設計・施工 長谷コーポレーション
建築主は、NTTなど5、6社
地上15階・地下0 2棟、計923戸
着工平成21年3月31日〜平成23年9月30日
公式サイト:http://www.toda923.jp/top.html
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-10-19 09:11:00
設計・施工 長谷コーポレーション
建築主は、NTTなど5、6社
地上15階・地下0 2棟、計923戸
着工平成21年3月31日〜平成23年9月30日
公式サイト:http://www.toda923.jp/top.html
[スレ作成日時]2008-10-19 09:11:00
風の強い上層階の定義は難しいけど、周りに高い建物が少なければ、
5階から上くらいは、結構風強いと思うんですよ。
通常2階建てくらいの建物に使われるサッシよりも、3階以上の階に
使われるサッシに求められる耐風性能は異なっていますからね。
これは安全を見ていると考えると、5階くらいから上は風が強そう
(1~3階くらいにしか住んだ事が無い方にとって)と思った方が
いいと思います。
風が強い事は必ずしもデメリットでは無いですが、網戸の汚れは
低層階に比べれば目立ちますので、掃除の頻度が上がるはずです。
あとはドアストッパーの掛け易さは、日常的な事なので、重要に
思われる方も出てくるでしょうね。
カタログで誇張してあるところは「売り」です。
そこに書いていない情報を集めるとより深く観察できますよ。
どなたか階段の手すりについて触れてましたが、ここに採用されるガスコンロに
ついても同じような記述が見受けられます。
消防法の改正で、こう言った類のガスコンロには空炊きを防ぎ火災を予防する為、
センサーが義務化されています。
つまり付いてて当たり前の事なんです。
例のパンフの部分で気になったのですが、洗面所の蛇口が
リフトアップで洗髪に便利?
洗面なんかで頭洗ったら、肘から水滴がポタポタ垂れて実際使い物にならないと思うんですけど・・・
バケツにお水を汲む時には便利でしょうね。
後は、バルコニーにいかにもプランターや椅子を常時設置しておけます的な説明・・・
普通バルコニーは共有部分だし(ここは特別?)、避難経路としても使うので、常時物を置きっぱなし
にするのは管理規約で禁止していると思うが・・・
プランターとかを黙って個人的に置いちゃうのは咎めにくいとして、販売サイドが管理規約無視(だと
思われる)の広告ってあり?
それとスロップシンクの説明。
写真で見ると、バルコニーの雨水と一緒の経路につないでるけど、管が詰まり易くなるから普通は嫌う
野菜の「土」流せますよって、突っ込みどころ満載。
普通バルコニーの排水(基本的に雨水系統と思われる)経路に、土を故意に流したら雑排水に該当する
んじゃないのかな?
これはメリット・デメリットと言うよりは、実際にパンフのように使うと問題が起こりそうな部分も、
平気で「こんな事が自由に出来ますよ」って誤解を与えていると思うが?
新聞が自宅前まで届くとか、24時間有人管理は確かに大規模の魅力でメリット大きいし、誇大広告では
無いと思うけど、パンフでの書き方が一般的な管理規約から考えると、制限を受けてしまいそうな事が
多そうで、ちょっと営業さんに突っ込みたくなるね。
蛇口のリフトアップ機能ってのは、普通は背丈の高い花瓶の水を入れるのに便利ですよとかのPR方法が多い。
洗物でも大物の器を洗うときとかも使い勝手がいい機能だよ。
洗髪をPRするならシャワータイプ付じゃなきゃと思うのでズレている感はあるね。
881さんのおっしゃる通り、突っ込みどころ満載
というかPRセンスがイマイチな感じもあるから、営業に聞く時は疑問を感じた点に絞って質問すればいいのかも。
野村の営業が申込みを急かすので、
後々誤った買い物をしたという後悔をしそうで
購入止めました。
こういうことを書いてる資料があれば裏読みができる。
なければ考えるきっかけもない。
いいことだよ。
朝シャン流行った昭和やバブル時代じゃあるまいし
どうしてもお風呂に入れない事情がある人以外、いまどき洗面で髪洗う人なんかいない。
洗髪に便利…ってあっても、真に受けて実行する人なんかほぼいないよ。
そんな下らないことにまでいちいち突っ込み入れるんだ、と感心してしまいます。
バルコニーの使い方も然別。
だったらどこのモデルルームも椅子やテーブルや植物を飾りで置いてあるけど、
いちいち物件ごとに管理規約違反じゃないですかって営業に問いただせば。
設備の謡い文句なんてどこも一緒だよ。
アホくさ
朝、寝ぐせを直すのに洗面所で髪の毛を濡らしています・・・。
朝シャンって類ではなくて、髪の毛を濡らしたいだけなんですけれどね。
でもシンクが相当に広くないと、確かに壁紙が濡れると思いますよ。
>886
浦和や川口の人は買わないでしょうね。
路線が違いますし。
"団地"は言い過ぎですよ。
都内在住の人に、ご自分の住んでいる場所の
文句を言われたらいい気がしないでしょう。
分別のある大人なんだから、わきまえましょう。
今週末から登録ですよね。
1期は即完の勢いのようです。
来期からどうなるか…
889さん
冷静だなぁ
こんなくだらない(わざわざ何を言いたいのかわからない)書き込みに
丁寧に答えておられて、素晴らしいと思います。
第1期の要望書は、250戸のうち、15%近くの戸数に、まだ出ていないようです。
今週末の締め切りで、第1期販売の売れ残りが発生するとなると、第2期からは、
もっと厳しくなりそうで、早めの値引きがありそうですね。
892はわかってないな。
1期が今の価格で行くなら2期での値引きはありえない。
そんなことしたら1期の契約者が暴動おこすぞ。
大苦戦しそうなら1期から価格を下げて販売する。
そういうもんだ。
都心にパッと出れるっていうメリットと大規模が売りでしょう。
まぁ駅的には川口駅の方が便利だと思いますが。
治安もよくないし柄もあまりよくないしあの埼京線だし・・。
正直あまりいいマンションには映りません。
けど、価値観は違うから買った人は後悔しないで喜んで住んでください。
値引きは、よっぽど条件のよくない、売れ残った部屋だけでしょうね。
特に南向きの棟に関しては、値引きは一切ないと
素人ながら予想しています。
値引きと言うレスがありますが
よっぽど売れ残らない限り
物件の値引きなんてしないんじゃないですか?
オプションを付ける。だと思います。
オプション個数が増えて行く。ってのはあるかもしれませんが。
早期に価格を下げるなんて
売れないレッテル貼るわけないです。
値引きを狙っていて即入居じゃなくてもいい方は
モデルルーム買い。もいいのでは?
交渉次第だし。
値引いてほしいひとは最後の最後まで待てばいい。
最悪値引きはなかったとしても、モデルルームの家具とか諸費用くらいはサービスしてくれるでしょ。
ただ、部屋を選べないデメリットがでかいってだけ。
個人的には、早目に検討してデベが価格をつけ間違えた割安の部屋を選んで申込むのをお勧めするけど。
値引き狙ってる人って、間取りや階数、部屋の位置は気にしないんですよね?
まさか南向きや条件のいい部屋の値引きなんて本気で狙ってないよね。
現実を見た方がいいと思うけど。
「後半に販売される部屋の価格がいくらに設定されるか」の方が気になるでしょう。
公になる価格だし。
値引きなんて、どの物件も水面下で行われるものだし、騒いだ所で仕方ないんじゃないかと…。
みなさんの意見を参考にと思ってずっと見てましたが
メリットもデメリットも出尽くしたようですね
参考になる意見もありましたが、単なるあらさがしの難癖つけるモンスターペアレント的な投稿の堂々巡りが多いように思い、もう見ている価値なしと判断しました
結局は自分の価値観ですね
もう見ないので、【>○○】というレスはいりません
でも見ちゃうw
メリットとデメリットが出尽くしたというのは、かなり早とちりでしょう。
例えば前にあったミツカン工場って、土壌は大丈夫だったの?とか出てない話はたくさんあります。
>881さん
スロップシンクに土を流せると書いてあるんですか。
スロップシンクは雑巾やモップ、スニーカーを洗ったりするのが
本来の使い方だと思うのですが、そういう書き方だと、勘違いした人が
園芸用の土を大量に洗い流してしまいそうですね。
>901
あえてレスしてあげるね
まだ竣工もしてないんだからね。
竣工して初めてわかるメリット・デメリットもあるんだよ。
その程度の事は知っておいた方がいいだろうね。
今までの書き込みはあくまでもカタログスペックでのお話。
マンション購入において、青田買いをしない人がいるのは何故かを考えた方がいいね。
こちらから少し離れた所に競艇場があるようですが、周りの渋滞状況や、
治安的なものはどうなんでしょうか?小さい子供がいるとやはり気になってしまいます。。
901
あちらこちらの掲示板で忙しいですね。
まだ販売も始まっていないこの状況で、
メリットデメリットが出尽くした?
随分と視野が狭いですね。
掲示板は、利用価値はあるけどその世界が全てではないよ。
そのことを分かっている人はわざわざ決別宣言なんて書く必要がない。
あ、もう見てないのか。
881さん、904さん
常識があれば、使うときに土を一緒に流すにせよ排水のところに網でもかけませんかね。
マンモスーww
ボートと聞くと賭け事の競艇のイメージが強いけど
実際はそっちよりも大学のボート部の部活の場として日常使われてる方が強い気もする。
有名大学のボート部が多数練習に来るから家庭教師が探しやすいと聞いたよ。
この物件は、第1期から完売が難しそうですね。
マンション斡旋業者に確認したところ、マンション供給過多の戸田公園で、中古で売りに出すと、
一般的には7割くらいの手取り価値ですが、
この物件は、価格設定が高く、国道17号の先で徒歩10分以上のため
購入価格の6割以下の査定となるそうです。
永住するつもりでないと転売は厳しいとのことでした。
以前、投稿されていた、価格コムの「マンションDB」サイトの坪単価によると
埼京線沿線でも戸田公園は、やはり低いですよ。
http://mansion-db.com/kanto/11/area/150/6110/eki/
なんでいちいち同じ投稿をこことスマッチ両方にするの?
さっきもそういう人いたけど、同じ人?
>排水のところに網でもかけませんかね
人によって常識って違いますから、網を掛ければ何でも流していいと思わ
れても困るでしょうし。
本当は問題がある(例えば規約で禁止してる)のに、それを無視した広告
を打っていないか。
全ての人が「普通こう言う使い方はしないよね」って思うはずもなく、
「えっ、こんな使い方が出来るんだ!!まさに我が家にぴったり」と思って
ガッカリするのも嫌でしょ。
一般的な広告が、同じように誤解を招く表記を用いていたとしても、
それを「赤信号、みんなで渡れば恐くない」と思うか「自分はやめよう」
と思うかでも違うと思うんですけど。
実際に全く問題が無ければいいわけで、仮に問題がありそうな部分は、
メリットにはならないので、そう言う視点で見れば良いと思います。
住民税では無く公共料金では?
変動の金利が下がるということは、
他の固定の金利も下がったりしないですか?
長期固定が下がったら嬉しいかも。
>921さん
それを言うとどこの物件でも似たようなことやってますよ。
スロップシンクがあるMSの営業に泥が付いたものを洗えるって
話をされたこともあるし。
そのときは靴が汚れたときにみたいな話だったかなぁ。
モデルルームの玄関ポーチに植裁を置いてたり、ここで誰かが
言ってたようにバルコニーにテーブル、椅子、植裁とかたくさん
置いてたりするのも、厳密には規約違反ですが、どこのモデルルームでもやってます。
確かにどこでもやってるから、やってもい言って言う発想は
小さいころから戒められている事だと思うので、商売だから
許されるとかは無いと思うけど。
たかがパンフと見るか、されどパンフと見るか。
出来ない事を堂々と出来るって書いたら、やっぱまずいよ。
だってまじめにやってる会社が馬鹿見ちゃうでしょ?
出来ればまじめにやってる会社から買いたいじゃない。
仮に質問してみて「いやー、他もやってますからねー」何て
言い訳されたら、私は信用できないけどね。
細かい指摘事項が沢山おありになるようで。モデルルーム行って直接営業か、野村・長谷工の偉いさんにでもに言えば。
マンションに限らず世の中に普遍的によくある宣伝手法にまで文句つけるとは。
しかもそれはここの物件だけに限られない、どこでも見られるものだし。
トイレにトイレットペーパーしか流せないのって法律で決まってるわけじゃないけど
一般常識でしょ。
その理屈が理解できている人なら
スロップシンクだって「大量の泥」を流すのはまずいっていう思考回路になるはず。
そこで、パンフレットや営業の宣伝文句「泥の付いたスニーカーも洗えますよ」を「大量の泥も流せますよ」にとるのは
思考回路がおかしい人だよ。
親などから受ける教育や一般常識の教えの問題。
マイナス要素を語ること自体はいいのに、重箱の隅をつつくような下らない指摘ばかり。
近所に住んでいる方が、親切に住み心地を書き込みしてくれても
パンフレットや宣伝方法の粗探しばかり。
別に、商売だからお決まりの宣伝手法だからなんでも許されるとは思ってないけど
デメリットを語ることと、粗探しして文句言うことは違う。