- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
高くてもおかしくないのに、多くの人が想像している相場よりも安くて、環境も良いと思う街や駅はありますか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】価格が高そうで安い地域(都内)
[スレ作成日時]2010-05-31 18:38:55
高くてもおかしくないのに、多くの人が想像している相場よりも安くて、環境も良いと思う街や駅はありますか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】価格が高そうで安い地域(都内)
[スレ作成日時]2010-05-31 18:38:55
一般的には高そうなのにそこそこの値段でマンションを手に入れられる代表は
やっぱり日本橋界隈じゃないの?
浜町とか人形町あたりはサラリーマンでも手が出る値段
浜町ならトルナーレできてピーコックや成城石井が出来たからスーパーにも困らないし
街がビルばっかで無機質過ぎるけど少し歩けば銀座、浅草橋なんかも近い
子育てには向いてないけどDINKSや一人暮らしには良いよね
向陽台は駅から遠いからねぇ。
街並みはいいかもしれんが、
サラリーマンはきついのう。
でも確かに安いよね。
緑も多いし、蛍が見えたり、タケノコ堀りができたり、そういった意味での豊かさはあるかな。
六本木安いなー
駅5分以内新築賃貸で坪12000円台、同分譲で坪300万円台後半、
恵比寿、渋谷とかと比べると安すぎる感じがするけど、
人気がないってことなのかなー。
便利さを考えると安い気がするけど、それが実力?
多摩ニュータウンは元々都民に良質な住宅を安く供給する目的で開発したから、URも価格を制限せざるを得ないという事情があるからね。
稲城が注目されるのは多摩ニュータウン内でも最終開発地域で過去の開発の経験を元に設計したからこそ、あの街並みを作れた。
何故都心に一番近い稲城地区が開発に遅れたかと言うと東京都と神奈川県の境で治水事業の足並みが揃わなかったから大規模な宅地開発が出来なかったため。
宅地は畑や山林に比べて水を吸わないから治水工事を行わないとニュータウン地区以外に水害が発生する可能性がでる。
しかし稲城の下流の一部に神奈川の土地が有り、そこを神奈川県が整備しなかったから、まあ、都の土地の為に神奈川が整備する理由も無いわな。
そこで都がとった手法は川を丸ごと都の土地内を経由するトンネルで繋ぐという金は莫大にかかるが都だけで解決できる手法。税収が豊富にある東京都でないと無理。
~住みやすい街づくり 豊洲はさらなる複合都市へと発展~
「再開発によってめざましい発展を遂げる豊洲。
職住近接は都市づくりの政策テーマでもあり、 再開発地域を中心に居住エリアが
整備され、快適な生活空間を形成している。
近年では、豊洲をはじめ、六本木や品川、秋葉原、東京駅付近など、大規模な再開発が実施されている。
こうした都心のマンションが増えるにつれ、住宅そのものだけでなく、周辺環境も含めた
資産価値について考慮する人も多くなった。
例えば、周辺の商業施設が整っているか、 駅に近く交通の便が良いか、近隣には公園などの緑があるか。
これらのポイントは一般的に資産価値を落とさないためにも重要な点だ。
通勤だけでなく、休日のショッピングやレジャースポットへの移動もしやすく、
豊かな生活を送るうえでのメリットも大きい。
ビジネスと生活が融合した豊洲の複合都市化への開発は、今後もさらに続く見通しだ。
そして、ここ数年のうちに、豊洲はより一層魅力を増した都市へと進展するだろう。
まさに未来都心、東京の中心都市・豊洲に栄光あれ!」
23区板だ、という声が多いので、市部のほうに作ってみましたー
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164935/
これで間違ってないですよね(汗)
考えてみれば東京都全体でマンションを探している人はそうそういないと思うんで、ゴチャゴチャにならないように分かれたほうがいいですよね。
土地の値段は概ねその土地の価値(利便性、ブランド性などを総合したもの)を
反映していると思うが、再開発や人の嗜好の変化が起きると一時的に価値と価格
のギャップが生じることがある。
このギャップこそが「お買い得」「割高」と表現されることとなる。
再開発はたいてい住宅地としてよい評判でなかったところを開発するわけだから
開発前より価値は上がる。でも新築は上がることを見越して従前価格に比べて
高い値段をデベがつけるから、再開発途上地域の新築マンションはお買い得か
どうかは値段によるとしかいえない。
一方ブランド住宅地でも利便性が低かったり、地元住民などその地域に地縁・血縁
やこだわりをもつ人など高値で買い支えていた人が減っていくと、だんだん値段が
下がっていく。相対的価値は下がっているのに値段は下がっていない地域もある。
つまりギャップがある。
値段は絶対的な尺度であるが、価値というのは人によって捕らえ方が異なる。
価値に比べて価格が高い、安いを論ずるのであればその土地の価値とはなにかを
明確にしたうえで議論しないと発散する。
そんなこといったら東京と神奈川とか東京と埼玉とか比較している
人だっていますよ。○○沿線とか探している人とかたくさんいますから。
でも安いと思ったら高かったって場所も多いです。
埼玉のタワーとか横浜の港北ニュータウンなんてイメージとしては
都内に比べるとはるかに安く3000万円くらいで買えると思うじ
ゃないの。
専有面積が広いせいもあるけど5000万とか6000万とか
平気でするんだよね。単価でいっても坪230万とか驚愕しますよ。
かつての芝浦アイランドや豊洲のほうが安い。
郊外で安いのは主要路線を外れた駅のバス便とかで、都心直結路線
の駅まで徒歩3分とかの大型マンションは都内より高いケースも
ままあります。
まあでも大井町はまだ実力の割には安いと思いますよ。
どこと比べるかによりますが、近隣で言えば大崎より割安
って気がします。
大崎は山手線駅で交通利便性は高いですが、元々工業地帯
だったため商業地や住宅地としての利便性を高めるインフラ
が現在ほとんどありません。
もともと住宅地としてのイメージが薄い地域であり、相場と
いえるものもなかったといううのもありますが、タワー
マンションなどの付加価値が高い物件をつくりデベロッパー
が好き勝手な価格をつけているため割高です。
三菱地所のマンションが安いと評判であっという間に完売
しましたがすが、あれは駅前のタワーマンションが法外な
値段をつけていたため相対的に安く見えているのだと考えます。
まあ値段的には大崎の実力相応だと思います。
花小金井、いいと思うけど。
今の東京で普通の人が不動産買う場合、環境や地盤ってとても大事なんじゃない?
賃貸住まいとか投資目的とか見栄っ張りの人にはあまり関係ないだろうけど。
今の時点で穴場かどうかはわからないよね。常にその時には適正価格だから。
周囲の値段に比べて相対的に上がったら、その後になって、
○○は穴場だった、とわかるだけです。
その意味では、いま内陸の地盤のしっかりしたところに注目が集まりはじめて
いるから、価格に反映されるようになったら、穴場だったということになるでしょう。
都内で価格も高そうなのに、実際は住み心地が良くない怪しい所に無理して住みたくないです。
都心への距離だけで優劣を判断されるのは間違ってる時代だし、ブランド力が無いだけで便利でお得な町と、ブランド力はかろうじて保たれてるが不便で割高な町。ブランド力実力共にある町色々で面白いですね。