横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(5)【新百合山手】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 万福寺
  8. 新百合ヶ丘駅
  9. ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(5)【新百合山手】
匿名さん [更新日時] 2011-04-18 03:59:08

三井・三菱・小田急によるプロジェクト

小田急線「新百合ケ丘」駅下車徒歩8分
快速急行で新宿へ21分・渋谷へ17分
成田・羽田空港への直通バスもあり、横浜・川崎市営地下鉄もできるかも??

新百合山手地区のランドマークマンションで、
敷地内にはビオトープも配置されるなど新しい試みされています。

みなさんはこのマンションどう思われますか?

所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺546番地他
     神奈川県川崎市万福寺土地区画整理事業区域内7街区3-1画地、3-2画地(保留地)(地番)
交通:小田急線「新百合ヶ丘」駅 徒歩8分

こちらは過去スレです。
ガーデンアリーナ新百合ヶ丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-05-12 21:22:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデンアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

検討中のものですが、以前のにこにこさんのご指摘の続きで某有名マンション関連サイト(●●いサーフィン)にこんな記事がありました。
    これってここじゃないですよね??
    階数や売主のところが何となくひっかかります。
    どなたかモデルルームに通い詰めた詳しい方、もしくは関係者の方でも結構ですがご報告を求む。
    290さんのご指摘に便乗してにこにこさん、あるいはその他の週末MR訪問予定者の方で確認していただける方がいればそれでもいいんですが…
    (私は遠いのでそう簡単に行けません。他力本願でごめんなさい)

先日行いました「現地同行」チェックでのお話を致しましょう。
    物件の売主は超大手不動産会社が2社,中堅不動産会社が1社,計3社のJV(ジョイントベンチャー)物件でした。

依頼主(購入予定者)と物件の最寄駅で待ち合わせをし,御会いしてから近くの喫茶店で物件資料一式を拝見させて頂きました。
    物件資料で分かる所はその場で私のチェックリストに記入致します。
    物件資料でのチェックではかなり良好な物件でチェックリストの点数が高かったのです。

そして,マンションの建つ現場に行き周辺のチェックをして販売事務所に向かいました。
    販売事務所ではまずモデルルームをチェック致しました。
    室内はさすが超大手不動産会社のJV物件ならではの出来でしたが,バルコニーに出て唖然と致しました。

バルコニーにエアコンの屋外機が2段積みになっていて屋外機の排気ファンから30センチ強のところに外気を取り入れるレジスター(給気口)が設置されていました。
    まずその事を依頼者に報告致しました。

上記の件の良くない点はこのコラムの24号に詳しく書いてありますのでそちらをお読み下さい。
    モデルルームを出てから嫌な予感がしてきました。

依頼者所有の物件資料では分からない所は販売事務所で設計図書を見てチェックです。
    早速,構造図をチェック致しましたら予感が的中致しました。

前回お話致しました物件と同じ構造計算方式を用いており「合法」ではありますが極めて疑問が残る構造体(骨格)でした。

前回お話した物件は建物の妻側(両脇)の壁が「鉄筋コンクリート造(ダブル配筋)」でバルコニー側,外廊下側の壁は「ALC版」(軽量気泡コンクリート板)を採用して建物荷重を軽くしていました。

「ALC版」のディメリットについてはこのコラムの13号,57号に詳しく書いてありますので御参照下さい。

今回チェックした物件の外壁は全て「鉄筋コンクリート造(ダブル配筋)」でとても良いのです。しかし建物荷重は重くなりますので柱の「主筋」(縦に通っている鉄筋)は前回物件よりは若干太くなるはずです。

構造図の「柱リスト」を開き柱の断面を見ましたら14階建てですが,「主筋」の太さを見ましたら不安になりました。柱の「主筋」本数の内の1/4の本数の鉄筋の太さが異常に細いのです。前回と全く同じ太さでしたのでもう友人の構造設計者へは電話致しませんでした。

「合法」ですが震度5の地震に耐えられるかがかなり疑問ですと依頼者に報告致しました。

この物件の構造設計は超大手建設会社が行っていました。どうも,施工会社の設計物件にこの傾向が多い様です。

マンションは高額な買い物です。この様な物件を購入したら「合法」故(ゆえ)に悲劇になりますので,専門家にチェックしてもらった方が良いと思います。

2. 302 匿名さん

301さん
    まさか、とは思うけど、その有名マンションの関連サイトの正式名称を
    教えてくださいませんか。念のため一応調べたいですから。
    たしかに売主は超大手2社、中堅1社の計3社のJVはぴったりだけど・・・。
    ここの設計施工は再建中の三井住友だけど、「どうも、施工会社の設計物件に
    ・・・多いようです」のところが気になります。
    ここの構造設計はどこでしたっけ?
    MRに行った時に確認しなかったな〜。
    どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?
    今更、そんなことを言われても、とみなさん、困惑していると思いますよ。
    別な物件と思いたいですけど。
    私もキャンセル物件を狙っていますので、正確なところを知りたいです。

3. 303 匿名さん

298さん、いいことおっしゃる。
    まったく、そのとおりです。
    そういうことさえ、わからない人がいるから困るんです。

4. 304 匿名さん

「マンションコミュニティにおける情報開示請求増加に伴う
     住宅関連業者様からの投稿に対する警告」から一部抜粋
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

<住宅関連業者による自作自演や他社攻撃について>

住宅産業に関係しておられる皆様へ

消費者の立場でこのような情報を自由にやり取りできるインターネットサイトへの
    ご理解、ご協力、誠にありがとうございます。

しかしながら、残念なことに最近eマンション内の掲示板におきまして、関連業者
    による自作自演や他社を誹謗中傷するような投稿が目立って参りました。
    そのような行為は絶対に許せないものであることを改めて警告させて頂きます。

eマンションでは、そのような投稿のあった企業に注意を促すメールを送るなど
    随時、対処しておりますが、最近は情報開示請求も増えてきており、訴訟に
    発展する可能性が高くなってきております。

当サイトは、管理人である私自身が失敗した住宅購入の経験から情報交換が
    可能な場所を提供することで「一生に一度の買い物を後悔するものにならない
    ように」と願って運営しております。

しかしながら、一部の業者や個人によって、情報が操作されるケースが散見し
    はじめており、決して黙認できるものではありませんし、私個人の想いという
    レベルではなく、法的にも許されない行為なのです。

eマンションとしましては、不正報告があった場合や発見した場合、顧問弁護士
    の指導の下、然るべき対処を講じ、また、司直からの合法的な捜査協力要請には
    積極的に協力してまいります。
    また、警告しても改善されない場合は法人名の公開によって自体の重要性を
    周知せざるを得ないケースもあり得ると考えていることをお伝えしておきます。

こちらが法的措置に踏み切った時点で皆様の会社は自らの行為で著しく信用を
    失墜するばかりではなく、事件化すれば報じられ、社会的な制裁をも受けるこ
    ととなります。これらをよくお考えの上、決してそのようなことをなさらない
    よう強くお願いを致します。

5. 305 ビュー契約者

301の件、時間がないので事実確認結果のみ皆さんに報告します。
    住まいサーフィン内のコラム、建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南 記事No.78
    「合法だが疑問を持つ構造-2」に301の全文記載は確認しました。三井、三菱、小田急
    及び碓井何某に事実確認すべきか思案中です。
    デベでの主筋径の確認、この文面を見せて見解をもらうほうが安心でしょう。
    デベが問題ないというのであれば三井、三菱、小田急連名なりで碓井某氏に対し質問状
    を出させることも検討すべきかもしれません。取り急ぎ報告のみ。

6. 306 匿名さん

>305さん
    実際確認するのが早いですね。

7. 307 匿名さん

298さんの話しに関連して言えば、私も頭を少し出して下を覗いていたらすぐ目の前を
    かなりのスピードで落ちていった物体(なにか確認できず)があってびっくりしたことが
    ありました。
    しっかり固定したつもりでも、何かの拍子ではずれて風などで飛ばされることもあり、
    とても危険なことがあります。
    そういえば、庭付きの1階の住民がよくこぼしています。
    たばこの吸殻はいつものことだが、完全に消してないたばこもたまにあり、それが
    こわい。衣類も時々あって、でもこれは軽いからまだいい。布団や毛布がたまに落ちて
    くるけど、あれはこわいです。板なんかもあります。
    管理員室に届けても名乗りをあげる人はいないし、だからもちろん品物だれのものかわからない。(一応、見当はついてるみたいだけど)
    管理組合の理事に言っても、マンションの掲示板に注意書きは載せてくれますがそれだけ。
    4代目の理事さんが言うには、当初から住民にはうるさがられても注意するべきだった、
    いまさら言っても聞く耳持たずの人たちもいるし、なにごとも初めが肝心だから。
    この、だらけ切った空気を直すのに何年かかるやら。
    そんなこともあって、298さんのおっしゃることよくわかります。

8. 308 匿名さん

ベランダでタバコは絶対やめてほしい。窓を開けてると、隣の煙が入ってきてホントに不快です。
    第一、ベランダからタバコポイ捨てって。。。ありえないことする人がいるんですね。最悪のマナー違反ですよね。人に迷惑掛けないでほしいです。
    喫煙家に吸い方のマナーが悪い人が多い為に、世の中にブツブツ文句言われて吸える場所が減っているのだから、気をつければいいのに。

9. 309 匿名さん

>307、308
    なんだか、ここだけを読んだら、マンション自体まだ出来ていないのに、
    まるでこのマンションで起きているかのように聞こえてしまいます。

今現在お住まいのマンションで起きている事象のようですが、
    危険なことや、マナー違反など、私も対面したいとは思いません。
    是非、管理組合発足時に提案などして、それぞれの方が
    住みやすいマンションになるようにしていきたいですね。

10. 310 匿名さん

309さん
    参考意見として言っているだけなんでしょう?。
    それをまるでこのマンションで起きてるように、って迷惑そうに言われると、 いい意見も
    出なくなるわよ。
    意見は意見として聞いてみて、あとは自分で取捨選択すればいいんですから。
    組合発足時にと言われると、そうなんだけど、その時は、おそらくしなければならないことが
    いっぱいあり過ぎて、手がまわらないこともあるかもしれないし、いいんじゃないですか、
    こういうこともあるから気をつけなくちゃね、と心に刻み込まれるかもしれないし。
    私はそう思うんだけど。
    どんどんいろんな意見とか、経験を話して欲しいくらいだけどな。

11. 311 匿名さん

このマンションのような大規模マンションの場合、入居時期が3期にわたり半年ぐらいずれて
    いるのでちゃんとした管理組合の発足はヒルトップが入居する秋以降だと思われます。
    似たような他のマンションを見ていると、管理組合が出来ないうちに問題が出ても提起する
    場所がなく、なんとなーく既成事実化していくような例も見受けられます。

ですから、それまでの間に情報を共有したり連絡できるいい手段を考える必要がありますね。
    おそらく管理事務所も設備の問題は面倒を見てくれると思いますが住民間の問題には手を出さ
    ないと思います。
    ちなみに、このサイトは住民以外も見ますし、住民のほぼ一部しか見ていない気がしますので
    適当ではないですね。

12. 312 匿名さん

ね、ヤッパリと思った。
    数日前まで管理組合の大切さを訴えていた人(いまはもう退場したのかな)も
    こういうことを心配してたんじゃない?
    半年もずれたら、先住者の考え方とかの影響とか、いろいろな問題がでてくるんじゃない?
    何もかも管理組合ができてからでいい、なんてものごとを先送りしようとするから・・・。
    なにかことがあると慌てふためいてってことのならなければいいけど・・・。

13. 313 匿名さん

ここだけじゃないけど、木を見て森を見ず、の人が多いからなあ。

14. 314 匿名さん

ずるずる既成事実化したら、なんだか怖い感じ。
    気が滅入る。

15. 315 匿名さん

274さん〜277さんへ。
    311さん、312さんを参照しながら、
    半年間のずれについて、なにかよい考えがあったら教えてください。
    憎しみだけではなにも生まれませんので、ぜひ思いを吐露してください。

16. 316 匿名さん

301さんの件気になります。
    自分で調べろと言われそうですが、どなたか確認された方いらっしゃいますか?

17. 317 匿名さん

この物件は、4社のジョイントではないのですか?

18. 318 匿名さん

>317
    3社です
    三菱、三井、小田急不動産

19. 319 匿名さん

>319

4社でしょ
    +小田急電鉄

20. 320 購入者

318さん プラス小田急電鉄も入ってますよ。なので4社では?
    施工も三井住友と小田急の共同です。でも心配ですよね・・・・
    確認されたかた教えてください。私、デベの担当者が転勤で変更になり面識ない方になってしまい、
    モデルルームにむかう足が遠のいてしまってます。
    また、コンテンポラリーのベランダタイルは何処の使っているのでしょう?
    アリーナバルコニーの方リビングのカーテンはどうします?
    ドレープだとひいた時に横でもたもたしそうで・・・悩んでいます。 やはりシェードでしょうか?
    シェードにするとカーテンレールとりはずしですよね(;>_<;)ビェェン

21. 321 匿名さん

4社でしょう。

22. 322 匿名さん

売主 4社
    販売 3社ですね。
    しかし、エアコンの2段置き、14階建てがあてはまるので、やはりちょっと気になりますね

23. 323 匿名さん

あらら、315さんへの回答がないわね。
    どうしたのかしら。

24. 324 匿名さん

ムリ、ムリ。
    あの人たち、5%の人(281)と思うし、木を見ず(313)の人たちでしょう。
    だから、期待するのはムリというものです。
    こんなことを言うと、今度はこっちに噛み付いてくるのかな〜。
    それにしても、なにから始めたらいいのか、みんなで考えなくてはなりませんね。
    遠い話しみたいだけど、あっという間にやってきますよ。

25. 325 匿名さん

”「合法」ですが震度5の地震に耐えられるか”というところですが、去年から巷を賑わして
    いる偽装耐震マンションですが、震度5弱に耐えられない可能性があるということで散々騒いで
    いるわけです。
    このマンションは耐震等級1を満たしていると謳っていますから震度6強以上の耐震度があると
    いう事です。 この人がいうように震度5に耐えられないならとても”合法であるけれど”と言
    えるかが疑問です。 本当なら”合法なのに建築基準以下! しかも耐震等級偽装!”という
    新聞沙汰にもなりますね。 おかしな話です。
    もし本当だとしても3社(4社?)に立て替えてもらいましょう。

26. 326 匿名さん

ここでのやり取りは住民以外にも筒抜けですから住民だけがアクセスできる掲示板を作るって
    いう手もありますね。 無料サイト使えば費用もかからないし。
    おそらくデベが似たような掲示板を用意すると思いますが、他のマンションを見ると誰が書い
    たのかデベに監視されているような気がして書き込みが少ないようです。

ここのサイトみたいに匿名だけど住民専用というようなものがいいかと。
    こういった掲示板以外にお知らせ画面も作ってエントランス脇に良くあるマンション住民向け
    のお知らせもアップすれば住民のアクセスは上がるんじゃないですか?

ただ、こういったものは情報の共有にはなりますが、結局言いっぱなしになって解決する手段
    がないと言うことなんですよね。
    上のタバコや布団などの件に関しても、掲示板などを見て「ああ、やっちゃダメなんだ」って
    思って直す人もいるでしょうから少なからず解決はするでしょうが気にしない人は何を言われ
    ても気にしないですからね。
    他に良くある例では、駐輪場の止め方、ポーチに自転車を置く件、来客用駐車スペースの使い方
    など他のスレでは侃々諤々です。 こういった件は解決しないまでも管理組合が出来るまでの
    意識の摺り合わせという意味で住民専用掲示板は意味があるかもしれません。
    ただ、住民専用だけにギスギスしてしまう副作用もあると思いうのでそこが難点ですね。

おっと、駐輪場やポーチの自転車の件などは追加で問題提起しないでくださいね。これが始まると
    話がループして荒れやすくなります。(自分が書いておいてすみません。)

27. 327 匿名さん

>274さん〜277さん
    挑発に乗らないように。全部同じ人です。
    相当粘着質ですからスルーしましょう。

28. 328 匿名さん

で、あなたのお考えは?

29. 329 匿名さん

>327
    あなたも困ったお人ですね。
    そうして、ご自分の考えも言わないで逃げるんですか。
    277さんが、管理組合の問題は現在の段階ではこれで十分、と言い切ったから
    先の誰かが、それなら入居に6ヶ月のずれがあるけどその点はどうお考えですか?と、
    訊ねたわけでしょう?。普通あんなに言ったらそこの所まで考えているんだろう、と
    思うでしょう?
    それに投稿している人をつかまえて、全部同じ人です、なんてどうしてそんなことが
    言えるんですか。被害妄想もいい加減にしたらどうですか。
    お願いですから、もっと建設的な提案でもしたらどうですか。なんだか虚しいです。

30. 330 匿名さん

329さんの言うとおり。327さんよ、退場すべきはあんただよ。

31. 331 匿名さん

このマンションスレは心が寒くなります…優しい対応ができないのでしょうか?

32. 332 ビュー契約者

277です。
    無記名の本掲示板ではブレスト方式でいいんじゃないでしょうか。
    管理組合は大事ですが今の方向性は明らかにおかしいと思います。
    ここでのやりとり(論にもなっていないと思いますが)は感情的にも不快ですし、本来
    前向きに考えようとしていた人を積極的に参加したくないと思わせるような記述内容です。
    IPアドレスも非公開ですから「なりすまし」「自問自答」もあるでしょう。

入居のズレの件は性悪説前提で論理の起点に不整合があります。
    性善説にたて、とは言いませんが社会人なんだし良識の分別(差はありますが)はあるでしょう。
    人に迷惑をかけない、でいいと思います。
    その上で326さんの提案のような形でナレッジの共有、成長をマネージメントすればと思います。
    本板はナレッジ共有の場としてはそのコミュニティの大きさから不適切です。
    新コミュニティでは情報のコンテクストの出所を明示し、IPアドレスも明示すべきでしょう。
    SECIモデル等をリファレンスに暗黙知をいかに形式知に、個人知を住民の組織知にするか
    の観点より実施すれば熟成していくと思います。
    また運営がうまくいっている他マンション及びNPO団体をベストプラクティスとし、あわせて
    住民の成熟度をあげていけばいいと思います。

33. 333 匿名さん

なりすましは考えられますね。
    管理人さんはホスト管理しているみたいですから照合は可能なようですよ。
    あまりにひどい場合は削除や板へのアクセス拒否もできるようです。

34. 334 匿名さん

>さよなら君
    投稿削除基準(抜粋)
     ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの。
     ・特定の投稿者を攻撃するもの。
     ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容。
     ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの。
     ・自作自演の可能性があるもの。

35. 335 匿名さん

332さんのおっしゃるとおり。
    253、261、263、269、286、309、312、315、324、328、329、330はおそらく全て「さよなら君」(一部便乗する愉快犯も混入しているかも知れないが…)。
    とにかくここで管理組合のあり方を問うような出口の無い論議は、楽しんでこの掲示板を見ている人にとってあまり意味が無いのでやめましょう。
    同時に「さよなら君」系の書込みはスルーいたしましょう。

36. 336 匿名さん

ここの書き込みを読んでいると嫌な気分にさせられます。
    自分は購入希望者でしたが、すっかり気持ちが引けてきました。
    折角、みなさんは購入されたのですから、不特定多数の人がアクセスできる
    このような場で自分達のマンションの印象を悪くするようなことは
    百害あって一利なしだと思います。
    さよなら君は購入者ではなく、購入者を装った単なるアラシかもしれないですね。

37. 337 匿名さん

購入者のコミュを、Mixiでつくったらどうです?

38. 338 ガーデンコート購入者

mixi賛成です!

39. 339 匿名さん

こんな掲示板のやり取りくらいで気持ちが引けるって、最初から買う気ないんじゃないですかね?
    あくまでもお遊び的・気楽〜な場所だと思うので、ここの話を本気に取って、購入の検討要素に入れるなんて、ありえないですよ。
    私はビュー購入者ですが、いろんな意味でにぎわってるのを見てて、大きなコミュニティーになってきたな〜って楽観視してます。700世帯もあればいろんな人がいると思いますから、その中から気の合う人と付き合ってければいいわけですしね。

あんまりマジな感じの意見に、かえってドン引きです。

40. 340 匿名さん

こんにちわ。
    301の件です。
    私もかなり心配しましたが、仮に碓井民朗という人がここの事を言っていると仮定したとしても、
    たぶん大丈夫じゃないかと思っています。
    ①ERI+もう1社が構造計算を確認して合格を出している点
    ②住宅性能表示制度もOKなので震度6でも倒壊の可能性が低い点
    ③売主が大手なので、弁償してもらえそうな点
    です。
    私は素人ですが、きっと構造計算なんて100社がやれば100社とも同じ計算結果になること
    なんて有りえないのではないかと思います。
    それにしても、やってほしいなと思うことは、
    誰かが書いていたように、この碓井民朗という方に質問状なりを送付して、
    どういうことなのかを問い合わせるべきかと思います。
    既に多少の損害だって受けているはずですからM社は怒るべきかなと思います。

41. 341 匿名さん

340さんの言うとおりだと思うんですが、住まいサーフィンのコラム自体がそもそもここの事なのかどうかが良く分かりません。
    主筋の太さがどうなのか解れば結論が出ると思うんですがどうなんでしょう?
    実際に一部細いのかどうか…
    MR&構造図面確認報告求む!!
    これが解れば客観的に白黒つくことのように思います。

42. 342 匿名さん

もう少し客観的情報交換及び共有という趣旨に話題を限定しましょうよ。管理組合についてあーでもないこーでもないという主観的意見の応酬はなんら解決を生み出しませんし、仮にここで何らかの合意が形成されても住民間での合意ではないのであまり意味を持たない。 このマンションの管理について色々個人的意見・見解を出すというのもある意味大切ですがそれは本来当事者(住人)間でなされるべきで、当事者以外も多く参加するこういう掲示板では不向きでしょう。 実際、この1-2週間上手くいっていない。 ところで、301に出ていた構造の話や、近くに出来る出来ないと言われていたスーパーの話、どなたか追加情報もっていたら教えて下さい。

43. 343 匿名さん

342さんの言うとおり。
    購入者ですがよろしくお願いします。
    301さんの書込みに関する何らかの進展待ってます。
    でも、「さよなら君」は出てこないでね。不愉快だから。
    (335さん。さよなら君の書込みリストに323が漏れてますよ)

44. 344 ガーデンコート購入者

皆さん、床は何色にしました?
    私はホワイトなんですが、
    やはり汚れが目立ちますかね〜。
    MRで床材は確か傷がつきにくいっていうのは
    見たんですが、、

45. 345 匿名さん

>301
    構造面で気になるのが、一部既成杭を使用しているところ。
    長谷工の副社長だった中村俊雄さんが5、6年前に書いた著書によると、
    ”「杭」選びを間違えると死んでからも「悔い」が残る!”
    という駄洒落が効いたタイトルで既成杭が壊れやすい、という記述が載っている。
    阪神大震災以降、新百合の物件で既成杭を使用した物件はないみたい。
    既成杭は場所うちよりもコストが相当安いと書かれているから、
    悪い意味での経済設計になってないか?という心配は確かにある。

46. 346 匿名さん

>345
    既成杭が悪いわけではないですが、確かに場所杭よりもコストは格段に安いことは確か。
    ただ、その辺は測量もしているから、問題はないと思うけど、やはり気になりますね。
    個人的には内装、設備も大事だけど、やはり基本の部分の躯体がしっかりしていてほしい。
    前スレにコンクリートの記載が24Nと書いてある事に対して、調べてくれた方がいらっしゃった
    けど、躯体の頑丈さを謳うなら36N、かぶり厚ももう少しあっても良いのかなあとは
    思いました。

専門的な知識はないから、よく分かりませんが、やはりコラムは気になりますね。

47. 347 匿名さん

阪神大震災のときに、マンションが倒壊して人が死んだ例はほとんどない。
    しかし、無傷だったものと建て替えになったものがある。
    その工法を調べていくと、”壊れ難い工法”が見えてくる。
    壊れにくい工法の物件のほうが良いよね。
    3棟だてのうち、1棟が既成杭を使っているとするなら、それは避けるのが無難。
    地盤、杭工法、帯筋の種別と配列、その他構造図を確認して”壊れ難いと言われている”
    ものを買うしか素人はできないよね。確率の高いほうを選んどこうという話。
    計算書みてもさっぱりわかんないしね。

48. 348 匿名さん

「既成杭」「場所うち杭」の性能差は現在はほとんど無いと言って良いそうです。
    また、コンクリートやかぶり厚も問題なし。
    ここまでは良いんですが、一部の主筋が極端に細いというのが事実かどうか?
    (また、住まいサーフィンのコラムがここのことを言っているのかどうか)
    確認するしかないですね。
    他にはほとんど問題ない物件だと思いますよ。

49. 349 匿名さん

最初にケーブルテレビの件を投稿した264です。回答ありがとうございました。不安材料が解決してほっとしました。とてもわかりやすかったです。こういうポジティブな方向で掲示板が利用されると大変助かります。

50. 350 匿名さん

構造について購入時も世話になった知人に確認しました。碓井何某の記事も見せましたが、そもそもモデルルームで構造図を数時間見ただけでその耐震性能が判断できれば苦労しないとのこと。柱に太い鉄筋と細い鉄筋を混ぜて使用するのは当然の話で、「縦横の力のかかり具合と総重量のバランス計算?」の結果そうなっているのだろうとのこと。碓井氏自身が記事の中で「自分は構造の専門家でない」と言っているように、明らかにど素人の感想レベルの話。碓井氏はモデルルーム同行を商売としている人なので、必要以上に不安を煽っているだけで、業界では有名らしい。
    なお、既成杭については、現場造成杭1本に対してちゃんと計算されていて3本入っているので、むしろこちらのほうが施工誤差の心配が無い分安心と言われました。コンクリート強度は、確か「一部を除きほとんど30〜36N(100年コンクリート)以上、1階建ての共用棟が24N」といった資料を以前もらっていたかと思います。

51. 351 匿名さん

350さん、素晴らしい!!!
    ありがとうございました。

52. 352 匿名さん

350>>
    ほんとうに素晴らしい!!ありがとうございます!
    なんか、このところのうっとうしい掲示板の空気が一気にスッキリした感じです。
    貴重な情報、わざわざ書き込んでくださったこと心から感謝申し上げます。

53. 353 匿名さん

「既成杭」「場所うち杭」の性能差は現在はほとんど無いのに、
    何で新百合近辺の物件には既成杭の物件がほとんどないのか?。
    地震で壊れた物件の構造を調べた文献をみたところ、
    杭は「既成杭が一番壊れやすい」というデータがある、という事を紹介した。
    地盤が強くN50値の地層が10m程度ならベタ基礎、
    N50の地層がそれ以上深ければ拡底場所うち鋼管杭が有利といわれている。
    実際、過去の新百合駅周辺の物件はそうなってたでしょ?
    みなさん、周辺物件の構造くらいは調査済みでしょうけど、
    ベタ基礎の代表格は、ヒルテラ、3番街、ビークコートなど。
    4番街、レガートなんかは後者の構造だね。地層
    今まで既成杭の物件はほとんどなかったのに、今までより随分安い物件がでてきて、
    その物件の杭が安いといわれてる既成杭を使っている。
    まあ、優秀な経済設計ができる一級建築士をつかってるだろうから、大地震でも倒壊の心配はしていない。
    新百合近辺は地層が頑丈なのはいいんだけど、建物と杭の継ぎ目に力が集中しやすい。
    耐震等級1の物件だから、大地震で建物の再利用はできなくても良い。
    杭を壊して力を発散させて建物の倒壊は免れるからその点はは心配はないでしょね。
    自分が問題視しているのは、建て替えになる可能性が周辺物件と比べて確率が高そうだなと思っている。
    心配してない人はスッキリでいいんじゃない?

54. 354 匿名さん

>353さん
    >新百合近辺は地層が頑丈なのはいいんだけど、建物と杭の継ぎ目に力が集中しやすい
    これは新百合の地層が集中しやすい地層なのでしょうか?

55. 355 匿名さん

>353
    うそはいけませんね。
    建築基準法改正により基準構造に関する制約が緩和され様々な工夫を取り入れた新工法が採用
    可能になっただけのこと。
    既成杭は場所打ち杭と比較して小径で鉛直載荷試験により支持力の確認が比較的容易であるため
    高支持力杭の新工法開発が盛んに行われ、その結果、それ以前は場所打ち杭の採用が多数を占めた
    建築物についても既成杭を採用するケースが増加した。

56. 356 匿名さん

建物の重量を全体で支える直接基礎と、建物の重量を細い数十本の杭で支えるのと、
    どちらが地震時の外力や過重を分散するのに優れているかは構造力学の知識がなくてもわかると思うよ。
    杭構造の場合より、直接基礎のほうが計算も単純だしね。
    地層が強いと、杭の建物側と地盤側で横方向の力がかかって壊れる。
    杭のしなりを使えないから折れるんじゃないのかな。
    首都圏は地盤が良いことで有名。で商用高層ビルなんかは地下3、4階まで掘るから20〜30Mくらい支持基盤が深くても直接基礎で建てるケースが出ている。

新百合圏の昨年度新築物件の坪単価平均値はYWによると195万で、これは
    バス便も含めた平均値。レガートは210だった。
    徒歩圏なのに平均以下だから、お買い得と考えるか、何か裏があるな?と考えるか。
    ヒューザーもシンドラーも相場より随分と安いものが問題を起こしているんだが。
    様々な工夫を取り入れた新工法が採用可能になり、既成杭を採用するケースが増加したならば
    今まで新百合の駅周辺物件で採用されているはずだが?なぜかね?

57. 357 匿名さん

>356さん
    随分色々と詳しいですが、業界の方でしょうか?

58. 358 匿名さん

353さんのおっしゃる通り。うそで人をあおっちゃいけません。

345、353あたりの話は以前のスレ「ガーデンアリーナについて話そう!(05年9月14日スタート)」の104、107に全く同主旨の書込みがありましたね。
    (既に陳腐化している長谷工某氏の著書を挙げている点等からもおそらく今回も同一人物による書込み。意図は不明ですがどのマンションのスレにもこういった書込みをして人を不安にさせている人がいるようです。)
    それに対して同スレで222さんがMRで確認してくださった中身を書き込まれて一件落着となりました。さらにそこで話題となったコンクリートや杭に関する詳細な説明が内容が新版「安心・安全ガイド」に明確に記載されたのは記憶にあたらしいことです。
    今回また亡霊のように同じ話が復活していますが、内容の正誤については355さんの言われる通りなので気にする必要は全くありません。

むしろスカッとさせて欲しいのは、住まいサーフィンの碓井氏のコラム(301の件)について、結論は350さんの言われる通りなんでしょうが以下の点が何となくすっきりしない点だと思います。
    ①そもそも、このコラムが本物件(+シーズンアリーナ)の事を言っているのかどうか
    ②①がYESだった場合、指摘されている「一部の主筋が極端に細い」という客観的な事実があるのかどうか(根拠があるのか)
    ③②がYESだった場合コラムに書かれている“「合法」だが震度5の地震に耐えられるかがかなり疑問”というようなことがありうるのかどうか

以上3点に関する疑問が解消するような形で、例えば、最新改訂版の「安心・安全ガイド」が発行されるようになればいいですね。
    どなたかも書かれていましたが、売主から照会してもらうことも必要かも。

59. 359 匿名さん

>357
    ヨーカドーがまだできる前から新百合に住んでます。
    最初賃貸でスタートして、現在は某分譲物件に住んでます。
    景観都市100選に選出され、駅周辺は都市景観形成区域にも指定されて良い場所ですから、
    良い物件があれば引っ越すつもりで常にアンテナはってますよ。まあ、レガートは抽選外れたけどね。
    新百合の物件でめぼしいのは全て見ています。パンフも価格表も10物件以上あります。
    だから構造もほとんど知ってるわけ。
    業界人がマイナス要因をわざわざ書ないよ(笑)。
    まあ、シーズンアリーナのほうに管理人から業界人同士の誹謗中傷があると書かれているから、そう感じるのも無理ないかな。
    まあ、他を知ることはマイナスにはならない。新百合の現状を知らないようだから書込みしてあげてるの。

60. 360 匿名さん

>358
    不安をあおられて、それをきちんと払拭できることはできましたか?
    徹底的に調べてください。それが重要なんです。
    それができなきゃウン000万も出せないでしょ。

61. 361 匿名さん

>359
    レガートは購入しようと思ったという事はそれなりの仕様、構造だと思ったからですか?
    ガーデンは購入する意思はないのでしょうか?
    だとしたら、ここに書き込む事で購入者の不安を煽るのはどうかと思いますよ。
    事実はデベしか知らないのですから。

62. 362 匿名さん

>356
    ホント、なぜなんでしょうね。

まあ、後は自己判断ですし、これ以上自分の見解をここで述べても、購入者に不安をあおるだけだと思いますよ。それを面白がってるとは思いたくないので、この辺で退散願います。

あとは震れて見ないとわかんないってことですね。ベタ基礎だってなんだってその地盤がいいって事
    を前提としてその工法を選んでるだけで(正確なとこ皇居周辺以外はローム層までしかわかんないわけですし、活断層だって見つかってないってだけで無いとは言い切れない)その場所に高い建物を建てて、大地震での結果を誰も見て無いわけですから。もう、そこまで心配して言い出したら家買う前に、いいおじーさんになっちゃいますよ。

あと、ヒューザーやシンドラーと一緒にされちゃうデベも散々だと思います(笑

もっというと、次に首都圏直下、神奈川西部地震などなどの大地震が来たとき、自分はマンションの建て直し云々より、その瞬間、どこにいるのかもわからない家族全員が無事に生き残れれば何の文句もありません。これも誰にも分からないことだけど、ぺっしゃんこにはならないと思いますよ、このマンション。杭が折れたら、しゃーない、命あるだけありがとう、またがんばって家買います。

63. 363 匿名さん

確かヒルテラ二束三文でしか売れないって、ボヤいてなかったっけ?

64. 364 匿名さん

>361
    そのとおり。少なくとも地質と杭工法は合致している。
    不安に思うという事は、情報量が足りないから。

地震がこないと被害がどうなるかわからない。これは頭が痛いところだ。
    それで地震で壊れた物件を調べることで地震に強い地層と工法がみえてくる、
    という文献があるよ、と紹介した。
    細かく書くと、今度は「出版社の方ですか?」と誰か来るから書かないよ。情報は有料だしね。
    勘違いしてると思うんだけど、合法じゃないとか、倒壊するとかそういうことじゃない。
    法的に合致していても、建て替えにならずに済むならそういうほうが良いな、ということ。
    そこまで考えている人はいない、という事ね?

65. 365 匿名さん

それで、ヒルトップ検討してるっつーのとか言ってなかったっけ?

66. 366 匿名さん

>363
    そのとおり。ヒルテラは新築時の坪単価203万円だ。中古の相場を見れば大崩してるね。
    価格表持ってるから良くわかるよ。

67. 367 匿名さん

>365
    良くないから、止めたよ。

68. 368 匿名さん

あはは〜、やっぱり。覚えてますよ、詰問口調の文面に覚えがありましたから。
    あのときも荒らしてましたよね〜

69. 369 匿名さん

。368
    荒らしてませんよ。あの時もデベのペースに乗らずしっかり調べてくださいね、という事です。
    >365
    367の「良くないから」は取り消します。
    住宅は世帯数に対して700万戸過剰という試算があるのに、まだまだ建てるわけです。
    当然リセールで物件間で格差が出るわけで、その辺で疑問に思ったので。個人的見解ですよ!あくまで。

70. 370 匿名さん

荒らすつもりは無くても、荒れちゃってましたよね。なつかしいな〜
    いいおうち、見つかること祈ってます!

71. 371 匿名さん

>362
    ここjvで三菱が入ってるけど、三菱だってエレベーター不具合がすぐに65件も上がってきてる。日立も東芝もフジテックも。業界の体質は多かれ少なかれ同じでないかと思いますがね。

>370
    そうですな。自分で監修して建てるのが一番ね。
    私は嘘を言ってるわけだから、何処が嘘か不安に思ってるまともな人は調べるでしょうね。
    それで、事実と気づく人もいるかもしれないしね。
    疑問に持たない方は、デベにとってはいいお客様である、という事です。

72. 372 匿名さん

誰もうそつきだなんていってないのに。良くないから検討やめたにもかかわらず、あいも変わらず
    荒らすようないい口で自分の見解をここで述べるのはなんでかな?って思われてるだけですよ。はっきりいってこんな夜更けにご苦労様です、余計なお世話です。

確かにあなたの望むような完璧な物件じゃあないかもしれませんよ。でも、購入者も見てるここで、いいお客様というような言い方をして購入者をばかにするような書き込みは、慎んだ方がいいと思いますよ。思いやりってもんが文面から感じられないから、どこいっても受け入れられないんですよ。

73. 373 匿名さん

>372
    355さんは、うそだと言ってるけどね。
    おそらく視点がチョット違うから波長が合わないんだと思いますが、
    色々な意見があってあたりまえだと思います。
    363に対する回答は、リセールバリューを考えている方には参考になると思います。
    この物件とは関係なかったですが。
    私が指摘した既成杭については、355の方の情報で概ね納得されている方も多いと思います。
    なるほど、そういう見方もあるのかと私も思っています。
    この地区の地層が既存地域と違うかも。ここを調べればよいかと思います。

74. 374 匿名さん

355です。
    373さん、うそ、は言いすぎでしたか。
    お懐かしい。生き方は変わらないようですね。
    ヒルトップさんざん煽って止めたんですね。安心しました。

地価については政策的な保留地ということもあるし、三井以下戦略もあったと認識しています。

ガーデンアリーナ新百合ヶ丘は買いなのだろうか、それとも様子を見るべきなのだろうか。三井不動産横浜支店事業グループ統括の青木健氏に質問をぶつけてみた。
    ──坪単価190万円という金額を、どう考えればいいでしょう。
    「新百合ヶ丘駅から徒歩5分の場所に坪208万円という物件があります。ここは徒歩8─10分なので、マンションのグレードを考えると、相場観では坪200万円です。ただし、専有面積は84平方メートル台が中心で、そのままではグロスの金額が大きくなってしまいます。そのために、平均坪単価を190万円と抑え気味にしました」
    ──相場よりは安い?
    「プロジェクトを仮に2年間塩漬けにして、完成を先に延ばせば、坪単価を10万─20万円程度上げても売り切る自信はあります」

75. 375 匿名さん

>358
    「ガーデンアリーナについて話そう!(05年9月14日スタート)」はいまでも読めるのであれば、アドレス教えて下さい。 

76. 376 匿名さん

【前スレ1(2005/05/01〜2005/09/15)】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41178/

【前スレ2(2005/09/14〜2005/10/20)】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40866/

【前スレ3(2005/10/13〜2006/01/21)】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39296/

【前スレ4(2006/1/21〜2006/05/14)】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38565/

77. 377 匿名さん

しんゆりマンションマニアな方の書き込みを見て、思わず笑っちゃいました。実は私もちょっと。。。私はそこまで細かい分析などはできてないですが、パンフレットの数は負けてないかもです(笑)中古物件が出るたびに引っ張り出してきちゃあ、「お〜、いくら下がったのね〜」とかいって楽しんじゃってます。実家の者達にはそれでいいのかよっ!とかつっこまれてますが。勿論予算もありますが、ほんと、踏ん切りが付かない性格で、回転寿司のテーブルで手を出せずにいる感じとでもいいましょうか。。。そろそろ金利の面からもあせってきてはいるんですが。

そんななか、私なりの分析で「やっぱ買っとけばよかったかも!」って思ってるのがビューコートの1階です。1階は中古に出たら叩かれる、っていうのが常識ですが、いろいろしんゆりのマンション見てきましたが駅近物件で専用庭が付く1階って少ないんですよ!(三菱系には皆無)しかもここは高台に立ってるから1階のデメリット(採光、通風、防犯)が少ないし。価格設定も1階は12階と同じ(!)でしたから、1階高っ!って思ったんです。でも、出来上がってくるにつれて「高かった意味が分かるな〜(><)」って感じてます。
    マンション1階は好みがハッキリ別れるから、いらない人から見ればまったく眼中には入らないけど、子供が小さい家庭、庭弄りしたいけど戸建てはもてあます御老人などなどには、条件のいい1階は中古物件でも指名買いが入るほど一部人気もあるらしいから、そういう意味からしても申し込めばよかったと後悔です。
    ビューコート庭付き1階住戸の方、うらやましい。。。

78. 378 匿名さん

372さんには、以前もだいぶ怒られております。
    私はたまにしか書込みしないのに、なぜかよく捕まりますね。
    文面からして、購入者ではないのに、スレの立ち上げ当初からこまめにアクセスし、物件にマイナスになる書込みには徹底的に叩きに来る。そういう必要がある方ですね。
    インターネットの普及で、ネットにイメージダウンになることを書かれることはデベにとってマイナスです。
    大京が産業再生に入ったとき、あることないことネット上に悪口をたくさん書き込まれた。
    某電気メーカーがサービスの対応の悪さをネット上で指摘され、このメーカーは袋たたきにあった。
    こうした事態を防ぐため、企業はネットパトロールを強化し、
    マイナスになる書込みには一般人を装って書込みを止めるように促すのです。
    特に欠陥住宅の問題や、このスレのような販売に直結する書込みは、恐ろしいほど敏感ですね。
    まあ、デベの人間じゃない、というんでしょうけど。匿名の書込みですからね。
    私も新百合に住んでないかもしれないし、最初からヒルトップを検討してないかもしれないしね。
    あと、374だけど、三井の物件のこと三井に聞いて本音を言うかな〜??
    割り高物件ですとか、偽造物件ですとか、インサイダーやってますとか、本人が言いますか??
    すごく、デベよりの臭いを感じるんですよね。個人的な感想ですよ、たぶん一般の方だと思います。

79. 379 匿名さん

購入者です。378さんあなたはこの物件を検討している方ですか?
    個人的な感想はあなたの心の中にしまっておいてください。
    なんか。。。。。

80. 380 匿名さん

>378
    ではどういう意図で書き込みをなさっているのでしょうか?
    善意で書き込んでくださっているなら、真実のみを書き込んでください。
    自分はこう思うという根拠のない話はやはり煽りととられてしまうと思います。
    私はデメリットでも冷静にうかがいたい。
    もちろん378さんも○まいサーフィンもご覧になっていますよね?
    その件については何かご存知なんでしょうか?

81. 381 購入者

378さんは善意で書き込んでるというより、だた暇な人って感じ。
    それとも他の業者さんかな。
    文句だけ並べるのでなく根拠のある真実をプラスマイナス面含めて書き込んでください。
    購入者にとっては不愉快でなりません。

82. 382 匿名さん

>381さん
    >文句だけ並べるのでなく根拠のある真実をプラスマイナス面含めて書き込んでください。
    同意です

83. 383 匿名さん

>>378
    372ですが、見当違いも甚だしいのでびっくりです。
    以前の378さんの荒らしぶりは知ってましたから、363,365であなたのことをビンゴしちゃったのは私ですが、私思いっきり契約者ですよ。以前のスペック弱小騒動のときは購入者じゃないし、まだ真剣に検討してもいなかったのでロムってました。
    書き込みをしたのは契約が終わって「万福寺かしんゆり山手か」等々住所の件で「購入したのではじめて書き込みます」と申し出たのがはじめてですよ。まして他人様のレスに批判つけたのも生まれて初めてなんですけれど。。。

結論を言うと、378さんのお気に召すような物件は、ないんじゃないかしら。大手デベの悪口を書く割に、某物件は抽選落ちたって、あちらも東急リバブル、鹿島などのそうそうたる大手でしたよね、確か。どんな物件だって100%満足って中々無いと思いますよ。
    みなさんある程度のところで手を打って、契約してるんだと思います。その契約者が沢山見ているここで、その人たちに「デベのいいお客さんだ」などと**にするような言い方はよくないんじゃないかと思ったから書き込みしたまでです。
    冷静な情報で、契約者に対する配慮が感じられる文面でならマイナス情報も是非聞きたいです。
    378さんは実際の生活のなかで、契約者を前にして同じ口ぶりでお話できますか?

84. 384 匿名さん

ここはあくまでも匿名の掲示板ですから、納得のいかない内容はスルーすればいいですよ。
    本当に善意の投稿か悪意のあるものなのか業界の方なのか…わかりないですから。
    反論したりするとますます内容も加熱して疑いばかりが増してしまいますし、それが相手の思うツボかもしれません。
    気になる内容はやはり担当にしっかり確認するのが一番です。デベの話は嘘だと言う方もいらっしゃいますが幸いここは大手の売主がついてますから信用するしかないのでは。
    某マンションを購入した友人も内覧会時は未完成で掲示板に業界人の暴露メールなども投稿されてさんざん不安を煽られたそうですが、売主も建設会社もさすがに大手だけあって責任をもって納得いくまで手直しをしてくれたそうですし、瑕疵担保責任もありますから、大手でよかったと言ってましたよ。

85. 385 購入者

なんかちょっと見ないうちに殺伐としたスレになってきましたね。
    前スレはとっても感じが良かったのに残念です。
    新百合ヶ丘には映画館もTSUTAYAもありますので、
    映画ネタもひょっとしたら許されるかと思い、
    スレ違い覚悟で書きこみます!ごめんなさい!

最近DVDになった「ALWAYS 三丁目の夕日」をご存知でしょうか。
    東京タワーが完成した昭和33年の東京が舞台のお話ですが、
    普遍的なテーマを扱っているので、お子様からお年寄りの方々に
    幅広く愛される作品だと思います。まだの方はぜひ!
    新百合山手がこの映画の町のように、暖かく活気あふれる街に
    なることを切に願います。

86. 386 匿名さん

んー、マンション掲示板なので
    映画ネタは勘弁いただきたい

87. 387 匿名さん

>>385
    ギスギスと荒らされてたから、お刺身のツマ的な感じで、私は和みましたよ〜

うちは中和室で2WAY動線になってるんですが、廊下側の和室のふすまって、いわいる「ふすま」
    になっちゃうんですかね?前に見た他のマンションのは廊下側は白いあたりさわりないボードになっていて、和室側(中側)はふすまになっていたので廊下側の雰囲気がシンプルでよかったのです。
    モダンな感じの廊下に一枚だけ「ふすま」があるのがちょっと嫌だなと思っているのですが。
    いまさら気づいてもって感じなんですけれどね。
    でも図面は平面なので、頭で立体的に捕らえていくと「あれ、ここは実際どうなってるんだっけ?」っていうことありませんか。

どうしてもおかしいようなら入居してからふすまだけ替えちゃおうかと思っています。

88. 388 匿名さん

言えてますね〜。
    どうでしたっけ。
    私もそう言われるとすごく気になってきました。
    当然、白いボードをイメージしていますけど
    モデルルームは、和室はひとつしかなく、更に、オプションで
    変えられていましたからね。わからないですね〜。
    でもまさか、廊下にいきなりふすまじゃないでしょう。
    今のマンションですら違いますから。。。(築8年)

89. 389 ヒルトップ契約書

ヒルトップの引き渡し(2007/6/22)まで、やっと1年切りました…長いなぁ…
    ビューの方がうらやましいです。

90. 390 匿名さん

ビューですが、それでもお気持ち分かります〜、長いですよね。
    ワクワクする気持ち的にも、金利面からのハラハラする気持ち的にも長いです。
    契約したからには早く入居したい気持ちでいっぱいです。

あと、ヒルトップまでキチンと揃って初めて「ガーデンアリーナ」だから、皆さん揃っての暮らしが
    待ち遠しいです。

91. 391 匿名さん

かなり出来上がって来ましたね!
    本当にみなさんおっしゃる様に、モデルルームの模型で見たよりも
    いい感じになってきてます。
    嬉しいですね。
    あと、冬は枯れ果てていたビオトープもとてもきれいで
    いい雰囲気でした。
    一戸建ての方も随分出来ていていますし、
    街全体が出来つつあって、楽しみです。
    新百合山手の東通りでしたっけ、ガーデンアリーナの前の通りは
    確か商業施設も入るという話でしたが
    見たところ、まだそんな感じのものはなさそうですね。
    あそこにコンビニが入るというのを以前聞きましたが
    その後どうなったのでしょうね。
    (コンビニが入ると若者が集って雰囲気が悪くなる、等々の話は
    前にも出て、荒れましたので、もう出さないで下さいね)

92. 392 匿名さん

私も今日見てきました。思っていた以上に、駅近物件の割りに環境がよさそうですよね。高台に立っているので風が気持ちよさそうだし、緑も豊富で。
    早く入居したいです。

93. 393 ビュー購入者

どなたかご存知でしたら教えて下さい。
    マンションのネットワーク環境についてですが、e-mansionのFTTHが使えると案内されていますが、それとは別のBフレッツとかにする事は出来るのでしょうか?設備の都合上無理とか?
    実家との無料IP電話などを考えるとe-mansionでない方が嬉しいので。。。
    以前に担当者に確認したら出来ない様な事をいわれたのですが、、、
    あと、廊下側の『ふすま』についてですが、以前に聞いたところでは表も裏もいわゆる『ふすま』との事でした。私は現物をみてからどうしようか考えるつもりです。(バランスが悪いと替えちゃうとか。)
    皆さんも色々と熟考されて納得して購入し、楽しみにされているかと思います。私もまずは入居が楽しみです!

94. 394 ビューコート契約者

393さん>
    私もプロバイダを変えたくないので,本当はe-mansionと契約はしたくないのが本音です.
    以前に営業担当者には「e-mansionしか使えない.そこと契約した上で,現在契約のプロバイダ契約を一番最低料金のにすればメルアドをそのまま使える.」と言われました.
    それでは現状のHPの契約などに支障があるので私としては困るのですが,担当者もあまりIT方面に明るくなさそうだったので,それ以上細かく質問はしませんでした.
    光を諦めてADSL契約をするしかないんでしょうかね?プロバイダが自由に選べると良かったんですが.それとも,入居後に管理組合等で同意があれば,契約を変更できるんでしょうか?
    マンション購入初めてなので,分からない事だらけです.

95. 395 匿名さん

ふすまの件質問したものです。
    やはりふすまですね(笑)私も現物見てから考えます。ありがとうございます。

96. 396 匿名さん

393さん>>
    最近ヒル契約しました。その重要事項説明のときにBフレも使えますと説明されましたよ。

97. 397 新百合ヶ丘周辺住民

>>394さん
     はじめまして。

私はガーデンアリーナ契約者ではないのですが、最近こちらに引っ越してきたものです。
     以前ADSLを使っていたので、マンションのネットと平行して使おうと思ったのですが、
    NTTに調べてもらったところ、私のところは光収容とのことでADSLを解約して、マンションのネットにしました。(私のところではたしか管理規約上契約していなければならないとなっています)

外とは100Mbpsでつながっていますが、世帯数も400弱、で、どのくらい速度が出るかといえば、いつ測っても、大体、下りが25Mbps程度、 上りが50Mbps程度です。プロバイダはTEPSYS(東京電力系)です。
     ただ、このシステムの場合、ADSLの様に個人が自由にポートを開いたりは出来ません。(依頼すればできるとのこと) システムとしてはそちらも同じだと思いますがマンション内は擬似LANを構築した形になっているとのことです。
     ですから、特段私個人としては不便は感じておりません。(ハードな使い方をしませんので)
    (ここまで言うとばれますかね。でも、よろしければ参考になさってください。)
    それでは。 あまり、疑問には答えられていないかもしれませんが・・・。

98. 398 匿名さん

こんばんは。
    来年度、年中で幼稚園に入園させたい娘がおります。
    こちらのマンションを購入された方で、
    現在幼稚園に通園されてるお子さんをお持ちの方いらっしゃるでしょうか。
    参考までにどちらの幼稚園に通われているか是非伺いたいのです!!
    もちろん、見学等して幼稚園を選択したいと思っておりますが、
    マンション内で、既に幼稚園通園されてる方がいらっしゃれば、そちらの園の
    バスルートにガーデンリーナは組み込まれるのかなと思いまして・・!
    埼玉在住で、近隣ではどちらの幼稚園に多く通われているのかがわからないので、
    マンションの掲示板には合わないかと思いましたが、書き込みさせていただきました。
    どうぞ宜しくお願い致します!!!

99. 399 ビュー購入者

393です。
    ヒルトップではBフレッツOKとの事ですか?
    重要事項説明の時にアナウンスされたのでしたら確かですよね。
    ヒルトップはOKでビューがNGとはありえなさそうなのでビューもOKっぽいですね。
    何かの折にもう一度確認してみます。でもOKの可能性もありそうなのでちょっと安心しました(笑)。
    ちょっとした些細な事でも情報交換できるのが良いですね。
    ますます入居が楽しみになりました。情報頂いた方々有難う御座います。

100. 400 394です

皆さん情報ありがとうございます.まだまだ調べてみる価値はありそうですね.
    今後も情報交換よろしくお願いします.

スポンサードリンク

MJR新川崎
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸