横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横濱紅葉坂レジデンスPart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. 桜木町駅
  8. 横濱紅葉坂レジデンスPart8
匿名さん [更新日時] 2011-06-16 00:50:31

横濱紅葉坂レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
まだまだ続きます!

Part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140726/

所在地:神奈川県横浜市西区花咲町4丁目111番2他(地番)
交通:
横浜市営地下鉄ブルーライン 「桜木町」駅 徒歩5分 (南1出入口)
根岸線 「桜木町」駅 徒歩6分 (駅舎)
横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩11分 (5出口)
間取:2LDK・4LDK
面積:56.52平米・104.97平米
売主:新日鉄都市開発
売主:三菱地所
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス
販売代理:伊藤忠ハウジング
施工会社:戸田建設(株)
管理会社:㈱日鉄コミュニティ



こちらは過去スレです。
横濱紅葉坂レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-15 00:30:34

スポンサードリンク

クレストフォルム湘南鵠沼
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横濱紅葉坂レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 651 匿名さん

    少なくとも免震で共振して被害が出たという話は一つもないな。

  2. 652 匿名さん

    >642
    >東北での地震被害は長周期によるものではありません
    >東北での大型建造物に近距離から発生した長周期地震の被害もあったかもしれませんが
    >まだ全く明らかにはなっていません

    何言ってるかさっぱりわかりません。
    >599の東北大医学部の免震の内容で一部明らかになってますが・・・。
    震源地が宮城県・牡鹿半島の東南東約130キロ。
    明らかなのは直下型の短周期地震ではない。
    東北での揺れは、長くて周期の長い地震であったこと。
    それを長周期地震動って言うんだけどね。
    津波が到達していない地域でも震度7、震度6強を記録した場所があったが構造上の被害はほとんど聞かれません。非構造上の被害についてはあっちこっちでたくさんありましたが。
    言いたいことは、阪神大震災のような直下型の短周期地震では耐震構造の建物に対して構造上(躯体)の被害をもたらす可能性が高いため、そういう地震にこそ力を発揮する免震装置が付いているマンションでよかったということ。

  3. 653 匿名さん

    長周期の被害情報が明らかになってないのに免震が大丈夫なんて断言しちゃって大丈夫かな。

  4. 654 匿名さん

    これから明らかになるでしょう。

  5. 655 匿名さん

    >>652
    >東北での揺れは、長くて周期の長い地震であったこと。
    >それを長周期地震動って言うんだけどね。

    どこでそんな情報仕入れたんだ?
    それとも理解力がないから何かの記事を誤解したかな
    東北の被害動画を見るだけで、明らかに通常の短周期の揺れだが?

    気象庁が東北では短周期ではなく長周期と発表でもしたのか?
    免震をそこまで信用するのは勝手だがあまりに無知すぎるぞ

  6. 656 匿名さん

    >>653
    友人のタワー物件は免震だったけど、かなり悲惨だったらしいよ
    ここは地盤も悪くないし高層でもないから安心してるけど

    そもそも医学部棟と一般マンションの免震装置が同じレベルとも思えないし
    あちらは耐震等級も高いでしょうし

  7. 657 匿名さん

    長周期地震動って減衰が少ないのと地下の構造によっては増幅される(関東平野は増幅しやすいとされている)から、震源から遠くても大きな被害が生じ得るって話しなんだけどね。

    それから直下型は免震でも縦揺れを吸収するダンパーが無いとアウト。免震を盲信してる人達って怖い。

  8. 658 匿名さん

    15階建てでも長周期の影響はあるよ。テレビでやってた都内の被害物件がそう。どんな構造かまでは説明が無かったけど。

  9. 659 匿名さん

    >>646>>651

    三陸沖の地震は、地殻の関係上
    関東には大きな長周期振動を及ぼさないと
    当初から予想されていました

    大きな長周期振動と、それが増幅される危険性を指摘されているのが
    地殻の関係上本丸である東海、南海地震です

  10. 660 匿名さん

    >656
    同じだよ。
    >657
    よくある勘違い、直下型でも横揺れが問題

    Q. 縦揺れの地震に対しては大丈夫ですか?

    A. 「縦揺れが危険」は誤解。大きな横揺れへの対策が重要です。

    地震は都市の直下で起きても、遠い海の底で起きても「横揺れ」と「縦揺れ」が発生します。ただ、都市の直下で地震が発生するとあたかも「大きな縦揺れが来る」とイメージしがちなので、縦揺れに対する恐怖心が増大してしまいます。しかし、実は、これは誤解から生じている恐怖心です。直下型の地震でも横揺れの大きさの方がはるかに大きいのです。あの阪神大震災でも縦揺れの最大値は0.3G程度と計測されました。「家具が飛んできた」というのは縦揺れの影響ではなく、約1Gもの横揺れで振り飛ばされたというのが正しい解釈です。

  11. 661 匿名さん

    >656
    >そもそも医学部棟と一般マンションの免震装置が同じレベルとも思えないし

    同レベルでないという根拠は?

    >あちらは耐震等級も高いでしょうし

    そもそも免震なのに耐震等級?

  12. 662 匿名さん

    >>652
    >東北での揺れは、長くて周期の長い地震であったこと。
    >それを長周期地震動って言うんだけどね。

    すでに>>655さんが指摘しているが、これはちょっとね。
    東京大学地震研究所古村孝志教授の解析によれば

    http://www.asahi.com/science/update/0317/TKY201103170129.html
    >地震波の周期は0.1~1秒の短い波がほとんどで、木造家屋に壊滅的な被害を
    >およぼす1秒前後の周期の地震波は少なかった。

    だから、正しくは次のように言うべきだな。

    東北での揺れは、周期の短い地震であった。
    ただし、キラーパルスの1秒前後の周期がほとんどなく
    それよりももっと短い周期の成分がほとんどだったため地震自体による被害は少なかった。

    震度7の栗原市で死者0、建物倒壊2だもんな。

  13. 663 匿名さん

    筑波大学境有紀教授
    「地震の規模が大きくなれば、1秒以上の周期が多くなるとする常識と異なっている。
    揺れによる建物被害が少なかったとすれば、それは建物の耐震性が高かったためではなく、
    周期1~2秒の地震波が弱かったことの方が大きい」

    東京大学地震研究所纐纈(こうけつ)一起教授
    「これまでにない現象で、謎が多い」
    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110317-OYT1T00173.htm

    建物被害が少なかったのは周期1秒未満の地震波がほとんどだったためという
    ことで専門家の見解は一致している。

    しかしなあ、
    専門家がこれまでの常識を覆す謎の多い地震とまで言っているのを、
    したり顔で解説している素人は何物だよと思うよ。

  14. 664 匿名さん

    免震を宣伝したいだけでしょ。神奈川や都内でも震度5強で壁に損傷を受けた建物があるみたいだから、どういう構造が影響を受けたかって評価がまとまるには時間がかかるはず。耐震基準も見直すみたいだしね。

  15. 665 匿名さん

    >661

    以前は免震も耐震等級の判定してたよ。耐震等級1もあれば3もあった。免震であっても、地震に対する強さって建物によってかわるはずだから、今の制度のほうが不思議だと思う。

  16. 666 匿名さん

    免震で耐震等級3のMMTFで壁に亀裂だって。免震最強伝説もこれで終わり。

  17. 667 匿名

    だからといって免震より優れているものないけどな(笑)

  18. 668 匿名さん

    >666
    あくまでも非構造上の被害であって、構造上は全く問題ないはずです。

  19. 669 匿名さん

    今回の被害状況を踏まえて対策を講じるだろうから、マンション購入は待ちかな。耐震基準の見直しもあることだし。

  20. 670 匿名さん

    指摘されていた免震の長周期地震動に対するリスクが実証されちゃったよね。

  21. 671 匿名さん

    15階で被害ってところもあるみたいだから、5階建て以下の耐震が良いって説もあるよね。

  22. 672 匿名さん

    >668

    デベかゼネコンかな。非構造部分だから責任はないってことで、補修費用は住民請求。自分たちは潤うって構図か。

  23. 673 匿名さん

    >672
    何言ってんだ?ここはMMTFじゃないからな。免震の効果がなく壁に亀裂が入ったわけじゃないってことを言っているだけ。MMTFの住民ならそっちで勝手に話してろ。

  24. 674 匿名さん

    図星だったかな。切れちゃって。

  25. 675 匿名さん

    >674
    頭大丈夫か?ここは紅葉坂レジデンスの掲示板だぞ。

  26. 676 匿名さん

    何いってんだか理解不能。
    今回の地震でフォレシスの絶大な免震効果が立証されたというのが、不動産業界の常識。
    高層階はゆったりとした揺れだったものの揺れ幅があったため、ごく一部で被害がでたと話です。非免震のみなとみらいのオフィスビルと比較したら、その差は歴然。
    紛れもなく免震は最強ですよ。

  27. 677 匿名さん

    >675
    相手にしない方がいいよ。そいつ某掲示板でも同じ事書き込んでる異常者だから。紅葉坂レジデンスの板に他物件の事書き込んで何がしたいんだろうな。

  28. 678 匿名さん

    674
    いつか本当に検討できる日がくる事を祈る
    がんばろう

  29. 679 匿名さん
  30. 680 匿名さん

    >>676

    免震ってゆれを伝えないためのものだから、大きな揺れ幅が生じたということ自体が機能していなかったということ。揺れないってことを前提に設計してるから、非構造部分が壊れちゃった。

  31. 681 匿名さん

    今夜は、不都合な真実をもみ消すのに躍起だね。しかし、耐震等級3を謳った希少物件に被害とは。

  32. 682 匿名さん

    >679

    高層階での天井板の落下、転倒防止策をしていなかった本棚の転
    倒とそれに押された間仕切り壁(パーティション)が大き
    く変形した。その他、コピーなどキャスター付きの什器
    類の移動、室内での書籍等の落下・散乱、間仕切り壁の
    変形によるドアの開閉の障害、低層棟と結ぶエクスパン
    ション・ジョイント部での内装材の剥落、などが目についた。

    高層ビルでは、新宿でもこれだけの被害があったんだね。

  33. 683 匿名さん

    乾式壁だから、施工がわるかったんだろうね。

  34. 684 匿名さん

    エキスパンションジョイントといえば、会社の建物の2つの棟を5階にある渡り廊下がつないでるんだけど、今回の地震でその渡り廊下のところのエキスパンションジョイントが大破した。建物の外に避難してからの余震のゆれを見ていたら2つの棟が別の動きをして、渡り廊下に力が集中してるのが明らかに分かった。L字の配棟とかも繋ぎ目のところは危ないのかもね。

  35. 685 匿名さん

    品確法・耐震等級の目安

    等級1 
    数百年に一度発生する地震(東京では震度6強から震度7程度)の地震力に対して倒壊、崩壊せず、数十年に一度発生する地震(東京では震度5強程度)の地震力に対して損傷しない程度。

    等級2 
    上記の地震力の1.25倍の地震に対抗できる

    等級3
    上記の地震力の1.5倍の地震に対抗できる

    耐震等級1だと建築基準法ギリギリの建物であれば震度5強以上の地震が来れば倒壊や崩壊はしないが構造に損傷をうける可能性があるということですね。免震は構造に損傷を受ける可能性はほとんどないからよかったです。

  36. 686 匿名さん

    免震は耐震等級の評価対象外だから、強度としては耐震等級1と同等ってのもありうる。

  37. 687 匿名さん

    >685

    その基準見ていつも思うんだけど、1.25倍、1.5倍って震度にするとどれくらい大きさに対して耐えられるんだろうね。

  38. 688 匿名さん

    MMTFを販売してた頃は免震も耐震等級の評価対象で、耐震等級1ってのがほとんどだった。耐震等級3のMMTFは例外的だった(構造にかかわらず耐震等級3を取得しているマンションって滅多にお目にかかれない)。その後基準が変わって、免震構造の物件は免震って評価に変わったんだけど、地震に対してどの程度の強さなのか分からなくなったよな。何で変更したんだろう。

  39. 689 匿名さん

    MMTFの住民板には、高いお金を出して耐震性の高いマンション買ったのなんて書き込みもあったね。何を信じたらいいんだろう。

  40. 690 匿名

    免震の評価は耐震等級3と同等。地震保険の割引き率が同じ。

  41. 691 匿名さん

    >690

    それって保険の割引率であって、耐震等級3と同じ強度ってわけじゃないよね。

  42. 692 匿名

    >689
    ここ高層のタワマンじゃなくて中層の紅葉坂レジデンスの掲示板なんだけど。全く条件違うから参考にならない。向こうで書き込めよ。

  43. 693 匿名

    >691
    強度は違うが倒壊、崩壊の可能性や損傷する度合いが国から同等に評価されているということ。

  44. 694 匿名さん

    今回の地震で長周期地震動についてやってたニュースで都内のマンションの15階でも被害があったってやってたよ。部屋の中がぐちゃぐちゃだった。

  45. 695 匿名さん

    今の耐震基準では長周期地震動は考慮されてないみたいだから、新基準を待ったほうが無難かもね。今回の地震で長周期に関しては想定外のことも起こったということだから、いつになることやらだけど。

  46. 696 匿名さん


    どこ?初耳だな。

  47. 697 匿名さん

    長周期の揺れが想定より大分長く継続したってニュースでやってたよ。

  48. 698 匿名さん

    MMTFは地震前からひび割れしてましたよ。

  49. 699 匿名さん

    >697
    どこのマンション?埋立地?免震なの耐震なの?

  50. 700 匿名さん

    >699

    特定マンションじゃなくて、地震そのもののゆれ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5968万円~6898万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸