東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 南青山
  7. 広尾駅
  8. 【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-08-24 23:49:12

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町について語りましょう。
契約済みの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

検討スレはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
   東京メトロ半蔵門線千代田線銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分

[スレ作成日時]2013-07-12 22:47:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

1. 3 契約済みさん

契約者です。
    不幸にも帰ってきて掲示板を見るのが日課になってしまいましたが、検討者用の掲示板では好き勝手に言っている人たちが多いと思いますので、ここで契約者のみで話せる範囲で情報交換をしませんか。自分自身あまり投稿のシステム分かっていなかったのですが、ここは必ず契約者の方のみで名前も契約済みさん限定で有益な情報交換等できればと思っています。

2. 4 契約済みさん

私も毎日掲示板を見るようになりました。
    検討版ではご契約者の方の書き込みがどれほどなのか分かりませんので、契約者用で意見交換をすることに賛成です。

説明会まで詳細は一切教えてもらえませんので対策を練る議論が難しいのですが、
    一つ懸念していることは説明会が2日間に分かれていることです。
    人数が少ないと雰囲気にのまれ、三菱地所レジデンス側のペースで進む可能性が大きいかと思います。
    日程の都合をつけるのが難しいお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、できれば契約者全員が同時に説明を受ける方が良いのではと思います。
    みなさん、いかがでしょうか?

3. 5 契約済みさん

現時点での開示が少なすぎて不安になります。どなたか関係者から聞けた方いらっしゃいますか

4. 6 契約済みさん

私も開示情報が少ないことには不安を感じております。説明会はよほどのことがない限り全契約者が初日に行くべきかと思います。
    現時点で追加情報を聞かれた契約者の方もいらっしゃるかも知れませんが、ここでは書けないでしょうね。

検討者版でどなたかが書いていましたが、今後の連絡は、フリーメールを使って、契約書の特定箇所を暗号にしたりする等して連絡先を交換の上、情報交換することはいいかもしれませんね。

5. 7 契約者

情報開示の遅さは気になりますし、結果的に契約者の判断する時間が短くなることが困りますよね。

三菱地所レジデンスの「誠意ある対応」とはどんなものなのかも。正直、情報開示の遅さや、契約後の対応で個人的にいやな思いをちょっとしたので、今後の対応についても文章ではなく具体的な対応で「誠意ある対応」を示してもらえるのかをよく見極めたいと思います。

説明会は初日に行く予定です。

契約者の中で弁護士さんとかいると対応をまとめやすくていいんですが。

6. 8 契約済みさん

契約者板のスレ、ありがとうございます。
    何度か検討者板にスレしましたが、外野がウザくて辟易しつつその後は静観状態でした。

説明会について、私もできれば25日に参加したいのですが都合により26日の参加かもしれません。

地所に確認しましたが、2日に分ける理由としては
    1.契約者の都合
    2.会場スペース
    との事でした。

参加にあたり契約者毎に日付を指定するか参加日希望を募るか検討中・・・とも言っていましたので
    何れにしても地所で人数調整をしてくる可能性大と思います。

因みに、当然ですが両日とも同内容の説明会との事。

ただ、皆さん初日に参加されるのであれば、やはり私もそうしたいです。

会場の問題は地所が大箱を用意すれば解決するのですから。。。

7. 9 契約者

皆さん送られた文書に書いてあった、地下の躯体にも問題があったというのは今迄論じられているより深刻では
    ありませんか?

8. 10 契約済みさん

契約者毎に日付を指定したり、人数調整をするなどという対応しか地所がして来なければ、本当にメールアドレスを交換したり顔あわせで集まったりして情報交換の場を作った方がいい気がします。いくら同内容の説明と言われても来る人によって出てくる質問等も違ってくるでしょうから。

9. 11 契約済みさん

私も躯体という表現が気になりました。知り合いのゼネコン(技術者ではなくて営業マン)の人に聞いたところ、これだけではわからないし、専門家でもないので無責任なことは言えないとのことでしたが、引き渡しの遅れの幅と既に竣工間近であったことを考えると、重大な問題である可能性があるので、慎重に対応した方が良いとアドバイスされました。

10. 12 契約済みさん

3の契約者様、契約者板の利用を呼びかけて頂き本当に有難うございます。
    これで少しは契約者間でやりとりが可能ですね。

ただ、こちらの掲示板は誰でも見ることができるものですので、今後のことを考えると余り詳細な情報を載せるのは得策ではないのかな、などと考えております。ですので、既にご提案頂いている通り、一度簡単に顔合わせができればと思いますが…いかがでしょうか?
    説明会前に一度(少人数でもいいので)顔合わせができれば、仮に説明会が2日間に分けられてしまっても、後日、初日メンバーと二日目メンバー間で情報共有ができるのではと思っております。

例えば、今週末のどこかで集まりませんか?

11. 13 契約済みさん

No.12さん

賛成です。

高樹町界隈で集まれるところ・・・・六本木ヒルズかグランドハイアットか・・その他広尾・西麻布の
    Cafeとか。集合場所と参加要件決めて是非打合せしましょう!

どなたか音頭とっていただけると助かります!

12. 14 契約済みさん

現実問題として、集まるとしても何人参加するかわからないので、いきなりCafe等お店の指定は厳しいと思います。

例えば、六本木ヒルズのクモのオブジェの下に日時を決めて集合して、参加人数によってhttp://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/area/meetingcafe/index.php?arean...
    等のサイトにて近場のCafeを予約する・・・これが現実的と思います。

13. 15 契約済みさん

今週末は個人的に予定がありますので、来週末に集まられるとのことでしたら最初は情報交換ということで参加したいです。場所はどちらでも構いません。

14. 16 契約済み

No.4です。
    検討版419にて、契約者用スレの利用をお願いしたものです。419には誤って「契約者用No.3に書き込みしました」と書いてしまいました。
    No.3の方、怪訝にお思いになったと思います。すみませんでした。

契約者用の活用が徐々に始まって嬉しいです。

No,12さんがおっしゃられるように、どこかで一度集まって情報共有することに賛成です。

急ではございますが説明会も近づいてきていますし、
    12日(日)の14時に六本木ヒルズのクモのオブジェの下で待ち合わせするのはいかがでしょうか?
    その際、契約者の方とわかるように三菱地所レジデンスと交わした不動産売買契約書を持ってきて、
    そちらを見せ合うことで、契約者かどうかお互い確認するのはどでしょうか?

日程ですが、12日を第1回目、19日を第2回目としてもよいと思います。

日程など皆様のご意見お待ちしています。

15. 17 契約済みさん

NO.16さん

皆が疑心暗鬼の中、第一声を発してもらい感謝いたします。
    妻と相談して参加する方向場合は本掲示板でその意思を示します。

日時は皆の意見を聞いていると収拾がつかなくなるので12日14時ヒルズのクモオブジェの下でOKと思います。

16. 18 契約済みさん

12日は参加出来ませんが、19日は参加できます。

17. 19 契約済みさん

No.15です。

No.4さん/No.16さん、取りまとめ頂き有難うございます。
    17番さんのおっしゃる通り、日程は12日と19日に固定で宜しいかと思います。

残念ながら我が家は12日には参加できないのですが、二回目の19日には参加させて頂きます。
    (No.18さんと内容は同じですが、別人です…念のため)

18. 20 契約済み

No.16です。

No.17様、No.18様、No.19様お返事ありがとうございます。

日程ですが、第1回目を12日、第2回目を19日にしたいと思います。

それでは、12日(日)14時に六本木ヒルズのクモのオブジェ下で待ち合わせできればと思います。
    14時15分になりましたら、場所を別に移して話し合いをしたいと思います。

情報交換の場として皆様ご参加頂けると幸いです。

19. 21 契約済

皆様、こんにちは。初めて投稿します。明日は参加できませんが、19日は参加出来ます。どうぞよろしくお願いします。

20. 22 契約者

初めまして。明日14時お伺いします。

21. 23 契約済みさん

初めて投稿します。私も契約者です。12,19日とも出席が難しいのですが、説明会後も集まる必要があると思いますので、その際はぜひ参加させていただきます。ちなみに説明会は25日に出ようかと思っています。

22. 24 匿名さん

入居前に住民になる予定の人たちが
    結束していくのを見て、羨ましく思
    います。
    大変かと思うけど、意識の高いマン
    ション管理に繋がっていくはずです。

問題が軽微であることを祈っていま
    す。

23. 25 契約済みさん

No17です。

本日14:00妻と参加する予定でおりましたが、一昨日から子供が発熱嘔吐下痢、昨夕から妻が、いよいよ昨晩から私が同じ症状で寝込んでいる状況です。
    一昨日子供を三田の済生会病院で受診させ、ノロウィルスではないらしいのですが、土日で私と妻は未受診の為ノロウィルスの可能性も否定できません。これだけあっという間に家族が寝込むので感染力が強いのは確かなようです。

ちなみに、子供の症状は治まりつつあります。
    このような状態で参加して皆様にご迷惑をおかけする訳にもいかず、ただ参加したい気持ちが優先する中、本日朝一番で体調と相談したところ、結論は不参加とさせていただく事がbetterと判断いたしました。

皆さんが盛り上がりつつある中、参加する意思があり決して冷やかしではない事を理解いただきたく出来るだけ具体的にスレいたしました。
    ちなみにNo14も私のスレです。

本日参加していただく皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

24. 26 契約済みさん

先程こちらの投稿に気付きました。

本日は難しいので、19日に参加できるよう、調整してみます。
    契約書も忘れずに持って行きますね。

25. 27 契約済みさん

先程書き忘れましたが、25番さん、お大事になさってください。
    19日にお会いできることと思いますのでよろしくお願いいたします。

26. 28 契約済み

No.16/No.20です。

No.22様、本日14時にご参加いただけるとのお返事ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

No.21様、No.26様、19日にご参加くださるとのお返事ありがとうござます。宜しくお願いたします。

No.25様、ご体調がすぐれない中、ご丁寧なお返事ありがとうございます。どうかお大事になさってください。19日にお会いできると思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

No.23様、お返事ありがとうござます。12日、19日以外にも集まる必要性があるかと思います。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

No.24様、励ましのお言葉ありがとうござます。この件が雨降って地固まるとなるように頑張りたいと思います。

ご契約の皆さま、ご参加いただけましたら幸いです。本日(12日)14時に六本木ヒルズクモの下オブジェで待ち合わせしております。

27. 29 22番

今、詳細の速達届きました。
    これも何かのご縁ですので、ヒルズ伺いますが、我が家の方針は決まりました。
    後程宜しくお願い致します。

28. 30 契約済みさん

うちにも届きました。
    我が家はこの内容では到底納得いきません。
    19日に参加しますので皆様のご意見も伺えたらと思います。

29. 31 契約済みさん

私もいま書類見ました。
    これだと資産価値の劣化まですべてカバーされないですよね。欠陥の内容、是正工事の内容にもよりますが、私も対応を真剣に考えようと思います。

30. 32 No9契約者

本日は参加出来ずにすみません。来週も無理ですが、皆さんと団結して対応したいと思います。個別に対応していたら地所の思うツボになってしまいそうなので宜しくお願いします。

31. 33 契約済みさん

こんにちは。契約済みの者です。19日は参加したいと思います。宜しくお願いします。まだ情報は少ないですが、このような事案の場合、風評被害を含めて評価額がどの程度下がってしまうのか、不動産業者に尋ねています。

32. 34 契約済みさん

速達見ました。

ふむふむなるほど…と納得しそうになりましたが、
    皆様の投稿を拝見し、これではいかんと目が覚めました。
    確かに個別では三菱にうまく呑まれてしまいそうです。

今日も都合がつかず、また19日も参加できないので心細いですが、
    説明会は25日に出席します。

今日集まりに参加された方々、お疲れ様でした。

33. 35 契約済みさん

今日の集まりはどうだったんでしょうか。私も19日も行けるかまだ分からないのですが、今日も19日も参加が厳しい人で明日集まれる方はおりませんかね?今日も集まった方で明日も来れる方いたらなおよいのですが。

34. 36 契約者

本スレへの報告代表者も皆で話し合って決めたので、その方のアップをお待ち下さい。

個人的には、皆さん非常に知識があったり、勉強されてて、初耳の情報も沢山で大変参考になりました。

35. 37 契約済み

本日(12日)14時に六本木ヒルズクモのオブジェで集まりました。
    多くの方のご参加ありがとうございました。

皆様のご意見をお聞きでき、有意義な情報交換の場とになりました。

また、19日にご参加下さる方もいらっしゃいますので、さらに情報交換できればと思っております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

36. 38 契約済みさん

36さん、37さん、ありがとうございます!
    37さんが報告代表者でいらっしゃるのでしょうか?

ここに投稿しても差し支えない(契約者以外に見られても問題ない)範囲内で、どういった感じのお話しをされたのか、共有して頂けますと参考になります。

なお、うちは19日に参加いたします。
    皆様勉強されてるとのことでしたので、私共も少しは知識を入れて参加したいと思います。

37. 39 契約済み

No.37です。代表して報告したものです。

No.38様へ

多くの方と情報共有したいとは思っているのですが、今回この様な集まりを行った趣旨が契約者以外の方へ内容が漏れるのを防ぐためということもあり、このサイトは契約者専用のスレッドとはいえ、誰でも閲覧できるものですので、内容を記載することは、集まって下さった皆様の趣旨にも反しますので、本当に申し訳ないのですが、ご容赦頂けますと幸いです。

38. 40 契約済みさん

37です。

ありがとうございます。
    もちろん、私も契約者以外に重要な内容が漏れることは全く望んでおりませんので、二回目の集まりにて共有して頂く形で構いません。
    情報が少ない中、次回の打ち合わせが待ち遠しいですが…。
    一回目に参加された方は皆様二回目にもいらっしゃるのでしょうか。

39. 41 匿名

本件は、同様のミスが出ても隠ぺいされたことも多かったと思われる状況で、内部者の善意の通報により発覚したものです。
    売主がミスを認め契約者が納得する対応をとるか否かだけでなく、今後内部通報者の保護・第3者によるチェック機能の強化・顧客保護[同様の事例における損失補てんの明文化]の法令化など業界全体の改革につながる可能性のある大変意義のある事例だと思います。
    ご自分たちの利益を守ることに気をとられるあまり情報を囲い込んでしまうことで、全体の利益のみならず、結果的に売主に言いくるめられてしまいご自分たちの利益を失う恐れもあるのではと危惧しています。
    売主のみならず、被害者として業界団体に対し改善を申し入れることを並行して行われることをお勧めします。

40. 42 契約済みさん

No35さん

私も12日19日共に参加出来ません。
    明日集まりがあれば是非行きたいのすが、一致団結するという意味では昨日のチームと別の集まりとなってしまうのでむしろ得策ではないと思います。

No35さんや私と同様、両日とも参加出来ず、かつ皆さんと情報共有したい方々も多々いらっしゃると思うので、12日、19日集まった方々、説明会当日に招集をかけていただけないでしょうか。
    19日の議題に是非本件を入れていただき、ご連絡いただければ大変ありがたく思います。

よろしくお願いします。

41. 43 契約済みさん

速達みました。
    私はやはり、手付け放棄なしでの解約を希望したいと思います。みなさんはどう思われますか?

42. 44 契約済みさん

>No.43さん

何かコメントが???
    この契約者スレッドも成りすましが、いらっしゃるようですね。

43. 45 契約済みさん

No.40です。44番さんと同じことを感じました。

No.43さんのコメントを拝見すると、速達をご覧になった契約者の方とは思えないのですが…。
    本当に契約者でいらっしゃるのでしたら、もう一度「〜のご案内」という書面の一番最後の行をご確認頂いた方が良いかと。

申し訳ないですがなりすましを疑ってしまいます。
    やはり、40で書いておいてなんですが、この掲示板には、今後の集まりの日時等、事務的な内容に留めた方が良さそうですね。

44. 46 契約者

三菱地所からの書簡を見ました。説明会の内容次第ですが、入居しようと考えています。補修が可能だという前提で考えると、この値段でもはや買える物件は存在しないですし、そもそもこのご時世では大幅な資産価値上昇は当初から想定していませんでした。よって、三菱の今後の対応によって他のマンションより欠陥の程度が具体的に把握できる、つまり、他のマンションだって何をやっているかは本当のところは誰もわからないんですよね。。という観点からは、かえって割安でこのマンションを買えたことになると考えています。

45. 47 契約者

今回、「第三者機関」を務める建築研究振興協会の会員及び役員には鹿島を含む大手ゼネコンが名を連ねてます。「第三者」と呼んでいる売主の対応に不信感を持ってます。
    小生も前日及び19日の集会には参加できませんが、説明会あたりで合流できれば幸甚です。

46. 48 契約済みさん

42さんのおっしゃる通り、第三回目の契約者の集まりは、契約者説明会の後、その日に行うことで賛成です。
    せっかく皆様が集まるのですから。

以前話題になっていましたが、可能な限り説明会は初日の25日に参加頂くのが良いかと思います。

47. 49 契約済みさん

47さんと同意見です。
    鹿島の常務執行役員が理事になってる第三者機関をそのまま信頼してよいのかは疑問を感じてしまいます。

48. 50 匿名

契約者の皆様、外野が何と言おうとここは利己的に行動して何の問題もありません。どうぞ成りすましも含めて部外者など排除して進めてください。

49. 51 契約者

本当ですね。会員企業に地所設計もある。
    もう検査結果がどう出るか見えてますね。検査結果の真偽を問うても無駄ですが、利害の一致する企業が会員である協会を第三者と呼ぶのは問題視すべき。

50. 52 匿名

>>50さんの発言はいかがなものでしょうか。
    告発者の方は自分に何の利益もないのになぜ告発したのでしょう。
    それは掲示板での告発を通じて売主側の事実究明・消費者保護につながり、その過程を情報共有して最終的には業界の悪しき体質改善につながればと願ってのことではないでしょうか。
    契約者は告発者の方の危険を顧みない行動に関する感謝を忘れ、売主が状況を認めた途端「掲示板はもう用済み。部外者は退出してください。」「部外者への情報提供に何かメリットはありますか。」と言わんばかりのものいいです。
    挙句の果てはリセール時の影響を抑えるため、掲示板での情報開示を拒む呼びかけていますが、これは「もし問題が残されたまま将来別の方が物件を買って被害を受けても問題ないが、自分は被害を受けているので売主に情報開示を求めたうえで責任を問う。」と言っているようで違和感を感じます。
    業界の体質改善につながる可能性を持つ本件については、適切な情報提供を切に望みます。

51. 53 契約済みさん

47番さんに質問です。”今回、「第三者機関」を務める建築研究振興協会の会員及び役員には鹿島を含む大手ゼネコンが名を連ねてます。”とありますが、どの第三者機関が使われているのか、特定の名称をご存じなのですか?今回三菱地所から送られて来たご案内には、「専門調査会社」と「第三者機関」という表現が使われており、特定の企業名が記載されていません。私が何か見落としをしているのか、と思いお訊ねする次第です。

52. 54 契約済み

>>52さん どうぞこちらをご確認ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

告発者の方を部外者だとは、どなたも仰っていませんよ。
    感謝もしていると思います。

契約者の皆さんのそれぞれの考えや方針もわからない段階で、書き込むことは混乱を生じさせることもありえます。
    契約者か疑わしい書き込みも散見され、こちらで正確な情報が得られるとは思えません。

何れにせよ、ルールをご確認の上、書き込みは正しい属性の板でどうぞ。

53. 55 契約済みさん

横レスですが・・・。

なりすまし投稿は確かにひどく不愉快で、そこを指摘したいのは私も全く気持ちですが、なりすまし投稿を指摘することにより結果的に情報を与えてしまっている事がとても心配です。なりすまし投稿者の思うツボです。

なりすましはこの板に限ったことではないですし、私たち契約者のここでの会話の目的は、そういうルール違反者を血祭りにあげることではないわけですから、あまりピリピリせず、なりすましと思われる投稿があった時には、さらっとスルーしませんか?

契約者用の板に非契約者が投稿することがルール違反であって、非契約者の方がこちらを見る事はルール違反ではないわけですから、非契約者の方も見ている場でどういう投稿をするかは、改めて慎重に考えていきましょう!

54. 56 契約済みさん

ここも検討者スレと同様、ごちゃごちゃになってきましたね。

契約者板において、真の契約者はここで議論する事はまったく望んでいません。

19日、更には25日26日の説明会での団結の手段を呼びかけていただければ幸いです。
    その集まりをもって、ここに公開できる情報を判断して提供していく事がBetterと思います。

12日召集メンバーの方々、何卒よろしくお願いいたします。

55. 57 契約済みさん

初めの方にも指摘がありましたが、メーリングリスト等、契約者間の連絡手段を考える必要がありそうですね。
    情報を公開/非公開にするためというよりも、契約者間で細かいやりとりを迅速に行うためには今後さらに必要になってくるのではないでしょうか。

残念ながら我が家は19日の集まりには参加できず25日から合流させて頂くことになるのですが、19日に参加される方々でそのような点を議論して頂き、25日/26日の説明会において残りの契約者に知らせて頂くことはできないでしょうか。
    あまりそういった類のことは詳しくはないのですが、グーグルグループ等の掲示板を非公開設定する等はいかがでしょうか。登録等が少々面倒そうですので、他に良い手段をご存知の方がいらっしゃいましたらご提案頂けないでしょうか。

19日に参加できないにもかかわらずこのようなお願いをし大変心苦しくはあるのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

56. 58 契約済みさん

54さん、大人の対応ですね。

52さんの様なスレがありますが、これが返って契約者の団結と他のSNS等での情報共有の必要性を促していると考え、ありがたく受け止めましょう。

管理者様
    検討者板ならば全く問題ないのですが、契約者板において明らかに属性が異なるスレッドが散見され、たかが一個人、一法人が購入した物件の不具合をもって、業界改革、体質改善の礎となるから一個人一法人の利益の前に公にすべき事がある云々...と指摘されております。
    不特定多数が無料で閲覧できる貴サイトにおいて、大変申し訳ないのですがこれらの要望に応える訳にはいかない為、契約者は他の情報共有手段を構築し、貴サイト活用は控える事になるかもしれません。

ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

57. 59 あッー

あッー

58. 60 契約済みさん

他の契約者は望んでない人もいるかもしれませんが、今度の説明会も含め、もし地所や鹿島の対応、やり方に納得いかないと感じた場合には、個人的にすべての情報を公開することも考えています。いずれにせよ説明会次第かと思っていますし、そうならないことを祈っています。

59. 61 契約済みさん

確かに、情報のすべてを公表したほうが解決は早いと思います。

60. 62 契約済みさん

61さん

『情報の全てを公開する事がより早く問題を解決』について。。
    この公開の対象となるステージは何処を示しているのでしょうか。
    本サイトですか?それともマスメディアの事ですか?

現に契約者が集まった事実があり、更に団体交渉を見据えた当事者同士の直接交渉が確立しつつある中、前者の場合はそのスキームからして無糖滑稽な議論展開がなされ、後者の場合は時期尚早な行動であると判断しています。

私の認識不足を補う意味からも、公開にて何がどうより早くかつ何故問題解決されるのか是非ご教授いただきたく思います。
    これは19日25日26日の招集にも大きく関わってくる問題と思います。
    契約者として、基本的には一枚岩で臨むべきと思いますが、やはりそれぞれの立場、考えを踏まえた上での臨機対応がbetterと思いますので、ご回答の程よろしくお願いいたします。

61. 63 契約済みさん

いずれにしろ、説明会を待ちませんか。西麻布でも不幸な事故があった模様ですし、さすがに地所さんも誠意ある対応をされると思っています。説明会までこの場で議論を進めることは、契約者の価値を上げるとは思えないです。
    説明会で納得できないケースにおいては団体交渉もマスコミ戦略も契約者それぞれの行動を規制すろのは難しいとは思っております。

62. 64 匿名さん

61ではないですが、一般論として、やらかしたデベの立場からすると大事にせずさっさと収束させたいというのが本音であり、マスコミ等情報が広まれば、世間一般に広く知れ渡り注目されることになるので、デベはそれなりに誠意のある対応(=契約者が納得する対応)を余儀なくされるわけです。(寛容な対応)
    対応如何によっては、この物件だけでなく、ブランドイメージや他の販売にも大きく影響するわけですから。
    小数派となりデベに言いくるめられるのが一番危険なことだと思います。

63. 65 契約済みさん

62です。

63さん64さん、以前どなたか言ってましたが大人の対応と言いますか回答ありがとうございます。
    やはりグラン契約者の対応はこうあるべきですね。
    なりすましと思われるスレがある中、本当の契約者発言か否かの判断がつかず、多少攻撃的な発言になった事を反省してます。
    投稿即反応という事実が多数の契約者の方々が閲覧している証拠であり、以後スレする場合は慎重に行います。

何れにせよ、説明会にて多角的に判断したく思います。

64. 66 契約済みさん

現時点ですべての情報を公開すると言ってるわけではないでしょうし、説明会や今後の対応次第で、マスコミ戦略や公開される裁判等を検討するのはあり得ることだと思います。特に三菱や鹿島の説明に少しでも隠蔽、矮小化が疑われたら、私も公開に賛成すると思います。
    いずれにせよ、説明会を待つというのはみんな同じでしょうし、こうなった以上腹を割って契約者にすべての事実を明らかにすることは不可欠だと思います。

65. 67 契約済みさん

62です。

63さん64さん、以前どなたか言ってましたが大人の対応と言いますか回答ありがとうございます。
    やはりグラン契約者の対応はこうあるべきですね。
    なりすましと思われるスレがある中、本当の契約者発言か否かの判断がつかず、多少攻撃的な発言になった事を反省してます。
    投稿即反応という事実が多数の契約者の方々が閲覧している証拠であり、以後スレする場合は慎重に行います。

何れにせよ、説明会にて多角的に判断したく思います。

66. 68 契約済みさん

19日の集合時間と場所は前回と同じでしょうか。
    前回の参加者で決定済みでしたらご教示頂けますと幸いです。

67. 69 契約済み

契約者は被害者であって、安全安心の建物購入に契約しただけです。

契約者として当然の権利である”安全な建物の引き渡し”を遂行して頂く。
    それができるかできないかの見極めを説明会でしたいと思います。
    三菱地所に対して長期的に信頼できなければ、個人的にはこのようなトラブルに時間を費やすだけムダかと。

外部の方に向けて信頼を得ようとするのは、三菱地所の仕事で、契約者がわざわざすることなのか疑問です。

将来に渡り資産価値を含めた信頼をするために地所に何ができるか?を説明会で見極めなければと考えております。

他の契約者の方たちのお考えや方針も参考にしたいと思ってはいますが、皆さんの方針がわからない段階において、誰もが目にするような場で他者を傷つけるようなことをするつもりも当方にはありません。

極端な言い方をすると、三菱地所の評判が落ちようが落ちまいが、株主でもないのに面倒見切れません。
    三菱地所に関わらない方法もありますので・・・

68. 70 契約済み

68様・ご契約者の皆様へ

19日も前回と同様、六本木ヒルズ クモのオブジェに14時でお願いします。
    契約者かを確認するために不動産売買契約書を見せ合えればと思っております。
    恐れ入りますが、ご持参下さい。

できるだけ多くの方にご参加いただけましたら幸いです。

69. 71 契約済み

No.37です。

No.70にも投稿いたしましたが、前回同様、明日(19日)も14時に六本木ヒルズ、クモのオブジェで待ち合わせしたいと思っております。
    14時15分になりましたら場所を別に移して話し合いをしたいと思っております。
    恐れ入りますが、不動産売買契約者をご持参頂けましたら幸いです。
    12日に集まったメンバーも予定がない方には出席予定です。
    できるだけ多くの方の情報交換の場とできれば幸いです。

70. 72 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

71. 73 契約済みさん

電話があり、契約解除と連絡をうけました。こんなことってあるのでしょうか? 大変楽しみにしていただけに、大変残念です。また、三菱で安全・安心、チェックアイで抜群の信頼といわれていましたが、まったく白々しい限り。欠陥工事を見抜けなかった三菱の管理能力を考えると腹立たしくなります。

何度も何度もショールームや現地にいったり、打ち合わせや家具の購入に時間をかけたのですが、すべて無駄になってしまいました。正直、労力や時間の無駄におわったことは頭にきます。また、4月以降の住居の手当てもしなくてはならず、面倒なことばかりで思いられれます。

まったく、三菱地所はとんでもないというのが、率直な感想です。こんなことなら、はじめからほかの会社で購入すればよかった!!

72. 74 匿名さん

お気持ちわかります。
    我が家もお正月はモヤモヤと過ごし、家族で喧嘩になることもあり…(笑)
    散々な日々でした。

あの立地で、プライベートホールのあるマンションにすごく期待していましたが、
    本当に残念です。
    オプションを色々と考え、何度か現地に足を運びました。
    実際に施工した現場の方々はこんな買主の事をどう思っているのでしょう?
    顔を見せない三菱や鹿島の上層部の方はどう思っているのでしょう?

73. 75 匿名さん

そういう精神的なところ賠償対象にならないのかな。

74. 76 契約済みさん

地所の二転三転のこの対応のお粗末さ。
    発端の鹿島や関電工を許すことはありえない。とことん争いたいです。

75. 77 匿名さん

別に二転三転してはいないと思いますが。
    きちんと調査して、調査の結果、補修できないレベルの
    欠陥と判明したので、契約解除。
    76さんは本当に契約者なんでしょうか?

76. 78 匿名さん

二転はしてるでしょ。

77. 79 匿名さん

二転してますよね笑
    引き渡し延期から販売中止

78. 80 匿名さん

78~79へ

そうゆう意味のないことばかり投稿しているから
    成り済ましだと言われるんですよ。

自分たちが契約者成り済ましだと、
    言いふらすような投稿をしていて恥ずかしくないのですか?

成り済ましの人はとっとと出ていってください。

79. 81 契約済みさん

出て行きません。

80. 82 契約済みさん

豪勢なパンフレット見てたら涙が…

チェックアイズの資料見てたら怒りが…

81. 83 契約済みさん

私も電話ありました。本当に楽しみにしていたので残念でなりません。
    25日の説明会に参加の方が圧倒的に多いようですが、私は26日にしか参加できず心細い限りです。

26日に参加される方はいらっしゃるのでしょうか?

82. 84 匿名さん

もう説明会には行きません。
    行っても仕方がないと思いました。

自宅に来ていただいて、解約手続きを済ませます。

83. 85 契約済みさん

説明会に行っても仕方がないということはないと思いますよ。
    自宅に来てもらってそこで解約だなんて地所のいいように進められてしまうと思いますが…。

我が家はこのマンションに引っ越す予定で全てが進んでいたので解約には同意しません。
    しっかりと立て直してもらいたいと思います。

84. 86 匿名さん

>85

今の状況では、引渡しが出来ないと鹿島が判断し、地所も契約解除を決定。
    その後の鹿島の調査には1年以上かかる。
    修復できるかどうかも未定。
    取り壊しの可能性もあり。
    取り壊せば入居までに2~3年かかるでしょう。
    そのまま修復したとしても、ここまで瑕疵のある物件は不安が残りますし、風評も付きまといます。

それに納得できるのであれば、問題ないと思います。

85. 87 教えてください

買い替えで、すでに今居住中のマンションの売買契約が済んでいる人はどうするの?

そのような人もいると思いますがすごく大変なことですよねえ。

今のマンションを明け渡したら住む所に困ります。

その補償まで三菱地所に要求できますよね。

そこまで具体的な話をした人いらしゃいますか。

86. 88 匿名さん

区役所などに週に何回か弁護士さんが来ていて、無料で相談できたりするので
    不安な点は相談してみるのもいいと思います。(区によっても違うと思いますが、世田谷区はありました。)

87. 89 匿名

自宅売却時、買い替え特典がついていれば、手付金無利子返却で解約できますよ。

88. 90 契約済みさん

呆然です。色々な計画がくるってきて、お金の問題とは片付けられません。皆さんまた集まる機会作りませんか?

89. 91 匿名さん

集まるって件って、結局、自作自演だったみたいなのに、まだ、やってる。

90. 92 契約済みさん

土日の説明会で契約者が集まれるのでその後、自然と集まる感じになるのではないですかね。

91. 93 契約済みさん

本日、手紙が来ました。解約ということで残念な限りです。
    ずいぶん時間をかけて検討したうえ、ここにきて解除というのは信じられない限りです。また、経済的にも、周辺の物件はすでに相当地価が上がっていますし、消費税も上がりますし、さらに、周辺物件で同様な物件はほとんどなく、正直相当困ります。こんなことあるのでしょうか?

また、気になるのは、今回のお知らせは、事務的なお知らせという感じで、契約書どおりに違約金をはらって、実損を払っておしまいという印象があり、いやな感じです。そもそも、前回のお知らせでは、実損に加えて(契約書には規定ないですが)迷惑料を払うなど、それなりの誠意が感じられたのですが、今回は、解除してそれっきりというニュアンスで、冷たい感じです。

三菱地所さん、これでけ迷惑をかけているのですから、ちゃんと対応していただかないと、本当に困ります。

92. 94 匿名さん

>93

5年位前に三井の大船の物件で六会コンクリート事件があって、ここと同じように事業中止、契約解除ってのがあった。ニュースにもなったはずだけど。

93. 95 契約済みさん

あまり三菱に期待してもしょうがないということかしら??
    頭にきているなら、むしろ、マスコミなどに徹底的にたたいてもらったら?もともと管理能力がないから、こんな顛末になったのだから。
    週刊誌とか経済系月刊誌からはじめるとよいのかも。

94. 96 匿名さん

>93

前回のお知らせの内容の対応だと、契約の白紙撤回を求められることも想定されて、それを受け付けたらキャンセル物件を売るのは大変だから多少譲歩するって構えを見せた。今回は事業中止だから、契約書通りの対応をしてはいさようならでしょ。

95. 97 周辺住民さん

やはり、青田買いって怖いですね。

こうなると、いっそ新築にこだわらず、定評ある既存の
    中古物件を検討対象に加えることも考慮されてはいかが
    ですか。
    青山エリアですと、ちょっと立地面では異なりますが、
    むしろ真の青山エリアともいえる、「青山ザ・タワー」
    などが評価が高いのではないでしょうか。

あるいは、今回の顛末を受け、他物件購入を焦らずに、
    あらためて購入対象物件を物色・検討されるしばらく
    の間、「青山ザ・タワー」のような青山エリアの定評
    ある中古物件に賃貸で住まわれるのも、一案かと存じ
    ますが。

96. 98 契約済みさん

お金の問題はともかく、他の地所物件の検討者、購入者、今後のグランなどの戦略考えても、作るの拒否して契約解消って最悪の判断をしたと思うんですけど、なんででしょうかね。とんでもない欠陥が出てきて、説明義務でも免れようとしてるのかな。根が深そうな問題のようですね。
    いずれにせよ、説明会時に連絡先交換したり、説明会後に集まれる人は集まりましょう。

97. 99 匿名さん

手付け解約って売主側だと手付金倍返しで一方的に解約できる。なので説明しないってのもあり。

個人的には欠陥よりも、ここで内部告発で問題が露呈した辺りが怪しいと思う。隠蔽とかがあったのかもしれない。それを隠そうとしてるのとか。

98. 100 匿名さん

結局地所は引渡し期日までに問題が解決できなければ手付金倍返しではなくて
    違約金(売買金額の2割)の問題が発生するので早期に契約を解除して自社の
    損失を最小限に抑えたのでしょう。
    すべての契約を解除したらマンションの補修に時間をかけて地所がまた再販を
    するか鹿島が事業を引き継いで販売を行うというパターンだろうね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸