次スレスタートです。
はりきっていきましょう。
神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目32番1、2、3
東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩10分
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ドレッセ美しの森セントヴェール
[スレ作成日時]2007-11-14 00:50:00
次スレスタートです。
はりきっていきましょう。
神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目32番1、2、3
東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩10分
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ドレッセ美しの森セントヴェール
[スレ作成日時]2007-11-14 00:50:00
>>459
この変な業界(不動産業界)で東急の対応は誠実なほうだと思いますがね。
普通のデベなら、外壁の問題なんて取り合わないですよ。
議事録の送付については、意図的に最終期の販売まで待ったのだと思います。
395さん
>文書に残すと不快に感じる方が居らっしゃるかもしれない単語があってその取扱に困ったそうです。
私も11月4日の説明会に出席していましたが、この単語は「詐欺」という言葉です。不快に感じるのは売主ではないですか。
>>460さん、
不動産業界(建設、管理も含めて)は、やはり異常体質なのですね。
私は某会計法律事務所に勤めておりますが、期日の遅れなどもってのほかですよ。
国内でもそうですが、特に海外取引では致命的です。
下請けであろうがなかろうが、期日を守らない所は切り捨てられますし、そもそもそんな会社はないです。
また、担当者が適当に期日を言った場合も、担当者に当然責任があります。不眠不休ででもやる、それが仕事のはずです。
不動産業界は閉じられた業界で、殿様商売をしていると言われても致し方ありませんね。
多くの方は、他業界でまともに働かれている方ばかりでしょうから、今回はあきれた方も、やっぱりと肩を落とされた方も沢山いると思います。
460さんは一応この業界の方のようですから、業界をよく知っているだけに、擁護されるのかもしれませんね。
まあ、こんな程度の会社だから、適当な工事をされても仕方がないと私は思いました。
大手デベの手抜きですら、珍しい話ではなくなってきましたしね。
>販売会社の人間で売り主の決裁の時間まで読めなかったのかな
すごい会社ですね(笑)
どんな社員教育しているんだか……。
個人の資質じゃなくて、企業体質の何物でもないと思いますよ。
適当なこと言っても、まあいいや、で済ましちゃってるわけですから。
こんな所に何言ったって無駄じゃないですか?
バ カの壁というやつです。
>文書に残すと不快に感じる方が居らっしゃるかもしれない単語があってその取扱に困ったそうです。
それで、侃々諤々の議論が何日にもわたって社内で行われ、期限を大幅に過ぎてしまったというわけですね。
よーく理解できました。
>>460
>請けの管理会社や施工会社とかで期日(施工は期日までにやるんだけど完成図書とか書類は・・・)守らない所は多いし、
すごい体質ですね。大手の発電プラントメーカーに勤めていますけどそんなことしたら契約違反でおおごとです。
だから、その程度の業界なんです。
それがわかっただけでもよかったと思います。
国土交通省は何をしているんでしょうか。
とっくにわかっていると思うんですが。
440のgrey様。ブリジストンの良い床材を使っているので嬉しい贅沢な悩みです。次の理由で殆どUVを使う事は決めていますが念の為、一昨日、メーカ名と色を連絡、サンプル送付依頼しました(ミシナは床材名称と色を伝えればサンプルを送ってくれます)
1)既に送って貰ったサンプルで何度も線香を付けても全く、焦げあと、痕跡が付かない。或は10円玉で幾らこすっても表面に傷が殆ど付かない事。
2)フローリング材が高級なのでUVとの組合で更に耐久性が増すのではないかと思っている事。
3)個人的な感じ方に差異はあると思いますが、既に今のマンションでコーティングをしていますが、てかりも然程、気にならないず、プラス面の方が多いと思っている事。(売却の際に有利かも?、綺麗なので快適)
4)確かに30万円前後は高いかもしれませんが、30年耐久性保証(上記1)よりそれ以上の耐久性がある気がしますが)から年間1万円(月々800円)と考えれば価値があると自分では思っている事。
参考になれば幸甚です。
444番様。同感です。私もそう思います。
449番様。写真有難う御座います。立派なシンボルツリーですね!
450番様。写真有難う御座います。シンボルツリーほどではないのが少しがっかりですが成長を待つと言う事でしょうか?
460番のLaurel様へ。私も同感です。特に売主が4社にもなるとそれだけでも意見調整に時間を要するので多少の遅れはあるのかと思います。但し、複数社に亘るとその分、責任があいまいになる、或は野球で言うポテンヒットが出るのでは?と言う気は契約当初からしていましたが、売主構成を見てまあ大丈夫だろうと思い契約しております。
アンケートの送付に時間のかかった理由ですが、そういうのを一般的には言い訳・屁理屈といいますね。
議事録が大変であろうとなかろうと、そんなものは期限の範囲内でやるべきものです。
小学生の宿題じゃないんですから。
どこの世の中に、取引先との約束の書類を、期限が切れてから出しても平気な業界があるでしょうか。
普通の企業では、期限を守るのは基本中の基本ですよね。期限を守らなかった段階で契約不履行ですから、何をされても文句は言えません。
ましてや、言い訳をするなど論外中の論外ですよ。
こんな変な業界(企業体質)だからなおのこと信じられないと思う人は、私だけではないと思いますが。
No.459さん貴方はとてもすごい方なのですね。言い訳ではないとLaurelさんは言っているように私は思います。Laurelさんと担当さんの信頼関係上のお話なのでは・・・459さん貴方はとてもすごい方だ!!!
450さん一連の写真は とても撮り慣れていらっしゃいますね・・・
必要な箇所を適切なアングルで早い時間内に。
私どもの仕事に関しても、期限は当然厳守です。
ちょっと内容は書きませんが、期限は生産ラインと直接に関わり、期限がずれると<莫大な>損失に繋がります。
故に、私どもの会社の仕事に関わる会社のすべてが同じで、期限を守らないことはあり得ません。
期限を厳守するなんて当たり前のことだと思います。
459さんが言っていることは、すごくも何ともないと思いますよ?
473さんは学生さんなのかと思わず目を疑ってしまいましたが、そのような不可思議な会社もあるんですかね……。
この案件の場合、提出先は取引先というよりは顧客ですね。
顧客を甘く見ているから、適当な理由をつけて先延ばししただけと思います。
どうせ解約も何もできないだろ、と言う考えが透けて見えます。
それにしても、シマトネリコ、立派ですね!
↑
この案件の場合、提出先は取引先というよりは顧客ですね。
顧客を甘く見ているから、適当な理由をつけて先延ばししただけと思います。
どうせ解約も何もできないだろ、と言う考えが透けて見えます。
そうかもしれませんね。今後も気が許せないような思いになってしまい、結局は東急他にとっても良いことでも無いのに、体質でしょうかね。
いつか何か起こりますね、これでは・・。
>>467
不動産業界はルーズな面が多いです。デベ本体はそういう傾向はあまりないとしても、販売・管理あたりになるとそういう傾向が強いですね。
以前住んでいたマンションの管理会社(業界大手クラス)は、そういう面でいうと「ルーズ」な部類でした。のんびりした地域のせいか住民もおおらかな人が多かったので、「なんか許しちゃう」ところが大でした。ほとんど問題にはなったことはありませんでしたね。
さすがにドレッセ辺りにくると手厳しい意見が相次いできますね。もちろんそれが正しいことで、私も同じ思いですけども。
ここの物件問題山積ですね。高値掴みと言われるだけでも悩ましいのに。
ふぅ。いいことないかな。
お向かいのライオンズさんと比べると、
外観が悲しくなるぐらいにチープで、のぺっとしていて、まるで「団地」なのです。
立地条件では、鬱陶しい崖もないし、視界をさえぎる老人ホームも民家も目の前にないし、
文句はないのですが・・・・。
でも、学会施設で一番(唯一?)影響を受けるのは、私たちなんですよね・・・。
そんなにライオンズと比べてチープでしょうか?タイルの色感が違うのでそう見えるのかな!フロラージュとセントヴェール徐々に統一感も出てきて、それなりに見えてきたかなと思いますが・・・
ライオンズはセントヴェールより戸数が少ないし規模が全然違うから、向こうと違って団地みたいに見えるのはある程度しょうがないのでは?
>>479さん、
本当に契約済みさんですか?
あなたが思われるライオンズさんの欠点とセントヴェールの欠点を色々書いて何かねぇ・・・みんなをおとしめているようで残念です。
私はすべてにおいてあなたとは違う意見です。勿論 外壁は気に入っていませんが。
ライオンズさんにも長短あり、セントヴェールにも長短ある。
創価学会の影響はフロラージュも相当ある。
しかしそもそもカルトのような問題は無いでしょう。
人の流れが増えるというような影響はどのマンションも同じだし、美しの森のイメージがどうこうというならそれも同じ。
学会は、2重窓にして音も漏れないと言っているのだから、他に何を心配しているのですか?
布教でもされるとか、おかしな人達がぞろぞろ歩くとか・・?
歩くのはフロラージュの北側が多いでしょう。歩いたって大丈夫ですよ。
都内も冷え込みましたねぇー。
さて、先日、美しの森公園に行ってみました。
まだ周囲の工事の影響が抜けきっておらず、まだ心和む状況にはなっていませんね・・・。
ですけど、だんだんと植栽が整って、池もいちど浚渫すれば、面白い公園になりそうです。
セントヴェールの隣にある生産緑地は、野菜の作られる様子を眺めることが出来て、子供も面白がるだろうと思います。
農家の方と交渉して、無農薬栽培や直接買い付けなどが将来的にできれば、なお良いと思います。
とりたての野菜は、スーパーに並んでいるものとは格段に味が違いますからねぇー。
そういう違いがわかるような味覚を育てられたらいいですね。
12月には、セントヴェールガーデンで餅つき大会とかやりたいですね。
季節の行事を大切にしていきたいと思います。
セントヴェールという「マンション」が、「住民力」の高い自発的コミュニティになりますように。
住民の皆さんに3月にお目にかかるのを、今からとっても楽しみにしています。
惻隠の情を知り、寺にも神社にも行き、クリスマスも楽しむ一市民より。
美しの森公園、梅雨どきは紫陽花がとてもキレイでした。
桜の植樹もされているので、春になったら楽しみですね。
最近行ってないのですが、今の時期は紅葉が見られるでしょうか。
池まわりのデッキを散歩するのは、大人でもわくわくしますね。
セントヴェール隣りの生産緑地、時々看板があり、子供の字とイラストで「○○(野菜の名前)あります」とか書いてありますよ。お孫さん作なのでしょうか?微笑ましいです。
見る度に内容が変わっていたり、看板自体なかったり、なのですが。
ただ、週末見に行くことが多いですが、今まで販売している様子を見たことはありません。
平日限定なのか、もしかして美しが丘公園前のコインロッカー状?の野菜直売所の野菜があそこのものなのか?よくわかりませんが、販売されていることは確かだと思います。
餅つき大会、いいですね〜。
ビッグコミュニティなので、色んな企画で盛り上がれそうですね。
ほとんど週末ごとに、吸い寄せられるように、セントヴェールに通ってしまっています。
生産緑地の所で、販売もされていました。
声までかけられましたよ。
とても、ほのぼの良い感じでした。
しっかり、作物を作っていらっしゃるので、そんなことはないかと思いますが、
あそこを、ほんの少しずつ貸し農園のようにして、土地を貸していただけたらなあ。。。
花や野菜を自分で作れたらなあ、朝摘み野菜をサラダにして朝食にできたらなあ。。。
などなど、あそこを通るたびに楽しい想像をしてしまいます。
マンションも確かに今の所あまり外装はよいとは思えないのですが
みなさんも書いておられますように、植栽がずいぶん多くて、なかなか他にはないようなマンションになるとも思います。
窓のようになったところから、
色とりどりの花がちらちら見えるように飾ったら
ヨーロッパの街並みたいに
素敵になりそうだなあ。。。
楽しい想像が次々に広がってしまします。
ちょうど、入居時期は、
花ざかりの 春ですね!!!
484です。
そうですか、あそこで販売もされているのですね。
私の行くときはいつも、もくもくと作業されておられる感じでしたが、そういうコミュニケーションがこれからも生まれれば、ずっと土地の転売等はされず、それこそ住民への貸し農園なども有り得るかもしれませんね?
子供のころ、父親について貸し農園に野菜を採りに行くのって楽しみでした。
広さがあるので十分ベランダガーデニングも可能ですし、される方も多いでしょうけれど、土の量に限りがありますしね。
・・・と前回含め以上は新生活を楽しみにされている契約者の皆さんに向けて書きました。
以前の投稿に、楽しみで毎晩寝る前にパンフレットを眺めている、という男性のお話がありましたが、私の夫も、私のために生活に便利で安全で暮らしやすい場所を選んでくれ、生活が落ち着くことで仕事に集中しやすくもなり、ますます張り切ってやっていこうと決意していたようです。やはり男性にとって持ち家を購入するということは大きなことなのだとつくづく感じました。
私は現在そんな夫を悩ませる数々の出来事を、怒りを通り越し本当に悲しく残念に感じています。
アンケートも受付中ですし、問題はすべて解決していない状態ですので、あえて書かせていただきました。
でも、さまざまなことに納得され、希望に溢れる契約者の皆様には本当に素敵な生活を送っていただきたいと思っています。
あのシマトネリコは凄いですね。昨今のマンションであれほど巨大な植栽はなかなか無いのではないでしょうか。美しの森の中心地としての風格を一気に築いた、といっては過言でしょうか、、、。近隣としても豊かな気持ちになりますよ。
487の周辺住民さん
487さんの書き込みを読んで、こちらも豊かな気持ちにしていただきました。
どうもありがとうございました。
たくさんの緑豊かな美しの森で
近隣の方々とともに心豊かに暮らしたいものです。
立派なシマネトネリコに負けないように。。。
餅つき大会とは、楽しそうな企画ですね。ぜひ実現させたいですね。
せっかくの大規模集合住宅なので、コミュニケーションを大事にしていきたいです。
現在の住居がかなり遠方なので、現地の写真を掲載してくださる方がいらっしゃいますが、とても助かります。ありがとうございます!
ペンネーム「日本酒」です。
餅つき、とっても良い提案ですね。
節分とか、花見など、季節の行事をみんなで盛り上げていきたいですね。
折角植栽も多彩ですし、情緒豊かなコミュニティーに出来たらいいですね。
シマトネリコの話も出ていましたが、庭もいじり甲斐がありそうですね。
(庭は共有部分で、1階住戸の専有使用権かな?)
みんなでフェンスにつるバラやアイビーを垂らしたら、壮観ですね。
その程度なら、ミニプランターや植木鉢でも育てられそうですし。
初夏の月夜。ベランダから風に揺れる夜の緑を眺めつつ、手元の白熱灯で好きな本を読む。テーブルにはすっかり結露したチンザノ。室内からはかすかに聞こえるアリア。
良いですねぇーーー。
あ、妄想ふくらませ過ぎちゃいました。
皆さん、フォローお願いしますよ。
みなさんのとても前向きな楽しい書き込みを拝見して、
生活を本当の意味で自分なりに楽しむ術を知っている皆さんが入居されたら、
入居後の外観はずいぶん違ってくるように思いました。
道行く近隣の方々が、
へーーー、これがあのセントヴェールかあ、
人が入って生活が始まったら、こんなに暖かく素敵にかわっていくんだあ。。。
いいなあ。。。。。。
となっていけばいいなあと現実的な妄想でした。。
こんにちは、日本酒です。
生産緑地について調べてみました。
生産緑地の指定は永年であり、後継者がいれば農地として永続する。
固定資産税が少し安い優遇措置があるらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/生産緑地地区
農業を継続できない場合、市への農地買い取りを請求できる。
市が買い取らない場合は、他の農家などに斡旋される。
それでも買う人がいないと、生産緑地指定が解除される。
つまり、他の建物が建ったりすることがある。
農家の方と良好なパートナーシップを構築して、美しの森の共有財産として育んでいきたいですね。
農家の方に協力していただき、芋掘り大会や、収穫祭などができると楽しいでしょうね。
まさに田園都市?ですね。
≫493
マイホームを購入したら誰だって楽しい生活を妄想しますよ。
犬蔵でって言いますが、493さんにとっては違っても契約者にとっては素敵なところです。
住むのが待ち遠しいですよ。
今年の冬は寒そうですね。
地元民ではないのでわからないのですが、冬の間は何回くらい降雪するのでしょうか?
ご存じのかた、教えてくださいませんか?
セントヴェールガーデンの雪景色きれいでしょうね。雪が積もるのが楽しみです。
今週末から登記関係の説明会が始まりますし、来月には入居説明会、2月には内覧会、3月には引渡・入居と続きます。
そろそろ「マンション住人」板に新しいスレッドを作って、契約者間で入居に係る情報交換を始めても良い時期だと思うのですが、皆さんどう思われますか?
ルール上は、検討板と住民板にそれぞれスレッドが立っても良いようです。
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
引き続きここ検討板では、検討購入の方のサポートをして行けば良いと思います。
>>495さん
宮前区のデータは見つけられませんでしたが、横浜市の2005/11〜2006/4のデータは次の所の16頁に見つけました。この年は7日積雪があった様です。宮前区と横浜市ではそんなに違いは無いと思います。なお、積雪日数なので雪の降った日とは違うかもしれません。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/nogyosinko/kisyojunpo/18.pdf
483番様、484番様、486番様。寝る前にパンフレットを見ているのは私です。皆様の様な感性の豊かな方が住民になるのは素晴らしいと思います。前にも書きましたが色々とありますが、貸し農園、餅つき大会等の可能性も含めとても素敵な場所になると今から楽しみにしています。又、たまプラーザは人口流入が進んでおり、将来的に資産価値上昇の可能性。
或は前に書込み忘れましたが、美しが丘公園の端近くにあるコンビニがミニスーパーになると東急の方の説明がありました。(東急にこれだけ人口が増えるのだから東急辺りで近隣にスーパーを作らないのですか?と聞いた為)自分では見ていないのですが、歩いて3分程度の場所だそうです。…と言う事で便利にもなるし、欠点ばかりではなく、良い点を見れば結構、沢山あると思います。
ペンネームの日本酒様。中々、楽しそうですね!私も同じ様な事を考えていました。
あの、、、言いづらいのですが、契約済みの方々は住民板に移行してもらえませんでしょうか?
植栽が加わって感じのよいマンションになってきましたね。現地モデルルームはいつできるのでしょうか。
住所もそうですが学区はもっと理不尽だと思います。
公立の場合なぜ美東小が目と鼻の先にありながら、徒歩20分の犬蔵小学校まで通わせないといけないのでしょうか。
検討中の方にも良い情報になるかなと思い書き込ませていただきます。
本日、ローン申し込み会に行きローンの申し込みをしてきました。
その前にマンションの重要事項説明の補足、訂正等も東急の方からしていただきました。
まず、外壁の件ですが、CGに近づけるよう目地を追加するという事が決定したそうです。
その際に、目地をただあの上から増やすという訳にはいかないので、表面全体に削ってそれから目地をふやすとともに、吹付けもさらにするということでした。
上からする吹付けが確かに定着するのかとか、削った粉塵の後始末とかの様々な問題があったためなかなか施工サイドからの了解がとれず、一度は無理という結論だったそうですが、検討を重ねてもらい、技術的にも大丈夫ということで、ほぼCGのような目地を入れていくそうです。
エレガントストーンについては、石状吹付けと石調吹付けという種類があって、セントヴェールで使用しているのは、石状吹付けというもので、それは本物の石を砕いたものを吹き付けるということでした。
前にここで調べた方が言っておられた樹脂の吹付けは、石調吹付けという似ているけれども違うものだそうです。
列柱に吹き付ける石状吹付けのサンプルをローン申し込み会の前にMRで見せていただきました。
外壁のサンプルよりだいぶ大きなサンプルでした。
おそらく、小さいサンプルでは大きな面に吹き付けたとき、仕上がり具合が分かりにくいという事で、今回は大きいサンプルを作られたのだろうと思いました。
本物の石を吹き付けたという事が、はっきり分かるサンプルでした。
色も単色でなく、2本の吹付け口を使う高級なものだそうです。
もし、あのサンプルのままの仕上がりになるなら、当初予定の単色のコンクリのような仕上がりと比べてかなりグレイドアップ、高級感の感じられるものになりそうで期待が持てます。
そればかりでなく、エントランス部分のアーチ型のゲートの足の部分も列柱とおそろいとなるよう茶系の石状吹付けに変更されたということで、そのサンプルも見せていただきました。
それもかなり石らしい仕上がりでした。
ウエストエントランスの列柱部分がCGと違っていたというところも、当初の計画を変更して、CGにあわせて、列柱を増やし、極力CGに近づけるということでした。
私としては、予想以上に真剣に契約者の要望に取り組んでくださり、出来うる限りの結果を出して下さったという非常に良い印象を受けました。
開放空地についても、重要事項説明を怠ったという瑕疵があることを認め、契約金、有償グレードアップ分を含め、解約希望の方には白紙撤回ということで、全額返金されるという事です。
私は、今回の回答を受け、東急さんの誠意を感じることができ、非常に嬉しく、気持ちよく入居できそうに思い、ご尽力して下さった皆さんに感謝しています。
また、これらの回答を引き出せた事は、入居前にもかかわらず、多くの契約者の方が、冷静に判断され、無理なクレーマーに陥る事無く、様々な方面に積極的に働きかけ、動いて下さった成果だと思っております。
これらの契約者の方々に感謝するとともに、同じマンションに入居できる事を、本当に本当に心強く、頼もしく思っております。
あらためて、セントヴェールに決めて良かったと思っています。
もし、他のマンションだったら、不満に思いながらも、きっと売主さんの思うままの引き渡しとなった事だろうと思います。
お忙しいのに様々に動いて下さった皆様、ありがとうございました。
今日、重要事項説明会第2回目に行ってきましたよ。
石状吹付けは一旦剥がして、目地を増やすとのこと。
他にもパンフレットと違ってしまっているところは
できるだけ直すらしい。
あー、その費用で食器棚とかオプションを付けてくれればなー
506さん
ありがとうございます。わたくしも本日行った者の1人です。
内容は全くその通りで、変更点など、全てCGと写真を比較して
説明してくれました。時間なくMRにはいけませんでしたが、
安心しました。何より、このような説明を、説明会という形で
全員を集めてするのではなく、契約者1人1人に話しをし、
入居前の疑問点不明点不安点をつぶしていこうとする姿勢は
評価できるかと思います。
それにもまして、皆様の意思と行動が形になって
表れたということは今後の管理・運営の支えになるかと思います。
長い付き合いになりますが、宜しくお願いいたします。
>507 さん
>あー、その費用で食器棚とかオプションを付けてくれればなー
誠実に対応してくれた東急さんに対してこの発言はあまりに失礼
ではないかと…。外壁やCGの件について気にされていなかったのだと
思われますが、そうであれば尚更こんなことを言うのは自己中心
的な考え方と感じてしまいます。ちょっと残念…。
今回の東急さんの対応は悪徳に思えた不動産業界の中にあって
本当に素晴らしいと思います。市川の鉄筋不足の物件ですら
無償解約を認めていないですからね。東急の担当者の方々、本当に
誠実なご対応ありがとうございました。
506です。
私は、契約の白紙撤回に応じるという東急さんの対応は東急さんの誠意ばかりでなく、東急さんがこのセントヴェールという物件に対して、自信を持っている証でもあると思っています。
色々あったけれどそれを考慮してもこの物件は価値が高いと判断されているのだと思います。
そして、私もその通りだと思っています。