周辺住民さん
[更新日時] 2025-12-26 00:35:58
建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日
[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17
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(仮称)宝生ハイツ建替え計画
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4581
匿名さん
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4582
周辺住民さん
総合設計利用による64m高さ制限下にて20階建ての建設は適法です。
これを反対するならば空中権を学園が数階分購入すればよい話。
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4583
匿名さん
>>4580 匿名さん
本音が出ました。要するに時間を人質に取る戦法であるとついに白状されたということですね。天網恢恢疎にして漏らさずと申しますが、そのような悪巧みが過去うまく行ったためしはなく、少なくともそのような企みをしたという事実が、組織や個人に対する社会的な信用や信頼を大きく損ねることになります。反対に言わせていただきましょう、そのようなことをすればいつかそれを刈り取るのはあなたたちですよ。子供や孫のいる大人たちがあなたたちの仕草をじっと注視している事を忘れないでください。
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4584
匿名さん
老舗ののれんの信用、信頼、それはとても尊いものです。
先祖が積み上げたブランドを子孫が壊してしまうということもまた、よく起きることです。残念ですが。
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4585
マンコミュファンさん
>>4574 通りがかりさん
どこが暴論なのか、具体的におっしゃってください。
言えないと思いますがね。
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4586
匿名さん
>>4583 匿名さん
人質戦法ってなんですか?
もし20階建てでの建替えを絶対に譲歩するつもりがないのなら、それなら構わないですよ。
長期戦を覚悟されているのでしょうから、頑張ってください。
また、総合設計制度は建築基準法上の容積率などの特例として設けられているもので、行政庁が「許可」した場合に認められます。
「建蔽率、容積率及び各部分の高さについて総合的な配慮がなされていることにより市街地の環境の整備改善に資する」ようなプランでないと許可されません。
総合設計制度を枠一杯に利用するのが宝生ハイツ住民の当然の権利であって、近隣住民が我慢するのは当たり前という考え方はどうなんでしょうか?
どうして近隣住民が空中権を買わなければならないのでしょうか?
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4587
ご近所さん
では反対派は何階建てまでなら譲歩できるおつもりか?
現在の8階建て以上の再建設を許さないという輩もいる。
総合設計を使わせない主張ならば高さ制限46m、容積率400%、建蔽率80%のままで
せいぜい14階建てが上限となる。おそらくこれでは不採算で再建築不可であろう。
あくまでも反対派が階数積み上げを阻止したいのであるならば、空中権を取得しなさい。
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4588
匿名さん
>>4587 ご近所さん
実際に日照権とか景観権とかを訴えても建築基準法の範囲内であればその権利は保護されているというのが判例の示すところです。総合設計制度も基準を満たしていれば自動的に許可が下りるので(逆に正当な理由なしに下さず訴えられたら負けます)、お隣さんは法的にかなり不利な立場にあることは間違いありません。
お気持ちレベルも含めての外部不経済を解決するにはコースの定理を援用して金銭的に解決するしかないと思いますね。空中権を買うなら贈与税の縛りもありませんし、良いとおもいます。とはいえマンション1軒建てる金額は安くなさそうですし、いっそ全部買い取って更地にしてグラウンドとか庭を作る方が安く済みそうですけどね。
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4589
口コミ知りたいさん
近隣住民も建て替え後のタワマンに住み替えればいいのにね。
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4590
匿名さん
>>4586 匿名さん
>長期戦を覚悟
1年かそこら時間を稼げれば御の字でしょう。
三里塚と違って相手は一般市民ですよ、そもそも大義がない
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4591
マンコミュファンさん
>>4585 マンコミュファンさん
規模がまだ小さい第七宮庭マンションの総事業費が87億円ですよ。一戸あたり1億を超える負担になりますが、その負担を払える資産や借り入れをできる人はご自身を鑑みても少ないでしょう。
これを暴論と言わずに何が暴論にあたるんですか?笑
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4592
匿名さん
>>4589 口コミ知りたいさん
それができるなら今頃文京区にも六本木ヒルズができてますよ...
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4593
匿名さん
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4594
匿名さん
東京都の許可待ちだね
訴訟に持ち込んだということは許可の条件はクリアしてしまったからだとわかる。
そろそろ一年になるので判決が出る頃ではある。裁判官の判断に影響を与えようというのか朝のワイドショーで報道させることには成功したが、内容はかなりニュートラルなもので判決に影響を与える世論をかきたてるには力不足の内容だった。
最近地方都市を中心に老朽マンションによる災害リスクや空き家問題の方が社会的に強く意識されているのだから当然の内容だろう。同時に流されたURのタワマン問題もタワーマンション自体に反対というよりは家賃値上げ反対の方が問題の本質で、高い建物が住環境上問題があるという論調は全く採用されなかった。むしろ都心駅近の土地は希少でありタワマンができるのは当然、地主の権利というのが番組の論旨でもあった。
こうなると味方は某革新政党しかない。こうして孤独な人々は党員になっていくのだろう。某うどん屋の親父のように党に従順な何かになっていくのかもしれない。
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4595
匿名さん
>>4586 匿名さん
>「建蔽率、容積率及び各部分の高さについて総合的な配慮がなされていることにより市街地の環境の整備改善に資する」
総合設計制度の手引きにも冒頭に明記されている文言だね。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001615289.pdf
その配慮がなされていないというのは、反対派がそう言っているだけで実際には敷地の南側は半地下の能楽堂を配置(上は公開空地)しており、そもそも日陰が発生しない。隣地境界から10m以上の離隔をとっていて通風採光に配慮されており、北側も隣地が終日日陰にならないように指導を受けているので、そのような配棟計画になっているはず。1階のピロティ部分も公開空地の扱いになっているそうだし、校舎と真向かいになる東側の住戸のバルコニーは無くして窓も曇りガラスにするなど、他で見ないほど厳重な視線対策(普通は目隠しルーバーで隙間からちらっとは見える)を行うなどしている。視線対策をするなら大きな壁を作ってもいいのだが、さすがにそうすると日照通風に悪影響が出るのであえて建物計画自体をいじって大譲歩したのだろう。
議会の議事録や各種報道から分かる範囲でも近隣に対して相当な配慮がなされている。公開空地は避難場所として、あるいは水や食料などの支援物資の配給場所としても活用可能で、地域の防災拠点になることが期待される。さらに耐震性の立派な建物が建つことで自宅避難が可能となる人口が増えれば避難所の負担も格段に軽くなる。第三者の目線からいけば街がぱっと明るくなり、ランドマークタワーとして長く親しまれるものとなるだろう。とはいえこのまま老朽化して廃ビル化するのが住環境的に良いという価値観の人ならば、これ以上議論のしようもないが。
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4596
eマンションさん
>>4591 マンコミュファンさん
この場所で新築マンションを手に入れるならそれくらいの負担は当たり前ですよ
そんなことも分からないのですか?
暴論もほどほどにね
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4597
マンション検討中さん
>>4596 eマンションさん
新築マンションを購入する人が資金を用意することと、建替えの事業費を用意することは全く異なるのはご理解頂いていますか?
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4598
匿名さん
>>4595 匿名さん
なるほど、いろいろな配慮がなされていますね。
では、もっと踏み込んで、階数を減らすことはご検討されないのでしょうか。
総合設計制度を上限一杯まで使っていないということは、近隣住民に対する大きな配慮になり、彼らの理解を得やすくなるのではないでしょうか。
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4599
匿名さん
階数を減らすに賛成。
早期の解決のためにも階数を減らすべき。
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4600
匿名さん
>>4598 匿名さん
>もっと踏み込んで、階数を減らすことはご検討されないのでしょうか。
一階減らすだけでも十億単位の収入減少が予想されますから、難しいのではないでしょうか。代わりに危ない老朽擁壁を修繕してもらったらいかがでしょう。
お隣ともめたままだといざ修繕が必要になっても足場を組ませてもらえませんよ?
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