横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 大師駅前
  8. 川崎大師駅
  9. エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2006-12-18 13:20:00

先々週にモデルルーム見ました。
川崎市内で検討しるんですけど・・・
どなたか情報下さい!

所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分

こちらは過去スレです。
エグゼプリュート大師駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-07 10:50:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エグゼプリュート大師駅前口コミ掲示板・評判

1. 1001 匿名さん

>998
    消されてないですよ。11月13日にあります。

2. 1002 匿名さん

>>1000

去年の10月27日にヒューザー本社で行った会議の席で、スペースワンの井上さんか、エスエスエーの佐々木さんが、「セブテックと言うひどい設計事務所がある」と発言しました。「姉歯より危険だ」という発言をしました。 このセブテックが構造設計に関与したマンション(神奈川県内の物件です。今手元に資料がないので名称は特定できません。最大級のデベロッパー物件だった記憶があります。これ調べます。)の申請がイーホームズに対して行なわれました。この申請図書も偽装されていたんです。そうだ、今、デベロッパーの名前もほぼ思い出しましたが、資料を確認した上で、改めて伝えます。

3. 1003 匿名さん

http://www.sebtech.co.jp/

2006年11月15日
    本年11月14日より、インターネット上に、藤田東吾氏からのメッセージという形で、弊社に関する記事が見られます。
    その内容は「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、会社の信用を毀損し、又はその業務を妨害」しているものであり、
    当然「信用毀損及び業務妨害」として、告訴の対象になります。
    とはいえ、現在のところ第三者のブログを通した掲載であり、本人が自分の発言ではないと否定することもありえます。
    また、あまりに荒唐無稽な内容であることから、対応に値するかどうか、しばし経過観察する所存です。

ここも結局は自分の所がやましいから告訴はしないだろね、
    真偽はどうあれ、告訴してもらって話題にしてもらったほうがいいけど

4. 1004 匿名さん

藤田氏、今日川崎市に行くようですよ。

ところで、本題ですが、今日(11/16)は、11月2日に川崎市を訪れ、情報公開条例に基づき川崎市に対して、「エグゼプリュート大師駅前」の計画変更図書(平成17年12月16日に申請が行われ、平成18年1月26日に決裁されたもの)と、平成18年1月28日に川崎市が行った中間検査時の検査状況を証明する資料(施工図と現場状況の整合チェック表、現場写真のデジタル源データ、その他証拠資料)を求めた結果、当該資料の写しを頂ける日です。よって、私は、瞑想を取りやめ、山を下ります。

先日のお約束どおり、2週間後の本日午前11時、川崎市まちづくり局に出向きます。2週間の時間がありましたので、すでに資料は準備されているでしょうから、お約束どおり2週間後の今日、直接に出向きます。局長宛に訪ねます。

http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/

5. 1005 匿名さん

藤田さん頑張っているね。
    こういう方が日本でも出始めたという事かな。
    俺も今日時間が取れそうだったら駆けつけてみるかな。

6. 1006 匿名さん

最大級のデベロッパー早く知りたい。。。

7. 1007 1級建築士

>994
    >でもあの「一級建築士」に意味があるのかと言ったらないんですよ。
    一級建築士に限らず他の資格と同じ

>あの資格は学校に行って一生懸命勉強すれば取れるんですよ。
    取れない人が多い、が正解
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071220/01.pdf
    1級建築士試験合格率は、平成12年11%、13年7%、14年6%、15年8%、16年11%、17年11%、18年学科11%なので製図試験で4%台?(12月発表)

>一級建築士だからと言って、設計とか構造計算が出来る訳ではない。
    >それぞれ専門の仕事をしていて覚えていくものだと思う。
    一級建築士に限らず他の職業と同じ

>「一級建築士」という資格に意味がないと、一番知っているのは一級建築士なんですよ。
    資格は無いといけない、だれでもできたら大変。
    自動車の運転と同じで免許が無くても運転の上手い人もいるし、免許があっても運転の下手な人がいる。でも自動車免許を持っている人は運転以外の学科の勉強して試験に合格し、安全なのでは。
    偽装は資格でなくて性格(人間性)だと思う。

8. 1008 匿名さん

最大級のデベロッパーってどこですかぁ?
    川崎or横浜の偽装物件って??気になるから早く教えて藤田さん!!

9. 1009 匿名さん

>>996
    構造偽装に絡んだ人が設計したマンションの価値
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/

>「無資格者」が構造設計をしたことが明らかなマンションは買いたくありません。
    同感です。

10. 1010 匿名さん

>>994
    > あの資格は学校に行って一生懸命勉強すれば取れるんですよ。

あれ?ある期間の実務経験が無いと受験できないんじゃなかったでしたっけ?

11. 1011 匿名さん

>1010
    そうですよ。実務経験はいるのですが、まあ、そういう細かい事は無視して書いたのです。
    ちなみに私の廻りにいる知人で、一生懸命勉強してそうな人で5年間学校へ通って取れなかった
    人がいないので、そうやって書いたのです。

12. 1012 匿名さん

■2006/11/16 (木) 藤田社長からの緊急メッセージ

11月2日に、私が川崎市に対して情報公開の申請をしてから今日で2週間が経つので、私は今日(16日)、午前11時に、回答を求めて再び川崎市を訪ねます。

私の申請通りに情報が公開されれば、それは大師駅前の物件の耐震偽装を証明する動かぬ証拠となります。
    また、川崎市側が情報を開示できないと言うのであれば、情報公開条例に基づき、開示できない正当な理由を述べる責任があります。

該当マンションを購入予定だった皆様、近隣の住民の皆様、川崎市の住民の皆様、報道各社の皆様、そして私の告発に賛同してくださる国民の有志の皆様、本日午前11時に、川崎市役所へ同行してください。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

藤田東吾

13. 1013 匿名さん

最大級のデベロッパー・・・・

もうアパだの藤光だのチンケなデペはいいから
    最大級のデベロッパーをやりこんで欲しいぜ藤田さん!

14. 1014 匿名さん

今、川崎、横浜の超大手デペの物件の住人ひやひやものですね
    うちの親戚も。。。

15. 1015 匿名さん

該当マンションを購入予定だった皆様、近隣の住民の皆様、川崎市の住民の皆様は
    何故藤田さんに同行されないんですか?

16. 1016 匿名さん

http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4537604.html#more
    >僕は、この物件の計画変更申請図書を、川崎市から開示がなかったと言及しておりましたが、
    >3月の時点で、川崎市から当該設計図書が、イーホームズに対して写しが提供されていたのですね。
    >この点は、私の認識不足でした。申し訳ありません。
    >しかし、4月26日から連日して行われた警察による立ち入り捜査で当該設計図書は持ち去られました。
    >偽装箇所の抜粋部分は私が弁護士会館に預けてあるエビデンス
    >(先日の外国特派員協会での記者会見では通訳の方はエビデンスとは言わなかったですから
    >日本語英語なのでしょうが)に添付されているとのことでした。
    >そして、当社の審査部のスタッフの調査結果では、計画変更申請図書においても、
    >荷重値の低減等の偽装のワンパターンが発見され、結果として、計画変更の申請図書は構造計算書が偽装され、
    >地震力が低減していたのですね。
    >低減の幅は、不整合の状況で、0.85程度にまで落ちているとの報告でしたが・・・

どう思います?
    話が全然、違いますよね?
    Aで工事が進んでるはどこに行ったんですか?
    結局はBが怪しいってことですか?今更?
    で、川崎市に資料出せ?3月には見てんのに?
    非破壊検査の結果がもうすぐ出るってタイミングで、これですか?
    なんなんだ!まったく!

17. 1017 匿名さん

だから99.9999%と言ったんだろう
    0.0001であることもありうる
    藤田氏を責めてはいけない

18. 1018 匿名さん

んじゃ、Bが怪しいということにして・・・

>低減の幅は、不整合の状況で、0.85程度にまで落ちているとの報告でしたが・・・

これの証明は? 証拠は?
    今のところ藤田氏が言ってるだけなんで、これの根拠というか、『低減の幅は、不整合の状況で、0.85程度にまで落ちている』の証明なり証拠を示して貰わないと信じれないんですが。
    なんかこうコロコロ内容が変わってるようだとねぇ。
    元スタッフにはJSCA正会員もいるようだし、構造計算があってないというJSCAのお墨付きでも出てこないと・・・・

19. 1019 729です

>>1016
    変更後の計算書Bで造られた2階から上も怪しいぞ、ってことじゃないの?
    問題がさらに増えただけのように読めるけど。
    1階以下は変更前の計算書Aのままかもしれんし、そうでないかもしれん。
    これは川崎が変更申請を受けたときの資料出せばある程度はわかる。

ともかく購入される方は計算書Bの第三者レビューが必要な雲行きですね。
    皆さんで費用を出し合えば、1万円くらいの負担でいけるのでは。

20. 1020 匿名さん

藤田ワールドの99.9999%は実世界と違ってあんまりあてにならないんですね。

21. 1021 匿名さん

非常に力強い0.0001%

22. 1022 729です

>>1020>>1021
    変更前の計算書Aに偽装がなかった、と藤田氏が言った訳じゃないんでしょ?
    Aが99.9999%偽装という彼の指摘は、それはそれで残ったままなんではなかろうか。

23. 1023 匿名さん

ここの構造設計士自身がJSCA所属なんですが、ご存じないんですか?
    耐震判定委員会の委員までなさってますが。

24. 1024 匿名さん

>>1023
    この場合の『ここ』とは?
    A)藤光
    B)イーホームズ

25. 1025 匿名さん

では何故、販売中止になったの???
    しかも何故、白黒がハッキリしないの。
    白なら白と、発表があり、販売再会されないの???

26. 1026 匿名さん

藤田氏にもだいぶ勇み足があるようですが、
    そういう状況であってさえ、川崎市側は求められた資料を出せない。
    (いちおう理由は述べているが、これは単に拒否と考えていいでしょう)
    こういう現実が、何を意味しているか−ですね。

普通に一般常識で考えてみればいいんじゃないでしょうか。

27. 1027 匿名さん

ここ数日の内に藤光建設から調査結果が公表されるよ。
    それが一番大事。

28. 1028 匿名さん

>>1027
    そうですね。

しかし、川崎市が「偽造を修復した。」と
    主張している計画変更の公表をしなかったのは、
    安全宣言すら信用できないですね。

契約者に対して良心の呵責はないのだろうか?

29. 1029 国交相「安心くださいまでいってない」

http://www.asahi.com/national/update/1117/TKY200611170154.html
    「一部は強度不足が濃厚だ」
    国交相が強度不足って言ってるんだからな。
    割合で言うとどの位なのか非常に心配だ。

30. 1030 匿名さん

31. 1031 匿名さん

32. 1032 匿名さん

>>1024
    Aです。
    藤田が弾劾している、水落建築士です。
    「実は白でした」なんて話ならば「ふざけんな!」だと思いますが、
    そのとき藤田はどうつぐなうんでしょう?
    単に自殺されても何も解決しないので、きっこ、スパイラルドラゴン等の嘘つき共々
    きっちり責任とってから自害して頂きたいものです。

http://www.jsca.or.jp/vol2/11as_eng/list/sjis/disp.php?year=2006&p...
    (社)日本建築構造技術者協会(JSCA) 建築構造士 県別名簿
    構造士名簿(富山県)
    構造士番号 氏  名
    K8201684 水落光男

http://www.kenchiku-bosai.or.jp/Jimukyoku/NetWork/iinmeibo/m39.htm
    (富山県)耐震診断等評定委員会
    水落光男 (社)富山県建築士事務所協会
    耐震特別委員会耐震判定部会委員

33. 1033 匿名さん

11月2日川崎市が、計画変更の構造図面と構造計算書を公開しないのも、どうなんだろうね。
    情報公開申請受けたら、市は公開するのが、普通でしょ。よほどに問題があるのかねー。

藤田がんばって白黒はっきりさせてくれ。

ついでに、藤田が言うにはヒューザー以上に危険らしい
    一生の買い物だから、ババを掴まないようにhttp://www.sebtech.co.jp/

34. 1034 匿名さん

関係住民は893だったのか。さすがはAPAだな。

35. 1035 匿名さん

だって藤田は「僕は、これは絶対に許せないのです、だから、財産も命も全てをかけて今戦っています。」と自分で言ってるじゃないですか。
    命をかけて告発すると言ってるんだから、その言葉に嘘偽りないならば、
    告発内容に正しくない点が見付かった時点で即、当然に命をもって償うはずでしょ。
    既に沢山間違いが指摘されてるけど。

住民としては、命よりまずは財産で償ってほしい。
    それでも不足があれば、命をもって自らの誤りを世間に証明して欲しい。
    永遠にデマが垂れ流され続けて、住民だけがばかをみて、
    藤田やきっこが他人の財産の中傷で儲けるのは許せない。

36. 1036 匿名さん

>>1035
    あなたはここの購入者なんですか?

37. 1037 匿名さん

初めて書き込みします。購入者でもなんでもないのですが、少し思った
    ので投稿させていただきました。

エグゼプリュート大師駅前が大丈夫(建築基準に適合している)なのか
    どうかを調べるには、川崎市が出し渋ってる書類も藤光が保持している
    計算書やその他の資料、そして藤田社長が保持しているという証拠資料、
    これらを全部(調査をする機関、人に対して)オープンにした上で、藤
    光サイドではない(もちろん藤田社長サイドでもない)ところから指定
    された第三者機関を用いて検査をし、そこから出てきた検査結果と、開
    示された資料を基に検証作業を行ったものでなければ、信用できないの
    ではないかと感じました。

個人的に、疑いをもたれている企業や人そのものが依頼した機関の調査
    ってどうにも信用がおけないように思うんです。ちょっと疑り深いでし
    ょうか??

一連の記事やここの書き込みを見ていると、何が本当で何が間違いなの
    かがわからなくなってきます。それらをきちんと解明するためには、調
    査一つとっても(建物が概ね出来上がってしまっている以上限界はある
    でしょうが)少しでも不確定又は疑わしい部分は排除しておくのが良い
    のではないかと思います。
    例えば購入者サイド側から調査期間を指定できれば信憑性は上がるので
    はないでしょうか?ツテとかが全くなければつらいですが。

38. 1038 匿名さん

森山電機ビルの構造計算は本当に大丈夫なんですか?藤田信者はまず、自分の足元から調べるべきだと思うんですが。

39. 1039 匿名さん

さて、

今回の物件が”安全”である!と検証された場合(F氏の対応は・・・・?)

1.「イーホームズでは見逃してしまったが川崎市できちんと検査してもらって良かった・・・」
       (自分の非を認めつつも住民の安全が確保され喜びつつも謝罪する)

2.「川崎市で見抜けるはずがない!やはり隠蔽されており偽装マンションだ!」
       (イーホームズで再検査する他以外に決め手なし)

3.「あっ思い出したっ〜!。違うマンションだった・・・。。。。。。?
       (▲◇й△■◎л▼◆<>$#&▼・・・)

さぁ何番?

40. 1040 匿名さん

F氏の対応
    1.
    F社長からの訂正とお詫び
    【お詫び】
    私の記者会見等の発言において、エグゼプリュート大師駅前を偽装と言いましたが、これは安全の誤りでした。
    誠に申し訳ありません。
    ご関係者の方に深くお詫び申し上げます。
    また、アップルガーデン若葉駅前の発言についても同様に誤りがありました。
    申し訳御座いません。
    尚、「これかなり重要な事実ですよ。横浜市内か川崎市内のマンションですよ。結果的に、このマンションは、多分販売済みになっていますよ。これ、役所が隠蔽したんです。デベロッパーも知っていて隠蔽しました!!!そうだ、この記憶を失っていた。これは相当な大事件です!!!!! 」は
    気が動転していた結果であります。
    今後、間違いが生じないようしっかり取り組んで参ります。

2.
    今回の検証結果については、政府と国家官僚の不法行為の下、報道規制が行われ、マスコミも、事件の真実と、国民の命と財産が危険に晒されている状況を報道しておりません。そして、この事件を隠蔽しようとしています。正に、国家による、「耐震偽装隠蔽事件」と断定することが出来ます。

3.
    「いやあ、よかった。このメールを書いて、思い出しました。すっかり忘れていた。何故だか忘れていました。この検証結果、**さんに送った後、mixiにupします!!! 」

41. 1041 匿名さん

正解です!

42. 1042 匿名さん

『2』だと言いそうだが、どうも最近のコメントを見てると『3』って言いそうですね。

>>1037
    藤光・川崎市・藤田氏の証拠資料、これらを全部オープンにした上で・・・と言うのは分からんでもないですが、なにより一番最初に出してしかるべき藤田サイドからいっさい証拠資料等が出ておらず、藤田氏の口頭のみ・・・というあたりが問題ありすぎ。
    偽装云々言うならまず何が偽装なのかをしっかりと出してもらわないとねぇ。
    本来これなくして議論にも裁判にもならんと思うのですが。
    (・・・って何か資料とかって出てるんでしたっけ? 見たこと無いのですが・・・)
    傍で見てると単なる言いがかりにしか見えないんですよ、今のところ。

43. 1043 匿名さん

藤田はかつての自分の社員しか信用?してないみたいだから
    どこで検証しても同じだよ。
    ところで、本当に藤光いったんかねぇ?

44. 1044 匿名さん

「これかなり重要な事実ですよ。横浜市内か川崎市内のマンションですよ。結果的に、このマンションは、多分販売済みになっていますよ。これ、役所が隠蔽したんです。デベロッパーも知っていて隠蔽しました!!!そうだ、この記憶を失っていた。これは相当な大事件です!!!!! 」

とか

「いやあ、よかった。このメールを書いて、思い出しました。すっかり忘れていた。何故だか忘れていました。これ、**さんに送った後、mixiにupします!!! 」

とか、最近のF氏の言説は、なにかいけないクスリでもやっているのでは?
    と疑いたくなるほど足元おぼつかず、訳もなくハイで都合よく記憶が失われ、
    怪しげなことこの上ありません。

45. 1045 匿名さん

こんないい加減な調子で時折都合良く記憶失いながら、
    別件の建築確認のハンコでも間違えてついてたんだろうなと思うと、
    許せないのはもちろんですが、こんな電波が確認機関の主足り得てしまう建築界のシステムにも
    やはり根本的な欠陥があるのでしょう。

きっことのやりとりを会社の公式ホームページに載せてる辺りから胡散臭いというか、
    まともな経営者の会社とは思えませんでした。
    こんなのに公的業務を委託してたわけだから、確認業務の民間開放にはいろいろ問題が
    あったということですね。
    いまさら手遅れですが。

46. 1046 問題の簡潔な要点

ここに問題の簡潔な要点が書かれてる↓
    http://sensouhantai.blog25.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-243.html

>最近のF氏の言説は、なにかいけないクスリでもやっているのでは?
    幼稚な批判は止めとけ。
    藤田社長が自分に都合の悪いことを忘れてたんじゃないだろうが。
    行政、業界にとって都合の悪い大規模物件を新たに思い出しただけじゃないか。
    元の発言を知らないだろう。「私信のため、くだけた表現なども見られますが」という公開を前提にしていないものだ。
    元はここ↓
    http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061113

47. 1047 匿名

>1045
    >こんないい加減な調子で時折都合良く記憶失いながら、<

昨年の偽装発覚依頼丸1年、再調査、国会証人喚問、行政との折衝、顧客への対応、逮捕、裁判等、余人では経験出来ない嵐の中、想像出来ますか?

これだけ膨大な問題を個人で受け止めてきている訳です。個別案件の詳細の記憶違いが有っても当然です。
    大筋での疑義を受け止めるべきです。

疑惑隠しの古典的手法
    1、告発者の資質へ疑問を提示し、告発内容の信憑性に疑問をもたせる。
    2、枝葉末節の言葉尻、数字等に議論を導き、告発内容を攪乱する。
    3、議論の垣根を外し、際限無い議論に拡散し告発内容の希釈を計る。

「木を見て森を見ず」

48. 1048 匿名さん

そんなに問題意識を持っているなら、街頭に立って道行く人々に訴えかけてみてはどうだい?
    君達の生活はインターネットの中で完結しているかもしれないけど、こんなとこを見てるのはごく一部の人達だけだよ。
    それに匿名掲示板の情報なんて信憑性が無いからね。ちゃんと身分を明かした上で主張すれば信じてもらえるかもね。

49. 1049 匿名さん

http://sensouhantai.blog25.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-243.html

(反戦な家づくりHPより)

藤田社長と川崎市の攻防を解説してみる

藤田氏の話は,ものすごいことを言っているのだが,残念ながら理解するのに時間と予備知識が必要だ。

まずは川崎の件に絞って,きっこのブログにも紹介されている川崎市への情報開示請求と,それが拒否されたことの意味を,あらためて確認したい。

情報源は,主にきっこのブログと頑張れ藤田東吾に掲載された藤田氏の文章,藤光建設のHP,新聞記事などで,以下の文責は私明月に帰する。

■要するに

エグゼプリュート大師駅前(藤光建設) というマンションが,耐震偽装のまま建てられており,川崎市もそれを承知で隠蔽しているという告発。

■その根拠は

05年10月17日 工事開始
    05年12月16日 構造計算が間違っていたと変更申請
    06年 1月26日 変更申請に対し,川崎市が確認下ろす
              同日 川崎市が現場の中間検査
    06年 1月30日 川崎市が中間検査の合格証を交付

どんなに善意に見ても,2ヶ月後と3ヶ月後に間違いに気が付いたのだから,それまで進行した2階までの部分は間違った構造のはず。

■なぜ,間違いではなく「偽装」なのか

アパの物件もこの川崎の物件も,いずれも構造計算を担当したのは株式会社田村水落。

田村水落は,アパの物件については「未完のままデータを差し替えた構造計算書を提出した」と偽装を白状した。

また,コンクリートの重さや鉄筋量の算定などに、標準と異なる手法が使用され,その根拠を求められても,示すことができない。

さらに,12月に訂正したはずの変更申請でも,まだ偽装があり,川崎市の基準より30%下回る(調査したイーホームズのスタッフによる)

■申請は偽装でも,工事は正しく行われたのでは?

もしそうならば,実際に工事に使われた施工図や工事中の写真を公開すればいいのに,川崎市も藤光建設も,隠している。

公表すれば堂々とマンションを販売できるのに,それをしないのは,見られては困ることがあるからだ。

川崎市は悪いのか?

12月に計画変更を受理した段階で,すでに工事された2階部分までが正しく施工されたか,疑問を持たなかったのか。

さらに,変更したものも偽装があると指摘されているのに,資料を隠して放置している。

よく言っても,市民の安全を守るという意識が無い。
    悪く考えれば,藤光建設とグル。

■どうすればいいのか

エグゼプリュート大師駅前を契約してしまった人は,直ちに川崎市に対し

1.当初の構造計算書と図面
    2.計画変更した構造計算書と図面
    3.中間検査の時の写真などの資料

を情報開示請求するべきだ。当事者であるから,当然の権利だ。

そして,藤田氏の持つ「変更分も偽装あり」という資料とともに,専門家の検証をする。

藤田氏は 東工大の和田教授を高く評価している。
    それ以外にも,我こそはという構造設計者はきっといると思う。

ブログネットで呼びかけてはどうだろうか。

50. 1050 匿名さん

このブログで、藤田氏に反発している人は、多分やらせ書き込みではないでしょうか。当事者にとってみれば耐震偽造がある可能性が疑われているわけなので、事実を知りたいというのが本音です。藤田氏は少なくとも真偽を問うために行動を起こしているわけです。本心のところはわかりませんが、少なくともそのような行動を彼は取っています。彼の行動を批判するのは事実を知られたくない誰かなのではないですか。

51. 1051 匿名さん

藤田さん個人の信用度を落として問題をつぶそうとするのは典型的な隠蔽工作ですよ。この問題の本質から目を逸らそうと必死になってますね。提起された問題だけを見るようにしましょう。川崎市やアパの対応は疑問だらけじゃないですか。これで問題がないなんて主張する人の感覚が狂ってます。最後は国交省の建設行政に行き着く問題だから撤退的に隠そうとしているのがみえみえですよ。

52. 1052 匿名さん

最初に・・・長文スマン。なんか書いてたら長くなった。

>>1049

疑問点をいくつか。

>エグゼプリュート大師駅前(藤光建設) というマンションが,耐震偽装のまま建てられており,川
    >崎市もそれを承知で隠蔽しているという告発。

告発はしてますが、どの部分が偽装なのかの証拠を出していない。ただ言ってるだけ。

>05年12月16日 構造計算が間違っていたと変更申請

間違ってたとどこかに書いてありました?
    今までに聞いてる情報では審査機関の変更だった気もするんですが。
    まぁ多少構造も変えたのかもしれないけどね。でも構造が間違ってたというのは何処にも無かった気がします。

>どんなに善意に見ても

最大限善意に見た場合、偽装は無かったor2階までの部分で間違いはなかったとも読めますよ。

>田村水落は,アパの物件については「未完のままデータを差し替えた構造計算書を提出した」
    >と偽装を白状した。

でもエグゼプリュートで未完データの差し替えとは言ってませんよ。(まだ言ってないだけかもしれませんが。)

>さらに,12月に訂正したはずの変更申請でも,まだ偽装があり,川崎市の基準より30%下回る
    >(調査したイーホームズのスタッフによる)

これも今のところ藤田氏が言ってるだけで、証拠が出てきてないですね。そのまま信じるには根拠を示して貰わないと。
    個人的にはですねぇ、昨年末頃に偽装問題で騒がれている頃、わざわざイーホームズから川崎市に対して変更申請した物件で偽装されているかどうか? ことさら詳しくチェックしていると思うんですが。もし本当に偽装を見逃していたらそれこそ無能ですよね、川崎市は。(とても見逃しているとは思えないんですが。)

>■申請は偽装でも,工事は正しく行われたのでは?

まぁありえないですね。申請が偽装なら工事だって偽装のまま進んでますよ。(あれ?)
    施工図・現場写真は申請図面・構造計算書が正しいという前提が無ければ公開しても意味ないですよねぇ。チェックしようがないんですから。それこそ余計な混乱が発生するだけ。まずは構造計算書が正しいかどうか。これがはっきりしないことにはどうしようもないでしょう。

>12月に計画変更を受理した段階で,すでに工事された2階部分までが正しく施工されたか,
    >疑問を持たなかったのか。

当然疑問に思ってると思いますよ。(偽装かどうかじゃなく)
    ちなみに申請受理段階では2階部分(おそらく2階床配筋部分)まで工事進んでないと思いますよ。工事止めてないんだから。おそらく基礎梁・1階床打設じゃないのかな、12月中旬じゃ。
    普通ならそれ故にチェックが厳しくなると思うんですが・・・(自分の過去の経験上 ちなみに私は意匠設計屋)

>さらに,変更したものも偽装があると指摘されているのに,資料を隠して放置している。

変更後の図面にも偽装があると指摘したのは16日(?)なってからですよね。その前までは変更前の図面だけで、変更後に関しては知らんみたいなことを最初の頃に書いてあってと思いますが。
    開示請求して、その2週間後(その結果が出る日に)に指摘しても遅いでしょう。開示請求以前に指摘して、情報公開を求めないと。不確かな情報、それも現在建築しているであろう変更後の図面に関しては何も知らないと憶測だけで情報開示しても、川崎市は応じないでしょう。

>悪く考えれば,藤光建設とグル。

藤光がどうかは知らないけど、基本的に川崎市(というか行政)は守っちゃくれませんよ。ダメなら突っ返すだけだし。

結局、藤田氏の行動は・・・まぁ行動し、告発して廻るのはいいですけど、何も証拠を出すことなく喚いているだけなんですよ、今のところ。特にエグゼプリュートに関しては何もね。証拠ったって、その証拠らしいファイルの中身をなにも見せてないもの。
    藤田氏がまず最初にやるべきことは『コレコレこういう資料があり、こういう理由でこの物件は偽装されている。』という物的証拠を示さない限り信用性は限りなく0に近いんですよ、残念なことに・・・
    せめて最初にそれを出していればもう少しアンチも少なかっただろうし、マスコミも動いたでしょう。

(なんか書いてたら・・・これで白だった場合、証拠も示さず、喚いているだけでの藤田氏を相手に第三者レビューやら非破壊検査まですることになった藤光のほうが哀れに思えてきた。契約者だっていい迷惑だと思うよ。)

53. 1053 匿名さん

結局ここの契約者の問題でしょう。
    あとから困るかもしれないのはここの入居予定者。
    普通これだけ疑惑のある商品はたとえ問題がなくても、警戒はする。

54. 1054 匿名さん

>>1053
    > 普通これだけ疑惑のある商品はたとえ問題がなくても、警戒はする。

藤田氏がちゃんと根拠を示してくれれば疑惑になるが、
    それが無ければ単なる言いがかり。

55. 1055 匿名さん

建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html

滋賀県彦根市に建設中の20階建てマンション(131戸)で、各階の床部分の強度が計画より不足していたことが判明し、分譲した総合商社の丸紅などが、すでに契約が成立した78戸分について解約を求めていることがわかった。このまま分譲すると、将来、床にひびが入る恐れがあるという。施工した大手建設会社の鉄建の大阪支店は「設計図を読み違えた現場の単純ミス」としており、補強工事のうえ、改めて契約者を募るという。

マンションは「グランスイート彦根DSタワー」。JR彦根駅の近くに昨年夏に着工し、「高層20階から琵琶湖を望む」などと宣伝。完成予定は来年6月で、市内一の高層マンションになるという。

今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。

マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。

鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。

彦根市建築指導課は、鉄建や丸紅に報告を求め、補強工事などについても指導するという。

56. 1056 匿名さん

藤光がちゃんと藤田氏と向き合えば終わる話と思うのだが・・。
    これだけ「偽装だ、偽装だ」と騒いでいるのだから、構造設計事務所を引き連れて
    藤田氏に会って「こういう理由で、偽装ではない」と主張するべきだと思う。
    普通、いいがかりをつけられたら、まずはその人に会って主張すべき事は主張するはず
    なのだが、それをしないので疑いをかけられたままの状態になっている。

川崎市役所も、構造計算書の開示を求められた段階で、建築主の藤光と藤田氏の仲介をとりもつ
    くらいしてもいいと思うのだけれど・・。

しかし庶務課のK課長との最後のやりとり
    「Kさん、あなたが市長になった方がいいですよ。」
    には思わず苦笑してしまいました。

57. 1057 匿名さん

信者お疲れ

58. 1058 匿名さん

>>1056
    > 藤光がちゃんと藤田氏と向き合えば終わる話と思うのだが・・。

逆に、どうして藤田氏は藤光に会いに行かないの?

59. 1059 匿名さん

藤田だからだよ
    あいつはそういうやつ
    自分に都合の悪いところへはいかないし、他人のいうことはきかない
    藤田はむかしっからそういうやつ

60. 1060 藤田氏応援サポーター

オバかな業者&役所寄りの工作員が複数見受けられるな〜(場か丸出しじゃ・・・)

何ら問題なければ、腐った言い訳せず情報開示すればよし…こりゃ役所はアウトだな〜!

61. 1061 匿名さん

もし根も葉もない噂を立てられて被害を受けるような事態になったら、噂がデマだということを証明する行動に出るのが普通でしょう。まして証拠資料を示せば一発で潔白が証明できるならそうするでしょう。それができるのにしないで噂が広まるのをいたずらに眺めているなんて、そんなこと誰がやります? 藤田が変だの証拠を示していないだの、外野が騒ぐ以前の話じゃないの?

62. 1062 匿名さん

藤田は、偽装されていると主張するならば、その証拠を提示するべきだろう。
    「耐震強度1に対し、このマンションは何パーセントです。これがその計算書です。」
    というように。
    偽装と主張するならば、それが当然あるはずなのに、出せないならば、電波人間と思われてもしょうがない。
    不思議なのは、信者の人たちは何を根拠に藤田を信奉しているのか?
    まあ、宗教とはそういうものなのだろうが。
    国家権力による報道規制?アハハハハ

63. 1063 匿名さん

再確認って随分時間がかかるのですね。
    週明けには発表があるのかな?
    それまでは意味の無い中傷ばかりが続くのですかね。

64. 1064 匿名さん

>>1057
    別に信者じゃないよ。読んでわからないか?
    >>1058
    藤田氏はこの間、役所に行った帰りに藤光に行くとか言っていたけど、それについての報告はないな。
    それとは別に、藤田氏が喧嘩をふっかけているのは国であって藤光じゃないからかな?

65. 1065 匿名さん

信者は街頭に立って、国家権力による報道規制だの隠蔽だのって主張してみなよ。できるか?

66. 1066 匿名さん

匿名掲示板でないと、恥かしくてできません。

67. 1067 匿名さん

爆笑!

68. 1068 匿名さん

>>1062
    ビデオ見てないの?ビデオでは、
    「図面も計算書も持っていない。持っているのは偽装された構造計算書の抜粋」
    って言ってなかったけ?だから再計算なんか出来ないんじゃないの?

69. 1069 匿名さん

辞民党のポチが
    必死だな。

70. 1070 匿名さん

藤田氏の個人攻撃にすりかえるのは議論のやり方としては最低のやり方だね。まともに議論したくないときの常套手段だけど、そんな議論の仕方をすることで自分の本性をさらけ出していることに何で気がつかないのかな。

71. 1071 匿名さん

>>1063
    心中、お察しします。
    確かに時間が掛かっていますね。
    でも、それだけ慎重に、多角的に検証していると捕らえてみたらどうでしょう。
    ここまで大騒ぎになった物件です。
    いい加減な内容では、また批判が出ます。

ココはマンション購入者のための板であるべきです。
    中傷や、憶測によるデマは慎みましょう。

72. 1072 匿名さん

イーホームズはアパの物件も検査してたんだろ?
    その時は、偽装が無く問題なかったが、イーホームズが潰れたら違法だったと言ってるのか?

73. 1073 匿名さん

川崎市が図書を公開しなかった以上、藤光建設の検証結果を
    契約者側でどう判断するかにかかっています。

慎重にご検討ください。

74. 1074 匿名さん

> 藤光がちゃんと藤田氏と向き合えば終わる話と思うのだが・・。
    >藤光がちゃんと藤田氏と向き合えば終わる話と思うのだが・・。
    >これだけ「偽装だ、偽装だ」と騒いでいるのだから、構造設計事務所を引き連
    >れて藤田氏に会って「こういう理由で、偽装ではない」と主張するべきだと思う。

逆でしょ?
    結局藤田氏は藤光に行ったの? 行ってないんじゃないかな? 行ってたらとっととコメント出すだろうし。 っていうか、現場には行ったようだけどなぁ、なんで藤光に行ってないんだろう?
    だいたい藤光が藤田にいうんじゃなく、藤田が藤光に「こういう理由で、偽装だ」と主張すべき。それ(理由説明)をしてないんだから。
    現状で藤光が藤田に説明するには「悪魔の証明」みたいなもんで、非常に困難な上、説明する必要もないでしょ。藤田が証拠をだしてないんだから。
    まぁそれでも藤光が説明しようと第三者レビューやら非破壊検査してるようですが。
    そろそろ検査結果も出てるんじゃないのかなぁ。まぁ出てても契約者にしか公開してない可能性もありますけどね。

75. 1075 匿名さん

逆に聞きたい。
    藤田氏擁護派はなんで藤田氏のあの発言を信用できる発言だと思ってるんだろう?
    心情的には理解してあげたいと思わなくはないが、今のあれじゃ信用するほうが難しい。

(直接的にマンションの話じゃなくてすみません。ダメなら削除してもOK)

76. 1076 匿名さん

民主党支持者ですが、辞民党のポチでもいいかと思い始めてますよ
    藤田のバックにいるのがきっこで、そのバックにいるのが民主党でしょ

自民党潰すためとはいえ、あんないい加減で間違いだらけの告発によって
    いつ自分の家を晒されるのか分からない世の中よりはずっとましと思う

77. 1077 匿名さん

>藤田氏の個人攻撃にすりかえるのは

はあ・・・。信者さん、いい加減にしてよ。
    藤田とそのとりまきの行動といえば、
    ・論理的に反論すれば無視して逃げる
    ・とりまきにそのことを批判すれば、とりまきを批判するのは棒に当たるのと同じだと言って
    藤田にあてて反論しろという
    ・それで藤田の間違いを指摘して、こんないい加減なのが建築確認してきたのはおかしいと言えば、
    今度は「藤田氏の個人攻撃にすりかえるのは議論のやり方としては最低のやり方だね」
    と言う

あなたたち、一体どうすれば満足なの?
    藤田の言い分がそのまま無批判に通る世の中しか認めないんでしょ
    それってオウムと一緒ですよ・・・・

78. 1078 匿名さん

アパは倍返し。
    信用できるできないというか、疑いがある事だけでも問題。
    もし偽装だったら、どのようにするのだろうか?

79. 1079 匿名さん

1077さんに同感!!

80. 1080 匿名さん

はらたいらさんに3000点!

81. 1081 匿名さん

政治の話にもちこみたくはないですが、民主党の危うさがみえてきましたね・・
    期待してたのにな
    こんな間抜けな事案のために自民党の独裁になるのは残念でしょうがありませんが、
    それでも藤田のやりたい放題になる社会よりずっといいか
    民主党もしっかり藤田の世話してやってよ、多分彼、病気かクスリやってるか、どっちかですよ

82. 1082 匿名さん

しかし、このスレは凄いな。
    何故そんなにまで必死になれる?
    信者という人たちは、どういった人なのか?

エグゼプリュート大師駅前を契約したい人?それともイーホームズの元社員?
    グランドステージを買って、自分のマンションを取り壊すのに、他の人が幸せなマンション生活を送るのを見るのが辛い人?

83. 1083 匿名さん

仮に川崎市の職員が「この建物、危ないよ」と匿名で告発しても、慎重な購入者なら裏を取りますよね。だから藤田氏がそのことを知り得る立場だった、という以上の情報はこの際あまり関係ないと思いますよ。購入された方は、売り主に納得するまで客観的な情報を要求されたらいかがでしょう。少なくとも残額を払わなければ部屋を引き渡されることはないのだから。幸い調べるべきポイントは過去レス見れば明らかですし。

84. 1084 匿名さん

私は、恐らく純粋に藤田の信者なんだろうと思います。
    純粋な人ほど、こういうのにひっかかりやすいですから。

だけど、それで無関係な一般人に迷惑掛けるのはどうかと思います。
    宗教であろうと、政権批判活動であろうと構いませんが、
    物件中傷活動は即刻停止頂きたい。
    物件の中傷をせずとも、国交省を批判するやり方はいくらでもあるでしょうに。
    他人の迷惑を顧みず、思い込みでつっぱしって、間違えても「ごめん」で許されると思ってる
    態度だから、きっこも藤田も徳永も信用されないんですよ。

お前らのせいで、民主党もいい迷惑だ!

85. 1085 匿名さん

信者は「国家権力による報道規制」なんて、マジに言ってるの?
    在日?

86. 1086 匿名さん

<実際>の藤田氏のココの物件に関わる行動を一つ。他から引用。
     私は、本日(平成18年11月16日)、先の11月2日に「情報公開条例」に基づき、「エグゼプリュート大師駅前」が、構造偽装されたまま工事が進行しているか否かの偽装判定に必要 な、「計画変更時の構造図、構造計算書」及び「中間検査時の検査状況を証明する写真等」について、情報公開申請を法律の手続きに従って行いましたが、結果として、川崎市はこの情報公開を行いませんでした
    引用終わり

又、ココとは直接に関わりあい無いけれども、もう一つ引用。
    お知らせ:11月20日(月)、小嶋氏裁判に証人として出廷後、六本木ヒルズにある、ネットメディア系では最大級の「あっ!とおどろく放送局」に、建築家の江口征男先生とジャーナリストの魚住昭さんと共に出演いたします。魚住昭さんとは面識が御座いませんが、田原総一郎さんのご紹介です(田原先生は早稲田でクラスを持っていますのでご都合が付きませんでした。その代わりに、近々「サンデープロジェクト」に出演するお約束をさせて頂きました)
    引用終わり。

87. 1087 匿名さん

藤田は100%とは言ってないからな。逃げ場を作っている。
    99.9999%だから。0.0001%に当て嵌まる可能性は、誰にも否定できない。

九分九厘と言っておけば、逃げ場は広かった。自分が間違っていても、九割0分一厘外れると言っているのだから。

88. 1088 匿名さん

中傷や揚げ足とりばかりですね。

89. 1089 匿名さん

結局、実際に行動を起こしてるのは藤田氏で、必死に中傷しているのはネットオタだけ。
    購入者はどう感じているのかな。

藤光建設の再調査の結果を待ちます。

90. 1090 匿名さん

>>1089
    どうせ再調査の結果も偽装して出してくるんでしょ?
    そのまま信じる奴なんていやしないよ。
    川崎市も資料出そうとせず逃げ回ってばかり。購入者が気の毒だ。

91. 1091 匿名さん

信者というのは、自分に不利な情報は全て偽装だから、信じる人はいないでしょうね。

92. 1092 匿名さん

>1085
    この国の新聞やTVの内容がすべて真実だと思っているのか?
    お目出度い奴だな。

93. 1093 匿名さん

>>1090
    じゃあ、何なら信じるんだ?
    藤田の言うことだけか?
    だから信者と言われるんだぞ。

>>1092
    ネットの内容が全て真実だと思ってるのか?
    おめでたい奴だな。

94. 1094 匿名さん

藤田さんもしかして参院選で民主党から立候補とかないよね
    「自民と建設業界の陰謀にメスをいれ国民に安全な住の提供を約束する」
    なんてのをスローガンにして

95. 1095 匿名さん

執行猶予の身では立候補は無理なのでは?
    間違ってたらごめんなさい。

96. 1096 匿名さん

このマンションの安全性に関係あるのか?
    否定派も肯定派ももう少しまともなコメントをしなさい。
    というか、こんなコメントするな。

97. 1097 匿名さん

>1095
    そんなことはないでしょう。
    立候補するのは自由なんじゃないですか?
    当選するかどうかは別として。

98. 1098 匿名さん

情報公開条例に基づいても何故公開しないの?
    >>1093

99. 1099 匿名さん

100. 1100 匿名さん

>>1099は意図的な荒らしと認定

101. 1101 匿名さん

まあまあまあ 業者の方も一般の方も ちょっと客観的に考えましょうよ。
    責任やら損害賠償やら信者やら言ってもしょーもない。
    東京新聞は藤田裁判の結果を詳細に記載していた(今は消されましたけどね。)
    日刊スポーツさんは東京新聞さんと同じようなことをちゃんと書いていたので
    http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061019-105553.html
    ココ見れば誰だって不安になるし説明責任は国と業者があるんじゃないかと思うのではないのでしょうか。いっそのこと情報を流した藤田氏、新聞社(裁判結果を詳細に記載しただけのメディア)を訴えればいいじゃないですか。それもやらないようでは汚名返上なんてできないし疑惑はより濃厚になりますよね。

みんな分かってますよ 今のところ誰が怪しいかみな分かってるはずですよ。

川崎市が胸張って情報公開すればいいってことですよ。国民、消費者は自己の安全、財産を確保する

ために白黒つけたいんですよ。

ただ今のところは藤田氏しか情報流してないじゃないですか..彼を否定するならそれなりの正式な場
    で情報開示が必要だってことですよ。だからこの場やネットの世界で議論が中途半端になるのですよ。現時点では藤田氏は情報開示の量だって多いじゃないですか裁判でたとえると今のところは藤田氏が有利ですよね。

消費者をバカにするなって事
    まあ消費者をバカにするなって言うことですよ

102. 1102 匿名さん

1101さんの言うとおり。
    藤田氏の目標は自分の正しさを証明することで、情報開示要求は手段に過ぎない。反対派だって藤田氏の主張が間違っていることを証明したいんでしょ。だったら藤田氏と一緒になって情報開示を求めるのが筋じゃないですか。一刻も早く間違いだってことを証明して、それから思い切り好きなだけ非難すればいい。そのときは「信者」だって何も言えないでしょう。だけど反対派は藤田氏の誤りを証明することには興味がないように見えますね。だから主張に全然説得力がない。

103. 1103 匿名さん

藤田は、イーホームズが一個も設計偽装を発見できなかった事について、どう総括したのか?

藤田は自分の正しさ以前に、偽装増資したり、アポもなく首相のところに押しかけたり姉歯の設計偽装を誘発するような杜撰な確認をしたり、いいかげんな事ばかりだ。

まず自分の間違いについて謝罪し被害者に補償しろ。
    主張するのは、それからだろう。

104. 1104 匿名さん

>イーホームズが一個も設計偽装を発見できなかった事について
    こういうデマが蔓延している時点でマスメディアの責任を痛感するよな

105. 1105 匿名さん

でもここは偽造有ったの。

106. 1106 匿名さん

偽造の疑いが有りながら、まだ購入を検討しているのですか?
    なんか、ロシアンルーレットみたい。
    もうこの時点で、このスレッドは意味ないと思います。

107. 1107 匿名さん

藤光建設が再検証している。
    これで構造計算で文句のない形で確認とれれば
    日本トップレベルで保証が得られる建物になる。
    (崩壊しにくさがトップレベルという事はないけれどね)

108. 1108 匿名さん

>反対派だって藤田氏の主張が間違っていることを証明したいんでしょ
    主張する内容以前に、手順が間違っている
    内容は問わず、主張してよいならいくらでも主張できるぞ

森山電機ビルは偽装だ、間違いない!
    とか
    偽装を裏で支持したのは実は藤田はだ!
    とか

信者さんは、この真偽は森山電機ビルのオーナーや藤田に情報開示請求するわけ?

109. 1109 匿名さん

>>1055
    さすが丸紅とか大手は対応が良いねえ。逃げ腰の何処かとは大違い。

110. 1110 匿名さん

構造偽造をするようなマンションはそれが発覚した時点で
    資産価値0なのだから構造設計に携わる全ての者は心して仕事するように。

111. 1111 匿名さん

>>1055
    >「設計図を読み違えた現場の単純ミス」

はぁ〜?、こんな単純なミスに気づかずに10Fまで建てたの?

112. 1112 匿名さん

■要するに

エグゼプリュート大師駅前(藤光建設) というマンションが,耐震偽装のまま建てられており,川崎市もそれを承知で隠蔽しているという告発。

■その根拠は

どんなに善意に見ても,2ヶ月後と3ヶ月後に間違いに気が付いたのだから,それまで進行した2階までの部分は間違った構造のはず。

113. 1113 匿名さん

■なぜ,間違いではなく「偽装」なのか

アパの物件もこの川崎の物件も,いずれも構造計算を担当したのは株式会社田村水落。

田村水落は,アパの物件については「未完のままデータを差し替えた構造計算書を提出した」と偽装を白状した。

また,コンクリートの重さや鉄筋量の算定などに、標準と異なる手法が使用され,その根拠を求められても,示すことができない。

さらに,12月に訂正したはずの変更申請でも,まだ偽装があり,川崎市の基準より30%下回る(調査したイーホームズのスタッフによる)

■申請は偽装でも,工事は正しく行われたのでは?

もしそうならば,実際に工事に使われた施工図や工事中の写真を公開すればいいのに,川崎市も藤光建設も,隠している。

公表すれば堂々とマンションを販売できるのに,それをしないのは,見られては困ることがあるからだ。

114. 1114 匿名さん

川崎市は悪いのか?

12月に計画変更を受理した段階で,すでに工事された2階部分までが正しく施工されたか,疑問を持たなかったのか。

さらに,変更したものも偽装があると指摘されているのに,資料を隠して放置している。

■どうすればいいのか

エグゼプリュート大師駅前を契約してしまった人は,直ちに川崎市に対し

1.当初の構造計算書と図面
    2.計画変更した構造計算書と図面
    3.中間検査の時の写真などの資料

を情報開示請求するべきだ。当事者であるから,当然の権利だ。

そして,藤田氏の持つ「変更分も偽装あり」という資料とともに,専門家の検証をする。

藤田氏は 東工大の和田教授を高く評価している。
    それ以外にも,我こそはという構造設計者はきっといると思う。

ブログネットで呼びかけてはどうだろうか。

115. 1115 匿名さん

そろそろ暇な人が次スレを立てたらどうか。
    たしか450こえちゃあいかんかったのでは?

116. 1116 匿名さん

あの〜(映像の中で)

藤田氏は市役所で藤光の住所まで確かめていたけどいったんかい?
    どうなん?
    住民の命にかかわるから時間ないんだよねぇ?たしか・・・・。

まさか鉄骨造と鉄筋造を勘違いしてたからなぁ
    (調べる気がなかった証拠だよ!図面、いや概要みればわかるはず・・・いかに自分で検証する気がなかったかわかるよ!)

117. 1117 匿名さん

逃げ腰なのは藤田君の方だね、最近は。 (苦笑)

118. 1118 匿名さん

もしかしたら、東工大の○○教授も迷惑してるんじゃないかと
    おせっかいながらおもってしまうのは

私だけでしょうか・・・。

119. 1119 匿名さん

ここの契約者ってここ見てるの?

120. 1120 匿名さん

もしかしたらみんな部外者?

121. 1121 匿名さん

(F氏の本音)

なぜ!なぜ!なぜ!
    俺の擁護は匿名ばかりなんだ????
    こんなにも実名だしてるのに(人肌脱いでくれるかな?なんて思って待ってるんだけど・・)

今が絶妙のタイミングなんだけどな○○先生・・・。
    このタイミング逃してしまうとネタがないから冷めてしまうんだよなぁ・・・。

ん〜ん・・・。思い出し作戦すっか・・・。

「あ〜。今思い出しましたぁ!!!!!!!!」  やれやれ

122. 1122 匿名さん

>藤田氏は市役所で藤光の住所まで確かめていたけどいったんかい?

なんで元審査機関が施主(藤光建設)の住所を知らないんだ?
    なんか告発以前に何も調べてないってばらしてるような気もするけどwww

>藤田氏は 東工大の和田教授を高く評価している。
    >それ以外にも,我こそはという構造設計者はきっといると思う。

ふむ、今更この事態に首を突っ込みたがる奴もいないと思うよ。

123. 1123 匿名さん

単なる揚げ足とりしか出来ないような反論だな。
    いや、反論というよりも誹謗中傷というレベルか。

ところで刑法の名誉毀損とかなにやら持ち出していた人はどこいったのかな。
    自分の間違いに気付いたのかな?

124. 1124 匿名さん

なんと!確認検査をする・た・ち・ば・の人がぁ!!!!!!
    そんなこともぉ!!!調べてないなんてぇ!!!!!!!!!!!

だれだよ Fを選んだ奴・・・・。

125. 1125 匿名さん

そろそろ新スレ立ててくださる方、いらっしゃらないでしょうか・・?

126. 1126 匿名さん

>1123
    >自分の間違いに気付いたのかな?
    意見を真摯に聞かないなら何を言っても無駄だって事に気が付いたのでしょう。
    馬の耳に念仏をする事そのものが間違いだと気が付いたってことなんでしょうね。
    ここの設計士もなぜ通常と違う手法を多用したのかA社のHPで説明すれば良いのに。<ここの購入者様へ。板違い発言m(_ _)m 以後自粛します。

127. 1127 匿名さん

1108のコメントには、第三者の企業名が書かれていますので、直ちに削除して下さい。

128. 1128 匿名さん

エグゼプリュート平間

反戦な家づくり 藤田社長と川崎市の攻防を解説してみる
    コメント欄
    はじめまして.私も「きっこの日記」からきました。
    私の近所には「別のエグゼプリュート」が建ってます。
    耐震偽装前年クリスマスイブに説明会が開かれました。
    非常識な説明会日時の設定に怪しんで、出かけました。

建ぺい率80%/容積率400%の商業地域ですから。
    普通なら、土地の80%を使って5階建てを建てるか。
    土地の50%を使って8階建てを建てるところですが。
    藤光は、土地の30%を使って13階を建てたのです。

高い建物の方が割高なので、それだけでも疑問ですが。
    そのほうが「売りやすい」といわれれば合法ですから。
    経済的にオカシイだろうといっても、反対できません。

去年の正月から、既存建物の解体・整地をしてました。
    工事を中断したので、隣ビルのオーナーが訳を聞いたら、
    「鋼材が上がったから、設計変更してる」と言ったとか。
    工事は完成し、夏に完売。年末に耐震偽装が起きました。

そんなで、藤光の「設計変更」は人ごとじゃありません。
    ちなみに、この?物件は「エグゼプリュート平○」です。
    大師駅前以前のエグゼプリュートにも、疑問があります。
    川崎市の対応は「それ以前」ヘの波及を恐れたのかも?

* 2006/11/18(土) 06:51:38
    * たまり

129. 1129 匿名さん

コメント欄:藤光建設のHP

藤光建設のHPにアップロードされている「エグセプリュート大師駅前構造設計概要書の開示について」というPDFファイルを見ても、川崎市は全ての構造計算書(その3まで)を公開する必要があると思います。
     なぜなら藤田社長が指摘する通り、そこには意味不明の数値があるからです。
     まず、P6の荷重・外力ですが、住戸のL.L.と言う項目の数値は建築基準法施行令上、1800、1800(もしくは1550)、1300、600であるべきで地震用のL.L.が300となっているのに確認をした川崎市はその判断根拠を明確にする責任があります。
     つぎに、P7の3.水平力(2)層せん断力表においてCiの欄の1階の数値がなぜ0.2にならないのか、この数値はCiの上に記述してあるC0=0.2(ベースシャー係数といいます)にCiの左にあるAi(原理的に1以下にはならない)の数値を単純に掛け合わせるだけのものなのでC1=0.191には絶対なりません。
     また、P13層間変形角・・・の表でRsというところに「(>0.6)という記述がありますが、これはRs<0.6になるときにその隣にあるFsという数値をチェックするためのものです。Rsの欄の数値が0.6未満になるときには、Fs=2−Rs/0.6という式によってFsの値を確認するためのものなのにそれすらしていません。(ちなみにこの建物の∑Rsは15になります。)
     概要書に出てくる数値だけでもこれだけ異常なのですから、計算書を精査すればもっと異常な部分がみつかると考えられます。(例えば床のコンクリートの厚さが判れば固定荷重の誤りが判ります。最近では上下階の騒音が問題となることが多いため床スラブは20cm以上とすることが多く、それだけでD.L.は4800になるなど。ヒューザー物件でも20cmはありました。)
     木造2階建の住宅で99㎡の住宅ならば中間検査は要らないが、101㎡なら必要などという意味不明の中間検査制度のある構造音痴の川崎市がまともに構造の審査ができているはずがありません。ここは一つ情報公開をして次の対策をしっかり立てることが行政としての責任であると考えます。

* 2006/11/18(土) 09:25:48
    * MA

130. 1130 匿名さん

コメント欄:藤光建設のHP

「つぎに、P7の3.水平力(2)層せん断力表においてCiの欄の1階の数値がなぜ0.2にならないのか、この数値はCiの上に記述してあるC0=0.2(ベースシャー係数といいます)にCiの左にあるAi(原理的に1以下にはならない)の数値を単純に掛け合わせるだけのものなのでC1=0.191には絶対なりません。」
    文章の訂正Rtをかければ0.191くらいになるため問題はそこではなく、精算で計算していることの妥当性と、地盤種別が二種で良いか(多分三種が妥当な地域)という部分のほうが大きいと思われます。ちなみに一次固有周期を略算でおこなっても変わらない程度です。

* 2006/11/18(土) 12:36:44

131. 1131 匿名さん

これでは何故川崎市や藤光建設を信じなくて、藤田氏を信じるのかといっている方がおかしいよな。
    どちらが怪しいのかといえば明白なんだけどね。
    それも数日の内に藤光建設から調査結果が公表されるだろうからハッキリすると思うが。
    これだけ注目されてたら下手な事は出来ないし、もし、発覚したらアウトだしね。

132. 1132 匿名さん

>>1127
    でも、どんな建築物にも耐震偽装の可能性があることが分かったんですから、
    第三者だなんて誰もいえないのではないですか?

133. 1133 匿名さん

これだけ構造設計概要書の疑問点が指摘されているのに、直接藤光に訊いてみようとする人が全くいないのは何故だ?
    私は素人なので、質問はできてもその回答が妥当なものなのか判断できかねるが…

134. 1134 匿名さん

藤田が直接藤光に訊けばいいんだよ。自信あるならば。
    常識では先に聞くけれどもな。

135. 1135 匿名さん

契約者は直接聞いてるよ。で、結果が出るまで現在凍結中。
    藤田氏も藤光に先に聞いてるって。
    で、計画変更で適正に処理したって回答している。
    詳細な情報を開示してはいないがな。ていうか、藤光側にしてみれば藤田氏に開示する義務はないというか、する気は無いらしい。
    藤田氏も全てを確認しなくても、特定の疑惑の箇所だけ確認すればいいとネット上で言ってるんだから、藤光もその箇所を開示すればいいだけの話なのにな。その方が一番手っ取り早いと思うのは俺だけか?
    まぁ、万全を期すための再確認なんだろうけど。

136. 1136 匿名さん

結果的に1以上であれば良い。
    特定の疑惑の箇所だけ確認しても、耐震強度がどうなのか判らない。
    藤田は基本知識がないんだね。

137. 1137 匿名さん

>>1136
    でも偽装しているのは明らか。
    そんな怪しい物件誰も買いたくない。

138. 1138 匿名さん

信者というのは、自分に不利な情報は全て偽装だから、信じる人はいないでしょうね。

139. 1139 匿名さん

なぜ>>1137が「でも偽装しているのは明らか。」と断言出来るのかが不思議でならない
    信者はなぜ客観的な判断が出来ないの?(信者だからか・・・)

140. 1140 匿名さん

>>1139
    これ程証拠を突き付けられても偽装はないと思っているのが不思議でならない

141. 1141 匿名さん

耐震強度がどうなのか、今調査中だろ?
    その結果を待てばいいんだよ。

142. 1142 匿名さん

>>1140
    だって業者側の人間だもん。こんな掲示板でも隠蔽作業に必死なんだね。
    自分達に不利な書き込みは全部信者扱い。
    藤田なんてどうでもいいけどこんな疑惑塗れの物件なんてそれ以上にどうでもいい。
    アパ同様とっとと手付金倍返ししなさい。

143. 1143 匿名さん

>>1138,>>1139は藤光信者です(笑)
    どんなに証拠を突き付けられてもビクともしません。

144. 1144 匿名さん

>>1142
    そういう不確かな発言が、要らぬ犠牲者を生むのですよ。反省なさい。
    目を開き、事実を自ら検証し、これを元に自らの頭で考えるようになりなさい。
    世の中、藤田を中心にまわっている訳ではないことを理解しないと、また次の犠牲者が増えますよ。

145. 1145 匿名さん

>>1136
    偽装の箇所はパターン化しているってことなんだよ。
    指摘箇所はあるってこと。
    無闇に偽装だと主張している訳ではないの。
    藤光がネットによる風評被害だというのなら、それは藤田氏の指摘の事を指すはず。
    ならば向き合えばいいだけ。

146. 1146 匿名さん

>>1139
    このマンションの工事の進行過程や他の偽装マンションのケースを見れば疑わざるを得ないはずなんだけどな〜。
    何を根拠に藤光建設信者になっているのか理解できない。
    絶対偽装をやらないという論理的根拠は何処にあるのだろう?
    是非、藤光建設は他のデベとは違って安心でき、信じられるという根拠を教えて頂きたい。

147. 1147 匿名さん

>>1144
    事実を検証しようにも藤光も川崎市役所も必要な情報を公開してくれません。

148. 1148 匿名さん

まあ、日本人同士で非難しあってもしょうが無いだろう。
    朝鮮人が日本で拉致してんだぞ。
    拉致被害者を奪還しようぜ。

149. 1149 匿名さん

>>1144
    >>>1140
    >だって業者側の人間だもん。こんな掲示板でも隠蔽作業に必死なんだね。
    発言の前に、1140が業者であるか否かを検証するべきでしょ。
    自分の発言には責任もってくださいよ。

150. 1150 匿名さん

>>1147
    > 事実を検証しようにも藤光も川崎市役所も必要な情報を公開してくれません。

藤光に情報を公開するよう請求しましたか?

151. 1151 匿名さん

川崎市は市長ぐるみで情報公開しない。

川崎市長定例記者会見
    日時 平成18年11月7日(火) 午前11時
    記者会見記録
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25koho/home/kisya/pdf/061107-1.pdf
    上記より一部抜粋

>( 藤田氏の来庁について)
    >記者: そうした中で、イーホームズ社の藤田氏が、先日市を訪れたんですけ
    >れども、偽装がある物件にあったということで。一方的にという言い方は表
    >現はよくないです。けれども、物件名を挙げて指摘しているわけなんですけ
    >れども、それに対して市長さんからはどう思われますか。

>市長: それは言語道断ですよ。要するに、自分のところで見逃した件につい
    >て、もう一回、計画変更できちんとした申請があって、しかも大騒ぎの真っ最
    >中ですよ、そんなときに出てきたものを、そんなに簡単に市が見逃すはずがな
    >いではないですか。きちんと問題がないように点検した上で、差し支えがない
    >という判断が出て、1月にきちんと確認を出したわけです。そこのところの状
    >況を完全にすぽっと抜いたままで、自分のところで確認したときにおかしいの
    >を見逃したから、そのまま市も見逃しているだろうという、そういうめちゃく
    >ちゃな論法ですよ、あれは。相手にする気にもならない。

>記者: インターネット上で、かなり話が飛んでいて、物件名は当然のごとく、
    >偽装という断定の仕方で、しかも市と国土交通省が隠ぺいしているんだという
    >ような形で話がかなり広がっている面もあるんですけれども。

>市長: ですから、それに対して市としてはこういう具合に対応していますと
    >いうのは、きちんとホームページに載せておりますので、あえて全く根拠の
    >ない、いい加減な中傷でやられているものを、まともに対応したら税金の無駄
    >遣いです。インターネットの怖いところで、全くでたらめにもかかわらず、ひ
    >ょっとしたらそういうこともあるのではないかという具合に考える人たちがい
    >たら、非常に残念です。

152. 1152

市の対応は適切ですね。
    大人の対応で正論です。

153. 1153 匿名さん

川崎市は悪いのか?

154. 1154 匿名さん

川崎市が確認を下ろしてたグランドステージ江川(耐震強度57%)は、
    川崎市が再調査で安全宣言したにもかかわらず、その後耐震偽装が発覚した。

何を信じろというのかね、まったく。

155. 1155 匿名さん

川崎市は何で資料を出さないんですか?
    偽装がないと言うのなら、資料を出して否定すれば済む話でしょ?

156. 1156 匿名さん

>>1155
    全くだ。これで信じろっていう方が無理だろ。

157. 1157 匿名さん

そうだ。信じられるのは、藤田氏だけだ。

158. 1158 匿名さん

個人がどうこうではないんだけどね。
    実際の状況が怪しいと思う。

159. 1159 匿名さん

藤田さんが怪しいと言うんだから、川崎市が大丈夫と言っても信じる事はできません。

160. 1160 匿名さん

>>1159氏みたいなのは特殊な例。
    実際の状況を見て、藤光建設や川崎市の対応に疑念の余地がある。

161. 1161 匿名さん

1160も、藤田が最初に怪しいと言ったから、今怪しいと言っているのでしょ?
    根拠は藤田が言った事以外に何か有るの?
    そして川崎市が大丈夫と言っても、藤田が納得していないから納得しない。
    信者はどうにかならないか?

162. 1162 匿名さん

やっぱり、相手の都合考えず一方的すぎたよ。
    ほんで筋通ってないわな。
    今回、市とすれば「心配するな藤田君、市は君のように節穴ではないから
    (とは言わないが)
    姉歯の事件があったことで、より厳しく検査をしてるから・・・
    君の尻拭いはしてあるから安心せい!」ということなんでしょうね。

「それはそれは、かたじけない!
    ただ、発覚以前の物件についても不安がある。
    是非調査していただきたいので相談したい。
    現在会社はないが、確認検査を下ろした立場としてできるだけ
    川崎市の市民の安全のために力になりたい!
    そこで、まず認定ソフトについて国の対応や・・・・。」

ていうのが話じゃない?

結局、この偽造問題に対するとっかかりで、構造設計者の水落に対しての
    疑惑からアパとつながり、アパが安晋会の後援会であり政界との癒着を指摘するが発展せず、
    苦し紛れに仕方なく水落関与の川崎の物件を名指ししたというだけのことのように思うんだよなぁ。
    他にもっと怪しい構造計算者はいたと思うしいるのではと思うけど、
    話題性がないとつまんないないもんな・・・。(やっぱ策士か?)
    そこで?政界につながっていて解明できない闇の世界に通じてるなんて
    うってつけだったんだろう。
    (だって吊るし上げてるW氏関連をなぜ調べないのかねぇ?)

頭でどうしたら”名誉挽回できるか”ってことを考えすぎてるんかも・・・。
    (言葉では国民の命を守るなんて、どっかの政治家と同じみたいじゃない?)
    そこには、当然入居者の痛みが見えてない・・。

個人的には、総研出て来い!伊藤議員なにやってんの?と思うことがたくさんあります。
    そういうことを解明するための藤田氏だったと思いたいのですけど・・・。

ちがったか・・・。
    政治家は藤田氏の行動力には賞賛いたすところがありますが、
    やり方に問題を感じます。

163. 1163 匿名さん

>>1161
    誰が言ったから信じる、信じないではないよ。
    個人だから信じない、行政だから信じるでもない。
    そういう発想だと>>1161氏も藤光信者とレッテル貼りされるのと同義になるよ。

164. 1164 匿名さん

1162です
    政治家は藤田の行動力には賞賛いたすところありますが、
    やり方に問題を感じます。・・・は
    誤りです。

165. 1165 匿名さん

藤田氏の最終目標はどこなんだい?
    それによっては、考えようじゃん!

166. 1166 匿名さん

>>1162
    妄想。

167. 1167 匿名さん

川崎市が確認を下ろしてたグランドステージ江川(耐震強度57%)は、
    川崎市が再調査で安全宣言したにもかかわらず、その後耐震偽装が発覚した。

これが川崎市の真実です。

168. 1168 匿名さん

巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html
    建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html

169. 1169 匿名さん

ヒューザーの被害者もまだ救済されていないのに。
    http://mytown.asahi.com/tokyo/newslist.php?d_id=1300021

170. 1170 匿名さん

>>1168
    http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/4549232.html

これは、
    建築でメシを喰っている者、全員の常識です。

にもかかわらず、2〜10階に至るまで、誰も気づかなかった!?なんていうのは、何を意味しているのか?

171. 1171 匿名さん

>>1167
    耐震偽装発覚当時は姉歯偽装の手法の情報も少なく再調査側の手探り状態だった
    調査が進むにつれ幾つかの偽装パターンが発覚、その情報に基づき徐々に精度の高い調査が出来る様になった

例えばイーホームズの当初の偽装発覚数22件→最終37件

172. 1172 匿名さん

阿倍孝夫川崎市長に対しても、先日の情報公開条例を実質的に無視、また建築基準法その他違反により、弾劾し、訴訟を行う準備に入ります。

らくちんランプHPより

・・・

竣工までに間に合わないのは残念ですが、
    近いうちに真実が明らかになるようですね。

173. 1173 匿名さん

>>1171
    当初イーホが国交省に報告したのは17件。しかしこれは再確認中の件数であり、最終的に37件になった。
    <例えばイーホームズの当初の偽装発覚数22件>がどの段階の線引きなのか判らないが、
    一度確認を下ろした物件に対して、再調査の結果として安全宣言を出した川崎市のケースの場合、
    例として挙げたイーホの件数増加は当てはまらないと思われる。

174. 1174 匿名さん

マンション開発に携わっている者です。藤田氏の川崎市とのやりとりを拝見して、藤田氏では相手にされない現状が伝わってきます。思うんですが、マンション契約者であれば、設計図(構造図、構造計算書含む)がモデルルーム等で閲覧できるはずです。契約書や重要事項説明書でも記載されているのではないでしょうか?真実を明らかにしたいのであれば、契約者が、まず平成17年の最初の確認申請図を入手して、川崎市が計画変更許可した申請図を入手して、調査すれば一発で解決されるのではないでしょうか?少し、気になるのが、川崎市長の記者会見で計画変更内容が、「基礎」も含まれていましたが、計画変更時、既に基礎工事は終わってないですか?市長の発言も少し変に感じられます。私が思うに、藤田氏の発言は業者として理解できます。これを明らかにするのは契約者だと思います。真実は一つですので、明らかにする必要があるのは契約者の方にかかっています。

175. 1175 匿名さん

>>1174
    計画変更確認でもう既に構造図も計算書も変更されているので、最初の確認申請を入手しても無意味でしょう。まあ、計画変更確認の構造計算書を入手してもらって、藤田氏の手元にある計画変更確認の「(偽装されているという)構造計算書の抜粋」と照らし合わせるのは意味があると思う。まあこれを藤田氏はやろうとしているのですがね・・。

176. 1176 匿名さん

いよいよTBSが耐震強度隠蔽事件の報道を開始したらしい。

この物件も報道されるのは時間の問題でしょう。

NEWS23チェックしようっと!

177. 1177 匿名さん

藤光建設の説明会は遅いですね・・・。
    引渡し前日か?

178. 1178 匿名さん

藤田の信者って、自分が当事者のように必死ですね。
    信者ってどうゆう人なのですか?

179. 1179 匿名さん

購入者への説明会は今週の日曜日らしいよ、
    藤田の今日の放送によると。

180. 1180 匿名さん

>>1174契約者には情報を開示してますよ。
    次の説明会では非破壊検査の結果が明らかになるのではないでしょうか。

181. 1181 匿名さん

「らくちんランプ」http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/というブログに
    藤田社長の動向が載っていて
    >阿倍孝夫川崎市長に対しても、先日の情報公開条例を実質的に無視、
    >また建築基準法その他違反により、弾劾し、訴訟を行う準備に入ります。
    だそうです。
    ちなみに川崎市情報公開条例はこちらに。
    http://www.city.kawasaki.jp/16/16housei/home/reiki/reiki_honbun/c40010...

182. 1182 匿名さん

もし、このマンションが契約者の
    検証結果で偽装が発見されたら
    どうするつもりなんだろう?

木村建設みたいに時期を見計らって
    倒産するのかな?

183. 1183 匿名さん

保険に入ってるだろ。普通。

184. 1184 匿名さん

筑紫哲也!お前、安全な老後を選んだな!
    でも今後いくら他事総論でカッコつけても無意味ですから。
    期待していたただけに失望感大。
    早く隠居せい!!!!!

185. 1185 匿名さん

保険でも自己に過失がある場合は適用されないだろ。普通。

186. 1186 匿名さん

そうだな。ごめん。

187. 1187 匿名さん

もし、このマンションの検証結果で偽装が発見されなかったら、
    藤田はどう切腹するんだろうな。

188. 1188 匿名さん

>>1176
    夕方のニュースではやったんですか?
    どんな内容だったか教えてください。

189. 1189 匿名さん

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=55201959...
    Yahoo掲示板>耐震強度の偽装問題(リンクできない場合はググってみて)

190. 1190 匿名さん

この国の建築行政は、建築物がもたらす公共の福祉や公共の利益の増進
    のためには、個別的利益、たとえば日照権・景観権などについては近隣
    住民にがまんしろとしています。(受忍限度内で)

しかしながら、今回川崎市は、そのように公共性が高い建築物について
    の書面を、こともあろうに個人のプライバシー保護なとどという理由に
    もならない理由をつけて開示しないとしているそうです。

一旦建物が完成すれば、誰がその区分所有権を譲り受けるかまたは居住
    するか分かりません。全ての国民にとって、その所有権者や居住者にな
    る確率は0でないのです。全ての者に開示請求する権利はあると思います。

191. 1191 匿名さん

建物の安全性と個人のプライバシーがどう結びつくのか?
    川崎市役所職員さん、おかしな言い訳やめてくださいな。

192. 1192 匿名さん
  193. 1193 匿名さん

>>1180非破壊検査って図面と実際の建物が一致しているかの検査じゃないの?
    図面に偽装があったら、意味ないじゃん。

194. 1194 匿名さん

購入

195. 1195 匿名さん

>>1194
    構造計算書と図面の整合性は当然に行った上での非破壊検査なんだよ。
    ココの場合は過程が疑惑を持たれる工程なので非破壊検査が重要になってくる。
    意味は多いにある。

196. 1196 匿名さん

>>1195
    同意します。

197. 1197 匿名さん

>>1195
    「構造計算書と図面の整合性」っていったって、その根本の構造計算書が偽装されているかも
    知れない。って言われてんだからその前に非破壊検査したって無意味でしょ。
    重要なのは構造計算に偽装がないってことを誰もが納得する形で主張すべき。
    構造計算書と図面の整合性、非破壊検査ってその後でしょ。

198. 1198 匿名さん

>>1189 >>1192

どうもありがとうございます。
    ついに出ましたか。
    誰かyoutubeにupしてくれないかな〜。

199. 1199 匿名さん

>>1197
    >その前に非破壊検査したって無意味でしょ。
    誰もその前に非破壊検査をするなんていってないでしょ?
    当然に構造計算書の確認については第三者機関に再度依頼してやってるんだって。
    後とか前ではなく、総合的にすべてを検証中なの。

200. 1200 匿名さん

>>1199
    そうか、そういう意味だったのか。悪かった。すまん。
    まあ、上で「図面」について書いてあったから「構造計算書と図面の整合性」ってことに
    なってしまったんだな。図面に描かれている事は全て構造計算書にかかれていることだから
    図面の確認はいらないんだよね。

201. 1201 匿名さん
  202. 1202 匿名さん

>>1201
    いやぁ、TBS報道は本当だったんですね!
    川崎市長の態度がいつ変わるのかな?

もう全て映像証拠は残ってるから
    後になって言い逃れはできないぞぉ!

203. 1203 匿名さん

信者乙。 藤田は終わった。。。

204. 1204 匿名さん

藤光信者は元気ないねぇ。
    転職先は見つかった?

205. 1205 匿名さん

藤田信者はイーホームズで働いてるの?www

206. 1206 匿名さん

子供の言い争いですか?

207. 1207 匿名さん

これだけの証拠を突き付けられても藤光信者はまだ生きてるのか?
    生命力はゴキブリ並みだな。

208. 1208 匿名さん

藤田信者は何の証拠見せたの?

209. 1209 匿名さん

っていうか、藤光って誰?

210. 1210 匿名さん

藤光ってこのマンションを造った人?

211. 1211 匿名さん

偽装マンションを作り続けている人達です。

212. 1212 匿名さん

>これだけの証拠を突き付けられても・・・

もちっと具体的に、かつ簡潔に証拠を教えて? いや、マジに・・・
    どうも『何が証拠』なのかよく分からん。

213. 1213 匿名さん

入居予定者の前で直接対決してくれないかなぁ

自分が正しい!

と言えるなら、できるはずだと思うけど。
    逆に正しいくせに逃げてるとあらぬ疑いをかけられても仕方ないよ

214. 1214 匿名さん

皆さんに聞きたいのですが、この物件は当初イーホームズで確認申請済証を交付されてますよね?
    でも構造偽装があったと藤田氏は言っている。
    次に川崎市で計画変更申請をし、確認済証を交付された。
    それでも構造偽装されていると藤田氏はいい、それを聞いた皆さんは信用した。この物件は構造偽装されていると。
    何はともあれ、過去2回確認申請・変更申請をし、合格というか確認済証を受けている。
    そして今回藤光建設は第三者機関に構造レビュー依頼している。結果はまだ出ていないようですが。それももう直ぐ出るでしょう。今度の日曜日に結果が出ると言うような書き込みもあるし。
    第三者機関がどこだかは知りませんが、たとえばJSCA辺りで検証したとします。結構その筋じゃ権威ありそうですし。
    もしですよ、JSCAとかで検証した結果、「構造偽装されていない」という結果が出た場合、皆さんは受け入れるんですか?
    それとも「藤田氏が構造偽装があると言ってるんだから、この第三者機関の検証結果は信用できん。隠蔽だ、陰謀だ。」とか言うんでしょうか?
    どうも藤田信者と言われている人たちの発言を見ていると、たとえ第三者機関の結果が出ても藤田氏と自分達にとって都合の悪い結果だった場合、受け入れないような気もするんですが。もしそうなら第三者機関の検証そのものが無意味になってしまいますよね。
    まぁ第三者機関の検証結果が「この構造計算は偽証でした。」とか出れば、「そらみろ、藤田氏は正義なんだ。」と騒ぐんでしょうが。
    なんか、ここを見てると検証結果がどうでても皆さん納得しないような。そんな気がします。
    そして結果に関わらず、ネット上での騒ぎだけ一人歩きし、結果として良いにしろ悪いにしろ風評被害が広がっていく気がします。(まぁ悪ければ風評被害じゃなくなるんでしょうけど。)

215. 1215 匿名さん

1214です。
    上記のようなこと書いたからって「この藤光信者が」とかいう書き込みは勘弁してくださいよ。
    なんかそう言われそうだなぁ。

216. 1216 匿名さん

JSCAは、国交省の要請に基づいて、施工欠陥が指摘されている
    八王子の公団マンションの耐震性を調査し、
    施工不良のみならず耐震性までもが不足していることを明らかにした構造計算士団体です。
    そして藤田が攻撃している水落氏は、実はJSCAの構造設計士です。
    ですから藤田氏ははじめから、検証結果によらずJSCAの調査など信用しない、
    と言うつもりであったということが予測できます。

そしてその他の第三者機関が検証したとしても、JSCA以外の第三者機関の信用性は
    JSCAより劣りますから、やはり否定するはずです。
    つまり藤田氏の告発は、検証結果によらず決して告発姿勢を変えずに済むように
    計算し尽くされたものだと言えます。

ところで、藤光やアパの物件を声高に告発できる藤田氏が、
    この八王子の公団マンション件についてはコメントせず黙っているのは奇妙です。
    なぜでしょう?
    実はこれは、藤田氏が公団若しくはその背後にある何らかの闇の権力によって
    コントロールされていることを示唆していると考えると、素直に理解することができます。
    つまりここには、藤田氏さえもが闇の権力によって動かされているという事実が見え隠れしています。
    その客観的証拠としては、やや頭の鈍い藤田氏の行動が
    実は左派からの批判を許さずに済むよう計算高いものになっていることがあげられます。
    また藤田氏のやや病的な言動も、闇の権力による脅迫が影響していると考えれば
    やはり自然に理解することができます。

藤田氏の表の顔を見るだけではなく、このように裏の裏まで鋭い直感で究明していかなければ、
    藤田氏を利用して闇であぶく銭を手にしているであろう権力の実態を暴くことはできません。
    この闇の権力が仮に政権と結びついているとするならば、実は耐震偽装を暴こうとする藤田氏の
    行動そのものが、ときの権力の差し金であることさえ考えられるのです。
    恐らく藤田氏は、そのことに気づいてさえいないでしょう。
    しかしこの事件は、これほどまでに巧妙に仕組まれた罠という可能性さえあるのです。
    公団物件と藤田氏の関係まで凝視しないと、この事件の真の姿は見えてこないと思います。

217. 1217 匿名

>1216 さん
    JSCAの調査とJACA会員の個別活動資質は全然別です。
    弁護士会に所属していても悪徳弁護士はいますし、学会や慈善団体や名誉職的会に所属していても・・・・・

公団の問題は色々指摘されていますが。今回の藤田氏が指摘している件とは直接関係しないと思います。
    それこそ憶測で・・・云々と批判されるだけでしょう。
    藤田氏は、あくまでも確認検査機関での経験と実際の業務を通して、国交省の住宅業性を告発、批判しているのですから。

218. 1218 匿名さん

219. 1219 匿名さん

220. 1220 匿名さん

>>1218
    同じ事の繰り返しで、なんだかなぁ、なんだけど。
    いい加減、止めたら?
    過去ログ読んだ?色んな意見が出てるよね?全部シカト?
    川崎市からマトモな資料が出ないのも予告済み。
    ここは購入者のための板だよ。
    もっと建設的な意見はないかな。

221. 1221 匿名さん

222. 1222 匿名さん

223. 1223 匿名さん

>>1214
    工程表を見る限り、不適切な対応をしたのは確実な訳よ。
    計画変更をして、直ぐ中間検査ではどう考えてもおかしい。
    再度建築確認を出し直し、その後予定されていた中間検査の時期を後に延ばすべきだったね。
    それをしなかくて工期を変更しなかったのは、利益優先させたと思われても仕方ない。
    そもそも構造の変更では計画変更ではいけないみたいだし。

逆に聞きたいのですが、藤光信者と言われる方達はこの計画変更の処理をどの様にお考えなのでしょうか?又、ココでも既に指摘されている構造計算の概要書の不思議な数値をどの様にお考えなのでしょうか?

224. 1224 匿名さん

>>1216
    藤田氏一人に全てを期待するのはどうなのか?
    八王子の件で藤田氏がどの様な不正の証拠を保持しているというのか?
    不可能を可能にするスーパーマンなのか?
    闇の権力の手先という想像をする前に個人の能力には限界があるという想像はできないの?

>実はこれは、藤田氏が公団若しくはその背後にある何らかの闇の権力によって
    >コントロールされていることを示唆していると考えると、素直に理解することができます。
    >つまりここには、藤田氏さえもが闇の権力によって動かされているという事実が見え隠れしています。
    >その客観的証拠としては、やや頭の鈍い藤田氏の行動が
    >実は左派からの批判を許さずに済むよう計算高いものになっていることがあげられます。
    >また藤田氏のやや病的な言動も、闇の権力による脅迫が影響していると考えれば
    >やはり自然に理解することができます。
    あなたの想像する公団やら闇の権力の手先だとするなら、そもそも藤田氏には何の行動もさせないだろ。折角風化し始めてるんだから。左派から批判されないのが客観的証拠?はぁ?右派からは批判されるだろうが?その逆も又然り。客観的証拠という言葉を理解しているのか?
    アナタの方がとても頭が鈍いと思うのは俺だけか?

225. 1225 匿名さん

>>1223
    計画変更は中間検査に間に合わせる為の書類上の辻褄合せ。これはよくあること。
    図面と違う現場で中間検査なんて受けれる訳がないじゃん。
    計画変更の提出時期とは関係なく、施工はかなり前から新図面で行われてたってこと。
    中間検査に合格してるのがその証拠。
    川崎市が見逃してる?それはバカにしすぎ。

計画変更で構造変更はバリバリにしていいの。
    嘘に踊らされてるぞ。過去ログを全部読むのだ。

>又、ココでも既に指摘されている構造計算の概要書の不思議な数値を
    >どの様にお考えなのでしょうか?
    そゆこと。論ずるべきはココだけなのさ。
    脱線しないでね。

226. 1226 藤田です

おはよう御座います。

ある方から、今度の日曜日に、この「エグゼプリュート大師駅前」の物件に関して藤光建設さんが住民説明会を行なうから、確認を下ろしたイーホームズの代表として説明に来てくれないか?とのメールが届きました。その後連絡がないので、今、藤光建設に電話をして名を名乗り、日曜日に行なう説明の時間と場所を教えてほしいと言ったところ、電話口に出た、「○○」と名乗る男性が、「イーホームズに伝える義務はない」と言って、即座に電話を切ってしまいました。

この物件の確認を下ろしたものとして、そして、計画変更申請図書が構造偽装されたままであることを知る者として、当然に、私どもは利害関係者ですから、何故、この○○さんという人はこんな暴言を吐くのでしょうか?

このスレッドには、購入予定の方もいるでしょうから、場所と時間をここに書いて頂けませんでしょうか?被害を負うのは最終的に住民です。藤光の○○さんの態度からは、川崎市と共謀して、偽装マンションを住民に引き渡そうとしていると考えられます。

または、○○さんが考え違いをしていて、藤光建設も、川崎市や国交省を、隠蔽という不法な指導と行政処分をした訴えようとするなら、僕が証人に立ちますから、いずれにせよ、是非行かせて下さい。どなたか、場所を教えていただけませんでしょうか?

【個人名が含まれておりましたので一部を伏せ字にさせて頂きました。管理人】

227. 1227 匿名さん

いろいろ雑音がある中、頑張ってください。

228. 1228 池沼。

計画変更が川崎市から交付された時点で、イーホームズは部外者やからね。
    何で「藤田」って名乗るわけ?
    断られるに決まってるやん。どうしても行きたいなら名乗らんわ。

エグゼ買えばいいやん。
    「全財産を投げ出す覚悟」やろ。
    メチャメチャ関係者になれるわ。

229. 1229 匿名さん

すごい!!
    藤田氏自ら藤光建設と向きあうと申し出ている。
    逃げているのはどっちだろう。
    この後におよんで「義務はない」というっていうのはどうなのか?

購入者は是非アドバイザーとして藤田氏と同行した方が、この問題に早く決着がつくはず。
    後で公表したとしても、それに疑念の余地があれば、又同じことの繰り返しになるのだから。
    引渡しを受ける前に「必ず決着」させることが大事。
    引渡しを受けてしまっては解約できないだろうしね。

230. 1230 匿名さん

池沼氏へ

論理無茶苦茶。

231. 1231 匿名さん

232. 1232 匿名さん

233. 1233 契約者

藤田氏の仲間になると名前を公表されそうで嫌です。
    それに説明会の日時・場所をここに書いたら、関係ないおかしな人まで来そうで嫌です。
    私達の写真やビデオを撮られてネットで流されそうで。

234. 1234 匿名さん

そういえばこの池沼って藤田に直談判するっていってた奴?
    その結果報告ってどうなったんだ?

235. 1235 匿名さん

236. 1236 匿名さん

藤光信者っていざ現実的に白黒つけようとすると逃げるし…。
    実際に行動しているのは藤田氏だけなんだよね。

きっと藤光建設の関係者もココを見ていると思うので一言。
    もし白と確信しているのであれば、自ら藤田氏を招いてハッキリ受け応えをした方が
    その後の購入者のためにもいいと思う。逃げてばかりじゃ、資産価値は回復しないよ?
    なにより、藤光建設自身の評価にもこの対応は直結するんだし。

237. 1237 匿名さん

238. 1238 匿名さん

239. 1239 匿名さん

>>1233
    たしかに公表されたりするのは、嫌ですね。
    ただ1229さんが書いているように、
    引渡しを受けてから偽装がバレても
    契約者の方に被害が及んでしまうことを
    考慮して行動をおこされてはいかがでしょうか?

「引渡し」を受けた時点からデベロッパーの手を
    離れてしまうので、説明会を最終の日曜日に設定
    しているのは目に見えています。

後悔するかどうかは、11月中のあなた方の行動に
    かかっています!勇気を出して頑張ってください!

240. 1240 匿名さん

宅建法では「引渡し」を受けてしまっては解約は出来ないんだっけ?
    違ったかな?

241. 1241 匿名さん

解約金等の無駄なお金がかかってくる。
    (住んでしまえば、引越し代やいろいろな手続き等)

ちなみに、川崎市は再計算の補助費はありません。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50zyusei/home/mansion/0008_002.htm
    ※構造計算プログラムを用いての再計算は補助対象外です。

逃げるのがうまい役所だこと・・・
    クックック。

242. 1242 匿名さん

>>1233
    名前を公表されるも何も、事前に個人を特定できる情報はオフレコにして欲しいと取決めをしたらいいだけの話ではないですか。実際、画像にしても音声にしても加工が可能なんですから。
    秘密にするより、白日の下に晒したほうが問題は解決しやすいですよ。今回は、裏取引は通用しないでしょう。

243. 1243 匿名さん

>>1226
    この板の存続にも関わりかねない、
    問題のある書込みだと思います。
    藤田氏は冷静になって、即刻、削除し、
    謝罪すべきだと思います。

244. 1244 匿名さん

245. 1245 匿名さん

実名を書き込んじゃいけないって法律ありましたっけ?
    実名を書いちゃいけないってのは単なるネット上でのマナーではないの?

246. 1246 匿名さん

247. 1247 匿名さん

248. 1248 藤田です

私は第三者ではありません。指定確認検査機関の代表を務めていた2月の時点で、この物件の耐震偽装の可能性があることを知っていた以上、それを知りながら、住民に引き渡されてしまうことを見過ごすのは、「不作為」により損害賠償の対象になります。引き渡された後に、不毛な法廷闘争をすることに何の意味がありますか?今、明らかにすればよいだけです。

また、ここで「○○」の名前を明示したことは、後日生じる可能性がある法的リスクをヘッジする上で当然のことです。不法行為が藤光サイドによって行われていることの状況証拠になります。

不法行為を作為若しくは不作為で行おうとしている者の名前を公表することに、未成年者でもないのに、なにを非難される必要があるのでしょうか?

匿名性はネット上で有効なポイントですが、今、僕らが議論していることは、公務員による方法行為であり、実態のあることです。そして、既に多くの犠牲が発生しています。

第三者が意味もない非難をするのではなく、僕は、訴訟が生じるならすべて堂々と受けて立つと言明していますので、ご安心ください。

日曜日に行われる場所と時間は、今日付けで、購入予定者の方に発送したと言っていました。まだ届いていないのかもしれません、明日にでも、ぜひ教えてください。また明日こちらを拝見いたします。

【個人名が含まれていましたので一部を伏せ字に致しました。管理人】

249. 1249 匿名さん

実際に行動しているのは藤田氏。これが現実。
    被害規模を考えれば「引渡し」が一つのターニングポイントになる。
    今ならまだ間に合う。白黒ハッキリさせるのは後からでは遅い。

藤田氏へ
    もし、説明会に参加することが出来るのなら、万全の準備において参加してください。
    結論が延びれば購入者にとってもマイナスです。お独りで活動されて、能力の限界は当然ありますが、千載一遇の機会です。多くの関係者の下、徹底して疑問箇所を正してください。出来れば構造計算に明るい人が同席されれば心強いですね。

250. 1250 匿名さん

>【個人名が含まれていましたので一部を伏せ字に致しました。管理人】

やってイイ事と悪い事があるのです。
    大人なんですから、そこはわきまえて下さい。
    お願いします。

2chで待ってますよ。

251. 1251 藤田支持

契約者の方々は、この掲示板を見ていない(知らない)のでしょうか?
    藤田さんの告発があるにもかかわらず、なぜ行動を起こさないのか不思議に思います。

第三者機関の検査結果を待つ?
    建設会社が”内々に第三者機関に依頼”した時点で、既に結果はわかっているのではないですか?
    それともこの際、真実には目をつぶり、ウソでもいいから安心宣言を出してもらったほう良いのでしょうか?

252. 1252 匿名さん

銀行も銀行ですね!
    疑惑が晴れるまで融資実行遅らせるとかすればいいのに。
    たまには人様の為に良い事して下さいよ。
    あと過去最高益らしいけど法人税納めてね。ズルイよ。

253. 1253 匿名さん

藤光さんもゴミみたいな確認検査機関に関わって災難でしたね。
    追加発生した費用はイーホームズや藤田個人宛に請求して、マンション住民に負担発生しないようにしてください。

254. 1254 104

初めてお邪魔します。
    私自身は、かつて、ライブドアブログで耐震偽装問題とライブドア事件の関連性について書いたところ、2月12日のライブドアブログ全体のランキングで2位までいきました。すごい反響でした。

しかし、その次の日、ライブドアが勝手にブログのデータを消去してしまいました。その対応をメールや電話で求めたのですが誰一人出ようともしませんでした。無反応でした。

そこで書いたのは、簡単に書いてしまえば、ライブドア事件というのはそもそも、その日の午前中と午後にわたって小嶋進の証人喚問が行われていて、小嶋がつい「飯島秘書官」という名前を出して「ひょっとしてこの事件って安倍が?」と思ったことが疑問の始まりで、確信に変わったのが、その日の夕方、突如「ライブドア事件」というものが発生します。

通常、検察の強制捜査というのは、そのちょっと前にはヒューザー等への強制捜査に対してマスコミが前日から既に情報をつかんでいるのに、ライブドア事件に関してだけは、取材をしている人たちでさえ、あまりに突然で驚いていたというのをよく覚えています。

そして、後々、「実は証券取引法違反がどう」とか言いだしたんです。

このとき確信したんです。「あ〜、首謀者というのは安倍なんだ」と。

そして、野口英昭についても、殺害状況等を書いてその矛盾を書きました。

最後に私が結論付けたのは、ライブドア事件というのは、耐震偽装問題から国民の話題をそらすために意図的に作られた事件だということです。

実際問題、ライブドア事件が起こってからというものの、耐震偽装問題への報道時間はほとんどなくなりました。

しかも、最初、ライブドア事件が起こった時の容疑名を覚えているでしょうか?

後になって証券取引法違反とか粉飾決算とか言っていましたが、最初は「風説の流布」です。

株価が吊り上げるように、内部の人間が「ライブドアの株を大量にこうにゅうするらしいよ」などというような情報をライブドア内部の人間が意図的に流すというようなことらしいのですが、しかし、これは、物的証拠が見つからない限り、容疑のかかっている本人が「違います」と言ったら、それで終わりの容疑です。こんなものであれだけの捜査員が出て来るということ自体がそもそもおかしかったんです。その時に私は確信しました。

堀江はその前に衆議院選挙等で一応自民党とかかわっていました。

そして、かなりの悪態をついていたことから、安倍サイドとしては良いように利用できたんだと思います。

しかし、悪態をつくことと、結果責任というのは全く話が違います。

法的責任を問われるのは、あくまで結果責任であって「人格」ではないですから、この事件でそもそも、有罪にしたところで、検察側は大して意味がないと思っているのじゃないでしょうか?

検察の本当の狙いは「時間延ばし」であって、ライブドアに対して本当に追及しようということではないと思います。

現に、藤田の裁判でも、確かに有罪にはなったものの、耐震偽装問題との因果関係は真っ向から否定されたにも関わらず、検察は控訴を取りやめました。「ここまでだな」と思ったんでしょう。さらに、藤田が一人いなくても、まだ小嶋や篠塚がいるとたかをくくっているんでしょうから。

私個人の意見としては、藤田は確かに焦っているでしょうし、精神的にも一時は相当な錯乱状態にあったでしょう。しかしあれだけのことをされたら、そうなってしまうのも当たり前です。

私の経験から言うと、よくあそこからここまで立ち直れたなぁと感心します。

それもこれも、こうやってネットの世界でマスコミなんかとは違い、真剣に賛否両論を書いてくれる方がいるからだと思います。

藤田の言っていることすべてが真実かどうか?は私にもわかりません。

ただ、そのことに対して、陰で疑われている会社がなんだかんだ言って反応してしまっていることから、「的は外していない」と私は判断します。

要所は外していないんだと私は判断しています。

ですから、確かに藤田の文章はわかりづらいんですが、しかし、彼が出たことによって、私たちは、マスコミと行政の関係性などがわかったはずです。

少なくとも、かなりの貢献を藤田はしていると思いますので、はっぱをかけるのはあってもあまり非難はしない方がいいのではないか?と思います。

違うと思ったものは「違う」と書いても全然問題ないと思います。

ただ、「全否定」や「非難」、そして「人格否定」にまで言ってしまうと、仮に藤田のやっていることが間違っているとしても、姿や名前を出さずに好き放題書いている私たちが、顔も実名も出している藤田を全否定する権限なんてありません。

やるんだったら、藤田と同条件に、名前も顔もすべてさらけ出して言うべきです。

ただ、この掲示板でもどんどん議論はするべきで、テレビ等が広めないのならば、ネットの情報をもっと広げるべきです。

マスコミはまだ、自分たちの情報力の方がインターネットよりも優れていると勘違いしているようですから。

地上デジタル放送なんて普及するわけないですもんね。

マスコミが稼ぎの大元となる「広告費」をインターネットの世界に吸い取られているから焦っているんです。

その急先鋒だった堀江を恨んだマスコミと安倍サイドの利害関係がたまたま合ってしまった。

ここからこの事件は思わぬ方向に発展したんだと思います。

また失礼します。

255. 1255 風太

藤田さんが藤光の説明会に出たいと言うなら出てもらえばいいね。
    そうなれば公の場で白黒がはっきりするよ。

少なくとも購入(予定)者はそのやり取りを見て自分で止めるかどうするかの判断が出来る。
    一番それがベストな選択でここをみている方達はむしろ積極的に藤田氏とコンタクトを取り
    当日の説明会に同道してもらうべきと思うけどな。

拒否するような書き込みがあるけど理解できないね。
    本当に購入(予定)者なの?(苦笑

256. 1256 匿名さん

正々堂々と受けて立てばいいのに。
    こういう言動が疑惑の目を向けられるっていうこと考えないのかな。
    これじゃあ、折角再検証したのに叩けばホコリがでる物件と思われてしまうぞ。

257. 1257 匿名さん

物事には順序というものがあるのだよ。

258. 1258 シロメダカ

>>1254
    まさしく、同感です。
     藤田氏にも頑張って欲しいと思っています。

259. 1259 匿名さん
  260. 1260 正義の味方

ゴチャゴチャ言ってらんで、見せるもの見せて検証すりゃ良いんだよ〜

見せられなきゃ見さられない理に適った言い訳つくれ〜

分かりやすく言うと、、、藤田氏はこの業者は刺青してるから見せてみろ〜と言ってるようなもの
    それに対してお前さんは部外者だからお前さんには見せられないと業者が言ってるまで、、、
    何らやましい事がなければ正々堂々と見せりゃ事が収まるってものよ、、、

じゃな〜〜〜精々頑張っておくれ・・・     

261. 1261 匿名さん

今回の件、確認変更申請があったりして、状況がとても複雑になってますよね。
    専門の人間でも混乱する状況なので、一般の方ならなおさらかと思います。

ただ、藤田氏の話によると変更申請後の構造計算書にも偽装があるとのことなので、
    購入者の方が引渡し予定日までの限られた時間内に結論を出さねばならないのなら、
    まずは現状の確認申請書類に限って、真の第三者に依頼して
    偽装の有無を検証するはいかがでしょうか?
    この方法なら、変更前の申請書の開示がなくとも可能です。

確認申請に用いた書類は、販売事務所では必ず買主に公開されていますし、
    マンション管理適正化法103条により、1年以内に売主が管理組合(買主)に
    引き渡すことが法的に定めれられているのですから、少なくとも買主は売主に対してその公開と、
    原本の貸し出しができない場合のコピーの入手は主張できると思います。

購入予定の建物が建築基準法を満たしていないという、重大な瑕疵が予測できるのですから、
    そのレビュー結果が出るまで、引渡し期日を延ばすというのは
    売主も反対できない合理的な判断なのではないでしょうか?

そもそも不動産取引は双務契約のため、代金の支払いがなければ引渡しもありません。
    買主が支払いを行わなければ、売主から債務不履行として訴えられる可能性もありますが、
    購入を前提に建築物の安全性を確認するためならば、引渡しの延期を求めるのは可能と思います。
    (買主側を債務不履行で訴えるのは難しい、という意味です)
    もちろん、レビューの結果問題があれば、今度は買主が債務不履行となるわけですから、
    契約解除だけでなく、手付けも含めた返還や損害賠償を求めることができると思います。

以下、参考まで。

マンション監理適正化法
    http://kenchiku-juutaku.hourei.info/kenchiku-juutaku106.html

JCSAのレビュー依頼方法の概要。
    http://www.jsca.or.jp/vol2/23news_release/2005False/jsca20051128-J1.ht...

なお、川崎市は下記のとおり、この建物の耐震性に問題はないと判断されているのですから、
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo...
    関係官庁の調査が行われている場合にはあたらず、
    JSCA側のレビューは受けてもらえるのではないでしょうか。

262. 1262 匿名さん

>もちろん、レビューの結果問題があれば、今度は買主が債務不履行となるわけですから、
    >契約解除だけでなく、手付けも含めた返還や損害賠償を求めることができると思います。

ここの一行目、買主でなく”売主が債務不履行となる"の間違いでした。

263. 1263 匿名さん

藤田は消えろ

264. 1264 匿名さん

藤田に関するコメントは
    「デベロッパーの評判」に「藤田東吾」があります。
    そっちでやったら!

265. 1265 匿名さん

堀江さんとやらも・・・。
    ライブドアとここはちゃうねん!

266. 1266 匿名さん

契約者は藤田さんに委任状書いて代わりに出席してもらったら?
    それと、変更申請後の構造計算書を早急に手に入れたほうが良いですよ。

267. 1267 匿名さん

>>1254
    >第三者機関の検査結果を待つ?
    >建設会社が”内々に第三者機関に依頼”した時点で、既に結果はわかっているのではないですか?
    つまり結果がどうであろうとも信用しないと。ならば検証自体が無意味と言うことですね。
    結局藤田氏の発言以外は信用しない=藤田信者ということですね。 つまらんね。議論の余地もないのかよ。

藤田氏へ。
    たしかココにはもう書かないと書き込みが以前あった気がします。私の気のせいでしたか。
    ならばココをみているのでしょうから質問いたします。
    聞くことは一つだけ。

計画変更申請された本物件のどこが違反なんでしょうか?
    具体的にココが偽装であり、違反であると、藤田氏の書き込みで、出来れば公的に通用する文章として、書面で我々ネットの住人に明示していただけないでしょうか。

貴方がどんなに書き込みしようとも、放送で喋ろうとも、どうにも我々に伝わってこない。
    構造計算の、どの部分がどのように偽装されているのか、はっきりと教えて欲しい。
    それさえ分かれば藤田派も反藤田派といわれる人も納得するでしょう。
    結局は「何が違反なのか」をはっきり示さないのが全ての原因です。
    第一、貴方は偽造の証拠をもっているのでしょ。でも>>1248 で・・・

>この物件の耐震偽装の可能性があることを知っていた以上

と書き込まれている。可能性? 可能性ですか? 絶対に・・・100%偽装と確信をもって告発したのではないですか? まぁそれゆえの99.9999%などというある意味ふざけた数値を上げたのでしょうが。可能性だけで契約者に、業界関係者にこれだけの迷惑を掛けているというのですか。
    「結果として安全と証明されたならば良いではないか」などと言わないでくださいよ。風評被害であり立派な犯罪ですよ。

現在藤光建設では第三者機関に構造レビューを依頼しているそうです。あなたはその結果を信じますか。もしJSCAで検証したとしてその結果を信じますか? 貴方の元スタッフが所属しており、信頼に当たると表明しているJSCAでレビューしたとしても・・・貴方はその結果を受け入れますか?
    実際藤光建設がどこで構造レビューを依頼しているかは分かりません。ですが現在本物件がこういった事態になっていることは知っているでしょう。その上でのレビューですから充分間違いのないレビューを行うでしょう。その機関の今後の進退を決めかねない訳ですから。
    そういった構造レビューを、可であろうと、不可であろうと、貴方は受け入れるのですか?

兎に角、今現在、藤田氏、貴方が持っているといわれている偽造の証拠を見せてください。そして我々に「偽装なんだと」証拠を見せてください。

>僕は、この物件の計画変更申請図書を、川崎市から開示がなかったと言及しておりましたが、
    >3月の時点で、川崎市から当該設計図書が、イーホームズに対して写しが提供されていたので
    >すね。この点は、私の認識不足でした。申し訳ありません。しかし、4月26日から連日して行
    >われた警察による立ち入り捜査で当該設計図書は持ち去られました。偽装箇所の抜粋部分は
    >私が弁護士会館に預けてあるエビデンス(先日の外国特派員協会での記者会見では通訳の方
    >はエビデンスとは言わなかったですから日本語英語なのでしょうが)に添付されているとの
    >ことでした。

『弁護士会館に預けてあるエビデンス』を開示してください。
    川崎市に対し情報開示を求めたぐらいです。藤田氏の情報を開示していただいても良いですよね。それとも川崎市が情報開示しないのだから藤田氏も情報開示はしないと言われますか?
    100%偽装であると http://www.youtube.com/watch?v=R3CGzqZek0A にて言ってますよね。
    だったらぜひ『弁護士会館に預けてあるエビデンス』を開示してください。

あと一つだけ。
    藤田氏は藤光建設に電話したそうですが○○氏が暴言をはいたと。え〜藤田氏が聞いただけで暴言に聞こえたのかもしれませんが、少なくとも我々は本当に暴言をはいたのかどうか知りません。なんていったのですか?
    「イーホームズに伝える義務はない」
    だってそうでしょ? 少なくとも今はイーホームズは関係ないと思いますけど。 考えたことありますか? もし偽装等がなかったとして・・・そのままイーホームズで確認申請を交付されたまま工事を進めていた場合のことを。多分今頃完了検査も受けられず、かえって契約者の人々に迷惑を掛けていただろうと。だってイーホームズは審査機関の資格を失って再審査だなんだで多分今頃偽装がなくても引渡し等が延びて契約不履行に。結果として契約者は引渡しを受けられない。そういう可能性もあったということを。
    そう考えれば昨年末の時点で審査機関変更を行っていた藤光建設は英断をしていたのだという可能性を。
    構造偽装云々以前にどれだけイーホームズが建築主に迷惑を掛けたのかも知ってほしいものです。
    国がじゃないですよ、イーホームズがです。
    まぁ最後は構造偽装とは関係ないですから、今となってはどうでもいいですけど。

もう一度お願いします。
    『弁護士会館に預けてあるエビデンス』とやらを開示して、構造偽装の証拠を提示してください。
    開示できないというのなら、またその理由をぜひお聞かせいただきたいです。

長文、失礼いたしました。

268. 1268 匿名さん

偽装の箇所は電子データではないって言ってなかった?
    又、確か池沼と名乗る方が実際に同じ様な主張をしていたら、藤田氏が市役所?に向かうからそこにくれば説明をするといっていた。それに応えて池沼氏もそこに今から向かうと宣言していたと思うがそれ以降どうなったのかな。
    簡単にデータを示せれば示して欲しいのは確かだが。まぁ、独りで活動しているみたいだから、裁判の証言やらいろいろの活動で大変なのは容易に想像できるしね。
    後、可能性うんぬんという表現に拘っているけどこれは揚げ足とりに感じるね。
    結論を信じるも何もそのデータ検証を見てもないのに返事できる訳ないでしょ?
    内容も見てないのに先走り過ぎと感じる。
    あと、藤田氏が関係ないっていう理屈も理解できない。
    そもそも、これは藤田氏の行動によって起こったことでしょ?
    片や風評被害だと言って置きながら正誤をハッキリさせるべきことには関係無しってそんな理屈って通るのかな?あなた自身もいってるでしょ?藤田氏がもっているデータを見せろと。我々ネットの閲覧者以上にそれは必要な事では?
    イーホが迷惑をかけたからこその言動でしょ?穿った見方をしたらそう見えないのかも知れないですけど。

藤田氏ひとりにあれもこれもと要求してもしょうがないとおもう。
    実際に一緒に説明会の会場に行って聞けばいい。前回市役所?に訪問予告した時にも同じ様に手持ちのファイルを使って説明すると言っていたのだから。

269. 1269 匿名さん

1267です。
    まぁ確かに検証結果を信じるのか?と言っても、データみなきゃムリだよね。確かに。
    ということは偽装の証拠たるデータを提示しない藤田氏の証言も信用出来ないということです。

まぁ結局堂々巡りだけど、もし偽装があったのならそれは最初に見逃したイーホームズに責任があると思うよねぇ。そのイーホームズの責任者たる藤田氏がなに言っても結局信用出来ないんだよ。
    なんで最初に国だぁ、行政だぁ、マスコミだぁに行ったのかね。行くなら藤光建設だろうに。その辺りおかしいと思うわけですよ。

270. 1270 匿名さん

藤田氏の主張は・・・。
    もし・・・イーホームズが中間検査をしてたら・・・
    通らなかった!っていいたいのかなぁ?
    逆じゃない??・・・ザルっていわれていたもんね。

だからイーホームズが検査下ろしたってことが仇になって川崎市にお願いしたらしいでないの。
    まずそこで迷惑かけてんじゃないのかな?

あなたのおじいさん、おばあさんは
    「人に迷惑かけるでないぞ・・・」と教えてくれたことと察しますけど・・・。

どうも、あなたの行動は人の家に土足であがりこんで自分の都合だけを論じている
    だけにしか私には映りません・・・。そう感じるのは、私だけでしょうか・・・?

どうか、部屋を汚したならばきちんときれいにして帰ってくださいな。

271. 1271 匿名さん

藤田氏に関係ないって建築主がいってるのは当然だとおもうけど。

例えば、こうかな?信頼していた医者がやぶ医者だったことがわかり、
    仕方なく国立の大きな病院で再検査してもらって問題ないことがわかり
    やっと、もうすぐ退院かというところで・・・
    そのやぶ医者が、宣伝カーにのって「自分が診査したときは、こういう病気だった」と
    病院のまわりで大声でまきちらしているようなものではないのかい?

そんなやぶ医者から、連絡あって受けますか・・・?
    俺は受けない。

「私はきちんと専門の先生に診てもらってますから
    電話かけんでください!」って普通はならんかな?

はて?

272. 1272 匿名さん

身柄を拘束される前に藤光建設に掛け合ったといってなかったっけ?工事がここまで進む前に。

イーホがザルと言われてたというけど、決してデータ的にはザルではないでしょ?
    姉歯などが好んで申請すれば率では上がる筈だけど、サンプリングの平均率から言ったら極端に少ない。それともイーホが公表している偽装件数は偽装とでもいうのかな?いずれにせよ、マスコミの偏った情報の弊害だと思うよ。まぁ、データ的に見ればね。

やぶ医者という定義がおかしい。データ的にはやぶ医者ではない。
    国立の大きな病院といっても過去に誤診をした実績有り。
    概要書でも理解に苦しむ数値で計算されているのにも関わらず問題無しとしている。
    というか、そんな例え話をしなくても事の発端は藤田氏の言動によるのは周知の事実。
    どう見ても関係なくはない。もし、関係ないとしても、同席して白黒ハッキリ着けるべき。
    隠蔽しようとしていないのなら、これ以上先延ばしにしては全員にメリットはない。

273. 1273 匿名さん

>>1269
    ネット上での提示では確かにそうだが、
    現実の行動では藤田氏はデータを提示しようとしているが、
    藤光建設はそれを拒んでいると見受けられるが?

それともこれはパフォーマンスで実際には証拠がないのかな?
    それも考えにくいと推測されるけど。

274. 1274 匿名さん

>>1272
    > 国立の大きな病院といっても過去に誤診をした実績有り。

過去に一度でも誤診があれば、全てを否定するんですか?
    その理論なら、イーホームズはもっと信用できないということになりますね。

275. 1275 匿名さん

基本的にずれまくってる(意図的にずらしているのかな?)喩え話を元に
    あれこれ言い合っても意味がないと思うが、
    個人的にはこれまでの藤田氏と役所の体質や言動を見比べて
    どっちが疑わしいかといえば間違いなく後者。
    見せろといってるものをやましい理由がなく隠す必要なんてどこにもない。
    むしろ疑われているなら積極的に見せればいい。
    ものづくりに携わる者、自分の作ったものに自身があるなら進んで見せたいでしょう。

それからイーホームズの検査体制がザルだったとかいう人。
    例えば、飲酒検問が民間開放されたとする。
    国が「これで呼気検査をすればそれでOK」と指定した検知器を配布した。
    それに従ったイーホームズ。
    ところが悪い奴がその検知器をすり抜ける技術を考案。
    でも検知器の数値は正常だからイーホームズは気づきっこない。
    それをあとになって「あの時イーホームズが血液検査までしていれば分かったはずだ」
    といわれても、そんなの無理な話。そんなことしたらきっと医師法違反。

そういうことじゃないんですか?

276. 1276 藤田です

>>1261
    いま、らくちんランプさんのサイトで1261さんの書き込みが紹介されていたのでコメントします。

僕は改ざんの抜粋部分の写しを持っていますので、照合すれば足ります。イーホームズに在籍したスタッフは、国内で最も優秀な技術スタッフです。これをどう証明せよと言われても、難しいのですが、民間機関で、初めて、基準法の性能評価4分野の区分を取得したこと(建築材料、超高層(時刻暦応答解析)、耐火計画、非難安全)。品確法で、日本で初めて住宅性能全9分野の評定機関となったことなどからも、如何に、イーホームズには国内を代表する優秀な技術者がそろっていたのかは業界内の常識でした。

確認検査業務は、全体の業務の一部分であり、これが全ての安全を満たすチェックだと勝手に言っているのは国交省です。確認検査レベル(法が求めると言うレベル)のチェックでは発見できない箇所の偽装がされていたに過ぎず、だから、確認検査業務上では誰一人として発見できませんでした。

イーホームズが住宅性能評価を行なった物件では、一件も偽装物件はありません。一方、ビューロベリタスやハウスプラス、日本ERI、東日本住宅評価センターなどでは、住宅性能評価をやっていたに関わらず、偽装を見逃していました。

つまり、いい加減な審査をしていたのは、というか、技術的にレベルの低いスタッフは彼らの方なのです。今更こんなことを言っても仕方ないですが・・・

だから、僕は、この事実を知っていますので、誰が何を言おうと、ずさんだずさんだと何度言われようとも、イーホームズは優秀だったと知っていますからなんとも思いません。皆さんの方が、マスメディアに踊らされて、色眼鏡で見ているだけですよ。他の機関が全棟検査をしたら、相対的な確率からも、15%を上回る物件で偽装が発見できると考えられます。これが数学的客観的な分析です。

少しはなしが脱線しましたが、僕が持っている偽装の証拠と、藤光が持っているものとを照合すれば足りるのです。それを川崎市は出せなかった。適合しているのなら出せば足りたのだから、限りなく不適合であることが推測できます。3月には役所の審査課の人間が、計画変更の設計図書を当社に提出したのですから、今になって出せないと言うのは、おかしいですよね。

だから、他の第三者機関に頼む必要はないのです。

では、場所と時間を教えてください。これをここに記載することをまさか守秘義務に違反するなどと言う理由で止めようとする者がいたなら、それ公共の福祉に反する指示であり無効です。

277. 1277 匿名さん

>>1267 長文乙!
    何度となく書かれてることだが、これだけ藤田氏が個人名や企業名をだして風評を広めてるのに、どこも誰も名誉毀損などで告訴して無い事実はどうなんだ?
    (もう告訴したら風評がさらに広がるからというのは理由にならない状況だぞ)

それと、もし藤田氏側から、そのエビデンスとやらを開示したら、それに合わせてまた改ざんしたものを出すこともしかねない連中だぞ、
    いままでの状況証拠だけで充分偽装物件と断定できるんじゃないの?

278. 1278 1277

うわ!
    1267から更新せずに書き込んでしまった・・・
    しかも藤田氏からの書き込みもあるしw

279. 1279 1277

また藤田氏の書き込みが長文になって、肝心なところで省略されてるみたいだから、補足しときますw

日曜日に藤光建設さんが住民説明会を行われる、場所と時間を教えてください。とのことですw

購入予定者、または関係者の方わかりましたら何らかの形で藤田氏にお伝えください。

280. 1280 藤田です

>>1276
    自己へのレスですが、東日本住宅性能評価センターが結果的に偽装物件に確認済み証を出し、かつ住宅性能評価を行なったものが何であったかの記録が探しても今のところ出て来ないので、これは記憶違いかもしれないことを予めここに述べると同時に、記憶違いの場合には、関係者の皆様にはお詫び申し上げます。

但し、東日本住宅性能評価センターの構造審査部がレベルの低いものであることは確かなので、名誉毀損で訴えても構いません。故に、1276の名称の削除を管理者の方にお願いは致しません。(住宅性能評価の物件で偽装があった記憶もあるからです)

では何故レベルが低いのかと言うと、東日本住宅性能評価センターの構造審査部長は、元イーホームズの社員であり、人はよいのですが、仕事上のスキル的に(僕が求めるスキルと言う点で)問題があったので、イーホームズにおいては一度何かの役職を与えようとしたのですが、スキル上の問題が判明してすぐに昇進を廃し降格させました。その後、この方は、イーホームズを退職し、東日本住宅性能評価センターに再就職して、この会社で構造審査部長になったようです。

東日本・・は、そもそも積水ハウスの子会社のようなもので、積水ハウスの物件ばかり確認をしており、つまり、戸建住宅が多く、確認検査が出来る建築物も2000㎡いないと言う限定でスタートした会社でした。小型物件であれば、構造審査部長として通用したのかと思います。

*僕はけしてこの方を揶揄しようとしているのではなく、事実を客観的に述べているだけです。まして、事件発生から1年以上も経過しているので、東日本住宅性能評価センターの物件で、国交省が公表したものは数件に限定したはずであり、そして、この偽装物件の審査を担当したのがこの方ですから、職務規定に基づき、降格や異動等の業務上の命令が実施されているでしょうから(イーホームズでは担当役員の降格が実施されました)、この方を特定することも出来ないと考えられるからです。

実際に、平成18年11月17日に佐藤信秋が発表した21件の内、東日本(略)が確認していた1件は、10月27日のヒューザー会議の席で物件名が出された故に、当社の危機管理室長から、東日本の構造審査部長に連絡をして偽装として認識されるに到るのです。しかし、初めは、この構造審査部長は、危機管理室長からの具体的な指摘にも関わらず、何がなんだか分らなかったのです。

アトラスの渡辺がイーホームズに指摘をしたのにイーホームズでは分らなかったと言われますが、渡辺氏の指摘内容は、具体的なことを示さずに、確認検査上問題があると言う程度の指摘だったので、当社では確認検査でチェックするべきポイントを再チェックしたけれど問題はなかったのです。偽装箇所が始めて指摘されて、偽装を認識したのは10月20日でした。そして、これを契機に、危機管理質、内部監査室、そして構造審査部やDD事業部が連携をして、偽装の制度的原因、パターンとノウハウ、補修方法などの全貌を解明していくのです。

東日本の構造審査部長は、具体的に電話口で指摘しても(QUN/QU値の不整合)、理解できなかったので、設計図書をイーホームズに持参してきて、イーホームズの構造審査部のスタッフから指導を受けてようやく偽装箇所を理解できるのです。但し、「箇所」を理解したのであって、「偽装の意味」は理解不能だったようです。イーホームズを立ち去るときに、「さっぱりわからんは・・」と呟いて去っていったと私に報告があったことを記録しているからです。

アトラスの渡辺氏ですが、彼の理解のレベルも、再計算(再設計)をしてアウトプットされた構造計算書と偽装されたもの照合して、その不整合部分を発見したというレベルなのです。彼が、その深い意味や原因、パターンや、補修方法など、真の技術者(一級+建築構造士+JSCA正会員+超高層&建築材料の性能評価機関業務経験者+プログラム運用開発経験+a)でなければならぬ語ることが出来ないようなレベルで偽装を知ってはいません。

国交省の渡辺構造担当係長や田中課長補佐、高木企画係長、高見技術、中川、、、などの若手の官僚にも、構造設計における構造計算プログラムと技術的意味を指導し教授したのは、イーホームズの元スタッフです。僕は、イーホームズの元スタッフが彼ら若手の官僚に技術を教授している横に座っていましたから、彼らが必死にメモを取って元スタッフに質問をして学んでいた姿が目に焼きついています。

話が脱線しましたが、東日本住宅評価センターの皆様は、結論として、早く全棟検査を実施するべきですとお伝えしておきます。
    文責は全て、私、藤田東吾にあります。
    11/23/2006

281. 1281 匿名さん

>>1276
    > では、場所と時間を教えてください。

その前に、この物件の偽装箇所を具体的に教えてください。
    これに答えられない人に来られても意味ありませんから。

282. 1282 藤田です

>>1281
    先に言ったら、修正されてしまうじゃないですか。そちらがもっている計画変更申請図書は、3月**日に川崎市の審査課**さんから私どもに提供されました。

だから、照合すれば一発です。川崎市の課長(名前忘れた・・、公務員は公務についているので、公共の福祉に関わる問題において、個人情報保護法の対象にはなりません。よって個人名を明記することは、違法行為ではなく、却って、問題の解決を図るために重要です)は、だから出せなかったのです。

先に出したら、そこをテキストベースで変えますよね?多分、そちらの設計部では発見できないでしょうから、住民説明会の席で照合をしたいと思います。

283. 1283 1277

藤田さん、私は藤田氏を応援してるけど、ここでそこまで突っ込んだ話しなくてもいいんじゃない?
    また肝心なことがぼやけてきてしまうよ。

東日本住宅性能評価センターとかは、ここでは関係ないし、そういうとこは、ココの問題が解決してから、改めてよそでするほうが良いように思うけどな。

284. 1284 藤田支持

藤田さん
    26日のサンデープロジェクト(生放送ですよね)から、住民説明会の件を世論に訴える方法も有効だと思うのですが、、、出演は延期されたのですか?

↑の方も言ってられるように、全てを表現し過ぎると焦点がぼけてしまうような気がします。
    川崎の藤光、若葉・成田のアパ、とりあえずそれだけで充分。あとはそこから勝手に輪が広がっていくものと思うのですが。。。

285. 1285 匿名さん

>>1282

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanrei...

国及び地方公共団体の公務員の職務の遂行に関する情報は,公務員個人の私事に関する情報が含まれる場合を除き,大阪市公文書公開条例(昭和63年大阪市条例第11号)6条2号にいう「個人に関する情報」に当たらない。

286. 1286 匿名さん

>>1282

東京都情報公開審査会の答申
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2006/07/40g7p200.htm

「確認済証を交付した旨の報告書一式(平成16年○月○日付第○○号)(確認:(株)○○)」の一部開示決定において非開示とした部分のうち、「確認検査員の氏名」は開示すべきである。

287. 1287 匿名さん

>川崎の藤光、若葉・成田のアパ、とりあえずそれだけで充分。

そのとおりです
    これ以上手を広げるのはやめて欲しい
    自分も今年入居しましたが追求の結果もし自分の所も偽装物件だったら・・
    毎月のローンは余裕あるはずも無く、二重ローンなど絶対に無理
    確実に路頭に迷います。
    自分の物件は大丈夫だとしてもデペ・ゼネコンなどが関連していれば
    資産価値が暴落します
    よって1284さんの意見を支持します
    万一、自分の所が偽装物件でも解明されなくて良いです
    大地震が来たら、そのときはそのときと諦めます
    偽装物件難民になって生き地獄を味わうよりスッキリできると思いますので
    日本の建築業界の膿を出しきるという志は尊敬しますが
    正直、その課程における犠牲が大きすぎると思います
    行政が補助するならまだしも自己責任と言うのならお手上げです。

288. 1288 匿名さん

>>1282

横浜市情報公開・個人情報保護審査会答申
    http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/joho/press/joho060822.html

横浜市長が、「市受付番号H14N0647の確認済証を交付した旨の報告書及び確認済証を交付した旨の報告書(計画変更)」を一部開示とした決定は妥当ではなく、開示すべきである。

289. 1289 匿名さん

>川崎の藤光、若葉・成田のアパ、とりあえずそれだけで充分。

グランスイート彦根ディアステージタワー
    http://berueru.exblog.jp/3857040/

290. 1290 匿名さん

それじゃ藤光、アパに対して不公平
    やるなら全部やるべきか

291. 1291 匿名さん

>>1274
    その認識事態が間違っている。
    川崎市が今までに見過ごした物件が一つ?
    だからイーホをザルと言ってしまうんだよ。
    ちゃんとデータ的に比較しろよ。
    盲目に信じると行政信者とレッテルを貼られるぞ!?

292. 1292 藤田支持

>よって1284さんの意見を支持します
    >万一、自分の所が偽装物件でも解明されなくて良いです

すみません、1284ですが、、、見解が違うようです。。。

まずは、川崎、成田、若葉の3件だけ立証されれば、あとは世論、マスコミ、行政、関係機関等、藤田さんが黙っていても必然的に動きが出てくるものと思います。今はまだ3件のうち1件も立証されていないので、なかなか話が表に出てこないのでしょう。

で、今回の川崎の件ですが、契約者の方々は偽装物件でも良い(あきらめる)というスタンス(藤田氏に協力できない)の人が多いのでしょうか?
    自分が当事者ならば、疑惑は晴らしてほしい、もし重要な問題が見つかれば、それこそまだ引渡し前なのですから、白黒つけるには今しか無いと思います。

293. 1293 匿名さん

>それじゃ藤光、アパに対して不公平
    >やるなら全部やるべきか

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/

294. 1294 三介

>1280
    http://www.janjan.jp/living/0512/0512126284/1.php

【「性能評価」でも偽装見逃す 民間検査機関】
    2005年12月8日(朝日新聞)
     【……国土交通省は7日、横浜市のマンションの強度偽装を見逃した民間検査機関ビューローベリタスジャパンが、この建物の「住宅性能表示」の評価の際にも偽装に気づかず、「耐震」の評価書を出していたと発表した。住宅性能表示での偽装見逃しは00年に制度ができて初めて。国交省は、全国108の性能評価機関に再点検を指示した」

295. 1295 匿名さん

構造計算書偽造 浅沼 荻島

296. 1296 匿名さん

>それじゃ藤光、アパに対して不公平
    >やるなら全部やるべきか

構造計算書偽造 浅沼 荻島
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/

297. 1297 匿名さん

>>1292

入居前と入居後では大きく違うでしょう

298. 1298 匿名さん

26日のテレビ出演の話はどうなりましたか?

299. 1299 匿名さん

1284さん

入居前(被害少なく逃げれる状態)なら当然そうでしょうが
    入居済みの場合、ヒューザ-住民のような事になるかも知れない
    1284さんはその覚悟は御ありでしょうか?
    それとも対岸の火事なのでしょうか?
    殆どの庶民は二重ローンに絶えられないのではないでしょうか?

300. 1300 匿名さん

>あとは世論、マスコミ、行政、関係機関等、藤田さんが黙っていても必然的に動きが出てくるものと思います。

構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019887862.html

北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31
     札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
    構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
    幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
    業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
     札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
    の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
    現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
     建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
    設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
    能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。

301. 1301 匿名さん

とうとう産経新聞まで報道しだしたぞ!(11/23)
    ここが表ざたになるのも時間の問題だ!

302. 1302 匿名さん

>>1300
    そして、このニュースその後どうなったんでしょうね、、
    埼玉県がどう判定したのか?
    国交省まで知ってることなのに、
    さっぱりわからん。

303. 1303 三介
  304. 1304 匿名さん

http://nsk-network.co.jp/k-014.htm

◆耐震強度偽装で官に損害賠償責任を問えるか

地方公共団体のなかには財政が逼迫したところも多く、市民への説明に苦慮するだろう。
    検査機関を指定した国にも責任があるとして国と地方公共団体間で被告の席忌避争いが白
    熱するかもしれない。11月22日の読売新聞は下記のように伝えている。
    川崎市の担当者も「あくまで民と民の話。敗訴する可能性もあるが、全面的に争う」と
    するが、東京都港区の担当者は「最高裁決定を考えれば、区が後始末しなければいけない
    可能性がある」と戦々恐々としており、「自然災害とは違い、区民の税金を出す財政支援
    には批判があるだろうが……」と頭を悩ませている。」

305. 1305 匿名さん

>>1289
    北海道の物件も話題になっているようだが・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45499/res/101-150

306. 1306 匿名さん

公表さえされなければ偽装物件に住んでもいいという人の神経が理解出来ない。
    自分や家族の命よりマンションの資産価値の方が大事だとは。。。

307. 1307 匿名さん

投機目的の考えなのでは?
    でも売ったあとの人の事は考えてあげられないのかな?
    売り抜けてしまえば関係ないと?
    売られた人のことも考えないといけないと思うな。キレイ事かな?

308. 1308 匿名さん

>1301
    どんな内容でしたか?
    産経WEBには出ていないようなのですが。

309. 1309 匿名さん

>>1306

下手な偽装物件より老朽化した古い耐震基準の物件の方がよっぽど危ないんだけどねw
    で、今でもそんな建物に相当な数の方々が住んでますがどうお考えでしょうか?
    世の中お金持ちばっかりじゃないのよ。
    庶民の神経を少し理解してあげてくださいな

310. 1310 匿名さん

>自分や家族の命よりマンションの

・二重ローンで生き地獄確実
    ・倒壊するほどの地震が来る確率?%

このへんを総合的に考え各自判断すればよい

311. 1311 匿名さん

>公表さえされなければ偽装物件に住んでもいいという人の神経が理解出来ない。

強度さえ問題なければ変に掻き回されるより、とりあえずいいんじゃない?

312. 1312 匿名さん

最近起きた福岡の地震だと築浅マンションの方がひどい壊れ方したってさ。
    半壊程度でも住めなくなちゃったら結局二重ローン抱える事になるんだし。
    でもそこまで事なかれ主義の人がなんでマンションなんて買う気になるんだろ。

313. 1313 匿名さん

>>1309
    「古い耐震基準の物件」と「耐震偽装物件」を混同してしまっては、
    法治国家の体を成さなくなると思うよ。
    「古い耐震基準の物件」(合法)→所有者の責任で補強工事をおこなうことが望ましい。
    「耐震偽装物件」(違法)→国及び所轄役所の責任に対して、裁判および保証を問うことが可能。

314. 1314 匿名さん

最高裁の判例が出てるのね だから川崎市は必死なんだ 

315. 1315 匿名さん

yahoo掲示板より(たぶんリンク不可:ググってちょ)
    トップ > 使い方 > Yahoo!ニュース > 地域 > 関東 > 耐震強度の偽装問題

No.2388 TBS NEWS23 耐震特集 筑紫氏の言葉
    被害住民は自治体からの補助金を貰うが
    ザル検査の違法性を問う裁判を起こせば
    それをやらないだと・・・・・
    被害住民はその狭間でもだえ苦しむ。

No.2387 今日の産経新聞 耐震について
    また国交省は、これとは別に全国のマンション400件の
    サンプル調査を実施中だ。同様の「問題物件」が複数報告
    されているほか、新たな難問にも直面している。
     「やってもらわなくて結構。疑いをかけられているよう
    で不愉快です」。各自治体は無作為で選ばれたマンション
    の管理組合に調査への協力を依頼しているが、こう拒否さ
    れたケースが数十件に上っているというのだ。

316. 1316 藤田支持ガンバレ

マンション偽装問題に限らず 今、日本を覆ってる諸問題は役人が本来の仕事をしないこで起きる  行政公害なるものです。大変な事ですがこのマンション偽装問題を突破口に国民あげて闘う時が  来たと思います。もっと怒れ日本国民

317. 1317 匿名さん

転居するときに高値で売り抜けられればそれで良いって事かな。
    耐震強度0.2でも崩壊してないじゃんってのが心理状況なんだろうな。
    韓国のデパートかなんかが手抜き工事の為崩壊して多数の死者がでたよね。
    あーいう事が身近に起こらないと、実感できないんだろうね、きっと。

318. 1318 匿名さん

>韓国のデパートかなんかが手抜き工事の為崩壊して多数の死者がでたよね。
    >あーいう事が身近に起こらないと、実感できないんだろうね、きっと。

韓国と比べられてもな
    実際、姉歯物件も震度5強に耐えたしな

319. 1319 匿名さん

イーホームズで出したのを再チェックしてつとこがあるがどうだろう
    イーホームズだけが自ら再チェックしたんだから無駄だと思う
    それよりも他のとこのを再チェックしたらいいと思う
    昨日のTBS23より

320. 1320 匿名さん

東急不動産物件構造設計者は無資格(アトラス設計・渡辺朋幸)
    東急不動産の新築マンションは一級建築士資格を保有していない無資格者が構造設計(構造計算)を行った。問題の物件は東急不動産の「アルス東陽町」(江東区東陽一丁目、2003年9月竣工)である。
    構造計算はアトラス設計(渋谷区富ヶ谷)の渡辺朋幸代表が行った。渡辺朋幸代表は一級建築士資格を有していない。マンションに構造上の問題がある場合、居住者のみならず、近隣住民にも危険がある。そのため本件問題を公表する。
    建築工事施工結果報告書の構造設計者欄に有限会社アトラス設計の渡辺朋幸と明記されている。無資格者が構造設計を行った動かぬ証拠である。
    工事監理者:(株)SHOW建築設計事務所 竹内久一級建築士
    工事施工者:株式会社ピーエス三菱東京支店 常務取締役支店長中村純雄
    建築主:東急不動産株式会社 取締役社長植木正威
    設計者:竹内久 (株)SHOW建築設計事務所
    構造設計者:渡辺朋幸 (有)アトラス設計
    現場代理人(所長):山下洋史
    品質管理責任者:なし
    建築確認番号:eHo第A-289号(平成14年8月12日)
    変更確認番号:eHo第A-289変号(平成14年12月3日)、eHo第A-289変2号(平成15年2月21日)
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/atlas.htm

321. 1321 藤田社長へ

私はイーホームズが検査したマンションに住んでいます
    実は引っ越す予定なのですが買い取り額が上がるなんてことはあるのでしょうか
    私はミクシイを持っていないので唯一この場を借りています
    エグゼ購入の方々に迷惑をかけます

322. 1322 匿名さん

200万棟?を全部徹底解明して偽装を暴いた後どうなるのかな?
    ヒューザ-住民みたいな人がもの凄い数でることになったら。。。
    立ち行かなくなって自殺・心中者も多数でることになるかも
    国民は本当にこれを甘受できるんでしょうか?

323. 1323 藤田です

藤田です
    今外出先から友人のパソコンでタイプしています。

基本的な問題として、大半の方が全く間違って建築基準法を理解していると思うので、そして、その間違いは、国家(withマスメディア)が一分の住民とホテルオーナーをスケープゴートにして、退去命令や取り壊しを命じて、悲惨に嘆き悲しむ住民の方を何度も何度もテレビに映し出したから、皆さん、間違ってしまったのです。

建築基準法の第9条1項をよく読んで下さい。
    http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM

この規定は、違法建築物を是正するために、特定行政庁が「必要な措置」を講じられるという法律です。ここに列挙された、一つの選択枝に、退去命令や、取り壊しがありますが、これは本当に必要な措置だったんでしょうか?不当な措置ではなかったでしょうか???と僕はこの一年言い続けてきました。住民の方にも何度も説明したにもかかわらず、マスコミや国交省の無知な連中の言葉を盲信してしまい、結果的にスケープゴートにされたのです。公務員の犯した「罪」を背負わされたのです。

よいですか、よく聞いて下さいね。必要な措置を行えば、違法性は是正されて適法な建築物になるのです!!!!!担保も有効だから、銀行も手を引きません、出て行く必要はありません。

つまり、この規定に定める「修繕」は可能だったのです。NASAが開発したRC構造を補強するアラミド繊維を用いた簡単で安価な工法があるのです。イーホームズは、この提案を去年の11月14日に国交省にしました。しかし、聞く耳持たずに、「嘘」の佐藤伸秋発表にブルドーザーのように持ち込むのです。

現在、取り壊した依拠命令の出た11棟以外の偽装マンション等の一部は、僕らが提案した工法を建築センターが評定して(評定は、限られた、建築材料に関する性能評価機関でなければできない。イーホームズやセンターを含めてほんのすうきかんしかできなかった)、修繕して、適法な建築物にしているんですよ。

これが現実です。

現実に、新耐震基準以前の建築物の50%以上、住宅戸数で言えば、2000万戸数以上の物件は、耐震性能が現行規定の0.5を下回るのは業界の知る人ぞ知る常識です。

であれば、なぜ、0.5をしたまわる物件を「必要な措置=必要とは、建築基準法に定める国民の命と財産の保護の為に、必要な措置です)」として、なぜ、あまた無数の同様の建築物の存在を知りながら、最悪手の、取り壊しや退去命令を出したのでしょうか?反証できませんから、絶対にこの論点で訴訟を行えば勝てますよ。

とにかく、公務員の一部は卑怯な人間です。自分たちの罪も素直に認められない人間です。この者たちを救いましょう!その為には、反省させて、厳しくしごいて、人生を知らしめましょう!!!皆で力を合わせてやりましょう。

324. 1324 匿名さん

じゃ取り壊して再建築して二重ローンなんてバ カみたいじゃない?
    なんでそんな良案が無視されんだろう???

325. 1325 匿名さん

>つまり、この規定に定める「修繕」は可能だったのです。NASAが開発したRC構造を補強するアラミド繊維
    >を用いた簡単で安価な工法があるのです。

こういう情報、いいですね。偽装を恐れない勇気が湧く。
    藤田さん、業界の膿を出し切るのもいいですが
    落しどころを何処にもっていくこうとしてるのか一般人がイメージできるよう説明して欲しい

326. 1326 匿名さん

>>1324
    偽装の程度にもよるから。

327. 1327 匿名さん

>>1321
    イーホームズがザルとかいう、データ数値を丸っきり無視したイメージが定着しているうちは無理。
    今後の藤田氏の活動がどの様に評価せれるのかに左右されると思う。

328. 1328 匿名さん

329. 1329 匿名さん

330. 1330 匿名さん

最近藤田と名乗ってるやつは偽者だよ。どうせ藤田サンペーとか藤田凶子とかじゃないの?
    >>963の藤田は
    「掲示板での議論は、これを最後にします」
    と言ってるじゃん。
    それとも963が偽者?あるいは全部偽者?
    本物の藤田東吾がいたら、答えてよ。

331. 1331 匿名さん

>>1330
    いちいち聞かなくても文章をみれば判る。

332. 1332 匿名さん

>>1331
    文章は本物っぽいけど、真実の人藤田東吾が自分の言ったことを翻して
    またここに来るなんて信じられないんだけど。

333. 1333

筑紫さん は 裁判 っていうけど  結局  時間と金 のむだ   過去の例から言っても  国民側が 勝った ためしなしですよ  腹立つけど

334. 1334 匿名さん

963では「もうここで議論はしない」
    といっているが来ないとはとは言ってないからいいんじゃない?
    必要に応じて書き込むくらい良いでしょう

335. 1335 藤田支持ガンバレ-2

藤田さんが云われるように公務員は本当にずる賢く、卑怯な組織です。個人的にはなしてるぶんに は良いのですが、組織を批判する機能が働かないためオカルト教団と同じに思えてなりません。  司法が行政庁に成り下がり、行政が省庁のハローワークに、立法が企業の出先機関に、この国は  にっちも さっちも行かなく成っているのが今の日本です。我々国民は本質を見抜いて、役人の  誤魔化しに対自する時と思いますが どうお感じなりますか。

336. 1336 匿名さん

議論じゃなくて、説明でもない書き込みってことですか。
    難しい・・・

337. 1337 藤田です

>>1330
    つまらない議論をしても仕方ない、朝令暮改。ゴールが大事ではないですか?形式的な議論で揚げ足をとることはやめて下さい。

2回目の川崎市訪問は、TVは来ませんでしたが、今度の日曜はしっかり来ますからね。衆人環視の中で藤光建設がどう動くかが問題です。僕は、ヒューザーさんの時もそうでしたが、建築基準法や技術を知らない、社長さんが、周囲の言葉でなく、正しい選択をしないと、住民に負わせようとしているひがいがみにふりかかるということを知らなければなりません。

善意であるなら、中間検査および計画変更の構造計算図書の偽装(改ざん、もしくは不整合)を決済し放置した公務員に責任があります。まだ間に合いますよ!一緒に戦いましょう!

85%の法令順守の優良企業か、15%のならず者隠蔽企業かに、今分かれ道に立たされていますよ!日本の建設産業は、ここで15%が更正しないと舞台から追い出されますよ。

ではまた。

338. 1338 匿名さん

匿名を個別にいちいち相手するのはフェアじゃないし時間の無駄だからもう議論はしない、、、
    というつもりだったけど、あまりに頓珍漢なことや事実と違う事を言う人間が多い、、、
    ゆえに仕方なく反論せざるを得ない、、、

ということは僕もよくあることですし、仮にそういうことであれば全く理解のできることです。
    個人的にそうするつもりであった、というだけであって、
    別に誰かと約束したわけでもなし、誰かに借りがあるわけでもなし、
    言論を遮る権利なんて誰にもないと思いますが。
    藤田さんに喋られるとなにか困るんですか?

339. 1339 匿名さん

>>1330
    >>1332
    着眼点というか問題意識が違うとおもう。
    揚げ足とり的な感は否めない。

340. 1340 1277

No.1323 by 藤田氏の要点

■耐震偽装物件や強度の低いマンションでも「修繕」は可能で、NASAが開発したRC構造を補強するアラミド繊維を用いた簡単で安価な工法があるのです。

■それを提案したが、耐震問題を嘘をついてでも早く終らせたい国交省によって潰されてしまった。

■その方法で補修すれば、取り壊さず住むことが出来たマンションなのに取り壊したのは、不当な措置ではなかったか。

■これらの事を論点して訴訟を行えば勝てるので、自分の命や財産を守りたい関係住民の方は勇気をもって訴訟して、一緒に公務員の一部の卑怯な人間を懲らしめましょう!

341. 1341 匿名さん

342. 1342 匿名さん

343. 1343 匿名さん

もし大地震が起きたらどうだろうね
    25年以内に八割で来るだろう東海地震か
    倒壊、軟壊、倒軟壊地震
    恐い恐い

344. 1344 匿名さん
  345. 1345 匿名さん

TBSとテレ朝はもうアクションを起こしている。
    読売とフジも時間の問題だ。

契約者の方も、もう何が大事なのかは
    判っていらっしゃるでしょう。
    メディアリテラシーが大事な時代になってきましたね。

メディア・リテラシー(英:media literacy)とは、情報メディア
    を批判的に読み解いて、必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、
    活用する能力のこと。

346. 1346 匿名さん

>>1343さん
    なんにも問題ありません。
    沢山の倒壊物件の一つ一つについて、手抜き工事や、耐震偽装を
    検証をする事ができないからです。
    ひょっとしたら・・・そうなんだから・・・今は、ほっとけ的な
    考えの人が多いかも知れませんね・・・利害関係者の一部では・・そんな気がします。

347. 1347 藤田です

>>1342
    あなたは僕を馬鹿と言いますが、何故そのような暴言を吐くのですか?何の意味があるのですか?

僕は、建築基準法が定める指定性能評価機関の代表者だった者ですよ。日本建築センターの立石真さんと法的に差異のない立場にいた者です。そして、建築材料にかかわる性能区分の指定を受け、材料にかかわる性能評価または評定を行えた指定機関の代表者でした。指定性能評価機関業務は、当然に役所では行うことができず、当時、民間でも、日本建築センターや当社のほか、ほんの数機関しか行うことはできませんでした。私自身は、直接に性能評価業務を行うことはできませんが、イーホームズに参加した大学の先生方や研究所の先生方の建築材料の性能評価にかかわる経験と知識によって、当該、建築材料(アラミド繊維等)によるRC構造体の補強工事を行うことで、耐震性能の建築基準を満たすものと出来ました。

立石真氏も、私と同様に、当然、自らこれ程の高度な技術評定は行えませんが、性能評価委員の先生方の評定の結果、経営者として、自らの名前で、評定を行い、国土交通大臣に申請を行うことが出来ました。

>>1340
    さんの要点は全くそのとおりです。ありがとうございます。

私どもが提案しようとした、アラミド繊維材による補強方法は、最近では国内でも以下のような研究会が出来ましたので紹介いたします↓
    http://www.aramid-ken.jp/

いずれにしましても、不毛な議論をするのではなく、前向きでポジティブな議論をしましょう。必ず、d

348. 1348 匿名さん

349. 1349 匿名さん

350. 1350 藤田です

>>1340
    一点補足すれば、建築基準法にかかわる紛争経験を持つ弁護士は日本では稀有です。欠陥工事等の瑕疵担保による損害賠償や、代金不払いに基づく訴訟は枚挙に暇がないのですが、建築基準法自体で裁判を争うケースは稀有だったからです。

何故ならば、建築基準法の審査にかかわる訴えは、裁判に先立ち、各特定行政庁ごとに設置されている審査会で判定を行うことが法で定められているからです。これを、建築基準法上の前置主義と呼びます。(建築基準法第78条以下)

つまり、建築基準法の審査にかかわる争いの経験を持つ弁護士は日本にはほとんどいないのです。審査会の審査委員がさだめてきたからです。グランドステージの住民の方の中には、弁護士の方がいました。彼らは建築基準法が専門外なので、自らが得意とした分野の法律経験で、このじけんのかいけつをはかろうと考えました。

国が、確認検査業務に過失がある、ヒューザーが悪い、とマスメディアを用いて情報操作を行った結果、彼らは、この情報操作に乗ってしまい(国を信じるのは当たり前ですが・・)、当社やヒューザー等の過失責任を問うたのです。これも、国家のシナリオどおりでした。だから、何度も、かくにんけんさきかんをかくにんけんさ業務上の過失で訴えても無駄(過失はないからです)と説明しましたが、いまにいたってしまいました。

(今使用しているPCは新しいものでタイプが不慣れで途中で文字が不変換で確定してしまっています・・)

僕は、弁護士資格を持ちませんが、指定機関の代表者として、当事者責任に基づき、審査会における争い、民事上の法廷闘争、そして、今回の事件にかかわる法的論争など、ずっと直面してまいりました。当社の危機管理室長は、そこらの弁護士以上に高度な建築基準上の法的議論を抑えています。もちろん、当社の顧問弁護士も、優秀な方です。

だから、今、依頼している弁護士の方に、ぜひにわたしがしてきする法的論点と技術的論点を提示してください。

では、何卒、皆で力を合わせて、正しい解決の道を図りたいと思います。そして、公務員に身の程を知らしめ、公僕の意識を叩き込ませて、よりよい社会に官民力を合わせて達成したいと思います。皆でお互いにがんばりましょう!

以上の文責はすべて私(藤田東吾)にあります。

351. 1351 匿名さん

352. 1352 匿名さん

エグゼを偽装と決め付けてかかるな!
    いい加減にしろ!
    藤田が偽装と主張しているだけだろ?
    イーホの社内調査の結果じゃないか!
    イーホは第三者機関への調査を依頼したのか?
    ダブルチェックはあったのか?
    エグゼは川崎市とイーホがチェックして、結果は白と黒だ。
    川崎市が信じられないんだな?じゃ調査依頼すべきじゃないか!
    偽装だと主張するイーホが!じゃなきゃ偽装である証拠を示せ!
    それもないのに納得できるか!
    イーホに偽装と断定する権限があるか?ふざけんな!
    アパもそうだ!偽装と発表はあったか?勝手に決め付けるな!
    誰が見ても納得できる証拠、若しくは発表も無いうちに勝手に決め付けるな!

353. 1353 匿名さん

354. 1354 匿名さん

どうやら他の掲示板などでアンチ藤田を書きまくっている人が入ってきているようです。こういう人とまともに議論しようとしても無駄ですよね。無視しましょう。
    あと、余計なことかもしれませんが、藤田氏に忠告一つ。論点は絞ったほうがいいと思います。将棋の戦略で、不利になったら戦線を拡大し局面を複雑化すべし、という鉄則があります。論点を増やすのは守る側がとるべき戦略です。攻める側は局面を絞り、まず一箇所に風穴を開けることに注力すべきです。

355. 1355 匿名さん

356. 1356 匿名さん

357. 1357 匿名さん

358. 1358 匿名さん

藤田さんへ

サンプロ出演は是非実現してください。
    上級公務員の隠蔽体質も問題ですが一般国民を覆っている事なかれ主義を早くなんとかしないと
    このままでは日本全体が夕張市になってしまいます(もうなってるという説もありますが・・・)

359. 1359 匿名さん

>>1329
    >>1357
    まだ放置するのか?いいのか?
    君が止めないと、取り返しの付かないことになるんじゃないのか?藤田君。

360. 1360 匿名さん

態度が悪い社員の個人名の書き込みなど、幾らでもあるだろうに。
    そんなことも知らないのかな?

361. 1361 匿名さん

藤光側が、藤田氏に説明会参加を”すごい”失礼な断り方をしたとあるけど、
    藤田氏は自分は相手に失礼な態度でなかったといえるんかね?

残念ながら、この方の今までの行動はビジネスマンとしてどうなのでしょうか・・・。
    全て自分の都合でものいっとるし・・・。
    そんなあなたに、外国人記者からの反応はありましたか?
    教えてよ。

362. 1362 匿名さん

藤田さん、あなたネット慣れしてないねぇ。
    応援者だから忠告しておきます。
    こんなところの書き込みは無意味です。
    公的に白黒決着つけるべく法廷闘争にエネルギーを集中させてください。
    それまでのネットでの誹謗中傷など無視して大丈夫です。
    購入者、住民もたかだか掲示板での勝利なぞ望んでいません。
    確定的な情報、動向だけきっこ、らくちんランプなど信頼出来るところに流しておけば十分です。

363. 1363 匿名さん

※注  失礼な奴に、あなたは失礼だと注意すると
        失礼な奴は、あいつに失礼な態度をされたという。

したがって失礼な奴は、いつまでも失礼な奴なのである。

364. 1364 匿名さん

ネット慣れ?
    怖いんだよ・・・。メッキはげんのが・・・。

365. 1365 匿名さん

イーホームズで検査済みのマンションの再検査が終わったという。
    偽造はない。だから、プレミアムまでつく?という期待も本人にはあるらしい。
    そこまで、自信あるなら公開すればいいと思うが、それはできないらしい・・・?

それを「人に厳しく自分に甘い」といいます。

366. 1366 匿名さん

耐震偽装の件を別にしても、きっことからくちんランプを信用してる人は
    客観的に見てやばいと思いますけど。
    チョーのーりょくとかうちうじんとかいんぼーとかムーを信じてる人向けサイトじゃないですか。

367. 1367 匿名さん

>藤田さんへ
    >サンプロ出演は是非実現してください。

私もそう思います。説明会は購入者の委任状が無ければ中に入れないですから、今回はサンプロ出演のほうが有効な手段だと思います。

368. 1368 匿名さん

このスレに購入者はいませんよ。

369. 1369 匿名さん

藤田社長を批判してる方々って何でそんなに必死なんですか?
    売主さんなら藤田氏を批判しても当然ですけど、あまりにも不自然に見えました。
    だってまだこれから入居する物件でしょここは。それも新築の。
    私の住む小さな古家ですら購入時に不動産鑑定士の知人に色々調べてもらいましたよ。
    だから本当に本物件が欲しい方々は藤田氏の行動を有難いと思っているはず。

370. 1370 藤田支持ガンバレ-3

1367さんのおしっやるとうりです サンプロ出演希望します。マンション取り壊された被害者の  静かなのが気になります。弁護士協会さん動いて下さい。お願いします。

371. 1371 匿名さん

372. 1372 匿名さん

藤田さんを批判しているのは全て業者側の人間ですから。
    購入者が藤田さんを批判するはずがありません。

373. 1373 匿名さん

374. 1374 匿名さん

このスレに購入者はいません。だから説明会の場所も誰も書き込みません。
    みなさんで説明会の場所を調べて藤田さんに教えてあげましょう!!

375. 1375 匿名さん

私も今はテレビ出演の方を優先した方が良いような気がします。
    ネット環境にいる人には相当知れ渡って来たとは言え、国民全体の割合で見ればまだまだ小数派でしょう。この機会を逃すと業者側がスポンサーの力を使って出演を妨害して来る事も考えられますし。
    もう引渡し日が迫っているという事情は理解できますが、住民説明会の方は誰か他の人に任せるわけにはいかないのでしょうか。建築士の江口さんとか。

376. 1376 匿名さん

住民説明会の模様をテレビ中継するのが一番いい。
    業者側が許すわけないが。。。

377. 1377 匿名さん

私は本物の契約者です。何度かここに私の知っている限りの真実を書込みましたが、誰も信じてくれないようです。
    ここの人達はとても疑い深いようですね。日常生活でもそうなのでしょうか?

>>1375 さんが
    > ネット環境にいる人には相当知れ渡って来たとは言え、国民全体の割合で見ればまだまだ小数派でしょう。

と書いていらっしゃるので、とりあえず廻りにいるリアルな人間にこのことを話してみたらいかがですか?
    いくらネット上に書込んでばかりいても埒が開きませんから。
    共感してくれる人がいれば良いですね。

以上、業者の言うことを真に受けてる馬鹿な契約者でした。

378. 1378 匿名さん

379. 1379 匿名さん

まわりにいる人たちには既に話しています。
    もちろん去年以来の耐震偽装事件自体は皆さん知っています。
    でも今回の藤田氏の告発内容を言葉で説明するのは中々難しいものがありますね。
    ネット環境にいる人なら検索法やURLを教えて見て貰うのは簡単ですが。

380. 1380 匿名さん

>>1377の契約者さん。
    とりあえず信じますけど、業者側の言う事を全て信じているんですか?
    今白黒はっきりしないと本当に取り返しがつかなくなりますよ。

381. 1381 匿名さん

多摩ニュータウンの件を知らないのか?
    URが証拠隠滅した上に偽装した再計算書出して来たやつ。
    とっくに公になってるし。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/chuko/

382. 1382 匿名さん

383. 1383 匿名さん

384. 1384 匿名さん

今更ですが、どうなら白でどうなら黒ですか?

藤光が構造設計書を第三者に再レビュー依頼して、藤光が非破壊検査を他社に依頼して、両方OKだったら白ですか?

それとも、藤光が依頼した所では圧力とかあるといけないから白とは言えないですか?

藤田氏の指摘が正しい事が分かれば黒ですか?

全ての検査結果がNGでも震度7以上の地震が起きても壊れなければ白ですか?検査結果がNGだから黒ですか?

385. 1385 匿名さん

386. 1386 匿名さん

とりあえず偽装が証明されれば当然黒でしょう。
    それでも耐震性が許容範囲内である可能性は十分あると思いますがね(素人意見です)

387. 1387 1261

藤田さんからコメントをいただいていたので遅まきながら少々補足を。

>>1261であえて藤田さんに頼らない、購入者が自ら動く解決法を提示したのは、
    その方法であれば藤光建設は強硬な態度にでる理由もなく、
    変更後の確認図面を購入される方に渡さざるを得ない、と考えたからです。

この建物の変更後の構造計算に偽装があるならば、それは誰が検証しても同じはずですし、
    仮に藤田氏が前面に出て行った場合、藤光側が強硬な態度に出て、
    引渡し期日前の大切な説明会が混乱してしまうのは購入者の方にとっても望ましくない
    (もちろん藤田さんも本意ではないと思います)事態ですよね。

>>1276でコメントのあった、藤田氏の持っている偽装の証拠は、購入者が
    レビューを依頼する第三者機関に、万が一、どこからか圧力がかかる事態に備えて、
    「構造計算書のこの点が偽装だと思うが、検証して欲しい」というように
    前もって疑問点を第三者機関に提示するために使われたらいかがでしょうか。
    (第三者の例に挙げたJSCAにとっても、悲願であった構造建築士の資格が法制化されるという
     デリケートな時期であり、国側と事を構えたくないであろうことは想像がつきますので…)
    また、裁判になった場合の証拠としても、利害関係のない第三者の検証のほうが有効かと思うのですが。

また上に述べた「万が一」の事態に備えるためには、二の矢として、
    購入者の方が契約書のコピー等を添えて川崎市へ変更申請時の確認関係書類の開示請求を行い、
    (これが公開されない理由はないはず・・・ですよね・・・)
    基礎梁など、その変更箇所について購入者が非破壊検査を依頼すれば、
    偽装があるか否かの検証はより強固なものになるかと思います。
    状況を良く知る藤田さんに、そういった手続きなどのバックアップをお願いできれば、
    事実を知りたいと思われている購入者の方も、とても心強いのではないでしょうか。

ここからは余談(藤田氏への私信)です・・・

藤田さんの告発の目的のなかでも、国の不作為によって耐震偽装の建物を購入した方々を、
    国の責任で救済するため、という点にはとても共感しています。
    今一番困っているのは、偽装が判明したり、疑わしい建物に住まわれている方々です。
    国や売主の責任が問えず、周囲からは安物買いの銭失いと言われる。
    事前にどんなに調べてもわからなかった瑕疵にもかかわらず。

建替えなどを考えると国の予算じゃ対応は無理、
    これはカタストロフにつながるのでは、と考えた時期もありましたが、
    >>1323にある補強が可能だとすると計画に現実味が出てきますよね。
    ラフな試算ですが、年間建築数70万棟のうちRC造が15%くらいと仮定して、
    その10%が偽装とすると、偽装建築は1万棟くらい。一件5000万かかると一年分で5千億円。
    民間解放後の98年からの偽装に限れば必要な予算は4兆円です。
    (ちなみに、バブル崩壊後に大企業が債権放棄を受けた合計額はこのくらいだったかと思います)
    当然、それだけの数があればコストの削減効果やさらなる新技術の開発もあるでしょう。
    また、そのことが既存建築物の長寿命化に繋がれば良質なストックが増えることになります。
    新築に頼らない、新しい時代の建設業の姿が垣間見える、といっては言いすぎでしょうか?

危険かもしれないマンションの住民が、資産価値の低下を気にせずにその安全性を確認でき、
    確認で見逃した耐震偽装があれば国の責任で直す。
    そのことは所有者救済に留まらず、一般の人にもメリットの多いことなのだ
    ということを広く知っていただかないと、このことの制度化への国民理解を得るのは難しいでしょう。
    藤田さんには、その目標を見失わず理解者を増やすために、現実味のある"夢"を語って欲しいと思います。

私には想像もつかない大変なこともおありと拝察しますが、
    もう石は転がり始めたのですから、あせらず、ゆっくりその軌道を調整しつつ、
    まわりの方を信じて、進んでいかれることを祈念しております。

388. 1388 匿名さん

>>1329
    >>1357
    結局、放置なんだな。
    藤田派も同じ考えと受け止めていいのだな?
    本当に怖いな、君達は。
    >>1387
    自白しているじゃないか。裏付けは無いと。
    イーホームズ社内の意見だけで、第三者の検証はされていないのだ。
    検証も無しに証拠と呼べるのか?

389. 1389 匿名さん

ERIだが
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006112210145s8

神奈川県逗子市のマンション建設計画をめぐり、近隣住民13人が指定確認検査機関「日本ERI」(東京)が出した建築確認の取り消しを求めた訴訟の判決で、横浜地裁(河村吉晃裁判長)は22日、同社の建築確認を違法と認定し取り消した。
    判決理由で河村裁判長は「ERIが建築確認時に審査した図面は、県が開発許可を出した図面に比べて地盤を強化するくいの数が少なく、配置も異なる」と指摘。ERIの審査は「建築基準関係規定との適合性がない」として違法とした。

390. 1390 匿名さん

手付金を放棄しないで、契約を解除する方法は—
    http://www.number7.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=33&id=f...

391. 1391 匿名さん
  392. 1392 匿名さん

確かに販売者に瑕疵担保責任を問えるけど、実際に問題が明らかになってから決着を
    見るまで大変な時間と費用がかかる。
    挙句は販売者が会社を清算したらそれまで。建築確認申請審査のミスなら行政を訴える手も
    あるが多分最高裁まで延々と裁判が続く。
    「いざとなれば裁判で」なんて考えてトラブルの元を背負い込むのは考えものだと思う。

藤光建設は積極的に疑問点を解消すべく情報を公開すればいいのに。
    何故隠そうとするのだろうか?エンドユーザーのことを真剣に考えるべきだ。

393. 1393 匿名さん

おいおい、疑問・疑惑が解明されない物件を良く買う気になれるな〜
    No.1392が言われるように瑕疵担保責任云々と言ったところで、其れを代償できる企業なの〜
    ヒューザーでの良い例があるじゃないか、瑕疵担保責任を全うするとは言っても無い袖は振れないとさ〜
    ココのスレッドでこれだけ様々な疑問定義されていて、それらを再検証せず買う輩の心情は理解できんな〜
    最終的には自己判断・自己責任で決める事ですな・・・!

394. 1394 匿名さん

瑕疵担保責任ってyahooで検索すると
    売買などの有償契約で、その目的物に通常の注意では発見できない欠陥がある場合に、売り主などが負うべき賠償責任。→製造物責任
    てでてきます。
    もし発見できている欠陥を発見していなかったふりをしていたら
    これは瑕疵担保責任じゃないですよね。

395. 1395 匿名さん

>>1382
    歌詞担保責任では藤光建設が倒れたら保証されんでしょうが。
    引渡し前なら手付け解約で対応できる。リスクの増大が理解できないのかい?

396. 1396 匿名さん

変換間違えた
    歌詞×
    瑕疵○

補足、瑕疵担保責任は引渡しから2年までの有期限だと思う。

397. 1397 1261

>>1388
    >イーホームズ社内の意見だけで、第三者の検証はされていないのだ。
    >検証も無しに証拠と呼べるのか?

だからこそ第三者の検証が必要だと思うんです。白か黒か明確にするために。
    イーホームズ側だけが偽装を訴えるだけではダメ、その点は同意見ですよ。
    (1388さんはさらなる第三者の検証は必要ない、というお考えなのかもしれませんが)

>>1377さん
    ここに住みたい、という方を、周りが止めることはできません。
    >>1393さんの言うとおり、まさに自己責任、自己判断です。

ただ、契約してから偽装が発覚すると、最悪の場合すぐに他物件に引越し、
    再建のためのダブルローンを組まざるを得なくなる可能性はあるのです(例、GS東向島など)。
    また、売れ残りの部屋がある場合は売主も所有者となります。売主が事業を継続できなく
    なった場合、権利関係が複雑になり再建協議もままなりません(例、GS藤沢)。

http://gskay.exblog.jp/m2005-11-01/#8777
    上記はヒューザー物件の購入者の方のブログです。
    偽装物件の購入者はこんな苦労をされている、ということがよくわかります。
    おどかすつもりではないのですが、一生に何度もない大きな買い物です。
    最悪の事態も視野に入れて動かれたら良いのでは、と思います。

今なら、まだここの購入者の方は自らの意思でそれを選べるのですから。

398. 1398 匿名さん

>>1394
    「ふり」が証明できれば債務不履行による損害賠償請求が出来る。
    これも藤光建設の財務力が持てばいいけど、評判が落ちて経営が傾くのは容易に想像出来るしね。
    どちらにせよ、引渡し前か後では状況が変わってくるのは明らか。

399. 1399 匿名さん

400. 1400 匿名さん

>>1397
    検証は必要だと考えていますよ。

後に偽装発覚となることは考え難いです。
    川崎市からの発表が無い限りは、法適合した建物です。
    ただ、強度的には構造概要書を見ただけでも疑問が沸くように、
    お世辞にも100点満点の建物では無いようです。
    しかし、地震が発生してペシャンコになってしまうというレベルの建物ではありません。
    外壁に大きなヒビが発生するとか、床が段々下がり始めるとかの
    不具合が発生しない建物かどうかは、判りません。
    構造計算書と構造図、施工図と現場を精査しないと、そこはハッキリしません。

もちろん、偽装建物では無いのですから、救済措置は適用されません。
    自己責任での判断になります。
    説明会ではしっかりと納得いくまで、ご確認してください。
    そういう意味では藤田君は呼ばないほうが賢明です。
    脱線、紛糾することは間違いなしですから。

401. 1401 1261

>>1400
    とりあえず当事者ではないわれわれは、
    「偽装の疑い(=グレー)」が存在するまま購入者への引渡しがなされる前に、
    そのままの状態での引渡しに不安を感じられている購入者の方に対して、
    せめてそれが白か黒かがわかるように証拠をオープンにして、
    本当の意味での第三者による検証ができるように、
    情報面・知識面でのお手伝いできれば良いのではないですか?

>後に偽装発覚となることは考え難いです。
    >もちろん、偽装建物では無いのですから、救済措置は適用されません。

偽装ではないとか、あるとか断定して話すほどには、はっきりとした事実は
    何もわかってないのが現状かと思うのですが。
    (もちろん偽装がある、というのも状況証拠の域を出ていません)
    検証が必要、と言いながらこの物件は偽装ではない、と主張されるのは、
    矛盾した意見のように思えますが。

402. 1402 匿名さん

>>1401
    「偽装の疑い」は排除した方がいいです。
    川崎市が確認を交付、中間検査合格、もうすぐ完了検査も合格でしょう。
    こうなれば書類上は「法適合」です。
    川崎市が「偽装は無い」との判断であるため、これは揺るぎません。
    白か黒かで言えば、「白」になります。

「法適合」だけど「強度不足かもしれない」建物なのです。
    現時点での情報から解かるのはココまでです。

>矛盾した意見のように思えますが
    それが現実です。
    強度不足と思われるマンションは現時点でも幾つか発見されています。
    (もちろん非姉歯物件です。)
    ただ、それらは「偽装=黒」とは認定されていないのです。
    住民が訴訟を起こしていますが、「黒」の判断がされるかどうかは微妙です。
    「黒」との判断がされかもしれませんが、相当に先の話になるでしょう。

403. 1403 匿名さん

(11/22)ERIの建築確認は違法、マンション計画で横浜地裁
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006112210145s8

スレ違いだが・・この場合、ERIの責任はどうなるの?

404. 1404 匿名さん

瑕疵担保責任は10年。
    構造の欠陥は当然補償される。

勿論、会社が倒産すれば補償はどうなるか
    わからない。

405. 1405 匿名さん

買う買わないは当人の自由だろ。
    むしろ通常より検査が厳しいという見方もある。

関係ない奴が口出しするのは
    大きなお世話だろw

406. 1406 1261

>>1402
    川崎市が確認を交付、中間検査合格、もうすぐ完了検査も合格でしょう。
    >こうなれば書類上は「法適合」です。
    川崎市が「偽装は無い」との判断であるため、これは揺るぎません。
    >白か黒かで言えば、「白」になります。
    ここのスレッドにもありましたが、川崎市はGS江川での偽装見逃し、
    さらに再チェックでも偽装を見逃したと言う悪しき前例があります。
    だからこそ、第三者の検証が必要だと私は考えています。

>>1401で私が「黒」と言っているのは、建築基準法を満たさない建物であるか否か、という点です。
    この建物の性能が契約にうたっているものを満たさないことが明らかなら、
    ここの構造計算書作成時のケアレスミスであろうと、意図的な偽装であろうと、
    それはすなわち売主側の債務不履行や瑕疵にあたるのではないでしょうか。

それが意図的な偽装だったかどうか明らかにするためは、
    おっしゃるとおり、当事者が裁判になれば長い時間がかかると思いますが。

407. 1407 匿名さん

書類上は「法適合」の建物に偽装があったことがこの問題ってことでしょ。
    だから大騒ぎになってると思うのだけど。

408. 1408 匿名さん

>>1405
    耐震偽装に関して無関係の人っているんですかね?
    すでに「税金」が投入されてるんですよね?
    全然無関係な人達がせっせと納めた税金が
    単なる個人の「お買い物」に対して。

409. 1409 匿名さん

410. 1410 匿名さん

その「最悪の建物」の率が15%という可能性もある。

411. 1411 匿名さん

15%はないです。

ザルのイーホでさえ、姉歯を除いて3件です。
    3割るの何万件でしたっけ?イーホの全棟検査は?
    4万と仮定して「0.000075%」
    これがイーホが導き出すべき偽装率です。

412. 1412 匿名さん

もし全て調べたら皆ヒューザーみたいな目に合うのかな
    地震で氏ぬか
    二重ローンか
    貴方はどっちを

413. 1413 匿名さん

人の家のケチ付ける前に
    自分の家を調べたらどうなんだ?

半分は50%以下だ。

414. 1414 匿名さん

>>1411
    いや、「法適合」という日本の建物全部としての数値話しているんだよ。
    サンプリングの結果、国交大臣が答弁している。
    あなたの言う通りイーホが「0.000075%」だとしたら、
    イーホがザルというが、それは逆で極めて優秀になる。
    あくまで、判っている数値が正確だと仮定しての話だが。

こういうレスを見ると、数字に弱いのか若しくは悪意にレスしてるのかどちらかだよな。

415. 1415 匿名さん

>>1414
    イーホは構造計算を見ていないと明言していますよね。
    だって見たら違法と考えてるそうですから。
    それなのに偽装が見つかったのは姉歯を除いて3件です。

これはイーホが優秀じゃなくて、

世の中に偽装をする設計者は極めて少ないということを証明しています。

15%も偽装が見つかったとは誰も発表していませんよ。
    書類の不備であったり、計算書のミスであったりです。
    偽装と言ってるのは藤田君です。

悪意は無いです、まったく。普通に考えたらこうだよなぁ、と。

416. 1416 匿名さん

417. 1417 匿名さん

2006/11/24 (金) 24日の13時57分 藤田社長からの速報!

先ほどアパの設計を数多く手がけているタムラ設計事務所を訪ね、今、アイランドタワーの地下一階のカプリチョーザでランチ食べてます。
    この建物はたしか東京都の所有だったと思います。

さて、留置場の生活で大抵のことは驚かない人間になったと思っていましたが、本当にビックルしました!!!
    鼻血ブーとはまさにこの心境でしょうか・・・
    このビルの十九階、ワンフロアー数千坪に都市再生機構UR、旧住宅都市公団、総裁は、元建設省事務次官小野です。

な、な、な、な、な、なんと、タムラ設計事務所が、その都市再生機構の中に約四畳半とほんのちょっと間借りしていました!
    これで、アパと政治、官僚との繋がりが明らかになりました!いくらアパの件を追及しても、行政が動かなかったわけです。

同行した報道の人が映像おさえましたので楽しみにしてください。
    こうなったら、国土交通省にも行くしかないですね!

と言いながら、何をするかは言いませんが、(申し訳ありません・・・、逃げられると困るので・・・)、ただこれから重要ポイント抑えてきます。
    橋頭堡とでも呼ぶのでしょうか?

I will get the best important evidence, and more important than Fujimitsu Kensetsu.

では、男おいどん風に、「出かけてきますんど!」

藤田東吾

※藤田社長のメール本文に関しては転載自由です。

418. 1418 匿名さん
  419. 1419 匿名さん

>>1415
    >イーホは構造計算を見ていないと明言していますよね。
    >だって見たら違法と考えてるそうですから。
    >それなのに偽装が見つかったのは姉歯を除いて3件です。
    >これはイーホが優秀じゃなくて、
    >世の中に偽装をする設計者は極めて少ないということを証明しています。
    数字的な捉え方で申し訳ないが、「極めて少ない」のを証明する為には
    「却下した数」+「見過ごした数」で表されるのでは?
    「見過ごした数」だけで「極めて少ない」の証明は出来ないと思うけど?>15%も偽装が見つかったとは誰も発表していませんよ。
    >書類の不備であったり、計算書のミスであったりです。
    >偽装と言ってるのは藤田君です。

確かに偽装とは言ってないね。でも、強度不足の疑いとなっている。
    つまりチェック機能が働いてなかったという事でしょ?
    ザルかそうでないかの論点で話をしているのだから、これらに確認機関が確認を下ろしたという事実は変わんないのでは?

h ttp://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060512i306.htm

420. 1420 匿名さん

>>1417-1418
    アパも
    都市再生機構と関係があるのでしょうか?
    http://open.ur-net.go.jp/cgi-bin/program/info/detailhoujin.cgi?seq=797...

421. 1421 匿名さん

>>1323
    >建築基準法の第9条1項をよく読んで下さい。
    >http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM

第9条1項だけ読んでみました。
    当該建築物の除去や改築や使用禁止などを命じることができるようですが、
    命じる相手は、建築主若しくは工事の請負人若しくは現場管理者・・・若しくは所有者、管理者若しくは占有者
    のような感じになっていて、所有者以外に命じることもできるように読めます。
    誰に命じるかはどうやって決めるのでしょうか。

建築主に改築や修繕を命じることも可能なのでしょうか。

422. 1422 匿名さん

藤田さんとかいう人!
    ランチうまかったかい?
    あなたは偶然を装い、さも驚いたかのように書き込みしているが・・・。
    悪いが私はもう驚かないよ、騙されないよ。

田村の事務所がどこにあったって?
    だから癒着しているということか・・・。

まぁそうはいっとらん、よな。

茶のみ話だ。

でも今あなたが書き込めば、まわりが勝手に詮索してくれるもんな!

ジャーナリストもどきのあなたは、いい”絵”をいつもおかきになる。

423. 1423 匿名さん

無職なのに・・・。
    そんなランチ食べて大丈夫なの?って心配してますよ。

本。。。売れるといいね。。。

424. 1424 匿名さん

http://www.tamura-sekkei.co.jp/company.html
    タムラのサイトにも、東京事務所がアイランドタワーにあることは堂々と書いてありますよ。
    アパ物件に住む私は、契約直後の何年も前から知ってますが。
    (設計事務所とか、いろいろ興味持って調べつくす方なので)
    こんなネタで喜ぶなら、最初から教えてあげれば良かったです。

でも、藤田さんがランチ食べるまでこのこと知らなかったはずはないんですけれどね。
    だって、タムラのサイトをきっこの日記で公開したのは藤田さん本人なんですけど。
    http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061101
    やはり藤田さんは何人もいるかの?
    それとも、よく読んでなかったのか?

もう真面目にとりあっちゃいませんが、ギャグとしては藤田さんの反応は結構面白いと思います。
    芸人になった方がいいんじゃないかと思います。

425. 1425 匿名さん

http://www.tamura-sekkei.co.jp/comp04.html
    こっち見てもらったほうが良かったですね。
    refer先が不適当でごめんなさい。

426. 1426 匿名さん

きっこも、アイランドタワー=癒着と考えて日記に載せてるんですかね?
    だったら、とても面白いと思います。
    ・・・けど、恥ずかしいとか感じること、この人たちはないんでしょうか??

427. 1427 匿名さん

相変わらずもうちょっと落ち着いて書けと言いたい藤田社長ですが、
    多分言いたいのはタムラ建築設計事務所がアイランドタワーにあるという
    HPにも載っている単純なことではない。
    それが「都市再生機構の中にあった」ということじゃないでしょうか。
    確かに具体性が文面だけでは判然としませんが。その様子が
    http://www.odoroku.tv/index.html
    の中で放送されるようなのでそちらを待ちましょう。

428. 1428 匿名さん

藤田さん、お疲れ模様
    アイランドタワーネタはスッと引いた方が良いかも
    そこは攻めるところじゃない

429. 1429 匿名さん

>>1428
    いえいえ、実は結構攻めどころかもしれませんよ。

UR都市機構は、
    新宿アイランドタワーの13、18、19階にあります。
    http://www.ur-net.go.jp/tochiyuko/jouto/request/request.html
    タムラは19階で同一フロアなのが怪しいとすれば、
    13階を共用している日本化成株式会社にも疑惑は飛び火します。
    http://www.nihonkasei.co.jp/kaisya.html

UR都市気候は他にも
    幕張テクノガーデンD棟19階
    横浜のクイーンズタワーB棟9階
    さいたまのラムザタワー6階
    等にあり、ここを共用している企業があれば、
    それも疑惑の対象に含まれることになるでしょう。

430. 1430 匿名さん

藤田は天然だからこういう告発をするのは仕方ないとしても、
    きっこがこんな穴丸出しの藤田メールを日記に載せたのには、深いわけがありそうな気がします。

一つの可能性としてありそうなのは、きっこは藤田を見限ったので、
    政権を転覆させるための次の新ネタ導入への後始末手段として、
    今までならスルーしていた電波メールでも日記に載せて世間に藤田を貶めさせることとした。

もう一つの可能性としてありえるのは、
    タムラをどうにかして政治、官僚とつなげるため調査したがうまいネタが見付からず、
    苦し紛れでとりあえず藤田メールを公開、
    後は野となれ山となれで尾ひれがつくことを願って掲載した。

431. 1431 匿名さん

藤田氏の「本当にビックルしました!!!」発言について考えてみた。

●藤田信者の場合
    「いや、藤田氏が言ってるんだ、これには深い意味が・・・」
    「ええっ、ついにアパと政治、官僚との繋がりが明らかになった」
    ・・・・さすが行動する藤田氏だゞ(@▽@;)

●『藤田東吾』という神輿を担ぐ人たち
    「・・・・なんだぁ、をい。こんな発言・・・(汗」
    「なぁ、俺たち、アレ担がなきゃなんねぇのかよ」
    「仕方ない、とりあえず担ぐか・・・(鬱)」
    例:きっこ(もういいや、とにかく載せちゃえ)

●反藤田派?
    「( ゜Д゜)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
    「なんでこんな奴相手に議論しなきゃなんねぇんだよ・・・・」
    例:私

・・・・・・・・・・はっ、これが藤田氏の狙いかΣ(‾▽‾;)(絶対違うw)

あまりの発言になんか脱力し、無気力になり、とりあえず風呂はいって気を取り直していたらこんなネタが出ました。
    まぁなんですかねぇ、ほんと何やってんだろう・・・というのが本音です。
    とりあえずタムラ設計事務所の場所知らなかったんですか? そういや市役所で藤光建設の場所きいてたとかも聞いた(見た)気がするねぇ。とりあえず藤田氏は告発するというか、ケンカ売りに行く前に相手の情報を事前に収集しましょうね。
    それから機構の近くに関連会社・設計委託・監理委託業者が出向として入っていても不思議じゃないと思うのだが。
    それだけで「アパと政治、官僚との繋がりがあきらかになりました。」・・・マジに藤田氏は大丈夫なのだろうか(汗

432. 1432 匿名さん

真面目に取り合ってもしょうがないと思ってます、私は。
    自分のマンションが無批判に危険だと言われるのは許せないし、
    それで被害を被るまわりの人たちのこともどうにかして守りたいと思っています。
    だけどそれでも、いくらなんでも藤田やきっこ、その他とりまいてる方々のような、
    こんな電波毒性の強い人たち相手に、何言ったって無意味・無駄なんですから。

電波系有名人は、それでも信者からは許されるから、いいですよ。
    だけど逆に我々住民は、何を真面目に主張しても信者の方からは
    ・無視される
    ・よそでやれと言われる
    ・業者扱いされる
    ・告訴しろと言われる(それに伴う矛盾には目をつぶれと言われる)
    ・何を言っても、藤田のいう事を聞かないあなたが悪いと言われる
    ・自分のことしか考えていないと言われる
    (自分の財産のことを考えるのは当たり前だし、他人の財産のことも心配してますよ)
    ・・こんなのってありですかと、泣きたく思います。

反戦の方は、自分の作った家が偽装だと少しでもネットで噂されたら、
    あなたはどうなんだと思います。こっちは泣き寝入りするしかないというのに、ひどすぎます。

433. 1433 藤田支持

>多分言いたいのはタムラ建築設計事務所がアイランドタワーにあるという
    HPにも載っている単純なことではない。
    >それが「都市再生機構の中にあった」ということじゃないでしょうか。

そうですね。
    それを公表されて、癒着関係業者(もしくはそれらから依頼を受けた書き込み人)からの書き込みがあわただしく増えましたね。

434. 1434 匿名さん

なんか目に見えて突然必死な人の書き込みが増えたように思ったのは
    僕だけじゃないですよね。

435. 1435 匿名さん

>>1420
    都市再生機構が保有していた土地が
    アパグループに譲渡されていないかを調べればいいのですか?

436. 1436 匿名さん

藤田氏を非難されている方々へ。

彼を非難することは第三者であれば、間違っています。
    受容すべきです。
    彼の言動や行動を冷静に見てください。そうすれば、それらが人格によるものなのか、
    他の原因によるものなのか、容易にわかるはずです。

437. 1437 匿名さん

>>1435
    URの建物に囲まれてるアパのタワーマンションがあったね、東京に。
    もしUR側がアパに土地を特定譲渡したのなら、その根拠はどうだったんだろうか。

438. 1438 池沼建築士

>今更、イーホームズを復活させることは考えておりません。
    >この質問は相当程度の低い人間が発する質問だと思います。

藤田社長
    アナタはこのように言ったが蘇生を望む発言をしているじゃないですか
    どうなんですか?
    私に嘘をついたのでしょうか
    私も優秀な検査機関の蘇生を望みますよ
    アナタの子供ではないのですか?

439. 1439 匿名さん

あくまで第三者としての個人的な想像ですけど
    イーホームズとしての復活は考えていないが何かしら別の形でまた事業を始めるつもりではいる、
    というのは考えられることですし、発言に矛盾することではないと思いますが。

なんだか瑣末などうでも良い部分での揚げ足取りに終始する人が増えている気がするのですが
    そういうのはやめませんか?問題の本質を見ましょうよ。

440. 1440 匿名さん

しつこく揚げ足取りしたり個人攻撃するのは業者なんでしょうね。あるいはお金をもらってやっている人。利害関係なしでこんなに執拗に絡むような人って、ちょっと想像しにくいですね。まあ、何となく藤田氏に反感を持っている人やパフォーマンスに嫌悪を感じる人で問題の大きさ(その可能性)に鈍感な人が非難の書き込みをすることもあるかもしれないけれど、その程度の理由でこんなにしつこくはやらないでしょう。

441. 1441 藤田です

>>1438
    不毛な議論はしたくないので一言。プロは実践主義なのです。プロが持つべきゴールは、具体的な形より、抽象的で崇高な理念ですから、事情が変化し、より最適なゴールを選択できるなら、それを選ぶのがプロです。僕は、安倍総理官邸に出向いたころはもう仕事を終えたいと思っていました。しかし、それをさせなかったのは、総理官邸を取り巻く公務員でした。

ミッションを果たそうとする過程で、前提条件が変化し、(10月28日付の、ヒューザー⇒北側国交大臣上申の内容等)、これに応じて、結果をより最適なものとするよう、方針を変化させたのです。プロとして当然の選択です。

既に僕は、指定機関業界とは全く次元の異なるビジネスドメインで事業を開始しています。お構いなく。

あなたも、僕の人格攻撃を理念としているようですから、あの手この手で、不毛でくだらない突込みを入れ続けていますよね。目的の為に、卑怯と言うべき行為をし続けるあなたは本当につまらない人間ですが、それがあなたのアイデンティエィーでしょう。と無駄な時間を少しすごして・・・
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、ここには、本当に、エグゼプリュートを買おうとする人がいるのでしょうか?

どなたも明日の住民説明会の場をここに書いたり、たとえば、mixiでメッセージをくれたり、支援者のサイトで伝えたりしないのは何故でしょうか?購入予定者はいないという推測が的を得ているような気もします。今日の夕方にでも再び見てみようと思いますので、もし、いらっしゃったら教えてください。

442. 1442 匿名さん

藤田東吾社長、志多組とアトラス設計渡辺朋幸の守秘義務違反を告発
    イーホームズ藤田東吾社長は株式会社志多組とアトラス設計・渡辺朋幸代表の守秘義務違反を告発した。志多組は耐震強度偽装物件「グランドステージ稲城」(構造設計:姉歯秀次)の施工会社である。ヒューザー物件「グランドステージ川崎」(構造設計:アトラス設計)も施工した。志多組(宮崎市)は1998年から2004年までの7年間に、自民党の政治資金団体「国民政治協会(国政協)」に計1050万円を献金していた。志多組の志多孝彦会長は国政協の宮崎県支部長を務めている。
    藤田東吾社長は以下二点をヒューザーに対する守秘義務違反と指摘する(「作られた耐震偽装(3)改ざん可能な構造計算〜藤田東吾氏語る」JANJAN 2006年11月20日)。
    第一に志多組が施工を予定していたグランドステージ北千住の構造計算書(姉歯秀次作成)をアトラス設計・渡辺朋幸代表に見せたことである。
    第二に渡辺朋幸代表がグランドステージ北千住の構造計算書の問題をイーホームズに指摘したことである。姉歯秀次元一級建築士の作成した構造計算書に看過できない不正があるならば最初にヒューザーに連絡するのが筋である。ヒューザーが偽装の黒幕と認識していたならば別であるが、その場合は志多組も渡辺朋幸代表も耐震強度偽装事件について未だ報道されていない多くの事実を知っていることになる。
    藤田東吾社長の指摘する守秘義務違反が不法行為を構成するものであるならば、ヒューザー志多組とアトラス設計に対し、損害賠償請求権を持つことになる。ヒューザーは耐震強度偽装物件購入者への瑕疵担保責任を果たせず破産した。志多組とアトラス設計から賠償金を取得できれば被害者救済の一助となる。破産財団は志多組及びアトラス設計への損害賠償請求を検討すべきである。
    http://tokyufubai.seesaa.net/article/28202648.html

443. 1443 匿名さん

>イーホームズの「指定取消し」を、憲法14条違反(差別行為を行なった)により、憲法98条(憲法の最高法規性)に基づき「無効」とする訴訟を直ちに行ないます。
    >国際弁護士を含む、相当数の弁護士によって、この訴訟を行います。
    >そして、無効の決定が裁判所によってなされた同時に、指定要件(確認検査員数等)を満たす組織に、イーホームズ株式会社を売却する方針です。

たぶん藤田脳では「売却目的の蘇生」は「イーホームズの復活」ではない、と言うことなのかと

444. 1444 匿名さん

既に僕は、指定機関業界とは全く次元の異なるビジネスドメインで事業を開始しています。お構いなく。by 藤田東吾

とは何だろう?

445. 1445 匿名さん

>どなたも明日の住民説明会の場をここに書いたり、たとえば、mixiでメッセージをくれたり、支援者>のサイトで伝えたりしないのは何故でしょうか?

もしかして、誰がしかによる「サンプロに出させないための釣り」
    とかいう可能性はないんですかね?
    つまりそんな予定は最初からない、みたいな。。。
    いえただの推測ですけど。

446. 1446 匿名さん

昨日の夜中書いた一人ですが、第三者ではなく関係する物件の居住住民です。
    もちろん誰の指図も受けていません。
    藤田氏があまりに宙に浮いた発言をするので、嘆いてみました。
    何を書いても、業者とか依頼を受けてやってるとか、しょうもないことばかりですね。
    管理人さん、こんな掲示板で良いのでしょうか?

>それを公表されて
    公表というか、もともと誰でもアクセス可能なWeb上の公開情報なので、
    世間的には周知の事実なんですが。
    他にもタムラや関係者の実名、電話番号、経歴はWebを探せば普通に見付かりますよ。
    学歴とかも、探せば分かりますよ。
    水落氏の出身校と都市再生機構UR従業員の出身校が同じなら、それでまた騒ぐんでしょうか。
    はあ。

447. 1447 匿名さん

>公表というか、もともと誰でもアクセス可能なWeb上の公開情報なので、
    >世間的には周知の事実なんですが。

それはそうなんですけど、でもそれが分かってない人って結構いるんですよねぇ。
    うっかり載せちゃってあとからあわてて消して証拠隠滅しようとする人とか、結構いますよね。
    そのおかげでさらに疑いが決定的なものになっちゃったり。
    だから「Webに載ってる公開情報だからやましい情報であるはずはない」
    とは一概に言い切れない、というのが現実だと思いますよ。

Webの情報に関する一般論ですので、
    本件について、だからどうだこうだと言いたいわけではないですけど。

448. 1448 匿名さん

藤田は住民に謝罪しろ。風説の流布だ。

449. 1449 匿名さん

相手の言葉じりに付け込んで相手を責め立てることをしても不毛だと思う。
    ココのマンションの「耐震強度」という点に特化するのがいいと思う。

450. 1450 匿名さん

Web上の情報について、やましいとかやましくないというのは単なる受け取り手の印象に過ぎません。
    例えば受け取り手が右派か、左派か、自民か民主か公明か共産かによって、印象・評価なんて
    変わることが当たり前です。

Web情報を利用する上での本質は、まず正しいか正しくないかを見極めること。
    正しくない情報もWeb上には落ちている、という点を考慮するのがWeb情報利用上の
    一般的注意点と思います。そしてそれには、確認作業が不可欠です。
    (なんで藤田さんは、確認機関のとりまとめだったのにも関わらず、
    Web情報の簡単な確認さえとらないのか分かりませんが。
    電話したり自分の足ででかけたりすれば分かる情報が多いのに)
    藤田告発の内容それ自身についても、賛成者の方は確認作業をする必要があるはずなんですけど。

>うっかり載せちゃってあとからあわてて消して証拠隠滅しよう
    Web上で流布させてしまった個人情報・機密情報を後から消すケースはありますね。
    一度流出した情報は取り返しがつかないので、この種の証拠隠滅は効果が小さいと思います。
    逆に言えば、マンションが偽装でない場合、住民にとってWeb上で中傷されて流布した
    デマはもう取り返しがつきません。

このあたり、藤田やきっこ、スパイラルのみならず、明月さんその他の
    藤田情報を流布させることに躍起な方々には一度考慮して欲しいんですけどね。
    「木の家にも偽装の疑いが有るのじゃないか!疑いがないといえるなら、設計資料、その他全て
    公開しろ!!住民の命を守るため、即座に第三者機関による検証を実施せよ!!!」
    と、ファイル片手に国会前で叫ばれてこれをYouTubeで広く公開されても、
    明月さんはちゃんと受け入れて下さるのでしょうか?
    藤田氏は、日本全ての建築物の15%は偽装という考え方なのですから、当然受け入れるはず、
    ・・というか、明月さん自身が自ら積極的に設計情報を公開して、
    第三者機関による検証を要請すべきじゃないかと思うんですが、
    どうして自分からそれをやらないんでしょう?

451. 1451 匿名さん

ここは藤田と愉快な仲間たちが耐震偽装を肴に楽しむ掲示板。
    本当に、エグゼプリュートを買おうとする人が何か書いてもどうにもならない。
    もうどうでもいい。話にならん。

452. 1452 匿名さん

肴として議論されたり政権転覆を語られても、住民としてはたまったものじゃありません。
    ふざけるな!人の家をネタにするな!

といえば、業者扱いでしょ〜〜??もうやだ・・こんな連中・・。この世からいなくなって。

453. 1453 匿名さん

明月さんとこのヒステリックな「住人」が引っ越してきたな。。。

454. 1454 匿名さん

ヒステリックなのは明月さんでしょ。ちょっと調べれば分かるけど、議論すら拒むのはおかしいという意見は藤田派ブログでも広まりつつあるよ。

455. 1455 匿名さん

No.1424 さん

新宿アイランドタワー19Fにあるとは確かに書いてますけど・・
    URから間借りしてるなんてどこにも書いてないでしょ

>それとも、よく読んでなかったのか?

あんたがよく読んでないんやろ!

ま、URに行ったことのある俺は知ってたので、最初から教えてあげれば良かったです。

456. 1456 匿名さん

同じフロアにあることを間借りしていると言うのか・・。
    この論法についていける人が、うらやましくありません。

457. 1457 匿名さん

>>1441
    近隣住民です。明日の説明会の場所や時間は知りませんが、10月29日の説明会は若宮神社の脇を入って約50mのモデルルームで午後に行っていました。

458. 1458 匿名さん

な、な、な、な、な、なんと、あのイーホームズが!
    JCCA(社団法人建設コンサルタンツ協会=建設大臣の許可を受けて設立された公益法人)の中に
    ちょっと間借りしていたことが分かりました!
    これで、イーホームズと政治、官僚との繋がりが明らかになりました!
    いくらイーホームズによる中傷行動を追及しても、行政が動かなかったわけです

イーホームズ本社所在地 東京都新宿区南元町8 多士ビル
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%8...
    JCCA関東支部東京都新宿区南元町8 多士ビル5F
    http://www.jcca.or.jp/kyokai/jimukyoku.html

しかも、このJCCA関東本部は、平成18年8月21日より移転しています。
    http://www.jcca.or.jp/about/organization/lodge.html
    (うっかり載せちゃってあとからあわてて消して証拠隠滅する恐れあり。
    保存しておくことをお勧めします。)
    これは、イーホームズとかつて関係していたことを隠蔽するための工作活動の一環かも知れません。

459. 1459 匿名さん

>>1458
    鬼の首を取ったみたいに同等のように扱っているが
    都市再生機構URとJCCA関東本部じゃ比較にすらならんわな。

構成員がどうなっているかは知らんけどね。
    JCCA関東本部の役員ってすごいメンバーなのかね?

460. 1460 匿名さん

明日、納得できる説明会が終わりますように・・・。

461. 1461 匿名さん

>>1459

>>1458はそういったマジレスを期待してのものではないと思う。多分。

462. 1462 匿名さん

1459がマジレスだとして、そのつっこみどころが
    「都市再生機構URとJCCA関東本部じゃ比較にすらならんわな。」とか
    「JCCA関東本部の役員ってすごいメンバーなのかね?」
    というあたり、藤田派のトンデモぶりをさりげなく発揮してますね。

普通なら、1458へのつっこみどころは「繋がりが明らかになりました」のあたりで、
    根拠の薄弱性につっこむんでしょうが。
    根拠の薄弱性は気にも留めず、頭は勝手に次のステージへ突っ走ってしまい
    権威の優劣性を気にしてしまうあたりに、藤田派の頭脳構造、論理的破綻ぶりや
    権威を異常に気にする偏見体質が露呈しています。

で、木の家や日本化成の疑惑の件はどうなったの?
    疑惑の主が藤田氏自身痛みを感じるところだと、疑惑の目を向けることすら止めてしまうんですか?
    不公平じゃないですか!
    藤田論法でいけば、いずれも十分すぎるほど怪しいはずなんですが。

463. 1463 匿名さん

JCCA協会の会員数は488社(平成18年8月30日現在)です。
    http://www.jcca.or.jp/about/member/list.html

464. 1464 匿名さん

藤田氏が掲示板に発言するたびに、これだけ賛否両論に熱心な人たちが湧いてくるんじゃ購入者の方々も引くわな。
    説明会に藤田氏を呼んで話すだけでも怖いよ。身元さらしたら変なのが寄ってくるんじゃないか、と思っても不思議はない。
    藤田氏も住民から信頼を得たいなら、そういう所まで気を回さないと。あなたのように捨て身で戦える人は多くないんだから。

465. 1465 匿名さん

>>1462
    反藤田派お得意の揚げ足取り

466. 1466 匿名さん

藤田氏が説明会にくれば大混乱は必至でしょう
    契約者はそれが気がかりなんでしょうね
    藤田vs藤光は別のところでやって欲しいという感じか

467. 1467 匿名さん

>>1462
    不公平ってアンタ……orz
    そう思うなら自分で行動しろよ

468. 1468 匿名さん

結局、偽装の超大手デペって何処だったのですか?

469. 1469 匿名さん

>同じフロアにあることを間借りしていると言うのか・・。

見に行ってから書き込め

470. 1470 匿名さん

yahoo掲示板でも、気づいた人がいるみたい。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=55201959...

私は、統合失調症か、SSRIの副作用と思う。

471. 1471 匿名さん

>>1465
    藤田さんの力になりたいなら、もう少しまともな反論したら?そんな力ない一行レスしかしないから、藤田さんは世間から冷たい視線浴びてしまうんじゃないですか。

472. 1472 匿名さん

躁うつ病という説もあるようです。
    社会的には危険じゃないというが、関係する住民当事者にとっては危険極まりありません。

http://blog.goo.ne.jp/nowhere98/e/d9d3dcb7945bc9ad757803ac14ffd158
    さて,こうやって藤田氏とそのフォロワーを見てくると,何かに似ていない?
    「国家の犯罪がある」
    「私たちはそれに立ち向かっている」
    「メディアは権力の犬で真実を報道しない」
    そう,最近だとオウム真理教だね。
    頭のいかれたおっさんと,妄信する若者──。

ただ藤田君は明らかに,躁鬱コントロールが失敗しているだけだから,
    社会的にはそんなに危険じゃないんじゃないかな。
    藤田氏自身にとっては,とても危険で,
    私はそれを心から心配しているのだけど・・・・ね。

473. 1473 匿名さん

>>1471
    藤田氏の力になりたいんじゃなくて、このような言葉じりを捉えるようなレスに疑問を感じるのだ。
    悔しいのは分かるけどマジメにレスすると
    どのような機関に繋がってたかという事っていう要素はどうでもいいのかを逆に聞きたい。
    論点は「行動に対して影響を与えている繋がり」かどうかでは?
    それに対して、いやここを指摘しないのは偏見体質が露呈と断定している。

474. 1474 匿名さん

>>1472
    得意のレッテル貼り
    偽装があるかどうかの検証から論点をそらしたいのですか?

475. 1475 匿名さん

>>1474
    本当に病気だとしたら、あなたは責任とれるんですか?
    藤田さんを玩具にしている人たちは、藤田さんの心身について真面目に気遣うべきです。
    あなたたちがはやしたてれば、藤田さんは余計に頑なになって診察を受けないようになってしまい、
    手遅れの事態になってしまう可能性だってあるんじゃないですか?
    そのとき、藤田さんの奥様やお子様に責任をとってあげられるんですか?

476. 1476 匿名さん

>> 1472
    周りの人は迷惑かもしれないけど、病気の本人も気の毒。
    病気の人を揶揄するのは、品格を疑う。
    早く、適切な治療をすべき。

477. 1477 匿名さん

>>1475
    川崎の職員さんたちに言ってあげたらよいのではないでしょうか。
    藤田さんの体や市民の事に気を遣ってさっさと証拠を出したほうがいいんじゃないですか、と。
    それですぐ決着のつく話ではないんですか、と。

それをしないで必死に逃げ回っているのはどっちなんだと聞きたいですね。

478. 1478 藤田です

>>1458
    今、ある人から、この書き込みがあったことを聞かされたので、再び来ました。

よく、建設コンサル協会のこと知っていますね?あなたは誰ですか?

たぶん分からない人がいるので、説明しますが、建設産業=建築+土木 の二つの分野に大別されます。建築は一般的な建物ですが、土木と言うと、道路から河川、鉄道、ダム、空港、砂防、etc.たくさんあります。「土木」と言う言葉はややダサい意味を感じるかもすれませんが、英語で言いと、civilization engeenering(都市工学、スペル少し違うかも・・)です。つまり、技術的には、土木のほうがある意味上です。

さて、建築の場合は「設計事務所」が計画しますが、土木の場合は「建設コンサルタンツ」が計画をリードします。日本で始めて建設コンサルタンツを開始したのは、パシフィックコンサルタンツです。アジア最大の建設コンサルです。建築の方はご存じないかもしれません。通称、パシコンです。一部上場の日本工営(ムネオハウスで有名になった)と、パシコンが双璧です。建設コンサル協会は、コンサルの業界団体です。建築とはある意味全く関係ない団体です。

パシコンは、欧米の土木に精通した白石多士良・宗城の兄弟と、技術士制度の創設に尽力した平山複治郎氏、そしてフランクロイドライトと一緒に日本で仕事を展開したレイモンドらによって創設したのです。
    http://www.pacific.co.jp/company/history/index.html

僕はひょんなご縁から、白石の方とお会いし、多士ビルに入居しました。このビルはパシコン創設の場所でもあり、建設産業において由緒のある地です(新宿区南元町八番地)。建設コンサルタンツ協会の本部は麹町にありますが、パシコン創設の南元町の地を聖地として、支部が置かれています。

僕はあえてこれ以上言いませんが、多士ビルの名誉にかけて、二度と、意味のない非難をしないでください。いずれにしましても、こちらのサイトには、本当に、購入予定の方はいそうもないので、二度とこちらのサイトを訪れることはありません。

皆様、さようなら
    藤田東吾

479. 1479 匿名さん

躁鬱病の治療のポイントは、たっぷりと休みを取ることと薬をちゃんと服用することのようです。
    休みは元々とれる立場のようですし、薬で治る病気だからいいですよね。
    薬じゃ治らない病気の人や、藤田の妄言で苦しんでる人はどれほど苦しいか、
    それに比べれば、まだ直せる分だけましな病気だと思います。
    きちんと病院にさえ行くならば。

480. 1480 匿名さん

>>二度と、意味のない非難をしないでください
    それは藤田、お前のことだろ!
    お前が言われたことと同じ論法で言われてるんだろ!そんなことも分からないのか。
    ふざけるな!逃げるな!!住民にひざついて謝ってそれを放送しろ!!
    タムラ、アパ、藤光、セブテック、川崎市、住民、その他の皆さんに一度謝れ!
    出て来いこら!!!

481. 1481 匿名さん

藤田さんを批判するのは自由だが、
    あまりに品性を欠いた(人格攻撃・病気と決め付け・汚い言葉で罵るetc)書き込みを見るにつけ、
    実際の正当性がどちらにあるのか、それだけで判ってしまう気がする。

482. 1482 匿名さん

ところで、ここは偽装されているの、されていないの?

誰か、買う人いるの?

483. 1483 匿名さん

>>1475
    これまたおかしな話を展開するね。
    必死にヤフーの書き込みを持ち出して、そういうレッテル貼りに何の意味がある?
    重要なのは「マンションが大丈夫かどうか」でしょうに?
    概要書に不可解な数値があるマンションの真偽とどう結びつくんだよ。理解出来ん。

484. 1484 匿名さん

>>1483
    病気と耐震偽装は全然別の次元の話。
    彼の言動に真実もあるだろうし、嘘もある。
    しかし、何よりも早く適切な治療をしないと、取り返しのつかないことになる。
    また、この関係の病気に偏見を持ってはいけない。

485. 1485 匿名さん

藤田さん、ここにもう来ないというのは正解だよ。特定の利害があって必死になっている連中をイチイチ相手にしていても意味ない。必死だからここや他のサイトをこれからも誹謗中傷で埋め尽くすだろが、気にする必要なし。藤田さんは自分のやるべきことを一歩一歩進めればいい。あんまりバタバタしないほうがいいよ。

一部、ほっといて欲しかったという住民の人も混じっているようだが、加害者を藤田と決め付けるから業者と間違われるんだ。本当の加害者は業者か、国かもしれないんだからね。もうここまで来てしまったら早く結果を出して本当の加害者が誰か見極めるように気持ちを変えたらいいと思う(第三者的な言い方で済まんが)。

486. 1486 匿名さん

>>1484
    他人の言動に対して医者でもない人が、病気だとレッテルを貼る時点で医療用語を隠れ蓑にした人格否定につながる。そんなことも理解できないのですか?

487. 1487 匿名さん

藤田さん、結局契約者には支持されてないのかな?

488. 1488 匿名さん

>>1487
    誰にも説明会の日時場所を教えてもらえていないようだから、支持されていないんでしょう。

489. 1489 匿名さん

>>1486
    他人の不動産に対して建築士でもない人が、偽装だとレッテルを貼る時点で建築用語を隠れ蓑にした財産否定につながる。そんなことも理解できないのですか?

490. 1490 匿名さん

>>1489
    個人的な問題と社会的な問題の区別もつかないのですか?
    そして、ここは建築物に関して話し合う場所ですから
    それ以外のことに関してお話したいのでしたら場違いですからお引き取りください。
    そんなことも理解できないのですか?

491. 1491 匿名さん

>>1478
    >二度とこちらのサイトを訪れることはありません。
    また来るんだろうね。

>>963
    06/11/13(月) 00:58
    >では、もう、これ以上の説明は個別に致しません。
    から二週間もしないうちに個別説明し始めたんだから。

>よく、建設コンサル協会のこと知っていますね?あなたは誰ですか?
    あなたに攻撃されているマンションに住む住民です。
    建築のことは何も知らない素人ですが、
    こんなのネットで調べれば誰でも3分もかからずに辿りつけますよ。

僕はあえてこれ以上言いませんが、新宿アイランドタワーの名誉にかけて、
    二度と、意味のない非難をしないでください。
    今回は、いつものように自分の言ったことを忘れず覚えているように。分かったね。

492. 1492 匿名さん

>>1490
    マンションは個人資産だから、藤田の無根拠でのマンション中傷は個人的な問題ですよ?

そして、ここは建築物に関して話し合う場所ですから
    政治、官僚ネタや偽装レッテルなどそれ以外のことに関してお話したいのでしたら
    場違いですからお引き取りください。
    そんなことも理解できないのですか?

493. 1493 匿名さん

ところで明日説明会があるという情報はどこから出てきたものなんでしたっけ?
    そもそもその情報自体が確かなんでしょうか?
    確か藤田氏は明日テレビ出演の予定が控えておられるはずだったと思いますが、
    まさかそっちに行かせないための妨害工作…なんていう安っぽい小説みたいなことはないですよね?
    うがちすぎですよね?
    でも、これまでの官邸や役所の対応などを見ていると
    そんなことも無きにしもあらずと思えてきてしまうのが悲しいですね。

494. 1494 匿名さん

しかし陰謀好きですね

495. 1495 匿名さん

まぁそんなくだらない疑いすらもたれてしまうに至った
    これまでの対応があまりに悪かったですからね。
    自業自得っていうか。

496. 1496 匿名さん

>>1492
    >マンションは個人資産だから、藤田の無根拠でのマンション中傷は個人的な問題ですよ?

この日本語の意味、何?
    全然論理がわからない。

497. 1497 匿名さん

>>1489
    偽装と告発する人は建築士である必要ないのだけれど?
    藤田氏にアドバイスしている元社員が建築士で十分。会社の代表が建築士の必要があるの?
    ましてその会社が行った業務の関連物件。

医者でもない他人が「あの人は病気だ」と人格否定するのとの違いが理解できないのですか?

498. 1498 匿名さん

>>無根拠でのマンション中傷
    これこそ根拠がない。
    アパの対応が藤田氏の主張を証明している。

499. 1499 匿名さん

>>1491
    ここで以前よく書いてた「関係住民」さんですか?
    あなたの藤田氏への攻撃ぶりも端からみるとずいぶん偏執的に見えますよ。
    違ってたらごめんなさい。

500. 1500 匿名さん

なんでもかんでも陰謀じゃどうしようもないな

501. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2