大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

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シーンズ神崎川
シーンズ京都鴨川河原町

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 751 住民さんC

    コンシェルジュ雇うの納得してここ買ったんじゃないのですか?
    嫌なら売ってもっと安いシンプルなマンションに行けば?

  2. 752 住民さん

    お仕事のできるコンシェルジュさんならね・・・、納得もできるのですが・・・。

    「コンシェルジュ」って「総合管理人」という意味あいがあるらしい。

    だから、他にたくさん居てる管理人さんで十分なんじゃないだろうか??

  3. 753 住民です

    コンシェルジェと言う名前が誤解を招いています。実態どうり受付、フロント、用度係とでも名前を変えれば、どうかな?その方がダイワハウスと言う田舎臭い宅建業者に似合っていますよ。

  4. 754 住民さん

    それならもう少し、ギャラを下げたらいいのでは?

  5. 755 マンション住民

    >751

    マンション買うのと、コンシェルジュ等のサービスが付いているのは別。
    物件がいいと思っても、コンシェルジュ反対だからやっぱり買わない、とはいかないですから。
    まぁ、納得して買ったというのはその通りかもしれませんね。
    別にコンシェルジュがいないマンションが、安くてシンプルとは限りませんよ。
    ・・というか、ここが高級でゴージャスなマンションってワケじゃないし。

  6. 756 マンション住民さん

    C・D棟側の非常用(ペット用)の地下1階のEVホールの消火用のホースの収納されてる箱?の上によく同じ銘柄の缶コーヒーの空き缶が乗せられています。同じ銘柄なので犯人は同一人物なんでしょうが、モラルを疑います。C・D棟側のEV前だからごみ捨て場は目と鼻の先なのに・・・
    こういうのを見ると憤りと同時に失望感も覚えます。いったい誰なのか?空き缶すら捨てられない人と同じマンションに住んでいるなんて悲しくなります。

  7. 757 マンション住民です

    ごみ捨て場といえば・・
    可燃ゴミのドラム、投入口がもう少し低かったらなぁと毎回思います。
    けっこうな重さのゴミを入れるのに、持ち上げるのが大変。背の低い私だけでしょうか。。

  8. 758 住民

    ゴミ投入口が低いと子供が覗き込んだりして危険だからある程度の高さにしてあるのでは?

  9. 760 マンション住民さん

    コンシェルジュとは名ばかりで、受付もろくに出来ないのでは、存在の意味ありません。
    マンションが高い安いの問題ではなく、必要でないものは、カットしていくべきではないでしょうか?

  10. 761 匿名さん

    コンシェルジュは来年の予算仕分けの対象ですね。

  11. 762 住民です

    管理会社の人達の中でいつも共用部をきれいに掃除してくれる方々には感謝します。管理費に対して十分な対価のあるお仕事だと思います。コンシェルジェを筆頭に他の人達は一体、どんな役割を果して要るのかわかりません。ダイワサービスは雇用確保のための財団法人ですか?

  12. 763 マンション住民さん

    ガス保守契約申し込みました。
    センターの話では申し込み100件超えてるそうです。
    とりあえず、一番安い金額になったと教えてくれました。
    結構申し込まれているんですね。

  13. 764 マンション住民さん

    はじめて参加します。以前ですが、宅配に荷物が届いていたので
    取りに行った時のことです。コンシェルジュの背の低い人が宅配業者と
    扉を次々開けて中の荷物を触っていました。住人はいませんでした。
    宅配ボックスは個人の暗証番号が必要なはずです。誰でも勝手に開けて
    いいのでしょうか。宅配ボックスの意味がありません。
    物が紛失したらどう説明するのですか?勝手に開けられていると思うと不信感
    を抱きます。それも笑いながら。とても不謹慎な人だと思いました。
    あまり、沢山開けているのでいったん自宅に戻りました。
    管理会社が開けるように指示しているのでしょうか?

  14. 765 マンション住民さん

    764さん、意見箱に記名して聞いてみればいかがでしょうか。
    以前宅配ボックスが、壊れてたときもあったので。

  15. 766 住民

    多分、宅配業者が間違えて荷物を入れてしまって、コンシェルジェに頼んで開けてもらったのでしょうね。それにしても、ひどい話ですね。こういうことは、よくある話しなのでしょうか?

  16. 767 住民さんA

    コンシェルジェの対応のまずさが最近話題にのぼっていますね。確かに要・不要論も含めここで議論することも有効
    かと思います。しかし、感情論に流れてしまっては却って逆効果かなという心配もあります。誰でも何の仕事でも就
    いてはじめは素人に毛がはえたようなものです。最低限の知識がなければ責められても仕方ないとは思いますが、叩
    かれてばかりでは、コンシェルジェさんも長続きできないのではないでしょうか?いちいち管理人室に確認に行くか
    ら居る意味がないという意見もありましたが、わからないことは聞きにいく姿勢は私は間違っているとは思えませ
    ん。むしろわからないまま処理されるほうが怖いです。(きちんと知識を身につけるように勉強していく姿勢は当然の義務ですが) コンシェルジェにそういう姿勢があるのなら、変ないいかたかもしれませんが、住民としては育てていくという視点もありかなと私的には思います。コンシェルジェにそういう姿勢がないのなら不要だと思います。
     
    この掲示板で、一つ一つ対応を責める → コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る ではマンションとしても損失は大きいと思います。

     コンシェルジェの対応に問題あれば その場で当人に言うか、意見箱のような箱に入れて注意を促すことで経験を積んでもらうしかないのかなと思います。 (経験豊富な方が来てくれるのがベストでしょうけど)

    方法としては、
     ・ マンションとして経験の豊富なコンシェルジェをやとう
     ・ 経験の少ない方に対しては、それに応じた給与にする(能力給ですね)
        このことを意見箱に入れてみます。

  17. 768 住民さん

    「開けることができる」と「開けてもいい」と意味のはきを違いしているのでは???

    過大解釈も甚だしいのではないでしょうか。

  18. 769 マンション住民さん


     このマンションの共有施設の仮予約のホームページ内に 住民用の掲示板を作ることは技術的に難しいのでしょう

    か? あそこなら入るのにパスワードが必要ですし、関係者以外に荒らされる心配もなくなります。 誰でも見れる

    このようなサイトにマンション内の事情を晒すのも何か不安な感じがしますし、投稿したいけど叩かれるのが怖く

    て投稿できずにいる人もいるのではないでしょうか? 貴重な意見があっても感情的な投稿に埋もれては もったい

    ない気がします。 きつい投稿が多くなると、せっかくの話し合いの掲示板から離れて行く人が増えるのでは。。

    このご時世、マンション情報も保護する時代と思います。

  19. 770 マンション住民さん

    投書箱もインターネットでできるようになれば便利ですよね。 マンションの理事会に直接管理していただければ
    意見交換ももっと活発になりメリットは大きいように考えます。このサイトは 管理の人がコントロールするのは不可能と思います。

  20. 771 住民B

    私は千里タワーへの買い替えを検討しており、タワーからいろいろな案内が届くのですが、そこにタワーのコンシェルジェさんが紹介されているのを見て驚きました。なんと以前(昨年春ごろ)、ここにおられたコンシェルジェさんでした。当時、感じのいい方だな、と思っていました。住民さんAさんが指摘されたように、
       コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る 
    では、解決にならないですよね。否定ばかりでは、我々住民自体の質も問われる気がします。

  21. 772 入居済みさん

    771
    あのタワーを検討ですか?建築途中の事件を知らないの?

    以前、住んでたマンションでコンシェルジュを廃止しましたよ。
    仕事は管理人に横流しです。管理会社もこんな時代ですから二つ返事でした。


    コンシェルジュの廃止は大きいですよ。
    10年間で一体いくら浮くと思いますか!
    大規模修繕の費用の5分の1ぐらいに相当しますよ。
    私は廃止でもいいかな?と思います。

  22. 773 住民B

    772さん

    知っています。別にどうということないです。直したわけですし。

  23. 774 住民Bさんへ

    あのタワー、そとから見ても居住している人、まばらですよね。
    夜見上げてみるとほとんど明かりがついていません。
    空き部屋がかなりあるということですよ。
    空き部屋ばかりということはつまり、
    住人が毎月支払っていく「修繕積立金」がぜんぜん積み立てられていないということですよね?
    10年後に大規模な修繕が必要になったとき、ぜんぜんお金がない、ということですよ。
    訴訟に発展するかもしれない事態ですよ。
    このマンションからの買い替えを検討するなんて・・・。

  24. 775 入居済みさん

    直したわけですし。って本気ですか?まぁ止める権利ないんで止めませんけど・・・

  25. 776 住民さん

    まぁええやん。

  26. 777 住民さん

    そうです、他人の自由やし我々になんら関係が発生する訳では無いですし。

  27. 778 マンション住民さん

    ま、千里タワーのほうが駅徒歩1分だからここよりも駅近になりますね。
    資産価値ゼロの幽霊マンションでお元気でお過ごしくださいね。

  28. 779 住民さん

    778さんは何故そんなに絡んでいるんでしょう?

    個人の自由だから、べつにそんな風に言わなくてもいいのにな〜。




  29. 780 マンション住民さん

    私も779さんと同じ意見です。771さんの論旨は千里タワーうんぬんではないことは明らかです。ここで、感情的に誰かを批判することでせっかくの有効な掲示板の価値が薄れてしまい、 利用する住民が離れていくのはもったいないと思います。771さんが最後に書いた懸念がまさに進行形で現実のものとなっている感じがします。

  30. 781 住民さん

    あげあしとりはスルーするか、マンション住民しか入れない掲示板作るしかないですね

    正直、2ちゃんねる化して、ほんとに見る人が減っている感じがします。以前はもっと前向きな

    書き込みがあったのに書き込み自体が減ってますよね。殺伐としてるし。。どこのマンションの

    掲示板もこんな経過になるのかな。もし、投稿しているのが全てマンション住民であるなら、

    住民の質と、この掲示板がどれだけ継続するかは相関するでしょうね。

  31. 782 マンション住民です


    非常用階段の清掃って、清掃を依頼している業者さんにお願いしているんですかね?
    たまに利用すると、すごくゴミや虫の死骸があるんですが・・
    家の前の廊下ぐらいなら、箒で掃いちゃいますけど、非常階段まで掃除しに行くのも・・と、気になりつつ放置
    なんですが。

  32. 783 マンション住民さん

    昨夜22日夜、ピーコックのエスカレーターが朝まで運転されていた。
    夜中、見に行くと電気も煌々と点いていた。当方は住居がエスカレーターに
    近いため大変迷惑だ。朝まで、機械音が耳について眠れなかった。

  33. 784 マンション住民さん

    今更ですが、皆さんのお宅の状況をお聞かせいただけませんでしょうか?
    冬の時期、料理中や食事中にリビングの窓が結露することはありませんか?雨の日に洗濯物を部屋干ししたときもです。我が家はします。先週のものすごく寒い日など、ひどく結露します。ここに越してくる前の家はペアガラスでした。このマンションはシングルガラスですが、やはりそれが原因なのでしょうか?生活スタイルは特に変えていない(石油ファンヒーターを使ったりはしていない)ので、これくらいしか原因が思い浮かばず、悩んでいます。

  34. 785 住民さん

    ベランダ側のガラスが曇る程度で、結露することは無い。24時間換気が回ってるので大丈夫です。

    間取りや、ベランダの向きなんかにもよるんじゃない?

  35. 786 住民さんA

    うちも寒くなると結露しますね。リビングだけでなく寝室や子ども部屋の
    ガラスも結露します。こまめに結露をとるしか我が家でも対策はないですね。

  36. 787 マンション住民です


    結露は、入居してからは無いですよ。

  37. 788 マンション住民さん

    洗濯物を部屋干ししたくらいで結露するのって、
    かなり酷い状態ですよねぇ。
    しっかり換気をされてますか?
    室温が高過ぎたりしてませんか??

    ウチも真冬の寝室がよく結露しますが、
    窓ガラスに貼る断熱シートのようなものを使うと
    かなり軽減されますよ。


  38. 789 住民さんE棟

    皆様、あけましておめでとう。

  39. 790 住民さん

    あけましておめでとうございます。
    今年も みなさんと一緒にいいマンションを作っていきましょうね。

  40. 791 マンション住民さん

    本当にそうですよね。みんなで協力しましょうね。

    当面の課題は、防水パン問題ですね。以前この掲示板に「ここのマンションより前に建ったダイワのマンションでも、雑排水管掃除対策がなされた防水パンが設置されているのに、このマンションはその対策がなされていない」という書き込みがあった記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?例えば、同じ頃に建ったディーグラNYタワーなどはどうなのでしょうか?ご存知の方はおられますでしょうか?

  41. 792 住民さんE

    本日(1月12日AM1:30頃)、外出する用があり1階へ降りエントランスから外へ出ようとしたところ、一人の男性がエントランス横のソファーで寝ていました。住民なのか外部者なのか?
    少し怖かったです。住民だとしたらエントランスで寝ている理由も意味が分かりませんし・・・。外部者だとしたらそれこそセキュリティの意味がないですね。結局オートロックなんて誰か出てくるときか誰かと一緒に入れば簡単にマンション内に入れるということですよね。
    ほんとにあの男性は何なんだろうか?

  42. 793 マンション住民さん

    深夜ですか?
    怖いですね・・・。

    誰かが入るタイミングで一緒に待っていれば、いつかは中に入れますもんね。
    浮浪者でしょうか。
    何度も見かけるようであれば、管理人さんに連絡したほうが良いかもしれません。

    私はその時間にエントランスを通ったことがないのですが
    万が一何かあった場合、マンション内とはいえ、夜中では誰もいませんし怖いですよね。

  43. 794 マンション住民さんE

    始めて書き込みます。。
    私もエントランスで寝ておられる方を見ました。
    主人と一緒でしたが、それでも怖い気がしました。
    私が見たのは1月11日の22時過ぎだったと思います。
    鍵を忘れて家族の方を待ってるのかなとおも思っていましたが、
    12日AM1:30頃にまだおられるとなると住民の方ではないのかもしれません。

    次回見かけたら即管理人さんに連絡したいと思います。

  44. 795 マンション住民さん

    うちも結露した事がありません。網戸は大掃除で綺麗にするのですが結構埃で暮れには凄い事になっちゃいますけれど。。。。

  45. 796 マンション住民さん

    結露しないという皆様はきっと24時間換気(又は換気扇)を常時回しておられるのですね。それが一番いいのはわかるのですが、24時間換気や換気扇を回すと、隣近所の料理の臭いが部屋に入ってきますよね?せっかく部屋干ししている洗濯物を、換気をしたばかりによその家の料理の臭いにまみれさせるのは嫌ですよね?なのでうちは24時間換気を切って除湿機をフル稼動させてしのいでいるのですが(湿度が40パーセントを切るほどまでに下げています)、先週のような冷え込みではやはりガラスやサッシの曇りは避けられません。そこで、ここまでしてもガラスが曇るのは、やはりこのマンションはペアガラスでは無いことに起因するのかどうか、と思い相談させていただきました。換気以外の原因は?となると、やはりガラスの性能の問題でしょうか?

  46. 797 マンション住民

    確かに24時間換気は弱で稼動させてます。そのおかげか、結露はありません。
    でも、窓をしめていれば、そんなに臭いは入ってきませんよ?
    まして、洗濯物が料理の臭いまみれになるなんて事はあり得ません。
    ご近所の方の料理の臭いがすごいのですか・・・???

  47. 798 マンション住民さん

    >797さん
    ありがとうございます。
    近所の料理の臭いの程度がどの程度なのかはよくわかりません・・・。例えば夜10時や11時とかにお風呂に入るとします。お風呂から出たら換気扇を回しますよね?そのとき、なるべく臭いがはいらないように、窓は締めて、換気口も締めて換気扇を回すのですが、換気口の隙間から料理の油臭い臭いが入ってきて、部屋に充満します。なので、隣近所の料理が終わるまで換気扇がつけられないのです。
    また、暑い季節にお風呂に入るとき、お風呂の換気扇を回して入るときがあると思いますが、そういうときに隣近所が油臭い料理をしていたら、換気口からお風呂のドアの下を経由してお風呂の中に入ってきますよね?皆さん、そういうのはどう対処されておられるのでしょうか?

  48. 799 マンション住民さん

    >798さん
    ご家族の方は、何とおっしゃってるんでしょうか?
    同居のご家族や来客の方が同じくらい「他家の臭いが気になる」と
    おっしゃっているのなら、何か構造上の問題が有るのかも知れません。
    そうで無ければ、貴方が気にし過ぎているだけなのでは?!
    料理の匂いやお風呂の匂いは、お互い様だと思いますよ。
     

  49. 800 マンション住民さん

    お互い様でも、気になるのはしょうがないですよね。
    家族でも、気のせいにされることもあるから、
    記録してみては?時間やにおいの種類、結露の程度など
    気になっていることを。

  50. 801 住民

    ベランダから物を落とさないように。みたいな張り紙が掲示板にありましたが、何があったのかご存知の方いらっしゃいますか?

  51. 802 住民さん

    管理室の人に訊いてみたら?

  52. 803 住民のひとり

    床のコーティングとか水周りのコーティングを色んな所で見積りをしていただき、料金や性能など比較して一番良い所にやっていただくことにしました。
    必要ないかなーとは思いましたが、知り合いに進められて、施工していただくことに・・・。
    これで、掃除も楽になるかなー・・。

  53. 804 住民さん

    ウチは入居前にダイワ系で施工しました。ん~~、満足か?って聞かれると・・・て感じ。

    もう、入居済みの方なんですよね?

    施工後、満足だったら、この板に書き込んでくださいね。

  54. 805 マンション住民

    ベランダから故意に物を落とす人なんているんですかねぇ。居るから掲示がしてあるのかな?
    意図的でなく、はずみで落ちちゃった、という事はあるかと思いますが・・・

  55. 806 マンション住民さん

    何が上から落ちてきたかと言うと、ベランダ用の「ステンレス突っ張り式物干し」の突っ張り部分が折れて落ちてきたんですよ。落ちた場所はエントランスを出た本当にすぐ右の所。B棟の南寄りの住戸のどなたか???。朝の8時過ぎです。幸いだったのか通勤・通学の軍が少し落ち着いた時間だったのでしょう。先端が鋭利に尖った棒が刺さったかもしれないと想像すると何とも恐ろしい。プラスッチックのようなガラスのような破片も一杯飛び散っていました。こんな状況なのに、何も対処しないこのマンションは恐ろしい。

  56. 807 マンション住民さん

    何時すれ違っても、挨拶しないダイワサービスの人いますよ。
    こちらから、挨拶するとちわっとしかいいません。
    他の人たちは、感じよく挨拶されます。ひとりあんな人がいると
    気の毒ですね。以前台車に電球たくさん積んでいたあの太った人です。

  57. 808 マンション住民さん

    806さん

    対処ってなんかあるんですか?

  58. 809 マンション住民さん

    808さん
    呑気な質問ですね。

  59. 810 マンション住民さん

    どうせ熱が冷めれば忘れるくせに、いちいち掲示板で大げさに騒ぐ意味あるんですかね

  60. 811 マンション住民さん

    >「ステンレス突っ張り式物干し」の突っ張り部分が折れて落ちてきた
    >落ちた場所はエントランスを出た本当にすぐ右の所。B棟の南寄りの住戸のどなたか???。


    ベランダの床と天井に突っ張るあれでしょうか?
    落ちた場所から推察するに、B棟住民かと推察されますよね。

    確か去年の夏頃、エントランスのところにいた住民が上から撒かれた水の被害を受けた、ということがありましたよね?あれもB棟住民の可能性が高いですよね?二度もこういうことがあったのですから、少なくとも、管理会社は該当者を探し厳重注意を促しそれを住民に報告する形が望ましいのでないでしょうか?言われないと危機意識が芽生えない人もいると思います。残念ですが・・・。

  61. 812 マンション住民

    810さんの意味がイマイチよく解らない・・熱が冷める?気にしないって事ですか?
    掲示板に掲示するのは特別大げさとは思わないんですが。。。

  62. 813 住民

    皆さん管理会社は管理組合の行うべき行為を業務委託されている立場です。共同住宅の中には色々な常識や慣習を持った人が入居している訳で、色んな問題も発生します。その一つ一つに個々理解に幅のある常識を一定の型にはめて対応出来ますか?貼紙による注意喚起から始まり、特に非常識なケースは直接対処の流れになるんではないでしょうか?管理会社が何もかも住民の思うように対処するなんて考えない方が良いのでは?まず住民自体が共同生活していると言う認識を強くもつべきかと思います。自分たちの物ですから・・それか自主管理にしますか、大変な労力ですが。


  63. 814 マンション住民さん

    いったいコンシェルジュは何時までなのでしょうか?
    6時だと思っていましたが先日会社から帰ると確か7時前
    ですがまだ電気がつきあいていました。受付の人が大きな声で
    居住者と話していたので、宅配を出そうともって行くと
    終わっていました。又重い荷物を持ち帰りました。
    いったい何時までなんでしょうか?

  64. 815 住民11

    >814様    
         管理仕様書見られたらどうです?

  65. 816 マンション住民さん

    コンシェルジュは、夜の8時まででしたけれど、
    最近になって夜は6時までになりましたよ。

    管理仕様書を見られたらどうです?なんて
    冷たい発言、書き込まなかったらいいのに。

  66. 817 マンション住民さん

    816さん、有難うございました。仕様書見たのですが、載っていなかったので
    助かります。あの日は、確か7時近くまで、あいていたと思います。不思議です。
    日によって、違うのかも知れませんね。有難うございました。

  67. 818 マンション住民さん

    あのう、私も6時だと思っていたのですが、よく遅くまで電気ついて
    おしゃべりされていますよ。いったい何時までなのかはっきりしませんね。

  68. 819 住民さん

    以前に、集合ポスト入り口の掲示板にコンシェルジュの「勤務時間変更」と掲示してあった。

    カウンタ上にも掲示?提示?してあった。と思う。ご自分で確認していただきたい。

  69. 820 住民11

    冷たい発言だとは思いますが。。。
    819さんも書かれてるように、まず基本的なところはご自分で確認すべきではないでしょうか?
    変更があれば掲示されるでしょうし、管理仕様書(規約等)に必ず記載される事項です。
    でないと憶測や無理な希望や不満だらけの掲示板になるのでは??ときつめに発言した次第です。

  70. 821 マンション住民さん

    勤務時間は変更されて、掲示もされていました。
    18時まででしょうが、住民対応やその他庶務をしていて
    残業されることもあるのではないかと思いますよ。

  71. 822 匿名

    ヒルズ北千里

  72. 823 マンション住民さん

    普通に考えれば821さんのような考えに行き着くのは簡単かと思います。

  73. 824 マンション住民さん

    ヒルズ北千里の人も、書き込めるのですか?

  74. 825 マンション住民

    書き込みは出来るでしょうけど、意味不明ですね・・

  75. 826 マンション住民さん

    8時になろうが6時になろうが、コンシェルジュは、必要ない。
    年間何百万も、ムダである。

  76. 827 住民

    誰がいろいろ手続きするの?
    ゲストルームやシアター等々使いたくないのん?

  77. 828 マンション住民さん

    管理人たくさんいます。

  78. 829 マンション住民さん

    私も、コンシェルジュ必要ないと思います。申し込みは、申し込み書を書いて
    黒い箱に入れました。コンシェルジュいりませんね。

  79. 830 住民

    んじゃ、みんなで意見箱に投函しましょうよ!

    「コンシェルジュ廃止」と書いて、住民総会の議題にしましょう!

  80. 831 マンション住民さん

    そうですよね。先日も大きな声で話ながら、お菓子みたいなの
    受け取っていましたよ。他の住人からしたら感じ悪いですね。

  81. 832 入居済みさん

    コンシェルジュいらないと思う人はコンシェルジュのいないマンションを選べばよかったのに。
    いまさら何を言ってるのだか・・・

  82. 833 住民

    そうじゃなく、本来コンシェルジュさんはいてもよかったのだが、居てる「意味」がないっていうか、

    なんとなく「働き」が悪いっていうか・・・。なんしか、低レベルな気がする。

    私は仕事上、色々なマンションやビルに出入りするのですが、「コンシェルジュ」ってもっともっと質の高い

    レベルで、キチンと挨拶し、テキパキと仕事する人って感じるんです。 が・・・、ここでは感じれない。

    「コンシェルジュ」の居ないマンションに住みたいわけじゃない!!!

  83. 834 マンション住民さん

    その通りです。

  84. 835 匿名さん

    つまり「廃止」ではなく「交代」って事ですね。

  85. 836 マンション住民さん

    また交代ですか?いつまでたっても新人→いじめる→やめる→交代ですね。

  86. 837 マンション住民さん

    いつまでたっても、新人ですね。

  87. 838 マンション住民さん

    いじめだなんて、これはみんなの声です。
    いつまでたっても新人ですか。仕事できる人を望んでいるのですよ。

  88. 839 匿名

    コンシェルジュにそれなりのクオリティを求めるならそれなりのお金を払わないと。

  89. 840 マンション住民さん

    やっぱり、お金かかるのか。

    じゃぁ、廃止して管理人さんにカウンタ仕事していただくとしましょうか。

  90. 841 マンション住民

    マンションのコンシェルジュに、そんなにクオリティ求めますか?
    ほとんど利用する機会がないのですが。。。

  91. 842 マンション住民

    シルバー人材派遣センターからの人でも業務内容から見たら十分かも。
    かなりコストダウンが図れるのでは(想像ですが)
    以前に住んでいたマンションでは、コンシェルジュというほどのものではなけれど
    管理人業務を委託していましたが、問題なくこなしてくれてました。

    「受付」という感じではありませんでしたが。
    また、シルバー人材の場合は、人による当たり外れが大きいリスクはあるかもしれませんけどね。

  92. 843 マンション住民さん

    友人の住んでいるマンションは至極クオリティの高いコンシェルジュさんでした。

    高級ホテルのフロントマンのようでした。そんなマンションもあるんですね。

  93. 844 マンション住民さん

    私は今のコンシェルジュさんで十分満足しています。

    交代がみんなの声とおっしゃいますか、ほんとにみんなに聞かれたのでしょうか。

    我が家ではコンシェルジュさん交代などまったく望んでいません。

    今まで不満に思ったこともありません。

    こんなところでコンシェルジュさんのことをあれこれ言う方が、人としてどうなんだろう・・・と逆に思って

    しまいます。


    なおしてほしいことがあれば、それを教えてあげればいいのではないでしょうか。


    そんなにコンシェルジュさんの質を求めるのであれば、素晴らしいコンシェルジュさんのいる違うマンションを

    探されたらどうでしょうか。きっとそれがいいですよ。


    コンシェルジュさんのことをここでたたく人たちが、私は逆にうざいです。

  94. 845 匿名

    ダイワグループがすべての根源ではないでしょうか?
    管理室の方々も含めとにかく火災警報の誤作動やボヤ騒ぎのとき
    などの対応を見て思います。とにかくダイワグループは
    お客様サービスが悪すぎる。
    以前話題に出ていたCD棟のEV前の夏の尋常じゃない暑さを
    どうにかしてほしいていうのがありましたけど、とても一流の
    方が設計したとは思えません。とにかくやることなすこと
    ダイワグループのやることはいいとは思えません。

  95. 846 マンション住民

    ダイワのマンション購入者とは思えない発言ですね・・・

  96. 847 マンション住民さん

    846さん そうですか?
    ダイワグループの対応には不満だらけですが。
    洗濯盤の件も、対応が悪くて問題になってますよね。
    ダイワのマンションを購入したら、納得しなきゃいけないんですか?

  97. 848 マンション住民さん

    コンシェルジュさん、がんばれ!

  98. 849 マンション住民さん

    コンシェルジュの質を高めたいなら、改善点を書いて出して、注意してもらう
    ようにすればよいかと思います。

    最初からなんでもできる人はそういません。

    必要なのは教育ではないですか?

  99. 850 マンション住民さん

    849さんのご意見に賛成です!

    コンシェルジュさんの交代ばかり言うのは、おかしいと思いますよ。

  100. by 管理担当

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