東京23区の新築分譲マンション掲示板「東雲新築分譲マンション群 part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-03-04 03:41:50
【地域スレ】東雲のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

複合的な開発が進む豊洲・有明などとは違い、比較的、東雲は住居に特化した地域
として開発が進んできました。

ビーコンでひとまず終了と思いきや、第二段階のマンション建設ラッシュは明らかです。

豊洲・有明とは一味違う東雲の将来を語りましょう。

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88477/

2004.12 WコンEAST 54階 
2005.04 WコンWEST 45階 
2007.03 アップル 44階 
2008.02 キャナルファースト 42階 
2009.01 ビーコン 41階 

2012.02 ①東急ブランズ東雲 15階 
2012.08 ②ザ湾岸タワー レックスガーデン 31階 
2013.03 ③野村】プラウド(仮称)東雲タワープロジェクト 52階 
2014.03 ④三井(仮称)江東区東雲1丁目計画 45階


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】東雲のマンション市況

[スレ作成日時]2011-01-30 13:51:48

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東雲新築分譲マンション群 part2

  1. 901 匿名

    なんで?、
    未来都市みたいでかっこいい。
    高層もみんな細くて、中心街区との調和も抜群。
    これほどの人口集積率をあげながら美しいのは屈指の設計だな。

  2. 902 匿名さん

    三井は計画発表前には、都市計と事前協議してるだろうから、地区計画に沿っているかどうかは確認済みだろうね。
    確認しないで発表するほど、場数が少ない会社じゃ無いだろ?

  3. 903 匿名さん

    これだけ高層を並べて作って、屋上や途中階に非難用のブリッジも付けていないのが 不 思 議。

  4. 904 匿名さん

    >>901
    本気で言ってる?それとも煽ってる?

    >>902
    だよね。そこでへまする様なデベじゃない。

    地区計画に対してはOKとなると、尚更キャナル住人の要求にどう応えるか、
    はたまた無視するかがポイントか。

    全面的に無視もしないだろうけど、全面的に受け入れることもないだろうね。

  5. 905 匿名

    だいたい、居住地区至近において、75m幅で100m以上の高さの立体駐車場を向けるなんて非常識にもほどがある。

  6. 906 匿名さん

    キャナル住民としては三井に最高峰のタワマン、パークマンション東雲ザタワーを作ってほしい。

    高さは1000mぐらいで世界一を目指してほしいな。34階でいいから。

  7. 907 匿名さん

    三井さんにお願い
    キャナルコートの皆さんの為にも、立体駐車場の壁面には、是非 富士山の絵でも描いてやって下さい。

  8. 908 匿名

    >>902
    普通の市街地ならそうだけど、
    東雲一丁目地区は行政の政策誘導で開発されたエリアで、かなり特殊。
    近隣住民の反対もあるから、三井プランがそのまま通るかどうかは微妙でしょ。
    ちなみに地区計画の審査は東京都

  9. 909 匿名さん

    >>No.895 by 匿名さん 2011-03-02 13:52:37
    >三井のとこも東雲一丁目地区地区計画区域の中だよ。
    どうも反対派の中の人も、事情をよく理解しないで反対してるようだな。

    既出のHP内の問題点くらい熟読したほうがいいのでは?
    >東雲キャナルコートは東京都江東区東雲一丁目にある三菱製鋼工場跡地の再開発エリア。
    >1999年に開発が発表されて以来、都市再生機構(UR)と三菱グループ3社が開発を行ってきました。
    >当時は、左図のように全体の区画が開発される計画でしたが、実際には、南西の隅の一角は、ジャパン・
    >エア・ガシズ社(当時:日本エア・リキード社)の所有地であったため、その開発からは外れてしまいました(右図参照)。
    >その後、各街区に建物の形状、外観デザイン、建築壁面の位置などのガイドラインが制定され
    なので、あの一角だけは地区計画に入っていなかったようだ。

  10. 910 匿名さん

    >>908

    >普通の市街地ならそうだけど、
    >東雲一丁目地区は行政の政策誘導で開発されたエリアで、かなり特殊。

    特殊なら尚更、事前協議をしっかりとやる。
    と言うか、事前協議の意味知らないだろ?

    近隣住民の反対は民事

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  12. 911 匿名

    知らん。
    同じ穴のなんたらの事前ネゴの事か?

  13. 912 匿名さん

    江東区のHP
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/7729.html

    一丁目地区計画図http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/7729/file/31139_sh...
    (三井の敷地も範囲に入っている模様、住宅A)

    地区計画詳細
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/7729/file/3776_sin...
    住宅Aに関しては、それほど色々と規制が掛かってる感じでもないね。
    景観とかにも言及しているけど、お役所にありがちな曖昧な表現。
    今の設計内容なら正直景観壊すというレベルではないかもね。

    これとは別にキャナルコートの開発として独自ガイドラインを設けてるとしたら、そっちとこの地区計画を同じテーブルで議論はしてはいけないね。

  14. 913 匿名さん

    もう40階ぐらいにしたら?
    それで反対運動が終わるなら三井もいいじゃない?

  15. 914 匿名さん

    色々とイチャモン付けてるから、それじゃ終わらないだろ?

  16. 915 匿名さん

    >もう40階ぐらいにしたら?
    高さもひとつの要因だけど、形状やセットバック見直ししないと反対派は引き下がらんのでは?

  17. 916 匿名さん

    反対派が引き下がらなくても地区計画上OKだったら建てられるからな~。
    形状にしろセットバックにしろ、キャナルコートの独自ガイドラインであって、地区計画のガイドラインじゃない。

    さあ、どうする三井。

  18. 917 匿名

    台形を改めない以上は行政訴訟だろうね。

  19. 918 匿名さん

    「台形」という形が嫌いなの?
    駐車場タワーが自分の目に入るから嫌なの?
    そこらへんはっきりしてほしい。

  20. 919 匿名さん

    40階ぐらいなら、自分とこ(建物?部屋?)から下になるので、許容する人もいるんだな。

  21. 920 匿名さん

    行政訴訟か?
    なら三井には関係ないな。
    どっちに転んでも金になる。

  22. 921 匿名さん

    >909
    それはキャナルコートの開発の経緯を書いてるんだろ。
    地区計画はその前提となる規制で、三井予定地も含まれてる。
    とにかく東雲一丁目地区地区計画の内容を確認しろ。

  23. 922 匿名さん

    >>921

    >>912 参照。

  24. 923 匿名さん

    東雲一丁目地区地区計画には、キャナルコートのガイドラインを守る事とは、一文も書いてはいなかったとさ。

  25. 924 匿名さん

    だって三井の敷地は一丁目地区計画内ではあってもキャナルコート計画内じゃないからね。
    確かにキャナルコート単体のガイドラインを守る義務はない。

    が、一応大手なりの周辺への配慮はみせるのか?
    本音と建前のバランスをどうするか。

    さあ、どうする三井。

  26. 925 匿名さん

    三井も主観で反対されても、引き下がりようが無いでしょ?
    それをやり始めたら、キリが無いし。

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  28. 926 匿名さん

    >923
    「建築物等の形態又は意匠は、場所を尊重し、
    街に全体性をもたらす都市景観の形成と美しい街並み形成
    及び質の高い外部空間の形成に十分配慮したものとする」
    この地区計画の要請を文字通りとらえれば、
    キャナルコートガイドラインに準じたデザインにする必要がある。

  29. 927 匿名さん

    Q、UR(都市再生機構)にて定められた設計条件や考え方を考慮し、新しく建設されるマンションもキャナルコートと一つの街区として計画して欲しい。

    A、都市再生機構様並びにキャナルコートの基準につきましては、別法人かつ別計画でありますので、その基準に沿ったものにいたしかねますが、周辺に調和したものを考えて参りたいと存じます。

  30. 928 匿名さん

    だいたいこういう文章って曖昧なんだよねー。
    お役人さんが後々どうとでも解釈できるように書いたのが良く分かる。

    文字通り捉えても、
    ”キャナルコートのガイドライン”に従わないといけないとは決して書いてない。
    かといって好き勝手に建てても良いとも書いてない。

    何を以て全体の調和とするかの基準もないし、十分配慮すること、
    の”十分”が何かも定義がない。

    いかにも玉虫決着、責任所在曖昧にしたがる、役人文章。

    高さを少し抑えて、少しセットバックして終了かな?

    駐車場は中に組み込んじゃったら外観を汚してるとは言い難くなるし。

  31. 929 匿名さん

    >>926
    それ、あんたの主観だから。

  32. 930 匿名さん

    野村のプラウドタワーはキャナルコートの一員であることを
    全面にだしていますね。三井はどうするのでしょうね。

  33. 931 匿名さん

    そだな、野村の地図を見ると、三井の土地をちゃんとキャナルコートから外してるな。

  34. 932 匿名

    野村はURから土地を購入したからね。

  35. 933 匿名さん

    野村もURも三井の土地はキャナルとは別だと認めているのにね。

  36. 934 匿名

    再開発計画の方針を具現化したガイドラインが存在し、その方針で95パーセントの敷地が開発されてきてるんだから、
    同じ再開発地区内の残り5パーセントの敷地を後から開発する者は、ガイドラインに完全に従う必要はないが、
    そこに住んでる住民からガイドラインからかけ離れているという批判がでるようなプランは厳に慎むべきだった。
    利益率で必死な会社の事情は理解できなくもないが、三井のコンプライアンスの資料を添付する神経はいかがなもの。

  37. 935 匿名さん

    >>934
    当事者にとってはそういう気持ちなんだろうが、
    第三者的には、その主張には賛同できないなぁ。

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  39. 936 匿名さん

    >>934
    住民がどう思おうと、開発に携わった者も第三者から見ても、別の開発地と考えているのが事実。

  40. 937 匿名

    第三者は三井がいいマンションを作る事を望んでいてください。
    立場が違いますので。

  41. 938 匿名さん

    >>928
    その曖昧な地区計画の規制の具体的な解釈がキャナルコートガイドライン。
    だからこそ国もガイドラインを遵守してる。
    もしこれがURが何の根拠もなく恣意的につくったルールだとしたら、
    土地利用権の侵害だし公共の利益を損なう行為ということになるから、国が追認するわけがない。

  42. 939 匿名さん

    第三者に書き込まれて嫌なら、掲示板にスレなんて立てなければ良いのに。。

  43. 940 匿名

    嫌なんて誰か言った?

  44. 941 匿名さん

    >>938

    それちっと無理あるよね。
    1丁目地区計画があってその下でキャナルコート(エアガシズの敷地は対象外)のガイドラインがある。
    でもそのガイドラインはあくまでキャナルコート内に適用されるガイドライン。
    公務員宿舎はあくまでキャナルコート内の計画だからガイドラインに従うのは当然。
    キャナルコートのガイドラインが地区計画に具体性を与えてるわけではないと思うよ。



  45. 942 匿名さん

    キャナルのガイドラインはキャナルのガイドラインでしかない。
    地区計画のガイドラインじゃない。
    そこをすり替えてガイドラインすべてを三井に押し付けるのは無理があるかもね。
    できるかぎりの協力を求めるのは有りだと思う。

    最初のボタンをお互い掛け違えて刀を収めにくい状況になっちゃってるのかな。

  46. 943 匿名さん

    スレ立て自体は、
    ・問題があることを広めた
    ・他地域でも同様のトラブルにならないよう注意喚起した
    という意義はある。
    賛否両論、意見交換にも意味はあるだろう。<どう生かすのかな。

  47. 944 匿名さん

    >>937
    良いマンションかどうかを判断するのはキャナル住人だけじゃないからなー。
    立場も違えば意見も違う。そう言った色々な意見を交換するのが掲示板の本質なんだけど。。

  48. 945 匿名さん

    >もしこれがURが何の根拠もなく恣意的につくったルール

    だから、三井の土地はURもキャナルから外してるんだよ。
    URの開発図見てみ。

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  50. 946 匿名

    >>943
    そうですね。意義あります。

    個人的に皮肉だなと感じたのは、タワーの建設はどこでも往々にして周辺とひと悶着有りがちですが、タワー乱立のイメージが強い東雲で起きたことですかね。

  51. 947 匿名さん

    乱立といっても三井と野村以外は10年前には模型までできてたけどね。

  52. 948 匿名さん

    東雲キャナルコート地区の開発は、
    東京駅から約5 ㎞ 圏に位置する交通至便な立地条件を活かし、
    東雲地区住宅市街地総合整備事業の中核をなす地区として、
    新しい都市居住と魅力ある都市環境の創出を目的としており、
    住宅市街地総合整備事業及び地区計画の目標を達成するため、
    地区全体でまちづくりのルールを定め、
    賃貸・分譲住宅事業者等への公募条件としている。
    このことから、本事業においても、東雲キャナルコートJ 街区におけ
    るまちづくりのルールを遵守し、豊かな歩行者空間の形成、良好な
    街並み形成への配慮、街の賑わいの創出等を図っていくものとする。

    「東雲合同庁舎(仮称)整備等事業に関する要求水準書(案)」
    ttp://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000004504.pdf

  53. 949 匿名さん

    つまり、粛々と計画通りに建設されて来た訳だ。

    三井を除いてだけど・・

  54. 950 匿名さん

    >>948は、国がキャナルコートのまちづくりルールをどう認識してるかを示す文章。

    要するに「新しい都市居住と魅力ある都市環境の創出」という国策が先にあって、
    それを誘導するために住宅市街地総合整備事業や地区計画で目標が設定され、
    それを実現するためにURが街づくりのルール(キャナルコートガイドライン)をつくった。
    というのが経緯。
    だからURガイドラインと上位計画は密接に関連しており不可分の関係ということになる。

    で、三井予定地は企業用地だったためキャナルコートの開発から外れており、
    たしかに直接URガイドラインが適用されることはない。
    しかし三井もまた住宅市街地総合整備事業や地区計画で設定された目標を達成する必要がある以上、
    先行的にその目標を実現したルールに準拠するのは当然のことでしょ。
    キャナルコートガイドラインを完全に無視するこいうことは、
    上位計画で求められてる豊かな歩行者空間の形成、良好な街並み形成への配慮といった
    義務を放棄することに他ならないんだから。

  55. by 管理担当

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