東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】イニシア八王子明神町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 明神町
  7. 京王八王子駅
  8. 【契約者専用】イニシア八王子明神町
契約済みさん [更新日時] 2013-06-21 08:04:31

イニシア八王子明神町についての情報交換しましょう。
契約者専用です。
駅近で幼稚園や保育園など子育て環境も整っているようです。

物件URL:http://www.hachioji3.com/

所在地:東京都八王子市明神町4-32-1(地番)
交通:
京王線 「京王八王子」駅 徒歩3分 (西口より)
中央線 「八王子」駅 徒歩8分 (北口より)
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:56.75平米~90.96平米
売主:コスモスイニシア
売主:フジ都市開発

施工会社:施工(建設、請負)木内建設株式会社 東京支店

[スレ作成日時]2010-11-16 17:05:41

スポンサードリンク

バウス一之江
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア八王子明神町口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

一番のりで失礼します

「イニシア八王子明神町ってどうですか?」の№171さん
    作って下さって、ありがとうございました!

2. 2 匿名さん

有意義な情報交換できると良いですね。
    私は駐車場が心配です。
    抽選気合入れないと・・・・
    外れたらどこか良いところ知っていますか?

3. 3 契約済みさん

だんだん、入居前のお悩みや相談の内容が増えてきましたね!

みなさん、よろしくお願いします。

私はやはり金銭的な心配があってオプションの購入にはブレーキがかかっています。また、入居してから
    部屋にあう家具や装備を選んでいくのも楽しいかな~?とのんびり考えています。

ところが、家電エコポイントが突然12月からは半減!の宣言にガクゼン・・・。

テレビは、まだ今の賃貸マンションが地デジに対応していないためアナログテレビ。引っ越しか、来年の7月に合わせて大型テレビを購入すればいいと思っていたのに、急いで買わないと!でも、今の狭い賃貸に大きなテレビを入れる場所は無し・・・。のんびりしてたらリサイクルのエコポイントがなくなるし・・・。

エアコンも大家さんがつけたものなので置いて行きます。購入しなくては!→でもこれは、搬入を遅らせてもらえれば大丈夫ですよね!

冷蔵庫も、今のマンションに入る大きさは幅60cm。新しいマンションの大きなキッチンに小さな冷蔵庫ではちょっと寂しいので買い換えたいのですが・・・、引っ越すまでは置き場所ないじゃ~ん(TT; テレビと違って使えなくなるわけではないので、我慢してちっちゃい冷蔵庫で暮らすかなぁ。

同じような目にあっている方、いらっしゃいませんか?どのように対応されますか?なにかいい案があったらアドバイスください!!

4. 4 匿名さん

エアコンは来年の夏まで我慢としようと思っています。
    冷夏になって安くなることを祈ります。

5. 5 匿名

私もエアコンは今冬の新機種が型落ちする頃に買おうかと思っています。
    エコポイントがなくなった反動で安くならないかな…なんて夢見てますよ。

6. 6 契約済みさん

No3です。

なるほど~!エコポイントと同じか、エコポイントより値が下がればいいですよね!

ところで、エアコンってそんなに型落ちで値が下がるのですか?

勉強になります・・。ありがとうございました。

7. 7 契約済みさん

テレビは買いました。エアコンは今でなく入居後買うつもりです。エアコンはもう今ごろ新しいモデルのカタログ出てると思います。価格は買うとき交渉して買おうと思います。それまで予算作り頑張ります。しかし今年はエアコン売れたと思いますよ在庫ないくらいに。

8. 8 匿名

エアコンと大型テレビと冷蔵庫は同時に購入でかなり値下げ交渉成功しました。

9. 9 契約済みさん

私もちょうど今日!TV・エアコン・冷蔵庫頼んできちゃいました!!
    TVも冷蔵庫も、入居の時まで預かってくれますよ!!
    (1つ注意点は、その場合のエコポイントは、現時点での減る前のポイントにはなりますが
    保証書のコピーが必要なので、申請できるのは、物が届いてからになります)

私の値下げ交渉は・・・力不足で(というかもともと特価だったので)
    値段そのものは下がらなかったのですが、ポイントを10%→22%にしてもらったり
    おまけで6畳用の小さめのプラズマクラスターをつけてもらえたりしました。

エアコンは7さんのおっしゃる通り、ちょうど新しいモデルが出る時期なので
    今までのモデルが安くなってて、軒並み売り切れ状態です。
    半年待てば、今出た新しいモデルもかなり安くなるでしょうが、品切れには注意しましょう。
    まぁでも、エコP絡みの今回のように品薄にはならないでしょうけど。

10. 10 匿名さん

家具はどうしていますか?
    多摩センターの大塚家具の閉店セールで少し買ってしまいました。
    後はキッチン収納とリビング収納です。

11. 11 契約済みさん

オプションの食器棚を注文してしまったお調子者はうちだけですか…?

テレビや冷蔵庫は小さいけどまだ新しいので、しばらくは今ある物を使い続けて、
    ゆっくり気に入った物を揃えていこうと思っています。

12. 12 契約済みさん

先日、八王子ICの近くにあるムラウチ家具に行ってきました。
    八王子の住民の方にはお馴染みの店だと担当の方に教えてもらって行ったのですが、
    とにかく広くて、たくさんの家具を見ることができました。

ムラウチの客層はやや年配向けで「すごく安い」というわけではないようですが、
    その隣にある「OK」というムラウチの支店?は若い人向けなのでそれなりの値段でした。

それから、ムラウチの真向かいにニトリ建設中で「今冬オープン」となっていました。
    価格競争で安くならないかな?なんて期待しています。
    もしくはオープニングセールとか・・・

車がないと行きづらい立地ですが、ムラウチへは八王子駅からバスも出ているそうです。

家具はソファとかキッチン棚、ベッドなどを購入予定です。
    今はいろいろ見て回って、内覧会後に実際の寸法を確かめてから買おうと思っています。

13. 13 契約済みさん

11さんはお調子者ではないと思いますよ。うちは予算上オプションなしですがやはりオプションものはすっきりしているしおしゃれでいいと思います。(どこのマンションでも)まあそこは設計コンセプトものですから当たり前と言えば当たり前ですかね。もう少し安ければほし~い。

14. 14 契約済みさん

鍵の引渡し日が少し早くなりましたね。
    来月までに引越し希望日提出ですが、引越し会社は幹事会社使いますか?

15. 15 匿名

幹事会社と他の会社で見積もりをとってみようと思ってます。
    サービスや価格に大きな違いがないようなら、幹事会社に頼んだ方がスムーズだろうと思うので、幹事会社にします。

ちゃんと引っ越し会社を使って引っ越すのが初めてなので、いくらぐらいかかるのか分からず、ちょっと不安ですが…

16. 16 契約済みさん

私も、幹事会社と他社の見積もりをとって決めようと思っています。

でも、幹事会社の引越社は評判(口コミ)も比較的良いようだし、
    幹事会社ならではのメリットもあるかと思うので、少々の差額だったら
    幹事会社にしようかな?

鍵の受け渡し、早まって良かったです!

17. 17 匿名さん

確かに少しの差額なら幹事会社ですね。
    幹事会社は、給料が高いようなので、ある程度は覚悟しています(汗)
    最悪、大型の荷物だけ別の引越し会社に頼んで、一人で運べる荷物は自家用車で往復ですね

18. 18 契約済みさん

この幹事会社は3年前の引っ越しで使ったことがありますが、かなり安かったという印象です。
    数社見積もりして貰って一番安いところに頼んだのですが、安かろう悪かろうという感じもなく
    気になることは全くありませんでした。
    料金は多少の上乗せがあるかもしれませんが、私はもう決めちゃっていいやと思っています。

19. 19 契約済みさん

西棟も足場が外れて、だいぶ全貌が見えるようになってきましたね。
    公式の間取りのページを見るとまだ8戸残っているようですが、年内には完売というところですかねー。

20. 20 契約済みさん

オプション会行ったけど、営業さんビックリするほど営業下手でワロタ。
    もったいないなー。

21. 21 契約済みさん

引越し日程は3月最終土日に集中しそうですね。
    25日金曜日は仏滅ですね。皆さんも敬遠しますか?

22. 22 契約済みさん

まったく気にならないですね。

23. 23 契約済みさん

この週末は、八王子でインテリアフェアだったんですよね

何か買われた方、いらっしゃいます?

24. 24 契約済みさん

オプション会行ってきました。

オプションごとに担当者が来て対応してくれるのですが、
    熱心に話を聞いてくれて相談に乗ってくれたり説明してくれる人もいれば、
    あまりやる気が感じられなかったり、「ちょっとな・・・」という方もいて、
    担当者の質のムラというか、当たり外れを感じました。
    あれって、みんなモアの社員さんなんですよね?違うのかな?

今回、高くつくことは覚悟の上でLDのカーテンをオーダーしてきました。
    大きな窓なので、頼んでしまった方が楽かなと。

ちなみに、オプションで一番人気は「食洗器」だそうです。
    うちは入れないですが・・・

25. 25 契約済みさん

たかが表札で悩んでいます。みなさんは表札頼みますか?提示されたデザインが全て気にいらなくて…でもポスト用プレートも付いていて安いのなら買おうか迷っています。

26. 26 契約済みさん

24さん
     >大きな窓なので、頼んでしまった方が楽かなと

成る程、その考えもアリですね
     大きいと、下げるのも大変ですもんね

25さん
     表札...優先度の低いアイテムですね
     予算枠が狭いんで...^^;

27. 27 匿名さん

シーグフィルムと水周りコーティングを検討しています。
    シーグフィルムは結露防止、水周りは窓が無い風呂なのでカビ防止を期待しています。
    特に水周りは、値段も高いしどのくらい持続するのか気になります。
    ネットで調べれば調べるほど迷いますね・・

28. 28 契約済みさん

私は前回のフェアで表札とレンジフードフィルター、玄関ミラーを頼みました。
    カーテンはイメージが難しくて雰囲気だけ見て帰ってきました。
    欲しいものばかりでしたが先立つものがなくて。
    床は自分で磨きます。

29. 29 契約済みさん

私も床は自分で定期的にワックスかけます!でも本当にオプション高いな〜(涙)

30. 30 匿名さん

12月は金利が上がりましたね。3月がどうなるか!?
    オプション以上に高く付きそうですね(^^;

31. 31 匿名さん

コスモスイニシアのHP(コスモダイレクト)で完売とありました。
    ついに完売ですね。

32. 32 契約済みさん

12月の金利の上昇は12月以降の新規融資分の固定型住宅ローンにかぎるみたいですので、一先ず安心ですね。
    オプションは全部高額すぎたので注文せずに帰りました。
    各会社が販売するオプションの間にコスモスモアが入ってしまっているせいか、中間マージンのせいで販売価格が高かったです。

33. 33 契約済みさん

オプション、高いですよね
    明日、東京開催のフェアに行くのですが
    手ぶらで帰ってきそうな気がする...^^;

有楽町西武でも寄って帰宅しようかな

34. 34 契約済みさん

明日は家具フェアでしたっけ?
    良い情報があったら教えてください。
    リビング収納とリビングテーブルを考えています。

35. 35 契約済みさん

空いてるのはあと二階の一部屋らしいんですが、キャンセルで空いたってことは手付金を放棄した人がいるということなんでしょうか?

36. 36 物件比較中さん

はい。その通りですね。

37. 37 匿名

やっぱりそうなんですか。回答ありがとうございました。

38. 38 契約済みさん

やっとHPに「完売」の文字がでましたね。

他からの情報があっても、HPが更新されないから不思議に思ってました。

モデルルームも閉鎖のお知らせが来て、完売は嬉しいけど、ちょっと寂しい気持ちも・・。

モデルルームに行って夢を膨らませることはもうできないのですね。

先日、オプション会に行ったときに販売員の方が「内覧会は2月25~27日」とポロッと
    もらしていました。

私達には2月下旬の資料だったり、コスモスカフェのサイトでは2月上旬と記載してあったりして
    はっきり伝わってきませんが、思わぬところから情報をゲットできました。

仕事や用事の都合もあるので、いろんな日程は早めに知りたいですよね。

オプション会ではあれもこれも魅力的で、たくさん見積もり書をもらってきましたが、
    冷静になると疑問もわいてきて、1週間考えてかなりバッサリ切りました。

ここでの皆様との情報交換もとても役にたちました。ありがとうございます。

そして、今後ともよろしくお願いします。

39. 39 契約済みさん

公式HPは、もうトップしか見られないんですね。
    仕事中の息抜きに設備など時々見るのが楽しみだったんですけど(^^;

キャンセルが出た一戸もすぐ売れたんですね。

>38さん
    内覧会の情報ありがとうございました。

今週末の建築見学会も楽しみです。

40. 40 契約済みさん

物件HPの営業ブログは残して欲しいですね。
    出来たら更新もして欲しいなあ。
    内覧会2月上旬にならないかな。
    やっぱりカーテン・家具は実物の部屋をじっくり見てからにしたいものです。

41. 41 匿名

本審査の結果、未だ連絡無し。。

42. 42 匿名さん

営業の宮崎さんのベスト3を発表する前にサイト閉じちゃいましたね。

43. 43 契約済みさん

私も実は気になってた!

44. 44 契約済みさん

宮崎さーーーーーん!

45. 45 契約済みさん

八王子市内にホームセンターってありますか?

家具をフローリングに直置きしたくないんで
    その下にタイルカーペット、敷きたいんですよね

後、電動ドライバーとかも...

島忠みたいなお店が徒歩圏内にあると嬉しいんですけどね

46. 46 契約済みさん

イニシアから徒歩圏内でのホームセンターは、たしか無かったと思いますよ。
    八王子では郊外型の駅から遠く店舗面積と駐車場の広い店がほとんどです。
    なので車が無い場合、もしくは積載量が超えてしまう買い物をした時などには、持ち帰り用の車(軽トラック)を無料で貸してもらえる店が多いです。
    お店によって貸出時間が30分~1時間でまちまちなので、もし使う予定がある場合は出かける前に電話で確認してみたほうがいいと思います。

八王子の代表的なホームセンターは、
    ケーヨーデイツー楢原店
    http://www.keiyo.co.jp/store/detail.php?sid=173

ホームセンターコーナン ぐりーんうぉーく多摩店
    http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_219.html

ムラウチホビー八王子店or西八王子店
    http://www.murauchi-hobby.com/

ホーマック 八王子みなみ野店
    http://www.homac.co.jp/map/kanto/tokyo_01.html

個人的には少し離れますが、
    ロイヤルホームセンター相模原橋本店
    http://www.royal-hc.co.jp/shop_info/kakuten/hashimoto/sale.html
    は質・量共にホームセンターで最強だと思います。

簡単な物がほしい方だと、ホームセンターコーナンは『ぐりーんうぉーく』というショッピングモールの中にあるので、
    ヤマダ電機やユニクロやニトリもあるので、引越しの買い出しなどには便利かもしれませんね。

47. 47 契約済みさん

↑ No46さんの情報に加筆しますと・・・

もし、車を使わないのであれば、「ホーマック 八王子みなみ野店」は
    徒歩+電車で行きやすいです。

八王子駅から横浜線の電車で二駅「みなみ野駅」で下車。駅のすぐ近くにあります。

48. 48 契約済みさん

№46さん、47さん

45です。情報提供、ありがとうございます!!

ロイヤルホームセンター相模原橋本店は、5千円以上で無料配送してくれるのですね
     どれほどの「最強」っぷりか、是非この目で確認してみようと思います(笑)

ホーマック 八王子みなみ野店は、確かに行き易そうですね
     横浜線はほとんど馴染みがないので新鮮です

どの店舗も遠いですから、買出しは必要なものをしっかり書き出して行こうと思います

郊外ならではの大型店舗、楽しみだな~♪

49. 49 契約済みさん

ちなみに京王八王子の駅ビル内のアートマンも一応ホームセンターに分類されますよね。
    売っている物はハンズとかロフトに近いと思いますが、徒歩5分なので、小物を買い足すときなど
    便利だと思います。

50. 50 契約済みさん

アートマン!成る程確かに

京王パスポートカードを持った方がいいかしら...

51. 51 匿名さん

見学会はどうでしたか?
    反応がないとなると、みんな同じような感想ですね(^^;

52. 52 匿名

都合が悪く、欠席したのですが
    みなさんの意見・感想が気になります。
    教えていただけませんか?

53. 53 契約済みさん

見学会はたしかAのお部屋の12階、11階、8階で工事過程の説明と部屋の仕上がり方が聞けてよかったですよ。
    壁紙を貼る実演もしていましたが、あの貼った壁紙はそのまま引き渡すのかな?
    しかし、人様のお部屋になる予定の場所なので少し気がねはしました・・・。

54. 54 契約済みさん

見学会が自分の部屋でなくてよかった…と思ってしまった。

55. 55 契約済みさん

見学会楽しかったですよ。
    なかなか見られない内部構造とかを見られたし、現場の方も感じよかったし。

単純かもしれませんが「ここをこんなに丁寧にやってくれるなら、全部ちゃんとしてると信頼できそう」って思いました。

確かに他の方のお部屋で多少気が引けましたが、一応契約時に見学会の説明もありましたものね。

入居してから「あの職人さんが貼ってくれた壁紙かも」とか想像するのも楽しそうです。

56. 56 契約済みさん

浅川の景色良かったです。
    エレベーター速かった。
    もうすぐって言う実感がわきました。

57. 57 契約済みさん

南側の足場も外れて全容が見えてきました。
    なかなか良いかもしれない。

58. 58 契約済みさん

フラット35の引き落とし口座って、どこか指定されるんでしょうか

銀行ローンなら当然、該当銀行の口座になりますけど・・・

1月27日の入居手続き会で正式手続きとなるわけですが

できれば、口座をこれ以上増やしたくないなぁ~とか思ってます

59. 59 匿名さん

私もフラット35なんですが、予想外の金利上昇のため変動金利か数年固定の銀行に変更したいと考えてます。

3月まで期間があるので様子見なんですが、2月にフラットをドタキャンしてもいいんでしょうかね?(^^;

60. 60 契約済みさん

59さん

「最終資金等ご確認書」という書類を出されたかと思います

その最後に"本書提出後は内容変更ができないことを確認"の署名欄があるのですが

それがどの範囲までのことを言うのか、ですね

61. 61 契約済みさん

うちもフラットですが、最初に返済シミュレーションをしてもらった申込時より
    今はまだギリギリ金利が低いので、ここのところもっと金利が低かったことは
    いい夢見させてもらったと思うことにしてます。
    でももう上がらないで欲しいですね〜!

62. 62 匿名さん

第2期にフラットを申し込みました。当時1.06~1.16です。
    営業さんに勧められるまま、最大借り入れ可能な金額の物件を購入したらと思うとぞっとします。
    今思えば変動にしておけば良かったと思いますが、仕方ないです。
    ほんと、これ以上上がらないでほしいですね。

63. 63 入居予定さん

>59さん、62さん
    ほんとフラット金利上がらないでほしいですね。
    ただ、今年以降変動でも間違いなく金利は上がるでしょうから、
    多少金利が上がっても私はフラットのままで行こうと思っています。
    2~3年前に比べたらまだまだフラットも超低金利ですし、
    1%の優遇が使えるのも今だけですからね。

64. 64 契約済みさん

入居説明会が近づいてきましたが、火災保険はどうしますか?
    資料では三井住友ですが,ネットで安い保険が結構あるみたいで・・・・

65. 65 匿名さん

火災保険料って、最初に貰った資金計画概算書(B5用紙1枚)に書かれている金額ではないんですか?

66. 66 契約済みさん

資金計画書の保険料は「地震や家財」が入っていない、あくまで概算のようですよ。

67. 67 匿名さん

火災保険、安すぎますよね。家財と地震は別として。
    計画書のは、ローンを組むための最低の保障で、保障をもっと良くしたければ、高いプランのを入って下さいって
    意味なのでしょうか?
    とりあえずファイルに入ってた資料で、家財と火災保険にチェック入れて返信しましたが、火災保険の金額が決っているのにもかかわらず、火災保険のとこにチェック入れる欄があると言うことは、そういう意味なのでしょうか。
    いまいちよく分かりません。説明会で確認ですね

68. 68 匿名

計画書はあくまで概算でしょうし、必要最低限の保証(火災のみ)だと思いますよ。
    家財や地震保険、水害や風災などを含んだプランにするかどうかも任意ですから、各自の希望を元に再度見積りを出すってことですよね。

うちは、三井住友海上からも見積りを出してもらって、他の保険会社からもいくつか見積りをとって決めるつもりです。

69. 69 匿名さん

私もNo.68さんと同じで、三井住友海上から見積もりをもらって、他社の見積もりと比較する予定です。すでに1社の見積もりはもらいました。もう少しもらおうと思うのですが、代理店経由など少々手間がかかるところが難点です。

70. 70 匿名さん

やはりそうでしたか!火災保険は年間にすると数千円なので、あまりにも安すぎだと思ってました。
    しかし、契約時にはオプションのことや家財保険、火災保険にもランクがあるってことは想定外でした。
    思いがけない大きい出費です。今さらながら仕方が無いですね(笑)

71. 71 匿名

アリさんが見積りとりに来ました。
    イニシアとのパイプもあるし、アリさんに決めようかなと思ってますが、皆さんはどうしますか?

72. 72 契約済みさん

71さん

「見積もりとりに」って、あの引越し希望日のハガキを受けて来訪したって事ですか?
     いよいよって感が増してきますね~
     今のところ、無難にアリさんにするつもりでいます

73. 73 匿名さん

71さん

見積もり、もう来てもらったのですか!?早いですね。

うちには今日の夜、見積もりの日取り打ち合わせの電話があったばかりです。

業者さんは、本当はいくつか見積もりを取って・・・と思ってネット見積もりも出してみましたが、
    引越しの1ヶ月~1,5ヶ月くらい前でないと見積もりできないという業者さんも多く、
    情報収集しきれていません。

ギリギリまで業者が決まらない、または何度も見積もりに来られる面倒などを考えると
    アリさんにしちゃおうかなー、という気持ちに傾きつつあります。

火災保険も具体的な値段がわかりづらく、決定打がありませんが、説明会でつっこんで聞けるように
    準備だけはしておこうと思ってます。

74. 74 匿名

72さん 73さん

そうです、見積りというか、申し込みといった感じでした。
    電話は一週間くらい前に来ましたが、順番に回ってるんだと思いますよ。
    アリさんは法人での契約なので、他社より安くなるとのことでした。
    ほんとにいよいよで待ち遠しいですね。

75. 75 契約済みさん

引越し会社ですが、引越し日が決まったら何社か見積とってみるつもりでいます。
    でも、アリさんとの調整とかを考えるといろいろ面倒な気もするので、
    サービスや金額に大差ないようだったらアリさんかなと思ってます。

火災保険に関しては、主要12社の資料請求と見積(簡易)ができるサイトがあったので参考にしました。
    http://www.kasai-hoken.info/lp/

ちゃんとした見積もりは、電話や代理店でお願いしなきゃならないですが、
    目安の金額が分かるし、パンフレットを読むと火災保険についてだいぶ勉強になります。
    申し込んでから早いものだと2日でパンフレットと見積書がセットで届きましたよ。

三井住友海上は夫の会社で提携しているので簡易見積がすぐにもらえたのですが、
    他と比べてちょっと割高な気がするので悩んでいます・・・
    イニシア経由でお願いすると少し安くなったりしないんですかねぇ。

76. 76 匿名

75さん
    情報ありがとうございます。さっそくサイトを見てみました!見るだけでも各社の特徴や金額を比較できて、とても参考になりました。

引っ越しや保険など、こうして情報交換できるって本当にいいですね。助かりますし、心強いです。

さて保険ですが、私も三井住友海上は少々割高に感じていました。実際に比較すると確かに高めではあるけど、人気度も高いようなので保証の厚さなどメリットもあるのかな、と気になりますね。逆に項目を絞り込めば、AIUが安いし使いやすそう。でも安すぎ!?

提携(?)の三井住友海上にすると、団信みたいに、いざと言うときに手続きが簡単に済む、などあるのでしょうか。混乱しているときや、自分が動けないときのことなどを考えると手続きの簡便さも好条件に思えますね。

どなたかご存じの方いらっしゃったらご教授ください。

77. 77 契約済みさん

>76さん
    確かに、いざというときの対応は気になりますよね。

対応についてのクチコミサイトも見てみましたが、どこの会社も評判は色々で
    決め手になるようなものは無い気がします。

このマンションコミュニティの住宅ローン・保険板のなかにも、
    火災保険検討掲示板がありますね。

私は、色々検討し出すとキリがなくて、もう提携のでいいかなーって
    気分になってきています。

78. 78 匿名さん

ウチもアリさんの見積もり、来ました~!!
    確かに、見積もりというか「申し込み」でした・・・。

いくつか見積もりをとって、と思いましたが、いちいち家にあげたりするのも面倒。
    アリさんの見積もりは、私の予想(予算)を2倍位上回っていて一瞬引いてしまいました。
    ネットで簡単見積もりをした業者さんの価格とは3倍くらい違っていました。

ん~、それでも他が安すぎる(=質が良くない)可能性もあるなぁ、とかいろいろ
    思いがめぐってしまい、結局アリさんに申し込みました。

引越し代の差額は、賃貸を出るときの敷金でまかなえるといいな~。

79. 79 匿名さん

私もアリさんにしました。3月とはいえ高いです。一斉入居でなかったら、他社にお願いしてました。
    現地にもアリさん社員が待機していて、他社さんだと応援ができないので、後が閊えてしまうと言われれば、
    アリさんにするしかないですね。
    なぜか、今は金銭感覚が麻痺しているせいか、あまり気にならないですね・・

80. 80 契約済みさん

毎日のスーパーの野菜の値段は一円でも気にするのに、住宅などの高額商品になると気にしない人って生涯支出かなり損するみたいですよ〜でも、お金持ちは別ですよ!

81. 81 匿名

アリさんが見積りにきました。

ここのコメントを見て、いったいどんな額になるんだろうとヒヤヒヤしてたんですが、思ったよりもずっと安くて拍子抜けでした。
    たぶん、4月に入ってからの引越だからだと思いますが。

他社の見積りもとろうと思ってましたが、営業さんがとってもいい人だったし、金額的にも予算内だったので決めてしまいました。

3/26が一年で一番金額が高くなる日みたいですね。
    3月で土曜で大安…

82. 82 契約済みさん

うちも期待してたよりは高かったけど、3月だってことなどを考慮すれば、仕方ないかなという額でした。
    土日にこだわらないという希望にしたおかげかも。
    4月ならきっともっと安いんですね。
    でもそうすると今のところの家賃がかかってしまうから、これでよかったかな。

マンションはベランダのガラスも入って、外観はほぼ完成ですね。
    内覧会が待ち遠しいです。

83. 83 契約済みさん

アリさんで申込みました
    いやぁ~、実に気持ちのいい営業さんでした!

ピーク時の引越しなので、確かにお値段は高めですが
    予算内には収まったので、OKにしました

引越しは一番大きいイベント事ですので
    決まって一安心、という感じです

84. 84 契約済みさん

入居説明会、終わりましたね

火災保険をどうしようか、迷っています

確かに説明内容はとっても納得
    管理会社とパイプがあるっていうのも、何かあった時には
    迅速に対応してもらえるのかなっていう安心感もあるし

ただマルチパックなんで、他社の自由選択がきく商品に比べて高い

1年で5千円くらい違うんだけど、安心をとるか、安さをとるか...

皆さんはどうされました?

85. 85 契約済みさん

アリさんに見積もりいただきました。
    相場より+2万は高いみたいです。

悩んでいます。

86. 86 契約済みさん

入居せつめいかいでは、火災保険もアリさんも少し高いような気がしたが、粘る気力もなく契約しました。
    ただ気分はすっきりして、次はカーテンや家具です。
    駐車場の抽選結果が待ち遠しいですなあ・・・

87. 87 匿名

説明会で火災保険の説明を受けてようやくわかったことも多く、それからが審議のしどころ…です。すぐには契約せず帰ってきました。

しかし、やっぱり高いと思いますよね!?
    それに担当者のゴリ押し気味な説明(勧誘)も後味悪かったです。
    他社さんを「安いけど補償が薄い」と根拠も話さずに切り捨てた言い方。
    他社のようなバラ掛けはできないのかと聞くと「できるけど、そんなのする人いない。すすめませんね。だってこれもこれも必要でしょ!だからセットなんですから」と価値観の押し付け。
    何を必要とするかはこちらの判断ですよね!泥棒やウッカリ破損は高額にならないだろうし(うちは高価なもの無いし)、雨や雹、雪の被害なんてそうそうないだろうし…。
    でも「おすすめしない」からバラ掛けの値段すら教えてくれませんでした。
    保険期間も「期間を長くしても掛け金そんなにかわりませんよ」って、今の私にとってはその差額だって大きいのです。

お金と気持ちに余裕のある時だったら聞き流せたかもしれないけど、今回はひどく強引に感じられ「簡単に契約するもんか!」みたいな気持ちにもなってしまいました。

管理会社との繋がりがあるってことだけが唯一のメリットでした。でも、かなり大きなメリットなので、金額はおいといて、迷える点です。

88. 88 匿名

火災保険、確かにちょっと高いですが、保証がフルでほしいなら妥当かな?という気がします。バラ掛けしたい場合は悩みますね。
    バラ掛けできる保険もフルでつければ掛け金に大差ないですから、三井住友が特別高いわけでもないような?

87さんは長期にしても変わらないと言われたようですが、私は長期の方が割り引きが多くなるとむしろ勧められましたよ。35年一括で契約する予定です。
    感じも悪くなかったですし、担当者でだいぶ違いがあったのかもですね…

89. 89 匿名さん

三井住友で火災保険、35年で10万円もかかりませんでしたよ。
    管理組合からも出ているので、補償額に1000万円も必要ないとのことでした。
    家財保険のほうが高くつきましたが。
    賃貸アパートなら火災保険、2年で2万円くらいなので覚悟してました。今は凄く得した気分です。
    他社を調べていないので何ともいえないですが、実情は損しているんですね・・・

90. 90 契約済みさん

アリさん見積もりお願いしてみました。

いままでは、自分でトラック借りて引っ越していたから引越業者さん頼むのは初めてで、値段を聞いてちょっと青ざめました。
    予想を大きく上回ってきましたねー。
    引越の予算をあまり多めに設定していなかったので、痛い誤算です。
    三月だし、一斉入居ということもあり仕方ないかなとも思いますが、これから家族会議です。

91. 91 契約済みさん

保険の件ですが、そもそも35年もの長い間、同じ管理会社に任せる保障はどこにもないですよね?
    マンション法では住民の過半数の支持があれば管理会社の変更が可能です。

管理費こそ『言い値』で競争原理がまったく働いておらず、築5年で管理会社を変更して月々の管理費が半額になったマンションもあると聞きます。

私は保障の無い『メリット』より現実的な金額で選予定です。

92. 92 契約済みさん

アートにしましたが、2万強安くしてくれました。しかし、はした金の域ですから、アリさんで良いかと…。
    新居での生活楽しみです!

93. 93 匿名

アリさんも2万近く値引きしてくれましたよ。
    こちらからお願いするまでもなく、「いくらぐらい勉強すれば契約してもらえますか…?」とアリさんの方から聞いてきて、一瞬戸惑いました。

この掲示板を見てると3月に引っ越す方が多いですね。
    うちは諸事情で4月じゃないと引っ越せないので残念です。
    早く引っ越した方の話なんかもここで聞けたらと思いますので、宜しくお願いします!

94. 94 匿名さん

火災保険は奥が深いですね。
    >>91さんの言う現実的な金額って言うのは、共用部も自己責任でそれなりに高い金額って言うことでしょうか?
    説明会で勧められるがままに加入した人は、管理会社が変れば、場合によって個人で入っている火災保険も見直さなきゃならないってことですかね!?
    管理費は比較的安いし、管理会社を通せばインターネットも安いので個人的には納得してます。
    実際に住んでみないと分からないことですが。

95. 95 契約済みさん

昔アリさんで嫌な思いして…でアートで引っ越し代は9.5万でした。

96. 96 契約済みさん

フラットを利用される方も結構いましたよね。
    引っ越し代も気になりますが、フラットの金利がまた少し上がったことのがとても気になります。
    いよいよ来月の金利で今後がずっと決まりますからねー。

97. 97 契約済みさん

今なら完全に変動でしょう。金利詳しくない人の為のフラットですから。

98. 98 契約済みさん

95さん
    アリさんでどんな嫌な思いをしたのですか?また引越し日はいつですか?
    うちは3月で20万です。高いなあとは思っているのですが、反面しょうがないかとも・・・・・

99. 99 契約済みさん

月末の内覧会で気をつけることがあったらアドバイスお願いします。
    ドアの開き具合、設備機器の動作状況、表面の傷・汚れなど
    他はどうでしょう?

100. 100 契約済みさん

98さん、引っ越し日は24日です。『嫌なこと』とはその時のスタッフさんの問題だった気がするので、
    気にしないで大丈夫です!
    なぜ値段に差があるのでしょうか。日にちでしょうか。うちは家族で引っ越しです。

101. 101 匿名

100さん、それは安いですね!
    うちは、アリさんで、3月最終週の平日でも12万弱でした。シングルで、ですよ〜。高い(涙)
    アリさん曰く「土日は別として、20日以降はどの日も同じ価格」だと。
    まさかの二桁で、断ろうとも思いましたが「今なら希望の日程にできます」と言われて承諾しちゃいました。。。

102. 102 契約済みさん

100さん、ありがとうございます。スタッフに期待します。うちも家族で2トンロング2台って言っていた気がします。倍違うのは釈然としませんが契約しちゃったし・・・他にも情報あったらよろしくお願いします。

103. 103 匿名さん

アリさんが高いのはこれでしょう。
    http://www.2626.co.jp/recruit/midway/m_condition/m_condition.html
    いくらなんでも舐めてますね。
    私も面倒だからアリさんにしちゃいました。

104. 104 匿名さん

95さん、3月24日引っ越しで9.5万円は破格中の破格ですね~

105. 105 契約済みさん

私も同じく三月でアリさんで10万円くらいでした。かなり交渉しましたが。。。

106. 106 契約済みさん

業界で1番高いアートで9.5万ならサカイやファミリーなら間違いなく8万台ですね。
    『引越し日が決まる』を文句にアリさんはふっかけてきてるのかな?

107. 107 契約済みさん

間違いないですね。

108. 108 契約済みさん

引っ越し費用は三月だし仕方ないですよね。保険は頑張って調べます!
    工事進んでました!内覧会楽しみですね〜

109. 109 契約済みさん

今日はマンションの裏にある公園に赤ちゃんと旦那で行ってきました。
    とても広く、遊具もちゃんと管理されているようでした。
    他に来ていた子供とも遊んで、楽しかったです!

110. 110 契約済みさん

駐車場の抽選の結果がが未だ来ませんが、どうなっているのでしょう?
    皆さん来てますか?
    今日マンションの前を通ったらエントランス前に竹が植えてました。
    いよいよですなー。

111. 111 匿名

駐車場の抽選結果は、鍵の受け渡しの時に発表じゃなかったでしたっけ?

112. 112 契約済みさん

そうでしたっけ?それでは遅い気がしますが・・・。内覧会で駐車場の使い方もありましたよね。
    ハイルーフがどうのとの、表現もありましたし・・・早くても良いような。
    公正な抽選なはずだから時間かけずに発表して欲しいな。

113. 113 名無し

入居者説明会についてお伺いします。
    管理会社からの説明はどのような内容でしたか?
    思ったほど説明が無かったのですが、
    皆さん同じような内容なんでしょうか?

114. 114 契約済みさん

確かに…抽選なんてその場発表でも出来る代物ですもんね〜
    いよいよ内覧会!わざわざ内覧会にチェック業者呼ぼうか悩んでいます。

115. 115 匿名

111です。
    鍵の受け渡し時に行うのは駐車場の「契約」でした。勘違いしていたみたいで、申し訳ありません…
    抽選結果の発表については、資料を読み返してみても記載を確認できませんでした。
    内覧会で確認してみようと思います。

113さん、管理についての説明は、主に管理費の引落に関するもので、後はしおりを読んでおいてくださいって感じでした。

116. 116 名無し

115さん
    うちも同じく管理費の引き落としについてと、ごみの捨て方、各種問合せ先についてでした。
    ありがとうございました!

117. 117 契約済みさん

引越し屋調べて見ました。
    管理会社を最初に見積もって予想より高かったので、このまま契約してなるものか!と他社も見積してみようと思い、電話すると、条件いうと逆に断られました。
    理由として、一斉入居であること と 3月末である事が大きい様です。3月末は、掻き入れ時である事(=客がいっぱい)で、トラック数が限られる上に、一斉入居で別会社の場合、待ち時間が長くなって他に回せない事。要は、一番儲かる時期に、回転が悪くなる客はなるべく避けたいのが理由の様です(いただしたら言ってくれました、嫌な客ですね(^_^;))。

値段は正直他社もほとんど変わりませんでした。私はほぼ単身の様なものなので、比べる対象にならないと思いますが… 大物家電だけ管理会社に依頼して小物は自分でチマチマ運ぶ様にしようと思います。

118. 118 契約済みさん

117さん、電話で断られてしまうなんてびっくりしました。
    「ほぼ単身の様なもの」がポイントなのでしょうか…。

ウチは大手の他社さんにしました。
    3月末付近で、幹事会社さんより3万以上安くなりました。
    夫婦二人分なので、金額は117さんより高いと思われるので、
    その分、下げる余裕のある金額設定だったのかもしれませんね。

保険も、同じ条件で別のところが3万ほど安かったので、そちらで。

多少手間は掛かりましたが、チマチマと節約してます。
    チリも積もればだ…と
    「面倒くさい」と思う自分に言い聞かせてます。

119. 119 匿名さん

フラットの金利が上がってますね~
    このまま行けば、契約時の計算より月1万円近い負担増です。
    私はアリさんですが、3万円くらいの負担増なんてクソ食らえに思えてしまいます・・

120. 120 契約済みさん

うちは旦那が変動にしましたが、絶対大丈夫!と言われても正直こわいです〜

121. 121 契約済みさん

うちもフラットなので、最近の金利上昇にしょんぼりしています。

でも金利の低下のために不景気を祈るのも不健康ですもんね。
    どうせ、あと10日もすればフラットの金利は決まってしまうから、そしたら
    景気上昇→収入up→どんどん繰り上げ返済!の未来を祈ることにします!

いよいよ来週は内覧会ですね。
    楽しみすぎてちょっと緊張しています。

122. 122 匿名

駐車場の抽選結果きましたね〜
    とりあえず第一希望が通ってて安心しました。

123. 123 契約済みさん

来月のフラット金利も国債格付け低下にともない、かなり上昇するでしょうね。

124. 124 契約済みさん

駐車場うちは第2希望でした。
    外溝もかなり出来上がっていますね。
    内覧会も間近です。
    この間マンションの周りを車で1周しました。
    北側に邪魔な電柱がありました。
    整備されるのでしょうか?

125. 125 契約済みさん

確かに通りにくいし、危ない道路ですよね!立地がよいから仕方ないですね…。

126. 126 匿名さん

キャンセルが1戸出たようです。HPが久々に復活していました。
    (契約者ではない掲示板で、議論されてました。)

127. 127 匿名さん

残代金の請求書がきました。
    登記費用が去年の概算書より、かなり安くなってます。何故でしょうか?
    思いがけない金額で得した気分ですが、後から請求が来るってことは無いでしょうね・・・

128. 128 匿名さん

登記費用に関しては概算で、後から請求があるかもと別紙に書いてありましたよ。
    あの書き方だと、請求がありそうな気がします。

129. 129 匿名さん

SOGOが、、。

130. 130 契約済みさん

今度は駅前に綺麗な店たくさん入ればよいな。
    そごうの屋上はレトロで好きだったけど…あまりにも客が入っていない百貨店だった!

131. 131 匿名さん

皆さんは残代金の支払いはいつしますか?
    ここまできたらタイミングは関係ないですかね・・
    明日から内覧会ですね。
    エントランスが綺麗になっていました。

132. 132 契約済みさん

残代金って何のこと言ってんの?
    ローン無しの方のお話?

133. 133 契約済みさん

134. 134 匿名さん

残代金は3月22日午前中までとなってます。
    それまでに振り込めば、タイミングは関係ないと思います。
    早いとこ振り込んでスッキリしたいもんです。

135. 135 契約済みさん

もう振り込んだし。半額以上。

136. 136 契約済みさん

うちも振込み用紙が着た翌日に振込みました。
    早くスッキリさせて、気持ちが良かったです。

今日みたいに天気が良い日は、近くの川の散歩道を歩くと気持ちが良さそうですね。

137. 137 匿名さん

なんか感じの悪いかたがいるみたいで、がっかりなマンションになりそうですね

138. 138 契約済みさん

内覧会が楽しみですが、何を注意して見ればよいでしょうか。
    施工が見分けられるかが不安です!

139. 139 匿名さん

私は今日行ってきました。
    もう床にワックスがかかっているそうです。正直、これでかかってるの?って思ってしまいました。
    引渡しまでに1ヶ月あるし、指摘するほどでも無いちょっとしたシミがあったので
    やはり荷物を入れる前に雑巾と乾拭きした方が良さそうです。

140. 140 住民さんA

99さん138さん内覧間際になりましたが、私はこう思います。実際住んでから不具合がある事もあるので(特に設備など)その場合はアフタークレームでいいと思いますよ。内覧時には自分の気になることや分からないことは質問してみたらいいと思います。後は傷や汚れが気になるようなら直してもらえばいいのではないかと思います。アフター対応が悪ければ私も怒ります。

141. 141 匿名さん

不具合かぁ。。
    先日、私の職場で雨漏りがありました。築30年くらい経つ鉄筋コンクリートの5階建ての建物です。
    2階部から1階のロビーです。5×5メートルくらいの範囲です。黄色です。
    一滴ずつで、バケツ4つで何とか納まりました。
    大らしきものは落ちてこなかったですが、天井に配管があるとこんなこともあるんですね

142. 142 契約済みさん

本日内覧会行ってきました。
    素人目ですが、丁寧な仕上がりで安心しました。
    不具合と言えるほどでもなかったのですが、クロスのジョイント部分で
    4箇所ほど指摘させてもらいました。

しかし、床暖房って暖かいですね~

143. 143 匿名さん

内覧会行って来ました。
    気になる不具合はほとんどなく、もっぱら採寸でした。
    共用部も落ち着いた感じが良く出ていましたね。

144. 144 契約済みさん

内覧会、行ってきました。
    気になる不具合というのは特になかったのですが、今後最終的なクリーニングなどは
    ないのでしょうか。
    なんとなくほこりっぽいなとは思ったのですが、この後引き渡し前にクリーニングが
    あるのだと思いこんでいたので、>139さんの書き込みを見て少し不安になりました。

引っ越しは鍵の引き渡しよりは数日後の予定なのですが、鍵を貰ったら、早速雑巾など
    持って見に行った方がいいですね。

145. 145 契約済みさん

確かに埃っぽくてびっくりしました。
    スリッパ抜いで歩いたら、靴下真っ黒でした。

146. 146 匿名さん

そうなんですよね。
    埃は不具合ではなく、拭けば済むことなので敢えて指摘はしませんでした。
    そのままの状態で引き渡すと言ってました。
    イニシアの営業さんは、掃除しなくてもそのまま引っ越せますと言ってたのに
    ちょっと騙された気分です。まあ、私の中では許容範囲とするようにしてますが・・・

147. 147 契約済みさん

所詮デベロッパーですから。今はキャンセル売ることだけしか頭にないでしょう。

148. 148 匿名

室内に付いてる吊り下げ式のランプですが
    あれって頂けるんですかね?

入居後に蛍光灯の手配をしようと考えてるんで。

149. 149 契約済みさん

仮照明らしいです。

150. 150 匿名

共用トイレ見学会だけの仮設かと思いきや違うみたいですね。。

151. 151 匿名

キッチンの換気扇の整流板っていうのかな?あれの内側はたぶんかなり汚いですよ。
    内覧会の時に気付いたのですぐに清掃してもらいましたが、そういう場所がまだまだありそうです。
    うちは下層階だから設備が入るのも早かったろうし、ホコリもよけい溜まってるのかもしれないですが…

152. 152 契約済みさん

フラットあがりましたね、金利。

153. 153 匿名さん

SBIネット銀行でローンを組まれた方、手続き完了の知らせ来ましたか?

154. 154 契約済みさん

No.153さん

まだ、私のところには、届いていません。

155. 155 匿名さん

No.154さん

情報、ありがとうございます。
    しかし、返信が遅いですね~

156. 156 契約済みさん

みなさん、内覧会いかがでしたか?私は思ったより部屋の雰囲気、グレードが安っぽく感じました。まあこんなもんなんですかね。

157. 157 契約済みさん

購入歴のある方から、「ほとんどの人がイメージ膨らませ過ぎてるので、内覧会は期待しないで行った方がいい」と聞かされてたので、悪くは無かったですね。

ただ、人が多くいたからか、分かりませんが、エントランスの天井が低いな~ とは感じました。

158. 158 契約済みさん

内覧会は楽しかったですよ。

ただ慣れていないせいか、出来上がりのチェックに没頭してしまい部屋の実寸を測り忘れてしまった箇所もあり、
    来週の週末にもう一度補修のチェックに行くので、今度は落ち着いて内覧したいです。

159. 159 入居前さん

No.153さん
    担当の人に聞いてみましたけど、住信SBIネット銀行は特にお知らせは来ないらしいですよ!
    間違いとかがある場合は連絡があるそうですが、特になにもなければ大丈夫だそうです!

160. 160 匿名さん

N0.153です。
    情報ありがとうございます。
    私も昨日、残金売り込み完了確認の電話が来たときに、聞いてみました。
    それで、さっき電話で回答があり、SBIの件は問題なく完了していたとのことでした。
    お騒がせしました。
    でも、完了してるなら、通知くらいはして欲しい気がしますね。

161. 161 匿名さん

市のHP見たんですが、40Lのゴミ袋が1枚75円もするのですね。
    いま住んでるとこは、指定ないのに・・・

162. 162 契約済みさん

うちは20ℓの燃えるゴミ袋をよく使ってます。
    10枚で300円ぐらいだったでしょうか?
    燃えないゴミ用の袋は今はほとんど使ってません。
    ちゃんとプラスチックゴミを分別し始めたら使わなくなりました。

はじめは抵抗ありますよね。

163. 163 契約済みさん

分かります!私も慣れるまでカルチャーショックありました。
    今は可燃ゴミを減らすよう気にするようになりました。
    だって、ゴミ袋高いですからね!

164. 164 契約済みさん

私も床の埃とワックスの汚れ?が気になりました。
    担当の方に聞いたらサービスワックスなので・・・と
    水拭きをすると落ちてしまいますとも言われたので
    急遽フロアコーティングの検討を始めました。

165. 165 匿名さん

でもフロアコーティングは木の雰囲気がなくなる気がするしなあ

166. 166 契約済みさん

私もですが、今からフロアコーティング間に合うかな。
    今更ですが内覧会でスリッパ持参となっていたので、そこからおかしかったですね。
    ワックスしてあるならスリッパ要らないのにね。
    売りっぱなし、詰めが甘いですね、イニシアさん。
    あの状態で引き渡すのを知ってたら、もっと早くフロアコーティングをしてたかもしれないのに。

167. 167 匿名さん

うちは「汚れ」は気になりませんでした。
    持参したスリッパも汚れていなかったし、採寸疲れで横になったりもしましたが
    綺麗でしたよ。

168. 168 住民さんA

フロアコーティングはネットなどで探すとありますよ。オプション時の見積もりと検討したら良いかと思います。

169. 169 契約済みさん

うちは内覧会の後、表でチラシ配ってた業者さんにお願いしました。
    汚れた床を見た後でタイミング良くチラシを貰ったので。

170. 170 契約済みさん

私の連れは、内覧会に浮かれて床の埃や汚れには全く気にしませんでしたが、
    神経質の私は、ものすごく気になりました。
    床を撫でたら粉塵っぽいようなザラザラしているし、木材の溝の木の削り粕とかも気になりました。

私もフロアコーティングを考え直しましたが、入居前は掃き掃除してから、
    数千円で済むので市販の簡易なワックスで十分かなぁと考えてます

171. 171 契約済みさん

我が家は自分でワックスを塗ることも考えたのですが、
    失敗して汚くなってしまった友人の家を見て業者に頼もうと思いました。
    ただ、予算的なこともあるので何もしないのも候補です。
    169さんの書き込んである業者さんは良い感じの業者さんでしょうか?
    私は内覧会の時に村内家具さんからはチラシを貰ったのですがコーティング屋さんからはチラシを貰っていないので・・・

172. 172 契約済みさん

どなたか横長リビングのカーテンの長さを大体で良いので教えてください!
    測ってもよくわからなくて…。

173. 173 匿名さん

イニシア八王子明神町 土地付区分建物売買契約書 第12条

売主から買主への本物件の引渡しまでに、本物件の全部または一部が、天災地変その他の当事者の責任によらず、滅失または毀損したときは、その損失は売主の負担とし、本契約の取り扱いは、次の各号によるものとします。ただし、この場合、買主は売主に対し損害賠償の請求をしないものとします。

1 滅失した場合は、本契約は解除されます。売主は滅失時において受領済みの金銭を買主に無利息にて返還するものとします。
    2 毀損した場合は、売主は売主の負担において修復して買主に引渡すものとし、修復に要する期間を限度として引渡し期限が延期されることについて、買主は意義を申し出ず、また本契約の解除を請求しないものとします。
    3 毀損の程度が甚大で修復に多額の費用を要するときは、売主は本契約を解除して1に従い処理することができるものとします。

174. 174 契約済みさん

近所に住んでますが、物件無事ですよ(^^)
    夕方、ほぼ全部の窓に灯りが見えましたが、点検かな?
    コスモスモアのオプション工事ですかね。

175. 175 契約済みさん

イニシアからどんな説明が今後くるのでしょうかね?ひび割れ、ゆがみ、ねじれ等必ず発生していると思うので、再度内覧会ですかね?
    大地震の後の物件を買うのはかなり心配ですね。売主は問題なしといってくる気もします。キャンセルも視野にいれる必要があるかもしれませんね。一度引渡し前に第三者の専門家の鑑定がないと、怖くて残額振込めないです。

176. 176 契約済み

八王子は震度5弱です。
    たしかにそれなりには揺れましたが、これでどうにかなるようならただの欠陥物件でしょう。

例えば洗面台のガラス扉のストッパーが外れてガラスが割れてないかとかは確認してほしいですけどね。

177. 177 匿名さん

不具合がないことを祈りましょう。
    まあ金は払って、何かあったら対処していただきましょうよ。

178. 178 契約済みさん

今日、確認会に行ってきました。
    木内の担当者は地震の影響は何も無かったと言って笑ってました。
    中も見ましたが特に内覧会の時との変化はありませんでした。

179. 179 匿名さん

コンクリートが完全に乾いていない状態での地震だと思うので、多少は気になります・・

180. 180 匿名

素人にはわからない外見で判断できない破損については、第三者の再評価が必要ではないでしょうか?高い買い物なんだから。

181. 181 契約済みさん

東電の計画停電が発表されましたが、停電が4月下旬まで続くと引っ越しの時のエレベータ使用などに制限が出そうですね。決まった引っ越しの日程も変更を余儀なくされるのでしょうか?

182. 182 匿名さん

公式HPが閉鎖されてました。キャンセル物件売り切れたみたですね。

183. 183 匿名

階段がある以上、引っ越しの予定日は変わらないのでは?
    ただ作業時間は大幅に押しそうですね。

184. 184 住民さんA

ここの構造というか今のRC構造の物件で竣工しているものであれば耐震とか問題ないと思います。現在施工中の物件なら別だと思いますが。ここでだめなら他もだめだと思います。

185. 185 契約済みさん

そういえば各種公共料金の引っ越しの手続を全然していなかった。
    こんな時に東京電力やNTTに連絡なんてなんだか申し訳ない…。

186. 186 契約済みさん

各種公共料金の変更はたくさんありますよね。

電気、ガス、水道、インターネット、CATVなどなど。
    他に何か忘れていないか心配です。

187. 187 契約済みさん

185さん
     インターネットで申し込むという手もありますよ

186さん
     郵便の転送届けを、お忘れなく

188. 188 匿名さん

>186さん

意外と忘れがちなのが、メール便で来る配達物の変更届です。
    郵便の転送届けはしたけど、メール便だけ旧住所に届いていることは、よくあります。
    DMとかはどうでもいいですが、重要書類がある方は忘れずに。

189. 189 匿名さん

昨日、アリさんより引越しの最終確認の電話がありました。計画停電の時間帯に引越しになっても人海戦術でやるんでしょうね。

190. 190 匿名

さっきイニシアの方から連絡が入り、今回の地震について第三者機関の検査依頼して、結果、問題なかったとの報告もらいましたよー!

191. 191 匿名さん

それは一安心ですね。
    引渡しも予定通り計画停電でも実施するとのことです。快適なマンションになるよう、よろしくお願いします。

192. 192 契約済みさん

先日届いた鍵の引渡会のファイルの中に「ご入居に際してのご案内」が入っていると思うのですが、
    そこに書かれている郵便番号は間違っていないでしょうか?

本日、各種公共料金などの手続きをネットでしていたのですが、
    記載の郵便番号「192-0064」を入力すると「八王子市田町」と出るので、
    郵便番号検索サイトで確認したところ、明神町は「192-0046」と出ました。
    これはイニシア側の記載ミスなんでしょうかねぇ・・・

193. 193 匿名さん

多分ミスですね。
    いまさら192-0064にされても困ります。

194. 194 契約済みさん

郵便番号の間違いについては、引き渡しのファイルが届いた翌日にイニシアに連絡してみましたが
    『わざわざありがとうございました〜』
    で終わりました。
    その後の連絡は無しですね。

195. 195 契約済みさん

うちも指摘しましたが連絡なし。
    信じられない基本的ミス。

196. 196 契約済み

いよいよ鍵の引き渡しですね。
    このスレで有意義な情報交換ができてありがたかったです。

これからも末永くよろしくお願いいたしますm(__)m

197. 197 契約済みさん

私もこのスレで情報提供していただきました皆様に感謝いたします。これからもよろしくお願いし致します。

198. 198 契約済みさん

明朝から断水ですね。
    正直大変ですが、入居時から非常時を経験出来ることはとても意味がある事だと思いました。
    トイレには直接水を入れても、タンク内に入れてもどちらでも大丈夫ですかね?
    ご存知の方おられますか。

199. 199 入居前さん

No.198さん

>トイレには直接水を入れても、タンク内に入れてもどちらでも大丈夫ですかね?

水を流すため、ということでしょうか。

どちらでも、大丈夫だと思います。

タンクですと、1回で終わってしまいますから、

その都度、直接流すほうが、節水になるかもしれません。

200. 200 契約済みさん

今回の計画停電、明神町だと第2グループですね。

八王子市の防災情報をメールで配信してくれるサービスがけっこう便利です。
    今日は計画停電をするのかしないのかや明日の計画停電の予定などを東電の決定しだい配信してくれます。
    開始時間と終了時間も細かく教えてくれるので予定が立てやすく役立ってます。
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/moshimo/bosai/bosaimail.html

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK