東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】イニシア八王子明神町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 明神町
  7. 京王八王子駅
  8. 【契約者専用】イニシア八王子明神町
契約済みさん [更新日時] 2013-06-21 08:04:31

イニシア八王子明神町についての情報交換しましょう。
契約者専用です。
駅近で幼稚園や保育園など子育て環境も整っているようです。

所在地:東京都八王子市明神町4-32-1(地番)
交通:
京王線 「京王八王子」駅 徒歩3分 (西口より)
中央線 「八王子」駅 徒歩8分 (北口より)
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:56.75平米~90.96平米
売主:コスモスイニシア
売主:フジ都市開発

施工会社:施工(建設、請負)木内建設株式会社 東京支店

[スレ作成日時]2010-11-16 17:05:41

スポンサードリンク

バウス一之江
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア八王子明神町口コミ掲示板・評判

1. 82 契約済みさん

うちも期待してたよりは高かったけど、3月だってことなどを考慮すれば、仕方ないかなという額でした。
    土日にこだわらないという希望にしたおかげかも。
    4月ならきっともっと安いんですね。
    でもそうすると今のところの家賃がかかってしまうから、これでよかったかな。

マンションはベランダのガラスも入って、外観はほぼ完成ですね。
    内覧会が待ち遠しいです。

2. 83 契約済みさん

アリさんで申込みました
    いやぁ~、実に気持ちのいい営業さんでした!

ピーク時の引越しなので、確かにお値段は高めですが
    予算内には収まったので、OKにしました

引越しは一番大きいイベント事ですので
    決まって一安心、という感じです

3. 84 契約済みさん

入居説明会、終わりましたね

火災保険をどうしようか、迷っています

確かに説明内容はとっても納得
    管理会社とパイプがあるっていうのも、何かあった時には
    迅速に対応してもらえるのかなっていう安心感もあるし

ただマルチパックなんで、他社の自由選択がきく商品に比べて高い

1年で5千円くらい違うんだけど、安心をとるか、安さをとるか...

皆さんはどうされました?

4. 85 契約済みさん

アリさんに見積もりいただきました。
    相場より+2万は高いみたいです。

悩んでいます。

5. 86 契約済みさん

入居せつめいかいでは、火災保険もアリさんも少し高いような気がしたが、粘る気力もなく契約しました。
    ただ気分はすっきりして、次はカーテンや家具です。
    駐車場の抽選結果が待ち遠しいですなあ・・・

6. 87 匿名

説明会で火災保険の説明を受けてようやくわかったことも多く、それからが審議のしどころ…です。すぐには契約せず帰ってきました。

しかし、やっぱり高いと思いますよね!?
    それに担当者のゴリ押し気味な説明(勧誘)も後味悪かったです。
    他社さんを「安いけど補償が薄い」と根拠も話さずに切り捨てた言い方。
    他社のようなバラ掛けはできないのかと聞くと「できるけど、そんなのする人いない。すすめませんね。だってこれもこれも必要でしょ!だからセットなんですから」と価値観の押し付け。
    何を必要とするかはこちらの判断ですよね!泥棒やウッカリ破損は高額にならないだろうし(うちは高価なもの無いし)、雨や雹、雪の被害なんてそうそうないだろうし…。
    でも「おすすめしない」からバラ掛けの値段すら教えてくれませんでした。
    保険期間も「期間を長くしても掛け金そんなにかわりませんよ」って、今の私にとってはその差額だって大きいのです。

お金と気持ちに余裕のある時だったら聞き流せたかもしれないけど、今回はひどく強引に感じられ「簡単に契約するもんか!」みたいな気持ちにもなってしまいました。

管理会社との繋がりがあるってことだけが唯一のメリットでした。でも、かなり大きなメリットなので、金額はおいといて、迷える点です。

7. 88 匿名

火災保険、確かにちょっと高いですが、保証がフルでほしいなら妥当かな?という気がします。バラ掛けしたい場合は悩みますね。
    バラ掛けできる保険もフルでつければ掛け金に大差ないですから、三井住友が特別高いわけでもないような?

87さんは長期にしても変わらないと言われたようですが、私は長期の方が割り引きが多くなるとむしろ勧められましたよ。35年一括で契約する予定です。
    感じも悪くなかったですし、担当者でだいぶ違いがあったのかもですね…

8. 89 匿名さん

三井住友で火災保険、35年で10万円もかかりませんでしたよ。
    管理組合からも出ているので、補償額に1000万円も必要ないとのことでした。
    家財保険のほうが高くつきましたが。
    賃貸アパートなら火災保険、2年で2万円くらいなので覚悟してました。今は凄く得した気分です。
    他社を調べていないので何ともいえないですが、実情は損しているんですね・・・

9. 90 契約済みさん

アリさん見積もりお願いしてみました。

いままでは、自分でトラック借りて引っ越していたから引越業者さん頼むのは初めてで、値段を聞いてちょっと青ざめました。
    予想を大きく上回ってきましたねー。
    引越の予算をあまり多めに設定していなかったので、痛い誤算です。
    三月だし、一斉入居ということもあり仕方ないかなとも思いますが、これから家族会議です。

10. 91 契約済みさん

保険の件ですが、そもそも35年もの長い間、同じ管理会社に任せる保障はどこにもないですよね?
    マンション法では住民の過半数の支持があれば管理会社の変更が可能です。

管理費こそ『言い値』で競争原理がまったく働いておらず、築5年で管理会社を変更して月々の管理費が半額になったマンションもあると聞きます。

私は保障の無い『メリット』より現実的な金額で選予定です。

11. 92 契約済みさん

アートにしましたが、2万強安くしてくれました。しかし、はした金の域ですから、アリさんで良いかと…。
    新居での生活楽しみです!

12. 93 匿名

アリさんも2万近く値引きしてくれましたよ。
    こちらからお願いするまでもなく、「いくらぐらい勉強すれば契約してもらえますか…?」とアリさんの方から聞いてきて、一瞬戸惑いました。

この掲示板を見てると3月に引っ越す方が多いですね。
    うちは諸事情で4月じゃないと引っ越せないので残念です。
    早く引っ越した方の話なんかもここで聞けたらと思いますので、宜しくお願いします!

13. 94 匿名さん

火災保険は奥が深いですね。
    >>91さんの言う現実的な金額って言うのは、共用部も自己責任でそれなりに高い金額って言うことでしょうか?
    説明会で勧められるがままに加入した人は、管理会社が変れば、場合によって個人で入っている火災保険も見直さなきゃならないってことですかね!?
    管理費は比較的安いし、管理会社を通せばインターネットも安いので個人的には納得してます。
    実際に住んでみないと分からないことですが。

14. 95 契約済みさん

昔アリさんで嫌な思いして…でアートで引っ越し代は9.5万でした。

15. 96 契約済みさん

フラットを利用される方も結構いましたよね。
    引っ越し代も気になりますが、フラットの金利がまた少し上がったことのがとても気になります。
    いよいよ来月の金利で今後がずっと決まりますからねー。

16. 97 契約済みさん

今なら完全に変動でしょう。金利詳しくない人の為のフラットですから。

17. 98 契約済みさん

95さん
    アリさんでどんな嫌な思いをしたのですか?また引越し日はいつですか?
    うちは3月で20万です。高いなあとは思っているのですが、反面しょうがないかとも・・・・・

18. 99 契約済みさん

月末の内覧会で気をつけることがあったらアドバイスお願いします。
    ドアの開き具合、設備機器の動作状況、表面の傷・汚れなど
    他はどうでしょう?

19. 100 契約済みさん

98さん、引っ越し日は24日です。『嫌なこと』とはその時のスタッフさんの問題だった気がするので、
    気にしないで大丈夫です!
    なぜ値段に差があるのでしょうか。日にちでしょうか。うちは家族で引っ越しです。

20. 101 匿名

100さん、それは安いですね!
    うちは、アリさんで、3月最終週の平日でも12万弱でした。シングルで、ですよ〜。高い(涙)
    アリさん曰く「土日は別として、20日以降はどの日も同じ価格」だと。
    まさかの二桁で、断ろうとも思いましたが「今なら希望の日程にできます」と言われて承諾しちゃいました。。。

21. 102 契約済みさん

100さん、ありがとうございます。スタッフに期待します。うちも家族で2トンロング2台って言っていた気がします。倍違うのは釈然としませんが契約しちゃったし・・・他にも情報あったらよろしくお願いします。

22. 103 匿名さん

アリさんが高いのはこれでしょう。
    http://www.2626.co.jp/recruit/midway/m_condition/m_condition.html
    いくらなんでも舐めてますね。
    私も面倒だからアリさんにしちゃいました。

23. 104 匿名さん

95さん、3月24日引っ越しで9.5万円は破格中の破格ですね~

24. 105 契約済みさん

私も同じく三月でアリさんで10万円くらいでした。かなり交渉しましたが。。。

25. 106 契約済みさん

業界で1番高いアートで9.5万ならサカイやファミリーなら間違いなく8万台ですね。
    『引越し日が決まる』を文句にアリさんはふっかけてきてるのかな?

26. 107 契約済みさん

間違いないですね。

27. 108 契約済みさん

引っ越し費用は三月だし仕方ないですよね。保険は頑張って調べます!
    工事進んでました!内覧会楽しみですね〜

28. 109 契約済みさん

今日はマンションの裏にある公園に赤ちゃんと旦那で行ってきました。
    とても広く、遊具もちゃんと管理されているようでした。
    他に来ていた子供とも遊んで、楽しかったです!

29. 110 契約済みさん

駐車場の抽選の結果がが未だ来ませんが、どうなっているのでしょう?
    皆さん来てますか?
    今日マンションの前を通ったらエントランス前に竹が植えてました。
    いよいよですなー。

30. 111 匿名

駐車場の抽選結果は、鍵の受け渡しの時に発表じゃなかったでしたっけ?

31. 112 契約済みさん

そうでしたっけ?それでは遅い気がしますが・・・。内覧会で駐車場の使い方もありましたよね。
    ハイルーフがどうのとの、表現もありましたし・・・早くても良いような。
    公正な抽選なはずだから時間かけずに発表して欲しいな。

32. 113 名無し

入居者説明会についてお伺いします。
    管理会社からの説明はどのような内容でしたか?
    思ったほど説明が無かったのですが、
    皆さん同じような内容なんでしょうか?

33. 114 契約済みさん

確かに…抽選なんてその場発表でも出来る代物ですもんね〜
    いよいよ内覧会!わざわざ内覧会にチェック業者呼ぼうか悩んでいます。

34. 115 匿名

111です。
    鍵の受け渡し時に行うのは駐車場の「契約」でした。勘違いしていたみたいで、申し訳ありません…
    抽選結果の発表については、資料を読み返してみても記載を確認できませんでした。
    内覧会で確認してみようと思います。

113さん、管理についての説明は、主に管理費の引落に関するもので、後はしおりを読んでおいてくださいって感じでした。

35. 116 名無し

115さん
    うちも同じく管理費の引き落としについてと、ごみの捨て方、各種問合せ先についてでした。
    ありがとうございました!

36. 117 契約済みさん

引越し屋調べて見ました。
    管理会社を最初に見積もって予想より高かったので、このまま契約してなるものか!と他社も見積してみようと思い、電話すると、条件いうと逆に断られました。
    理由として、一斉入居であること と 3月末である事が大きい様です。3月末は、掻き入れ時である事(=客がいっぱい)で、トラック数が限られる上に、一斉入居で別会社の場合、待ち時間が長くなって他に回せない事。要は、一番儲かる時期に、回転が悪くなる客はなるべく避けたいのが理由の様です(いただしたら言ってくれました、嫌な客ですね(^_^;))。

値段は正直他社もほとんど変わりませんでした。私はほぼ単身の様なものなので、比べる対象にならないと思いますが… 大物家電だけ管理会社に依頼して小物は自分でチマチマ運ぶ様にしようと思います。

37. 118 契約済みさん

117さん、電話で断られてしまうなんてびっくりしました。
    「ほぼ単身の様なもの」がポイントなのでしょうか…。

ウチは大手の他社さんにしました。
    3月末付近で、幹事会社さんより3万以上安くなりました。
    夫婦二人分なので、金額は117さんより高いと思われるので、
    その分、下げる余裕のある金額設定だったのかもしれませんね。

保険も、同じ条件で別のところが3万ほど安かったので、そちらで。

多少手間は掛かりましたが、チマチマと節約してます。
    チリも積もればだ…と
    「面倒くさい」と思う自分に言い聞かせてます。

38. 119 匿名さん

フラットの金利が上がってますね~
    このまま行けば、契約時の計算より月1万円近い負担増です。
    私はアリさんですが、3万円くらいの負担増なんてクソ食らえに思えてしまいます・・

39. 120 契約済みさん

うちは旦那が変動にしましたが、絶対大丈夫!と言われても正直こわいです〜

40. 121 契約済みさん

うちもフラットなので、最近の金利上昇にしょんぼりしています。

でも金利の低下のために不景気を祈るのも不健康ですもんね。
    どうせ、あと10日もすればフラットの金利は決まってしまうから、そしたら
    景気上昇→収入up→どんどん繰り上げ返済!の未来を祈ることにします!

いよいよ来週は内覧会ですね。
    楽しみすぎてちょっと緊張しています。

41. 122 匿名

駐車場の抽選結果きましたね〜
    とりあえず第一希望が通ってて安心しました。

42. 123 契約済みさん

来月のフラット金利も国債格付け低下にともない、かなり上昇するでしょうね。

43. 124 契約済みさん

駐車場うちは第2希望でした。
    外溝もかなり出来上がっていますね。
    内覧会も間近です。
    この間マンションの周りを車で1周しました。
    北側に邪魔な電柱がありました。
    整備されるのでしょうか?

44. 125 契約済みさん

確かに通りにくいし、危ない道路ですよね!立地がよいから仕方ないですね…。

45. 126 匿名さん

キャンセルが1戸出たようです。HPが久々に復活していました。
    (契約者ではない掲示板で、議論されてました。)

46. 127 匿名さん

残代金の請求書がきました。
    登記費用が去年の概算書より、かなり安くなってます。何故でしょうか?
    思いがけない金額で得した気分ですが、後から請求が来るってことは無いでしょうね・・・

47. 128 匿名さん

登記費用に関しては概算で、後から請求があるかもと別紙に書いてありましたよ。
    あの書き方だと、請求がありそうな気がします。

48. 129 匿名さん

SOGOが、、。

49. 130 契約済みさん

今度は駅前に綺麗な店たくさん入ればよいな。
    そごうの屋上はレトロで好きだったけど…あまりにも客が入っていない百貨店だった!

50. 131 匿名さん

皆さんは残代金の支払いはいつしますか?
    ここまできたらタイミングは関係ないですかね・・
    明日から内覧会ですね。
    エントランスが綺麗になっていました。

51. 132 契約済みさん

残代金って何のこと言ってんの?
    ローン無しの方のお話?

52. 133 契約済みさん

53. 134 匿名さん

残代金は3月22日午前中までとなってます。
    それまでに振り込めば、タイミングは関係ないと思います。
    早いとこ振り込んでスッキリしたいもんです。

54. 135 契約済みさん

もう振り込んだし。半額以上。

55. 136 契約済みさん

うちも振込み用紙が着た翌日に振込みました。
    早くスッキリさせて、気持ちが良かったです。

今日みたいに天気が良い日は、近くの川の散歩道を歩くと気持ちが良さそうですね。

56. 137 匿名さん

なんか感じの悪いかたがいるみたいで、がっかりなマンションになりそうですね

57. 138 契約済みさん

内覧会が楽しみですが、何を注意して見ればよいでしょうか。
    施工が見分けられるかが不安です!

58. 139 匿名さん

私は今日行ってきました。
    もう床にワックスがかかっているそうです。正直、これでかかってるの?って思ってしまいました。
    引渡しまでに1ヶ月あるし、指摘するほどでも無いちょっとしたシミがあったので
    やはり荷物を入れる前に雑巾と乾拭きした方が良さそうです。

59. 140 住民さんA

99さん138さん内覧間際になりましたが、私はこう思います。実際住んでから不具合がある事もあるので(特に設備など)その場合はアフタークレームでいいと思いますよ。内覧時には自分の気になることや分からないことは質問してみたらいいと思います。後は傷や汚れが気になるようなら直してもらえばいいのではないかと思います。アフター対応が悪ければ私も怒ります。

60. 141 匿名さん

不具合かぁ。。
    先日、私の職場で雨漏りがありました。築30年くらい経つ鉄筋コンクリートの5階建ての建物です。
    2階部から1階のロビーです。5×5メートルくらいの範囲です。黄色です。
    一滴ずつで、バケツ4つで何とか納まりました。
    大らしきものは落ちてこなかったですが、天井に配管があるとこんなこともあるんですね

61. 142 契約済みさん

本日内覧会行ってきました。
    素人目ですが、丁寧な仕上がりで安心しました。
    不具合と言えるほどでもなかったのですが、クロスのジョイント部分で
    4箇所ほど指摘させてもらいました。

しかし、床暖房って暖かいですね~

62. 143 匿名さん

内覧会行って来ました。
    気になる不具合はほとんどなく、もっぱら採寸でした。
    共用部も落ち着いた感じが良く出ていましたね。

63. 144 契約済みさん

内覧会、行ってきました。
    気になる不具合というのは特になかったのですが、今後最終的なクリーニングなどは
    ないのでしょうか。
    なんとなくほこりっぽいなとは思ったのですが、この後引き渡し前にクリーニングが
    あるのだと思いこんでいたので、>139さんの書き込みを見て少し不安になりました。

引っ越しは鍵の引き渡しよりは数日後の予定なのですが、鍵を貰ったら、早速雑巾など
    持って見に行った方がいいですね。

64. 145 契約済みさん

確かに埃っぽくてびっくりしました。
    スリッパ抜いで歩いたら、靴下真っ黒でした。

65. 146 匿名さん

そうなんですよね。
    埃は不具合ではなく、拭けば済むことなので敢えて指摘はしませんでした。
    そのままの状態で引き渡すと言ってました。
    イニシアの営業さんは、掃除しなくてもそのまま引っ越せますと言ってたのに
    ちょっと騙された気分です。まあ、私の中では許容範囲とするようにしてますが・・・

66. 147 契約済みさん

所詮デベロッパーですから。今はキャンセル売ることだけしか頭にないでしょう。

67. 148 匿名

室内に付いてる吊り下げ式のランプですが
    あれって頂けるんですかね?

入居後に蛍光灯の手配をしようと考えてるんで。

68. 149 契約済みさん

仮照明らしいです。

69. 150 匿名

共用トイレ見学会だけの仮設かと思いきや違うみたいですね。。

70. 151 匿名

キッチンの換気扇の整流板っていうのかな?あれの内側はたぶんかなり汚いですよ。
    内覧会の時に気付いたのですぐに清掃してもらいましたが、そういう場所がまだまだありそうです。
    うちは下層階だから設備が入るのも早かったろうし、ホコリもよけい溜まってるのかもしれないですが…

71. 152 契約済みさん

フラットあがりましたね、金利。

72. 153 匿名さん

SBIネット銀行でローンを組まれた方、手続き完了の知らせ来ましたか?

73. 154 契約済みさん

No.153さん

まだ、私のところには、届いていません。

74. 155 匿名さん

No.154さん

情報、ありがとうございます。
    しかし、返信が遅いですね~

75. 156 契約済みさん

みなさん、内覧会いかがでしたか?私は思ったより部屋の雰囲気、グレードが安っぽく感じました。まあこんなもんなんですかね。

76. 157 契約済みさん

購入歴のある方から、「ほとんどの人がイメージ膨らませ過ぎてるので、内覧会は期待しないで行った方がいい」と聞かされてたので、悪くは無かったですね。

ただ、人が多くいたからか、分かりませんが、エントランスの天井が低いな~ とは感じました。

77. 158 契約済みさん

内覧会は楽しかったですよ。

ただ慣れていないせいか、出来上がりのチェックに没頭してしまい部屋の実寸を測り忘れてしまった箇所もあり、
    来週の週末にもう一度補修のチェックに行くので、今度は落ち着いて内覧したいです。

78. 159 入居前さん

No.153さん
    担当の人に聞いてみましたけど、住信SBIネット銀行は特にお知らせは来ないらしいですよ!
    間違いとかがある場合は連絡があるそうですが、特になにもなければ大丈夫だそうです!

79. 160 匿名さん

N0.153です。
    情報ありがとうございます。
    私も昨日、残金売り込み完了確認の電話が来たときに、聞いてみました。
    それで、さっき電話で回答があり、SBIの件は問題なく完了していたとのことでした。
    お騒がせしました。
    でも、完了してるなら、通知くらいはして欲しい気がしますね。

80. 161 匿名さん

市のHP見たんですが、40Lのゴミ袋が1枚75円もするのですね。
    いま住んでるとこは、指定ないのに・・・

81. 162 契約済みさん

うちは20ℓの燃えるゴミ袋をよく使ってます。
    10枚で300円ぐらいだったでしょうか?
    燃えないゴミ用の袋は今はほとんど使ってません。
    ちゃんとプラスチックゴミを分別し始めたら使わなくなりました。

はじめは抵抗ありますよね。

82. 163 契約済みさん

分かります!私も慣れるまでカルチャーショックありました。
    今は可燃ゴミを減らすよう気にするようになりました。
    だって、ゴミ袋高いですからね!

83. 164 契約済みさん

私も床の埃とワックスの汚れ?が気になりました。
    担当の方に聞いたらサービスワックスなので・・・と
    水拭きをすると落ちてしまいますとも言われたので
    急遽フロアコーティングの検討を始めました。

84. 165 匿名さん

でもフロアコーティングは木の雰囲気がなくなる気がするしなあ

85. 166 契約済みさん

私もですが、今からフロアコーティング間に合うかな。
    今更ですが内覧会でスリッパ持参となっていたので、そこからおかしかったですね。
    ワックスしてあるならスリッパ要らないのにね。
    売りっぱなし、詰めが甘いですね、イニシアさん。
    あの状態で引き渡すのを知ってたら、もっと早くフロアコーティングをしてたかもしれないのに。

86. 167 匿名さん

うちは「汚れ」は気になりませんでした。
    持参したスリッパも汚れていなかったし、採寸疲れで横になったりもしましたが
    綺麗でしたよ。

87. 168 住民さんA

フロアコーティングはネットなどで探すとありますよ。オプション時の見積もりと検討したら良いかと思います。

88. 169 契約済みさん

うちは内覧会の後、表でチラシ配ってた業者さんにお願いしました。
    汚れた床を見た後でタイミング良くチラシを貰ったので。

89. 170 契約済みさん

私の連れは、内覧会に浮かれて床の埃や汚れには全く気にしませんでしたが、
    神経質の私は、ものすごく気になりました。
    床を撫でたら粉塵っぽいようなザラザラしているし、木材の溝の木の削り粕とかも気になりました。

私もフロアコーティングを考え直しましたが、入居前は掃き掃除してから、
    数千円で済むので市販の簡易なワックスで十分かなぁと考えてます

90. 171 契約済みさん

我が家は自分でワックスを塗ることも考えたのですが、
    失敗して汚くなってしまった友人の家を見て業者に頼もうと思いました。
    ただ、予算的なこともあるので何もしないのも候補です。
    169さんの書き込んである業者さんは良い感じの業者さんでしょうか?
    私は内覧会の時に村内家具さんからはチラシを貰ったのですがコーティング屋さんからはチラシを貰っていないので・・・

91. 172 契約済みさん

どなたか横長リビングのカーテンの長さを大体で良いので教えてください!
    測ってもよくわからなくて…。

92. 173 匿名さん

イニシア八王子明神町 土地付区分建物売買契約書 第12条

売主から買主への本物件の引渡しまでに、本物件の全部または一部が、天災地変その他の当事者の責任によらず、滅失または毀損したときは、その損失は売主の負担とし、本契約の取り扱いは、次の各号によるものとします。ただし、この場合、買主は売主に対し損害賠償の請求をしないものとします。

1 滅失した場合は、本契約は解除されます。売主は滅失時において受領済みの金銭を買主に無利息にて返還するものとします。
    2 毀損した場合は、売主は売主の負担において修復して買主に引渡すものとし、修復に要する期間を限度として引渡し期限が延期されることについて、買主は意義を申し出ず、また本契約の解除を請求しないものとします。
    3 毀損の程度が甚大で修復に多額の費用を要するときは、売主は本契約を解除して1に従い処理することができるものとします。

93. 174 契約済みさん

近所に住んでますが、物件無事ですよ(^^)
    夕方、ほぼ全部の窓に灯りが見えましたが、点検かな?
    コスモスモアのオプション工事ですかね。

94. 175 契約済みさん

イニシアからどんな説明が今後くるのでしょうかね?ひび割れ、ゆがみ、ねじれ等必ず発生していると思うので、再度内覧会ですかね?
    大地震の後の物件を買うのはかなり心配ですね。売主は問題なしといってくる気もします。キャンセルも視野にいれる必要があるかもしれませんね。一度引渡し前に第三者の専門家の鑑定がないと、怖くて残額振込めないです。

95. 176 契約済み

八王子は震度5弱です。
    たしかにそれなりには揺れましたが、これでどうにかなるようならただの欠陥物件でしょう。

例えば洗面台のガラス扉のストッパーが外れてガラスが割れてないかとかは確認してほしいですけどね。

96. 177 匿名さん

不具合がないことを祈りましょう。
    まあ金は払って、何かあったら対処していただきましょうよ。

97. 178 契約済みさん

今日、確認会に行ってきました。
    木内の担当者は地震の影響は何も無かったと言って笑ってました。
    中も見ましたが特に内覧会の時との変化はありませんでした。

98. 179 匿名さん

コンクリートが完全に乾いていない状態での地震だと思うので、多少は気になります・・

99. 180 匿名

素人にはわからない外見で判断できない破損については、第三者の再評価が必要ではないでしょうか?高い買い物なんだから。

100. 181 契約済みさん

東電の計画停電が発表されましたが、停電が4月下旬まで続くと引っ越しの時のエレベータ使用などに制限が出そうですね。決まった引っ越しの日程も変更を余儀なくされるのでしょうか?

101. 182 匿名さん

公式HPが閉鎖されてました。キャンセル物件売り切れたみたですね。

102. 183 匿名

階段がある以上、引っ越しの予定日は変わらないのでは?
    ただ作業時間は大幅に押しそうですね。

103. 184 住民さんA

ここの構造というか今のRC構造の物件で竣工しているものであれば耐震とか問題ないと思います。現在施工中の物件なら別だと思いますが。ここでだめなら他もだめだと思います。

104. 185 契約済みさん

そういえば各種公共料金の引っ越しの手続を全然していなかった。
    こんな時に東京電力やNTTに連絡なんてなんだか申し訳ない…。

105. 186 契約済みさん

各種公共料金の変更はたくさんありますよね。

電気、ガス、水道、インターネット、CATVなどなど。
    他に何か忘れていないか心配です。

106. 187 契約済みさん

185さん
     インターネットで申し込むという手もありますよ

186さん
     郵便の転送届けを、お忘れなく

107. 188 匿名さん

>186さん

意外と忘れがちなのが、メール便で来る配達物の変更届です。
    郵便の転送届けはしたけど、メール便だけ旧住所に届いていることは、よくあります。
    DMとかはどうでもいいですが、重要書類がある方は忘れずに。

108. 189 匿名さん

昨日、アリさんより引越しの最終確認の電話がありました。計画停電の時間帯に引越しになっても人海戦術でやるんでしょうね。

109. 190 匿名

さっきイニシアの方から連絡が入り、今回の地震について第三者機関の検査依頼して、結果、問題なかったとの報告もらいましたよー!

110. 191 匿名さん

それは一安心ですね。
    引渡しも予定通り計画停電でも実施するとのことです。快適なマンションになるよう、よろしくお願いします。

111. 192 契約済みさん

先日届いた鍵の引渡会のファイルの中に「ご入居に際してのご案内」が入っていると思うのですが、
    そこに書かれている郵便番号は間違っていないでしょうか?

本日、各種公共料金などの手続きをネットでしていたのですが、
    記載の郵便番号「192-0064」を入力すると「八王子市田町」と出るので、
    郵便番号検索サイトで確認したところ、明神町は「192-0046」と出ました。
    これはイニシア側の記載ミスなんでしょうかねぇ・・・

112. 193 匿名さん

多分ミスですね。
    いまさら192-0064にされても困ります。

113. 194 契約済みさん

郵便番号の間違いについては、引き渡しのファイルが届いた翌日にイニシアに連絡してみましたが
    『わざわざありがとうございました〜』
    で終わりました。
    その後の連絡は無しですね。

114. 195 契約済みさん

うちも指摘しましたが連絡なし。
    信じられない基本的ミス。

115. 196 契約済み

いよいよ鍵の引き渡しですね。
    このスレで有意義な情報交換ができてありがたかったです。

これからも末永くよろしくお願いいたしますm(__)m

116. 197 契約済みさん

私もこのスレで情報提供していただきました皆様に感謝いたします。これからもよろしくお願いし致します。

117. 198 契約済みさん

明朝から断水ですね。
    正直大変ですが、入居時から非常時を経験出来ることはとても意味がある事だと思いました。
    トイレには直接水を入れても、タンク内に入れてもどちらでも大丈夫ですかね?
    ご存知の方おられますか。

118. 199 入居前さん

No.198さん

>トイレには直接水を入れても、タンク内に入れてもどちらでも大丈夫ですかね?

水を流すため、ということでしょうか。

どちらでも、大丈夫だと思います。

タンクですと、1回で終わってしまいますから、

その都度、直接流すほうが、節水になるかもしれません。

119. 200 契約済みさん

今回の計画停電、明神町だと第2グループですね。

八王子市の防災情報をメールで配信してくれるサービスがけっこう便利です。
    今日は計画停電をするのかしないのかや明日の計画停電の予定などを東電の決定しだい配信してくれます。
    開始時間と終了時間も細かく教えてくれるので予定が立てやすく役立ってます。
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/moshimo/bosai/bosaimail.html

120. 201 契約済みさん

1年くらい前に友人がフロアコーティングをしましたが、
    まぶしいくらいピカピカ☆☆☆になります。
    ホントに驚きました。嘘じゃないです。
    しかも、掃除を力入れてしなくてもずっとピカピカなんだと言ってました。
    掃除嫌いの私には、その点もピッタリで、やることにしました。

http://www.flooringcoat.com/
    これがうちが参考にしたサイトです。
    他にもたくさん口コミサイトはあるので、いろいろ探してみてください。

121. 202 匿名さん

UVコーティングでしょうか?
    昨日は床の掃除大変でした。床がザラザラ、乾拭きすれば花粉でしょうか。
    真っ黒でした。床掃除に2時間、疲れました

122. 203 契約済みさん

このマンションの給水ははタンク式ですか?
    今日断水しなかったのは入居者がまだ少ないからですか?

123. 204 匿名

ポンプ式だったと思いますが…

124. 205 契約済みさん

インターフォンの電源が入っていませんでした
    (緑ランプが点灯していない)

ブレーカーが上がっていなかったのが原因ですが、他のブレーカーとは異なり
    第一ブレーカー直結で、プラスティックカバーがかかった状態で下りていました

インターフォンのブレーカーだけ上げたら、その隣にあるガス探知機のブレーカーを
    上げていなかったため、管理室に異常通知がいってしまい、早速大和さんのお世話になりました

ウチの部屋だけだったのか、それとも別途連絡があるのか
    はたまた、取扱い説明書に記載があったのかなぁ...

後、床暖房の上って、カーペットはダメなんですね
    取扱い説明書を見て、初めて知りました

部分的にカーペットを敷いて、家具を置くつもりだったので、再検討です

住んでみて分かることって、やっぱり色々ありますね...

125. 206 契約済みさん

うちは、おおもとのようなブレーカー1カ所が下がっていただけだったので、それを上げるだけ
    でした(東京電力には連絡済み)。

ざっと調べた感じでは、床暖房のうえにカーペットやラグを置くと、床材が反ったりして傷むと
    いう問題があるらしいですね。
    ただ、そもそもフローリングの床は消耗品だという考え方もあるみたいですし、いつかリフォーム
    する日が来たら、床材も張り替えるでしょうから、反ったりするのは仕方ないかなとも思います。

うちもラグを敷く予定ですし、リビングにカーペットなどを全く敷かないというのは難しい気が
    しますよね。

126. 207 匿名

鍵の引き渡しの日に、「24時間換気の説明に来ました。5分程度よろしいですか?」と作業着の若い男性が来ました。

そんな訪問があるなら事前に言っておいて欲しかった、とはじめはイニシアさんに不満を感じました。でも、家に戻ってネットで調べると全く同じ手口の訪問販売や悪徳業者が横行しているとわかって後から冷や汗タラリ〜。

みなさんのところには来ましたか?

イニシアさんに話したらうちとは違う名前の業者が来たと言う報告がすでに何件かあがっているようです。

うちに来た人はやけに色々丁寧に説明してくれて、こちらの質問にもテキパキ答え、しまいには「電気のブレーカーは…」と言うと手際よくやってくれました。ほとんど小間使い状態。部屋の作りやオプション品がどこにあるか、とかその使い方まで教えてくれました。
    なんか変だなと思いつつも、出入りの業者だから何でも知ってるのかな、とも思いました。
    最後に水周りや壁のコーティングをやってないなら是非やりませんか?ウチはここのフローリングを担当した会社です。デベを通すと高いけど直接交渉なら安くしますよ。とセールストーク。
    「壁のコーティング」なんてオプションでは無かった、と言ったら「いや、ありましたよ」と。そんなのありましたっけ?壁は水ぶきできないけどコーティングすると汚れや手垢も拭き取れるって言うんですけど、聞いた覚えがありません。

結局、名刺だけもらって帰ってもらいました。

怪しい…ですよね?

みなさんの経験、体験とご意見をお聞かせください。

127. 208 契約済みさん

同一業者か分かりませんが、うちにも来ました。通気口のフィルターを安いやつ買って二重にすると、安上がりで掃除も楽とアドバイスもらいましたよ。あとは、風呂場の手入れについても言っていました。
    「え?!その説明のために来たの?」って、感じはしましたが…

128. 209 匿名

207です

風呂場の手入れ説明、うちでもやってました!フロントパネルを外して乾燥させてくださいって実演してました。

フィルターのことは特に触れてなかったかな…。

何も売りつけられませんでしたか?

もしかしたら住人のチェックでしょうか?怖そうな男がいるとか鴨になりそうとか、ここはオプションで何を入れてるとか情報収集して後日狙い打ちとか…。

129. 210 契約済みさん

208です。何も売りつけはなかったですね。
    ちゃんと調べてはいませんが、イニシアと違うのであれば、勝手に営業かけてるのかも知れませんね…

家に入れておいて、言うのは何ですが、自身で依頼したのでないのであれば、知らない業者は入れずに、おくことが、一番でしょうね。売り込みされて、安いからと言っても絶対に購入しないことで、被害に合わない対策を取るのが無難ではないでしょうか?

過剰に反応する事はないと思いますが、引越しの出入りも多いので、狙って来ててもおかしくはないと思います。

130. 211 契約済みさん

『コスモスモアです』と訪問来ました。
    下手な営業マンだなと思って聞いていました。
    『換気扇のフィルター買いませんか?』の説明だけでした。

131. 212 契約済み

うちも来ましたが、普通に24時間換気の説明だけでしたねー。
    壁コーティングの営業は一瞬されましたが、全くしつこさはありませんでした。
    強い苦情が出ない程度にダメ元でやってる営業なんですかね。

132. 213 ご近所新築マンション住民

>207さん

こちらのマンション住民ではなく、対岸の新築マンション住民です。
    うちのマンションでも同じような事例が多発していました。
    マンション販売元とは全く関係のない業者があたかも、マンションの推奨業者のふりをして換気扇のフィルターなどの販売や工事の契約を結ばせてしまうというものでした。
    うちにも実際2度ほど来ましたが、2度ともインターホン先で断りました。
    突然やってくること自体が不思議だったので・・・
    基本引渡しの際にほとんど説明してもらっていたのと、フロントに設備の消耗品のスペアなどが販売されていることを知っていたので被害はありませんでした。
    でも、マンション販売元の推奨業者と思っていましたが、管理会社に確認したところ全く関係がない業者だということが分かりました。

その後、うちのマンションでは、注意喚起の張り紙を張ったらピタリとこなくなりましたよ。
    だからうちのマンションではもう営業できないから、そちらのマンションにターゲットを変えたのでしょうね。

手口としては、手当たり次第に部屋番号を押して出たとこ勝負って感じでやってるみたいです。
    それでうまくマンション敷地内に入れたら営業。そのあとで他のターゲットの下見とかやってるのかな?
    一度、管理会社に確認したほうがいいかもですね。
    お気をつけくださいませ。

133. 214 契約済みさん

確かにエレベーター内には「関係ない業者が、機器の説明などと称して部屋に上がり込むことがあるので注意」貼り紙がありますね。
    鍵の引き渡し日から貼ってありましたが、まさかうちに来た業者がそれとは思いませんでした。
    一斉入居時期で入り口が開放されている時間もあるし、業者など入り込みやすいですよね。

別に何も被害はないし、役に立つ説明が聞けて良かった面もあるけど、ちょっと悔しいです。
    せめて、男手も居るタイミングでよかったです。

134. 215 匿名さん

私のとこにも来ました。
    コスモスモアで10万円以上払って水廻りのコーティングしました。
    風呂場のフロントパネルを開けてもらい、そこはコーティングされてないことを指摘されました。
    1万6千円でやってくれるそうです。さらに、脱衣所の壁や引き出しの裏をやってもモアの半額程度です。
    さすがにそんな余裕はありません。
    コスモスモアは、目に見えるとこしかやらない。腹が立つと言うより力が抜けました・・・

135. 216 匿名

結構いろいろな話が漏れ聞こえてきましたね。

本当に、「知らない人、アポのない人」の話には乗らないよう
    冷静に対応できることが大事だと改めて思いました。
    でも、現場見学会、内覧会、引越…と知らない人に
    住居の説明を聞いたり世話になったりしてきたから
    何となく流れで不審も抱かず耳を傾けちゃいそうです。

実は今日、マンションの中でこそなかったけど、
    エントランス出たところで引越業者さんと打合せている時に
    新聞屋に名指しで声をかけられました。
    「さんですよね」と言われると「はい」と言ってしまいますよね。
    何でも名前がわかったのかと聞いたら
    引越業者のスタッフに「この引越は誰の引越か」と聞いたんだそうです。
    教える業者も業者です…!
    結局エントランス前で新聞屋の突撃セールスを食らいました。
    顔を見られながらの断りなので、やりにくかったです。

でも、こうして情報交換してると「そんな手でくることもあるんだな」
    と心構えができるので有用ですね!
    これからもよろしくお願いします!

136. 217 匿名さん

まあ、引越し屋さんはほとんどアルバイトでしょう(笑)
    ウチも引越しの時に新聞屋さんが来ましたけど…引越し屋さんが追い払っていましたよ

137. 218 匿名さん

アリさんは、みんな正社員って営業さんが言ってましたよ。
    それより生活流通さん、先日、換気扇の説明に来たのに今日も換気扇の説明に来ました~って
    ほんと手当たり次第ですね。

138. 219 契約済みさん

快適でとても満足しています。 やっぱり賃貸とは90度くらい?違います。

139. 220 匿名

↑私も、です!!

契約したあとは「決断を早まったかなぁ」「ローンが・・・」とブルーな気分と不安にも襲われましたし、賃貸の部屋はそれなりに気に入っていたので後ろ髪もひかれました。

でも!住んでみたら、ものすごーく快適で、賃貸とは比べものになりませんね!
    ものぐさな私ですが、もとがキレイなところはキレイにしておきたいし、素敵な雰囲気は素敵なまま長持ちさせたくてこまめに働いています。

さらに、前の部屋より広いので、家の中にいても移動(歩行)距離が長くなり運動量が増えた!?かな?

でも、狭い部屋で暮らしていた習慣と家具のせいで、広い部屋なのに隅っこで生活しています。13インチのテレビは離れすぎると字も表情もよく見えません。でも、小さいテレビは部屋が更に広く見えます(^O^)

140. 221 名無し

24時間換気システムについてなのですが、皆さん利用していますか?
     うちはまだ引っ越しをしていないのですが、週末にだけ、換気、掃除に来ています。そして24時間換気システムをオンにして帰ります。今日一週間ぶりに来て床掃除してみたら、雑巾が真っ黒になりびっくりしました。
    かなりの排気ガスが入ってきているようです。換気口のフィルターを変えたら少しは落ち着くのでしょうか?みなさんどのようにされていますか?

141. 223 入居済みさん

うちはほぼ24時間換気してますが、排気ガスが気になったことはないです。
    入居してから2週間近くたち、ワックスの関係で水拭きはほとんどしてませんが、例えばスリッパの底が黒くなるとかはしていないです。
    吸気口が道路や駐車場にあまり近くないからでしょうか。

ただ、入居寸前や直後の掃除では雑巾の汚れ具合はハンパなかったです。何回かそうでした。
    工事中の埃は相当のものだったと思いますし、留守にしていると空気中の埃が床にたまったりしますから、最初の埃がまだ残っているだけかもしれませんよ。

例の「関係ない業者の営業」の人が言っていましたが、フィルターの交換は簡単にできる(純正品を買わなくても、市販のフィルターを適切なサイズに切って枠で押さえ込めば取り付けられる)そうなので、排気ガスなどにも対応できる高性能フィルターを付けてみてもいいかもしれませんね。

142. 224 名無し

入居済みさん
    書き込みありがとうございました。
    今日も行って床掃除してきました。
    昨日ほどではないですが、やはり一日分とは思えないくらいの汚れでした。
    入居済みさんのおっしゃるとおり、最初の埃だと思いました。明日は壁の埃落としをしてみようと思います。
    入居までにできる限りのお掃除頑張ってみようと思います。フィルターも検討してみます。
    どうもありがとうございました。

143. 225 匿名さん

引っ越してから、乾燥がひどく目の痒み、皮膚のアレルギー、鼻づまりがひどいです。
    湿度も40%割ることも多いです。
    私は花粉症ですが、それにしても酷すぎます。
    今年は花粉が多いので、花粉が原因と思ってましたがハウスダストも考えられますか?
    花粉症でない方、平気でしょうか?

144. 226 入居済みさん

入居前の工事による塵や、引越の際の埃などはありましたが、花粉症でない拙生は気になりませんでした。家人が花粉症ですが、都内の移動であまり環境が変わらないのか、引越前後で大きくは変わらない様子です。
    どちらからお越しですか? 八王子は花粉が多いと聞いています。どうぞご自愛くださいませ。

145. 227 契約済みさん

加湿器か、加湿機能の付いた空気清浄機は今の時期必需品です。
    新築は湿気が多いと聞いていたけれど、梅雨の時期気を付けるぐらいのようですね。

146. 228 入居済みさん

埼玉の池袋よりから引っ越してきました。

私も引っ越してから花粉症が悪化したため、
    漠然と「八王子は花粉が多いのかな~」と思っていました。
    夫は花粉症ではないので特に変化ないようです。

ただ、アレルギーがある人は環境が変わることで悪化することもあるでしょうし、
    少量の埃や塵で症状が出ることもあるのではないでしょうか。
    ひどいようなら病院で診てもらうと安心できるのでは?
    私もかかりつけの耳鼻科を見つけたいな~と思っているのですが、
    なにせ土地勘がないのでいい耳鼻科をご存知の方いたら教えていただきたいです。

花粉症にはつらい季節ですが、乗り切っていきましょう!

147. 229 入居済みさん

私は血液検査では、ハウスダストにも少しアレルギー反応がありますが、掃除して締め切った部屋の中にいれば特に気になることはなく快適に過ごせています。

八王子の花粉は本当に多いな、と思いますが。
    今年は、内覧会の日から症状が出始めました。埃もあったんでしょうが。

新しいマンションだからと思って引き渡しの日から吸湿剤を置いていますが、全く水は貯まっていないので、湿気は大してないように思いますね。

148. 230 匿名さん

みなさん、マンションから直接衣類のクリーニングを出したりしていますか?入居説明会のときに、イニシアの方が宅配ボックスを利用できるとかいっていたような。。

149. 231 入居済みさん

業者さんと契約すると、宅配ボックス経由でクリーニングを出せるようになるんでしたっけ。
    申込書が宅配ボックスの説明書についてましたね。
    でも近所にもクリーニング屋さん多いですしね。
    ダイエーの中にもあるし。
    うちは今のところ使うつもりはないです。

入居したてなので、新しく買った家具などの配達が結構きますが、どれも大きくて宅配ボックスには入らないので、宅配ボックス利用は未経験です。

150. 232 入居済みさん

うちもクリーニングはあまり使わないので、宅配BOX経由でお願いすることはないのですが、宅急便の受け取りでは何度かお世話になっています。
    なかなか配達時間に家にいないので、何時でも受け取りができて重宝しています。
    ネットショップで買い物する時も「宅配BOX可」として注文すれば、ショップの方で送り状にその旨書いてくれるとこもあるみたいですね。

それから、ダイエーの中にクリーニングがあるとのことですが、みなさんお買い物はダイエーが多いのでしょうか。
    JR駅前の長崎屋、京王線裏のグルメシティなど近場にありますが、食品の購入でお勧めなところはありますか?
    私は先日、北野の業務スーパーに行ってきました。
    家族が多い方には安くてたくさん買えるのでお勧めですが、2人暮らしの我が家にはちょっと持て余すかんじです。

151. 233 匿名

ダイエー地下は24時間やっているのでやっぱり便利ですよねー。
    南口のアルプスは広さと品揃えにワクワクしますが、重い食料品を持って帰るには少し遠いと感じます。

普段の買い物はダイエー、ちょっと変わったものが欲しいときは、そごうや成城石井ですかね。

北野の業務スーパーすごいですよね。
    その近くの市場にも一度行ってみたいと思っていますが、まだ行けていません。
    あと、道の駅も自転車ならという距離ですね!(うちは車がないので)

152. 234 入居済みさん

食品は、東急スクエアの地下にもありますよ。
    ちょっと狭いですが、野菜、お肉はまぁまぁではないかと思います。

耳鼻科のお尋ねがありましたが、プラザホテルからちょっとの所に大島耳鼻科があります。
    院長先生はとても親切です。

その近く(裏?)に、八百屋があってお安いです。

153. 235 匿名さん

私が長らく愛用しているのは京王八王子地下のお店です。

野菜、お魚、お肉、そしてお惣菜、どれもいいものが揃っていると思います。
    店舗は小さいし、生鮮食料品以外のものは選択肢が少ないですが、
    京王線をお使いの方なら帰り際に寄って買いものができるのでお勧めです。

北野の市場は私の実家でも愛用していますが、働く人や家族の人数が少ないご家庭では
    ちょっと使いづらいかもしれませんね。

あとは、「よこ二」の商店街の個人商店でいいお魚やさんや八百屋さんがあります。
    一箇所で全てが揃う買い物ではありませんが、昔ながらのお店やさんで上手につかえば
    いろいろな情報も入手できると思います。

私は北野のアルプスや京王ストアもよく使います。

ダイエーは24時間営業だからか、少し値が高い気もします。でも、便利さと値段は
    その時々で優先順位が違いますから、困った時はダイエーです!

大島耳鼻科は私も子どものころから通っていました。地元では有名ですよね。
    でも、私の花粉症にぴったり合ったのは、北野駅すぐの「丸岡耳鼻科」です。
    薬や症状の相談もしやすい優しい雰囲気の医院です。

154. 236 契約済みさん

東急スクエア地下は新鮮野菜が安いですよね!

155. 237 匿名

皆さん、上の階の方の足音や物音ってどの程度聞こえますか?
    エレベーターの貼り紙に注意書きがあったので、気になり質問させて頂きました。

私は実家もマンションで、実家はかなりの築年数なので、夜中などは特に足音やドアの閉める音も普通に聞こえていました。
    最近のマンションはかなり改善されているみたいですが…

人によって感じ方は変わってくるとは思いますが、参考にお聞かせ下さい!

156. 238 入居済みさん

上階の音ですが、朝など周りが静かな時は、スリッパで歩く足音くらいは聞こえますね。うるさい訳ではないですが、意外とわかるな、という感じです。ドアの音までは、聞こえないかな。

早朝深夜でしたら、家具の移動など大きな物音は、やはり気になる程でしょうね。音と言うより振動が伝って響くんだと思います。

水回りの音とかテレビの音、人の声やペットの鳴き声は、今のところ聞こえた事がありません。前に住んでいたマンションは、排水の音などマル聞こえでしたが(苦笑)

ご参考まで。

157. 239 入居済みさん

232です。
    スーパーって、思った以上にたくさんあるんですね。
    昔ながらの八百屋さんとかも気になりますし、いろいろ回って気に入るところを探そうと思います。
    ありがとうございました!

それから、上階の音ですが、小さいお子さんが走り回るような音が聞こえることがあります。
    ただ、朝晩にそういった音はなく、昼間時々聞こえるくらいなので特に気になりません。
    朝は7時前に家を出てしまうので、そのせいもあるかもしれませんが・・・
    後は、まれに椅子を引く時のぎぃっという音が聞こえるくらいかな?

一番よく聞こえるのは、玄関側の通路を通る人の足音や話し声です。
    通路に面した部屋を寝室にしているので、横になっていると人が通るのがよく分かります。
    我が家は1階なので人通りも多く仕方ないとは思いますし、さほど気になるわけでもないのですが、
    欲を言うなら、ヒールなどコツコツ音の出る靴の方は気をつけてほしいな~というのと、
    おしゃべりのトーンを少し落としてもらえればありがたいかなと思います。

とはいえ、我が家での「音」に対する感想は、多少は聞こえるけど気にならない範囲だと思っています。
    以上、参考までに。

158. 240 契約済みさん

音は上階の住人さんによりますよね。うちは怖いくらい物音がしないので騒音問題は無いですが、
    少し音がする方が何となく心が安心します…。

159. 241 入居済みさん

書き込みデビューの者です!風邪をひいた時、また歯医者さんで何処か良いお医者さんをご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・
    宜しくお願いいたします。

160. 242 匿名

便座小さくないですか?

161. 243 匿名さん

私もTOTOの小さい便座は初めてです。
    ワンルームに住んでたころのTOTOの便座は、もっと大きかったです。
    小さい子供も使うから、あのサイズになったんでしょうか。オプションでサイズを選びたかったです。
    便器の裏の淵が汚れにくい設計になっているのと、振動ウォッシュレットは気に入ってます。

162. 244 入居済みさん

引っ越し作業用の養生はいつまで貼ってあるんでしょうね。
    別に構わないんですが、そろそろ親戚とかもお招きしたいので、外れていた方が見栄えがいいかなーと思っています。

163. 245 名無し

昼夜問わず網戸に小さな虫がよってくるのですが、皆さん何か対策はされていますか?
    うちは、入居後一度、虫よけ効果のあるスプレーをタオルに吹き付け、網戸そのものを拭き掃除しましたが、まったく効果なしです。。。
    何か良い方法ありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

164. 246 契約済みさん

うちは防虫効果のあるガラスフィルムを張ったお陰か
    虫は気になりません。

165. 247 匿名さん

うちは低層階ですが今のところ虫は全然目にしません。
    結露防止目的でやったんですが、シーグフィルムってそんなに効果があるのかな

166. 248 匿名さん

南棟に住んでいますが、上階の足音がうるさいです。静かにしてください。

167. 249 匿名さん

子供の足音ですか?それとも大人の踵歩きですか?

168. 250 匿名

248さんは何号室ですか?
    私の部屋が、もしあなたの部屋の上でしたら謝罪に伺いますが。

169. 251 匿名

248の方、他の板にも書き込まれてますね。。若干不快になりました

170. 252 匿名

たぶん、ここに書き込んでも解決にもならないし、資産価値を下げるだけ。早く管理組合立ち上げて、話し合いたいですね

171. 253 名無し

246さん247さん書き込みありがとうございます。
    うちはシーグフィルムは貼っていないので、紫外線によってきているのかもしれませんね><
    この時期で気になるくらいだから、夏がちょっと怖いです。しばらくこまめにお掃除続けて、様子を見ようと思います。
    別件ですが、入口の竹が日に日に枯れて行くのが非常にきになるのは、私だけでしょうか?!

172. 254 匿名

家族構成の違いやペットの有無で、生活様式も活動時間帯も全然違うでしょうし、同じ足音でも感じ方はそれぞれですから、何とも言い難いですが・・・ 周囲が比較的静かですから、余計に気にされるのかもしれませんね。個人的には、集合住宅の場合、若干の生活音が上下左右に漏れるのは、ある程度までは仕方ない事だと考えます(お互いに)。
    うちは、上下階のお宅と入居時に直接ご挨拶を交わしました。顔見知りなら、それなりに気も遣うし、もしかしたら多少の事は気にならないかもしれません。
    ずっと我慢されて悩まれたり、問題が拗れる前に、風通し良いお付き合いの方法を探られてみてはいかがでしょう?

173. 255 匿名

朝の5時過ぎから、中庭の自動ドアの前で、30分以上ワーワー泣いている子供をあやすのをやめてほしい。
    せっかくの休日、睡眠妨害です。非常識です。

174. 256 マンション住民さん

総会&懇親会、お疲れ様でした~!

新理事の方々も、どうぞよろしくお願いいたします。

理事になられた方々のごあいさつがみなさん「微力ではありがすが、よりよいマンションライフのために
    尽力します」という内容だったことに感激しました。

最近いろいろなところで聞くあいさつは「なにぶん初めてでよくわからないので・・・」のように
    謙遜してるようで実は逃げているような口調が多かったので、少々うんざりしていました。

マンション住人の年齢・家族構成や価値観の多様化から、なにかと難しいこともあるかと思いますが、
    縁あって同じマンションに住む者どうし、歩み寄り知恵を出し合って進んでいきましょう。

175. 257 入居済みさん

255の方。赤ちゃんの泣き声、私も気付いてましたけど、よく聞こえたのはあの日だけでした。同じ幼い子どもを持つ身としてはそんな風には思えませんでした。私もフルで働いてますが、子育ても大変です。一軒家に引っ越すか、耳栓でも用意されてばどうですか?って、そういう私も耳にティッシュ詰めてましたけど…同じマンション住民同士寛容になりませんか!

176. 258 入居済みさん

地価って株みたいですね。震災は最悪だけど八王子の地価が震災前より上がってしまったので去年買っておいて本当に良かった。

177. 259 入居済みさん

すいません。地価が上がってるとはどうしてわかるんでしょうか?

178. 260 匿名

諸事情でいま売りたいと考えているのですが、販売価格の何%くらいで売れるでしょうか?
    保険や諸経費で数百万円かかっているので、最低105%以上~強気で120%で売りたいもんです。

179. 261 入居済みさん

旦那に聞いたのですが、住友はハガキを送ってきて販売価格より上でとの話でしたが、震災後の今だから八王子でも売りやすいのでしょうか。快適だから売りませんが。

180. 262 入居済み

昨日のお昼過ぎに、中庭の自動ドアのあたりで
    「このマンションを売りに出したい人がいるって噂を聞いたんですが知ってますか?」と
    聞かれたのですが、なんだったのか不思議です。

住民の方だったらいいんですけど、外部の方だとオートロック内だからどうなんだろう?と。

不思議なこと聞かれたなぁと思って。

181. 263 契約済みさん

yahoo不動産に掲載されてますよ

182. 264 入居済み住民さん

グッドデザイン賞受賞したみたいですね!
    入居して半年経ちましたが、しみじみ「いいマンションだなー」と思うことが多くて、とても気に入っています。

183. 265 入居済みさん

私も同感です。
    管理人さんも優しいし、何十年先も良いマンションでいたいです。

184. 266 マンション住民さん

グッドデザイン賞のHPを見てみました。載ってました!!すごいですね~。嬉しいですね~。

私も住んで半年、心地よい住み心地に満足しています。

外見だけでなく、中身もグッド。

管理人さんや清掃スタッフの方たちの礼儀正しさに感動しています。
    毎朝とっても丁寧に「おはようございます」「いってらっしゃいませ」と言って会釈をしてくださる
    スタッフの方には癒されています。

住人としても、管理人さんやスタッフの方たちに余計な迷惑をかけないようきちんと生活していこう、と思います。

185. 267 住人

グッドデザイン賞で何だか嬉しい気分になりました。
    住人の皆さんも挨拶などとても丁寧な方が多く安心してます。
    管理人さんやお掃除の方も本当に感じがよいですよね。
    住み心地も良いし、購入時は不安で一杯でしたが購入して本当に良かったです!

186. 268 入居済みさん

なかなか売れませんね。。グッドデザイン賞の影響って。

187. 269 入居済みさん

大掃除のシーズンですね。

いつまでも新築のキレイを保ちたいので張り切ってますが、玄関側の窓の外側はみなさんどう掃除されてますか?
    外は格子と網戸がはまっているし…。

あと、脱衣場の24時間換気の排気口とか、大掃除で見落としがちなポイントがあったら教えて下さいm(__)m

188. 270 マンション住民さん

入り口にグッドデザイン賞のプレートが貼ってありましたね
    入居者にとってなにか役立つわけではないけど、なんだか嬉しい気持ちになります

189. 271 匿名

エントランスに飾ってあるお花どのように思いますか?
    2つありますが、統一感がないですよね。
    私の好みとは違うので、見るたびに気分が沈みます。
    飾ることはよいと思いますが、
    もう少しセンスのいいものだとよいなと思います。

190. 272 入居済みさん

各自好みがあると思うので、入口には何も飾らないのがよいと思う。
    飾りたければ、自分の部屋の中でやればよいと思う。

191. 273 匿名

エントランスのバラ、なんとかならないでしょうか・・・
    あの紫の液体?が気持ち悪いです。

192. 274 マンション住民さん

お花はご好意なのでとにかく言わない、心が沈む、そんなことより
    S宗教の婦人の集会が、頻繁に行われているのはどうで
    しょうか

193. 275 住民さんA

なぜ「S宗教の婦人の集会が、頻繁に行われている」って分かったのですか?
    それが本当なら、非常識なので止めて欲しいですね。
    外部から宗教絡みのマンションだと思われては、たまったもんじゃない

194. 276 匿名さん

>>275さん
    修験道場や教会支部が置かれてるならともかく、集まっての対談ではそういう風に思うわれることはないので心配しすぎです。

それに個人所有の室内でやってるならなんの問題もないと私は思います。
    たとえ新聞20部取ろうが週2回集団お経を合唱しようが非営利活動なので止める権利はありません。
    自発的なゴミ拾いなど公共道路のお掃除を初めるのも基本的には個人の自由だと私は思います。

195. 277 住民さんA

1階の集会所でやってると思ってしまいましたが・・・
    個人の室内なら問題ないですね。
    しかし宗教絡みの変な噂が流れるのも困ったもんです。

196. 278 住民

八王子の花火大会、ベランダから見えるかな〜、と楽しみにしてましたが、
    近くのビルと重なって見えませんでした。
    残念…。
    でも、窓を閉めたら音はそんなにうるさくなかったので、ま、よしとするか。。。

197. 279 働くママさん

立川の花火は見えましたが・高く上がったものだけでテレビの隅田川の花火の方が大きく見えました(笑)音色は、ハ王子の方かな)風情がありますね
    八王子のお祭りはじめてで楽しみです。夏バテしないよう栄養つけましょう。

198. 280 名無し

エントランスのポトス。昭和の雰囲気でちょっと苦手です。
    どなたのセンスで置いているのでしょうか?
    せめて、中庭と合わせてアイビーにするとかどうでしょうか・・・

199. 281 匿名

ポトスって昭和の雰囲気なのですか?
    私はいいなぁと思って見てました。
    ずっと同じ物が年中あったらつまらないですが、
    季節や期限でかわれば多くの人の多様な好みにも
    どこかでフィットするかもしれませんね。

ちなみに私はポトスのある棚には基本、何もないシンプルなスタイルが好きです。

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
アネシア練馬中村南

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK