東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-01 11:48:38

規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74131/

[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

こちらは過去スレです。
ワールド シティ タワーズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-08 15:53:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

1. 562 匿名さん

住民の方ならsuisuiに同じ書き込みどうぞ。
    それから相談にのるよ。

2. 563 マンション住民さん

>>561
    具体的に頼む。どこの棟の何階でどちら向きか明記してくれ。
    それと防災センターの誰と話してどう言われたかも頼む。
    住民ならできるよね(笑)

というか、連投でここには書き込む癖にまだ相談もしてなかったの?

3. 564 マンション住民さん

561さん、同じ内容でSUISUIへの書き込み、もう2時間お待ちしてますが。

4. 565 匿名

早くSUISUIに書き込みお願いします。

5. 566 マンション住民さん

「匿名」コテハンの561さん、あなたの事ですよ。逃げないでね。

6. 567 匿名さん

怖っ、ここの掲示板。

7. 568 匿名

すみません。
    レスついたのさっきみたので…

スイスイは書き込まなければいけないでしょうか?
    自分の部屋が顕著かも知れないと言うことで解決したので後は防災センタ−との個人での話だと思っているのですが…

特にこんな叩かれ(?)方して個人情報出しながらあそこに書き込む勇気ないです。
    特定されるデメリット意外今は感じられないので

そして、誰と何を話したか書き込んだほうがよければ書きますが、上記でネガティブなことは書き込み推奨されていないようにも見えます。
    必要ならビデオもどこかにアップすることも可能です。
    そうする義理はないですが、勝手に非住民とされて好き放題言われてるのにも疑問なので、それが晴れるならやりますが?

その代わり真実なのでお気にされているサイト閲覧者のマンション評価の面などは責任は持てません
    ビデオの音も結構ショッキングです。
    故にここで不安を共有したかったのですがそもそもそれが間違いだったことは強く認識しました。
    その点に関しては掲示板の趣旨を理解せずお騒がせしましたことをお詫びいたします。

1日に2回書いたら連投とか文体で特定とか決め付ける気持ち悪い住民が居るんだっていうのはよくわかって、そんな人にスイスイで個人情報晒すとか怖すぎて自分にはとても無理です。ごめんなさい。

8. 569 住民さんC

新築当初から時々ここを覗いてる住民です。
    見るに見かねて初書き込みします。

資産価値損なわれないようにしたい気持ちは、みんな同じ。
    けど、東電顔負けの隠蔽体質丸出しして、しかも他の住人にまでそれを強要してたら・・かえってマイナスですよね。

9. 570 マンション住民さん

2時間張り付くのに、ここで急に黙んのかよ(笑)
    「審議中」のAA思い浮かんだわ

10. 571 マンション住民さん

今日午後、品川駅から徒歩での帰り、まっすぐ道路の海洋大学側歩道に落ちているタバコの吸殻の数にびっくりした。広範囲にいくつも落ちている上、場所によってはいくつもが集中して落ちている。海洋大学の植え込みには、コンビニ袋に入ったお弁当か何かのゴミも捨てられていた。

11. 572 匿名

>>568
    ま、これにて一件落着。レッスンが積めて良かったね(笑)

12. 573 匿名

>>571
    ここのマンション住民の仕業ですか。
    残念ながら、湾岸には公徳心がない人が多いのかなあ(爆笑)

13. 574 マンション住民さん

>>568

事実であれば堂々とポータルサイトで訴えれば、同じ居住者として皆さん真剣に受け止めると思いますよ。
    悪いことではないのに部屋がばれるとかの心配より問題解決の方が大事なことではないでしょうか。
    同じ屋根の下に住んでいるもの同志信じあい手を取り合って助けあいましょうよ。

14. 575 匿名さん

悪い情報はNG
    良い情報ならOK

原発事故と同じか

15. 576 匿名さん

WCT住民板改め WCT良い情報板 だね。

そうしないと悪い情報を投稿してくるKYが居るからな・・

16. 577 マンション住民さん

地震発生時に外部の質問に答えてマンションでの状況を知らせてきた者です。

ココクルで意見交換するのは無理でしょう。
    基本的にマンションサイト機能として利用しているだけで、そのついでに投稿を読みますが
    あそこまで個人情報を公表するサイトに書き込む人の勇気か無防備さに恐れいっています。
    そしてここで私が投稿した地震時の内容が情報として、ココクルに貼られていました。
    ココクルの投稿を読めば、この掲示板のスレ主が誰で・・・そういう事がほぼ想像できてしまう。

また、問題を抱えた住人は、いちいちこんなところに書き込みなんてしないで、コンシェルジェ、防災センターに相談するべきでしょう。
    それがWCTの住民の生活の心得ではないでしょうか?

17. 578 住民さんC

>また、問題を抱えた住人は、いちいちこんなところに書き込みなんてしないで、コンシェルジェ、防災センターに相談するべきでしょう。
    >それがWCTの住民の生活の心得ではないでしょうか?

じゃ、WCTに限って言えば、この住民板は要らないじゃない?

問題が発生してもここで一切書いちゃいけない・・とすれば、ここの掲示板ではなにを書けば良いですか?
    定期的に「ここ、住んでて大満足です」みたいなことだけを書けば良いですか?

18. 579 マンション住民さん

住民さんCへ

ここへあなたが書き込んでも同調者は出てこないということを言いたかったのですよ。
    同じ悩みを持っている人を見つけたかったら、防災センターに問い合わせるのが一番でしょう。
    実際クロスのひびについては、私が前述で説明したとおり、防災センターから紹介された業者がまとめて行うことに成りました。

ついでにいうと、修繕をまとめて行うと書いたこの情報も、個人情報丸出しで、ココクルに書き込まれています。

19. 580 匿名

569さん

ありがとうございます。
    なんかあまりに叩かれてたんでへこんでいましたが書き込みで救われました

562−566さん

改めてスイスイも見直したのですが
    ト−タルスレッド16個で上から回答者数が

1−0−1−1−2−4−7−2(途中まで)

ととても2000戸の母数を持つコミュニティとして成り立ってるように自分には見えなかったです…
    ※非住民でないことを証明するためにあえて数字だしました

原因はやはり住所氏名まで晒される仕組みかと思います。あまりに情報を得るための等価交換には思えないですからね…
    ただ、それを受け入れるのもよくないと思いましたので要望として個人情報をある程度伏せた状態での書き込み可能な仕組みを提案しておきました。
    いずれ実装されてこの不毛なやりとりが軽減されるのを期待します。

また個人的には上記の通り防災センタ−と話すだけなのかと思いますので、562−566の方々がここでの情報開示を望まれなければこのまま収束しようと思います。
    如何でしょうか?

自分にはどなたがどの書き込みかわかりませんので自己申告でお知らせいただければと思います。

自分は「逃げ」ませんので是非回答お待ちしております。

また、自分は前述の理由でやりませんが、スイスイにスレッド作って頂いても結構です。
    ※562、564、565、566さん宛て

そこまでリスクを冒せるのであれば、その勇気を称えつつどんな人達に叱咤されながら心配されてたのか確認しながら返信します。

特に返答なければ自分は開示の必要をされていると考え、563さんにお願いされた内容と状況説明の為にビデオをアップしこちらに記載したいと思います。
    ※正直自分はその情報とビデオ公開をすることは真実を告げるのみであり、免震に変化が生じたのであればそれは是正されるべきことで、隠すことではないと考えています。故にそもそも公開を控える理由もないです。掲示板の基本方針に乗っ取り自分判断で公開(勿論最低限のプライバシー確保はします)するのになんら躊躇はないですし、ここの掲示板がそういう場所ならば、他でやれとか誰に指図されることもないと考えます。

仕事の関係上、掲示板に張り付くことはできませんが、できうる限り頻繁に確認いたします。

574さん

スレッド上部の『情報交換は歓迎』の意図を酌み違えていました。
    問題解決のためのアクションをここで求めたのではなく、自分が神経質になりすぎてないか不安だったので『情報交換』しようとしたのみです。
    一応意図は達成できたので次は問題解決に個人的に動こうと思います。
    ありがとうございます。

577さん

上の返答の通り、そもそも意図を取り違えて書き込みをしていました。
    仰るとおり解決は防災センタ−かコンシェへの相談なのでそちらに移ろうと思います。
    自分は逆に地震時に情報を得ようとしてスイスイ(ココクルと呼ぶほうが正しいのでしょうか)覗いたらここのURLが載っててそこから存在を知りました。
    やはり自分も個人情報公開は不安です。現に転載されている方に今煽らてるのかな…などと邪推もしてしまいます。
    インターネット黎明期のような(ですら敬遠されそうな)システムですよね。

20. 581 マンション住民さん

>>579、580

自治会の掲示板にすれば
    匿名でもいけるみたいだし
    でも入会しないといけないか

21. 582 マンション住民さん

自治会のロゴってコカコーラからクレーム来そうだね。

22. 583 マンション住民さん

577さん

ここはOPENなBBSで、ココクルはCLOSEDなBBSですよ。こことココクルを同等に考えるのはちょっと違うと思います。
    個人情報って何をそんなに気にされてるんですか?部屋番号だけですよね。あとは書き方次第。同じマンション内なのに部屋番号ぐらいを個人情報というのは少し神経質になり過ぎじゃないですか?
    そんなんじゃ近所付き合いも出来ないですよ。

それに宅配便、デリバリー、もっといえば防災センターには個人情報だだ漏れですよ。同じ住民より業者の雇われ社員やバイトの方が信用できますか?

ここでこのように書くとネガさん達の格好の餌食になるかもしれませんが(笑)敢えて書き込みしました。

23. 584 アクア住民

>>583

>個人情報って何をそんなに気にされてるんですか?部屋番号だけですよね。
    >あとは書き方次第。同じマンション内なのに部屋番号ぐらいを個人情報というのは少し神経質になり過ぎじゃないですか?
    >そんなんじゃ近所付き合いも出来ないですよ。

ココクルの投稿者名をクリックすると、マイプロフィールが出てきます。
    そちらをご覧いただくと、部屋番号だけでなく、実名まで出てきますのでご確認下さい。

私はこちらの掲示板には投稿していますが、ココクルには余程のことが無い限り投稿できないですね。

実名登録のfacebookでさえ、知り合いでない人からは個人情報は見られませんので、ココクルの情報公開は改善が必要かと思う次第です、

24. 585 マンション住民さん

>>583

別人だが、ココクルでスレッドに入って質問者か回答者の名前にカーソル合わせて飛んでみ?
    名前、棟名、部屋番号までわかるぞ。
    デリバリーのバイトしたり防災センターの一覧入手するよりよっぽど簡単で、それが問題って言ってるのだと思うし、俺もそう思う。

ご近所付き合いって意味だと、スレッド読んで「うわ、ビルドインの洗濯機に文句つけてる・・・。買えよ貧乏くせえなw」とか(俺は思わないが)、思う人もいるかも知れない。
    その点からも、あのトピックで個人情報を出す出さないでいえば、出さなくても成立するし、出してメリットもないと思うがな。

>>580

アップしたら拡散は任せろ!専門スレッドで聞いてきてやるよ!
    俺はどっちかというと普通に内容に興味があるが、アップするかは本人の意思を尊重するよ。
    どういう扱いを受けたかも見てたしな。

つーか、早く謝ったほうがいいんじゃないか?>該当者

25. 586 匿名さん

>>580
    そんな事言わずに赤裸々な書き込み頼むよ。ビデオのアップ、待ってるぜ!

26. 587 マンション住民さん

>>580
    577 by マンション住民です。
    へこむ気持ちのは理解できます。私も以前何度もここのスレ主に叩かれ削除されましたから。
    それ以来、覗くだけで投稿は控えていましたが、
    地震の際、ふと掲示板を見た所
    外部からWCTの家族を心配する安否の質問が入っていて、誰もそれに応答していないので思わず投稿しました。

その際も、壁のひびを質問している人に、強烈な叩きがありましたね。
    実際防災センターには、同じようなトラブルがたくさん来ていたことが分かり、依頼した家は後でまとめて修繕することになりました。
    ここのスレ主の思考の是々非々は除外しても
    ココクルを読んで、それが誰なのかも推測できるようになり、その方たちが自治会をまとめていることを
    ココクルを読んで、理解しました。

それから、確かに尋常ではないネガがいることも事実ですので、スレ主が異常に反応する気持ちも少しはくんであげましょう。WCTを思ってのことでしょうから。

27. 595 マンション住民さん

高いものが良いものとは限らない。
    けど、安いものに良いものはない。

この名言を思い出しながら、再来週ここから引っ越します。
    サヨナラ。

28. 596 匿名さん

>>595
    >再来週ここから引っ越します。
    偉くタイミングいいね。

サヨナラ。

29. 601 匿名さん

偉く自治会嫌いですね。

よく事情は知りませんが、自治会のどこに問題があるのですか?

リーダー?

それとも目的?

活動?

30. 602 匿名

本当に住民か、本当に引っ越すのか、匿名掲示板では証明できないしね。

31. 604 マンション住民さん

なんか恣意的に書き込みが削除されてるな。

削除理由が提示されず、スレ主の意思のみで展開されるのであれば、
    ここは公平な情報交換の場として疑問なので、2chにスレ立てました。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/estate/1300735332/l50

きっとまた削除されるので定期的な貼り付けお願いします。

32. 605 匿名

恣意的でなく、規約に基いて管理者により削除されたように思える。スレ主には削除権限ないのでは?

削除されないような表現にすればよいだけ。

2ちゃんでは一層議論の質が下がるだろうね。というか、そもそも2ちゃんレベルの書き込みだったのかも。

33. 606 匿名

580です

581さん
    仕事柄定期的に活動できないので自治会に入会は遠慮したいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

585さん
    ありがとうございます。
    とりあえずは562−566さんの返答をもう少し待とうと思います。

586さん
    赤裸々と言うか、ただ事実を情報交換の場に出そうと思います。
    ビデオのアップは上記の通り562−566さんの返答をもう少しだけ待とうと思います。

587(577)さん
    なるほど…同じことが過去にもあったのですね。
    今もそうですがネガティブキャンペーンに展開するのを嫌がった住民達が居て、そのために他人を叩きまくったにも関わらず素知らぬ顔をしているのがキツいですね…
    しかもそれが特定の団体である可能性があるなら尚更です。
    別に管理者以外はIPを確認できるわけでもないなら、逃げるなとまで言い放った自分の言葉に責任を持って、私の問い掛けに返答すればよいと思うのですけど…。

その人達がWCTのことを思っていたとしても、結局こんなちっぽけなアクションも起こせないのかなと少しがっかりしています。

個人的には前述の通り、同じ状況の人が居ないかの確認とやるべきこと(防災センタ−への相談)は理解しているので、もう少し返答を待って特になければ、情報交換の場としての利用ということでビデオ等アップしたいと思います。
    ※上のほうで壁のヒビをアップされているかたもいるので利用方法としては間違っていないと考えます

別に売られたケンカで収拾がつかないわけでもなんでもなく、冷静に考えても他住民の目にも入れておいて損はないなと思いましたので。

よろしくお願いします。

34. 607 入居済み住民さん

躯体が歪んだとか水が漏れたとかでは無いんだからそんな騒がなくても良いのでは。。
    それより以後の夏、冬に向けての計画停電でこのマンションが停電範囲に入らないなら
    普通に生活できる便利で快適なマンションではないかな。

35. 608 匿名さん

一応ギリギリ港区だもんね。

36. 609 入居済み住民さん

何区であろうが停電無くて快適なら良いの。
    一番重要なのは随時便利な事。

37. 610 マンション住民さん

地方に住んでいるので今回の地震で部屋がくちゃくちゃになっていないかと心配でした 
    でも20日にマンションに行ってまったく問題がないのを確認してすごく安心しました
    65型のテレビも倒れていないし、食器もそのままだし、壁も無傷です さすがだと思いました

東30階です

38. 611 マンション住民さん

出張先が被災地になってしまい、
    やっとネットがつながる環境に移動できました。

他も含めいろいろ見た限りでは
    自宅の中は分かりませんがマンション自体は問題なさそうのようなので少しはほっとしました。

> 今もそうですがネガティブキャンペーンに展開するのを嫌がった住民達が居て、そのために他人を叩きまくったにも関わらず素知らぬ顔をしているのがキツいですね…

でも、ここを久しぶりにのぞいていみたら相変わらずですね。

ご存じかどうか分かりませんが昔からずっとそうでしたよ。
    大本営発表するのと、その発表する人の態度は。

ここの主流派(?)の人たちは、
    以前から他人を叩くだけ叩いて謝りもせず同じ住民として悲しいですね。

こんな一大事なのですから、
    ネガティブではなく心配、不安を少しでも軽減したいだけなんですけどね。
    別にここでなくてもよいのですが、
    匿名性をある程度確保できて
    情報共有できる代替があればいいんですが・・・

39. 612 マンション住民さん

要するに、562-566(=主流派(?))は「マンションの資産価値を下げないために戦う!」という大義名分ぶら下げて他人叩きがしたいだけだろ。

本当にマンションの資産価値云々ならここでさっくり弁明して終わるほうが得策だもんな。

関係ないけど、上で出てる2chのスレで玄関先に置かれてる謎の封書の話が出てるぞ。
    情報交換したい人は向こういくのもいいかも知れない。

40. 613 マンション住民さん

南側高層階住民です。

高層階に住むのは初めてなので、大きな地震の際の揺れが心配で、入居時から、背の高い家具は置かない事にしていましたので、薄型テレビを除いては家具が倒れる心配はありませんでしたが:

観葉植物が壁に倒れ掛かっていた
    鍵が掛っていなかった窓が開いたままになっていた
    引き出しが開いたままになっていた
    部屋の隅のハンガースタンドが倒れていた

程度で、心配だった薄型テレビも、キッチン棚内の食器も、洗面所に置いてある小物類も倒れていませんでした。

歩くのは慣れているので、勤務先から一時間ほど徒歩で帰宅するのも気にしませんでしたが、エレベーターが動かないと階段を上がっていかなければならないのは、思いの外キツかったです。ロビー階は帰宅難民で溢れてましたね。

今回の地震では色々教訓を得ました。少なくとも薄型テレビがもっと大きな地震でも倒れないような補強工事をしておくと、外出中でも結構安心していられるかも。

41. 614 匿名さん

WCTといえば、玄関先に封筒があったよ。
    開いてみたら、選挙の投票依頼だった。

となりの家の玄関にも入っていた。
    なんだか気持ちが悪かったけど・・・

「・・・WCTの資産価値を高めるように尽力します。」と書いてあったよ。
    うんと資産価値を高めて欲しい。

42. 615 住民さんB

何か自演が多いですね。
    少なくとも、ウチの部屋では地震後全チェックしましたが、
    壁紙のヨレ一つ無かったのも一つの事実ですよ。

地震時の音に関しては、もちろんしましたが
    あのクラスの地震では普通かなと思った。
    かつ、制震ダンパーの働いてる音だと認識してます。

正直部屋ごとの個体差はあるんでしょうけど。
    ウチは居室内で、ヒビどころか本一つ落ちて居なかったし、
    防災センターのソフト面での安心さの実感も含め、
    WCTにして良かったと普通に思ってますよ。

この書き込みもポジ住民の隠蔽書込みと思われるんでしょうか?(笑)

むしろ今は原発問題の方が気になってしょうがありません…
    それは

43. 616 住民さんA

WCT内でしか知り得ない情報しか出ていないと
    思うのですが、これのどこが自演なのでしょうか?

一連のやりとりを見ていて、
    問題ないお宅があることを否定しているものはありません。
    一方で、ヒビなどが発生しているお宅などの不安の声を
    もみ消そうしているのが隠蔽体質に受け取られるのではないでしょうか?
    ポジティブとかネガティブとかよく書かれていますが、そういう議論の話ではないんですよ。
    今後も住み続けるのですから、
    普通不安になって
    横(同じ住民)で多く情報交換して見たいと
    思うのは仕方ないと私は理解できるのですが。
    ここはどこかの言論統制している独裁国家じゃないのですから、
    こういうときこそスレタイにある自由な情報交換ができることを望みます。

結局、同じ住民をあれだけ執拗に叩いてた人からの
    反応はありませんね。
    同じ言葉を借りるなら、すでに2時間以上は過ぎてますよ。(^。^)

44. 617 匿名さん

WCTマンションは、地震のことに関しては、躯体の耐震対策の考慮はされているけど、専用居室の対策はほとんどされていないといえるのではないかなぁ。

専用居室の耐震に関しては、僕は、ちょっときついけど、欠陥商品だと思うね。
    大体、家具を止める工夫がまったくされていないもんね。

今回のような大きさの地震に遭遇したら、家具の下敷きになって死傷する人は、数百人になるだろうなぁ。これ、確信ね。

それで、高いに階に住む人がこれから少なくなるのじゃないの。

45. 618 アクア住民

>>617

>専用居室の耐震に関しては、僕は、ちょっときついけど、欠陥商品だと思うね。
    >大体、家具を止める工夫がまったくされていないもんね。

言っていることが意味不明(笑)
    家具を止める工夫は住民が自己責任で行うだけのこと。

WCTのマンション評価には全く関係ないと思うけど。。。

食器棚には地震を感知すると自動的に扉を閉める装置が付いていたり、玄関ドアが変形しても外に出られる工夫など地震対策は十分されていると思うが、違うかい?

46. 619 入居済み住民さん

ここは収納が最初から沢山有るので 倒れてくるような家具など必要かな。
    私は台所の食器棚しか購入してないが。。

47. 620 匿名

家具は何事もなかったかのようにたたずんでいた。

皆、一体どこのマンションのことを語っているんでしょうね?

48. 621 匿名さん

拙宅も多少本棚から本が落ちていたくらいで、驚くほど何もなかった。

>専用居室の耐震に関しては、僕は、ちょっときついけど、欠陥商品だと思うね。
    >大体、家具を止める工夫がまったくされていないもんね。

どこかのマンションは、そんな工夫がしてあるのだろうか?具体例を挙げて欲しいね。

49. 622 住民さんD

一日明けてみたらまさかの突然の強引な展開。^^;

617みたいなものいつものように反応せず、
    すぐに削除依頼だせばよいはずなのに・・・
    スレタイみていないのかな?

まさかとは思うけど、
    617=618=・・・=621?

それにしても、
    606の後の607~609の神コメント、616の後の620の神コメント。

本当に同じ住民だとは信じたくない。

50. 623 匿名さん

622さん、何言いたいのか不明。

神コメントって何?プロフェッショナル住民さん?

51. 624 匿名

622 のコメントではないがどうももう一方と思考回路が異なるようなので無意味だとは思う。
    思うけどどうしてももう黙っていられないので最近のやりとりについて自分もコメントを。

マンションの資産価値を減損するのは当然嫌だが、
    マンションの資産価値よりも自宅の資産価値や安全・安心の方が優先。
    マンションの資産価値は自宅の資産価値や安全・安心が確立されていてからのこと。

どうして自宅の資産価値や安全・安心に不安を抱えたまま
    マンションの資産価値を優先しなくてはいけなんだろう?
    もうマンションはほぼ完売状態なのに、
    いつまでも異常にマンションの資産価値を気にしていてどうするんだろう?

まあ、こんなことを書くと噛みつくんだろうなぁ。

うちは幸いなんともなかったが、
    家内の同じマンション内のママ友の家では
    ここまでにも話があったようにヒビが入っててショックを受けてた。
    子供もいるしなおさらだと思う。

もしわが身になれば
    当然防災センター等をまったく信頼していないわけではないけど、
    やっぱり同じ境遇の人がいないか、
    もし同じ境遇の人が見つかれば相談を取り合って
    お互いにどのように進めているのか共有しあいたいとも思うよ。きっと。
    マンションを買う時と一緒。

まさか知らない人がいたとは思わなかったけど、
    SUISUIでは個人情報ダダ漏れだし、
    ココに活路を求めてしまうのも仕方ないでしょ。

ということでママ友と同じ境遇の人もいて最近注意深く見ていたけど、
    この不毛なやりとりには毎度ながら閉口してしまうね。
    同じ日本人だとは思えない。

つながろう!日本。

52. 625 匿名

580(606)です。

何故か書き込みが規制(?)されていたので遅くなりました。
    一部の方からは返答はもらえませんでしたが、同じ不安を抱えていらっしゃるかたも見受けられますので、純粋に情報交換として動画をお知らせしたいと思います。

携帯からのデータ抜出とアカウント作成、アップロードで時間がかかってしまいましたが

http://www.youtube.com/watch?v=kQXMNiGfo8U

こちらに上げておきました。

C棟の中層階(向かいに見えるのはA棟です)に住んでいるのですが、3月11日の地震後、揺れの度にシーソーのような軋む音が聞こえるようになり、ずっと気になっていました。
    ただ、これだけの規模の地震だったので他の方も同じようなものなのかな、気にし過ぎかなとここで聞いたのが発端です。
    携帯の記録には19時とあるので、3月11日の18時58分頃の地震(東京は震度3程度)だそうです(間隔的に久々の揺れだったように記憶しています。びっくりして飛び起きて携帯で撮りました)。

615さんの書かれている「制震ダンパー」の音であれば、自分の取りこし苦労なので安心です。
    このような音は前から皆さんのお宅でも発生していますでしょうか・・・?
    防災センターへの報告は当然として、自分はご近所付き合いなどないので、情報交換させていただければ幸いです。
    ※C棟であること、窓から見える景色の証明などは、昼間に同じアングルで録るなどやろうと思えばできるのですが、さすがにそこまでは求められてないと思いやっておりません

611さん

昔からそういう流れだったのですね。。
    自分みたいな生活時間が逆転しているとご近所付き合いもなく、このような場所で情報交換できると非常に助かったりします。
    仰る通り最初は不安の解消のための情報交換でした。
    ですが、情報が偏ったりローカルルールが強制されてしまうのであれば、それは情報交換としては成り立ちませんよね…。
    せめてココクルの改善がされればよいのですが…。

53. 626 アクア住民

制震ときしみで検索してみたけど、他のタワーマンションでも同様のようですよ。
    中層階の方が地震のエネルギーを受けやすく壁などにひびが入るケースが多いそうです。

ちなみに我が家は32階以上のプレミアム住戸ですが、壁のひびはありませんでした。

専門的なことは、防災センターを通して、清水建設に回答を求めるのが一番良いかと思います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55782/res/910-931

54. 627 匿名

マンションの資産価値、自宅の資産価値、きちんと定義しないと他人には理解されないよ。

55. 629 匿名さん

「WCTは安心だ。安全だ。」と言っている人は、
    かって、「福井の原発は安心だ。安全だ。」と言っていた人と考え方が似ている。

WCTの建物は、M9.0の直下型地震など想定していないのだ。

従って、M9.0の直下型地震が来れば、当然被害甚大だよ。想定外の被害だ。

そんな場合には、20階の場所で、振幅が3米くらいになり、
    30階以上になると、振幅が3.5米くらいになるかも知れない。

高層マンションWCTの途中の階でで折れるかも知れない。
    頑丈は転倒防止対策をしていない家具は、高階では、全部転倒するだろう。

3月11日の東京で起きた現象は、決して「地震」と呼べるものではないのだ。
    あれは、明日起きるかも知れないM9.0の直下型地震の警告だと考えた方がいい。

「WCTは安心だ。安全だ。」と言うのはやめたほうがいい。
    それよりも、頑丈な家具転倒防止の対策をすることだ。
    そのとき、行政が無料提供している、「突っ張り棒」などは役に立たないのだ。
    天井がパッカリと穴があくからね。

地震対策で必要なことは、地震を恐れることだ。

56. 630 入居済み住民さん

wtc折れたら 東京はもうどこでもダメだよ。
    向かいのお台場なんか凄い景色になるよ。
    そしてここは倒れて大変な事に成るような大きな家具は あまり無いと思うよ。
    住んでる人なら理解できると思うが。

57. 631 マンション住民さん

C棟中層階ですが、625さんと同じ音を3/11より1日か2日前の明け方4時ごろ?に聞きました。
    11日以降も地震のときにたまにギイギイ聞こえますが、部屋によって聞こえなかったりします。

58. 632 住民さんA

制震ダンパーが大きく機能したとすると、
    取り換え等のメンテナンスが必要となるのでしょうか?

59. 633 マンション住民さん

私の玄関の前にも白い封筒があったが
    マンション内で選挙のビラを配るような選挙活動を認めている管理組合も管理会社の対応もどうかと思います。
    噂では彼は管理組合の要職についている副理事長らしいので管理組合も反対出来ないのか?

いずれにせよ選挙活動はマンションの敷地外で行うことが最低限のマナーだと思う。

60. 634 住民さんB

>633 さん
    そうですね。常識と気配りが欠如した人には投票しないほうがベターですよね。

61. 635 マンション住民さん

>580さん

この掲示板を見るのもほとんどなくなってしまったので、
    話の流れに合っていなかったらごめんなさい。

ざっと眺める限り、似たような音を指摘する声はないようですが、
    580さんがC棟にお住まいなら、
    A棟、B棟にはないタワーパーキング関連の可能性はないでしょうか?

今回の地震でタワーパーキングが損傷、IHIによる修理が必要なようで、
    これはこの5年間でなかった事のように思います。あくまで想像ですが。

62. 636 匿名さん

今回はたった震度5ですよ~~~~~

タワパーって、規格外の車を入れてたから?

63. 637 匿名さん

震度5程度の余震なんて東北では頻繁に起きているよね!

64. 638 住民さんB

音に関しては、615さん、626さんの書いてる通り、
    他の制震マンションでも同様な時点で制震ダンパーの作動音ぽいですね。
    また、壁紙、石膏ボードのヒビに関しても港南地区の他タワマンはもちろん
    都心内陸のタワマンでも同様なのは、この住民版の他マンションスレ見れば分かります。
    見る限り、マンションディベロッパーによっての差もなさそうなので、
    タワマンでこのクラスの地震では、こう言うものだと認識してます。

大本営発表だとか、茹で蛙とか言う前に、複数の情報、ケースを収集して
    冷静かつ、客観的な判断をされた方が良いのではないでしょうか?
    噂に惑わされてスーパーで買い占めをする輩と変わらない事になっちゃいますよ。

65. 639 匿名さん

タワマンは震度7くらいでは倒れないけど、見た目はグチャグチャになってしまうんだよね。

66. 640 匿名さん

コスモとかシティタワーはもっとひどいことになっているようです。
    やっぱりここはお金のかけ方が違うようです。

67. 641 匿名さん

震度5でこんなに不安になるなんて思ってもみなかったです。

68. 642 住民さんA

いらぬネガが入ってますがスルーしていきましょう。

>>638さん
    うーん。
    どなかが書かれているかはわかりますが、
    記載内容が客観的な分析に基づいていませんよ。

625さん、628さん、631さんが記載されているとおり、
    「3/11以前の地震では音が気にならなかった(>>554)ように書いており、
    今回の地震『後』顕著に目立つのが気になっている。」とのこと。
    (すいません。そのまま転機させていただきました。)

他のところでも聞いたこともありませんし、
    ですので記載されているように「このクラスの地震では、こう言うものだと認識」できません。
    そもそも以前はこのこと自体を存在否定していましたよね?
    別にお互いは専門家ではないのですから納得できる説明を求めているわけではありませんよ。

また、客観的でもサンプリング数も十分ではないため当然ご指摘を受ける記載かもしれませんが、
    同じ港南のマンションに住んでいる会社の同僚がいるのですが、
    そこはうちほどの被害は発生していません。

638さんの発言は対外的なものだと認識しておりますが、
    原因が確定していない中での誘導や推測は誤解やミスリードを生みます。
    638さんの発言にかかわらずポジ/ネガ発言ともにです。
    今の東電の例を反面教師にしましょう。

内容が安全にかかわることですので、
    できるかぎり情報収集だけを行い、
    しかるべき分析ができるところに早急に調査をお願いすべきではないでしょうか?

69. 643 マンション住民さん

駐車場設備に損傷がでたのは、ワールドだけ。
    コスモもシティタワーも正常にうごいています。

他のマンションのことを悪くいうのはやめましょう。

70. 644 匿名さん

震度7くらいの地震がきて駐車場が壊れたら、車で避難することもできない。

71. 646 マンション住民さん

>>625さん

拝聴しました。とても不安にさせる音ですね。

CSダンパーについて清水建設で紹介されています。
    http://www.shimz.co.jp/tw/tech_sheet/rn0154/rn0154.html

ご覧いただけるとわかりますが、「概要」に「変形時の音の発生を防止」とありますよに
    音が発生しない仕組みのようです。

ご参考までに。

72. 647 匿名さん

>633 さん
    >634 さん

>私の玄関の前にも白い封筒があったが
    >選挙活動はマンションの敷地外で行うことが最低限のマナーだと思う。
    >常識と気配りが欠如した人には投票しないほうがベターですよね。

お二人に同感です。

「あのひと」は、たしか、今期の理事に立候補した人ですよ。
    選挙目当てに理事になったんじゃないの。

当選するためには、何でもする人じゃないの?
    WCTの住民も、マナーが落ちましたね。

これからは、共産党や公明党などのチラシがじゃんじゃん配布されるかもね。

こんな人には、入れたくないですね。副理事長ですよ。WCTも落ちたものですね。

理事長に意見書いてもだめでしょうか。

73. 648 匿名

>>643
    あちらの住民板見れば、わかっていただけると思いますが。

74. 649 住民さんC

この展開にあやうく読み落としそうになってしまいましたが、
    625さんの書き込み規制に動いていた人がいたとしたらけしからんですね。

信じたくないですが、(もしいればですが)書き込み規制に動いていた人はそこまでして何を守りたいのでしょうか。

この非常時に情報が遮断されたかもしれないと思うとぞっとしてしまいます。

75. 650 住民さんA

中層階住民です。うちの場合はダンパーの音はしませんが、地震の影響でダンパー周りの壁と天井の間に少しすきまが出来てしまいました。見てもらったところ、下のボードがずれただけなので、簡単に直す場合は、目地をふさぐくらいで大丈夫そうですが、ちゃんと直したい場合はクロスの貼り直しが必要そうですが、数年後のリフォームでまとめてすればいいかな、なんて思っているレベルです。
    おそらく音はダンパーとは無関係だと思います。入居時にここの壁の裏にダンパーがはいっていると説明うけたので間違いないと思います。参考まで。

76. 651 匿名さん

応用力学的に考えます。

建物が地震に遭遇すると、
    ある部材は圧縮されるし、ある部材は引っ張られる。
     圧縮されたり、引っ張られたりする部材は、
    加えたれて外力が無くなれば、元の形に戻る。
    これを弾性変形という。

外力が大きくなと、ある時点で元の形に戻らなくなる。
    これが塑性変形という。ぐにゃっと曲がるのがそれ。

地震でビイビシとか音がするのは、外力がかかり、部材同士が摩擦しているから。
    地震時の摩擦は健全な現象。音がするには健全な現象。
    両手をこすると、音がするが、あれと同じ。

ちなみに、コンクリートは圧縮には耐えられるが、引っ張られるとダメ。
    だから、なかに鉄筋を入れる。

このWCTの最高階で、水平の方向に外力を加えると、
    ある外力の大きさまでは弾性変形ですが、
    その力がある限度を超えると、ある階で曲がったままになる。
    元に戻らない。「く」の字の形が「ノ」の字になる。

さらに大きな外力がかかると、建物の自重に耐えられなくなり、ぺちゃんこになる。

少し、正確でない箇所もあるかも知れませんが、
    地震に遭遇するいうことは、だいたいこんなもんだと思います。

要するに、どの程度の外力がかかるということで決まります。

77. 652 マンション住民さん

マンション内でビラを配ることに関しては防災センター経由で管理組合にクレームしましょう。
    今回のケースがOKなのであれば、公明党や共産党、または****のビラでも玄関前に勝手に置いておかれることになります。

78. 654 匿名さん

みなさん節電に少しは協力したらいかがですか?
    カーテンを開けて明りをこうこうと照らしてる部屋がほとんど。
    カーテンを閉めるだけでも暖房の節電効果がありますよ。
    計画停電で苦労している人も多いのに、みなさん自宅の資産価値しか興味がないようで大変残念です。

79. 655 入居済み住民さん

選挙に立候補する人がMS内で活動することを否定する投稿者は、対立候補の関係者とも思えてしまうのだが如何かな。
    防災センターに訴えても自分の家に配る以上に言う権利はないのでは。
    とにかくモンスターにならないでよ。防犯カメラは設置してますからね。
    まあ、活動方法に対して住人に賛成、反対、どちらもいるだろうから、今後どういう方向に持っていくかは理事会で話し合ってもらうしかないね。
    一人ひとりが防災センターでわめくのは迷惑だからやめてね。
    どうしても反対するなら臨時総会開く活動すると良いと思うよ。
    今度出る人は確かにまずってるところあるけどね。
    こういうのを困ったもんだというんでないの。
    やはり対立候補関係者の選挙妨害?? そうでないと言うかもしれないけど証明難しいから疑われっぱなしになるよ。
    そもそも自治会や理事会への活動に対して誤解を与えるようなことは慎むべきだね。
    良識ある住人の発言を待ちたいね。

80. 656 入居済み住民さん

とにかくマンション内でビラや封筒をばら撒くのはやめましょう。
    うっとおしいです。
    ポストは致し方ないけど。。

81. 657 住民さんA

>>655

あなたが政治活動をしている人かどうか分かりませんが、まずは管理規約を読みましょう。
    マンション内での政治活動を管理組合は禁止事項としています。
    つまり、政治活動はご法度ですので、管理組合が話し合う以前の問題ですし、対立候補かどうか以前の問題です。
    まず、対立候補って、マンション内に他に立候補者がいるのですか?

管理規約はマンション住人の各人の政治信条までもを制約するものではありませんので、当然、各人がマンション外でビラを配ったり演説したりするのは自由です。

過去にもあったようですが、管理規約の規定によって選ばれたマンション管理組合の役員が率先して管理規約を違反するというのはどうなんでしょうね。

82. 658 匿名

なにも住民に迷惑かけないで、被災地で焼きそばボランティアでもしてたら良いのにね。

83. 659 マンション住民さん

マンション内でビラを配ることは規約で禁止されていますし、1Fのポストに入れることも許可をすべきではないと考えます。ひとつ例外を認めると、公明党のビラや赤旗のビラ、また今後様々なセールス勧誘チラシも投函されてしまう恐れもあります。住民が希望もしていないものを投函されることは大変迷惑です。

84. 660 匿名さん

ビラ配りしている人と、以前アンケートを取って弁護士から手紙出してきたのは同一組織ですか?

85. 661 655

マンション内での政治活動について、ホールでは政治、宗教、営利活動活動等は禁止されているけど、ポスト投函、玄関前までのパンフ配布までは明文化されてないのでは。

営業チラシは禁止看板を立て物理的にも排除しているが、細則で明文化されてないし管理組合や防災センターの了解の下に投函されるものもある。
    つまり合議の対象で、たいそうな権利があるかのように一方的禁止はできないようですよ。

また、管理組合理事会が政治活動不可とはなっていないはずだが大方の役員はそうした行為は嫌うので、今回の当該人物が理事会の人なら、この人や一部の役員の独自、独断の行動でしょう(以前もそうだったような)。

おまけにせっかく立候補するのだから投函、玄関前までビラ配り歓迎、投票するかどうかは案内を見てからだけど、という人もいるだろう。我が家もその部類。

問題とされるならとりあえず理事会の判断と思われるが、そうなると全部禁止されるでしょう。

各候補者を呼んで地域行政についてMS内でディスカッションしてもらう場がほしいくらいなのにああ残念。

86. 663 住民さんA

>>661

管理規約に「原則禁止」と書いてある以上、それを遵守すべきとは考えられませんか?

逆に問いますが、あなたが言う、ホールでの政治活動がNGで、玄関先への投函がOKとは、管理規約の、どこに明文化されているのでしょうか?

661で述べられている話は、あなただけの解釈論に過ぎないです。
    規約に記載されている以上、禁止事項は、禁止事項ですよ。

87. 664 入居済み住民さん

ここには港区に住民票は無く他地域に住民票が有りセカンドとして時々住んでいる人もたくさん居ます。
    たまに戻るとポストもいっぱい。。選挙など興味は無いしゴミを巻き散らかさないで下さい。

88. 665 匿名さん

<No.652 by マンション住民さん
    今回のケースがOKなのであれば、公明党や共産党、または****のビラでも玄関前に勝手に置いておかれることになります。

<No.656 by 入居済み住民さん
    とにかくマンション内でビラや封筒をばら撒くのはやめましょう。
    <うっとおしいです。 ど。。

<No.662 by アクア住民
    今後も管理組合やWCTを利用して選挙を有利にしようという立候補者について、私は投票するつもりはありません。

管理組合が特定役員の選挙に利用されるなら、
    もう僕は、管理組合なんかに協力したくないな。
    特に手を挙げて理事になった者には何か個人的な野心があると見たほうがいいと違う?
    玄関先に置くなんて、行儀が悪いね。
    こんなことをしないと当選できない人は出て欲しくないね。

89. 666 匿名さん

まあ、普通に考えて中でビラまいたら反感買いそうだと、わかりそうなものだが。

90. 667 匿名

625(580)です。
    こんな時間にしか書き込めなくてすみません。

時系列的には動画のアップ等を行う前には防災センターには話しており、話したタイミングも地震の騒動がまだ収まりきっていなかったので、追って連絡するとのことでした。
    少し前に詳しい調査を立ち入りで行いたいとのことで連絡を受けたのですが、先方と手前のタイミングが合わず未だ未実施です。
    自身の部屋ですし不安なので、なるだけ早くタイミングを作ろうと思います。
    みなさんに有益な情報を提供できず申し訳ありません。

制振装置のことを書いていただいたり、同じような音を聞いたりと情報が出てきたことで自分の思い込みでなかったことに胸をなでおろしています。
    自分の情報もそこに加えて、いずれ皆さんのお役に立てればと思います。

626さん

他のマンションでも音は発生するのですね。
    下のほうの書き込みで音も吸収(制音)するというページを紹介いただいていたので、この装置とWCTのものが同じかどうかも調査の方に聞いたほうがよさそうですね。
    また、中層階のほうがエネルギーを受けやすいとのことですが、確かに友人の会社も高層よりも中層の壁のヒビ(その会社は12F建てで3~5Fに集中)が酷かったそうです。
    上部のブレを抑えるためにそのあたりに力がたまるのですかね…。
    いずれにせよ、専門の方に詳しく聞いてみます。
    ありがとうございます。

628さん

詳しく調べていただいてありがとうございます。
    3/11の瞬間は家にいたのですが、確かに円を描くような揺れをした記憶があります。
    部屋もよく見るとクロスのヨレや石膏が割れている箇所などがあります。
    自分のフロアあたりが制振の役割でエネルギーを逃がすための動きを大きく描き、その際に想定外の力で何かを曲げてしまったりしたのならその後の異音も説明がつきます。
    詳しいことは調査に入っていただいてから後のことになると思いますが、個人的に非常に納得のいく推察でした。
    ありがとうございます。

631さん

初めて自分以外で音を聞いていらっしゃる方にお会いしました…。
    3/11の1日か2日前にも聞かれたとのことですが、調べると3/11の明け方に三陸沖で震度3の地震が来てるみたいですね。
    その時は関東も揺れたかどうかはわからないのですが、しかし3/11後も聞かれるとのこと、またC棟中層階とのことでまったく同じ境遇で、発生を確認できたのは非常に助かりました(どこかでやっぱり思い込みなのかもと不安なときもあったので…)。
    こちらの調査結果でましたらまたお知らせしますが、631さんと聞こえる方向が違うかも知れませんので、もし可能ならご自身でも防災センターにお問い合わせされたほうがよいかも知れません。
    情報ありがとうございました!

635さん

タワーパーキングですか!
    損傷に伴い音が発生し、それが聞こえてきているという可能性もありますね。
    調査の方が来られた際にその旨も聞いておきます。
    ありがとうございます。

638さん

やはり制振ダンパーの音なのでしょうか…?
    今まで震度3程度の地震で聞いたことがなかったので、今回の地震で何か変化が出たのでなければよいのですが…。

642さん

自分も、地震後から音が発生しているのが一番解せないのです。
    今住めているからとか、修理に費用が掛かるからそういう理由ではなく、自分や引いてはみなさんの安全と安心のためにきちんと調査してもらおうと思います。
    今は有益な情報を持ち寄ることができず恐縮ですが、追ってお知らせしたいと思います。
    ありがとうございます!

645さん

情報交換の場。自分のような近所付き合いもないと強くここがそうなることを期待してしまいます。
    ココクルもせめて個人情報が出なくなれば…。

>損傷したならば直せばよい、してないならば安心してこれからも住み続ければよい。

はい。自分もそう思います。直るのであれば直してもらってこれからも住み続けるのみです。
    気に入って住んでるからこそ、今までとの違和感に不安を感じてしまったので…。

ちなみに入居時にダンパー及び音の説明は行われませんでした。

646さん

情報ありがとうございます。
    なるほど、やはり音はもともと抑えるものなのですね。
    地震に敏感なほうなので、同じ震度3程度の地震であれば今まで聞いたことがなかったというのはおそらく間違いないと思います。
    やはり3/11以降に何かが起きたと思うほうが自然かもですね。

650さん

音はダンパーとは無関係ですか…。
    しかし、壁との間に隙間ができてしまったとのこと、自分の家ももしかしたらこの現象かなと思っています。
    明らかに揺れの度に軋む(こすれる?)音なので…。

651さん

なるほど、もしかしたらちょっと理解を間違っているかも知れませんが、つまり今回の地震で強度の臨界を超えてしまって一部の装置ないし制振機構に予期せぬ事態が発生している可能性がある、ということでしょうか?
    それが、「く」ではなく「ノ」になっている現状があり、地震の度に意図せぬ摩擦音を出している…と。
    「ノ」の段階でもまだ動作自体は許容ならばよいのですけどね…再び大きな地震が来た際に「ノ」では不完全な状態だったとすると何が起きるのかわからず不安です。

いち早く調査ですね。ありがとうございます。」

91. 668 マンション住民さん

玄関に封書を投函することに賛成はできませんが

このマンションから区議会議員がでて
    港区でもはずれに位置する港南、特に4丁目の
    住環境を少しでもよくしてくれるよう働いてくれるなら
    WCTにとっては利益ではないですか
    なんの不利益があるのでしょうか

政治とはそんなものではないでしょうか

92. 669 匿名さん

政治ってそんな私利私欲がべ−スでしょうか?
    あまりにそれは擦れ過ぎでは?とか思ってしまいます。

いずれにせよ人が嫌がることを想像もできない人に期待なんてできないと思います。

具体的にどこに伝えれば、この行為に対して動いてくれるかご存知のかたいらっしゃいますか?
    結局個人の声が集積しないとそのままにされてしまうような気がします。
    なので、私はやめて欲しい旨を伝えようと思います。

93. 671 住民

668さんと同意見です。

WCTの住民になったのも選挙で有利になることが目的ではないかと勘ぐってしまいます。

WCT住民であることを伏せて、選挙活動している方がよっぽど好感が持てるけどな。

WCT住民を票田と見ていることが垣間見られれば投票したくないですね。

94. 673 匿名

669

ご意見箱かな
    ただ部屋番号と名前書かないとスルーされるぞ

95. 674 匿名さん

No.668さん、
    あなたのいっておられることが正しいか間違いかを
    中学生たちが居る前で質問してください。

中学生達は、きっと、「それは、間違いだ」というでしょう。
    そしたら、あなたは「『政治とはそんなもの』です」といえますか。
    あなたはご自分のお子さんに、そんな話はできないでしょう。

あなたのいわれていることは、
    「地域エゴ」というのです。
    この65年の間、多くの大人達が、
    「地域エゴ」をやってきたので、
    いまのような借金大国になったのです。

もう少し、世の中全般のことを良くするように考えていただきたいですね。
    おねがいしますよ。

96. 675 マンション住民さん

667さん。当方C棟低層ですが、3/11以降 当方でも異音がします。
    天井裏?壁のなか?から、振動にあわせて「コン…コン…」と何かがあたっているような音です。
    少しでも情報があつまったほうがいいと思いますので、当方も防災センターに相談してみます。

667さん、相談するキッカケを作って下さってありがとうございました。

97. 677 マンション住民さん

アクア中層階居住です。弊宅は余震では全く音はしてませんね。
    本震の際には音はしてたと思います。

98. 681 契約済みさん

>>674

どう668さんの「住環境をよくする」をどうとらえるかの問題でしょう
    地域格差の是正も「地域エゴ」なんですか?
    だったら「国益」だって「地域エゴ」になりますよ
    人の意見を否定するばかりでなく少しはポジティブに考えられませんか

【一部テキストを削除しました。管理人】

99. 683 匿名

投票してやるか。
    いいか悪いかなんてやらせて見ないとわからないしね。
    何にせようちの住民から当選して
    地域を良くしてくれることはマイナスにはならんでしょ。

100. 684 住民さんB

> 683 さん
    どうですかねぇ、なにせ議員サンですからねぇ、
     優れたヨソの人>ルールの守れない住人
    じゃないですか。WCTから出てる議員があまりに空気読めないと我々の見識が疑われかねないですよ(苦笑)

101. 686 匿名

電通仕込みの企画力ってどんだけ?
    何の目新しさも見当たりませんが。。。

☆運河沿いのレストラン誘致→運河ルネッサンスのことでしょ。ネタはあるのでしょうか?
    ☆港南改札口の新設→誰もが考えていること。目新しさはなし。
    ☆交番の増設→緑の歩道の三角州辺りに出来ればいいが、本スレでも話題になっていたこと。
    ☆保育所の増設→港区がいろいろ力を注いでいるので出る幕無し。
    ☆高齢者向け健康福祉施設の整備・拡充→これ以上必要でしょうか?

武富士仕込みの行動力は評価しています。

なお、管理組合理事なのですから、襟を正して後援会事務所は別の場所にしてもらいたいものですね。

102. 687 マンション住民さん

言いたい事は色々あるが、
    地元選出の議員が必要なのが現実。

港区湾岸の整備も、議員が力を入れる芝浦の方が、早く充実な整備がなされました。

一方政治でも、管総理の地元は圧力で停電なし。
    パチンコ総連関係の寄付を受けた議員は在日投票権を推進。
    ピースボートの為、辻本さんは他の救援物資の陸揚げをストップ。

現実の行政はこんなものです。

103. 688 住民さんA

同一人物だと思いますが、
    住民板 >>638>>640>>648、そして、検討板 748 のように、
    他のマンションを蹴落とすような記述は、
    本当にこのマンションの住民の品格を貶める行為ですのでやめてください。
    とくに 住民板 >>643 などで一度制止している方がいるのにも関わらずです。

見下したような勘違い発言を自分自身で恥ずかしいとは思わないのでしょうか?

104. 689 住民さんB

>687
    以前ご本人と話したことがあるのですけど、そういう役に立つ動きができそうな方にとても見えないところが問題かと(笑)

105. 690 匿名

いきなり港区議からでなく、地域のボランティア活動などで実績を積まれてからの出馬なら評価します。

議員を再就職先の一つとしてしか見ていないんじゃないかとしか思えません。
    自宅兼事務所、WCT前での売名行為の募金活動、安直な公約など、疑問に思うこと多々ありです。

でもこういう厚顔無恥な人が議員に多いんだよね。。。

106. 691 匿名さん

色々実際に外で行動してくれる人がいないと。
    こんなとこで話してても妄想で終わるだけだしね。
    サウスゲートの板見てると駅前ビルオーナーとかが
    商売根性丸出し気味、商売人主導な街作りに偏ってそうなんで、
    そういった勢力に対応する意味でも
    ここの人が議員になる意味はあると思うよ。

107. 692 住民さんA

直接各住戸に投函して批判されている理事の方ですが、お祭りでの模擬店ボランティア、
    管理組合副理事、次期PTA会長、WCT前での災害募金活動と頑張っていらっしゃいます。
    電通・武富士仕込みの行動力で港南を良くして頂ければいいのではないでしょうか。

108. 693 住民

何だか下心見え見えで。。。
    私はこの方には投票したくないですね。

109. 694 マンション住民さん

敷地内の募金活動っていいの?

110. 695 匿名

年明けから売買交渉していた相手から
    今日正式にお断りの返事が来ました。
    値引きの話もしましたが、ここは検討外としますとの事でした。
    売り時を逃した感大です。
    損切りでも手放すか、暫く落ち着くのを待つか、思案どころです。
    2度目の決断は失敗したくないよ。

111. 696 匿名さん

災害募金活動なんてわざわざマルエツ前でやらなくても、掲示板やマルエツ内で告知すれば良いだけ。

自分は街頭での主自の不明な募金活動には一切近寄らない。本当に被災者に届く保証がないから。

112. 697 匿名さん

>>695 さん
    >年明けから売買交渉していた相手から
    >今日正式にお断りの返事が来ました。

それは残念でしたね。長く引っ張り過ぎたのでしょうか。まあ悪い時もあればいい時もあるでしょう。ご縁がなかったと諦めてください。

ここは結構いいところですので、また日本に活気が戻るのを待ちましょう。

113. 698 匿名

募金活動の様子がレポートされていますね。
    無断で敷地内で募金活動をしていた様だけど、止める様に管理人に注意されても止めなかったとのこと。
    売名行為も甚だしい次第です。。。

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_a366.html#comment-2842...

114. 699 入居済み住民さん

賃貸出せば良いのに。
    それともローンが大変か。

115. 700 マンション住民さん

最近は賃貸も中古販売も少ないのではないかな。

116. 701 匿名

区議会議員に立候補されてる方って以前、中庭でよくリクライニングチェアを持参して優雅にお酒を飲まれていた方ですよね。孫はほったらかしで。
    自分の都合が悪くなるといきなり孫のせいにして怒鳴りちらしている・・・。
    売名行為も結構ですが、全てが満足に出来ない様では困りますよね。なにより、ご老体ですからどうぞご自愛下さい。

117. 702 住民

敷地内は飲食禁止と表示されていたと記憶しているが、知らないのだろうか?

しかもデッキチェアで飲酒ですか〜
    やりたい放題ですね。

厚顔無恥とはこういう方を言うのでしょうね。

一事が万事です。議員になんかなったら大変なことになりそうです。

118. 703 匿名さん

自分がここのリーダーのような顔をしかねないね。

119. 704 マンション住民さん

日比野智さんのHPみたけど、電通マンだったことをどんだけ必死にアピールしてるんだ。
    その空気読めないノリで、敷地内で募金活動しちゃったんだろうな。
    しかも、資産価値を高めるっていいつつ、一緒にいた片山さつきが資産価値を下げるような見出しつけちゃってるし。
    ま、港南に利益誘導してくれるならうれしいけど、そもそもマニフェストの意味すら理解してない人に投票するのは…。

120. 705 入居済み住民さん

さつきさんは まだお隣マンションのペントハウスに住んでるんだね。

121. 706 匿名

>>704
    >そもそもマニフェストの意味すら理解してない人に投票するのは…。

笑った!

マニフェスト読んだけど、確かにマニフェストの意味を全く理解していないですね。
    この人、マジ大丈夫か(爆笑)?

122. 707 匿名さん

コネ入社か?

123. 708 入居済みさん

電通なんてバカばっかだよ!
    なんもしないで下請けに押しつけ、おいしいところだけ持って行く。
    酒飲んで、お姉ちゃんと遊んでばっかだ、
    大変なのは、下請けの代理店だよ!

それにしても、おっさん住人のくせに前回の区議選のトラブル分かってないのかなぁ?
    やっぱアホやな!
    それにしても理事に立候補する輩はウラがあるなぁ・・・

あんなチラシ作って配布するなら、その製作費を寄付すればいいのに!

124. 709 匿名

こんな事言う人が港南の開発に関わってるんだから
    やはりどうにかしないと駄目だと思う。
    議員になってもらって公約に掲げてる運河側の開発をしっかりやってもらいたい。

以下、品川駅前ビルオーナーという方の書き込み
    ------------------------------------------------
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/93
    落とすお金の額から考えて、運河の向こう側はお客ではない。全然別です。
    お客でもない方々のためになにものも犠牲にしたくない。
    そういう方針でやっていきたいと思います。

125. 710 マンション住民さん

前回の選挙の時もそうでしたけど、何でそんなにヒステリックに(失礼)、住人からの議員選出に反対するのですかね。

以前の時もですが、これらの人は「利益誘導」と「民主主義」を取り違えていますよね。

多くの選挙民に選出された議員が、これらの人々のメリットになることを行うことは、「民主主義」ですよね。
    従って、WCTや港南地域の住民に選出された議員がWCTやこの地域のメリットになるような政策をすることは、全く問題はありませんし、むしろそれが政治の役割でしょう。

「利益誘導」とは、選挙民の公共の利益でなく、その中の一部の特定の人間の利益のために動くこと。

地元のために箱物を作っても、これが公共の利益に資するものであれば「利益誘導」ではなし。
    しかし、一部の業者を潤すが、公共の利益に反するものは「利益誘導」。

私は、WCTや港南の付加価値や生活利便性を高めるような活動をする地元議員は是非ほしいと思います。

126. 711 マンション住民さん

710ですがもう一つ。

議員に立候補する人は野心ある人がいいと思いますが。
    もちろん健全な野心ですがね。

やる気がない人が議員になっても困ると思いますが。

127. 712 住民

東京都知事選挙の政見放送面白いね。

港区区議選や港区長選に出馬したマック赤坂さんも面白い方ですね。

でも東京都知事選挙にこんな方々が出馬するとは、思わなかったなあ。

住民から非難されている候補者も全然ありなのでしょうね。

http://news020.blog13.fc2.com/?pc&no=1402

128. 713 住民

リンク訂正です。
    戸山恒一氏が面白いというか何なのこの人?

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1402.html

129. 714 匿名さん

>>709
    あの人に期待しても無理です。

130. 715 マンション住民さん

C棟低層住民です。3月11日の地震の際、異音はしてました。
    パニック状態で、どんな音か思い出せません。幸い、部屋には
    何の損傷もありませんでした。正直、怖かったです。

余震(震度3)の時は不在で、未確認です。

3月11日当日、防災センターは「損傷無し?」を報告済みですが、
    何を以ってご判断いただいたのでしょうか?WCT管理組合として、
    トータルな診断・報告を総会にて希望します。契約中のマンション
    管理士に相談すべきことかもしれません。

---
    ○総括(良かった点/悪かった点)
    ・マンション建物の評価
     -損傷状況
     -地震耐性の劣化有無
    ・制震機能の評価
     -制震機能の稼動結果
      1. 想定内の揺れに対して、予定通り機能した
      2. 想定外の揺れであったが、機能した
      3. 想定内の揺れであったが、十分機能しなかった
       (マンション建物に損傷を与え、制震機能も劣化した)
      4. 想定外の揺れであったため、十分機能しなかった
       (マンション建物に損傷を与え、制震機能も劣化した)
     -地震による制震機能の劣化有無
    ・修繕費用
     -地震保険の適用有無

○今後の地震(東南海大地震など)対策
    ・マンション難民対策など

#避難訓練で地上へ階段で降りたことがあったので、役立ちました。

131. 716 住民さんA

>>710

あなたは、今まで彼を擁護する事を書いている人ですよね?
    本人かどうか分からないが、根本的にあなたは勘違いをしていると思います。

この掲示板の皆さんが、この立候補者に対して否定的な意見が多いのは、

彼の選挙政策云々以前に、

管理組合の理事に立候補した、
    管理組合の管理規約を熟知しているはずの管理組合副理事長が、
    管理組合が尊重すべきルールである管理規約を破って、
    住人の生活環境であるWCTの内部の玄関先に、
    管理組合等の許可なく無断で、
    管理規約に違反する政治活動に関するビラ(封筒)まきをした事です。

あなたは、政治に対して関心がある方のようですが、政治に無関心な人から見ると、マンション内部に政治のビラがまかれる事は、とても気持ちが悪い事です。
    事実、私の家族もご近所の家族も気持ち悪がっていました。

このような事を平気で行うようでは、仮に当選してしまったら行動がエスカレートしないか心配ですし、大抵の住民は引いてしまいますよ。
    もちろん、この掲示板の否定的な意見を見ている限り、面白がって、ただ単に立候補者に対して否定的な意見を書いている人もいると思いますが。

私自身の彼に対する感想は、地域行政に参加しようという意思は尊重しますし、素晴らしい事だと思います。
    しかし、どんなルールであれ、ルールを平気で破るような人は信用できませんね。
    また、ここの掲示板のリンクから、彼のHPも見ましたが、書いてある事は過去の古い政治家の典型で、謳っているのは利益誘導ばかり。
    政治家として信頼されるようなタイプの人ではありませんね。

132. 717 マンション住民さん

>>716

政治に無関心な人だけじゃなくて、関心がある人も不快ですよん。

>>710

港南やWCTの付加価値を高めようって人が、その手段として、住民の少なからずを不快にさせる行為をしてるのが問題なんです。民主主義だろうが利益誘導だろうが、言葉の定義はさておき、そのデリカシーがない人は支持できません。
    もちろん、選挙に出馬するのは自由。後ろ盾もあるので、当選する可能性も高いでしょう。議員になられたあかつきには、是非、そのあたりをわきまえて、「民主主義」を実践していただきたいと思います。

133. 718 住民さんA

>>715さま、

あなたが提案されたことに同意します。
    一賛同者としてフォロワーシップの一助となればと思いコメントしました。

134. 719 マンション住民さん

>716

どうも同じ方が何度か投稿しているようですね。
    論理的に行っているようで個人批判、基準のないルール観念がごちゃ混ぜになっていますよ。
    個人批判は別として、MS内配布がいかにも決まっているかのような発言は扇動行為として放っておけません。
    今よく言われる想定外の事態が起きて、たとえばMSの日照権や眺望に重大な支障をきたす問題が生じた時、これを打開するため、MSの主張を取り入れてくれる議員や議員候補がいたら管理組合は資産価値の危機だとこの方を応援し、MS内情報配布も認め、これに反対する方は少数でしょう。日本中で比較的あることです。ここであれこれ批判しているような方ほど先頭に立って彼らの尻をたたいてそこでもまた批判することでしょう。
    まあこういうでたらめさがまさに民主主義らしいところですがいよいよみっともない事になってしまっていますね。

135. 720 マンション住民さん

>716

この人以前の選挙の時も、いかにも自分の意見が住民の総意だというような発言をしていた人ですよね。
    ちょうど今、東京サウスゲート計画スレの方でも議論されていますけど、港南の3、4丁目の発展は、民間のビジネス合理性だけでは難しい側面がありそうです。将来の地域価値を維持するためにも、行政の計画的な舵取りが必須でしょう。それは利益誘導と片付けられるものではないはず。
    私はマンション内のビラ配布に関しても、過剰反応しすぎではないでしょうか。ご近所さんもあなたがそのトーンで話せば合意せざる得ませんよw

136. 721 住民

>>720

立候補者の支持者でしょうか?
    中立的な立場から発言されているとは到底思えません。

マンション内での政治活動は禁止されていますので、過剰反応ではないかという発言は容認してもいいのではないかということでしょうか?

また後援会事務所を自宅に置いていますが、これは問題ありませんか?
    百歩譲って、立候補者であり、かつ副理事長が管理規約を知らなかったということがありえるのでしょうか?

私はWCT住民が立候補するのは地域にとって有り難いと思います。
    しかし理事の立場であるにも関わらず、守るべき管理規約も守れない方では投票する気にはなりません。

なお、管理組合宛に本件を追及してくれた住民がいたようです。グッジョブ!
    管理組合からは適切な回答および対応がされましたので一安心です。

詳しくはココクルの意見書回答集を見て下さい。

137. 722 720

議員輩出は支持しますが、別に関係者ではありませんが(苦笑)

常識的に考えれば、そもそも本来政治活動禁止の規約は、創価学会や右翼等々の偏ったものを想定してもことでしょう。マンションや公共の利益に結びつくような活動で、極端に思想が偏ったものでないのであれば、719さんではないけれども、本来はマンション全体でバックアップしてあげても良さそうなもの。
    もちろん例外を作るとどこまでも綻ぶ可能性があるので、今回の件も放置してよいとは思いませんがね。少なくとも目くじらを立てて個人攻撃するようなことではないというのが、私の感想です。

138. 723 匿名

721

自演くさいな~
    まぁ防災センターの回答集見れば誰が投稿したかはすぐわかるな

139. 724 住民

721ですが、管理組合に質問したのは私ではないですよ。

質問は説得力のある内容であり、感心した次第です。

立候補者も深く反省しているようですし、あとは後援会事務所を移してもらえれば一件落着です。

140. 725 マンション住民さん

>>715

確かに総括で書かれている内容を検証することは大事だと思いますが、
    その前に、この震災に直面し、その対応に努力されている理事の方々
    (全員かどうかはわかりませんが)に感謝があってもよいかと・・・。

理事といえども多くの方はたまたま輪番で回ってきたに過ぎず、中には
    親戚や職場が震災の影響を受け大変な方もおられるでしょうが、時間を
    やり繰りしながら、組合の仕事をされているのではと思っています。

せっかく良い内容の総括を作られたのですから、総括の中で、自らが
    できることを何か提案されてみてはいかがですか。来期の理事に立候補
    するというのも一つの貢献かと思います。

また情報を得ることだけが目的なら理事会を傍聴すればよいだけです。
    何も総会まで待つ必要はありません。

141. 726 匿名

この段階でご意見箱の内容がわかるってことは理事だな
    もしくは理事から見せてもらったか
    いずれにしても理事がこのような外部の掲示版にプライバシーにかかわる情報をリークするなんて
    どっちがモラルが悪いのか
    この方が大問題でしょ

> No.724 by 住民 2011-04-02 10:23:22
    > 721ですが、管理組合に質問したのは私ではないですよ。
    > 質問は説得力のある内容であり、感心した次第です。
    > 立候補者も深く反省しているようですし、あとは後援会事務所を移してもらえれば一件落着です。

142. 727 住民

また721なんですが、726さんが指摘をしている理事ではありません。

721にもコメントしましたが、住民ならばココクルのWCT管理組合のホームページを見ればわかるはずです。

是非ご覧下さい。

143. 728 匿名さん

ココクルを見てみましたが、今回地震の被害の概要や現状等が掲示されていないようですが、そういう情報は掲載されていないのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

144. 729 マンション住民さん

先日の地震以来何となく不安な日々を過ごしていましたが
    東京都の都市整備局が出している地域危険度一覧表を見て
    この辺りの安心度の高さを知り安心しました。
    心配な方は是非一度ご覧下さい。

145. 730 マンション住民さん

全て自治会にチェックされているようで怖いです。

146. 731 匿名

>>730

なんかあったんですか?

147. 732 匿名さん

>>730
    意味不明ですね。そういうやり方は怖いです。

148. 733 匿名

ビラ配り行動力があっていいんじゃないでしょうか。
    そこまで目くじらを立て無くてもいいと思います。

149. 734 住民さんB

>733
    ビラ配りは「行動力」とはいいません。「選挙活動」といいます。

議員になろうとする人が率先して住んでいるマンションのルールを破る。
    これを咎めることは「めくじら」なんでしょうか?

150. 735 匿名

ビラと言うと… 先週末の新聞の折込みチラシ見ました?
    ここ、売り出され過ぎじゃないですか。
    おまけにオークションなんて...

自分的には震度8の余震だわ(TT)

151. 736 匿名さん

>No.716 by 住民さんA
    >彼の選挙政策云々以前に、
    >管理組合の理事に立候補した、
    >管理組合の管理規約を熟知しているはずの管理組合副理事長が、
    >管理組合が尊重すべきルールである管理規約を破って、
    >住人の生活環境であるWCTの内部の玄関先に、
    >管理組合等の許可なく無断で、
    >管理規約に違反する政治活動に関するビラ(封筒)まきをした事です。

716さんのご意見と同意見です。

>管理組合の理事に立候補した
    →彼のその後の行動を聞くと、
    理事会議事録を見ても、しかも副理事長に理事としての役目を果たしていない。
    かれは、もっぱらあちこちに顔を売ることに専念しているとのこと、
    これは明らかに来たるべき区議会選挙に出るための布石です。

>>管理組合の管理規約を熟知しているはずの管理組合副理事長が、
    大人としての人間性に欠けているところが多い。
    厳しいけど「破廉恥」な人間と言われても仕方がない。
    >No.698 by 匿名 2011-03-30 18:45:20
    >無断で敷地内で募金活動をしていた様だけど、止める様に管理人に注意されても止めなかったとのこと。
    >売名行為も甚だしい次第です。。。

理事としての仕事を完遂する能力に欠けていようだ。
    議員になっても、能力を出せるとは思えない。
    >>709
    >あの人に期待しても無理です。
    >687
    >以前ご本人と話したことがあるのですけど、
    >そういう役に立つ動きができそうな方にとても見えないところが問題かと(笑)

彼の今回の「マルエツ前の」選挙事前運動の行動に関して、
    一人の住民が「意見箱」で、理事会に意見書を出した。
    理事会はその意見書の回答として、
    副理事長を厳しく非難し、彼を副理事長から辞めさせている。
     かれは、管理組合の中で迷惑な存在であることは確か。

とにかく、彼は、つぎのような人ですね。
    ・自分の野心のために理事会を利用したこと。「自己中心)
    ・副理事長として、やるべき事を懸命にしていないこと。(無責任)
    ・副理事長としてやるべきことをやれる能力を欠いていること。(無能力)
    ・平気で、やっては行けない「事前運動」をやること。(道徳観無し)
    ・彼の今回の行動でまともに理事の仕事をやる人が無くなる(子ども)

152. 737 アクア住民

698ですが736さんと同意見です。

立候補者である副理事長に対して、管理組合が毅然とした対応をしたことに感謝いたします。

なお、今回の政治活動行為については、再発防止の観点から、
    各棟の掲示板に注意文書を掲示すべきかと考えます。

公職である理事会役員の規約違反は、広く住民に知らしめるべきかと思います。

本掲示板や質問回答書を見ている住民はごくわずかでしょう。

本人は深く反省しているとのことですが、規約違反を犯しても選挙にプラスとなるようでは、やり得になってしまいます。

港区議選の選挙日である4月24日(日)までに、注意文書を掲示板に貼り出していただきたいものです。

153. 738 匿名さん

同じ人間が名前を変えて長文で掲示板を占拠するのは止めようよ。

ビラ配る規約違反より、素性の明らかな個人を自分は匿名で執拗に攻撃しまくる人間の方が、ほんとうに何十倍も恐ろしいわ。

154. 739 匿名さん

だからと言って規約違反の罪は免罪されない。

155. 740 匿名

>>738

支援者の方ですか?

私は立場を利用して野心を果たそうとする人間の方が怖いです。

156. 741 匿名さん

私は陰湿ないじめが嫌いなのと、地域を代表する議員の必要性を感じているだけ。

悪いことは言わない。規約違反があったとはいえ、相手は反省を示してるんでしょ。
    あなたのやっていることは、ともすると犯罪の領域に踏み込みますよ。

http://www.web-chosa.com/net_security/kind_of_net_crime/libel.html

157. 742 マンション住民さん

久しぶりに掲示板を読みましたがこの掲示板で書かれていることは決してイジメではないと考えますが?住民がいろいろな問題点を抱えてOPENな議論をするこのような場があっても良いのではないでしょうか?

どのような背景があったとしてもこの区議会議員候補者の行った行為はルールを大きく逸脱したことは間違いがなく、ルールを守れない方に地域の代表になっていただきたくはありません。

また、この方は現在は港区議会の与党公認候補者ようですが、国会で野党第一党のこの政党が戦後60年放置してきた数々の地方への利益誘導型の政治で本当に日本は良くなったでしょうか?

158. 743 住民さんA

>>738=741?

716を書いた者です。

久しぶりにここを見ましたが、短い間に随分と議論もエスカレートしていますね。

あなたは、立候補した彼に対して否定的な文章は同じ人が書いていると推測しているようですが、とりあえず716は私が書いた文章ですので、最低2人以上はいると思います。

ただ、私の目線から見ると、ただ、ここで否定的な意見を書いているのは、あなたが想像しているよりももっといると思いますし、この掲示板に書き込みもせずに見てもいない人も大部分が彼の行動により不快な思いをした事は理解した方がいいと思いますよ。

とりあえず、あなたが無条件で彼を擁護しているのは理解できました。

私は、現在、WCTには住んでいませんので、選挙に協力する事はできませんが選挙活動を頑張って下さい。
    私は、あなたが推測しているような対立候補の関係者ではありませんよ。

なお、今後は規約の遵守をお願いします。
    間違っても、来期の管理組合に理事を送り込んだりして、政治活動の温床にするような真似は止めて下さい。
    今回の地震による修繕にしろ、今後の管理組合の理事になる方は大変だと思います。
    マンション価値を維持するためにも、理事の活動に余計な負担をかけないように、ご協力下さい。

159. 744 匿名さん

>No.742 by マンション住民さん 2011-04-05 01:13:26
    >久しぶりに掲示板を読みましたがこの掲示板で書かれていることは決してイジメではないと考えますが?住民が>いろいろな問題点を抱えてOPENな議論をするこのような場があっても良いのではないでしょうか?

No.742 by マンション住民さん
    あなたのご意見は、正しい。

WCTの多くの人が、本当なら、こうあって欲しいですね。

でもね、
    No.742 さん
    このWCTには、残念ながら、玉石混合で、
    実にいろいろな人が住んでいるのです。

完全に、日本の縮図です。
    仲間を当選させるためには、どんなことも平気でする人間もいるのです。
    恥ずかしく感じないし、カラスだって白色だと言う人も居るのです。
    だからといって、そんな人を排除できませんしね。

しかし、今回の副理事長のした、
    管理組合が公式に表明した「あるまじき行為」で「到底許容されない」行為を
    正当に批判する声が出ているというのは、
    WCTの住民の健全性を示すもので、嬉しい限りです。

このような議論は今後のWCTが引き続き健全な存在であるためには、
    必要なことですね。

ところで、管理組合からのこの件に関する「回答書」を見ると、
    かれは、第6期の理事にも立候補していたそうですね。呆れました。
    管理組合との話し合いで、この第6期理事立候補は取り下げたとのことです。

今回の管理組合の処理は毅然として正しいものです。
    僕は、評価します。

願わくは、WCTの住民として、
    今回の副理事長が行った行為等不当な行為の正否を見極める目を持ちたいですね。

彼がやった「戸別配布」の政治活動は政党活動を禁じている期間に行われたので、
    法的には、選挙法違反とのことです。

本件については、6月の総会で話し合いましょう。

160. 745 匿名さん

選挙法違反だとしたら警察が動き出すんでしょうか?
    既に内偵にはいってる?

仮に当選できたとしても当選取り消し?

161. 746 匿名

管理組合がどうのこうの、候補者がどうのこうの。。。
    もう、そんなこと関係ない!

日本じゃ湾岸(埋立地)でマンションなんて買ったらダメ
    マンハッタン島とかの超高層マンションと同じに考えちゃだめだよ
    あそこは堅い岩盤でしかも地震の心配はない

東京直下型のデカい地震が来たら湾岸の高層マンションなんてどうなるか分からん
    建物無事でも停電・水没でアウトだろ

162. 747 匿名さん

さっきの地震で、また被害ないか?

163. 748 匿名さん

屏風のような湾岸タワーで放射能を防いでくれ!

164. 749 入居済みさん

昨日の地震では上の書き込みにあったようにギイギイという音がしました
    C棟高層です
    みなさんのところはいかがでしたか?

165. 750 匿名さん

自分は地震より原発が心配でテレビを見にリビングに行きましたが、嫁と子供はベッドから起きようともしませんでした。

会社で昨日の凄かったね、と言われたけど、
    ?って感じです。

166. 751 住民さんC

C棟低層ですが749さんと同様に音がしました。
    本当に大丈夫なんでしょうか。

一応、防災センターには連絡しておきました。

167. 752 匿名

全然違うエリアのタワマン住民ですが、ミシミシいうのはタワマンの特徴だそうです。
    家のマンションもそうですが、林立している近所のタワマン住民も皆そういっています。
    躯体には影響ないのですが、壁紙亀裂や浮き、石膏ボードには影響あると思います。歪みを躯体に影響させないようにわざと動くようにしているらしい。
    タワマンは躯体が頑丈でも微妙に補修にお金が掛かることに気が付きました。

168. 753 マンション住民さん

これまでの書き込み(これまで4件の報告)を見てると
    3.11の震災前後以降から
    シーソーのギイギイというような異音が聞こえるようになったということでしょうかね。

ただ気になるのは、
    C棟に集中に集中していることと、
    そのC棟で上下に関係なく聞こえる(or 今回から聞こえるようになった)というですね。

今回の地震は異音の原因特定にあたって一歩前進したことを期待します。

169. 754 匿名さん

752です。

タワマンのミシミシギーギー音は「乾式壁」のせいかと思います。
    躯体に負担をかけないよう、間仕切りに重いコンクリート壁を使っていないので。

先日の余震で我が家もとうとう壁にひびが入りました。
    石膏ボードに亀裂が入り、上に貼り付けていた壁紙が一緒に敗れてしまいました。

うちのマンションでは管理側で全戸アンケートを取って補修するようですが、
    皆でまとめると割引が利いて安くなるかもしれない、というだけで、費用は恐らく自己負担です。

170. 756 匿名さん

うちはC棟中層ですが、相変わらず何の被害もありません。

前は港区内陸部中層マンションでしたが、向こうの方がかえって辛かったかも。

171. 757 匿名さん

C棟です
    うちも震災後、音が発生してたのですが今の地震で発生元を確認しました。
    どうやら天井や壁に出来た石膏の隙間(この言い方であってるかはわかりませんが…?)が擦れて音がしているようです。
    震災前は聞いたことがなかったので311の地震でダメ−ジ(接着などされていた断面に隙間が出来)を受け、その後発生していると思われます。

直したいですが流石にこれは個人の修繕の範囲外ぽいですね…

172. 758 マンション住民さん

A棟中層階に住んでますが、ミシミシギーギー鳴ってますよ。
    今朝の地震では家の中では鳴ってませんでしたが、エレベーターホールは、ゆりかごのようにゆっくりと「ギ~ギ~」。
    理由は754さんが解説してくださっていますので、特に心配していません。
    歩道橋などでも、あえて振動に耐えるように、あえてたわむ設計がされています。
    免震とはそういうものと理解しています。

173. 759 入居済みさん

うーん、、、
    異音問題を勝手に総括している方がいますね。
    実際に625さんなどの各ご自宅に専門家が調査されて
    それぞれの原因特定がなされたわけでもないのに関わらずです。

(既にご存知であるだろうことは承知して書きますが、)
    ここに住み始めからこれまでも何度も地震は発生していたのにもかかわらず、
    3・11からはこれまでとは異なる異音が発生していると
    625さんをはじめ数名の方が同様のご報告をされていることをきちんとご理解されていますか?

確かに757さんなどのように個々のご自宅で事情は異なるでしょう。
    当方の自宅では625さんのご自宅でお聞きになったような音は聞いていませんし。
    また逆も真で757さんと642さんの状況が同じだとも思えません。

不安を煽るつもりはないですが、
    当方は我が家以外にも過去他のマンションでも暮らしてきていて
    当然ながら地震も何度か体感していますが、
    625さんが録画(録音?)されたような音は聞いたことがありませんでしたので、
    実はそれなりに衝撃を受けました。
    他の方でもご自宅で625さんのような音を聞けば不安になった方もいると思います。

642さんや(なぜか削除されてしまった)645さんが書かれていたように
    「内容が安全にかかわることですので、」
    このマンションの状況がどうなっているのか、ちゃんと丁寧に調べてもらうべきです。

ということで、625さんや他のご報告があった方々から、
    その後、「判明」したことや「進捗」状況について情報交換をしていただいたら幸いです。
    もちろんSUISUIなどででも結構です。ぜひともよろしくお願いします。

174. 760 匿名

これまでもそうだけど、

「自分のところもそうだから他もそう。それ以外はありえないし、認めない。」

という論調の方が目につく。そんなことないのに。
    共産主義でも、軍事国家でもないのにさ。

まあ、それらは同一人物からも書き込みだと思うけど。

175. 761 匿名さん

無理やり安心したいのはわからないでもないですが、やはり、これを機に徹底的に真相を解明した方が安心できますね。

こう大きな揺れがつづくと、躯体に蓄積されるダメージも正直心配です。
    そもそも、1ヶ月以上も揺れがつづくような現状を想定して設計されているんでしょうか?

176. 762 匿名

752=754=758?

177. 763 匿名さん

今回のように結構大きな余震が続くことを想定して建てられているマンションは、ここも含めて少ないかもしれませんね。

確か清水建設がデータ収集を継続して行っているはずですから、躯体への影響とかも解析でわかるのではないでしょうか。管理組合経由で、検証を依頼してみてはいかがでしょうかね。

178. 764 マンション住民さん

758だけど、752でも754でもないですよ。

私は、無理矢理安心したいわけではなく、勝手に総括しているつもりもなく、免震設計ってそういうもんかな、と思っているだけです。専門家に調査してもらうことには基本的に賛成です。

179. 765 マンション住民さん

>>764
    ここは免震じゃ無くて、制振ですよ。

180. 766 マンション住民さん

> 762
    752=754さんは「全然違うエリアのタワマン住民」
    758さんは「A棟中層階に住んでます」「理由は754さんが解説してくださっていますので」
    と書いていらっしゃいます。
    興味ありますので「752=754=758?」と思った理由を教えてください。

181. 767 住民A

758=764さんへ

WCTは免震構造でなく制震構造ですよ。
    免震構造は大地震に非常に有効とされていますが、発展途上の技術であり、高コストがデメリットとされています。

http://www.tower-2000.com/equipment/structure.html

182. 768 住民A

制震ですね。免震も発展途上の技術であり、高コストがデメリットです。

http://www.tower-2000.com/equipment/structure.html

183. 769 住民さんA

地震前から留守にしていて、今日海外から帰ってきたけど、部屋の中は何事も無かった
    みたいでびっくり。B中層ですが、意外と平気なんですね高層マンション。

184. 770 マンション住民さん

764=758です。

767さん、768さん。
    そうなんですね。制震なんですね。確認不足でした。失礼しました。

185. 771 匿名

例の候補が昨日夕方にマルエツ出入り口の目の前(敷地内)で出入りする客によろしくお願いしますを連呼していました。
    先日の敷地内募金活動で管理組合から注意され反省したと言っているが全く反省していない。
    防災センターに敷地内での選挙活動をやめさせる様要望しました。

186. 772 マンション住民さん

>771
    この立候補者は損をしていますね。
    WCTのために働いてくれる可能性があるのに。
    しかもこれだけあれこれ言われては、今後WCTから立候補しようという方が出なくなる、出るとしたらあつかましい人だけ、という構図が出来上がることになるのでしょうね。

187. 773 住民さんA

マルエツ前って公開空地だと思うけど、選挙活動ってしちゃいけないのかなあ?
    一応、政治活動の自由ってものがあるから、
    普通の選挙活動をしていること自体は自由なんじゃないの?

(念のため言いますが、本人ではありません。
    また、間違っていたらご指摘ください。)

188. 775 住民さんA

>マルエツ前はOkでしょう。

これをやってしまい、住民の指摘を受けて、副理事長を辞任したんだから、当然駄目じゃないの?

私はこの候補者に不信感があるので投票しませんが、自民党推薦だし、恐らく当選してしまうんだろうね。
    まあ電通仕込みの企画力とやらを是非発揮してもらいたいものです。

189. 776 匿名さん

過去レスにあるように当選無効になる可能性もあるんじゃない?

190. 777 匿名さん

管理規約さえ守れない人が区議会とは言え議員になろうという発想が不可解。

191. 778 匿名さん

区議会レベルじゃ自民も民主も公明も変わらんのよね・・

192. 779 マンション住民さん

今回の地震では、躯体にはどうやら問題なさそうですが、
    低層階はともかく、大半の住戸で大なり小なり壁にヒビが入り、
    壁紙がよれたり破れたりしています。
    震度5程度で、これっておかしくないですか?
    購入の時、「制震構造ですから、地震には強い」と説明されましたが、
    「その分、各住戸の構造は多少弱くなっています」等の説明は皆無。
    また、住民の中には、3月11日の地震ばかりではなく、
    それ以前、すでに壁にヒビが入り、業者と交渉をしていた方もいらっしゃいます。
    わが家も、その一つです。

先日配布されたアンケートには、
    「各住戸の被害については、個別でやって下さい…」とありました。
    でも、諸々の状況を鑑みると、そもそも各住戸の仕様に問題があったような気がするのです。
    なので、共用部だけでなく、各住戸も住友不動産が対応すべきだと思うのですが、
    WCT住民の皆さんはどう思われますか?

193. 780 匿名さん

大半の住戸の壁にヒビが入ったなんて情報ありましたっけ?

我が家は中層ですが、家中無傷です。

私は流石、ここは凄い!と思ってましたが…

194. 781 マンション住民さん

> 大半の住戸の壁にヒビが入ったなんて情報ありましたっけ?

私も始めて聞いた。ソースは?
    ウチも被害皆無。

195. 782 マンション住民さん

壁にひび、入りました。壁紙もよれました。床の溝も広くなった。コンクリがパラパラ落ちてきた。
    震度1でもミシミシ音がする。今後、大きい余震でどうなるのか、少し恐いです。

196. 783 匿名さん

>震度1でもミシミシ音がする。

震度1だって、どうしてわかるのかしら?

197. 784 マンション住民さん

> 大半の住戸の壁にヒビが入ったなんて情報ありましたっけ?

A棟高層階の住人ですが、拙宅も損害皆無です。ご参考まで。

198. 785 匿名さん

何だか立て続けに反応きたね。

平日昼間っから見てる人多いんですね。それとも一人複数書き込み?

199. 786 住民さんA

A棟住民です。
    2年ほど前に2部屋の壁紙にひびが入り(上から下まで)住友不動産を通して無償で修理をしていただきました。
    今回の地震で、同じところがまったく同じようにひびが入ってしまいました(2部屋とも)。
    修理をしてもまた同じようにひびが入るのではと悩んでおります。

200. 787 匿名さん

つまり、大半の住戸の壁にヒビはガセネタみたいですね。

201. 788 匿名さん

いやいや、サンプル数が少なすぎて、

大半の住戸の壁にヒビという仮説は棄却できないね。

202. 789 マンション住民さん

壁の亀裂…自治会に聞けば、その多さに驚きますよ。

203. 790 マンション住民さん

高層マンションは壁でなく柱で持たせる構造だから制震にしろ耐震にしろ大きく揺れたら壁は壊れる。普通のマンションとは異なるわね。

204. 791 マンション住民さん

あの…「壁」じゃなくて「壁紙」じゃないかと思うのですけど、現段階でわかることといえば。
    うちも壁「紙」とか部屋のスミの石膏ボード?のパテ剥離は数カ所で起きてます。
    一方「壁」そのものに影響があるかについては、まずは清水の調査結果待ちかなと思っています(そのまま鵜呑みにするという意味じゃないですが)。

205. 792 マンション住民さん

>>789
    自治会のサイトには壁の亀裂なんて報告されてないけど?
    本当に住民さんなのかね?

206. 793 マンション住民さん

匿名の掲示板には、本当のことは書きにくいです。
    壁紙は専有部でしょうしね。
    全戸アンケートして結果をとりまとめて団体交渉とか
    して頂けるなら報告しますが。

207. 794 マンション住民さん

入居間もない頃から、壁の端寄りのヨレが気になっていて、
    アフターサービスの度に、そこを指摘して、伸ばしてもらっていました。
    わが家では、そういうところに数カ所亀裂が走っています。
    つまり、石膏ボードの貼り合わせの部分で、
    何らかの拍子にその部分がずれて、石膏ボードの接合部が割れるのでしょうね。
    最初のうちは、ヨレの原因がわからず、アフターで対処してもらったのですが、
    原因がわかった今は、何だか割り切れない、スッキリしない気分です。

>>791
    壁紙ではなくて、石膏ボードの割れが原因です。

>>787
    私は、アクアの住人数人に聞いたのですが、
    私の知り合い宅では100%被災しています。
    とても困っています。
    被災していない人は、ラッキーだったと思います。
    住民同士で情報交換すれば、恐らく驚かれることと思います。

>>792
    自治会サイトやココクルには書けません。
    個人情報が漏れてしまうので、袋だたきに遭いそうです。
    なかなか情報交換が出来ないことは、
    住友不動産にとって好都合だと思うのですが…。

208. 795 住民さんB

>>794

>>787
    >私は、アクアの住人数人に聞いたのですが、
    >私の知り合い宅では100%被災しています。
    >とても困っています。

アクアは、BC棟より古い分ダメージが大きいのでは?
    清水もアクア施工時のノウハウをBCに反映させてるので
    改善されてるのではないでしょうか。

209. 796 マンション住民さん

アクア住民です。

全く被害ありません。

当日、職場から帰って、何1つ変わらない我が家に感動しました。

787さんと知り合いではないのかもしれませんが、100%ではないことを報告しておきます。

210. 797 匿名

>>794

-訂正-
    自治会サイトは個人特定できないよ

211. 798 匿名さん

いつの間にかとんでもないことになっていますね。

A棟の被害が最大?

最初は、C棟中低層階のタワーパーキング周りの被害が大きいと思っていたのだけれど?

本当のところはどうなんでしょうか?

噂が一人歩きしそうで怖いです。どなたか責任持って総括していただけるとありがたいです。

212. 799 マンション住民さん

ブリーズはスロッシングダンパー(制振装置)がついてるから
    他の棟と比較して被害の程度が違うのはあるかも知れないけど
    アクアだけが酷いのは不明だね。

213. 800 マンション住民さん

ブリーズですが、公園が出来て品川駅が近くなった感じでこれもまた嬉しい。
    エレベーターを降りると公園なんて最高です。ソメイヨシノは終わったけど、八重桜が満開です。

それから、数か所の石膏ボードの亀裂で、査定ギリギリですが地震保険もらえました。
    損壊が大きければ修理費が保険金を上回るので、被害が少なくて保険もらえるのは嬉しいです。
    保険査定員の話では、都内の他のマンションでは壁の亀裂以外に、食器や家財の転倒などもっと被害が多いそうです。我が家の被害は驚くほど少ないらしく、耐震に対するこのマンションの強さに驚いていましたよ。

>>799ブリーズはスロッシングダンパー(制振装置)
    ブリーズだけが違うなんてあり得るのですか?
    どこも被害は同じようにあると思います。
    リフォーム会社の人は高層階ほど注文が多いと言っていました。これ単には被害の比率なのか、リフォームする意思の比率なのか分かりませんが。

214. 801 マンション住民さん

振動制御システム「スーパー・スロッシング・ダンパー(SSD)」

SD(スーパー・スロッシング・ダンパー)は、水を入れた複数の容器で構成される最も経済性に
    優れた振動制御システムです。水の動きを建物の振動に共振させることで風による建物の揺れを
    低減させることができます。高層ホテルやタワーなどで実績があります。

* コストが安く、メンテナンスもほとんど必要ありません。
    * 設置・配置のフレキシビリティに優れ、効果的な制振が期待できます。
    * 大地震時でも安全な装置です。

www.shimz.co.jp/tw/tech_sheet/rn0148/rn0148.html

実績マンション品川区になってるけどwctだよ。

215. 802 匿名さん

>実績マンション品川区になってるけどwctだよ。

誇れる技術なのに、マンションのカタログに載っていないってことがあるのかな?

216. 803 マンション住民さん

>>802
    googleで上空から見れば分かる。屋上に鎮座してる。

217. 804 787です

>>795
    誤解を与えてしまったかもしれません。
    友人が皆アクアの住民だったということです。
    ブリーズ、キャピタルには知人がいないので判りません。
    友人宅数件が皆そうだったという意味で100%です。
    それらは皆、中高層階です。
    ただ、逆に考えたら、
    これって、かなり高率ということではないでしょうか?

218. 805 マンション住民さん

地震のたびに、鉄骨?壁?どこかがギーギー音を立てます。
    これは我が家だけでしょうか。
    どうしてこのような音が出るのでしょうか。どなたか教えてください。
    この不安をなくしたいです。

219. 806 住民さんA

明後日は港区議会選挙ですね。

件の立候補者、正直入れるかどうか迷ってるんですが
    みなさんどうされるのかな。

少なくとも、本人が住んでいる以上、
    うちのマンションに不利益なことはせず、
    万一の場合防波堤になってくれる可能性が高いようには思うのだが、
    如何せん先の意見箱にあったような問題もある人のようなので
    港区民として堂々と議会に送り出したいかというと否とも思う。

困った。

220. 807 マンション住民さん

>>803
    見ました。
    屋上に水タンクを置いて、タンク内の水の戻り力で上階の揺れ幅を軽減する面白い仕組ですね。
    ブリーズ高層階の被害が少ないのはそのためだったのかな。
    ブリース住人としては嬉しいですが、同じマンション内で差があるのは、どうなかなと思ってしまいます。

221. 808 匿名さん

それ直下型では逆効果という噂もあって・・・

222. 809 住民さんA

>803

本当だ。ブリーズだけこんなのがあるんですね。なんかずるいですね。
    こんなの買うときに説明ありましたか??
    キャピタル住民ですが、少なくともこんな説明はありませんでした。
    説明されていたらブリーズをもっと検討したと思います。

223. 811 住民さんC

たしか購入するときに、地震に一番強いのはブリーズだという説明はうけました。
    (うちはキャピタルですが…)
    建物の形(シンプルな四角形の筒型)なので対策がしやすいというようなことを
    言われた気がします。

うちは中層ですが、リビングに細い亀裂が1本。地震保険には入っていますが、
    これが対象になるかどうか微妙かなぁ。

224. 812 契約済みさん

被害がでやすいのは7F-20Fくらいの中層

30F以上の高層は横にゆれるだけで壁とかの被害はすくないはず。
    最上階だと2~3mくらいよこにゆれるみたいだからその支点となっている
    階が被害は大きくなるだろうね。

225. 813 マンション住民さん

異音の件、やはりマンションの制振装置に問題が発生したとみるべきでしょうね。
    理事会に本件早急に対策を打つよう打診してみようと思います。

226. 814 マンション住民さん

>>809
    分譲時にC棟を購入しましたが、
    普通に聞いて、教えてくれましたよ。
    隠し立てする内容ではないので。

227. 815 住民A

ドラム式洗濯乾燥機(東芝製TW-S80FA)の底面から水もれが発生してしまいました。
    乾燥時に底面からかなりの量の水がしたたり落ちる感じです

念のため排水口ホースや蛇口側のホースを見ましたが、特に問題は無さそうです。

同じ症状が出た方はいらっしゃいますか?
    明日一番に東芝のお客様相談に連絡してみようと思いますが、自分で対応できるならやってみようかと考えています。

228. 816 住民さんA

>810

809です。
    ここの住民のみなさんにもわかりやすいよう表現したつもりだったんですが
    あなたのような心の貧しい方には理解できないようですね。
    あなたのような住民が同じマンションにいるとしたら非常に残念です。

>814

私の言いたいのは、そりゃあ聞けば教えてくれるでしょうが、
    聞かないと教えてくれないのか、ということです。
    購入したときのパンフレットなどにも、
    「制震構造」という点だけ強調されていて、
    特にB棟だけ特殊な装置がついているなどという話は
    記載されていなかったように思います。
    (もしかしたら小さい文字などで記載されていたのかもしれませんが、
    少なくとも私は気づきませんでした。
    そもそも、こんな最新の?大がかりな装置をつけているなら
    もっと大々的にパンフレットに載せても良いと思いますが
    そんな記載はなかったはずです)
    大手デベロッパーの姿勢としてはどうなんだろう、
    というのが率直な疑問です。

229. 817 住民さんC

>>813
    調べてみたら
    同じ制震のPC赤坂でも同じ事象が起きてる可能性がありますね。

こうなると制震装置?がおかしくなってしまったと疑うべきかもしれないですね。

230. 818 マンション住民さん

ピキッ、ミシミシの音、少し大きめ(震度3くらい〜)の地震のときに必ず鳴るギーギーと続く異音。もう精神的にキツくなってきました。倒れないとわかっていてもかなりの恐怖です。家にいるのが怖いです。
    これはどこに相談すれば良いですか?理事会?防災センター? みなさん怖くないんですか?

231. 819 マンション住民さん

>>818
    あなたの家イコールみんなの家ではないし
    ここで一か月近くあなたが騒いでるのに、未だに防災センターに報告してないのは不自然ですね。
    あなたの書いてる内容から、管理組合、防災センター調査を読んでいないと推測、もしかしてあなたは住人ではないのでは?と思ってしまいます。

232. 820 マンション住民さん

防災センター調査結果が出たのですか?調査の用紙は提出しました。あの用紙の集計で何か改善してもらえるのでしょうか、現状確認のようなものでしたよね。
    とにかく、防災センターに言えば聞いてもらえるのですね。行ってみます。これまでの経験上、防災センターに報告してもどうにもならないと判断したもので、今まで言えずにいました。住民であるかそうでないか、それはどう思われてもかまいません。とにかくこの異音の原因を知りたいだけなので。失礼しました。

233. 821 マンション住民さん

>>820とにかく、防災センターに言えば聞いてもらえるのですね。行ってみます。

そうしてください。

234. 822 住民さんD

震度5で制震機構がダメになるなんてショックです。
    大丈夫だと聞いて購入したのに。

235. 823 匿名さん

>>822
    防災センターの回答ですか?

236. 824 マンション住民さん

ここで聞かず聞いて見ては?

237. 825 マンション住民さん

806さんへ

本日、初めて知りましたが、このマンションから立候補されている方がもう一人いらっしゃいます。

http://www.nippashi.info

この方は例のルールを順守されないマナーの悪い方とは正反対でホームページにもWCT住民である記載もありません。既成政党の支援を受けている方ではなく、こういう志のある若者に地元の代表で頑張っていただきたいと思います。

238. 826 住民さんA

>825

私も本日知りました。
    なぜ知ったかというと、突然、ご本人の宣伝ハガキのようなものが
    送られてきたからです。

どこから私の住所氏名が漏れたのでしょうね。
    そして、どうやってこの方は私の住所氏名を入手されたのでしょうね。

「例のルールを順守されないマナーの悪い方とは正反対で」
    とおっしゃいますが、
    私にとっては上記の疑問が解消されない限り、
    むしろ先の立候補者よりもタチが悪い人だと認識せざるをえません。
    少なくとも、先の立候補者は
    私のところに突然宣伝ハガキを寄越したりはしませんでした。

でも、こんなこと書くと、本人とか支援者とか
    わけのわからんこと言われるんだろうな。
    なので、一応言っておくと、私は自民党は嫌いなので
    件の人にも(また、この新しい(と称する)人にも)
    残念ながら投票する気は起こりません。

239. 828 常識よ

>826

住所漏れは大したことないですよ。
    そもそも選挙に出る候補者であれば、
    区役所で選挙人名簿が自由に見れます。
    (区内の有権者の住所、名前など)

普通に考えてそこから漏れてるでしょうね。
    まあ、やっちゃいけないことやってるかわじゃないから、
    あまりピリピリしなくていいと思いますけどね。

240. 829 住民さんB

>826

それ選挙はがきと思いますけど、
    http://kondoukenya.blog91.fc2.com/blog-entry-112.html

241. 830 マンション住民さん

選挙運動用法定葉書。送料無料。
    ただし2000枚までの制限があるからWCTだけで終わっちゃうね。

242. 834 住民さんB

選挙結果でましたね。
    自治会に牛耳られて、新幹線に防音壁がかぶせられるんじゃない心配でしたが、取りあえずホッと。

243. 835 匿名
  244. 838 住民さんA

我がMSから当選ならずは、残念なような、何だかほっとしたような感じです
    理由は上手く説明できませんが...

245. 839 入居済みさん

c棟高層ですがパシフィックホテル跡地のネオンがむごい…もう疲れました

246. 840 入居済みさん

異音に関しては石膏ボードの障害で間違いないと思います
    知り合いの一級建築士は即答してました
    むしろ皿一つおちなかったことを評価してましたよ
    それよりネオンがむごい…

247. 841 住民さんA

自治会が応援していた?候補者の方は、
    当選したみたいですね。

248. 842 住民さんA

>>841

だめだった見たいですよ

249. 843 マンション住民さん

共用部分の修繕費かなり掛かりそうですが
    いま節電のためか修理のためか、プール使用中止なのだから
    一年間使用中止にしてプールの維持運営費の年間数千万円をマンション修繕費に回してはどうかな。
    プールは管理費を圧迫する贅沢品だが、困った時の金のなる木にもなる。

250. 844 マンション住民さん

自治会の応援していた人って、
    アイランドの人ですよね?

当選してますね。

251. 845 住民さんA

>>844
    WCT自治会がアイランドの人を応援していた?

252. 846 匿名

>>845

んなわけないじゃん
    自治会に政治色はないよ
    いつもの自治会バッシングだよ

253. 848 マンション住民さん

犬の公衆便所は否定できないと思うな。
    ご丁寧に犬をカートに乗せて来て、用足しに来るご近所さんも見かけるし。

254. 850 住民A

アイランドの港区議当選者については、私は良く思っていません。

先日、運河クルーズの参加申込をしましたが、その際、乗船名簿を作成するため個人情報が必要とのことで、家族の氏名等を電子メールで伝えました。
    運航上必要かと思いつつも、なんか嫌な予感はしていました。

その後、大震災のため運河クルージングは中止となりましたが、個人情報が別の目的に使われ始めました。

大震災の義援金を募っているのでご賛同いただきたい、とか、主催者であった東京湾観光船事業協議会から某氏への選挙応援をお願いしたい旨の手紙が突然届いたり、等がありました。

カルガモプロジェクトや運河クルーズ等の活動に対しては非常に好感を持っていたのですが、
    目的外の個人情報の利用については憤りを感じている次第です。

地域活動自体が選挙のための支援者集めと見られても仕方が無いのではと思います。

255. 851 住民A

>大震災の義援金を募っているので

これは間違い。義援金でなく支援物資でした。

以下は送られてきたメール。運河クルーズ中止の案内以外は個人情報の目的外利用です。
    皆様もくれぐれも気をつけて下さい。

おしらせ 2011 3/13(日)
    3月20日運河クルーズ中止のご案内 2011 3/16(水)
    [*****]支援物資ご提供のお願い 2011 3/17(木)
    [*****]支援物資の集荷ついて 2011 3/17(木)
    [*****]救援物資の件 2011 3/18(金)
    [*****]救援物資ご協力ありがとうございました 2011 3/20(日)

256. 852 匿名さん

>No.843 by マンション住民さん

>一年間使用中止にしてプールの維持運営費の年間数千万円をマンション修繕費に回してはどうかな。
    >プールは管理費を圧迫する贅沢品だが、困った時の金のなる木にもなる。

この4月から、マンション修繕費が値上げされました。
    これに加えて、一時徴収マンション修繕費が増額される可能性が大です。

実際にマンションの大規模修繕をしないといけない際には、
    今までの積立金では不足するので、
    銀行から借りないといけない可能性があるらしい。

WCTはそういう状態にありますが、
    それでも、プールは今後とも必要でしょうかね。

今回破損したのを機会に、修繕費確保のために、
    今後プールは撤去したらどうでしょうかねぇ。

257. 853 匿名さん

私自身はジム、プールが魅力というのもあって入居しましたので、プールの早期復活を希望しています。

色々な意見があって良いとは思います。廃止するには総会決議等が必要ですかね。

258. 854 マンション住民さん

>>852
    いきなり撤去は過激ですね。費用をかけて撤去してどうするのですか?

プールは購入する時の魅力だったし、今後もあり続けて欲しい。
    ただし今年の夏場の節電を考えると運転を控えるべき時なので、しばらく中止して、余剰金にまわすのに賛成。

ところで、地震後の閉鎖からもう一か月以上経ちますが、管理会社が管理費を請求なんてことはないと思うが。
    理事さん、しっかりチェックをお願いします。

259. 855 住民さんA

そういう議論は、投稿者が住民であるかどうか不確かな匿名掲示板ではなく、マンション内で公にされては如何でしょうか。

260. 856 入居済みさん

まあ、ネットの掲示板ですから。そんなに目くじら立てなくても(笑)
    プールの件はわたしは使わないので撤去もありだと思います。
    今後の維持費、修繕費を考えると共用施設の中でも群を抜いて費用のかかるプールは撤去した方がはるかに安くつくと思います。
    これからは電力消費の問題もありますしね

261. 857 住民さんC

>マンション内で公にされては如何でしょうか。

公の掲示板ってどこにありますか?
    議論できる公は総会しかないでしょうね。
    管理組合に意見書だしても理事の回答で終わってしまう。理事にこれに関する意見を聞きたい人なんていない。
    ココクルに誘い込む人は、投稿もしないし散々批難したココクルの副業宣伝を黙認しているし。
    ココクルに書き込んでいる人は、情報丸出しを知らない人。
    「私は○○階に住んでいます」とか書いてる、何号室の○○さんまで分かるよと教えてあげたい。
    ある人は、情報丸出しと分かったら、0000号室と部屋番号を偽ってしまったり。
    そういう掲示板がそもそもおかしいし、公とは言い難い。

>プールは撤去した方がはるかに安くつくと思います。

プール撤去を騒ぐ人は、ここの住人とは思えないな。
    プールがどこに存在するか知らない人間?
    あのプールを撤去なんてどうすれば出来る?
    撤去費用がはるかに安いとは・・・・・

262. 858 マンション住民さん

総会での特別決議が必要なのに、
    このマンションで4分の3以上の意見集約なんて
    ほぼ不可能では?

263. 859 マンション住民さん

撤去なんて特別決議が必要なのに、
    4分の3以上の意見集約なんてできるわけがない。

264. 860 住民さんC

プールは節電中だから必然的に秋まで使用中止になるでしょう。それがいつまで続くかだけの問題です。
    また臨時修繕費の徴収決定に4分の3以上の同意を得る方が難しいでしょう。撤去なんて話題は論外。
    管理会社が休業中のプールの人件費、他管理費を着服しないように会計のチェックを厳重に望みます。

265. 861 匿名さん

現在の修繕計画によると、こんご5年間のプールに関する修理費用は、約10,000,000円です。
    2029年には、この年だけで34,000,000円が必要となっています。

現在は、駐車場利用料を、修繕費でなくて、プールなどのサービス費用にまわしている訳。

WCTの理事会の発表によると、いずれ修繕費が赤字になります。
    いずれ、それを補填するために、一時金として各戸から百万円くらいを徴収するようになります。

それでもプールのサービスを維持するか、すこでも徴収額をやすくするためにそのサービスを止めるかの
    優先順位の問題でしょうね。

それは、管理組合員が選択することでしょうね。

266. 862 匿名さん

>No.856 by 入居済みさん
    >まあ、ネットの掲示板ですから。そんなに目くじら立てなくても(笑)

この掲示板、結構意味があると思うよ。

ココクルなんかより、内容が濃いしね。
    ココクルでは、議論なんか、できないでしょう。
    ココクルナでしょう。

マナーもまぁまぁだし。

マンションの問題を共有するためにもいいんじゃないの?

マンションの問題を共有するために議論をしても、建物の価値を下げることにはならないし。
    ここでの話しを聞いて、マンションに入るのを止めるのだったら、それは、この掲示板が役に立ったということでしょうから。

入った後で、後悔させられるよりも、事前に聞かせてもらった方が賢明だし。

この掲示板、結構意味があると思うよ。
    マナーのことにも気をつけて、やりましょう。

267. 863 マンション住民さん

プールやクルーズがなくなったら、WCTの魅力半減です。
    「自分が使わないから不要。維持費がもったいない」という意見、
    あまりに子供じみていて不愉快になります。
    そうじゃない人もいるかも…という想像力が欠けているのでしょうね。
    社会人として未熟だと思います。

268. 864 匿名さん

>No.863 by マンション住民さん
    >「自分が使わないから不要。維持費がもったいない」という意見、
    >あまりに子供じみていて不愉快になります。

健全な世の中では、色々な意見の持ち主が居るということですから、
    違った意見を持っている人が居るからといって、不愉快になることはないのでは?

「あぁ、こんな意見を持っている人もいるのだなぁ」
    と思うのが大人だと思いませんか。

結局、各人顔の様相が違うように、考え方は、皆違うと考えた方がいいですね。
    世の中の人の考えが皆同じだったら、それこそ、気持ち悪いと思いません?

269. 865 住民さんA

第10回理事会議事録より(ココクルで閲覧できます)

1.R’Sガーデン後継テナント
    2.チャータークルーズ

敢えて内容は伏せますが、みなさんはどう思われますか?

270. 866 匿名さん

>1.R’Sガーデン後継テナント
    >2.チャータークルーズ
    >敢えて内容は伏せますが、みなさんはどう思われますか?

いやいやながら、営業しています。
     店員が気の毒です。
     契約上やめられないのです。
     これは、経営方針を変えた方がいいと思います。
     特徴があって、魅力的な店にしたいですよね。

2.チャータークルーズ
     これは、元々、住友不動産の販売方針で設けたものです。
     ここにも、おおきな金が流れています。
     いまのままでは、「やっかいもの」ですから、
     もっと、利用して、暮らしを楽しくする資源にすべきでしょうね。
     防災訓練として、誰でも船を操作できるようにしたいですね。

この掲示板は、たいへん有益な働きをしますね。
    ココクルでは、こんな議論はできませんから。

271. 867 住民さんB

>866さん

問題はそういうことではありませんよ。
    住民さんなら、ココクルで「第10回理事会議事録」を閲覧した上で、ご意見をどうぞ。

なお、私の意見は、
    1.学習塾化は断固反対!
    2.大幅なコストアップを受け容れてまでのチャータークルーズ維持には反対!

272. 868 マンション住民さん

理事会議事録を読みました。
    住友不動産サービスのMさん同席で、Mさんの意見がかなり幅を聞かせていますね。

住み始めてから管理会社のマネージャーに不快な思いをさせられました。
    マネージャーやアシスタントマネージャーは記載されている人数よりはるかに多い顔ぶれをみますね。
    WCTの管理費は、住友不動産社員退職後の食い物のようにさえ思えてます。

今回のプール休止中のプールに懸かる費用、電気水道は当然ですが、監視員人件費800万円位や、清掃料など住友不動産サービスお手盛りの費用をしっかりチェックして欲しいですね。

273. 869 住民さんC

マネージャーたしかに態度の大きい人いますね。

274. 870 住民

1は賛成です。子供のいる家庭にとってはプラスですね。
    ただスペース的に狭い感じはします。
    やはり大手コーヒーチェーン店に入ってもらいたいところです。

2は微妙です。
    利用料の20%アップ、月額委託費の大幅増など唐突な感じがします。
    チャータークルーズの運営が厳しいのでしょうか?
    その部分を示して頂かないと、ただごねているとしか思えません。

最悪、契約更新にならなくてもいいかな。
    資産価値の影響と言っても、たかが知れているでしょう。
    運河ルネッサンス構想で定期便の発着場になる可能性もあるでしょう。

275. 871 住民さんA

せめて同じ業態にしてほしい
      住民にコンペさせるとかもいいのでは

2.チャータークルーズ

企業努力はしているのか
      5年経過とはいえ、今のご時世、物価も賃金もここまでは上昇していない

契約更新料はとらない契約を敢えて要求してくる企業を信頼できるか
      3年で焼却なら3年後にまたこの更新料を請求されるのか

総会議案にはこれほどまでの値上げ・契約変更の妥当性・検証結果が説明されるのか

総会議案は過去の事例もみても明らかなように、委任状を集めるので
    議案に載ったものはまずそのまま成立してしまう
    チャータークルーズ案件は確実に議案に載るだろうから成立したも同然
    残念だ

276. 872 マンション住民さん

住友不動産サービスM氏の言いなりだな。

277. 873 住民

現在も高額物件を販売しつづけるすみふにとって、チャータークルーズの契約更新は死守したいところだろう。

住友不動産グループの言う資産価値の減少については無視していい。
    住民にとって、本当に必要なサービスなのかをこの機会に徹底検証していきたいものです。

個人的には、芝浦アイランドの定期船便と同じサービスが出来て欲しいです。

278. 874 匿名さん

67さんへ

わたしの先の意見は、議事録を読まないでコメントして、的を外したものでした。
    ご指摘、ありがとうございます。改めて議事録を読みました。

あらためて、
    1)同ガーデンの学習塾化は、あなたと同様、反対です。
     理由:近くの塾に行けばいい。
        一部の人のための施設になる。みんなのためのものにすべきです。
        WCTに相応しくない。みみっちい。
     感想:何故、このような不合理な案を理事会は出すのでしょうか。理解不能

ついでに、

2)敷地内での犬の抱きかかえ強制
     公開空地は、住民が日常的な使用法で使用してよい空間です。
     今の理事会は、常識的な法律知識は無いのかなぁ?
     理事会では、満場一致で総会に提案することを決めたとのことだが、
     先の犬大会の結果、本件の総会提出は中止になったそうな、当然だ。
     間違いに気付いて、それを正したの勇気のあることで、正解

3)例のマナーの悪い副理事長を理事会が処分
     三つの罪で処分した理事会の態度は立派です。WCT理事会も捨てたものではない!

279. 875 マンション住民さん

>芝浦アイランドの定期船便と同じサービスが出来て欲しいです。

同感です。
    芝浦アイランドと同じように個人のヨットの乗り入れもさせて欲しい。

280. 876 マンション住民さん

議事録にある次年度理事に立候補した5人(?)だったか
    これは住友の関係者かなぁ。

281. 877 匿名さん

議事録に次年度理事として5人(E,I,K,F,O各氏)が立候補している。

理事に立候補する人は、自分の個人的な利益を獲得するための場合は、多いようだ。

例を挙げると、
     ・第1期理事では、理事の身分のまま区議会に立候補した。
     ・第3期?では、キッズルームの使い方を変えたいために立候補した。
      ・その件が終わると、理事会には殆ど出席していない。
     ・第5期の副理事長は、副理事長の身分のまま区議会に立候補した。
     ・第6期では、前記副理事長が再度次期理事に立候補したが、立候補の動機が不純のため事実上拒否された。

そこで、提案

これからは、理事に立候補する場合は、立候補の理由を記載した立候補申込者を退出してもらって、総会で説明してもらうのは、承認を求めるようにしたらどうでしょうか。

282. 878 マンション住民さん

>>877
    立候補の理由を記載した立候補申込者を提出してもらっては、本来当然のことですね。

理由に、会計士とかで、経理を徹底的に精査したいなんて人だったら、期待してしまいます。

どちらにしても、立候補するからには理由があるわけだから、それが表向きであっても必要な事でしょう。

283. 880 マンション住民さん

他の高層マンションでは住民が立候補者の応援をいて当選、中にはトップ当選をしているものもいる。WCTではみんなで足を引っ張って落選させている。哀れとしか言いようのない住民の見識のなさだ。

284. 882 マンション住民さん

個人攻撃ではなく、ISSUについて議論しましょうね

285. 883 マンション住民さん

> 880
    全く逆で、あの方が当選しなかったのはまさにWCT住民の見識のあらわれです。皆様に敬意を表します。

286. 884 マンション住民さん

> 880
    住民を非難する前に、なぜ、住民の応援を受けることができなかったのか。そちらを反省するべきじゃないですかね。
    その結果次第では、次回は応援しますよ。

287. 885 匿名

eが抜けてる

288. 886 マンション住民さん

>883
    見識とは・・・。WCTに直接マイナス要因となるのっぴきならない事態が事態が発生して、これを阻止しようと今回と同人物が区議会に立候補しようとしたとしたら、そのときの住民の見識は如何。

海洋大が入学者減で敷地を縮小し海岸通沿いとなる校庭の一部を売却、その場所に高層ビルが建つことになった。同立候補者はこれを何としてでも計画修正させようと勇んで立候補、しかし883は人物が悪いと猛攻撃。他に立候補者が出てたが同じような我欲が前に出るような人物だ。これではしようがないと更に立候補者が出たが、MSとしてまとまってないからばらばら何人も出てしまった。管理組合は政治活動にタッチしてはいけないと883は意見書を提出。そういうわけでMSとして統一した行動が何も出来ない。そのときの住民の見識は如何。

地域の自治体に依頼しようとしたら、この計画は港南にとって良い、WCTは我慢してくれといわれ、賛成派の立候補者を支援するまでに。

ああそのとき883は、そして住民の見識は如何・・・。

201×年、こんなことも考えておいてね。

289. 887 匿名さん

>880
    >他の高層マンションでは住民が立候補者の応援をいて当選、中にはトップ当選をしているものもいる。WCTではみんなで足を引っ張って>落選させている。哀れとしか言いようのない住民の見識のなさだ。

>883
    >全く逆で、あの方が当選しなかったのはまさにWCT住民の見識のあらわれです。皆様に敬意を表します。

>884
    >住民を非難する前に、なぜ、住民の応援を受けることができなかったのか。そちらを反省するべきじゃないですかね。
    >その結果次第では、次回は応援しますよ。

880さんは、WCTの住民じゃないのでは?。
     こんな不適切なことを、こんなところで言う住民は、いくら何でもいないと思いたいなぁ。

883さんご指摘のように、WCT住民は、さすがに大人ですね。
     投票するとしても人を選ぶ、自分のマンションからだからといって、
     戸別配布で40名もの住民から管理組合にクレームがつき、
     管理組合から非難され除名されるような人には決して投票はしない。
     仮に、あのような人を当選させたら、それこそ、文字通りWCTの恥さらしになったでしょう。
     わたしも、WCTはさすがだと、敬意を表します。

884さんのご意見のように、本人が今回のことを真摯に反省して、
     日常の暮らしの中で、地域の役に立つ事を継続的に行う、
     その反省の色がみんなに評価されるようなものになるなら、
     次回には投票しましょうということでしょう。
     せっかくだから、そうしてもらいたいですね。

290. 888 匿名さん

24時間365日換気について

過日、すむふセンターに24時間365日換気について質問しました。

「現在、社会的に節電が叫ばれている時節。
     家電機器のコンセントも抜くことが推奨されている。
     そのような状態で、とうマンションでは今後も24時間365日、
     換気装置を動かさないといけないのか?
     なんとか、智恵を出して節電できないのか?」

回答
     「密閉のマンションですから、基本的には24時間365日換気をお願いしたい。
      しかし、季節により窓を開けることにより、止めることはいいでしょう。
      また24時間連続運転ではなく、状勢により断続的に止めても
      直ちに人体に悪いとはいえません。考慮すべきことは外気の汚染状態ですね」

291. 889 住民

>>886

仮定の話、というか妄想ですね(笑)

万一、そんな自体になったとしても、今回ミソをつけた立候補には期待しないな。

っていうか、886さんは本人ですか?
    それとも支援者の方ですか?

292. 890 住民さんA

立候補ってなんですかね
    バカ?

293. 891 住民

たかが立候補者の一文字が抜けた位でこの人、何カリカリしているんだろう(笑)

住民のせいで落選したと思い込んでいる支持者の方かな?

294. 892 匿名さん

>>886 さん
    西側の海洋大側に住んでる方なら影響ありますね。

295. 893 入居済みさん

891よ。
    正直、どうでもいい区議とか選挙の話題をマンションの掲示板でするのはみっともないからやめるように。

296. 894 匿名さん

893さんよ、

選挙がどうでもいいとおっしゃいますが、選挙は大事なことです。
    区民の暮らしを良くするのも悪くするのも選挙がもとです。

選挙が悪いと夕張市のようになります。

この掲示板は、マンションの建物だけを話題にするものでなく、広くマンションでのくらしを楽しくするために情報交換をすることでしょう。

しかし、選挙の話は、もうこの辺でおしまいにしませんか。

ところで、
    WCTの「防災センター」のスタッフは、よく働いていますか。

住民との接客態度
     責任感
     挨拶
     服装
     言葉遣い
     などなど

297. 895 マンション住民さん

>>894
    衆目にさらされる此処で聞く必要もないでしょう。
    非住民さんの煽りかと勘ぐります。

298. 896 住民さんA

ひとりおかしなのがいますねえ。検討スレのネガなんでしょうけど
    選挙とか無理矢理イメージダウンさせたいんですかね。

299. 897 匿名さん

>895
    >衆目にさらされる此処で聞く必要もないでしょう。
    >非住民さんの煽りかと勘ぐります。

建設的に堂々と意見交換すればいいのでは?

人の目を気にするよりも、現実を直視した方が賢明です。
    M氏の態度に問題があるとのことですが、具体的にどこが問題ですか。
     具体的にできないならば、単なる憶測ならば、指摘しない方が賢いやり方です。

堂々と建設的な意見の交換をすれば、この掲示板も意味が大きくなります。

300. 898 匿名さん

>>896
    あんまり検討板に顔出さない方がいいですよ。
    本当にイメージを気にするのであれば。

301. 899 匿名さん

>個人的には、芝浦アイランドの定期船便と同じサービスが出来て欲しいです。

WCTの例の桟橋の件、
     今のままで、金だけ払わされるのは、御免ですね。
    みんなで智恵を出して、暮らしを楽しくするために、使いたいですね。

302. 900 マンション住民さん

>899
    資産価値が下がる、賃料が下げ方向になる、これらの影響はじわじわ必ず出る。だからはじめにあるものをなくす事は避けたほうが良い。住民が話し合ってよい方向に出来る程度のことなら、どこのデベもとっくにやって販売するMSに反映させている。言うは易し。

303. 901 住民

>>900

理解しがたいのは、管理組合の理事会に、管理会社である住友不動産建物サービスが来て、理事会を仕切っていることです。
    議事録を見ると、殆どが住友不動産建物サービス社員が議案の提案を行い、理事らが追認するというのは如何なものかと思っています。

理事たちを批判するつもりはありませんが、管理会社が理事会に深く入り込んで、管理組合の運営をコントロールしようとしていることについて、不信感を少なからず感じています。

今回のクルージング契約更新にあたり、何故、1000万円もの更新料が必要になるのか?
    総会で更新料1000万円は通らないから、月々の委託料に上乗せしてしまおう、などと住友不動産建物サービスから理事会に具申されていました。

喰い物にされているというのは考えすぎでしょうか?

304. 902 匿名さん

>901
    >・・・住友不動産建物サービスが来て、理事会を仕切っていることです。・・・
    >喰い物にされているというのは考えすぎでしょうか?

喰い物にされているというのは事実でしょう。

でも、考えなくてはならないのは、
    住友不動産建物サービスは、利益追求の企業だということです。

住友不動産建物サービスが、わるいのでないのです。
    仮に他の会社に変更したとしても、
    今のような理事会なら、喰い物にされます。

厳密に言うと、理事会が悪いのではなく、
    管理組合の組合員が悪いのです。
    多くの各組合が理事会の運営に無関心で、非協力的で、自己中心だからです。

この掲示板でも、
    こんなことをこの掲示板に書くと「衆目に晒して」けしからんと指摘される。

喰い物にされたくなければ、各自が、
    もっと、もっと、各自が理事会に関心を持ち、
    あまり働かない理事を叱咤激励する。
    時には、理事会会議を傍聴する。
    気がついたときには、防災センターにもクレームを出す。
    ご意見書で提言する。
    総会にも出席する。

そうすれば、
    こんなことは、少しだけですが、
    少なくなります。

お互いに努力しましょう

305. 903 住民

>>902

同感です。
    管理組合活動について主体的に考えて行動していきたいものですね。
    理事会傍聴もしていこうかと考えています。
    ありがとうございました。

306. 904 マンション住民さん

理事が輪番制では、主体性をもって運営しようなんて無理。

また、任期2年・半数改選のような理事会が継続される仕組みを
    導入しないといけません。

307. 905 匿名さん

>904 さん、
    >理事が輪番制では、主体性をもって運営しようなんて無理。
    >また、任期2年・半数改選のような理事会が継続される仕組みを
    >導入しないといけません。

僕はその推進に賛成です。

調べた結果、世の中の理事会の20%は、二年制です。

でも、一人二人の推進運動では導入できません。

WCTの現状の理事会ではその案は必ず否決されます。
    導入の考えをもった人が、理事の半数以上を占めないと不可能です。

そこで、提案です。
    この考えに賛成の方は、来来期の理事として立候補しませんか。
    僕も、そうします。

これは、言葉で言うだけでは絶対不可能です。
    議事録で閲覧する限り、実証済です。

さぁ、志のある方の意思表示をお願いします。

まず、いいだっしぺの僕は、出ましょう。

308. 906 匿名

905

にぎりっぺの僕も、出ましょう。

309. 907 匿名さん

じゃあゆりっぺが好きなオイラも立候補するべ

310. 908 匿名さん

>厳密に言うと、理事会が悪いのではなく、
    >管理組合の組合員が悪いのです。
    >多くの各組合が理事会の運営に無関心で、非協力的で、自己中心だからです。

> 喰い物にされたくなければ、各自が、
    >もっと、もっと、各自が理事会に関心を持ち、
    >あまり働かない理事を叱咤激励する。

何だか今の日本の政治の縮図みたいですね。
    結局国民(住民)一人ひとりが声をあげないと
    何もかわりません。

よりよいマンションにすべく建設的に
    でも議論すべきところはちゃんと議論
    していきましょうね

311. 909 住民さんA

理事経験者です。
    運悪く、輪番制で仕方なく理事になりました。
    なぜ輪番制で理事になったかというと、
    立候補する人がいなかったからです。

ここで文句を言うだけで立候補しない人は、
    輪番制で理事になった人に全て押しつけて、
    やれ理事が働いてないの、管理会社に食い物にされているだの、
    外野でガーガー騒いでいるだけの、卑怯な人たちです。

今の理事会の体制に文句があるなら、
    自分で立候補して理事になってください。
    また、立候補しないで輪番制の人に押しつけるなら、
    その人たちのやることに文句をつけないでください。

匿名で外野で騒いでいるだけならアホでもできます。
    現状を変えたければ立候補してください。
    話はそれからです。

312. 910 住民さんA

> 理事経験者です。
    > 運悪く、輪番制で仕方なく理事になりました。
    > なぜ輪番制で理事になったかというと、
    > 立候補する人がいなかったからです。

あなたの言う「ここで文句を言うだけで」人達も
    あなたと同じで輪番制で順番が回ってくれば嫌々やるんじゃないですか
    立候補したならまだしも、「ここで文句を言うだけで」の人とかわらないと思いますよ

313. 911 住民さんA

>910

>立候補したならまだしも、「ここで文句を言うだけで」の人とかわらないと思いますよ

だから私は理事には文句を言いません。
    最善の方法をとってやってくれていると信じています。
    「文句があるなら」立候補しろと言っているんです。

314. 912 909=911

すみません。名前を書き忘れました。
    909=911です。

315. 913 匿名さん

よりよきWCTのための理事会のあり方について、建設的な議論をしましょう。

まず、2年任期の理事会に改変するには、どうすればいいとお思いですか。

提案です。

1)イ案
     特定の志しのある人が、運動して有志を増やして、理事に立候補する。
     一人ではたいへんだ。

2)ロ案
      特定の志しのある人が中心になって、例えば「2年任期理事制について考える会」を
     つくって、グループが運動を展開して、組合員の理解を求める。
     現在の理事会が協力してくれるか?

ところで、
    相当努力するとして、達成の可能性は、どの程度あるでしょうか。

2~3年の運動で何とかなるでしょうか。

良い知恵を出していただけませんでしょうか。

316. 914 匿名さん

>匿名で外野で騒いでいるだけならアホでもできます。

元理事さんの意見に全面賛成。

問題があるならば、マンション内で集まって話し合うなど、アクションを起こせばよい。それができない人って、結局臆病なだけで、何の実行力もない人だろう。

こんなところで、ああだこうの言われるのならば、理事なんか真っ平御免と言う人が増えることを恐れます。

317. 915 anonymous

ラウンドストーンの跡地は別のアイリッシュパブが5/9にオープンするよう。
    あとその隣(パティオの方)にカレー屋がオープンしてる。
    クリスタルヨットクラブも銀河劇場の下(元アントニオのとこ)に移転してくるみたい。
    桟橋の移設などあるからまだ時間かかりそうだけど。

318. 916 住民さんA

905,908,909,913,914と
    少なくてももう5人はいるわけですね
    早速会合を開きましょう
    いつが都合いいですか

319. 917

2年任期理事として理事に立候補してくださる方が居られるようですから、
    具体的に話をすすめましょう。

わたしが、いいだっしぺですから、
    まず、わたしが旗振り役をしましょう。

話をもう少し煮詰めるために、もう少し、この掲示板で意見交換をしましょう。
    そのまえに、身分を少し特定しましょうか。

わたしのこの掲示板での名前を「直」とします。

2年任期理事として理事に立候補してくださる方は、この掲示板での名前を表示してくださいませんか。

今後は、その「関係者」の間で、建設的な意見を交換しましょう。
    意見交換の過程で、色々な「第三者」からの意見が出ると思われますが、
    できるだけ、建設的で、有益な意見交換をしましょう。

いずれ、人数が増えれば、集会を開くことが必要でしょうね。

320. 918 マンション住民さん

ここで議論するといろいろとチャチャが入るでしょうから

集まって議論しましょう

明日はいかがですか
    26Fラウンジで

321. 919 住民さんA

クルージング更新に一千万円!!!あり得ない。
    誰がそんなもの承認したんだ!!!
    江戸川マリーナのホームページ見てみたら? 月々3000円の会費でいくらでも借りられるよ。ヤマハのシーマスタだって、数十万ぐらいのものでしょ。

当然、他のマリーナと相見積もりとって決めたんだよね? 食い物にされているとしか思えない。勝どきにもある。

322. 920

<2年任期制理事会について>
    直です。

今後の進め方について

1)当面の進め方は、この掲示板で有志の方を増やすことでしょうね。

2)そのためにも、有志の方は、この掲示板でのお名前を表示なさったほうが信頼性が増しますね。
     その意見を信頼して良いとの確信が欲しいからです。

3)身元がある程度確定した方で、有志が10名以上増えたら集まりましょうか。
     ・自己紹介、メールアドレス交換、そのためのHP開設
     ・そして、理事会にこの旨を連絡します。協力要請をします。
     ・一般の住民を対象にして、啓蒙活動をします。広報誌発行です。
     ・総会で賛成を得られるように理解を得る活動をします。年間活動
     ・2年任期制の理事に立候補したい人を募ります。目標30名

4)それまでは、ここで意見交換しましょう。

323. 921 住民さんA

箇条書きなのに文体がおかしいですよ

324. 922 マンション住民さん

今週号の週刊ダイヤモンドの特集を読むと、
    WCTの場所は、どうやら「震災に強いエリア」ですね。
    よかった!

325. 923 マンション住民さん

>今週号の週刊ダイヤモンドの特集を読むと、
    >WCTの場所は、どうやら「震災に強いエリア」ですね。

懸念しているのは、
    津波が来て、地下の駐車場や発電機などの施設が、浸水して使えなくなるのではないかということです。

満潮の時に津波が来ると、恐らく地下室は、浸水するのではないでしょうか。

326. 924 住民さんA

すみません
    素人の質問です

東京湾の中まで大きな津波って来ますか?

港南4丁目は防潮堤の外側ですよね

327. 925 マンション住民さん

>>923さん

可能性としては、地下階が浸水・水没することはありえると思ってます。

温暖化での海面上昇を考慮すると、
    年々リスクが高まる可能性もありますよね。

328. 926

本日たまたまこのサイト立ち寄りましたので、先の管理会社についてコメントいたします。確かにYAMAHAのクルージングの更新料に1000万円はおかしいですね!この際、例えばの話ですが近くに来るであろうクリスタルヨットクラブと年間契約の交渉をしてワールドシティタワーズの住民はクルーズ等を1日10名枠とか使えるようにしてくれた方が、仮に2000万(1世帯あたり約年間1万円)出したとしてもとても優雅で素敵なように思えますが・・・
    それから経験上、早期に管理会社の暴走を止めないと大変なことになります。以前私の住んでいたマンションは50世帯でしたが、管理費は月100万円でした。ところが、私が6年目に理事長になり管理費のコスト削減に取り組んだところ、ほとんど質を下げず、管理会社も変えずに月50万円にすることができました。交渉の方法としては、管理業務の1つ1つを競争入札し、適正価格にしたことです。どこのマンションでもそうですが、住民が早期に見直さない限り、管理会社はぼったくり続けます。このマンションは未だ管理費の削減に取り組んでいないので、見直すことにより3~5割は(年数億円)は削減できる余地があります。但し、管理会社にとってもここは相当なドル箱で、更に多数の販売会社役員や従業員が住んでいますので、かなり激しい妨害(総会荒らし、さくら)や抵抗があると思いますが、皆さんの力を結集して早期に打開しましょう。私も理事になろうと思います。あと、年間200万も出して契約しているのに管理費削減をいままで提唱できないマンション管理士は不要です、代わりに管理費削減に取り組む専門会社と契約すべきです。普段あまり会うことも無く存在すら分からない各棟マネージャーに高額な給料を支払っていますが、これも不要です。せめて毎日各棟のエントランスに立ち、挨拶をするなどして住民の安全を見守るくらいはしてほしいものですね。

329. 927 マンション住民さん

>926さん

管理会社のなかにはそういうようなよからぬ会社もあるかもしれませんね。
    しかし、言われるような甘い業界でもないようです。管理会社も競争は厳しいですから評判の悪い会社は淘汰されます。小さい会社は目立ちにくいでしょうが、住友のような最大手がそんな事ばかりをしていたら社会的事件になってすぐ新聞やテレビで叩かれることになるでしょう。大手ほど世間の目にさらされるものです。正しく監査を行う事とともに、彼らも人間ですからこのMSで育てるくらいのつもりで接していく事も大切だと思います。
    片手に棍棒を持って、、、まかせるけど裏は取るよ、、、できなければさようなら、、、と言った姿勢を否定するつもりはありませんが。
    なお、管理会社の従業員はさほどの待遇は受けていません。競争の厳しさから、大手でも社員の待遇を低くしなければならないほどの状況です。下記は一例です。

http://large-income.main.jp/oyako-1.html

330. 928 入居済み住民さん

>>926さん
    同意です。
    単純計算ですが、一戸あたりの管理費を月2万円とすると、全戸で4千万円/月、年間4.8億円の収入です。
    ちょっとした中小企業並みですね。
    これを管理会社任せにすれば、ぼられても当然でしょう。

>>927さん
    なんか論点がズレているような・・・・
    住民にとっていい管理会社かどうかと、管理会社の従業員の処遇・教育とは、全然関係ない話でしょう

331. 929

安 さん

直です。
    これで、任期二年制・半数改選制度を推進をする理事立候補者が2名になりました。

あなたのご指摘の通りです。
    この掲示板でのあなたの見解に敬意を表します。
    ありがとうございます。
     すこしだけ、勇気が高まりました。

現在のWCTには、残念ですが、そして、厳しい言い方ですが、
    管理組合不在の状態です。
    WCTは、住友不動産の「いいお客さん」です。

任期二年制・半数改選制度を実現して、
    すばらしいマンションにしましょう。

有志の方、手を挙げませんか。

332. 930 匿名

ソーシャルジャッジメントというコンサルに管理費が適正かどうかを調査してもらえばいいと思うんだけどどう?

住友不動産はかなり難色を示すだろうけど。

ソーシャルジャッジメント
    http://www.sjsmdn.co.jp/

333. 931 無料査定

SJSやCIPなどコンサル大手にコスト削減の無料査定を受けてみては?結果をプレゼンしてもらうまでは無償ですから聞いてみてから考えれば良い。

334. 932 マンション住民さん

管理会社の対応には、結構満足しているんですけどね。
    管理費&修繕費もかなり格安だし。
    あまりケチくさいこと言うの、やめませんか。
    こんな格安な管理費が気になるほど生活が苦しいのだったら、
    もうちょっと身の丈にあった住まいを探した方がいいのではないですか?

335. 933 マンション住民さん

>932

同じ意見です。
    見ていて同じ住民かと少し情けなくなります。

336. 934 住民さんE

>>932
    現在の満足が行き詰まって
    地震の修繕費が臨時に徴収されなければ管理費は一年後に赤字に転落するのですよ。
    駐車場の余剰金が不思議に毎年同じ額しか残らないってことは、利益を出していないということです。

それから防災センターのスタッフにはお世話になっていて感謝の気持ちですが
    マネージャー等には不快な思いを受けています。
    彼らは明らかに過ちを犯しても絶対に自分たちの非を認めない。

337. 935 住民さんE

>>932
    >>933
    管理費が安いのは今だけ。
    じきに値上がりですよ。本当に住人ですか?

338. 936 933

>935
    住人です。
    管理費上げてもよいMSにしたいと思っています。
    安かろう、悪かろうを避ける確証を示していただければ賛同します。
    そうでなければ遠慮ください。

339. 937 住民

私は住民さんEと同意見だな。

932さん、933さんの様に、管理組合の運営に無関心な方がいるから、管理会社の都合の良いように利用されるのですよ。

管理費や修繕積立金は他のマンションと比べて安いと思いますが、
    将来の修繕積立金不足に備えて、管理費の見直し・削減は管理組合が主体となって行っていくべきです。

ケチくさいなどと無関心でいれば、マンション管理が劣化していき、資産価値にマイナスとなるでしょう。

なお今、関心のあることは、クルージング契約更新料1000万円の件、マンションの芝生に雑草がかなり生えてきて汚いこと、公開空地内での犬の散歩について(抱きかかえ意見です)、インターネット回線利用料が他のシティタワーと比べて高いこと(他は月1200円程度)。

340. 938 マンション住民さん

個人的には、植栽をなんとかしてほしい。

341. 939 住民さんA

ケチ臭い事を言うつもりはありませんが
    今の管理体制に不満はあります
    特にマネージャークラスは平気で噓を言いますから
    常に上目線で話します

満足できるサービスが得られなら、少しぐらい費用がかかっても構いません
    たとえば、コモンホールの備品の欠品の補充とか

342. 940 区分所有者(海外駐在中)

管理費収入は一定だからこそ、管理会社任せにせず、無駄な支出を減らし、管理体制のレベルも上げていこうという住民の声を、「ケチくさい」とか「なさけない」とか、よく言えたもんだ。
    経済とか、世の中の仕組みというものをよく知らない方々なんだろうな。
    しかし、そういう住民が少なからずいる限り、無償協力が前提の管理組合の活動なんか、あほらしくてやってられないよなぁ~。
    でも、直さん、安さん、これに挫けず、WCTの将来のため、がんばってくださいな!
    私も帰国したら直ぐに参加しますから!

343. 941

安 さん
    海外駐在中 さん

直です。

これで、任期二年制・半数改選制度を推進をする理事立候補者が
     3名に
     なりました。

(海外駐在中 さん、ありがとうございます。
     これでよろしいでしょうか。)

<追伸>
     理事会の議事録を閲覧して、
    任期二年制・半数改選制度についての議論の敬意を検証してみます。

344. 942 マンション住民さん

頼もしい住人の出現に心から応援の拍手をしています。

WCTでは管理組合としてマンション(共用部)に地震保険をかけていないということですが
    今回の地震修理のようなことがあると、かけた方がいいのかなと思ったりします。
    いかがでしょうか? 一戸負担は1000円/月ぐらいと思いますが。
    きっと住友の地震保険になるのでしょうけど。

専有部分はギリギリ保険が貰え(他社の保険)、修理費が出ましたから。

345. 943 マンション住民さん

参考情報です。港南も放射能が測定されております。

---
    http://www.geocities.jp/environmental_radiation/

346. 944 マンション住民さん

新宿並み?!として紹介しました。子育てにおける注意は、
    各人のご判断かと思います。にわか勉強ですが、胎児・乳幼児の
    放射能の感受性?は大人の約4倍です。30代が受ける影響が
    全年齢の平均だとされており、60代以降は被爆の影響も随分
    小さいようです(細胞分裂が少ないなど)。

#購入組みとして、浜岡原発の停止は朗報でした。

---
    http://atmc.jp/

347. 945 マンション住民さん

>>935
    入居時に将来の修繕費等の値上げロードマップの説明がありましたからね。
    実際、今期から修繕費は値上がりになっていますが、
    それでも、月々の支払いは、将来に渡って十分に格安だと受け止めています。
    WCT住民であれば、その程度のことは概ね理解していると思いますよ(笑)

348. 946 マンション住民さん

>936 by 933 2011-05-13 00:45:06
    >管理費上げてもよいMSにしたいと思っています。

ところで、
    あなたのおっしゃる「よいMS」とは、
    とんなマンションですか?

できましたら、
    少しだけ、具体的にお願いできますか。

349. 947 936

WCTで言えば、「リゾートのような憩いを充たす新しい住まいの創造」という当初のコンセプトが守られながら、年月を経てのコミュニティの醸成もなされていくことが「よいMS」と考えます。そのためには共用施設の小さな傷や痛み、劣化も放置されることなく常にメンテナンスされ行き届いた管理が可能な限り施されることがまず第一義に大切とも考えます。MS、まち、学校も意外とそうなのですが、いわゆる割れ窓理論を重視した場合の効果は大きいようです。

350. 948 マンション住民さん

>>947共用施設の小さな傷や痛み、劣化も放置されることなく常にメンテナンスされ行き届いた管理が可能な限り施されることがまず第一義に大切とも考えます。

今回の地震での全館に生じた大中小の傷の莫大な修繕は、今年の管理費で賄えるとお考えですか?
    今年の余剰金で賄えるなら一年だけの赤字になりますが、どうなんでしょうね。

351. 949 マンション住民さん

4月の議事録がアップされたが、いつもの感じと全然違うな

理事会とペットクラブって理事会が偉いんだ
    すごい上から目線だし
    悪いのはペットクラブではなくマナーの悪いペットオーナーでは?

ラウンジコンセント鍵付カバーに4万だと
    ライブラリーでも使ってるやついるけどそっちは?
    でも制限するの好きな理事会だな~

準備会ってなんだ?
    理事会承認ではなく準備会が承認して有効なの?
    規約にはそんなのないだろ

チャータークルーズやっぱ更新するんだ
    あれ運行費20%アップがない
    取り下げたのか
    1000万の3年分割はのむんだ
    いいなりだな~

352. 952 936

>948
    通常の傷や汚れは保険でまかなえるところが普通。地震被害について、ここのMSは保険に入っていないし、入っていたとしても保険の割合がすごく低いので実費支払いが多くなる。積立金を使用することになるだろうが総会決議事項でしょうね。

353. 953 マンション住民さん

>>952
    今回の地震修繕費、修繕積立金に手をつけるとなると
    大規模修繕のシュミレーションに変更が出てきますが、のんきな>>945さんはどのように考えるのかご意見伺いたいです。

354. 954 マンション住民さん

マナーの悪いペットオーナーたくさん見かけます。
    緑水公園の朝夕はお犬様公園状態ですが
    中でも、芝生育成中のロープを超えて芝生の中に入っていくペットオーナーの多いこと。
    マナー云々ではなく、違反行為です。

355. 955 マンション住民さん

>マナーの悪いペットオーナーたくさん見かけます。
    >緑水公園の朝夕はお犬様公園状態ですが
    >中でも、芝生育成中のロープを超えて芝生の中に入っていくペットオーナーの多いこと。
    >マナー云々ではなく、違反行為です。

おっしゃるとおりです。
    ノーリードは禁止のはずですが、リードを外す飼い主さんも多いです。
    ワンちゃんには天国かもしれませんが、おかげで朝の公園に足を踏み入れづらくなっている
    付近住民の迷惑も考えてほしいものです。

WCT北側住民

356. 956 住民さんA

区の公園管理課に苦情を報告しました。
    早急にドッグランを解放するか、
    そうでないならペットの芝生養成区域侵入厳重注意の立て札を立てること。
    飼い主のモラルと、区の早い対応、どうなるでしょうか。

357. 957 マンション住民さん

公園から締め出されるとここの敷地に流れて来そう。
    なんか悪い流れ。

358. 958 マンション住民さん

隣の公園に荒廃の兆しが見えてきた。

注意表示の神は、あちこち破れていて、みっともない風情を呈している。
    自転車の乗り回し、公園内への侵入、タバコや空き缶が散らかっている。

でも、だれも注意しないし、ゴミを拾う者も居ない。

あらゆる、心のゴミの捨て場になろうとしている。

こんなことは、前から分かっていた事だ。

WCT理事会は、
    「隣の公園に関することは理事会とは関係ない。理事会はWCTの建物を維持管理すればいい」
    という姿勢をとり続けている。

WCTのペットクラブも公園のドッグランの利便性には興味をしめしているが、
    トラブル防止には全く無関心だ。

犬の同伴者は、犬とはコミュニケートするが、行き交う人間には無関心だ。
    犬を連れていない限り、挨拶も交わさない。

無視できない数の人達は、WCTを良くすることには、あまり関心を示さない。
    彼らは、輪番で理事になっても、それを拒否する。
    あるいは、会議には出席しない。あるいは、途中で理事をやめる。

ここWCTでは、理事就任を拒否しても、なんの咎めも無いので、
    実に住みやすいマンションだ。

理事なんか、物好きな連中に任せておれば良い。
    そんな連中がいる限り、そんなにWCTが荒廃することはないだろう。
    たかが、今7千万円しているのが、数千万円下がるだけだろう。
    雨が漏らない限り、このWCTに住めないことはないだろう。

みんなで、考えて、行動しよう。
    そうして、楽しく、安心して、暮らそう。

359. 959 マンション住民さん

新しく入居いただいた方のエネルギーには敬意を表します。
    但し、現役の理事会に対しても労いの感謝を持って、ご発言
    いただきたく思います。

理事会立ち上げ当初は、熱意ある有志の立候補が多数あり定員の
    増加もなされたほどですが、今現在、立候補者はほとんどいません。
    一部の方に振り回されて疲労困憊していく様子が続いてます。
    理事会は素人集団、仕事を抱えながらボランティアで複数案件を
    処理されております。

マンション管理組合のガバナンスは大変困難です。会社などの
    ラインによる統制が利きません。所有者一人一人が平等であるため、
    NPO/NGOの運営に近いのかもしれません。

#マンションの生活環境向上、資産価値維持など、志を同じく
     するものです。できる限り、総会に参加して活発な意見交換を
     していきましょう。

360. 960 マンション住民さん

重複投稿すいません。

住不管理会社の食い物にされるのはいただけません。
    管理組合と住不管理会社との適切な緊張関係の維持が
    肝要です。一部、マンション管理業務に影響が小さい
    ところから入札を始めましょう。

361. 961 マンション住民さん

輪番で理事に指名されても拒否したり、途中で辞めたりする人が居るなかで、辞めないで日夜忙しい中で理事を続けている人には敬意を表します。

今期理事の特記すべきいい点は、

1)管理会社に管理費削減を要請したことです。
     これは、画期的なことで、初めての英断です。

2)ペットクラブに対して、強く指導したことです。
     理事会も糞尿対策には怠慢でしたが。

3)悪い点は、沢山ありますが、記載しません。
     建設的でなくなるから。

4)して欲しいかったことは、管理組合のモラル低下を少しでもいいから、防ぐ努力をして欲しいかったこと。
     WCTの管理組合は、戸数が多い割には、この点が特にひどい組合だ。

現実を直視して、改善に努力したいものだ。
    できれば、多くの有志と。

362. 962 匿名さん

>957

「ここの敷地」で飼ってるペットしかこんな遠い公園にこないんだから当たり前でしょ。
    もともとWCT内のペットトラブルは今に始まったことじゃないですよ。

363. 963 マンション住民さん

>>961

1)毎年理事会ではその話は上がっています。英断でもなんでもありません

2)ペットクラブも入っているペット委員会があるのに
      なんの相談もせずに理事会だけで決めるから猛反対にあうのです
      理事会の進め方が悪いのです

3)悪い点はペナルティばかり決めている点でしょう

364. 964 マンション住民さん

>>963
    現理事会は、素早いけれど理性と慎重さに欠ける印象を持っています。
    個人的には、ミスをもみつぶすマネージャ等とグルになってると思えるふしもあります。
    センター長も変ったことだし、6月からの新理事に期待。

365. 965 マンション住民さん

>963
    >1)毎年理事会ではその話は上がっています。英断でもなんでもありません

理事会で話が上がっているかもしれませんが、
    議事録に記載されてのは、今回が初めてです。

やぁ、蛮勇でしょうか?

366. 966 マンション住民さん

>>965
    >1が出てきたので思い出しましたが
    ココクルで不特定多数の生徒募集広告でてますが、ずーっと放置状態ですね。
    私は隣地に迷惑のかからない文化的な教室ならあって良いと思ってますがね。
    いつもマンション内教室にうるさいは人は、おとなしいですね。ココクルみれないのかな。

367. 967 海外駐在中

>941

直さん、遅レスごめんなさい。
    基本的にOK!といいたいところなのですが、帰国の目処が立っておらず、
    管理組合への参加も、在住者ではないため直ぐには無理な状況です。
    要するに、口先介入しか出来ない非常に無責任な状況にありますが、
    直さんの心意気に触発され、940も書き込みをした次第です。
    こんな私ですが、今後も応援できることがあれば何でもいたします!

368. 968

>967 海外駐在中 2011-05-19 10:02:32

海外駐在中 さん

海外勤務で帰国の日程が決まっていないのは当然ですよね。
    そのことは、初めから理解していました。
    いや、余り気になさらないでください。

200戸や500戸のような少人数のマンションでしたら、
    お互いに目が届きますので、
    管理組合の組合員も、協力することになりますが、
    2000世帯で5000人も居るようなマンモスマンションでは、
    顔が見えない人ばかりの、戦艦大和を一台の自動車エンジンで動かすようなものです。
    現在のような1年任期理事では、到底、「管理」不能です。

2年任期半数改選の管理組合の数も、世の中には結構あって、20%くらいだそうです。
    2年任期半数改選の理事会制度を総会で可決したとしても、
    輪番で理事を指名された人が理事の仕事を快くしてくれるかどうか。
    これも大きな問題です。
    輪番で指名されても、理事を拒否した人は、
    理事の役務に相当する協力金を支払わせるような仕組みの検討も必要でしょう。
    あるいは、理事になった人に、適切な報酬(例えば、消費した時間に相当する手当て)を
    支払うような制度の検討も必要でしょう。

いずれにしても、
    大幅な制度改革ですから、数人では改革できないでしょう。
    事前に、組合員の認識を変えてもらう運動が必要です。
    地道で継続的な啓蒙広報活動です。

「ココクル」において、
    この議論をすることも考えましたが、
    あそこでは、発言者の身分が特定されるので、
    議論に加わる人は無いものと思っています。

どうしても2年任期半数改選制度が作れなければ、
     代わりに、現在ある長期修繕委員会、組合収支検討委員会、ペット委員会のような
    専門委員会制度を創設する案もあります。
     このほうが、現実的ではあります。

やはり、無理ということでしょうか。
    一人で始めることも、ちらっと、頭の中を横切りましたが、
    ある程度成算が必要でしょうから。

369. 969 住民

掲示板の住民有志が意見交換や実際に活動するにあたってはFacebookを活用してはいかがでしょうか?
    非公開のコミュニティを作ることができますので不特定多数の方に見られる心配はありません。

私も最近Facebookを利用し始めており、議論が可能かなと感じていますが、いかがでしょうか?

370. 970 マンション住民さん

有志が集まって意見をまとめるのに、素性を明らかにしないのでは
    今のままの無責任な発言になってしまう

まずは本当に住民であることの確認の意味を込めて
    集まるのが先決でしょう

371. 971 海外駐在中

>直さん
    状況ご理解いただき畏れ入ります。
    2年任期半数改選制への変更、大賛成です。
    といってもおっしゃるとおり、総会での可決を得て、新制度での理事会の実効性を高めていくためには、あらかじめ啓蒙活動を行い「支持者」の輪を拡げておく必要がありますね。

そのためにも、やはり、問題意識を持つ住民同士で、非公開のコミュニティを立ち上げることに賛成します。それぞれの発言に責任を持つためには、身分の特定もやむを得ないと思います。

ちなみに、私の場合、ココクル、FaceBook、ミクシーのいずれにもアカウントがあり、参加可能です。海外在住のため、口先介入しか出来ない非常に無責任な私でもよければ、ぜひ参加させてください。ネットを通じた「街宣活動」には貢献できると思います。

372. 972 住民さんA

私も賛同致します

373. 973 住民さんA

やっとプールの再開ができそうですね

374. 974 マンション住民さん

理事会有志の皆さん

FC2のSNSでサイトを作成しました
    そちらで議論しましょう

下記アドレスに以下の情報を記載の上、メールしてください
    ・居住者であることの確認のためココクルの「意見書回答集」より「5-060」の投稿日時とタイトル
    ・ニックネーム
    ・意思表明

住民であると確認できた方には招待メールをお送りします
    wct_konan4@yahoo.co.jp

375. 975 マンション住民さん

>>974 by マンション住民さんへ

あなたが今まで投稿された方の中のどなたかわかりません。

まさか、ここのスレ主だったり、あるいは自治会役員とか?
    勧誘するのであれば、ご自身の考えを提示して欲しいと思います。

376. 976 マンション住民さん

974です

>>海外駐在中さん

早速のメールありがとうございます
    招待メールをお送りいたしました

>>975さん

友好的にいきましょうよ
    もちろん2年任期の半数入れ替えを賛同してサイトを立ち上げさせていただいた次第です
    具体案はサイト内で述べさせていただきますが
    概要としては2年任期だけではなく理事の環境整備も整えてあげる必要があると考えています

377. 977

>975 マンション住民さんへ

>あなたが今まで投稿された方の中のどなたかわかりません。

同感です。

378. 978 マンション住民さん

ところで、節電のはなしです。

現在、WCTでも、社会の要請に応じて、節電中です。

理事会の議事録によりますと、
    現在の方法で、20%節電できるとのことです。

電気代にして、年間の総電気代がおおざっぱに、1億円ですから、
    その20%となると、年間2千万円、電気代が減額になります。

ところで、
    現在の節電状態を、今後ずっと続けたらどうかという意見があります。
    現在のママで、そんなに不便ではないような気がします。

みなさんのご意見はいかがですか。

379. 980 マンション住民さん

隣りの人、共用部に冷房入るといつも玄関ドア開けるから、今年くらい止めたら面白い。
    最近もう開けてるようで、電話の声が廊下まで聞こえてます。

380. 981 マンション住民さん

内廊下で玄関ドア常時開放って、
    ルールも守れず、防火意識のない人がいるんですね。

防災センター経由で注意してもらいましょ。

381. 982 マンション住民さん

注意は毎年してもらってます。 

382. 983 海外駐在中あらため「けんた」

>974のマンション住民さんへ

SNS立ち上げという面倒な役を買って出ていただき大変感謝いたします。

今のところ、参加メンバーはオーナー様と私の2名だけなようですが、
    直さんはじめ、有志の輪が広がることを期待しております。

383. 984 マンション住民さん

>>977直さん、983さん

立ち上げる方がいなかったので
    良かれと思って立ち上げました
    これほど攻撃されるとは思いませんでした

誰が立ち上げてもいいのかと思っておりますので
    不快でしたら直さんに改めて立ち上げをお願いいたします

384. 985 マンション住民さん

984ですが、名前は「朗」でお願いします

385. 986 マンション住民さん

最近、WCT内の芝生の荒れ様が目立つようだ。

公園とWCTの境界の歩道の芝生が部部的に死滅しつつあります。
    そのうち、相当部分が芝生無しになってしまう危険性がある。

加えて、芝生の中の雑草が目立つ。
    あの長い根を地下に延ばして、除去するのが大変な雑草だ。

まぁ、理事会閉店のWCTだから、仕方ないと言えば、仕方ないけど・・・

あぁ、愚痴になるから、もう言うのやめた!

自分で、やるしかないか!

386. 987 マンション住民さん

>>986
    >歩道の芝生が部部的に死滅

あの一部分は、当然道になるでしょう。
    私も通ってます。芝生を踏まずにどうやって歩く?
    あなたは跳躍するのですか?

>加えて、芝生の中の雑草が目立つ。

芝生育成中だから、ロープの内側に入るのは禁止ですよ。
    雑草も一緒に育ってるからきになるけど。

苦情は理事会ではなくて、管理している区役所ですよ。

387. 988 入居済み住民さん

> 公園とWCTの境界の歩道の芝生が部部的に死滅しつつあります。 そのうち、相当部分が芝生無しになってしまう危険性がある。

公園とWCTをつなぐ芝生部分はいっその事、ブロックタイルにしたらいい。
    歩道と芝生の境界線を明確にして芝生部分を保護していけばと思う。

あと港南緑水公園の芝生養生だけど、芝生よりも雑草の方が成長しており、正直見苦しい。
    オープン前に雑草を除去してくれるならいいけど、個人的には雑草をボランティアでもいいから除去して
    きれいな芝生を維持したいと思っています。

388. 989 マンション住民さん

No.986 です。
    >公園とWCTの境界の歩道の芝生が部部的に死滅しつつあります。

少し、説明が不十分でした。すみません。

公園からWCTに行ける新設の通路が三つできました。
    ①運河に近いところ、②マルエツに直ぐ行けるところ、③これらの中央に位置するこころ
    ③のところの芝生は、人が践むところになりましたので、芝生が踏み荒らされるのは当然ですね。

わたしが、言いたかったのは、ここのことではなく、
    公園に沿ったWCT敷地内の長い歩道のことです。
    あそこの芝生のことです。

389. 990 住民

WCT公開空地内の芝生については私も改善してもらいたいなと思っていました。
    毎月の管理費では対応できないのだらうか?
    とても管理されているとは思えない。

390. 991 住民さんB

敷地内の芝生をはじめとする植栽の最近の荒れ方を感じているのは
    やはり自分だけでは無かったのですね。
    1年程前まではかなり管理状態も良く、満足していたのですが。。。

管理会社が下請けへの委託内容のレベル、金額を落としているのかもしれませんね。
    竣工初年と、直近の委託内容のエビデンス開示を求め、チェックした方がよいかも。

私もサービスレベルは落とすつもりはありませんので安かろう、悪かろうの管理会社に
    変えるのはどうかと思いますが、大規模物件の管理実績の豊富な大手、三井、野村、東急
    辺りに変更を検討する価値はあるのではと思います。
    この戸数から入る管理費の絶対額は日本でもトップクラスであり、
    サービスを現状据え置きで、多少利益率を落としても、ぜひとも取りたい案件だと思います。

私自身は単身赴任の為理事会等の立候補は難しい感じですが、
    もし有志でプロジェクトを立ち上げるのであれば出来る範囲で協力したいと思います。

391. 992 マンション住民さん

公園と一体化したら公開空地が荒らされるのは、初めから分かっていたことでしょう。

諦めましょう。

392. 993 マンション住民さん

991 by 住民さんへ

>私もサービスレベルは落とすつもりはありませんので安かろう、悪かろうの管理会社に
    >変えるのはどうかと思いますが、大規模物件の管理実績の豊富な大手、三井、野村、東急
    >辺りに変更を検討する価値はあるのではと思います。

あなたのおっしゃるとおりです。
    ご存じでしょうが、問題は「誰が」その交渉をするかということです。

現在のままの理事会のしくみでは、そのような交渉は、未来永劫、絶対に不可能です。
    理事の任期は1年です。12カ月です。

6月総会があり、
    新らしい理事か決まります。現在は31名ですが、全員は揃いません。
    理事の指名をされても拒否する人も出ます。事実上欠員のままの船出です。

7月、8月、9月の期間は、いわば理事の仕事の勉強期間です。

10月、11月、12月、1月、2月、3月、4月は、
    実質的に仕事をする期間です。4月になると、新規事業は手を付ける余裕はありません。

5月、6月は、
    総会準備などに消費されます。

したがって、実質、10月~4月の7カ月の期間しかありません。
    この期間に前記の困難で長期間を要する交渉など不可能です。

ちなみに、理事会議事録に出席している理事の数をご覧ください。
    状況は、厳しいです。
    欠席者が多くて会議開催に必要な定数に達しなかったこともあります。

したがって、このマンションが出来て6年目に入ろうとしているにもかかわらず、
    管理削減の話が理事会の議事録に出たのは、今期が初めてなのです。
    しかし、今期理事会が出した話も、まともな話とは思えません。
    理事会からの正規な要請ではないのです。
    管理会社が、まともに耳をかたむけるようなものではないのです。思いつきのようなものだと感じます。
    それでも、議事録に出しただけでも、前進かも知れません。

苦労は大きいけど、1銭にもならない、このような交渉をやってみたいという奇特な組合員(=理事)が果たして、現在、あるいは将来も、存在するでしょうか。

現在、WCTマンションは、みなさんがご指摘のように、
    少しずつ荒廃の兆しをみせ初めていますが、
    この程度の荒廃では、組合員の意識は変わらないでしょう。
     さらに、荒廃が進行して、WCTの近隣の人が「最近のWCTはひどくなったなぁ」という程度になると、
    組合員の認識も少しは変わるかも知れません。

それでは、話にならないので、何とかしなければならないということでしょうね。

393. 994 住民さんA

道といいますが2年任期賛同です

直さんが作っていただけるのを待てばいいのでしょうか

朗さんのところに参加すればいいのでしょうか
    少なくても朗さんは住民であることは間違いないようですね
    逆に直さんは住民かわかりません

394. 995 住民

>>994

974さんに賛同した住民の和と申します。
    下記のサイトで議論したいと思いますが、一緒にいかがですか?

>>974
    理事会有志の皆さん

FC2のSNSでサイトを作成しました
    そちらで議論しましょう

下記アドレスに以下の情報を記載の上、メールしてください
    ・居住者であることの確認のためココクルの「意見書回答集」より「5-060」の投稿日時とタイトル
    ・ニックネーム
    ・意思表明

住民であると確認できた方には招待メールをお送りします
    wct_konan4@yahoo.co.jp

395. 997 マンション住民さん

>>995 和さん

朗です
    ありがとうございます
    招待メールお送りいたしました

招待メールにも書きましたが
    直さんが別サイトを作成してくれるのかもしれませんので
    その際はそちらに合流しにいきましょうか

396. 998 けんた

>993さん
    なるほどそれでは現在の理事会(人ではなく仕組み)にあまり多くを期待してもしようがありませんね。
    分譲会社が系列管理会社を通じた支配を継続するための「仕掛け」とも勘ぐってしまいますね。

改善策としては、
    ①2年任期半数改選制: ただし、癒着・私物化等の弊害を回避するため、三選禁止(最長2期4年)
    ②役員報酬制: 理事会役員としての義務と責任を全うしてもらうには、月額1万円程度の最低限の報酬は必要でしょう。参加しない役員の除名規定も必要ですね。

の組み合わせはいかがでしょうか?

397. 999 マンション住民さん

けんたさん

朗です

SNSサイトで所信表明をさせていただきました
    登録したらまずは所信表明をしてはいかがでしょうか

398. 1000

>No.985 by マンション住民さん
    >984ですが、名前は「朗」でお願いします

「朗」さん、
    「直」です。
    返事が送れて、すみません。

少し、状況を静観していました。
    メンバーがだいぶん揃いましたね。

「朗」さんが、いろいろと準備していただきましたので、
    そちらの方に、「引っ越し」ます。

これからの議論は、「朗」さんに作っていただいた議論の場で、建設的にしましょう。
    ここで、議論に参加する人の前提として、わたしは、恐縮ですが、次のように考えています。
    相談しましょう。

1)来来期に理事に立候補すること。
    2)理事の任を2年努めること。
      2年任期を導入するばあい、その理事会の相当数の人は2年間理事をしないと説得力がない。
    3)2年任期半数改選に基本的に賛成であること。
    4)不毛な議論はしないこと。批判は必要ですが、批判したら建設的な代替案を提案すること。
    5)「朗」さんの議論の場の管理人として、「朗」さんにご苦労をおねがいします。
    6)「朗」さんに、議論の整理をお願いします。

「朗」さんに本日中にメールを送ります。

今後、本件に関する意見表明は、すべて、
    「朗」さんの議論の場ですることにします。
    ここでは、しないことにします。

海外駐在さん、朗さん、道さん、和さん、けんたさん、
    「朗」さんの議論の場でお会いしましょう。

399. 1001

朗さん、

直です。

遅くなりましたが、
    メール、送りました。

よろしくね。

400. 1002 マンション住民さん

遺漏なきよう、ご注意ください。放射性物質(ちり)対策はいわゆる花粉症
    対策同様で結構とのこと。マスクをしたり、入室時には衣服をはたいてから
    など。雨に濡れた場合はお風呂、濡れた衣服は洗濯で、洗い流せるようです。

>・今日の午後の雨で茨城のデータは結構上がってる。新宿も渋谷も、、、
    > 雨のあと戻るのかどうか、、、
    >・といっても、モニタリングポストのデータがさがったからといって、
    > 地面のところがどうなってるかわからない、というのが現在の大きな問題で、
    > 例えば新宿のポイントは地面との乖離がおそらくどんどん大きくなっていく
    > わけだ。
    >・東大駒場も3階って15/16号館の2階の上んとこだよな、、、横に3階以上の
    > 部分の壁があるし、3号館、14(だっけ)号館に囲まれていて、とても低く
    > でそうな場所ではある。
    >・皆様とりあえず只今は外出は控えるか、少なくとも雨にはぬれないように。
    >・あ、皆様というのは関東の皆様。

---
    http://jun-makino.sakura.ne.jp/Journal/

401. 1003 マンション住民さん

>遺漏なきよう、・・・

出典を示さず、読んだ人が内容の妥当性や正確性を確認する方法がなく、
    ただ不安を煽るだけの情報を、無思慮に転送・転載していく行為は、
    震災直後に出回っていた数々の怪しいメールと同質です。

402. 1004 マンション住民さん

最後にします。不安を煽るつもりはありませんでした。

東工大理工学研究科理学研究流動機構の牧野淳一郎教授の
    日記ページからの抜粋でした。原子力、流体シュミレー
    ションの双方に精通している方だと思いました。聞き
    流していただいて結構です。

以下、出典のつもりでした。

>--
    http://jun-makino.sakura.ne.jp/Journal/

以下、東工大理工学研究科理学研究流動機構および牧野
    教授のHPです。
    ---
    http://www.ircs.titech.ac.jp/index-j.php
    http://jun.artcompsci.org/

403. 1005 マンション住民さん

通報で「芝生育成中侵入禁止」の注意書きが区役所側から新たに設置されたにも関わらず、
    毎日平気でずうずうしく侵入し続けるマナーの悪いペットオーナーがいるので、とうとう書くことにします。
    親子と思える初老のオバサンと初中年のオジサンカップッル。
    黒い大型犬と、2匹の小型犬をつれて、毎日朝晩公園を散歩している。
    その男女二人は身体も態度も大きい。
    飛びかかられそうな黒色大型犬と2匹の小型犬、合計3匹で狭い通路をふさいで立つ。
    そこへ同じWCTの犬連れがきて、立ち話を始め、道を犬と人間たちがふさぐ。
    人間たちはふさいでいる気はないのだろうが、関係無い人間からすると数匹の犬に道をふさがれていることになるんだ。
    犬のオーナーたちは、小路や小路の出入り口でたむろしてはいけない。

404. 1006 マンション住民さん

だいたいこのマンション、大型犬を飼っていいのか?
    確か小型犬2匹までが許容範囲ではなかったか。

WCTペット飼育細則には、成長時で体高40cm以内、体重10kg以内となっている。
    ペットグッズで体高40cm以内をみると、超小型犬~小型犬となっている。

405. 1007 マンション住民さん

犬を連れた者のマナーの悪さを、ここで書いても、
    愚痴に過ぎない。

愚痴とは、言っても仕方のないことを口に出して嘆くこと、と辞書に書いてある。

マナーの悪いのが居たら、注意すればいい。
    いくら、ここで愚痴っても、世の中、ちっとも変わらない。

みっともないので、ここで愚痴るのは止めよう。

では、お前はどうしているのか、ですか?
    わたしは、そんなことを見かけたら、相手に伝えますよ。必要なことを。
    歩きながらタバコを吸っている人にもやっていますよ。

何と言うのかですか?
    そこが、問題です。

一つ、考えてください。
    どうすれば、トラブルを起こさないで、相手に伝えるか?

大人でしたら、直ぐ分かることです。

406. 1008 匿名

カート押して、シーズーを散歩させてるお婆さんもマナーも酷い。
    公園、敷地内ともにリードなし、オシッコしても放置。
    こんな一部のオーナーのせいで、全オーナーが悪とみられちゃうよ。

407. 1009 住人

ロープがはられましたが、依然入る大人、子供がいますね。困ったものです。ところで自転車乗り入れやスケートボード、キックボードなどは禁止されて無いのでしょうか?見てると危ないと思うときがあります。自転車は車両ですし乗り入れは禁止かと思いますが、どなたかご存知でしょうか?注意書が掲示されてないと、注意しにくいし、トラブルのもとです。

408. 1010 匿名

養生中の芝生に入ったら、注意したらどうですか?

見ている方は勇気を出してほしいです。

私なら見たら注意しますよ。

それとも逆恨みされそうで怖いのでしょうか?

409. 1011 住民さんB

>1005
    本人に言ってください。

410. 1012 住民さんB

>1007
    わたしなら本人には言えないですね。
    禁止事項を平気で破り続ける人は、良識など通用すると思わないし
    特定のマナー違反者のためにペットオーナー全員が×にならないように、常習者の容ぼうを公表したのでしょう。

この掲示板はWCT居住者の多くが読んでますからね。
    こういう訴え方もありと思いますよ。

それでも改めないようであれば、最終的には、理事会へ訴えればいいことです。

411. 1013 マンション住民さん

いろいろご意見ありがとう。
    改善が見られなければ管理組合に苦情を申し立てます。
    ついでに大型犬飼いが管理規則違反に当たることも確認します。

412. 1014 匿名

>>1012
    >それでも改めないようであれば、最終的には、理事会へ訴えればいいことです。

>>1013
    >改善が見られなければ管理組合に苦情を申し立てます。

港南緑水公園内のルール違反、マナーの悪さについて管理組合や理事会に苦情を申し立てるのは
    ちょっと筋が違うのではないかい?

WCT住民であることが確認されているのでしょうか?それならわかります。
    ペットクラブを通じて、注意文書を配布すればいいと思います。

しかし他の住民であれば、管理組合等に申し立てるのは筋が違います。
    港区の公園管理担当へ連絡し、対応してもらうのが筋でしょう。

またWCT住民が大型犬を飼っているとは思えません。
    アクア住民ですが入居以来、大型犬をマンション内で見たことがありません。
    他の棟でも大型犬を飼っていれば、既に問題になっているはずですので、他の住民と思われます。

それにしても、ルール違反などを注意できない方が多いのですね。
    女性ならまだしも、いい年をした大人の男性が注意できないなんて世知辛い世の中ですね。

今時の賢い生き方なのかもしれませんが、掲示板で愚痴を言うのは情けないよ。

413. 1015 住民さんB

>>1014
    違反者を異常に擁護して、被害者を必要に非難することはおかしいので、あなた自身なのかと思ってしまいます。

B棟住人ですが、大型犬今までに数匹、目撃しています。
    犬の種類は分かりませんが、ハンティングっぽいかなりかっこいい犬です。

私が見た大型犬の飼い主はマナーはとても良かったけど
    一戸の心無い住民のために他の方が×になるのは、心苦しいと思います。

それに狭い通路を大型犬にふさがれたら怖いです。吠えられたでけでビクリとします。
    とても注意なんてできません。

414. 1016 住民さんB

必要 → 執拗

415. 1017 住民

>違反者を異常に擁護して、被害者を必要に非難することはおかしいので、あなた自身なのかと思ってしまいます。

1014ですが、どう読んだら、上記のようなご意見になるのでしょうか?
    ペットは飼っておりませんし、違反者を擁護するつもりは毛頭ありません。
    また犬に恐怖を感じた方々を非難したつもりもありません。

女性の方でしょうか?男性でも怖いのかもしれませんね。
    大型犬に通路を塞がれて怖くて何も言えないというお気持ちは十分理解いたしました。

違反者に注意できない大人の男性という視点でコメントいたしましたので、ご容赦下さい。

416. 1018 マンション住民さん

>1012 by 住民さんB
    >わたしなら本人には言えないですね。
    >・・・・常習者の容ぼうを公表したのでしょう。
    >それでも改めないようであれば、最終的には、理事会へ訴えればいいことです。

1012さん、
    >わたしなら本人には言えないですね。
    では、誰が言うのですか?

理事会ですか?
    事実上、現在WCTには理事会は無きに等しい状態でしょう。
    理事会には、もっと大事なことがあるのに、それをする稼働がない。
    つまらないことでも、理事会に訴える!

WCTを良くするのに、あなたは、自分の手は汚さない!
    他人の手を使って良くしようとする!
    きれい事で済ませようとする!
    これで、WCTが良くなるものと、本当にお思いですか!

大人なら、自分の手も、少しは汚して、
    WCTを良くすることに努めて欲しいものだ。

1012さん、
    あなたは、大人でしょう。

大人なら、大人として、もうWCTのことに責任を持って欲しいですね。
    あなたの子どもさんやお孫さんのためにね。

暗いと思ったら、自分で明かりを点しましょう!
    よりよき、WCTのためにね。

そして、あなたご自身の、子どもさんやお孫さんのためにもね。

わたしは、もし、あなたの子どもさんやお孫さんがわたしの見えるところで
    悪いことをしたら、大人責任としてちゃんと叱ります。
    これ、大人の義務でしょう!
    違いますか?
    あなたは、やはり、理事会に訴えますか?

暗いと思ったら、自分で明かりを点しましょう!
    よりよき、WCTのためにね。
    そして、あなたご自身の、子どもさんやお孫さんのためにもね。

失礼しました。

417. 1019 マンション住民さん

犬を飼っているすべてのWCT住民に訴える!

自分の犬の落とし物であろうとなかろうと、
    犬の落とし物を見つけたら、拾って持ち帰りなさい。

一人一人がこのようにしない限り、
    あなたは、共犯だ!
    すべての飼い主は共犯だ!

418. 1020 匿名

犬を飼っているすべての国民に訴える!

自分の犬の落とし物であろうとなかろうと、
    犬の落とし物を見つけたら、拾って持ち帰りなさい。

一人一人がこのようにしない限り、
    あなたは、共犯だ!
    すべての飼い主は共犯だ!

419. 1021 住民さんB

>>>1018

常軌をいっする異常者がいれば、直接ものを言わず警察に通報します。
    それと同じようにWCT内に異常者がいれば、防災センターに通報します。
    住民の中に異常違反者がいれば、管理組合に通報します。

明るいWCTと思い購入しました。だから危険の可能性が高い暗い場所に灯りをともしてまではわざわざ行きません。
    近所づきあいがうるさくないホテルのようなWCTを購入しました。だから、もめごとはコンシェルジュにお願いします。

根本的に価値観が違いますね。

420. 1022 住民

おいおい、熱くなるなって(苦笑)

>犬を飼っているすべてのWCT住民に訴える!

>自分の犬の落とし物であろうとなかろうと、
    >犬の落とし物を見つけたら、拾って持ち帰りなさい。

>一人一人がこのようにしない限り、
    >あなたは、共犯だ!
    >すべての飼い主は共犯だ!

421. 1023 マンション住民さん

>1021 by 住民さんB
    >近所づきあいがうるさくないホテルのようなWCTを購入しました。
    >だから、もめごとはコンシェルジュにお願いします。
    >根本的に価値観が違いますね。

ここは、ホテルではありません。
    「ホテルライク」などと、このマンションの販売人は言っているけど、
    それは、間違いです。

ここは、いわば「町」です。
    人間が生まれ、育ち、楽しく暮らし交流する「町」です。

1021さん、
    あなたにお子さんが居れば、
    みんなで、そのお子さんを見守るのがこのWCTの大人の努めなのです。

あなただって、一人で生まれ育った訳ではないでしょう。
    いろいろな人からお世話になって大きくなった筈です。

「いらんお世話だ」とお思いでしょうが、
    勝手に「孤独死」されても、まわりには迷惑なのです。

生きていく以上、人間は交わり、またには傷つきあい、理解し合いながら、いくしかないのでしょう。
    それが、お嫌なら無人島でも住すしかないのです。

ここは、ホテルではないのです。
    あなたも順番が来れば、嫌でも、管理組合の理事にならなくてはならないのです。

それも拒否されるのですか。

失礼しました。

422. 1024 住民さんB

>>1023
    理事職が回ってきた時には、その職務を責任を持ってまっとうするのは、住民の義務と考えています。

治安に関して、法治体制が整っている社会に住むことを願うものとして
    犯罪に巻き込まれたら警察に連絡をとり、
    トラブルに巻き込まれたら弁護士を雇い、病気になれば医者にかかり・・・と専門職に報酬で依頼します。

住民としての義務と責任と果たすことは、当然管理費を納めている後者のサービスを受ける権利を持つことでもあります。

いろいろご心配いただいていますが、
    もし死ぬまでWCTに居ると仮定した場合、少なくとも孤独死する前に、あなたよりコンシェルジュや防災センターにお世話になると思います。

犬の被害者を弁護しただけで、ここまで執拗にとりつかれるとは。

423. 1025 マンション住民さん

>>1023
    >「ホテルライク」などと、このマンションの販売人は言っているけど、
    それは、間違いです。

WCTのグレードを落とそうとするこういう人には出て行ってもらいたいな。

424. 1027 マンション住民さん

>1026 by 住民さんA

子供の事なんて話題になってないよ。
    テーマは犬の飼い主のマナーの問題なんだけど。
    文章しっかりよんでね。

425. 1028 マンション住民さん

子供のマナーが悪いのは敷地内、棟内での事でしょ。
    相変わらずロビーのソファや駐輪場は子供の遊び場、お母さん達は
    注意もせず話に夢中。

426. 1029 マンション住民さん

うーん。わざとやってるなら止めないですが、文頭にスペースを入れるその独特の文体は特徴的です。

更には来来期で理事に立候補されようとされている方も偶然なのか同じような文体です。
    ポーズだとしても、>1020のような過激な発言が同一人物だとしたらそんな人が理事になるのは少し怖いかななんて思いました。

個人的には先日の流れから応援したいと思っています。
    ただ、ネット上でしか素性が知れないがため、逆にネット上での発言には気を付けてほしいななんて思いました。
    これが私だ!受け入れなければ選ばなければよい!というのもまたスタンスですが、WCTのために考えておられると見受けられますので、どうでもよいヘマをうってほしくないと勝手ながらの心配です。

失礼いたしました。

427. 1030 マンション住民さん

>1029

>1020なんてどうみても住民をよそおったアラシでしょうに。

428. 1031 マンション住民さん

>1028 by マンション住民さん
    >子供のマナーが悪いのは敷地内、棟内での事でしょ。
    >相変わらずロビーのソファや駐輪場は子供の遊び場、お母さん達は
    >注意もせず話に夢中。

これが、「ホテルライク」を求めて、
    このWCTを購入した「ホテルライク」族です。

「ここは、ホテルではないのです。静かにしてください。」と
    言っても、
    「近所づきあいがうるさくないホテルのようなWCTを購入しました。余計なことを言いなさんな!」と言って
    「ホテルライク」族の耳には決して入りません。

こんな「ホテルライク」族の人が居ると、
    WCTの暮らしがどんどん荒んできますので、
    このWCTから出て行ってほしいですね。

適当に近所の付き合いをしながら、お互いに注意し合いながら、
    このWCTをすこしずつ良くしたいものだ。

429. 1032 マンション住民さん

>No.1021 by 住民さんB
    >近所づきあいがうるさくないホテルのようなWCTを購入しました。だから、もめごとはコンシェルジュにお願>いします。
    >根本的に価値観が違いますね。

「価値観の違いさ」ですか、

結婚して子どもを生み家庭を持つことを良しとするか
    ホームレスで孤独に暮らすことを良しとするか
    それは、単なる価値観の違いさ!

みんなに惜しまれながら天国に逝くことを良しとするか
    孤独死で寂しく死ぬことを良しとするか

近所の人と楽しく交流することを良しとするか
    近所付き合いを避け「孤室」で暮らすことを良しとするか

愛する人達も一緒に暮らすことを良しとするか
    刑務所で一生暮らすことを良しとするか

世の中の良くない人とも共生することを良しとするか
    良くない人は抹殺すべきだと考えることを良しとするか

WCTの住民はみんなで助け合いながら楽しく暮らすことを良しとするか
    WCTの住民が助け合おうが、楽しく暮そうが、自分には無関係だど考えることを良しとするか

大震災時には、
    WCTの住民はみんなで助け合いたいと考えることを良しとするか
    みんなで助け合うなど自分には無関係だど考えることを良しとするか

WCT管理組合に対して、
    WCTの住民はみんなで管理組合に協力すべきだち考えることを良しとするか
    管理組合などどうでもいいと考えることを良しとするか

わたしの子どもを、
    みんなで見守りましょうと考えることを良しとするか
    おれの子どもに余計なお節介をするなと考えることを良しとするか

今回の地震で大きな津波が来ました。
    市の女性職員で結婚してから2カ月の人が「高台に避難してください」と、
    スピーカから叫び続けた。そして、多くの命を救うことができた。
    しかし、肝心のその女性は今だ行くへ不明です。
    彼女の行為を尊いものと考えることを良しとするか
    あそこまでするのは愚かなことがと考えることを良しとするか

430. 1033 マンション住民さん

おいおい、そんなに熱くなって(笑)
    言っていること少しは分からんでもないけどね(うーん)

431. 1034 マンション住民さん

>1032
    > しかし、肝心のその女性は今だ行くへ不明です。
    4/23に収容済み。

>1032 さんが心配になってきた

432. 1035 マンション住民さん

単純に禁止されている大型犬を飼って、公園の侵入禁止区域で草を犬に食べさせている飼い主に
    マナーを要求して、それを管理組合に報告する

という内容の話だけど、なんかエスカレートして話の筋を違うほうに持って行く人がいるな。
    いつものことだけど。
    自分の意見が論理的に通らないからと言って、狂気の投稿はやめた方がいいですよ。
    一晩中寝ないで興奮してる姿が想像できる、
    健康にも良くないからね。
    深呼吸しよう。
    今回問題になった公園に散歩にでかけよう。
    雑草も抜かれてきもちいいよ。
    犬がいなければ。

433. 1036 住民

>住民さんB

ホテルライクなのは外見上だけです。
    WCTは集合住宅であり、ホテル等の宿泊施設ではありません。
    やはりコミュニティは必要ではないでしょうか?

ちなみに私もホテルライクであるWCTに惚れ込んで入居したものの1人です。
    近所付き合いは面倒かなと思っていましたが、最近は子供を通じて、他の住民との交流を楽しんでいます。

住民さんBは住民同士で助け合うということに価値を見いだしていないとお見受けしました。
    わずらわしいことや面倒なことには関わりたくないのは住民さんBの価値観は理解できますが、人とのつながりって大事かと思いますよ。

434. 1037 マンション住民さん

ほんとだ! 緑水公園の雑草がなくなって綺麗になったね。

侵入禁止の立て札も増え、ロープもしっかり張りなおされて、区の監視員が見回ってる。

通報効果でたようです。

435. 1038 匿名

港区役所やるじゃん♪
    通報者GJ♪

436. 1039 マンション住民さん

>港区役所やるじゃん♪

やるじゃん♪♪♪
    通報者さん、ありがとう♪

437. 1040 匿名

>1036

クセなのかしらないけど、投稿するのに無駄な空白作らないでね。

438. 1041 住民さんC

>1036
    >ホテルライクなのは外見上だけです。

ホテルライクとは
    部屋に居てインターホンでコンシェルジェに直通で、困ったことの問い合わせ(防災センターとの連絡)、タクシーの予約などが出来る。コンシェルジェに行って、郵便物の投函、宅配便の受け付けなどホテル並みのサービスが受けられる。
    これは事実で、外見上ではない。
    このサービスを知らないあなたはWCTの住民として恥ずかしいし、ネガにつけこまれるような嘘は書かないでほしい。

439. 1042 住民さんE

私がWCTの管理会社の社長なら、

不動産やは、ホテルライクの暮らしをしたい人にマンションを売って欲しいですね。
    そして、管理組合などに熱心でない人に売って欲しいですね。
    そのために、広告では「ホテルライクができますよ~」と呼びかけてほしい。
    プールがあることも桟橋があることも、大々的に宣伝して売って欲しいですね。
    できるだけ管理会社の思う通りに理事会を動かしたいのは当然ですね。
    できたら、理事もわれわれで人選したいですね。
    理事のみなさんも、任期途中でどんどん辞めていただけば嬉しいですね。

他のマンションでは、「管理費を下げろ」という要求も出ているけど、
    このマンションでは、オープン後管理費の削減は一度もやっていないし、
    これからも削減などの要求が来ないようにうまくやりたいですね。
    管理会社を変えようという動きもありませんので、喜んでいます。

いまんところ、
    WCTでは、ホテルライクの暮らしを楽しんでいる人がほとんどだから
    うまいこと、いってます。

中庭に枯れたままの樹があるけど、
    いずれ適当な樹に入れ替えて、代金は理事会に請求しましょう。

とにかくWCTは美味しいお客様のままでずっと居て欲しいですね。
    きっと、そうなるでしょうけど。

440. 1043 匿名さん

ホテルライクの意味を理解していない人がいる。宿泊施設だと思ってるらしい(笑)
    ホテルライクは、単に自宅に居ながらにしてホテル並みのサービス(施設も含め)が受けられることで、それ以外の何物でもないのだから、住民同士のコミュニケーションや管理組合問題とは別レベルの話。
    同一人物が書き込みを繰り返してるのはミエミエ。
    しつこいからいい加減止めたら。

問題になった公園のペットオーナーの問題も、スマートな通報者のお陰で、港区がさっそく動いたのだし
    自分の自尊心だけで実らないエンドレスの投稿し続けるのは、害になるだけ。もう話がずれてるんだから。

441. 1044 マンション住民さん

>>1042
    管理会社を住友から他社に変えてもホテルライクは続きます。
    ホテルライク≠管理会社

442. 1046 匿名さん

ホテルライクではなく単なる取次ぎでしょ?
    ルームサービスやポーターサービスありませんし。

コンシェルジェのいる他のマンションでもやってくれるよ。
    正直恥ずかしい、、、。

443. 1048 マンション住民さん

>>1046
    ホテルライクを宿泊施設と思い込んでる人より、きみの方が住民としてまだましかな。
    まあただのマンションより良いということ。
    死にそうな時に部屋からボタン一つで救急車を呼んでくれるし、誰かさんが心配したような孤独死する確率低いからね。

444. 1049 マンション住民さん

>>1047
    ここまですると住民とは思えないな。
    アラシか。

445. 1050 マンション住民さん

>>1046
    ホテルでなくてホテルライクですよ
    まだ分かってないのかも(笑)

446. 1051 マンション住民さん

わかってないのはあなた。

1043さんのおっしゃるとおり、
    ホテルライクは、ホテルで受けられる各種サービスが受けられるのは当たり前ですよ。
    ルームサービス、ポーターサービス、バレーパーキング、ベッドメーキング。

どちらかというとコンドミニアムライクですよ。
    ホテルライクと名乗るのはあまりにも恥ずかしすぎるので正直ご勘弁頂きたい。

447. 1052 引越前さん

それにしてもホテルライクとかどうしてそんな言葉にこだわるかな。
    もしかして不動産関係者?

ホテルライクとかいうなら例えば東京ベイコート倶楽部とか
    友人知人に会員権を持つ人がいたら頼んでいってみるといいよ。

448. 1053 引越前さん

引越前ではなく引越済です。かなり前に。
    度重なる投稿失礼しました。

449. 1054 匿名さん 

次スレ立てました。引き続き情報交換しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166106/

450. 1055 マンション住民さん

コミュニティがどうたら狂気で力説して、ホテルライクが理解できなかっただけの人は
    話題の趣旨をまた異なるものへ移行しようとしている。
    こういう女をもつ夫や子供は厳しいだろうな。

451. 1056 マンション住民さん

>1051
    >ホテルライクは、ホテルで受けられる各種サービスが受けられるのは当たり前ですよ。

ホテルと同じじゃないからホテルライクっていうんだよ(笑)

452. 1057 匿名

like :  ような   似てる

453. 1058 マンション住民さん

どこがホテルに似てるんだ
    単なるコンシェルジュのいる
    タワーマンションの一つだろ

実にくだらない

454. 1059 マンション住民さん

実にくだらない。
    たかが犬の飼い主のマナー問題なのに。

455. 1060 住民さんA

その10が既にできているようなので、そちらを掲示板上で
    上にあげておきました。 移行をお願いします。

この書き込みは”下げ”で書いておきます。

456. 1061 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166106/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

457. by 管理担当

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸