東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. THE TOYOSU TOWER Part15

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 19:38:04

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/

[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 601 マンション住民さん

どこの保育園が6万もするんだよ。バディじゃあるまいし。

2. 602 住民さんA

自分の利益の為に必死になることを「切実」とはね。
    そんなにキツイならもっと安く生活できる所に引っ越したら?
    合ってないんだよ。収入が。

3. 603 住民さん

豊洲地区の保育園の相場ですが、認証なら7~8万円、認可でも三歳未満は5~6万円です。同じ週5日フルタイム勤務で預けるとマミーは10万円前後です。バディとも月額はほとんど変わらないですが、まぁ保育園は時間が長いですからね。

4. 604 マンション住民さん

601
    ね、知らないこともあるでしょう。

5. 605 マンション住民さん

どうでもいいんだけど、託児所の利用希望者って何人いるの?
    800世帯のうちのどれだけ占めてるの?

6. 606 住民さんE

この話ってコストの問題じゃないんだよ。
    約800世帯の中で「どれだけの数の世帯に関わるのか」という所が問題なわけ。
    理事会はその本質を理解しているから隠しているわけ。

7. 607 マンション住民さん

606
    本質そこ?違うんじゃない?

8. 608 マンション住民さん

581ですが、認可認証保育所が入るのがいいなぁとおもっています。

> ガーデン、トイレ
    会議室で使える部屋のことですか?そちらには非居住者の方は出入りできない認識でした。
    マンションの公園のほうの出入り口で非居住者のお子さんが出入りするのかと思っていましたが、違うのでしょうか。

> 居住者専用
    無理がある気がします、毎月100万円補助って。。。

9. 609 マンション住民さん

4丁目にあるインターナショナルスクールはうちの保育施設に結構興味があるって聞いてますが、もしうちのマンションにきてもらったら、Pre-schoolをはじめ,幼稚園児と小学生の英語のアフタースクールも本格的にやれば保育施設としての存続はできるんじゃないかなと!

10. 610 マンション住民さん

本質は人員だと思うな。
    800世帯全てはないにしても、だかが50世帯にも及ばない課題なんて、そもそも取り上げる必要あるのかな。
    負担なんて夢のまた夢でしょ。

11. 611 住民さんA

保育施設を推進している理事の方は、もうあきらめて下さい。
    住民の大半は保育施設を必要としていません。
    強引に進める裏にあるものものは何でしょうか。疑惑です。

12. 612 匿名さん

言いたいことあるなら直接本人に言いなよ。
    こんなところで書いたって何も解決しないよ。

13. 613 マンション住民さん

疑惑。(笑)

14. 614 マンション住民さん

始まったな。
    直接言え、お前が立候補しろ、、、
    ただ、いつもの「投書しろ」が出ないな。
    アンケート結果も隠すつもりだからか?

15. 615 マンション住民さん

本当に投書されたら困るからでしょ。。。

16. 620 マンション住民さん

介護施設の方が必要なはずだが。

17. 623 ゆきち

auひかりの回線を引き込んだのですが、ギガ対応の契約なんですけど、そこまでのスピードはでません。
    そもそもなのですが、このマンションの既設屋内LANのケーブルはCAT5なのでしょうか?それともCAT6?
    屋内配線のLANケーブルの仕様がギガ対応していないないなら、壁のLAN口に接続しても、スピードでませんよね?

どなたか、お詳しい方、教えてください。

18. 624 マンション住民さん

託児所のアンケート結果はどうだったのでしょうか?
    他の理事さんの意見はどうなのでしょうか?

19. 625 住民さんA

理事会は強引にNPO法人との契約を進めようとしています。
    補てん金を毎月最大で130万円~140万円も管理費から拠出しようとしています。1か月最大140万円なら、1年で12ヵ月X140万円で1,680万円ですよ、こんな大金を数名の希望者のために拠出しますか?
    おそらく100万円以上の拠出になるのではないでしょうか。
    臨時総会で出席者の過半数で最大1,600万円もの拠出が決まってしまいます。一度決まると、しばらくは続くでしょう。
    5年続くと1,680万円X5年=8,400万円ですよ。各住戸平均10万円以上も拠出することになりかねません。
    こんな大金が今度の臨時総会で決まってしまいます。皆さんよく考えて下さい。

20. 626 マンション住民さん

さすがに今回は無茶苦茶が過ぎるな。
    あのアンケートそのものも酷かったが、その結果を超越した強引さで臨時総会まで開くとはね。
    誰か止める人はいなかったのかな。
    否決の後は解任動議が必要だな。

21. 627 入居済みさん

この総会自体をやめさせる方法って何かないですか?
    十数世帯のために年間1500万円のお金が流れるなんて尋常ではありません。

22. 629 住民さんB

いくらなんでも臨時総会に持ち込むなんて、暴走もいいとこですね!
    臨時総会に出席して反対するか、反対の議決権を行使すべきですね。
    しかし、どこも引き受け手がないのに、NPO法人を探してくるなんて執念ですね。
    まさか、他の認証に預けている方に預け先を変更せよとはいえないでしょう。
    セブンイレブンの補填は多くの方が使用しますので、補填も止むを得ないと思いますが
    それとは全く性質が異なりますね。

23. 630 匿名さん

うちには小さい子がいますが、
    入ってくれる園ならどこでも良いという人は、
    このマンションには少ないと思いますよ。
    みなさん、少し高くてもカリキュラム重視など選んで入れてますし。
    すぐ入れる園、近いから入れるという人はどのくらいいるのでしょうか?
    あんなお金を出すのなら、子供のいる家庭に要望を聞くとか、
    こんなに急いで決められる問題ではありませんよね。
    うちは、いれません。
    多少高くても、実績があり安心で安全に預けられる所を選びますよ。

24. 631 匿名さん

そのNPOは、マンション内の使用する人のニーズに合ってるのかしら?
    そうじゃなきゃ、無意味ですよね。

25. 632 匿名さん

そのNPOは、マンション内の使用する人のニーズに合ってるのかしら?
    そうじゃなきゃ、無意味ですよね。

26. 633 住民さんA

理事会でとにかく受けてくれる所を強引に見つけてきているようです。
    これでは、今マミーに預けている方も引き続きNPOに預けるとは限りませんよね。
    保育施設を選ぶ理由は場所だけではないでしょう。
    また、認証が認められたとしても改修工事が必要になりますが、その費用もみんなで負担するのでしょうか?

27. 634 住民さんB

確かに、工事費用について、言及されてないな。総会で詰めよう。

28. 635 マンション住民さん

工事費用は不要と書かれていますね。先々は分かりませんが・・・。

しかし強引すぎますね。
    公園を通路にする理屈も「公開空地」だからって。
    一般第三者が立ち入り可能なのと、積極的に一般第三者の通路にするのが、イコールでない事は理解しているはず。

あ、そうそう。
    特に朝夕は現在の保育施設入口にガードマンも必要でしょうね。

29. 636 住民さんA

マンション住民もわざわざ外から出入りするとすれば、マンション内に設置する意味も薄れてきますよね。
    外から出入りできるようにするなら改修費用は必ずかかるはずですが、NPO法人が原状復帰の条件で扉を付けてくれるのでしょうか。
    いずれにしても、認証は相当先の話になりそうですから、管理費負担はこれから何年も続きますね。
    修繕積立金も上げていかなければならないというのに、費用を節約したい数名の方のために、皆で莫大な費用を出し合うなんて無理でしょう。

30. 637 匿名さん

無認可保育園、、、不安です。
    家庭的保育者が見るとなってますが、
    資格がない子育て経験ありの普通のお母さんが見るという事でしょうか?

31. 638 住民さんA

姑息なアンケートの次は事前説明会だそうです。理事会も保育施設を継続させようと必死ですね。
    しかし、このような悪あがきをすればするほど反対の方が増えるのではないでしょうか。
    どう考えても管理費補てんは無理ですよ。
    理事会は、すでに反対の圧倒的な風を何故よめないのでしょうか。

32. 639 マンション住民さん

実際に利用するのは15世帯くらいか?
    彼らのために800世帯が1500万円を負担する。
    それを臨時総会の通常議案で取り上げる。
    異常事態です。

33. 640 住民さんA

あのアンケートの内容・結果から「継続希望多数」とは強引すぎる。
    単に「補填はいやなので、もう一つの選択肢を選びました」というだけの話。
    あの選択肢に「保育施設継続不要」という選択肢があったら、それが大多数だったのではないか。

いずれにしろ、突然の告知後、2週間をきっている13日後に臨時総会。
    あげくに普通決議事項だという。

仮に10世帯が利用するとしよう。
    問題は彼らが支払う月額料金だ。
    月10万円でも合計100万円。差額35万円×12か月=420万円が補てん金として負担させられる。
    しかしここで、この機会にもっと安く使いたい・・・と裏交渉を行い、月5万程度に抑えたとする。
    その場合は合計50万円。差額85万円×12か月=1020万円が補てん金として負担させられる。
    しかもこれは一時費用ではなく、ランニングコストとして継続的に効いてい来る。
    最低2年間としても2040万円の負担だ。

これを普通決議とはどういう神経なのか。理事長さんは。

あげくに騒ぎになったら、1週間前に説明会を開催するという。しかも土曜の早朝。
    また、出席者は事前に申告しろとのこと。

今の理事会は危険な集団と化している。

34. 641 マンション住民さん

確認だけど、今回の臨時総会って、約800世帯のうち、半数の400世帯以上がなんらかのアクション(出席や事前の賛否、委任)を起こさないと、自動的に不成立なんだよね。
    それとも何か裏ワザでも隠秘しているのだろうか。

35. 642 住民さんA

よくわからないNPO法人の保育施設に10世帯も預けないのではないですか?
    もし3世帯なら、年間100万円以上の補てんを続けることになるのですか?
    理事会の一部の方の利用料の節約のために、どうして大多数の住民が協力しなければならないのでしょうか?

外部に開放すると、我々豊洲3丁目の住民と価値観の異なる他の地区の住民や一時問題となった集団のような
    人達がやってくるかもしれません。

36. 643 マンション住民さん

こんなの売主に負担させろよ。
    はじめから住民専用の託児所なんて800世帯のうちどれ位が使うって想定した設備なんだよ。
    もう無くていいよ。
    上のレスにもあるように我々3丁目住民と価値感が合わない人間がマンション内をウヨウヨされるのは腹立たしい。
    うちのような高級マンションに託児所は不要。

37. 644 マンション住民さん

単純に「本人負担」の話でしょ。
    何処からこんな甘えた考えが出てくるのか。
    当人たちから話を聞きたいね。

38. 645 住民さんB

全く百歩譲って(新築時には譲らなかったが)、外部テナントとしての認証保育園でも良いよと思って回答したら、補助金とか馬鹿にしてるんですかね。
    いずれにせよ決議が必要なら、サヴウェイ、モスバーガー等の外部テナント誘致と変わりないのでは。

39. 646 住民さんB

仮に採択されたとしても、マンション内利用者は冷めた目で見られることになるのだが、それでも良いのかね。

40. 647 住民さんA

>マンション内利用者は冷めた目で見られることになるのだが、それでも良いのかね。
    そういう事を気にする人達であれば、無茶苦茶なプロセスで無茶苦茶な総会を開いて、自分の出費を抑えることに躍起にならないでしょう。
    理屈や常識は通じないのだと覚悟した方がよいですね。

41. 648 住民さんA

いったい誰の思惑で理事会は動いているのでしょうか。
    理事会メンバーの誰でしょうか?
    保育施設なんてどうでもいいと思っていましたが、
    「継続反対」、に考えが変わりました。
    あの客観性に乏しいアンケートを出した事と、理事会が回答を捻じ曲げて解釈しているからです。
    はっきり「反対」と意思表示しないと、理事会の暴走は止まりません。

42. 649 匿名さん

説明会に行けてない私が悪いのですが、
    なんという会社(保育園)で
    預けられる日時、延長ありか補食はどんな感じか、
    何も情報がなく、これで判断する事は難しいです。
    もう総会で議決の段階では、
    皆さん詳細はご存知なのですよね。
    理事会からの書類のみで判断すると、無認可・補填金、、、反対ですね。
    無認可のイメージ、
    24時間預けられ、夜のお仕事でも預けられる、そんなイメージなのですが。。。

43. 650 マンション住民さん

一番の問題は内容ではなく、800世帯のうち何世帯のために千数百万円を使うのかということ。

44. 651 住民さんB

管理規約を盾にとって、保育施設を継続させようなんてとんでもないですね。他の用途に変更できる規約への変更なら、きっと多くの支持があるでしょう。理事会は、これだけ反対の声が出ている空気を読んで下さい。

45. 652 住民さんA

9月29日に開催したの意見交換会の議事録を見ると、この出席者の中に節約したい方がいるようですね。
    さも自分のお金のように、管理費からの補てんが可能ととれる意見を出しています。
    また、誠意を示して契約満了まで続けてくれたマミーの経営に問題があると詰め寄っています。
    一時は認証を申し出たマミーに「ノー」を突き付け、撤退に追い込んだのは当マンションでしょう。
    この議事録を読むと、特定の方が必死に動いていることがわかりますね。

この特定の方は、「コンビニと保育施設は全く違う」「受益者負担」ということを認識してください。

46. 653 マンション住民さん

むしろコンビニもいらないけど

47. 654 マンション住民さん

明日は理事全員出てくるんですよね。
    全員、責任は同じはずだし。

48. 655 マンション住民さん

託児所補填推進派の説明会は出やすい時間。
    反対派へは土曜の朝という出にくい時間。
    姑息過ぎる。

49. 656 住民さんA

結局、保育施設の説明会はどのような状況だったのですか?
    たくさんの方が出席したのでしょうか?
    やはり、理事会は臨時総会を行うのでしょうか?

50. 657 マンション住民さん

保育園の件については、皆さん反対意見の嵐のようですね。だけど、掲示板で騒いでもダメです。総会は、強引に開催するでしょうから、来週の総会に出席して明確に「NO」と突きつけるしかないでしょう。出席できない場合は、議決権行使書に「反対」と書かなければどうしようもないですよ。このままでは、理事会はどんどん暴走をし続けることになります。極めて危険な状態だと思うけど。

51. 658 マンション住民さん

賛成で出しました。皆さん、自分の意見を大切に!

52. 659 住民さんB

補填金が100万円なら1世帯当たり平均で1,200円を月額負担するのですね。2年なら約3万円ですね。658さんは、それを承認したのでしょうか。それとも当事者かな?

53. 660 マンション住民さん

この契約をすると月最高140万円(年1680万円)管理費から負担することがある。部外者も利用可能だから、実質部外者のために管理費が使われる。月額の利用料金等も不明で、すべて契約内容は理事会が後で勝手に決める。アンケート結果は、完全に無視。少なくとも以上のことが分かりました。
    これで、例え利用したい人でも賛成する気になるのかな。

54. 661 住民さんB

反対で出してもこの前のアンケートのように改ざんされかねません。理事会は、反対多数とわかったらいろいろな手段を講じるでしょう。出席してはっきり意志表示をした方がいいと思います。そこで、この前のアンケートを改ざんした理由を聞きましょう。

55. 662 マンション住民さん

アンケートを取ってある程度住民の意見を集約し、それに基づき方向性を出すと言っておきながら、補填をしないで認証化の意見を補填賛成に含めて保育園存続が多数であるとして、平然と補填して保育園を存続する議案を提案している。アンケートの回答結果を捻じ曲げ特定の人間の利益を確保しようとしている。ここまで卑劣なやり方は、理解できない。

56. 663 住民さんA

理事会は本当に情けないですね。自分の名前まで出して、今回の説明会の内容を知らせてくれている方があるというのに、
    この勇気ある方に拍手します。推進派は、いやがらせをしないようにしてください。
    当然私は、反対に投票します。

57. 664 マンション住民さん

同じ感覚を持つ方がいて安心する一方、申し訳ない気持ちです。
    あそこまでさせる異常なプロセスであることを、当の理事と理事長は強く認識すべきです。

58. 665 マンション住民さん

残念ながら、現理事会は自分達がやっていることの異常さを認識することは無理でしょう。反区分所有者的行動をして、あそこまで拳を振り上げてしまいました。狂気の様な状態でブレーキを踏むことはないでしょう。
    総会で圧倒的多数をもって否決をして、愚かさを認識させるしかないでしょう。
    私は、この様な掲示板は無責任発言、誹謗・中傷的な言動が多いので好きではありません。しかし、今回の件については、相当数の皆さんが良識的な判断、発言をしていることに当マンションの住人の良心を見た気がしました。
    今回の件を奇禍として、理事会・管理組合の問題に関心を持ってくれる人が一人でも増えることを望んでいます。

59. 666 マンション住民さん

もともと託児所付きのマンションとして入居しているから、
    認証にすることで補てんなしで託児所継続できるならいいんじゃない?

と言う考え方でしたが、

実はマミーが認証化を言いだして認証を求めた1年目の時は、
    「家賃を30数万円管理組合に支払うから」認証を認めてほしいと言うことだったはずです。

いつの間に、補てん130万+家賃30万以上の合計である160万円を赤字にするほど
    経営が大変になったのでしょうか?

認証化にして家賃収入なしでも、保育所の必要な人のためには我慢するかとの考えでしたが、

家賃は入らない、補てんは必要、、、では、最初の話と違います。

コンビニの維持のための補てんは、ampmのころから、つまり入居当時からのことだったので問題ありませんが
    託児所のための補てんは、入居当時とは事情が異なります。

入居当時の条件が継続できないから、と管理組合に補てんを求めるのは筋が違います。
    入居当時の条件を満たせないことで保障を求める矛先は、売主であるデベロッパーであるはずではありませんか?

であれば、託児所がない事で損害を被る人がいれば、個人または集団で売主に補償を掛け合うのが先でしょう。

60. 667 マンション住民さん

連投申し訳ありません。

おそらく総会では反対多数で否決されるのが当然であり、そうなるものと思いますが
    そうなった場合、また総会で次の使用方法を決めなければなりません。

当面は運営事業者がいないため閉鎖するとしても、新しい利用のためには、
    「解体+新しい利用のためのリフォーム」が必要になり、

それにはおそらく1,000万円単位の資金を予算から捻出しなければならなくなります。

これを100%管理組合負担とするのも納得がいきません。

売り主側にも責任ある対応をしてもらうためには

理事会にて執拗かつ妥協しない姿勢での交渉が必要になります。

理事会運営が大変なものであり、ここにあるように非難されることがあってはならないと思っていますし、
    私は運悪く当たってしまわない限り決してやりたいとは思いませんが、

運悪く、あたってしまった以上は、責任を持って、区分所有者の代表として頑張っていただきたく思っております。

今回の件は残念でしたが、その他の件は、誠実に責任を果たしておられると思っていますので、
    今後、プラスになる活躍を通して、頑張っていただきたいと強く願うものです。

61. 668 住民さんB

総会に出席したい気はあるのですが、当日の朝にすっぽかし、または、面倒くさくなって棄権しそうなので、
    (それを理事会も狙っているかもしれません)、とりま、反対票で議決権行使を出しておきました。

頑張ってください。

62. 669 住民さんB

>666さん

そうです。
    もともと、当初は、家賃収入ありでも、販売時のコンセプトと違うとノーと突きつけました。

今回、百歩譲って、認証化でもいいよといったら、なぜか、補てんまでするという話になっています。

合理的な家賃収入(当然、補てんなし)であって、はじめて、仕方ないけどいいかという投票の素地なのです。

補てんするぐらいなら、モスバーガーでもセブンイレブンの増床でも、同じ外部テナントとして、誘致しても同じかと思います。

63. 670 住民さんB

必死になってNPO法人を探してきた特定の利害関係の方は、もう諦めて下さい。
    反対の風が吹き荒れています。自分の子の教育代くらい自分で払って下さい。

64. 671 マンション住民さん

なんかここまで一方的に言われているのを見ると賛成したくなっちゃうなー。
    ポスト投函した人も途中までは論理的だったのに、結局、結論は反対に投票して下さいだもんなぁ。あれは言っちゃ駄目でしょ。

65. 672 住民

議論が尽くされていないから、今回は反対して下さいつて事でしょうね。
    途中までというより、言葉が足りなかっただけでしょう。
    揚げ足とりたくなってしまうのはネット社会では仕方ないこと。
    多数の人がいれば多様な意見もあるでしょうから、大人なら、きちんと自分の意見を表明し、常に他者の意見にも敬意を持って接しましょう。

66. 673 マンション住民さん

じゃ賛成ですかね。

67. 674 住民

議論が尽くされていないのに賛成できる理由はないでしょ。賛成できる理由をきちんとわかりやすい説明をつけて意見表明されたなら、それには敬意を表します。

68. 675 住民さんA

これまでの理事会との決定的な違いは、「理事になればマンション運営を自分のやりたいようにできる」と信じ込んでいる人がいることと、「そういう人にブレーキをかける周囲の理性が欠如している」点です。
    今回は反対となるかもしれませんが、どこかでまた現れるでしょう。
    理事会の運営プロセス自体を監視する機能があればよいのですが、それも現実的ではありません。
    先ずは理事会の議事を詳細に記録・公開することが、住民のウォッチ機能や理事会の自制心をより働きやすくのでないかと考えます。
    「誰が」「何を」発言したのか明確にされず、誤魔化されているため、今回のような突然の実行行為まで、暴走状態が把握しずらい状態になっているのでしょう。
    まずは理事会議事録における発言者と発言詳細の記載はmustかと思いますね。

69. 676 住民

議事録の発言者記載は非現実的。
    理事が萎縮して何も話せなくなったり、出席が足りず理事会が不成立になれば結局理事会が機能しなくなる。
    公聴会をしてオープンにしたところで、自分の意見を通したい声の大きい人が出席したら、結局そのワガママに振り回される。
    ベストな方法は民主的に選挙で理事を選ぶことなんでしょうが、これも非現実的。
    じゃあどうするか?
    理事会が「暴走」しようが、今回のような重大な決定は結局総会決議になるので、
    いちいち暴走だなんて騒がずに、理事会というのはそんなもんだとある種の諦めをもって冷静に総会で意見表明すれば良いんです。
    もっと、誰もやりたくない理事をやってくださっている方々への敬意を持たないと、そんなに言うならお前がやれと言われますよ。

70. 677 住民

676さんと同じ意見です。
    理事会に対する敬意は欠かせないと思いますし、それを欠くと、理事会からそんなに言うならお前がやれと言われると思います。

住民を代表する理事会は、課題に対する住民の民意を正確に把握し、民意の範囲で具体的な解決策(説明責任がある)を住民に提供し、再び民意を問う、このプロセスの繰り返しを欠くべきではないと当方は思います。意思決定が遅くなりますが、民主主義では欠かせないプロセスだと思います。

結果、理事会の任期中に事が完全に解決しなくても仕方ないと思いますし、理事会が何が何でも完全に事を解決させようと思う必要もないと思います。

今回、理事会は民意を恣意的に解釈し(アンケート結果に意思を入れて)、民意の範囲を超えた解決策を提案し、解決策に対する説明責任 (解決策に至った経緯、メリット・デメリット、リスクの大きさとリスクが発生する確率)を果たさぬまま、議決を行いプロセスを終えようとしている点、これらの全てか、一部に疑問を感じる住民の方々が多いと想像しています。

個人的には、今理事会では、管理費からの補填が伴う保育維持か、そうでないか、だけが明確になればいいと思っています。

71. 678 マンション住民さん

私は675さんに賛成。
    今の理事会はここの匿名掲示板と同様。しまつが悪いのはここは言いっぱなしで済むのだが、理事会はマンション住民全体の生活や資産に関わってしまう。
    責任をもって、記録に残る発言ができないのであれば、発言しなければいいだけ。
    敬意を求めるのであれば、それに相応しい最低限の行動も求められる。
    あと、675さんも辞めろ、なんて言ってるわけではないですよ。住民全体に関わることなので、発言や行動には責任を伴うでしょうと言ってるのでは?
    この曲解の仕方はアンケートの曲解の仕方と似てますねぇ。(ついでに連投してるし)

自分の思う通りにできないなら辞めるのでお前がやれ、的なことを言う人が時々いますが(会社でも)、個人的には辞めてもらった方がよいと思いますが。

72. 679 マンション住民さん

678さん

666,667,672,674,676は私ですが677は違います。
    666,667はPCからでそれ以外はスマホからなので表示が違いますが。連投の時は、ちゃんと連投と言いますよ。

理事さんが発言内容と発言者記載でも良いと同意されるなら、それで良いと思いますよ。
    でも、そんなにハードル上げてしまって、成り手がいなくなったら大変だし、
    私もあなたも、運が悪ければ理事になってしまうかもしれないんですよ?

もう少し、「やりたくもないのにやってくださっている人」に感謝したらどうでしょう?
    理事が清廉潔白なのは当たり前ですか?
    私利私欲をもって私物化しようとする人を排除できますか?
    そうできないからこそ、大事なことは総会決議で決められるんですから、
    理事会がおかしいなと思ったら、総会で否決すれば良いだけの事。

理事会議事録発言者氏名記載論を現実化させたいのであれば、
    どうぞ「あなたが」理事会にその要求を通してください。

でも、それがあなたの個人的主張でないことの証明として、
    あなたが中心となって過半数の署名を集めて、理事会へ申し出てください。
    それが「何かを変えなければいけない」と思っている人の責任です。

「なんで自分がそこまでしなければいけないんだ!」とか「誰かほかの人がやればいい」
    と思う人は、「発言に責任のない人」です。

あなたは発言に責任を持てる人でしょうから、近日中にあなたの署名嘆願書が来るのでしょう。
    そうしたら、私はきっと同意し署名します。理事会が責任ある発言をするのは理想ですから、否定する理由がありません。

でも、わたしは自分が中心になってそこまでするつもりはないので
    「理事会には期待しない。自分のすべきことをすればよい」と言っています。

少なくとも、私は今回676,677を連投はしていません。
    IPアドレスでもお調べになったらいかがですか?

個人的意見で恐縮ですが、私の狭い人生経験とサラリーマン、営業マンとしての経験から言うと、
    責任ある立場の人は、他の人の責任能力について寛容なことが多く、
    責任のない人に限って、他者の責任追及に熱心です。

それは自分が責任を果たすことの大変さを理解していないか、
    よほど有能な方で、低能な私のような庶民が「責任ある理事」になるのは大変だから嫌だ。と思っていることを理解できないのかもしれません。

だからといって、あなたがどうというわけではありませんが、少なくとも私にとっては
    責任とは他人に押し付けるものではなく、自分が果たすものです。
    理事の責任は理事自身が襟を正せばよく、
    住民の責任は、理事に感謝し、おかしなことがあれば自分の権利を放棄しないできちんと行使すること。
    違いますか?

678さん
    責任を果たすあなたが今できることは、とりあえず676,677が連投だと勝手に判断し名誉を棄損したことを
    謝罪することです。

誰にも思いこみや間違いはあります。

ここまで書いてIPアドレスが違う所でわざわざ連投したなどとせこい事はしませんし、
    それならここまで言いません。

責任ある人というのは、間違いを犯したら「ごめんなさい」と言える人です。

73. 680 マンション住民さん

678(笑)

74. 681 マンション住民さん

676の意見に賛成!

75. 682 マンション住民さん

なんか必死ですね(笑
    現理事か過去の理事かな?
    託児所騒動で変なものまで釣れだしたな。

76. 683 マンション住民さん

なぜ署名と敬意が繋がるのか。
    なぜ理事会の議事録と署名嘆願書が同列に扱われるのか。
    何か必死になって隠蔽することを正当化しているように見える。

ところで、私は託児所そのものには賛成も反対もしていませんが、補填・一時的な出費共に反対です。
    残念ながらマミーが出て行き、同形式・条件での後継会社が見つからないのであれば、あのスペースは他の利用方法も含めて広く住民の意見を吸い上げるべきです。
    その中の再度、最多数に託児所が上がるのであれば、再度検討を進めればよい。
    そうでないのであれば、別の最多数の候補を絞り込んて行く・・・という形がよいと思います。

今回の騒動は議事録の記載方法や資料不足の問題ではなく、住民全体の意志を正しく確認せずに、一部の方の希望のみに理事会が注力していることではないかと。
    その意志を臨時総会で確認するということなら、その他住民の細かい要望も臨時総会で取り上げないと不公平。
    この公平性があまりにバランスを欠き過ぎてしまったと思います。

もちろん、色々な見方や各人の琴線(?)もあるとは思いますけど・・・。

77. 685 マンション住民さん

作為的に論点をずらそうとしてるのかな。

とにかく今回の託児所問題は検討のプロセスに問題があるし、理事会活動のありように色々な意味で一石を投じた。

言い合いするよりも、この件をプラスに転じさせるようにしないとね。

78. 686 住民さんA

200人近い賛成票も信じられないが、ギリギリで総会が成立したことの方が信じられない。

79. 687 住民さんB

結局、保育施設は継続になったのですか?
    賛成200票なんて嘘でしょう?

80. 688 住民

事実です。

81. 692 マンション住民さん

議案に対しては、総会に出席して、賛成・反対の意思表示をする、議決権行使書を提出する若しくは委任状を提出する又はいずれでもなく議決権行使等をしないと言う4つの方法が考えられるが、問題は委任状で特に自らの意思表示を放棄し、誰でもいいとして判断を委ねる白紙委任状を提出する場合である。これは、理事長に委任したと見なされ、実際の総会出席者においては反対が多数であっても、理事長は提案側なので賛成することにより、総会出席の議決結果と異なる行動をするので、本来の民意と異なることとなることが考えられる。
     賛成・反対のどちら又は未記入でも良いが、総会欠席の場合は、議決権行使書を提出べきと考える。自分達の問題を誰だか知らない人に託すのは、全くものを考えない思考停止人間だと思うよ。議決権行使をして欲しいと考える。

82. 693 マンション住民さん

692
    自身の書かれた内容をよく読んでみなさい。誰があなたの意見に耳を傾けるかね。

83. 694 マンション住民さん

692
    委任というのも一つの意思。
    それを咎める資格は貴方を含めて誰にもない。
    冷静になって欲しい。

84. 695 住民さんA

ここに子供を預ける方は得しましたね。ずいぶん節約になりました。
    みんなでお金を補てんしてくれるのですから。
    うれしいでしょうね。
    補てんされた子はきっといい子に育つでしょう。

85. 696 住民

認証化が前提なら共用部分の著しい変更になるから、議決権総数の3/4以上でなければ無効なので、賛成200なら議案は否決じゃない?
    これで通りました!
    なんて結果なら、とりあえず弁護士名で無効の確認のための提訴じゃない。
    訴訟費用は敗訴した方が持つから、自分が負けたら負担するけど、理事会が負けたら、理事会と管理会社負担でよろしく。
    この掲示板では情報信憑性ないので議事録待ちますが、万一ふざけた内容なら訴訟辞さずです。

86. 697 マンション住民さん

2013年の漢字は「輪」になったそうですが、このマンションには、「輪」は無かったようです。
    今年の最後に一句  理事会の暴走続く年の暮れ
    もっと良いのがあれば、お願いします。

87. 698 マンション住民さん

679です。
    理事会だけを悪者にして良いのでしょうか?
    昨年の総会で理事を承認したのは住民ですし
    棄権したのであればなおさら文句言える立場にはありません。
    原因を作ったのは、理事会ではなく売主です。
    (いい加減な企画で初年度から問題になった「保育所」をマンション内に作った)

理事会はその尻拭いをさせられたにすぎません。
    さらに本来は管理会社が理事会をサポートしなければならないのに
    暴走のサポートをしたのは管理会社です。

反省すべきなのは私たちも同じです。

理事の方たちへ住民の方からのサポートや理解がないのに
    彼らだって人間だから、自分の私利私欲のために動いたとしても批難できますか?

どうせ感謝もされない、文句しか言われない、こんなやつらのために一生懸命やるなら
    自分が楽できるようにしてやろう

こんなことを許すわけではありませんが、そう思う人がいても不思議ではありません。

理事の方たちも反省すべきですし、悪い事は悪いのですが、
    それを単に「理事会の暴走」で片づけてはいけないと思います。

来年は自分に番が当たってしまうかもしれません。
    その時は、少しでもお役にたてるように頑張ろうと思いますが、
    ただ無責任に批判しかされないのであれば、一度も理事会に出ないと言う選択もあり得ます。

「理事会の暴走」はこれが初めてではないのですから、
    もっと住民が理事をサポートし、もっとみんなのためにどうしたら良いかをきちんと考えることが次への反省です。

そしてそれは、今回のような事が起きた時に犯人を探すことではなくて、
    犯人が出ないようにするために
    よりきめ細かくて有能なサポートができる人を管理会社が当マンションの担当に充てるように
    管理会社ともきちんとした協力関係と信頼関係を醸成すべきです。

くだらない川柳で理事会だけを批判していても何も前に進まないのではありませんか?

もっと物事の本質や、原因と対策と今後のために前向きで、みんなが気持ちよく納得して合意形成できる
    プロセスについての提案をして言ったほうが為になるのではありませんか?

どうして理事会が暴走したのか?
    どうしたら理事会が本当に住民の多数の声を拾っていけるのか?
    対案のないただの批判は読んでいて何も残りません。

そして人の書いた文章を茶化したり揚げ足を取ったりするだけの投稿も残念に思います。

必死だねってだけ書き込むことにどんな意味があるのですか?
    私の文章にも間違いはあると思うし、違う意見もあるでしょう。
    間違いの指摘や意見の違いを指摘して、「自分の意見」を書き込まれるのは歓迎ですが、

ただ「必死だね」って書き込みの意図は、
    「わたしは反論もできないけど、悔しいから茶化すだけさせてもらいます」っていう意味なのでしょうか?

包丁は正しく使えば、材料の火の通りを良くし、食べやすくするために有用な使い方ができる一方で、
    人を傷つけ、自分をも気づ付けてしまうこともあるように、

こういった掲示板も、誰かに少しでも共感やよい影響が与えられるように書くこともできれば、
    ただ、自分や他人を傷つけるだけしかできないこともあります。

どんな人が「理事会の暴走」とか、批判を繰り広げているのかは知りませんが
    私は一住民として、今回の件は理事を支持しませんが、してくださっていることは評価しております。

ですから、もし理事さんがここを読んでおられるのであれば、
    住民は敵ばかりではないとご理解いただきたく思います。

88. 699 住民さんA

今回の理事会の暴走で、全住戸は2年契約で平均で35,000円以上を支払うことになりそうですね。
    専有面積が大きい住戸では50,000円以上負担する世帯も出るのでは?
    情報をもっと開示していれば、賛成とする住戸は少なかったのではないですか?

非常に姑息なやり方ですね。696さんとことんやってください。応援します。

89. 700 マンション住民さん

あれを「承認」というのなら、彼らの政策・思想・信条や資産まで全て公開したうえで「承認」させて欲しかったよ。

しかし、理事ってそんなものなのかね。大げさに感謝を要求したりするものなのだろうか。
    多くの住民は普通に淡々と暮らしたいと思ってるんじゃないかね。
    輪番での回ってきた単なる義務程度にしとけばよかったのに。

諸悪の根源は2期に始まった立候補制とその背景にあるおかしな考えだろうね。
    例の「文句があるならお前がやれ」っていうやつ。
    これ、言い換えれば「言いたいこと=やりたいことがあるから、自分に理事になります」っていうのと同じだよね。

住民全体の代表機関であるはずの理事会が利権代表の活躍場と化してしまった。

来年は反動で誰が立候補するんだろう。
    このシーソーゲームがずっと続くのかな。

最初の年は別として、ここ数年立候補した「自分がやりたいことをやるためになった」理事を中心に、管理会社変更だの、カーシェアだの、今回の託児所だの、異常なトラブルが続いている。
    普通に過ごしたい静かな住民に付け込んだ行為が遂に実を結んでしまった。

理事が住民の意思ではなく、理事の意志(それが正しいとか悪いとか以前の問題)で動くことが一番の問題なんだよ。

スムログに「TheToyosuTower」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

8,590万円~9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸