東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-01 11:48:38

規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74131/

[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

こちらは過去スレです。
ワールド シティ タワーズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-08 15:53:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

ことの発端はNo,815
    不特定多数にヨガ教室を開き、HPで宣伝しているところから。
    前にも家具のモデルルームとして住戸が使われて問題になった。(解決済み)
    また、共用施設で商用利用のパーティーを開いていたことも問題になった。(解決済み)

そもそも管理規約は次のようなものですので、これに反していないかどうかが重要。
    「専ら住宅として利用するものとし・・他の用途に供してはならない」

防災センターの解釈は次のようなもの。(ただし担当者・理事によって解釈が変わる可能性あり)
    「不特定多数が出入りする事業はご近隣の迷惑になるのでご遠慮ください」

2. 2 匿名さん

規約では、ワールドシティホール、コモンルーム、ビュースタジオ共に、
    「営利目的は禁止」とはっきと記載されてあります。

3. 3 匿名さん

>利用者が営利目的ではなく、自分の為に自分でお金を支払っているのですから、非営利ですよね。
    >これは理解できますか?

理解できません。

4. 4 匿名

2さんの考え方では
    これはあくまで例え話ですが、かりに
    主催者(利用者、区分所有者)が自分の奥さんの60歳の誕生日パーティーを開いて、一緒に還暦を祝う親せきを招待したとします。
    主催者が妻へのプレゼントにプロの演奏家をよんで、妻の大好きな生の室内楽を演奏をしてもらい、当然の演奏家に演奏料を支払ったとします。
    もちろん主催者はプロの演奏家とは無縁の人です。
    この場合は「営利目的は禁止」で罰せられると言っているのと同じですね。

って、一方的に過ぎたことが書かれているので、改めて新スレに書きなおしました。

5. 5 匿名

今やっと気づきました。

新スレの存在さえ誰も知らないうちに、一人の常軌を逸した連投が並んでいます。

いつも過激で常識を書いた投稿者が掲示板を牛耳って、常識ある正統派の意見が削除されるのは
    その人がスレの作成者ということ。
    それで掲示板の管理者が優先的にスレ作成者の意見を聞き入れているということを。

管理者には、もう少し理性を持って対処していただきたいです。

6. 6 匿名さん

>この場合は「営利目的は禁止」で罰せられると言っているのと同じですね。

違うと思いますけど。
    利益を得たのは演奏家であり利益を得るために演奏家が主催した訳ではないからです。

7. 7 匿名さん

・コモンホールなどの営利目的の利用は規約で禁止されている
    ・営利の意味は、「経済的な利益を得る目的で活動すること」
    ・誕生会にプロの演奏家を呼んで謝礼を支払うのは、主催者の営利にあたらないので可能

ここまでの流れをまとめてみました。

8. 8 匿名

前スレでの投稿内容

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74131/

9. 9 匿名

>7
    主催者が金銭的利益を一切得ないで、ピアノのレッスンを受けて、当然のレッスン料を指導者に支払ったとしたら、、
    それは、「誕生会にプロの演奏家を呼んで謝礼を支払うのは、主催者の営利にあたらないので可能 」と同じでしょう。

10. 10 匿名さん

ご参考まで。

マンション管理支援事務所 ピアノ教室や学習塾の使用は違反?(管理規約第12条関係)
    http://www.11kanri.com/mame/bunrui/0012.html

>マンションで、営利目的でピアノ教室、塾等を開業することや、
    >最近ではSOHO(在宅、小規模事務所)を営んでいることをみかけます。

>規約にある「専ら住宅として」とは、居住者の生活の本拠があるか否かによって判断されます。
    >したがって利用方法は、生活の本拠であるために必要な平穏さを有することを要します。

>生活の本拠がマンションにあれば、一室を利用して日中営利目的で利用しても規約上問題がない
    >ようにも見えますが、「他の用途に供してはならない」との記述があることを忘れてはいけません。

>用途を住宅目的とし、他の用途はダメとしている以上、営利目的での利用は規約違反と判断されます。
    >マンションの一室で開業する場合は、行為(営業)の中止を命じられるリスクがあることをご認識ください。

>専ら住宅としての目的を逸脱しない範囲であれば、小規模事務所に限り、許可制で認めている
    >マンションもあります。営利目的利用の特例を容認するマンションは、しっかりとした運用ルール
    >(細則)を総会で審議する必要があります。

>なぁなぁで済ませると、都合良く解釈をされ、いつのまにか暴力団関係や風俗関係の事務所が
    >入っているなんてこともありえますよ!

11. 11 匿名さん

なんか例えだけがひとり歩きしてるようなので。
    利益享受者、主催者が誰で、主催者の目的が何かを整理すれば議論する話ではないように思いますが。

12. 12 匿名さん

そうですね。少なくとも誕生会の時の演奏者への謝礼と、
    ピアノのレッスンで共用施設を使うのを同じにするのは無理があります。

13. 13 匿名さん

>>5
    >いつも過激で常識を書いた投稿者が掲示板を牛耳って常識ある正統派の意見が削除されるのは

傍観者ですが、過激なのは、ここで公開すべきでない情報を公開されている方ですよね。

常識ある正統派は、マンション内の問題は原則マンション内で処理しましょうと言う方たちですよね。

場違いな掲示板で、不毛の議論はやめればよい様に思います。顔をあわせて話し合えば、気持ちよく片付くことも、こういう掲示板やメールで議論すると、ついつい思わぬ方向に流れてしまいますからね。

よろしく。

14. 14 匿名さん

常識ある正統派とか言わない方がいいですよ。
    説得力なくなりますし荒れる原因になります。

15. 15 匿名さん

>>13は、常識・非常識というのがいかに主観的か気付いてもらうための投稿でしたが、

>>14 さん
    >常識ある正統派とか言わない方がいいですよ。
    >説得力なくなりますし荒れる原因になります。
    の通りだと思います。

でも、これだけははっきりさせないといけないでしょう。

「重要な問題について」、管理組合理事会の議事録や組合員への質疑応答、コンシェルジェや防災センターの応対などを、逐一ここで報告されるのは、区分所有者の利益を害する恐れがあるので、皆さんに遠慮していだきたいと思います。「重要」かどうかの判断は難しいので、原則禁止と考えてよいでしょう。

もちろん投稿をスルーし削除要請するという手段もあるでしょうが、管理人さんの削除には時間がかかるようですし、また判断によっては削除されないこともあります。ここの管理人さんは、マンションの住民ではありませんからね。ここの管理人さんに、不満を言うのも筋違いと思います。

どうしても議論したいのであれば、クローズドな場を考えて、例えば時間を示されてロビーやラウンジで待ち合わせるなど提案されては如何でしょうか。掲示板の書き言葉では表されないことも結構あるでしょうからね。

16. 17 匿名さん

だよね、他にも商売してる住民さん達はドキドキだよね。

17. 18 匿名さん

管理人さんに不満を言うのは筋違いというのは同感です。

議事録・質疑応答・マンション管理人の対応などの報告をこちらに記載するかに関しては、原則禁止という意見も分かります。自分は基本的に避けたほうが良い程度に考えています。(基本的にということは例外もあります。原則禁止というのも例外があるというのを含めた表現だと思いますが。)

クローズドな場所で議論するか、オープンな場でするか。これは難しい問題ですね。一長一短ありますから。それを議論するだけでも、すぐにスレが埋まってしまいそうです。

18. 19 匿名さん

とにかく営利目的での利用は禁止なんですよね?
    であれば、ここで取り上げられたりと言うのは致し方ないことかと思います。
    勿論取り上げることの善し悪しではなくそもそも論としてです。

19. 20 匿名さん

個人の住戸を営利目的に使っちゃいけないって、どこかに書いてあるの?

時々住戸内で株の売り買いして、大損してますが、儲かった時もありましたが・・・。

結局「不特定多数が出入りしない」「専ら住居として使用する」だけで、具体的な規則はないものと理解していますが、誤った理解ですか?

まあ、何でも公開していいのであれば、どんどん住民の問題点を晒し、掲示板依存症住人だけが闊歩するマンションにして、資産価値を下げましょう。

そろそろ、双眼鏡を買って来て、誰かが営利目的で部屋を使っていないか、監視しなくっちゃ。なんとなく動物農場の世界みたいだね。

20. 21 匿名

20さんに拍手 パチパチ!

自宅で株の売買、ネットオークションをして利益をだしたら、うるさい人に管理規約に違反してるって言われそ。

21. 22 匿名さん

住戸内で、株の売り買いを個人でPCでやるのはもちろん可能。
    応接室を設けて受付嬢も用意して、不特定多数の客に株の仲介業を行うのは不可。
    そういうことでしょ。

個人でPCでやるのなら問題ないので、どうぞやってください。

22. 23 匿名さん

>>22
    そういうことでしょう。

従業員を雇って、大々的にやらなければいいように思うが。

例えは、フリーランスのSEで原則、客先に出向いて仕事をするとかいうのは、ありでないかな?

それとか、会社の登録はしても、実際の営業は他の場所で行っているとか、ちょっとした洋裁の内職仕事や、工芸デザインをするとか、あるいは知り合いの仕事の手伝いをたまにするとか・・・。

色々なケースがあるから、個別に審査するしかないように思う。

個別に審査して、他の入居者に迷惑をかけないと誓約書を書いてもらえば良いケースもあるように思うが、それではまずいのだろうか?

社会全体が終身雇用から変革しようとしているのだから、それに合わせないと、戸数が多い分、将来賃貸にも出せない、売却もできないマンションになってしまうように思う。

23. 24 匿名

>>20

あなたの考えは間違っています

双眼鏡でプライバシー侵害をするのもやめてください

24. 25 匿名さん

東京家政大学って偏差値20くらい?

25. 26 匿名さん

>>24
    皮肉って言葉ご存知ないですか?

26. 27 匿名さん

同じマンションの住民に掲示板で嫌がらせをする住民。こりゃ人間の中でも最低の屑だな。

27. 28 匿名

ですね

28. 29 匿名

購入の参考にしようと、検索して辿り着きましたが、不特定多数の方がバタバタ出入りしたり商売なんかされたら、たまったもんじゃない。このマンションは諦めます。

29. 30 匿名

防災センターに通報の上、管理組合の議題に上げます。

違法営業も時間の問題です。

客に迷惑かからないうちに荷物まとめて立ち退かれた方が懸命でしょう。

30. 31 匿名さん

>>30
    >客に迷惑かからないうちに荷物まとめて立ち退かれた方が懸命でしょう。
    本当に嫌な性格の方ですね。

マンション内での営業行為を止めれば良いだけで、別に出て行く必要までないと思います。

こういう嫌な性格の方にこそ出て行って欲しいな。

31. 32 住民さんA

同感。

32. 33 匿名さん

29はただの荒らしでしょうが、大々的に宣伝する事業所が増えると、
    本当に29のように言われますから、今のうちから対処した方がいいでしょう。
    今までも対処されてましたし、今後もそうすればOK

33. 34 住民さんA

>>30
    >>31

ここは住民専用掲示板です

>客に迷惑かからないうちに荷物まとめて立ち退かれた方が懸命でしょう。

>こういう嫌な性格の方にこそ出て行って欲しいな。

このような、悲しい書き込みはやめませんか
    ここで、そのような書き込みをしても、周りを刺激するだけで解決しません

また、退去って最終手段で、解決手段ではありません
    残るのは無念感だけです

34. 35 匿名さん

自室内で営利行為を行うのは可能だと思います。例えば、ネットショップの本拠をマンション内において
    商売するとかなら。ただし、その営利を営むために、マンションの自室に直接に客が出入りするとなると、
    これは管理規約違反でしょう。なので、音楽教室、塾、ヨガ教室、マッサージなど、全部違反行為になると
    思います。ただし、マンション住民を対象として、管理組合許可の下にやるのであれば構わないのでは
    ないですかね。

35. 36 匿名

そういうことは、匿名掲示板に書き込んでもなんの意味もありません。名を名乗って堂々としかるべきところでやればよろし。間違えても、理事会などがここに書かれていることを鵜呑み考慮することはあり得ません。住人以外が書き込み煽っている可能性がありますので。住人専用掲示板といっても、実際第三者が住人のフリをして書き込む事が簡単にできます。こういう所の書き込みは全てスルーすべし。掲示板を無視する事は、問題を無視する事とは全く違う。

36. 37 匿名

愉快犯につられる事が無いように。
    ましてや悲しい思いをする必要は全くありません。無視すればいいだけです。

37. 38 匿名さん

>自室内で営利行為を行うのは可能だと思います。例えば、ネットショップの本拠をマンション内において商売するとかなら。ただし、その営利を営むために、マンションの自室に直接に客が出入りするとなると、これは管理規約でしょう。ただし、マンション住民を対象として、管理組合許可の下にやるのであれば構わないのではないですかね。

そういうことでしょうね

38. 39 マンション住民さん

>マンションの自室に直接に客が出入りするとなると、これは管理規約でしょう。

で質問。出入り○×の区別は一体何処でつけるんでしょう。
    ①音楽教室等の顧客
    ②会社の取引先
    ③会社の上司、同僚
    ④友人、知人

どれも他人から見れば同じような気がするが・・。
    規約上、居住実体があればSOHOはokな訳だし、その顧客が来るのと、サラリーマンの人が接待で取引先や上司、同僚をマンションに招き入れるのと何が違うのかわからん。

結局、居住者に迷惑がかかる人間をかけるような奴を出入りさせれば、顧客だろうが同僚だろう友人だろうがNGで、逆に誰も被害がないのであれば別に誰でもいいんじゃない?

39. 40 匿名さん

基本的にそうなのだが、被害を被っていても我慢する住民もいるから、どこかで線引きが必要。
    バルコニーでのタバコは周りに被害がなければ許される、というわけにはいかないのと同じ。
    一つ一つ○×つけるのは、理事に任せればいいでしょ。

40. 41 匿名さん

そゆこと。ただ、自室に出入りするのが上司や同僚、友人、取引先は不特定多数
    じゃないから○だと思います。

不特定の顧客に呼びかけて、自室に知らない人が突然尋ねてくるような商売を
    していたら、これは×

音楽教室であろうと、ヨガ教室であろうと、マッサージ業であろうと、家具屋の
    ショールームであろうと、みんなそう。

たーだ、外から見ていたら区別はつきませんね。だから、HPを見つけたら防災
    センターに相談するとか、管理会社に相談するとかで解決しましょ。

以前も、「料理長?」のパーティーを封じ込めたじゃないですか。

41. 42 匿名さん

>>41さんに賛成

基本的に自宅として使っておればOKでしょう。

でも、こう書くと執拗に反対するおばさんが出てきそうですね。

42. 43 住民でない人さん

花火はどうでした?

43. 44 匿名

よかったよ
    確か今夜はお台場で少しだけ花火が上がるはずです

44. 45 住民でない人さん

綺麗だろうね。お台場の方が近いので もっと綺麗に見えるかもしれないですね。

45. 46 匿名さん

昨日の花火は、何のイベントだったのですか?
    今後もあるのかな?

46. 47 匿名さん

今朝、品川埠頭のドリフト族の騒音煩かったね。3時過ぎに起こされたよ。

47. 48 匿名さん

港南祭の花火 思っていたより大きかったですね。

48. 49 匿名

mixiのWCTコミュニティで女性限定の美容サロンを宣伝していますね。

自宅兼サロンとしてローリスクで開業できるのは魅力だろうけど、管理規約は守ってほしいな。
    迷惑かけないからいいだろうというのは自分勝手な論理なのではないかな?

不特定少数であっても営利目的でマンション内に立ち入られるのを嫌がる人も多いのではないでしょうか?

起業して本人はビジネスを成功させようと盛り上がっているのでしょう。
    水を差すようですが、出発点がルール違反なのだから長続きしないと思うよ。

ルール違反でないと反論するなら、管理組合の承認を得た上で、客をとってもらいたいですね。

49. 50 匿名さん

ローフードの教室をやられてる方は、コモンホールをビジネスで利用されてますね。
    週末もコモンホールを利用されてるようなので迷惑です。

50. 51 匿名さん

相変わらず湾岸署WCT分室さながらですな。

管理組合への意見箱に投書された方が良いと思います。

51. 52 匿名さん

どちらにお住まいか存じ上げませんが、所割は高輪署となります。

52. 53 匿名さん

頭の固い物分りの悪いのが住民にいるようだね。

53. 54 住民さんA

カワイ音楽教室はいいんですね?

54. 55 匿名

>>54

当初からマンションパンフレットに住民向け有料サービスとして導入されているのですから、良いに決まっているでしょ。

後発でやりたければ、管理組合に承認をもらわなくてはね。

55. 56 住民さんA

先週の土曜日にA棟のパーティールームを使いました

ワイングラス
    フルートグラス
    タンブラー

各10個寄付いたしました

ナイフとフォークも少ないみたいです

56. 57 住民さんE

頼みますから共用施設を商業利用するのはヤメテください。

本当にお願いします。

相変わらずC棟は若い人たちが頻繁に来てるし・・・。

品位も何もあったものでは無いですね。

自分さえ良ければそれでいいと思うような人が、こんなに沢山いらっしゃるなんて悲しいです。

ここは生活の場です。

商売するなら他のところでやってくださいな。

57. 58 匿名さん

>>56
    やめて~
    持ち込んだものくらいちゃんと片付けしてくださいよ。

58. 59 マンション住民さん

SUISUIがバカなことやっています。
    ウエッブメールを新しいシステムに切り替えていますが
    旧システムのアドレス帳を新システムに移行できず
    手作業で作り直せと言っています。

59. 60 匿名さん

SUISUIがバカ?

60. 61 住民さんA
  61. 62 住民さんA

加圧のサイトは悪びれもせずWCTの住所、部屋番号までサイトに出しているし、逆に施設なんかの写真も商売の宣伝に使っていて(わざわざWCTへの地図まで載せてるし・・・)、個人的に不快感を感じています。

でも、こっちは写真をみると確かにこのマンションの一室だけど、マンションの場所や施設を全面に出していないのであまり気になりません。

問題は気になるかどうか、というよりも不特定多数がマンション内をうろちょろするかどうかってことだとは思いますけど。

何だか商売使用の野放し状態が続いてますね。

62. 63 匿名さん

>>56
    ネタであると信じたい・・

63. 64 匿名さん

64. 65 住人

わたしもみました。入り口付近でタンを吐く若者群に遭遇。今度見つけたらただじゃ済まんよ。

65. 67 匿名さん

>>61
    掲載されている写真の眺望から判断するとB1の東側18階か前後階のようです。
    これは公開している加圧より悪質かも。
    東側眺望は癒しの商売になるということなんでしょう。

66. 68 匿名さん

こちらはコモンホールをビジネスに利用例ね。歯止めがきかないよ。

http://ameblo.jp/flowerandjewel/day-20100823.html

67. 69 匿名さん

完全に商用利用と判断されそう。ちとこれはまずい。
    サークル作って適正な価格でやればいいと思うけど。

ローフードマイスター1級・2級 3日間短期集中講座
    講習日程:10~20時
    受講料:126,000円(テキスト代、材料費、消費税込)

68. 70 匿名さん

まあ良く調べ上げるね。他にすることないんだろうか?

69. 71 匿名さん

他にすることないのはお互い様ですよ

70. 72 匿名さん

お互い様じゃあないでしょう。

こんなことを時間をかけて調べて、せっせと匿名掲示板に投稿するって、かなり異常だと思うよ。

71. 73 住人

なかなか予約取れないと思ったら、ここで商売やってるやついたのか。許さん!!

72. 74 匿名さん

>>73
    ルールでは、空いていないと同一月に、連続予約はできなかったように思いますが・・・。

73. 75 匿名

コモンホールの予約はコンピュータ抽選で平等です。

74. 76 匿名さん

希望者が多いと抽選の倍率が上がって予約が取りにくくなります

75. 77 住民さんX

>>68
    >>69
    こういう明らかなビジネス目的営利目的の利用は徹底的に取り締まるべきだね。
    管理組合も利用権限の停止など厳しい姿勢を打ち出しているし。
    もちろん全てのイベントを阻止することは難しいけど、住民一人一人や管理組合
    が決意をもってこのような利用を発見し、一つ一つ潰していくことが何より重要。
    こういった住民の共有施設で金儲けを企む輩への確実なプレッシャーとなり
    そのような利用をしようという気持ちを削ぎ、営利目的利用が蔓延することを
    防止できるようになる。

>>70
    >>72
    などのこういった輩の横槍には屈せず、毅然とした態度で挑むことが重要。
    このような商用利用の問題は眺望や共用施設の素晴らしいマンションでは、どこでも
    共通の課題であり、むしろマンションとして放置せず厳格な対処をしていると
    いう姿勢を内外に示すことこそが大切。

もっともこの種の議論や情報交換には、できれば以前のように、住民専用のクローズド
    の掲示板も用意したいところですが、そろそろ検討すべき段階ですかね?

76. 78 匿名さん

>>75
    >コモンホールの予約はコンピュータ抽選で平等です。

もちろん営利目的利用は問題だと思うけれど、次のような制限が付いているから、空きがなければ、月1回だよね。

-------
    利用制限:連続使用は最長6h、抽選使用は1住戸月1回迄(全コモンホール)、先着順使用は回数制限なし
    備考:抽選後は空きがあれば先着順で予約可(即時決済で本予約)

77. 79 匿名さん

>もっともこの種の議論や情報交換には、できれば以前のように、住民専用のクローズド
    の掲示板も用意したいところですが、そろそろ検討すべき段階ですかね?

是非とも、そうして欲しいね。どんな理由があれ、公の場、特に匿名掲示板で、住民が同じ住民を非難するのは見苦しいからね。

問題があれば、管理組合に申し出ればよいだけだと思うよ。

78. 80 匿名さん

専用クローズは、mixiで良いんじゃないかな。事業主ご本人もコミュに入ってるし。
    ainさんとこも残ってるけどクローズドじゃないし。

運河向こうのip20倒産しちゃったんだね。

79. 81 住民

>運河向こうのip20倒産しちゃったんだね。

そうなんだ。運河越しに見えるよね。
    何を販売しているかも良く分からなかったけどシステム家具を販売してたのかな?

広告が上手くなかったのも一因なんだろうね。

80. 82 匿名さん

そろそろ管理組合が動くかもね
    東京ツインパークスでは弁護士を加えて対策したそうです

81. 83 匿名さん

掲示板に、管理組合から共用施設の営利利用について警告が出ていましたが、あれで十分ではないでしょうかね。営利利用がわかれば利用権を一定期間剥奪するということで良いように思います。

ですので、ここに逐一書き込まなくても、そういうケースを見つけられた方は、管理組合に投書・報告すればよいだけと思いますよ。ここに書きたいというのは、正義感と言うのとは別な動機のように思います。

82. 84 匿名さん

否定するのは別の動機のように思います。

83. 85 匿名さん

「思う」のは自由だが、こういう場に書いて良いことと悪いことがあるのをわきまえて欲しい。もう削除されていることと思うが、摘発運動がエスカレートして、住民の学歴をあざ笑うような、品のないことは止めて欲しい。

84. 86 匿名さん

煽る言葉を使うくらいならスルーすればいいのではないでしょうか。

85. 87 匿名さん

>煽る言葉
    どの言葉???

86. 88 匿名さん

スルーしましょうね

87. 89 住民さんA

湾岸の公園のベンチに浮浪者?っぽい人がいますよね
    かれこれ2ヶ月くらいでしょうか
    ベンチで寝ている人です
    夜間にあの人の横通ると文句行ってきたんです

うるせい、ぼけ、横通るな、暑い(!?)と、

しょうが無いので通報しました
    ついでに港区にもベンチを寝れない物に交換して欲しいとお願いしました

警察も役所も見に来てくれたみたいです
    で、いなくなったんですが、また復活して寝てました

あの人がいるおかげで夜間にランニングしている人や犬の散歩している人が減った気がします
    皆様にお願いですが、寝ている人を見かけたら高輪警察署に連絡してくれないでしょうか?
    私もしているのですが、なんども同じ者が連絡するより効果的だと思います

港区役所の方にも寝れないベンチへの交換の依頼をみんなでしませんか?

88. 90 匿名さん

浮浪者だって公園くらい使う権利あるだろうに。

可哀想だと思わないのかな?

89. 91 住民さんA

夜間に声をかけられて恐怖感を感じました

問題を履き違えてはいけません
    屋外で寝る=浮浪者となり、浮浪者は実は軽犯罪なのです
    公園で寝ることは公園を利用することなってません

90さんは優しい方なのですね

90. 92 住民さんA

いや、90さんは権利という言葉を履き違えているだけかもしれない…

う~ん、ここのスレの違和感の根源に触れたような気がする…

91. 93 匿名さん

>>91 さん
    文面を読む限り、あなたが、うるさくしていたから、「うるさい」と言われたように思いますが、どうでしょうか?黙って通り過ぎておれば、その「浮浪者」だって何も言わないでしょう。

誰でも、寝ている横でうるさくされたら怒りますよね。

あなたが、たまたま公園でうたた寝をしていて、横をうるさく話しながら歩く一団がおれば、文句の一つもいいたくなるでしょう。それで文句を言ったからと言って、一々通報されていてはたまりませんよね。

見かけであなたには浮浪者と見えても、浮浪者かどうかの判定はあなたがすることではないと思います。ひょっとして、ここの住民かもしれませんからね。

折角、サラリーマンや周辺住民ががゆっくり休憩する場をこしらえているのに、わざわざ心地の悪いベンチへの交換を依頼することはないと思いますよ。

ものには、色々な見方がありますからね。

単に不審者の取り締まりを行政に依頼するというのならば理解できますよ。

92. 94 匿名

>>90

89さんは何もしていないのに、浮浪者が暴言を吐いてきたということではないでしょうか?
    行政に対処依頼するのは妥当かと思いますけど。。。

ちなみに湾岸の公園とはどちらの公園でしょうか?

93. 95 匿名さん

高浜運河沿いかな、結構いるよね。
    スーツ着て説教してる爺さんは楽しめる。

94. 96 匿名さん

>>94
    >何もしていないのに、浮浪者が暴言を吐いてきた
    としたら、よっぽどアンラッキーな人だな。

浮浪者に嫌がられることをして暴言を吐かれたとしたら、よっぽど世間知らずの人だな。

将来自分が暴言を吐くような立場にならないように気をつけたほうがよいだろうな。

95. 97 住民さんA

しかし、商売目的の利用が絶えませんね。

理事会の議事録も開催されてから公開されるのが遅すぎ。 いまも7月のものが公開されているだけです。

会社で会議して議事録回覧するのは遅くても翌日ですよ。

何れにしても、もっとしっかりとした対応が望まれますね。

清掃にしてもそうですが、完成当時よりも手抜きではないと思いますが、

レベルがかなり下がったと思います。

長期修繕計画も含めて、もっとしっかりした管理会社をこれからは選ぶ必要があるのかも知れませんね。

96. 98 匿名

議事録の閲覧の遅さは、回答が遅い管理組合の仕事の遅さ。

清掃は下請会社、住友不動産サービスが低賃金でこき使かっているとの話。

管理会社は親方日の丸で、有り余る管理費で、管理職をたくさん養っている。

住友不動産のマンションで、他社の管理会社に変えることが可能なのかな。

管理組合は、管理会社の会計を丸のみだしね。

97. 99 匿名さん

コモンホールのビジネス利用は禁止ですよ。
    今度は、日曜日の昼時、Bのコモンホールの様です。

ttp://ameblo.jp/flowerandjewel/entry-10641700477.html

98. 100 匿名さん

その日は建物内でその団体を見ましたが、開催されていたのですね。
    次回は10月2日(土)18~20時に開催されます。
    多目的ホールも使っています。

99. 101 内覧前さん

この土砂降り〜台風で現在WCT回りはどんな状況でしょう?
    現状を報告していただけると有り難いです。

100. 102 匿名さん

先ほど麻布一番から車で帰ってきましたが、麻布一番あたりは、坂を水が濁流のように流れ、あちらこちらの道路が冠水していましたが、WCTへ戻る道は、高速下でもあり、全然問題ありませんでしたよ。もちろん部屋に上がって周りを見ましたが、問題なしです。

101. 103 101

>>102
    ご報告ありがとうございます。
    こういう状況の場合、土地の高低は実際はあまり関係ないみたいですね。
    先程、青山の高台にある骨董通り交差点が膝下まで浸水している画像をTwitterで視て仰天していた所でしたので・・・。

102. 104 匿名さん

先日NHKスペシャルで首都沈没という番組を放映していましたが、湾岸よりは、どうやら、内陸の低地が危険なようですね。また谷とか池とか付く地名は、谷底になっていたり、水が溜まりやすいところで危険なようですよ。このあたりは、排水は格別よいので、心配される必要はないでしょう。

103. 105 住民さんE

理事会メンバーの方はしっかりと意識をしてやって欲しいですね。立候補してまでやっている人もいますよね。

自治会設立よりも、まずは管理組合をしっかりさせる方が先なのではないでしょうか?

すっかり素人とナメられてしまっていて、ほとんど管理会社の言いなりなんじゃないですか?

色々な修繕や購入なんかも、キチンと5社以上は見積したりして値交渉もいるんでしょうか?

おそらく言い値でいくらか値引きしてもらう程度なのでは? マルエツで買った方が安かったりして。

長期修繕計画にしても、修繕費用を上げなくても大丈夫なはず。

委託費用に見合ったサービスを提供できなければ、管理会社を変更すべきではないでしょうか?

そろそろお別れする時期だと思います。たしか東洋経済の記事には評価対象にすらなっていなかったような。

放っておけばどんどんダメになりますよ。 このマンション。 

そういえば、宅配業者が車を置く前の洗車機のノズルを置くところなんか、ネジが緩んでガタガタしたまま

半年以上放置されてますが、点検なんかしてないのでしょうか? しっかりしましょう。

※完成以来、ずっとみっともなかったカラーコーンがようやくキレイになりました。

後はあちらこちらに貼ってあるテプラとパウチの注意文だけですね。エントランス付近の剥がれているのも

もちろん放置プレイですけど。

104. 106 匿名さん

他のマンションですが理事経験者です。
    理事会は月一回2〜3時間なので、
    本当に上手くやらないと管理会社主導で動いていく印象を受けました。

議事録配布に時間がかかるのは、間違いがないかMLを通して理事全員に確認。
    修正を繰り返し行ったり、返信が遅い人がいたりすると遅れていました。

全てのマンションそうでしょうが、理事間でやる気の温度差がかなりあります。
    全ての理事を敵に回すのではなく、やる気のある人が動きやすいように
    接していかれるのがいいのかもしれません。

105. 107 マンション住民さん

管理費で管理組合の為に働いてくれる税理士をスポットで雇ったらいいのでは?

管理組合に会計はいても素人でしょう。総会事前質問に対して全て逃げの説明ばかりで、しまいに専門知識がないと回答しているくらいだから。

106. 108 契約済みさん

税理士も法の番人気分ですからね。
    税務署の言いなりで役人におすそわけしてもらう職業ですから
    信じられますか?

斬った張ったの勝負できる人って結局創業出身者くらいかな。

107. 109 匿名さん

>>108
    総会の資料をよんでから物を言って欲しいですね。

区分所有者には専門家も居て、鋭い質問をいろいろしてますが全く回答すらできない者が会計をしている状態で、毎年1円まで同じ金額の丸のみ。素人が常識で考えてもあり得ない会計。

税理士よりは会計士を雇うのがいいでしょう。

会計士が区分所有者ならもっと良い。区分所有者なら利害は自分に懸かってくるので管理会社の思い通りには行かない。

108. 110 住民さんA

そんなに管理組合に文句があるなら自分が理事やればいいのに。
    今年なんか立候補者1人だから、誰でも大歓迎だぞ。
    みんな輪番制でイヤイヤ理事やらされてんのに、
    こんな匿名の掲示板でブーブー文句言われたんじゃ
    たまったもんじゃねぇよ。

文句言ってるヤツが何人いるのか知らねぇけど、
    来年はみんなのためにぜひ立候補してくんないかな。
    応援してやるからさ。

109. 111 匿名さん

>>110
    勘違いがはなはだしいね。
    管理組合に文句いってるんじゃないだろ。管理会社に文句あるんだろ。

110. 114 物件比較中さん

検討板も住民板も荒れてるなぁ・・・やれやれ・・・。

111. 115 110

>111

105なんか「理事会メンバーの方はしっかりと意識をしてやって欲しいですね」
    ではじまってんぞ。
    109も、区分所有者から鋭い質問が出てるのに、
    素人みたいな会計担当の理事だったとな。
    勘違いとは何だ。アホかお前。

ま、所詮、立候補で理事になる気もなく、
    たとえ輪番制がまわってきても体よく拒否するか
    理事会全部欠席するような無責任なヤツなんだろうけどな。

結論。今の理事会や管理会社に文句があんなら
    来年立候補して理事になれ。
    以上。

112. 117 匿名さん

そして、どんどんみんなで理事の活動を監視して、ここに意見を書き込みましょうね。

113. 118 マンション住民さん

素人みたいな会計ではなく、素人です。
    多くの区分所有者が理事になっても素人であることに変わりなく
    素人に分かるおかしな会計だとまで分かっても、素人にはそれを監査するやり方は分からない。
    だから、管理費で会計士を雇ったら良いのでは、とアイディアを出したのだと思います。
    会計士を雇う事に賛成。

114. 119 匿名さん

ここで会計士募集の宣伝することはないと思うが。

管理組合に提案すればよいことだろう。

どうかしているよ。

115. 120 住民さんB

港南公園の浮浪者は相変わらずいるんだな~
    でも、浮浪者対策に寝れないベンチに交換するほどでもないだろ~
    ここが管理しているから電話すれば見回りに来てくれるみたいだがそこまですることないだろ~
    港南4丁目5番1号
    連絡先 協働推進課 土木係
    電話:03-64ー0000ー32
    な、天邪鬼

116. 122 匿名さん

もちろん行政には適宜巡回して、注意して欲しいが、ホームレスは、運河沿いに1名か2名だと思うよ。声をかけられたというのは、住民になりすましのネガさんか、ヒステリーのおばさんだろう。彼らは距離を置いておれば特に問題ないよ。自らそういう生活を選んで、なるべく人との関わりを持たないようにしているのだからね。

117. 123 住民さんD

そうだよ
    ホームレスなんぞどっかからやってくるだけだよ
    このレスに出てくるいつも刺があるやつみたいにね
    そっとしておくほうがいい
    レスポンス良すぎて怖いよ

118. 124 マンション住民さん

インターフォンからコンシェルジェに直通で連絡できるんですネ。
    約3年強、電話かけて連絡してました。ワンタッチで連絡できる
    ので敷居が下がった気がしてます。

119. 125 匿名さん

急ぎでなければ、インターネット・コンシェルジ経由でメールで問合せしても比較的すぐに誠実に対応してくれますよ。大変満足しています。

120. 126 マンション住民さん

郵便の配達間違いが相変わらず多いな。

121. 127 マンション住民さん

「VISTE」っていうデリバリーがおいしそうなのですが、
    http://www.visite.jp/
    WCTはエリア外なので注文できません。
    みんなで登録してエリア内にしませんか?

他にお勧めのデリバリーご存知の方いらしたら教えてください。

122. 128 アクア住民

天王洲アイルのモスバーガーはどう?庶民的すぎるかな?
    宅配料は1回200円。インターネット、電話どちらも受付OK。

http://demae-can.com/shop/menu/3001023

余談ですが、天気の良い休日に、TYハーバーで家族とランチするのが私の至福の時間ですね。

123. 129 匿名さん

確かに休日の天王洲アイルは気分が良いね。

今日、新しいデリバリーに頼んでいるので、良ければアップします。

124. 130 匿名

munchiesと言うデリバリー頼んでホームパーティーやりましたが、結構良かった。値段がリーズナブルなのと、見た目が華やかで、パスタ、メインとかは暖めなおす道具まで配達してくれます。

また頼もうと思ってます。

125. 131 匿名

エキナカがリニューアルするそうです。

【一部テキストを削除しました。管理人】

1. エキナカがリニューアルするそうです。【一...
  126. 136 匿名さん

>131
    比較画像を見ると、相当おしゃれになるのが分かりますね

127. 137 匿名

クリームパン美味しかった

128. 138 マンション住民さん

ありがとうございました。

モスバーガー注文してみました。
    雨だったのでとてもありがたかったです。

エキナカのクリームパンですよね。
    クリームがいっぱい詰まってっておいしいですよね。

129. 139 アクア住民

>>138

128です。参考にしていただき嬉しいです!
    ちなみに我が家は妻がモスバーガーが大好きなため、休日が雨の時などに注文しています。

品川駅エキナカのリニューアル楽しみですね。

品川駅からWCTまでの徒歩ルートがより一層、開放的で快適になるのでしょうね。

①品川駅エキナカリニューアル→②港南口中日新聞ビル今年11月オープン→③SSJ品川ビルH23年2月オープン→
    ④緑の歩道・電柱地中化H24年3月完成→⑤港南緑水公園H24年3月完成

130. 140 匿名さん

出前はこちらで探すと沢山見つかります。

出前館
    http://demae-can.com/

お勧めはこちらです。

PIZZA SALVATORE CUOMO 天王洲店
    http://demae-can.com/shop/menu/1005961/?blockCd=13103009004
    インドの恵み 大崎店
    http://demae-can.com/shop/menu/3000405/?blockCd=13103009004

131. 141 匿名

10人以上集まるなら
    第一ホテル東京シーフォートのデリバリーサービスもオススメです。
    http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-212.html

132. 143 ブリーズ住民さん

中日新聞のビル かなり仕上がってきましたが、店舗は何が入るのか情報持ってる方いますか?
    かなり期待してます。。

133. 144 マンション住民さん

9月29日の情報です。
    幼い女の子の心にキズがと思うと、非常に痛ましい事件です。
    やはり治安が悪くなっていると思われます。

【不審者情報】
    港区教育委員会からの情報によると、本日午後2時30分頃、港南地区の公園で、女子児童が不審な男にトイレに連れ込まれるという事案が発生しました。
    男の特徴は、年齢30歳代、身長170cm程度で細身の体型、青と白の縦じまのシャツに薄茶のズボンを着用していたとのことです。警察においてもパトロールを強化していますが、十分ご注意ください。

【防犯のポイント】
    お子様には、不審者に遭遇した時は防犯ブザーを鳴らす、大声を出して逃げることを教えてください。

港区生活安全係

134. 145 匿名

■保育施設概要
    ①施設名 あっぴぃ港南
    ②所在地 港南2丁目3-13 中日品川ビル 付属棟3F
    ③面積 乳幼児一時預かり事業 56㎡ 子育て広場事業 20㎡
    ④開設日 H23・1月(予定)

■事業概要
    ★乳幼児一時預かり事業
    ・利用時間 8:30~18:30 までの5時間以内
    ・対象者 区内在住の4ヶ月~6歳(就学前)
    ・定員 14人程度(0歳は4人まで)
    ・料金 1時間500円

★子育て広場事業
    子育て親子の交流の場・相談・援助・講習・サークル
    ・対象者 区内在住のおおむね3歳未満の児童とその保護者
    ・利用定員 5組程度
    ・料金 無料

■認証保育園概要
    ①施設名 アンジェリカ保育園品川園
    ②所在地 東京都港区港南2-3-13
    ③開設日 H23・1月(予定)

ただ今、【保育士】【栄養士】【看護師】同時募集中です
    http://www.sensei-d.jp/index.php?pg=job_ad.news
    平成23年1月の開園ですが、オープン準備までは系列園で研修しながら就業をお願いします。との事

株式会社アンジェリカHP
    http://www.angelica-nsy.net/

【一部テキストを削除しました。管理人】

135. 146 住民さんA

キャピタルにまたいつもの若者集団。

住んでいる人にとっては、たまらなく不愉快。

136. 147 匿名

ラウンジに子供を連れてくる親の社会性が低いのが残念です。

公共の場所なわけで、共有者持ち分だということを意識すべき。

恥ずかしいとか申し訳ないとか意識が欠けてる。

住民の質が悪ければ、資産価値は下がりますよ

137. 148 匿名さん

住民の方は、こちらの掲示板は、広く周辺の方にも知らせたい内容で利用することとし、微妙な話題については、バージョンアップの案内が来ているSUISUIの入居者向けポータルサイトの掲示板を使ってみられては如何でしょうか。

ご検討くださいね。

138. 149 住民さんA

>バージョンアップの案内が来ている

って郵送ですか?、ポスティングですか?、入居者向けポータルサイト内ですか?

139. 150 住民さんA

147様。
    ラウンジに子供を連れていくのは社会性が低いことにつながるのですか?
    その考え自体、社会性が低いのではないかと思うのですが。

140. 151 匿名さん

ソファーとかなんでこんなに汚いのかと思う。

141. 152 匿名さん

>>149 さん
    透明なプラスチック袋に入って、郵便受けにありましたよ。なければ、コンシェルジュでもらえるようですが。

ここをみられている居住者の皆様
    マンションの管理の問題点等は、そちらで話し合いましょうよ。

142. 153 住民さんA

>>152

無事資料を見つけられました
    ありがとうございました

143. 154 匿名

子供が絶対悪いとは言わないけど、もう少し静かにして欲しいとは思ったことはある。ギャアギャアわめきすぎ。麻布十番の方が遥かにしつけがされていた。

144. 155 匿名さん

中庭の植え込みで遊んでても放置。
    なんとかして~

145. 156 匿名

子供はうるさいものですよ。気になるなら、自分で注意してあげたら?

146. 157 マンション住民さん

いつのまにか天王洲アイルのクリスタルヨットクラブ側ににアメリカンアンティークのお店が出来たんですね。
    http://www.the-true.com/

すぐに撤退とかならなければ良いですが…

147. 158 マンション住民さん

suisuiの新ポータルサイト、共通のID、パスワードでログイン、初期登録
    できるけど、他人に成りすまし対策とか大丈夫なのかな。他人の部屋番号
    でも登録できそうな。

148. 159 マンション住民さん

>>158

故意ではないと信じたいですが
    セキュリティ関連の話題をここでするのは不適切かと思います。
    (リスクと感じるなら運営サイドに通達すればよい話)

ついうっかり、であればご自分で削除依頼を出してください。

149. 160 入居済み住民さん

東京マラソン初当選しました!
    しばらくさぼってましたが、またアクアタワーの走友会に顔を出させて頂きますので宜しくお願いします。

150. 161 マンション住民さん

>>160
    仲間だね!

151. 162 匿名さん

>>158
    なりすまし登録したとして、なりすましてどうすんの?
    なりすましがばれて、調査されるだけじゃないの?

152. 163 マンション住民さん

以前話題になっていた重低音の音源、海洋大学のキャンパスのようです。
    きょう天王洲運河を散歩途中、展示船の横を通り過ぎた時にキャンパスのクラブハウスの方から凄まじい音量の音楽が聞こえてきました。
    木々や建物の関係で地上はそこ以外はほとんど音が漏れてきませんが、あの凄まじい重低音が辺りに逃げない代わりに上空に響いていることは想像できます。

153. 164 マンション住民さん

スイスイの入居者向けポータルサイトにもコミュニティーはあるけど、
    部屋番号から実名まで公表しての発言となるので、発言にはリスクが付き纏い、
    マンションを取り巻く問題に関して活発な議論が行われる事はないと思う。

趣味の愛好家の情報交換、もしくは同士探しの場所になれば良いなと思ってる。

154. 165 マンション住民さん

質問です。
    最近高層階に引越してきました。
    網戸は取付不可のようですが、虫が入ってくることはないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

155. 166 マンション住民さん

>165
    ふつう虫は入ってきませんが、風に吹かれて入ってくることはあります。
    こばえみたいなものです。ただ、蚊はまずないです。5年目最上階近く東向きの場合です。

156. 167 マンション住民さん

>>166
    ありがとうございます。安心してサッシを開けられるようになりました。

157. 168 くもじい

くもじいじゃ。今度その辺に飛んで行くから楽しみに待っとるんじゃぞ。

===========
    空から日本を見てみよう
    10/21(木) 19:58~20:54
    テレビ東京
    Gコード:20045150
    ◆番組詳細
    東京モノレールの上空を飛び、21日、新国際旅客ターミナルがオープンする羽田空港を目指す。浜松町を出発、スズキの刺し網漁や、まるでモノレールが突っ込んでくるかのような景色を堪能できるマンションなどを巡る。人口の「昭和島」、東京モノレールの心臓部基地「昭和島総合センター」などを経ていよいよ羽田空港へ。完成したばかりの新国際線旅客ターミナルビルやD滑走路を眺める。

158. 169 匿名さん

その番組は三井がスポンサーだから、アイランドは出てもWCTは出ない希ガス。

159. 170 匿名

ここって芸能人とかいるんですかね? やっぱり

160. 171 入居済みさん

最近入居しました。
    秋だし、バルコニーを要約生理しはじめた。
    うちはメゾネットでバルコニーが広く、天井も通常の2階分です。
    タイルを敷いて、とりあえず満足。簡易設置型の「バセア」のものを使い、2時間ぐらいで終わりました。
    次は植木の設置です。
    楽天の植木カテゴリーを見て、大きい木でも結構安く買えますね!
    もみじとかいいかもしれませんね。
    http://item.rakuten.co.jp/gardentown/10000222

1. 最近入居しました。秋だし、バルコニーを要...
  161. 172 匿名さん

171は業者のナリスマシってやつ?
    ちょっと内容的にまずいでしょ。

162. 173 入居済みさん

いいえ、業者ではありません。

163. 174 匿名さん

内容的にまずい?

バーセアの場合、16階以上は禁止(メーカーによる禁止)だけど、
    15階までなら、必要に応じて飛散防止材を使えばOKです。
    http://www.toto.co.jp/products/tile/basea/setting07.htm
    あとは管理規約次第ですね。

さすがに「大きい木」はアウトでしょうけど…

164. 175 入居済みさん

タイルについて、うちは15階以下なのでOKですね。
    大きい木はアウトですか?がーん
    高さ何メートルまでならOKですか?

165. 176 マンション住民さん

バルコニーにバーセアを設置しているけど、簡単に施工できて見栄えも良くお勧めです。

以前はバルコニーに出ることはなかったのですが、ポトスなどの観葉植物をおいて、
    ささやかな緑を楽しみながら、夜景を見ながらビールを飲むのが楽しみになっています。

166. 177 匿名

TSUTAYA 品川港南口店(12月10日オープン)ですって!

念願の・・・・。

「品川港南口deドットコム」本日の記事より。

167. 178 匿名さん

良かった!使えますね。

明日からの大学祭は、天気悪そうですね。

168. 179 匿名

ちなみに・・・

マグロの解体は
    10月29日 11:00~ 10月30日 10:00~ 10月31日 10:00~

さかなクン講演は
    10月29日 12:30~

ペンギンがやってくるのは
    10月31日(日) 10:00~17:00

169. 180 マンション住民さん

TSUTAYAですか、いいですね。
    でもまたさらにバスを利用する人が減るんでしょうね。
    乗客が減り、そしてバス便も減るかな。

170. 181 住民さんC

すいません。
    C棟住民なんですがご教示ください。

1.今年から固定資産税が跳ね上がりました(今までたしか20000円くらいだったのが160000円に!)。みなさんも同様でしょうか?

2.生命保険に入ることを購入時に義務付けられたのですが、私は自動的に生命保険に入ってしまっているのでしょうか? 証書みたいなものが手元にないもので、、

すいません、ご存じの方いましたらレス頂ければ幸いです。

171. 182 アクア住民

A棟住民です。

1.固定資産税は当初減免されていたことはご存知だったでしょうか?
    減免時の納税通知書に減免されている旨、記載があった筈です。

2.生命保険の加入とは団体信用生命保険のことかと思います。
    住宅ローン申込時に病気、既往症に関する告知書を提出したのは覚えていますか?
    これは住宅ローンを組む際に、義務づけられる保険です(借入者本人が死亡した際に、住宅ローンが保険で全額返済されるものです)。

以上の質問は、極めて基本的なことですので、もう少し勉強した方がいいですよ(^^;)

172. 183 住民さんC

>>182さん、ありがとうございます。
    固定資産税減税に関しては知っていたんですが、
    たしか5年だったはずでは…と思っていたので。
    3年と記憶違いしていたようです。

団体信用生命保険ですか。。
    今度購入時の書類関係をひっくり返してみます。
    ぐぐってみて勉強します。

普通の生命保険と違うなら、別に加入した方がよさそうですね。

173. 184 住民さんC

週末はあいにくの天気でしたね。
    海洋大学の学園祭に誰か、行きましたか?

174. 185 契約済みさん

海洋大学の学祭はめっちゃ楽しかったよ。
    絶対いったほうがいい。子供連れならなおさら

175. 186 住民でない人さん

住民ではありませんが、入居されている方へ情報提供です。

11/28(日)11:00~共有スペースでバーベキューパーティーが行われるそうです。
         (10:50にマルエツ前集合)

こちらはイベントとして、ネット上で参加を募っております。
    ▼イベント掲載情報
    http://www.event-life.jp/detail/index.php?id=3535

「@都内某高層マンション」

とありますが、問い合わせをしたら「WORLD CITY TOWERS」でした。

また、このイベントは結婚相談所が主催しているようです。
    【主催】mariru
    http://www.mariru.co.jp/

企業が営利目的でマンション内の共有施設を使用するのは・・・どうなんでしょう??
    セキュリティーがあっても、ないようなものです。

このようなことが、都内のタワーマンションで頻繁に行われていることに
    納得がいきません。
    自分が入居しているマンションでも同様なことが週末によく開催されていて迷惑しております。

今回は、たまたまこのような情報を入手したので、入居されている皆様へご報告します。
    このようなイベントが禁止事項とされているなら、管理会社へ対応をお願いされることをお勧めします。

176. 187 匿名

割り込みすいませんが、品川フロントビルのテナントが発表されたようですよ~。

12/10(金)OPEN!

■なんで、屋
    (居酒屋)
    ■炉辺かば
    (海鮮居酒屋)
    ■WIRED CAFE
    (カフェ&レストラン)
    ■ファミマ!!+TSUTAYA
    ■Mon TERCERO
    (スペインバル 炭火焼)
    ■Trattoria e Pizzeria
    PAPPARE NAPOLI
    (トラットリア)
    ■寿司の磯松
    (海鮮居酒屋)
    ■お好み焼き きじ
    ■一味 玲玲
    (中華)
    ■魚と酒 はなたれ
    ■風来坊
    (手羽先・から揚げ)
    ■焼肉本舗ぴゅあ

以上、品川港南口deドットコム
    さんより転載です。

177. 188 匿名さん

>186
    ラウンジと異なり、
    バーベキューエリアだと、不特定多数者の出入りも許容されるのでしょうかね?
    このマンションはどのように運用されているのでしょう?

178. 189 住民さんA

>>188

バーベキューエリアは、WCTだと屋上なんで、ラウンジでパーティしているのと同じです。
    誰か防災センターに通報して下さい。

誰も通報しなければ、私が通報します。
    いや、私は通報するので、皆さんも通報して下さい。

管理組合ニュースにも、営利利用者には強く出ると言っていたので、ちゃんと対応してもらえると思ってます。

179. 190 住民

パーティ開催者は後を絶たないね。

でも営利目的の共用施設利用には利用禁止になることが既定路線ですので、
    防災センターに連絡すれば対応してくれるので安心です。

180. 191 マンション住民さん

困ったもんだ

181. 192 匿名さん

これは通報すればすぐに中止になるでしょうね。
    それにしても、11月下旬の野外バーベキューは寒そう。

182. 193 匿名

http://www.mariru.co.jp/party/
    ここ見ると14日と22日もパーティ開催されるみたいですが
    これもWCTですかね?
    都内某タワーマンション屋上テラス 最寄駅:品川近辺‥と書いてありますが。

183. 194 匿名さん

品川フロントビル、TSUTAYAはもちろんだけど、
    個人的にはWIREDCAFEとお好み焼きじが嬉しいです。
    とくに、きじ、は大阪でも有名店で行列が出来るお店で
    かなりオススメです。

品川フロントビルなら、
    歩いて10分少し切る位でプラっといけるのがイイですよね。

184. 195 マンション住民さん

>>193 さん
    それっぽいね。

185. 196 匿名

また、利用禁止になるね、
    懲りない人達だ。

186. 197 匿名

明後日11/14も同じようなのありますね。
    http://www.event-life.jp/detail/index.php?id=3810

187. 198 マンション住民さん

住民が週末利用できないなんて。

188. 199 マンション住民さん

上記諸々パーティ、誰か管理会社に通報しました?
    されてないならしようかと思いますが。

189. 200 マンション住民さん

品川フロントビルのTSUTAYAはファミマの中にあるのかな。
    「ファミマ!!+TSUTAYA24」ですって。

http://n-seikei.jp/2010/11/post-5077.html

190. 201 匿名

中ってか、隣にあって、自由に行き来できる感じ。

191. 202 匿名

大崎の店みたいな感じでしょ?
    http://www.thinkpark.jp/shops_restaurants/index.html

tsutaya+メディスポ
    みたいな。

あんまり広そうじゃないのは残念ですね。

192. 203 匿名

パーティーの件は、もう調査が始まってるようです。

しっかりした管理体制ですから。該当者は利用禁止ですね。

こういうやり方をする業者は、別の面でも不正をしてそうで、信頼得られないでしょう。

193. 204 匿名

長期出張中でまだ確認していないのですが、

地下2Fの駐車場の汚水問題?事件?は解決されたのですか?

人為的ミスだと思うのですが・・・

みなさんは被害を受けていませんか?

どなたかご存知でしたら教えてください。

194. 205 匿名さん

そんな問題あったっけ?

195. 208 匿名さん

新ポータルサイトに防災センターへのお問い合わせ先のメアドと
    フォーマットが用意されてますので利用されては如何ですか。

196. 209 マンション住民さん

新ポータルサイトは、防災センター(管理会社)が入居者のIDをすべて管理しているので、恐ろしくて投稿する気がしません。管理組合主導のポータルサイトがあるならまだ。

197. 210 マンション住民さん

管理会社は何で住人に隠す必要がある? 事故現場の写真、資料の開示を求む! もちろん、その後の対応の詳細求む!

198. 212 匿名さん

>>210
    住民さんなら直接聞いた方が早いよ。
    匿名掲示板で吼えるなんて、なりすまし住民さんと疑われるよ。

199. 214 匿名さん

なんか変な成りすましが入り込んで来ましたねぇ。

200. 216 住民さんC

ローン乗換えた方に質問なんですが
    このページで宣伝されてる東京スター銀行のは少し気になります。
    その場合、保証のために入った会社はお金返してくれるんですかね?
    誰かご存じだったら教えてください。

201. 217 匿名

普通、ローンの残存期間に応じ、保証料は返金されますよ、経験的には、

契約時の書類を見ることをオススメしますが。

202. 218 マンション住民さん

昨日(22日)もC1棟で出会いパーティーやってましたね。 26階呼び出して。

203. 219 匿名

>>218
    出会いパーティーってどうしてわかったのですか?

若い男女の集まりでも営利目的でなければ仕方ないのでは。

そういう場に出くわすと気分が良くないのは否めませんけど。

204. 220 住民さんA

22日の出逢いパーティらしいもの私も見ました。たしかに。
    確かにソファーで待っている人に「~さま」って、女性が声をかけていましたから。
    知り合いでしたら「さま」とはつけて呼ばないですよね。同じC1だったとはちょっとイヤなものです。

205. 221 匿名さん

あれは出会い系ではないと思うよ

206. 222 匿名さん

宗教系?

207. 223 匿名さん

いや、ビジュアル系

208. 224 住民さんA

もしいつかつへさいをけんとうちゆうなら期間と額をどれくらい短くするか
    しゆうぶんけろんとうすle筆よ合うがあります

209. 225 匿名さん

↑暗号みたいで怖い
    ミステリー系?

210. 226 住民さんA

すみません
    脳卒中で入院中なものでまだ言葉が自由に出てきません

211. 227 住民A

港南緑水公園のボードウォーク部分の基礎工事が始まり、形状が良くわかるようになってきましたね。

WCTのボードウォークと一体化するので、開放感は益々高まります。

来年の春には一部開園で、植樹される桜の花見が楽しめそうです。

子供向けには、滑り台がxより長く緩やかな弧を描くものに変更されています。

自然観察のできる池(ビオトープ)は子供たちも喜びそうです。

212. 228 住民さんC

港区は散々タワマンの恩恵を被ってるのだから、首都高と海岸通りとモノレールを五丁目より向こう側に移転させる計画を練るべき。
    あれがなくならない限り、港区内の海岸沿いのタワマン全てがC級に留まる。

213. 229 匿名

>>228

無茶言うなよ(失笑)
    新手のネガですか?

214. 230 住民さんC

本気ですよ。
    そうなったらみんな喜ぶでしょ?
    誰も不満を訴えない。
    そもそも首都高もそろそろ寿命なわけだし。
    で、もともと道路があった場所には樹を植えましょう。
    しょぼい街路樹じゃなくて高さ50mくらいあるでかい樹を植える。
    東大のイチョウ並木を超えるくらいの。
    五丁目もいったん全部平らにして樹を植えましょう。

215. 231 匿名

誰がお金出すの?

恩恵を与えたタワマンって、どことどこ?

216. 232 住民さんB

>>227 さん
    そうですね、完成が楽しみです。
    しかし人の出入りが増えるのでマナー注意の看板を増やすって…美観的にはやめて欲しいなぁ。。

217. 233 マンション住民さん

>>230
    >五丁目もいったん全部平らにして樹を植えましょう。

発想が完全にポピュラス。
    なに勝手な事言ってるの?
    こっちが後から入ってきてるのに傲慢じゃない?
    あまりにも自分勝手すぎでしょ。

5丁目に住んでいる人や働いている人はどう思うだろうね。
    自己中だらけのタワーマンションはいったん全部平らにしてしまえ!ってか。

と釣られてみた。

218. 234 住民さんC

>>233
    五丁目に住んでいる方って、います?
    見下ろす限り倉庫やら工場やらですが。
    いずれにせよ、語弊があったようです。

もちろん私は対象を倉庫やら工場やらに限定して、今後の品川、敷いては日本の未来の為に
    (羽田からモノレールを乗ってくる外国人の方々にEEEEExcellent!と唸って頂くために)
    港区に、我々がもたらした余乗資金を有効に投資して頂きたいと考えているのです。
    私の住む部屋からの景観が少しでもよくなればいいのに、などと浅ましい考えは一切ございません。
    きわめてユニバーサルな視点からお話をさせて頂いております。

219. 235 匿名

品川埠頭は日本のアジア海運の主力港だよ。既に十分ユニバーサル。

中防の新埠頭にでも移ればいいけどちょっと望み薄かな〜

220. 236 住民

>>228,230,234

>港区に、我々がもたらした余乗資金を有効に投資して頂きたいと考えているのです。

まさに我田引水、自己中心的な考えではないかな?

>港区に、我々がもたらした余乗資金を有効に投資して頂きたいと考えているのです。
    >私の住む部屋からの景観が少しでもよくなればいいのに、などと浅ましい考えは一切ございません。
    >きわめてユニバーサルな視点からお話をさせて頂いております。

言い訳がましく見苦しいです。
    不快に感じた方が多数かと思いますよ。

221. 237 匿名さん

港区にどのくらい経済効果をもたらしたの?

1兆円くらい?

ここで訳の分からないことを書いている人は、検討版でポジってマンションをイメージダウンさせてる人と同一人物ですか?

222. 238 住民さんC

実に心外です。
    私はただ自分の夢について語ったまでです。
    みなさん、正直な声をきかせてください。
    一連のやりとりでどちらの発言が不愉快だったかを。
    夢について語った私の書き込みでしょうか?
    それともその夢を蹂躙した自称「大人」たちの書き込みでしょうか?

223. 239 住民さんC

あと経済効果の話ですが、羽田国際化を含めて考えれば
    water-frontの整備化、サウスゲート計画なども勘案して、
    軽く一兆円は超える経済効果だと思いますが。
    私としてはなぜ東京スカイツリーを港南に建てなかったのか、
    未だに無念の気持ちが晴れません。
    モノレールからスカリツリーを見てうっとりする外国人の方々を想像してみてください。
    そうすれば、なぜ港南に建てるべきであったか、その必然性を感じていただけると思います。

224. 241 住民さんA

>>238
    >実に心外です。
    私はただ自分の夢について語ったまでです。
    みなさん、正直な声をきかせてください。
    一連のやりとりでどちらの発言が不愉快だったかを。
    夢について語った私の書き込みでしょうか?
    それともその夢を蹂躙した自称「大人」たちの書き込みでしょうか?

批判的な書き込みをされると「夢を蹂躙」。
    私は238さんの一連の発言を見て非常に不愉快です。
    相手の立場に立って考えなおしてください。
    あなたは自分の意見が正しいとお考えでしょうが、不快感を抱く方が圧倒的多数だと思います。

225. 242 マンション住民さん

>>234
    >五丁目に住んでいる方って、います?
    >見下ろす限り倉庫やら工場やらですが。

港南大橋渡ってすぐマンションあるだろ
    見下ろすって言い方自体気に食わないね
    あんたはもう来るなよ

226. 243 匿名さん

廃墟ならともかく、倉庫や工場は必要だからあるわけで、多分「自分の夢」とやらを語ったあなたより、遥かに多くの税金を払って社会に貢献していると思います。

邪魔ならあなたが買い取って下さい。

227. 244 匿名

>モノレールからスカリツリーを見てうっとりする外国人の方々を想像してみてください。

外国人をうっとりさせる必要性なんて全く考えないけどな。
    すべてアナタの自己満足でしょう。
    妄想するのは勝手でしょうが、反論されて逆切れするのはみっともないですね。

228. 245 匿名さん

ものすごい外人コンプレックスですよね(笑)

229. 246 匿名さん

みなさん、NHKの受信料払ってますか?
    私はテレビあるけど「ない」と言って払ってません。
    NHKが今度契約を結んでいない人に対して訴訟を始めるそうです。

最初からテレビがないと言っておけば済むのに、一戸建なんでしょうかね。
    一戸建てならテレビアンテナ付けているかケーブルテレビ契約でテレビ見ているのばれますが、
    マンションは「テレビない」って言えばそれですむのでいいですね。
    NHKも家宅捜索でテレビの有無を確かめる権限もないし。

2010年12月2日(木)07:22
     NHKは1日、受信契約を求めても応じない東京都内の2世帯に対して、民事訴訟の実施を予告する通知を送ったと発表した。一般世帯との契約を巡って、訴訟を視野に入れた対応は初めて。

NHKは、都内の未契約の5世帯に対して契約を結ぶよう要求していた。進展が望めないことから11月、対応する窓口を通常の営業センターから受信料特別対策センターに変更し、5世帯に通知していた。そのうち1世帯は契約に応じ、2世帯は契約の見込みが立ったが、残る2世帯はその後の説得に応じず拒否している。訴訟に至った場合は、契約の締結と未払い受信料の支払いを求めるという。

230. 247 匿名さん

うちの友人はNHKと契約してたけど、マンション住みなので「テレビは処分した」と言って契約を解除し、その後はただでNHKを見ているそうです。

231. 248 匿名

>>246
    万引きをした本を、自宅に隠し持っていても、
    本屋さんは家宅捜索までする権限ありませんしね。

232. 249 匿名

>>248
    「民事訴訟」なのに家宅捜索??

233. 250 匿名さん

>>246 逮捕されちゃいますか?

234. 251 住民さんB

しかし、相変わらずC棟には居住者以外の若者が何人もウロウロしてるな。

235. 252 匿名さん

全国で受診料払っていない世帯は2割だから、どこのマンションでもマンション住みの人は「テレビない」と嘘を言って受信料を払っていない世帯が3割くらいあるということを聞いたことがある。

236. 253 住民さんC

モノレールはぜひドバイ風にをアレンジして頂きたいものですね。
    外国人の方々は羽田から都心に至るまで日本の叡智の結晶を堪能して頂きたいです。

コンプレックスなどではありません。
    日本が今のどん底から這い上がるには彼らが置いていくマネーを軽視できないはずです。

港南にザ・ワールドに次いで大規模な人工島を建設するというのはいかがでしょうか?
    スカイツリーを超える高層ビルを建て、港南のブランド力をさらに推進させます。
    よりソフィスケートされた、よりヒューマンな都会、港南。
    その勢いはとどまることを知りません。
    我がWCTを拠点として、爆発的な変貌を遂げるザ・港南。

どうでしょう? これくらいでご納得頂けたでしょうか?

237. 254 匿名さん

日本の中心は、ここじゃないよ!

238. 255 マンション住民さん

>>253
    あほだろあんた
    飛行場に近いんだからスカイツリーを超える高さなんて不可能!

239. 256 匿名さん

モノレール東京延伸はムリ

いま現在、東京駅に降り立った客は、浜松町-モノ経由で羽田に行ってる。
    乗換えが面倒くさいなぁと思いつつも、それが一番の選択だからね。
    東京-浜松町-羽田第一で150+470=合計620円、これがJRとグループの東京モノに入る。

モノを東京に延伸した場合、客は当然モノを使うだろう。
    ただ東京-浜松町の客(150円)がなくなってしまうから、
    モノをそれ以上の運賃にしないと、投資した意味が無い。
    だから「乗換えなしで便利なんだから良いだろ?」という理由で、
    東京-羽田第一のモノを720円にする=1人100円増収になる(高いけど…)。
    もし浜松町で降りている客が全員東京まで乗ってくれれば、年間20億円のプラスだ。

さて、東京延伸の投資額は1,000億円超だそうだ。

年利2%で資金調達をしたら、利払い20億=増収20億で、いつまで経っても累赤。
    年利1%で資金調達をしたら、利払い10億と簡単に考えても、100年償還(100年間年利1%で)

もし公費を投入するなら値上げは認めないだろうし、
    羽田-東京(浅草線短絡)-成田と、より有利な京急もある。

─────モノは積んでる。もちろん東京延伸はありえない。

240. 257 匿名さん

年収20万の人が、ローン1,000万を返済するようなもんだもんなあ

241. 258 匿名

>>256
    東京延伸によるモノレール乗客増加要因入れてもう一回計算してみて。

増加のシナリオは甘口でも辛口でも任せるから。

242. 259 匿名さん

>東京延伸によるモノレール乗客増加要因
    ないだろ。逆にどういう理由で増えるというんだ?

243. 260 検討者です

住民のみなさんこんにちわ

WCTを検討していて(中古ですが)、とても魅力を感じています。
    ただ、いくつか知りたいことがありまして・・・
    不動産屋さんに聞いてもよくわからないので、教えていただけませんでしょうか。

1.予約が必要な共用施設は、なかなか予約が取れなかったりするのでしょうか?
      スタディーブースに興味があって、ただ、使いたいときに使えなくては意味が
      ないなぁと思っているのですが。

2.洗濯機って、据付けのものがありますよね。あれって、変更可能なのでしょうか?
      今の家に新しいやつがあるので、もって行きたいと思うのですが・・・
      また、そのまま使う場合、使い心地(仕上がりとか音とか振動とか・・・)って
      どうですか?

3.品川行きの専用バスには「定期」ってあるんですか?それとも都度、100円支払う
      のでしょうか。

4.あいまいな質問でもうしわけありませんが、WCTの生活に満足されていますか?

検討板よりこちらのほうが的確なお答えをいただけるかなと思って書き込んでみました。
    よろしくお願いしますm(__)m

244. 261 住民

>>260

検討者さん、こんにちは!

質問にお答えします。

1ですが、ゲストルームは人気が高く、中々取れないですね。
    私は両親のために一度、ニューヨークスイートを予約できたことがありますが、人気が高いだけに眺望は最高ですし、ビューバスもあるなど素晴らしいですね。
    スタディブースは満席にはなりませんので、
    いつでも3時間100円で利用できるのでオススメです。

2の洗濯機は東芝製の全自動乾燥機付洗濯機です。
    ただサイズは小ぶりで市販のサイズ、とは異なるとのことです。
    我が家も入居時には新しかった洗濯機を業者に買い取ってもらいました。
    性能については特段不満はなく満足です。

3についてですが、定期券もありますが、余りお得ではなかったかと思います。月で確か4000円か、5000円程だったかと思います。

4についてですが、たいへん満足しています。
    この価格でこれ以上満足できるマンションがあれば教えてもらいたいですね。
    品川駅から徒歩圏でありつつ水辺と開放感ある環境は他にないので気に入っています。

245. 262 入居済みさん

缶コーヒー「ボス」のCM(ガッツ石松編)で、背景にWCTが映ってますよ。東側の倉庫街で撮影したようですね。

246. 263 検討者です

>>261

こんにちわ。

詳しい回答ありがとうございました。

疑問がとけて、すっきりしました。昨日、また内覧にいったのですが、やっぱりとても
    良くて、疑問も解決したので、もう決めてしまおうかという気分です。

港区品川区でいろいろ探していたのですが、やっぱりこの環境でこの設備でというのは
    他にないですし、とてもいいですよね!!
    隣にできる公園もいいですし、生活のイメージがわいてきました。

来月あたり、住民になっているかもしれません。

247. 264 入居予定さん

この掲示板は、質問に答えてくださる方がいるのかなと思い、
    私も甘えてしまいますが、質問させてください。

来週引越しをして入居することになっています。
    地デジ対応のテレビとブルーレイのレコーダーの納品があり、
    いろんなケーブルを接続してみたのですが、
    地デジが映りませんでした。
    なぜか、NHKハイビジョンやBS朝日など、BSデジタルは映るんです。

私の部屋(アクアタワー)には、コンセント盤の中間に、縦に2つ、端子が2つ並んでいます。
    テレビとブルーレイの取り扱い説明書を読むと、
    ①アンテナ端子が別々の場合(VHF/UHF端子とBS/CS端子)、
     の接続方法と、
    ②アンテナ端子がひとつの場合(VHF/UHF・BS/C混合の端子)
     の接続方法が載っていて、
    私の部屋は①にあたるのかなと思ってたくさんケーブルを買ってきました。
    HDMI端子というものも接続してみました。

ワールドシティタワーズは、どの部屋も①にあたるんでしょうか?
    それとも②になるんでしょうか?
    ②ならば、分波器というのが必要のようなので、それを買ってくれば映るんですかね。
    ①ならば、私の接続方法が間違っているのかもしれないなと思いました。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

248. 265 住民

>>264

②アンテナ端子がひとつの場合(VHF/UHF・BS/C混合の端子)かと思いますよ。

HDMI端子はアンテナと関係ないですね。 分波器も不要です。

我が家の場合は、入居時に大型液晶テレビを購入しましたが、セッティングが大変だと思い、
    設置サービスを受けました。

接続方法が間違っていると思いますので、取扱説明書を再度確認すると良いと思います。

情報コンセント
    http://www.tower-2000.com/equipment/quality.html

1. ②アンテナ端子がひとつの場合(VHF/U...
  249. 266 住民さんA

単身者や子供さんのいないご家庭には最適なマンションではないでしょうか。
    同じ棟内に住む姉夫婦(子2人)はそろって、子育て環境は最悪だと口にしています。
    どうやらこの辺りは子供の数が急激に増え保育園・幼稚園に入るのが大変なようですね。
    排気ガスで空気は悪い。幼稚園生の甥っ子がボール遊びが思いっきりできる公園がないと嘆いております。
    隣の公園、甥っ子が喜ぶような公園になってくれればよいと期待しています。
    ボール遊び禁止なんて立て札が出ませんように。子供があふれかえって滑り台など行列ができませんように。
    そして姉は、子供にはおてんとさまの匂いをたくさん含んだ洋服を着せてあげたいのだけど といつも言っております。ベランダ狭いっすもんね。そもそもベランダに洗濯物干せないか。
    大人にとっては大変いいマンションです。設備も施設も。その最高な施設に、遊ぶ場所に困っている子供たちがワイワイ集まって酷いことになってるようですが。

250. 267 入居予定さん

265さん、さっそくお返事ありがとうございました!
    関連のリンク先までつけていただいて、参考になりました。
    まさに、私の部屋と同じ「情報用コンセント」でした。

ワールドシティタワーズは、②アンテナ端子がひとつの場合(VHF/UHF・BS/CS混合の端子)
    なんですね。
    やはり接続方法が間違っているとのことなので、再度設定しなおしてみます。

テレビとブルーレイレコーダー共にパナソニックのものを購入しまして、
    今、レコーダーの取り扱い説明書を読んでいます。
    すると、
    ①アンテナ端子が別々の場合は、分波器なしで、ケーブルのみで接続していますが、
    ②アンテナ端子がひとつの場合は、分波器が別売で必要だと図面に載っています。

でも、265さんは分波器は不要とのことでしたので、いらないのかもしれません。
    ちょっと、試してみます..

251. 268 住民さんD

C棟に居住者でない若者がフラフラしてますね。

最近はあちこちの入口から出入りしていますね。

C棟に警備員の常駐を提案しようと思います。

下品な若者たちが多数出入りしていることに我慢できません。

252. 269 匿名さん

落ち着かないね

253. 270 住民さんC

子供の件ですが、友達がたくさんいるに越したことはないと思います。
    ボール遊びは不向き、というより海岸通りの存在を考えると危険なのでやめさせた方がいいでしょう。

子供の遊びは仲間さえ集まれば事欠きません。
    警泥やら冒険ごっこ、女の子ならおままごと、昔ながらの遊びを教えてあげればいいと思います。
    野球やらサッカーやら、そういうのはクラブに入って学校の敷地でやればいいと思います。
    大自然と交わるのは厳しいですが、それこそ週末にみんなでハイキングでもいけば
    夫婦愛、近所付き合いを深めるいい機会だと思いますよ。

254. 271 入居予定さん

265さん、昨日はいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
    アンテナ端子をよく見てみたところ、中の細い棒が折れていました。
    折れていないものに設定しなおしてみると、ちゃんと地デジを見ることができました。
    お騒がせしてしまったことを申し訳なく思うとともに、親切にご教示くださったことに感謝申し上げます。

私たちは、来週、小学生の子ども2人を含めた4人で引越してきます。
    人見知りしない子ども達なので、すぐにお友達と仲良くできると思いますが、
    みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

近所の遊び場などよく分からないことが多いので、
    時々この掲示板を参考にさせていただければと考えています。

255. 272 住民さんD

C棟は落ち着きませんよ。

256. 273 住民さんA

みんなー!住民じゃない人が入り込んで、いろいろ煽っているけど返事すること無いからね。無視するように。

257. 274 匿名さん

>>273 こそ非住民です。

258. 275 契約済みさん

>>266

いい加減なこと書かないように。徒歩でいける大きな公園がいっぱいあるのに
    たかが幼稚園児が思いっきりボール遊びができないって・・

大人がサッカー、野球をするのはできないでしょうか小学生までなら問題ないです。

幼稚園どこもいけなかった方なのかもしれませんね。

259. 277 匿名

>>275
    近隣の芋洗い状態の公園で周囲の目も気付かずバットを振り回す困った親子さんですか?

信じられん事に親の方がバット振り回してノックしてるんだよね、それも得意気に。

260. 278 マンション住民さん

中庭(芝生のみのところ)はボール遊び禁止ですよ。
    最近あそこでボール遊びしてる子供(親も!)多すぎ。野球とか。危険。
    ルールは守ってください。する場所ないから可哀想なんですけどね。ルールですから。
    ちなみに中庭は、三輪車や補助付き自転車も禁止ですから。
    自転車の練習する場所・・・ないですね。みなさんどこでしてますか。
    窮屈ですね。

261. 279 住民

>>278

中庭ってWCT内の人工芝のところですか?
    確かにボール遊びする場所って無いですね。

自転車を練習させる場所も近くにないですね。
    我が家の場合は、マイカーに自転車を積んで、お台場で遊ばせています。
    近隣ですと東品川海上公園まで子供は補助輪付き自転車、私は駆け足で行っています。

262. 281 匿名

ボードウオークで自転車の練習している親子を見受けます。小さなお子さんの場合注意しづらいですね。言えば親が逆切れしそう。入り口の注意書に気づいて欲しいですね。

263. 282 匿名

クリスタルヨットクラブの裏、火力発電所の前に
    結構使用率の低い公園がありますよ。

新幹線線路の向こうは休日は人気なく少々怖い
    ですが一応交番もあります。

264. 283 マンション住民さん

ここで自宅での副業をヒステリックに批判していた人
    マンション住人専用のコミュニティーサイトでは無言ですね。
    プロフィール公開の場所では、物を言わない人か? それともコミュニティに入っていけない人だったのかな?

265. 284 マンション住民さん

匿名で防災センターへメイルできるからその手を利用してんじゃない?
    理事会の議事録にも3店舗への警告とあったね。でも未だに営業してるね。

266. 285 匿名

>>83

>ここで自宅での副業をヒステリックに批判していた人
    >マンション住人専用のコミュニティーサイトでは無言ですね。
    >プロフィール公開の場所では、物を言わない人か? それともコミュニティに入っていけない人だったのかな?

アナタこそ、マンション住人専用のコミュニティーサイトで上記の発言をしてはいかがですか?
    副業をしている方なのでしょうか?
    是非、プロフィール公開して積極的に発言いただきたいものですね(笑)

267. 286 匿名さん

副業している人は、その周りの住戸はこっそり中古に出ている現実を見たほうがいいだろうね。

268. 287 マンション住民さん

>>285
    コミュニィティーサイトみてない(みれない人)は、言う権利も資格もなし!?
    ようするに見てない人のセリフだから。

269. 288 匿名さん

285も正論

270. 289 住民

285だけど、ポータルサイトのココクルは見ているんだけど、287さんは何を根拠に見ていないだの見られないだのいうのでしょうか?

アナタこそ住民でないかと思いますが。。。

288さん、ありがとうね!

271. 290 匿名

>288
    >285も正論

???
    285は文の意味を理解できない人ですが・・・

272. 291 匿名さん

管理規約は守りましょうね。

273. 292 マンション住民さん

>289さんへ

ココクルはあなたのような仕切り屋がいなくて、
    皆さんプロフィールを明らかにして、情報交換をしていて良いサイトだなと思ったので、あなたのような人を皮肉ったまでですが
    即飛びついてくるところがやはりすごい。
    私は今まで通り共用施設予約の為だけの利用です。お知らせまで。

274. 293 匿名さん

いずれにしても

275. 294 住民

>私は今まで通り共用施設予約の為だけの利用です。お知らせまで。

お見合いパーティーやセミナーの予約ですか?

だから本掲示板の指摘を目の敵にするのでしょうね。
    自分の都合悪いことには、ヒステリックだ、仕切り屋だ、即飛びついてくるなどと挑発的な発言をされるアナタに不快感を感じます。

成りすまし住民なのかもしれませんが、住民ならマンション内の営利行為は禁止されていることは、肝に銘じておいたはうがいいですよ。

276. 295 匿名

277. 296 住民さんC

お願いですから、変なパーティーやら不特定多数の若者を出入りさせるのはヤメテください。

278. 297 入居済み住民さん

我が家から見えるスカイツリーです。

1. 我が家から見えるスカイツリーです。
  279. 299 マンション住民さん

住民でもないのに定期的にageてくれてどうも有難う。

280. 300 マンション住民さん

お風呂が追い炊きしてくれなくなっちゃった。

当初お湯を張るのもシャワーも、キッチンや洗面所のお湯もOKだけど。

どなたか経験者います?

281. 302 住民さんA

なんですかerusakuって。関係ないですよ。

282. 303 入居済み住民さん

我が家から見えるスカイツリーはこんなです。297さんより低層です。

1. 我が家から見えるスカイツリーはこんなです...
  283. 304 住民さんA

No.300 さん
    我が家もつい2週間ぐらい前に同じ状況になりました。床暖房も点かないのでは??
    毎月届く東京ガス利用明細のカスタマーセンター??へ連絡をしたらすぐに修理に来てくれましたよ。

284. 307 匿名

残り9戸になりましたね。

285. 308 住民

みなさん窓からの冷気対策はどのようにされていますか?

カーテンを閉めていれば窓からの冷気はある程度遮断されますが、カーテンを開けると足下から寒くなってしまいます。
    床暖房は付けているのですが、何とかしたいと考えています。

対象はリビングのDWです。
    DIYもいいですが、市販のものでも構いません。

お知恵を拝借できれば幸いです。

286. 309 匿名

映画館はどこが近いですか。

287. 310 匿名

品プリ

288. 311 匿名さん

>>308
    dwでない他のまともな物件に引っ越すのがベスト

289. 312 匿名

>>311
    ウインドーラジエータ

290. 313 匿名さん

DWは眺望が良いのだから、多少の暑さ寒さは我慢しましょう。
    どうしても寒かったらデロンギの横長のお洒落なオイルヒーターがありますよ。
    2万円くらいだったと思いますが、窓辺に置いても全く邪魔になりません。

291. 314 住民さんA

ここは制震(振)構造なので、長周期には強いと思いますが、構造計算でのシミュレーションや点検を住不さんは迅速にやってくるのでしょうか?

皆さんどう思われすか?

292. 315 住民さんA

この前チラシが入ったのですが、お風呂テレビの交換は本当に30万円かかるのですか? 普通の30インチのテレビだって10万しないのに。
    TOTOではないですが、地デジ対応のお風呂テレビが単品で55000円のものもありますね→ http://hometheater.11myroom.com/XL-717-A/index.html

293. 316 住民さんA

>308
    まもなく入居6年目になる住人です。
    DWではカーテンを上から下までいっぱいにするのが良いです。
    冷気も暑さも入りにくくなります。
    また断熱カーテン簸絶対必要で、これは床に触れても良いから長くするとぜんぜん冷気が入らなくなります。
    ※意外と汚れません。
    直射で日差しが入るのもカーテンの上下がいっぱいであれば遮断できます(強烈な朝日対策など)。
    このMSのDWでは、普通のとは異なるカーテンのかけ方が必要ですね。

294. 317 匿名

なるほど

295. 318 住民さんC

>お風呂テレビの交換は本当に30万円かかるのですか?

TOTOのPTZ0040ですよね?
    安心料とはいえ、ちょっと高いかな。
    リフォーム業者ではなく独立系の建材業者に頼めば、おそらく本体15万+設置3万ぐらいで設置可能です。

ちなみに私は、半年ほど前に風呂テレビ(アナログ)を地デジ対応に換えました。
    本体取り寄せで自分で設置しましたので、コストは約13万(+3時間)です。
    ・本体約12万(NORITZ YTVD-1201W-RC)
    ・工具約1万円(脚立、防水シリコン等)
    浴室+電化製品の組み合わせなので、設置不備によって感電等の危険がありますので
    決して自力設置をオススメするわけではありませんが、ご参考までに。

>普通の30インチのテレビだって10万しないのに。

普通のテレビを安価に浴室対応出来ない限りは、浴室テレビが高いのは仕方ないですね。

296. 319 住民

浴室テレビについてはこんな記事がありますね。

「浴室テレビのウソ・ホント」
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2867.html

我が家は浴室テレビはつけなかったけど、あれば重宝するでしょうね。
    これからはipadのような携帯端末で録画したテレビ番組やビデオを無線LANで見られるように
    なるだろうと見ているので様子見です。

子供がまだ小さいので一人でゆっくり見られるようになるにはまだまだ先になりそうです。

297. 320 匿名

ブリーズタワーはエントランス前までタクシー入れますかね。
    無線でブリーズタワーエントランス前って言えばすぐに来てもらえるのでしょうか。

298. 321 住民

>ブリーズタワーエントランス前
    って?地下2階ってことかな?

299. 322 匿名

いえ1階です。
    地下二階にもエントランスがあるのですね。
    タクシーは地下二階に来てもらうのが通常なのですか?

300. 323 匿名さん

ブリーズタワー 1階 エントランス前 ですか??

タクシーはおろかそもそも車道に面してませんけど。

301. 324 匿名

地下2階へは部屋から直通で降りられますか。
    上がる時も地下から直通で部屋まで上がれますか。

302. 325 匿名

一階エントランスは車道に面してないから無理ということですか。
    ということは車道まで歩いてタクシーを停めるしかないのでしょうか。

303. 326 住民

>一階エントランスは車道に面してないから無理ということですか。 ということは車道まで歩いてタクシーを停めるしかないのでしょうか。

当然です。
    そもそもブリーズ1階エントランス前ってどこよ?

ハイヤーが到着したら、地下二階の各棟エントランス前に来るようロボットゲートのインターホンで指定して、ゲートを上げてあげ、エレベーターで地下二階エントランスに向かえばいい。

304. 327 匿名

ありがとうございます。
    ブリーズ一階にコンシェルジュのいる小さなエントランスがありますよね?
    あそこのことです。
    地下の各棟エントランスじゃないとタクシーは無理なんですね。
    地下の各棟のエントランスにはブリーズからだと直通でいけますか?
    それともエレベーターを乗換えて結構歩く感じですか。

305. 328 匿名

ブリーズ1階にコンシェルジェのいるカウンター?

意味が全然わからないね。

306. 329 住民

321,326だけど、320=322=324=325=327さんは住民なのですか?

住民なら掲示板でわざわざ確認しなくても、自分で地下2階のエントランスを確認すれば済む話です。

ブリーズ1階のエントランス前にタクシーを停めるとか、地下のエントランスにはブリーズから
    直接行けますか等と質問すること事態ナンセンス。住民でない第三者の方ではないでしょうか?

いずれにしても、これ以上はセキュリティにも関係してきますのでお答えできません。
    住民ならコンシェルジュや防災センターに直接確認して下さい。

307. 330 匿名

ここは住民専用ではないですよね。
    購入を検討している者です。
    失礼しました。

308. 331 住民さんA

いつものようにC棟ロビーには若者多数~ 。

まったく改善する様子はない ~ 。

特に23時半ごろに集団で品川駅方向へ帰っていく~ 。

うるさいし迷惑なんだよね ~ 。

この前なんか、マンションのカートにゴミ満載でマルエツ前に放置~ 。

これは一体何なんだ~ 。

あんたたちは一体誰なんだ ~ 。

住民以外の訳のわからんやつの出入り警戒のため、入り口に警備員配置希望 ~ 。

いい加減にしろよ。

309. 332 マンション住民さん

先日、公園側のマンション横通路で、犬のウンコを踏んでしまった。

そして昨日も、マンション中庭に犬のウンコがあり、踏んでしまうところだった。

犬の糞の始末ができないのなら、犬を飼うなーーー!

310. 333 マンション住民さん

ごめんなさいもう運子しません。

311. 334 匿名さん

地下二階エントランスにはエレベーターですぐですよ。
    雨の日も濡れる心配ありません。

312. 335 匿名さん

>>331
    もう何回も何回も書かれてますが・・・
    いい加減防災センターで対応してもらったらどうでしょう?
    言っても何もしてくれないから書いてるのかな?

313. 336 匿名

334さんありがとうございます。

314. 337 匿名さん

駐車場にPHV/EVの電源を用意して欲しいなー♪

315. 338 住民さんA

ワールドシティに住み始めて2年弱。せっかく専用の桟橋と専属のニューポートマリンクラブがあるんだから海上定期バスを作ってほしいです。こう思うのは私だけかな。
    豊洲ララポ行きとか、お台場とか、汐留とか築地(降り場がない?)とか。。
    土日限定で、定刻10時発とか本数を限定したら結構需要あると思うんだけどなあ。
    採算合わないかな。 往復千円までなら ありかも。(高いかな。)

316. 339 匿名さん

>330
    なんだか攻撃的な人がいますが、このマンションの各棟地上エントランスには車道はありません。地下エントランスにはコンシェルジュ経由でタクシーが呼べますので、雨の日などその方が便利です。地下エントランスにはエレベーターで、ダイレクトに降りられます。

317. 340 匿名

339さん、ありがとうございます。
    外出時にはタクシー利用なので、そのあたりが気になっていました。
    安心しました。

318. 341 住民さんB

>338 さん
    うわ、大賛成です!ハードルは高そうだけど、あったらいいですよねー!!

319. 342 匿名さん

プライベートクルーザーを接岸できないのが残念。

320. 343 匿名さん

ハゼ釣ができないのが残念。

321. 344 匿名

それはできる

322. 345 匿名

一億円以上の物件を購入された方に質問ですが、キャッシュで購入されましたか。
    それとも敢えてローンを組まれましたか。
    また、その理由も教えて頂けたら幸いです。

323. 346 住民

西側住民です。

まだまだ先のことですが、WCT建替え時には階数や方角に関係なく、所有権割合で財産分割がされると考えていたのですがこの考えは正しいでしょうか?

眺望のプレミアム分は年々減価する(つまり良い眺望はコスト負担がある)と考えて、割安な西側を購入したのですが、
    もし所有権割合でなく、方角も考慮された財産分割であるなら、眺望の良い東側が結局一番お得なのかなと最近考えています。

ただ、眺望のプレミアム分を考慮するとなると市場価格を考慮しなくてはならず、財産分割が非常に困難になると思われます。

やはり再建築時には所有権割合で財産分割して、眺望の良い住居を望む住民はプレミアム分を追加負担するという考えでよろしいのでしょうか?

324. 347 匿名さん

眺望プレミアムか付いている分市場価値は下がりにくいですよね

建て替えのときは、どこまでを既得権とするかで違ってきますよね。

325. 348 西側住民

既得権を主張する住民は多いだろうね。
    建て替えは極めて困難なんだろうね。
    まあそれまでには法整備が進んでいるのだろうけど。。

建て替えするときには先に寿命がきているだろうから、杞憂なんだろうけどね(笑)

326. 349 マンション住民さん

全く同じ間取りでも、5Fと39Fでは分譲価格で2千万円以上の価格差があった。
    にもかかわらず、登記上の土地持分は占有面積比なので、5Fも39Fも同一。
    立替の場合も土地の所有権割合に応じた資産分割が原則とすると、上層階所有者ほど割り負けしますね。
    ってことは、立て替え協議はまとまらないね。まぁ、いいけど・・・・

327. 350 自治会未加入の住民

自治会に加入している住民であれば、報知新聞社の社員食堂を利用できるようになったのですね。
    詳しくは、住民向けHPに記載されていますのでご覧下さい。

328. 351 マンション住民さん

誤)住民向けHP⇒正)自治会HP

329. 354 住民さんE

報知新聞さんの食堂使えるようになったんですね。
    利用された方いますか?

330. 355 匿名

確かに興味あります。美味しいのかなぁ?

331. 356 住民

↓これって緑水公園のところの事?

>4日午前8時45分ごろ、東京都港区港南の東京モノレール品川変電所から「火が出ている」と119番通報があった。変電所はモノレールの真下にあり、煙が出ていたが、火災によるけが人はいないもよう。火災による停電のため午前8時48分からモノレールは浜松町-羽田空港第2ビル駅間の全線で運転を見合わせている。東京モノレールによると、軌道上に車両が止まっており、乗客が車両の中に残されている。残された乗客がいるのは3本。いずれも浜松町-天王洲アイル駅間に止まっている。流通センター-大井競馬場前駅間の1本、天王洲アイル-大井競馬場前駅間の1本が一時、軌道上で止まったが、午前10時までに復旧し、乗客を最寄り駅で下ろした。午前10時現在、全線での復旧の見込みはたっていない。

332. 357 マンション住民さん

そのようですね。
    WCTもチラッと映ってますよ。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00192440.html

333. 358 匿名さん

東側の看板撤去もひと段落してましたが、さりげなく残ってた横浜倉庫の看板も撤去ですね。
    ニチレイしぶとい‼

334. 359 匿名さん

あとは緑水公園が完成して水上バスが高浜運河か京浜運河に就航したら素敵な感じになりますね。

335. 360 匿名

まっすぐ道路の三角州地帯はどのような植栽がされるのでしょうか?
    かなり広い面積ですので綺麗に整備してもらい、緑を充実させたり、交番の設置など防犯等に活用して欲しいものです。

336. 361 マンション住民さん

今年初めて冬を越します。
    エアコンとか床暖房消すと家鳴りが結構酷いんですがみなさんのお宅はいかがですか?
    防音だけにやたら響いて驚きます。

337. 362 住民

>>361

これまで家鳴りなんて聞いた事がありませんね。

ちなみにどんな音ですか?

338. 363 マンション住民さん

>>362

パシッとかパキって音です。床とか壁から聞こえる感じです。
    結構大きい音でして。。。これが噂のラップ音なんですかね?(笑
    エアコン消して寝ようとすると発生するから寒暖で起きてるもんだと思ってたんですが。

339. 364 匿名

家の中が乾燥しているんですかね?加湿器つけてみたら変わるかな?

340. 365 住民

>>363

録画か録音をして、防災センター、あるいは防災センター経由で清水建設に確認してみたらどう?

でもこれまでWCTのマンコミュ見てきましたが、家鳴り(ラップ音?)の話題が出た記憶はありませんね。

341. 366 匿名さん

温度変化によるコンクリートの伸縮音では?

342. 367 匿名さん

倒壊の前兆かも?
    一気に崩れるのかな?

343. 368 マンション住民さん

家鳴りの人です。

みなさんレスありがとうございます。
    結構頻繁になるので、おっしゃる通り録音などして防災センターに確認してみようと思います。

ありがとうございます。
    何か情報出てきたらシェアいたしますね。

344. 369 匿名

DWのフレームの音じゃないですか?構造的にガラスを吊っているらしく、気圧の変化で音が鳴るようです。うちでも強い風がガラスに当たったり、窓や玄関を開けて室内の気密性に変化があった時などに時々バキッといいます。始めは気になりましたが慣れてしまいました。

345. 370 マンション住民さん

C棟住人です。
    昨日の地震のせいでしょうか?気付いたら壁にヒビが入っているのですが。。。。
    クロスの切れ目ではないところです。
    同じような方いらっしゃいませんでしょうか?

1. C棟住人です。昨日の地震のせいでしょうか...
  346. 371 アクア住民

>>370

えっ、マジですか?
    情報はありがたいですが、またネガレス君を呼び込んでしまいそうですね。。。
    引き続き、レポートお待ちしています。

347. 372 匿名さん

壁は石膏ボードですか?
    それともコンクリート壁ですか?

デべに電話して文句たれまくれば?

348. 373 マンション住民さん

うちでもラップ音ありますよ。ただし消灯後の薄型テレビの裏面からですが。
    結構大きな音がバキッと不定期に鳴るので、最初は驚きました。
    テレビは結構熱を持つので、消灯後に冷却される過程で縮小するんでしょうね。

ここに住んでもうすぐ5年になりますが、その他のラップ音は聞いた事がありません。

349. 374 匿名さん

プールも水漏れしたんですか?

350. 375 入居済みさん

ラップ音って
    それはあなたに霊的な悪いものがついているだけですよ

351. 376 匿名さん

プールの水漏れの件は、防災センターで確認しなさいですね。

352. 377 匿名さん

これ部屋の中ですね

353. 378 匿名さん

冬場の乾燥によるクロスのひびですね。
    心配ないかと。↓
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1432691.html

354. 379 住民さんC

370さん

戸建て住宅ならばいざ知らず、アフターサービス期間の2年以内でもマンションではクロスのひびはそうそう出るものではないのに、竣工4年も経ったマンションで、まだ乾燥収縮でひびが出るなんて、、、、、

でも、売主が大手だし、いまだ販売中ですから、申し出ればやばいと思って直してくれるでしょう。

355. 380 匿名さん

10日の地震ってそんなに揺れましたか?
    外出していたので全く気づきませんでした。
    クロスにあんなに大きなヒビわれがおきるなんで、
    クロスの質や使っているのりが良くないのでしょうか?

356. 381 マンション住民さん

フェアネス法律事務所というところから郵便が届いた方いらっしゃいませんか?

同じように郵便が届いた方のご印象を伺いたくて書き込み致しました。

先日、西新橋にある「フェアネス法律事務所」というところから郵便が届き、差出人は「弁護士○○○○」と記載されておりました。(以下便宜上「弁護士A」と致しますが、イニシャルではありません)。
    普通郵便で1Fポストに届いており、どこかで私たちの住所をお知りになったかと思うのですが、私及び家族にはフェアネス法律事務所というところとお付き合いした記憶がありませんでした。

不審に思って開封したところ、中には「アクアサイトプール使用の件」と題された手紙が入っておりました。
    弁護士Aの方はワールドシティタワーズ(以下「WCT」といいます)にお住まいで、プールの使用規則を変更するべくご活動されているようです。

家族に手紙を見せたところ、以前WCT内の広場でプール使用規則の変更に関するアンケートを頼まれ、記入したことがあるとのことでした。ただそのアンケートはフェアネス法律事務所が行っていたものではなく、アンケートを記入した私の家族も、A氏もしくはそのご家族が行っている単なるアンケートと認識しており、自分たちの住所氏名がこのような形で使われるとは全く思っておりませんでした。

個人情報に関して法律も含めてより適切な取り扱いが求められる中、このように個人情報が取り扱われる(しかも法律のプロに)ことに私は正直、戸惑いというか違和感を感じているのですが、いかがでしょうか?

おそらくアンケートにお答えになられた住民の方には、同じ手紙がフェアネス法律事務所から届いているのでは?と思っておりまして手紙を受け取られた方のご印象をお伺いしたい次第です。

よろしくお願いいたします。

357. 382 マンション住民さん

381さん

弁護士Aさんの件ですが、
    戸惑いや違和感を感じておられるならば、
    あなたから直接その人にクレームしたらどうでしょうか。

これが、ベストアンサーだと思いますけど・・・

358. 383 住民

>>381

A弁護士としながらも、法律事務所の具体名を挙げていれば、A弁護士は特定されてしまうのではないでしょうか?

それってまずくないですか?

同じ住民同士ですし、まずはコンシェルジュや防災センター、管理組合等に報告すべきだったのではないかと思いますよ。

359. 384 住民

検討版で、コンクリートの亀裂が住民版で写真付で報告されているようなことが言われているようですが、370さんのことでしょうか?写真は部屋の内側の壁であって、建物のコンクリート壁では無いですよね。ハッキリした方がよいと思います。

360. 385 入居済みさん

向こうは無視すればいいんじゃないですか。
    住民が反論すればからかわれるだけです。
    反論はマンションのマイナスイメージにしかならないので、検討板に住民さんが投稿するのはやめてくださいね。

361. 386 マンション住民さん

>382

381です。

他の方から見ればこの程度の個人情報など取るに足らない話で、私自身が神経質になっているのかもしれないと
    思い、もし他に受け取った方がいれば、そのような方のご意見を伺いたいと思った次第です。

直接のクレームも含めて考えたいと思います。

ご回答及びご意見有難うございました。

362. 387 マンション住民さん

>383

381です。

お仕事の関係で様々な法律事務所から郵便が届く住民の方もいらっしゃると思って、事務所名を出させて頂いた次第です。
    (「A」というのはその方のイニシャルではなく、私としては個人の特定については一定の配慮をしたつもりではおります。)

コンシェルジュ等への報告については、このような場合の窓口として適切かどうか自信がなかったのですが、報告してみようと思います。

ご回答及びご意見有難うございました。

363. 388 匿名さん

写真は部屋の内側の壁にそう簡単に亀裂が入るものじゃないです。

健全な市民生活を送っているのに、突然弁護士事務所から手紙がきたら動揺します。
    動揺してここに書き込んだことを、頭ごなしに責めるのはどうかと思います。

364. 389 匿名さん

石膏ボードの継ぎ目がずれたのは?
    B1のメイルコーナーの壁も亀裂が目立つよ。あれもボードのずれだと
    思うけど、見てくれが悪いよね。

365. 390 匿名さん

石膏ボードの継ぎ目なんて木造アパートだってなかなか切れません。
    それも悪い霊に取りつかれているからですか?

366. 391 匿名さん

個人情報を勝手に使われて弁護士事務所から手紙がきてしまうのも、悪い霊に取りつかれているからですか?

367. 392 匿名さん

>>375のことですよ。

368. 393 匿名さん

個人が勝手にマンション内でアンケートを取っても良いのですか?

369. 394 匿名さん

>>370
    私もC棟住人です。
    わが家の壁(石膏ボードの部分)にもヒビが入っています。
    南側の居室で、ロッカーの上端から天井までの10cmぐらいです。
    1年ほど前に気づきました。
    まもなく入居からまる4年。
    時期的にアフターの対象外だと思うので放置していますが、
    同様の現象が何戸もあるのだったら、
    住友に打診してみる価値はあるのかな?

370. 395 匿名さん

アフター対象外でも、文句は言った方がいいと思います。
    まだ新築として販売している部屋もあるわけだし、治してもらった方がいいですよ。

371. 396 匿名さん

壁は、ウチはなんとも無いですね。施工する人の腕の当たり外れあるみたいですよ。躯体は別ですが中身は大工さんの仕事ですから。

372. 397 匿名さん

どちらにしろきちんと見てもらった方がいいですよ。
    ここのマンションならきちんとした職人さんを使っているはずですからね。

373. 398 匿名

うちも、特に何ともないですね。石膏ボードの亀裂がちょっとあるくらいで大騒ぎする必要ないですよ。

374. 399 匿名さん

何ともないお宅はそう思うかもしれないけど、自分の部屋に亀裂があったら気になりますよ。
    よそのマンションにお邪魔して壁に亀裂があったら、???と思っちゃいます。

375. 400 匿名さん

>>398
    今は見えないだけかも。

376. 401 匿名さん

フェアネス法律事務所から郵便が届いた方へ

この件で、管理組合や自治会にクレームをつけると、
    問題が必要以上に大きくなります。

つぎのような内容を書留郵便で送ったらいいと思います。、 
    「弁護士の名を使った手紙を私に送るのは、不適切です。家庭の中に不安な気持ちをもたらします。謝罪と今後このようなことをしないことを求めます。」

377. 402 匿名さん

No.342 by 匿名さん 2011-01-22 01:52
    プライベートクルーザーを接岸できないのが残念。

それ、無理。
    管理組合は、そんな面倒なこと、やる気無いから。

あなたが、理事に立候補して、やるしかない。

378. 403 匿名

ニーズが高まれば、そのうちプライベートクルーザーも認められるようになるかもね。

取り敢えず予約すれば運転手付きクルーザーに乗れるので私は用が足りてますけど。

379. 404 匿名さん

なかなか鉄筋コンクリートのマンションで、クロスのヒビ入らないって言ってる人居ますが
    ちゃんと検索してみれば、いくらでも実例が引っかかるんですけどね。
    見てる限り心配は無さそうですよ。

住民の皆さんは、住民を装おった荒らしの書込みにマジ反応
    しない方がいいんじゃないでしょうか?

380. 405 マンション住民さん

>388

381です。
    ご意見有難うございました。
    (お礼が遅れて申し訳ありません)

少し冷静になった今、きっと個人名で郵便が届けば不審感こそあるものの、ここでご意見を伺うことにはならなかったのではないかと思います。

フェアネス法律事務所、かつ法律の専門家である「弁護士」という役職で届いたため、ご指摘のように動揺(内容を見たときには一瞬恐怖心も)してしまいました。
    その時の心中をお察し頂けたこと、とても感謝しております。

381. 406 マンション住民さん

>393

381です。
    フォロー有難うございます。

規程上の扱いは正直わかりません。
    但し個人的感覚ではマンション内と思っていても法律上は公地のところもあるような気がしております。
    (例えば、マンション外の方がボードウォークで犬を散歩させていたり)

仮にマンション敷地外といっても、当然マナーはあるべきだと思いますが、その尺度は個人的判断となってしまうので、なかなか難しいものがありますね。

382. 407 マンション住民さん

>401

381です。
    アドバイス有難うございました。

仮に401様が今回書留郵便を送られる場合、こちら側の氏名は開示されますか?

フェアネス法律事務所のホームページは普通なのですが、今回の件を考慮すると、氏名を開示してしまうのにはさらなる災いの可能性を含めて不安を感じます。
    (個人情報を入手したと思われるアンケートには数十名から入手していると聞いており、こちらの氏名を開示しなければ、クレームの身元はわからないと思われます)。

だったら開示しなければよいのですが、開示することで生まれる意味もあるかもしれないと思うので、可能であれば401様のお考えをお伺いしたいと思った次第です。

383. 408 匿名さん

>>401さんへ

マンション外でのアンケートは不特定多数を対象としますが、マンション内でのアンケートは特定の方を対象としたものです。
    管理組合の了承を得ないまま、WCTの住民と特定できる人たちからアンケートを取ったのであれば大問題です。
    また、弁護士事務所の名前で手紙を送り住民を動揺させたのですから、きちんと管理組合を通してクレームを出すべきだと思います。

弁護士事務所から突然手紙がきたら、普通の人であればかなり動揺しますからね。

384. 409 匿名さん

>>404 ここはスミフの看板マンションです。
    確かにそういったマンションもありますが、比較すべき対象ではないと思います。

385. 410 道路で応援する人

(事務所の代表に、委任を受けた行為かどうかを問合せするのが良い。事務所が止めてくれるはず。)

386. 411 匿名さん

敷地内であるば管理組合の了承を必ず必要としますから、個人で直接クレームをいうのではなく、きちんと管理組合を通すべきです。
    そうしないと、今後もこのようなことがまた起きてしまう可能性も出てきますからね。

387. 412 匿名さん

ウチは反対しましたよ。

388. 413 匿名

>401ってやっちゃった本人でしょう?w
    マズいと思って、管理組合に話しちゃだめだなんてここで裏工作する方がマズいでしょ。
    法律事務所に勤めていながら、個人情報保護法を遵守することもできなかったと、とっとと謝罪し(住民と管理組合に)弁護士バッジを返すことを要求します。

389. 415 匿名さん

書留郵便でクレームを出すのは、相手は同じマンションの住民なので自分の身を守るために控えた方が良いと思います。

390. 416 匿名さん

日弁連にこんなおかしな弁護士がいることを忠告しといた。

391. 417 匿名さん

匿名掲示板であっても、色々な人の意見を聞いてみる方が、オレオレ詐欺に引っ掛かるよりいいですね。

392. 418 匿名さん

とにかくその弁護士は個人情報保護も守れないし、管理規約も守れない、最低な住民且つ最低な弁護士ですね。
    そんな弁護士には何かあっても依頼したくないですね!
    事務所のサイトも何か怪しく見えてきました。

393. 419 匿名さん

個人情報は高く売れます。
    早目に手を打たないと!

394. 420 匿名さん

>No.381 様

お答えします。
    若しわたしの家にフェアネス法律事務所から郵便が届いたならば、
    わたしは、次のようにします。

1)相手の方のWCT内の住居はわかっているでしょうから、
    2)その方に直接でんわするなり、お宅に伺って、クレームを伝える。
    3)もちろんこちらの身分も伝えます。そして、この問題は解決。

参考までに、
    公開空地で、アンケートをすることは自由。
    公開空地の定義は、インターネット参照。
    本件には、管理組合は無関係。個人レベルの問題。
    フェース・ツー・フェイスで解決がベスト。
    自分の利益や安全は自分で守る。これ、生きるために基本。

395. 421 匿名さん

こんな世の中ですし、向こうはこっちの情報を持っているわけですからどんな逆恨みをされるか分かりません。
    直接のクレームはかなり危険です。

管理組合→日弁連へのクレームが一番リスクが少ないと思われます。

396. 422 匿名さん

>>420

3)もちろんこちらの身分も伝えます。そして、この問題は解決。

フェース・ツー・フェイスで解決がベスト。
    自分の利益や安全は自分で守る。これ、生きるために基本。

個人情報を買ってに使われた上に何故ここまでする必要があるの?

397. 423 マンション住民さん

私は郵便をもらっていないので正確なことはわからないのですが、
    アンケートを行った住民の弁護士さんが自分で手紙を送っただけではないんですか?
    どういう人物なのか不明の個人からの手紙より、所属をはっきりさせた方が信用を得やすいだろうし、
    所属が本当であることを示すのに職場の封筒を使うのはよくあることだと思います。
    ここで騒ぎ立てているのは、いつもながら本当の住民ではないように思えてなりません。

398. 424 住民

>>423

383ですが423さんに同意です。

これ以上、騒ぎ立てない方がいいと思います。
    381さんの今回の匿名掲示板への実名投稿(たとえ事務所であっても)は配慮に欠けていると言わざるを得ません。

なお厳密に言えば、A弁護士の事務所は個人情報保護法を遵守すべき個人情報取扱事業者ではないと思います。
    (取扱う個人情報が過去6か月以内のいずれの時点においても5000人を超えない事業者は除かれるため)

送られた方はどこで情報が漏れたと思うでしょうが、単に事務所の封筒で381さんらに手紙を送っただけのことでしょう。
    もちろんA弁護士にも事務所名の封筒で手紙を送ってしまったという落ち度はあるでしょう。

しかし事務所名を挙げられネットで批判されたら、商売上、損失を被ったとして損害賠償を請求されてもおかしくありません。
    もちろんそんなことは住民に対してはしないとは思いますけど。。。

これ以上騒ぎが大きくならないよう、削除依頼出しておいた方がいいと思います。

399. 425 匿名さん

(当初のアンケートが個人名で行われたなら、今回弁護士事務所名でのDMは、弁護士会の個人情報保護規則http://www.nichibenren.or.jp/ja/jfba_info/rules/pdf/kaisoku/kisoku_no_... に抵触する恐れがある)

400. 426 購入検討中さん

>>425
    pdfを見たけど、今回の問題とは全く無関係の規定だから、抵触する恐れは全くないよ。

401. 427 匿名

アンケートは個人によって行われていないよ。

これ以上はネットでなく管理組合とやりましょう。

ここだと部外者が茶々入れるので。

402. 428 住民

>>425

日本弁護士連合会の個人情報保護規則なので、A弁護士の事務所とは関係なし。
    弁護士会の規則でもなし。

>>第一条
    この規則は、日本弁護士連合会(以下「本会」という)が保有する個人情報を適正に取扱い、個人の権利利益を保護するための基本となる事項を定めることを目的とする。

403. 429 匿名さん

理事におまかせしましょ

404. 430 マンション住民さん

>408
    >411様、

381です。
    貴重なご意見有難うございました。
    敷地内のアンケートには管理組合の了承が必要となるのですね。勉強になりました。

今回の件に限らず、2000世帯が住んでいるといろんなことが起こりえるものと思って、自分を守るためにも心に留めておこうと思います。

有難うございました。

405. 431 マンション住民さん

>401様、

381です。
    (勝手な私の依頼に)重ねて丁寧なご意見頂き有難うございました。

ご意見を伺いながら、こちらの氏名を開示し、毅然とした態度で臨んでいることを示すのも一つの方法と感じました。

>自分の利益や安全は自分で守る。
    そのとおりですね。
    心の奥では判っているものの、すっかりぶれてしまってこちらの皆様のご好意にすがってしまっている次第です。

有難うございました。

406. 432 マンション住民さん

>383
    >423

381です。
    重ねてご意見頂き有難うございました。
    (私の認識では)本件は個人名義で入手した第三者の個人情報を、組織の名の下に利用したというものです。

様々なお考えがあるとは思いますが、アンケートを個人名でとっていたのであれば、企業名(事務所名)を開示する必然性はないのではと考えます(個人と法人は別人格ですし)。

実名投稿では事務所名はともかく、個人名については特定されぬよう配慮したつもりでおりますので、ご容赦頂きたく存じます。

407. 433 マンション住民さん

>フェアネス法律事務所からの郵便についてご意見下さった皆様

381です。
    本件につき、親身に且つ様々なご意見を頂き感謝しております。

一生の間で数回しか受け取ることが無いだろうと思っていた法律事務所からの郵便を、このような形で受け取ることとなり、未だ不思議な感は否めません。

本件がA弁護士の意図的なものかどうかは不明ですが、皆様からのご意見を参考にもう一度問題を整理したいと思い、ここで一旦トピックを終了させて頂きたく思います。

本件が同様な郵便を受け取った方(今後受け取る可能性のある方も含め)への参照トピックとなることを願っております。

皆様本当に有難うございました。

408. 435 匿名

鬱陶しいというのは違うよ。
    疑問を投げかけておいて、あとは知らん振りの無責任なコメントではないでしょう。
    ちゃんと締めて偉いです。

そんなことより、家具付きで販売してる部屋いいですね。
    安物の家具ではないし。まっておけば良かったか。

409. 436 住民さん

久しぶりに住民板を見ましたが、大変驚きました。

>>420
    などはF法律事務所に規約改定の対応を依頼した本人さんの投稿ではないのでしょうか?
    問題を理事会などで表面化させず、ただただ沈静化させようとの意図しか感じられない投稿と
    読み取れます。

そもそも規約改定の内容がどうであれ、このように法律事務所まで動員して自分の意図のままに
    規約改定の方に誘導しようとする住民がいることが信じられないし、全く賛同する気になれない。

仮に規約を改定したいのなら、一人の住民として理事会で堂々と自分の意見を主張して、その他の
    住民から発信された動議と同じく総会や理事会のアンケートなどの公平かつオープンな場で住民
    の判断を仰ぐべきなのではないだろうか?

それを敷地内で勝手にアンケートを取っておきながら、その回答者に事前の了解もなしに法律事務所名
    で書簡を送りつけるなど、個人情報保護法とか法律以前の話で、各個人のプライバシーや住民感情を
    踏みにじる恥ずべき行動であると思った。

部外者にチャチャを入れられるような可能性のある書き込みは避けたいが、このような大問題が
    有耶無耶にされることはあってはならないと思うので、あえて投稿させてもらった。

今までいくつかのマンションで暮らしてきたが、WCTは管理状況や理事会の動きも、これまでの
    他の物件と較べても本当に素晴らしいマンションであると感じている。それだけに一部の住民さんの
    暴走で変な方向に行かず、皆さんの良識ある判断で良い方向に歩むことを切に願いたい。

410. 437 匿名

本件、管理組合に提出しますね。

411. 438 入居済みさん

ドラム式洗濯機(TW-S80FA)の扉が閉まらなくなりました。扉を閉めたときのフックがバカになっているようです。この機種は、2年ほど前に水漏れなどの不具合で無償交換されたものですが、今度は扉です。毎日のように使用しているので、老朽劣化したのかもしれません。本日、修理に来てもらいます。

412. 439 住民

最近、我が家もLED電球を導入しました。
    洗面所の白熱電球を昼光色のLED電球に替えましたが、
    明るくなって、デパートの化粧品売場のような雰囲気になって良かったです。
    パナソニックで少し青みがかった白色ですが爽やかな色合いで、中々気に入っています。
    なお東芝は自然な白色だそうです。
    手軽に出来るイメチェンとエコということでご参考までに‼

http://kakaku.com/item/K0000161553/

413. 440 マンション住民さん

№438の追記
    本日、修理してもらいました。フックの部品交換ではなく、扉全体の交換で16,000円かかりました。

414. 441 匿名さん

何が言いたいんだ?

415. 442 住民さんC

ドラム式洗濯機ですが、うちも昨年末にまったく同じ状況になりました。
    トビラ全体の交換で同じぐらいの額かかりました。結構しますよね。
    そんなに乱暴に扱ったつもりはなかったんですけど。

416. 443 匿名さん

その洗濯機は、扉の中の爪が折れ、ロックが不能になりやすいです。
    扉を交換しなくても中の爪部分を加工することで機能回復します。
    自動車ならリコールに相当する不具合です。

417. 444 住民さんA

皆さん、今晩は。

現在海外勤務中でお手伝いできませんが、皆さんで、メーカに、そのパーツの無償交換を依頼するのは、如何でしょうか。

元々LG製だったものが、住民運動で東芝になったわけですし、次の買い替えの期待もあれば、メーカも嫌とは言わないでしょう。

できれば、管理組合か自治会で、まとめて代替機種も共同注文・購入すれば激安になるでしょうね。その際メーカの担当者に、いくつか仕様を提示してもらうか、住民側から要望を挙げればよいでしょう。現行機は、ほこりやゴミのフィルタのないのが気にかかるところです。

自治会でやっていただけるのならば、近隣マンションとも連携し、共同購入すると面白いかもしれませんね。

自治会と言えば、赴任の前に、報知新聞社の食堂を使わせていただきました。受付の方に丁寧に応対していただき、暖かくておいしいお昼をいただきました。皆さんの活動に感謝しております。

よろしくお願いいたします。帰国しましたら、またお手伝いさせていただきます。

418. 445 入居済みさん

東芝の最新機種はいいですよねェ

419. 446 住民さんA

洗濯機の件ですが、我が家も同じ状態です。今は扉を抑えた状態でスタートしないとエラーになるので、それで対応していますが、新品、もしくは扉交換が低価格でできればいいですね。

420. 447 マンション住民さん

洗濯機は今まで三回壊れましたが、無償で修理してくれましたよ。
    ワールドシティタワーズの場合、お金は貰わない事になっていると、
    そのときの修理担当者は言っていました。
    一度問い合わせてみると良いかもしれません。

421. 448 住民さんE

住宅備品の別のトラブルですが、メーカのお客様サービス+フロント経由でクレームを入れたところ、保証期間外にも関わらず、無償で修理・交換していただいたことがあります。

ここは規模が大きいので、トラブルに対し各社慎重に対処してもらえることがあるようですね。

マンション全体でうまく利用して、品質やサービスの良い会社と末永くお付き合いするのが良いように思います。

422. 449 マンション住民さん

東芝の洗濯機、乾燥かけると、ありえないくらいシワシワになりませんか?
    結局乾燥使うことなく浴槽で乾燥して面倒です。とほほ・・・
    友人宅で日立の洗濯機で乾燥かけたのを見たら、驚くくらいシワが無いんですよ。
    大きさが全然違うというのもありますが、このスペースが小さすぎて買い換えられず・・・
    他は全て完璧なマンションだけに、残念です。
    乾燥かけなくても、服がボロボロになるし・・・
    スミフさん
    今後は別の洗濯機に買い換えられるようにスペースを考えてくれるとありがたいです。
    この東芝の小さい洗濯機はかなりかなりかな~り残念です。

423. 450 マンション住民さん

クルージング、とうとう催行中止になりましたね。
    うちは子供が小さいので、一度しか利用した事がありませんが、
    残念です。

424. 451 匿名さん

パナソニックから、プチドラムという小型のドラム式洗濯機が発売になります。
    どうやら継続的なシリーズになりそうなので、期待もてますよ。
     プチドラム NA-VD100L/200L 596×596×920mm(幅×奥行き×高さ)
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431165.html

425. 452 匿名さん

壁のひび割れの件は結局どうなったんだろうか?

426. 453 住民さんA

クルージングって、自治会のやつですか?

427. 454 匿名さん

壁のひび割れ、スミフはちゃんと治してくれたんでしょうかね?

428. 455 匿名

そうだね、すみふの対応気になるね

429. 456 匿名さん

壁のヒビを告発した人、大丈夫か?
    ちょっと安否が心配だ・・・

430. 457 住人

いえ、江戸川マリーナの船長付きクルーズの契約満了。更新されてない模様。今までこの江戸川マリーナのクルーズ船だけが停泊できたのだけど。
    桟橋付きマンションとうたっていながら、今後これがなくなるとマンションの桟橋は誰も使えない無駄な施設になってしまうね。プライベートでレンタルしたクルーザ停泊できるようにして欲しい。芝浦アイランドはできるみたいだね。

431. 458 住人

自分でレンタルしたクルーザに友人を乗せるのに、勝どきや、浦安まで来てもらうのは本当にめんどくさい。一時係留だけでもマンションの桟橋使わせて欲しい。

432. 459 マンション住民さん

防災桟橋だと使い勝手があまりよくないですね。
    せっかく側にあるのに。

433. 460 住民

クルージングの更新契約が何かの事情で遅れているのでしょう。
    クルージングの廃止はまだ確定ではないでしょうが、万一廃止にされたら無駄な施設になってしまいますね。

もしその場合には、お台場や豊洲などへの定期船の発着場になればいいかな?

434. 461 マンション住民さん

まあ、もともとは行政から防災用にスミフが作らされたものだしね。
    使用用途の変更は無理だと思いますよ。

435. 462 マンション住民さん

アンケートとりましょうよ。

436. 463 マンション住民さん

>462
    そしてまた法律事務所から封書が届くのか。

437. 464 匿名さん

21日から、ジャスコバスが目の前に停まるらしいですよ。

438. 465 住民

どういうルート何だろう?
    かなり回り道するのかな?

普段はマイカーで行っているけどカミさんが運転できないから、選択肢が増えて更に便利になりますね。

439. 466 匿名さん

行き掛けはまっすぐイオンに。
    帰りはかなり回り道のようです。
    このマンションの利用者用にルートを変えたのかな。

440. 467 マンション住民さん

芝浦はプライベートクルーザー横付けできるのに、ここはできないというのが理解出来ない。隅田川までいけば、都の桟橋が自由にタダで使えるけど、それも面倒。単なる防災桟橋だったのか。マンション買う時の説明ではそうではなかったが。クルーザーで東京湾にというのが売りの一つだったのになあ。

441. 468 マンション住民さん

要するに、
    購入時:クルーザー横付けマンション
    今現在:無料買い物バス横付けマンション
    まぁ、どっちも使ったこともこれから使う気もないけど・・・・

442. 469 マンション住民さん

仕事先から投稿です。

地震の状況はどうでしたか?
    WCTの家族が心配です。

誰かご報告お願いします。

443. 470 マンション住民さん

>469
    外から見た限り大丈夫そうです。

444. 471 マンション住民さん

今までの中で最高の揺れを経験しました。
    震度5強と震度5弱の余震とまだまだ続いていますが
    防災センターからのアナウンスで安心して室内で様子をみています。
    現在エレベータが停止してる、とのアナウンスがありましたが、特に被害の報告もありませんので
    皆さん大丈夫だと思います。

最初の地震直後から、お台場から黒煙が上がっています。火災のようです。

445. 472 マンション住民さん

11Fですが、怖かったです。念のため、風呂に水を貯めました。
    エレベーターが点検中で停止したままです。

446. 473 マンション住民さん

>>471

ご報告有難うございます。

私からの電話は、相変わらず通じませんが、妻から先ほど電話があり、無事を確認しました。
    外出先だそうで、電車が動かないので帰れないと言っていました。
    小さい子供を連れているので、心配です。

中層階に住んでいますが、以前、震度3ぐらいの時でも大きくゆっさゆっさ揺れてましたので、
    結構、色んなものが倒れているのは覚悟しています。

とりあえず、火災が起こるとかの最悪の状態は避けたいですね。

ポジティブ情報、ネガティブ情報どちらでもいいので、また情報が入ったらアップお願いします。

それにしても、この類の掲示板、こういう時に意外と役に立ちますね。

447. 474 住民さんA

同じく、仕事先からの投稿です。
    概ね大丈夫そうで安心しました。
    津波被害はないですよね?
    東京湾は入口が狭いので基本的には津波には強いはずですが・・。

448. 475 マンション住民さん

上から見下ろす限りでは、運河の水位は普通です。
    また運河や東京湾は、何もないかのように船が航行しています。

余震はまだまだ続いているので、ミシミシ音がします。
    エレベータ点検の人が来る見込みが立っていないとのアナウンスが防災センターからありましたので
    帰宅時は、非常階段使用になる可能性があります。

449. 476 匿名さん

ずっと新宿方面の高層オフィスから見てたんですが、台場あたりと思われる黒煙が
    すごかったですね。ここからだと場所が特定できないのでちょっと気が気ではなかった。
    正確にはどの辺だったんですかね?

450. 477 マンション住民さん

>>476
    ニュースでは青海のテレコムセンターと出ていました。
    鎮火したのか、今はもう黒煙は上がっていません。

451. 478 マンション住民さん

車で出てるのですがタワーパーも停止してますよね・・・?
    マンション内にいらっしゃる方でなにか情報ありましたらお願いしますm(__)m

452. 479 マンション住民さん

運河の水位が先程より上がってきました。
    地震発生時の東京は干潮に近かったようです。
    東京のこれからの満潮時は21:00と予想がでていましたので、用心が必要かもしれません。

再度防災センターからアナウンスがあり、まだエレベータ会社の到着の見込みがたっていないとのことです。

453. 480 入居済みさん

仕事先からです。建物に影響がなかったというこで安心しました。あとは先月購入した60型のTVが倒れてないか心配です。笑

454. 481 マンション住民さん

思いっきり壁にヒビが。。。

455. 482 マンション住民さん

>>481
    こういう状況だから、事実は正確にお願いします。
    何階の部屋ですか? 内部の状況はどうですか? 防災センターと連絡をとりましたか?

456. 483 マンション住民さん

ライフライン等の有益な情報お願いします。

457. 484 マンション住民さん

仕事先からです。
    防災センターと確認取れました。
    建物に被害は今の所報告受けてない、との事。17時時点です。
    エレベーターは今、止まっており、非常階段でみなさん移動中、との事。
    復旧は未定です。
    電車で帰れるかな・・・。
    津波は先ほどのスレに21時ごろ到着予定との事なので、入居者の皆様は、余震と合わせて
    くれぐれもご注意下さい。

458. 485 マンション住民さん

ひびですが、構造上のコンクリートではなく
    クロス張りの下の石膏ボードです。
    大小の差はあっても多くの部屋で起っている現象と思いますので、
    それは後にクロス貼りなどの修繕をマンション全体で考えるのが必要かもしれません。

まだ余震が続いていいて危険は過ぎ去ってはいないので、今はライフラインの情報に集中しましょう。

459. 486 マンション住民さん

タワーパーキングの情報はございませんでしょうか?

460. 487 マンション住民さん

うちの壁はなんともないですよ。個人的な推測でものを言うのはやめにしましょう。
    それより防災センターにちゃんと連絡はしましたか?

461. 488 マンション住民さん

>>484津波は先ほどのスレに21時ごろ到着予定との事なので

先程のスレ人ですが、21時は東京の満潮時間で、直接津波とは関連ありません。
    満潮時に津波が重なると惨事に繋がるので、まだ安心できないとの意味でした。

462. 489 マンション住民さん

防災センターからのアナウンスで
    エレベーター会社の人が到着したので、順次点検開通させていくと、ありました。

463. 490 匿名さん

>>489さん

情報ありがとうございます。早い方なのでしょうね。

ところで、修理など特に一般に公開する必要のないセンシティブな情報は、SUISUIの誰か教えて!質問掲示板で共有していただけると良いかと思いますが、如何でしょうか。

よろしくお願いいたします。

464. 491 匿名さん

ガスは使えていますか?

465. 492 マンション住民さん

うちはキッチン、床暖房ともに使えています。

466. 493 匿名

HITACHIの方がきてエレベーター順次復旧している(した?)みたいです

467. 494 住民さんA

タワーパーキングは使用できてますか?

468. 495 マンション住民さん

>>494
    最初から情報を書き込んでいる者ですが、情報はアナウンスだけですのでタワーパーキングまではわかりません。
    みな部屋に閉じこもっているので、防災センターに直接連絡を取られた方が良いかと思います。

469. 496 マンション住民さん

自治会HPを見るとタワーパーキングは動いてないみたいですよ

470. 497 マンション住民さん

ただいまアナウンスで、地下駐車場はタワーパーキングのみ使用できない状態である、とありました。
    エレベーターはA棟が回復したようです。他は順次とのことです。

471. 498 匿名さん

うちはB棟高層階ですが、特に被害ありませんでした。
    揺れが大きかったですが、建物はちょっとミシミシ言う程度で安心感がありました。

さきほど21時過ぎのアナウンスで
    エレベーターですがA棟は一部除いて復旧したとのことです。
    B棟C棟はいましばらくお待ちくださいとのことです。
    今日はエレベータ使えないかなと思っていたので
    かなり早く復旧してくれてありがたいです。

B、C棟の方はもう少し遅維持間に帰宅された方がよいかもしれません。

472. 499 匿名さん

B1棟のエレベータも復旧したとのアナウンスがありました。

473. 500 マンション住民さん

ただいまアナウンスで、エレベーターはB1棟の1つも使用できるようになったと、ありました。

474. by 管理担当

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸