約済みさん

    >193
    ちょっとなに言ってるかわからない。すでに住んでるならわかるが、引渡し前にそんな仮定の話をされても意味がない。感情的になっても何も解決しません。

  14. 197 匿名

    2割に違約金では地所に全く痛みのない金額です。
    建築費用や解体費用は鹿島持ちでしょうし、再分譲の際部屋数と価格を1割増やせば2割の違約金などすぐに取り返せる金額です。
    仮に鹿島や関電工から賠償金が取れれば、下手するとプラスに・・・。
    実損失に加え機会費用の損失を考慮すると、とても2割で我慢できないのは当然です。

  15. 198 契約済みさん


    建築資材の高騰、エネルギーの高騰、作業員給料の高騰、作業員不足、建築重機の不足。
    ここ数年の物件は、5-7年前の物件に比べ大幅にコストが上がっており、一方品質は大幅に下がってるのが実情。
    この南青山の決定的な欠陥は別としても、当初の設計より手抜きがあるのは当然でしょう。
    完成後の建築確認でもほとんど発見されない。

    大手なら違約金を払えますが、中小の場合、手付金も返却されない。

  16. 199 ご近所さん


    188さん
    全般の記述へ反応されていらっしゃる方も既に居られます。

    私は関西財閥企業で修行させて頂き現在は事業を行っております。
    サラリーマンの立場や自身の事業を支えてくれる社員への思い遣りが足りませんか?

    如何にも188さんの既述の以下のくだりには奢りを感じると言わざるを得ません。


    『私ども契約者は、かれらの会社に勤めるサラリーマン社員ではないので、馬鹿にするなという感じです。こういった高額物件のお客さんはどういう人か、本当によくわかっておられるのか、疑いたくなります。』

  17. 200 契約済みさん

    >197
    三菱がどれほどの損になるか否かは、関係ないことです。
    2割以上の違約金を求める場合、その根拠が無いですね。

    貴方の言う実損失って何ですか?機会損失とは? そういった全ての損害を補填する為の違約金2割です。

  18. 201 契約済みさん

    >188

    この程度の物件で高額所得者気取りはやめましょう。

  19. 202 契約済みさん

    190さん。あなたが本当の契約者で金銭欲が多少でもおありなら、弁護士に相談をお勧めします。この状況で、手付倍返しで売主が解約できると主張する弁護士はいないんじゃないかなー?

  20. 203 匿名さん

    194-196は同じ人物ですが、感情的な数行コメントは生産的ではありません。

    高額所得者かどうかも、この際どうでもいいでしょう。言葉尻を捉えて契約者が揉めていたら、事業者側の思う壺です。

    落ち着いて意見交換しましょう。

  21. 204 契約済みさん

    >203
    >194-196は同じ人物ですが、
    同じ人物ではありません。落ち着きましょう。そのような思い込みは冷静な意見交換のじゃまになります。

  22. 205 匿名さん

    今回は本当に残念でした。
    オプションを考えたり、何度も現地に足を運んだり楽しみにしておりました。

    説明会には行きませんでした。
    直接関わっていた現場の責任者の方が殆どいらっしゃらなかったと知り、
    唖然としました。
    すべての対処に追われている販売の方がお気の毒に思えます。

    立て直しを待つのも手だと思いましたが、ここの土地にマンションが建つのかも
    わからないですし、何よりも立て直すと7階の高さの建物はもう建てられない。
    (契約時の説明では、4月からは条例で4階くらいの高さ制限が出来るということでした。)
    我が家は、高層階契約だったので、他の物件を探すことになりました。

    周辺の住民の方にも迷惑をかけます。
    後ろはパークハウスですし、隣はK邸。
    何よりも、工事車両が入り日赤通りも迷惑だと思います。

    住民にとっては、本当に不幸中の幸いだと思います。
    私は告発してくださった「関電工」さんには感謝をしています。
    わからないまま入居していたと思うと、ぞっとします。
    震度5で崩壊する耐震性であるなんて・・・
    内覧に行ったときは、阪神淡路でも1件も崩壊しなかったと説明を受けましたので、
    安心して契約しました。

    個人的には、少なくとも三菱&鹿島施工のマンションはもう一度
    調べ直してほしいくらいです。
    また、国土交通省に働きかけもしたいです。
    皆がこれから安心してマンションを購入できるように・・・

  23. 206 契約済みさん

    三菱地所はグラン一号案件でこけて、これで一定以上のハイクラス物件では三井に永遠に追いつけないということですかね。もともと噂では藤和と一緒になって以来、高級案件など無理という知人の話しも聞いていたのですが、まさにそうなってしまってショックです。契約者も色々な方がおられるとおもいますが、投資物件でなく、居住目的で選んだ人は、悔しい思いをしている人が多いのでは。三菱地所の方々も契約者の気持ちを本当に理解しているのかしら? この分では相当禍根を残すでしょうね。

  24. 207 匿名さん

    皆様、お疲れ様でした。
    違約金の2割は最低限度という意見もありますが
    残念ながら最高限度も2割という事なのであしからず。
    でも納得できないのなら国土交通省の太田大臣に相談されてみては?
    三菱と鹿島の免許権者なので・・・

  25. 208 契約済みさん

    契約書上では、履行の着手後であれば、帰責事由のある当事者からの違約解除はできないですよね。なので地所は合意解約を目指しているわけでは。そういう意味では、契約書に書いてある2割の違約金に必ずしも縛られることなく、慰謝料等を含めて、個別事情により斟酌して、慰謝料等を請求すれば良いことになりますね。当事者合意の上での契約解除ですから。地所がいうように、契約者を公平に扱うという主張はわかりますが、個別事情を一切排除するというのもいきすぎであり、無理があるでしょう。

  26. 209 匿名さん

    >208
    履行の着手後で有ればね。引渡し前は履行の着手前が通常だから。

  27. 210 匿名さん

    だから引渡期日を待たずに早期に契約解除を申し出たと言うわけですか。

  28. 211 匿名さん

    地所がバンザイしちゃったわけだから、このまま引渡予定日を迎えても引渡が実行されずに契約不履行になるだけ。契約不履行の違約金も一緒だから差はないっしょ。

    契約不履行より、合意解約のほうがイメージダウンは少ないかな。

  29. 212 匿名さん

    >211
    だからー引渡予定日までに倍返しで解約できるんだってば、契約書上は。そうせずに3倍返し。それが三菱の誠意ってこと。同業他社はイヤな前例だろうけど。

  30. 213 匿名さん

    さっさと幕引きしたい裏があるんだろうな。

  31. 214 匿名さん

    >212
    だからー引き渡しが必ず「履行の着手」前だなんて明確に決まってないんだからさ。詳しくないなら黙ってれば?

    引き渡しが「履行の着手」だというなら、「契約履行」はどの時点のつもり?

  32. 215 匿名さん

    >214
    契約履行は買主なら代金支払、売主なら鍵引渡し。
    お互いに相手が履行する前であれば手付解約が出来る。
    三菱は買主から代金振り込まれるまでは解約出来る契約だがそうしなかった。

  33. 216 匿名さん

    一方的に解約ができるのは履行の「着手」までだが?

  34. 217 匿名さん

    >216
    めんどうだから検討スレその2の678あたりを見てね。

  35. 218 物件比較中さん

    3倍返し。。。契約者は本当にラッキーですね。

  36. 219 司法書士

    >214さん
    別に「買主なら代金支払、売主なら鍵引渡し」だけが履行の着手ではないですよ。
    ちょっと手持ちの資料を見てみましたが
    東京高等裁判所平成3年7月15日判決(出典:金融・商事判例886号25頁)
    土地の売買において、買主がその代金支払債務について客観的にみて当該契約上前提とされていた支払手段の具体的用意をなした場合には民法557条1項にいう履行に着手したものといえるが、転売代金をもって売買代金の支払いにあてることの了解を得ていたとか、転売及びそのための整備が売買契約の前提となっていたような事情が認められない場合に、土地の買主が転売契約を締結し、その履行のための作業を始めたとしても、これをもって売買契約の履行の前提行為をなしたものということはできない。

    と言う事は、反対解釈で居住中の不動産売却契約をされた方なんかで購入資金調達方法が相手方に明示されてたなら「履行の着手」になる可能性があります。。

    いずれにしても何が履行の着手にあたるかは「裁判やってみないとわからん」ぐらい微妙です。

  37. 220 匿名さん

    普通の不動産売買契約書なら相手側が履行に着手するまでは手付解除ができる。
    それ以降の契約解除や契約違反の場合は、損害賠償または違約金として相手側に
    売買金額の2割を請求できるというのが一般的なんだが地所の売買契約書という
    のは契約条項に何か小細工しているのかな?

  38. 221 匿名さん

    詳しくないのは自分とわかって214は黙っちゃったな・・・

    >219
    その通りで、手付金倍返しの解約を三菱地所がした場合、契約者が履行の着手を主張し違約金を求めても裁判で争うことになる。
    しかし三菱地所は裁判で契約者と争うことは望んでいないから、最初から違約金支払を提示してきた。
    契約者はラッキーだけど、こんな前例を残したことは不動産業界には望ましくないだろう。まあ内容が酷すぎるから三菱地所の判断は正しく、消費者としては良い前例を作ってくれたと評価すべきだ。

  39. 222 匿名さん

    3倍返しですか。。驚きです。財閥系の強さですかね。

  40. 223 司法書士

    >221さん
    ・・いや214さんの引き渡しが履行の着手とは決っていないを補足したつもりだったのですが・・

    この高裁判例の主旨は履行の着手と言うのは①ある程度の負担をともなう行為をして ②相手方がそれを認識してる事・・で特に②を強調してると思います。
    だから家具を予約してたなんてのは駄目ですが、もしかしたら居住用の不動産を期限付の売買契約をして、その事を支払い手段として明示してたら「履行の着手」になる可能性はあります。

    いずれにしても裁判例があまたあるぐらいに微妙で揉める所です。

    でもまぁ法律論なんてこの問題の本質には関係ないのでこれぐらいにいたしたく。

  41. 224 契約済みさん


    >223さん、

    おっしゃる通り、本質の問題こそ大事ですよね。
    地所や鹿島は、高いブランド力をバックに、大企業で安心、checkeyesで高い品質管理などをセールストークにつかっておきながら、この有様ですから、本当に契約者の信頼を裏切る行為ですよね。あれだけの大問題工事をしておきながら、現場所長が一番悪いような説明をしていますが、8月に問題をおこしておきながら、ここまで隠そうとした隠ぺい体質、また、チェックできなかった地所側にも大いに責任がありますね。契約者へのお詫びの対応も、早くことを終わらせておしまいという姿勢が前面に出ている感じで、正直、嫌な感じがします。そんなお粗末であれば、高いブランド、財閥系だからすばらしいなどというセールストークは一切やめるべきですよね。

    行政やマスコミももっと突っ込むべきだと思います。この問題は、きっと、このマンションだけの問題とは思えない、業界全体の体質問題だと思います。他の業界であれば、こんな手抜き問題があれば、とっくに社長の首が飛んだり、行政からの処分があってもしかるべきですが・・・・・。

  42. 226 匿名さん

    >>219
    その判例、転売代金が、そのまま代金の一部として納付されるような契約であれば、履行の着手と言えるといっていますよね。
    単に、現居を売ったり、売ったお金を代金にする予定と、資金計画を伝えていただけでは履行の着手とはいえないと読むべきだと思います。
    他にも、登記費用の司法書士代金支払いなども履行の着手とはいえないなど、非常に厳しい判例が多いですよね。

    ただ、上のも含めて、履行の着手と認められなかった要件の多くは一般人が見たら、それが履行じゃないなら、一体何が認められるの?て思うものが多いですよね。
    そういう問題で裁判してたらイメージが悪くなるから、一律違約金で解約としているのだろうなと思います。

  43. 227 匿名さん

    行政は一体何してるんですか?



  44. 228 匿名さん

    >>227
    情報収集くらいでしょう。この手の話で、行政にはさしたる権限も要員も与えられていません。
    かといって、要員を増強なんて事を言い出せば、公務員批判にさらされるのは目に見えていますから、手も足も出ないのです。

  45. 229 匿名さん

    買換えが履行の着手で手付け解約ができなくても、地所は事業中止を決めたわけだから、引渡日を過ぎても引渡ができないって状況で契約不履行になるだけ。売主側の契約不履行のときは2割の違約金(ただし、手付金はこれに含まれる)なので、手付け解約と一緒。

    なぜ、地所が三倍返しなんて提案してるのか。裏があると考えるのが妥当でしょ。

  46. 230 匿名さん

    >>No.225
    >>勝手に建物看板の写真を掲載

    それって何の罪にもなりませんよ??
    物や風景には「肖像権」がありませんからね

  47. 231 匿名さん

    >227
    どこかに貼り付けてありましたが、役所は建築基準法とかに基づく命令権限を持ってますよね?
    このまま何もせずに次に事故起きたら、不作為を問われて関係者全員更迭では?

  48. 232 匿名さん

    不自然な説明もしてるでしょ。覆ったら、宅建物業法違反もありうる。それだと免許取り消しって処分もある。

  49. 233 契約済みさん

    それにしても、手付の2割払ってあとはおしまいという姿勢が頭にくるね。説明会に呼びつけるだけでなく、販売担当者が説明会を受けてさらにお詫びにくるなど、普通はもっと個別に細かく対応、フォローアップがあっても良いのに。それなりに高い買い物だからね。そもそも心がこもっていないね。誠心誠意とよくいえたものだ。こういう会社、経営者はダメになるだろうね。こういう奢った会社はまた問題起こすだろうから、また、ひょっとすると世間が知らないだけで問題物件が引き渡されているのかも? 全く頭くるね。何が誠心誠意対応しますだ!


  50. 234 匿名さん

    今のところ三倍返しってえさをつけての合意解約を求めてるんで拒否して、次にどうでてくる
    かってのを待つって選択肢もある。その間の交渉でぼろ出してくるかもしれないし。

  51. 235 契約済みさん

    手付の2割ではなく、売買代金の2割の書き間違え。いずれにしてもなんのフォローもないし、販売時は熱心な営業マンもどっかいってしまいましたか? こういう時こそ会社の品格が問われます。ようは この会社、自分たちは一流だと思っているかもしれませんが、結局、やっていることは最低だな

  52. 236 匿名さん

    >>231
    はい、権限ありますけど、セットバック破りのブロック塀なんてしょぼいものですら、手も足も出ない。それが行政の現状です。
    予算と権限をもっと与えれば出来るでしょうけど、皆さん公務員の権限拡大には批判的ですよね。

  53. 237 独身貴族

    せめて年内の引っ越が出来ればなー。

    もしくは違約金を頭金にして再分譲の時に
    部屋のグレードを上げるのもいいかも。



  54. 238 入居前さん

    とりあえず、新居を探さないといけないのですが、どこがおすすめでしょうね。
    青山ですと(港区南青山アドレスだと)、青山ザ・タワーや南青山テラス常盤松フォレスト、あるいはプラウド南青山あたりが候補になるでしょうか? 新築のプレミスト南青山は、賃貸も出るでしょうか?
    4月までに、いい賃貸物件が見つかると助かるのですが。

  55. 239 匿名さん

    >236
    伝家の宝刀、ギョウセイシドウだってあるじゃん。
    やらない屁理屈は聞きたくないよ。

  56. 240 住民でない人さん

    >238 本当に質問しているのか、質問のフリしたザ・タワー推しの人なのかわからないけど、
    南青山アドレスにこだわるのは学区の関係?
    青南小の学区内で賃貸を探すなら、とりあえず王子ホームズでもいいのでは?
    古いけど青南小に近くて立地抜群、全館フルリフォーム済みで綺麗、ここと同じ中層マンションです。

  57. 241 住民でない人さん

    >238 本当に探しているのなら、そんなこと自分で不動産会社に行って聞けばよいこと。

  58. 242 匿名さん

    >229
    なに言ってるかいろいろと意味不明。
    違約金に手付金が含まれる訳ないだろ。ド素人まる出し。
    >221を読みたまえ。

    >>なぜ、地所が三倍返しなんて提案してるのか。裏があると考えるのが妥当でしょ。

    わざとミスリードしようとしてるなら229に裏があると考えるのが妥当だ。

  59. 243 契約済みさん

    私は、青山を諦めて、番町あたりを候補に考えます。
    2割の違約金を頭金にします。

  60. 244 住民でない人さん

    私だったらこんな曰く付きマンションやめて
    違約金を頭にして野村のマンション買いますね。はい。

  61. 245 匿名さん

    再分譲しても、4階建。
    見晴らしが悪いのはね・・・

    元々4階以下の契約者であれば、問題ないが・・・

  62. 246 匿名さん

    次の説明会はいつだろう。

  63. 247 契約済みさん

    >245

    建て替えになるのか、1年かけて補修するのかまだ決まっていない。
    建て替えの場合は、4階建てになるし、補修するのであれば、多分賃貸マンションになるんじゃないかな?

  64. 248 匿名さん

    デザインを一新して建て替えるのがベスト!

  65. 249 匿名さん

    そうそう!悪いイメージがついてしまった以上、外観デザインの変更はすべき!

  66. 250 匿名さん

    建て替えだと4階建てになるとかいう人いるが、港区の絶対的高さ制限は素案の段階でまだ決定、施行されてないのでは。

  67. 251 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  68. 252 匿名さん

    なんの連絡もないが次回の説明会はあるのかな? 本人たちのプライドは高いがやっていることは三流の会社だから、どうせ2割の違約金で終わりにしようという地所の方針は変わらないでしょうね。誠心誠意対応しますと言って、契約上最低限のことしかしないのなら、やっぱり最低だな。誠心誠意などいわなくてよろしい。結局、三菱地所とは誰も付き合わなくなるだけだけど。そう思われたくないなら、もう少し手厚い対応をしたら⁈ 経営判断だけど、第三者から制裁がないとだめかな。

  69. 253 匿名さん

    >252
    契約書上は手付金倍返しでよろしい。そこを3倍返し。実損分も負担する。他の不動産会社ならどのような対応になることやら。最低だ、なんてなにも知らない輩だな。

  70. 254 匿名さん

    履行の着手後は帰責事由がある方からは2割の違約金払っても解除できないんだよね。この話は契約書上はそうなっているぞ。なので地所は合意解約を目指しているのだろう。合意解約で穏便に早く決着したいなら、もっと頭下げろと言いたい

  71. 255 匿名さん

    帰責事由がある側からは解約できないってのを逆手にとって、合意解約を望むなら10倍返しを提案しろってやるのはどう。100倍返しでもいいけど。

  72. 256 匿名さん

    >254
    履行に着手してると主張できる契約者はほとんどいない。だから2割の違約金じゃなく手付金倍返しで解約できる。ここまでひどい内容じゃなければそうしてるだろう。

  73. 257 匿名さん

    面白いね。地所のセールスマンは三菱の看板で安心安全と言ってたのだから、あんな前代未聞の大チョンボした以上、一流会社の意地にかけて、一流の対応(最低限ではない十分な補償)をしてほしいものだ。さもなければ三菱で安心などという人を騙すようなことはやめるべき。地所側に故意が何処まであったかわからないが、重過失がある側から最低の補償しか言ってこないことに頭くるね。悪意、重過失のある地所を守る理屈はないね
    チェックズアイも機能しなかったわけだし誇大広告、不当表示だね。行政もいれて訴えて行きますか? これもすべて今後の地所の対応次第だね。

  74. 258 匿名さん

    3000万〜7000万もらってもまだ足りないのか?257は契約者のなりすましだろうがね。品がなさすぎる。

  75. 259 匿名さん

    257さん
    勝ち目のない訴訟は弁護士にむしられるだけですよ。

  76. 260 匿名さん

    258、259は、どもそも地所の肩持ってなんなの。地所の関係者か? 俺は契約者だけど。 現場監督のせいにして本人病気入院中という説明で世間が納得すると思っているのか。やはり行政なりに行ってくるわ

  77. 261 契約済みさん

    違約金が払われるのが夏になるって聞いたんですが、
    本当ですか?

    非常に困るんてすけど。

  78. 262 匿名さん

    >>254
    地所は頭下げてたよ。頭下げて無かったのはなぜか張本人の鹿島。

  79. 263 匿名さん

    >261

    引渡予定日から契約不履行状態になるわけだから、その日から支払われるまでの遅延損害金(利子)を要求するぐらいしかないかな。

  80. 264 匿名

    259
    訴訟を日本の企業はひどく嫌がります。
    すぐに和解で決着つくでしょうね。
    交渉には、対価を支払って弁護士に頼むほうがストレスないと思います。

  81. 265 匿名さん

    >>255>>263も法律や契約を知らなすぎ。

    買主が売買契約の合意解除に同意しないと、
    最終的には売主の債務不履行状態になるだけ。
    売主がいくら待っても無駄な上に、
    契約上の違約金(=損害賠償の予定額)は2割であり、
    裁判所としても、契約上の損害賠償の予定額は変更できないので
    売主側としては、違約金をさらに上乗せする法的責任は無い。

    そして、債務不履行を理由に売買契約を解除しない限りは
    通常は違約金の請求は出来ない。
    もともとの不動産売買契約書上も、違約金請求は契約解除が前提条件。

    金銭給付を目的とする債務の不履行であれば
    債務不履行時から、法定利率による遅延損害金を当然に請求できる。
    しかし、マンション引き渡し債務は、金銭給付債務では無い。
    違約金に遅延損害金をつけたいなら、
    契約を解約して、違約金支払いを請求する必要がある。

  82. 266 契約済みさん

    年収2000万・1億5000万の物件購入(違約金20%=3000万)の場合

    一時所得計算
    {(総収入金額-その収入を得るために支出した金額-特別控除額 50万円)×1/2}
    つまり(3000万-50万)×1/2=1475万

    ■違約金をもらった場合の所得税
    (2000万+1475万)×40%-控除額2,796,000円=11,104,000円・・・①

    ■違約金をもらわない場合の所得税
    2000万×40%-控除額2,796,000円=5,204,000円・・・②

    つまり
    ①-②=590万も所得税を多く支払う事になります。
    したがって、違約金20%といっても、この場合の実質の金額は3000万-590万=2410万という事になります。
    (仮に年収税率が最高値でない方は、違約金を得る事で確実に最高の40%税率になるので、更にその差は広がります。)

    また、所得が増加する事で、翌年の住民税はドーンと上がります。

    因みに、一時所得計算控除できる「その収入を得るために支出した金額」について顧問税理士に参入項目を確認しましたが、
    我が家の場合に該当するのではと睨んだマンションの売却損数百万、不動産手数料数百万その他についても参入する事はできないと言われてしまいました。

    この間の時間的労力、市場価格上昇はもちろん、南青山7丁目を諦めざるを得なくなるこの状況と目減りありきの違約金20%を比較して、どこまで納得できるか・・・。

    皆さんも実際の金額を計算して交渉に臨みましょう!






  83. 267 匿名

    鹿島建設株価下落。
    鹿島に直接の責任は無いにしろ、ダメージが大き過ぎる。

    株価は信用の現れだからね。

  84. 268 匿名さん

    鹿島の所長は懲戒もんだね。
    さすがに解雇はないと思うけど。

  85. 269 入居予定さん

    なりふり構わない、購入者を恫喝する類いの質の悪いステマが散見される。

    どの役員まで承認の上か分からんが、人命軽視の上にステマでは、それこそ内部告発の楽しみな展開だね。

  86. 270 匿名さん

    鹿島の株価、マジでやばいです。

  87. 271 契約済みさん

    266は税法の素人でしょうか?
    算出方法が間違っていますし、
    そもそも控除について根本的なことをお忘れなので契約者さんではないと思いました。
    皆さんも266みたいなデタラメな書き込みに惑わされないようにお願い申し上げます。

  88. 272 匿名さん

    >270 何がやばいって? 指数が下がってんだから当然下げるわ。下げ幅見ても個別要因の影響は全くない。つまり本件と株価は全く関係ない。

  89. 273 契約済みさん

    >266

    違約金に税金が掛かるのは当たり前でしょ?
    みんな、そんな事良く知っていますよ。

  90. 275 契約済みさん

    >>272

    いや、おおいに関係ありますよ。
    本件が明るみに出てしまったことで何万株も売りに出した人の気持ちを考えたことがあるのか?

  91. 276 匿名

    鹿島。暴落してます。

  92. 277 匿名さん

    >276 鹿島は2.5%下落、TOPIXはそれ以上の2.6%下落。鹿島だけではなくマーケット全体が下がっただけのこと。

  93. 278 契約済みさん

    子供ができない私達夫婦には
    このマンションでの生活が楽しみであり、救いでした。

    現在、マスコミ関係者と情報交換しておりますが、
    更なる事実を耳にしました。


    人の心はお金で、解決出来ないこともあるんです!!!!!!!!!!!

  94. 279 契約済みさん

    契約して、株まで持ってる人が一番可哀想だと思う。

  95. 280 匿名さん

    今回鹿島建設が起こした事件に関係なく、確かに鹿島は大成建設に抜かれ、ここ一年で大幅に株価が暴落。この先も下落するだろうし。みんかぶ読もうね。

  96. 281 匿名さん

    大成建設のマンションは安心安全ですね。鹿島建設は建築基準法違反をした会社ということで、株価に影響するのでは?

  97. 282 契約済みさん

    278さん、そんなさみしいこと言わないでください。良いマンションは他にもありますよ。

  98. 283 匿名さん

    所長はクビ?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

1LDK~3LDK

40.63㎡~143.42㎡

未定/総戸数 85戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

7,700万円台予定~1億700万円台予定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

未定

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸