横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 大師駅前
  8. 川崎大師駅
  9. エグゼプリュート大師駅前ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2006-12-18 13:20:00

先々週にモデルルーム見ました。
川崎市内で検討しるんですけど・・・
どなたか情報下さい!

所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分

こちらは過去スレです。
エグゼプリュート大師駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-07 10:50:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エグゼプリュート大師駅前口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

私、購入しました。生活の便は良いと思います。
    京急利用される人ならいいかも・・・

2. 3 匿名さん

先週見学に行ってきました。場所は良かったけど80㎡以上のタイプがなく
    残念・・・

3. 4 匿名さん

上層階が残ってるらしい。

4. 5 匿名さん

便は良さそうですね。

5. 6 匿名さん

9月16日から最終分譲開始。残りは12部屋らしい。

6. 7 匿名さん

最終分譲は主に上層階の方が多いのでしょうか

7. 8 匿名さん

上層階?見晴らしとかはどうなんでしょうかね?上層階に住んでる方教えてもらえませんかね。
    ちょっと憧れてます。

8. 9 匿名さん

やはり、上層階の眺望は気になりますね。

9. 10 匿名さん

眺望写真見せてもらいましたが想像以上の開放感でしたよ。

10. 11 匿名さん

今日見学に行ったんですが、混雑してて詳しくお話きけませんでした。
    先着順とのことでしたので気になる間取りが取れるかどうか・・
    ちなみにCタイプを検討してます。

11. 12 匿名さん

景色は良かったです。

12. 13 匿名

確かによかったですね

13. 14 匿名

エグゼプリュート大師駅前所在地
    神奈川県川崎市川崎区大師駅前2丁目12番34(地番)
    交通:京急大師線 川崎大師駅 徒歩3分
    価格:3,120万円〜3,700万円

14. 15 匿名さん

あの立地はいいね。

15. 16 匿名さん

下の階はないんでしょうか?

16. 17 匿名さん

駅に近い立地と全室角部屋が気に入りました
    ちっと部屋はコンパクトだけど、結構作りが
    おしゃれなので気に入りました
    近くにスーパーが多いのも魅力の一つです

17. 18 匿名

やはり窓が多いというのは、とてもお部屋が明るいし、なんといっても開放感が違うと実感しました。他の物件を見ても、角部屋が気になってしまいます・・・。少々割高になってしまうのは仕方がないのかな?と悩んでおります。角部屋にお住まいの方お住み心地を教えてください。

18. 19 匿名

全然違います!特に風通しがいいのが気に入ってます!それがあたりまえの感覚になってしまってますけど・・・。

19. 20 匿名

あの大師のマンションは駐車場無料でしょ?うちは近くのマンションに住んでいますけど、駐車場代が支払いの他に2万円かかります・・・。それを考えたら高くないと思いますよ。うちはもう買い替えは無理なんですけど・・・気になってます。

20. 21 匿名さん

確かに駐車場が無料なのは良いですね
    でも機械式だから10年から20年で取替えになるのでは?
    その際には費用がかかるかも?そうなると実は結構費用がかかったりして???
    機械式駐車場のマンションにお住いの方・・・なんか情報無いですかね??

21. 22 匿名さん

No.16さん
    下の階は完売しているみたいですよ

22. 23 匿名さん

耐震偽造されているかもしれません、以下の情報によると。
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

23. 24 匿名さん

このマンションを買うならきっこの日記をよんでからにしよう。

24. 25 匿名さん

きっこの日記より
    藤田社長から「追伸」として重要なメッセージが届いたので、おんなじ話題が連続しちゃうけど、こちらを優先することにした。

きっこ様

いろいろと有難うございます。
    今夜テレビを見ましたが、今日、僕が司法記者クラブで語った事実は、どの局も取り上げませんでした。大学のときにフランス語教師が、「journalistとはそもそもフランス語源であり、日々を自由に旅するように真実を伝えるべき人のことを言うんだ」と教えてくれました。現在の日本には本物のジャーナリストはいなくなったのでしょうか。今日の記者クラブでの会見で、僕は、イーホームズは指定確認検査機関として仕事を全うしただけで、不正を伝えるべき仕事をしただけです。そして、このあとに国民に真実を伝えるのはあなたたちジャーナリストの仕事なのです。今度はあなた達が試されるのです。偽者なんていらない時代だとhitomiだって歌ってる。本物が試されるのです。などと(好き勝手に)言いましたが、なぜ、テレビは報道しなかったのでしょうか。

今日の党首討論で、安倍晋三氏が、「国民の命と財産が大切なのです」というような発言をしていました。安倍さんとは直接お話したこともあるので悪くは言いたくはありませんが、本当に「国民の命と財産が大切なのです」と思っているのであれば、ご自分の後援会の重要メンバーであるアパの物件については、少なくとも自ら足元を照らすように、積極的に調査を行うべきだと思います。
    ところで、僕は、イーホームズで受け付けた田村水落が構造設計に関与した3物件について、偽装(改ざん、若しくは、構造計算図書の不整合)を発見し、各関係機関に通報したと書きました。この内、アパの2物件、埼玉鶴ヶ島の物件と千葉成田市の物件は、具体的な物件名を伝えましたが、もう1つの川崎の物件については具体名を書かず、川崎市で計画変更処理がなされたと伝えただけでした。この物件に関して、僕に連絡が取れないのでということで、弁護士の方に問い合わせが殺到しています。正確に言うと、アパの物件としては2物件で、川崎の物件はアパではないデベロッパーの物件です。僕の表現が足らずに、読んだ方々に3物件すべてアパと勘違いさせてしっまたのであれば申し訳なかったと思います。川崎の物件は、役所の体質としてもおかしいと思える点がありますのでお伝えします。もしよろしければ、きっこさんのブログを通してお伝えくださればと思います。

物件名 エグゼプリュート大師駅前
    建築主 株式会社伸明ハウジング、藤光建設株式会社
    RC構造、15階建て
    イーホームズで建築確認を行った日 平成16年8月12日(A)
    川崎市で計画変更(確認)を行った日 平成18年1月24日(B)
    川崎市で中間検査を行い合格となった日 平成18年1月26日

イーホームズとしてはこの物件の確認図面(A)の構造計算図書が偽装であることを発見したのです。その後工事は着工して、中間検査の直前に図面を変更して(B)の図面を計画変更確認しているのです。川崎市は、2月にイーホームズからの指摘で、Aが偽装されていたことを知りましたが、Bは図面上は正しくなっているので計画変更確認を下ろしたと言いました。工事の実態と、図面が違う可能性があるのですが、結局このまま工事は進行して住民の方に引き渡されたと思います。少なくとも、田村水落は、千葉と成田の物件は偽装された構造計算図書のままで工事を進行させました。同様に、川崎の物件も偽装された図面のままで工事が進行した可能性が高いものと推測できます。非破壊検査を行えば、実際の建物と、B図面とが一致しない可能性が高いものと考えられます。
    もし、この推測が的中した場合には、川崎市がもっと積極的に2月の時点で工事を停止させて実態を調べていれば、結果的に、偽装されたマンションが住民に引き渡されることは無かったのです。このように考えると、やはり耐震偽装事件は、「耐震偽装隠蔽事件」と呼ぶべきであり、隠蔽した主役は公務員であると結論できます。川崎市が国の指導でこの選択を行ったのかはわかりませんが、国土交通省住宅局建築指導課の小川冨吉課長と田中政幸課長補佐はこの事実を知っています。川崎市の担当は、川崎市まちづくり局指導部建築審査課長の倉形紳一郎氏です。

*公務員の氏名を記載すること関しては、今回のような国民の利害に関る情報提供において、個人情報保護法の対象にならないことを法的に確認しておりますので公表いたします。

藤田東吾

25. 26 匿名さん

>25
    これって。。。
    この物件検討してたんだけど見送ってよかった。
    怖いですね。

26. 27 匿名さん

>>25
    きっこのブログ『アパマンション』記事に驚愕!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47441/

27. 28 匿名さん

購入者なら川崎市まちづくり局指導部建築審査課長の倉形紳一郎氏に電話して聞いてみるべし

28. 29 匿名さん

まだ入居前ですので,事実なら
    手付け倍返ししてもらって契約解除
    最悪でも手付け放棄で契約解除でしょうか?

29. 30 匿名さん

解約した方が良いですね。

30. 31 匿名さん

販売センターに問合せした方いますか?
    0120−765−350

今日は電話鳴りっ放しかな?

31. 32 匿名さん
  32. 33 匿名さん

イーホームズ藤田社長の記者会見
    http://blog.goo.ne.jp/bigx1208/cmt/190ff188b003a383d9c62692a3f2360f

33. 34 匿名さん

34. 35 匿名さん

モデルルームに電話した人いませんか?

35. 36 匿名さん

市役所で建築計画概要書が公開されています
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesido/home/00annai/annai.htm

36. 37 匿名さん

偽装マンションwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

37. 38 きっこの日記より一部転載

http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

私は、今日の午前中、川崎市内のマンション(エグゼプリュート川崎大師)と、設計事務所のアトラス設計の、二つを訪ねて来ました。何れにおいても、この度の「耐震偽装隠蔽事件」を解き明かす上で、とても重要な証拠となるからです。
     私が解き明かしたいものは、一部の官僚と政治家が、国民の命と財産を軽視して、癒着業者とともに利権を死守しようと、違法行為を犯したり、または少数の弱者をスケープゴートに見立てて、不正を隠蔽するという国家体質を暴きたいのです。そして、この体質を日本から除却しなければ、子供達の為に明るい未来はないと信じているからです。
     よって、私は、以下の事実を記者クラブや国土交通省に隠蔽されないように、直接、安倍総理大臣にお渡し、事件の解明と住民の安全確保を早急かつ遺漏なき対応をお取り頂きますようにお願い申し上げます。

まず、エグゼプリュート川崎大師は、建築確認の構造計算図書が偽装(改ざん、若しくは不整合)されていました。ところが、中間検査の直前の二日前に、計画変更が川崎市において下ろされました。しかし、工事は建築確認の図面のまま進行したものと考えるのが当然であり、計画変更によって偽装マンションが隠蔽された可能性が99%以上はあるものと考えられます。

38. 39 きっこの日記より一部転載−2

国家は、ヒューザーの小嶋氏を、グランドステージ藤沢のマンションに偽装があるのを認識していながら、お客様に引き渡したとして、詐欺罪で逮捕しました。小嶋氏は、引渡し直前の、平成17年10月下旬の段階で偽装を認識したと思われますが、この時点では既に完了検査も終了していました。
     であれば、このエグゼプリュート川崎大師は、中間検査を1月末に行った時に、構造計算書の偽装が、川崎市によって隠蔽されたわけです。販売案内のHP(下記参照)を見ると、来月11月の竣工で、翌12月に入居予定となっています。つまり、販売は大方終了し、購入者は引越しの準備をし、新居に入る段取りや買い物を楽しみに進めているはずです。
     私は、川崎市と国交省建築指導課の罪は、建築行政を行なう者自らが隠蔽したとして、小嶋氏より遥かに大きいと思います。イーホームズでは、2月に構造計算書の偽装を認識し、川崎市と国家に通報しています。しかし、隠蔽されてしまいました。強制捜査と僕の逮捕で追求も出来なくなりました。
     現段階でも、非破壊検査を、国家が関与しない公正中立な第三者機関等に徹底的に行なわせるべきです。99%以上の確率で偽装マンションのはずです。この偽装を生み出したのは、川崎市と国家官僚です。彼ら公務員が偽装マンション(小嶋氏流に言わせるなら、殺人マンション)を、生み出したのです。法の衡平を重視するなら、小嶋氏を逮捕した以上は、川崎市の倉形課長、国土交通省の当時の北側一雄大臣、佐藤信秋事務次官、山本繁太郎住宅局長、小川富吉建築指導課長、田中政幸課長補佐、高見企画調査官も同じく逮捕するべきです。この者達は、小嶋氏より、建築行政のプロとしての立場からも、遥かに悪質です。そして陰湿です。

39. 40 匿名さん

きっこの日記で名指しされてますね
    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/10/post_2710.html

40. 41 匿名さん

東京新聞はその裁判の話題に詳しく掲載してたけど
    朝日、読売までも 裁判の結果はアパグループのことに触れず...
    世の中のメディアも政府に潰されている。

この先不安の世の中。

41. 42 匿名さん

アパの元谷社長は、安晋会(安部晋三の後援会)の副会長ということだから、
    メディアに圧力かけて、事実を隠蔽しようとしたってことでしょ。

国家官僚と企業経営者がつるんで不正をし、
    メディアが圧力を受けて不正を報道しない。
    この国は終わってるよね。

42. 43 匿名さん

テレビ局に就職する連中なんて、変なギャルオとマッチョな体育会系ばっかりだったからなぁ〜
    頭空っぽで、上の言うことハイハイ聞きそう・・・

「テレビマン 黒いやつほどよくできる」って言いますしね

43. 44 匿名さん

本当にこんな大事件なのにメディアでの露出が少ないですね。
    みなさん書いておられるような事がいろいろあるんでしょうね〜

44. 45 匿名さん

契約者の方はこの事態に気が気じゃないでしょうね。
    この際皆さんで藤田氏に協力して一緒にマスコミに働きかけてみてはどうでしょう?
    直接の被害者なんですから。
    それでも一切扱わなかったらこの国のマスコミはもう完全に終わってるとしか言い様がないですね。

45. 46 匿名さん

HPトップは開きますが詳細は見られなくなってますね
    http://www.myhome21.jp/

46. 47 匿名さん

ここに構造設計概要書がアップされていますが、
    http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/new/daishi/daishi.html

6ページの表 住居用の積載荷重 地震用が300N/㎡(一般の居室は通常600)となっています。
    一般居室で低減しちゃっていいの?
    600で計算すると大地震時の検討でアウトになるから、わざと小さい値を入れているとしか思えないのですが。。。
    再計算をするまでもなく、明らかな偽装じゃないですか?

47. 48 匿名さん

販売中止になりましたねぇ
    http://www.myhome21.jp/

48. 49 匿名さん

販売中止ですか
    事態はここまで動いているのに全く報道しないマスコミ
    終わってる・・・

49. 50 伊東マンショ

”中傷”で”事実無根”なのに、なぜ販売中止してまで再調査をするのでしょう。

50. 51 匿名さん

>>47が早速削除されました。

51. 52 匿名さん

>>48-51
    アップルガーデン<若葉駅前>ご契約者の皆様へ
    http://www.google.com/search?q=cache:www.apple-w.com/apple_info.pdf

52. 53 匿名さん

保存しますた。

53. 54 匿名さん

54. 55 匿名さん

何もやましい事がなければ消す必要ないですよね。
    益々怪しいんですけど。

55. 56 匿名さん

47さんが指摘した構造計算書がなぜかサイトから削除されてしまいましたね。
    http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/new/daishi/daishi_img/gaiyo.pdf

今なら以下でキャッシュを見ることができます。
    http://megalodon.jp/?url=http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/new/daish...

56. 57 匿名さん

だれか〜証拠隠滅されないようにキャッシュで保存しててくれ
    みてる限り検索に引っかかってくるサイトは削除されてきてる〜

57. 58 匿名さん

一年前の、ヒューザーサイトの再現のようです。

58. 59 匿名さん

販売中のマンション「エグゼプリュート大師駅前」(川崎・川崎区)についての耐震偽装疑惑や、
    設計事務所「アトラス設計」(東京・渋谷区)の渡辺朋幸代表に関する「名義借り」について告発した
    イーホームズ(廃業)の藤田東吾社長(45)が20日、首相官邸を突然訪問した。

59. 60 伊東マンショ

東京新聞のサイトから藤田社長の記者会見の記事が見つからなくなった

60. 61 匿名さん

なんかマジでこの国が恐くなってきた

61. 62 匿名さん

おいおいマジかよ東京新聞・・・圧力か・・・?
    朝日新聞では藤田社長に協力した社員が死んで、担当記者が外された後は関知しなくなったそうだし・・・
    耐震偽装は日本国の根っこまでいってるのか?

マヂこれはこぇーんですけど

62. 63 匿名さん

構造計算書が読めない建設会社ってどうなの?
    どんな理由があろうともこの会社の物件は検討対象外。

63. 64 匿名さん

もみ消し???ありえないでしょ・・・。根拠がないからじゃないの???
    だって姉歯の問題は、欠陥工事ではなくそもそも構造の偽造という想定していなかったことの事件であり、ここまでの巧妙な偽造が考えられるこせとが想定できれば、民間にゆだねていなかったと思うけど・・・!だから、行政側からすれば民間にゆだねたことは、大きな失態ですよね!認めたくはないけどね!きっと・・・!だからもし、少しでも疑いがあるなら行政は竣工検査は下ろさないでしょ!つまり、入居させないでしょ!!ヒューザーのときと同じになると思えるかなぁ???きっと、安全が確認されるまで引渡しさせないでしょ!!行政もデベも!

64. 65 匿名さん

このまま、被害者の声すら、メディアでは報道しないとしたら・・・・

大 変 な こ と に な る!!

65. 66 匿名さん

うち・・・戸建で欠陥なんですが・・・とりあげてくれると思いますか???
    マンションだからですよ!!個人のことなんかもともと取り上げてくれるはずありますか!
    今にはじまったことだとお思いならおおまちがい!

66. 67 匿名さん

No.221 by 匿名さん 06/10/21(土) 01:25

つーか藤田の話って100%本当に正しいの?
    憶測で言ってる事も多いし私怨も大いに感じられるし
    会社も潰れて犯罪者になってやぶれかぶれであることないこと言ってるなんてないのかな?
    注目集める為に誇張したりないかな?暴露本売るための宣伝?
    彼が言ってる事の裏がちゃんと取れない段階だからマスコミもまだ動けないんじゃない?
    鵜呑みにして違ってたら勇み足になっちゃうでしょうし。。
    でも彼の言い分が真実なら応援したいね
    彼が言う悪人を告訴したりすればいいのにとも思うけどどうなんだろう?

67. 68 匿名さん

藤田社長の話が本当かどうかは分からない
    本当かもしれないし、うそかもしれない
    ただしそれは調べないことには始まらない

絶対に非破壊検査をやるべきだと思うよ

68. 69 匿名さん

私の個人的な意見ですが・・・。姉歯問題での一番の悪は考えられないことを犯した姉歯でしょう。
    だから、イーホームズでさえ?見逃してしまったとしましょう!ただ、姉歯だけではなく、同じような確信犯の構造計算士がいたのなら許せません!そんな、資格のない人間が多くの命が住む住宅の設計に身をおけていることが恐ろしい・・・。極論、ヒュウザーにしても被害者だと思いますよ。もちろんイーホームズ被害者ですよね・・・!!誰を野放しにしてはいけないか・・・。そんないい加減な先生方の資格でしょ!!!それを解明できる立場にありながら、論点がぼげてる・・・やはり責任は重いよ!!!

69. 70 匿名さん

>68
    藤田は正しいだろ。その証拠に、販売中止しているし、HPを削除したり
    デベは必死だ。

70. 71 匿名さん

JSCAを使って非破壊検査やるらしいよ
    来週辺りから
    これでこの物件に関してははっきりするとは思うけど・・

71. 72 匿名さん

72. 73 匿名さん

どうしたら より多くの国民にこの事を伝える事ができるんだろう・・・多額の税金を国民から取り更に利権でより多くの財産を増やしていく政治家がたくさんいて 公にならないよう権力で潰していく。 血税から多額の給料、手当をもらい 新入政治家でさえ高級宿舎に入れる。 どうしたら多くの国民に知らせ追求ができるのだろう。 藤田の身に危険が迫る前に。。

73. 74 匿名さん

今回、別件逮捕で一番ガミくったのは、木村建設元東京支店長!!!
    偽造問題から粉飾決算への加担???役員だったのこの人???このことからも、耐震偽造事件に対して、いかにふりあげた拳が下ろせなくなくなってしまった、検察側の姿勢が伺えます・・・。
    そして、この人が耐震偽装を誘発させたとこではないのは裁判でも明らかになりました・・・。しかし、この事件にかかわってしまっ
    以上、の事件を背負って生きていくとのコメントをされていました・・・。
    これこそが!!!身を切る男でしょう!!!藤田社長!!自分の名誉のためでなく、迷惑をおかけした住民の方への配慮といい・・この人こそ男ですぞ!!!皆さん!!!!

74. 75 匿名さん

47さんの言う通りだ。地震時の積載荷重が住居部で300!
    エントランスホールだけ600にしているところが怪しい!

つまり1階部分は正規の積載荷重で、上階は計算上OKになる積載荷重に低減した可能性
    がある。

75. 76 匿名さん

また気付いたのだが、
    架構用の積載荷重が1階エントランスホールのみ1300で上階は1200!
    やはり荷重を低減して無理矢理計算を合わせたのか?  怪しい・・・

76. 77 匿名さん

むしろ怖いのはこの件を一切報道しないマスメディアだと思います。あの「みのもんた」でさえなにもいってません。衆人環視の中で起きた
    誘拐事件を報道規制しているような不気味さを感じます。少なくとも今年6月には
    アパの件は各社わかっていたわけで当然裏取りはしたはずです。その上で「デタラメ」であり
    大マスメディアが報道する価値なしと判断したというのならわかります。
    いや、もしそうでなければテレビ局や新聞社の存在意義が無くなるのではないでしょうか。
    自分が記者会見した藤田氏の立場だったらと思うとぞっとします。まるでこの国は情報は溢れているものの、
    その実は中国とか北朝鮮と変わらないような錯覚すら覚えます。
    今回は「耐震偽装」でした。次回は・・・?

77. 78 匿名さん

大学の時に金が必要になり短い期間だけど現場でアルバイトで働いていた
    俺から言わせると、ぶっちゃけマンションの99パーセントは程度の差はあれ
    間違いなく手抜き工事。
    作っている社員もいいかげん、下のバイトも検査官もいいかげん。
    本当酷いものよ、建売住宅も一緒。しかし今回のみたいに設計からこれほど酷いのは
    あまりないけどね。
    二年前に自宅建て直す時は、親父が仕事帰りに1年間毎日現場を見に行って
    棟梁と話していたのを思い出した。
    家は信頼のある所で。自分で確認。これ基本。

78. 79 匿名さん

ホントにマスコミの沈黙が気になる。せっかく記事にした東京新聞のほかにも中日新聞が記事を不自然に訂正したり、権力側からの圧力が臭う。日本が怖くなってきた。

79. 80 匿名さん

たぶん78さんの建築現場でのバイトは単純作業だったのでしょう。
    建築工事の半分位は単純作業で図面が読めなくてもできる作業です。
    ですから「手抜き工事」とは決めつけられませんが、ほとんどの人間は
    だれも見ていないとつい手を抜いてしまう誘惑にかられます。
    ですから、「監理」というものがあり。図面通りにきちんと作られているかチェックするのです。

しかしその図面(及び計算書)を偽装するという事になるとこれは「自爆テロ」みたいなもので、
    防ぐのは難しいです。(他人の作成した計算書をチェックするのは大変です。)

80. 81 匿名さん

もう何年も建築現場でコンクリートの打設に一作業員としてかかわってきましたが、
    まあ、これは良い建屋だと思ったことはすくないし、買いたいとは思はなかった。
    勿論、マンションなんか買える身分でもないし、ましてローンなんかとても組めませんから、
    買いたいとおもっても買えないのですが(ーー;)
    なに、***の遠吠えだと思ってくれてもいいです。

現場のほんの一部の事です。
    スラブの鉄筋なんか作業員が歩いたり、コンクリートポンプ車の配管の振動で結束線が切れたり、曲がってたりしてがたがたになったり、生コン車の配車がわるいので何時間もそのまま待機したり、その結果ナマコンが「硬化」して打設できないからナマコンへ水を入れたり(勿論最初から水を入れることもありますがね)・・・
    まあ、「監理」なんて誰がするのでしょうね?
    σ(‾^‾)?はコンクリートの打設だけでしたが、一番肝心なところですよね。
    鉄筋とともに大切な本体ですからね。

そうそう、コンクリートが打ち終わってすぐ、スラブの鉄筋が痩せた人があばら骨が浮き上がるように、浮き上がって見えるなんていつもの事でした。

81. 82 匿名さん

>過去スレで耐震偽装疑いを購入者が必死打ち消してたなぁ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/65-93

>若葉、成田は手付け倍返しなんて書き込みがあります。
    >否定の書き込みがないので本当でしょう。
    >また、工事がこんだけ止まってて、購入者に説明がないのだから
    >クロでしょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/res/28-57

82. 83 構造卵

こちらで構造の専門家たちがこの物件の構造設計概要書についておかしな点を指摘していますよ。
    http://www1.ttcn.ne.jp/~arc-structure/bbs.htm

83. 84 伊東マンショ

マスコミが報道する際に、事実かどうかなんて裏取るわけ無いだろ。
    面白いか面白くないか、報道しちゃだめだってお父さんに言われてるか言われて無いか、
    それだけだ。

84. 85 匿名さん

>83

「びっくり。」というタイトルのスレッドですね。
    その一連のレスを読んでいくと、
    構造の専門家たちの本音も見えておもしろいですね。

85. 86 匿名さん

まずは第三者的立場の機関に調査依頼すること!その結果にて藤田氏・事業者のどちらが
    正しいかが解明されるはず!

86. 87 匿名さん

87. 88 匿名さん

こう考えるとわかりやすい。eホームズなどの確認検査機関ってのは、運転免許で言うところの「自動車教習所」なんである。飲酒運転常習者みたいな不適格者が事故を起こしたところで、教習中にそういう人物とは見抜けなかった、ってのと同じなのだ。連中もまさか、飲酒して教習を受けにいかないように、アネハも巧妙に「大臣認定プログラム」を悪用して偽装を行っていたわけだ。

だからといって、eホームズが着工前に偽装を見抜けなかった責任が全て免じられるわけではないが、eホームズの責任ばかりクローズアップするのは、「犯罪がなくならないのは、警察の体たらく」と騒いでいるのと一緒で、ナンセンスである。

悪い事を悪い事と知ってて行う奴が一番悪いのだ。

法廷でしだいにヒューザーの偽装の全容が明らかになってきているが、構図として事業者は「工事費を低く抑えられる設計をしろ」としか言ってはいない。それに応えるテクニックとして構造計算書の偽装が建築士によって行われたのである。

つまり事業者も被害者なのであるから、早急に非破壊検査でも何でもして、建築士の不法行為を立証するのが当然の態度である。そこで何も発見されなければ、藤田氏を名誉毀損で訴えればよい。

88. 89 匿名さん

87さんに同意!
    純ちゃ〜んと黄色い声で手を振っていたおばさん連中と同じ。
    今さら文句は言えない。

89. 90 匿名さん

ともかく資産価値にも影響しかねない話なんだから
    まずは調べないと

90. 91 匿名さん

文句は言えるとは思うが、それだけ普段から政治や真実に対して、
    見る目を養っておく必要がある。テレビが自民党に都合のいいニュースを
    うまく流しているのは普段からあきらか。

91. 92 匿名さん

皆さん大変です!
    ついに産経に出ちゃいました!

92. 93 匿名さん

> ついに産経に出ちゃいました!
    ウェブでも見れますか?

93. 94 匿名さん

ウェブで見るやつですよ

94. 95 匿名さん

yahoo!ニュース経由で、産経の記事を見ました。

95. 96 匿名さん

>ともかく資産価値にも影響しかねない話なんだから

ここがAPAの偽装の本命物件だという時点で、
    資産価値は期待しないほうが良いかと。

96. 97 匿名さん

>>96

え?ここって実際はAPAの物件だったのですか?
    それを公表してなかった藤光建設株式会社は悪質ですね

97. 98 匿名さん

ホームページが閉鎖される前におとしておきましたが、11月に竣工予定だったんですね。
    もう大方できていて、偽装発覚、建て直しと言う事になると、この会社も大変ですね。
    工務店へも、中間金とか払っていただろうし、このデベの今建設中の工事も大丈夫だろうか?

>建築概要
    名称
    エグゼプリュート大師駅前
    所在地
    川崎市川崎区大師駅前2丁目12番34(地番)
    交通
    京浜急行大師線「川崎大師」駅徒歩3分
    地域・地区
    第二種住居地域・商業地域、準防火地域・防火地域、第三種高度地区
    地目
    宅地
    建ペイ率
    第二種住居地域60%・商業地域80%
    容積率
    第二種住居地域200%・商業地域400%
    敷地面積
    1,035.19mゥ
    建築面積
    445.07mゥ
    建築延床面積
    3818.12mゥ
    構造・規模
    鉄筋コンクリート造、地上15階建
    建築確認番号
    第H17確更建築川崎市本00008号
    総戸数
    42戸
    販売戸数
    9戸
    専有面積
    61.88mゥ(3戸)〜70.50mゥ(2戸)
    バルコニー面積
    7.11mゥ(3戸)〜9.62mゥ(4戸)
    サービスバルコニー面積
    3.26mゥ(2戸)
    室外機置場面積
    0.85mゥ(4戸)
    間取り
    1LDK+S〜3LDK
    駐車場
    機械式42台(月額使用料:無料)
    駐輪場
    84台(敷地内2段ラック式)(月額使用料:上段100円、下段200円)
    ミニバイク置場
    13台(月額使用料:500円)
    竣工予定
    平成18年11月末日
    入居予定
    平成18年12月下旬
    分譲後の権利形態
    敷地、建物共用部分:専有面積割合による所有権の共有
    専有部分:区分所有権
    販売価格
    3,180万円〜3,700万円
    最多価格帯
    3,600万円台(3戸)
    管理費
    月額:13,600円(3戸)〜15,500円(2戸)
    修繕積立金
    月額:3,220円(3戸)〜3,670円(2戸)
    管理準備金(お引渡し時一括)
    33,640円(3戸)〜38,340円(2戸)
    修繕積立基金(お引渡し時一括)
    273,700円(3戸)〜311,950円(2戸)
    管理形態
    区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託
    管理会社
    ベニーエステートサービス株式会社
    設計・監理
    藤光建設株式会社 一級建築士事務所
    施工
    株式会社川村工営(旧社名:株式会社多田工営)
    手付金等保証機関
    東京不動産信用保証株式会社
    設計図書閲覧場所
    藤光建設株式会社・エグゼプリュート大師駅前販売センター
    売主
    藤光建設株式会社
    販売代理
    株式会社アストロイド
    販売復代理
    株式会社グッドネクサス

98. 99 匿名さん

半値八掛でも欲しくないと思った。

99. 100 匿名さん

資産価値とか、調査とかの問題じゃないかと・・・。
    命のかかった問題だと思うんだが・・・。
    もし、藤田発言が事実だとするならば、第三者調査機関と言っても、委託する側の(息のかかった)第三者調査機関では、その結果は、??????。
    いっそ、北朝鮮の技術者にでも鑑定してもらった方がいいんじゃないかな・・・・?

100. 101 匿名さん

101. 102 匿名さん

>>101
    心配しなくていいよ、黒だから。
    マスコミが黒じゃないって言っても間違いなく黒だから安心するが良い。
    (日本のマスコミ=日本語で「嘘をつき隠蔽を行い、国民のおかげで飯を食っているのも忘れて国民をバカにして騙そうとする、腐れ自民党の広報機関」の意)

102. 103 匿名さん

http://www.egawashoko.com/c006/000197.html

あの江川紹子さんが正論を書いてくれている。

103. 104 匿名さん

江川さんの文章を読んで、全くその通りだと思いました。

104. 105 匿名さん

私はこの問題をネットを利用していない国民に一人でも多く知ってもらいたいと思っている為、主要資料をコピーしいろいろな所で配っています

105. 106 一国民より

きっこの日記より。
    「安倍総理殿、国家に巣食う者を弾劾致します」

平成18年10月20日

安倍晋三総理大臣、長勢甚遠法務大臣、但木敬一検事総長、東京地検の皆様、そして、官僚、政治家、マスコミ、関係業者、そして国民の皆様

イーホームズ株式会社
    代表取締役 藤田東吾

安倍総理大臣に置かれましては、日頃ご公務ご多忙の中、本日の、私からの通報を受け付けて下さり、誠に有難う御座います。深く感謝の意を申し上げます。

私は、今日の午前中、川崎市内のマンション(エグゼプリュート大師駅前)と、設計事務所のアトラス設計の、二つを訪ねて来ました。何れにおいても、この度の「耐震偽装隠蔽事件」を解き明かす上で、とても重要な証拠となるからです。
     私が解き明かしたいものは、一部の官僚と政治家が、国民の命と財産を軽視して、癒着業者とともに利権を死守しようと、違法行為を犯したり、または少数の弱者をスケープゴートに見立てて、不正を隠蔽するという国家体質を暴きたいのです。そして、この体質を日本から除却しなければ、子供達の為に明るい未来はないと信じているからです。
     よって、私は、以下の事実を記者クラブや国土交通省に隠蔽されないように、直接、安倍総理大臣にお渡し、事件の解明と住民の安全確保を早急かつ遺漏なき対応をお取り頂きますようにお願い申し上げます。

まず、エグゼプリュート大師駅前は、建築確認の構造計算図書が偽装(改ざん、若しくは不整合)されていました。ところが、中間検査の直前の二日前に、計画変更が川崎市において下ろされました。しかし、工事は建築確認の図面のまま進行したものと考えるのが当然であり、計画変更によって偽装マンションが隠蔽された可能性が99%以上はあるものと考えられます。

この偽装マンションを生み出したのは、たとえ藤光建設サイドからの圧力があったにせよ、川崎市と国家であります。
     一方、国家は、ヒューザーの小嶋氏を、グランドステージ藤沢のマンションに偽装があるのを認識していながら、お客様に引き渡したとして、詐欺罪で逮捕しました。小嶋氏は、引渡し直前の、平成17年10月下旬の段階で偽装を認識したと思われますが、この時点では既に完了検査も終了していました。
     であれば、このエグゼプリュート大師駅前は、中間検査を1月末に行った時に、構造計算書の偽装が、川崎市によって隠蔽されたわけです。販売案内のHP(下記参照)を見ると、来月11月の竣工で、翌12月に入居予定となっています。つまり、販売は大方終了し、購入者は引越しの準備をし、新居に入る段取りや買い物を楽しみに進めているはずです。

私は、川崎市と国交省建築指導課の罪は、建築行政を行なう者自らが隠蔽したとして、小嶋氏より遥かに大きいと思います。イーホームズでは、2月に構造計算書の偽装を認識し、川崎市と国家に通報しています。しかし、隠蔽されてしまいました。強制捜査と私の逮捕で追求も出来なくなりました。

現段階でも、非破壊検査を、国家が関与しない公正中立な第三者機関等に徹底的に行なわせるべきです。99%以上の確率で偽装マンションのはずです。この偽装を生み出したのは、川崎市と国家官僚です。彼ら公務員が偽装マンション(小嶋氏流に言わせるなら、殺人マンション)を、生み出したのです。法の衡平を重視するなら、小嶋氏を逮捕した以上は、川崎市の倉形課長、国土交通省の当時の北側一雄大臣、佐藤信秋事務次官、山本繁太郎住宅局長、小川富吉建築指導課長、田中政幸課長補佐、高見企画調査官も同じく逮捕するべきです。この者達は、小嶋氏より、建築行政のプロとしての立場からも、遥かに悪質です。そして陰湿です。

因みに、イーホームズでは、1月24日に行なわれた本件計画変更の内容については不知です。また、今の段階で状況がどうなっているかは同じく不知です。よって、今日、私は現場に行って参りました。現場は既に竣工間近です。既に、総戸数42戸の内、30戸以上の成約になっているとのことです。また完売も間もないとのことです。

もし、このまま誰もが見てみぬ振りしたら、ここにもうすぐ住む住民の方は、国家と川崎市によって耐震強度の偽装が隠蔽されたことを知らずに、一戸当たり平均3名の家族として、126名の命が危険に晒されながら住み続け、そして、ローンを払い続けて行きます。安倍総理、果たして、このような犯罪を許してよいのでしょうか。
     10月18日に、私が語った司法クラブでの発言を、99%のマスコミは黙殺しました。まさか、この事実も黙殺してしまうのでしょうか。許してよいとはとても思えません。
    以下省略

106. 107 匿名さん

イーホームズが確認検査をしたホテル・マンション大手「アパ」の3つの物件でも「耐震偽装があった」と明かした。藤田被告が指摘したのは(1)埼玉・鶴ケ島市のマンション「アップルガーデン若葉駅前」(2)千葉・成田市のマンション「アパガーデンパレス成田」(3)川崎市内の物件。偽装に気付いたのは今年2月で、藤田被告は「国交省に通報してアパ物件の調査を要請したが、担当者に取り合ってもらえなかった」と述べた。

関係者によると、埼玉と千葉の物件は今年6月、構造計算書に疑問点があることが表面化。現在も工事は中断したままで、アパ側はキャンセルに応じているという。

アパは安倍首相の後援会「安晋会」の有力後援者で、同社の広報誌には、自らCMにも登場するアパホテルの元谷芙美子社長らと安倍首相がワインをたしなむ写真が掲載されている

107. 108 匿名さん

108. 109 匿名さん

ゼネコンに勤務するものです。工事エ現場で作業所長をしています。

>計画変更によって偽装マンションが隠蔽された可能性が99%以上

これの根拠がわかりません。きちんと設計変更をして、健康確認が降りた時点でその変更も含めて中間検査を受けたのだから問題ないこともありえます。この文書を信じる人たちは変更申請してから変更確認が降りるまで、何日かかるかご存知なのでしょうか。着工時に設計者において変更が指示されていれば変更確認が降りる前にでも原設計を変更して施工するほうが現実的です。完成工期がその分伸びるのは、ダレも保証してくれませんから。

隠蔽されたことを証明したいのなら、変更設計の構造計算書と異なった施工実績(配筋写真や試験成績書の)を突きつける必要があります。

109. 110 匿名さん

なんでアパの話になってんの?
    エグゼプリュート大師駅前の情報下さい

110. 111 匿名さん

>109さんへ

106の文書は、以下省略されていて、全文ではありません。詳細は「きっこの日記」をご覧ください。

「この文書を信じる人たちは変更申請してから変更確認が降りるまで、何日かかるかご存知なのでしょうか。」とありますが、
    省略された部分に、エグゼプリュート大師駅前の物件に関しての記述で以下の事が書かれています。

「現場の中間検査は平成18年1月26日に川崎市が行った。合格としている。 しかし、この直前の2日前、平成18年1月24日に、再び、計画変更図面が川崎市に対して申請され、この計画変更の確認は同日付で川崎市が下ろしている。」

とあるように、申請に対して同日付で下ろしてるようです。あなたが、おっしゃりたかった「何日もかかる」はずの変更確認が同日に下りているのです。これが事実だとしたら、やっぱりおかしいですよね?

111. 112 匿名さん

いずれにしても、調査すればわかるんだし、市の担当者も実名かかれてひやひやものですね。

112. 113 匿名さん

>>109さん

やましいところがないなら、何故、販売中止,HP削除しまくりのような事態がおこるのですか?
    総合的に判断するに、藤田社長の主張が(全部かどうかはともかくかなりの確立)正しいでしょう。

113. 114 匿名さん

藤田氏の勇気には感服した。
    ここまで来るともう抑えようが無い。
    もう行くとこまで行っちゃってください。
    そのうち後に続く人も現れるでしょう。
    本当にこの腐りきった国を変えられるかも知れないと思えて来た。

114. 115 匿名さん

>101
    もし違ったら大変だからマスコミ等は慎重に裏を取ってから報道してるのではないでしょうか?
    万が一違っていたら損害賠償等になりかねないですからね。
    だから報道されるまで時間かかったんだと思います。
    マスコミが報道し始めたのなら黒であることはほぼ間違いないと思います。

115. 116 匿名さん

事ここに至っても販売停止などの客観的事実ですら報道しない大手マスコミは
    国民の信頼を大きく損なった事だけは確か。
    どこか一つが口火を切ればいつもの横並び体質で雪崩をうったように取り上げる
    つもりなのかも知れんが、後でどんな言い訳をしようが白々しく写るだけだろうな。

116. 117 匿名さん

藤田を褒めてどうすんのさ、ただのブチ切れ男じゃん
    まあちょっとは気の毒な気もするけどさ

117. 118 匿名さん

NO。117さんへ。参考になるかもしれません。 ブチ切れ・・そう国民に思わせるように
    圧力をかけている人がいるのかも・・

118. 119 匿名さん

119. 120 匿名さん

■2006/10/22 (日) 藤田社長からの最新メッセージ 7

安倍総理。私は、人が人を信じられなくなるような、太宰治が書いた「走れメロス」の王様が到ってしまった心の闇が、この日本を覆ってはいけないと、信じています。私は未熟な一国民ですが、走れメロスほどの距離も走る自信もありませんが、ここキャピタルから徒歩10秒の距離を何としてでも今日は歩ませて頂きます。

そして、この、文章をお読みなって、私にご賛同頂けて、もし、ご同行して下さる方がいたなら、キャピタル東急にお集まりください。私は、11時半頃にロビーに参ります。そして、チェックアウトの手続きをして、安倍総理大臣に国家の闇をお伝えするために、徒歩10秒の距離を歩ませて頂きます。たった徒歩10秒の距離ですが、私一人の力では遠く及ばないかもしれません。私は、今日は何としてでも官邸の敷地内に入り安倍総理にお会いしてお伝えするまで帰りません。もし、逮捕されることがあるなら、どなたか同行してくださる方がバトンを受け継いでください。

もう、私はここまで来てしまいました。しかし、ここまで来るのは誰にでも出来ることです。ただ、最後の徒歩10秒の距離を、どうか私に協力していただける方がいるなら、同行してください。お願い申し上げます。お願いしておきながら、交通費も弁当代も出せませんことを申し訳なく思います。

そして、ハンディービデオをお持ちになって、皆で辿る最後の徒歩10秒の距離が、果たして今の日本において、長いのか、短いのかを刻んでください。僕は、手元にDVケーブルがないので、You Tubeにアップできませんが、もし、途方もなく徒歩10秒の距離が長い場合には、日本人の命を救うために、世界の方に救済をお願いしなくてはなりません。僕は、日本人を代表する安倍総理に、必ず伝わり、僕が提案した政策は即座に実施されることを信じています。公務員の身分保障を外すのが憲法改正になるなら、身分保障だけにフォーカスして、国民投票を行えばよいだけです。

僕は、丁度お昼を過ぎた頃に、首相にお伝えするためにここキャピタルを出て、徒歩10秒の距離を辿り、3分で済む用件を伝え、家に帰ろうと思っております。

120. 121 伊東マンショ

>>119
    憶測ではなく、本心でしょう

121. 122 匿名さん

122. 123 匿名さん

123. 124 匿名さん

124. 125 匿名さん

でも、ここのデベ他は分譲していないの。

もし、他にもマンション分譲しているのなら、そのマンション大丈夫?

125. 126 匿名さん

126. 127 匿名さん

買う前でよかったんじゃないんの?

127. 128 匿名さん

>>123>>124
    恐るべき近視眼でいらっしゃいますね。
    そうやってぼんやり見過ごしてきた結果、この国の中枢が腐りきったんですよ。
    いつ自分が被害者になるかわからないという抽象的な感覚があれば、これだけの事が知らされて怒らない方がおかしい。
    たかが書き込みされど書き込み。黙ってたらもうこの国は良くなりません。

128. 129 匿名さん

129. 130 匿名さん

130. 131 匿名さん

131. 132 匿名さん

132. 133 匿名さん

この国民にとって重大な問題、結局、確認検査機関がちゃんと責務を果たしてれば起きなかった
    というよりこういう問題が起きないように存在するのが検査機関
    で、この検査機関の中で最もザルだったのが姉歯御用達の藤田の所
    なのに「自分達は間違ってなかった」ってきっこの日記で言っている。国が悪いと。
    自分達はダメダメだったが「国も悪い」なら分かるが。

133. 134 匿名さん

もう、販売中止になったのでしょう?

134. 135 匿名さん

ここのデベって大きいの小さいの、1棟こけても資金的に大丈夫なの?
    つまり、他の建築中の物件にキッチンやエアコンをおさめているメーカーや問屋、それに下請けや孫受けの会社に動揺は無いの?
    他の物件の工事もキッチン等が納入さず工事の延期と言う事になり、それらの契約者にも工事延滞で解約等で手付け金返していても、ふっ飛ぶ様な会社ではないの?
    社内留保金沢山ある様な会社なの?

135. 136 匿名さん

ヒューザーよりも大きい・・

136. 137 匿名さん
  137. 138 匿名さん

契約した人、ここみてないのかな。今どういう状況になってるの?

138. 139 匿名さん

契約した人、ここみてないのかな。

139. 140 匿名さん

>>97
    >>107
    エグゼプリュート大師駅前は、APAの物件じゃありませんよ。
    「きっこのブログ」に訂正記事出てます。
    でもAPAの物件じゃないというだけで、耐震偽装はあったと言ってますけどね。

140. 141 匿名さん

藤田社長の勇気は尊敬に値する。
    それに引き換えこの糞役人の態度はなんだ。
    恥を知れと言いたい。

141. 142 匿名さん

http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/
    再び藤田東吾社長が総理官邸へ直訴した時のビデオと写真

142. 143 匿名さん

報道ステーション
    マンション耐震強度偽造問題に関するご意見・情報提供(専用フォーム)
    http://www.tv-asahi.co.jp/hst/mansion.html

こんな投稿フォームを掲げながらこの件を一切報道しない「報道ステーション」
    もう番組名「隠蔽ステーション」にしろ。

143. 144 匿名さん

ここは検索してもなかなか出てきません。。

144. 145 nobusukegou

109さん

藤田氏の言っている事を時系列で整理してみました。

17年 8月12日  イーホームズで確認許可
       10月17日  工事着工
       11月 2日  イーホームズで計画変更
                  現場造成杭を既製杭に変更
    18年 1月24日  川崎市で計画変更
        1月26日  川崎市の中間検査 合格

2月  日  イーホームズの社内検査中に偽装(不整合)発見
        2月  日  イー社から川崎市に偽装の報告
               川崎市は計画変更で処理したと回答
        2月  日  イー社から国交省へ報告
               国交省は川崎市の問題と取り合わず

この流れを見ると、川崎市の計画変更は工事を中断せずに行われていたと考えられる。
       中間検査までどのようなな工事が行われていたか?
       中間検査は当然1〜3階のコンクリート打設時になるので・・・
       不整合が有ったのはイー社のチェックでハッキリしている

川崎市が検査の二日前に計画変更確認をしている

工事を中断して新たに計画変更が処理されるのを待っていた訳ではなさそうです。

もう一点面白い事が判りました。
    再度 藤光建設の「構造計画概要書」のホームページを見てみましたが、

18年3月6日
    文面・・・・ご安心を頂くために、確認機関を変更し、チェックにチェックを重ね、より厳しい条件で再度構造計画を行った為出す・・・・・

となっておりました

そこで掲示されている「構造計画概要書」の日付は17年12月

文面もあたかも イーホームズの確認が信用が出来ないから、確認機関を変更した為に変更している様に書かれているが、
    構造計算が偽装されている事を認識し変更さざるを得なかった事を隠蔽していたと考えられるのでは?  

145. 146 匿名さん

きっと、安部さんには、小島社長と同じとおもわれているんじゃないの?同じこと小島社長がやってもこうは受けないでしょ?(小島社長、失礼!でもきっとそうです!)・・。でも小島さんが同じことしててもおかしく?ないんだよね。

146. 147 匿名さん

ビデオ見たけど・・、大事そうに持っている資料を、早いとこ鑑定してもらって偽造の確信もって望んだほうがいいんじゃない?だって憶測じゃ無理でしょ・・。だから、真相究明はマスコミにまかせて資料を渡せばいいのに・・・!疑いがあれば、トップニュースまちがいないんだから!じゃないと、パフォーマンスで暴露本を売るためと思われてもしかたないかもよ!!

147. 148 匿名さん

>>147
    販売中止になってる時点で疑い十分。
    トップニュースになってないのが不思議でしょうがない。

148. 149 匿名さん

>>147やったけど凄い圧力で無理そうって言ってたよ

149. 150 匿名

圧力?相手されないのも圧力と思うかもしれんしな・・。それはそれとして、藤田社長さん!ビデオ見たけど、後生大事にかかえてる資料に偽造資料があるやろ・・?そんなら、知り合いに構造計算士ぐらいはおるじゃろうから?まずは、あんたが、総理にお願いするまえに、本当に偽造されているのかどうか!確信もってからがいいぞ!
    あんたも、部下が先走ってけつ拭いて痛い目あったこともあるだろうに・・・
    順序がちがうで・・・。小島と変わらん!

150. 151 匿名さん

>150
    変なのw
    計画変更した図面が認可されたわけで
    変更前の図面で作ってる可能性が高いわけでしょ
    そうなれば、非破壊検査以外に確認手段は無いのでは?

妙な言いがかりでアパを擁護す関係者か?

151. 152 匿名さん

109です。
    同日に変更確認をおろしてもらうためには、
    事前に綿密な打合せが必要ですが不可能な話じゃないのでは?
    何回目の提出だかわかんないし。。
    中間検査は2階の床のコンクリートを施工する前に行われるので
    1階の躯体の配筋は検査時にチェックされるし
    基礎部分の構造も写真などで細かくチェックされます。
    偽装だと告発するなら同程度の証拠を突きつけてほしかったです。

こんなに世間で騒がれてるのに、市も設計者も施工者も
    リスク背負って偽装物件を世に出すはずがないと思うのです。
    完成後に適合建築物であることを証明するにはものすごい資料が必要で、
    100%の安全を実証できるものは出てこないでしょう。
    だから販売中止にしたんだと思います。
    非破壊検査ではすべての構造を検査できませんから、
    こうなったら壊して証明するしかないです。

同業だからって肩持ちすぎですかね?
    とにかく、今回の偽装事件にかかわった人達によって
    プライドをもってまじめにやってる同業者は非常に迷惑してますよ。
    これからは主要構造部の配筋写真じゃなくて
    全ケ所ビデオ撮影みたいな記録を残さなくちゃだめなのかなぁ。
    工期も予算も厳しくてそんなことしてる余裕は無いんだけど。。

152. 153 匿名さん

じゃあ業者はこれから完全にこの建物を破壊して無実を証明しようとしてるって事ですか?
    事実無根と言い切る程の自信があるならなんでそこまでする必要があるんですか?
    壊して無実を証明した所でそれによって出た損失(何百億?)を藤田氏に請求しても
    とても回収できると思えませんが。

>こんなに世間で騒がれてるのに、市も設計者も施工者もリスク背負って偽装物件を世に出すはずがないと思うのです。

それならアパの物件で何ヶ月も工事中断している件をどう思いますか?

>これからは主要構造部の配筋写真じゃなくて全ケ所ビデオ撮影みたいな記録を残さなくちゃだめなのかなぁ。
    >工期も予算も厳しくてそんなことしてる余裕は無いんだけど。。

お仕事大変なのはお察ししますが、むしろそうなった方がいいと思いますけど。
    それによって住宅の価格があがってもそれは仕方のない事でしょう。
    今のような何処に地雷が埋まっているかも分からないような状況でマンション買える人がいるのが信じられない。

153. 154 匿名さん

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/08/post_3d3f.html

そういえばこの基礎杭の手抜き工事の件はその後どうなったんでしょうね?
    近所の住民がビデオ撮影した映像をテレビで見ましたが、そりゃもう手抜きの雨あられ。
    見てて背筋が寒くなりました。

154. 155 匿名さん

153ですが
    破壊検査って何も全てを壊すわけではないんですね。失礼。
    でも所々壊したとしてそれで100%証明できるのものなんでしょうか?
    素人にもわかりやすく教えて頂けませんか。

155. 156 匿名さん

ここ、販売中止になったのんですか?

その場合、デベからの解約と言う事で、手付け倍返しになるのんですか?

156. 157 匿名さん

>>152
    >全ケ所ビデオ撮影みたいな記録を残さなくちゃだめなのかなぁ。
    いつだったかは忘れましたが「当デベはお客様の信用の為に建設途中の見学会を行います」と公表した所もあり、それらがお客様の安心に繋がり、またデベロッパーの格の向上になります。
    確かに建設費のコストダウンも必要でしょう。しかしそのコストダウンがお客様への信用まで下げてしまっては枝葉末節。
    そうならない為にも時間をかけて設計し、修正のための再申請を絶対にしないくらいのプライドを持って欲しいです。
    もし、再申請で遅れが出るなら購入者に説明し納得して貰えば良いでしょう。
    いずれにしても再申請した設計図面と建物の整合性が確認出来るまで販売は自粛が妥当だと思います。
    正直なデベロッパーがバカをみるような状況は仕切り直すべきです。

157. 158 匿名さん

枝葉末節ではなく、本末転倒がこの場合ふさわしいかと。。些細な事ですがw

158. 159 匿名さん

というか、この掲示板には、購入者はいないの?
    週が開けてから進展はないの?

159. 160 匿名さん

>>159

ここにおられます。

>>02

160. 161 匿名さん

>>157
    作っていない時に見て何がわかるのか。
    作っているところをプロが見ないと何もわかりませんよ。
    建設途中の見学会なんて何も知らない購入者を安心させる手口。
    デベロッパーの格の向上?
    まったく逆ですよ。

161. 162 161

これは見学会が建設していない時に行われることが前提です。
    実際、工事している最中は危険だから見学の許可は下りません。

162. 163 匿名さん

何か過去レスがバンバン削除されていますが。。。
    このスレタイの命も短い??

163. 164 匿名さん

>>163 さんへ
    過去レスで消されているのはここのレスに対しての誹謗中傷をしていた人のものです。
    ここは健全な管理人さんと皆さんによって運営されている様な気がします。

164. 165 匿名

藤田さんはやっぱり1月24日の許可の内容と現在までの状況を知らなかったんだ。
    だからあきらめてホテルを出て自宅に帰ったんだ。もしかしたら大丈夫かも・・・。

165. 166 匿名さん

結局安部さんも川崎市をちゃんと調べて藤田門前払いか。

166. 167 匿名

実は静観してまして最上階のお部屋を検討してまして・・・。
    白黒はっきりしたら教えて下さい。いつごろになるかな?空いてるのかな?

167. 168 nobusukegou

>167さんへ

白黒別として、おすすめ出来ない物件です。
    「構造計画概要書」をホームページで見ましたが、構造計算以前に、建築計画上相当無理をしています。ここで無理すると全てにしわ寄せがが及びます。

分譲者、施工者、設計者の信頼度が低いと考えられます。

建て売り住宅の欠陥は最悪立て替えれば済みますが、マンションの場合はそれでは済みません。
    マンション購入は建て売り住宅購入のレベルで考えると失敗します。

168. 169 匿名

>168さんへ
    ありがとう。でも川崎市が建築確認おろしたのでしょ!
    何をもって信頼何でしょう・・・。眺望が素敵でしょうね。
    とにかく早く白黒はっきりしてほしい。

169. 170 匿名さん

「99%偽装だ」とは言い切れないと思います。
    その点では、悲しいかな、
    藤田社長は実務をあまりご存知じゃないといわざる得ません。

計画変更提出の目安の一つは中間検査前です。
    時系列からそれが読めます。
    1月26日の中間検査に向けて計画変更を準備したのでしょう。
    計画変更の内容は構造の変更ですから審査に時間が掛かります。
    1月24日に計画変更が下りるには、
    少なくとも3週間前(12月末)には役所に提出したのではないでしょうか。
    構造計算作業に2週間掛かるとして(掛けないかも)
    12月初旬には偽装がヤバイと感じ
    動き始めたのでは?と読み取れます。
    そうなると杭の変更から察すると基礎の途中?
    いやいや、終わってるかな基礎は?
    基礎時点での中間検査はないのでしょうか?
    私の所では基礎が1回目ですけどね。
    写真と納品書かぁ、誤魔化せるかな...
    計画変更済証の公布日じゃなく「提出日」が知りたいですね

しかし、ヤバイと気付き自主的に変更した可能性は残ります。
    「99%」は言い過ぎです。

非破壊検査で十分に立証可能です。
    みなさん検査結果を待ちましょう。

170. 171 匿名さん

>>167
    あなたはすごい!
    業者が聞いたらきっと泣いて喜ぶ!

確かに最上階は安心です!万一地震で倒壊しても、
    上階がないのでつぶされる心配がありません。

一番怖いのは、引き渡しを受けてから自治体の取り壊し命令がでること。
    あとはエレベーターの故障くらいかな。

171. 172 B反建築士

倒壊するという事は、上階に行くほど放り出される危険が大です。

172. 173 匿名さん

http://alcyone.seesaa.net/article/25861408.html
    >藤光建設(川崎・中原区)ホームページに掲載されていた構造計算書も、なぜか突然、同社のホームページから削除された。

藤光建設社長の記者会見を希望します。

173. 174 匿名さん

ところで、ここの会社は、アパみたいに藤田を訴えないのんだろうか?
    それとも訴えられない理由があるのんだろうか?

174. 175 匿名さん

藤田氏が、エグゼプリュート大師駅前には、来ていない?
    という情報があると聞いたのですが、本当ですか?。

175. 176 匿名さん

藤光建設の構造計算書、やはり不都合があったのでしょうか。
    藤田氏に反論しようにもできないとか。

176. 177 匿名さん

>>174
    APA㈱は藤田氏を告訴したの?告訴を検討するってHPに書いているけど告訴したとは書いてないよ。
    ようするにあれだけやられても、誰も訴えて無いって事ですね。
    何らかの理由があるのは当然だと皆さんに思われても仕方の無い事でしょう。

177. 178 匿名さん

178. 179 匿名さん

藤田氏「黒」ならどうなるのかね。

179. 180 匿名さん

黒に出来るの? いつ告訴? 黒なら再販開始になるだけじゃない?

180. 181 匿名さん

藤田社長の最新メッセージ

181. 182 匿名さん

藤田氏が白なら、私は、藤田氏に、全面協力です。
    黒なら、マンションは、お墨付き。億ション?。

182. 183 匿名さん

183. 184 匿名さん

藤光建設は偽装を隠蔽するのに躍起になってます。

http://alcyone.seesaa.net/article/25861408.html

184. 185 匿名

あきれたっ!偽造があったかは、この資料をOO先生に調べて貰えばわかるはずだって・・・。
    裏もとれてなかったし、自分じゃわからないって・・・。オイオイ・・・。

185. 186 構造卵

構造計算書ではなくて”構造設計概要書”だす。

構造計算書の概要を示したものが、構造設計概要書だす。
    構造計算書が公開されればかなりはっきりするんじゃが。
    間違えてはいけんぞ。

186. 187 匿名さん

187. 188 匿名さん

>170さん

「きっこの日記」の中の、「2006/10/20 (金) 藤田社長からの公開メッセージ 」で以下の文章が書かれています。
    「現場の中間検査は平成18年1月26日に川崎市が行った。合格としている。 しかし、この直前の2日前、平成18年1月24日に、再び、計画変更図面が川崎市に対して申請され、この計画変更の確認は同日付で川崎市が下ろしている。」

つまり、申請に対して同日付で下ろしてるようです。
    実務をよくご存知の様子の170さんは、
    変更の申請から確認まで下りまで「少なくとも3週間」という趣旨の発言をされていましたよね。
    だとしたら、申請に対して同日付で下りるなんて、やっぱりおかしいですよね?
    っていうか、あまりにも非常識だと思いませんか?

188. 189 匿名さん

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    変更の申請から確認まで下りまで---------×
    変更の申請から確認が下りるまで---------○

189. 190 匿名

すると、イーホームズが何で偽造と判断したかもわかっていないということ???
    本当に検査機関だったの?いい迷惑でしたね!イーホームズで建築確認済み関係者・・・。
    こんな民間にまかせた国は反省すべきだぜ!全く!!!!!!!!!

190. 191 匿名

藤田さん、あの大事そうに持っているファイルを会社がなくてコピーできないなら、
    きっこに頼んでブログで流して貰えばいいとおもいますが・・・。頭まわらないのでしょうか・・・。

191. 192 匿名さん

そんなの出まかせ。ちゃんとコピーとってる。

192. 193 nobusukegou

強制捜査で書類押収
    指定取り消しで社員離散
    藤田氏は経営者で技術者では無い
      配下のスタッフの報告で判断する。
      現在の状況で技術論の内容まで語れないのは当然。
    経営者と現場スタッフの関係は全検査機関共通、企業(個人で全て目を通せるのは中小企業まで)同じだろ。

193. 194 匿名さん

>188
    同日付で下りたのですか?知らなかった。
    21日以内の交付なので、法的にはOKです。
    実は私も似たような事をしたことはあります。
    ただ事前に綿密に事前協議を何度も行いましたが...
    でも異例中の異例です。
    正直、後ろ盾が無ければ出来ません。

役所への申請が遅くなっただけで、
    正しい構造図で施工を行った可能性はあります。
    ただ、やり直した計算書も偽装ならアウトですが...

現場調査しかありません。
    写真や書類では誤魔化そうと思えば誤魔化せます。

194. 195 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44836/res/1039

ここ何とかしてください

195. 196 匿名さん

今後、こういう告発のやり方で建築中の物件を狙って脅かす
    よくない輩が出てきそうな気がするなぁ。

196. 197 匿名さん
  197. 198 匿名さん

>こういう告発のやり方で建築中の物件を狙って脅かす
    デベが情報開示すれば問題は起こらないはず。
    藤光建設は積極的に記者会見に応じるべきでは?

198. 199 匿名さん

一介の電気業者ですが、はっきり言ってゼネコンの仕事は出来ません。仮に一つのマンションの建設には余程の事が無い限り数社で入札されますよね。で、談合が行われない限り落札するには低い金額で落札する訳ですよ。例として10億とします。実際に品質の良い工事をするには仮に15億掛かるとすると、当然何かしらの品質を落とさざるを得ません。利益を追求するのが企業ですから、10億の内、20〜30%利益として先取りします。ですから実際の工事予算は7〜8億として、建設工事に5〜6億でやらざるを得ないとした場合、電気設備、ガス、水道などの衛生設備等は残りの2億円です。建築業者に、「仕事のないこのご時世に発注するのだから、安くしろ、さもないと次回以降発注しない(事も有る)」等と言われ、泣く泣く受注。材料では品質を落とし、労務単価も落とす事にになります。電気業者の労務費が1日分で5,000円〜8,000円、良くて10,000円ですよ。だから見える所はそこそこの品質(蛇口、風呂場、洗面所等)、見えない所(隠蔽配管、天井裏、配管シャフト内など)に手抜きが発生します。建築業者だって同じ、スラブ、梁などのコンクリート打設時には鉄筋は曲がりひしゃげています。オーナーが、安価で仕上げようとすれば品質が落ちるのは当たり前ですね。バブル前は絶対こんな事無かったですよ。

199. 200 匿名さん

藤田社長が自ら語る今回の「耐震偽装問題」の映像を今日からYOU TUBEにアップして行きます。

第1回配信(約7分30秒)

http://www.youtube.com/watch?v=U1Jn1TNZG8s

200. 201 匿名さん
  201. 202 匿名さん

千葉県建築指導課
    ℡043-223-3188
    電話で問い合わせれば取り合えず現在の進捗状況くらいは教えてくれます。

202. 203 帝國でーたばんく

てか、ここのデベは弱小だから、叩かれると潰れちゃうよ。

商 号  藤光建設 株式会社 (フジミツケンセツ)
    代表者  佐藤 雅彦(サトウ マサヒコ)
    評 点  57 点      ←
    資本金  60,000 千円
    従業員  28 人     ←

売上高(百万円)2,802
    利益金(千円) 30,416
    申告所得(千円)43,804

2005年 9月 調査

得意先
    川崎市川崎市まちづくり公社、川崎市住宅供給公社、神奈川県、オリックス・リアルエステート

203. 204 匿名さん

>>203
    弱小云々は関係ないし、潰れる時は潰れるべくして潰れるもの。
    正直者が馬鹿を見るような社会はおかしい。

204. 205 匿名さん

>>184
    噂を封じるには事実の開示が一番。

デベは、問題がないならそういえばいいし、
    不幸にして問題があるなら、経緯を説明し、謝罪し、
    今後について安心できる対処プランを示せば良い。

205. 206 匿名さん

>>205

そうだろうな、疑惑が残ったままでは、今は良くても、もしアップグレードして他のマンションに買い替える時に不利になる可能性も有るから、今のうちにハッキリした方が良いと思う。

結局問題の先送りで、疑惑のつけは、デベではなく、購入者に返って来るのではないだろうか。

206. 207 匿名さん

実際、確実に偽造だ!
    と言い切れるのは、何もないような気がしてきた。

207. 208 匿名さん

それは、んーどうでしょう?

208. 209 匿名

今回の物件は、当初イーホームズによって建築確認を受けたことにより、
    契約者の方々の不安を招き、急きょ川崎市で建築確認の取り直しをお願いしたらしいじゃないですか。
    つまり、藤田社長が、まずはどうあれあやまらなければいけない立場なんじゃないかと思いますが・・・。人道的に・・・。そっからでしょ!

209. 210 匿名

イーホームズに中間検査をさせてくれれば、今回のようなことはなかった?と・・・?
    つまり、川崎市で中間検査が通ったことがおかしいと思うなら?そもそも、あんたのとこで、
    最初に通したこともおかしいわけですよね?ん?そうだよね?

210. 211 匿名さん
  211. 212 匿名

しかし、なぜ?契約者の人たちの意見や関係者のレスがないんだろう?
    失礼ながらここまで書き込みされて・・・。

212. 213 匿名さん

>>210
    あんたのとこ、って!どこのこと?

213. 214 匿名

イーホームズのことでしょ!藤田さん!

214. 215 匿名

見ましたよ・・藤田さんの映像・・・。
    相手に言ってること、自分におきかえてみたら、矛盾してるよ!!!
    でもまだ、やり直しきくよ!人間だれでも間違いや勘違いはあるよ!
    素直に出直そうよ・・・。今日までの同志もあきれてしまうかもよ・・・。

215. 216 匿名さん

藤田氏は正しい。ここが偽装を隠蔽しているのは間違いない。

216. 217 匿名

根拠もなく!裏づけもないといっておりましたが、藤田社長!あなたも同類かもしれないことを
    認識されているのでしょうか・・・。残念です。何か弁解している?と感じてしまったには
    私だけでしょうか?

217. 218 匿名さん

マスメディアが民衆を裏切る、12の方法
    http://takeyama.jugem.cc/?eid=568

218. 219 nobusukegou

川崎市の処理に問題あり!!

耐震偽造事件として世間の注目を浴びている時期に、同日決済(アクロバット)をしたことが間違い。
    ・・・やはり川崎市関係の仕事を多く手がけていましたね。
    この点からも川崎市議会で追及すると・・・・・・・・・

川崎市で「事項変更」をした事で、当初の「構造計算書」ないしは「図面」に不正(偽装、不整合)はあったのは事実。

問題が無いと主張するのならば、
    施工主(藤光建設)と川崎市とで
    1、当初の不整合
    2、事項変更時の改修点
    3、現場工事との整合性   に付いて発表すれば、憶測の一人歩きは収まるのにね。

219. 220 匿名

一言いわせて下さい。
    藤田社長!あなたは、自分の発言の重大さ?をどこまでお感じになられてるのかご質問いたします。
    あなたは、自分の発言が取り上げてくれないことで、日々エスカレートしていったように
    感じておりますが、いったい何故まわりが、あなたをとりあげてくれないのでしょう?
    考えたことあります?(圧力とかじゃまくて・・・)
    今回、あなたの発言に対して、本来味わうはずのない中傷にさらされている方々がいるというのはお解かりですか?中途半端にしなで下さいよ!!その傷みがわかりますか?
    しかももうすぐ入居という段階で・・・。
    そういう相手の側に立って考えたとこあります?
    また、新聞が取り上げてくれないのは、まずは自分がまだ未熟なんだと!信用ないんだと!
    裏の取れない、非を認めないのは、自分も同じなんだと!!
    そこを考えずに、日本がだめなら、次はアメリカのメディアだ!と考えるあなたたはま・ち・が・い・です!
    国民の命に関わる問題とおっしゃっていますが・・・あのね、これはあんた”魂”に関わる問題です

220. 221 匿名

途中送信 削除依頼

221. 222 匿名さん

もうすぐ入居という段階ならまだ助かるんじゃない?
    アパの物件なんて手付倍返しだよ。
    もう少し冷静になった方がいいよ。

222. 223 匿名さん

何だか、急にアンチ藤田の投稿が増えましたね。。。
    こんな掲示板まで、、、、。
    何だかなあ。

223. 224 官士官察護判検弁裁

公務員による建築行政の違法行為を発見しました。

ソースは http://www.myhome21.jp/ です。

法的根拠は、建築基準法6条1項及び同6項です。

概要は「工事着工後の確認済証の交付」です。

6条1項を要約すると、
    当該工事に着手する前に確認済証の交付を受けなければならない。
    計画変更する場合も同様とする。
    すなわち、工事に着手する前であれば、何度でも計画変更できるが
    工事着工後は計画変更できないと言うものです。同6項にも明記されている。

そして、上記URLのおしらせによれば、川崎の公務員は、18年1月26日に計画変更
    確認済証を上記法令に違反して交付したことになり、公務員による虚偽公文書作成です。
    18年1月30日に中間検査が済んだ物件と言う事は当然その1年ほど前に着工されているわけ
    だから計画変更はできません。なのに、中間検査の4日前に計画変更確認済証を交付している。

明らかな、建築基準法6条1項及び同6項違反です。

こちらの売主は、虚偽公文書行使による同罪です。
    虚偽公文書は耐震偽装とは関係ありませんが、違法は違法です。

224. 225 匿名さん

>>223そうだよね。特に220は入居予定者側ではなくて、販売側の主張に読めるよね。自分が入居側だったら引渡し前だし徹底的に調べてほしいよね。それで晴れて問題なしってなったら日本有数の安全物件ってことになるしね。この時期に、メディアだって問題視してないから追及しないんでしょ?藤田氏のことを応援してる人はいないと思いますよ。国が真実を明らかに(白黒はっきり)してほしいと思ってるだけで。今日発売の週刊文春もワイド面のトップではあるけど、脱力記事だもんね。「官邸突撃ルポ」だって!結局、自分の住居は自分で調べるのが一番いいんでしょうね。

225. 226 nobusukegou

アパの若葉台はもう8ヶ月も工事がストップしたまま。

「田村水落」が構造計算偽装をしていたのは、否定できない。
    「田村水落」の関与した物件は徹底して調査するのが行政の責任。

姉歯はの物件は、芋づる式に全国に拡大し。

川崎市がささっとっと速攻で計画変更をしたのは、「官業癒着の匂い」さえする。

226. 227 nobusukegou

226で
    「ささっとっと」 は「ささっと」の間違い。

227. 228 佐賀県庁の豚

耐震偽装は終わってない。
    なんで、マスコミが騒がないのか?
    入居前でよかったね。

中古でも売れないだろうし。

228. 229 匿名さん

>>224
    そうですよね。かなり極論ですが建設してから変更を認められるなら最初は平屋の建設で申請して出来あがる少し前に「実は作っちゃっていて申し訳ないのですが10階建てのマンションを建築しました。その建築に関わる書類はこれです。変更お願いします。」も可能でしょう。何の為にその法があるのか分かりませんよね。

229. 230 匿名さん

>>224
    >>229

だから、今回のケースでは、何のために、わざわざ法令違反を犯してまで、
    計画変更をする必要があったかということですよね。。。

何だか、怪しい臭いがぷんぷんしてきますね。

230. 231 官士官察護判検弁裁

>>230
    たぶん、法令違反を犯したと言うよりは、法令を理解していなかったのでしょう。

こら〜役人ども!と売り主!
    224の弁解せんか〜い!
    知らんかったじゃすまさんぞ〜
    刑法156、158

231. 232 今の段階で言えることは・・・

自己防衛しかない!
    まもなく引き渡し予定のマンション購入者は再度購入予定の物件を疑ってみるしかない・・・
    その為にかかる多少の経費は保険みたいなもの。

国・自治体・マスコミは居住者の安全より業界の繁栄を優先している。
    与党前幹事長の「悪者探し・・・」発言は国の本音だね。

232. 233 匿名さん

現場で使っている施工図を提示し、非破壊検査をやる
    藤光建設は市から確認もらっているから大丈夫というだけでなく、
    直接、藤田氏と直談判すればいいと思う
    HPにお知らせを載せるだけじゃダメだとおもう

233. 234 匿名さん

>>233
    「確認が下りているから大丈夫!」と言うのがイザという時に何の役にも立たないことは
    1年前に証明された。

施工者(販売者)が本当に問題が無いと自信があるのなら、
    「購入者の住宅ローンの連帯保証人になる」くらいの事をしないと信じてもらえないだろう。

234. 235 匿名さん

一体ここの掲示板はどうなっているんだろう?藤田社長が告発したことによってアパの埼玉も成田も建設中止、手付金倍返し、この物件も販売中止になっているのにまだ藤田社長を攻撃する人がいるなんて!! メディアも民主党も社民党も共産党も皆黙っていてほんとに怖いよー

235. 236 匿名さん

ここまで疑惑を持たれたマンションなんだから
    施工図において第三者による耐震強度計算の結果を公表して、
    なおかつ非破壊検査を実行して、初めて疑惑が解消されるとおもう

http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/
    上記の藤光建設のHPで、第三者機関による構造計算を依頼している最中といって結果が判り次第公表するとなっている。にも関わらず、その結果を公表することもなく、昨日の日付で風評は理由のないものとしている。
    これっておかしくないか?第三者機関による構造計算はどこにいったの?

236. 237 匿名さん

>>235
    でも、結局、藤田社長も同じ事(耐震偽造)やったんですよね。
    攻撃しないけど、信用もできない。

237. 238 匿名さん

>>237
    新聞とか読んでますか?
    藤田氏は耐震偽造なんかやってませんよ。それが出来る立場でもないし。
    ただ偽造された構造計算書をスルーしちゃってたんでしょ。
    この前の判決も耐震偽造とは何の関係も無い罪ですよ。

238. 239 匿名さん

>>237
    全部知ってるくせにまだ良く知らない人をも騙そうとしてますね 藤田社長が耐震偽造できるわけないでしょ 耐震偽造を見抜けなかったことがあっただけでしょ 勇気を持って偽造があったことを公表したのに 公表されたくないあなたのような人から叩かれているわけでしょ

239. 240 匿名さん

その見抜けないのに、問題があるのでは?
    今さらですけどね。
    でも、関係も無い罪なんだけど、罪を犯して逮捕されたことは、大きい。(信用するうえで)

240. 241 匿名さん

まあまあ熱くならずに。
    その熱い思い、他で発散すれば?
    ひょっとして、ここでの討論が
    「生き甲斐」ですか?

241. 242 匿名さん

「他で発散すれば」って・・・。
    ここに書き込まれると困るって事なんだろうなあ。

242. 243 匿名さん

藤田氏を攻撃している人は業者か現実逃避している契約者でしょう

243. 244 匿名さん

まあまあ冷静に!
    結果。出るのは。時間の問題。

244. 245 匿名さん

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的発想だね
    藤田社長を英雄視する必要はないが、提起されている問題点まで切り捨てる事は理解できんな
    藤光建設は市からの確認がどうこうではなく、第三者検査機関の結果を公表し、尚且つ、非破壊検査をするべきだ

245. 246 匿名さん

>>245
    「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」、そして、「川崎市内の物件」の3件ともすべてが、耐震偽装物件であるとする告発の真偽はまだ明らかになっていない。つまり、藤田さんが指摘している耐震偽装の疑いは依然として存在している、ということです。

告発内容は、生命身体の安全に関わることですから、販売会社、設計事務所、関係機関、あるいは報道機関によって、真相が確認され、開示されるべきであると思います。

http://blog.livedoor.jp/somiyaseiyu/archives/50735100.html

246. 247 匿名さん

>>237
    簡単に説明すると、行政が推奨しているソフトを使って指定されているチェックポイントを確認しろと指導していた。イーホームズはそれを実行していた。ただし、意図的に偽装することは想定外だった為、このような問題が起きてしまった。イーホームズには結果責任はある。だが、そこばかりに執着すると前に進むことが出来なくなってしまう。冷静に問題点を注視すべきだよ。

247. 248 匿名さん

なんで数ある検査機関の中でehoが見逃し多いの?
    姉歯いもehoが一番簡単にとおるってお得意先にされちゃってたし
    しかも姉歯の偽造も巧妙でもなんでもなくちょっと見ればわかるレベルらしいじゃない
    よってその責は重大

248. 249 匿名さん

他所もあれだけ見逃している
    そしてまだ発見されてない物件が幾らでもある
    現在はイーホームズは大きな問題だがいずれ沢山ある中の一つになるだろう
    200万棟以上偽装物件があるんだから

249. 250 匿名さん

まともな仕事も出来なかった社長(藤田)、
    頑張る時期を間違えてるね。
    今更頑張ってどうするの?
    保身の為?
    いけない、ここは「藤田」を語る掲示板
    じゃないね?

250. 251 匿名さん

やっぱ本売るための宣伝パフォーマンスに見えてきた
    あと後ろで糸引くのは反自民勢力、もしくは右翼色の強い
    安部、アパ社長に反感を持つ左翼団体とかかも

251. 252 匿名さん

業者間ではイーホームズ藤田さえいい子ぶって開示しなければ耐震なんて大げさにならなかったのにな、ちょっとやそっとの地震で壊れる建物はないんだからな。あいつが業界をかき回す一番の悪者だ。・・となっていると・・・今日、ネットを利用していない国民にも知ってもらわなければとコピーを
    いろいろな人に渡していたら建設業界の知人にそう言われショックだった。

252. 253 匿名さん

> まともな仕事も出来なかった社長(藤田)、

だからさー。偽装を見抜けなかったのは、藤田氏以外も同じでしょ。

と釣られてみました。

253. 254 匿名さん

>>248
    見逃しが多いって何のデータに基づいてるの?
    北川大臣が発表した全国の偽装率は約15%。イーホームズは何%なの?
    マスコミにイメージ操作されてないかい?

254. 255 匿名さん

笑笑笑!
    みんな暇な時間あっていいね。苦笑

まっ、教育問題・談合・北朝鮮・耐震偽造、
    せいぜい、井の中の蛙で語り合いましょう!!

255. 256 匿名さん

>>248
    姉歯の証言はあんまり信じないほうがいいのでは…
    最近では木村建設の東京支店長に対する発言も
    自分を正当化する為にその支店長のせいにする発言をしたと言っているしね
    姉歯がこういったからイーホームズはこうだっていうようでは、危ういよ。

256. 257 匿名さん

>>248
    http://sensouhantai.blog25.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-217.html
    もうちょっと確認検査を勉強してみてはどうかな?
    かなりやさしく説明しているよ

257. 258 匿名さん

h ttp://sensouhantai.blog25.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-217.html
    うまくのらなかったので再度。
    これでものらないのなら「反戦な家づくり」で検索してみてくれ

258. 259 匿名さん

>>256

でも姉歯がイーホを狙って世に偽装物件バシバシ大量に出したのは紛れも無い事実です
    発言内容に合理性があります
    それに業界ではイーホのいい加減はけっこう知れてたようです

259. 260 匿名さん

>>240 241 246 248 250 251 255 259 あなた達みんな同じサイドの方達ですね ヤフーの掲示板に出ていた、昔のソウルで起こったデパートの崩壊事故が起こっても知らん振りして影でくくっと笑っている人ですね きっこさんのところは簡単に書きこめないし他の板ではあまりインパクトないし、
    この板で何が言いたいんですか?契約されていたり解約せざるを得なくなった方達には大変お気の毒ですがこの問題はマンションの建築とか許認可にとてもとどまらないかなり大きな問題が隠されていると思います マスコミとか野党とかが取り上げない事に少しは危機感を覚えないんですか? 僕達の国ですよ 

260. 261 匿名さん

>>259
    民営化のマイナス面だね。審査する方は「早さ」を売りにした。
    「早さ」=「あまりチェックしない」
    >>252
    それは確かに業界の本音だね。
    偽装発覚 → 業界衰退 → 景気下降
    という流れになる。
    但し長いスパン(60年)で考えると告発は正しいと思う。

261. 262 匿名さん

>>260
    まあそう熱くならないで。
    マスコミ、野党もいろいろ事情があるのでしょう。
    一番怖いのは隣国の様にネットで政府の都合が悪い言葉が削除されてしまうこと。
    そうなったら本当におしまいだ。

262. 263 nobusukegou

>民営化のマイナス面だね。審査する方は「早さ」を売りにした。
    「早さ」=「あまりチェックしない」<

官、民とも審査内容には違いは在りません。
    スピードの違いは
     民にはノルマが在り、官には日の丸弁当が付いている差です。
     真面目に言えば、民で処理すると(悪しき)行政指導敵チェックが存在せず、
     純粋に基準法に沿った判断をしてくれる事でした。
    民営化の問題点は、別に在り

263. 264 川崎市民

なぜ今頃藤田は告発し始めたのか?
    それは「唯一の独立系検査機関(権力と既得権益の影響を受けなかった)」社長当人の弁明をこちらでお聞き下さい。
    http://www.youtube.com/watch?v=U1Jn1TNZG8s

http://www.youtube.com/watch?v=rZbeS5CiU3U

264. 265 匿名さん

>>236
    結局、藤光建設は、今後なにかでてきたら、それはウチの責任じゃなくて
    行政が間違ってたんですよーって、先に言い訳してるんでしょうかね。
    とっとと第三者による検査をしてほしいです。

265. 266 262だけど

>>263
    ほとんどの事務所が確認申請時に望むことは「早く下ろしてくれ!」
    ただそれだけだと思う。

民間がうるさい事を言い始めたら存在理由がなくなってしまう。

266. 267 匿名さん

>>259
    だから、それはデータ的にどのくらいなのって話。
    なんどもいうが北川大臣が無作為に選んだ建物のうち15パーセントが偽装されてたんだよ。
    で、イーホームズは何パーセントなの?
    当然、姉歯のような奴が好んでイーホームズ使ったら数値は上がるけど、
    それはどのくらいなのって話が先ず一つ。
    二つ目は、国の指導要領通り、ちゃんとイーホームズはチェックしていたという事実。
    国が指導しないで、民間機関にチェック内容を一任していた訳ではないのって知ってるの?
    国が自らココをチェックしなさいと指導していたんだよ。

当然イーホームズには結果責任がある。それは藤田社長も認めているし、謝罪もしているぞ。
    そして社会的制裁も受けて、近い内に法人格も失うだろう。
    ただ、イーホームズがすべて悪いというような考えだと、
    ここのマンションもスルーされてしまうし、
    アパのマンションに至っては、デベ側の非を認めるような倍返しの手付け解約など起きなかっただろう。

267. 268 匿名さん

>>259
    だからイーホームズをスケープゴートにしてるだけなんだよ、この業界は。
    イーホームズ<だけ>が特別に悪かったみたいな流れを作ろうとして、それに乗せられちゃってるだけ。
    サンプリングしたデータではっきりしてるじゃないの、他でも偽装されてるのは。

268. 269 匿名さん

1年前の偽装事件発覚までは誰もが、
    「建て主の不利になるような計算書を偽造」など思いもつかなかったはず。

運命のいたずらか、姉歯元建築士と藤田社長の組み合わせで大問題に発展した。
    他の大手検査機関だったらこれほど大問題にならずに納まった。のでは?

・・・この掲示板を読んでそう思った。

269. 270 匿名さん

なんで200万棟も偽造隠避物件あるというのに
    藤光建設とアパのたった3件だけ騒がれてるのですか?
    200万棟はやく公開してほしい
    うちも入ってるかもしれないと思うと気が気でない

270. 271 匿名さん

みなさんは自分のところももしかして200万棟に含まれてるのではないか
    という心配はないのですか?
    もし含まれてたらどういう展開になるのでしょうか?
    教えていただきたい

271. 272 匿名さん

この大問題をマスコミが断固として報道しないなら、別の方法で多くの人に知ってもらいます。
    政府の圧力による隠蔽の事実もね。短時間でわかるようなものになっています。
    今晩、多くの人が集まる全国某所。

272. 273 匿名さん

>>194
    インターネット上の風評について
     今般、弊社が販売をしております分譲マンション「エグゼプリュート大師駅前」に関し、インターネット上において、イーホームズ株式会社代表取締役藤田東吾名で、川崎市においてなされた建築確認及び検査手続に関し問題があったと指摘し、国土交通省と川崎市役所及び弊社に責任があるがごときの記事が流布されております。
     弊社は、当該建築物について、平成18年1月26日に、川崎市まちづくり局指導部建築審査課において、計画変更確認済証の交付を受けております。
     すなわち、弊社は、平成17年12月16日に川崎市まちづくり局指導部建築審査課に、建築基準法第6条第1項に規定された建築物の計画の変更確認申請を行い、建築基準法第6条第4項に規定された『申請に係る建築物の計画が建築基準規定に適合するかどうかを審査し、審査の結果に基づいて建築基準関係規定に適合することを確認』されたということで、川崎市まちづくり局指導部建築審査課より、計画変更確認済証の交付を受けたものでございます。

変更申請は12月16日に申請されたようです。
    耐震偽装があったのは間違いなさそうですが、
    現場は新しい構造図で施工された可能性が高くなってきました。
    非破壊検査は藤田氏不利かも...

273. 274 匿名さん

とにかく、エグゼプリュート大師駅前の話に戻すと
    一刻も早く、藤光建設は第三者機関の検査の結果を公表するべきだな
    そして既に構造の工事は完了しているのだから、構造計算をした図面と見比べて
    現場で非破壊検査をするべき。
    決して竣工図ではダメ。修正を加えられて図面だけが基準を満たす可能性も否定できないから。

274. 275 匿名さん

なぜ藤光が非破壊検査を嫌がっているのかというと
    図面通り施工してないからじゃないか?
    俗にいう手抜き工事というやつ。
    シャブコンをつかってクラックだらけだから見せられないとか?
    考えすぎかな?

275. 276 匿名さん

> 273
    224の投稿はお読みになりましたか?
    =====
    No.224
    公務員による建築行政の違法行為を発見しました。

ソースは http://www.myhome21.jp/ です。

法的根拠は、建築基準法6条1項及び同6項です。

概要は「工事着工後の確認済証の交付」です。

6条1項を要約すると、
    当該工事に着手する前に確認済証の交付を受けなければならない。
    計画変更する場合も同様とする。
    すなわち、工事に着手する前であれば、何度でも計画変更できるが
    工事着工後は計画変更できないと言うものです。同6項にも明記されている。

そして、上記URLのおしらせによれば、川崎の公務員は、18年1月26日に計画変更
    確認済証を上記法令に違反して交付したことになり、公務員による虚偽公文書作成です。
    18年1月30日に中間検査が済んだ物件と言う事は当然その1年ほど前に着工されているわけ
    だから計画変更はできません。なのに、中間検査の4日前に計画変更確認済証を交付している。

明らかな、建築基準法6条1項及び同6項違反です。

こちらの売主は、虚偽公文書行使による同罪です。
    虚偽公文書は耐震偽装とは関係ありませんが、違法は違法です。
    =====

大体、根拠が検査確認が下りたから、だけでは全くあてにならないことは、この1年でよく分かるはずですが。

また、20日付けの「お知らせ」には

> 弊社と致しまして、この状況を重く受け止め、川崎市の建築審査課に認可されているものの、構造計算につきまして、再度第三者機関に調査依頼をしているところでございます。その間、販売については中止させていただきます。

と、ありますが、11月竣工の今となっては、構造計算書を再び調査するより非破壊検査をした方が、より安全性が確実に分かるはず。何故非破壊検査に言及しないのでしょう。
    それに、事実無根なら何故、HPに掲載されていた関連ページをすべて削除する必要があるのでしょうか。設計書のPDFファイルもあったのですがね。

276. 277 匿名さん

実際、この物件は、図面通り(計画変更後)ならどの程度の地震に耐えるのか?
    最初の図面(計画変更前)ならどの程度の地震に耐えるのか?
    わかる方いたら教えてください。

277. 278 匿名さん

http://megalodon.jp/?url=http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/new/daish...

構造やってる人間がみたらおかしなとこだらけの概要書が公開されとったけど
    閉鎖したのはなぜ?
    中間検査後に発表された書類やけど・・・・・

278. 279 匿名さん

>276
    6条違反の件はマンション購入予定の皆様には直接関係ないのかもしれません。
    脱線しますことを先にお詫びいたします。申し訳ありません。

厳密に6条を適用すると>276さんの仰るとおりです。
    しかし、それでは工事が滞ります。
    癒着だと、いや怠慢だとご指摘されるかもしれませんが、
    行政は大目にみてくれていました。
    「必ず図面通りに施工しますから、工事は続けさせてください」と。
    それは施主、施工者、そして設計者の良心に委ねられているのです。
    「ここの吹抜を止めて倉庫にしたいんだけど」
    「いいですけど、申請しますので工事が数ヶ月中断します」
    全てのケースを混同して論ずるのはどうかと思いますが、
    6条を厳密に適用するとそういうことなのです。
    だから...あまりその件は...
    姉歯事件以降も変わらず申請業務を続けていけるのも
    長年、行政との間に築いてきた信頼関係が故です。
    それは弱小設計事務所のマージンでもあります。
    ご批判はあるでしょうが...

それと「第三者機関の調査」は時間が掛かるものです。
    調査を実施します、その間は販売を中止させてください。
    十分に良心的な業者なのではないでしょうか?
    また、変更図通りに施工したので間違いはないと自信があるのかもしれませんよ。

「関連ページの削除」は風評被害を防ぐためとも考えられます。
    役所の書類は削除できません。
    中立的な立場の第三者が手続きを踏んで閲覧できれば良いことではと思いますが、
    どうでしょうか?

が、しかし、イーホームズに提出された構造計算書は
    偽装されていた物に間違いなさそうです。
    そこは追求されるべきですが、施主、施工者の圧力だったのかは...
    考え難いのですが設計者の独断とも...

とにかく調査結果を待ちましょう。
    手続きに不都合はあったのかもしれませんが、
    安全な建物になっている可能性はあります。
    施主、施工者、そして設計者の良心を信じたいものです。

279. 280 匿名さん

積載荷重 大梁検討用 1300→1200 地震力検討用 600→300 に少なく見積もられている。

固定荷重 4820 床厚さ 18cm とすると 4320 後仕上げ 400 と推定される。

床面積 66㎡のスラブが18cmで保つのか?

剛性率は計算間違えやと思うけどでたらめな数値!

などなど・・・・これで変更申請通ったのか? 

280. 281 匿名さん

耐震強度に明るい方が見ると問題点も浮かんでくるのかな

そうれはさておき、
    藤光建設は情報の制限ではなく、徹底した開示をしなけれないけないはずだが。
    構造計算が時間がかかるというなら、先ず、構造図をUPすればいいはず。
    既に出来上がっているだから。
    どうも、隠蔽の方向に向かっているように見えるよ。
    又、この件名で構造を正しく直したとしても、材料費、労務費とも予算的にはオーバーするはず。
    その穴埋めとして手抜き工事もしているかもしれない。

とにかく、実際の建物による非破壊検査が必要だと思うな。

281. 282 匿名さん

さあ、本日も21時をまわりました。
    今日もまた、このスレッドの趣旨とは関係ない
    藤田社長批判が、そろそろはじまるのでしょうか(笑)

282. 283 匿名さん

>>281
    http://www.janjan.jp/living/0610/0610243330/1.php

>藤光建設は情報の制限ではなく、徹底した開示をしなけれないけないはずだが。
    >構造計算が時間がかかるというなら、先ず、構造図をUPすればいいはず。
    >既に出来上がっているだから。
    同感です。

283. 284 匿名さん

建物が出来ているのに構造計算書を見せられないとは、おかしな話ですね。

284. 285 匿名さん

むしろ削除したって話みたいだが。
    情報開示ではなく隠蔽操作だね、ここまでの対応は。

285. 286 匿名さん

結局ここは買わなくて正解だったってことだな。
    白でも黒でもここまで騒がれたら何事もなかったように住むなんて無理

286. 287 匿名さん

>>286
    同感。そして藤光建設の物件など誰も買わなくなるな。

287. 288 匿名さん

>>279
    脱線ついでに、276さん横槍を入れる事をお詫びします。
    >厳密に6条を適用すると>276さんの仰るとおりです。
    >しかし、それでは工事が滞ります。
    滞らないように、施工主さんと着工前に何度も意見を交換し、一度着工したら変更は出来ない事を予め施工主に何度も説明しましょうよ。
    それを分からない施工主はペナルティとして滞らせればいい。
    滞った結果、コンクリートが乾いて強度が出ない事等から作り直しになる可能性もあるでしょう。
    そうなると色々マズイこともあるので、
    >癒着だと、いや怠慢だとご指摘されるかもしれませんが、
    >行政は大目にみてくれていました。
    >「必ず図面通りに施工しますから、工事は続けさせてください」と。
    これを黙認していたのではないでしょうか。
    >それは施主、施工者、そして設計者の良心に委ねられているのです。
    その良心があるなら、そもそも着工前に何度も話し合えば良いのでは?
    >「ここの吹抜を止めて倉庫にしたいんだけど」
    >「いいですけど、申請しますので工事が数ヶ月中断します」
    >全てのケースを混同して論ずるのはどうかと思いますが、
    >6条を厳密に適用するとそういうことなのです。
    法は誰の為にあるのでしょう?企業の儲けのためにあるのでしょうか?建物の安全の確保の為にこの法があるのだと考えます。

>それと「第三者機関の調査」は時間が掛かるものです。
    >調査を実施します、その間は販売を中止させてください。
    >十分に良心的な業者なのではないでしょうか?
    >また、変更図通りに施工したので間違いはないと自信があるのかもしれませんよ。
    これは、個人的には評価に値すると思います。
    途中で建築を変えてしまったのですから変更した図面通りになっているかどうかを「第三者機関の調査」に委ねる。このくらいのペナルティは当然に法に接触したのですからあっても良いのではないでしょうか。

>「関連ページの削除」は風評被害を防ぐためとも考えられます。
    >役所の書類は削除できません。
    >中立的な立場の第三者が手続きを踏んで閲覧できれば良いことではと思いますが、
    >どうでしょうか?
    どうでしょう?一番風評被害を防ぎ、事実無根であるならば、刑法232条(信用毀損業務妨害)で告訴すればよい。

>が、しかし、イーホームズに提出された構造計算書は
    >偽装されていた物に間違いなさそうです。
    >そこは追求されるべきですが、施主、施工者の圧力だったのかは...
    >考え難いのですが設計者の独断とも...

>とにかく調査結果を待ちましょう。
    >手続きに不都合はあったのかもしれませんが、
    >安全な建物になっている可能性はあります。
    >施主、施工者、そして設計者の良心を信じたいものです。
    そうですね。今は調査結果を待つしかないでしょう。
    落書きを消すと犯罪が減る「割れ窓理論」のように購入検討者がこのようなサイトで意見交換が出来る事は素晴らしいと思います。
    最後に長文になりました事をお詫び致しますと共にここを運営なさっている管理人さんに感謝します。

288. 289 匿名さん

川崎市の27日記者発表「川崎市内のマンション(エグゼプリュート大師駅前)の耐震性について」
    (PDFファイル http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo... )

289. 290 匿名さん

インターネット新聞JANJAN
    http://www.janjan.jp/living/0610/0610243330/1.php

290. 291 匿名さん

>>289
    なお、平成18年3月2日にイーホームズから川崎市に対し、同社が行った平成17年8月12日付の建築確認において、構造計算書に地震力の係数に関する不整合があったとの連絡がありましたが、再計算の結果から耐震性については確保されておりました。

田村水落事務所の「構造計算書に地震力の係数に関する不整合があった」が「耐震性については確保されていた」と読めるのですが・・・

291. 292 匿名さん

>288
    6条違反の件は脱線するのでこれで最後にしたいと思いますが、
    行政だってNO!と言いたいはずです。
    でもそれでは皆が困るから、仕方なく...が本音なのではないでしょうか。

私達の憶測は、このマンションが本当に欲しいと思う方達の為になるのでしょうか?
    行政、そして業者は耐震偽装はあった(認めたも当然です)が
    法規を満たす建物は出来ていると主張しています。
    私達が論ずるべきはこれから出てくる「調査結果」なのではないでしょうか。
    そこに嘘や誤魔化しがあれば糾弾すべきです。
    調査結果までもが隠蔽されるようであれば...

292. 293 匿名さん

もう何も信じられない。
    特に業者側が出してくる調査結果は。
    当分賃貸暮らしでいいや。

293. 294 匿名さん

294. 295 匿名さん

>>292
    >行政だってNO!と言いたいはずです。
    >でもそれでは皆が困るから、仕方なく...が本音なのではないでしょうか。
    たぶん、そうでしょうね。コンクリートの強度を人質にすれば行政はダメとは言いにくいでしょう。
    そこでOKする代わりに何かしらのペナルティ(その変更が確実だという第三者検査等)を課せば良いのではないでしょうか。そのペナルティに要する時間はフライングの調整だとすれば着工を慎重に行うようになって行くでしょう。
    フライングしたペナルティが無いならみんなフライングしちゃいますよ。

>行政、そして業者は耐震偽装はあった(認めたも当然です)が
    >法規を満たす建物は出来ていると主張しています。
    >私達が論ずるべきはこれから出てくる「調査結果」なのではないでしょうか。
    >そこに嘘や誤魔化しがあれば糾弾すべきです。
    >調査結果までもが隠蔽されるようであれば...
    そうですね。公正な第三者が検査して耐震が証明されれば、私個人的にそれは評価に値すると思います。藤光建設は自ら姿勢を正す誠意に対しては少なからず評価されるべきです。
    後は宅建業法の告知義務に違反しなければ、購入者の判断に委ねるだけでしょう。

295. 296 匿名さん

296. 297 匿名

川崎市の記者会見

川崎市はだれの安全を守ろうとしたのか?」

当初の確認に間違いが在ったが、再計算で耐震性能は確保されていた。

計画変更をせざるを得なかった事実と間違いの内容?

耐震性能1.0満たしていなかったが震度?で倒壊の危険性がないと言う事?

12月に計画変更申請が出され、1月に許可、その間工事は続行。

目視と写真で、変更申請されている図面内容を確認しているので問題在りません。

検査当日を除くと中1日で処理?

今回の耐震偽造事件が大々的に騒がれている中で、こんな処理して良かったのかな?

川崎市さん!!

297. 298 匿名さん

>297
    確かに変更申請の処理の仕方には問題あり、ですね。

でも記者会見の文章からイーホームズに対する怒りが感じられるのはオイラだけ?
    イーホがザルじゃなきゃこんなことになってないぜ、て感じ。

298. 299 匿名

再計算の結果、当初の構造計算でも耐震性能は確保されていた。

国交省が姉歯の新宿の物件でやった方法と同じ「限界耐力計算法」?

「イーホがザルじゃなきゃ・・」でなく「今頃蒸し返しやがって・・・」が妥当では。

299. 300 匿名さん

>>293
    ?。今お住まいの「賃貸」は大丈夫ってことですよね?
    今回の問題の本質は全国(東南アジア含む)にある相当数の偽装(手抜き)物件に波及させないってことでしょ?

300. 301 匿名さん

賃貸ならどうせ人の物だからたとえ偽装で資産価値が暴落しようが関係ないし、むしろ家賃値下げしろって要求できるかも知れない。
    地震の時、ケガや死亡するリスクはあるけど家はつぶれようが関係ないし。
    持ち家だとそうはいかない。直してそこにすまなきゃいけなし、直すまでローンと家賃の二重払い生活を余儀なくされる。これが一軒家ならまだ一人で決められるけどマンションの場合もっと悲惨。
    中途半端な壊れ方だと、補修派の住民と建替え派の住民が対立して一歩も前に進めなくなる。

301. 302 匿名さん

限界耐力計算法で再計算してOKってことじゃあまり当てにならないのでは?
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/131/index.html

302. 303 匿名さん

303. 304 匿名

建設行政の闇は深い

公共工事発注・・・役所に物言えば唇寒し
    許認可・・・・・・役所に物言えば唇寒し
    工事届け、延々と続く届け・・・役所に物言えば唇寒し
    設計者、全て確認が必要・・・・役所に物言えば唇寒し
    民間確認機関・・・・・・・・・役所に物言えば唇寒し
       ・・・この場合は天下りの**だから、行政と一体

公共工事発注、許認可、設計、工事・・・エンドレスに行政に首根っこを押さえられている。

不祥事が発生したときは、***のように玉を出頭させ、恭順を示す。

決して藤田氏のように逆ギレをして告発などしない。

後は嵐が過ぎ去るのを待つ。

建設行政と業者の安全が守られる。

民主の馬淵氏が今回参戦しないのは・・・・知れば知るほど闇が深い事を理解したのだろう。
    (小沢氏はこの手のスキャンダルを政争の具に使うのは嫌いみたいだしね。)

304. 305 匿名さん

305. 306 匿名さん

>「ケガや死亡するリスクはあるけど」って!!!君、10代?

地震が起きた時のことなんだから当たり前でしょ。何かおかしい?
    等しく地震に弱い偽装物件に住んでいても賃貸と分譲じゃ、分譲の方が生命の危険以外にも
    色々な難題を背負わされるって事が言いたいんでしょ。
    これは偽装発覚と関係なく持ち家を持つ人は考えとかなきゃいけないリスクだけど、こんな状態じゃ余計にマンションなんて怖くて買えないからなんとかしてよって話でしょ。

306. 307 匿名さん

307. 308 匿名さん

>>304
    > 民主の馬淵氏が今回参戦しないのは・・・・知れば知るほど闇が深い事を理解したのだろう。

それが本当なら見損なった。
    「この問題は最後までやりぬく」言うとったやん。

308. 309 匿名さん

309. 310 匿名さん

>308

マスコミ関係者向けの「大臣認定プログラム」の説明
    http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/2006-10.html

310. 311 匿名さん

建築基準法の定める安全性ってのは最低限の性能だと思ったほうがいい。
    自分で納得できる安全を得ようとしたら、集合住宅は選択すべきでない。

311. 312 匿名さん

312. 313 匿名さん

>>299
    >再計算の結果、当初の構造計算でも耐震性能は確保されていた。
    再計算では無いと思われます。
    構造計算書、構造図はごっそり差し替えられたと考えるのが妥当だと思います。
    そうでなければ自信満々で記者会見はしないでしょう。

>>304
    >>309
    民主党が参戦しないのは残念ながら民主党も絡んでいるからと思われます。
    別で問題視されているAPAグループは民主党とも関係がありそうです。
    スポンサーは裏切れません。
    藤田氏の今回の騒動が大きくならないのは
    結局は議員も報道も同じ穴のムジナだったということで

313. 314 匿名さん

308です
    >309でなく>>308でした
    訂正させてください

314. 315 t
  315. 316 匿名さん

ここの構造設計概要書を問題となった直後ダウンロードし、
    今見ているのですが、土質柱状図を見ると、37.7mのところのN値20以上のところに
    支持層との記述があり、その先のN値50以下のところまでしか杭は無いのですが
    これでよいのですか?
    N値50以上を支持層とすると聞いていたもので。
    (建築に関しては素人です。)
    杭は、川崎市に変更する前には、工事済みですよね?

316. 317 官士官察護判検弁裁

>315

川崎市は、当該書類を情報公開請求で開示してくれるのでしょうか?
    表面だけは、いくらでも書けるからね。

317. 318 匿名さん

>>316
    「設計者の判断」にまかされます。
    建物の荷重から杭の本数、深さを設計者が考えます。

318. 319 匿名さん

http://ganbarefujita.jugem.jp/?eid=67#sequel
    藤田社長からの最新メッセージ「川崎市まちづくり局」の発表に関して

319. 320 匿名さん

http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4431088.html#more
    川崎市まちづくり局の10月27日の発表を鵜呑みにしてはいけない!

320. 321 匿名さん

川崎市の発表そのまま信じる人いるの?

321. 322 匿名さん

国交省は問題だと思うけど、川崎市は罪ないよ。

322. 323 匿名さん

藤光建設は構造計算を再度行うのは当然として、
    構造図をUPすればいいのにね。
    それなら当然出来ているはずだし、電子データでもある。
    それをやらないのは、どうにか隠蔽しようとしているようにも見える。
    あと、川崎市に対して行った計画変更の時系列を示すのはいいとして、
    工程表も示せばいいのに。何故そうしないのだろう?
    そもそも建築確認が下りない図面で根幹の構造部分の工事を進めてたって話だろ?
    う〜ん…。どうなの?これって。

323. 324 匿名さん

横浜市鶴見区ヒューザー物件「セントレジアス鶴見」 構造耐力が規定の64%。

日本ERIは「セントレジアス鶴見」で、田中テル也構造計画研究所の入力ミスを指摘した。
    さらに、耐力不足だとして、メモ書きを横浜市に提出した。
    ところが、それにも拘わらず、市はいったん見直しを行った10のマンションについてすべて問題無しとの結果を出した。
    ところが、関係者の指摘を受け、一転、耐力不足と認めた。

この件で、横浜市の住民に対する謝罪会見があったのだが、
    通知があったのは、会見の前日。
    さらに、住民説明会では「“単純ミス”だった」と説明。

横浜市の対応もおかしいやろ。

324. 325 匿名さん

現在も工事は進行中なのですか?

325. 326 匿名さん

326. 327 匿名さん

327. 328 匿名さん

328. 329 匿名

誠実=信頼

329. 330 moto toki

今は病気のため退職していますが、以前はBUSー2、BUSー2.5を使って建築構造設計に携わっていました。

川崎の大師駅前マンション(H17年12月提出の書類と言う事は確認変更済み?)の構造概要書がアップしていましたので少し観ましたが(Cー3柱)が、プログラムの想定している形状の制限(15°)を越えている(約21.8°位)と思うのでそれに対する処理方法を明示する事が必要だと思う。

【15°を越えているかどうか?という制限は、BUSー2.5を使った場合ですがBUSー3も同様と思うがハッキリとは判らないが。】
                     【構造システムに聞いて貰いたい。】

通常、計算書のアウトプットに注意のエラーメッセージが表示されると思うが隠したのかなあ??
    概要書のP.9の(3)その他   形状が不整形である。
      15°を越えた場合に取り扱いの欄に何も記入がない  これが不思議だと思う。

杭も川崎市へ変更をした様だが、疑問が多い様だ。????

とりあえずここまで???

この掲示板をはじめて見て『らくちんランプさん』から再アップさせて貰いました。
    住宅用床荷重等もどなたが言ってました様に、小さく見込み過ぎの虞が在るますが、設計者がこの荷重が現況だと言えばその通りで確認が通ってしまう。設計者次第です。昔は根拠を出す様に主事に良く言われたが。

330. 331 匿名さん

331. 332 匿名さん

「藤田東吾 Japan’s crisis 耐震偽装事件を語る。前総理小泉純一郎氏を弾劾する」
    その4 http://www.youtube.com/watch?v=JxerZzgUlGk
    その5 http://www.youtube.com/watch?v=1hZYk-IwX6Y
    その6 http://www.youtube.com/watch?v=3LT2MhNGyy0

「バックナンバー」
    その0 http://www.youtube.com/watch?v=U1Jn1TNZG8s
    その1 http://www.youtube.com/watch?v=rZbeS5CiU3U
    その2 http://www.youtube.com/watch?v=_eaWJgy2Z3E
    その3 http://www.youtube.com/watch?v=1QGE4JWWDbA

藤田社長が告発した川崎のマンション、「エグゼプリュート大師駅前」に関して、川崎市が、10月27日付で、以下の公式見解をリリースした。(PDFです)
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo...

ある方の投稿「・・・・あのリリースには建築基準法に違反している行為が明記されています。あのリリースの内容が事実であれば、これは公務員による建築行政の違法行為にあたります。根拠は「建築基準法6条1項」及び「同6項」です。概要は「工事着工後の確認済証の交付」です。6条1項を要約すると、当該工事に着手する前に確認済証の交付を受けなければならない。計画変更する場合も同様とする。すなわち、工事に着手する前であれば、何度でも構造に関する計画変更をできるが工事着工後は計画変更できない、と言うものです。同6項にも明記されています。そして、川崎市のリリースによれば、川崎の公務員は、18年1月26日に計画変更確認済証を上記法令に違反して交付したことになり、公務員による虚偽公文書作成です。18年1月30日に中間検査が済んだ物件と言う事は、当然その数ヶ月ほど前に着工されているわけだから計画変更はできません。なのに、中間検査の4日前に計画変更確認済証を交付している。これは明らかに建築基準法6条1項及び同6項違反です。また、こちらの売主(デベロッパー)は、虚偽公文書行使による同罪です。これは、耐震偽装問題とは直接関係ありませんが、虚偽公文書も違法は違法です」

332. 333 匿名さん

藤田社長の川崎市の公式見解への見解

(以下の文章、リンクはご自由に転載ください。文責は全て私にあります。藤田東吾)2006.10.29

川崎市の公式見解に対して」

川崎市の公式見解の「曖昧さと嘘」を論破いたします。

1.大師駅前の、問題の核心は、確認申請図書において、構造計算書が偽装(改ざん、若しくは不整合、いずれも結果的に、偽装という点では同じ)されていたことです。

2.そして、この確認申請図書のままで工事が進行していることが一般的には推測できます。(建築業界の常識です。)だから、川崎市が自らの主張を明かす為には、施工写真(施工途中の鉄筋本数、スパン、太さ、材質等の仕様明細書も添付)と施工図と計画変更図面の一致を、直ちに、購入予定者の方に公開して証明するべきです。川崎市の言うことが本当なら、是非そうして頂きたいと思います。

3.この物件の工事着手は10月17日となっています。そして、藤光から川崎市に、計画変更申請が出されたのは、12月16日です(計画変更の内容も日時も当方には不知です)。つまり、工事着手後2ヶ月を経ってから計画変更をしたわけです。既に2ヶ月間工事が進行した部分は、当初の申請図書のままだったはずです。(建築業界の常識)

4.一般に、この段階で、計画変更が行なわれる場合、その内容は、構造的な主要部分についてではなく、意匠的な、上層階の間取り変更や、部屋数の変更などが主です。

5.すなわち、構造部分の計画変更、特に、耐震性能を低減するという偽装された構造計算図書の変更は、通常では考えられないのです。大幅な設計変更となるので、本来であれば、既確認申請図書を取り消して、再度、新たに確認申請を出すのが筋です。

333. 334 匿名さん

6.このケースは、私どもとヒューザー社との間で、去年の10月27日に議論となった、「グランドステージ北千住」のケースと全く同じです。北千住の物件も、工事着手後、2ヶ月ほどが過ぎた頃に、10月27日の会議となりました。皆様、ご存知の通り、ヒューザーサイドも設計者も、「計画変更」を願い出ました。しかし、工事は既に2ヶ月も経過しているのですから、図面だけ正しいものにしても、実際の工事が確認申請図書のまま進展してるなら、それは絵に描いたもちであって、計画変更を受け入れることはできない。というのが、イーホームズの結論でした。

7.川崎市役所は市長から職員全てまで、今、試されています。これほどの大事件の渦中において、住民の命と財産に影響を与える大問題に対して、公式見解としてリリースを発表していますが、誰が書いたものかの記名がありません。まさしく、卑怯な大人です。誰がこのリリースに責任を持つのでしょう。当然に、川崎市の建築主事と川崎市長は責任から逃れることは出来ません。誰が書いたものか、責任を持つ大人として、名前を明らかにするべきです。

8.ところで、ある方からの情報で、現在、大師駅前のマンション工事現場は、依然として、工事が進行している状況だと聞きました。本当でしょうか?藤光は、今回の問題が生じた時に、「販売を中止して十分に調査する」というリリースを出して、調査結果がわかるまで工事を中止したとの発表をした記憶があります。であれば、嘘をついたことになります。

9.そして、これに合わせて、全く根拠も責任の所在も明らかでない、川崎市の公式見解という、全く解き明かされていないこの文章が出ましたが、まさか、これを根拠に、藤光サイドは工事を続行し、販売を再開するのでしょうか?

僕は、藤光サイドは意図したかもしれないが、結果的に被害者だと思います。公正中立な公僕でなければならない、川崎市の職員が、不公正で不中立な業者の僕(しもべ)となり果てて、もたらした被害です。

もし、藤光さんが、国家賠償法で川崎市及び国家に損害賠償請求を行なうなら、私が生き証人として、手弁当で出廷します。是非に、国家に巣食う詐欺師同然の公務員の輩を、21世紀の日本社会から追い出しましょう。とは言え、公務員は、一般的に、徒党を組むと強いですが、一人放り出されると、大抵の人が、弱虫ですから、海外ではとても生き延びることは出来ないものと推測できます。

その際には、是非に、藤光さんが率先垂範して、もっともっと沢山の公務員によって隠蔽されてきた、数百万棟に及ぶ「日本耐震偽装隠蔽建築物」の改修と補強工事等を推し進めていただき、役立たずかとは思いますが、これらの公務員を罷免した後には、現場で「半人工」になるか否かも分りませんが、建築の厳しさをご教授お願い申し上げます。

藤田東吾

そして、一番の問題は、去年の10月か11月から工事が始まってたのに、1ヶ月以上も過ぎた去年の12月に「構造」の計画変更をしてるって点だ。川崎市も、デベロッパーも、この計画変更で合格してるってことを「耐震強度に問題なし」ってことの証明にしてるけど、最初にあげた読者メールに書いてあるように、建築基準法では、工事着工後の「構造」の計画変更は認められない。たとえば、内装を変更するとか、外観のデザイン等を変更するとかなら、工事着工後でも計画変更できるけど、建物の構造に関わる部分に関しては、工事着工前にしか認められない。だけど、あたしはシロートでよく分かんないから、藤田社長に聞いてみた。そしたら、すぐに回答が来たので、最後に紹介する。

きっこ様

全くその通りなのです。ここで言う工事とは、解釈に拠れば、該当箇所の工事の着手前であれば、計画変更できるものと解されています。構造は基礎から連動していますので、工事着手後に躯体に影響する構造設計の計画変更は、法律的にも技術的的にも出来ないのです。(去年にヒューザーに言ったのと同じ理由)

結果的に、藤光が悪いのではなく(もし共謀していたら訴えの利益はありませんが)、本件に関しては、役所が責任を負います。先ほどの長いメールで書いたのはそういう理由です。しかしながら、購入者が直接役所を訴えるのは簡単ではありません。いち早く川崎市民が総団結して動く必要があります。市民が力を合わせて市を弾劾しなくてはいけません。

建築基準法に関わる訴訟は、ほとんどの弁護士が経験値が少なく難儀します。この点、イーホームズは百戦錬磨(あまり良い表現ではありませんが、建築においては、様々な近隣住民からのクレームが生じます。だから、法的対応は、役所も指定機関も含めて、イーホームズは断然一番の大成だったと思います)ですから、もし、藤光さんが川崎市を相手に国賠法で訴えるなら、僕は証人として参加するつもりです。もし、訴えなければ、藤光と川崎市が共謀している証ですね。この共謀の結果は、住民の命のリスクの上に構成されているのです。

藤田東吾

334. 335 匿名さん

335. 336 匿名さん

>>330
    やはり、問題ありって事ですね。
    だから、藤光建設はネット上から削除したんだ。

早く藤光建設も「市から確認もらっているから大丈夫」ではなく、
    構造図や再計算した構造計算書をアップし、非破壊検査を行うべき。
    誠実な対応が求められていると認識すべき。

336. 337 匿名さん

建築Gメンの会の言ってることはなんか変
    http://www.youtube.com/watch?v=wGuKbgV7V2g&NR

”未完成の構造計算書を出したからと言って耐震強度不足のマンションということにはならない”って言っても、

3.この物件の工事着手は10月17日となっています。そして、藤光から川崎市に、計画変更申請が出されたのは、12月16日です(計画変更の内容も日時も当方には不知です)。つまり、工事着手後2ヶ月を経ってから計画変更をしたわけです。既に2ヶ月間工事が進行した部分は、当初の申請図書のままだったはずです。(建築業界の常識)

4.一般に、この段階で、計画変更が行なわれる場合、その内容は、構造的な主要部分についてではなく、意匠的な、上層階の間取り変更や、部屋数の変更などが主です。

5.すなわち、構造部分の計画変更、特に、耐震性能を低減するという偽装された構造計算図書の変更は、通常では考えられないのです。大幅な設計変更となるので、本来であれば、既確認申請図書を取り消して、再度、新たに確認申請を出すのが筋です。

6.このケースは、私どもとヒューザー社との間で、去年の10月27日に議論となった、「グランドステージ北千住」のケースと全く同じです。北千住の物件も、工事着手後、2ヶ月ほどが過ぎた頃に、10月27日の会議となりました。皆様、ご存知の通り、ヒューザーサイドも設計者も、「計画変更」を願い出ました。しかし、工事は既に2ヶ月も経過しているのですから、図面だけ正しいものにしても、実際の工事が確認申請図書のまま進展してるなら、それは絵に描いたもちであって、計画変更を受け入れることはできない。というのが、イーホームズの結論でした。

ときっこの日記に書いてあるようなことをまず疑べきなのに、
    どこ会社もやってることだから気にしなくていいよっていう感じに受け取れるし、

さらに"構造は人命に関わるし、ごまかしても利益にはつながりません”って言ってるけど、
    構造を手抜きしてマンションを安売りしてたのがヒューザー&木村建設じゃない
    そんなことを偽装がない根拠にされても・・・

337. 338 匿名さん

338. 339 匿名さん

339. 340 管理人

【こちらの物件に関係の無い投稿は削除されますのでご注意下さい。
     折角投稿頂いておりますので削除しなければなりません。ご了承下さい。
     なお、デベや耐震に関するスレなどは別にございますのでそちらをご利用下さい。
     ご協力に感謝いたします。管理人】

340. 341 匿名さん

>333
    藤田氏の「ロンパします」はちょっと...55点ぐらいかな
    >2.そして、この確認申請図書のままで工事が進行していることが
    >  一般的には推測できます。(建築業界の常識です。)
    そうとは限らない。確認は確認。
    工事着手後に姉歯の耐震偽装事件が発覚したので
    早い時点で新計算書が出来ていた可能性はあり、なのだ。

>川崎市が自らの主張を明かす為には、
    >施工写真(施工途中の鉄筋本数、スパン、太さ、材質等の仕様明細書も添付)と
    >施工図と計画変更図面の一致を、直ちに、購入予定者の方に公開して証明するべきです。
    違います。証明を提示すべきは施主と施工者。
    川崎市にその義務はない。
    川崎市は写真、書類etcと照合して中間検査の合格を交付している。
    川崎市の義務は十分に果たしていると思う。
    次にすべきは完了時点での検査。
    そこでしっかり、みっちり精査すべきなのだ。

>既に2ヶ月間工事が進行した部分は、
    川崎市が変更をを認めたことから察して杭はOKだったのだろう、たぶん。
    早めに新計算書が用意されていたとすると旧計算書での工事期間はわずか。
    「2ヶ月」という表現は超不適当。

>4.一般に、この段階で、計画変更が行なわれる場合、
    >  その内容は、構造的な主要部分についてではなく、
    >  意匠的な、上層階の間取り変更や、部屋数の変更などが主です。
    違うんじゃない?
    間取り変更したら荷重等も変わるから構造も変えるのが一般的では?
    そのための計画変更制度だと認識している。
    ただ耐震偽装隠蔽のための計画変更はNGには大賛成だけどね。

上記以外はほぼ賛成だが、
    「工事中のマンションが強度不足である証拠」は藤田氏のカードには無いようだ。
    知りたいのはそこ!早く調査結果を!
    それと工事に関わった職方達よ!
    君達のプライドをかけて意見すべきなのではないのか!
    工事関係者の告発を強く望む!

341. 342 匿名さん

>334
    追加です。
    >6.このケースは、私どもとヒューザー社との間で、
    >去年の10月27日に議論となった、「グランドステージ北千住」のケースと全く同じです。
    時系列で見ればね。
    でも同じじゃないんじゃないの〜中身は?
    姉歯先生のはひどかったよ〜。あれじゃ工事途中でやり直しは無理だろね。
    今回はどの程度?川崎市は変更でイイよって言う位だから大したことはないんじゃない?
    藤田君、知ってて隠してる?それとも判らないの?

>8.ところで、ある方からの情報で、現在、大師駅前のマンション工事現場は、
    >  依然として、工事が進行している状況だと聞きました。本当でしょうか?
    工事は続けてもイイんじゃない?
    だめだったら壊すんだから。
    販売は自粛した方が、かもだけどね。
    販売自粛だけでも大損害なんだよ、藤田君、確実な情報をお願いね。

342. 343 匿名さん

工事は進めない方がいいじゃない?
    ダメだったら壊すというけど、その間に進んだ労務費や材料費など下請けに多分払えなくなるんだから。客の保護だけでなく、下請けの保護も考えるべき。

343. 344 匿名さん

>そうとは限らない。確認は確認。
    >工事着手後に姉歯の耐震偽装事件が発覚したので
    >早い時点で新計算書が出来ていた可能性はあり、なのだ。
    つまり、申請した通りに工事をせず、それまで独断で工事を進めてたって事?
    その後の藤光の対応(構造計算書の削除など)を見てるとマジメにやってるとは信じられないな。

344. 345 匿名さん

>344
    そういう事。
    通常では考えられないけど、その可能性はあり。
    そうでなければ中間検査がヤバイよ。
    図面と違うのバレバレだもん。
    申請は追っ掛けて、工期があるから図面と現場は先行。
    藤光にそういう意識があればね。

345. 346 匿名さん

「建築基準法6条1項」及び「同6項」違反。
    公務員による虚偽公文書作成。
    売主(デベロッパー)は、虚偽公文書行使。

直接、耐震強度とは関係ないけど、一応こうゆうことになるのかな?

346. 347 匿名さん
  347. 348 hisashi

>その後の藤光の対応(構造計算書の削除など)を見てるとマジメにやってるとは信じられないな。
    川崎市が堂々と見解をだしからには勝算(言い訳)は用意しているかもね!
    構造計算書を削除したってことは 限界耐力でOKとかね
    現状の建物が基準法に合致していたとしても
    1.OKになる違うプログラムを見つけた。
    2.過重等を見直して余裕がないぎりぎりセーフ。
    3.許容応力度計算→限界耐力計算とした。等

まあ、outの箇所の一部構造を変更し2.と複合でOKってことか!
    いずれにせよギリギリセーフだったとしても他のマンションよりは弱そうかな

348. 349 匿名さん

349. 350 匿名さん

まあ落ち着いて。
    確かにこれから買おうとする人は、保留すべき。
    すでに契約している人は、デベ側の都合による解除(要は手付けの2倍返し)に出来るだけ持っていくべき。
    これらの事は、これから藤光建設が行うであろう情報開示をみて判断するべき。
    いまの所は両者決め手に欠く根拠だからね。

今現在、ボールは藤光建設が持っていて、どんな球を投げてくるか待とうではないか。
    そして、その球について専門知識を生かしてアドバイスできる人がいたら
    その時は書き込みをお願いします。

350. 351 匿名さん

当事者じゃないから静観しますけど、同業であり、明日はわが身という点から
    この件は最後まで見守りたいと思います。

351. 352 匿名さん

↓この物件についての発言のため?

江川紹子氏サンデーモーニング出演せず
    http://ganbarefujita.jugem.jp/?cid=9

352. 353 匿名さん

二つの第三者機関に非破壊検査を頼んでいるそうです。その結果は来月下旬ごろ出るそうですよ。最初にイーホームズが通した計算書でもOKだったっていう話もありますが・・・

353. 354 匿名さん

非破壊検査って、結構お金かかるんですよね、確か。

354. 355 匿名さん

全てをやる必要はないんじゃない?
    図面でポイントを絞り、数箇所の梁や橋でokでしょ。

355. 356 匿名さん

橋→柱
    間違えました。

356. 357 大師きらい

このマンション買っちゃいました。すでに手付け金も払い込み済みです。藤光建設主催の説明会にも
    いって来ましたがさっぱり内容を得ず。どうすりゃいいですか?

357. 358 匿名さん

>> 357
    説明会は何時にどこでやりましたか?

358. 359 匿名さん

http://www.fujimitsu-kensetsu.co.jp/

インターネットの風評に対しての弊社の見解と説明会のご報告

弊社が販売中の「エグゼプリュート大師駅前」に関し、インターネット上で風評が流布されたことにより、皆様にはご心配並びにご迷惑をおかけしていることをお詫びいたしますと共に、これまでの経過についてご報告いたします。

平成18年10月29日において、ご契約者の皆様にご参加いただき、説明会を開催させていただきました。同説明会において、弊社はご契約者様のご心配を解消していただくために、第三者機関に構造計算書のレビュー並びに非破壊検査を依頼していることをご報告させていただきました。

これらの結果は11月中に出揃う予定になっておりますが、今後レビュー及び検査結果が出次第、随時ご契約者の皆様へご報告をさせていただきます。そして、全ての結果が出揃い次第、ご契約者の皆様へ説明会にてご報告をさせていただく予定でございます。

尚、構造関連書類につきましては、弊社HPから削除しておりますが、これは10月20日に販売を一時中止する際、物件HPも一時中止する旨をインターネット管理会社に手配をする中で一緒に削除してしまったものです。よって本日再度、HP上にて開示をさせていただきます。

構造関連書類(pdf)

平成18年10月30日
    藤光建設株式会社
    代表取締役 佐藤 雅彦

359. 360 匿名さん

>>357
    そんなに嫌なら手付け金放棄すればいいじゃん

360. 361 匿名さん

藤光建設のこの対応は評価に値すると思う。
    徹底的な情報の開示があってこそ、信頼できるものとなる。

361. 362 匿名さん

もしこの物件シロだったら藤田どうなるの??
    また陰謀とかいって逆切れするのかな

362. 363 匿名さん

>>357さん
    もし次の説明会があるのなら、構造設計概要書の中で
    なぜ、地震時の積載荷重が通常の半分の300なのか
    聞いてみては?

363. 364 匿名さん

構造関連書類で削除前と後で訂正されていないか確認出来る方いますか?

364. 365 匿名さん

6ページの
    §3 荷重・外力
     1. 床荷重[N/m2]
    用途 種別 床用 小梁用 架構用 地震用
    2〜15F住戸 L.L. 1800 1800 1200 300

この地震用の300のことですか。

365. 366 匿名さん

> 構造関連書類で削除前と後で訂正されていないか確認出来る方いますか?

タイムスタンプだけ変わっていましたが、完全に同じファイルでした。
    今アップされているものは、10月30日22:03になっていたので、おや?と思いましたが、
    ファイルの中身は1byteずつ比較して完全に同じでした。

366. 367 匿名さん

行政の仕事(小学校の校舎や体育館)も多く手がけているようで安心していたのですが、アパが手付金の倍返しで契約を解約したのに比べ、ここは、むしろ行政(川崎市)も一緒になって安全宣言している様子を見ると、何か、両者の関係を疑ってしまい、余計に心配になります。

改めて、施工済みの建物の画像を見てみると、かなりバランスの悪い建物が有る様に見えてしまいます(ベランダの張り出しに対して1階部の柱が細い・・)思い込みもあるのかも?ですが、心配です。。。

367. 368 匿名さん

>>365
    そうです。基準法施行令第85条(積載荷重)では600です。
    そこを300では「耐震偽装」と受けとられてもしかたがありません。
    基準法はあくまでも最低限の法律です。
    それを下回る数値を使用する場合は根拠があるはずです。
    ですから「どういう根拠で300を・・・」と尋ねては?

368. 369 匿名さん

よくわからないままに質問すると専門家はわけ分からないこといって、
    あちらのいいように話が進んでいくから。
    口頭でというよりも文章で、詳しい人のアドバイスのもとに質問するといいかな。
    普通の人は300とか600と言われてもピンとこないから。

369. 370 匿名さん

積載荷重について
    http://www.jsca.or.jp/vol2/15tec_terms/200506/20050623.html

ひょっとして、入居者全員に「部屋に持ち込める家財道具等は、平米あたり300N(約30kg)までとする。」なんて制限が有ったりして。。。

370. 371 匿名さん

>>369
    そうですね。返答も口頭+書面でもらうと良いですね。
    書面なら相手側もいいかけんな説明はできない。

ちなみに私の推測だと
    D.L.(4720)+L.L.(600)=T.L.(5320)とするところを、
    D.L.(4720)+L.L.(300)=T.L.(5020)としたのは
    計算上、どこかで地震力にたいする耐力が不足した為に積載荷重を減らして
    強引につじつまを合わせたと思います。

371. 372 moto toki

静岡県の場合は、川崎市より構造的にかなり荷重が厳しい規準ですが、参考まで。

http://www.pref.shizuoka.jp/toshi/tj-28/index.htm

屋根の積載荷重として、常時人が上らない場合は

最低として  L.L=900(床用) 650(架構用) 300(地震用) N/㎡
       となっています。

「屋根の上には、何も乗せられません」と看板を設置するしかないようです。

一時的は大丈夫だが。(例 積雪・工事用に軽い工具類・・・)

372. 373 匿名さん

う〜ん。
    ウチのマンションも世間で耐震偽装問題が騒がれたときに、契約者集めて説明会が開かれたけど、
    (加えて日本ERIが許可出してたために、違う機関でもう一度審査してもらったけど)
    その間販売中止にはならなかったですよ?
    自信があったら中止とかしないのでは??
    ここまで騒がれなかったら、調査しなかったわけ???
    疑問だらけです。

373. 374 匿名さん

>>357
    あと、X方向の剛性率Rs(計算書P13)が各階0.31以下しかないことも疑問です。
    本来なら0.6以上なくてはならないはず。
    どういう理由で確認を通っているのか聞いてみてください。
    剛性率の分かりやすい説明のリンク貼っておきます。ご参考まで。
    http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou4/gouseiritu.htm

374. 375 匿名さん

ここの屋根1 LL 地震用 0って言うのはどういう意味なんですか。
    どこかでこれもおかしいと指摘されていたように思いますが。

375. 376 匿名さん

>>375
    屋根のLL(積載荷重)地震用が0とは、
    「屋根の上に何も載せちゃいけない」ということです。
    「非歩行で何も載せない」という条件ならば、まあOKです。しかし、設備とか防水層とかの経年劣化で補修、入れ替え等を考慮すると、それなりの重量を見込んでおかないと。。。

No.372さん御指摘の注意看板は重量オーバーになりますから、載せられません!

376. 377 匿名

構造設計概要書P13の層間変形角等は記載(転記)ミスに思えます。
    rs(層間変形角の逆数)はr(層間変形角)、Rs(剛性率)はδ(変位)の値が書かれているようです。
    そうすると剛性率は0.6以上になりでクリアしているみたいです。

377. 378 匿名さん

詳しい人がいますね。頼もしい限りです。
    やはり、徹底した情報開示こそ、信頼の第一歩になると感じます。

378. 379 匿名さん

この掲示板は、このマンションの耐震構造に関する議論の行方が怪しい方向に誘導されているように感じます。
     そもそもイーホームズの藤田東吾さんが訴えている内容とは、イーホームズに持ち込まれたこのマンションの構造計算書は、検査した結果「不適合」と判断されたのに、その構造計算書に従って構造部分の工事が施されているという事です。
     つまり、イーホームズから「不適合」と指摘された後に、変更申請を行った現在公開されている構造計算書をいくら分析しても、無駄だという事です。
     肝心なことは、販売元が早急に信頼できる業者に非破壊検査の依頼をして、現在公開されている構造計算書との差異があるのかを調べることだと思います。
     私なら、非破壊検査の結果が出るまで購入契約は控えます。
     「信じるに値する者」が発する「言葉」を、信じる者は救われる。だと思います。

379. 380 moto toki

>>376
    「看板は、屋根の上ではなく地盤の上に設置する」という意味で書いたつもりが、ハッキリ書いた方  が良かったですね。
          忠告ありがとうございました。

>>374 ・377
    その通りだと思います。Rs(剛性率)はδ(変位)の値が書かれているようです。
    X方向15階を例に
          上下梁中心間の寸法/水平方向の変位=301㎝/0.22㎝=1368
                rs(層間変形角の逆数)=1/1368
           概要書に梁寸法が載っていませんので、階高で代用しましたので少し誤差があります。

>>374
    計算方法が「ルート3(保有耐力の検討など)」ですので0.6以上の規定をクリアしていなくて
      も、14ページ以降で考慮します。
      今話題の計算書と計算概要書が、正しいかどうか判りません。
      本物の計算書と構造図が無いと、計算概要書だけだとある程度はわかりますが、実際なんとも云え
      ません。 

380. 381 匿名さん

結局のところ耐震偽装が行われたかどうかということは、今回の資料ではわからないということですか。
    ただ、疑いだけが残ったということ。非破壊検査の結果を待たないとわからないのでしょうか。

ただ疑問なのは、再度構造関連書類を開示した意味、正しいかどうか疑問の余地のあるものを開示することってありなのか。

381. 382 No.376

>>380 by moto toki 様へ
    積載荷重0の説明を強調する為、あえて書きました。(^-^;
    気分を悪くされていたら、ごめんなさいです。m(__)m

382. 383 匿名さん

>379
    残念ながらそうとは言い切れませぬ。
    イーホームズに提出された旧計算書で工事が行われた証拠が無い。
    逆に、川崎市に提出された新構造計算書で工事が行われたのは、
    中間検査に合格していることからも明らか。
    藤田氏が主張する「2ヶ月間は工事が行われた」は、憶測でしかないのだ。
    藤田氏の主張を立証するには
    非破壊検査で「旧計算書の名残」が発見されるしかないが、
    望み薄かも?それは11月中にはハッキリすること。

そこで、現在、皆様が行っている
    「新計算書でも怪しい」は非常に有益な行為。
    その過程の中で「旧計算書の名残」も発見できるかもしれない。
    現在の情報で出来る「購入希望者への手助け」になると思うぞ。

私見を述べれば
    「信じるに値する者」と
    全く感じることができない。
    持っている証拠を全て晒せばいいのに。
    旧計算書は持っていないのか?
    それとも出版予定と言われている本の為なのか?

383. 384 moto toki

>>376
    言い忘れましたが、376さんの云われる通りで、のちのちのメンテナンス等の際、ある程度余
      裕を見込んでいないと補修が出来なくなります。
      376さんの云われる通りです。

荷重表を見ていて思ったことは、計算書だけ通ればよいと私には読める様な気がしました。
      この計算書を作った人も、多分最初は余裕を見ようと思ったはずだと云う様な気がしました。

しかし、『自分の子供がこのマンションを買うかもしれない』と思って仕事をして呉れれば、
      と思っています。

384. 385 匿名さん

物件名 エグゼプリュート大師駅前
    建築主 株式会社伸明ハウジング、藤光建設株式会社
    RC構造、15階建て
    イーホームズで建築確認を行った日 平成17年8月12日(A)
    川崎市で計画変更(確認)を行った日 平成18年1月24日(B)
    川崎市で中間検査を行い合格となった日 平成18年1月26日

イーホームズとしてはこの物件の確認図面(A)の構造計算図書が偽装であることを発見したのです。その後工事は着工して、中間検査の直前に図面を変更して(B)の図面を計画変更確認しているのです。川崎市は、2月にイーホームズからの指摘で、Aが偽装されていたことを知りましたが、Bは図面上は正しくなっているので計画変更確認を下ろしたと言いました。工事の実態と、図面が違う可能性があるのですが、結局このまま工事は進行して住民の方に引き渡されたと思います。少なくとも、田村水落は、千葉と成田の物件は偽装された構造計算図書のままで工事を進行させました。同様に、川崎の物件も偽装された図面のままで工事が進行した可能性が高いものと推測できます。非破壊検査を行えば、実際の建物と、B図面とが一致しない可能性が高いものと考えられます。

もし、この推測が的中した場合には、川崎市がもっと積極的に2月の時点で工事を停止させて実態を調べていれば、結果的に、偽装されたマンションが住民に引き渡されることは無かったのです。このように考えると、やはり耐震偽装事件は、「耐震偽装隠蔽事件」と呼ぶべきであり、隠蔽した主役は公務員であると結論できます。川崎市が国の指導でこの選択を行ったのかはわかりませんが、・・・・・。

385. 386 スパイラルドラゴン

私は、藤田さんを支持するスタンスのブログを投稿している東京都在住の者です。
    >>383さんへ
    >持っている証拠を全て晒せばいいのに。
     この物件に関する書類をTBSに貸与・調査依頼をしてから1週間以上経過しているのに、資料が藤田さんの元に返却されたという情報は、現時点では伝えられていません。
     もしあなたが、直ちにこの物件に関する資料の開示を求めるのならば、TBSに対して要求すべきだと思います。
     また、どちらの言い分を信じるかは、各々の勝手ですが、今回藤田さんが訴えた理由は、この物件の構造部分を工事する際に使われていた図面が「不整合」であったという認識です。

>それとも出版予定と言われている本の為なのか?
    このマンション購入者の事を心配している人の書き込みとは到底思えない表現ですね。
    あなたは、一体何ものですか?

386. 387 匿名さん

387. 388 匿名さん

gaiyo.pdfには
    この度、先日開示いたしました本物件の構造設計書概要書の一部が変更となりましたことをご報告申し上げると共に、変更後の構造設計書概要書を開示いたします。
    この変更は、皆様方にご安心いただくために確認検査機関を変更し、またチェックにチェックを重ね、より厳しい条件で再度構造計算を行った為です。・・・省略

これは変更後の物らしいです。

388. 389 匿名さん

>>388
    「より厳しい条件で再度構造計算を行った為です。・・・」

なぜ荷重を厳しくしないのか?

389. 390 匿名さん

何も開示しない・・よりは、良心的?

390. 391 匿名さん

>385>386
    AとBの違いを示すことは出来るはず。
    Bは公開されているが、Aは公開されていないのだ。
    「私に何かあれば資料は公開される」本人が言っている。
    同じ資料は持っているのだ。
    TBSが公開できないなら、自らの手ですべき。
    「2月の時点で工事を中止して」じゃないのだ。
    12月の時点(もしかしたらもっと早く)で気付き是正された、が川崎市の主張。
    12月にイーホの落ち度も含めて審査済みなのだ。
    方法に問題はあったかもだが、基準を満たした建物になっている可能性はある。

計算書Aを公開出来るのはイーホのみ!!
    首相へのファイルの中にあったのなら、是非!是非!
    それで色ぉぉぉぉんな事が判る!!
    客観的に検証可能な証拠が見たい。
    状況証拠にもならない時系列からの想像はいらんのだ。

391. 392 匿名

>計算書Aを公開出来るのはイーホのみ
    見たいけれど、他人の情報をかってに公開できる?
    図面と現場は違うかも知れない。
    図面より多く鉄筋を入れたりまずしない。
    図面がアウトなら、現場もアウト。
    一番知っている田村水落設計事務所と現場監督の説明を聞いてみたい。

392. 393 匿名さん

>>386
    この物件に対し、川崎市は記者発表しているだけ、よいほうだと思います。

札幌では、行政が荻島事務所の事件を隠蔽しています。
    この事件も取り上げてください。>スパイラルドラゴン様
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/

393. 394 匿名さん

>>386

もしも構造計算書Aで施工された証拠が発見されなかった時、
    藤田社長の主張はどうなりますか?
    それでも川崎市が隠蔽したんだと繰り返すのですか?
    今回の騒動で購入を断念された方もいらっしゃると思います。
    その方達は、藤田社長の主張の犠牲者になりませんか?

静かに検査結果を待ちましょう。その時に全てが判ります。

394. 395 匿名さん

概要書を見ると、2階の階高が2910とあります。通常床から梁下まで2000を確保しますから
    梁の高さが910となります。床とか梁下の仕上げとかありますから梁の高さは900を切るような
    断面になると思うのですが、15階の建物で2階の梁の高さが900を切るような計算って成り立つ
    のでしょうか?昔やった物件で10階でも1階の梁せいが1000近くありました。当時お願いした
    構造計算事務所の人は「絶対、これくらい必要」と押し切られたものですから・・。誰か構造計算に
    詳しい人教えて下さい。

395. 396 スパイラルドラゴン

>>391
    >計算書Aを公開出来るのはイーホのみ!!

現在のイーホームズは指定確認検査機関を解除されているので、公の機関ではありません。よって計算書Aの開示義務は無いと思います。
    そして、イーホームズの藤田さんが、なぜこのマンションに対して訴えているのかに思いを巡らすと、彼は指定確認検査機関の社長としての道義的責任を全うするのが目的だと思います。
    さて、現在このマンションの計算書AもBも、その所有権は売り主である藤光建設のものですので、このマンション購入希望者は、藤光建設に開示請求を行うのが道理だと思います。
    また、藤光建設は計算書Aの変更申請を川崎市に行ったので、川崎市にも計算書Aは保存されているはずです。
    そして、川崎市のまちづくり局は公の検査機関ですから、この物件の購入希望者から計算書Aの開示請求があった場合、その開示義務があると思いますので、このマンションの購入希望者が川崎市に対して、計算書Aの情報公開請求を行うという方法もあると思います。
    そして、即効性があると思われる方法は、マンション購入希望者・既に手付け金を払った方々が一緒になって、川崎市市民オンブズマンに相談することだと思います。

396. 397 匿名さん

>>394
    今の時代、偽装物件を買ってしまうより疑わしい物件は購入しないほうが良いと思うよ。

UPされている「構造設計概要書」だけでも議論の余地がある。

397. 398 匿名さん

>396
    はぁ...
    川崎市が信頼できないんじゃないの?
    情報公開請求したってBでの工事だと主張してんだから意味なし。

ちょっと過激だけど、
    ネット社会なんだから、色んな方法があるんじゃない?
    出所が追及される?
    色んな所にコピーを配布したんでしょ?特定出来ないんじゃない?
    てか、その時点で個人情報を他人に渡してるやん。
    だってAは川崎市も施主も表にしたくないんだもん。イーホしかないやん。
    開示義務?
    違うよ、暴露を望むのだ。

398. 399 匿名さん

>>357さんへ
    >>396を受けて…
    購入された方は大変なご心労がおありではないかと拝察いたします。
    建物の安全性を確かめるため、説明会の時に以下の点を確認されてはいかがでしょうか?
    藤光側とのやり取りは大変かと思いますが、
    購入者はそのぐらい慎重であってよいと思いますし、
    販売者はそれに答える義務があります。

A、中間検査時に配筋が確認できなかった箇所(1階床以下?)の安全について
    (1)計算書・構造図AとBの変更点(具体的な構造変更箇所・内容)
    (2)非破壊検査が(1)の全ての箇所でなされたか
    (3)(2)の結果が構造図Bと一致しているか
    B、構造計算書Bへの疑問点について
    (4)地震時床荷重(居室・屋上)の低減理由とその影響
    (5)スラブS1の安全性(たわみ)
    (6)その他(耐力壁厚さなど)

A、については構造計算書Aが藤光(川崎市)側に書き換えられていない、
    ということが前提ですが…その疑問がぬぐえない場合は以前の資料を
    お持ちの藤田氏に真偽を確認したらいかがでしょうか?
    (2)については一部は非破壊検査をせず施工写真により確認した、
    といわれる箇所もあるかと思いますが、デジタルデータの場合
    残念ながら修整加工が可能(公共事業でそういった実例があります)
    のため、できれば全箇所の非破壊検査が望ましいですね。できればですが。
    B、については、仮に限耐法を使った場合に合法だったとしても高性能とは
    言えない、というのが個人的な感想です。
    (構造は専門外なのであくまでも印象ですが)

399. 400 匿名さん

藤光建設はこの掲示板を見ながら、自社HPの『お知らせ』を載せているとしか思えないのは私だけか?

400. 401 匿名さん

埼玉と千葉の物件についてはようやく全国紙が報道開始しましたが、
    ココには触れていませんでした。

401. 402 匿名さん

>>399
    399さんの意見に私も賛成します。

H17年12月付けの構造概要書をみましたが、スラブS1の厚さが、
     どの位か知りたいと思います。

短辺lX×長辺ly=約660㎝×約1000㎝ のスラブS1の厚さが疑問です。

特殊な工法で設計するか、
     または一般的な方法で設計するとすればかなり厚いスラブとなりそうですね。
     慎重に設計しないと撓みが大きくて生活上の苦情がでそうな気がします。

402. 403 匿名さん

>埼玉と千葉の物件についてはようやく全国紙が報道開始しましたが、
    >ココには触れていませんでした。

朝日新聞「巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず」
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html

403. 404 匿名さん

404. 405 匿名さん

「明日午後一時半頃に、川崎市まちづくり局長を訪ねます。不在の場合は、川崎市長を訪ねます。」

「「エグゼプリュート大師駅前」の購入予定者や、住民の方で、今般の耐震偽装事件に関わる、国土交通省や役所等の不誠実な対応に疑問を持ち、この闇を解明することで、21世紀の住環境の質の向上を果たしたいと、ご賛同頂ける方は、是非にご同行ください。」

尚、今夕、(平成18年11月1日)、朝日新聞夕刊に、
    アパグループが開発する「アップルガーデン若葉駅前」の
    工事が半年以上も停止している事実が報道されました。
    事実が、次第に明らかになっていくことを、うれしく思うと同時に、
    この「耐震偽装隠蔽事件」を解き明かすべきだという
    多くの国民の皆様の思いを感じております。
    http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY200611010316.html

mixiより 転載可との事。

405. 406 匿名さん

同行願うって言っても平日の昼間では厳しいだろうに。
    役所相手じゃしょうがないか。

406. 407 匿名さん

>>405
    尚、エグゼプリュート大師駅前に、出向く目的は、偽装を発見した当初、国土交通省と川崎市及び藤光建設が、偽装の公表や、工事の停止、工事のやり直しを行わずに、更に、計画変更された図面と現場の整合性を徹底的に調査を行わなかったからです。今になって、再計算をしたらOKであったとか、中間検査の図面に基づいて工事は行われていたという、一方的な主張は、指定機関の代表を務めた者として、容易に受け入れられないからです。

そして、この川崎市の不透明な主張が、マンション購入予定者や近隣住民の、命や財産の危機の上に、公権力を用いて堂々と行われているからです。

川崎市のパブリックコメントは、「川崎市まちづくり局」の名で公表されていますので、私は、この局長宛に訪ねます。局長が対応できない時には、その上長である、川崎市長を訪ねます。
    川崎市まちづくり局」の発表に関して

407. 408 moto toki

>>402
    スラブの件
    計算してみますと
         スラブの厚さは最小 約23.0㎝以上  建築学会規準
         1枚のスラブ(梁等に囲まれた部分)の面積は 36㎡以下 建築学会推奨
         この物件は約66㎡>36㎡      

408. 409 匿名さん

また、youtubeで報道されるでしょう。
    http://www.youtube.com/watch?v=dApNqiZ5k3A

409. 410 匿名

というか、アポなしじゃまた門前払いで終わりますよ。
    目に見えてます・・・。残念。

410. 411 匿名さん

>>410
    基本的に役人は業務上、面会しなければいけない。総理大臣の場合とは違う。

だけど、何か急用を作って不在にする可能性もあるね。

411. 412 匿名さん

パフォーマンスはいらん。
    証拠を示せ。

412. 413 匿名さん

アパの例の2物件の方は手付倍返しだったそうだけどこちらは違うんですよね。
    こういう交渉事は強気で行った方がいいと思います。
    今後有利に運ぶ為にも今日都合がつく契約者の方は藤田さんに同行されてみてはどうですか。
    手付放棄、手付返還、手付倍返しでは全然違いますからね。

413. 414 匿名さん

仮に工事がこのまま進んで住む事になったとしても、これだけの物議を醸した物件ですから
    大幅な値引きが期待できるかも知れません。
    いや、お金が全てではありませんね。
    安全面での不安を払拭する為にも。
    兎に角こういう時に業者側に変な気を使って遠慮してると後で後悔する事になりそうです。

414. 415 匿名さん

>>412
    工作員がうるさいなぁ。
    もう始まっちゃってるんだから、黙ってろよ。

415. 416 匿名さん

工作員です。成果無しでよろしいでしょうか?

さて、本日、川崎市に行ってきました。局長も、市長も、市長の秘書も、
    建築指導課の人も、全員が、姿を消しました(誰も庁舎にいないというこ
    とでした)。よって、総務部の課長さんが応対してくれました。

結果的に、情報公開条例による開示請求の書面を、
    この場で書いて手渡しました。(概訳を下記)

「構造計算書が偽装されたままで工事が進行し、
    来月には引渡しの予定となる、「エグゼプリュート大師駅前」に関する、
    「計画変更申請書」(H18.1.26確認決裁のもの)と
    「H18.1.28の中間検査の内容を示す証拠資料(確認申請図書と施工現場との整合表、
    現場写真(デジタル画像の原データ、背景と現場名の移ったもの、
    鉄筋本数や材質の分かる資料その他)」の2点の開示請求を行ないました。

416. 417 匿名さん

庁舎には、このマンションの購入予定者、ヒューザーマンションの被害住民、
    ヒューザー物件の被害住民。一般川崎市民、NHK、
    fnnなどのメディアがそろいました。読売も朝日も東京新聞も来ました。

読売の記者がエキセントリックになって、「先に質問させてくれ!」
    と叫んでいましたが、一般住民の方から、「住民の質問が先であなたは後」
    と言われると、さらにヒートアップしていました。

確認や計画変更、構造計算書の問題などを、
    住民の方にお伝えするなど致しました。

さて、報道がどのように流れるのか、そして、一般住民の方や参加した人が
    youtubeにどうupするかなど、もうしばらく待てば見れるのではないかと思います。

2006.11.2
    藤田東吾

417. 418 匿名さん

「計画変更申請書」(H18.1.26確認決裁のもの)と
    「H18.1.28の中間検査の内容を示す証拠資料(確認申請図書と施工現場との整合表、
    現場写真(デジタル画像の原データ、背景と現場名の移ったもの、
    鉄筋本数や材質の分かる資料その他)」の2点の開示請求

問題なければ素直に開示するでしょう。
    もしかすると長々と待たされるかもしれない。

418. 419 匿名さん

同行された人、報告よろしく。

419. 420 匿名さん

購入者の方へ
    GS川崎大師での非破壊検査実験の報告書がありました。
    非破壊検査がどういうものか知るのに良い資料かと思います。
    http://www.jandt.or.jp/kawasakidaishi/kawasaki.htm(TOP)
    http://www.jandt.or.jp/kawasakidaishi/houkoku-20060628.pdf(報告書)

420. 421 匿名さん

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051119
    ちょっといい加減だと思う?

421. 422 匿名さん

422. 423 ゴンベイ

★ 11.2:イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴[映像] ★
     ※YouTube掲載映像
     ※ 「らくちんランプ」のスパイラルドラゴンさんが撮影したもの。
     ※ らくちんランプ: イーホームズの藤田東吾社長が、川崎市役所へ直訴した時のビデオ
     ※ http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4458280.html
    Category News & Blogs
    Tags イーホームズ 藤田東吾 川崎市 エグゼプリュート大師駅前 耐震偽装

イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(1)(約10分)
      http://www.youtube.com/watch?v=gG7Se6mVbEU

イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(2)(約10分)
      http://www.youtube.com/watch?v=jYoPHX4D7ws

イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(3)(約9分)
      http://www.youtube.com/watch?v=dl4xS8Y2jfM

イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(4)(約4分半)
      http://www.youtube.com/watch?v=XMRhfg4s19I

イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(5)(約9分)
      http://www.youtube.com/watch?v=EJ85ru_1EDE
      ※ ブログを見て、アポ無しで現場取材に訪れたマスゴミとのやり取り

★ 安倍の耐震強度偽装隠蔽政治を告発するネット連携運動 ★
    安倍晋三(AbEnd) - トラックバック・ピープル
    http://tbp.jp/tbp_6610.html
    AbEndフォーラム
    http://atbb.jp/abend/index.php

423. 424 匿名さん

開示に期待はできるのだろうか。

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/02/post_98e3.html
    まずは、東京都江東区が情報開示して来た2枚の文書をご覧いただきたい。同区におけるマンション工事で、基礎くいのボルトが欠損するなど、耐震強度に重大な支障を来たすこともあり得るにも拘わらず、虚偽の主張をして工事を強行しようとしたケースがあった。通常、基礎くいは地中に埋まっているから発覚することはまずない。だが、このケースでは、住民側がボルトが欠損していることを示す証拠ビデオをたまたま撮影していた。 当初は、証拠ビデオもあるにも拘わらずまったく取り合おうともせず、その事実がマスコミに出るや、「基礎くいを(一端上げて)打ち直した」との業者側主張を何の根拠もなく信じ、その後は業者側が「別の杭を打つといっているからいいじゃないか」と不問に伏し、今回、ようやく告発したと思ったら、今度は社名さえ明らかにしない有様だ。
     刑事訴訟法上では、捜査に支障を来すからダメという場合もあるというのがその根拠のようだが、業者名まで伏せるとは、この間の経緯を思えば、その悪質さにも拘わらず、最後まで業者側を庇っていると思われても仕方ないだろう。
     請求した住民側は、「異議申し立て」をする模様だ。

424. 425 匿名さん

>>424
    ここでもまた安倍が登場してるのか。
    日本中のありとあらゆる悪と結びついてるな。

425. 426 官士官察護判検弁裁

「市長は、出かけておりません。」

どっちなんだ?
    日本語の表現は難しい。
    当該時刻の市長の行動を教えて頂きたい。

426. 427 匿名さん

「アポ取って」じゃなくてアポ断られてんだよね。
    じゃ行くなよ、それも手ぶらで。
    ちゃんと疑義は文書にまとめて行けと。
    つっこみ所は満載のビデオだけど、
    直接、購入予定者とは関係ないから板違いなので止めとこう。

427. 428 匿名さん

藤田君の判ってない事は、なんで「確認申請」と呼ぶのかって事。
    安全な建物を作る義務は誰にあるのかって事。
    ここをよく勉強すること。一般論は不要。
    それに立ち返ると、
    ・Aはダメだったけど、適合するBを作成した
    ・現場はBで施工されている。
    ・中間検査はBの施工で合格している。
    ・施主は非破壊検査で再確認をする。
    いいやん、これで。
    残る疑問は
    ・本当にBで施工されてんのか?
    ・Bは適合なのか?
    これらはもうすぐハッキリする。
    ハッキリするまで販売は自粛するってことは、
    被害は拡がらないし緊急性は薄い。
    引渡しなんかある筈がない。

もっと、こう、具体的な何かを出してくれ、藤田君。
    パフォーマンスはいらんねん。

428. 429 匿名さん

そのパフォーマンスが無ければ調査もなく引き渡されていた。
    今までの行動に対して、いる、いらないの2択なら前者だな。

429. 430 匿名さん

>> そのパフォーマンスが無ければ調査もなく引き渡されていた。

もともと検査に合格してるんだから調査もなく引き渡されるのは当然のこと。
    今回は言いがかりをつけられたから再調査してるだけのこと。

430. 431 匿名

何処までいっても不信感が拭えないのは?

田村落水が偽装計算(不備)をしたのは事実・・川崎市で計画変更をしている。

計画変更申請中に工事         ・・12月16日に計画変更申請
                         1月24日に許可
                         1月26日に中間検査

川崎市と建築主は工事内容は計画変更時の計算書と図面で施工されているので問題無しと主張
    藤田氏は時間経緯の中で当初の設計図に手施行の可能性を指摘・・噛み合っていない。

イーホームズでの確認時の計算書の不備(偽装)内容を曖昧にしている事が1番の問題。

ここをハッキリさせないと、その後の一連の処理が適正か、無理が在るか判断出来ない。
    つじつま合わせの後付け処理で、「安全」宣言されても当初の素性が怪しいと、いつまでたっても疑念は晴れない。

最終的に耐震強度が確保される結果が出たとしても、川崎市の対応は(法律違反を含め)酷い。

431. 432 匿名さん

藤田氏に同行した購入予定者って何?
    この問題の発覚前に契約しちゃった人は既に購入者でしょ。
    今は販売を一時中止しているんだから、購入予定者というのはただ検討しているだけで何の被害も無い人だよね。何でそんなに真剣なの?

432. 433 匿名さん

>>432
    購入予定者とはすでに手付金200万くらいを払って引渡しを待っている
    人だよ
    確かに契約は交わしているから購入者ともいえるけどこの場合
    また引き渡されていないから予定者でもある

433. 434 匿名さん

>>431
    あと、再UPされた構造計算概要書も不信感が拭えない原因。

川崎市も安全宣言をしたのなら、細かいことを言わずに会議室に関係書類を並べて
    「好きなだけ見てくれ」と開示すれば、動画を見た人は市を信用するだろう。
    さらに、構造の担当職員を付けて藤田氏の質問にその場で答えさせれば完璧だ。

434. 435 匿名さん

>>イーホームズでの確認時の計算書の不備(偽装)内容を曖昧にしている事が1番の問題。
    その通り。
    でもAを検証する方法はもう無いのかも。
    証拠が出ないとこを見ると、藤田君は持ってないみたい。
    Bで計画変更された時点でAは無かった事になる。
    イーホの確認番号は公的な書類の中ではもう出てこない。
    計画変更とはそういうこと。
    (これが耐震偽装隠蔽だと主張してる所ね。
     その通り!でも法的にはOKなのさね。)
    Aの工事部分が残ってるといっても、
    内容によっては残っていていいのかもしれないよ。

>>構造の担当職員を付けて藤田氏の質問にその場で答えさせれば完璧だ。
    藤田君とは会話が成立しないから無理。
    だって具体的な質問を持ってないんだもん。

あとは本当にBはイイのかって議論が建設的。
    構造概要書だけじゃなく計算書と構造図も見てみたいなと。
    それも疑惑を晴らす方法の一つですよ、藤光さん。

435. 436 匿名さん

この問題って、単なる行政タタキに利用されてるだけではと思われてきます。
    そもそもネットに出てきたときに「爆弾投下」とされてて、
    それを見たときに寒気がしたのを覚えてます。

436. 437 匿名さん

google マップで航空写真
    http://maps.google.com/maps
    http://earth.google.co.jp/
    歩いている人は見えないけど、車は分かる。
    エグゼプリュート大師駅前も見えますか。
    衛星写真使えないか。

437. 438 匿名

長期における建築確認行政、建設行政の問題点がこのような混乱を引き起こしている。
    行政叩タタキになるのは当然です。

「寒気がした」のは風邪でもひいていたのとっちゃう。

438. 439 匿名さん

川崎市の対応...
    前にも書いたけど、やっぱ仕方ないところだったと思うねん。
    突っぱねる事は出来たはずだよ、ダメだってね。
    そのほうが簡単だもん。
    あとでバレてこんな批判受けずに済んだんだから。
    でもね、工事の向うにたくさんの人がいるわけじゃない。
    「企業の利益を守るため」って発言はあったけど、
    企業に勤めてるのは市民だし、購入予定者も市民。
    中止になって多数の市民がこうむる有形、無形の損失を顧みたとき、どうよと。
    工事も始まってるし仕方ないと、そのかわり間違いない物を作れと。
    大英断だね。(想像だけど...)
    (でも発覚しちゃったんだから、建築主事が出て来て
     「全て私の不徳の致す所。お騒がせして申し訳ない」
     って表明してくれたら言うことなしだけどね。)
    施主、施工者、設計者は真摯にこれに応えるべきだね。
    で、彼らにペナルティは与えるべき。でなきゃ俺らが悔しいよ。
    それはもう主事の独断でバシっとやっちゃって。
    (非破壊検査をやるのは、実は川崎市の指示だったりして。
     いいねぇ、そういうペナもありだよねぇ。)

439. 440 匿名さん

なんとかしてやろうとした行政と、ダメだとつっぱねた民間機関。
    う〜ん、反対じゃない?だから問題になってるのか...
    イーホのHP好きだったけどなぁ、解説が丁寧で。もったいない...orz

440. 441 匿名さん

(藤田氏のmixiのtopより、転載可とのこと)

さて、本日、川崎市に行ってきました。局長も、市長も、市長の秘書も、建築指導課の人も、全員が、姿を消しました(誰も庁舎にいないということでした)。よって、総務部の課長さんが応対してくれました。

結果的に、情報公開条例による開示請求の書面を、次の通り書いて、この場で手渡しました。
    「構造計算書が偽装されたままで工事が進行し、来月には引渡しの予定となる、「エグゼプリュート大師駅前」に関する、「計画変更申請書」(H18.1.26確認決裁のもの)と「H18.1.28の中間検査の内容を示す証拠資料(確認申請図書と施工現場との整合表、現場写真(デジタル画像の原データ、背景と現場名の移ったもの、鉄筋本数や材質の分かる資料その他)」の2点の開示請求を行ないました。

庁舎には、このマンションの購入予定者、ヒューザーマンションの被害住民、非ヒューザー物件の被害住民。一般川崎市民/国民の方々が相当数お集まりになりました。その中のお一人が撮影した映像が下記でご覧になれます。
    *住民の方が、役所やマスコミの方に対して激しく抗議する場面があります。

その1 http://www.youtube.com/watch?v=gG7Se6mVbEU
    その2 http://www.youtube.com/watch?v=jYoPHX4D7ws
    その3 http://www.youtube.com/watch?v=dl4xS8Y2jfM
    その4 http://www.youtube.com/watch?v=XMRhfg4s19I
    その5 http://www.youtube.com/watch?v=EJ85ru_1EDE

441. 442 匿名

439さん

>大英断だね。(想像だけど...)
    (でも発覚しちゃったんだから、建築主事が出て来て
     「全て私の不徳の致す所。お騒がせして申し訳ない」
     って表明してくれたら言うことなしだけどね。)<

裏が無ければ私もそう思います。
    建築主が川崎市指定ランクA業者、川崎市の公共工事を多く受注している事実、大英断は?
    結局便宜を計られた当事者は?

431 438 の投稿も私です。

442. 443 ゴンベイ

★ 11.2:イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴[映像] ★
     らくちんランプ: イーホームズの藤田東吾社長が、川崎市役所へ直訴した時のビデオ
     http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4458280.html
     ※ 「らくちんランプ」のスパイラルドラゴンさんが撮影したもの。
     ※ YouTube掲載映像
     ※ http://www.youtube.com/
     ※ Category:News & Blogs
     ※ Tags:イーホームズ 藤田東吾 川崎市 エグゼプリュート大師駅前 耐震偽装

★ 11/02:川崎市役所直訴後の藤田社長のメッセージ ★
      http://ganbarefujita.jugem.jp/?eid=79
     ※ 頑張れ藤田東吾(イーホームズ藤田東吾社長を応援します)ブログ掲載
     ※ http://ganbarefujita.jugem.jp/

443. 444 匿名さん

>442
    439です。(435もだけど)
    なるほど、そういう裏もあるのね。
    でも逆の見方もあるよ。
    それだけ良い業者なのかも。
    民間工事での利益はわずか、若しくは赤字。
    公共工事とは比べ物にならん。
    ここで問題になれば指名も減る、もしかしたら無くなるかも。
    そんなリスクを犯す?
    お得意様には迷惑かけないよ。
    (だからイーホ申請だったのか?あぁ、そうかも...)
    オイラが社長なら絶対に現場にそんな仕事はさせない。
    大赤字になろうが間違いない物を作らせるね。
    官との癒着っていうけど、変な業者は癒着も出来ないもの。
    今回のケースにも当てはまるかはわかんないけど...

444. 445 匿名さん

物理的な安全性以外に、設計変更の確認にともなう役所のお役所仕事が滅茶苦茶、
    川崎市
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo...
    は違法の自白だという指摘も重要だよな。
    http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061029

445. 446 匿名さん

>442
    俺も建設業だけど、経験上>442の考えに賛成だな。

446. 447 匿名さん

*民主党:「耐震強度偽装問題徹底究明サイト」
     【突然ですが当サイトは、民主党の体制の変更に伴い休止することになりました。今までいただいた多くのご意見はすべて保存し、今後の活動に生かしていきます。今後ますますのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。】(閉鎖日は未記載)
      http://www.idpj.net/xoops/

447. 448 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6545/

>新潟市って本当?証拠は?社員のハッタリじゃないの?

新潟市の建築指導課に自分で電話して聞いたことです。「国からの依頼の検査で・・・」と言っていたので、朝日新聞の記事に『その後、国土交通省はこの建築士が手がけた全国42物件の抽出調査を開始。検証が終わった21件の構造計算に問題はなく、耐震強度も十分と確認された。』とあるから、この検査のことだったのではと思います。

448. 449 匿名さん

中間検査制度は、建物の全部を検査するんですか?

http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kouzou/tyuukanke...

これから分かる様に、2階の床及びはりの配筋工事の工程(当該配筋工事を現場で行わないものは、同部分の取付工事の工程)が特定工程と決められています。
    杭や基礎や1階床・柱・梁が確認済みの図面どうりに施工されているか、は工事監理者の仕事。

>420 さん
    >GS川崎大師での非破壊検査実験の報告書がありました。
    >非破壊検査がどういうものか知るのに良い資料かと思います。

本当は、上記の様な検査をすればいいんだが? 誰がするか? お金は?

449. 450 moto toki

マンション居住予定の皆様の最後の味方?は、
             川崎オンブズマンに頼むしかないかあ。

http://www.city.kawasaki.jp/75/75sioz/home/jimu/ombuds.htm

情報開示する事項を整理してみる。

私が知りたいのは、
             1、積載荷重を施行令よりも少ない理由

2、杭はPHC杭・埋め込み杭・建設大臣認定工法で
                軸径450φ、800φ、1000φの3種類ですが、田舎で仕事をして
                いたので800φ、1000φの杭があるのですか?
                今でも建設大臣認定工法は有効なんですか?
                基礎の浮力が考慮してありますか?
                杭耐力の施工後の確認はしてありますか?
                杭の芯ズレの有無、経験上36mともなると良く有る事。

3、スラブの厚みが?

H17年12月付け構造計算概要書からは、以上です。

450. 451 匿名

ビデオ拝見させていただきました。う〜ん、役所の対応に疑問を感じられた方も多いと思いますが
    あれが役所の応対です。申請手続きが必要なんです。それを一番知っているはずの方が・・・。購入予定者という女性が、Fさんに従って構造資料を渡している姿も見られ正直茶番だと思いました。(長野県なら、すぐ対応するといっておりましたが・・・購入者ならいざ知らず、訳もわからん第三者が(失礼!でもホント!)ビデオを回している中でおい答えろよって、そりゃ無茶でしょ。

451. 452 匿名さん

でも、11月2日以前から問題は指摘されてきたわけだから、いくら川崎市が役所仕事とはいえもう少し実質的な対応も可能だったのではないかい?対応した人は上司から言われていやいや発言してだけの素人と思うけど、市長が現場に詳しい担当に対応させるとかすれば少なくとも2週間はかかんないだろ、回答に。こういう小回りの聞かないところがお役所仕事の由縁だろうが、結局俺たちの税金だからね一言言いたくなるよ。

452. 453 匿名さん

ビデオを見た感想だが、川崎市の対応は非常に悪い(疑惑が残る)。
    藤田氏が事前に来ると宣言しているのだから、担当者不在ではなく、
    構造担当者他、関係スタッフを待機させて待ちかまえるくらいでないと。
    藤田氏の質問にその場で全て返答していれば掲示板の人も川崎市を信用すると思うよ。

453. 454 匿名さん

川崎は言っておくが情報公開に関しては積極的だ。
    http://www.jkcc.gr.jp/rank/10/10_05.html
    http://www.jkcc.gr.jp/rank/06_05.html
    市民としてはこの事件にも期待はしていて、その期待を裏切らないで欲しい。

454. 455 匿名さん

川崎市と言えばまず思い浮かぶのが「塩漬け土地問題」

http://www.jca.apc.org/~altmedka/loc-30.html
    http://www.jcp-kawasaki.gr.jp/description/html/1026111897.html http://www3.ocn.ne.jp/~grass-k/main01-02-09.html

今こうしている間にもあなたが払った税金がどんどんドブに棄てられている!

455. 456 匿名さん

役所の人間だって汚い事やるしね。
    どれだけ面の皮が厚いのかってってkとを平然とやる。

456. 457 匿名さん

はっきり言って、藤田氏の訪問なんて、
    役所は屁にも思ってませんよ。
    ただのクレーマーとしか考えないでしょうね。
    ビデオの周りにいた方達は、演技が下手だね、
    藤田の手下が見え見え。
    まっ、早く白黒つけましょうや!

457. 458 匿名さん

>457
    望むところ。
    そっちも今度はまともな担当者を出してきなさいよ。

458. 459

まともな人が来訪すれば、
    まともな人が対応すると
    思います。
    そういうものだと思います。

459. 460 匿名さん

やましい所があれば逃げる
    やましい所がなけれ対応する
    そういうものだと思います

460. 461 匿名さん

>459
    隠蔽工作をしようと躍起になっているのはどこのどなた?
    そういう人たちがまともだとでも?

461. 462 匿名さん

まともじゃない人の相手をしている暇はありません。
    まともな対応をしてもらいたければ、然るべき態度を取るべきです。
    まともな社会人なら解ると思います。

462. 463 匿名さん

>>457
    たぶん役所はこのまま白黒つけたくないと思う。(俺が役人だったらそう思う)
    >>459
    役所なんだから「まともでない人」が来ても「まともな人」が対応しなければいけない。
    (理想論だけどね)

463. 464 匿名さん

>462
    川崎市役所の方ですか?

464. 465 fight!

冷静に見て、理想論から言えば、対応が「まとも」と
    言うよりは「普通」だと思います。
    対応どうこうより、「その後、何をしてくれるのか?」
    じゃないでしょうか?役所の人の対応はみんなあんな感
    じなのは周知です。
    藤田氏も工夫して訪問するといいと思います。
    ビデオも見ましたが一方的過ぎで公平感がないです、
    マスコミと同じで。しゃべり過ぎだと思います。
    討論や議論をしないといけません。
    「したくても、向こうが出て来ない」とのことだ
    と思いますが、それはそうだと思います。諦めて
    工夫して下さい。あの態度だと役所の態度も硬化
    し、逆効果です。子供っぽいのでもっと大人の
    対応で頑張って下さい。
    私は、神奈川県民ですが、市役所勤務ではありません。

465. 466 匿名

総務(?)課長さん気の毒ですね。
    仕事とはいえ、醜態を曝さなくてはいけないのでから、
    (本心は・・・建設の奴らどじりやがって!判断が甘いよ!自分達で釈明しろよ!)
    仲間をかばうのが役人世界の鉄則ですから、恥もさらします。
    探られたく無いところから目がそれれば、本望です。

466. 467 匿名さん

下っ端が出てきてのらりくらりとした対応でごまかそうと
    している印象だったが。

467. 468 匿名さん

納税者ならあの役人の態度には腹立つけどな。
    それが普通の感覚だと思う。
    自分の家の隣にいつ倒れるかわからないような建物が建った時のこと想像してごらんよ。

468. 469 匿名さん

安倍首相はなぜ藤田氏との面会を拒否しているのだ?
    会って、話を聞いたり、文書を受け取るべきだろうが。

469. 470

普通は拒否でしょ?
    理由は「忙しい」から。
    こればっかに関わってるわけにはいかないのです。
    人命が絡むといっても、首相の体はひとつなのです。
    ところで藤田氏は川崎市民?
    とにかく我儘な子供がダダをこねてる印象しかない
    ので、誰か有能な弁護士か何かと行けばいいのに。
    ビデオで「長野はすぐ対応するぞ」って言ってた人、
    あれはすごく印象悪い。知人もみんな言ってました。
    あの人関係ないでしょ?直接は?
    外野が参戦したら説得力なくなります。ああいう方
    は同行させるべきじゃないと思いました。

470. 471 匿名さん

確かに一緒に行くメンバー、何か弱いですよね。

471. 472 匿名さん

http://www.city.kawasaki.jp/guide/sisei/se_1.htm

概要
    川崎市では、皆さんの「知る権利」を実効的に保障することは、市政への市民参加の推進と市民の信頼確保を図り、公正かつ民主的な市政の確立の上で必要不可欠な前提であると考え、市の実施機関(市長、教育委員会など)が管理する公文書の開示制度を設けていますので御利用ください。

いつ
    いつでも(ただし、御来庁による窓口での御請求の場合は、開庁日及び時間を御確認ください。)

だれが

個人・法人を問わず、どなたでも御請求できます。
    川崎市情報公開条例
    (開示請求権)
    第6条 何人も,この条例の定めるところにより,実施機関に対し,当該実施機関の管理する公文書の開示を請求することができる。

472. 473 匿名さん

開示請求の対応も公務員の仕事。
    忙しいからって、仕事だよ。
    それとも、休憩時間だったのか。

473. 474 匿名さん

472さん、もうちょっとだけ勉強
    というか、読んだほうが・・・。
    法律は奥深いです。
    頑張って!

474. 475 匿名さん

474が頑張るべきだと思うが?

475. 476 匿名さん

>普通は拒否でしょ?
    >理由は「忙しい」から。
    >こればっかに関わってるわけにはいかないのです。
    定時で帰る公務員が忙しいなんて初めて聞いたよ。アレで忙しいといったら民間企業はなんて言えばいいんだ?
    繭の方が「まとも」な感覚を持つべきだよ。
    公務員が忙しいだって………笑

476. 477

安部首相のことを言ったつもりでしたが、
    わかりにくくてすみませんでした・・・・苦笑

477. 478 匿名さん

TBSは資料を藤田君に返却したそうで。
    どんな資料か見せてもらいなよ、スパイラルドラゴン君。
    で、検証を他人任せにするんじゃなくて、自前でやりな。
    そんで、出来ないんなら公開しな。
    ポイントを皆でアドバイスしちゃるから。
    偽装の主張の根拠は「計画変更を工事途中で行ったから」だけじゃないんだろ?
    情報公開請求したって何も出てこない事は判っててやってるだろ?
    非破壊検査の結果が出る前に行動を起こしたかっただけなのか?

エグゼプリュートが安全な建物である可能性はまるっきり無視かよ。
    tubeでは「99.99%偽装」って言い切ってたぞ。
    自分の仮定にだけ捕らわれず、多角的に分析してみな。

478. 479 匿名さん

何がどうダメなのかがさっぱり分かりません。何階の柱がとか、基礎のこの部分がとかもっと具体的な場所は言ってもらえないんでしょうか? 藤田が見たい書類だったたら、藤光にも全部揃ってると思うんですけど、どうして川崎市役所に行ったんでしょうか?

479. 480 匿名さん

>何がどうダメなのかがさっぱり分かりません。
    >何階の柱がとか、基礎のこの部分がとかもっと具体的な場所は言ってもらえないんでしょうか?
    >藤田が見たい書類だったたら、藤光にも全部揃ってると思うんですけど、
    仰られる通りです。
    構造計算の間違いがあったのか、藤田君の主張通り耐震偽装があったのかは不明ですが。
    どうやら藤光は前の構造計算書類(A)は公開したくないようです。
    一方、川崎市は新しい構造計算書類(B)で変更審査を行ったので、
    Aとの差異は解かるかもしれないし、もしかしたら解からないのかもしれません。
    藤光、川崎市共に「Bで建物は出来ていますから」ということのようです。
    現時点では藤光以外は具体的に何処が?は把握していないのかもしれません。
    (申し訳ありません、忘れていました。
     偽装だと主張しているのは藤田君ですので
     藤田君はキッチリ把握しているのかもしれません。)
    藤光には、疑問点を解消するために誠意ある対応をお願いしたいものです。

>どうして川崎市役所に行ったんでしょうか?
    そうですね?何故なのでしょう?
    川崎市が偽装したのだと思っているのでしょうか?
    その前に、藤光に質問状を送るのが先のように思えますね。
    確かに不思議です。藤田君には何か別の目的があるのでしょうか?

480. 481 匿名さん

問題になっている「田村水落」という設計会社の公式のコメントは
    ないのですか?

481. 482 匿名さん

>481
    別の件では「計算書を未完成のまま提出してしまった」と主張しているようですが、
    エグゼプリュートもそうなのかは不明です。
    >480の補足ですが、
    川崎市の中間検査が「2階の床および梁の配筋工事」時点で行われます。
    コンクリートは1階の柱と共に打った(流し込むということです)かもしれませんので、
    中間検査時点では2階の床、梁、1階の柱、壁までは確認できたのかもしれません。
    そうなると疑惑の部分は基礎部分(地中に埋まる部分)ということになるのかもしれません。

482. 483 匿名さん

藤田氏は頭に血が登って、
    自分を見失ってる。
    冷静に!今ならまだギリギリ
    間に合います。
    99.99%偽装なんて言ったら駄目です。50%ぐらいにしておけば。
    言い切るのが早いよ、藤田さん!
    住民のこと一方的に考えすぎですよ。役所同行者少なかったことを考えてみて。
    もっとはっきり証拠示せば仲間増えるのに。
    自信あるなら、方法考えて行動を!

483. 484 匿名さん

藤田君に別の目的?
    あるかもね^^

484. 485 匿名さん

藤田氏は、エクゼプリュートの耐震偽装のみを問題にしているのではなく、公共行政庁(ここでは川崎市)の隠蔽体質を暴こうとしているのではないでしょうか。藤田氏をまともではないとおっしゃられる方の見識では、川崎市が行っている隠蔽は、まともなことだと認識されておられるのでしょうか?

485. 486 匿名さん

公の隠蔽体質は今に始まったことじゃないけどね。
    民間の一部の業者だけをしょっ引かせて幕引きを図ろうとしている
    やり方はどうなの?
    とてもまともとは思えないけど。

486. 487 匿名さん

>485
    それはそうなのでしょうが、やり方が疑問です。
    これだけの騒ぎになればエグゼプリュートに及ぶ風評被害は甚大です。
    資産価値も暴落です。
    「購入予定者の皆さんも一緒に川崎市へ行きましょう!」
    確かな証拠を持ってなら行く価値はあるのでしょうが、
    ただの勘違いであれば、購入者は風評被害の犠牲者で藤田君は明らかに加害者です。
    もっと慎重な行動が必要だったのではないでしょうか?

487. 488 匿名

映像見ました・・・。
    命にかかわるといいながら、(失礼)藤田氏の余裕?を考えました。
    今回のアポなし訪問の成果として、一週間後には情報開示してくれると皆さん思っていますよね?
    おそらく開示するべきかの審議に一週間かかったということだけで、開示は”無理”とういう答えが濃厚なんではないでしょうか?(隠蔽?になるのかどうかはわかりませんが・・・)
    まっ”そんなこと”を承知の上での訪問だったのではないかと思ってしまいました。
    つまり、市としても”当事者”なら”まだ”わかりますが、第三者にそう簡単に開示しますかね?
    おそらくそんなこと、一番わかっているお立場だったように思いますけど・・・。
    そこでもし、藤田氏が”本気”ならば、購入者の代表という立場で、当事者の署名くらいもらっていくべきだったと思います。(子供の使いじゃあるまいし・・表現がごめん!でも次はそうしたほうがいいと思いますよ。説得力がない、購入予定?者じゃ!)
    また、映像の中で記者の方に「具体的に偽造とみられるところはどこなんです?」
    と聞かれて、”せっかくの”資料があるにもかかわらず、”一番重要”なことは”市が中間検査?を(すいません詳しくないものですから)認めたこと!???ってちがうでしょ。
    認めたのは自分も認めたまちがいだったと。だから建物が偽造されている根拠を示して!疑いがあるから工事を止めさせろ!きちんと他で検査させろ!ってのが目的であったのではないかと思っているのですが・・。(引き渡されるっ!!!てのはまだ先だから大丈夫でしょ)
    たしかに行動力は認めますが、何か温度差を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・?

488. 489 匿名

99,99%偽造の確信あんだったら、カッコつけんで工事やめさせろ!
    役所で冗談いってる場合かよ!!!!!

489. 490 匿名さん

結局この物件の「構造計算書」はどうなっているわけ?
    つまるところはそこがポイントなのでは?

490. 491 匿名

持ってるんでしょ、藤田氏が・・・。
    自分じゃわからないなら
    早く東大の先生?に見てもらえばいいじゃん!

491. 492 匿名さん

>488
    まったくその通りだと思います。
    藤田君は2月の時点で偽装を発見し、川崎市に通報したと言っています。
    その通報の内容とはどんなものだったのでしょうか?
    ただ「田村水落は怪しい!」というだけのものだったのでしょうか?
    藤田君からは未だに具体的なものは何も出てきません。
    具体的な何かが出て来ない限り、藤光も川崎市も対応しないと思われます。
    藤田君の目的は何なのでしょうか?役人イジメがしたいだけ?
    そのおかげで購入予定者が被る風評被害の事は考えないのでしょうか?
    藤田君は主張を一方的に垂れ流すのではなく公開討論会(?か何か?)を開くべきです。

492. 493 匿名さん

>>480
    > どうやら藤光は前の構造計算書類(A)は公開したくないようです。
    その根拠は?
    憶測でそのようなことを書いてはいけませんよ。

493. 494 匿名さん

>492
    失礼いたしました。
    「購入予定者」ではなく「購入者」の誤りでした。
    訂正させてください。

494. 495 匿名さん

>493
    そうですね。
    不適切でした、申し訳ありません。
    疑惑を解消する近道はA、Bの並列公開だと考えます。
    また概要書だけでなく、計算書、構造図、施工図まで公開されるとバッチリです。
    購入者、購入を検討している皆様に限定してでも公開したほうが良いのでは、と思います。

495. 496 匿名

映像の中で・・・イーホームズが見逃した偽装物件は0.1%でした?で済んだとありました。ホント?
    お話の中で、実は他にも疑惑物件がある!というのはわかりましたよ!(怖いですね)
    けど、イーホームズが今までに検査降ろした物件を全て非破壊検査などして再検査をしたんですか?
    そこまでした結果の数値ですか??イーホームズがかつて検査した物件は全て大丈夫と受けてよろしいのですか・・・?社長さんだったんですよね(失礼?)言葉の責任があるというのも、おわかりですよね?
    (喧嘩売ってるわけじゃないんですけどね・・・)

496. 497 匿名さん

この掲示板に何度も書かれていますが、今も公開されている構造計算概要書の中に書いてある住戸(2〜15階)の積載荷重
    地震用が300N/㎡ってことが問題です。この低減が正しいと説明できる方、いらっしゃいますか?

497. 498 匿名

なんだ?名誉回復かっ!

498. 499 匿名

>490 491 492

川崎市での画像で、TBSから返却の在ったと言って示した青いファイルは構造計算書では在りません。(構造計算書はもっと厚い物です)
    藤田氏は建築の専門家では在りませんので、部下からの報告と内容の概略説明しか出来ません。

2月に報告後逮捕、押収  の経緯があるので、当初の計算書は?

おそらく議事録等を元に告発していると考えられます。

当初計算書はイーホに保管される確認書に存在・・・・は押収書類の中?

旧確認書の副本(川崎市から建築主に返還されている)と設計者の田村落水のところには在る。
    ・・・・不要になったから廃棄処分にしたと仰るかも知れないが・・・・

499. 500 匿名さん

>>487
    >もっと慎重な行動が必要だったのではないでしょうか?
     期間については2月から行動されて来たようなので、慎重に行動されていると思います。
    それから、この問題については、本来、国交省や特性行政庁、マスコミ等が調査に乗り
    出すべき所を藤田氏だけが行動しているので、第三者からは過剰行動に映る場合もあると
    思われます。その結果、出る杭(藤田氏)は打たれる傾向にある要因の一つではないでしょうか。

>ただの勘違いであれば、購入者は風評被害の犠牲者で藤田君は明らかに加害者です。
     確かに勘違いであればそうですが、偽装が事実の場合については十分考慮されて
    いらっしゃいますか?偽装が事実であった場合、今度は被害者住民の方々が建築主、
    設計士、特定行政庁、国等と争う事になります。現状では彼らに対して、期待する事は
    困難だと思われます。さらに、頼みの綱となるべきマスコミもほとんど報道しないあり様です。ですから、もし事実なら被害者住民の方々は本当に大変だと思いますよ。
     ヒューザー物件の被害者住民の方々も一部の国民から非難を受けていたようです。国会に参考人として呼ばれた時も「ヒューザーや木村建設について信用調査をした住民もおりますし、中には四十万円弱のお金を掛けて一級建築士に設計の調査を依頼した人たちもおります。」と仰っていました。そこまでして購入しても一部の国民は被害者住民を非難します。
     今回、藤田氏がこれだけ努力されているのに対し、住民の方々はどれだけ努力をされているのでしょうか?現状のままでは、これまでの耐震偽装事件の国民感情の傾向から、
    一部の国民からはヒューザー物件の被害者住民の方々よりさらに非難を浴びる可能性が
    あると思われます。耐震偽装だと判明したからといって、ほとんどの国民が被害者住民に協力的になる訳ではない現状についても十分考慮された方が良いと思います。
     今からでも、より多く国民の支持を得る為の行動を取るように心掛ける必要があると思います。

500. by 管理担当

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸