東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 南青山
  7. 広尾駅
  8. 【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-08-24 23:49:12

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町について語りましょう。
契約済みの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

検討スレはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
   東京メトロ半蔵門線千代田線銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分

[スレ作成日時]2013-07-12 22:47:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約済みさん

    >188

    この程度の物件で高額所得者気取りはやめましょう。

  2. 202 契約済みさん

    190さん。あなたが本当の契約者で金銭欲が多少でもおありなら、弁護士に相談をお勧めします。この状況で、手付倍返しで売主が解約できると主張する弁護士はいないんじゃないかなー?

  3. 203 匿名さん

    194-196は同じ人物ですが、感情的な数行コメントは生産的ではありません。

    高額所得者かどうかも、この際どうでもいいでしょう。言葉尻を捉えて契約者が揉めていたら、事業者側の思う壺です。

    落ち着いて意見交換しましょう。

  4. 204 契約済みさん

    >203
    >194-196は同じ人物ですが、
    同じ人物ではありません。落ち着きましょう。そのような思い込みは冷静な意見交換のじゃまになります。

  5. 205 匿名さん

    今回は本当に残念でした。
    オプションを考えたり、何度も現地に足を運んだり楽しみにしておりました。

    説明会には行きませんでした。
    直接関わっていた現場の責任者の方が殆どいらっしゃらなかったと知り、
    唖然としました。
    すべての対処に追われている販売の方がお気の毒に思えます。

    立て直しを待つのも手だと思いましたが、ここの土地にマンションが建つのかも
    わからないですし、何よりも立て直すと7階の高さの建物はもう建てられない。
    (契約時の説明では、4月からは条例で4階くらいの高さ制限が出来るということでした。)
    我が家は、高層階契約だったので、他の物件を探すことになりました。

    周辺の住民の方にも迷惑をかけます。
    後ろはパークハウスですし、隣はK邸。
    何よりも、工事車両が入り日赤通りも迷惑だと思います。

    住民にとっては、本当に不幸中の幸いだと思います。
    私は告発してくださった「関電工」さんには感謝をしています。
    わからないまま入居していたと思うと、ぞっとします。
    震度5で崩壊する耐震性であるなんて・・・
    内覧に行ったときは、阪神淡路でも1件も崩壊しなかったと説明を受けましたので、
    安心して契約しました。

    個人的には、少なくとも三菱&鹿島施工のマンションはもう一度
    調べ直してほしいくらいです。
    また、国土交通省に働きかけもしたいです。
    皆がこれから安心してマンションを購入できるように・・・

  6. 206 契約済みさん

    三菱地所はグラン一号案件でこけて、これで一定以上のハイクラス物件では三井に永遠に追いつけないということですかね。もともと噂では藤和と一緒になって以来、高級案件など無理という知人の話しも聞いていたのですが、まさにそうなってしまってショックです。契約者も色々な方がおられるとおもいますが、投資物件でなく、居住目的で選んだ人は、悔しい思いをしている人が多いのでは。三菱地所の方々も契約者の気持ちを本当に理解しているのかしら? この分では相当禍根を残すでしょうね。

  7. 207 匿名さん

    皆様、お疲れ様でした。
    違約金の2割は最低限度という意見もありますが
    残念ながら最高限度も2割という事なのであしからず。
    でも納得できないのなら国土交通省の太田大臣に相談されてみては?
    三菱と鹿島の免許権者なので・・・

  8. 208 契約済みさん

    契約書上では、履行の着手後であれば、帰責事由のある当事者からの違約解除はできないですよね。なので地所は合意解約を目指しているわけでは。そういう意味では、契約書に書いてある2割の違約金に必ずしも縛られることなく、慰謝料等を含めて、個別事情により斟酌して、慰謝料等を請求すれば良いことになりますね。当事者合意の上での契約解除ですから。地所がいうように、契約者を公平に扱うという主張はわかりますが、個別事情を一切排除するというのもいきすぎであり、無理があるでしょう。

  9. 209 匿名さん

    >208
    履行の着手後で有ればね。引渡し前は履行の着手前が通常だから。

  10. 210 匿名さん

    だから引渡期日を待たずに早期に契約解除を申し出たと言うわけですか。

  11. 211 匿名さん

    地所がバンザイしちゃったわけだから、このまま引渡予定日を迎えても引渡が実行されずに契約不履行になるだけ。契約不履行の違約金も一緒だから差はないっしょ。

    契約不履行より、合意解約のほうがイメージダウンは少ないかな。

  12. 212 匿名さん

    >211
    だからー引渡予定日までに倍返しで解約できるんだってば、契約書上は。そうせずに3倍返し。それが三菱の誠意ってこと。同業他社はイヤな前例だろうけど。

  13. 213 匿名さん

    さっさと幕引きしたい裏があるんだろうな。

  14. 214 匿名さん

    >212
    だからー引き渡しが必ず「履行の着手」前だなんて明確に決まってないんだからさ。詳しくないなら黙ってれば?

    引き渡しが「履行の着手」だというなら、「契約履行」はどの時点のつもり?

  15. 215 匿名さん

    >214
    契約履行は買主なら代金支払、売主なら鍵引渡し。
    お互いに相手が履行する前であれば手付解約が出来る。
    三菱は買主から代金振り込まれるまでは解約出来る契約だがそうしなかった。

  16. 216 匿名さん

    一方的に解約ができるのは履行の「着手」までだが?

  17. 217 匿名さん

    >216
    めんどうだから検討スレその2の678あたりを見てね。

  18. 218 物件比較中さん

    3倍返し。。。契約者は本当にラッキーですね。

  19. 219 司法書士

    >214さん
    別に「買主なら代金支払、売主なら鍵引渡し」だけが履行の着手ではないですよ。
    ちょっと手持ちの資料を見てみましたが
    東京高等裁判所平成3年7月15日判決(出典:金融・商事判例886号25頁)
    土地の売買において、買主がその代金支払債務について客観的にみて当該契約上前提とされていた支払手段の具体的用意をなした場合には民法557条1項にいう履行に着手したものといえるが、転売代金をもって売買代金の支払いにあてることの了解を得ていたとか、転売及びそのための整備が売買契約の前提となっていたような事情が認められない場合に、土地の買主が転売契約を締結し、その履行のための作業を始めたとしても、これをもって売買契約の履行の前提行為をなしたものということはできない。

    と言う事は、反対解釈で居住中の不動産売却契約をされた方なんかで購入資金調達方法が相手方に明示されてたなら「履行の着手」になる可能性があります。。

    いずれにしても何が履行の着手にあたるかは「裁判やってみないとわからん」ぐらい微妙です。

  20. 220 匿名さん

    普通の不動産売買契約書なら相手側が履行に着手するまでは手付解除ができる。
    それ以降の契約解除や契約違反の場合は、損害賠償または違約金として相手側に
    売買金額の2割を請求できるというのが一般的なんだが地所の売買契約書という
    のは契約条項に何か小細工しているのかな?

  21. 221 匿名さん

    詳しくないのは自分とわかって214は黙っちゃったな・・・

    >219
    その通りで、手付金倍返しの解約を三菱地所がした場合、契約者が履行の着手を主張し違約金を求めても裁判で争うことになる。
    しかし三菱地所は裁判で契約者と争うことは望んでいないから、最初から違約金支払を提示してきた。
    契約者はラッキーだけど、こんな前例を残したことは不動産業界には望ましくないだろう。まあ内容が酷すぎるから三菱地所の判断は正しく、消費者としては良い前例を作ってくれたと評価すべきだ。

  22. 222 匿名さん

    3倍返しですか。。驚きです。財閥系の強さですかね。

  23. 223 司法書士

    >221さん
    ・・いや214さんの引き渡しが履行の着手とは決っていないを補足したつもりだったのですが・・

    この高裁判例の主旨は履行の着手と言うのは①ある程度の負担をともなう行為をして ②相手方がそれを認識してる事・・で特に②を強調してると思います。
    だから家具を予約してたなんてのは駄目ですが、もしかしたら居住用の不動産を期限付の売買契約をして、その事を支払い手段として明示してたら「履行の着手」になる可能性はあります。

    いずれにしても裁判例があまたあるぐらいに微妙で揉める所です。

    でもまぁ法律論なんてこの問題の本質には関係ないのでこれぐらいにいたしたく。

  24. 224 契約済みさん


    >223さん、

    おっしゃる通り、本質の問題こそ大事ですよね。
    地所や鹿島は、高いブランド力をバックに、大企業で安心、checkeyesで高い品質管理などをセールストークにつかっておきながら、この有様ですから、本当に契約者の信頼を裏切る行為ですよね。あれだけの大問題工事をしておきながら、現場所長が一番悪いような説明をしていますが、8月に問題をおこしておきながら、ここまで隠そうとした隠ぺい体質、また、チェックできなかった地所側にも大いに責任がありますね。契約者へのお詫びの対応も、早くことを終わらせておしまいという姿勢が前面に出ている感じで、正直、嫌な感じがします。そんなお粗末であれば、高いブランド、財閥系だからすばらしいなどというセールストークは一切やめるべきですよね。

    行政やマスコミももっと突っ込むべきだと思います。この問題は、きっと、このマンションだけの問題とは思えない、業界全体の体質問題だと思います。他の業界であれば、こんな手抜き問題があれば、とっくに社長の首が飛んだり、行政からの処分があってもしかるべきですが・・・・・。

  25. 226 匿名さん

    >>219
    その判例、転売代金が、そのまま代金の一部として納付されるような契約であれば、履行の着手と言えるといっていますよね。
    単に、現居を売ったり、売ったお金を代金にする予定と、資金計画を伝えていただけでは履行の着手とはいえないと読むべきだと思います。
    他にも、登記費用の司法書士代金支払いなども履行の着手とはいえないなど、非常に厳しい判例が多いですよね。

    ただ、上のも含めて、履行の着手と認められなかった要件の多くは一般人が見たら、それが履行じゃないなら、一体何が認められるの?て思うものが多いですよね。
    そういう問題で裁判してたらイメージが悪くなるから、一律違約金で解約としているのだろうなと思います。

  26. 227 匿名さん

    行政は一体何してるんですか?



  27. 228 匿名さん

    >>227
    情報収集くらいでしょう。この手の話で、行政にはさしたる権限も要員も与えられていません。
    かといって、要員を増強なんて事を言い出せば、公務員批判にさらされるのは目に見えていますから、手も足も出ないのです。

  28. 229 匿名さん

    買換えが履行の着手で手付け解約ができなくても、地所は事業中止を決めたわけだから、引渡日を過ぎても引渡ができないって状況で契約不履行になるだけ。売主側の契約不履行のときは2割の違約金(ただし、手付金はこれに含まれる)なので、手付け解約と一緒。

    なぜ、地所が三倍返しなんて提案してるのか。裏があると考えるのが妥当でしょ。

  29. 230 匿名さん

    >>No.225
    >>勝手に建物看板の写真を掲載

    それって何の罪にもなりませんよ??
    物や風景には「肖像権」がありませんからね

  30. 231 匿名さん

    >227
    どこかに貼り付けてありましたが、役所は建築基準法とかに基づく命令権限を持ってますよね?
    このまま何もせずに次に事故起きたら、不作為を問われて関係者全員更迭では?

  31. 232 匿名さん

    不自然な説明もしてるでしょ。覆ったら、宅建物業法違反もありうる。それだと免許取り消しって処分もある。

  32. 233 契約済みさん

    それにしても、手付の2割払ってあとはおしまいという姿勢が頭にくるね。説明会に呼びつけるだけでなく、販売担当者が説明会を受けてさらにお詫びにくるなど、普通はもっと個別に細かく対応、フォローアップがあっても良いのに。それなりに高い買い物だからね。そもそも心がこもっていないね。誠心誠意とよくいえたものだ。こういう会社、経営者はダメになるだろうね。こういう奢った会社はまた問題起こすだろうから、また、ひょっとすると世間が知らないだけで問題物件が引き渡されているのかも? 全く頭くるね。何が誠心誠意対応しますだ!


  33. 234 匿名さん

    今のところ三倍返しってえさをつけての合意解約を求めてるんで拒否して、次にどうでてくる
    かってのを待つって選択肢もある。その間の交渉でぼろ出してくるかもしれないし。

  34. 235 契約済みさん

    手付の2割ではなく、売買代金の2割の書き間違え。いずれにしてもなんのフォローもないし、販売時は熱心な営業マンもどっかいってしまいましたか? こういう時こそ会社の品格が問われます。ようは この会社、自分たちは一流だと思っているかもしれませんが、結局、やっていることは最低だな

  35. 236 匿名さん

    >>231
    はい、権限ありますけど、セットバック破りのブロック塀なんてしょぼいものですら、手も足も出ない。それが行政の現状です。
    予算と権限をもっと与えれば出来るでしょうけど、皆さん公務員の権限拡大には批判的ですよね。

  36. 237 独身貴族

    せめて年内の引っ越が出来ればなー。

    もしくは違約金を頭金にして再分譲の時に
    部屋のグレードを上げるのもいいかも。



  37. 238 入居前さん

    とりあえず、新居を探さないといけないのですが、どこがおすすめでしょうね。
    青山ですと(港区南青山アドレスだと)、青山ザ・タワーや南青山テラス常盤松フォレスト、あるいはプラウド南青山あたりが候補になるでしょうか? 新築のプレミスト南青山は、賃貸も出るでしょうか?
    4月までに、いい賃貸物件が見つかると助かるのですが。

  38. 239 匿名さん

    >236
    伝家の宝刀、ギョウセイシドウだってあるじゃん。
    やらない屁理屈は聞きたくないよ。

  39. 240 住民でない人さん

    >238 本当に質問しているのか、質問のフリしたザ・タワー推しの人なのかわからないけど、
    南青山アドレスにこだわるのは学区の関係?
    青南小の学区内で賃貸を探すなら、とりあえず王子ホームズでもいいのでは?
    古いけど青南小に近くて立地抜群、全館フルリフォーム済みで綺麗、ここと同じ中層マンションです。

  40. 241 住民でない人さん

    >238 本当に探しているのなら、そんなこと自分で不動産会社に行って聞けばよいこと。

  41. 242 匿名さん

    >229
    なに言ってるかいろいろと意味不明。
    違約金に手付金が含まれる訳ないだろ。ド素人まる出し。
    >221を読みたまえ。

    >>なぜ、地所が三倍返しなんて提案してるのか。裏があると考えるのが妥当でしょ。

    わざとミスリードしようとしてるなら229に裏があると考えるのが妥当だ。

  42. 243 契約済みさん

    私は、青山を諦めて、番町あたりを候補に考えます。
    2割の違約金を頭金にします。

  43. 244 住民でない人さん

    私だったらこんな曰く付きマンションやめて
    違約金を頭にして野村のマンション買いますね。はい。

  44. 245 匿名さん

    再分譲しても、4階建。
    見晴らしが悪いのはね・・・

    元々4階以下の契約者であれば、問題ないが・・・

  45. 246 匿名さん

    次の説明会はいつだろう。

  46. 247 契約済みさん

    >245

    建て替えになるのか、1年かけて補修するのかまだ決まっていない。
    建て替えの場合は、4階建てになるし、補修するのであれば、多分賃貸マンションになるんじゃないかな?

  47. 248 匿名さん

    デザインを一新して建て替えるのがベスト!

  48. 249 匿名さん

    そうそう!悪いイメージがついてしまった以上、外観デザインの変更はすべき!

  49. 250 匿名さん

    建て替えだと4階建てになるとかいう人いるが、港区の絶対的高さ制限は素案の段階でまだ決定、施行されてないのでは。

  50. 251 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  51. 252 匿名さん

    なんの連絡もないが次回の説明会はあるのかな? 本人たちのプライドは高いがやっていることは三流の会社だから、どうせ2割の違約金で終わりにしようという地所の方針は変わらないでしょうね。誠心誠意対応しますと言って、契約上最低限のことしかしないのなら、やっぱり最低だな。誠心誠意などいわなくてよろしい。結局、三菱地所とは誰も付き合わなくなるだけだけど。そう思われたくないなら、もう少し手厚い対応をしたら⁈ 経営判断だけど、第三者から制裁がないとだめかな。

  52. 253 匿名さん

    >252
    契約書上は手付金倍返しでよろしい。そこを3倍返し。実損分も負担する。他の不動産会社ならどのような対応になることやら。最低だ、なんてなにも知らない輩だな。

  53. 254 匿名さん

    履行の着手後は帰責事由がある方からは2割の違約金払っても解除できないんだよね。この話は契約書上はそうなっているぞ。なので地所は合意解約を目指しているのだろう。合意解約で穏便に早く決着したいなら、もっと頭下げろと言いたい

  54. 255 匿名さん

    帰責事由がある側からは解約できないってのを逆手にとって、合意解約を望むなら10倍返しを提案しろってやるのはどう。100倍返しでもいいけど。

  55. 256 匿名さん

    >254
    履行に着手してると主張できる契約者はほとんどいない。だから2割の違約金じゃなく手付金倍返しで解約できる。ここまでひどい内容じゃなければそうしてるだろう。

  56. 257 匿名さん

    面白いね。地所のセールスマンは三菱の看板で安心安全と言ってたのだから、あんな前代未聞の大チョンボした以上、一流会社の意地にかけて、一流の対応(最低限ではない十分な補償)をしてほしいものだ。さもなければ三菱で安心などという人を騙すようなことはやめるべき。地所側に故意が何処まであったかわからないが、重過失がある側から最低の補償しか言ってこないことに頭くるね。悪意、重過失のある地所を守る理屈はないね
    チェックズアイも機能しなかったわけだし誇大広告、不当表示だね。行政もいれて訴えて行きますか? これもすべて今後の地所の対応次第だね。

  57. 258 匿名さん

    3000万〜7000万もらってもまだ足りないのか?257は契約者のなりすましだろうがね。品がなさすぎる。

  58. 259 匿名さん

    257さん
    勝ち目のない訴訟は弁護士にむしられるだけですよ。

  59. 260 匿名さん

    258、259は、どもそも地所の肩持ってなんなの。地所の関係者か? 俺は契約者だけど。 現場監督のせいにして本人病気入院中という説明で世間が納得すると思っているのか。やはり行政なりに行ってくるわ

  60. 261 契約済みさん

    違約金が払われるのが夏になるって聞いたんですが、
    本当ですか?

    非常に困るんてすけど。

  61. 262 匿名さん

    >>254
    地所は頭下げてたよ。頭下げて無かったのはなぜか張本人の鹿島。

  62. 263 匿名さん

    >261

    引渡予定日から契約不履行状態になるわけだから、その日から支払われるまでの遅延損害金(利子)を要求するぐらいしかないかな。

  63. 264 匿名

    259
    訴訟を日本の企業はひどく嫌がります。
    すぐに和解で決着つくでしょうね。
    交渉には、対価を支払って弁護士に頼むほうがストレスないと思います。

  64. 265 匿名さん

    >>255>>263も法律や契約を知らなすぎ。

    買主が売買契約の合意解除に同意しないと、
    最終的には売主の債務不履行状態になるだけ。
    売主がいくら待っても無駄な上に、
    契約上の違約金(=損害賠償の予定額)は2割であり、
    裁判所としても、契約上の損害賠償の予定額は変更できないので
    売主側としては、違約金をさらに上乗せする法的責任は無い。

    そして、債務不履行を理由に売買契約を解除しない限りは
    通常は違約金の請求は出来ない。
    もともとの不動産売買契約書上も、違約金請求は契約解除が前提条件。

    金銭給付を目的とする債務の不履行であれば
    債務不履行時から、法定利率による遅延損害金を当然に請求できる。
    しかし、マンション引き渡し債務は、金銭給付債務では無い。
    違約金に遅延損害金をつけたいなら、
    契約を解約して、違約金支払いを請求する必要がある。

  65. 266 契約済みさん

    年収2000万・1億5000万の物件購入(違約金20%=3000万)の場合

    一時所得計算
    {(総収入金額-その収入を得るために支出した金額-特別控除額 50万円)×1/2}
    つまり(3000万-50万)×1/2=1475万

    ■違約金をもらった場合の所得税
    (2000万+1475万)×40%-控除額2,796,000円=11,104,000円・・・①

    ■違約金をもらわない場合の所得税
    2000万×40%-控除額2,796,000円=5,204,000円・・・②

    つまり
    ①-②=590万も所得税を多く支払う事になります。
    したがって、違約金20%といっても、この場合の実質の金額は3000万-590万=2410万という事になります。
    (仮に年収税率が最高値でない方は、違約金を得る事で確実に最高の40%税率になるので、更にその差は広がります。)

    また、所得が増加する事で、翌年の住民税はドーンと上がります。

    因みに、一時所得計算控除できる「その収入を得るために支出した金額」について顧問税理士に参入項目を確認しましたが、
    我が家の場合に該当するのではと睨んだマンションの売却損数百万、不動産手数料数百万その他についても参入する事はできないと言われてしまいました。

    この間の時間的労力、市場価格上昇はもちろん、南青山7丁目を諦めざるを得なくなるこの状況と目減りありきの違約金20%を比較して、どこまで納得できるか・・・。

    皆さんも実際の金額を計算して交渉に臨みましょう!






  66. 267 匿名

    鹿島建設株価下落。
    鹿島に直接の責任は無いにしろ、ダメージが大き過ぎる。

    株価は信用の現れだからね。

  67. 268 匿名さん

    鹿島の所長は懲戒もんだね。
    さすがに解雇はないと思うけど。

  68. 269 入居予定さん

    なりふり構わない、購入者を恫喝する類いの質の悪いステマが散見される。

    どの役員まで承認の上か分からんが、人命軽視の上にステマでは、それこそ内部告発の楽しみな展開だね。

  69. 270 匿名さん

    鹿島の株価、マジでやばいです。

  70. 271 契約済みさん

    266は税法の素人でしょうか?
    算出方法が間違っていますし、
    そもそも控除について根本的なことをお忘れなので契約者さんではないと思いました。
    皆さんも266みたいなデタラメな書き込みに惑わされないようにお願い申し上げます。

  71. 272 匿名さん

    >270 何がやばいって? 指数が下がってんだから当然下げるわ。下げ幅見ても個別要因の影響は全くない。つまり本件と株価は全く関係ない。

  72. 273 契約済みさん

    >266

    違約金に税金が掛かるのは当たり前でしょ?
    みんな、そんな事良く知っていますよ。

  73. 275 契約済みさん

    >>272

    いや、おおいに関係ありますよ。
    本件が明るみに出てしまったことで何万株も売りに出した人の気持ちを考えたことがあるのか?

  74. 276 匿名

    鹿島。暴落してます。

  75. 277 匿名さん

    >276 鹿島は2.5%下落、TOPIXはそれ以上の2.6%下落。鹿島だけではなくマーケット全体が下がっただけのこと。

  76. 278 契約済みさん

    子供ができない私達夫婦には
    このマンションでの生活が楽しみであり、救いでした。

    現在、マスコミ関係者と情報交換しておりますが、
    更なる事実を耳にしました。


    人の心はお金で、解決出来ないこともあるんです!!!!!!!!!!!

  77. 279 契約済みさん

    契約して、株まで持ってる人が一番可哀想だと思う。

  78. 280 匿名さん

    今回鹿島建設が起こした事件に関係なく、確かに鹿島は大成建設に抜かれ、ここ一年で大幅に株価が暴落。この先も下落するだろうし。みんかぶ読もうね。

  79. 281 匿名さん

    大成建設のマンションは安心安全ですね。鹿島建設は建築基準法違反をした会社ということで、株価に影響するのでは?

  80. 282 契約済みさん

    278さん、そんなさみしいこと言わないでください。良いマンションは他にもありますよ。

  81. 283 匿名さん

    所長はクビ?

  82. 284 契約済みさん

    278さん、更なる事実ってどういう類の話ですか?差し支えなければ。

  83. 285 契約済みさん

    284さん、

    特定が怖いので、控えます。
    不安を煽るような事言ってしまい申し訳ありません。

    来年度になれば公表されるそうなので、
    今は自粛します。
    あくまで、週刊誌の人が耳にした、噂レベルのものです。

  84. 286 住民でない人さん

    鹿島施工の別のマンションに住んでるんですけど、
    今回みたいな事が内のマンションで隠ぺいされてないか
    調べる方法ってありますか?
    内部告発がなければこのマンションも普通に引き渡されてたんですよね?

  85. 287 匿名さん

    その通りです。
    内部告発がなければ隠蔽されたまま引き渡しされていたことになります。
    不具合がここまで明るみになる前、三菱地所は鹿島と結託しこの事実を隠蔽しようとしました。
    そこが非常に悪質です。悪質な企業だと言えます。

  86. 288 匿名さん

    マスコミが大々的に報道しない以上、自分たちで何らかのアクションを起こしていくしか無いと思いますよ。他の物件で同じようなことが起きてないか、という部分については特に。

    私は、首相官邸と国交省の意見箱的なところに、非常に簡潔にではりますけれど、きちんと調査をして調査結果を公表して欲しい旨、あと、他の物件へのある程度の横展開も是非して欲しい旨を書き込みました。匿名で大丈夫です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    が、他方で、デベやゼネコンには国交省や他の省庁からの天下りが相当いるはずですから、消費者側がちょっとやそっと騒いだくらいじゃ、間違いなくもみ消しor適当なところでシャンシャンにして終わりにさせられてしまうのは目に見えてると思いますけどね。だって、三菱地所も鹿島も関電工も、そのために年間数千万の人件費を負担して各省庁のOBを受け入れてるわけですから。

    今後、他の物件も含めて消費者がより安心してマンションや不動産を購入できるようにして行くためにも、可能な限り多くの人が、ほんのちょっとでも良いのでこの機会にきちんと声を上げることはとても重要なことだと思います。


    国交省
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0799.html

    首相官邸
    https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

  87. 289 匿名さん

    >288

    一番簡単なアクションは、納得できる説明がない限り地所物件は買わない。

  88. 290 匿名さん

    >286

    建築士に住宅診断を受けるとか。管理組合にまず提案してみたら。

  89. 291 住民でない人さん

    290さん

    馬鹿な質問かもしれませんが。

    壁の内側を見たいので、エックス線みたいなもので
    調査とか出来ないですかね。

    スミマセン無知で。


  90. 292 匿名さん

    エックス線撮影かレーダー探査でできるよ。いくらかかるか知らないけど。

    今回みたいにコア抜きするときも必ずするはずのもの。

  91. 293 匿名さん

    >286

    今回みたいに強度に問題があるレベルということなら完成検査で引っかかったはずだと思う。
    それ以前のチェックにも引っかからなかったってのも不思議だけど。

    アフターサービス期間中なら、問題を起した同じ鹿島施工で心配ということを売主に伝えて、
    報告もしくは調査させるって手もあると思うけど。

  92. 294 住民でない人さん

    292さん
    293さん
    ありがとうございます。

    旦那が今理事やってるので、
    相談してみます。

  93. 295 匿名さん

    フライデーとダイアモンドに載りました。

    次は国交省です。国に奉仕する気あれば、命令だして全デベ案件をチェックさせろ!

  94. 296 匿名さん

    命令されるまでも無く地所は全物件再チェックすべきでしょ。その前にここ以外の物件の契約者に連絡か。それすらしてない。

  95. 297 匿名

    国交省は天下りガラミでのらりくらり。

    公取、消費者庁、検察。
    野党各党。
    マスコミも、ザイテンとか。
    訴え先を工夫しますか、

    人命軽視の上、マスコミを抱き込んで隠蔽とは!轢き逃げのような悪質さ。

  96. 298 匿名さん

    本当に、他物件契約者へ一切連絡していないですね。
    これだけ騒ぎになっていれば、説明と別の物件に対して安全性は確保されている旨の連絡をしてほしいものです。
    それさえしないから、余計に不安が募る。
    ふてぶてしい限りです。

  97. 299 匿名さん

    現在、鹿島建設の株価がまた少し下がっています。
    他のスーパーゼネコン3社は上がっているのに、なぜ鹿島だけが下がっているのですか?
    大丈夫ですか?

  98. 300 匿名さん

    雑誌や週刊誌がこのマンションを取り上げるようになればおしまいですね。
    株価に影響すると思いますが。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸