横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 大師駅前
  8. 川崎大師駅
  9. エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2006-12-18 13:20:00

先々週にモデルルーム見ました。
川崎市内で検討しるんですけど・・・
どなたか情報下さい!

所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分

こちらは過去スレです。
エグゼプリュート大師駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-07 10:50:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エグゼプリュート大師駅前口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名

<497さん
    あのさぁ〜、書き込みで答えられるなら、構造計算者っていらないらしいジャン!
    ここまで時間かかってんのはなんでよ?いろんな見方があるらしいじゃん!
    ならサ、藤田氏のシンパに見てもらってサ!プロなら公の場で議論すべし!
    構造にかじりたての書き込みで白黒できんなら、警察いらんよ!
    ほんとに問題なのかもわかって書いてんの?497君の仕事は何?

2. 502 匿名さん

>501
    冷静に。
    >497は疑問点を質問しているだけ。
    煽りでも何でもない。

3. 503 匿名さん

>497さん
    住戸(2〜15階)の積載荷重が地震用で300N/㎡になっていたことが
    問題なんですね。
    で、構造計算書を作成した設計事務所は何て言ってるんですかね?
    早くコメントを出すべきでは?

4. 504 匿名

<500さん
    よくわかりませんが・・・。
    なんの支持?もし、藤田氏の勘違いが原因なのに問題がなかった場合でも??なんで国民から非難を受けねばならん?と考えねばならんの?その根拠はなんじゃ?いったい・・・?
    入居する方々はなんの罪もないんじゃ!何が非難か!!!(興奮ごめん)
    白であったなら、良かった安全でした!とそんときは、藤田氏がまず誤解を解いてあげること!そして書き込みの人も誠意をもってさ詫びなきゃな・・・。
    黒のマンションだったら言語道断だけどさ・・・。
    何が正しいのか?ますますわからなくなってきてしまいました・・・。
    ご購入者の皆様大変なご心労と思います・・・心ない暴言に対しお許しください。

5. 505 匿名

<500くん
    明るいとこに出ておいでよ!

6. 506 匿名さん

ここを見てて気になったので、自分のマンションをまじまじと見てみた。
    65m2くらいなんだけど、小梁がぜんぜん無い。
    でも、上階の音も気にならないし、下に苦情言われたことも無い。
    こんど、管理会社に頼んで構造図見せてもらおっと。

7. 507 匿名

499さん
    部下からの報告も、”根拠”があってのことだと思うのですが、
    その”信じた根拠”を示して欲しいんですよ・・・。
    まさか”噂”だけじゃないでしょうに・・・。
    それを晴らすために安部さんに会いたいんでしょ?

8. 508 匿名さん

明るい所って?
    子供の喧嘩みたい。苦笑

9. 509 匿名

まっ確信あって責任感じんならよ、
    一人デモでもやって工事中止させるわなぁ・・・。
    そんなら、新聞とりあげっかもよ!

10. 510 匿名さん

>500
    時間を置いているのは自分の裁判結果が出るのを待って行動したからのようですよ。
    「慎重に」は「確かな証拠を持って」という意味です。
    証拠が無いままの見切り発車としか思えないのは私だけではないはずですが。

偽装が事実であれば「藤田君でかした!」です。
    でも今の状況はどうでしょう?
    今の時点でも風評被害は発生しています。
    マスコミが取り扱わないのは確証が示されないからなのではないでしょうか?
    ここで中途半端に報道すれば風評拡大に拍車をかけることになります。

販売は自粛されていますし、施主は自主的に非破壊検査を行うと表明しています。
    耐震偽装が事実であれば、住民には引き渡されないということです。

11. 511 匿名さん

>500
    私見を述べれば、
    ヒューザー事件に住民の落ち度はありません。
    純粋に被害者です。私は公的な救済をすべきだと考えています。
    ただ、ヒューザー事件はイーホームズも加害者の内の一人です。
    構造計算書が偽装されていたから判らなかったは言い訳でしかありません。
    構造図を見れば一目瞭然です。あんなのを通しちゃいけません。
    あくまで私見ですが、イーホームズは何らかの賠償をすべきです。
    そのイーホームズはもう存在しないようですが。

今回の行動は購入者を憂慮してのものとは、私の目には写りません。

12. 512 匿名さん

>>501
    497の疑問点は当然のこと。建築基準法に満たない数値で計算しているのなら、
    設計者はその根拠を説明しなければいけない。

すぐに倒壊してしまうマンションではないと思うが、
    強引に数字を合わせた「耐震偽装」の可能性は今のところあるね。

13. 513 匿名さん

ちなみに他の2物件(若葉駅前と成田)は
    「コンクリートの重さや梁の鉄筋量の算出などに標準と異なる手法が多用されている。・・・
    根拠を示すように求められているが建築士は正当性を主張し、平行線が続いているらしい。」

川崎市は納得したようだね。(ある意味、板挟みでつらい立場だね)

14. 514 匿名さん

もし、彼が告発していなければ、
    それが欠陥マンションであっても、なにもなく済んでいたかもしれない。

15. 515 匿名さん

彼の善悪は別として告発という行為は正しいと思う。

一時的に混乱が起きるかもしれないが、
    長い目で見て社会資本としての建築物を作っていくべき。

16. 516 匿名さん

>>500
    風評被害ってさ、どうやって回復すればイイ?
    よーく、よーく考えてみて。
    一度、出てしまった風評被害を回復する事って不可能じゃない?
    そこんとこはスパイラル君にも是非、聞きたいね。

17. 517 匿名さん

どう見ても業者側としか思えん書き込みが多数見られるな。
    この物件に関して藤田氏の行動は契約者には感謝されこそすれ恨まれる筋合いはないだろ。
    引渡しが迫っている今、白黒決着つけなければそれこそ手遅れになる。
    迷惑と思ってる人がいるとすれば業者側の人間が既に入居しているアパの物件の住民とか。
    風評被害?
    何もやましい事がないなら今直ぐ藤光がAもBも公開すれば済む話だろ。

18. 518 匿名さん

そういえば、川崎市って以前ヒューザー以外の耐震偽装物件が何軒かあったけど、
    ヒューザー以外のマンション名とデペや売主を結局明かさなかったんだよね。
    耐震偽装物件でありながら、住民は住み続け、近所は知らないまま・・。
    まあ、こっそり補強工事とかはしたのかもしれないけど、
    その物件の人たちは、きっと売り抜け出来たのでしょうね〜。
    知らないで、購入していく人も多いはず・・。
    ヒューザー以外で川崎の耐震偽装物件情報知ってる方情報求む!!

19. 519 藤田です

こちらのサイトを運営されている代表者の方は真摯な方です。僕が直接書き込むことも理解されると思うので書きます。今、初めて、この「エグゼプリュート大師駅前」の物件のスレを拝見しました。さっと目を通した際に気になる、いくつかの質問の答えにもなることをお伝えします。

1.この物件がH17.8月に申請された確認申請図書の構造計算図書が偽装されていたことは明白な事実です。その証拠を僕は持っています。申請図書が偽装されたことを明らかにする資料は、僕サイドではこれ一つです。今は、日本で最も信頼できると考えられる機関に保管されています。(この資料は、役所にも、藤光にも、国にも提出してきましたが隠蔽されました)

2.藤光がH18.1.26に川崎市に計画変更(確認申請)した際に、川崎市は8月の確認が偽装であることを知りませんでした。2月に我々から指摘されて知ったのです。何故、藤光は、確認を出したイーホームズではなく川崎市に計画変更を出したのでしょう?

3.アパの2物件も2月に偽装が判明しました。アパにその旨伝えると、アパは役所に計画変更を出そうと考えます。当社からはすぐに役所にも通知していましたから、役所では対処に苦慮して受け付けません。内容についても、幾ら仮定条件を変えて再計算しても基準法をクリアできませんでした。

4.2月に我々からの指摘に対して、川崎市は大変に困ってしまったようです。計画変更の内容を我々に開示してくれません。通常に考えて、1月26日に計画変更決裁した図面どおりに、10月中旬からの工事がしたがっていることはありえません。99.9999%偽装マンションと考えられます。

5.ネット上での意見として、川崎市は計画変更が申請提出された12月16日から工事が進行したといったようですが、12月16日から工事が着手して、1月28日に中間検査が出来るまで(15階建てマンション規模の2階フロアーまで出来た状況、2階まで出来ているということは、3、4階くらいまでの構造躯体は出来ていると言う意味でもある。2階床をコンクリ打設するには骨組みがその階の数階上まできていないと出来ないから・・)に、誇示が進行していることは常識的に考えられない、戸建の住宅ならまだしも、15階規模のマンションですからね。もし、12月中旬着手で、正月を挟んで、1月下旬までに2階まで出来ていたら、偽装以上にひどい手抜き工事が存在していることの状況証拠となります。

6.実際に、ヒューザー等のマンションで被害にあった方と話してきましたが、偽装マンションを購入したあとでは遅いのです。だから、非難する人がいたとしても、僕は、この件を開示したことは絶対に間違っていないと思います。本当は、安倍総理に手渡して、安倍総理の統制の下に、この事件が解決されることを願っています。今年の、3月に、時の総理大臣小泉純一郎以下、この事件は隠蔽されましたからです。

7.僕の今の活動には様々な目的があるのですが、主観的又は理念的なことではなく、第三者の利益に繋がるより具体的な目的は以下の通りです。
    1)今、危険な建築物が存在し、それを購入しようとする人の被害の発生を防ぐこと
    2)既に、危険な建築物に住んで/利用している人の、救済を国家の負担で賄わせること。偽装の因果関係で言うなら、原因は、大臣認定の構造計算プログラムを作った国と日本建築センターに責任があります。そして、履行者であるデベロッパー、建設業者、設計事務所に、法的賠償責任は生じます。後者は負担能力がありませんから、前者である、国と日本建築センターが負担するべきです。
    3)イーホームズで過去に確認した建築物に風評被害が生じないために、イーホームズの確認物件なら偽装でないことを明確にしたい。イーホームズは、役所を含めた業界で、唯一、「全棟検査」を適正に行なった機関です。約4万件の確認物件の内、姉歯物件37棟と田村水落物件3棟の40棟のみが偽装建築物でした。よって、これ以外は、偽装されていません。

このまま何もしなければ、イーホームズの審査はずさんだったとして、イーホームズで確認した物件が将来転売される時に、(確認図書は転売時の重要資料です)、確認に「イーホームズ」の名称があると資産価値が風評で下がる可能性があります。僕は、これは絶対に許せないのです、だから、財産も命も全てをかけて今戦っています。名誉を絶対に回復させるまで戦います。(命の危険は友人達に言われるだけで、僕はあまり感じていはいませんが、(小泉に上申した3、4月には身の危険を感じていました)、既に捨て身の覚悟です。

イーホームズの確認だから、偽装でないというプレミアムがつくまで、(こんなことを言うと馬鹿だという人がたとえいようが)、絶対に戦いぬくつもりです。今年の5月22日に、北側大臣が、姉歯が構造に関わらない103件のサンプリング調査をしたところ、15件、約15%の構造計算図書の偽装が発見できたと公表しました。年間に約70、75万棟の建築物が日本には建ちます。15%は、約10万5千棟です。気の遠くなるような物件が偽装されている可能性があるのです。実際に、姉歯も水落も、到って平然と、なんの悪びれる様子もなく、「誰でもやっていること。他でも誰でもやっている」という趣旨の発言をしました。彼らは、ほんの一部なのです。昭和63年にユニオンシステムがスーパービルトを販売した以降、平成元年からカウントするだけでも、この日本には、200万棟を越す建築物が偽装されていると推計できます。

イーホームズは、200万棟に対して40棟、0.002%に過ぎないのです。99.9%以上が、役所で確認を下ろした物件に、偽装は存在します。

役所の人間は、作ったことも設計したことも、当然に、構造計算プログラムを触ったこともありませんから、見つけることは絶対に出来なかったのです。説明しても、理解できませんでした。

どなたかが、図面を見れば分るといいますが、そんな簡単ではありません。結果的に、偽装が判明し、再計算を適正に行なった結果作成された図面と、整合チェックすれば指摘できるかもしれません。しかし、それはコロンブスの卵です。

まして、アトラスの渡辺が手書きで示した、ある構造柱の、一方向に4本の主筋が入っているところを、8本とか16本あるのが適性だなどと言ったテレビがありましたが、あれは嘘です、そもそも、渡辺は無資格で、構造の技術的な知識はありません。東工大の和田先生も、渡辺の指摘はいい加減だといっていました。もちろん、当社に在籍した、技術スタッフも同様の意見です。

長くなりましたが、以上とさせていただきます。
    藤田東吾

*この文章は僕に文責があります。如何なるところに転載してくださっても構いません。どうか、ご協力をお願い致します。

20. 520 匿名さん

>>500
    ああよくいるよね。そういう被害者叩きに生き甲斐を見出してるネットウヨクとか呼ばれてる連中。
    でも行政の驚く様な無駄使いにはなぜか無関心なの。自民党支持者に多い。
    確かに去年の年末のヒューザー事件の以前と以後では違うと思う。
    あれ以前は耐震偽装された骨抜きマンションがあるなんて想像すらしてなかったもんな。
    そんな事を想定しろって言われても無理に決まってるからヒューザーの被害者には同情するけど、
    これがあんなにインパクトがあった事件以降の話だといくら被害者でも無防備と言われても
    仕方が無いような気がする。制度上も何にも変わってないのになぜかこの話題が下火になって
    何事も無かったかの様に平然とマンションが売買されてるのが不思議でしょうがない。

21. 521 匿名さん

藤田さんご本人からの書き込みがあるとは・・・
    この度の活動は応援しております。
    確かに建築確認番号eHo〜は烙印を押された感があるかもしれませんね。
    その後見逃しが他でも次々発覚してERI〜とかも同じなんだってなりましたけど。
    今の対応を見てると川崎〜が一番危険かも。

22. 522 匿名さん

藤田氏へ
    兎に角、頑張ってください。
    私にできることはこの文章を転載することだけですが、
    ひとりでも多くの人が目にとまればいいと思います。

23. 523 匿名さん

藤田さん、頑張ってください。
    成田と若葉台の物件は無事手付金を返却してもらえたと
    契約者の方が藤田さんに感謝していたようです。
    この物件も契約者にとって良い方向へ行くといいのですが・・。
    それにしても首相自らが頬かむりをしようとするなど自民党と
    建設業界との癒着は目に余るものがありますね。
    マスコミも今回の件について殆ど報道しないなどマスコミも権力の
    手先であることを如実に示し始めています。
    こんな国のどこが民主主義なのかと不思議に思っていますが
    ネット上ではマスコミの世論操作も限界があるようで藤田さんは
    正当に評価されていますよ。
    今後も応援していきます。

24. 524 匿名さん

>検証が出来ないのではなく、やりたくないのが本音のように感じます。

構造偽装に絡んだ人が設計したマンションの価値
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/

25. 525 スパイラルドラゴン

>>一度、出てしまった風評被害を回復する事って不可能じゃない?
    そこんとこはスパイラル君にも是非、聞きたいね。
     風評被害を受ける恐れがあると主張されている方におかれましては、私のブログ「らくちんランプ」のコメント欄に、御自身が風評被害を受ける恐れがあるマンションの権利者である事を証明する書類(手付け金を払った書類若しくは、購入契約書等)のコピーを添付して、私が書いたブログ記事の、どの部分が風評被害を及ぼす恐れがあるのかを、その記事のタイトル、投稿日時、その記事のどの部分かを具体的に指摘して頂けませんでしょうか?
    そして、もし私に対して、私が風評被害の発生源だとの訴えを起こすのならば、私の記事の多くがマスコミからの一次情報を引用して書かれていますので、当然その情報源であるマスコミに対しても、同様の訴えを起こす事も表明してくださ。
    そして、風評被害を受ける恐れがあると訴える方からの情報は、弁護士以外には公表しませんので、以上の条件を守った上で、どうか速やかに私のブログのコメント欄まで、ご返答下さいませ。
    (私のブログのコメント欄は承認制ですので、どうか安心してコメントを寄せてください。)
    URL:http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4458280.html#comments

26. 526 匿名さん

>>519
    藤田様、ご多忙な中の書き込み、ご苦労様です。
    よろしければ幾つか質問をさせてください
    >1....構造計算図書が偽装されていたことは明白な事実です。
    >その証拠を僕は持っています。...今は、日本で最も信頼できると考えられる機関に保管されています。
    >(この資料は、役所にも、藤光にも、国にも提出してきましたが隠蔽されました)
    その資料の公開、若しくは内容の紹介が無いための今回の騒ぎとはお考えになりませんか?
    内容を明かさない理由をお聞かせ下さい。

>...何故、藤光は、確認を出したイーホームズではなく川崎市に計画変更を出したのでしょう?
    ということは藤光と計画変更の事前協議等は行っていないということですね?

27. 527 匿名さん

>>519
    >4.2月に我々からの指摘に対して、川崎市は大変に困ってしまったようです。
    >計画変更の内容を我々に開示してくれません。
    >通常に考えて、1月26日に計画変更決裁した図面どおりに、10月中旬からの工事がしたがっていることはありえません。
    >99.9999%偽装マンションと考えられます。
    最初の頃の工事は、工程的には杭工事ですが、杭にも偽装があったとのことでしょうか?
    御社に提出された図面の中には、かったとのことでしょうか?
    確認申請はあくまで確認です。申請図通りに図面を作らなければならないということではありません。
    安全な建物を作る義務は施主と施工者にあります。
    言葉は悪いですが、マズイ構造図を早い段階で差し替えた可能性はあると思います。
    なぜなら11月中旬に御社の告発が行われたからです。
    あくまで仮説ですが、それについてご意見をお聞かせ下さい。

28. 528 匿名さん

>>519
    >5.ネット上での意見として、川崎市は計画変更が申請提出された12月16日から工事が進行したといったようですが、
    >12月16日から工事が着手して、1月28日に中間検査が出来るまで(15階建てマンション規模の2階フロアーまで出来た状況、
    >2階まで出来ているということは、3、4階くらいまでの構造躯体は出来ていると言う意味でもある。
    >2階床をコンクリ打設するには骨組みがその階の数階上まできていないと出来ないから・・)
    >に、誇示が進行していることは常識的に考えられない、戸建の住宅ならまだしも、
    >15階規模のマンションですからね。もし、12月中旬着手で、正月を挟んで、1月下旬までに2階まで出来ていたら、偽装以上にひどい手抜き工事が存在していることの状況証拠となります。
    中間検査は2階床の打設前です。工程によっては1階柱、壁も2階床と同時に打設です。
    3、4階の構造躯体も出来ている?すみません工法には不勉強な部分もありますのでそういう建て方もあるのかもしれませんが。
    中間検査の段階で打設されていたのは基礎だけではないでしょうか?
    そうすると基礎を除く構造部分は確認可能だったと思いますが如何でしょう?
    それと基礎部分にも変更後に引き継げる部分は無いほどの偽装はあったのでしょうか?

>6.実際に、ヒューザー等のマンションで被害にあった方と話してきましたが、
    >偽装マンションを購入したあとでは遅いのです。
    藤光は非破壊検査を行い、安全性が確認出来てから引き渡すつもりのようですが。
    かつ、現在、販売は自粛しています。
    さほどの緊急性は感じられません。

29. 529 匿名さん

>>519
    これ以降の内容はこの板で議論するには不適切と思われますので。
    ただ、せっかくですので一言だけ言わせてください。
    ヒューザー事件の構造図は酷かった。あれはスルーしちゃいかんよ。」
    我々、設計者は来年から多大な負担を強いられます。
    被害者の会に入れて欲しいな、と、思ったりもしますよ、藤田さま。

30. 530 匿名さん

川崎市関連ですが。

http://yaplog.jp/nagano/monthly/200511/
    長野 智子さんのブログより

昨夜、ヒューザーが「姉歯が構造計算を行ったものについて、本日、下記記載物件が建築基準法上の耐力を有していない建物だということが判明した」と、発表したものの中に、私たちが「報道ステーション」で取材した「グランドステージ江川」が含まれていました。

「グランドステージ江川」の検証取材について、安全であるかのように報道したことで、住民の皆様および、視聴者の方にご迷惑をかけたことを、心よりお詫び申し上げます。

今回の私たちの取材については、ヒューザー側がすでに住民側に行っていた、「江川については、川崎市が構造計算書を再調査し、偽造はなかったことが確認されている」という説明を前提に、専門家の方に竣工図通りにマンションが建てられているかを調べてもらい、専門家による、きちんと建っている、という結果を報道しました。

ヒューザー側が川崎市にとったという再調査の件について、疑問があります。また、今回の発表で、ヒューザー側は「構造計算の偽造」という言葉を、一度も使っていないことにも、疑問があります。

こういった疑問をはじめ、さまざまな角度から、今、取材を行っています。いろいろなことが明らかになってから、また改めてお詫びをしたいと思います。

なお、「グランドステージ江川」について書いたブログですが、内容に不備がある場合でも、お断りを入れた上で、残させていただきます

31. 531 匿名さん

>>525
    箇所?...ほとんど全部。
    引用かぁ、なるほどねぇ。
    じゃ風評被害が出ても藤田君の責任だってことね、わかった。

32. 532 匿名さん

この物件の構造計算書を詳細に再検討してください、関係各所の皆さん。
    それをしなければ話が先に進まないでしょう。

33. 533 匿名

>519 藤田さんへ

>4.2月に我々からの指摘に対して、川崎市は大変に困ってしまったようです。計画変更の内容を我々に開示してくれません。通常に考えて、1月26日に計画変更決裁した図面どおりに、10月中旬からの工事がしたがっていることはありえません。99.9999%偽装マンションと考えられます。<

に付いて主張を繰り換えされておりますが、
    この部分について、推測を交えた水掛け論が続いております。

12月16日計画変更提出時に・・・既に川崎市と建築主と設計内容の調整が完了しており
    川崎市は「確認許可交付ありきを前提で事前工事」を認めていた。(藤田さん、川崎市、建築主の公表資料と時系列、建設業界での経験を踏まえての推測ですが)

この処理過程は不透明極まり無いと思いますが、(川崎市としては2重隠蔽に追い込まれている?)

川崎市が計画変更、中間検査をして問題無いと公表しており。
    現在工事中の建物は当初の確認とは別物で、藤田さんが主張している偽装は無いと主張する人がいます。

この辺をもう少し整理されて、主張されると事が必要と思いますが、如何でしょう?

34. 534 匿名

>527
    >最初の頃の工事は、工程的には杭工事ですが、杭にも偽装があったとのことでしょうか?
    御社に提出された図面の中には、かったとのことでしょうか?<

藤田氏から公表されています。

17年 8月12日   確認許可
       10月17日   着工(着工届けの日付?)
       11月 2日   杭変更に伴う「計画変更」・・・イーホムズにて処理
                  現場造成杭を既製杭に変更

18年 1月16日   川崎市へ計画変更申請
        2月24日   川崎市計画変更許可
        2月26日   川崎市中間検査

35. 535 匿名さん

>527
    藤田君の主張は再三「10月の着工から」と強調して繰り返されています。

11月の計画変更にも偽装があったのかもしれませんね。

36. 536 匿名さん

>510
    藤田氏は保釈の身だと簡単に留置所戻りがあるので、判決が出るまで待っていたといっていたよ。

つまりアパ物件は藤田氏もろとも隠蔽されるのを防ぐためではなかったのかと。

37. 537 匿名さん

>528
    鉄骨鉄筋コンクリート造でしたなら、2階のコンクリート打設時には、4階程度まで鉄骨は建てています。 その事を言ったと思いますよ。 鉄骨自体も細いのであれば問題ですね。

38. 538 匿名さん

>537
    概要書を見る限りエグゼは鉄筋コンクリート造のようですよ。

39. 539 匿名さん

>519 藤田さんへ

Yahooの「耐震強度の偽装問題」の掲示板
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=55201959...
    で、藤田さんの話は全部嘘と bcdps654 という人(役人?)が書きまくっています。その掲示板でぜひ真実を語って、反論してください。

40. 540 匿名さん

公務員は暇なのでやたらネットの情報に詳しいらしい。
    あるマンション管理人のサイトの文章を勝手に引用させてもらうと

>このサイトでは公務員を批判することが多いです。公務員と接する機会の多い仕事だから仕方ありま>せん。ほんと、ろくなのがいないんです。そして、公務員を批判すると、当サイトを批判する輩が出>てきます。公務員というのはプライドだけ高くって、反省はしません。それに暇だから、よくネット>をやってます。うちのサイトの批判をする前に、自分たちをよく見つめるほうが先だろって。

41. 541 匿名さん

鉄骨って依頼して作るから発注はかなり前からしないといけないしね。
    2階の床だったら3,4階の鉄骨を発注してなければいけないはず。

42. 542 匿名さん

>>541
    現場は鉄筋コンクリート造。
    藤田君の「無知」を露呈していると思うけど。

43. 543 匿名さん

>542
    鉄筋コンクリート造にも鉄骨が使われてると思い込んでるような人は放っとこうよ。
    話にならん。

44. 544 匿名さん

>>539

藤田さんの言っていることは全部嘘ねえ・・・。
    このまえ川崎市まちづくり局に電話したらそんなこと言ってたよ。
    だけど、全部嘘だって言うんだったら、藤田さんと会って反論すればいいのに
    なぜそれをしない?

あんな頭固そうな総務課長が対応したって話にならないし、恥の上塗り。
    しかもあれだけよく撮れたビデオ見たら川崎市のマヌケな対応にあきれた。
    川崎市民として許せない。

45. 545 匿名さん

藤田社長を非難してる馬鹿な工作員って何がしたいんだろ
    お前等邪魔だよ
    そんなに困るのか?

46. 546 匿名さん

>>545

同意。

47. 547 匿名さん

>>545もうスルーしろよ。

>>529みたいな池沼みたいなのが沸くから。

48. 548 匿名さん

>>545

ネタミだよ、多分。

それか利害関係者。

49. 549 匿名さん

ただの暇人ですね、みんな。
    さあ、明日から頑張って自分の
    仕事しよう!!!!

50. 550 匿名

545の仲間たち!
    明日の宿題終わったか・・・?
    明日もちゃんと学校いけよ!

51. 551 通りがかりさん

ぐたぐた言ってないで、証拠書類出せば良いじゃん。
    それで全て解決するんだろ?
    ホントに役所は仕事作って、時間を浪費するところだねw

52. 552 匿名

結論。
    99,999%の確信は0.001%の間違いも含んでます。
    表現がまぎらわしいことお詫びしますってか!

53. 553 匿名さん

構造計算書を精査すればいいことだろ。
    さっさとやれよ。

54. 554 匿名

はいはい、わかりましたよ。ぼっちゃん。

55. 555 匿名さん

なんか部外者が好き勝手なことばかり言って醜いスレになってしまいましたね。

56. 556 匿名さん

>555
    醜いとか美しいとかそんな問題じゃないだろ。
    この国の建築行政のあり方に一石を投じているスレだと思う。

57. 557 匿名さん

「構造計算書が偽装されたままで工事が進行し、来月には引渡しの予定となる、「エグゼプリュート大師駅前」に関する、「計画変更申請書」(H18.1.26確認決裁のもの)と「H18.1.28の中間検査の内容を示す証拠資料(確認申請図書と施工現場との整合表、現場写真(デジタル画像の原データ、背景と現場名の移ったもの、鉄筋本数や材質の分かる資料その他)」の2点の開示請求を行ないました。
    http://blog.so-net.ne.jp/spiraldragon/archive/20061103

告発内容は、生命身体の安全に関わることですから、販売会社、設計事務所、関係機関、あるいは報道機関によって、真相が確認され、開示されるべきであると思います。

58. 558 匿名さん

>>519さん
    アトラス設計
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47629/

建築士の資格を持っていない者が構造計算をするのは建物の安全性上
    かなり問題があるようです。

59. 559 匿名さん

耐震偽装を受けて、愛知県が対応していることを
    紹介させていただきます。
    この資料を御覧になれば、ここまでやらないと
    本当の偽装審査は不可能であり、従前の建築確認システム
    の欠陥に気づくことができると思います。

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/6/webpress_happyo_taiou.html

1 緊急に実施する再発防止対策
    (1)建築確認業務における構造審査体制の整備
    ○本県では、建築確認時における構造計算書偽装問題に対処するため、
    平成18年1月1日から建設部建築指導課内に構造検証チームを設置し、
    1月中旬から新たに導入する構造計算プログラムの使用により、
    構造計算書の検証業務等を開始する。
    ・構造検証チーム 計5名
    ※ 県職員2名、委託職員3名(うち1名は構造専門家)
    ○なお、平成18年4月1日からは構造検証グループ(仮称)とし、
    組織強化を行う予定である。(現在調整中)

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/6/kozoshinsachosyo.htm

■ 構造計算プログラムにより作成された構造計算書の
    入力データを磁気ディスク等により提出してください。
    大臣認定構造計算プログラムにより作成された構造計算書の場合は、
    その作成にあたり入力したデータを磁気ディスク等に記憶のうえ、
    申請者の氏名及び申請年月日を記載した書面を貼り付けて
    提出してください。

■大臣認定構造計算プログラムにより構造計算を行った場合
    であっても出力される全ての構造計算書の添付が必要です。

・・・

報道機関がわかっていないのは、この部分じゃないでしょうか?

60. 560 匿名さん

よく判らんが、みんな頑張れ。

61. 561 匿名さん

>>559味噌豚はマンションだろうが
    しゃしゃり出んなや

62. 562 工作員の池沼です。

藤田君が間違いを認めました。

>建三つ介さんへ
    >藤田さんに建三つ介さんからの突っ込みコメントを伝えたら、誤認していたとのことです
    >(RCならば、2階までの際には3,4階までの躯体があがっていることは無い、
    > という事も十分認識されています)。
    >というわけで、素直に誤りを認められましたので、少しフォローして下さいませんか?

ちなみにスパイラル君にも建築に関する知識が皆無だということが確定しました。

63. 563 藤田氏応援サポーター

藤田氏本人のスレまで登場しましたか〜
    これ程の重大事件を政府・行政・マスコミがスルーしてる事に疑念を持たざるを得んしな〜
    行政も何もやましい事がなければ、、、さっさと関連資料を閲覧させれば良い・・・
     させないからいつまで経っても事が解決せんのじゃ・・・若しくは…隠蔽かな〜

64. 564 匿名さん

カマヤンの虚業日記:
    「抽象」と「具体」/「××××」と「煽り」
    http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060924#1159035885

無用な対立を煽ろうとするとき、人は、抽象レベルを下げる。感情・情緒は個々人の実存に関わる「具体」なものだ。「煽り」は抽象思考を排し、前提する情緒を無反省に放出し、感情レベルの「具体」のみへ思考を閉じさせることを言う。「具体」が「情緒」から切り離されていれば、個別具体の検討は実りが多い。だが情緒と具体を不可分なものとし解析不可と前提し、この情緒に反感もしくは共感のみを要求する、これを「煽り」という。素でこれをする人は、世界に自分の全肯定を求めているわけであるが、その欲求は決して達成されないので、言説は不毛化する。人間として練れていない人がしばしばする粗忽な振る舞いがこれである。…だが、これが「技術」として確立し実際に政治戦・宣伝戦で駆使されると、その社会集団の知性はみるみる劣化していく。

情緒と具体を不可分なものとし、抽象レベルを低下させる言説は、政治における党派性を示すパターン化された言説である。「煽り」は、セクショナリズム・党派主義の典型である。それは非生産的であり、軽蔑される言説だ。自分で思考可能な人は、こういう非生産的言説を軽蔑する。だが、それを軽蔑する人自身が抽象思考を訓練していない場合、軽蔑という振る舞いが更なる情緒・抽象レベルの低下という悪循環を招く。

webではしばしば、特定スレッドを「潰す」とき、複数のIDを用いて、一人でこの軽蔑の応酬のエスカレートを自作自演で行い、我々の目の前に本当に横たわる深刻な問題から目を逸らさせる、ということが繰り返される。

65. 565 匿名さん

札幌では、行政が荻島無資格者構造計算事件を隠蔽しています。
    http://www.zaikaisapporo.co.jp/kawaraban/honsi/2006/08/index.html

66. 566 匿名さん

1階の壁と天井(2階床)が現場で進んでいるのなら、施工図としては2階の壁と天井(3階の床)はほぼ出来上がっているけどね。
    確認申請図では施工なんて出来ないはずなんだけど。

ココのスレには現場経験者はいないのかな?

67. 567 工作員の池沼です。

>566
    まともな書き込みをされている方のほとんどは現場経験者です。
    旧図で作成された施工図に意味があるでしょうか?
    それでは中間検査にも合格できません。
    遅くとも12月中旬(もしかしたらもっと早く)変更図は出来ていたと思われます。

68. 568 匿名さん

>>542
    RCとSRC(鉄骨鉄筋コンクリート造)を勘違いしていたのかね。
    どちらにしても、中間検査時に2階床以下の配筋が終わっていたこと、
    1階床以下のコンクリートが打設済みで配筋確認ができなかったであろう点では同じ。
    川崎市の確認変更の是非を問う、彼の問題提起の前提はなにも変わらないでしょ?

69. 569 568

>>568>>562へのレスでした。

70. 570 匿名さん

>>566
    大事なのは、一般の人を納得させる「川崎市の対応」。
    例の安全宣言だけでは疑問が残る。
    まあ最後に「この物件の全責任は川崎市がとる」と付け加えれば納まる。

71. 571 匿名さん

グランドステージ○○でも
    「この物件の全責任は川崎市がとる」
    とは言わなかったと思いますが

72. 572 匿名さん

建築面積が同規模のマンションの工程表があったので
    一般の方向け参考資料として貼ってみる。
    (直リンクまずかったら修正してください→管理人様)

http://www.starts.co.jp/Const/ProcessChart/TotalChart.asp?intSite_ID=3...

この例では着工から1階立上り躯体工事終了(中間検査)まで3ヶ月。
    大師駅前の工程は10月中旬着工、1月末中間検査であれば3ヵ月半で妥当。
    計画変更申請後の12月中旬着工、1月末検査という実質1ヵ月半の工程は
    >>519で藤田氏が言うとおり物理的に困難。
    手抜きあり、昼夜の別なく工事しても不可能と思われる。

73. 573    

>572
    もう一々突っ込むのも面倒なのだが...
    12月中旬からの変更着工では間に合わない。
    もっと早くから変更図で着工していたと思われ。
    (それはそれで悪質な...)
    計画変更で基礎も変更しているのに、基礎は旧図のまま?
    中間検査はどうする?
    写真で誤魔化す?ミルシートやコンクリの納品書も改竄?
    壊されたら判るのにそんなドキドキが出来る?
    木村建設は11月21日に不渡り出して、12月21日に破産よ。
    そんなニュースが流れる中での行動よ。
    藤光にも聞いてほしいな。
    「君達はすっげぇチャレンジャーだね。」

74. 574 匿名さん

この掲示板を最初から読んでて思ったことを書きます。

あくまでも書く内容は「仮定」の話なので、議論はしませんし、この掲示板には2度と来ませんし不要であれば「削除依頼」をされても結構です。

今、マスコミが報道しない理由は・・・単なる「時間稼ぎ」にあるのでは?
    憶測ですが・・藤田氏の言われるとおり
    この偽装問題は限りなく多くの物件が偽装されているとしましょう。

当然、体制派にいる人達が住んでいるマンションも偽装されていると・・・
    はたまたマスコミの方々が住んでいるマンションも偽装されているとしましょう。

であれば藤田氏の訴えている内容が事実で、国をあげて調査に乗り出したとしたら・・・
    どうなるでしょうか?偽装が沢山見つかります。
    しかし、その偽装には二つのパターンがあります。

1)構造計算書上の偽装=地震で崩壊する可能性のある偽装

2)構造計算書上の偽装=ある程度の地震では崩壊しない軽微な偽装

1)が仮に姉歯の物件。これはあまり多くはない。
    2)これは日本中、たくさんある・・・・・

1)も2)も偽装の観点からすれば「偽装」なんです。
    であれば崩壊しないマンションでも偽装物件になりますよね・・・

となれば住むことは出来るわけです。
    しかし・・・資産価値は・・下がり、銀行困りますよね。
    いろいろ困るところがあるわけです。

ですから・・・2)のような軽微な偽装は「昔から沢山ある」わけで・・・この問題を隠したい人達の多くも、2)のようなマンション(資産)を持っているわけです。

不動産さんも沢山持っているでしょう・・・住めるマンションなのに価値が下がるのは困るんです。

けど・・・藤田氏は正義感が強いので、今回もまた「言っちゃった」わけです。
    これがちょっと大げさすぎたわけです。
    これまた、国土交通省+政府、与党も野党、マスコミも頭悪くて、この事件の本質が全然理解出来なかったわけです。で・・・どんどん悪人を作って逮捕しちゃったわけです。(この方法が根本的に間違っていたんですが・・)

で問題を大きくしすぎて、今度は沈静化する能力が、これまたなかったわけです。
    別件逮捕までして、ここまでいくとアホじゃないか?ってことになるのですが。。。

ネット社会ですから。。。どんどんバレていく。これは隠したい人達もわかっている。

だから、このことに気づいた人達で「資産」を持っている人は「しゃべらない」方がいいわけです。
    自分(会社)の資産価値が下がるわけです。上がることはないでしょ??
    武部氏が言っていたのが案外、日本人で「マンション不動産資産」を持っている人の本音だと思います。

そのうちにお金に余裕ある人達は「早くばれないうちに売っちゃって、ちゃんとした所を買ったちゃおう」ってことになるのでは????

例えば3000万で買ったマンションが「軽い偽装」で500万になったら最悪ですよね・・・売りたくても売れないってことになります。

年収高い人達は・・仮に自分が住んでるところが偽装の可能性があれば問題が大きくなる前に「売っちゃいたい」だけなんでは???案外、恐ろしい隠蔽疑惑とか利権とから言っているだけで・・・単純にお金を沢山持っている人達が早く売るため「時間稼ぎをしている」と考えた方がいいのでは?

ネットをしている人も、この「時間稼ぎ」にだんだん気づいてくる。

自分のマンションの管理組合で調べる・・・構造計算書が紛失している・・・購入した所に聞く・・・軽微な偽装の可能性を聞く・・・地震で崩壊はしないが、そのうち価値が下がる可能性があると聞く・・・黙っているか売るかを検討する・・・当然、そのことは人には話せない・・・

奥が深いようで、、、案外こんなところかも知れません。皆さん自分の財布は大事なんです。
    (自分にあてはめて考えてみました)
    なので、ここで議論ヒートアップする前に自分の資産調べた方がいいと思います。

で最後に逮捕された人達は姉歯さん以外はかわいそうですよね・・木村建設みたいな会社は他にもあるんでしょ?
    問題処理能力がない役人のせいでひどい目にあってるわけですから・・・

建築業界も「赤信号みんなで渡れば怖くない」なんで考えてるから・・こういうことになったわけです。ちゃんと業界と国で責任を取るべきだと思います。

「内部告発者」の藤田氏を責めるのは筋違いでは??

最後にもう一度書きますね・・・
    「あなたのマンションは震度5以上でも崩壊はしないはずです。・・・しかし、資料が紛失していますから軽微な偽装物件の可能性は高いみたいです。この話は大きくなるとマンションの資産価値が大きく下がる可能性がありますよ。だからあまり耐震偽装の問題は人には話さない方がいいですよ。売るんだったら今のうちですよ・・・」

75. 575 匿名さん

>>573
    中間検査で確認できなかった(すでにコンクリ打設済みだった)基礎の配筋等が、
    旧図に沿って施工されていた可能性が否定できないのが問題点。
    その疑問を晴らすには、藤光や川崎市が新旧構造図を公開し、その変更部について
    現場がそのとおりに施工されたか写真や非破壊検査で検証すれば良いだけなのだが。

>もっと早くから変更図で着工していたと思われ
    何を根拠にそういっているのか、示さなければ単なる憶測。

ちなみにミルシート(鉄筋の鋼材検査証明書)やコンクリ配合報告書・納品書は
    あくまで素材の質を保証するもの。使う素材が変わっていなければ新旧とも一致する。

76. 576 匿名さん

No.574に追加です。いい記事がありました。
    http://radcliffe.at.webry.info/200604/article_44.html

77. 577 匿名さん

>>574
    怖いですね〜
    資産鑑定と称して、マンションの買い叩き業が出てきそう。

78. 578 匿名

川崎市はマックロ?

構造偽装問題の渦中で、計画変更処理に関して、前指定機関(イーホ)へ問い合わせも無く、こそこそと処理

しかも、構造に関する計画変更にも係わらず、審査結果(許可)がおりる前の工事を認めている。

計画変更には前指定期間の確認書類の添付義務が在るから、田村落水の偽装内容は熟知していたはず。

建築主はイーホによる確認では信用出来ないと言う購買者の突き上げを逆手にに取って田村落水の偽装を川崎市と共同で隠蔽した構図しか思い浮かばない。

79. 579    

>>575
    そうだね、「もっと早くから...」は憶測でしかない。
    そうでないと1月の中間検査はむりだと思ったもので。

ミルシートやコンクリの納品書で数量は判る。
    監査で積算書とのクロスチェックやらされた経験は?
    役人はそんな見方もするもんだよ。

80. 580 匿名さん

なんだか仲介業者の営業トークみたいなのが・・・

81. 581 匿名さん

地震が来て、殺人マンションに住んでいる損害賠償請求者が、
    いなくなるのを待っているとしたら、国がマスコミまで沈黙
    させている理由としては、合点がいくのでは・・・?

あやしいマンションに住んでいる人は、一刻の猶予も
    残されていないことを、よく認識する必要があるのでは?

結局、誰が得をしたのかは、言うまでもない。

82. 582 匿名さん

中間検査のことを監査っていうの?
    中間検査って結構細かくチェックするんだね

83. 583 匿名さん

http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4481787.html
    >「確認検査機関は、再計算をしてはいけない事になっているのです」と藤田さんが答えている場面です。ここもポイントです。

再計算してはいけないのですか???

84. 584 匿名さん

監査は監査。
    で、検査官は同じ役人。
    検査官の経験者が指導課におっても不思議じゃない、じゃない?
    監査並にチェックされたらバレる。
    偽装するならそこまで考えなきゃね。

85. 585 匿名さん

そうだよね、話の流れでは中間検査の確認についての話題だったのに
    いきなり監査に話を変えてるからおかしいと思ったよ。

86. 586 匿名さん

JSCAの建築構造士は、全部の人が試験を受けて資格を得ている訳ではない。

最初の頃は、ある時期までにJSCAの会員だったら経験年数等考慮し、
    無試験で資格を与えていたらしい?

だから、JSCAの建築構造士といっても色々の人がいるようだ。

「JSCA本体」と「JSCA会員の建築構造士」と分けて判断した方が良と思う。

87. 587 匿名さん

>574
    「想像・空想」の話をされてもね・・。
    「マスゴミや体制派がすべて偽装マンションに住んでいる」という前提に
    まず無理がある。

ヒューザー」のときはあれほど大騒ぎしたマスゴミがピタッと沈黙して
    しまったのはやはりどこかからの強い圧力が掛かっていると見るのが自然
    でしょう。
    巷で言われている有力政治家とアパとの濃密な関係とマスゴミの沈黙は
    大きな関係があると思わざるを得ません。

88. 588 匿名さん

>583
    通りがかり人ですが、

指定機関は、再計算=設計行為になってしまうから出来ない。
         設計事務所の登録してあれば、出来る。 

89. 589 匿名さん

90. 590 匿名さん

通りがかり人さん
    ありがとう。

>指定機関は、再計算=設計行為になってしまうから出来ない。
    >設計事務所の登録してあれば、出来る。

設計事務所の登録してある確認検査機関なんてあるのですか?
    日本ERIは?

91. 591 匿名さん
  92. 592 匿名さん

「安晋会と耐震偽装の闇」・・今こそマスコミは書くべきじゃないのか?
    沈黙を続け、今後も何も書かないというのならジャーナリストなんて辞めちまえ!
    体制を賛美するだけのメディアなどいらない。

93. 593 匿名さん

>590

>設計事務所の登録してある確認検査機関なんてあるのですか?
    >日本ERIは?
    両方ともわかりません。  関係者に聞いて下さい。

=588でした。

94. 594 匿名さん

>>588
    建築関係者?それとも素人?

設計事務所の登録してる確認検査会社なんてあり得ない。
    それこそ、設計行為をしている事になってしまうだろ。

もし、検査機関が再計算してはいけないと言うなら
    イーホームズはどうやってアパマンションに偽装があることが分ったのか?
    不思議な話だ。

95. 595 匿名さん

>593
    何だよ、素人の知ったかぶりかよ。
    いい加減なレスつけるなよ。混乱する。

96. 596 匿名さん

>もし、検査機関が再計算してはいけないと言うなら
    >イーホームズはどうやってアパマンションに偽装があることが分ったのか?
    >不思議な話だ。

札幌のルサンクのマンションは性能評価書ばっちり付いてるけど
    無資格者が設計してるよ。

で、日本ERIは計算書の入力数値は正しいことが前提として検査してると言ってる。

なので、無資格者がしっかり正しい入力数値を提出してるかどうかにかかっています。
    性能評価書もこんなもんです。それでも信頼できる??
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45795/

97. 597 匿名さん

>596
    今、知りたいのは
    イーホームズが再計算なしでどうやってアパの偽装を確認できたかなんだが。
    確か、イーホームズ自身が再計算なしに偽装を見抜くのは無理と言ってたろ?
    再計算を禁止されてたから偽装を見破れなかった、がイーホームズの言い分だったはずだ。
    ここの矛盾を誰か説明してくれ。
    イーホームズは法律違反をしてアパの偽装を見つけたってことか?
    それとも、本当は再計算をしても法律上の問題はなかったってことか?

98. 598 匿名さん
  99. 599 匿名さん

>>597
    再計算以前に
    数値に不整合があったのでは?

100. 600 匿名さん

>590
    言い忘れて、戻って来ました。
      確認検査機関が設計事務所をする事はないと思います。

自分が設計した物件を自分で確認するとになるから。

=588でした。

101. 601 匿名さん

>597
    平成18年3月2日にイーホームズから川崎市に対し、同社が行った平成17年8月12日付の建築確認において、構造計算書に地震力の係数に関する不整合があったとの連絡がありました
    http://www.google.com/search?q=cache:www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/...

102. 602 匿名

施工業者は、当初の設計で現場打ち杭だったのを、工事費を安くする為に、既成杭に変更したと思います。
    その後、イーホムズが偽装事件で問題になっていたので、川崎市に計画変更(現場打ち杭から既成杭へ)を出したと思います。
    川崎市では、杭の変更だったので、その部分のみのチェックをしたと思います。
    当時の偽装しているのは木村建設+姉歯氏だったから、そうでない物件なので変更部以外は良く見ていないと思います。
    中間検査でも図面通りならば合格になります。
    ところが、藤田さんから偽装の話しがありました。川崎市では偽装が見つからなかったのか、見つけようとしなかったのか、見つかったけれど隠蔽したのか、わかりません。

姉歯氏は技術力が無く構造計算の入力データを何十回入れ直してもOKにならず、地震力を小さくすることでしてOKにし偽装したようです。
    今回の偽装と言われているものは、どのようにしたのか、どの程度なのかまったくわかりません。

偽装してわずか数%工事費が安くなるかもしれませんが、構造設計者には何のメリットもありません。偽装している人なんていないと思ってました。

103. 603 匿名さん

>>596 >>598
    JSCAに再計算できないと言われたようだが

104. 604 匿名さん

>601
    これを見ると川崎市の建築確認課は再計算したことになってるが
    役所は再計算してもよくて民間はダメって事になるのか?

105. 605 匿名さん

構造計算書に地震力の係数に関する不整合があったとすると
    イーホームズの建築確認は取り消されるべきでは?

藤光建設は川崎市に、変更確認でなく、
    一から建築確認申請すべきと思うが。

106. 606 匿名さん

107. 607 匿名さん

>>605
    http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4369557.html

山本政府参考人 建築確認の制度は、建築計画が建築基準関係規定に適合しているかどうかを書類で審査するものでございます。したがって、未完成のものを出して後で差しかえるというような仕事に対する態度は、言語道断で、法律に違反するものでございます。

108. 608 匿名さん

川崎市の開示は何時ですか。

109. 609 匿名さん

素朴な疑問・・・どうしてイーホームズは偽装があったことが後からじゃないと分からないんですか? どうして後からなら分かるんでしょうか? 

110. 610 ゴンベイ

藤田告発つぶしの策謀に御注意!

川崎市役所を藤田東吾社長が訪問した後にマスゴミが騒いだ時の音声だけのファイルがYouTubeにアップされましたが、罵声や怒号が飛び交っているこれを聞くと藤田東吾社長の支援者などが極めて暴力的とだけ印象付けられるものになっています。
    藤田告発つぶしのカウンター・インテリジェンスによる工作と思われます。御注意下さい。

藤田東吾社長の川崎市役所訪問を撮影され、この時の映像をYouTubeにアップされたスパイラルドラゴンさんがこの時の状況やマスゴミの動きを分析されたものが、自らのブログ「らくちんランプ」に掲載されていますので、是非お読み下さい。

2006年11月06日:川崎市役所で藤田東吾社長を撮影していた時の心理状況
      http://blogs.dion.ne.jp/spiral※dragon/archives/4481787.html

藤田告発を支援する「らくちんランプ」と「きっこの日記」、またそれらを支持するブログ連携運動「
    安倍晋三(AbEnd) - トラックバック・ピープル」や「AbEndフォーラム」のurlはヤフー掲示板で貼り付け禁止になり、多くの投稿が削除されていますが、こういうものも藤田告発つぶしのカウンター・インテリジェンス工作の例です。

手付け倍返しで解約に応じているアパグループと異なり、「エグゼプリュート大師駅前」の施主である藤光建設は企業規模が小さく財務上解約に応じられない状況にあると思います。いかに安くなっても「君子危うきに近寄らず」かと思いますが、いかがでしょうか?

111. 611 匿名さん

>610
    ヤフー掲示板の藤田告発関連のスレできっこの日記他藤田支援関連リンク先を
    貼り付けた多くの投稿が削除されているということですか?

112. 612 匿名

602さん

杭変更は17年11月2日イーホームズで計画変更されています。

時系列を正確にしないと、違う結論が出てしまいます。

川崎市が計画変更した内容は杭変更では在りません。

113. 613 匿名さん

あいまいにせず、徹底的にやってほしい。
    うやむやになるのは一番イヤだ。

114. 614 匿名さん

変更確認の申請者は建築主で、その代行を設計者がやります。
    検査機関はそれを受理・審査した上で妥当な内容ならば許可をします。
    杭の仕様変更とか主要構造部の変更確認は、申請を却下され
    確認申請を出しなおすように指導されるのが一般的だと思っていました。
    以前は対応されていたらしいですが、建築基準法の改正で厳しくなったと認識してます。
    間違ってたらご指摘ください。

115. 615 匿名さん

>>610

そのファイルはおそらくその場にいた人間が録音していたものでしょう。
    2ちゃんねるでは「川崎市住人の一人」と名乗った人が掲載したとありますが、
    その可能性は低いと考えられます。

罵倒された記者による仕打ちの可能性も十分考えられます。

116. 616 匿名さん

>590

民間最大手の指定確認検査機関「日本ERI」(本社、東京都港区)の鈴木崇英社長

一九九九年十一月にERIを設立した鈴木氏は同社の社長になりました。設立当時、鈴木氏はUG社の社長も務めていました。ERIは二〇〇〇年三月に国土交通相から民間検査機関の指定を受けて審査・検査業務をスタート。ところが、鈴木氏はUG社の社長も続け、両社の社長を兼任していました。

鈴木氏は〇二年五月にUG社の社長を退任。しかし、現在も顧問をしています。また現在のUG社代表取締役と同専務の二人も、二〇〇〇年五月から〇二年六月までERI社の役員とUG社役員を兼任していました。両社は社屋ビルも隣接する場所にあります。

建築基準法は民間検査機関の役員や職員、その構成について「業務の公正な実施に支障を及ぼすおそれがないものであること」と定めています。審査側と申請側のトップを同一人物が兼ねることは、公正さに大きな疑念を生じさせます。ところが、国土交通省は通達で審査側と申請側の役員兼任を認め、最大で民間検査機関役員の三分の二まで兼任できるようにしているのです。

ERIの担当者は本紙の問い合わせに「UG社が設計した建築物を審査しているかどうかは答えられない。制度上、当社が審査することは可能です」としています。

国交省住宅局建築指導課の担当者は「基準の範囲内であれば、社長兼任であっても適正な業務はできると考えている。基準の改定は検討していない」と言います。

日本ERIの耐震偽装見逃し 元一級建築士の姉歯秀次容疑者が構造計算書を偽造したことについて、ヒューザーのマンションなど、十五件の偽装見逃しがこれまでに判明。同社の見逃し件数はイーホームズの三十七件に次ぐものです。昨年十二月、事件を受けて国土交通省は同社の立ち入り検査を行いました。また、姉歯氏の偽装以外に、札幌市の浅沼良一・二級建築士による偽装を五件、設計者の計算ミスによる強度不足を一件、見逃していたことが発覚しています。

とJCP2006年4月28日は、報道しています。

117. 617 スパイラルドラゴン

>>609
    私は素人ですが、あえて609さんの質問にお答えします。
    建築基準法の「指定確認検査機関指定準則」を要約すると、指定確認検査機関は、確認検査業務の際には構造計算書の再計算を行ってはいけなと規定されています。
     でも法律の但し書きの所では、建築物の調査・鑑定依頼があった時には、その構造計算書の再計算は行っても良い。と規定されています。
     つまり、確認検査業務で偽装が判明しないのは、再計算をしていないからでは無く、してはいけないからであり、その後の調査で判明するのは、確認検査機関に許されている「調査業務」(再計算)を行っているからだと思います。
     以上の私の意見は、あくまでも私が法律書を紐解いた見解ですので、決して真実であるとは申し上げません。間違っている可能性もあります。
     でも、議論があらぬ方向に向かっているようなので、その議論を修正する一助になると思っての投稿だと言うことをご理解下さいませ。
     私は今為すべき議論は、どうすれば一日も早く川崎市まちづくり局に対して、設計図書一式を開示させる為の議論だと思います。

118. 618 匿名さん

現場関係者に聞くけど自分が住むんだと言う思いで造らず基準をギリギリ満たせばいいと言う考えで造ってるのは本当ですか?
    儲けが少ないとか競争で負けるからいい加減に造るくらいなら辞めたらどうでしょうか
    マジメなとこが迷惑しますし

119. 619 匿名さん

>>618
    現場は設計図書(及び施工図)の通り造ります。
    中間検査等で図面通り施工していないと手直しさせられます。

自分が住むかどうかは別問題です。
    「基準ギリギリ」というのは発注・設計サイドの考えです。

120. 620 619です

ちなみに発注・設計サイドが安くて広いマンションを作ろうと考えると・・・

「基準ギリギリ + 下請け(業者)叩き」 へとなっていく。

121. 621 匿名

スパイラルドラゴンさん。
    はじめまして、川崎市突撃訪問のビデオでは、なんて人だと思いましたが、
    誰にでも感情的になってしまう場面はありますからあまり気にされないほうがよろしいと
    思います。
    さて、今回の映像に関して申しますと、あなたがご指摘されている「イーホームズが再計算を許可されていなかったから、見抜けなかった」というご指摘は、実はあなたの
    撮られた映像の最後の場面で出てくるわけですよね。

No5の最後の映像の中で、住民の女性が(購入予定者だったと思いますが?)突飛ま質問で「再計算は認められてない??」など専門的なご質問?をされていました。
    その場のいた記者達は、「そんな質問はエクゼプリュートとは関係ないから後にして!」
    という声に、藤田氏は「記者よりも住民?の質問を尊重したい!!!!」とエキサイト気味でありましたが、住民が?あのような質問をされますか?????????????
    えっドラゴンさん!!!!(皆さん確認してね)
    藤田氏が聞いて欲しいテーマですよね!だから、偽造は見抜けなかったんだと・・・・。

122. 622 匿名さん

偽装問題をここで語っても、
    一部にしか伝わりません。
    他でやろうよ、ね?

123. 623 匿名

あのね、イーホームズが確認下ろした図面が、偽造?されていたという仮説はわかりましたが、
    実は何も偽造がされていなかったから、問題なくことが運んだというのは考えられるわけでしょ?
    冷静に考えれば、イーホームズでの確認では、不安を抱かれるから、川崎市できちんと
    見てもらおうということらしいけど??偽造がばれるから、中間検査を川崎市にお願いしたというのも、なんか説得力に欠けるよなぁ。
    つまりそれが、藤田氏の残された0.001%の自信のなさなのじゃないのかな?
    まっ、偏らずに物事見ないとな、あとでとんでもな〜いことがおきてしまうからね!

124. 624 匿名

偽造かけられてんだろ?
    この物件。ちがった?

125. 625 匿名さん

>>617
    >建築基準法の「指定確認検査機関指定準則」を要約すると、指定確認検査機関は、確認検査業務の際>には構造計算書の再計算を行ってはいけなと規定されています。
    そんな規定はありません。

指定確認検査機関指定準則
    http://www.linkclub.or.jp/~erisa-25/99-site-junsoku.html

準則による制限を抜粋します。

第3 確認検査の業務の体制、方法等について

指定確認検査機関(以下「機関」という。)並びに機関の確認検査員及び補助員は次に適合しなければならないものとする。

一 確認検査の業務は他の業務(建築物の検査等に関する業務を除く。)と独立した部署で行い、担当役貝を置くこととする。

二 確認検査員については、制限業種を兼業する者が含まれず、かつ、指定機関省令第16条第1項に規定する人員以上の者が常時雇用職員でなければならない。

三 機関の職員以外のものを補助員として確認検査の業務に従事させてはならない。また、補助貝が行う業務は、補助的なものに限り、補助貝単独で確認検査を行ってはならない。

四 機関は、代表者及び担当役員が関係する個人、企業、団体等が設計、工事監理、施工等を行う建築物に係る確認検査を行ってはならない。

五 確認検査員及び補助員は、その者が関係する個人、企業、団体等が設計、工事監理、施工等を行う建築物に係る確認検査に従事してはならない。

126. 626 匿名さん

>>525
    スパイラルドラゴン様

関係住民です。転載します。

これは無理な要求です。
    ですから、コピーが届かなかったからといって
    マンション権利者が無言承認したと判断なさらぬ
    よう、お願い致します。

無理という理由は、契約書類には契約書の氏名は
    もちろん、場合によっては住所等も記載されており、
    個人情報を送付するに等しいからです。

かなさんも述べておられた通り、
    一度流出した情報は、元には戻せません。
    スパイラルドラゴンさんは弁護士以外には
    公表していないとしていますが、
    注意しても発生するのが、情報漏洩事故です。

ですから、自サイトでの対応に対する代償として
    このようなリスクある行為を要求するのは、
    不謹慎と思います。
    正常な判断能力を備えていない人が、
    軽率にコピーを送付してしまわないか、心配です。

なお予想される反論として、
    契約書のうち個人を特定可能な一部を除いて
    送付すれば良いと言われるかも知れませんが、
    それでも重要書類の一部には変わりなく、
    流出して良い情報とは思えません。

127. 627 匿名さん

スパイラルドラゴン様

それからスパイラル氏が余所で「風評被害があるというならば、風評被害を受ける恐れがあるマンションの権利者である事を証明する書類(手付け金を払った書類若しくは、購入契約書等)のコピーを添付して申し出よ」とのニュアンスで書いている一文がありますが、これが本当だとするならばスパイラルドラゴンって何処の役所なんだ?、いったい何様なんだと?いう話になりませんかね?

128. 628 匿名さん

スパイラルドラゴン様

両者の言い分が真っ向から対立していて、
    かつその検証が行われている最中、
    きっこ、らくちんランプを始めとするブログでは、
    イーホームズ側の言い分(何が、どう問題か、という
    具体的主張は見えてこないのですが)
    のみを事実として前提に据えた上で
    情報流布しています。
    こうなると、検証結果によらず風評被害だけが
    先走って確定してしまいます。
    さらには、後から検証結果がeven、または水落側に
    有利と出ても、風評被害の回復は事実上不可能で
    す。これが致命的問題です。
    この点、どのように考えているのですか?
    川崎物件への質問ではなく、風評被害に対する質問です。

そもそも今回騒いでいる連中の中から構造がダメで
    あるという具体的な根拠を開示していないんです
    。藤田東吾なんて当事者ですけど具体的に何処が
    ダメなのか教えてはくれません。
    "構造が"ダメな理由について、具体的に開示下さい。
    これがなければ、名誉毀損といわれても
    仕方ないと思います。
    根拠があっても、調査中の物件に対する誹謗行為は
    は名誉毀損にあたると思いますが。

129. 629 匿名

スパイラルドラゴンさん
    藤田氏の発言?のどこを根拠にして
    エグゼプリュートが偽造物件だと確信、応援しているわけ?

自分の言葉で答えてくださいな。

130. 630 匿名さん

>>628
    私は「スパイラルドラゴン」さんではないが、
    藤光建設のUPした構造設計概要書の地震時積載荷重が建築基準法より下回っている。
    だからと言ってすぐに倒壊する建物であるとは思わないが、疑惑はあります。

「疑惑があるものをいっさい黙っていろ」というのもおかしいと思う。

131. 631 630です

藤田氏・「スパイラルドラゴンさん」がどういう方か知りませんが、
    疑問に思ったことを追求するのは間違いではないと思います。

それで風評被害を被った人は訴えれば良い。

風評被害の資産価値の下落と耐震偽装マンションの生命・財産の危険 どちらを選ぶかだね。

132. 632 匿名さん

関係住民です。

藤田サイドの人間は、
    論理が空回りしてたり、
    文章が稚拙だったり、
    質問に答えなかったり、
    こちらの回答には放置だったり・・
    いい加減空しくなってきます。
    いわゆるトンデモと同じ雰囲気を感じるのですが、
    だとすると議論してものれんに腕押しで
    無駄でしょうか?
    本件が報道されない理由は、そのあたりにある
    ような気もしてきました。
    「相対論は間違い」とか「月面着陸はなかった」とか
    と同じ類とすると議論する意味はないでしょう。
    さすがのマスコミも、最近はこの手のトンデモには
    あまり乗らなくなりましたが、それと同じことかも。
    でも、それでも風評被害は許せません。
    藤田サイドのやり方は汚いと思います。
    昨年の事件の最初から感じて、周囲とも話して
    いましたが、藤田には反省や被害者への配慮が
    完全に欠如していると思います。

133. 633 匿名さん

134. 634 匿名さん

>>632
    私は関係住民でも藤田氏の知り合いでもありませんが、
    建築の設計に携わっている者として今回の騒動には興味があります。

マスコミにも報道する(しない)自由があると思います。
    ですから、それぞれの人が判断すれば良いことであり、
    まったく発言(掲示板等への書き込み)が許されないとは思いません。

135. 635 匿名

僕は藤田氏が、本当に住民の安全を考えるのであれば、ご自分達が確認を下ろしてしまったかつての
    マンションに対して、本当に再検査をされ安全を確認したのかを聞きたいです。
    先日の、藤田氏のコメントの中で「イーホームズが確認を下ろした物件だからと資産価値が下がってしまうことが残念、むしろイーホームズが検査したから安心だとプレミアムが付くまで頑張りたい」??とありましたが、本当に今回の姉歯物件とこの3件だけが、偽造物件で他はまちがいなく大丈夫ということは、すでに再検査など活動はすでにお済と考えていいわけでしょうか???それこそ、非破壊検査くらいのことまでされたんですか?
    おそらく(ごめん憶測)図面が没収されたから、従業員がいないからそこまではしてない、と言い訳しないでくださいな。
    行動力は認めます。が、計算なのか場当たりてきなのかは自由だぁ〜〜〜〜!

136. 636 匿名

ていうんかな。

137. 637 匿名さん

>>632 関係住民さま

関係デベロッパーや構造設計者が関与したお部屋にお住まいなのでしょうか?
    ここの購入者ならこの成り行きに困惑はすれど、マイルームが崩壊する危険が疑われている以上、
    耐震偽装の有無という事実を解明して欲しくない方はいないと推察できるのですが。

今回、藤田氏が偽装の疑いを公表したことで、手付倍返しで解約ができた等(アパ物件)、
    確実に救われた方もいらっしゃるのは事実です(この告発の成果)。
    そして、この件の偽装の疑いが濃くなればなるほど、
    関与したデベや構造設計事務所の信用も低下するのは無理もないことです。
    風評被害というのは「事実に基づかない指摘で損害を蒙ること」かと思いますが、
    そのことと、「予測できる範囲でのリスク回避の影響」を同列に話すのはいかがかと思います。

関係住民さんの部屋の転売価値を落とさないためには、
    きちんとした第三者に構造の調査をさせることしかないと思うのですが、
    このことで仮に偽装が発覚した場合、制度上それを告知せずに売却できないのも存じています。
    調査をしなければ、ある程度価値が割り引かれて取引されることになるでしょう。
    事実を調べたくても調べられない、価値の低下を甘んじて受けざるを得ない
    極めてつらいお立場だと言うことはお察しします。

関係住民さんの立場からすると黙っていてくれた方が良かった、というのも理解できますが、
    あくまでもこのスレッドはエグゼプリュート大師駅前のものですよね。
    動機はどうあれ、ここで耐震偽装疑惑の事実解明を押しとどめる動きを述べるのは、
    ここの購入者に対しての利害と反する可能性がある以上、ふさわしくないのではと思います。

もちろん、そういった業者の物件と知らされずに部屋を買ってしまったあなたも被害者です。
    ただし、「風評被害」でなく間接的な「耐震偽装」の、ですが。
    その怒りや悲しみの矛先は耐震偽装の疑いを告発した藤田氏やその協力者の方々でなく、
    本来はあなたの部屋の価値を落とす行いをしたデベや設計者、
    そして偽装をを可能にした行政の制度設計に向くべきものではと思います。

なお、万が一、そういった関係の方でない場合は長々と愚見を述べた失礼をお詫びいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

138. 638 工作員の池沼ですわ。

>637
    一言、言わせてください。

現時点では、デベロッパや設計者、行政は「耐震偽装は無い」と断言しているのです。
    それを信じられないのであれば「関係住民」様が独自で調査するしかありません。
    開示を要求し、調査会社に依頼し...大変な労力を必要とします。
    調査して空振りに終わる可能性もあります。

そこで「確かな証拠を持つ告発者=藤田君」が、
    その証拠を公にしてくれても良いのではないでしょうか?
    役所にも、藤光にも、国にも提出してきましたが隠蔽さたと主張するのであれば、
    「関係住民」様やエグゼ購入者の皆様に限定してでも
    開示して良いのではないでしょうか。
    一設計者の立場で意見を述べれば、
    今までの藤田君の発言内容だけでは、あまりにも不十分です。
    デベや行政が、言い逃れも出来ないような証拠はないのでしょうか。
    その証拠を突き付けられれば、デベも行政も動かざるを得ません。
    「関係住民」様もエグゼ購入者の皆様も、
    藤田君の「良心」を待ち望んでいるのではないでしょうか?
    藤田君の応援者も「関係住民」様も同じ、か弱い一市民です。
    皆で声を一つにする事が出来ると思います。

繰り返しますが、
    >「耐震偽装は無い」と断言してんねん。
    >これを自力で引っ繰り返すのはメチャメチャに大変やねん。
    >藤田君、助けてぇな。
    >藤田君の「証拠」で皆が動くねん、お願いですわ。

139. 639 匿名さん

>>637
    > きちんとした第三者に構造の調査をさせることしかないと思うのですが、

長々と書かれていますが、この一文で説得力が無くなってしまっています。
    ちゃんと藤光のコメントを読みましたか?
    「第三者機関に構造計算書のレビュー並びに非破壊検査を依頼」していますよ。
    こんな大事なところを読み飛ばしてしまう読解能力に脱帽です。

140. 640 匿名

635さま
    建築確認制度と民間確認機関を誤解しておられると思います。

藤田氏は自社取り扱い物件の再検査で姉歯と37件とこのマンションの構造設計者田村落水3件以外に偽装は見つからなかった公表していますよね。

>安全を確認したのかを聞きたいです・・・非破壊検査くらいのことまでされたんですか?<

確認機関で偽装が無かったとは・・・合法と言う事で(国交省が認定している構造基準に合致している)安全を保証している訳では有りません。

確認行為は、その建物が建築基準法、都市計画法等に照らして合法か否かを確認する行為です。
    それを国交省の指示するマニュアル取りに処理する機関です。
    合法な建物が安全かどうかは別の問題です。

蛇足ながら 、付け加えますと震度6で倒壊する「恐れ」が有る・・・の表現にも有るように
    倒壊するかも知れないし、倒壊しないかも知れないと言う非常に曖昧な表現しか出来ないのです。
    逆を言えば、それ以下の震度でも倒壊する可能性も有るのです。

個別条件が無限大なので、モデル化した検討しか出来ていません。
    特殊な施設で膨大な費用をかけれられれば、より現実に近い検討が出来るかも知れませんが?
    この辺が工場で大量に作られる自動車等の安全基準とはかなり異質ではないかと思います。

説明が下手で申し訳ありません。

141. 641 匿名さん

川崎市を信じて、地震で死んでしまうか。
    藤田さんを信じて、生きながらえるか。

いずれにしても、役所は損害賠償請求者が
    いなくなれば、何もいわない。
    風評より命が大切です。

142. 642 匿名

藤光建設はなぜ非破壊検査をするのですか?
    工事で手抜きをしていた疑惑でもあるのですか?
    構造計算の偽装疑惑があるのなら、第三者機関による構造計算書のチェックだけで良き気がします。
    設計をした藤光建設は構造設計の田村水落設計を信頼しているの?
    監理をした藤光建設は仕事してたの?
    施工業者の藤光建設はなぜ施工を自社でなく川村工営にしたの?

143. 643 匿名さん

>>638
    残存する藤田氏の資料だけでは裏づけできないから、先日川崎市に申請書関係公文書の
    情報公開開示請求を申請したのでは?

>>639
    説得力とかの問題ではないと思いますが。

144. 644 637

>>639
    「関係住民」さんは風評被害について主張されているので、
    川崎大師物件の購入者でなく、偽装が疑われているデベや
    構造設計者の関与した部屋にお住まいの方という前提で書いていますが。
    >>637をもう一度お読みいただけますか?

>関係住民さんの部屋の転売価値を落とさないためには、
    >きちんとした第三者に構造の調査をさせることしかないと思うのですが、

川崎大師のことではなく、「関係住民」さんのマンションの
    調査をすることについて書いているのですが。

145. 645 匿名さん

146. 646 スパイラルドラゴン

この掲示板において、イーホームズの藤田東吾社長に対して、現在藤田社長が持っているアパの2物件(アップルガーデン若葉駅前、アパガーデンパレス成田)と、川崎市の物件(エグゼプリュート大師駅前)の、資料の開示を求める事は、建築基準法の指定認定検査機関の秘密保持義務違反をさせようと、煽る行為につながりますので、絶対に要求コメントはしないで下さい。以下に、その条文を掲載しておきます。(以下転載)

建築基準法 第77条の43
    第4章の2 指定資格検定機関等
    第3節 指定認定機関等(第77条の36−第77条の55)

【秘密保持義務等】
    第77条の43  指定認定機関(その者が法人である場合にあっては、その役員。次項において同じ。)及びその職員(認定員を含む。次項において同じ。)並びにこれらの者であった者は、認定等の業務に関して知り得た秘密を漏らし、又は自己の利益のために使用してはならない。
    2  指定認定機関及びその職員で認定等の業務に従事するものは、刑法その他の罰則の適用については、法令により公務に従事する職員とみなす。(転載終わり)

147. 647 匿名さん

一番困っている購入者が動かないと無理です。

入力値とプログラムの構造チェックと非破壊試験を公開で行って、
    クロだったら、川崎市とデベロッパーに損害賠償請求。
    シロだったら、藤田さんに損害賠償請求。

これが一番納得できるんじゃないですか?
    あの世で後悔しても遅いんだから・・・。

148. 648 匿名さん

今までの流れを見てると、この建物に実際にどれだけの耐震性があるかは別にして
    手続き上不備があったのはもう確定的なんじゃないかな。

149. 649 工作員の池沼ですわ。

>>646
    指定検査機関は解除されたが。復活したいのか?無理だぞ、きっと。
    そんじゃ、TBSに出した書類は証拠じゃないん?別の書類かぁ、じゃ突き帰されるわ。
    >煽る行為につながりますので、絶対に要求コメントはしないで下さい。
    ※管理人様へ※
      上記、引用文について
      よろしければ、管理人様のご意見をお聞かせ下さい。

>>638
    >残存する藤田氏の資料だけでは裏づけできないから、
    そうなのかもしれません。
    ただ、それでは藤田君が持っているのは「疑惑」です。
    「明らかな証拠を持っている」と藤田君は語っています。

150. 650 匿名さん

>>649
    藤田氏は架空増資について、10月18日に
    懲役1年6カ月執行猶予3年の判決を受けています。
    仮に藤田氏が情報を開示し、秘密保持義務違反で逮捕され禁固以上の刑を受けたら、
    上記の判決の執行猶予も取り消しになり、収監されます。

イーホームズがもう指定認定機関でなくても、過去に指定認定機関の役員だった者は
    >>646に転載されている条文によれば、該当者ですよね。

151. 651 工作員の池沼ですわ。

>>650
    そうですね。誰でも逮捕はイヤですよね。
    特に藤田君は謂れも無い罪で収監され、
    且つ別件捜査で拘留され続けた経験者です。
    それはイヤですよね。

でも、敢えて、言わせてください。
    「命を懸ける」んじゃなかったのですか?と。
    もしもそれで逮捕されるようなことになれば、それこそ国の陰謀です。
    藤田君の不当逮捕と釈放を求めて、大キャンペーンをしましょう。
    私も街頭に立ち署名運動をいたします。
    きっと、エグゼ購入者の皆様も参加して頂けると思います。
    名前はふざけてますが、真剣です。これは煽りではありません。
    この板をご覧の皆様人に、是非、考えて頂きたい事です。

152. 652 650

>>651
    あなたは>>638で偽装の証拠がほしい、
    藤田氏が持っているなら出してほしいと主張されていたんですよね。

同じ情報なら川崎市や藤光建設も持っているのに、そちらに対してそれを主張せずに
    情報を漏らすと逮捕のリスクのあると判った藤田氏に、未だになぜ公開を求めるのですか?
    市もデベ側も、偽装が無いと主張しながらも、その疑惑が払拭できないのだから、
    その裏付け資料として新旧の確認申請書を公開するのは、
    自らの主張を補強するために必要なことだと思うのですが。

あなたは偽装か否かが分かる、確かな情報がほしいだけじゃないんですか?

153. 653 匿名さん

<名前はふざけてますが、真剣です。これは煽りではありません。
    <この板をご覧の皆様人に、是非、考えて頂きたい事です。

煽りではなく、誘導。
    「考えていただく」よりも「貴殿の意向を押し付ける」ようにしか
    思えない内容ですよ。

154. 654 匿名さん

>>651
    ネットウヨの詭弁法

JANJAN:「政治・誰が止める小泉首相の独走(2) 常任理事国入りと自衛隊」
    http://www.janjan.jp/government/0409/0409289282/1.php
    コメント:[3771] 編集部の方へ、愛蔵太氏の書き込みは「荒らし」では?
    名前:高野検見士
    日時:2004/10/02 21:58

>2ch のニュース速報板でよく取られたネットウヨの攻撃方法(いわゆる「粘着質問法」)として有名な詭弁術です。その手口は、ターゲットにした書き込みの主に対して、執拗に質問を浴びせます。しかも、その質問は決して本質的な点に対する質問ではなく、どうでもいいような些末な問題です。例えば、「あなたは、太陽が東から昇ると言ったが、その証拠はどこにあるのか? そのソースを示してください」など。この手の質問を手始めにして延々と質問を始めるのです。質問された方は、最初は、純粋な動機に基づく誠意ある質問なのかと思い、誠実にこたえますが、そのうち、どんどん、質問は本質からずれた方向に向かい、それでもなお、ネットウヨの方は、質問をやめません。ちょっとした言葉尻を捉えて、言い張るのです。

155. 655 匿名さん

<名前はふざけてますが、真剣です。これは煽りではありません。
    <この板をご覧の皆様人に、是非、考えて頂きたい事です。

煽りでしょう。苦笑

156. 656 匿名さん

クロだったら大変。

http://www6.big.or.jp/akutoku/news/2006/0427-6.html

■『東向島』住民『力の限界、希望見えず』
    耐震強度が31%とされた「東向島」では、区の使用禁止命令を受けて一月中旬に全住民が退去。現在、同区や住民との間で具体的な再建策作りが話し合われているが、ほとんどの住民が再建そのものには賛成。一方、新たに約二千万円の負担が生じることに対し、住民の賛否は真っ二つに分かれている。

157. 657 匿名さん

工作員の池沼は自分で合いに行って確かめればいいのにな。
    ネットウヨってこれだからな〜。

158. 658 匿名さん

建築構造設計会議室より引用

>物件の開示されている構造概要書を見ましたが、何だかでたらめな内容で驚きました。。。
    >開示されている概要書は「チェックにチェックを重ねて・・・(略)」と記されていましたが、剛性
    >率の値などは「何だこりゃ?」って値を記入してありました(--;
    >先日、建築士法の改正内容が公表されていましたが、矛盾した書類を平然と「何度もチェックした」
    >と言って申請したり、公表したり、又、それを受け付ける審査機関も気がつかない。
    >皆さん大丈夫ですか?って言いたくなる。
    >何だか建築士と言う資格自体を一度撤廃したほうが良いのでは?と思ってしまいました。
    >最初の頃言っていた、「全資格者の再試験」せめて実現してほしいものです。

と専門家もこの様に云っています。

今すぐ、購入契約者、または予定者の人が出来ることは、

耐震も問題ですがそれ以前に、>280さん、>316さん、>330さん、
             >363さん、>368さん、>370〜372さん、>374〜377さん
             などを参考にして疑問点を書きだして設計者に説明してもらうか市役所の相談
             窓口で相談する方法は駄目ですか?

159. 659 匿名さん

風評被害って、あの野菜とかマスコミがへんなうわさ流して、売れなくなったって、あの風評被害?
    藤光建設関係者にとっては、ちょっと困った問題だよね。
    川崎市はどうでしょうか。
    実際にアパは倍返しで沈黙。
    藤光建設関係者が表に出て問題ありませんとか宣言すればいいんじゃないか。

160. 660 匿名_k

>658
    グランドステージ東向島の関係者とコンタクトをとってみては
    いかがでしょう?
    http://gshm.qee.jp/
    利害関係のないところからのほうが、
    有益な情報を得られると思いますよ。

利害関係があると、守ろうとして
    変な方向に行く可能性がありますから・・・。

161. 661 匿名_k

グランドステージ藤沢の強度

耐震強度が基準の15%と最も低かった分譲マンション
    「グランドステージ藤沢」(神奈川県藤沢市、30戸)
    について、読売新聞は非破壊検査を実施した。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060105it01.htm

その結果、建物全体を支えている地下1階の柱の鉄筋が必要量の半分
    以下しかなく、「耐力壁」の鉄筋も通常求められるものより細いこと
    を確認。住民側に渡された「工事監理報告書」と「施工結果報告書」
    には、事実と異なる工事名や構造が記されていたことも明らかになっ
    た。

利害関係があると、捏造が繰り返される・・・。

162. 662 匿名さん

>660〜661

匿名_kさんコメントありがとうございました。
      参考になります。  

163. 663 匿名さん

千葉北西地震震度5弱で倒壊しなかったグランドステージ稲城

164. 664 504

先月18日からの経過をズッと見ています

くだらない藤田さん批判に話題を変えながら
    こうやって正義の藤田さん告発が葬り去られようとしているのですね

日本は終わりだね・・・みな、税金だけは納めるなよ!!
    それが政府に出来る最大の反抗だ!!

そして最後は公明党の援助で生活保護を受けて楽しい人生を送ろうよ

165. 665 関係住民

スパイラルドラゴン氏

No633を削除したのは、あなたですか?
    あなたは、自分に都合の悪いことことは即座に削除要求するのに、
    私の質問にはいつまでも答えず、件の風評被害を煽るサイトの方も
    放置なさるのですね。
    トンデモの特質とはいえ、風評被害は許容できません。
    酷すぎます。

もう一度、質問を書きます。
    質問、一
    藤田氏と水落氏、両者の言い分が真っ向から対立していて
    その検証が行われている最中、
    情報流布しています。

質問、二
    あるという具体的な根拠を開示していないんです。
    藤田東吾なんて当事者ですけど具体的に何処が
    仕方ないと思います。

166. 666 関係住民

スパイラルドラゴン氏

>【秘密保持義務等】
    >第77条の43  指定認定機関(その者が法人である場合にあっては、その役員。次項において同
    >じ。)及びその職員(認定員を含む。次項において同じ。)並びにこれらの者であった者は、
    >認定等の業務に関して知り得た秘密を漏らし、又は自己の利益のために使用してはならない。

以上の条文を盾に情報開示を拒む姿勢は、川崎市のみならず
    マンションの権利者にまで情報開示を求めるあなたらしくないじゃありませんか。

>99.9999%偽装マンションと考えられます。
    藤田氏は以上のように、ご丁寧に偽装可能性の定量的分析までなさって明確に言明しています。
    これは、秘密の漏洩にあたらないのでしょうか?
    量子電磁力学でもあるまいし、99.9999%という値はナンセンスに聞こえます。
    仮にこれがジョークであって秘密の漏洩にあたらずとも、
    名誉毀損にあたるのは明白と思います。

>現在、僕が持っている最後のエビデンスは、TBSの報道部に預けてあります。
    藤田氏は、以上のように明確に言明しています。
    建築確認業務の結果得たevidenceを第三者機関に預ける行為は、明らかに秘密の漏洩と思います。
    関連行政府に預けたのであればまだしも、
    他者の不動産に関し建築確認業務によって知りえたプライベートな情報を、
    報道業種とはいえ一民間企業に預けられたのでは、
    当該不動産の所有者はたまらないのではないでしょうか?

167. 667 匿名さん

確かに告発することは大変勇気がいることだと思うのでその部分は評価に値すると思いますが、イーホームズに出した確認検査の時点できちんと確認されていれば今回のようなことにはならなかったんですよね? そのことに関しての謝罪とかそういった類のことは契約者?購入予定者?藤光もかな?にされなくていいんですか? (もし、どこかでされていたら教えてください。エグゼに関してです。)

168. 668 匿名さん

No.665の方に賛成です。

169. 669 工作員の池沼ですわ。

>>667
    残念ながらイーホームズは逃げてばかりで謝罪していません。
    被害にあわれたグランドステージ東向島の住民の皆様も大変に憤っておられます。
    http://gshm.qee.jp/proposal/0605-3.html
    エグゼの件も外部からの通報で発覚したようです。
    後になってからしか偽装って発見されないのよね、は、自力では検証できないからのようです。

170. 670 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/65-93

過去ログ読みましたが、これだけ問題が表面化しているというのに、
    問題に目をつぶり、否定的な意見に脅しをかける手法は同じですね。

171. 671 匿名さん

ここまで徹底的に検査して大丈夫となったら、逆にどのマンションより安全ってことだろ?
    他のマンションなんてここまでやらないんだろうしね。
    売れ残るなら、日本一安全なマンションとして売りだせるんじゃない?
    似たようなマンションの条件でココと他のが該当したら、俺はこのマンション選ぶけどな。
    ま、こんな仮定の話なんて意味無いか…
    早く、検査結果が出て欲しいな。

172. 672 匿名さん

あらら、まずいよ自分に都合の悪いことは”隠蔽、削除”じゃ・・・。
    人に厳しく身内に甘いか・・・。

結局、批判している役所の体質と同じやんか・・・。
    スパイラルドラゴンさん!

173. 673 637

>>665
    >>637で風評被害さんにレスした者です。お読みいただけたでしょうか?
    ここはあくまでもエグゼプリュート大師駅前のスレッドです。
    あなたはこちらの物件の購入(予定)者なのですか?
    もし、田村水落や藤光建設が関わったほかのマンションにお住まいなのであれば、
    スパイラルドラゴン氏を誘導した上で
    下記のスレッドで議論されてはいかがでしょうか?

構造偽装に絡んだ人が設計したマンションの価値
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/

174. 674 匿名さん

>671
    地震用積載荷重を半分に低減しているマンションが他より安全なわけないです。

175. 675 637

>>673
    ×風評被害さん
    ×関係住民さん
    でした。すみません。

176. 676 匿名さん

>>669
    またでてきたの、懲りないね。

イーホームズ藤田社長が住民に超長文メッセージ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000014-sph-soci

内容は公開されていないから謝罪があったかどうかはわからないけど、
    少なくとも逃げてばかりじゃないでしょ。

>エグゼの件も外部からの通報で発覚したようです。
    どこからどこへの通報で発覚したの?

177. 677 匿名さん

不動産業者も、トピつぶしに必死だな。

ただ、非破壊検査を契約者に公開して実施して
    結果を共有していない限り、否定的な結果を
    わざわざそのまま出す業者はいない。

何事も透明性・客観性が重要になってくる。
    結果だけ出されても、信用できなくなってくる。
    これからは「公開」がキーワードになるだろう。

178. 678 関係住民

>>673
    ご指摘はもっとも思います。

ただし、藤田氏、スパイラルドラゴン氏がこのスレッドでこれまで同様の言動を繰り返す場合は、
    やむなく対応せざるを得ません。

藤田氏は、技術的裏付けなく関連物件の偽装可能性をほのめかしており、
    スパイラルドラゴン氏はこれを幾度となく肯定的に引用しています。
    よってエグゼプリュート大師駅前に関する風評は私の財産にも関連するため、
    これを看過することはできません。

また、スパイラルドラゴン氏は他人の意見には耳を貸してくださらない方のようなので、
    No.673さんのコメントは彼には考慮されない恐れがあります。

179. 679 工作員の池沼ですわ。

>676
    「責任は国交省にある」ですからね。

180. 680 匿名さん

>>676
    彼は、イーホームズが確認できなかったことの責任について
    謝罪したことはないですよ。
    確認できなかったことについては、
    構造計算プログラムや行政の責任を追及するなど、他人の非難をするばかりで
    自らの責任については問われても語りません。
    悪かったことには悪かったと謝るべきなのに、
    ただ自らの主張のみ強弁するばかり。

まあ、謝って済む話じゃないですけど。

181. 681 637

>>678
    関係住民さんのお怒りは理解できる部分もありますが、ここの購入者の方にとっては、
    「耐震偽装を告発した藤田氏やスパイラル氏の言動が信用できるか否か」よりも、
    「この物件が安全なのか否か」、が一番重要な問題だと思うのです。
    あなたの論点は前者ですよね。その話題でスレッドを埋めてしまうのは
    スレ違いではありませんか?
    スパイラルドラゴンさんが別スレに移動されるか否かは、
    ここで直接聞いてみたらいかがですか?

182. 682 匿名さん

667さん
    同感ですけど”自分達”が見逃してしまったのにそれを”告発して勇気がある”となるのか疑問なんですよね。
    言葉は悪いけど本来は”自首”ってことなんじゃないの?そのための勇気ならわかるけどね。
    それとも”内部告発”にでもなるんかいな?
    でも本当は、それが”仕事”だったんだから、やっと”仕事”ができたということじゃないんすかね。
    これで”クロ”なら”初仕事”ってこと!!

183. 683 関係住民

>>681
    本物件に関わる話題なので、投稿します。

>「耐震偽装を告発した藤田氏やスパイラル氏の言動が信用できるか否か」よりも、
    >「この物件が安全なのか否か」、が一番重要な問題だと思うのです。
    本スレッドでこの物件の安全性が議論されたのは、以下の投稿が最初です。
    No.38 by きっこの日記より一部転載 06/10/20(金) 12:42
    つまり、安全性が議論される前提は前者の言動にあると思います。

安全性について私は、
    建築確認は本来、建築基準法に対する机上の適合性を担保するものだと考えています。
    机上の適合性に対し実在の建築物の安全性を公的に担保するのは、
    中間検査や完了検査ではないかと思います。
    従って、安全性を確認するには中間検査や完了検査の観点からの議論も必要と思います。
    また竣工後のチェックとしては、構造計算書よりもまず施工のチェックをすべきと思います。
    中間・完了検査が正当になされたか、特に施工に欠陥はなかったかという観点の方が、
    現実には重要だと思います。

耐震偽装事件以前の不動産に関する安全性の議論は専ら欠陥住宅・施工不良の観点から
    語られていましたが、事件以後、この観はもマスコミからは忘れられてしまったようで
    疑問に思います。

184. 684 匿名

国の責任
      1、一連の騒ぎを、姉歯を除いては、偽装問題とは無関係の別件で有罪幕引き。
      2、指定機関取り消し、業務停止、改善命令と偽装件数で加重を処理。
      3、藤田氏のずさんな検査が今回の偽装を見逃したとの世論操作で終わらしている。
      4、指定期間の責任であれば、国の責任 
      5、結局責任の所在を不明確にし、確認行政の瑕疵を隠蔽。

川崎市の責任・・・疑問点
      1、検査機関の指定替えで計画変更を申請された時点で、何故元の申請機関へ問い合わせをしな    かったのか?
        ・・・2月に藤田氏より偽装の報告が来た時には、既に計画変更済みと回答
      2、何故、単純な中間検査以降の機関の変更でなく、計画変更処理をしたのか?
        ・・・指定機関変更の場合、前確認機関の書類チェックで単純に継続出来はず。
      3、検査機関を変更しての変更申請には、旧資料の添付が義務図けれているので、旧確認の内容    は熟知していたのでは?
      4、あれだけ世間で騒がれていた時期に、変更申請中のしかも構造そのものの工事を何故認め     たのか?
        ・・・2月24日変更許可、2月26日中間検査 で事前工事はハッキリしているし、
           中間検査合格通知を出している事は事前工事を認めている。
      5、建築主は川崎市Aランク指定業者工事実績も多い、旧知の関係者で便宜を図っていなか?

田村水落設計事務所の責任
      1、藤田氏が指摘しているのは、田村水落による構造計算書に偽装(不整合)が有ると後発して    いるに拘わらず、一切の釈明が無い。
      2、アパ2物件では、見解の相違と図面は時間が無かったのでダミーと主張しているらしいが     ・・・現在2物件とも工事中断
      3、多くのアパ物件を手がけている関係で沈黙しているのか?

藤田氏の業務上の責任
      1、民間確認機関の業務内容と検査要領
      2、他機関でも偽装が見つかった
      3、藤田氏の経営するイーホ−ムズが偽装発見の出発点
      4、偽装件数が多かった事
        ・・・姉歯、田村水落の2社と件数の偏り
      5、藤田氏に法的、動議的責任が有ったのか?
      6、有罪判決は架空増資
        ・・・藤田氏も判決を認めている

売り主の責任と疑問
      1、最初のお知らせで、開示が遅れたのは。・・・安心して頂く為に確認検査機関を変更       し、・・・・より厳しい条件で計算し直した為・・・と公表しているが、
        変更確認が出る前に工事をしているのはどうしてか?
      2、再掲示では  またまた第3社機関に依頼している・・・とは?
      3、売り主自体が建設業ですから、ヒューザーのように善意の第3社とは言えない。
      4、設計(工事)管理者も藤光建設一級建築事務所
      5、中間検査の詳細資料以外は全て藤光建設に有る。

最後に現在建設中の建物の安全性(あくまでも合法性)
     1、現在建設中の建物は、当初の建物との関係の検証
     2、変更申請後の図面と構造計算の安全性(合法か否か)
       ・・・概要書レベルで既に荷重等の指摘が有り、強引に許容範囲に納めているのではとの指摘      あり
     3、杭、地中梁、上部構造全ての施工状況の把握
       ・・・図面と計算書施工の整合性

安全性と合法性の相違、現場施工時の手抜きやミス等有りますが広がり過ぎますので・・・

今まで出てきている範囲で推測も交えて整理してみました。
    細部の議論も必要ですが、「群盲象をなぜる」になるきらいが有ります。

最後に、長きにわたり確認を受ける立場で、確認行政をみてきた者としての意見です。

185. 685 匿名さん

667です。すいません・・・”告発した”ってよく使われていたので・・・ 正しくなんと表現したらよいのか分かりませんでした。 ただ”自首”となると自分で罪を認めているという前提っぽいし・・・ もちろん見逃されなければこのような多くの被害者が出なかったはずですから、後から言えばいい!とは思っていませんよ。

186. 686 匿名

藤田東吾様
    もしもあなたが確かな根拠がなく、これ以上騒がしくすることで
    取り返しのつかないことがおこったら、あなたはどうするのですか?
    あなたにその責任をとる術があってしてることなのでしょうか?
    自分が犯した罪も省みず、自分が失ったものの恐怖に慄き、これから幸せを築こうと頑張って
    いる人達にどんなに不安と恐怖を与えているかということを知っていますか?
    あなたは騒がずそっと見守っていてください。

187. 687 匿名さん

>>686
    今UPされている藤光建設の「構造設計概要書」だけでも十分根拠があると思う。

188. 688 工作員の池沼ですわ。

>>684
    幾つか補足させて。
    >1、検査機関の指定替えで計画変更を申請された時点で、
    >  何故元の申請機関へ問い合わせをしなかったのか?
    丁度、今、計画変更の準備中で、(勿論、構造も変更しますよ。だって変更してもイイんだもん。)
    で、気付いたんだけど。
    施工規則第一条の三15項二号で、...指定検査機関から受けている場合...図書(変更部分に限る)
    (スミマセン、法令集で確認してみて下さい)
    これって民間機関からの変更申請には変更図だけ添付しろってことじゃない?
    それでイイのかな?と思うところはあるけど、法はそうなのかも。

それと川崎市も感情的?になってる?
    例の川崎大師のマンションでは川崎市も訴えられてるもんね。
    イーホが確認して検査したのに、なんでやねん。なのかな?

藤田君の件で、架空増資は何の為のものだったのか?ということ。
    検査機関の認定を受けるためなんだよね。
    社内からも無理だって反対があったのに。
    藤田君が押し切る形で。
    で、能力を超えた審査件数が引き起こすザル審査。
    姉歯先生も「イーホなら行ける」と思ったんだろね。
    だって数値低減のレベルが違うもん。

189. 689 匿名さん

藤田さんへ

藤田さんが「正義の味方」なら、
    この場でグランドステージ東向島の住民方の公開質問状に
    公開回答すべきじゃないですか?
    http://gshm.qee.jp/proposal/0605-3.html

住民当事者は、あなたに対して公開質問してますよ。
    総理大臣に求めたいことがあるなら、
    あなた自身も住民当事者に回答しないとお話になりませんよ。
    いい加減、答えて下さいよ。どうなってるんですか?
    自分に都合の悪いことには答えないの?とぼけるの?逃げ隠れするの?
    しらきるの?しらんぷりするの?見てみぬふりするの?
    忘れたふりするの?
    命かける覚悟なのに、住民の質問を無視するのはなぜなの?
    質問されてからもう1年になるみたいですが、回答にいつまで時間かかるの?
    自らの説明義務は知ったこっちゃないの?
    イーホームズはもうないから、無関係だとでもいうの?
    「正義の味方」活動には熱心なのに、公開質問にすら答えられないのはどうしてですか?

190. 690 無関係者ですが

隠蔽に必死な方々、見苦しいですよ

191. 691 匿名さん

>683 関係住民さまへ

大変 不安な日々を過ごされていることと思うます。

「中間検査・完了検査で安全を担保」というお考えにつきまして
    その両検査の意図は「審査を通った図面」と「現場施工」が一致しているか?の検査ですから
    計算書や図面に疑問を抱いて検査を行うわけではありません。
    すでに審査部門を通った図面に疑いを持たない前提で検査を行うのです。

ですから偽装(があったものとして)図面通りに施工し、両検査で不備が見つからなくても
    計算・図面に最初から不備があったのであれば安全性を担保できません。

藤田氏の指摘は 最初のイーホームズ受理の確認申請図書と市が受理の変更申請図書との違いのうち
    すでに施工完了済みの下層階にも違いがあり その部位が最初通りに施工されているのであれば
    つじつまが合わない(耐震性に疑問あり)と受け取れます。
    その意味で 完成部について変更図通りの施工がなされているかの調査が必要だと主張されているのだと思います。

192. 692 一言

藤光建設(株)がネットで開示しているエグゼプリュート大師駅前の変更後の構造概要書を見ました。表紙の文面には「チャックにチェックを重ね、より厳しい条件で再計算を行った結果」と書かれていました。
    多少ですが構造計算の経験者として思うのは、

①建物を計算する際の積載荷重(各階の重さ)が一般常識?的な値よりも軽い値を採用している。

②少々専門的な事ですが、各階の剛性率が大半の階で0.6以下と記述されているのにFsでのペナルティが無い。

藤光建設(株)は関係者の方の不安を解消する目的を持って構造概要書を開示されたのだと思います。上記の二点はその開示された概要書に記入されているので、その点だけでも説明を求めたらどうでしょうか。構造計算は仮定する条件により、ある程度答えに差が生じるものなので、的を絞って質問し、適切な回答が得られたら、設計に対する不安が解消されるのかもしれません。

193. 693 匿名さん

不動産業の工作員も隠蔽に必死だな。

194. 694 匿名さん

>不動産業の工作員も隠蔽に必死だな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/65-93

195. 695 匿名さん

ここの物件、「住民」はまだいないよね?
    権利者はいるだろうけど。

196. 696 匿名さん

次にどちらの陣営が検証結果を発表するかで
    状況が変わりそうですね。

197. 697 匿名さん

>>695
    言葉尻をとるようだけど、近隣の人も「関係住民」になる。

隣に「疑わしいマンション」があったら怖いと思う。

198. 698 匿名さん

>>697
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/res/86-105

をみると、まさにこの問題の根深さを感じます。こうなると、
    単に政府による情報の隠蔽というよりは、やはり、あまりにも
    問題が大きすぎて、マスコミもパニック対策で報道しないのかな、
    とも思えてきます。藤田氏が言うように、数百万棟の偽装物件が
    日本にある絶望的な状況なのかも知れない。しかし、それでも
    報道すべきではないのかな。できるところから対策をするしか
    ないのだから。

199. 699 匿名_k

こういう状況下においては、購入者の目利きが
    重要になってくると思われる。

デベ側は、安全であることの立証をすればいい。
    藤田側は、疑惑を解明すれば良い。

そして購入者側は、自分たちで一級建築士なり
    判断できる人をとりよせて、評価すれば良い。

いずれにしても、竣工間近なだけに迅速に
    処理しないと、余計なお金と不安が増える
    一方になる。

200. 700 匿名さん

>>698 の不動産業者も
    なぜ隠そうとするのだろう。

長い目で見れば早め早めに情報開示するほうが
    コストも少なくて済むのに。

201. 702 匿名さん

そういえば、ここの近所のグランドステージ江川(耐震強度57%)は
    川崎市が確認を下ろしてたんですね。
    長野智子さんのブログに、川崎市が再調査で安全宣言したにもかかわらず、
    その後耐震偽装が発覚したくだりがありました。
    (以下引用)
    今回の私たちの取材については、ヒューザー側がすでに住民側に行っていた、「江川については、川崎市が構造計算書を再調査し、偽造はなかったことが確認されている」という説明を前提に、専門家の方に竣工図通りにマンションが建てられているかを調べてもらい、専門家による、きちんと建っている、という結果を報道しました。

http://yaplog.jp/nagano/archive/126
    http://yaplog.jp/nagano/archive/124
    (引用おわり)

最初の確認申請時に偽装を見逃したことは、確認審査の制度設計上致し方ないとしても、
    偽装が疑われる建物の再調査でも川崎市は偽装を見逃していたんですね。
    大丈夫か川崎市

202. 703 匿名さん

>>692

①あれは荷重指針の数値
    ②層間変形角から逆算すると全階Rs0.6以上ある、いちばんヤワい9階でも0.7以上ある
     単に概要書の記載ミスと思われ

203. 704 匿名さん

>>703

建築基準法施行令
    積載荷重
    第八十五条  建築物の各部の積載荷重は、当該建築物の実況に応じて計算しなければならない。ただし、次の表に掲げる室の床の積載荷重については、それぞれ同表の(い)、(ろ)又は(は)の欄に定める数値に床面積を乗じて計算することができる。

不特定の入居予定者の使用状況には様々な可能性が有る。
    あの300という値は実況に応じていると言えるのか?
    また、陸屋根の積載荷重は0としているので、数年後に屋根に何か(例えばアンテナの増設とか)載せたくても出来ない。(設置不可)

204. 705 匿名さん

ゼロってありえなくない?
    雪積もったらどうすんのよ

205. 706 匿名さん

>>705
    雪が積もった時に地震が来たらヤバイね。

206. 707 703
  207. 708 703

>>704
    いやオレもね、そんなセコイことやってる設計士はみたことないんだけどね
    「地震時に人間は建物の揺れと異なる挙動を示す、よって積載荷重には算入しない」by荷重指針
    だそうなんですよ、これが実況に応じてと言う事に準じた扱いをうけるんではないかと(実際確認通ってるみたいだし)

>>陸屋根の積載荷重は0としているので、数年後に屋根に何か(例えばアンテナの増設とか)載せたくても出来ない。(設置不可)
    もう「これは断る!」ってことなんでしょうね、たぶん法規的にはOKでも設計者のモラルとしてはNGかと

208. 709 匿名_k

建築基準法施行令第86条(積雪荷重)
    積雪の単位荷重は、積雪量1cmごとに1.0m2につき、20N(2kg)以上
    としなければならない。
    30cm×20N=600N/m2

(垂直積雪量)
    第14条の2 政令第86条第3項の規定により市長が定める垂直積雪量は、
    川崎市全域において30センチメートルとする。
    http://www.city.kawasaki.jp/16/16housei/home/reiki/reiki_honbun/ac4000...

209. 710 匿名_k

積雪荷重はP.6で別途計上してあるようですね。
    失礼しました。

210. 711 703

>>709
    概要書見ると積雪は考慮してる見たいですよ

まぁRC造は建物自体の重量が重いんで雪荷重の影響はほとんどOといって良いレベルです

211. 712 匿名さん

>>702
    初めて知りましたよ。
    ここに書き込みしている他の人たちはスルーしているけど既に知っているのかな?

これを言い換えると川崎市の担当は「前科者」といっても過言はないと思うけどな。
    やはり徹底的に再検査しなくちゃダメなんだよ。
    頑張れ、契約者及び藤田社長!!

212. 713 匿名さん

213. 714 匿名さん

214. 715 匿名さん

215. 716 匿名さん

216. 717 匿名さん

217. 718 匿名さん

>>697
    ならば「関係住民」と名乗る書き込みされた方がデペよりの発言をする意図が
    理解できませんけど・・・
    近隣在住で怖いならば川崎市に非破壊検査なり情報公開を求める姿勢があるはずでは?

218. 719 匿名さん

「関係住民」という名の業者が必死になってるだけなのでお気になさらないように

219. 720 スパイラルドラゴン

藤田東吾社長が、当時の確認検査業務における再計算は違法だったとの訴えは、長野県H17年12月1日にスタートさせた、独自の再計算制度の発表からも、裏付けられていると思います。
    http://www.pref.nagano.jp/jyuutaku/kentiku/taishin/sai.htm

また、私もこの長野県の発表を引用したブログをアップしましたので、ご参照下さいませ。
    http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4482624.html

220. 721 匿名さん

私の書いた
    >床荷重を600じゃなく、300で設計されたマンションが係争中ですよ
    の書き込みが削除されてしまいました。
    きっと「工作員の池沼ですわ。」という名前が良くなかったのでしょう、反省。

長くなりますが、今までの私の発言は
    >>170>>194>>273>>279>>292>>298>>313>>314>>341>>342>>345>>383>>391>>394>>398>>412>>416
    >>427>>428>>435>>439>>444>>478>>480>>482>>487>>494>>495>>510>>511>>516>>526>>528>>529
    >>531>>535>>538>>542>>562>>567>>573>>579>>584>>638>>649>>651>>669>>679>>688
    です。また「匿名さん」に戻ることにします。

スパイラル君、「確認検査業務」決定的に間違ってるよ。早く消した方が君のためだよ。
    (という書込みは相手に対して失礼です。この板にも無関係です。慎みましょう。反省。)

221. 722 匿名さん

戻るも何も書き込みしないでいいよ。マッチポンプなんだから。

222. 723 匿名さん

>703

>①あれは荷重指針の数値
      建築基準法より優先するのですか? JSCAさん又は関係者の方教えてください。

>②層間変形角から逆算すると全階Rs0.6以上ある、いちばんヤワい9階でも0.7以上ある単に概要書の記載ミスと思われ
      概要書の記載ミスで川崎市がよく確認済みになったモノですね?通常は、訂正後に確認済みになる  ように聞いていますが。
      JSCAが認定した資格者がチェックにチェックを重ね、より厳しい条件で再計算を行った結果が  こういう事になるかな〜?

223. 724 関係住民

>>720
    スパイラルドラゴンさんは、以下の678での私の予測の通りに言動されたようです。
    >ただし、藤田氏、スパイラルドラゴン氏がこのスレッドでこれまで同様の言動を繰り返す場合は、
    >やむなく対応せざるを得ません。
    実に行動を読みやすい方です。

確認検査業務における再計算について、
    建築関係の方のブログで、同様に長野県の発表を引用して分かりやすく
    説明されていますので、紹介致します。
    「<偽装計算書問題>検査機関の再計算が違法だって??」
    http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/d/20061109
    偽装計算書問題の裏側が、よく分かります。

>>719
    私が業者だったら、あえてデベの批判したり、アパへの悩みを吐露したりなどしませんよ。
    http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/3e10ed0292c18cd9e7ecd42b53e48ae8
    2006-11-09 02:01:36
    >アパには私も不満があるので、
    >アパを批判すること自体に異議を唱える気は
    >ありませんが。
    (中略)
    >アパの本当の問題は、そんなんじゃないんですけど。
    >スキャンダラスでもゴシップ的でもない話なので、
    >藤田の仲間には興味ないところでしょうけれど、
    >当事者はもっと別のことで、
    >真面目にアパに悩んでるんですよ。
    >何も知らずに、くだらない的外れな批判するな!
    >と言いたいです。

>>722
    マッチポンプって、藤田氏とスパイラルドラゴンさんのことだと思うんですが。

224. 725 関係住民

スパイラルドラゴン氏

質問無視から、3日程度経過しました。
    その間、あなたは再三ここに来ていながら、無視を続けています。
    質問は本物件にも関わる重要なもので、
    忘れられては困りますので、もう一度質問します。

質問、一
    藤田氏と水落氏、両者の言い分が真っ向から対立していて
    その検証が行われている最中、
    情報流布しています。

質問、二
    あるという具体的な根拠を開示していないんです。
    藤田東吾なんて当事者ですけど具体的に何処が
    仕方ないと思います。

225. 726 関係住民

藤田東吾様

藤田氏への公開質問の件は、削除されたようです。
    そこで、本物件に直接関係する点をお伺い致します。

以下の点について、あなたは"自ら"積極的に
    建築基準法の指定認定検査機関の秘密保持義務違反を犯しているのではないですか?
    http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/d/20061108

指定確認検査機関の役員であった者(藤田東吾)が、確認検査の業務に関して知り得た情報(騒がれている物件の情報)を特定のブログ等に対して漏らしてますよね?
    しかも藤田東吾は暴露本を出版する予定になっています。この事前広告として、こうした爆弾発言とパフォーマンスを実施して話題性を高めていると考えれば、自己の利益のために情報を漏らしていると言っても決して嘘にはならんでしょうよw。

彼は問題があるとしている物件を設計した建築士の名前や物件名、時系列の情報については全てを公表していますが、計算書のうちの何が悪いのかは一切公表していません。
    彼は経営者であって構造技術者ではないという意見も寄せられたかと思いましたが、それはそれで正しい見方です。
    しかし「偽装だ」と断言する以上はどこが偽装なのかをオープンにすべきなのではないんですかね?

自分に都合の良い「確認検査業務で知り得た情報」は罰則規定があっても公表する、都合の悪い「確認検査業務で知り得た情報」は罰則規定を盾に公表しない。
    「罰則規定があるからどうしても出せない」と言うならば、無理に出せとは言いませんけど、ならば、何故建築士の名前や物件名は明らかにしたのでしょうか?これらはそこいらに落ちている情報を出した訳じゃないですよ?

イーホームズの認定業務を通じて知り得た情報でしょうよ?違いますか?

これを御都合主義と指摘されても文句は言えない筈ですよ。だいたいこの御都合主義は取り巻きのブログでも同じ事でね、例えば「きっこのブログ」にしたって批判的なメールが取り上げられることは決してありませんし、先述した場所もコメント欄は管理者承認の形を取って、都合の良い提灯コメントは沢山並ぶものの、批判的なモノは排除されるという、まぁ、最終的には「個人でやっている場所」で「管理者が好きにやって何が悪い」と言われればそこまでですからこれ以上は申しませんが、もう少しオープンにやれる場所があれば良いのにとは思いますね。

226. 727 匿名さん

業者の隠蔽工作見苦しいぞ。

227. 728 関係住民

>>727
    藤田と愉快な仲間達でしょうか?
    業者がこんな時間に自宅から私的IPまで晒して残業するものなのでしょうか?

反論したければ、言いっぱなしの一言レスを苦し紛れに残すのではなく、
    具体的に、意味のある反論をして下さい。

隠蔽するのではなく、むしろオープンにしろと言っています。
    ただし重要なことは、事実に基づいて、具体的に、技術的な裏づけとともに、
    という点です。

これがなければ、誰でもどこの物件でも貶めることが可能になってしまいます。
    いいがかりによる再検査の最中に、いい加減な風評をたてられて
    自らの財産の価値が貶められたらその人はどう感じるか、想像力を働かせて下さい。

228. 729 匿名さん

既存アパ物件の住民の方なのでしょうか?
    そのうち削除になるとは思うのですが質問させてください。
    藤田氏の告発に対してのアパの対応(手付倍返しで解約)が、
    第三者から見たこの告発の信憑性を高めているのですが、
    その点についてはどうお考えですか?

被告発物件に問題がなければそのような対応はしないのでは?
    告発を受けた物件に問題がなければ、信用回復のためにそれを証明する書類の公開をしたり、
    損害を回復するために藤田氏を告訴したりするはずですよね。

アパの信用が低下しているのは、藤田氏の告発そのものよりも、
    むしろこの不思議な対応によるものかと思うのですが。
    既存アパ物件の住人なら、その対応にこそ問題あり、
    と考えても不思議はないと思ったもので。

たとえれば、お城にいる王様は裸じゃないか?と誰かが言っても
    服を着て王様が現われさえすれば、その人の発言は信用されないと思うんですよ。
    いっこうに王様が現れないから、その発言の重みが増してきている状況なのでは。
    そうすると、風評被害を防ぐ一番の対策は服を着た王様に出てきてもらうことですよね?
    それだけで発言者の信用は地に落ちるわけで、わざわざ叩くまでもないかと。
    いかがですか?

229. 730 匿名さん

『指定確認検査機関指定指定準則』の「第6:兼業の制限について」内で制限業種(設計業)は行ってはならない、とあります
    普通に考えたら「兼業」の制限と言うのだから、これは「対価の生じる」(この場合は設計料)業務を言うのではないでしょうか?
    検査機関での「再計算」は検証やスタディーと考えるのが自然ではないですか?

藤田氏のロジックは
    「姉歯氏の偽装は構造プログラムの瑕疵を突いた巧妙なもので通常の構造審査では見抜けないものだった。」
    「これを見抜くには再計算するのが唯一の方法だが、それは法で禁止されている。」
    「よってイーホームズには一切の過失がなく、全てにおいて国交省の責任である。」
    なのだと思うのですが

「イーホームズが法令を独自解釈し不正に審査を省略化していた事実」についてはどう説明なさるのでしょうか?

230. 731 匿名さん

>>729
    この物件はアパとは全く関係ありませんよ。
    何か大きな勘違いをしていませんか?

231. 732 関係住民

>>729
    >手付倍返しで解約)が、
    >第三者から見たこの告発の信憑性を高めているのですが、
    >その点についてはどうお考えですか?

正直言って、私はむしろ逆に感じました。
    私が主張している風評被害について、
    埼玉・千葉の物件は、有名ブログのきっこと犯罪者とはいえ有名人の藤田による
    名指し批判を受けてしまいました。
    その上、彼らは今後もしばらくはこのキャンペーンを続けるだろうという判断から、
    商売として成り立つかどうかという観点で検討し、
    やむなくこの処置をとったのだろう、と思いました。

>被告発物件に問題がなければそのような対応はしないのでは?
    これは風評被害の当事者でなければ分からないかも知れませんが、
    実際は逆だと思います。
    例えば私は、私の物件に構造的問題はないと考えています。
    ですが、だからといって何もアクションをとらないでいては、
    風評被害を防げない。
    といって管理組合として名誉毀損で訴えても、
    更にきっこ、藤田とネット世論による批判キャンペーンにさらされるだけとも思えます。
    そう考えると、法的告発をしても、自らの望みは既にかなわないと思えてしまうのです。

この点については、かなさんのブログでも既に以下のように表明しています。
    http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/d/20061102
    2006-11-04 14:37:36のコメント。

>住民が一番に望んでいるのは、平穏な生活です。
    >アパが望んでいるのも、恐らくは経営の安定的
    >継続でしょう。
    >ですが、損害賠償請求をして勝訴したところで、
    >我々が一番に望んでいるものはもう手に
    >入らないでしょう。

次の点についても、ことはそんなに簡単ではありません。
    >告発を受けた物件に問題がなければ、信用回復のためにそれを証明する書類の公開をしたり、
    >損害を回復するために藤田氏を告訴したりするはずですよね。
    書類の公開は、買い主に対しては既に行っています。
    世間に対しては行っていませんが、物件に関する公的書類は買い主の財産の一部でもあり、
    世間に対しみだりに公開すべき情報ではないと思うので、これがあるべき姿と思います。

逆に、この観点からも藤田氏の行動には疑問を感じます。
    疑義を唱え国交省等の関係省庁に訴えるところまでは私は悪いことではないと思います。
    イーホームズの検査能力には数多く疑問が寄せられているし、
    その疑義はウソかも知れないという問題はありますが、
    再検査で構造計算上の"偽装"がなければ良いわけで。

しかし、再検査も終わらぬうちからこれを国会前(でしたっけ?)で叫んだり、
    別件の記者会見、ブログ等で公開することには、
    風評被害、名誉毀損上重大な問題があると思います。
    だから、私はこうして主張しています。

232. 733 匿名さん

>>728
    現段階で風評被害を受ける住民はいるのか?
    購入予定者も引き渡し前に白黒ハッキリすれば安心だし。

今、一番被害を受けるのは業者だけ・・・だと思う。
    結果が白なら業者も安心して引き渡しできるだろう。

233. 734 匿名さん

>>732
    私には「関係住民」さんの「風評被害」の具体的内容がわかりません。

どんな損害があるのでしょうか?

234. 735 関係住民

>>733
    例えば、現段階でもきっこ、藤田等を放っておけば、
    風評により市場価値が落ちることで、
    住民が被害を受けます。

とりわけ既存物件に限って言えば、業者は何ら被害を受けません。
    既存物件は購入者の個別資産と共有資産になりますし、
    当方の物件について、業者は既に利益を確定しているからです。
    物件の市場価値を低下させられることで被害を受けるのは、
    住民だけです。

藤田、きっこ等は、このあたりも特に考慮せず糞味噌として、
    自分に都合の良いことだけを好き勝手に風評している点が、問題と思います。

235. 736 匿名さん

>>731
    >>724のリンク先を見ると、関係住民氏らしき人が
    アパ住民と言う名前でコメントを残していたもので。
    スレ違い承知と言うことで、削除うんぬんと書きました。
    (そうすると関係住民さんのコメントもですが)

>>732
    つまり、王様は裸だと叫んでいる奴が煩いしそれなりに社会的影響力もあるので
    王様が服を着た姿を見せるのは控えたのだろう、
    でも王様はこっそり関係者たちには服を着た姿を見せたのだから関係住民さんは信頼しているし、
    一般の人も信用すべき、ということですね。

風評被害というのは一般の人により広まるものなので、それじゃ効果がないのでは?
    藤光建設だって、あんなに突っ込みどころ満載にもかかわらず大師駅前の構造概要書を公開しているのは、
    ひとえにそのことを理解しているからだと思うのですが・・・

あと、アパの他物件にお住まいの方でも若葉、成田の事を知りえたのは何故でしょうか?
    (デベは得てして社員に自社物件を買わせることがありますが…)

236. 737 匿名さん

>>733
    > 購入予定者も引き渡し前に白黒ハッキリすれば安心だし。
    現在住んでいる家の売却が決まっているので、もし黒だったら安心できません。

>>734
    私は「関係住民」さんではありませんが...
    あの人はあのマンションに引っ越すんだよ、と近所の人に陰でコソコソ噂をされています。

237. 738 関係住民

>>734
    735でも回答しました。
    「風評被害」の具体的内容は、
    第一義的には、市場価値の低下による経済的損失です。
    当然ながらこれが確定するのは物件が市場に出たときですが、
    現状、ネットワーク上であっても風評が拡大しているので
    既に十分被害を被ると予期できる状態にあると考えています。
    これがいたずらに正当な議論なくいくらでも拡大することを
    可能な限りであっても未然に抑止するため、私は主張しています。

なお、風評被害一般の意味については、Wikipediaでは以下のように説明されているので
    ご参考にして下さい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3
    >風評被害(ふうひょうひがい)とは、災害、事故、不適切あるいは虚偽の報道などが生じた際に、生>産物やサービスの質の低下を懸念して消費が減退することにより、それらとは関係のない業者が経済>的損害を受けること。

>情報化社会の進展に伴い、種々雑多な情報の氾濫や、事実全体の一部のみを強調する報道などについ>て、消費者が冷静で適切な判断をすることが困難になった。また、製品選択の幅が広がり、関係製品>の排除が容易になったことから、それらの内容に対して情緒的に過剰に反応する傾向が強くなった。>以上のことが、風評被害の発生とその拡大の要因になると考えられる。更に近年ではインターネット>掲示板やチャットにより株価を操作する目的の風評被害が多発、風評により株価を操作したとして逮>捕される者が出てきている。

238. 739 匿名さん

>>733
    関係住民氏は、今回の告発3物件に関与した構造設計士が関わった
    他のマンションの住人、ということらしいです。
    この告発によって自分のところまで偽装じゃないか、と疑われて
    資産価値が落ちている、ということみたいです。

239. 740 733・734です

>>737
    家を売却されても結果が「白」と出るまでは決して引き渡しを受けてはいけません。
    最悪の場合、ヒューザーの被害住民(ローンと借家家賃支払い)のようになってしまいます。

また、「生命・財産」がかかっているのです。噂を気にしている場合ではないと思います。

240. 741 関係住民

>>736
    私はアパ住民ですが、ここではアパのことを主題としてはいません。
    (立場上、若干ふれてしまうことはあったかも知れませんが、
    主張のポイントはそこにはありません。)
    私は"川崎物件を主体に考え"、その上でここで質問された風評被害について
    誠意を以って回答しています。

アパ住民だから本物件にコメントできないとすれば、
    ここにコメントできる方はほとんどいなくなるのではないでしょうか?
    コメントを寄せる人の立場が問題ではなく、内容がスレッド主旨に沿っているか?
    が問題と思います。
    マンションコミュニティ的には業者のコメントはよろしくないとしていたかと思いますが、
    立場による制限はその程度ではないでしょうか?

>つまり、王様は裸だと叫んでいる奴が煩いしそれなりに社会的影響力もあるので
    >王様が服を着た姿を見せるのは控えたのだろう、
    >でも王様はこっそり関係者たちには服を着た姿を見せたのだから関係住民さんは信頼しているし、
    >一般の人も信用すべき、ということですね。
    たとえの意味があまりよく分からないので、私の誤解もあるかも知れませんし
    コメントしづらいです。
    たとえではなく、ずばりで実名挙げてコメント頂けると幸いです。

一般の人が信用すべき、とまでは申しません。
    それは、自由意志だと思います。
    ただし(これが重要で)、検証済みの事実に基づかずに、
    信用を失墜させる情報を垂れ流すことが問題だと言ってます。

>藤光建設だって、あんなに突っ込みどころ満載にもかかわらず大師駅前の構造概要書を公開
    具体的に突っ込みどころ満載というならば、具体的に突っ込みどころをあげて下さい。

私は建築技術には詳しくありませんが、
    一般に自然科学論文や技術文献にはは突っ込みどころがあるのが普通と思います。
    (突っ込みどころというのは、トンデモ的に誤っているところという意味ではなく、
    技術者同士での議論・解釈の余地を残すところのことです。)

http://radcliffe.at.webry.info/200512/article_26.html
    上記サイトでも述べられていますが、構造計算というのは
    「データを建物形状の通りに入力して計算すれば正しい答えが
    出るような簡単なもの」ではなく、
    設計者の設計思想とモデル化(計算の前提条件)を反映しているはずです。
    例えば物理学の世界で言うなら、たとえ理論式が共通であっても、
    条件の考え方、認識によって境界条件は変わり、よって計算の帰結も変わり得る。
    この境界条件には議論の余地=突っ込みどころがある、と思います。

>あと、アパの他物件にお住まいの方でも若葉、成田の事を知りえたのは何故でしょうか?
    6月に報道があったからです。
    アパ物件に住んでいなくても、6月から知っていた人は普通にいくらでもいます。

241. 742 関係住民

>>740
    >また、「生命・財産」がかかっているのです。噂を気にしている場合ではないと思います。
    噂を軽視してはいけません。

生命・財産がかかっているからこそ、噂ベースで風評を広めるのではなく、
    検証された事実ベースで議論をすべきと思います。
    しかし、今のステータスはその事実の検証中なので、議論できる材料は揃っていません。
    この段階で噂を広めることは、
    別の意味で関係住民の生命・財産を危険に晒すことになります。

事実に基づかない推測によっていたからこそ、
    去年の偽装事件の議論・捜査は誤った方向に向かい、
    結果として姉歯個人犯罪であることの検証が遅れ、
    事件は政争の具材と成り果て、建築行政、法整備の進展にも影響したと思われます。

ですから、私は噂は許容できません。
    検証された事実に基づかずに、"ゴシップ的に"、または"トンデモ的に"
    特定物件を煽り立てる言動は許容できません。

242. 743 733・734です

>738
    >739
    確かに他のマンションの「資産価値」は落ちると思います。
    しかし「最小の被害でくい止める」ことを考えた場合は、
    疑わしい物件は「徹底して調査する」ことの方が良いのではないでしょうか?

既存物件でも「黒」と出たら「ディベロッパーに損害賠償の請求」というのがスジでは?
    (理想論だけどね)

243. 744 匿名さん

「経済的損失」とか、「市場価値の低下」とか何言ってんだろ 今地震が起きて壊れなくてもいいはずのビルが一瞬で壊れて家族とか死んじゃったらどうすんだろ 川崎市はぜんぜん藤田さんの質問に答えないけどなんで逃げてばかりなんだろ ほんとに何を考えてんのかわかんない人たちが沢山登場するけどNewyork TimesとかWashingtonPostに藤田発言が出たら黙るのかな 役人根性丸出しだよね

244. 745 733・734です

>>744
    日本は外圧(特に米国)に弱い。だから外国メディアが報道し始めたら川崎市はちょとキビシイ。

245. 746 関係住民

>>743
    予めお断りせねばなりませんが。
    そろそろ就寝しなければならないので、議論の途中でおさらばしてしまったら
    すみません。

>確かに他のマンションの「資産価値」は落ちると思います。
    それを許容することは、法的にも同義的にも許されないはず。
    この点を、私は藤田氏に問いたい。

>しかし「最小の被害でくい止める」ことを考えた場合は、
    現時点で実態的被害が出始めているのは、風評被害の方です。
    私は、これを最小の被害でくい止めたいのです。

>疑わしい物件は「徹底して調査する」ことの方が良いのではないでしょうか?
    疑わしいならそうでしょう。
    そして、実際に現在進行中です。

ただし、藤田氏の疑わしさ、イーホームズの審査の実態の完備性についても、
    「徹底して調査する」べきと思います。
    その材料は、いくらでも以下のブログにあります。
    http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc

>既存物件でも「黒」と出たら「ディベロッパーに損害賠償の請求」というのがスジでは?
    そう思います。
    と同時に、風評被害についても「流布源に損害賠償の請求」というのがスジと思います。
    (理想論だけどね)

ただし、昨年の事件では黒が後から白になった物件や、その逆もありました。
    そもそも、白・黒の基準の議論の方が重要と思います。
    よく知られているように、設計方法・検査方法には複数手段がある。
    その全てで、考えられる全ての正統な境界条件に対してクロと証明されなければ、
    本当にクロとはいえません。
    この議論は、具体的な物件の風評に絡みませんし、建設的な議論が可能と思います。

ちなみに、黒というのは耐震偽装を言っていますか?
    それ以外でも、たとえどんなに些細な事案であっても藤田、きっこは騒ぎ立てるような
    気はします。
    結論ありきの噂、言動を常にする者には、困ります。

246. 747 733・734です

>>742
    確かに「噂の被害」は当事者しかわからないものかもしれません。
    もし気を悪くされた当事者の方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

私が言いたいのは「疑惑」があった場合には徹底的に調査・解明するべきであると言うことです。
    川崎市の「安全宣言」は頼りない気がします。
    藤田氏・掲示板が騒がなければ検証も無かったのでは?

247. 748 匿名さん

>>743
    エグゼは最初から偽装などされていません。
    不幸だったのは、イーホームズに確認申請をしてしまった事です。
    藤田氏に利用されてしまいました。

248. 749 匿名さん

「かな」も「関係住民」も論点がずれてるんだよね。
    それから、ブツブツ言ってるだけで、何も行動に移してない。
    藤田氏もスパイラルドラゴン氏も行動している。

249. 750 匿名さん

藤田氏も文責を負うと言って行動している。
    それに対して風評被害うんぬんいうのはおかしいよね。
    それに白黒はっきり結論が出れば、日本トップレベルで構造について保証される物件になるんだから。資産価値が落ちるなんてのは今直ぐに解約しようとする人だけでしょ。もうちょっと全体的に物事をみれば、風評被害うんぬんなんて出てこないとおもうんだけどな。
    但し、これは白だった時のみ。
    黒や灰色だった時は、当然に資産価値は落ちるだろう。だけどその時点で、風評被害っていう性質のものじゃなくなるんだけどね。

250. 751 匿名さん

地震がきたら倒壊するかもしれないMSに住んでて風評被害を気にする奴なんているのだろうか?
    自分の命よりMSの資産価値の方が大事なのか?
    どう見ても業者側の発言。
    ウダウダ言ってないで早くアパのように手付金倍返しして下さい。

251. 752 729です

おはようございます。729です。
    大師駅前の購入者様、しばらくスレ汚しすることをお許しください。

>>741
    このやり取りをどう料理するかは管理人さんに一任するということでよいかと。
    また、>>736
    例えの件は、王様→アパと藤光の3物件、裸→耐震偽装(服→偽装なし)と読み替えてください。
    議論を複雑化させると要点が分かりづらくなるので、争点を見失わないためには
    こういった置き換えは有効ですよ。
    例えば>>748さんを翻訳すると、「王様は最初から服を着ています」でも云々…となりますから。
    王様が裸だと言われたことへの返答がこれでは説得力は無いですよね。
    それと、"突っ込みどころ満載にもかかわらず"の部分は読み飛ばしていただければ幸いです。
    (お聞きしたいこととはズレていきますので。お知りになりたければ過去レスをご覧ください)

さて。前置きが長くなりました。このあともちょっと長くなりますが。
    関係住民さんが一貫して訴えられている“風評被害”についてちょっと調べたら、
    わかりやすい裁判例のまとめがありました。
    カイワレ大根の件、覚えてらっしゃいますか?

東京高裁(控訴審)H13(ネ)第3067号 損害賠償請求控訴事件(判決 平成15年5月21日)
    http://www.fsc.go.jp/senmon/kinkyu/k-dai14/kinkyu14-siryo5.pdf
    上記の12ページ(スライド24枚目)より、報告の公表の適法性についての判決文があります。
    ・・・・引用開始・・・・
    各報告の公表は、本件集団下痢症の原因がいまだ解明されない段階において、
    食品製造業者の利益よりも消費者の利益を重視して講じられた厚生省の初めての措置として
    歴史的意義を有し、情報の開示の目的、方法、これによる影響についての配慮が十分であったか、
    疑問を残すものの、国民一般からは歓迎すべきこと。
    各報告の公表は、なんら制限を受けないものでもなく、目的、方法、生じた結果の諸点から、
    是認できるものであることを要し、これにより生じた不利益につき、注意義務に違反する
    ところがあれば、国家賠償法1条1項に基づく責任が生じることは、避けられない。
    ・・・・引用終わり・・・・

この判例では、原因が解明される前の段階にもかかわらず、
    消費者の利益を重視した情報開示をしたことは、
    歴史的意義のあるもので、国民一般からは歓迎すべきこと。となっています。
    ただし、その開示が適法であるためには、「目的、方法、生じた結果の諸点から、
    是認できるものであることを要」することが条件、ということですね。

ここで、関係住民さんの発言の以下のくだりを見てみます。>>742も同様ですね。
    >一般の人が信用すべき、とまでは申しません。
    >それは、自由意志だと思います。
    >ただし(これが重要で)、検証済みの事実に基づかずに、
    >信用を失墜させる情報を垂れ流すことが問題だと言ってます。
    上記判例に照らすと、このことだけでは違法といえず、
    その公表の「目的、方法、生じた結果」をあわせて判断してはじめて、
    このことについて争うことができる、と読めます。

藤田氏の3件の告発については、現在事実関係を調査中で、
    その告発の合理性を含む「生じた結果」が出揃わないと、違法かどうかの判断はできません。
    (藤田氏は事実関係追求のために川崎市に情報開示を要求していますね)
    関係住民さんがもし、藤田氏やス氏に対して民事訴訟をおこすのであれば、
    率先してアパや藤光側にも情報開示を求める必要があるかと思います。
    その結果、カイワレ事件のように、公表されたことに合理性が無い(=偽装が無い)、
    となれば、勝訴の可能性は高いのではないか、と。

また、この告発が事実(偽装あり=住人や近隣に生命の危険を及ぼす恐れあり)だった場合、
    このことで他のアパマンション住民の資産価値低下が藤田氏による風評被害と判断されるか?
    アパに信用失墜の責任があるのだからアパに言え、って判決になるのではないでしょうか。

ともかく、関係住民さんも「風評被害」を食い止めたい、とお思いなら、
    事実関係の客観的な追求は避けて通れない、ということを知っていただきたく。
    やはり下々の前に服を着た王様がお出ましにならないと、ですね。

ほかにもいくつか。
    >>あと、アパの他物件にお住まいの方でも若葉、成田の事を知りえたのは何故でしょうか?
    >6月に報道があったからです。
    >アパ物件に住んでいなくても、6月から知っていた人は普通にいくらでもいます。
    こちらの質問の意図が伝わらなかったようなので、噛み砕いて再質問です。

>>732にて、関係住民さんはこのようにお答えでした。
    >>告発を受けた物件に問題がなければ、信用回復のためにそれを証明する書類の公開をしたり、
    >>損害を回復するために藤田氏を告訴したりするはずですよね。
    >書類の公開は、買い主に対しては既に行っています。
    >世間に対しては行っていませんが、物件に関する公的書類は買い主の財産の一部でもあり、
    >世間に対しみだりに公開すべき情報ではないと思うので、これがあるべき姿と思います。

では、アパの他物件の住民である関係住民さんが、若葉、成田の購入者に対して行われた
    (信用を回復するために必要な構造計算書等の)書類の公開をどのように知り得たのでしょうか?
    6月の報道というのであれば、その情報源を教えてください。

252. 753 匿名さん

まあまあまあ 業者の方も一般の方も ちょっと客観的に考えましょうよ。

責任やら損害賠償やらいってもしょ〜もない

東京新聞は藤田裁判の結果を詳細に記載していた(今は消されましたけどね。)

日刊スポーツさんは東京新聞さんと同じようなことをちゃんと書いていたので
    http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061019-105553.html

ココ見れば誰だって不安になるし説明責任は国と業者があるんじゃないかと思うのではないのでしょうか。

いっそのこと情報を流した藤田氏、新聞社(裁判結果を詳細に記載しただけのメディア)を訴えればいいじゃないですか。それもやらないようでは汚名返上なんてできないし疑惑はより濃厚になりますよね。

こんなところで議論してる人を訴えるなどといってもそれはメディアの責任ですから。

みんな分かってますよ 今のところ誰が怪しいかみな分かってるはずですよ。

まあ消費者をバカにするなって言うことですよ

253. 754 匿名さん

汚名返上をするのであれば たいてい すばやく訴訟するのが一般企業ですからね

それにしても遅い

254. 755 匿名さん

すぐに訴訟を起こせと言いますが、そのためには確かな証拠が必要なのです。
    そこで現在、川崎市とも関係のない第三者機関で調査中なのです。
    とにかく今は確かな証拠を集めている段階なのです。藤田氏みたいに見切り発車しないように。

255. 756 匿名さん

> それにしても遅い
    もう動いてて、裏を取ってるんじゃないですかね。

256. 757 匿名さん

どうやって誤魔化すか考えてるから遅いんですよ。
    辻褄合わなくてさ〜大変。

257. 758 匿名さん

757さんはどんな関係の方?
    どうしてしこまで恨みあるの?
    敵対している会社の方?
    ここの投稿であなたのように
    すごく怒ってる方ってどういう
    関係の方なんでしょう?
    ただの興味ですが。

258. 759 匿名さん

>>755
    まったくその通りだと思います。
    「関係住民」さんは見切り発車を問題視されていますし、
    それを担ぎ上げる者達はどういう神経してるのだ?ということです。

>>753
    >ココ見れば誰だって不安になるし
    >説明責任は国と業者があるんじゃないかと思うのではないのでしょうか。
    国に説明責任はありません。国と川崎市は果すべき役割をこなしています。
    説明責任は『業者』だけにあります。
    中途半端に構造概要書だけでお茶をにごそうとしても、
    すればするほど不信に繋がります。
    全ての経緯と全ての資料を購入者に開示すべきです。

求めるのは「開示」と「調査」です。今のままでは不十分です。
    調査結果と共に資料を公開して、購入者の皆様に説明すべきです。
    藤光さま、誠意ある対応をお願いします。

259. 760 匿名さん

>>752
    事件番号   平成13(ワ)4520
    事件名    損害賠償等請求
    裁判年月日  平成15年09月24日
    裁判所名・部 横浜地方裁判所 第1民事部
    http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanrei...

この裁判例では不動産業者の敗訴が確定しています。

260. 761 匿名さん

>>759
    >国と川崎市は果すべき役割をこなしています。
    川崎市はここの確認申請図の開示がまだだよ。
    藤田が請求してるやつ。
    GS江川で川崎市は2度も偽装を見逃してるんだから、
    名誉挽回の意味でもきちんとやらないとね。
    ここのはOKだった、って自分で言っているんだから
    公開するのは問題ないはずでしょ。

261. 762 匿名さん

>>761
    藤田は関係者ですか?購入者ですか?
    はっきり言って部外者です。
    個人情報保護や著作権保護のため黒塗りされた図面しか出てきません。

求めるべきは「業者」なのです。
    川崎市の図面は法適合を「確認」するための図面でしかありません。
    実際に施工に使われた図面は、この世には「業者」にしかありません。

川崎市に開示を求めるのは無意味なのです。

262. 763 匿名さん

>個人情報保護や著作権保護のため黒塗りされた図面しか出てきません。

「人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にすることが必要であると認められる情報」に該当します。

川崎市情報公開条例
    http://www.city.kawasaki.jp/16/16housei/home/reiki/reiki_honbun/ac4001...

第8条 実施機関は、開示請求があったときは、開示請求に係る公文書に次の各号に掲げる情報(以下「不開示情報」という。)のいずれかが記録されている場合を除き、開示請求者に対し、当該公文書を開示しなければならない。
    (2) 法人その他の団体(国、独立行政法人等、地方公共団体、地方独立行政法人及び指定出資法人を除く。以下「法人等」という。)に関する情報 (指定管理者に関する情報にあっては、指定管理業務に係るものを除く。)又は事業を営む個人の当該事業に関する情報であって、次に掲げるもの。ただし、人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にすることが必要であると認められる情報を除く。

263. 764 匿名さん

黒塗りにしたら、川崎市が情報開示を求める訴訟に巻き込まれますよ。

264. 765 匿名さん

>>764
    確かに実際に訴訟になった例も幾つかありますね。

重要なのはそこの箇所ではありません。
    >川崎市の図面は法適合を「確認」するための図面でしかありません。
    >実際に施工に使われた図面は、この世には「業者」にしかありません。

確認の図面と実際に施工に使われた図面は違います。
    確認の図面だけでは工事は出来ないからです。

265. 766 匿名さん

イーホームズ 藤田東吾氏 緊急記者会見 完全放送
    http://ganbarefujita.jugem.jp/?cid=23

266. 767 匿名さん

安全性を確認するのに施工図は必要ない。

建築確認図
    計画変更図
    そして、構造計算書が必要になります。

(計画の変更に係る確認を要しない軽微な変更)
    建築基準法施行規則 第三条の二
    法第6条1項の国土交通省令で定める軽微な変更は、
    次に掲げるものとする。

...中略...

九 第一条の三第一項の表一の(い)項の各平面図
    及び同表の(ろ)項の2面以上の断面図において
    明示すべき間仕切壁(主要構造部であるもの及び防
    火上主要なものを除く)の変更

ここで、計画変更できない「主要構造部」とは、
    (用語の定義) 建築基準法
    第二条 この法律において次の各号に掲げる
    用語の意義は、それぞれ当該各号に定めると
    ころによる。

...中略...

五 主要構造部
    壁、柱、床、はり、屋根又は階段をいい、
    建築物の構造上重要でない
    間仕切壁、間柱、附け柱、揚げ床、最下階の床、
    廻り舞台の床、小ばり、ひさし、局部的な小階段
    、屋外階段
    その他これらに類する建築物の部分を除くものとする。

・・・

だから、構造上重要な基礎梁とかいじると駄目なんだよね。

267. 768 匿名さん

>>767
    違います。
    主要構造部は軽微な変更が出来ないのです。

構造上主要な部位を変更するために「計画変更」があります。
    建規3の2、H11.4.28住指発202の中に記載されています。
    柱、梁、etc、土台、基礎、基礎杭、etcを変更する場合は
    それらが荷重を負担する面積を、手数料の根拠とし
    「計画変更」を申請するのです。

嘘を書き込むのは危険ですよ。

268. 769 匿名さん

>構造上重要な基礎梁とかいじると駄目なんだよね。

その通り。今回は主要構造部を変更したみたいだから
    通常だと建築確認の出し直しなんだけど、計画変更の扱いになったようです。
    でも変更の手続きが違うだけで、出来上がるものは同じ。
    建物の安全性を左右するような大きな問題じゃないと思う。

・・・と判断して、杭の工法変更の時に検査機関は
    出し直しを指示しなかったのかな。

269. 770 匿名さん

>>769です。
    >>768さんのを読んで、はっと思いました。
    私は勘違いしてたようです。
    主要構造部の変更は計画変更で可能なのですね。
    んじゃ、手続きもキチンとしてたわけだ。
    失礼いたしました。

270. 771 匿名さん

>>770
    ^^ 実はそうなのです。

余談ですが、
    計画変更の定義は広いです。
    階数を増やしても構造を一部変更しても良いのです。
    ただ大幅な変更はいけません。
    木造を鉄筋コンクリート造にするとか、
    平屋を14階にするとかは、NGです。

271. 772 匿名さん

767です。
    >>768さんご指摘ありがとうございます。
    床面積の合計の減少(延べ床面積が増加するものを除く)
    については、計画変更可能のようですね。

増加の場合は、NGでよろしいでしょうか。

272. 773 匿名さん

767です。
    すいません。
    根拠が抜けていました。
    http://www.houseplus.co.jp/dl/e_kakunin/data/03_henkou_data/N4.pdf

273. 774 匿名さん

>>772
    その通りです。
    増加面積に応じて手数料が必要になります。

>>773
    ^^ その通りです。
    「軽微な変更」では受け付けられないので、
    「計画の変更」が必要になるのです。
    ご理解いただけて、ウレシイです。

板違いなので、ここまでにいたします。ご容赦下さい。

274. 775 匿名さん

ちなみに
    >>760神奈川県内で有名な斜面地マンションですね。

275. 776 関係住民

>>750

>藤田氏も文責を負うと言って行動している。
    >それに対して風評被害うんぬんいうのはおかしいよね。
    文責を負うのは当たり前。
    文責を負えば、風評被害を与えて良いという話にはなりません。

>それに白黒はっきり結論が出れば、日本トップレベルで構造について保証される物件になるんだか
    >ら。資産価値が落ちるなんてのは今直ぐに解約しようとする人だけでしょ。
    以下を見ればお分かりの通り、そんなに事は単純ではありません。
    白とされた後で黒くなることもあります。
    http://www.zephyr.co.jp/ir/img/press_180714.pdf
    その逆に、黒とされた後で白とされることもあります。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200603060334.html

276. 777 関係住民

>>752
    >藤田氏の3件の告発については、現在事実関係を調査中で、
    >その告発の合理性を含む「生じた結果」が出揃わないと、違法かどうかの判断はできません。
    私自身の言っていること(事実の確認が重要)とは矛盾しますが、
    法的なことを言えば、名誉毀損罪に関し、事実の真偽はその要件ではありません。
    法的な第一要件は、「実を公然に摘示し、人の名誉を毀損したかどうかという点です。
    この点では、藤田氏の言動は当てはまります。

「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する。事実の有無、真偽を問わない。
    ただし、公共の利害に関する事実に関係することを、専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、その事実が真実であると証明できた場合は処罰されない(刑法230条の2第1項)」

次の法的なポイントは「専ら公益目的」であるかどうか、です。
    以下の報道によると、公益ではなく出版による私的な利益も含まれるので、
    "専ら"公益とはいえません。
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/10/19/06.html

>では、アパの他物件の住民である関係住民さんが、若葉、成田の購入者に対して行われた
    >(信用を回復するために必要な構造計算書等の)書類の公開をどのように知り得たのでしょうか?
    書類の公開は、私の居住物件に対してなされたものです。
    若葉、成田でどうだったかは知りません。

私が示そうとしたのは、
    "アパの他物件に対して"「信用回復のためにそれを証明する書類の公開をした」事例です。

277. 778 匿名さん

法人格に対して名誉を毀損したってあまり聞かないな…
    名誉毀損罪って法人格の名誉に適用できるの?
    それに確実な資料・根拠に基づいて事実を真実と誤信した場合には故意を欠くため処罰されないとされるじゃなかったっけ?
    当然それは資料を公表していないとかの話ではないんだけどね。

278. 779 匿名さん

ごめん、法人格でも名誉毀損は成り立つみたいね。
    調べてから書き込めば良かったよ。

279. 780 729

>>751
    こんばんは。関係住民さん。

>>732では
    >>告発を受けた物件に問題がなければ、信用回復のためにそれを証明する書類の公開をしたり、
    >>損害を回復するために藤田氏を告訴したりするはずですよね。
    >書類の公開は、買い主に対しては既に行っています。
    と、いかにも若葉、成田についてアパが信用回復のために動いているかのような
    お答えだったんですが、この説明が

>書類の公開は、私の居住物件に対してなされたものです。
    >若葉、成田でどうだったかは知りません。
    >私が示そうとしたのは、
    >"アパの他物件に対して"「信用回復のためにそれを証明する書類の公開をした」事例です。

・・・そもそも新しい(H14年8月竣工以降)のマンションなら
    公開も何も、図面類は管理組合に置いてあると思うのですが。
    それより昔に竣工したケースではアパは管理組合に図面を渡してないんですかね。
    法的義務はないとはいえ、管理組合はお困りでしょうね。
    まあ揚げ足取りは止めにしますね。

なぜか話題が風評被害から名誉毀損になっていて驚いているのですが、
    誰が誰を名誉毀損で訴えるのですか?肝心なところが良くわかりません。
    関係住民さんは藤田氏やス氏から何か直接的に、
    所有不動産価値が下がる形で名誉を毀損されていらっしゃるのですか?

280. 781 729

>>780
    >>777へのレスでした。

281. 782 匿名さん

藤田さんの話に信頼性があると思うのは、藤田さんの発言が報道規制のような
    不気味な力で一般メディアで完全に封じ込められているところです。
    何も問題なければ、マスコミが大騒ぎして、結果、藤田さんがバッシングされて
    すぐに終わるだけの話じゃないでしょうか?
    今まで日本でこんなあからさまな報道規制のようなものを体験したのは初めてです

282. 783 関係住民

>>751
    なかなか理解が進まないようで説明に疲れてきましたが、
    もう少しお付き合い致します。

729さんは、私が言明していない点について推測された上、その推測が正しいことを前提として
    議論されています。
    729さんは故意に不理解を装っている訳ではありませんよね?
    真面目にお相手してよろしいものでしょうか。
    スパイラルドラゴン氏にも同様の態度が見られ、具体的な議論、質疑に結びつかなかったのですが、
    729さんも同類ではないですよね?
    (なお、私はスパイラルドラゴン氏の質問には全て回答しましたが、私の質問には
    未だ回答頂けていないことを、改めて強調しておきます。)

以下、一層明確な表現を私は心がけますので、
    729さんも誤解や推定無しに、言明した点だけをベースに推測を交えずクリアに
    議論を進めて頂きたく、よろしくお願いします。

>と、いかにも若葉、成田についてアパが信用回復のために動いているかのような
    >お答えだったんですが
    私は、そのようなことを言っていません。
    私は誤解を避けることを旨としているので、若葉、成田について言及するときは、
    具体名を以ってコメントします。
    想定外の誤解でした。

>そもそも新しい(H14年8月竣工以降)のマンションなら
    >公開も何も、図面類は管理組合に置いてあると思うのですが。
    >それより昔に竣工したケースではアパは管理組合に図面を渡してないんですかね。
    アパが「信用回復のためにそれを証明する書類の公開をした」と、私は書きましたが、
    その書類が図面だとは私は一度も言ってません。
    書類の具体的中身については、不適当な推測を避けるという意図をもって明確に述べませんでした。
    ただし、私は「図面」とは一度も言っておらず、
    729さんはなぜ、「図面」であることを前提とされているのか、私には理解できません。

>それより昔に竣工したケースではアパは管理組合に図面を渡してないんですかね。
    >法的義務はないとはいえ、管理組合はお困りでしょうね。
    このようなことも、私は言っていません。
    少なくとも、お互いに明示的に表明した点を基点として議論しませんか。
    あまりに事実からかけ離れた推測が多く、なかなか本質的議論にたどり着けません。

>風評被害から名誉毀損になっていて驚いているのですが、
    風評被害と名誉毀損の両面が、藤田氏の言動にはあると思います。
    風評被害の方が被害点を具体的に挙げて説明しやすく
    理解もしやすいと考えたので、これまではその事例でご説明しました。
    ただし752コメントでは、名誉毀損の方が説明しやすい事例を729さんが挙げられたので、
    今回は名誉毀損を例にご説明しました。

283. 784 関係住民

>>782
    >藤田さんの発言が報道規制のような
    >不気味な力で一般メディアで完全に封じ込められているところです。
    藤田氏による疑義の告発については、既に6月の時点で報道されていて、
    これに対応するアクションが現在進行中です。
    10月の藤田氏の「告発」(カギカッコとした意図を読み取って下さい)が取り上げられない
    理由について、私は次のように考えます。
    ・正規のルートに乗らないアクションだったこと
    ・とりわけ今回は風評被害・名誉毀損につながる表現が多く、
    昨年の事件報道を踏まえた反省の視点に立つと、いい加減な報道は許されないこと
    ・本質的に6月の報道に対する新たな事実がないこと

逆に、上記の条件のもとでの報道が許されるならば、
    有名人であれば誰でもいくらでも名誉毀損・風評被害を起こすことができる
    前例になってしまいます。

川崎物件のことは新たな情報ではありますが、具体的に構造の問題点が
    挙げられたわけでもなく、報道すべきではないと思います。
    売り主は第三者機関に再計算もさせており、
    売り主の対応としても問題はないと思います。
    ただし、藤田氏が何かを言えばそれで再計算が強制されるような風潮になることには、
    問題があると思います。
    またこれまで述べたように、第三者機関の再計算にどれほど意味があるか、についても
    疑問はあります。
    再計算の前に、再計算結果が揺れないような基準を予め検討、設定しておくことが
    必要と思います。

284. 785 関係住民

自己レスです。

>・本質的に6月の報道に対する新たな事実がないこと
    事実→情報
    の誤りでした。以下のように訂正致します。
    ・本質的に6月の報道に対する新たな情報がないこと
    申し訳ありません。

些細なことと思われる方も中にはいらっしゃると思いますが、
    この二つの単語には明確な差異、区別があって、
    私はその点を強調しているので訂正致します。

"事実"は、検証された情報で、議論の土台となり得るもの。
    "情報"は、必ずしも検証済みではない事柄を含み、議論の土台としてはならないもの。
    むしろ、その真偽を判断するために議論の対象となるもの。

285. 786 匿名さん

あるスレより引用

たとえば本当に地震があって、
    偽装された物件が壊れました。そこの住民はおろか、
    たまたま周りにいた人たちも圧死しました。
    それは俺かもしれない、君かもしれない、君の子供かもしれない、
    君の好きな人かもしれない、君の大切な人かもしれない。
    それは誰にも分からないよね?
    真実が伝わっていなければ、どれが偽装された建物なのかも分からない。
    都心部をそんな想像をしながら歩いてごらんよ。

そこで被害に遭ってしまう人って、
    思想も宗教も国籍も立場もそいつがアホでも利口でも、
    良いやつでも悪いやつでも、なんも関係なく無差別なんだよ。

誰か一部の人たちが儲けるために、もしくは楽したいがために、
    なんの関係のない人々にリスクを負わせるなんて、
    個人的には許せないことだと思う。

関係住民さんは、これには同意?
    もし同意なら風評被害とか名誉毀損とかゴチャゴチャ話す以前の問題だと思うけど?
    アナタは、確かに被害者でしょう、でも加害者は藤田社長やこの事件をブログなどで取り上げてる方じゃないのは理解してほしい。

286. 787 匿名さん

この件に関してのマスコミの沈黙。
    北や中国顔負けの報道規制だね。
    根本的にこの国のマスコミは信用しない方がいいということが
    はっきりと示されたということだね。

287. 788 匿名さん

>法人格に対して名誉を毀損したってあまり聞かないな…
    >名誉毀損罪って法人格の名誉に適用できるの?
    >それに確実な資料・根拠に基づいて事実を真実と誤信した場合には故意を欠くため処罰されないとされるじゃなかったっけ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47373/res/313-326

288. 789 匿名さん

関係住民さん

関係しているのなら、ここで反論するんじゃなくって自分で動きますよね?
    なんで反論しかしないんですか?

289. 790 匿名さん

関係住民って奴の文体が「かな」って奴の書き方に似てる件について

290. 791 匿名さん

結局ここは、偽装されているの、されていないの?どっち?

291. 792 匿名さん

>>762
    川崎市に開示を求めても出て来る物は「確認」するための書類だけです。

開示を求める相手が違います。
    施工会社である「藤光」に求めなければ、本当の資料は出て来ません。

「藤光」は「ISO 9001:2000」を取得しています。
    これは品質に関する国際規格ですが、これを取得するためには、
    会社独自の「品質マニュアル」が必要です。
    抜粋するとこんな感じです。

http://img91.imageshack.us/img91/1052/qd090000111ib9.jpg
    http://img91.imageshack.us/img91/2912/qd090000112in3.jpg
    http://img177.imageshack.us/img177/8726/qd090000113oc6.jpg
    http://img140.imageshack.us/img140/6486/qd090000114gs9.jpg

こういう意味では川崎市指定Aクラスの会社です。
    ISO取得は大きな看板ですからね。
    管理に問題があれば、即、取消しです。
    ちなみにISOの指定検査機関は民間法人です。
    川崎市より腰を上げるのが早いかも知れませんね。
    いい加減な企業をISO取得させたら、審査機関自体の信用問題にもなります。
    審査機関にとっては死活問題ですからね。

現場書類はISOに基づいて、キッチリ、しっかり管理、保存されています。
    (もちろん、旧図も含めてです。)
    購入者の皆様、「藤光」を攻めるポイントとして、ご参照下さい。

292. 793 関係住民

>>786
    妄想にはついていけません。

293. 794 関係住民

事実ではないと言っている。
    事実でないことをまきちらすのが問題だと言っている。
    いい加減理解しろ。

294. 795 関係住民

藤田氏が回答を出しているが、相変わらず聞かれたことには答えない様子。
    平成18年 5月22日のグランドステージ東向島による質問には答えないんでしょうか?

御社が適正な確認検査業務を行い、誠実に業務を果たしてきたのであれば、我々住民に対して確認検査内容を提示することは何ら問題がなく、またその責任があります。

改めまして下記の質問をいたします。回答については、平成18年5月31日までに書面を作成し、併せて対面にてご説明をいただき、御社の説明責任を果たされることを求めます。

尚、本質問の回答に関しては、藤田社長が不在の状況下でも、質問5以外は、事実確認だけであることから回答は可能であります。質問5に関しても、確認検査機関という建築基準法での大きな役割を担っていたことから、回答する義務があると考えます。御社が以下の質問の全てに誠実に回答をし、説明責任を果たされることを重ねて強く要求します。

295. 796 関係住民

なお、上の「質問5」は恐らく「質問6」の誤りと思いますが、
    原文のまま、グランドステージ東向島住民による質問要求を紹介致しました。

296. 797 関係住民

らくちんランプは提灯コメントしか載せないので、
    ここでコメント致します。

藤田氏は以下のように回答しています。
    「因みに、確認検査という法律行為を、無資格の僕が行なって、社員の確認検査員の印鑑を押してもらったら「違法行為」に該当します。実際、日本ERIでは、無資格者が確認検査業務を行い、有資格者の印鑑を押していたことが判明して、H14.9月に業務停止を受けています。(アトラス渡辺氏の問題も同等です)」

もちろん日本ERIの件は問題だと私も思います。
    しかし、イーホームズの検査手順でも、以下の問題が指摘されています。
    ・法令に定める手順を、検査物件の九割で無視、独自の簡略化した解釈で審査
    ・確認検査員の名義借り、検査補助員についても、登録時に本人の了解を得ず勝手に登録
    ・審査スタッフ67人中、建築確認事務を行える資格を持つのは24人だけで、
    実務はそれ以外の「補助員」に支えられていた

これでは、藤田氏は言ってることとやってることが違うようにみえてしまいます。

「イーホームズ、検査の九割で手順無視
    イーホームズが法令上の手続きを守らず独自の解釈で簡略化した審査を続けていたことが国交省の立ち入り検査で判明した。イーホームズが扱った物件の九割以上で、建築基準法に定められた建築確認の手順が守られていなかった疑いがある。その結果、イーホームズは、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)による強度偽装を見逃していた。
    国交省の立ち入り検査(2005年11月24-25日)では、イーホームズが建築確認をした10階以上のビル約500件のうち、姉歯建築士が関与していない98件の構造計算書を抽出。このうち、90%以上にあたる89件で、建築基準法に違反していた。公認プログラムに関する「認定書」が構造計算書に添付されておらず、本来は計算過程の審査を省略できないのに、これを省いていたという。この結果、計算過程がチェックされずに承認されていた。

同社の構造計算担当の検査員や補助員など計6人は同省の事情聴取に対し、当初は「すべての計算過程をチェックしている」と説明していた。しかし、その後の個別の聞き取りには、いずれも「実はほとんど見ていない。一級建築士が公認プログラムを使って構造計算しているのだから、問題があるとは思わなかった」と回答した(「イーホームズ、検査の9割で手順無視」読売新聞2005年11月26日)。」

「イーホームズ、確認検査員名義借り
    イーホームズは社外の国家資格保持の名義を借りて、国土交通省に指定確認検査機関の指定を行った(2001年11月)。建築基準適合判定資格者の国家資格を持つ2人以上の確認検査員が必要だったが、社内に資格保持者がいなかったため、社外の保持者3人に頼み、名義を借りて申請していた。検査補助員についても同社従業員5人を登録していたが、登録時に本人の了解を得ていたのは1人だけで、他は勝手に登録していた(「確認検査員“名義借り”」読売新聞5月18日)。」

イーホームズ従業員が杜撰な審査実態を証言
    イーホームズの複数の社員らは、警視庁など捜査本部の調べに対し「建築確認検査はずさんだった」と証言している。「検査はほとんどノーチェックだった」「検査件数が多すぎて、とてもさばききれなかった」と証言している(「<耐震偽造>イーホームズ ずさん検査の実態、社員ら証言」毎日新聞2006年4月27日)。
    同社はもともと、住宅性能評価機関として社長の藤田東吾容疑者が1999年に設立したが、受注がほとんどなかったため2001年12月に確認検査機関の指定を取得した。その後、検査業務の受注が増えたが、業容の拡大に要員や検査体制が追いつかず、耐震強度などのチェックを素通りさせるケースが多かった。

2005年9月に建築確認した10階建てマンションでは、別物件の書類がまじっていた他、「地下10階建て構造」などと書かれた間違い書類が検査を素通りしていた。姉歯秀次容疑者に国会証人喚問で「見ていない」とまで言わせるほどだった。

「イーホームズの審査担当スタッフ一人当たりの年間審査件数は、02年度は237件だったが、04年度には361件へと急増。その時点で審査スタッフ67人中、建築確認事務を行える資格を持つのは24人だけで、実務はそれ以外の「補助員」に支えられていた」(「スピード至上 崩れた信頼」読売新聞2006年4月28日)。」

297. 798 匿名さん

関係住民さんの情報ソースは、今藤田氏をまったく無視している「読売新聞」が多いんですね。

298. 799 関係住民

>>798
    776をご覧あれ。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200603060334.html
    朝日新聞もありますよ。

一応、一通りの情報を読んでから指摘するようにして下さいね。
    いい加減なコメントばっかり・・・。

ついでにコメントしておくと、万一藤田氏への私の質問についての反論も予想できています。

299. 800 関係住民

>>799
    誤記です。「万一」は余計でした。

300. 801 匿名さん

301. 802 関係住民

>>798
    ついでに指摘し返しておくと、読売は藤田氏を無視していません。
    むしろ、報道対象に含めています。もちろん、事実に立脚した客観的報道となっています。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20061102ic05.htm

302. 803 匿名さん

>802
    朝日新聞はアパの問題(若葉台及び成田の物件)について記事に
    しているが読売はいっさい取り上げていないね。
    なぜなんですか?

303. 804 匿名さん

>>802
    「読売新聞」が多いといっっただけで、そのほかがないとは申しておりませんが・・・
    藤田氏を無視しているといったのも、「告発」した事を無視しているといったつもりでしたので、裁判の結果も事実に立脚した客観的報道でしょうけれど、彼が「ここを含めた三件の耐震偽装問題を告発」したのも、事実に利客しているのではないかと思うのですが・・

304. 805 匿名さん

305. 806 関係住民

>>803
    私は読売新聞社員ではないので、読売新聞社に問い合わせるべきと思いますよ。
    回答については、私は以前にも述べた通りに予想していますが。

>>804
    「読売新聞」が多いといっっただけで、そのほかがないとは申しておりませんが・・・
    「そのほかがない」と誤解されている恐れがあったため、反証事例をご紹介しました。
    読売新聞が多かったのは、たまたま以下のサイトから得た情報を参考にしたからです。
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/ehomes.htm

>藤田氏を無視しているといったのも、「告発」した事を無視しているといったつもり
    それでは、そのように書くべきでしょう。
    彼は社会的には被告人の立場なので、報道関係はまずにその点に注目すべきです。
    よって、私も当然そのように考えました。

>でしたので、裁判の結果も事実に立脚した客観的報道でしょうけれど、
    >彼が「ここを含めた三件の耐震偽装問題を告発」したのも、事実に利客

804さんは、上記の二つの事象を同じ「事実」という言葉で縮退させて語っていますが、
    「磁場」をかければこの二つの「事実」は別個の二つの状態に分解されます。
    ここで例え話に用いた「磁場」とは、ここでは検証という処理を指します。

裁判の結果は、彼が架空増資をしたという検証済の情報です。
    これは、藤田氏自身も「見せ金で違法だった」と認めており、
    状況証拠と自白の両面で検証済となっていて、これが本来「事実」と呼ぶべきものです。

一方、「耐震偽装問題を告発」というのは100%事実ではありません。
    本スレッドの文脈から考えて、耐震偽装問題とは主に10月に彼が指摘した川崎物件や
    6月に報道された埼玉・千葉物件を指してはずですが、
    これらは現在検証中です。
    つまり、検証済ではありません。
    告発行為は事実かも知れませんが、告発内容である耐震偽装問題が検証済でない以上、
    「耐震偽装問題を告発」というのは事実でありません。
    事実でない理由のポイントは、検証がなされていないということです。

306. 807 匿名さん

「関係住民」さんは、
    どこの新聞社さん?
    苦笑

307. 808 匿名さん

ここの耐震偽装の告発が100%事実ではないということがわからないのは、川崎市の対応がまずいからではないのでしょうか?

308. 809

恐らく「東スポ」?

309. 810 関係住民

>>807
    あなたはどこのブログから動員された掲示板対応要員?
    苦笑

310. 811 匿名さん

関係住民さんあなたはどこのブログから動員された掲示板対応要員?
    苦笑

311. 812 匿名さん

ただのフリーターですが・・・。
    私も新聞記者に憧れてた時期があるので
    「関係住民」さんに少し嫉妬も。
    苦笑

312. 813 匿名希望

今年の6月に淀屋橋のアップルマンションの購入を決めたものです。すでに手付金を300万払いました。
    1週間ほど前にアパの耐震偽装の件を知り、非常に衝撃を受けています。
    テレビでみる耐震偽装がまさか自分の身に降りかかろうとは...それからこのように重要なニュースが全くテレビで報道されないというこの異常な状況に、本当に驚いています。
    先週、アパの担当者に淀屋橋の物件についてはどうなのかと問い合わせてみましたが、淀屋橋の物件は鴻池組の一級建築士が設計したもので、問題の3物件とは全く違うし、耐震偽装は無いとの返答でしたが、そんなものは全く信用するに何の根拠もなく、どうすればいいのか大変困惑し、また非常に憤りも感じています。
    また、本物件に偽装がないことを証明するにはいったいどうすればいいのでしょうか??
    本物件について、なにか情報をお持ちのかた、また、私と同様にアパグループのマンションを購入した方、レスをお願いします。

313. 814 関係住民

フリーターの仮の姿で、その実体は有名ブログから動員された掲示板対応要員なわけね。

ちなみに私は、文系ではなく技術者ですよ。
    文系で電磁量子力学の精度を知っている人は少ないと思いますけれど。
    (量子電磁力学による磁気モーメントの理論値は10桁目まで実験と一致しており、
    テン・ナインなどと呼ばれる)

314. 815 匿名さん

「関係住民」さん、読売は安倍氏にかなり好意的な記事が多いと
    感じていますが、そのことと「耐震偽装疑惑」をスルーしている
    ことは関連性があるのですか?
    もしご存知であれば教えてください。

315. 816 匿名さん

815さん、何故「関係住民」さんに聞くの?
    今自民党で流行ってる、「決められた
    質問」?
    ここもタウンミーティングみたいなものだがね。

苦笑

316. 817 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/

こちらのスレを参考にどうぞ

317. 818 匿名さん

関係住民さん、川崎市の対応についてはどう思っていらっしゃるんですか?

318. 819 匿名さん

ブンヤに聞いても・・・・  苦笑

319. 820 匿名さん

>>813
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/

こちらのスレを参考になされてはいかがでしょう?

320. 821 関係住民

読売への質問は、読売新聞社にお願いします。
    (って、なんでこんな当たり前のことまで書かないといけないの?)
    http://info.yomiuri.co.jp/contact/
    <東京本社>
    「読者センター」
    お問い合わせ 電話:03-3246-2323
    ご意見      電話:03-3246-5858
    ・午前9時から午後10時まで

アパの話題をテーマにしたい方が来ているようですが、
    ここは本来藤光物件のスレッドなので、そちらでやった方がいいですよ。

>>818
    以下で、対応を調べてみました。内容は妥当と思います。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo...

321. 822 匿名さん

川崎市の対応が妥当であるのであれば、なぜ、藤田氏の要求する資料の開示に速やかに応じないのでしょうか?

322. 823 関係住民

本来書く必要のないことですが、私を新聞屋にしたい人がいるようなので注意しておきます。

私は以下の新聞勧誘問題で被害を被って以来、新聞は購読していませんし、
    新聞もマスコミも嫌っています。
    http://www.geocities.jp/s_kanyu/
    http://azisai-kgb.hp.infoseek.co.jp/

芸能人も嫌いなので、テレビも地上波は見ません。
    新聞勧誘問題、拡張団問題、報道被害の問題であれば語りたいことは沢山ありますが、
    ここのスレッドの主旨と違うと思いますので、とりあえずはこの辺にしておきます。

323. 824 匿名さん

関係住民さんって、川崎市役所の方なんでしょ?違ったっけ?

324. 825 関係住民

>>814
    後から読んで、誤りに気づきました。あわてていました。ごめんなさい。
    電磁量子力学→量子電磁力学
    いわゆるQuantum Electrodynaminsのことです。
    電磁量子力学なんて日本語は、恐らく存在しません。

666での投稿を意識して書きました。

325. 826 匿名さん

>823
    新聞も読んだほうがいいよ。
    今回読売がこの藤田氏告発問題を完全無視していることだって
    毎日読んでいなければ分らないじゃないか。

326. 827 関係住民

Quantum Electrodynamins→Quantum Electrodynamics

>>826
    購読していないだけで、Webでの閲覧はしています。
    最低限のことを知るために。

読売がこの藤田氏告発問題を完全無視しているというなら、
    私だって藤田氏、スパイラルドラゴン氏の論理の誤りを指摘していますが、
    読売は無視していますよね。全くけしからんことです。

327. 828 匿名さん

>>822
    川崎市に求めても無意味です。>>792
    藤田君が主張しているのは「耐震偽装隠蔽」ばかりで、
    本質の「耐震偽装」にはあまり興味が無いようです。
    (その証拠に、
     >>519...>>562
     エグゼの現場が鉄筋コンクリート造であることも知りませんでした。
     これについては未だに本人から釈明はありません。
     GS東向島の住民への対応のように、放置です。
     http://gshm.qee.jp/proposal/0605-3.html )

「耐震偽装」に関して、藤田君はハッキリ言って部外者です。

あ、そうだ。
    関係者になる方法はありますね。

「エグゼを購入する」ことです。

「全財産を投げ出す」覚悟ではなかったのでしょうか?
    藤田君も一緒に「藤光」を攻めましょう!
    指定検査機関の長といえば、行政では建築主事のようなものです。
    元建築主事の後押しがあれば、これ以上に心強いものはありません。

328. 829 匿名さん

藤田氏の主張云々ではなく、川崎市が、ここの情報を迅速に開示し、がさらには藤光「非破壊検査」を

329. 830 匿名さん

>>829
    違います。
    「藤光」に図面をです。>>762

330. 831 匿名さん

藤田氏の主張がどうであれ、川崎市がここの情報を迅速に開示し、さらには藤光が、疑惑の払拭のために非破壊検査を行い、その結果を公表すれば、ここが以下に安全なマンションであるのかを証明できるのではないでしょうか?

331. 832 匿名さん

>>831
    違います。>>759
    「藤光」に図面と検査を両方求めます。
    川崎市では情報が不十分です。
    川崎市が所有するのは変更後の図面だけだからです。

332. 833 匿名さん

藤光に図面と検査を求めるのはもちろんのこと、川崎市が所有している変更後の図面を開示していただき、それと、検査(非破壊検査のことでしょう)の結果が一致していなければ、確認を下ろした川崎市にも責任があり、関係住民さんがおっしゃられている川崎市の対応が妥当であることの証明もできないんじゃないですか?

333. 834 関係住民

>>813
    また、本物件に偽装がないことを証明するにはいったいどうすればいいのでしょうか??
    他物件の話ではありますが、真面目な問いと思えますので真面目に回答致します。

科学的、論理学的観点からの回答になりますが、813さんの質問は、いわゆる悪魔の証明問題です。
    私が、事実の検証が重要と再三申し上げる根拠の一つが、この問題にあたります。
    法律論的な推定無罪の考え方も、この問題に準拠していると思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%9...

「科学における証明は「ある」と主張する肯定側が負うべきとされている。したがって、「ある」ことの根拠が提示されなければ「ない」と見なされる。根拠を提示することなく無限に発せられる荒唐無稽な主張に対して、否定する側が全ての可能性を反証しなければならないというのは不合理だからである。」

姉歯物件、埼玉、千葉、川崎物件に限らず、日本の建築物いずれに対しても、
    耐震偽装の無存在可能性について証明する場合は、同様の問題に帰着します。

姉歯物件の一部は、実際に"偽装がある"ことが検証されたことで、その後の捜査等が進展しました。
    しかし、埼玉、千葉、川崎物件に限らず、日本のその他建築物いずれに対しても、
    "偽装がある"ことは現状、検証されていません。
    よって、悪魔の証明問題なので、偽装はないと「みなされます」。
    ないことの証明は一般に困難か不可能ですから、
    あることが証明されない限りは、ないとみなすのが科学的な態度です。
    もちろん、ないことの証明にはなっていませんが、
    以上の理由から「みなす」という考え方もまた重要です。

以上はアパの物件に限らず、日本の建築物全てに対し同様に成り立ちます。
    かつ、上記物件に対しては前提として建築確認番号がおりていて、公的な建築確認の証を
    所持しています。
    よって基本的に、偽装はない、とするのが正しい見方であり報道のあり方でもあります。

藤田氏、スパイラルドラゴン氏が「偽装がある」というのであれば、
    彼らはこれを証明する必要があります。
    しかし、現時点では検証の最中となっています。
    少なくともこれは、藤田氏等が言うように簡単に"偽装がある"とは言えないケースであることを
    意味しています。
    報道によれば、計算手法、境界条件に絡む複雑な問題ということで、
    少なくとも意図的な悪意をもった単純な偽装の線は消えていると考えるのが素直と思います。
    後は詳細検証によって、どこまで構造計算の正当性が保証されるか、どこまでされないか、という
    純粋に技術論的な問題になると思います。

334. 835 匿名さん

>>833
    違います。>>762
    非破壊検査と図面が一致したらどうでしょう?
    川崎市は「だから言ったでしょ」です。
    川崎市に資料を求めても遠回りです。
    ISOを根拠に「藤光」を攻めた方が早道です。
    >>792は読んでいただけましたか?
    旧図、新図、施工図、施工写真、コンクリートの検査報告書、鉄筋のミルシート...etc
    あらゆる証拠が保管されています。
    保管されていなかったら、ISOに準じていない会社ということです。

335. 836 匿名さん

>>835
    川崎市が「だから言ったでしょ」となることが、最もいいことなんじゃないんですか、ここの関係者にとっては・・。
    藤田氏の言っている耐震偽装隠蔽問題にしても、川崎市の対応がおかしいってことも事実ではないということが証明されるのですから。

336. 837 匿名さん

>以上はアパの物件に限らず、日本の建築物全てに対し同様に成り立ちます。
    サンプリングした結果の上では「偽装がある」というのが成り立つんじゃないか?
    悪魔の証明という論理ではなく、統計的な観点からは。

337. 838 匿名さん

>>836
    違います。
    それでは不十分です。

この板で語られてきた主題の一つ。
    構造計算書Bは正しいのか?が立証できません。

変更の経緯も知っている。
    計算書AもBもある。施工の資料もある「藤光」を攻めなければなりません。

338. 839 関係住民

>>837

>サンプリングした結果の上では「偽装がある」というのが成り立つんじゃないか?
    >悪魔の証明という論理ではなく、統計的な観点からは。

『サンプリングした結果の上では「偽装がある」』と言えるのはなぜですか?
    「偽装がある」と検証済になったサンプル結果について開示下さい。

339. 840 匿名さん

発覚してからもう8ヶ月くらいたっているんだろう。
    いつになったら結果が出るのだ?

340. 841 匿名さん

341. 842 匿名さん

http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/

藤光建設HPより・・・

インターネットの風評に対しての弊社の見解と説明会のご報告

弊社が販売中の「エグゼプリュート大師駅前」に関し、インターネット上で風評が流布されたことにより、皆様にはご心配並びにご迷惑をおかけしていることをお詫びいたしますと共に、これまでの経過についてご報告いたします。

平成18年10月29日において、ご契約者の皆様にご参加いただき、説明会を開催させていただきました。同説明会において、弊社はご契約者様のご心配を解消していただくために、第三者機関に構造計算書のレビュー並びに非破壊検査を依頼していることをご報告させていただきました。

これらの結果は11月中に出揃う予定になっておりますが、今後レビュー及び検査結果が出次第、随時ご契約者の皆様へご報告をさせていただきます。そして、全ての結果が出揃い次第、ご契約者の皆様へ説明会にてご報告をさせていただく予定でございます。

・・・

たしか12月入居予定のはずだが、11月中では契約者の検討時間がない・・・。
    無駄なお金がかかりそう・・・。

342. 843 匿名さん

youtube見たが、読売をなぜ拒むのか疑問?
    http://www.youtube.com/watch?v=76ARIkY0nE8

343. 844 匿名さん

>>843さんへ
    たぶんこれだと思います。↓

http://www.egawashoko.com/c006/000197.html

逮捕からさらに約半年。今回の判決を受けて、藤田氏は記者会見に応じた。
     その席で、彼は裁判所が主張をくみ取ってくれたと感謝の言葉を述べたほか、自らの立場や国に対する批判をかなり強い口調で述べたようだ。これまで明らかにならなかった、安倍首相と近しい関係にある業者にも、偽装の問題があることを暴露した。
     ところが、各メディアはこうした藤田氏の態度を、反省の色なし、と受け取ったらしい。
     読売新聞と毎日新聞は、藤田氏が「主張をまくしたてた」と悪意のこもった表現で記者会見の様子を伝えた。

344. 845 無関係住民

だって、そうじゃんさ。

345. 846 729です

>>783
    関係住民さま
    こんばんは、729で最初に質問させていただいた者です。
    今回は>>780の私の質問に対してのお返事(>>783)について、レスさせていただきます。

>以下、一層明確な表現を私は心がけますので、
    >729さんも誤解や推定無しに、言明した点だけをベースに推測を交えずクリアに
    >議論を進めて頂きたく、よろしくお願いします。
    こちらもそう思っております。何卒よろしくお願いいたします。
    上記に関し、例えば>>780の引用でこちらに誤解のあった件、できれば>>732の時点で
    >書類の公開は、[アパの若葉・成田以外の購入者である私であるところの]
    >買い主に対しては既に行っています。
    というふうに、目的語をはっきりと書いていただけていたら、
    以後の議論で誤解の余地がなく、建設的にお話ができたかと思います。
    よろしければ主語や目的語に代名詞を避け、[ずばりで実名挙げてコメント頂けると幸いです]。
    また、こちらも今後そのような観点で文章を書きますので、
    少々くどい部分が目立つと思いますがお許しください。

また、以下のようにご指摘の件、
    >アパが「信用回復のためにそれを証明する書類の公開をした」と、私は書きましたが、
    >その書類が図面だとは私は一度も言ってません。
    >書類の具体的中身については、不適当な推測を避けるという意図をもって明確に述べませんでした。
    >ただし、私は「図面」とは一度も言っておらず、
    >729さんはなぜ、「図面」であることを前提とされているのか、私には理解できません。
    こちらの早とちりで申し訳ありません。一般的には、偽装の有無を証明するには該当建物の竣工図(実施設計図)や構造計算書が必要という、私の先入観で発言いたしました。その
    「信用回復のためにそれ(偽装のないこと←「それ」の指すところのこちらの理解です)を証明する書類」というものが何かが明らかにならないとこの点は議論が進められないので、
    >書類の具体的中身については、不適当な推測を避けるという意図をもって明確に述べ
    ることができないのであれば、明確な議論の土台がつくれない以上、
    信用回復のための図面の件は議論を続けても仕方ないですね。

さて、私は>>780
    >なぜか話題が風評被害から名誉毀損になっていて驚いているのですが、
    >誰が誰を名誉毀損で訴えるのですか?肝心なところが良くわかりません。
    >関係住民さんは藤田氏やス氏から何か直接的に、
    >所有不動産価値が下がる形で名誉を毀損されていらっしゃるのですか?
    と書きました。そのお答えが>>783では
    >>風評被害から名誉毀損になっていて驚いているのですが、
    >風評被害と名誉毀損の両面が、藤田氏の言動にはあると思います。
    >風評被害の方が被害点を具体的に挙げて説明しやすく
    >理解もしやすいと考えたので、これまではその事例でご説明しました。
    >ただし752コメントでは、名誉毀損の方が説明しやすい事例を729さんが挙げられたので、
    >今回は名誉毀損を例にご説明しました。
    となっています。ここでも私の文章がまずく、誤解があったようですね。

私がお伺いしたかったのは、関係住民さんが名誉毀損を例にあげる際に想定されたと思われるケースにおいて
    「誰(A)」が「誰(B)」に対して行った言説が「誰(C)」への名誉毀損にあたるのか、
    このA、B、Cがよく理解できなかったのです。私の読解力不足かもしれないので申し訳ないですが、
    今後の議論を実りあるものにするためにご教示願えませんでしょうか?
    (藤田氏の言動について言及されているので、A=藤田氏との推測はできるのですが・・・)
    関係住民さんが質問に対し、誠実にお答えになる方だと言うことは理解しております。
    今後の実りある議論のため、教えていただければと幸いです。

346. 847 匿名さん

ていうかさ、関係住民とかいう人はスパイラルドラゴンさんを攻めるのはなぜ?
    そもそも、こいつが「関係住民」には見えないんだが。

もし、そんなに言うのならここに書くんじゃなくって
    直接藤田氏に会って文句言うべきなんじゃないのか?
    それが筋ではないの?

藤田氏は一応事前に出かけるところを数箇所発表していたよね。
    その場に出かけなかったのはなぜ?仕事であるにしても
    財産が大事だから仕事休んででも行くんじゃないの?
    そこまで深刻になっているんだったらその場に言って抗議とかすると思うんだけど?
    俺ならそうするけど違う?

347. 848 匿名さん

そうそう、関係住民さんへ

そんなに言うんだったら
    藤田氏相手に裁判でもやったらどうですか?

こんなところでグダグダ言っても何も始まりませんよ。

348. 849 729です

>>795>>828も同内容を含みますね)

>藤田氏が回答を出しているが、相変わらず聞かれたことには答えない様子。
    >平成18年 5月22日のグランドステージ東向島による質問には答えないんでしょうか?
    >http://gshm.qee.jp/proposal/0605-3.html

東向島の質問書の件、藤田氏はGS東向島の住民への対応はされているようですよ。
    >>676にも言及がありますが、リンク切れのようですね。
    違う情報源を見つけました。下記をご覧下さい。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061030-OHT1T00014.htm
    (以下引用)
    イーホームズ藤田社長が住民に超長文メッセージ…GS東向島住民は困惑
     耐震強度が偽装されたマンション「グランドステージ東向島」(東京・墨田区)の住民集会が29日、同区内で行われ、偽装を見逃した確認検査機関「イーホームズ」の藤田東吾社長(45)からメッセージが届いていたことが分かった。
     住民によると藤田氏のメールは「代表的なご質問に対する回答と私が記者の前で語り報道されないこと」と題された8400文字もの大作。「責任は国交省にある」などとつづられているという。
     藤田氏は、18日に同社の架空増資事件で有罪判決を受けた。その後、藤田氏は偽装物件と安倍首相にはつながりがあるなどと主張。首相官邸に直訴のため突撃、門前払いされている。

これらの言動に住民は「いろいろ主張するのはいいけど、やり方が…」と困惑。藤田氏の公判を傍聴した住民によると判決の後、笑顔で弁護士と握手した姿も印象が悪かったようで「住民の反応自体、あまりない。乗る(同調する)ことはないでしょう」と引き気味だった。
    (2006年10月30日06時00分 スポーツ報知)
    (引用終わり)

>>794
    >事実ではないと言っている。
    >事実でないことをまきちらすのが問題だと言っている。
    >いい加減理解しろ。
    と仰っている方にしては、事実確認に不用意なところがあるように思います。
    過去レスの情報を確認するのは掲示板での発言での基本ですよね。
    故意ではないと思いますが、事実の見落としは関係住民さんの
    発言の信頼性を落とすことになるのではと思います。

349. 850 匿名さん

みんな「関係住民」さんを馬鹿にしてますが、
    そういう人多いでしょうね。
    毎日、ここをチェックして、彼は何をしてる方なのか?
    新聞記者という噂も・・・。
    そのパワー、他に向ければいいのに。

350. 851 匿名さん

本当の関係住民ならそれなりに行動したり、
    >>842みたいな書き込みをするはず。

なのに、ただここでグダグダ言ってるだけ。

351. 852 729です

>>851

関係住民さんは
    >>741で述べられているように、アパの既存物件の住民だそうですよ。
    >>735>>738のような被害があり、この告発の当事者だと述べられています。
    私(>>637であり>>729の発言者)が>>673でスレ違いを指摘したのですが、
    >>678、ということでここに書き込みされているようです。

352. 853 729です

連投すみません。
    関係住民さんにぜひお読みいただきたい、ブログエントリがありました。

http://yahhoo.cocolog-tcom.com/goodwill/2006/11/1_2dfc.html#more
    「棒に怒る日本人」と言うタイトルのブログです。(以下プロフ欄より引用)
    >ところでサルを棒で叩くと、叩いた人にではなく、棒に怒りをぶつけると言いますが、
    >外から見ると棒に怒りをぶつける日本人が多いことに気が付きます。優秀で勤勉、
    >礼儀正しく敬愛すべき日本人なのに、これはとても不思議なことです。

面白い見解ですね。
    よろしければ、お読みいただいたご感想をいただければと思います。
    (スレ違いであれば削除いただいて結構です→管理人様)

353. 854 関係住民

>>729
    その記事も知っています。
    コメントしたように、予想通りの反論です。

藤田氏とそのとりまきの「回答」は、質問に沿わないコメントばかりです。
    住民は回答が来たと言っていないのですから、
    いつも通り質問に向き合わない「回答」をしたのでしょう。
    万一、今回ばかりは真面目に質問に向き合って回答したというなら、
    回答も検証可能な公開形式で行うべきと思います。

その他のコメント、847、848、850、851については、既に回答済です。

そもそも、私はスパイラルドラゴン氏を攻撃していません、
    私は質問に答えたのだから、スパイラルドラゴン氏にも回答を求めているだけです。
    これは、藤田氏の言動の本質に関わる質問です。
    これが853に対する回答です。

354. 855 729です

>>854
    いらっしゃったんですね。こんばんは。
    >>849にはお答えいただけないんでしょうか?

355. 856 729です

間違えました。>>846へのご回答がないようなので。
    あと、私は別に藤田氏のとりまき、ではないですよ。
    事実を知りたいと考えているだけで。

356. 857 729です

すみません、遅いのでもう寝ます。
    >>846への回答は
    A=・・、B=・・、C=・・
    と言う簡潔な形で結構ですよ。
    長い文を書くのは時間がかかりますから。
    ではまた明日。

357. 858 関係住民

>>846
    これもWeb上の公開情報なのでご存知とは思いますが、一例を挙げます。
    これで全てではないでしょうし、
    A、B、C、共に様々なバリエーションが考えられると思います。
    関係する言説も、他にもあると思います。
    ですが、私には関係住民という立場もありますから、
    この場ではこの一例のみ指摘するに留めておきます。

A=藤田東吾
    B=報道関係者、「きっこ」、その他インターネットを通じ不特定多数に
    C=アパ
    http://www.apa.co.jp/20061018.pdf

なお、回答するのはいつも私ばかりで藤田氏のとりまきからの回答は常にありません。
    回答をしてもとりまきから煽りを受けるなど、
    建設的な議論は望めないことが分かりました。
    また「関係住民」としてアクセスすることには、
    本来不要な情報を暗示的に自ら情報開示してしまう結果を伴います。
    (もちろんそれは私も元々承知の上で、必要性とリスクを天秤にかけた結果として
    これまではアクセスしていましたが。)
    以上を考慮して、今後は適当に回答を間引く等の他、
    コメントする場合に何らかの対応をとることにします。

こう書けばまた煽りがわくだろうとは思いますが、上記の通りです。
    悪しからず。

358. 859 匿名さん

>>858
    関係住民様へ 煽るつもりは全く無いですが、また横槍を入れる事の失礼をお許し下さい。
    >A=藤田東吾
    >B=報道関係者、「きっこ」、その他インターネットを通じ不特定多数に
    >C=アパ
    まあ、これが基本のバリエーションでしょうね。
    で、アパは何らかの告訴をしましたか?
    アパのMS住民らが何かしらの被害を被ったのならアパに対して告訴を訴えて下さい。
    そして、アパとMS住人と藤田氏に対して被害者の会を結成してその風評被害に対応するのが
    一番建設的だと思いますよ。
    また、藤田氏だけに対して意見を言うのなら
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47520/
    こちらが妥当なスレだと思います。悪しからず。

359. 860 匿名さん

自称「関係住民」と「かな」って言う奴の言うことが見事重なるなw
    ずっとここに書き込んで何も行動していない「自称住民」さんの
    職業は何ですか?
    暇な人ですね。

360. 861 匿名さん

まあ、普通に考えて今の状態で、マスコミが大騒ぎするのはおかしいと思う。
    しっかりと裏が取れていればの話だけど、へんに騒ぐと営業妨害になる。
    藤田氏も立場としては加害者だから、へんに感情的になると、加害者同士の争いに見えてしまう。
    ここの契約者がどれだけいるのか、ここの掲示板にほんとの契約者がどれだけいるのか疑問だけど。
    少しでも疑惑のある物件は個人的には避けるのが無難なようにも思う。
    もし、問題なしとしても、地震対策はどうなっているのか。
    今9階に住んでいるけど、地震の時、マンションは地上よりも大きく揺れるから、地震は恐いよ。

361. 862 匿名さん

>861
    >藤田氏も加害者だから、変に感情的になると、加害者同士の争いに見えてしまう

言っている意味がわからないのですが。

362. 863 匿名さん

藤田が確認業務をちゃんとしなかったから加害者

363. 864 匿名さん

>>859
    それは難しいんじゃない?
    そうしたら余計に藤田やきっこ、ネットが騒いで被害拡大するだけでしょ

364. 865 匿名さん

イーホームズが偽装を見抜けなかったことに対して、
    厳しく自己反省をすべき。
    契約が始まってから騒いでも、遅かった。

365. 866 匿名さん

イーホームズ以外の民間4社も偽装を見抜けなかったということだが?

366. 867 匿名さん

イーホは姉歯も認めるザルチェック

367. 868 匿名さん

中央区とか川崎市とか、行政もそう
    だからといってイーホームズの罪が許されるわけじゃないし、
    イーホームズが最も検査がゆるかったのも事実

368. 869 匿名さん

>866

だから厳しく自己反省しなくてよいと?

369. 870 匿名さん

見抜けなかったところはどこも同罪じゃないの?

370. 871 匿名さん

371. 872 匿名さん

ここの板の趣旨からわざとずらしてるんですか???

372. 873 匿名さん

373. 874 匿名さん

イーホームズは建築確認制度を食い物にした企業である。イーホームズ職員に責任がある。イーホームズには「みなし公務員」としての資格はない。検査機関の認定を剥奪すべきである。担当者全員の全財産を補償費に回して欲しい、そのような怒りの気分である。イーホームズが確認をした全ての建物の構造計算を行い、基準に満たない建物の損害賠償を彼らの資産から、差し押さえるべきである。
    イーホームズは「偽造は巧妙」と弁解するが、確認すべき物の確認を怠った者に主張する資格はない。イーホームズも偽装の片棒を担いでいたのではないかと疑いたくなる程、チェックが杜撰である。杜撰な審査しかできないイーホームズが建築確認を代行した建物では不安で仕方がない。姉歯物件以外のイーホームズの仕事も信頼できない。

危ないのはイーホームズの建築確認物件である。建築確認番号が「eHo」で始まるものがイーホームズの物件である。イーホームズが検査した物件は入念な再確認検査を実施すべきである。姉歯建築士が関係した設計を全て再調査するだけでなく、イーホームズが確認した建物も全て調査すべきである。イーホームズの仕事は全部再確認する必要がある。

374. 875 匿名さん

イーホームズが確認を下ろした物件をすべて再確認するのはもちろんのこと、その他、見逃していた検査機関は民間、自治体(川崎市神奈川県)を問わず、すべからく再検査を実行し、損害賠償するべきだ。

375. 876 匿名さん

正義感いっぱいの藤田氏なら
    当然本の売上収入は被害者住民に送られると思うので
    幾ばくかの救いになるでしょう

376. 877 匿名さん

ここって”藤田叩き”のスレッドでしたっけ・・・・

377. 878 匿名さん

>正義感いっぱいの藤田氏なら
    >当然本の売上収入は被害者住民に送られると思うので
    >幾ばくかの救いになるでしょう

建築確認業務をなめてるのか?本の売り上げとかセコイこと言わず、全財産で償え。
    藤田もそうだが、建築確認業務に携わった経歴のある者の全財産を差し押さえた上で、これを原資として日本の建築物の全棟構造計算の再検査と損害賠償を義務化する法律を制定するべきだ。

建築業界では「イーホームズはどこよりも審査スピードが早く、甘い」との噂が既にたっていた。何も審査していないのだから。早いのは当然である。ごまかしが横行する検査機関である。国交省の聞き取りに対し、検査スタッフの多くは「計算過程はほとんどチェックしていなかった」と明かす。一連の問題発覚前にイーホームズが検査の実施状況を記録する台帳の管理の不備を国土交通省から指摘されていたことも判明している。

杜撰な偽造も発見できない手抜き検査で給料が貰えるのだから、これほど楽な勤めはない。

378. 879 匿名さん

どうしても、趣旨を逸脱させたいんですね。

379. 880 匿名さん

川崎市の情報開示や藤光の非破壊検査およびすべての情報開示のことから、目を逸らすために頑張っているようにしか見えないんですけど・・・・。ここが、安心できるマンションだってことを知りたいだけなんです。

380. 881 匿名さん

やけにかばうな・・お前、藤田の仲間?それか現役の建築確認検査員?

381. 882 匿名さん

そうそう藤田氏は正義のヒーローでなくてはならない
    藤田氏を悪く言う書き込みは許せない!

382. 883 匿名さん

誰か(どこか)ひとつだけを、悪者にして事を終わらせるのでは、根本的な解決にはならないでしょう。「見つからなければ良いや」と杜撰な構造計算偽装のまま確認申請を行った設計屋、「複雑な偽装で見抜けなかった」と杜撰な確認申請の審査を言い訳し、見逃した検査機関、「確認が下りたから」といって杜撰な常軌を逸した構造計算の設計のまま建築を進めた建築屋、それらすべてに責任があり、偽装物件によって被害を受けた住民に損害賠償すべきではないのでしょうか。

383. 884 匿名さん

建築屋はギリギリセーフ

384. 885 匿名さん

利益を増やすために、設計屋と結託し、地震が来たら崩壊するかもしれない建物を、良心の呵責もなしに作った建築屋は、なんの、お咎めもなしですか?もちろん、もしそれ(偽装)を承知で発注したデベロッパーにも大きな責任があるのではないでしょうか?

385. 886 匿名さん

契約者の方が今簡単にできることは、
    藤光建設に対して検証結果の進捗状況
    を確認することではないでしょうか?

もし、非破壊試験等をしているので
    あれば正式に書類化する前のデータとか
    をさしつかえなければFAXしてもらうとか・・・。

この状況下では、意見よりも新しい検証結果
    が一番待ち望まれているのではないでしょうか?

386. 887 匿名さん

道義的責任=法的責任ではないよ。

387. 888 匿名さん

だから藤田は無罪だぜってかばいたいわけ?信者なのがみえみえだな。

388. 889 887

設計屋以外の関係者に法的責任を追及するのは大変だといってるだけ。
    別に誰かをかばっているわけではないよ。

389. 890 匿名さん

今は、責任論より検証結果が先です。
    12月までに一刻も早く安全を確認することです。

390. 891 匿名さん

建築確認機関の存在意義ってなんだったんでしょうね?法的責任とらないってことは法的には不要ってことでしょ、責任とらないんだから

391. 892 匿名さん

責任論の方は、別トピでやってください。

392. 893 匿名さん

藤田氏とかスパイラルドラゴン氏のことじゃなくって、
    この物件に偽装があったか否かが問題点。
    藤田氏自身への問題点やらイーホームズの問題は別の掲示板があるんだから
    そっちでやれ。

393. 894 匿名さん

394. 895 匿名さん

395. 896 匿名さん

偽装だと言い張ってる人がいますか?
    偽装かどうかを検査してほしいといっている人は大勢いますけど?

396. 897 匿名さん

安全性ってまだ、確認されてないんでしょ?今藤田氏を叩いたって落ちちゃった物件価値は藤光の施工がきちんとしていて安全であれば回復するものじゃないのかな?

397. 898 匿名さん

>>895
    逆に本当に偽装だったらどうするわけ?
    それこそ説明つかないよね?

398. 899 匿名さん

自作自演のトピ潰しは
    やめて下さい。

399. 900 匿名さん

400. 901 匿名さん

ここまで来てしまったら検証するしか方法はないよ。

401. 902 匿名さん

逆に今「偽装じゃなかったらどうするんだ」なんて論じても意味がないでしょ?

402. 903 匿名さん

403. 904 匿名さん

404. 905 匿名さん

で、藤田に問題無いと・・・

405. 906 匿名さん

契約者の方が今ほしい情報は、
    検証結果であり、
    仮定の責任論議ではありません。

406. 907 匿名さん

407. 908 匿名さん

検証結果が出るまで書き込むなと?

408. 909 匿名さん

藤田もきっこも偽装が無かったら腹を切るくらい言って欲しいものだ
    結局、本を売るだけ売って失踪じゃないかな

409. 910 匿名さん

410. 911 匿名さん

411. 912 匿名さん

・・・・・ふ〜ん・・・掲示板やブログの書き込みって、責任取らなきゃいけないんだ・・・
    ・・・ただの落書きだと、思ってた。

412. 913 匿名さん

今時まだこんな 無 知 いたんだ・・・・

413. 914 匿名さん

>>864
    No.859 by 匿名です
    いいえ、告訴する(少なくともそれが受理される)だけの物証があれば風評は抑えられるのではないでしょうか。
    過去レスからも関係住人様がそれをお持ちであると書き込んでおります。
    風評被害を云々と受動的に語るのではなく能動的にその確たる物証を公開すれば自ずとその風評は消えるでしょう。

414. 915 匿名さん

415. 916 匿名さん

なんか良く分からないんだけど
    告発があって、それを否定する動きがあるわけでしょ

まずそれによって利益を得るのは誰か?という視点で考えたら
    この件を告発してどんな利益が藤田氏にあるのか
    それが間違いだった場合のダメージと比べて釣り合うものか?

それを否定する売り手作り手の利益は何か?
    その利益を確実にするために打つ手は何か?
    やるべきことをすぐにしていないのはなぜか?

そう考えると藤田氏の告発を全くのガセとは私には思えないんだなあ。。。

416. 917 匿名さん

本の売上

417. 918 匿名さん

世間の評判が姉歯の片棒担ぎから信者ができるまでに逆転

418. 919 匿名さん

「藤田教」信者の
    スレ作れば?
    盛り上がりそうだが。

419. 920 匿名さん

ヒュ-ザの小嶋さんも姉歯以上に藤田に憤りを感じる旨の事言ってたね

420. 921 匿名さん

421. 922 匿名さん

422. 923 匿名さん

どんな検査結果が出ても意地でも認めなさそうだな
    得意の陰謀説炸裂させて

423. 924 匿名さん

424. 925 匿名さん

レベルの低いスレ堕。
    いいかげんマンションの話にもどろうぜ。

425. 926 匿名さん

いまだに姉歯事件も小嶋主導の偽装だと思ってる人がなんと多いことかを見ればすぐわかるね

426. 927 匿名さん

427. 928 匿名さん

428. 929 匿名さん

>>924
    そもそも名誉毀損に対する名誉回復のために告訴するのだから当事者等々が勝訴を勝ち取って満足すればそれで良いんですよ。
    一般人云々に対しては司法の判決と誠意を持ってあたればよい。
    また、世の中そんなものと言う決めつけで論じてしまえば、すべてがそれで解決されてしまいます。個人の自由意志が通らないなら、日本国憲法そのものが無意味です。いずれにせよ私たち一般人は人を裁く権限はありません。司法の判断に委ねましょう。

429. 930 匿名さん

430. 931 匿名さん

431. 932 匿名さん

432. 933 匿名さん

433. 934 匿名さん

434. 935 匿名さん

435. 936 匿名さん

436. 937 匿名さん

藤田さんの本の売上本当にヒューザ住民に送るかな?
    正義感溢れる人だからまず大丈夫とは思うけど

437. 938 匿名さん

438. 939 匿名さん

439. 940 匿名さん

440. 941 匿名さん

らくちんランプに藤田氏から
    川崎市は、計画変更によって、偽装は修復されたと主張していますので、H18.1.26に決裁された計画変更の申請図書に、新たに添付されているはずの「(偽装修復済みの)構造計算図書」や中間検査時の検査状況を示す、写真(デジタル源データ)、施工図と現地との整合チェックシート、その他の証拠資料を早期に提出して明かすべきです。

一昨日の金曜に、東京地裁で、川崎市の建築指導課長と話しましたが、まだ、資料の提出の準備中だといっていました。準備する必要はないはずなので、即座の提出を期待します。明日、東京地裁で、川崎市建築指導課長とは被告席で同席しますので、電車賃代やガソリン代の二重負担をしないように、その場で頂けたら有難い限りです。(公務員法の第一条で、最高の能率を果すように職責を果すのが)公務員ですから、言わずもがなななことと思いますので、私は、受領用に印鑑を持って伺います。

という文章が転載されています。
    川崎市は、迅速にエグゼプリュート大師駅前の情報開示するべきではないのでしょうか?

441. 942 池沼建築士

藤田社長に言いたい
    なぜ自分のとこ以外の物件を晒さない
    友達は大勢いるはずだ
    再チェックしてみればまだまだ掘り起こせるはずだろう
    なぜそれをしないのか
    不良品カメラを持って報道陣に喚いてるのとかわけのわからんブログ造って調子に乗ってるのくらいではないか君に関わるのは
    晒さない限り国もメディアも動きませんよ
    庶民の住民のバカ共も意味なし
    他の建築業界がなぜ動かないのか

考えたらわかるであろう

442. 943 匿名さん

藤田氏に問題がないとは言えない。
    「藤田氏が告発したという事実」はここで何を言っても変わらない。
    風評被害を消すには、非破壊検査などをやって具体的に偽装がなかったことを証明すべき。
    それなら確実に火消しできる。

それから初めて裁判やらを考えるしか方法がない。

それから、ここは「エグゼブリュート大師駅前」の話をすべき。
    藤田氏やイーホームズ問題の矛盾点については、別のところでやってほしい。

443. 944 匿名さん

マンションの住民か非住民かは、この板がエグゼプリュート大師駅前に関する事を話題とするべきですが、私は田舎に住んでいて無関係かもしれませんが、何時此のマンションの前の道路を歩くかも知れないし、私の親戚・友人が何年か経って購入しようとするかも知れません。
    だから、間接的に将来関係住民になるかも知れませんので「このマンションの強度が安全か」と言う事に関心がありずっと過去のレスから拝見しています。 法律論は分かりません。 藤田、非藤田も私には関心ありません。 

過去のレスから屋根・床の積載荷重が少ない等の指摘が有りますが、設計者に聞いて見ましたか。
    「関係住民さん」は、本当に関係者なら真っ先に、積載荷重が少ない事を聞いてください。
    マンション等の建築が弱いと道路等へ危害が及ぶかも知れません。
    藤田、非藤田かどうかを話をしているより荷重の方が大事ではないですか?
    私には、荷重の方が大事だと思いますが。

444. 945 匿名さん

根も葉もない噂レベルの話で「マンション等の建築が弱いと道路等へ危害が及ぶかも知れません。」とおろおろする方が変だと思います。

445. 946 匿名さん

根も葉もない噂レベルの話ではありません。

>No.280 by 匿名さん 06/10/27(金) 19:57 このレスを削除依頼する
    >積載荷重 大梁検討用 1300→1200 地震力検討用 600→300 に少なく見積もられている。

>固定荷重 4820 床厚さ 18cm とすると 4320 後仕上げ 400 と推定される。

>床面積 66㎡のスラブが18cmで保つのか?

>剛性率は計算間違えやと思うけどでたらめな数値!

>などなど・・・・これで変更申請通ったのか?

280さんは上記のように言っています。他に色々レスが有ります。

446. 947 匿名さん

>>944

大事と思うなら自分で聞けばいいじゃん
    つーかこの物件と自分の関連性の根拠が凄いですね
    世界人類全員関係住民だ

447. 948 匿名さん

>>946
    じゃあ自分で聞けばいいじゃないですか。連絡先は調べれば分かりますよ。
    他人依存で、自分で理解できない計算値でも信用してしまうあなたの性格の方が心配です。
    他人に利用されやすそうで。

448. 949 匿名さん

>>944
    ちなみに、あなたの住居は大丈夫なんですか?
    一戸建てだと建築確認もとっていないのじゃないかと不安に思いますが。
    マンションでも、イーホームズの今までの審査には意味がなかったようですから、
    再検査しないと不安だと思いますよ。
    他の確認機関の審査だったとしても、白黒逆転はあるようですし、
    とにかく再検査、非破壊検査をしなければ、日本の建築物の安全性は断言できません。
    遠い川崎の物件よりはまず、あなたの家が崩壊してしまわないか心配しないといけないと思います。

まずはJSCAや国交省に相談してみるとか、280さんにでも自宅の条件を連絡して相談するとか、
    さらにご近所も含めて町内会単位で再検査、非破壊検査運動を起こすとかしてみて下さい。
    それで、もうどんな地震が来ても絶対に100%安全と検証されたら、
    そのノウハウを皆さんで共有したり、住居をいざというときの避難所にしたら
    いいのではないでしょうか。
    日本の建築物の耐震性向上に一役買えるかもしれないです。頑張ってください。

449. 950 匿名さん

450. 951 匿名さん

>>949
    マイホームは段ボールで平屋建て。
    心配ご無用。

451. 952 匿名さん

どっちにしろ白黒決着が着くであろうここの物件はラッキーと思うべし。
    疑惑のまま放置される灰色物件がこれから多数現れると思われる。

452. 953 匿名さん

これから多数じゃなくて、日本の建築物は全部灰色・・というか実質黒なんですってば。
    イーホームズなんて、ほとんど見ちゃいなかったことが分かってるんですから。
    全部、再検査、非破壊検査して下さい。

453. 954 匿名さん

200万棟。。。
    本当ならこの問題のおとしどころはどうなるんでしょうね
    だって完全にやったらヒューザ被害者みたいな人が少なくとも
    2,3千万人でちゃうってことでしょ?

454. 955 藤田です

工作員の池沼と名乗る人間へ

1.あなたが、明日東京地裁に来れば、大師駅前の確認申請図書に添付された構造計算書が偽装されていた箇所を示します。

2.当社で受け付けた物件は再計算を含め、調査を全て終えました。その結果、姉歯37件と、田村水落3件の計40件のみが偽装でした。他の申請図書は偽装されていません。

3.既にイーホームズに在籍した社員は新しい職場環境で仕事を始めていますので、今更、イーホームズを復活させることは考えておりません。この質問は相当程度の低い人間が発する質問だと思います。

4.ただ単純に、若しくはヒステリックに、非破壊検査をする必要はないと思います。申請図書に添付された構造計算図書の、イーホームズで分った20数パターンの偽装ケースを参考に、整合不整合のチェックをすればよいのです。また、中間検査時の、写真や、施工図と現地とのチェックシート等を見ればほぼ分ります。これらの証拠資料がないときには、デベや役所とは完全に独立した第三者機関によって非破壊検査を行えばよいのです。しかし、中間検査を行っていれば、これらの証拠資料はあるはずです。以上の作業は、確認を下ろした各役所や機関が行うべきです。費用負担の問題は、税額控除等、実質的に財政を傷つけない方法は幾らでもあります。

ところで、明日、午前11時からの裁判は(@東京地裁)、被告人、安倍孝夫川崎市長から、私の自宅宛に、訴訟告知書として届いたものに対応して、弁護士と共に出廷いたします。これは。グランドステージ川崎大師の住民が、川崎市代表者市長の阿部孝夫氏に対して、約7億5千万円の損害賠償請求の訴訟をした裁判に対して、もし、川崎市が裁判に負けて賠償責任が生じた場合、内部的求償を当社にしようと考えている故に、訴訟告知人として裁判に参加するものです。

明日、私は、明確に、この事件の法的解決方法を主張しようと思います。

阿部孝夫市長も、川崎市の代表者として、裁判で同席するかと思いますが、確認検査業務に関する問題と、国家賠償法上の問題と、おそらくあまりご存じないと思いますので、しっかりご説明申し上げようと思っています。

では、工作員の池沼と名乗る方へ、僕はもう、掲示板では議論する気もしないので、あなたも掲示板に書き込む時間がおありなら、明日東京地裁に来てください。
    では。

455. 956 匿名さん

建設費を削減するため、確認申請図面を変更して、杭や構造を変更してしまうことがある。この場合、藤田氏が言うように施工着手前に計画変更することが建築基準法に定められている。しかし、計画変更せず、設計者と施工者で勝手に変更して施工してしまい、後で計画変更して、許可がおりる(要は施工が先、それに図面を合わせる行為)ケースが横行していた。今、みなさんの話にこのケースが重要だと思う。要は、申請における法律違反があったが耐震には問題がない。申請における法律違反があり、耐震にも問題がある。契約者におかれましては、ぜひ先の話で終わってほしい。これをはっきりさせるには川崎市が計画変更の許可をおろした経緯に問題があったと認めるところから明らかになる気がする。

456. 957 匿名さん

藤田氏が今ここを読んでると思うので、紹介しておきます。
    http://blog.goo.ne.jp/nowhere98/e/8fc3ceed82cea48fa9c8fb40cee44923
    今から10ヶ月も前に、「指定機関が再計算を行うことは法的に禁じられています(設計業務に該当するからです)」の誤りを指摘している人がいます。
    他にも、藤田氏の誤りを指摘している人はいます。
    http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/d/20061109
    しかし、親切に指摘しようとしても、もきっこやらくちんランプ等の
    藤田サイドブログでは反論は掲載しないので、指摘しようがありません。

そうすると法廷へ来いとか直接会いに来いといわれるのですが、あまりに話が無茶苦茶と思います。
    よっぽど直談判がお好きなようですが、行けば当然スパイラルドラゴン氏に撮影されて、
    藤田氏の言い分のみをコメントにつけてらくちんランプからYouTubeへぽい、では
    一般人たる我々はとても会いにはいけません。

なお池沼氏の名前のことですが、以下にある通り、藤田氏の仲間から「工作員だ、池沼だ」と
    揶揄された結果、この名前を使っているのではないでしょうか?
    お仲間さんを諭してあげることも必要と思います。
    http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/d/20061102

457. 958 匿名さん

一生懸命急いで書いたのですが、投稿が遅かったですか。藤田さん、読んでくれていませんよね?
    すれ違いばかり。

458. 959 匿名さん

>>957

かなって人は自分は安全なところにいて茶化してばっかり。
    動かないから信用されないんでしょ?
    それなりに身分を明かして反論すれば信頼されるのにね。

459. 960 匿名さん

>>958
    ??かなさんは、スパイラルドラゴンさんと同程度に身元を明かしていると思います。
    神奈川県の建築関係者。
    しかも反論や「安倍総理・『安晋会』・詐欺事件」みたいな変な記事まで含めて
    削除しない姿勢は、らくちんランプやきっこと違って極めてオープンだと思います。

藤田さんは読んでいないだろうし、回答もここではしないとの話ですが、いいたいことだけは
    言っておきます。

藤田側、水落側の言い分が真っ向から対立していて、
    かつその検証が行われている最中、
    イーホームズ側の言い分のみを事実として前提に据えた上で
    情報流布しています。
    有利と出ても、風評被害の回復は事実上不可能です。
    この致命的問題の回復手段について、どのように考えているのでしょうか?

訴訟を起こして勝訴して裁判結果を辻説法してまわるべし、とした人がいましたが、
    普通、風評被害は起こした方が対処するべきだと思うんですが。

460. 961 匿名さん

また見つけました。らくちんランプに投稿して無視された方。
    建築業界の方で、一回目は審査通って回答がサイトに掲示されたが、
    2回目からの助言はへりくだって書いたけれど無視されたとのことです。

スパイラルドラゴン氏は、ブログに載せないから不満を言うのはおかしいと言いました。
    それは分かります。
    だけど、周囲からの助言を受け付けない姿勢では、
    見えるものも見えなくなってしまうのではと思います。

461. 962 匿名さん

960さんに同意します

462. 963 藤田です

明日の裁判の準備をしようとしているのですが、知人から、再びここに書き込みがあったとの連絡を受けたのでまた来ました。なんだか揚げ足を取るばかりの質問なのですが、少しだけ説明を加えます。そして、掲示板での議論は、これを最後にします。ただ徒に質問をしたいというだけで、そういった方たちがどのようなリスクをもっているのかは実態を知らないと適切なアドバイスも何も出来ないからです。まして、リスクをもたずにあおるようなだけの指摘には、確かに一々答えるのは時間的に不合理だからです。匿名性の掲示板では、このような議論は適さないのかもしれません。

>>957 (全て内容を読む時間はないのでさっと目を通しましたが)
    当社で再計算をしようとした前提は、まず、再計算は出来ないという法令上の制限が前提になっていました。しかし、去年の歪んだ次官発表以来、殺到する問い合わせに対して、再計算をして対応しようと方針を出すのです。不安にあおられた方に安心を提供するためには必要かと考えたのです。しかし、再計算を検算程度に思っている人には、上手く文字だけでは説明できないかもしれませんが、再計算は設計そのものなのです。更に、一般的なコスト相場として、中規模のマンションの構造計算再計算は70−100万円程度です。決定的に問題になったのは、主観的入力条件を完全に復元することは出来ないだろうとの審査部門のスタッフの見解でした。

おそらく、再計算を検算程度に考えている人。イーホームズが調査して判明した20数パターンに及ぶ偽装ケースを一度知れば、「コロンブスの卵」と同じで、当該箇所を見れば素人でも、不整合は分かります。だからと言って、これをずさんだと看做すのは、間違っています。何もない状態から、偽装箇所を見つけ出すのは並大抵ではありません。応力値と断面算定値が一致しているケースでも他の箇所で不整合のケースもあり、まずは、構造計算プログラムに精通していないと、判定は出来ません。(僕は全く分りませんでした。もちろん、一度指摘されたなら、コロンブスの卵で、僕にも指摘できるようになりましたが、まっさらな状態ではお手上げです)

今回の建築基準法法改正で、構造計算の再計算を第三者機関が行うことになりした。この法改正の事実だけでも、従前の法体系の中で、指定確認検査機関が再計算を行なうことが法的に可能であれば、こんな法改正を行う必要はありません。

これ以上何を説明すればよいのか分りませんが、撮影を怖れて地裁に来られないなら、(撮影の為にらくちんさんが来られるか否かも僕には分かりませんが)、質問したい人で撮影を拒むのなら拒むで結構ですから、来たなら、カメラを回りにまわす人がいたら僕からそれを止めてもらうよう頼みますので、来たら如何でしょうか?僕はこれ以上言うことはないと思います。

水落氏の言い分が違うというけど、それは勝手な思い込みで、現実に、アパの100-200億を越す事業計画の開発案件が構造計算書の偽装(改ざん若しくは不整合)を理由に半年以上停止しているという、経済的リスクの意味を良く考えてください。

では、もう、これ以上の説明は個別に致しません。

463. 964 匿名さん

>>960
    >訴訟を起こして勝訴して裁判結果を辻説法してまわるべし、とした人がいましたが、
    何もアクションを起こさないよりも出来る事はやってくれた方がMS住人としては安心ですし、好感が持てます。

>普通、風評被害は起こした方が対処するべきだと思うんですが。
    http://www.apa.co.jp/20061018.pdf
    だとするとわざわざこれをHPに記載する意義がないでしょう。

464. 965 729です

今日はずいぶん板が荒れたようですね・・・
    関係住民さんはいらっしゃらないようなので、
    >>858については今回はレスしなくても良いですね。
    またいらっしゃったときに改めて。

板を荒らした責任の一端は私にもあると思いますので、罪滅ぼしに、
    建築士(意匠系)である私が、ここの購入予定者だと仮定して、
    近々行われるであろう住民説明会で、自分なら何を藤光側に確かめるのか、
    このスレッドの情報を基に、以下にまとめようと思います。
    (構造に詳しい方、フォローお願いいたします)
    −−−ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    ア、確認変更申請時の事実確認(偽装の疑いのあるA図による施工の有無・藤田氏の告発による)
     (1)、確認申請旧図(以下A)と変更図(以下B)の、主要構造部(柱・梁・床等)の変更箇所の確認
     (2)、(1)の箇所のうち1階床・基礎(地中梁・耐圧版など)の藤光による非破壊検査結果、施工写真
        (元データが確認できる場合に限る)とA図との照合、一致を確認
        [関連>>385>>399]

イ、変更後構造図の疑問点の確認(藤光公開のB構造設計概要書に関連)
     (1)、地震荷重(短期荷重)の低減
        地震時床荷重(基準法600→300)、屋根荷重(300→0)の低減理由、その影響の確認   
        [関連>>47>>75>>280>>363>>365>>368>>369>>371>>372>>375>>376他]
     (2)、積載荷重(長期荷重)の低減
        2〜15Fの床荷重の低減(基準法1300→1200)の理由、その影響の確認
        [関連>>76>>280他]
     (3)、床の設計の確認
        各階の床スラブが広く、たわみやクリープ(長時間かけて垂れる)などの問題がでる可能性あり。
        どのようなスラブ厚と配筋で構造計算し、どのぐらいのたわみを想定しているか確認。
        (床の性能は扉の開閉など、居住性への影響が大きいです)
        [関連>>76>>280>>402他]
     (4)、上記(1)〜(3)への回答に信頼の置けない場合、JCSAにB計算書の有償レビューを依頼する。
        (ただし、関係官庁の調査が行われている物件は受け付けないとのこと)
        http://www.jsca.or.jp/vol2/23news_release/2005False/jsca20051128-J1.ht...

※上記(1)〜(3)は>>83のリンク先、10/25付の「びっくり」というスレッドにも詳しいです。

ウ、その他個人的に確認しておきたいこと
     (1)、杭工事の信頼性
       イーホームズが受理した最初の変更申請は杭の変更に関するもの(現場打ち杭→既製杭)
       その既製杭のメーカーは概要書によると三和セキサンだが、同社の杭工事で住民トラブルの例あり
       http://tokyufubai.seesaa.net/article/12396303.html
       また支持層の耐力が適正かどうかも判断しかねる部分がある。
       念のため、ここの杭施工写真と設計内容を、構造の専門家(JCSA等)に確認してもらう。
       [関連>>316>>318>>424]
     (2)、川崎市のコメントの裏取り
       グランドステージ江川にて、川崎市もイーホームズや他機関と同様に耐震偽装を見逃し、
       さらにヒューザーより再検査依頼を受けた際には偽造はないと回答している。
       (実際は国土交通省が耐震強度57%と発表)[関連>>530>>702]
       また、藤光側が公開した構造計算概要書の中でも、剛性率の記入ミスを見逃していることなど、
       審査機関としての能力に疑義があるため、市の公式発表については内容を鵜呑みにせず
       その内容を第三者に確認する。[関連>>377>>380]

上記の結果が
    ア、の一致が確認できない場合、耐震偽装の疑いが濃いということになります。
    イ、については違法性は判りませんが、明らかに居住性に影響のある事実があれば、
    消費者契約法4条(不利益事実不告知)により契約解除できる可能性があります。

また、売主は藤光建設だけでなくもう一社あったと記憶しています。
    藤光の財務能力があまり大きくないと想像できるため[>>203]
    私ならそちらの担当者の説明会の出席を依頼し、
    藤光が債務不履行に陥ったときの対応(手付の返還など)を確認します。

以上
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    ア、について余談ですが、設計事務所が監理を行う場合、杭や基礎などの各工程ごとに
    その工事が図面どおりなされているかの確認を行います。
    一般論ですが、この建物のように監理者が施工者と同一組織に属する場合、
    そのチェック機能にははあまり期待出来ないこと、だからこそ監理者が施工者と独立して
    適度な緊張感を持って現場を進めることがいかに手抜き工事を防ぐために有効か、
    皆様に知っていただければ幸いです。以上、建築士からの宣伝でした。
    (設計監理者が偽装してたら意味無しなんですが(汗))

465. 966 729です

>>960
    検証中の情報の流布が風評被害にあたると言う主張の誤りについては、
    私が>>752で判例をあげて説明させていただいたのでお読みください。

少なくとも、事実関係をありのままに調べることを抜きにして、
    風評被害や名誉毀損で法的に争うことは出来ませんよ。

今仮に、藤田氏の言説によって何らかの損害が確定していても、
    それは偽装のあるなしの事実関係によって、
    「風評被害」か「事実の流布による信用低下」か、どちらにも転びうるということです。
    損害を受けた側にとっては、訴える先が全く変わってしまいますよね。

466. 967 匿名さん

>>963
    一度だけでも、姿勢だけは前向きに回答頂き、嬉しく思います。
    有難うございます。
    初めに、可能な範囲で立場を明らかに致します。
    イーホームズの確認物件ではありませんが、売り主が関係する物件の住民です。

私が一番聞きたいことから順序だててお話しできなかったので、
    一部質問の意図をご理解頂けなかったようで、残念です。
    それでも初めて回答を頂けたので、その点のみにおいて、久し振りに心が明るくなりました。

以下、回答がないであろうことを前提に、それでも読んでは頂けることを期待して
    リプライ致します。

まず第一に、風評被害の回復策についての回答を期待したのですが、回答頂けませんでした。
    この点が私が一番辛く思い、一番回答頂きたかった点ですので、残念です。

>再計算は出来ないという法令上の制限
    この点については、反論が複数ありますので、時間のある際にお読み頂ければと思います。
    信じる・信じないは別にして、異なる観点からのものの見方を知ることは、有益なことと思います。

>再計算を検算程度に思っている人
    そのようには全く思っていません。
    建築ではありませんが私も技術者ですから、同じ境界条件であっても現実問題として技術計算、
    設計を再度実行することがどれほど困難で再現できない危険性をはらむか、よく承知しています。

>再計算は設計そのものなのです
    ここは半分agree、半分disagreeです。
    再計算の作業の困難、実質的作業には設計行為に近いレベルのハードさがあると思います。
    これはagree。ですが、目的は全く違っています。
    設計は、新たに作ろうとする建築物を机上で創造する行為、
    一方再計算の目的はあくまで確認です。

ですから、普通に考えても確認検査機関に確認≒再計算が許されない道理はないと思います。
    この点がdisagreeです。
    (ただし、確認作業では通常全てのパラメタを再計算するわけではなく、ポイントとなる箇所だけを
    チェックすることが必要条件になっていると思います。確認の工数と確認費用のバランスから
    考えても、一般的なメーカーでの品質確認作業のやり方から類推しても、そう思えます。)

>一般的なコスト相場として、中規模のマンションの構造計算再計算は70−100万円程度です
    よく承知しています。
    これがネックで、私のマンションを含め通常はなかなか第三者機関による
    再計算処理に踏み切れません。
    マンション住民の意思の共通化が必要ですし、仮に再計算で疑義が見つかってもポジティブな
    結果はほとんど得られない。
    対策のとりようがないし、下手をすればヒューザー住民のように文字通り財産を失うわけですから。

>主観的入力条件を完全に復元することは出来ない
    この点は非常に興味深いです。何がネックとなって復元できないか?
    単純に逆算の困難さか、資料不足か。

>カメラを回りにまわす人がいたら僕からそれを止めてもらうよう頼みますので
    世の中、言っても聞かずに隠れて撮影する人はいますし、現実には難しいと思います。
    私は、失礼ながら藤田さんは思い込みが強く反論には応じないように感じますが、
    それでもご自身の主張についてはミクロには論理的に話されていると思っています。
    ですから、実際にお会いして話をすれば分かり合える点もあるだろうし、
    結果としてそれで止揚することもあるのではないかと思います。
    ですが、一私人としてはこれは難しいので、真面目に議論できる場があれば良いのに、と思います。

>水落氏の言い分が違うというけど、それは勝手な思い込み
    具体的に言います。
    藤田さんサイドの言い分は偽装を主張、水落建築士の言い分は偽装していないと主張している
    点が異なります。

>現実に、アパの100-200億を越す事業計画の開発案件が構造計算書の偽装
    >(改ざん若しくは不整合)を理由に半年以上停止しているという、経済的リスク
    アパとしてはもちろんリスクでしょうけれど、グループ全体の企業規模を考えると
    この件だけであれば取れないリスクでもないように思えます。
    ここに拘泥するよりも、アクションを次に進めるほうが事業上まだましだと判断したのだろうと
    思います。もちろん、望んでのことではないはずですが。

>これ以上の説明は個別に致しません。
    初回にての質疑の打ち切りは残念です。ですが、回答頂きありがとうございました。

467. 968 匿名さん

>>964
    >だとするとわざわざこれをHPに記載する意義がないでしょう。
    企業として、最低限の予防線を張るのは当然と思います。
    ただし、部外者が「HPに記載すれば済む話」と判断されるのは、おかしいと思います。
    あくまで、被害者が可能な範囲で被害を最小化するために自主的にしていることなのですから。

>>966
    >検証中の情報の流布が風評被害にあたると言う主張の誤りについては、
    >私が>>752で判例をあげて説明させていただいたのでお読みください。

これを信じるとすれば、逆に言えば藤田氏への反論もまた、
    風評被害にはあたらないということですね。
    風評としていずれが勝るかは、双方の情報伝播能力の差異を反映しているだけで、
    結果の責任は問う必要はないと。
    あとどうするかは、大人の判断ですね。

>少なくとも、事実関係をありのままに調べることを抜きにして、
    >風評被害や名誉毀損で法的に争うことは出来ませんよ。
    当然、調べるでしょう。
    ただし、名誉毀損については事実か否かは争点にはならないという点もよいですね。

>今仮に、藤田氏の言説によって何らかの損害が確定していても、
    >それは偽装のあるなしの事実関係によって、
    >「風評被害」か「事実の流布による信用低下」か、どちらにも転びうるということです。
    >損害を受けた側にとっては、訴える先が全く変わってしまいますよね。
    この点、よく分かりません。いずれも主体は同じでは?

すみませんが私も時間に限りがあるので、
    お答え頂いても個別に回答、御礼をできない可能性はあります。

468. 969 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

469. 970 匿名さん

>>968
    >企業として、最低限の予防線を張るのは当然と思います。
    それは当然ですし同感です。

>ただし、部外者が「HPに記載すれば済む話」と判断されるのは、おかしいと思います。
    >あくまで、被害者が可能な範囲で被害を最小化するために自主的にしていることなのですから。
    >>960
    >普通、風評被害は起こした方が対処するべきだと思うんですが。
    に対して、起こした方が対処すべきであるならば起こされた方が何らアクションを取らずに自主的に風評被害を起こした方が対処するのを待つのが普通なのか?と言いたかったんです。
    ですから被害者も自主的に出来る限りの事をして被害を最小限にしておくべきだと思います。

470. 971 729です

>>965
    記述に間違いがありました。(2)はA図(旧図)でなくB図(変更図)との一致を確認します。

471. 972 池沼建築士

>>967藤田社長
    アナタ改行くらいしたらどうですか
    読んでもらう気ありますか?
    私は東京地裁に行きますよ
    アナタに全ての疑問を言います
    メディア等邪魔が入るかもしれませんが

私の親も広いマンションを安く買ったらしいんですよ
    それが偽装でないか不安でしょうがないんですよね

アナタは会社の蘇生はする気は無いと言っていたがそれは嘘だろう
    我が子同然だと言っていたじゃないか
    なぜ自分のとこだけがこんな目に
    そう思っているはずだ
    復活できればアナタは大喜びするはずだ
    そして元いた社員も喜んで戻ってくるだろう

愛知県のホテルもそうだろう
    建替え後に皆戻ってくるらしい

そして国民も望んでいるはずだ
    業界2位だと言っていたが1位だと思っている
    あなたのとこが一番少ないはずだ

472. 973 池沼建築士

>>672でした
    それでは失礼します
    東京地裁で会うつもりです
    勿論カメラをやめてもらいます
    らくちんランプさんの撮影もやめてもらいます

473. 974 池沼建築士

>>963でしたね
    それでは準備するので失礼します
    メディアの撮影は勿論
    らくちんランプのもやめてもらえるようお願いします

474. 975 匿名さん

>>969
    >なお、アパ関係者の書き込みと判断されると管理人さんが法的措置をとることもあるようですよ。
    侮辱的な発言なので、お断りしておきます。
    IPから、私はアパ関係者でもなければ新聞社でもないと分かるはずです。
    もちろん、自宅から接続している可能性はあるでしょう。
    ですが、違います。
    真面目に書いているのにこのような見方をされ、非常に腹立たしく思います。

475. 976 匿名さん

476. 977 匿名さん

なんか揚げ足とりばかりな内容ですね。
    全然関係ないことまで文句を言ってる人がいます。
    重要なのはこのマンションが大丈夫なのかどうなのかだと思うのですが?
    それぞれの人物批判はうんざりです。他でやってください。

477. 978 匿名さん

478. 979 匿名さん

>>965
    契約者側に検証できる方(建築士等)がいらっしゃれば、
    一番安心できると思います。

契約者の方のご心痛、察するに余りあります・・・。

479. 980 匿名さん

>>975
    729さんはこの掲示板の趣旨を書いただけですよ?
    仮に、デベとは全く無関係でも管理人さんが関係者だと判断すれば何かしらのペナルティがあり得るという事ですね。
    私個人が思うには「関係住民」氏がなぜ「匿名さん」に戻って投稿する意志が分かりません。

480. 981 匿名さん

さて、今日はどんな展開になったのでしょう

481. 982 匿名さん

この問題が大きく報じられなければ、今後も偽装マンションが当たり前のように乱立していくだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=1QmFfCcW3Og
    http://www.youtube.com/watch?v=hlkCyjwD4-I

こうなってから後悔しても遅いよ・・・(死んだら後悔もできないどね・・・

**ればまだいい、半身不随とかなって、おまけに2重ローンなんて事になったら・・・

この地震大国の日本じゃ、いつどこで震度6以上の地震がおこってもおかしくはない。
    今のままじゃ、偽装のせいで被害を受けるのは宝くじで3000円当たる確率より高いってことだ。

482. 983 No.982

不適格なので訂正

>今のままじゃ、偽装のせいで被害を受けるのは宝くじで3000円当たる確率より高いってことだ。

今のままじゃ、偽装のせいで被害を受ける人は確実に増え続けるてことだ。

483. 984 匿名さん

484. 985 匿名さん

昨日の東京地裁は、どうだったんでしょう・・・

485. 986 匿名さん

藤田氏の新しいコメントが出ていました。
    http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/
    > 確かに、水落は、偽装が発覚し、その後のMGの席で、
    >「申請図書は時間等の問題の為に偽装するが、
    >出来る建物においては偽装を修正した図面(施行図)で実施した」という趣旨の発言をしました。
    >だから、結果的に偽装はなかったという言い訳です。
    以前に、この板で憶測された内容と同じですね。

>西松建設が行なった現場でさえ、
    >水落は偽装を行なった構造図面のまま工事を進行させたのですよ。
    >西松より遥かにレベルの低い施工会社が行なった
    >(こういう言い方は失礼ですが、
    > 結果的に、偽装物件の工事を進めた責任は建設業法上、施工会社に帰着します)
    >「エグゼプリュート大師駅前」の物件が偽装を修正されているわけがありません。
    とのことです。
    私が重要だなと思うのは、
    >責任は建設業法上、施工会社に帰着します
    です。
    川崎市を攻めるより、やはり「藤光」ですね。

486. 987 匿名さん

ここのマンションて、もう大方できていたのんですね。
    そろそろ引き渡しの時期ではないのんですか?
    契約者はどうなされるのんですか?
    今お住みのご自宅の売却等なされていると思いますが、どうなされるのんですか?

487. 988 匿名さん

>986
    >私が重要だなと思うのは、
    >>責任は建設業法上、施工会社に帰着します
    >です。
    川崎市を攻めるより、やはり「藤光」ですね。

98のレスでは、
    >設計・監理
    >藤光建設株式会社 一級建築士事務所
    >施工
    >株式会社川村工営(旧社名:株式会社多田工営)
    とありますが。

488. 989 たか

素晴らしく潔い。

489. 990 匿名さん

札幌では
    荻島無資格者構造計算事件が隠蔽されている。

構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019887862.html

490. 991 匿名さん

491. 992 ダイナミック

安全性について
    初めて書き込みます。「国家ぐるみの耐震偽装隠蔽事件」の興味からずっと読ませてもらって
    います。藤田さん自身の書き込みもあり、ここに書き込めば藤田さんにも目にふれるのかな?
    と思い書き込みます。
     藤田さんにほぼ賛同しますが、"震度5強で倒壊の危険があり住民の生命が脅かされる"との
    意見があり、この件に関しては賛同できかねます。住民に過度の不安を与えるものだと思って
    います。私は関西の人間で、阪神大震災を直接目にしています。この震度7と評価される地震
    でもマンションの倒壊はなかった、おそらく手抜きマンションはいっぱいあったと思われるのに!
    もちろん建築業者を擁護するわけではないけれども業者も「あれでも大丈夫なのだから」という
    安心感があるのではないでしょうか?
     築50年瓦屋根で土壁の家と0.5のマンションとどちらが安全かと聞かれたらマンションと
    答えるでしょう。どちらにも住みたくないですがどちらかを選択するのであえば自分も0.5を
    選びます。
     阪神大震災によって直下型地震のさいは、「鉄骨/鉄筋構造があきらかに安全である」ことが
    証明されたと思います。ただし関東大震災のような海溝プレート型の地震においてはまだわかり
    ません。今世紀中にはおそらく実証(実際に起こる)されるとはおもいますが!!
     長くなりましたが、データ偽装と政府・マスコミ隠蔽に的を絞って追求されるを望みます。
    耐震安全性はとても難しい問題だと思います。もちろん偽装はもってのほかだし、隠蔽は最低だ

492. 993 匿名さん

>992
    何か的外れな書き込みですね。
    それって耐震安全性の基準を見直せってこと?

ただの楽観主義者の書き込みとしか思えん。

>築50年瓦屋根で土壁の家と0.5のマンションとどちらが安全か
    そんな話今してないよ。頭悪すぎ。

493. 994 匿名さん

法律上で、無資格の設計は悪いんだけど・・。でもあの「一級建築士」に意味があるのかと言ったら
    ないんですよ。あの資格は学校に行って一生懸命勉強すれば取れるんですよ。一級建築士だからと
    言って、設計とか構造計算が出来る訳ではない。それぞれ専門の仕事をしていて覚えていくものだと
    思う。「一級建築士」という資格に意味がないと、一番知っているのは一級建築士なんですよ。

だから何?って・・・ううん、これを言いたかっただけ。

494. 995 匿名さん

>>992
    藤田さんは耐震偽装のマンションについて、いい補強方法があるから建て直す必要はないと主張されていますよね。国が退去命令を出したのも間違いだったとも。
    でも阪神大震災の時って、鉄筋コンクリートの建物でも中層階が押し潰されたり、新耐震基準後に建てた物でもピロティー形式のマンションが崩壊した映像を見た記憶がありますが。

495. 996 匿名さん

>994
    「無資格者」が構造設計をしたことが明らかなマンションは買いたくありません。
    ただ、それだけ。

496. 997 匿名さん

藤田さんついに超大手デペの偽装を告白しちゃったね
    財閥系か?

497. 998 匿名さん

>藤田さんついに超大手デペの偽装を告白しちゃったね
    >財閥系か?

この記事、きっこの日記から消されちゃったみたい
    さっきまで藤田氏のメッセージあったのになくなっちゃった
    なんでだろ

498. 999 匿名さん

参考までに・・。
    こんな報告があります。
    「平成17年(2005年)3月20日福岡県西方沖地震(M7.0) 最大震度6弱・・・。」 http://www.fukukan.net/paper/050408/topic_chiku30.html
    (「福岡マンション管理組合連合会」のHPの「トピックス」

「被害が大きい同じ大名・今泉地区でも、並んでいるマンションで一棟は被害が発生し、
    他のマンションは被害が発生していないといった現象が生じています。しかも、
    損傷したマンションは、竣工後4年〜7年の建物であり、
    隣りの無傷の建物は、築30年です。」

同じサイトの「福岡市 地震半壊マンション8棟の構造計算を点検」という記事ではhttp://www.fukukan.net/paper/051205/topic_fuku8.html

「西方沖地震で福岡市内のマンションは10棟が半壊と認定されましたが、
    そのうち、8棟が昭和56年6月以降のいわゆる新耐震基準により設計された
    マンションでした。」

499. 1000 匿名さん

>>997さん
    すいませんが詳細を教えて頂けませんか?

500. by 管理担当

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2