東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブランズ本郷真砂ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 本郷
  7. 春日駅
  8. ブランズ本郷真砂ってどうでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-12-20 22:38:08


売主:東急不動産
施工会社:前田建設
管理会社:東急コミュニティー

総戸数 65戸
間取り:1LDK~3LDK(予定)
専有面積: 45.11m2~86.69m2(予定)
バルコニー面積: 3.96m2~10.60m2

敷地面積 1819.04m2
建築延床面積 5597.45m2
構造および階数 地上5階地下1階建て

HPがアップされましたので、新しく立て直しました~

所在地:東京都文京区本郷四丁目18番19外(地番)
交通:都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩3分 、東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅 徒歩6分
   都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅 徒歩7分・東京メトロ丸の内線「本郷三丁目」駅 徒歩8分

【物件情報を追加しました 2013.5.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-28 22:24:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ本郷真砂口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    プラウド本郷ヒルトップの方が梁が多かったと思います。
    安ければ売れるんですよ。

  2. 452 ご近所さん

    坂の上でないと!
    昔、坂の下浸水して春日一帯水浸しの記憶があり 坂の上でないとと思いました(昭和の頃ですが)
    今は処理能力が上がったとは思いますが、それでも大雨の日には、文京ケーブルテレビには常に神田川の水位が出ています
    坂の下は冨坂と真砂坂に囲まれてますし

  3. 453 ご近所さん

    あ、ちなみに文京ハザードマップを見るとここが該当するように見えますけど、なぜか南側が他の部分より1メートル近く高くなっており、そのため下がっている南側方向に水が流れてしまうようです
    おそらくこのマンションより南側が該当箇所と思います
    ここの水害の記憶にはありませんが水がたまった実績があるようです
    歩いても分かりにくいですが微妙な起伏があります

  4. 454 周辺住民さん

    駐車場の件は不可解ですね。
    行政指導で増やしたなら分かるんですが、減らす指導とは?
    減らすとしたら立体駐車場部分かと思います。
    スペースを潰して何かに充てたのでしょうかね。

  5. 455 匿名さん

    来客者用に一台作らないといけませんからね~

  6. 456 周辺住民さん

    >>455さん

    それは違うかと。
    付置義務があるのは身体障害者用駐車場です。一定延べ面積以上での話です。
    これを多くのマンションでは来客用として位置付けています。

  7. 457 周辺住民さん

    文京区は高さ制限を導入しますので、今後高いマンションが建てられなくなる方向にあります
    突出したペンシルマンションは今後立たなくなっていくでしょう
    ですので、文京区ではマンションは値上がり方向と思われます
    土地に対して戸数が少なくなりますから1戸の値段が上がっていきます
    その意味では、ここは低層なので高いというのもあるのかと思います
    1戸の土地の持分が、ペンシルに比べ多いですね

  8. 458 周辺住民さん

    >>457さん

    それは誤りです。

    新たにきつくなるのは高さであって容積率は変わりません。
    ですので、1戸当たりに充てられる広さは変化しませんよ。

    むしろ、建物が低いほどエレベーターに充てる面積が相対的に小さくなるので、
    各戸の面積は広くなるくらいです。

    また、既存不適格になるペンシルマンションは
    ほとんど存在しませんし(現行法で十分に抑制している)、
    1度だけなら同じサイズで建て替え可能です。

  9. 459 周辺住民さん

    >>448さん

    坂は確かに大変ですし、三田線の改札階から本マンションまで、
    階段を90段くらい上ることになるかと思います。
    しかし、結構多くの人が本郷三丁目駅を使うかと思いますよ。
    感覚的には本三利用者が6~7割といったところでしょうか。

  10. 460 匿名さん

    >>458さん

    「新たにきつくなるのは高さであって容積率は変わりません。
    ですので、1戸当たりに充てられる広さは変化しませんよ。

    むしろ、建物が低いほどエレベーターに充てる面積が相対的に小さくなるので、
    各戸の面積は広くなるくらいです。」

    の意味がわかりません。

    また、既存不適格の物件はどれも1度は立替可能なのですか?

  11. 461 物件比較中さん

    ここは、外観の見た目以上の軒数、65軒ですが、
    そんなに大規模でない建物の割りに、軒数が多いということは、
    修繕積立金の収入が見込め、大規模修繕は何ら資金の問題もなく将来的に安心、
    と解釈できるでしょうか。

  12. 462 周辺住民さん

    >>460さん

    新たな規制は高さだけです。
    規制に合わせるために
    例えば10階建てを8階建てにする場合、
    1フロアの面積を400m2から500m2にすれば無問題です。

    エレベーターを設置するのに必要な面積が仮に10m2だとすれば、
    上記の延べ4000m2のうち、10階建てなら1000m2、
    8階建てなら800m2がエレベーターに取られます。
    残りの専有部に使える面積は、
    10階建てなら3000m2、8階建てなら3200m2です。

    なお、エントランスホールや共用廊下などは
    容積率を算定する際の延べ面積には含みません。

    既存不適格で1度だけ同サイズで建て替えられるのは、
    今回導入する絶対高さ制限によるものだけです。

  13. 463 周辺住民さん

    しまった間違えた。正しくは、

    エレベーターを設置するのに必要な面積が仮に10m2だとすれば、
    上記の延べ4000m2のうち、10階建てなら100m2、
    8階建てなら80m2がエレベーターに取られます。
    残りの専有部に使える面積は、
    10階建てなら4900m2、8階建てなら4920m2です。

  14. 464 匿名さん

    高さ制限オーバーの既存のマンションを容積率はそのままの新基準で建て替えたら、戸数を減らすか専有面積が少なくなる問題があります
    そんなに簡単な話ではない。

  15. 465 ご近所さん

    みな容積率は目一杯近くで建てているので400⇒500にあげられないんじゃないですか?

    同じ土地の面積なら、戸数が少ないほど(階数が少ないほど)土地の持分資産は多いんじゃないですか?

  16. 466 周辺住民さん

    >>464さん

    容積率がそのままなら、そんな問題は起きません。
    問題になるといいはるのであれば、具体的な事例を挙げられますか?
    挙げられないでしょう。

    >>465さん

    戸数は関係しますが、階数は関係ありません。
    1フロアに70m2が10戸ある8階建てと
    1フロアに70m2が8戸ある10階建ては延べ面積がほぼ同じです。
    どちらも持分は同じでしょう?(5600分の70)
    ちなみにどちらも80戸。

    仮に100m2が1フロアに7戸ある8階建てであれば、
    持分は増えますが(5600分の100)、
    それは階数と関係ありません。
    単に専有面積が大きいことに起因するかと思います。
    ちなみにこちらは56戸。

  17. 467 匿名さん

    クロスメゾネットではなく、地下だけの住戸がある物件は既存不適格、な区もあります。
    購入したときは、そんな条例がなくても、後にそんな条例ができれば、
    今更!!って思うでしょうね。
    だから、1回は立替可能なのかなと思ったのですが、そうではないのですね。
    なんか、気の毒な気がします。

    集中豪雨で逃げ場がなくなった場合、建築許可をおろした責任取れないってことでしょうか。
    詳しくはわかりません。

  18. 468 周辺住民さん

    >>461さん

    戸数で判断すると見誤ります。
    m2当たりいくら、が妥当な基準か化と思います。

    http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
    によるとm2当たり200円くらいが平均らしいです。
    この物件は、それより安めですね。

    あと見た目が小さいと思われているかもしれませんが、
    延べ面積は5500m2あります。
    春日通りに建っている本郷真砂パークハウスは
    2棟合わせて6000m2弱ですよ。

  19. 469 物件比較中さん

    >>463さん

    10階建てなら3900㎡ で 8階建てなら3920㎡ ですかね。
    とりあえず、頭が爆発しそうです。

    ここは低層なのでかなり小さく見えますが、けっこう広いのですね。
    横長の小型のマンションに見えました。

    また、修繕費は数年ごとにあがるのが最近では一般的なようです。

  20. 470 匿名さん

    どのマンションも容積率いっぱいで建てている現状で、同じ敷地面積、同じ容積率で新高さ制限オーバーのマンションを建て替えたら、戸数を減らすか、1住戸の面積を減らすしかない。
    ザ・パークハウス湯島竜岡の隣の古い秀和マンションは、新高さ制限のために住民が建て替えに反対している。
    他にも建物前面が計画道路になっているマンションで、将来道路になった場合、同じ容積率の建物は建て替えられないよ。
    例えば、ブランズ市ヶ谷田町が該当。

  21. 471 周辺住民さん

    >>470さんはたぶん容積率を勘違いされているんだと思います。
    容積率とは、敷地の面積に対する建物の延べ面積です。

    >どのマンションも容積率いっぱいで建てている現状で、
    >同じ敷地面積、同じ容積率で新高さ制限オーバーのマンションを建て替えたら、
    >戸数を減らすか、1住戸の面積を減らすしかない。

    上記は容積率も敷地面積も同じで、高さだけ変わる前提かと思いますが、
    建築可能な延べ面積が変わらない以上、
    戸数を減らす必要も1戸当たりの面積を減らす必要もありません。

    もちろん、高さ制限のために指定容積率を消化できないことはありますが、
    高さを下げる方向でその可能性はありえないかと。

    >ザ・パークハウス湯島竜岡の隣の古い秀和マンションは、
    >新高さ制限のために住民が建て替えに反対している。

    理由は高さ制限以外にあるはずです。
    文京区が導入する制度では、1度だけであれば、
    現状の高さを超えない範囲で建て替えが可能です。
    正確にいえばまだ制度が始まっていないので、
    今すぐなら(不可能ですが)新たな高さ制限は受けません。

    秀和湯島レジデンスは昭和44年築なので、
    恐らく容積率がオーバーしているのだと推測されます。
    容積率は昭和43年の都市計画法改正で導入されました。
    当時は8階建てを建てるのに工期は1年くらいかかっていました。

    >他にも建物前面が計画道路になっているマンションで、
    >将来道路になった場合、同じ容積率の建物は建て替えられないよ。
    >例えば、ブランズ市ヶ谷田町が該当。

    これは当然でしょう。敷地が狭くなるんだから。

  22. 472 周辺住民さん

    http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1191236109288/index.html

    によると都市計画法は施行日が昭和44年6月14日です。
    秀和湯島レジデンスはこれより前に建築確認が下りている物件と思われますので、
    かなりの確率で容積率はオーバーしていると思われます。

    ちなみに、平成に入ってから地下住戸や内廊下などを、
    容積率算定の際の面積から除外する措置が盛り込まれていますので、
    古いマンションでも工夫すれば一定の床面積は確保できます。

  23. 473 周辺住民さん

    >>470さん

    話を簡単にするためにエントランスや共用廊下がないものとして例示します。

    仮に下記の土地があるとします。

    ・敷地面積:1000m2
    ・指定容積率:500%

    また建てるマンションの階高は3mとします。

    ここに建てられるマンションの最大延べ面積は、
    上記を掛け合わせた5000m2です。
    仮に、1戸当たり平均100m2で50戸から成る
    10階建てとするなら下記のような計画になります。

    ・延べ面積:5000m2(これを元に下記を算出)
    ・建築面積(各階面積):500m2
    ・高さ:30m
     ※1フロア5戸。各戸の平均面積は5000m2÷50戸=100m2

    もし、この土地に25mの高さ制限があるとすれば、
    8階建て(高さ24m)しか建てられなくなります。
    この場合、下記のように計画します。

    ・延べ面積:5000m2(これを元に下記を算出)
    ・建築面積(各階面積):625m2
    ・高さ:24m
     ※1フロア6~7戸。各戸の平均面積は5000m2÷50戸=100m2

    お分かりでしょうか。

  24. 474 ご近所さん

    ↑建ぺい率を上げて計算してますが、規制に余裕があって建てられている前提ですよね
    建ぺい率はみな結構目一杯で上げられないと思いますが

  25. 475 匿名さん

    どうでもいいかもしれませんが、いい加減名前欄「周辺住民」は無理が
    あると思うのですが。

  26. 476 周辺住民さん

    容積率が500%の地区なら建蔽率は通常80%です。
    容積率が500%で建蔽率が60%なんて地区は聞いたことがありません。

    戸建ての場合は、建蔽率を目一杯使うことが多いですが、
    マンションは階数を高くする方を優先するので(通常は3階建て以上)、
    必然的に建蔽率は目一杯消化するには至りません。

    どのみち、今回導入される絶対高さ制限は、
    既存の建蔽率や容積率と齟齬をきたさないように配慮されているかと思います。
    区報に書いてあったかと。

  27. 477 購入検討中さん

    60㎡代の部屋はありますか!?

  28. 478 周辺住民さん

    >>477さん

    いま某サイトで確認したのですが、60m2台は非常に少ないようです。
    4階の北東角部屋が64m2で、7000万円弱です。

    50m2付近と70m2後半~80m2台に固まっているようですね。

  29. 479 匿名さん

    周辺住民さんのこのスレに対する執着心は酷く不気味です。

  30. 480 匿名さん

    同意です。少々怖いです。

  31. 481 匿名さん

    相当執念深い。
    同じマンションには住みたくない。
    営業担当者でしょうか。
    だとしたら、マイナス。

  32. 482 匿名さん

    正当な主張を真剣に展開されているのは、別に悪いことだと思いません。
    適当なことを書いているのではなく、知識に基づいて議論しているのですから
    いいと思います。

    理解しようとして一生懸命読んでいますが、知識がないので、ついていけないのが残念です。
    すぐに営業担当者ではないか、との憶測のほうが失礼ではないでしょうか。

  33. 483 匿名さん

    正当とかそういうのじゃないのよ(苦笑)

  34. 484 匿名さん

    >482
    名前を周辺住民に変えるの忘れてますよ。

  35. 485 匿名さん

    初めから他人の書き込みに即座に過敏に反応しまくりで引いてしまう。
    マンション奉行?

  36. 486 ご近所さん

    他人をよそおった書き込みも怖いですね

    ところで残り僅かになったようで、残りの戸数が先着順販売になりましたね

    http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/hongo-masago/roomplan/

  37. 487 周辺住民さん

    >>481さん

    あなたが住めないような超高級マンションか
    あなたが近寄りたくない超オンボロ長屋のどちらかに
    住んでいますので、ご心配なく。

    基本的にここは買いたい人のための板なので、
    情報は多いほうが良いと思っています。
    どの情報が正しいかは読み手が判断すべきことであり、
    嫌なら見なければよいだけです。それがネットリテラシーです。

    ただ、誤った情報を正しいものとしてインプットされたがために
    大きな損をするのは不幸だと思います。
    それがゆえに書き込みをしています。
    あなたを説得するためではありません。

  38. 488 匿名さん

    >>486

    残りの一部を先着順で出しているだけで、他にも残ってると思いますよ。

  39. 489 匿名さん

    物件概要に、先着順以外の次の期の予定が無いので
    残り5戸を先着順で売って完売だと思いますよ

  40. 490 匿名さん

    一ヶ月前に残り20戸だったのに、もう五戸にはならないと思いますが。

  41. 491 匿名さん

    >>489

    次の期をいつからやるか決めてないか、決めててもまだオープンにしたくないかだと。
    南側1階が売れ残ってるはずなのに、先着順には入ってませんからね。

  42. 492 本郷周辺検討さん

    期を決められるほどの要望なし。
    再登録含め残り全部先着順。
    MRに行って要望書出したら確定、重説、契約。
    DMきたでしょ。

  43. 493 匿名さん

    コンパクトなプランが多い気がしました。
    リビング充実型より、部屋数を優先してる場合はよさそうですね。
    変形した洋室が使いにくそうに感じましたが、いかがでしょうか。

  44. 494 匿名さん

    またまた蒸し返し?
    スルーしましょう。

  45. 495 匿名さん

    9千万近くする部屋をキャンセルするって何があったんだろう。900万近い手付け金を放棄してまで止めるなんて、余程の金持ちなのかな。しかし、ここは空前の不人気物件になってしまいましたね。本郷なのでサクッと売れるかと思っていたんですが、買い手も冷静ということなんでしょうか。

  46. 496 匿名さん

    空前の不人気物件…たしかに。
    一丁目のプラウド人気はすごかったのに。
    ところでなぜ「周辺住民」さんは名前の文字が赤いのですか?投稿しすぎのためですか?

  47. 497 匿名さん

    ここ終わったね。
    みんなガーラや池之端、中には日暮里までお引っ越し。
    相変わらず買う気のない人たちがいい加減なこと書き込みしているね。

  48. 498 匿名さん

    ブランズは厳しいですね。販売前には瞬間蒸発か?!なんて言われた中目黒の物件も不調のようだし。
    野村と同じ販売戦略をしようとしたけど、うまくいかない。ブランズとしてフラッグシップとなるようなマンションを1つでも建てておけば違ったかな。宣伝目的で採算度外視のオープニングセールを仕掛けるようなレストランの様に。

  49. 499 匿名さん

    停止条件つきの契約をご存知ですか?

    いついつまでに自宅が売れなかったら、契約は解除できるというもの。
    初めて不動産を購入する人は、預金とローン審査のことを考えればいいですが
    買い替えの人は自宅が売れなかったらと考えると恐ろしくて契約できない。
    それで停止条件つきの契約にできます。
    自宅の価格を高く設定することはできないようですが、
    予め設定した期限までに売れなかったら、手付け金も全額返してもらえます。

    3000万だろうが9000万だろうが一割捨てる人はあまりいないでしょうね。
    8%への増税前に瞬間蒸発もなくはないと思ってます。
    年末に向けて、3月までに入居できる物件を探している人は周辺にもいますから。

  50. 500 匿名さん

    そういう契約方法は知りませんでした。ご回答ありがとうございます。他の物件でもよくキャンセルを見ますが、そういうことだったんですね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸