東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園 【入居者・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 国分寺市
  6. 西元町
  7. 西国分寺駅
  8. ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園 【入居者・契約者専用】
匿名さん [更新日時] 2012-03-23 13:03:12

なかったようなので立ててみました。
入居予定の皆様、有意義な情報交換をしましょう!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60430/

所在地:東京都国分寺市西元町2丁目2513番5他(地番)
交通:
中央線 「西国分寺」駅 徒歩9分
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩9分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.03平米~101.64平米
売主:大京

施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2010-07-27 14:18:51

スポンサードリンク

イニシア日暮里
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

時々近くによりますが、もう5階まで立ち上がっていますね。来年の完成がとても楽しみです。ちなみにマンション敷地内にできる内科の診療所は「武蔵国分寺公園クリニック」になるみたいですね。

2. 2 匿名

契約者です。
    思ったよりマンションの背が低く周りに溶け込むいい雰囲気ですね。完成が本当にたのしみですね。

3. 3 匿名

皆さん、ローンはどこで組みます?この物件、フラット35Sの20年金利引き下げ対象ですよね。なんとなく、フラットが多いのかなって思いますが。

4. 4 匿名

>> 3
    フラット35のホームページで検索すると、20年金利引き下げ対象物件ではないようです。何でそこを狙って作らなかったんでしょうね。

5. 5 契約済みさん

恋ヶ窪のイトーヨーカドーが閉店するそうで、
    買い物はますます不便になりそうですね。

西国分寺駅周辺にあんなにマンションがあるのだから、近所に大型スーパーができると
    いいのだけれど。

6. 6 契約済みさん

大型スーパーが近隣に出来ると確かに良いかと思います。
    しかし、ライオンズから出てすぐの国立街道へ出れば、国分寺行きのバス停が目の前にあり、
    国分寺駅前に行けば、丸井とマルエツがあります。
    また、車で恋ヶ窪のイトーヨカドーまで行くのであれば、武蔵小金井のイトーヨーカドーも大して距離的(車であれば)に気にならないと思いますよ。

7. 7 契約済みさん

6さん
    情報有難うございます。
    買い物の拠点や生活スタイルは、実情に合わせて、いくらでも工夫できますね。

家電エコポイントが少し延長になるような情勢で、半年後の入居にはラッキーです!!

8. 8 契約済みさん

現地を見てきました。
    外壁のタイルがもうできてますね。
    西や南側は外側の覆いがとられていて、窓ガラス、ドアも入っていました。
    外壁は予想よりも濃い茶色でした。落ち着いていていい感じです。

9. 9 契約済みさん

外壁は落ち着いた感じで高級感ありましたね。低層の回りに溶け込んだほんと良いマンションになりそうです。早く引っ越したいです。

10. 10 契約済みさん

今になって珪藻土塗装をしようか迷っています。インテリアフェア時は、費用がけっこうかかるので全く考えていなかったのですが…。効果はどのくらい期待できるものなのでしょうか?どなたか申し込んだ方いらっしゃいますか?

11. 11 匿名さん

11月7日と21日についに内部見学会ということで
    各部屋ごとに約20分間自分の部屋を見ることが出来るね。

インテリアフェアは内覧会の前にもう一回やって欲しいよね。

12. 12 匿名

私も今さらながらキッチン壁を磁石が付くものに変更しようか迷っている。あれはサビとかはどうなるのかな?

13. 13 匿名さん

くっつける磁石側が錆びてなければ大丈夫。

14. 14 周辺住民さん

暗い色は周りも暗くなるから嫌い。

だからライオンズのマンションて嫌だ。

15. 15 匿名

そうだね。濃い色のマンションって評価が極端だよね。
    周りの環境もあるからライティングも派手に出来ないし、他のマンションのように白っちゃけても個性が無いし…。
    でも、今見る感じではいい感じ。

16. 16 匿名

このマンションの色は暗くなくなかなかいいと思います。南向きを購入された方ほんと羨ましいです。

17. 17 入居予定さん

私は重厚な色で好きですが、外部からご覧になるご近所の方のほうが、
    感性に合わなかったら目障りという場合もあるかもしれませんね。

戸建てで、外壁をテラコッタ色仕上げにした友人が、ご近所からブーイングを受けたと
    聞いたことがあります。色の好みは人それぞれということでしょうか。

少なくとも、ザ・ライオンズで禁止条項に入っていた(・・と、理解しているのだけれど)
    バルコニーの手すりに直接掛けて、布団類を干す事などないように、
    住人も外から見える景観には気を遣いたいものです。

18. 18 匿名さん

バルコニーの使い方について契約書、説明書を見直したけど
    布団の干し方についての記載はありませんでした。
    (禁止しているかと思ったけど)
    生活上仕方ないところがあるので、下の階に注意しながら干す分には良いかと思いますが…。

景観だけで言うならば4階、5階の壁ガラスは透明なのでかなりの丸見え感で洗濯物を干している事自体問題がありそうですけど。

まあ景観に気を遣いたいのであれば、バルコニーでタバコを吸うのはやめてもらいたいものです。

19. 19 契約済みさん

>No.18さん

建物使用細則 第2条(13) 
    で禁止されていますよ。

透明ガラスの内側なら良いみたいですね。

20. 20 匿名さん

建物使用細則
    結構ガチガチに書いてありますね。
    第2条(13)バルコニー及びバルコニー等の手すりに寝具、敷物、洗濯物を干すこと。
    これだとバルコニー内も駄目で、ここのバルコニーには手すりが無い。

まあ問題があれば組合で解決すればいい。

21. 22 匿名さん

>>21
    10月30日パナソニックショールームで行われる。
    照明器具以外にも前回のようにカーテンなども持ち込まれるようです。

22. 23 入居予定さん

20さん
    私も、建物使用細則を読み直しました。

第2条(13)は、バルコニーの手摺、及びルーフバルコニーの手摺には干してはいけない!!
    ということですね。

*バルコニーの内側はもちろんOKです。

バルコニーでの喫煙、私もやめて欲しいです。

朝日新聞の「ホタル族」に耐えられない・…という記事で
    マンションのベランダは“共用部分”とされることが多く、管理規約に共用部分は禁煙と
    明記してある場合は、ベランダでの喫煙をやめるよう求めることができる・・・と、
    ありました。

こちらのマンションのバルコニーはどういう扱いなのか・・・、
    明日、ゆっくり管理規約を読んでみます。
    今の所、エレベーター内での禁煙しか見つけられていません。

23. 24 入居予定さん

外観のタイル色は、私も気に入っています。

おそらく、特注のタイルでよく見ると波模様になっており

なかなかの高級品だと思います。

廊下側も通常の45/2丁掛けタイルでは無く、白系のボーダータイルなので(通常エントランスで使うような)、

すごくいいと思います。エントランスもおそらくアドヴァンの400X600㎜の白系の石だとおもいます。

大京さんは厳しいのか、手摺の伸縮目地(クラック防止用)が、1500㎜間隔ぐらいで入っていますね。

あとは施工会社さんが、きっちり仕上げてくれれば、申し分ないんですがね。

24. 25 入居予定さん

↑難しい事言われてもわかりません

25. 26 匿名さん

先週、2回目のローン説明会に行ってきました。
    今回は他社の話を聞くのが目的です。
    フラット35を意識した金利設定で話を聞くとちょっと心が動く。
    今さらながら団体信用生命保険の3大疾病を掛けるかどうか悩んでいる。一応審査は通ったので後はどうするか?なんだけど…。
    とりあえずシミュレーションしながら考えるとするか。

特約料支払額シミュレーション
    http://www.jhf.go.jp/simulation_danshin/index.html

26. 27 匿名さん

このマンション横の史跡公園がつい最近までもめてたみたい。
    2010年2月:コンクリート舗装にラインを書いたもの
    2010年7月:真ん中を北側と同じ弾性舗装、両サイド芝生
    2010年8月:今度は逆に真ん中を芝生、両サイド弾性舗装

この中だと7月案が良いかな。8月案だと意見を取り入れてわけ分からないものになった感じ。
    個人的にはど真ん中に桜の木を植えて欲しい。

11月3日には東山道武蔵路のイベントが、いずみホールで行われる。
    http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/moyooshi/kyouyou/012366.html

1. このマンション横の史跡公園がつい最近まで...
  27. 28 入居予定さん

マンション敷地側に国指定史跡があるって、とても贅沢ですよね。
    管理は国分寺市ということなので、良いものになることを願っています。
    史跡の正式名称は、「武蔵国分寺跡附(つけたり)東山道武蔵路(みち)跡」に変わるとか。
    長いですね!!

28. 29 匿名さん

史跡公園の開発は「事業者との協議の事情が基本」となっているが、
    それに我々が参加出来ないのはなんか釈然としないなあ。
    「事業者の庭になってしまう」という意見には8月案でそう見えても仕方ないだろう。
    やはりここは元が小学校だった事を踏まえて真ん中に桜の木を植えるのがいいと思う(まだ言うか)。

29. 30 契約済み

桜の木があってほしいですねぇ~
    引っ越し希望日のお知らせが来ましたね
    だんだん実感がわいてきて楽しみです。
    でも引き渡し日の週末は倍率高そうですね

30. 31 入居予定さん

今日、パナソニックのショールームに行かれる方いらっしゃいますか?

照明器具は、ホームセンターなどで購入したほうが安いのでしょうが、
    入居前に取り付けてくれるというのに魅力を感じます。

引越し荷物とは別に、新しい家具やエアコン等の電化製品の購入を予定している我が家では、
    混み合う引越しラッシュ期間に、これらの業者に搬入を頼んでいいのか、それが許されるのか、
    引越し日程選定そのもに不安が一杯です。

31. 32 匿名さん

今日行ってきました。流石に人は少なかった。
    価格は定価の30%引きで取り付け費用1575円が加算される。この手の販売ではまあまあかな?
    和風のツインPaの電球色は予想以上に白くて白昼色かと思ったが、カメラで撮ると電球色。
    スパイラルパルックは見た目もちゃんと電球色になっていた。
    やはり実物を見れて良かった。

あと、チタンコーティングの話も聞いたら個別対応も可能という事なので浴室だけ頼んだ(5万円)。
    浴槽の横の板は取れるらしくて、そこにカビがビッシリの写真を見せられて急遽頼んでしまった。
    でも今考えたらカビキラー使ったら一発アウトのような気がしてきた。

32. 33 入居予定さん

32さん
    情報有難うございました。
    光の色味は、実際の物を確認したほうがよさそうですね。

お値段もそこそこ割り引いてくれるのですね。
    取り付け費用も、そのくらいだったらまあまあかな!!

リビングに少し重量級の物を取り付けるとなると、やはり自分では心配があります。
    他の部屋のものは、取り付けたことがあるので大丈夫かと・・・。

今回は天気も悪かったので、また機会があったら出掛けてみたいです。

33. 35 匿名さん

今日行われた東山道武蔵路の記念講演会に行ってきました。
    旧第四小学校跡地からはいくつかの土器も発掘され、ここもいい状態で残っていたようです。
    で、肝心の公園は4月に完成予定のようです。

1. 今日行われた東山道武蔵路の記念講演会に行...
  34. 37 匿名さん

歴史公園西側で見つかった特殊遺構は、もしかしたら武蔵国分寺の北西の結界かもしれないという話もあって興味深かった。
    もし、そうなら2本の木をしめ縄でつないで結界樹みたいにしたり、
    BLEACHの空座町の結界柱みたいなオブジェもあれば面白いかも。

35. 38 契約済みさん

今日が事前見学会の方、良かったら見学後の感想を教えて下さい。
    特にエントランスやロビーなどの共有施設について。
    我が家は11月下旬なので。

36. 39 契約済みさん

見学会行ってきました。
    No.38さん、残念ながらエントランスやロビーはまだまだ工事中で、イメージはつかめない感じでした。
    ただ、スペース的に共有部分にすごく余裕のあるマンションだなと思いました。全体的に重厚感もありました。
    部屋の中は意外と安っぽかったかな…。うちは狭いので。

今日、参加された方、いかがでしたか?

37. 40 契約済みさん

39さん、ご報告ありがとうございます。
    エントランスなどは、まだ工事中だったのですね。
    そして、室内は意外と安っぽかったですか・・・、我が家も狭いのでちょっと不安です。
    あまり過度な期待はせず、でも楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございました。

38. 41 契約済みさん

39です。
    室内の印象ですが、あくまでMRと比べてって感じかと。
    MRと比べちゃいけないと分かってたつもりでしたが…。
    もう半年ぐらいMRの記憶を思い起こすこととパンフレットの写真をみるしかなかったので、勝手なイメージができあがってたと反省してます。
    38さん含め、下旬の見学会を予定されてる皆さん、余計な先入観なく楽しみにしてください!
    感想お待ちしてます。
    また、入居まで情報交換できると嬉しいです。

39. 43 入居予定さん

内覧会、行ってきました。
    思ったよりも、天井が低い感じがしました。部屋も狭かったかな。オプションでお願いした作り付の食器棚がまだで、質問したら、1月の内覧の後の工事だって。一緒に進むのかと思っていました。外観は、良い色合いでしたよ。
    西側を購入したので景観は望めませんが、駅からフラットな道ですし、何よりも武蔵国分寺公園が近いのがうれしいですね。おしゃれなお店が増えるといいなぁ。
    家具を新しく購入する予定ですが、引っ越しが済んで、暮らし始めてから考えることにしました。

40. 45 入居予定さん

今日内覧会に行ってきました。
    みなさんのおっしゃっているように、
    想像よりも少し狭く感じました。
    家具を入れるとまた違うのでしょうか。

南側の部屋ですが、思ったより武蔵国分寺の緑は見えず、
    反対に右の方の緑(黒鐘公園?)が多く見えました。

細部の内装はまだでしたが、
    これから家具などを購入するにあたり、イメージがしやすくなり、良かったです。

>44さん
    私は、フロアコーティングとカーテンだけは入居前にと考えています。
    フロアはシリコンコーティングでケーマックという会社に使用かと考えています。(水回りや和室のコーティング、ガラスフィルムもいっしょに)
    カーテンはまだどこに頼もうか決めていません。
    あと、カップボード、洗濯機の上の棚、ダイニングに収納を考えていますが、入居後にゆっくり決める予定です。

41. 46 入居予定さん

我が家も見学会に行って来ました。
    やはり図面で見るより狭く感じました。
    間取りの中では面積を占めているはずの廊下も、歩くとあっという間にドアに突き当たります。
    まあ、マンションはこんな物なのでしょうね。

エレベーターも小さめですね。会社やデパートのエレベーターとは違います。
    住人の日常の使用という目的や、今後の維持費を考えれば、妥当な大きさなのでしょうが、
    我が家では、引越しの家具の搬入もぎりぎり無理な家具も出てきそうです。
    (階段でも無理そうで・・)

壁紙の合わせ目のすき間、キッチンカウンタートップの御影石の継ぎ目のすき間が
    気になりましたが、内覧会までには、全体を見直すそうです。

室外機をそばに置けない中部屋のエアコンとして、パナソニックお掃除ロボット搭載の機種は
    つけられないことを今日確認しました。
    それで、同等のスペックの三菱ムーブアイに予約変更しました。(家電量販店で購入です)

42. 47 匿名

昨日行ってきましたが、なかなか良かったです。皆さん、オプションは何を付けますか?

43. 48 匿名さん

ベランダの傾斜が気になったけどコンクリートの上から何か張るみたいなので様子見。
    和室にパナの「掘座卓あったカ~ナ」とか面白そうだけど和室全体に施したら100万円くらい行ってしまいそう。
    今はキッチンのゴミ箱を置くスペースが無いので思案中。本当にどうしたら良いのだろうか?

見た目は良いんだけど、住んでみたらあれが駄目これが出来ないとかありそう。

44. 49 匿名さん

今回は内覧会ではなく内部の見学会ってことで
    とりあえず、窓ガラスは星3つのエコガラスは確認した。
    最近のマンションはペアガラスでおそらく星2つだと思うから少しは高級感があるかな?
    天井はダウンライトを付けたわりには圧迫感がなくて良かった。
    部屋は小さく見えたけど収納スペースはたっぷりあるので部屋は広く使えそう。

45. 50 入居予定さん

36さん 42です。

お返事遅くなりました。
    もうどこか決めてしまっているかもしれませんが、一応お返事させて頂きます。
    うちがオプションの納品をお願いしているのは下のホームページの会社さんです。
    http://www.lifesupport-coat.me

45さんの紹介の会社さんもうちも問合せしました。
    値段的にも安くて良さそうでしたよね。
    ただうちの場合はまとめて依頼したかったので、先ほど紹介したライフさんの方がうちが希望している物を全て対応してくれそうなのでそちらにしました。
    他にも色々な会社さんがあると思いますので比較検討してみるといいと思いますよ。

46. 51 入居予定さん

見学会で見逃していたけど、今日見に行ったら網戸がちゃんと付いていた。でも廊下側の部屋は分からないけどね。

今、クリスマスイルミネーションが流行っているけど、ここはどんな感じが良いか考えてみた。
    屋上の手すりをLEDで照らしたら結構いい感じになりそう。さらに今年流行りの氷柱のように白色LEDを飾るのも良いかもしれない。
    低層マンションならではの装飾ってことで。

47. 52 入居予定さん

皆さ~ん!!
    ご希望の日に引越しできそうですか?

我が家は、3月に入ってからとなりました。

いよいよですね。
    宜しくお願いします!!

48. 53 契約済みさん

引っ越し希望日が平日だったためか、我が家は第一希望日でした。良かったです。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

49. 54 入居予定

現地を見てきましたが、外構もほとんどできてきて、プレ内覧会のときよりさらに素敵になってました。こんな素敵なマンションにもうすぐ引越しできると思うととても幸せです。皆様よろしくお願い致します。

50. 55 契約済みさん

現地に行けば中が見られるのですか?見えないように(工事用に)作った仮壁はもう撤去されているのでしょうか?教えて頂けますと幸いです。もしそうなら私も見に行こうと思います。

51. 56 匿名さん

まだ、工事用の仮壁があるので遠目でしか見れませんが、
    内覧会は外観を見ている余裕はないし、まだ時間があるので
    初詣の帰りに見ておくのも良いのではないでしょうか?

52. 57 契約済みさん

この辺りで初詣とはどこですか?

53. 58 入居前さん

初詣に見に行く。

ナイスアイディアですね。
    私にも教えてください。

よろしくお願いします。

54. 59 入居予定さん

この辺だと国分寺薬師堂とその西隣にある神社の2つ。
    www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/1733/003331.html

正面から入ると遠回りになるので、消防署の横道から入れば近道です。

55. 60 契約済みさん

がんばって手に入れた(契約した)物件ですが、事情があって住めない可能性が出てきました。売却か賃貸で貸し出すか、どちらが得か(損しないか)どなたかアドバイスを頂けませんか?

56. 61 契約済みさん

それは残念ですね。
    先日の入居説明会での資料に、大京リアルドのパンフレットが入っていたので、
    売却、賃貸の両方で、試算してもらったらどうでしょう。

持ち続けるのも、修繕積立金、管理費、火災保険、固定資産税など掛かりますし、
    売却でも、まず10%程度価格を落として売り出したとしても、不動産仲介業者に
    3%の手数料を取られますよね。不動産の3%は結構大きいですから。
    とにかく、色々なケースを試算するところから始めてはいかがでしょうか?

ところで、皆さん、火災保険はどこに決められましたか?
    東京海上日動の見積りが高いのか、安いのか、他の保険会社にも
    見積りを頼もうと思っていますが・・・。
    入居説明会で、アンケートと称して、入居予定者の現住所を把握されたのが
    ちょっと嫌だったな。

57. 62 匿名

火災保険はいろいろと比較しましたが、一番安いのはセゾンだと思いますよ。水災を外すとか、いろいろできますので。東京海上で入るにしても、身近の代理店で加入した方が、何かと便利な気がしてます。

58. 63 匿名さん

キャンセルはできないんですか?

59. 64 契約済みさん

キャンセルって、もう申し込んだのですか?
    この間のアンケートのことなら、申し込みではないでしょ???

マンションの場合、水災がうっかりミスで最も起こりそうで、
    必要かと思っていましたが、どうなんでしょうね。

地震は立川断層がすぐ西を走っているので怖いですが、地震保険は後から足すことも
    できるようなのでもう少し考えようかな・・・。

60. 65 契約済みさん

64です。
    水災の意味を取り違えていました。
    水災は浸水のことでしたね。

うっかりミスは水漏れでした。

61. 66 契約済みさん

61さん
    ありがとうございます。そこから調べてみます。それしかないですものね。

62. 67 契約済みさん

66さん
    私も経験がないので、先日耳にした、大京リアルドは?・・・と
    書いてみましたが、これに加えて、他社にも幾つかあたってみるのが良いと感じます。
    売却する場合にも、売り主に売り値を安く設定するようにすすめれば、
    売れ易くなって、仲介業者にも早く手数料が入る・・・とか、マーケットの流れの裏を読むと、
    やはり複数の見積り、試算を比べるのが良いのでしょうね。
    適正な相場がつかめるように願っています。

63. 68 契約済みさん

67さん
    「まだ仮ですが」と、いくつか当たってみましたら、なかなかの条件で大丈夫そうでしたので(特に売却の方は。貸し出す場合は、ある時点での売却価格が不明なため何ともよくわからないところはありますが)、いざというときには何とかなるかも、です。再びありがとうございました。

64. 69 契約済み

内覧会は今週がメインですね。
    すでに済んだ方々はいかがでしたでしょうか?
    エントランスにはコロコロしたライオンがいましたね。
    我が家はこれからです。私は初めてのマンション購入の素人ですので、注意点はございますか?ご教授頂ければ幸いです。

65. 70 契約済みさん

69さん
    内覧会は無事終わりましたか?

このマンションの契約者の皆さんは、あまりこのようなスレを見ないのでしょうか?
    どなたかが、内覧会の後に、報告してくれるかなと期待していたのですが、
    反応がいまいちですね。

私も初めての経験でしたが、懐中電灯と水準器を持って行ってきました。
    まあ、お天気も良かったし、早い時間だったので、懐中電灯もそれほど必要なかったけれど、
    様子が見難い箇所は、照らしながらチェックしました。

部屋の仕上がりの出来は、個々の部屋で違うと思うので個別の問題は控えますが、
    かなり色々ありました。
    もちろん、素人ですから、外から見えるところしか問題にできませんでしたが。

浄水器のフィルターの維持コストは、やはり案じていた通りでした。
    新築マンションにありがちな、デベロッパーとメーカーの関係かな、と。

66. 71 入居予定さん

内覧会行ってきました。
    でも結局ほとんど何もできず数点だけ指摘して次回再度挑戦って感じです。他にも色々説明があってもうぐったりでした。
    皆さんどんな所を指摘したのでしょうか?うちは和室の傷ぐらいしか分からず。他に酷いところがあれば次回見てみたいです。

ここの浄水器は確かに割高で市販もされていないけど
    ビルトイン浄水器みたいに1年間同じカートリッジなんて
    使いたくないし、ポット型浄水器でもカートリッジ代は
    年間1万円弱(せこく使えばもっと安いけど)はかかるから
    こんなものかと思います。

グランドエントランスがとても寒かったけど
    あそこの光熱費も管理費からとなるとちょっと怖い…。

67. 72 契約済みさん

我が家も内覧会行ってきました。

建具の若干の歪み、壁紙の継ぎ目の隙間や細かいキズなど、良く見ると気になる部分はいくつかありましたが、
    暮らしていく分にはほとんど気にならない程度の問題ばかりで、仕上がりはまずまず満足です。
    強いて言えば、コーキング(シーリング)全般が甘めな気がしましたが、
    指摘箇所はすべて補強してくれるそうです。
    何より、担当してくれた業者さんの対応が非常に良く、素人のくだらない指摘にも快く対応してくれましたよ。

ただ一点、大きな床鳴りが起こる箇所がありました。
    まさか床鳴りがあるとは思ってもいなかったので正直驚きましたが、
    業者さんは平謝りで、当然、その部分は周辺も含めて改善してくれるそうです。

浄水器、うちはいりません。
    いまどきの東京の水は美味しいですよ。

あとは共用部分の説明が駆け足過ぎて、ちょっと付いていけませんでした。
    でも、内覧会後は採寸とか仕放題だったので、くまなく採寸させていただきました ヽ(*´∀`)ノ

68. 73 契約済み

69です
    先日内覧会に行って来ました。私もクロスの隙間とフローリングの傷をかなり指摘して来ました。内装工事がかなり雑な印象を受けましたが、皆さんはいかがでした?気持ち的にはすべてクロスを張り替えて欲しい気がしました。

69. 74 入居予定さん

内装工事が雑だとは思わなかったけどクロスの隙間は誤差の範囲だと思う。
    今指摘できるなら直させたほうが良いけど新築の場合水分がまだ出てくるから張り替えてもまた同じことになるかも。

気になった点としては掃除やっていない部分があること。キッチンやリビングや部屋は直ぐにチェックされるので
    大丈夫だけど、風呂の中とかざらついていて、この上からコーティングするのはどうかと思った。
    あと珪藻土クロスは天井以外全てだと思ったけど、廊下のみだったような気がするので再度確認したい。

70. 75 契約済み

私は、クロスの貼り方が雑なのにはびっくりしました。
    よほど技術の劣る方が我が家を担当したのかと思っていましたが、
    他のお宅にもそういうケースがあったのですね。

クロスの下地の処理も不完全なところが何箇所もありました。
    下地に付着したゴミなのか、釘なのか、クロスの上から異物に触れられたし、
    気泡も入っていました。

クロスに気を取られて、床をくまなく歩くのを忘れていました。
    床鳴りのチェックもしなくてはならなかったのですね。
    次回、しっかりと確認します。

71. 76 引越前さん

皆様、フロアコーティングは頼まれていますか?

我が家はまだ迷っておりまして・・・

やはり、グリーンジャパンさんはかなりお高い気がしてなりません。

かといって、評判の良いところも知らず・・・

入居前に間に合わないかも・・・

72. 77 契約済みさん

LDKと廊下はグリーンジャパンに頼んであります。
    その他の部屋は、リンレイのウルトラタフコートを使って
    入居前に自分達でやるつもりです。

73. 78 入居前さん

たしかにあのクロスは薄くて貼るのが難しそうな感じでしたね。境目も見えやすい。細かいところはたしかに雑な感じは否めませんね。うちは大理石のカウンタがところどころ茶色いのが気になりましたが、これは仕方がないのかな。

74. 79 契約済みさん

うちも床鳴りには気がつかなかった以外の問題点は皆さんと同じ感じです。つまり、内装工事がかなり雑な印象を受けましたし、掃除はとてもされているとは思えない状態だし(ザ、なのにこれでよろしいのでしょうか・・)、大理石の茶色(あるいは紫色の部分。雲母かな?)もありましたね。大理石は、まあこんなものかと思ってしまいましたが、他は改善を依頼しましたよ。コーティングは我が家もグリーンハウスさんは高すぎるので頼みたくても頼まず、以前ここで紹介されたケーマックさんにしようかなあ、と思っています。クロスはリビングとかも珪藻土には見えないけど珪藻土クロスだそうです。廊下に使用しているのとは違うタイプのようです。浄水カートリッジもコストもきちんと考えると悪くはないのでしょうが、なんかコストは当日まで知らされてなかった上、今更選択肢がないので強制的な感じがして少々抵抗感を感じました。もちろん必要の無い人はカートリッジを抜いてしまえばいいんですよね?

75. 80 契約済みさん

先ほど書いた79です。ちょっと訂正します。ひととおり見たときは「あら素敵になったわ!」と思ったのを思い出しましたので「内装工事がかなり雑な感じ」がしたわけでは無いですね。そうではなくて細かく見たときに、仕上げというのか掃除なのかがぞんざいだったのでそういう印象を受けたといった方が正確なように思い直しました。でも「心が入ってなかった」ように感じたことには違いありませんが。

あ、でもそうそう、継ぎ目の下が黒っぽく見えて気になったところがあったのも思い出しました。それが75さんが仰る下地処理不完全に関連することなのでしょうか?

76. 81 契約済みさん

最初、コスト削減で安い、薄いクロスを使われたのかと思いましたが、
    施工業者さんの話によると、良いクロス(薄いけれど!!!)を貼るのに、
    技術が伴わなかったようなことを聞きました。これってありでしょうか?

それに継ぎ目も、なるべく目立たないところに持ってくるならともかく、
    材料が終わったところが縁の切れ目、ではないですが、一番肝心な場所で、
    一番目に付く場所で、すき間だらけの継ぎ目はないでしょ!って感じでした。
    この材料でどこまで貼れるか、貼る前に考えるのでは!!

通常、内覧会の時点で、清掃はある程度していてしかるべきなのですか?
    今回、少なくとも、お客様に見せるのには、あまりにも誠意のない状態でした。
    まだ、完全に工事は仕上がっていませんが、鍵引渡しの時点で、
    床、棚の中や、換気穴の中なども、キレイになっていなかったら、
    私は怒ると思う。(笑)

77. 82 入居前さん

クロスは廊下とリビングなどで異なった種類でしたが、どちらも珪藻土だと説明を受けました。
    ただあまり自信がなさそうな答えだったので、皆さんの聞いた結果を教えていただけるとうれしいです。
    フロアコーティングはハミングというところにしました。オプションと同じウレタンコートで、ホームページに沢山情報がのっていて、施工に自信があるのだろうと思います。値段も半分以下です。
    浄水器は微妙ですね。もらったパンフレットに浄水性能の表記がなく、膜の専門メーカーでもないようなので信用していいのでしょうか?互換性のあるカートリッジも楽天で売ってるみたいですね

78. 83 引越前さん

フロアーコーティングについて、いろいろ教えてくださった方々。ありがとうございます。

春頃から、ずっと気になってはいたものの、業者さんがたくさんありすぎて悩んでいる間に、いよいよ入居の
    時期になり大変焦っておりましたので、大変助かりました。
    早急に検討して、入居に間に合わせたいと思います。

内覧会の部屋、我が家も思わず、これで掃除は終わった状態ですか?と聞いてしまいそうになりました。
    もう少し丁寧さがあったらな。と感じました。

79. 84 契約済み

73です。
    ホント81さんのおっしゃる通りかと思います。
    再内覧会は頑張ります。
    あと大京さんも内装までちゃんとチェックしてるのか疑問に思います。嫌な部分は大末さんへ丸投げしてるように感じました。今後の対応も不安になりますね。

ちなみにフロアコーティングは引っ越し前に立ち会わずに出来る利便性でグリーンジャパンさんへ依頼しました。

80. 85 引越前さん

フロアコーティングですが、施工会社の方に聞いたら、必要ないのでは? とのことだったので、うちはスッパリやめました。
    ただ、ペットがいるので、滑り止め効果のあるワックスを探して自力でやろうかと考え中です。

見学会のときから図面上で測って想像していたよりもリビングが狭く感じると思った理由が判明しました。
    キッチンカウンターの出っ張りが結構ありますね。おそらくダイニングセットが、キツキツです(泣)。

とはいえ、引越しが楽しみです!

81. 86 契約済みさん

営業さんに確認したところ、フローリングはイクタというメーカーのフローリングの銘木フロアーSTというタイプだそうです。
    HPをみると、ワックス不要で、するならリンレイのハイテクフローリングコートでしてくださいと書いてありました。
    → http://www.ikuta.co.jp/flooring01.html
    我家もさんざん迷いましたが、ワックス不要なら、コーティングもいらないのでは?という結論になりそうです。

内覧会の際に、フローリングや和室での足音が響くのが気になったのですが、皆さんどうでしょうか?
    畳があまりに弾力性がないのに驚いて、上げてもらったのですが、表だけイグサがしいてあり、中は堅かったので何でできているのかを聞いたところ、『段ボールです』とのこと。マンションの畳って段ボールにイグサのゴザのようなものを敷いたのを畳というのですね。
    実家の和室の普通の畳を想像していたのでちょっとショックでした。

82. 87 匿名

わたしは皆さんとは違って、仕上がりには満足してます。汚れを含めて、10箇所ぐらい指摘しましたが。どのように直すのかが気になります。共用部分が応接スペースだったので、共用部分の仕上がりが気になります。

83. 88 契約済みさん

86さん情報ありがとうございました。

私は自分達でワックスをかける部屋の為に、リンレイの違うタイプを購入済でした。
    今日はあわてて、ハイテクフローリングコートに替えてもらってきました。

先にイクタにメールで問い合わせたのですが、ご親切に電話で色々と説明していただきました。
    このマンションで使われているという銘木フロアーSTはシルク塗装で、メーカーとしては、そのまま
    木の味わいを堪能して欲しいような感じでしたが、決してフロアコーティングを否定しているわけではなく、
    もしするなら、密着性の高いウレタンを、施工前に必ず密着試験をしてからやってもらってください・・との
    ことでした。密着性に関しては注意したほうがよいフロア材のようですね。
    また、銘木フロアーSTは、畳ほどではないけれど、日焼けをするタイプなので、ラグなども時々場所を変えて
    置き換えたほうが良いみたいです。
    そして、自分達でワックスをかけるなら、リンレイ ハイテクフローリングコートが指定で、
    推奨のレベルではないそうです。

我が家はLDKと廊下のフロアコーティングは、グリーンジャパンに依頼済みですが、
    アクリルで充分と聞いていたので、ウレタンでなくて大丈夫なのか、
    今度はグリーンジャパンに問い合わせしました。
    グリーンジャパンとしてはイクタの木とアクリルで密着性は確認済みで、
    私達にフロアコーティングのサンプルとして配ったものも、イクタの木なのだそうです。
    それで、我が家は最初の計画通り、予算的にもアクリルで、ということにします。

84. 89 契約済みさん

皆さん、火災保険はもう契約されましたか?
    我が家は何社か見積もりした結果、損保ジャパンにしました。
    よく言われたのは、安い保険がいい保険ではないということ。
    よく内容を理解して申し込まれたほうがいいかと思いますよ。

参考までに、火災保険の締め切りは28日(本日)となっていましたが、あくまで目安とのことでした!
    まだ悩まれている方がいらっしゃいましたら、再度検討なさってください!

85. 90 入居予定さん

保険って難しいですね。
    災いが何も無いのに越したことはないけれど、何も起きないければ捨て金で・・。
    マンション購入や引越し準備で金銭感覚が麻痺している今、落ち着いて考えなければ。

私も他社で、基本契約に加えて、
    個人賠償特約(1億円)、類焼損害補償特約、専用使用権付共用部分修理費用補償特約
    の見積りをもらい、ただいま検討中です。
    風災、雹災、雪災などはセットされているけれど、多分必要ない気がして、
    自己負担額を最大にして、再度見積りを出してもらっています。
    地震保険、要るかな?

86. 91 既契約

武蔵国分寺公園の隣接地で、このマンションから5分もかからないところに、立川にある都立多摩図書館が移転してくることになったそうです。開館予定は5年後。図書館が貧弱な国分寺市にとっては朗報です。一段と居住環境が良くなるような気がします。

87. 92 匿名

都立図書館の移転はとても嬉しいですね。公園とあわせてさらに教育文化的に優れた環境になりそうです。図書館はなんでも雑誌や児童青少年向けの本で全国トップクラスの蔵書数みたいですね。

88. 93 入居前さん

検索をしてみました。ますます環境がよくなりますね。
    老後の楽しみにも(笑)。

都多摩図書館が移転 西国分寺駅近くに
    2011年1月29日

「東京マガジンバンク」として全国の雑誌を収集するほか、児童・青少年向けの図書を中心に収蔵している都立多摩図書館(立川市錦町六)について、都は建物の老朽化などのため、二〇一六年三月をめどに国分寺市泉町二の都有地に移転する方針を決めた。

同館は時代や社会を映す雑誌を集めて都民の調査・研究・学習活動に役立てようと、〇九年五月、公立図書館として全国初の雑誌集中提供サービス「東京マガジンバンク」を開設した。さらに児童・青少年向けの蔵書で、子どもたちの読書や市町村立図書館の支援をしている。

一九八七年にできた建物は、電気設備の不具合や雨漏りが発生するなど老朽化が進む一方で、収蔵庫スペースが足りず、約二十万冊を外部の民間倉庫に保管するなどしている。改修には膨大な費用がかかることもあり、移転することにした。

移転予定の都有地はJR中央線西国分寺駅から南東に歩いて約三分。設計はこれからだが、開架閲覧スペースを充実させ、世相を一望できるようディスプレーに工夫を凝らすほか、児童資料展示兼読み聞かせ室を設けるなど、利用者サービスに努める方針という。

国分寺市の星野信夫市長は「武蔵国分寺跡など歴史のロマンを秘め、自然環境に恵まれた国分寺市への移転を歓迎する。今後も都と連携して都民文化の向上に努めたい」としている。 (萩原誠)

89. 94 入居前さん

図書館はいいニュースですね。あとはスーパーとコンビニが近くにできるといいんだけど。

90. 95 匿名

今日明日と再内覧会だけどどんな感じでしたか?

91. 96 匿名さん

やはりパークシティの方が本音良かった・・・(涙)
    まぁ仕方無いですけれどね。なんか気になってしまいます。

92. 97 契約済みさん

どういった点でですか?公園がより近いから?私にはあり得ないです!

93. 98 入居予定

再内覧会行ってきました。指摘したところはしっかり補修されており満足です。
    いよいよ鍵の引き渡しですね。待ち遠しいです。

西国分寺駅が来年位まで大規模な駅改良工事を行うみたいです。駅が綺麗になり嬉しいですね。ついでに
    東口もできると更に良いのですが。

多摩図書館の移転や駅改良工事等、購入後更に環境が良くなってきており、良いタイミングで購入できて
    本当にラッキーでした。

94. 99 入居前さん

四小側の道路からマンションまでの舗装路ですが、結構割れていますね。
    特に街路灯?ポールのまわりが酷いようです。

今日は雪が降っていたせいもあるでしょうが、工事中の公園入り口付近の舗装路も泥だらけ・・・
    きれいにしてくれるとは思いますが、大丈夫かな?

95. 100 匿名さん

購入後に他の新築マンションが気になるのは私も同様です。
    特に、近所だと・・。でも、総合的に判断して、私はこちらのマンションで良かったです。

坪単価もこちらの価格で我が家には充分ですし、おまけのような余分な共用施設がないのもシンプルだし、
    戸数も程よく、団地のイメージよりはマンションだし(笑)、クリニックや歯科医院が入るのもいざというとき便利だし、ゴミ捨てまでにお出掛けのような距離はないし・・・。

駐車場が自走式であったら良かったこと、あともう一つ上の階だったっら眺望が良かったかなということは
    ありますが・・・。

内装の仕上げも、細かいところは再度お願いしてきましたが、まあ、よく頑張ってくれたほうかな。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK