東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-14 19:38:04

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 1261 マンション住民さん

    >>1259 住民さん1さん
    「高い管理費がいやなら、売却すればいいだろう。」と言う輩か出てくると思ったよ。
    次は、「お前が理事をやって管理費を下げればいいだろう。」ですか。
    近隣タワマンと比べて資産価値下がって様々な影響が出て来るのを皆さん心配しているのだから、もう少し真面なことを書いてください。

  2. 1262 マンション住民さん

    >>1258 住民10さん
    仰るとおりだと思います。管理費はご指摘の水準で十分です。
    理事会は管理委託費も管理会社の提示額をまる飲み、マンション管理士(どうも三井不動産レジデンシャルサービスOBのようです。)も管理組合理事の顔色を窺っているだけで住民の側に立った行動(資産価値を維持する適正な管理費にする意見・助言等)をしていません。
    理事会・マンション管理士・管理会社の組合せでは、適正な管理費にするには前途多難ですね。
    誰が見ても異常な管理費なのに総会で管理下げの議案も出てないですね。



  3. 1263 住民さん8

    老人になっても、現役世代に文句を言うような人間にはなりたくないな。

  4. 1264 住民さん2

    >>1262 マンション住民さん
    11回の理事会議事録を見ると管理会社からは管理費下げの案を提示してるように見えますが、資産価値が下落していることを軽視しているアホな役員が時期尚早とか言って、1億1000万円もの余剰を修繕費の方に回して見えないようにしようとしてるのが第9号議案です。許せないです。この発言をしたアホな役員は誰なんでしょう?

  5. 1265 住民さん2

    >>1259 住民さん1さん

    アホな書き込みするなよ!理事会、管理会社のいいなりで騙されてるあんた達がかわいそうだわ。

  6. 1266 マンション住民さん

    >>1260 住民さん8さん
    管理費値上前の坪単価がシンボルより坪19万円上回っていたものが管理費値上後は18万円下回ったということは、シンボルと比べ相対的に坪37万円の価格差が生じて80㎡の広さの物件で換算すると約900万円価格差が生じたことになります。
    1260さんが言っている80㎡で計算すると昨年の売買価格事例を基に試算するとシンボルより売買価格は約440万円安くなりますが、従前は坪19万円高かった訳ですので管理費の値上げの影響がなければ売買価格は約シンボルより約460万円高くなっていたと思われます。つまり約900万円シンボルと価格差生じたことになります。(これは、あくまでも試算した想定数値です。)
    1260さんのご指摘は管理費等の額からアプローチをして想定の格差額を算定していますが、なかなかいい線ついていると思います。
    昨年80㎡の住いを売却した方は900万円得べかりし利益を失ったことになります。
    また、各室の広さが平均20坪(66㎡)だとすると、TOYOSU TOWERとシンボルは室数等は同規模ですのでシンボルと比較するとこのマンション全体では60億円以上の資産価値が沈んでしまったことになります。

    常識外の管理費値上げを平然と提案する理事会も問題ですが、資産価値が下がっていることを知らないのかもしれませんが値上げに賛成する意識の低い住民が多数いるどうしようもない泥船マンションです。一緒に沈むしかないですかね。たとえ間違ったことでも数が多い方が正義なんですよね。
    今回の総会においても管理費を下げる議案はありませんでした。ここの理事会の連中はどう言うつもりなのか理解に苦しみます。
    こんな経営感覚のないマンション管理組合聞いたことありません。

    資産価値の下落が見込まれるにも拘わらず理事会がこのような必要以上に高い管理費を設定して各区分所有者の資産価値を下落させた行為又は資産価値の回復を図るために管理費下げる議案を総会に提出しない不作為は、背任行為に該当しないのでしょうか。法的にはどうなんでしょうか。

  7. 1267 マンション住民さん

    この板ではバカ高い管理費、それが資産価値の毀損を招いていることを危惧している意見があり、そのとおりだと思います。
    一方、現状の管理費でいい、資産価値が下がってもいいと思う住人の意見を聞きたいです。
    1259、1263のような意見は論外ですが、現状賛成派、理事、理事会シンパの方々是非投稿してください。
    以前は理事会に反対・批判する意見が出ると直ぐにレスポンスがありました。
    今回はダンマリですか。
    ご立派な意見を期待しています。

  8. 1268 住民さん1

    第9号議案の管理費余剰金の修繕積立金への11,000万円の繰入れって必要なのでしょうか?

    昨年、修繕費も値上げしたばかりなのに何でしょうか?無駄な工事費や高級ソファに消えるだけな気がします。1264さんが書いてる通りな気がします。

    管理費口から余剰金を出したら、管理費値下げも出来なくなるのでは?

    マンション管理士の方やどなたか教えて下さい!

  9. 1269 住民さん1

    ブリリアマーレ有明って、管理費値下げしたんですか?
    ご存知の方います?






  10. 1270 マンション住民さん

    >>1269 住民さん1さん
    ブリリアマーレ有明タワー&ガーデンは、住民専用レストラン、スパ、プール、屋上ガーデン、ジム、セラピールーム、ゲストルーム等の豪華(過剰)共用設備・施設があるマンションです。
    管理費等は、616円(管理費312円、修繕積立金304円程度で居室により若干数値がことなる。)ですから、当マンションの管理費がいかに高い金額かと言うことです。
    ※SUUMOに10件以上掲載されてますので確認してください。
    【SUUMO】Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN/東京都江東区の物件情報

  11. 1271 住民さん6

    >>1270 マンション住民さん
    情報ありがとうございます。マーレは賢く下げたんですね。
    去年はもっと高かったはずで、まだ、上がいると思っってたのに、とうとう断トツの一番になっちゃいました、、。

    理事会の無能さも一番ですね。何が資産価値向上ですか?!

    売買市場では、当マンションはダシとして利用されるだけです!!

  12. 1272 住民さん4

    >>1267 マンション住民さん
    理事会の方々、管理会社、マンション管理士、お願いですから、もっと資産価値について勉強して下さい!
    品質も大事ですが、売買価格動向は外せない重要指標です!
    管理会社、マンション管理士は、管理費から手当もらってるから、管理費については、ダンマリか?そういうこと?
    この板見てるのは知ってるので、何か反論お願いします!

  13. 1273 住民さん4

    管理費って、毎年、予算時に余剰が出ないように単価/㎡を見直せばいいんじゃないですか?

  14. 1274 マンション住民さん

    >>1268 住民さん1さん
    あるマンション管理士のサイトに下記のような質問・回答がありましたので参考にしてください。
    管理規約を確認したところ、当マンションの管理規約には振替条項が第69条第1項に規定されており、残念ですが必ずしも規定違反ではないようです。しかし、余剰金が生ずることが明白にも拘わらず、必要額以上の管理費を徴収して過大な余剰金を生じさせたうえ、これを積立口に振り替えることは修繕積立金の二重負担であり、事実上の修繕積立金の値上げに他なりません。
     議案書(第9号議案)を読みますと振り替えた資金(修繕積立金)で次回のソファーの買換えまでも着々と計画しているようです。しかし、管理規約第31条の規定で家具等備品は管理費で支出すること規定されていますので、修繕積立金をもって備品を購入するのは規約違反であることは明らかです。
    ここの理事会は、ソファー・家具フェチのようでソファー等備品の購入に異常な執念を燃やしています。また、一昨年にはジムのトレーニングマシンも十分使用できるのに交換しています。
    住民から徴収した管理費で多額の備品等を購入したり、委託管理費をお手盛りで増額すると資産価値の維持・向上が図れると本気で思っているようで不動産売買価格がどんなに下落しようが管理費を下げる気はないようです。
    自らの財産価値がどうなろうが何か金を使うことに取りつかれた狂気の集団に支配されたマンションいるような気がしてなりません。

    よくある質問|マンション管理支援事務所 (kanrishien.jp)
    Q 管理費の余剰分を修繕積立金に繰り入れることは可能ですか。
    A 管理規約に繰り入れの規定がある場合は、総会で決議を経れば可能ですが、規定がなければ、規約変更が必要となります。管理規約の条項に管理費に余剰分が生じた場合は総会の決議を経て修繕積立金に繰り入れることができるなどを規定することになります。
    管理費や修繕積立金は管理規約でその使途が規定されており、その使途に見合った金額を負担しているという考え方の基に通常されています。したがって、決算の片方に残金が出たからといって、容易に使途を変更することは、管理規約違反でもあり、資金計画に支障をきたす恐れもあります。

  15. 1275 住民さん3

    >>1274 マンション住民さん
    貴重なご意見ありがとうございます。第9号議案は、家具備品の購入を積立金口からの支出へ変更する管理規約違反となる(管理規約改定が必要な特別議案で決議が必要)という理解でよいでしょうか?
    よって、第9号議案は来週の総会では決議できない議案となると思いますが、どうなるのでしょうか?
    このままいくと普通議案として通ってしまう流れですが、無効決議とできるのでしょうか?
    おわかりになれば、法的な観点で教えて下さい。

  16. 1276 マンション住民さん

    >>1275 住民さん3さん
    第9号議案は管理口の余剰金を管理規約第69条第1項の規定に基づき積立口に繰り入れるもので規約違反ではありません。
    当該議案の中の説明では備品(ソファー・テーブル等の家具)購入は積立口の資金を支出すると言っていますが、まだ実際に支出していませんので規約違反ではありません。

    たぶん理事会は、ソファー等の購入(更新と言っています。)を第32条第1項第3号に規定する「敷地及び共用部分等の変更」に該当すると解釈して家具を購入(更新)するつもりではないでしょうか。
    家具その他の備品はすべて共用部分にありますのでこのように解釈すると、共用部分にあるものは全て修繕積立金から支出できてしまいます。
    一方、管理規約の中では共用部分等とは、共用部分及び付属施設をいうと定義されており、管理規約別表第2に具体的に規定してありますが、家具等備品等の動産はもちろん規定されていません。(別表第2をご覧になれば、イメージできると思います。)
    理事会は屁理屈をつけて多額の金をジャブジャブと使いたいので管理費口より潤沢に金がある積立口に目を付け、こちらの方が使い易いと思ってこのようなわるだくみを考えたのではないでしょうか。
    管理費を節約することは考えずに、金を使うことにばかり腐心する理事会だから資産価値が下がってしまうのではないでしょうか。
     以上一住民の私見ですのでよろしくお願いいたします。

    5月21日付け朝日新聞朝刊(P19)にマンションの管理費の記事が出ています。ご一読ください。ここの管理組合が如何に酷いかお分かりなると思います。

  17. 1277 契約済みさん

    マンションの再選防止規程作らないとダメ

  18. 1278 マンション住民さん

    >>1272 住民さん4さん
    管理会社はこのマンションの資産価値なんてどうでもよいのです。
    管理費を値上げして管理費口に多くの金があるので金を使いたくてウズウズしている理事会に委託管理費の値上げをお願いすれば二つ返事で認めてくれるので両者の利害が一致します。管理会社は、管理費の値下げを是が非でも阻止したいはずです。

    マンション管理士は管理組合の運営に関して適切な助言・指導を行って管理組合の健全な経営支援を行うものですが、理事会に顧問として選任してもらい生殺与奪権を理事会に握られているため住民(管理組合員)の立場に立って行動することなく理事会ににベッタリで理事会の意向に沿った発言・行動をします。管理費が下がると自分の顧問料、顧問としての地位にも影響が出る可能性があるので管理費の値下げを提案することはありません。
    コウモリのような輩です。

    この悪のトライアングルに食い物されているのがこのマンションの住人です。こんなことに気づかず何でも賛成して資産価値が下落しているのも分からないおバカな住民。付ける薬ないですね。(泣)

  19. 1279 住民さん2

    >>1276 マンション住民さん
    第9号議案の提案内容2で家具更新に36,228,500円を積立金口へ計上予定と書かれてますが、これは、11000万円とはまた別に繰り入れようとしてるんですかね?もう、管理費の使途が無茶苦茶にされようとしてますね!ひどい議案ですね。多額のお金のことなので、しっかりわかるように説明してほしいです!

    今回の総会は毎回提出する紙の裏面にあった事前質問書もなく、提出できないようにされていますし、、。こんないい加減な議案も普通に通っちゃうんですかね?大問題ですよね!



  20. 1280 マンション住民さん

    >>1279 住民さん2さん
    誤魔化そうしているので確りした説明はしないでしょう。
    管理費口から積立口に繰り入れるのは、11000万円だけです。家具更新(購入)は、この繰り入れ額と毎年積み立てる額の中から支出する予定です。
    今回の長期修繕計画においては、2038年、2053年、2068年に各3293.5万円の計9880.5万円(税別)を備品購入代金と計上しています。
    積立口の修繕積立金の使途は管理規約第32条の規定で①大規模修繕工事等計画的に行う修繕、②不測の事態等のために必要となる修繕、③敷地・共用部分等の変更の工事(例えば、駐輪場をトランクルームに変更する等)等に限定されています。
    ソファー・テーブル等の家具は備品ですので管理規約第31条第3号に該当することから管理費口から支出します。
    管理規約違反になると思います。
    こんなことやっているから豊洲タワマンの中で最低の価格でしか売買が成立しないマンションなのです。

  21. 1281 住民さん3

    >>1280 マンション住民さん
    確かにソファ類は備品であるため積立金口からの支出は管理規約違反ですね。理事会はそんな基本的なことも確認せずに議案を出そうとしてること自体恐ろしいです!!誤魔化せないですよね!まさか、ソファや家具類は備品ではないとか言うんですかね?

  22. 1282 住民さん2

    >>1280 マンション住民さん
    管理費さえ適正化すれば、いいマンションだと思いますけどね。

  23. 1283 マンション住民さん

    >>1282 住民さん2さん
    誰しも自分が住んでいるマンションですから、そう思いたいです。
    なぜ売買価格が豊洲で一番低い不人気タワマンになってしまったのでしょうか。
    管理費が高いだけでなく、コスト意識がなく金をジャブジャブ使うことばかりやっているマンションだと買う側から評価されてしまったのではないですか。
    買う側からすれば、そんな「腐動産」買いたくないですよ。
    一度堕ちてしまった評価を回復するのは容易なことではないです。

  24. 1284 住民さん6

    >>1283 さん

    >>1283 マンション住民さん
    管理費を適正すれば、すぐに、シンボル、ツインには並ぶと思います。ブランズ、パークシティは、別格。

  25. 1285 中古マンション検討中さん

    >>1284 住民さん6さん
    管理費値上げ以前はシンボルより15万円/坪以上高く取引きされていましたが、昨年は逆に15万円/坪以上安くなっています。
    お仰るとおり管理費を適正化(例えば240円~280円/㎡程度)すれば、並ぶどころか逆転も十分あり得るでしょうね。
    しかし、理事会は近隣マンションの管理費水準、取引価格を分かっていながら適正な管理費に改めて資産価値向上を図るどころか、どうにかして管理費を浪費することばかり考えています。一旦握った金は手放したくないのでしょう。
    それを是認する意識低い系の住民ばかりので、残念ながら難しいですね。
    理事自身の住いの資産価値も下がっているのに・・・。ちょっと理解し難い連中です。

  26. 1286 住民さん6

    >>1285 中古マンション検討中さん
    競合の近隣マンションの管理費・積立金、成約価格の動きを分かってないんだと思いますよ!分かってて動かないんだったらホントのアホか隠された利益を得てるか勘繰ってしまいますね。そんな人達に理事会任せる我々ももっとアホだということになってしまいます、、。
    この機会に一覧化して住民全体で共有する必要があると思います。不動産仲介会社にデータはあり、簡単に入手できます。
    一覧表にすれば、資産価値が下落してしまっている事実は明らかで、理事会メンバーも自分達がやっていることが、住民全体への多大な損失を出している現実を認識するのではないでしょうか?

  27. 1287 マンション住民さん

    >>1286 住民さん6さん
    管理費・修繕積立金については、SUUMO又は不動産仲介業者のサイトに各マンションの物件情報が掲載されていますので容易に知ることができます。
    当マンション、近隣のシンボル等の成約価格についても別ルートでまず間違いなく知っている筈です。また、管理費を必要以上の約50%も値上げをすれば、成約価格に影響を与えることは普通の知能程度の持ち主であれば当然分かりますし、before・afterの成約価格動向を確認する義務もあります。理事会の連中は、確信犯なんだと思います。
    資産価値低下の事実を知ったならば、資産価値回復のための行動をする、或は管理費値上げ前・値上げ後の成約価格を住民に知らせて意見を求めるのが常識ある理事会の姿だと思います。ネガティブな情報ほど住民に知らせなければいけません。
    理事会のこの一連の不作為は、理事会の善管注意義務違反と言わざるを得ません。
    理事会が経済合理性に反する行動をしたり、住民に対してネガティブ情報を開示しないのは何故かと言うことです。
    適切な行動を怠っているのは、管理会社と抜き差しならないズブズブの関係になっているのかもしれません。一昨年、昨年と2年連続で委託管理費も全く検証することなくお手盛りで値上げしてます。
    その他ソファー等家具、トレーニングマシン等を買え替える等支出を増やせば資産価値が向上するとでも思っているのでしょうか。
    各マンションの成約価格データの一覧を理事会は情報を入手しているので、如何にしてこのネガティブ情報を住民に知らせて住民の意向を反映した管理費に改定するかだと思います。
    マンションの管理の適正化に関する指針(国土交通省告示)には、「管理組合の運営は、情報の開示、運営の透明化等を通じ、開かれた民主的なものとする必要がある。」との一文があります。ここの理事会はどうでしょうか。

  28. 1288 マンション住民さん

    大半の皆さんの意見が正しいと思います。状況を箇条書きで以下の通りまとめました。感情的になるのではなく、客観的に反論する必要があるかと考えます。反対の意思を示すためには27日には総会にできるだけ出席して異議を唱える必要があります。

    ・資産価値は2019年時点ではパークシティAと同じ、シンボル、ツインより上でした。今は一番下です
    ・理由は他マンションより、管理費、修繕積立金が高いからです
    ・コンビニ、共用施設の収入が増えましたが、いまだ管理費の値下げはありません
    ・管理費の合い見積もとらず、修繕費用も業者の言うがままで支出を減らす努力をしないからです
    ・今回の第9号議案、管理費口繰越金の積立金口繰り入れ承認の件は、実質的な管理費の値上げです。反対すべき議案です。(剰余金は本来であれば住民に値下げという形で還元されるべき)
    ・おそらく今回も9号議案は可決されるでしょう。しかし我々総会にできるだけ出席して、理事に対して異議を唱えるべきだと考えます。

  29. 1289 住民さん1

    >>1288 マンション住民さん
    ・第9号議案は、実質的に、修繕積立金の2重取り(管理費を余らせて修繕積立にぶち込む)だと思います。また、当議案の提案内容の2点目に家具更新に使用予定と明記(目的も不明)がありますが、これは先のやり取りにもありましたが、使途として管理規約に違反するものであり、本来、先に特別議案で管理規約変更を通すべき議案であるため、第9号議案自体、提案し直しを求めるべきではないでしょうか?顧問弁護士も出席するようですが、通せる議案なのでしょうか?

    ・おそらく理事会は、管理費の改定は、2年前に決議されたばかりで時期尚早とか、大規模修繕を控えてるからとか、収益事業がまだ不安定とか言い逃れ、先送りの反論をしてくるとは思いますが、マンション資産価値が明らかに望まない方向へ転落している緊急事態ですから、理事会には、早期の管理費見直し実施を約束してもらうべきです!
    (最低でも、理事だけの判断でなく、全住民に対して、管理費見直しをする必要なしか見直しすべきかの多数決を取ってもらうべきです!)


  30. 1290 マンション住民さん

    >>1288 マンション住民さん
    基本的には大賛成です。
    次のことを考慮して臨んでください。
    ・当マンションが管理費・修繕積立金の過大値上げにより資産価値が最低のマンションになってしまった事実を理事会として住民に情報公開(説明)して、今後どうすべきか意見を求めることを要求すべきです。理事会にこれを約束させることが一番大事なことだと思います。(都合の悪いことを知らせない、意見を求めないのは専制国家の常套手段と同じです。住民がこの事実を知ったら今回の議案は賛否の結果は変わると思います。だから知らせたくないのです。)
    ・収入増加分はローソンの賃料1000万円以外に駐車場業者から賃貸収入1000万円、以前のセブンの業務委託料支払いがなくなった分(1000万円)は実質1000万円の収入と同じですので、これだけで計3000万円になります。
    ・リプレイスする訳ではないことから、管理委託費は相見積もりを取るのでなく管理会社提示の管理委託費をしっかり精査・検証を行うことを求める必要があります。現状は管理会社が過大な費用を要求してきても精査・検証せずに言いなり、まる飲みして金を垂れ流しています。現状上記3000万円は管理会社に管理委託費の値上げ分としてほとんど消えています。
    ・管理費口から積立口への繰り入れは、管理費を装った修繕積立金の値上げと同じだと思います。本来繰り入れを行わず管理費値下げの原資(値下げ)にすべきです。
    ・修繕積立金で家具(備品)を購入する管理規約違反行為を指摘して規約違反を認めさせて撤回させるべきです。管理規約で備品は管理費で購入することになっています。
    しかし、マンション管理士とともに詭弁を弄して規約違反でないと言い張ると思います。(管理規約第31条第1項第何号に該当すると言うのかです。)

  31. 1291 マンション住民さん

    >>1289 住民さん1さん
    管理費の値下げについては、仰るとおりの逃げ口上を言うと思います。
    しかし、近隣マンションと比べてこれだけ成約価格が低くなり、資産価値が下がっている訳ですので、住民に管理費値上げ前・後の成約実態を説明して意見を求めるのが民主的なやり方です。マンション全体では数十億円の資産価値が低下しています。
    エビデンスも有るわけですので、数字は嘘をつきません。いつの時代でも嘘をつくのは為政者です。
    資産価値低下をを知ったら住民の方々はどう思うのでしょうか。
    「由らしむべし知らしむべからず」が一番いけません。このマンションは理事どものマンションではありません。ここに住む住民の方々のマンションです。
    事実を知らせて皆さんの民意を聞くべきです。意見の多数に従えば良いだけです。

  32. 1292 住民さん1

    総会始まります!賛否の挙手だけ、議論を聞くだけ、覗くだけでもOKです。ぜひ、参加ください!

  33. 1293 住民さん2

    うちと、ブランズタワー豊洲は、管理組合がいけてない。
    BTTは今はいいけど、資産価値落ちるだろう。

  34. 1294 住民さん8

    >>1293 さん

    もう既に落ちてますよ。
    豊洲で最低の評価のタワマンになっています。
    知らないの?

  35. 1295 住民さん7

    >>>1291 マンション住民さん
    総会で理事の言い訳聞いて、目の前の大規模修繕のことで頭一杯で、一度上げた管理費だから、今は、とても恐くて下げられない、下げてまた足りなくなったら、責任取れない、自分の番ではしたくない、次の理事会にパスって感じでしたね。
    理事の半数は、今、売る予定ないから、資産価値とか成約価格とかに特に関係なしという感じですね。なにか分かる気もします、、。よほど売買価格が問題だと強い問題意識をもった人が理事長にならないと管理費値下げは無理だと思います。

    皆さん、今は、価格下げないと売れないので、売却は急がず時期を考えましょう。決して安売りせず、売るなら坪400万前後でお願いします。大規模修繕終わったら管理費も下がりますよとか言って売って下さい!安い成約実績は出されると資産価値に直結しますので、、。

    大規模修繕委員会、業者に物価や人件費が高騰とか、言われるがまま鵜呑みにして、管理費からも多額のお金を使い込まれそうな雰囲気で、不安になりました。担当の理事、大丈夫かいな?いかにも言いくるめられそうなおじさんですね。

  36. 1296 住民さん3

    >>1295 住民さん7さん
    400は安いでしょ。430ぐらいで売出し出さないと。

  37. 1297 住民さん1

    >>1295 住民さん7さん
    理事会でも意見が分かれたと言われてましたが、全部、理事だけで決めようとせず、民意を聞くべきです。だから、理事会に批判が強いことが分からないのかいね。
    管理費余剰が出れば、下げるのか、積立に繰入れるのか、我々所有者のお金なんで。理事会の自由に使えるお金じゃないですよ!
    もしかして、理事会のお金と思ってます?



  38. 1298 入居済みさん

    >>1297 住民さん1さん
    えっと.....民意を代表し理事会が管理組合で構成されているわけなので、理事だけで決めようとせず、ってじゃあアナタは管理規約を守るなと言ってます? 全て管理規約に基づいて意思決定されているわけなので、アナタは自分の方針が通らないからと言って、それが住民の大多数の意見だと勘違いしているだけでしょ。違うと言うなら、民主的な方法でアナタが理事に立候補し「民意」を示せばいいのでは?

     資産価値、って直近1年くらいで売却したい人を除き、誰が気にしているのそんなに焦って 笑 そんなに他人の売買履歴ばっかり気にして価値が下がるたびに大騒ぎしていたら、株式投資も毎日資産価値が気になりすぎて売買できないだろうなぁ。

  39. 1299 住民さん7

    >>1298 入居済みさん
    資産価値は気にしないという貴方の考えはわかりましたが、組合員の大半がそう思われるのでしょうか?そう考えられるのは少数派ではないでしょうか?それは組合員の方々に聞いてみないとわかりませんよね。
    管理規約に基づき決定されているのはそうでしょうが、余剰金の使途として、管理費改定の案もあることは触れず、一部の理事の偏った意見だけで、積立金への繰入れ案のみ総会に出されるのが、やり方として良くないと思っています。総会議案を覆すのは無理で、そのまま可決されてしまうのは誰でもわかります。だから、総会の出席者も減ってますね。

    管理費の取り過ぎで、余剰金が大きく発生している、管理費等の単価/㎡が高すぎることが原因で、資産価値が豊洲近隣マンションの中で下落に転じている事実を組合員に周知した上で、管理費の適正化の要否を聞くべきではないでしょうか?
    過剰な管理費を払わされている組合員の意見を確認しようともせず、議案化していることに問題があると思ってます。
    毎年、管理費の余剰が○千万円と出るでしょうが、毎年、総会で可決されたと言ってこれをやられたら、実質の修繕積立金の2重3重取り、修繕積立金の値上げであり、何に必要なお金を払わされているのか分からず大問題ですよ。

    余計なこと言わずに、理事会内で決めることに、YESかNOか総会で賛否の挙手だけすればいいと言うことでしょうか?

  40. 1300 入居済みさん

    >>1299 住民さん7さん

    > 理事会内で決めることに、YESかNOか総会で賛否の挙手だけすればいい

    そうです。それが普通です。

    > 管理費改定の案もあることは触れず、一部の理事の偏った意見だけで、
    > 積立金への繰入れ案のみ総会に出されるのが、やり方として良くない

    つまりA案、B案、C案があります。どれかに投票してください、と総会に出せば良い、という意見ですね。日本中のマンションの管理組合の総会で、あるいは企業の株主総会で、Yes/Noではなく選択肢から選べ、としている例が一つでもありますか? 現実的、建設的な案とは言えません。

     私は「一部の理事の偏った意見」の「偏った」という貴方の意見こそが偏っていると思いますよ。余剰余剰と言いますがその余剰は何のため、と理解されています? 理事会のお小遣いとでも? 未来永劫余剰なわけではなく、今だけ余剰なんですよ。使う時には桁違いのお金が吹き飛んでいくのに、その時に足りない、安くした管理費を上げよう、と思っても手遅れです。数年以内に売却しようと思っている人にとってはずっと先のことなど関係ないですが。

    ・管理費の取り過ぎで、余剰金が大きく発生している  ←これは事実です
    ・管理費等の単価/㎡が高すぎる ←これも比較対象次第ですが相対的には事実
    ・資産価値が豊洲近隣マンションの中で下落に転じている ←これも直近は事実

     しかし「管理費等の単価/㎡が高すぎる」、「だから」ツインよりも資産価値が下落している、の「だから」を証明する因果関係の説明が何も示されていないですよね。ひろゆき風に言えば、貴方の思い込みですよね。ここでこんなやりとりをしているからこそ、資産価値が下落している、潜在的な購入希望者が敬遠しているのでは? 他にもツインや他の同時期のマンションとの違いは? 管理費以外の条件は全て一緒だとでも思っている?

     理事会の方針全てに両手を上げて賛成しているわけではないですが、資産価値の低下の原因、スケープゴートを管理費の高さ「だけ」に求めるのは短絡的過ぎて全く納得感が湧きません。管理費をきっちり徴収し、将来の備えを万全にしていることに中古マンションの安定性、安全性を感じる人だって、私以外にも一定数いると思いますよ。

     ここに書けば書くほど、イベントで講演していた某豚さんなど管理クラスタが嬉々として次の講演のネタにし、面白おかしく笑いのネタにすることで、さらに資産価値に悪影響が生じますよ。

  41. 1301 マンション住民さん

    >>1296 住民さん3さん
    昨年の平均成約価格が370万円/坪がやっとなのに430万円の売出価格で出してどうなるだよ。売れる訳ないだろう。小学生でも分かる理屈だろうが。理事会もどうしょうもないが、こんな住民ばかりだとしたら、資産価値が堕ちるのは当然だな。
    不動産業者もいい迷惑だよ。SUUMOとか紙媒体の新聞折込広告を出すのにも結構金かかるんだよ

  42. 1302 住民さん4

    >>1300 入居済みさん
    こんなやり取りというより、私は非常に参考になります。こんな真逆な考えをお持ちの方と接することがないので少々驚きです!
    ライフスタイルは様々、考え方は色々です。我々のような現役世代と高齢の方々とでも違うし。築15年も経てば、当資産を元に新しいマンションにグレードアップ、広い所に住みたい、戸建を建てたい、海外移住したいという夢がある世帯も多いでしょう。資産価値が低くていいという人は珍しいと思いますよ。
    ちなみに成約価格が下がっているのは、管理費等が突出して高いからという、豊洲の、三井、野村の不動産仲介の専門家の見解です。疑うなら調査に行って下さい。トヨタワは維持費が高いですからと言いまくってるので、、。

    私が言ってるのは、様々な考えがあるからこそ、総会に提案する前のプロセスのことです。事前にアンケートを取ったり、事前説明・意見集約をして欲しいということです。マンションは数が多ければ正です。資産価値は最低でもいいという意見が大半=正なら、それで納得するでしょう。
    無理を言うつもりはなく、突出している分を適正化して280円~290円/㎡ぐらいでも、まだ余裕はあります。成約価格は戻ります。みんなが納得できる真ん中の案が取れたらなあと、、。
    3000万円ぐらいならまだしも、単年で、11000万円の積立金繰入れは無茶苦茶ですよ。

    また、ご意見をお聞かせ下さい!

  43. 1303 住民さん1

    >>1300 入居済みさん
    トヨタワは、管理費・修繕積立金が高すぎること以外は、住民の方々も含め、近隣のタワマンに負けてない素晴らしいマンションだということも付け加えておきます!

  44. 1304 マンション住民さん

    >>1303 住民さん1さん
    誰しも自分が住んでいるマンションは良いマンションだと思いたいです。私も同じです。
    管理費が高いのと裏返しのことなのかもしれませんが、家具購入等もそうですがコスト意識が希薄で適正な支出をしていないことです。
    そして最悪なのは、資産価値(成約価格)が豊洲の主要なタワマンの中では最低となっていることです。
    残念ですが、これこそが不動産市場がこのマンションに突きつけた評価なのです。

  45. 1305 住民さん4

    最低とは言っても、それでも坪404万円で成約していて過去最高水準でしょ、グラフを見れば。
    豊洲の主要タワマンの中でかなり築年数の古い方であるにも関わらず、パークホームズの成約価格にも見劣りしない。PCTやBTTやツインと比較しちゃダメなのだよ。管理費の高さを敬遠されているのはそうかも知れないが、それだけではないだろうし、現に大幅に成約価格が下がっているわけではなく周りが高過ぎるからそう見えるだけで、買った時と比べたら資産価値はかなり高いのだから、欲張り過ぎなくていいのでは?

    1. 最低とは言っても、それでも坪404万円で...
  46. 1306 マンション住民さん

    >>1305 住民さん4さん
    三井のリハウスの資料のようですね。三井が取り扱った物件で年初に上手く売れた物件のようですが、その後354万円/坪、387万円/坪、402万円/坪等で成約したものもありますので1物件だけアップしますと、それぞれ階、バルコニー向き、売主・買主の売買事情・動機等も違うことから皆さんの誤解を招きますので如何なものでしょうか。
    ただ、管理費値上げ以降も成約額の絶対値は毎年上昇ししているのも事実です。
    一方、シンボルの今年の平均成約価格は約406万円/坪程度となっていますが、両マンションの今後動きは分かりません。1年の途中段階の数字なので参考程度で見る方がよいと思います。
     令和4年の平均成約価格はシンボル393万円程度、トヨタワは374万円程度ですので19万円程差をつけられています。80㎡換算ですと460万円程度差をつけられていますが、以前はトヨタワが同程度高かったのであくまでも机上の計算ですが管理費値上げがなければ逆に400~500万円程度差をつけていたかもです。
     皆さん欲を張って言っている訳ではなく、自分の住いの資産価値を心配しているだけです。

  47. 1307 住民さん1

    いろいろな価値観や意見がありますね。

    私は「残債割れしなければ良い」という程度でしか資産価値は気にしていませんが、周辺物件と比較した現時点の相対的な資産価値を気にする人は気にしていればよいと思いますし、10年後20年後の資産価値や、その時のマンションの管理状態を気にする人がいてもよいと思います。当然、両方を気にしている方もいるでしょうし、それ以外の意見もあり、様々ですよね。

    各々の意見が少数派なのか多数派なのかの違いはあるものの、絶対正しいものはないので、お互いの正しさを押し付ける必要もなく「そういう意見もあるんですね」とだけ思っていれば良いと思いました。

  48. 1308 マンション住民さん

    >>1302 住民さん4さん
    常識的なご意見で御もっともだと思います。
    1300さんの考えは仰るとおりなかなか理解に苦しみますね。
     「使うときに桁違いのお金が吹き飛んで…その時たりない…管理費を上げよう…手遅れです。」「管理費を徴収して将来の備え万全にしていること…」、これって修繕積立金のことですね。管理費と修繕積立金との違いが分かっていないのか話しをすり替えているのか。管理費はその年の通常の管理に要する経費のことなのに、管理費の余剰金を将来の備え(修繕積立金に繰り入れて積み立)にすべきだと言っていますが、修繕積立金は昨年値上げして今回、次回の大規模修繕工事に対応可能な資金は十分あるので繰り入れる必要はたとえ3000万円でも全く必要ありません。
    金は有ればあるほど、コスト意識が希薄になり、ジャブジャブ使いたくなるものです。そして気が付いた時には、金が足りなくなっていることでしょう。ここの管理組合の末路はこんなところだと思います。
     管理費の余剰金はボッタくりされている管理費の値下げの原資に充当すべきです。

    成約価格が低いのは管理費の必要以上の値上げが原因であると不動産仲介会社が言っていることは1255さんも書いています。
    野村、三井が言いまくっているのではなく、宅建業者は業法上、故意に事実を告げなかったり、不実のことを告げることは禁止されていることから、物件購入希望者等にセールストークで良いことばかりでなく悪い事実もちゃんと説明してくれたと思ってください。
    ここのバカ高の管理費は各仲介会社に情報共有されており、仲介会社にとっては非常に客付けしにくいマンションなんです。
    異常な管理費の値上げによる資産価値下落については、重大問題なのですから議案提出前にこのことを住民(資産価値下落のことを知らない方が多いのでは?)に知らせて管理費の在り方について住民の意見を聞くとともに、その意見を踏まえた議案を提出すべきだったと思います。1302さんの仰るとおりです。
     住民の意見を踏まえた妥当な管理費(近隣マンションの管理費水準の240円~280円/㎡)にすれば、成約価格にも好影響を与えるとともに、このような住民同士の不毛な議論はなくります。
    ここの理事会は、情報の開示、運営の透明化等に問題があり民主的ルールに基づく管理組合運営が行われているとは到底思えません。

  49. 1309 住民さん4

    >>1308 マンション住民さん
    非常に納得感があり、冷静な分析、ご意見であり、全く同感です。理事長やっていただきたいぐらいです。

    もう一点、あまり意見でてきてませんが、問題ではと思っているのは、管理委託費です。
    内容ほぼ変わらず、管理費改定と同時期に値上げ、昨年も値上げと2年間で、約3000万円の値上げをしていることです。今年は60万円企業努力で値引きしましたと言っていますが、、
    この各年3000万円の値上げでコンビニ等の収益事業の毎年の3000万円が丸々管理会社に流れる構図となっていませんか?収益事業化は管理会社の値上げのために取り組んだのでしょうか?

    今回、総会で、管理委託契約継続がすんなり可決されました。どう精査してるか、相見積もり等取ったのかの質問がありましたが、理事会からでなく、マンション管理士から、相見積もりを取るのは大変、管理費は上がっている、受け手がない等と納得感のない説明、その後、振られた理事長も全面信頼しているとのコメントされ、そのコメントを聞いた瞬間、非常に不信感を抱きました。

    2年前の管理費の大幅な値上げは、管理会社、理事会、マンション管理士が、水面下で結託して、やり上げたものだと勘繰ってしまいます。そのため、常識外の値上幅、今の過剰な余剰金に表れ、一度掴んだお金は逃さない、この3者で、好き放題とニヤついてる光景が浮かんでしまいます。私の考え過ぎかもしれませんが、異常な管理費余剰と多額の修繕積立への流し込みは、常識外なので、そう思われても仕方ないのではないでしょうか?
    この点はどう思われますか?冷静な視点で、ご意見をお聞きしたいです!

  50. 1310 住民さん2

    >>1309 住民さん4さん
    総会資料を見て、1309の金額のみ訂正です。

    管理委託費は2020年度比:約2500万円増
    コンビニ等の収益は2022年度:約2700万円
    また、マンション管理士報酬は2020年度比:約73万円増

  51. 1311 住民さん1

    資産価値逆転の要因は管理ですね。
    シンボルは住友の関係会社が一丸で直接管理してます(コンシェルジュさんも掃除の人も優秀です。)が、トヨタワって業務の多くが再委託で全く関係ない会社から派遣してもらってるんですよね。
    管理は住友に変えてみたりできないんですかね。

  52. 1312 住民さん2

    >>1310 住民さん2さん
    はるぶーとか管理クラスタに載せられた維持費管理費上げる、まさに
    ゼネコンにとって養分みたいな存在。ここの理事会やばい。

  53. 1313 住民さん2

    管理費や修善が他と比べて高いマンションは管理ができていないと思われるので
    資産価値が安くなります。当たり前のロジック。

  54. 1314 住民さん8

    >>1313 住民さん2さん
    全く当たり前じゃなくてワロタ

  55. 1315 マンション住民さん

    >>1311 住民さん1さん
    お気持ちはお察しします。
    委託管理費が高いことから、管理会社を住友不動産系の管理会社へ変更すれば良いのでは言われているようですが、残念ながら難しいと思います。
    三井、住友、三菱、野村、東京建物等大手の管理会社間では、他分譲会社の物件についてはお互いに手を出さないという暗黙の了解(カルテル)があって管理組合が管理の変更を依頼をしても間違いなく断られます。特にトヨタワの旧分譲会社は、三井を筆頭会社とした住友を除く上記の4社です。
    もちろん聞けば、自由競争を阻害するようなことはしていないと言いますけれど。
    実際、管理会社の変更を受ける可能性があるのは、大和ハウス、長谷工、合人社(独立系の管理会社で管理の変更を生業としています。)、日本ハウズイング(独立系)等ではないでしょうか。(湾岸地区のタワマンでは、プラウドタワー東雲が野村から合人社に変更しています。管理費は何年か前に20円/㎡値上げして258円/㎡です。何処かのボッタくりマンションと違いまともですネ。)
     いずれにせよ委託管理費を含めた支出額の適正化を図ればよいのですが、資産価値の維持・向上と称して肥大化させた管理費の支出項目・金額を洗い出して支出削減を図る、委託管理費については委託各項目を精査・検証を進めれば相当な削減は不可能ではないと思います。しかし、理事会にはそんな知見も意欲も持ち合わせていませんので、マンション管理士にこのことを取り組ませれば良いのですが、どうにかして管理費を使いたい、管理会社にいい顔をしたいのか管理会社の言われるままに委託管理費の値上げ認める理事会では住民目線にたって意識を変えない限り無理ですね。
    でも理事会が一番問題なのでなく、総会の議案に何も考えずに何でも賛成のノンポリの住民が多いのですから、一番の問題はここの意識の低い住民なんですね。

  56. 1316 マンション住民さん

    管理委託費については値上げでの現行契約のの具体的な内容について定量的に妥当性の有無を書いた書き込みがありません。単にぼったくりだと書いてあるだけです。では管理員・清掃員・警備員・コンシェルジュなどの単価は時間換算でいくら高すぎるのか? 事務管理費は、配置人数に対して過大なのか否か?です。

    委託経費の多くは人件費で、その部分は毎年3%ほどここ10年上がり続けてきているほか、清掃員・コンシェルジュ・警備スタッフなどは外注であることが普通で、清掃のように受けている会社がこの値段では撤退だと言われると管理会社にもコントルールが困難なものです。管理員も含めた全ての総雇用時間と、その経費から1時間あたりの契約単価を算出可能ですが、それが相場と比較して高いとか妥当とかで議論しないと定量的な議論とはいえません。

    管理会社など変えればよいとの暴論もありますが、書かれている通りで漢字2文字の大手同士はお互いコンペに参入してきませんから、タワーの管理実績に乏しい独立系になり、コストカットというちょりは人減らしが中心です。坪400万円級にまで値段の上がった豊洲タワマンで、それでオーナーが納得するかどうかはやや疑問に思います。

    お隣のシンボルと比較した議論もありましたが、シンボルは初回の大規模修繕を2回にわけて実施しないと積立金の手配ができないなど財政的には潤沢な状況とは言えません。今回の修繕で積立金を使い切りとなると、次回はEVなどの機器更新がありますから、今後積立金を値上げしてくる可能性も高いものです。

    特に仲介でみる取引価格が下がったようには思えないものを短期の売買実績を比較して値上げの影響が大きいとうのは定量性のある議論がなされているようにも思えないですし、その理由が管理費・積立金の値上げであるという因果関係の証拠もありません。一時的な勝ち負けで見るなら、シンボルを豊洲タワーが上回っていた時期の”理由”の説明が必要になりますし。

  57. 1317 住民さん

    >>1316 マンション住民さん

    はるぶー参戦?主張がTwitterと同じだが

  58. 1318 住民さん2

    >>1317 住民さん
    はるぶーとか管理クラスタはデベの言いなりで管理修善上げますしかないからな。
    世間を知らないってすごい。

  59. 1319 マンション住民さん

    誰か知りませんがなにか間違えられている他の人も気の毒です。
    私は書かれているのとは別人です。

    「管理会社のいいなり」派の人は、「ぼったくり」であるという委託経費の内訳を、管理員・警備員・清掃員・コンシェルジュ・事務管理経費にわけて妥当金額はいくらなのかの数字を示していません。何年も固定されてきたものですから、元と同じは無理として、では上げすぎたと言えるのかどうか。
     コストカットの特異な管理士も入っていますから、なにもアドバイスしなかったも考えにくい。長文のやりとりがあるのですが、この点定量的な議論は1度もみたことがないので書きました。

    「シンボルとの比較」についても書いた通り。繰り返しません。

  60. 1320 住民さん5

    >>1318 住民さん2さん
    では、ぜひ世間を知ってるらしい方で頑張ってください!
    どこのマンションでもそうですが「管理費は1円でも安く!」「資産価値は1円でも高く!」みたいな人いるんですよね。
    価格とサービスのバランスが適切と感じる範囲内であれば私は文句ないので、お気持ちは理解し難いですが

  61. 1321 マンション住民さん

    >>1319 マンション住民管理費が高いと言っている人に対しては、「具体的に積算するとこの金額になります。」と積算過程・結果を明示すればいいだけです。
    「人件費が上がっているのでこの額は妥当です」とか抽象的、誤魔化し的なことを言っても納得しないでしょう。
    作業項目ごとに具体的な金額・計算結果が出ているのだから、その計算過程を示せば終わりです。
    説明責任は理事会側にありますよ。
    質問する側に説明責任・挙証責任を求めるのはお門違いですよ。総会は裁判ではありません。
    ※清掃費・警備費・コンシェルジュの費用は、人件費(諸経費込み)は記載してあるので多少の知識がある人はすぐに計算できますが、これ以外の項目がボッタくり価格になっています。
    そんなこと、お分かりですよね。

  62. 1322 マンション住民さん

    「ぼったくり」価格を故意に容認したとかな言及を理事会を相手に匿名の掲示板
    でいいふらすのであれば論拠を提示する義務はその書き手にあると思いますが。
    各種人件費は妥当で”そ例外”の項目がぼったくりとあるのであれば、例えば
    似た規模のマンションに比較して事務管理業務の報酬が別格に高いなどを事例を
    上げて書くべきでは?

  63. 1323 マンション住民さん

    ”それ以外”のタイプミスでした

  64. 1324 マンション住民さん

    >>1309 住民さん4さん
    〇管理費の値上げ等について
    ・管理費の値上げについては、私の見立ては少し違います。想像ですが、2年半前の前マンション管理士の時代の臨時総会で決まったことから、現管理士の関与は考えにくいです。
    ・大幅な管理費の値上げの背景には、以前から水面下で管理会社から管理委託費の値上要求があったところ、それについて管理組合トップとして采配を振るってそれに応えたい、そしてより大きな金を動かすべく支出面においてはソファー・テーブル等の購入その他多額の支出の増加、収入面においてはローソンの賃貸・駐車場サブリース等による収入の増加を図るパフォーマンスを誇示したい或は高揚感を得たいとの思いがあったのではないでしょうか。このため、大幅値上げによる管理費収入があれば、管理会社としては要求どおりの売上増が期待できることから同社が総会資料作成等強力なサポートをして管理費の値上げを進めたのではないでしょうか。
    ・その意味では、理事長・管理会社がタッグを組んで必要額を遥に超える値上げを実現させたとも言えるでしょう。管理費の大幅値上げは、両者の利害が一致するところで、収益事業化等による収入額は、殆ど管理会社に流れて行き同社にためにやった様な結果に見えてしまいます。
    ・値上げに当たっては、管理委託費の増額分、電力料金値上げによる増額分、その他一部修繕費等やむを得ない支出の増等を見込んだとしても、ローソン賃料収入・駐車場サブリース料収入・セブンイレブン委託料の不要分とともに、(実施はしていませんが)駐車場料金の改定に伴う増額(前年度他の使用料金は10%値上げしているが駐車場料金は5%となっている。)・不要不急の支出の抑制、費用削減可能項目の洗出し等を実施したならば、30円~50円/㎡程度(40円で約3000万円程度収入増)の値上げで十分であったと思われます。ズブズブの支出行っても多額の余剰金が生じていることからも、明らかです。
    ・住民の納得感を得られる管理費にしていれば、結果として不動産成約価格にも好影響を与えるとともに、住民間での物議も醸し出すこともなかったのではないでしょうか。
     この掲示板に見られるに住民を分断するような管理費の常識外の値上げを行った理事長・理事会の罪は大変大きいを思います。

    ・一方、管理費の値上げに当たっては、理事長は当然前マンション管理士とこれについて相談し、又は助言を受けているはずですが、前管理士は理事長の意向を忖度せず慎重・反対意見を具申したのか年度途中(1月)で解任され、年度途中から現管理士との短期(1月~5月間)スッポト契約を締結して顧問としていたようです。しかし、総会で顧問として承認された管理士が適切な業務執行を怠ったり、不正行為、法令違反等があれば解任事由に該当するでしょうが、正当な事由のない年度途中での解任及び総会承認を得ることなく短期的契約であれ顧問契約を締結したことは、コンプライアンス上問題があると思われます。
    ・また、2020事業年度決算を見ますと、総会で承認を受けた予算額の範囲内であるものの、予算算定月数を超えた13ヵ月分の顧問料を支出(前管理士分11ヶ月分現管理士2ヶ月分で1ヶ月分は二重支出、かつ、新管理士の顧問料を月額60500円増額)しており経理処理の適正性に疑問があります。
     
     長文になってしまい、管理委託費にの精査等については反対派・賛成派とも多岐多彩な意見をもって参戦してきていますので、それらの意見も踏まえて別途アップさせていただきます。

  65. 1325 住民さん2

    >>1324 マンション住民さん
    30円~50円/㎡アップで適正だったにもかかわらず、なぜ110円/㎡ものアップ額が通ってしまったのか、ご存知であれば教えて下さい。

  66. 1326 マンション住民さん

    なんで両者がタッグを組んで利害が一致するのか意味不明。日本語もところどころおかしい。最初に想像ですが、って言ってるけど想像は自分だけにしておこう。大きなお金を動かしたい気持ちが管理組合トップになると芽生えて、管理会社からの委託費増額に応えて采配を振るいたい、って想像力がたくましすぎないかい? 理事メンバも理事長も値上げした管理費を払っていく住民なのに、管理会社の言いなりになる動機はないでしょうに。
     そもそもここに書いてもSNSでネタにされるだけだから、建設的に管理組合へ意見を出していこう。

  67. 1327 住民さん3

    >>1326 マンション住民さん
    確かになぜこれだけ管理会社の言いなりにされてるのか理解に苦しみます。管理会社の担当が相当やり手なんでしょうね。管理費値上げ時の総会資料なんか力入り過ぎですから、、。まんまと乗せられちゃってる感じが滑稽です。
    もっと理事会と管理会社の間に緊張感を持った関係しないとダメで、信頼してますからとか言ってる時点で言いなり確定ですから、、。管理会社じゃなくて住民の方を見ないと失格ですよ!

  68. 1328 マンション住民さん

    >>1325 住民さん2さん
    管理組合運営に無関心な住民ばかりで、管理費の大幅値上げでさえ興味がないので総会議案はいつも賛成多数で可決です。
    投票の際は、ことの是非を考えて投票してください。

  69. 1329 住民さん2

    >>1328 マンション住民さん
    住民にも責任なくはないが、どう考えても、理事会(管理会社)の議案内容に問題ありでしよ。理事だけで決めて議案化するな、意見集約をしっかりやれってことです。総会の議案に上がれば可決されるのは誰でも知ってるから、議案化されたら諦めですよ、、。

  70. 1330 マンション住民さん

    >>1329 住民さん2さん
     また理事だけで決めて・・って言ってる人が 笑 理事が決める人でないのなら誰が決める人なの? 意見集約って毎回区分所有者の皆さんにアンケート取ってほしいの? だったら理事要らんよね。毎回アンケートをとる係と結果をまとめる係を管理会社にやらせりゃいいんだから。
     そういうあなたが議案作る立場である理事になればいいのに、ここに書き込むヒマあるんだから・・・もう少し管理組合の仕組みを勉強して生産的・建設的なコメントが見たくて見にきているのに。

  71. 1331 マンション住民さん

    >>1322 マンション住民さん
    痛いところを突かれて逆切れか。
    理事会様に物申すときはエビデンス持って来いてか。
    でもひとつだけは、いいこと言ってるよ。
    管理業務費が高いとか言うなら他のマンションと比較して高いとかの事例を示せとか。
    このマンションには名うてのコストカッターで他のタワマンの豊富な知見がある管理士がいるそうだから、その管理士とやらに他のタワマンの管理委託費の事例と比較してもトヨタマは高くないことを専門的見地から説明して貰おうぜ。
    管理委託費が高いとか言ってる奴らをギャフンと言わせてやってくれ。
    でもこの管理士が来てから2年連続で管理委託費が上がっちゃってるけど。
    どこかの自動車メーカーのコストカッターみたいに逃げるなよ。

  72. 1332 住民さん4

    >>1331 マンション住民さん
    「管理委託費が高いとか言ってる奴らをギャフンと言わせてやってくれ」「逃げるなよ」なんて、匿名掲示板で誰とも知らない人が言ってるだけでは難しいでしょうね。

    相手する価値がないと受け取られてるのでしょうから、もう少し味方を作ってから強気に出るのがよいと思いますよ。今のままだと、少数派による***の遠吠えですから、結果を出してくださいね!

  73. 1333 住民さん2

    >>1330 マンション住民さん
    任された理事のあなた方がやってることが、理解に苦しむことになってるから、区分所有者の方々から厳しい意見が出てるんだと思いますよ。一般の評価も資産価値下落に表れてます。
    最低でも、お金に関わる課題は、事前説明なりアンケートするなりのプロセスを踏んで、しっかり区分所有者の意見集約して決めていただきたい!今総会の第9号議案は、管理費口の多額の余剰を所有者に還元すべきか積立金口に繰入れるか、区分所有者の意見集約を事前にすべきだったと思います。
    管理費適正化に動いていたら、資産価値(売買価格)は戻る方向のはずです。

    この掲示板には、主に住民の不満や不安が多く書き込まれます。住民のコメントをしっかり受け止めて、豊洲NO1のマンションになるよう協力して行きましょう!意見を求められれば、我々区分所有者も当然建設的な意見を出していきますよ!

  74. 1334 住民でない人さん

    >>1333 住民さん2さん

     「最低でも、お金に関わる課題は、事前説明なりアンケートするなり」ってすごいね。お金に関わらない課題なんてほとんどないって 笑

     そもそも誰でも見れるここでやり取りするなとあれほど 笑。名前を言ってはいけない豚の養分になるような全世界に発信するやり方ではなく、正しいルートで意見を挙げたほうがいいっすよ。どうせアンケート取ったとしても、自分の思う結果じゃなかったら、質問の方法がどうだとか期間が短いとかキリがないのは目に見えてるんだよなぁ。総会で議決権を行使する権利がみんなにあるんだから、反対の人が本当に大多数だったらそこで否決されていたはずでしょ? 現実は現状維持で大きな不満はない、資産価値がよそと比べて相対的に下がったように見えたことでガタガタ騒ぎなさんな落ち着けよ、がサイレントマジョリティだとまだ気づかない?

     関心がない人が大多数だから議案になった時点で決まり、って意見もあったけど、それを言うならアンケートをもし取ったとしてもそもそも関心がないんだから、アンケートの回収率も低くなって多数意見なんて結局分からないんじゃないの。

  75. 1335 住民さん5

    >>1334 住民でない人さん
    第9号議案はそんなに時間をかけずに安易に決めて議案化されています。11000万円もの使途をです、、。
    おそらく、管理費が周辺マンションの中で突出してること、資産価値が下落していることも、理事会は知らずに一部の意見だけで決めたと推測してます。違ってたら反論下さい。
    事前説明会やアンケートを取れば、当然、このような重要情報を議案の判断材料にもできたはずです。周辺マンションと比較する、優良マンションを参考にするという視点が全くないんですよ、、、これが、豚の養分とかになる一因でもあります。
    本来、プロであるマンション管理士や管理会社も理事会に出てるなら助言すべきだが、機能もしてない、、。今からでも遅くないので、周りを見る視点で分析して下さい。一般企業なら普通にやってます。

  76. 1336 住民さん5

    >>1335 住民さん5さん
    欧米のマンションは50~100年のヴィンテージマンションでも資産価値が落ちません。管理組合もどこまでも中立が守られる法整備がされているケースがほとんどで、管理は全てプロの業者が行い、理事会は、管理者の管理と監督をすることです。区分所有者はマンションの資産価値に対する非常に意識が高いです。
    日本のマンション管理組合のような素人が決めて、それを管理・監督する機能がない、資産価値が落ちてることで騒がないなんてありえないでしょう。

  77. 1337 住民さん4

    >>1335 住民さん5さん
    だから、欧米の区分所有者の意見は厳しく、その代表である理事会と管理会社は常に緊張感のある対立であります。管理会社とズブズブ関係の理事会なんてあり得ないんでしょう。日本は、昔から不動産会社が強いんで、そうなるように仕組んでるんだろうな。

  78. 1338 住民さん5

    >>1334 さん

    サイレントマジョリティというのは、「商品やサービスに不満があってもクレームを言わない顧客」「政治に不満があっても声を上げたり、行動を起こしたりまではしない人」。
    不満があるが意見までしない人々で、経営を考える上で、その大多数を重要視しないといけないという意味で使うんですよ、、、笑

    サイレントマジョリティを重視するのは、大多数のニーズに応えるために重要な存在だからです!

    わかってらっしゃらないようですが、サイレントマジョリティを無視してたら、改善はありえないんです。このサイレントマジョリティ(一般的に96%)の意見を吸い上げるために、優秀な企業は、アンケートやSNSを活用するのが、一般的な施策です。

    言ってることわかります?


  79. 1339 入居済みさん

    >>1338 住民さん5さん
     で、そのサイレントマジョリティの意見を吸い上げる最も有効な方法は? アンケート? SNS? さんざん理事会や管理組合に意見を吸い上げろと言うだけで、有効な方法を何も提案できていないですね。しかもSNSって区分所有者かどうかすら分からない。

    言ってることわかります?

  80. 1340 住民さん5

    >>1339 入居済みさん
    だから、それは理事会がやるのではなく、プロである管理会社にやらせるんですよ。やり方なんていくらでもありますよ。だいぶ考え方のレベルに差があるようですね。笑

  81. 1341 住民さん4

    >>1339 入居済みさん
    理事会は考えなくていいですよ。意見を吸い上げろと指示するだけでいいです。仕事として、管理会社にやらせてください。結構うまくやりますから。

  82. 1342 入居済みさん

    今の管理会社はプロではないんですね、プロの定義がよーわかりません。どこかからそのプロの管理会社ってのを探して起用するとして、その受託者である管理会社へ指示する委任者たる管理組合は、ただ「うまいことやれ、やり方はお前が考えろ」の丸投げで素晴らしいやり方でやってくれるってこと? どんだけ頭が御花畑なんだか 笑 考え方が稚拙すぎ、甘すぎ。脳みそまでアウトソーシングするとは、だいぶ考え方のレベルに差があるね。マッキンゼーに管理会社やってくれる?ってお願いしてみたらいいんじゃないかな

     そんな丸投げしかできない管理組合なのに、別のプロの管理会社を探し、コンペし比較検討し、変更に伴う影響のpros consを区分所有者へ説明し、リプレースする議案を諮ることはできるんだーすごいわー(棒) どこまで他人任せなのよ 笑

  83. 1343 住民さん3

    >>1342 入居済みさん
    全然、話が噛み合わないようで、疲れます。笑

    リプレースするなどを言ってるんでなく、今の管理会社(もちろんプロ)にやるべきことをやってもらうべきという話です。
    大手の管理会社は、マンション管理に対するノウハウ・事例はたくさん持ってます。素人の理事会が独自でやるのでは負荷やリスクが大きいので、管理会社をうまく使えということ。
    丸投げではなく、管理会社がやることを管理・監督して、区分所有者から吸い上げた意見をまとめさせ、理事会は、しっかり受け止め、判断→改善策を打つのが役目です。
    それをしてたら第9号議案のような案は出てきてないはずです。

    人の意見に否定しかせず、おまけに、意味を取り違えるような人が、理事の一人だとしたら、心配しかないです、、。
    他の方々の意見をいろいろ聞きたいです。



  84. 1344 住民さん

    >>1343 住民さん3さん

    立候補したら理事になれないの?
    匿名の掲示板に長文で文句書いてる同じ時間で
    理事会の資料とか議案とか書けばいいのに。

    ここで吠えてるだけではね

  85. 1345 住民さん8

    >>1344 住民さん
    吠える、文句、立候補すれば、とか書く人よく見ますね、、、笑

    この掲示板も一つの大事な意見交換のツールだと思って閲覧してます。当然、取捨選択は必要ですが、匿名であるがゆえ、住民や住民外の本音ベースの意見を聞けます。喧嘩を売るような書き込みはゴミと思えはいいですから、、、


    当掲示板に書かれたコメントを遡るとわかりますが、常識あるまともな意見や見解が多いです。
    ここでの書き込みを参考に、不明・改善すべき点は、管理組合に求めます。
    ご意見、情報をお願いします。


  86. 1346 住民さん1

    >>1340 住民さん5さん
     いくらでもあるやり方のうち、アンケートよりも回収率が高くサイレントマジョリティの声が拾える方法をいくつか挙げていただくことは可能でしょうか?

  87. 1347 住民さん1

    >>1346 住民さん1さん

    サイレントマジョリティは、マーケティング用語で、マンション住民の声を聞くこととは意味が違ってきますので、一旦、忘れましょう。

    方法は、アンケートで十分。
    但し、回収率を上げるため、紙とWEBアンケートはできれば併用がベター、掲示板にも連絡要、未回答者への督促もできればベターです。
    (賃貸入居者は対象外、外部区分所有者へ郵送も要、捨てられる人のため、コンシェルジュでも予備準備)

    当マンションで今までアンケートされたことありますか?私はほとんど記憶にない。
    どのマンションでも意見収集アンケートは普通にやってます。生活に関わる事なのでかなり回収率は高いです。

    大事なのは、関心を引く、アンケート内容です。

    ・シンプルかつ短時間で回答できる工夫は必須

    ・何についてのアンケートなのか具体的にわかりやすく
     →今回の第9号議案(管理費の余剰金)であれば、管理費口の余剰がどれだけ出ているか、余剰が出ている理由、管理費・修繕積立金の周辺マンションとの比較、資産価値が下落している可能性があること、修繕費用が上がっていること等は、アンケートの前提となる重要情報なので漏れなく記載する必要があります。

    ・回答は選択式にする。(以下、例)
    ①11000万円を修繕積立金に繰入れ、管理費は現行通り
    ②11000万円は管理費口に残し、管理費の適正化を検討
    ③5000万円を修繕積立金に繰入れ、管理費適正化も検討
    ④その他(どうしてほしいか記入してもらう)

    これで回答されない方は、本当に無関心(どちらでもいい)な方、無視でよい。アンケートを実施したというプロセスが一番大事なことです。

    アンケートは回収と集計が大変な作業です。
    今回は、当課題を議論をしたのが3/25だったので、総会まで時間が足りなかったのかもしれませんが、今であれば余裕で、管理費適正化の検討までできます。

    作業は管理会社の仕事、理事会は、当アンケートの結果に従って、総会に議案化すればいいだけです。誰も文句のつけようがありません。

    理事会の方と推測しますが、宜しくお願いします!

  88. 1348 住民さん5

    うーん何かが足りないな。QUOカード500円か1000円をアンケート回答者に渡すとか出来ないですかね。その財源は管理費で、回答すれば区分所有者に還元されるイメージで。未回答者の分の余ったQUOカードは次回アンケートの時へキャリーオーバーか、回答者で山分け。
     1000世帯に500円配ったところで50万円、それで回答率が劇的に上がればいいと思うけどどうでしょう。その代わり今後ずっと毎回QUOカード付けることがデフォルトになって期待されてしまうかな 笑

  89. 1349 住民さん5

    >>1348 住民さん5さん
    アンケートは無理して回収率上げなくても、普通に3割~5割回収できればOKです。
    全区分所有者にアンケートを実施し、多数意見を取り、その結果を元に議案を上げ、過半数可決で、誰も文句言えませんから、、。アンケートで過半数は必要ないので、回答200~400件でも十分説得力あるエビデンスになります。
    アンケートの取り方が悪いとだけ言われなければ、、。

    このロジックを継続的にやっていけば、アンケート参加者も増加し、民主的で平穏な、それこそ、理事会が目指す「豊洲で住み心地No1のマンション」に近づけます。
    少数の理事が全て背負う必要ないんです。アンケートの多数意見に従えば間違いはなく、仮に間違っても、所有者アンケートの結果ですと言い、再度アンケート取ればいいだけですから。
    今のままでは、苦労しても文句しか言われない理事会なんて誰もやりたがらないのでいつか崩壊します。

    管理会社を動かし、所有者多数に決めてもらい、理事はまとめ係に徹してください。

  90. 1350 マンション住民さん

    >>1335 住民さん5さん
    1335さんの「理事会は管理費の突出‥‥資産価値の下落等知らず‥‥‥」の見立ては甘すぎます。理事会はそんな情弱でありませんよ。相当前から皆さんが知っている以上に知っていましたよ。知っていてこの有様ですので、経済合理性から考えれば理事会メンバー自身も多額の負担・資産価値の下落を被るのにどうしてなのか理解に苦しむところです。
    理事会は何か別の狙いがあるということです。
     
     積立金口にある資金が少なく大規模修繕工事等に支障するおそれがある場合は繰り入れる必要性は理解するところですが、当マンションにおいては前年度修繕積立金を大幅値上げをしており、再来年度に第1回目大規模修繕工事で13億円以上の支出が予定されているものの2022年度末残高が23億円以上もの額があり、かつ、今後毎年2.6億円以上の額が積み上がって行くことから、喫緊に繰り入れの必要性がないのは明白です。
     将来的に物騰等で資金不足が生じた場合は、その時に修繕積積立金の値上げをすれば良いだけです。でも、それは第2回目の大規模修繕工事が終わった以降の話しですね。
     更に、支出においては、本来管理費口から支出すべき備品(ソファー・テーブル)まで計上している有様です。世の中のマンションの長期修繕計画で家具購入費用まで計上しているマンションがあれば見てみたいと思います。余りにも荒唐無稽な長期修繕計画と言わざるを得ません。
    とにかく何かと屁理屈をつけて金を使いたい、金を使えば資産価値が維持・向上すると思っているようです。

     この理事会提案の第9号議案(管理会社の作文に過ぎませんが)、これは、必要以上の管理費を集め多額の余剰金が生じても「適正な管理費に改めるつもりはない。お前たち返す金はない。」という理事会の強烈なメッセージですね。次年度以降も管理費口に一定額の余剰金が生じた場合も、本年度と同様に積立金口に繰り入れ、実質修繕積立の二重負担を続けるつもりです。
    異常な経営感覚と言うしかありません。

      このような多額の余剰金が生じた場合は原則返金すれば良いのですが、実務上は今年以降の相当な剰余金は発生することも踏まえれば、管理費適正化(値下げ)の原資に充当して管理費の値下げをするのが取るべき道と思います。
     一昨年の管理費の大幅値上げ議案(笑ってしまいますが「管理費の適正化」と言う議案)が理事会の判断間違いの議案だったことが明らかになった訳ですので、管理費の在り方について住民の意見を聞くべきである思います。しかし、理事会は理事会提案(管理費の大幅値上げ)は間違いであったことを認めない立場から今後も住民の意見を聞くことはないと思います。アンケート等を実施して意見を聞くべきと住民から要望しても、多分黙殺・握り潰して終わりでしょうね。
     
    ※マンションの管理の適正化に関する指針(国土交通省告示)には、「管理組合の運営は、情報の開示、運営の透明化等を通じ、開かれた民主的なものとする必要がある。」と書いてありますが、ここの理事会はどうでしょうか。

  91. 1351 住民さん5

    2020.12.2-17で、12期理事会・管理会社で、「コンビニ、キッズスクエア一体整備についてのオーナーアンケート」を実施してます。
    回答数345(紙156、WEB189)あり、コンビニの整備は収益事業化として、現時点では非常に上手くいっており、オーナーアンケートを活用した全組合員の意見をうまく収集して進めた成功事例だと思います。アンケート内容は、誘導してる感じは若干ありましたが、、。

  92. 1352 住民さん8

    >>1350 さん

    今の理事会判断が理解が困難ということは、同意見ですが、組合員として、理事会に改善に向き合っていただくよう、情報や住民意見を伝えた方が良くないですか?証拠なく全否定して不満だけぶつけるのではマイナスしかないと思います。
    1350さんの書き込みでは、極悪非道な理事会になりますよね。何のメリットがあって、そんな極悪を演じる必要があります?流石にそっちの方が理解困難です。この長文の書き込み内容はヤバくないですか?心配してしまいます。「お前たち返す金はない、修繕積立の二重負担を続けるつもり、異常な経営感覚、間違いであったことを認めない、黙殺・握り潰して終わり」など、誹謗中傷ですよね。ネットの誹謗中傷は厳罰化されてますので、削除依頼されたほうが、、。

    やはり、9号議案は、理事会の検討不足という前提に立ち、管理費再見直しに動いてもらう方向で、意見するのが組合員の正しい姿では?
    理事会も管理費見直しはしないとは言われてはないですから。総会議事録遅いですが、検討してると言われたような、、。

  93. 1353 入居済みさん

    >>1352 住民さん8さん
    同感です。1350さんは定量的な説明があるので理解できる面もありますが、それだけで管理費を値下げすべきと言い切るのは短絡的ではないでしょうか。

    2年後に予定されている13億円以上の大規模な支出、この見積もりはいつでした?
    確かに23億円(+今後の積み上げ)あれば足りると信じていますが実施の直前に再見積もりをしたら13億円を大幅に超える可能性もあります。電気代だって人件費だってさらに高騰しているかも知れません。

     管理費の適正化=値下げは、大規模修繕の後であれば賛成です。現時点では以前の適正化のおかげで余裕がある(あり過ぎる)だけで、足りない心配をしないで済むことから間違いだったとは感じていません。大規模修繕の再見積もりも終えないうちに管理費を値下げし、その後もし現在の額に戻すべき事態になったらそれこそ大間違いとなります。

     ソファーやテーブルといったせいぜい数百万円の話は、数億~数十億円の話からすると全体の数%の微々たる額の話なので、その拠出すべきお財布が違ったという指摘はそうなの?と思いましたが、お金に色がついているわけではないし新しくなったのはいいことだとしか思われず、マンション経営の素人の理事は我々もその立場になるかもしれない住民の一人なのですから、そこまで罵らなくてもいいんじゃないでしょうか。管理会社はプロのはずなので適切な支出をすべきだったと思いますけれど。

  94. 1354 住民さん4

    >>1353 入居済みさん
    同感と言ってもらっては困ります。大きな勘違いをされてますね。管理費適正化は管理費口の問題で、修繕積立金口とは別管理が原則です!管理費はすぐ対応すべきです。
    管理費と修繕積立金をごっちゃにして語る人、大規模修繕後と言う人は規約をわかってない人達です。
    再見積もりして、何十年後かに足りなくなる場合に、値上げするのは昨年上げたばかりの修繕積立金ですよ!

    理事会の人?大丈夫ですか?

  95. 1355 マンション住民さん

    >>1354 住民さん4さん
    ご指摘のとおりですね。
    この方は、管理費口と積立金口について基本的なことが全く理解できていないようです。
    家具購入もせいぜい数百万円でなく、今後総額一億円以上(税込み)計上されています。
    文章後半では、管理会社と管理組合との役割の違いも分かっていないようなところもありますね。

  96. 1356 住民さん5

    >>1355 マンション住民さん
    大規模修繕の後でとかいう人はたぶん理事会の人ですよね。理事会議事録でもそれ言ってる人見ました。
    修繕積立金は昨年値上げされたばかりで、多少、物価高で修繕費上がろうが、一般住民は、十分な蓄え+毎月の積立金があることは知ってるので、誰も心配してないですよ。
    理事会で規約やマンション管理の勉強会からやり直しては如何でしょう。ほんと心配です。管理費の適正化は、資産価値を守る最重要課題ですから、すぐに検討着手を宜しくお願いします!

  97. 1357 住民さん5

    1356は、1355さんでなく1353さん向けでした。

  98. 1358 マンション住民さん

    ソファなどの什器類の更新に、積立金会計を使うのには
    問題があると思います。
    一般会計から移動した先で使うなら、
    なんで使った後で残りを積立金に移さないのかが不思議です。

  99. 1359 住民さん6

    >>1358 マンション住民さん

    ちょっと何言ってるのかわかりません、、

  100. 1360 マンション住民さん

    ここのマンション管理士は管理組合の顧問なのかね。それとも管理会社の顧問なのかね。総会での発言を見るとまるで管理会社の代弁者・代理人だね。
    ここの管理会社出身のマンション管理士だから住民の意向なんてどうでも良さそうですね。
    呆れた。

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