東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドシティ池袋本町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋本町
  7. 板橋駅
  8. 【契約者専用】プラウドシティ池袋本町

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2011-04-21 09:08:19

少し気が早いですが先に作っちゃいました。
一気に300組を超える方々がこのスレッドに参加できます。
中身の濃い情報交換を期待したいです。
契約者(契約見込み者)の方専用でお願いします。

検討者向けスレッド
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43261/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61102/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65743/

所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8、板橋区板橋1丁目2,546-5
交通: 埼京線 「板橋」駅 徒歩2分、都営三田線 「新板橋」駅 徒歩5分、東武東上線 「下板橋」駅 徒歩4分
売主:野村不動産

こちらは過去スレです。
プラウドシティ池袋本町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-02-28 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ池袋本町口コミ掲示板・評判

1. 816 匿名さん

>815
    年1万円の保険で1戸当たり数百万も保障されるわけありません。
    そもそも地震は局所的な被害を全体で助け合うもの。
    東京以外の地域ならともなく東京ではせいぜい数十万しか補償されないでしょう。

払いたい人が払うことは否定しませんが、生活に支障があるレベルの損害が東京全体で起きたときにどこのだれがどうやって補償してくれるのか考えてください。
    もちろん無いよりあったほうがマシですが、マンションの決まりでそうなっていない以上、個人の合理的判断次第ですのでどうしようもありません。
    少なくとも私は東京に住んでる以上は全く魅力を感じません。

むしろ生活に支障が無いレベルの損害を助け合う保険のほうが現実的に思います。そういうのがきちんとした保険です。
    都内の被災マンションでは現実的に修繕問題が発生しているのですから。

2. 817 匿名

保険屋さんの勧誘合戦みたいだ。

3. 818 入居前さん

>年1万円の保険で1戸当たり数百万も保障されるわけありません。
    >東京以外の地域ならともなく東京ではせいぜい数十万しか補償されないでしょう。

>むしろ生活に支障が無いレベルの損害を助け合う保険のほうが現実的に思います。そういうのがきちんとした保険です。

「東京に地震が来る時は、生活に支障のないレベルか、日本沈没の二者択一!」などと思考停止したところで、何の解決にもなりませんよ。

阪神淡路大震災のように、「生活に支障はあるが、数年で復興可能なレベル」の震災が、東京で25年以内に70%の確率で発生するのですから…

地震保険の総支払限度額を疑問視されているようですが、これも震災の度に引き上げられており、阪神淡路大震災の後には一気に1兆3,000億円増額されています。
    今回の大震災を受け、一気に10兆円規模に引き上げられる可能性も高いのではないでしょうか。

>もちろん無いよりあったほうがマシですが、マンションの決まりでそうなっていない以上、個人の合理的判断次第ですのでどうしようもありません。
    >少なくとも私は東京に住んでる以上は全く魅力を感じません。

そうですね。
    合理的な判断の出来ない方が、いざという時に路頭に迷ってしまうのは、どうしようもありません。

但し、いざ被災後に躯体の修繕や建替を計画する段になって、金が無いからといって反対するのは勘弁です。
    土地だけになった権利を二束三文で手放して、さっさと出て行って頂けると有難いのですが…

4. 819 入居前さん

>生活に支障があるレベルの損害が東京全体で起きたときにどこのだれがどうやって補償してくれるのか考えてください。

どうぞ、ご一読ください。

http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jishin/pdf/reference/jishin_sa...

「地震保険は、次のような特徴をもつ地震災害による損害をカバーするため、政府が「再保険」という
    形で損害保険会社をバックアップすることによって成り立っている。
    ①1災害による損害が保険会社の担保力を大幅に上回る巨額なものとなるおそれがある。
    ②災害の発生時期や発生頻度の予測が極めて困難なため大数の法則に乗りにくい。

総支払限度額は、関東大震災級の地震が発生しても保険金の支払いに支障のないように決定されてい
    る。」

ちなみに、現在の総支払限度額は5兆5,000億円で、阪神淡路大震災での支払実績は800億円弱でした。

5. 820 契約済みさん

引き渡し・引越の延期等もありえるかもですね。
    800戸近い住居と共用部をチェックするとなるとそれ相応の時間がかかると思いますので、
    延期にならない方がむしろちゃんとチェックしてるの?と不安になります。

内覧会時のチェックの甘さを鑑みると信用できないんだよなぁ・・・。

6. 821 匿名さん

躯体のような共用部の修繕・建替は、管理組合が加入する地震保険で担保するのでは?
    月1万円払って区分所有の内装・家財の修繕に備えるか否かは、個人の好き好きでしょう。

7. 822 匿名さん

>819
    その政府を支えているのが一極集中の東京なんですよ。
    東京が本格的に被災したらどこのだれがどうやって補償することができるのですか?
    それができるんだったら、今の日本は本当に無駄遣いばかりの豊かな国なんですかね?
    阪神大震災のときは地震保険に入ってる人なんてほとんどいなかったんですよ。

今回は生命保険でさえ、大規模地震などの場合に保険金支払いなどを免除または削減できる「免責条項」を適用しないと言っています。
    全体の程度金額でシビアに保険は判断されるのです。
    被災者の方々には朗報でしょうし喜ばしいことですが、東京で起きた時には免責されることでしょう。

地震保険は東京人にとってはあまり意味のあるものと思えません。

8. 823 入居前さん

>躯体のような共用部の修繕・建替は、管理組合が加入する地震保険で担保するのでは?
    >月1万円払って区分所有の内装・家財の修繕に備えるか否かは、個人の好き好きでしょう。

そうですね、個人の好き好きかもしれません。

例えば建て替えの場合、区分所有部の建設費が払えない住人には、スケルトンのみ引き渡せば良いかもしれませんね。

躯体の建設費を補うための一時金も払えない住人には、敷地の隅に共有持分に応じた更地を提供し、テントでも張ってもらえば良いかもしれませんね。

それが嫌な方には、共有持分を二束三文で手放し、出て行って頂くしかありませんが…

>阪神大震災のときは地震保険に入ってる人なんてほとんどいなかったんですよ。

なので、先に「今回の大震災を受け、一気に10兆円規模に引き上げられる可能性も高いのでは」と書いています。

>全体の程度金額でシビアに保険は判断されるのです。
    >被災者の方々には朗報でしょうし喜ばしいことですが、東京で起きた時には免責されることでしょう。

どうしても東京を沈没させたいようですね…
    住宅ローンが苦しく、ハイパーインフレや、徳政令でも期待しているのでしょうか?

正直、25年以内に70%の確率で発生すると言われるM7級の南関東直下地震よりも、今回の東北地方太平洋沖地震の方が被害額は大きいように思えるのですが…

それにしても、管理組合は再調達価格の100%できっちり地震保険に加入し、区分所有者も漏れなく地震保険に加入。更に、区分所有者は一時金を拠出できるだけの貯蓄とダブルローンにも耐えられるだけの所得がある事が当然だと思っていたのですが、残念ながらこの物件の皆さんは想像以上に人生を刹那的に謳歌されている方々ばかりのようですね…

9. 824 入居予定さん

>区分所有者は一時金を拠出できるだけの貯蓄とダブルローンにも耐えられるだけの所得がある事が当然だと思っていたのですが、残念ながらこの物件の皆さんは想像以上に人生を刹那的に謳歌されている方々ばかりのようですね…

年収1000万未満が~、自己資金が~から鑑みても十分予測できるでしょう。
    そんな住人が多いと第1期販売終了時からとっくにわかっているのに購入を決めたのは・・・?

あとは破綻した人が出て行くのを待つしかないですよね。

10. 825 入居前さん

なんちゅうか不安を煽る人がいるようだね。

それも年収がらみでね。

嫌味なら出て行ってくれ。

11. 826 匿名

823さんみたいな方は、住民全員が高所得者の物件に移られた方がいいのでは?
    このままでは住民の方と価値観合わないでイライラするでしょうし、キャンセルして探し直すくらいの高所得でしょうから。
    どちらにしても価値観を人に押し付けすぎる。。

【一部テキストを削除しました。管理人】

12. 827 入居予定さん

地震保険の件は参考になりましたが、
    後半の刹那的な住民って…

わかりきっている事実+感想の繰り返しは
    ただの荒らしですね…

13. 828 契約済みさん

>823

マジ?

14. 829 匿名さん

また、いつもの
    スルーで。

15. 830 入居前さん

保険は於いておいて・・・

野村の契約営業課からの連絡

引き渡し等の全体のスケジュールの変更は今のところないが
    刻一刻と状況が変化するので、それに対応しなければとのこと。

この連休に部屋の確認会を開催予定。
    書面発送、オーナーズクラブへのアップがあるとのことです。

16. 831 別物件に入居予定さん

池袋本町にお住まい予定の皆様
    私もそちらの物件と同時期引き渡しの、プラウド物件の契約者です。

こちらの物件ですが、地震の被害について電話にて尋ねたところ、
    「目視で問題ない」という判断で、大丈夫ですとおっしゃっているようです。
    「目視で大丈夫なら、建物は大丈夫だ」という論理です。
    クラックがないか、タイルのはがれがないか、などなど確認して。大丈夫だから。。。とおっしゃっていたのですが。つまり、逆にいえば、目に見えない部分のチェックはしていない、とはっきりと認めました。

池袋本町に関しては、どのようなご回答でしたでしょうか?

こちらのように、契約者板が活発でないため、また、物件ごとに別の対応、野村にとって都合のよいような対応を避けるべく、おうかがいさせていただきました。

第三者的立場の検査機関等に、検査をお願いするなどの話はありますか?

別物件になりますが、安心、安全な新生活を望むのはだれでも同じことと思います。
    契約者としてお互いに、有効な情報共有ができればと思っております。

何か情報などあれば、お知らせくださいますでしょうか?
    宜しくお願いします。

17. 832 匿名さん

>831さん

どちらのプラウドでしょうか。

18. 833 匿名さん

鵠沼橘の住民板にも同様の記載ありました。
    ですが購入者にとっては、第三者検査機関を使った検査は望ましいですよね。
    私も野村に要求したいです。
    皆さんも是非検査の要求してください。

19. 834 入居予定さん

本日契約営業部へTELしてみたものの留守電でした。
    目視での確認だけで大丈夫という返答だとしたら、不安ですね。
    どのような確認方法をとっているのかしっかりと聞きたいです。

20. 835 入居前さん

言葉は穏やかながら、不安を助長させます。

東京にこれだけの建物があり、新築マンションはここだけではありません。
    地震に充分対応した設計であり施工であるはずです。
    殊更騒ぎ立てるのは如何なものでしょうか。

週末の確認会に参加して、自分の目で部屋を建物を確かめ、
    野村さんなり長谷工さんからどのように説明されるか直接話を聞きましょう。

想像の範囲で事を荒立てるのは賢明ではありません。

21. 836 匿名

今回の震災でもチェーンメールで無用に不安を煽る輩がいた。
    ここもある意味 注目されてるから不安を煽る輩は出るだろうね。

22. 837  

確認してみないと何とも…

23. 838 引越前さん

某引っ越し会社にお願いしているものです。

本日4月下旬の引っ越しの確認をしましたら、こちらが指定した日時にできないかもしれないとのこと・・・
    まだ先の話ですが、確実にお客様が指定した日時に配送できるのかわからないので、お客様がよければ別業者に頼んでいただいたほうがよいかと・・・と言われました。

地震は仕方がないことだけれど、「お客様がよければ別業者に頼んでいただいたほうがよいかと・」の言葉がうちでやって面倒なことになりたくないから他社でやってくれ。というような雰囲気でした。

24. 839 入居前さん

>こちらの物件ですが、地震の被害について電話にて尋ねたところ、
    >「目視で問題ない」という判断で、大丈夫ですとおっしゃっているようです。
    >「目視で大丈夫なら、建物は大丈夫だ」という論理です。

>購入者にとっては、第三者検査機関を使った検査は望ましいですよね。

その通りです。
    都合の悪そうなことから目を背け、思考停止していても仕方ありません。

少なくとも、外壁の状態は赤外線による簡易診査くらいは受けて、野村が設定した初回の大規模修繕まで耐えられる状態である事を確認しておくべきです。

>私も野村に要求したいです。
    >皆さんも是非検査の要求してください。

とはいえ、検査を野村に要求するのは筋違いです。

瑕疵の立証責任は買主側にあるので、自主的に診断・調査会社を雇わなければなりません。
    そもそも、野村が「実は痛んでました」などと認める訳がありませんし。

まあ、この物件の場合、契約者の皆さんが年1万円の地震保険料すら払いたくない方々ばかりのようなので、望み薄かもしれませんが…

25. 840 契約済みさん

>838さん
    どこの引越会社ですか?
    計画停電にあたったらやってられないということでしょうか?

26. 841 入居前さん

>>839

最後の2行を言うためにいらっしゃったのですか?
    不必要で不快です。

27. 842 入居前さん

>最後の2行を言うためにいらっしゃったのですか?

いいえ。

「震度5弱の負荷を受けているのに『地震に充分対応した設計であり施工であるはず』などというのは思考停止」
    「瑕疵の立証責任は買主側にあるので検査を野村に要求するのは筋違い 」

以上2点です。

最後の2行は愚痴なので、不快であればスルーしてください…

28. 843 契約済みさん

>839さん
    >瑕疵の立証責任は買主側にあるので、自主的に診断・調査会社を雇わなければなりません。

野村は目視以上のことはしてくれないんですか?
    そうだとしたら、地震保険には疑問を感じるので契約しませんが、
    契約者が調査会社を雇う必要があるなら賛成します。(必要なら金銭負担します)

でも、管理組合も出来ていないのにどうしたらよいのでしょう?
    また、管理組合が発足する前に余震があったら、責任の所在が不明になります。

29. 844 契約済みさん

速達が来たよ。
    確認会のご案内。

30. 845 匿名

破損は早期発見に越したことないけど、確認会でダメ出しした揚句、引渡しとか引越しが延期になったらどうしよう。
    今回の地震より前に今の住居の賃貸契約の打ち切り連絡してしまいました。
    入居できない間にかかる費用とか補填してもらえるのかな…。自然災害だから無理なのかなぁ。

31. 846 匿名

余震多いね。

32. 847 入居予定さん

まだ、引っ越し業者が決まってません。
    幹事会社で、見積もりの日をお願いしていたら、担当者がいないので電話を待っててと言われて一週間。今日になって「地震のため、新規に受注できない。見積もりも受けられません」との無慈悲なお知らせ。
    賃貸からの引っ越しなので、明け渡し日は動かせないし。困ってます。
    どうしたものか・・・。
    アドバイスいただければ・・・。

33. 848 匿名

見積もり日保留にしといたあげくそりゃないですね。幹事会社なんだし、連絡待ってる間に他社をあたれば引越会社決められたかもなのにとかクレームつけてみては?今の段階で会社決まってないのはかなりつらいと思います。。なんとかねじ込んでもらいましょう。

34. 849 契約済みさん

>847さん
    今頃、引越し業者選定するとか、日通から1週間連絡ないのに催促しないなんてのんき過ぎです。
    ネタとしか思えないですよ。
    どうして今までアクション起こさなかったんですか?
    今更言ってもしょうがないですが・・・。

日通にねじ込むことはするとして、今お住まいの賃貸管理会社へ明け渡し日が変更可能かどうか
    確認なさってはいかがですか?
    私は、地震直後に不動産屋に電話しました。
    幸い次の入居者は決定していないということだったので、引渡しの件がはっきりするまで、
    明け渡し日を保留にしてもらうようお願いしました。

35. 850 引越前さん

地震被害の話題を流したいだけでは?

36. 851 契約済みさん

マルエツオープン!大混雑。

37. 852 契約済みさん

内覧センター、全く電話がつながりません(>_<)
    確認会の確認時間は、どのように区分されていますか?
    すでに申し込まれたかたがいらしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

38. 853 契約済みさん

852です。
    自己解決しました。

39. 854 契約済みさん

847さん

849さんの言う通りちょっと対応が遅すぎるのではありませんか?
    引越しの日程が決まった2月から見積もりをとっている人がほとんどだと思います。
    まして賃貸で期限があるなら尚更です。それでなくても引越しのトップシーズンで
    混雑している時、2月の時点でももう引き受けられないという業者もありました。
    最悪の場合、トラックを借りて自力で引越しをするしかないのでは?
    便利屋さんという手もありますかね。 
    不測の事態で今は混乱もあるので幹事会社を責めている場合ではないですね。

40. 855 匿名

マルエツオープンしたけど買い物客の自転車置きのマナー悪そうです。
    エントランス部分にも置かれてました。
    この件は管理組合とマルエツの話し合いになるのですかね?

41. 856 契約済みさん

やはりそうですか。どこでもスーパーの周りの自転車放置は問題になっていますよね。
    ここは特にエントランスの横にすぐマルエツなのでもしかして・・・と思っていました。
    駅近ということもあり、区の駐輪場の契約をしていない人が終日自転車を置きっぱなしに・・・
    なんてこともありそうですよね。 駐輪場を使うように徹底してもらわないとかなり迷惑ですね。
    最初にそのままにしてしまうとどんどん数が増えていくと思うので、最初から放置自転車は
    撤去するという方針で持っていってもらうしかないと思います。たとえ短い時間でも、置いたら
    持って行かれるとわかれば置く人はいなくなるのでは?

42. 857 匿名

エントランスには「私有地」とか(適切な言葉が分かりません)看板みたいなのを出して来週あたりまでは鎖みたいなもので仕切って侵入出来ないようにして
    あとはマルエツに自転車撤去(移動?)要員を手配してもらっての対応が出来れば良いのですけど…。
    オープンしたばかりだから、最初に教え込むと言うか規律を設ければ大丈夫な気もします。
    何でも最初が肝心なのかな、と。甘いですかね…。
    野村不動産的には放置なのかな。

43. 858 入居前さん

エントランスにマルエツの警備の方がいるにもかかわらず
    ほとんどの客はエントランス付近の道路に自転車置いてました。
    本当に先が思いやられますね。

44. 859 契約済みさん

やっぱり最初が肝心ですよ。来週には引き渡し、引越しが始まるわけですから、
    マルエツにしっかり管理してもらわないと。

45. 860 入居前さん

マルエツにガンガン注意入れましょ。
    もちろんこちらの管理室にも。

46. 861 契約済みさん

そうですね。 早速明日にでもマルエツに電話してみますよ。 管理規約違反って言ってもいいよね?

47. 862 匿名

タチ悪くないですか?

48. 863 契約済みさん

>860
    管理室ってどこのこと?
    マルエツの客の面倒は、マルエツの仕事だと認識してるけど、まちがってる?

49. 864 入居予定

言い方次第だと思いますよ。エントランスに自転車ズラリは私も嫌です。
    近くではないので確認会以降、現地を見て目に余るようなら私も申し入れしたいと考えてます。
    自分の家の前に見知らぬ自転車があれば、誰でも少なからず不愉快だと思います。

50. 865 契約済みさん

>862
    まー注意しても平気で規約違反繰り返すでしょうね、
    たちは悪いと思う。

51. 866 匿名

エントランスはかなり広いんだからマルエツ利用する人が自転車置いてもいいじゃないですか。私たちも利用する訳ですし。土地は有効利用しましょう。
    一番困るのは公道にとめられることです。

52. 867 契約済みさん

心配なのは、駅に行く人も停めめ出すことですね。

駅前の銀行なんて、通勤者の自転車でいっぱいですよ。
    特にこの地域の人だけマナーが悪いというわけではないと
    思いますけど。

53. 868 引越前さん

866さん、契約者さんの意見とは思えません~。
    マルエツ関係者さんかと思ってしまう。
    エントランスですよ、駅前のコープとかのひどい状況を
    見てると・・・マンション前があんな風になってしまうのは
    絶対に嫌だなあと思います。私有地なんですし。
    エントランス前は当然禁止でしょう、お客が自転車とめだしたら
    マルエツの警備員が注意、またはマルエツ側に移動。
    今度確認会で確認し、状況次第ではすぐにマルエツに申し入れます。
    ほんと、最初が肝心だと思います。

54. 869 契約済みさん

私も868さんの意見に賛成です。866さんはここの住人でないことを祈ります。
    土地の有効利用???完全に勘違い間違っていますよ。マナーの悪い人の為に
    なぜ土地を提供する必要がありますか? 

55. 870 匿名さん

さっそく、マルエツに管理規約は守れと一報入れておきました。
    今後も継続して連絡するようにするので、近くにお住まいの方は、随時状況を教えてもらえればと。

56. 871 匿名

>866さんが入居者だとしたら
    ご自身も何処ぞから自転車で戻ってきてマルエツに寄りたいときにエントランスに置かせてもらおうとか考えてるんじゃないですか?
    入居者がエントランスに自転車置き始めたら収拾つかなくなりますよ。

57. 872 契約済みさん

本日、部屋を見てきました。バルコニーの上部の壁にひび割れが数箇所、リビングのシンク側のクロス4~50センチに渡って破断。5畳部屋のクロスも4~50センチに渡って破断。ひどい。確認会は全員参加した方がいい。

58. 873 入居予定さん

どこの棟のお部屋でしょうか?

59. 874 契約済みさん

C棟です。急ピッチで補修している、との事です。

60. 875 引越前さん

目に見える部分だけでそんなに・・・
    見えないところ含めてますます心配です。
    C棟でそうだということは当然他も同じ状況なんでしょうね。。
    というか階数にもよるのかな。上の方は揺れが大きそうだから。

61. 876 入居予定者

風呂場や水回りも確認した方がいいですよ。

62. 877 入居前さん

何階のお部屋でしょうか?

63. 878 入居前さん

何階のお部屋でしょうか?

64. 879 入居前さん

確認会へ行かなくては。

65. 880 契約済みさん

確認会不安です。
    さっきも地震があったし、部屋の中がどうなっているか。。。
    早く確認して不安を払拭したいが、引き渡し後すぐに大きな余震があったらどうしようかとか、
    引越は無事にできるのだろうかとか、いろいろ考える憂鬱になります。

66. 881 入居予定

>880さん
    本当にそうですね。東北の方々の大変さには比較にならないのは重々承知ですが、色々あって憂鬱になります。

こちらは今の住まいの都合もあって予定通り引越したいですが、安心安全を曖昧にしたくないのも本心です。
    また、躯体の不具合の有無を確認しようにも検査には時間がかかると思います。

入居前後に関わらず可及的速やかに建物の再検査してもらい、今回の地震による損傷が見つかった場合は、入居が始まっていたとしても入居者(管理組合?)ではなく、売り主の責任で補修、という約束を書面で野村と取り交わせれば、入居時期の延期をせず、検査も出来て良いのではないかと思案してますが難しいのでしょうか。

67. 882 契約済みさん

わたしが申し上げたのはアウルタワーでもピンポン玉クラスの落石多くあったそうです。ですから皆さんでご自分の部屋を補修前に確認されたら良いと思います。引き渡し前は相手の責任ですから、引き渡し前に
    特記事項を野村に記載していただき、今後の責任を確定する事が大事だと思います。わたしの部屋と同じパターンの部屋が多いそうですから。

68. 883 契約済みさん

アウラービルでもピンポン玉大のタイルがいくつも落下したとのこと。私の部屋の事は多くの部屋で起きてるとう事です。補修あとに見てもダメ。現場をみて写真を撮って、引き渡し前の権利を主張し引き渡し時に特記事項を野村さんにサインをしていただきましょう。とにかく確認会。

69. 884 契約済みさん

872さん
    情報ありがとうございます。
    確認会は今週末だけだと思っていました。
    既に確認会があったのですか?
    いずれにしてもそれだけ目視で被害があったのなら
    見えない内部もそうとうなダメージを受けている
    ということでしょうね。見えない部分のことは
    きちんと検査してもらわないと不安ですが、
    引越しできないと困るのも事実。
    野村の対応にかかってきますね。
    真価が問われる問題ですし、野村には
    きちんとした対応を望みます。

70. 885 契約済みさん

私も今週末が確認会だと思っていましたが、
    すでに地震後に部屋を確認された方は希望でも出されたのでしょうか?

71. 886 入居前さん

12日に再々内覧会の予定だった方ではないかと思います。うちもそうなのですが、日程変更の候補を17日~19日で提示されました。うちは明日行く予定です。

72. 887 契約済みさん

この地域は震度5強?5弱?
    いずれにしてもそれでひびがはいるというのはおかしいですよね。
    現在私が住んでいるマンションではひびもタイルの剥がれなどもありませんでした。
    近隣のマンションでもそうです。ここ1年くらいで完成したマンションも近所に2つありますが
    無傷ですよ。新築でなぜこんなことが・・・ 野村からの確認書を見て驚きました。
    耐震等級が1というのはこれくらいのものなのでしょうか?本当に耐震等級1なのでしょうか? 
    それ以下なのでは? 一生に一度の買い物でこんなずさんな建築は許せないです。

73. 888 契約済みさん

コンクリートが固まるまで2年くらいかかると
    言われているので、運が悪かったのかもしれません。

74. 889 匿名

リスクはできるだけ回避すべき。今、きちんと対応しておかないと後で自分に要らぬ出費がくる。人任せにしないで各自で野村に要求しましょう。今は管理組合は機能しないのだから。

75. 890 匿名さん

ここ乾式壁だっけ?
    タワマンの乾式壁は、あちこちでクラックが入ってる。

76. 891 入居前さん

ひびはタイルの下に入るからわからんのよ。
    剥がれなくても何が起きているのやら。
    だからタイル貼りのマンションはイヤ。

77. 892 契約済みさん

野村から送られてきたチェックリストをみると全て問題無しになってます。
    私もヘアクラックは問題ないと思ってます。
    一点だけ心配なのは、水が出ないので配管の漏水チェックをしていないことです。
    一番被害を受けやすい箇所だと思うのですが。
    確認会では水を出して、漏水がないか徹底的に確認しようと思います。

78. 893 入居前さん

>バルコニーの上部の壁にひび割れが数箇所、リビングのシンク側のクロス4~50センチに渡って破断。5畳部屋のクロスも4~50センチに渡って破断。

>この地域は震度5強?5弱?
    >いずれにしてもそれでひびがはいるというのはおかしいですよね。
    >現在私が住んでいるマンションではひびもタイルの剥がれなどもありませんでした。

震度5の負荷でクロスが裂けるなんて、俄かには信じられません。

柔軟性があるクロスが裂けるほど建物全体が歪んだという事は、中のコンクリートは…

>コンクリートが固まるまで2年くらいかかると
    >言われているので、運が悪かったのかもしれません。

何千万円もの買い物なのですから、運が悪いでは済まない問題でしょう!

79. 895 契約済みさん

ネットで検索すると、同じような悩みを持った人がたくさんいることがわかりますね。私は現在、内覧会に同行してもらった業者さんに対応を相談中です。

80. 896 入居前さん

>892さん

私も水漏れが気になります。給排水間を交換するには、床をめくる必要があると聞いた覚えがあります。漏水センサが設置されているはずですが、これが正常に作動するという確認もできないのではないでしょうか。

81. 897 契約済みさん

目視で異常なし、という速達が来たにもかかわらず、872さんのように、17日に大きな傷が見られるといのは、どういうことでしょうか。野村に電話したところ「確認会」で答えるとのことでした。また、残金支払いは確認会のあとでもいいらしいです。つまり、仕上げに不満があれば、払わなくていい、ということなのでしょうが、契約は成立しているので、違約金は発生するんでよね。

82. 898 契約済みさん

AB棟の間の共用廊下の接合部のズレが12階で3センチほど有りました。Aが西へ、ないしBが南東に傾いたのかなと思われる方向です。建物の躯体は大丈夫そうです。

83. 899 契約済みさん

そんなにズレているのって・・・ 建物にも相当な影響がありますよ。
    全戸引越し前で空き家状態だったから揺れがすごかったということでしょう。
    荷物が入っていると揺れが少しは軽減されるそうなので・・・
    余震も続いていますし、基礎や内部に相当なダメージがあると考えると
    今後安心して生活できませんよね。きちんとした検査及び対応を野村に
    お願いしたいものです。

84. 900 入居前さん

本日確認会へ行って来ました。

室内はまったく異常なし。
    電灯も点けば、水も出ます。
    オプションのカーテンや照明も取り付けられておりました。

室内の損傷があった方、ちゃんとどこの棟の何階なのか示して頂けませんか?

配管漏水の件は、入居が始まって大量の水が使用されてからわかるものもあり、
    それは野村不動産が対処するとのことでした。

ここで心配していないで、確認会へ足を運んでご自分の目で確かめましょう。

不安がぬぐえないのなら、営業担当の方も現地にいらっしゃいますから
    そこで相談しましょう。

85. 901 契約済みさん

>898さん

その方向に揺れたから接合部材がズレていたけど、建物は傾いていないということでしょうか?
    それとも、現在も建物が傾いているということでしょうか?

もし、後者だとすれば大変なことですので、もう少し詳細をご説明願います。
    また、大事な引渡前の証言ですので、入居後も管理組合に情報を上げてください。

なお、老婆心ながら、エレベータを降りて12階のAB棟の間の共用廊下を通る住戸は1戸しかありませんので、匿名掲示板とはいえ、適切に対応された方が良いと思います。

もし、無関係な方の書き込みである場合、内容もさることながら、特定の住戸の方を陥れかねないもので、非常に悪質です。匿名掲示板とはいえ、やっていいことの限度がありますので、書き込みはお控えください。

86. 902 契約済みさん

>900
    そういうご自身は何棟の何階か示していただけませんでしょうか。

87. 903 契約済みさん

今はそんなことで揉めている場合ではありません。
    一致団結して野村に対応して頂くしかありません。

88. 904 契約済みさん

部屋の中はクロスが貼られているので、
    コンクリートのヒビはわからない。

コンクリートむき出しの共用部で判断すべし。

89. 905 入居前さん

>また、残金支払いは確認会のあとでもいいらしいです。つまり、仕上げに不満があれば、払わなくていい、ということなのでしょうが、契約は成立しているので、違約金は発生するんでよね。

我々の「仕上げへの不満」ではなく、売主の「違約」ですよ。
    貴方は、地震で傷んだマンションの購入を契約したのですか?

一本の亀裂もなくキッチリ直せないのであれば、手付を倍返しして頂いて解約するしかありませんね。

とにかく、「夢のマイホームに一日も早く入居したい」「仮住まいのコストがもったいない」などといった感情は捨てて、とことんシビアになるべきです。

90. 906 契約済みさん

確認会、私も明後日参加します。
    本日、確認会へ行かれた方、野村からの説明や今後の対応についてどんな感じだったか情報ください。

91. 907 契約済みさん

本日確認会参加してきました。
    野村からの報告では、高層階の棟と棟をつなぐジョイント部分とグランドエントランス前のタイルに破損があり、現在、修繕対応を行っているとのことでした。
    なお、ジョイント箇所に使用している部品を作成している会社が千葉にあり、今回の震災により部品の納品が遅れるということで、修繕は4月に入ってしまうが、野村が責任をもって対応いたしますとのことでした。

専有部分については、水平器を用いて計測を行いましたが、水平が狂うような状況はありませんでしたし、目視にて確認できる範囲(ベランダ、トランクルーム内含む)でひび割れ等の破損は認められませんでした。台所、手洗い、トイレについても水を流してみましたが、水漏れは認められませんでした。

また、うちは低層階のため、ジョイント箇所にも不具合は見つけられませんでした。

いろんな書き込みがありますが、可能な限り、確認会に参加され、ご自身の目で確認し、納得された上で引渡なり、契約解除なりされることをおすすめいたします。

92. 908 引越前さん

本日確認会に行ってきました。
    野村の対応は丁寧親切で信頼のおける対応でした。
    専有部も問題無しでした。
    共用部はエントランスと中庭しかみていませんが構造の破損に影響がある
    損傷は気づきませんでした。
    エキスパンションジョイントについては、907さんがレスしている通りで
    引き渡し後に野村が責任を持って対応するとのことでした。

素人的な考えですが、エキスパンションジョイントって
    ここみたいなA〜H棟を一棟でつなげている構造だと
    破損するものだと思ってますがどうでしょうか?
    これが破損しないと棟の躯体自体が破損するような気がします。

確認会で不安はなくなったので、予定通りに引き渡し受けます。

93. 909 契約済みさん

確認会参加しました。

目視で確認した結果、室内は特に問題ないように見えました。
    ただし、バルコニーに何か所か損傷があったようで修復されておりました。
    (修復後のものを見ただけですので、実際どの程度であったかはわかりません)

また、今回の確認会までに行った点検以上のことは特に行う予定はないとのこと。
    私たちは見た目でしか確認できないし、安全面で大丈夫かと心配になりましたが、
    野村不動産の長年の実績と対応を信じて下さいと言われました。

なお、共用部分については、地震による不具合が引き渡し後に発覚した場合には、補修等の適切な対応を行って頂けるとのことですが(書面記載あり)、専有部分については対象外とのこと。
    ですので、専有部分をしっかり確認されると良いかと思います。
    まあ事前に確認した段階で、専有部分に問題があった部屋はなかったとおっしゃてましたが。。

また、アフターメンテナンスの対象基準(契約時に配布されたもの)を事前に読み返して臨んでいたら、
    話ももっとスムーズだったな、、と思いました。

ちなみに、うちはバルコニーで明らかなクラックの修復忘れがあったため、後日対応となりました。
    この箇所は躯体部分ではないため、構造に問題はないと言われ、少し安心しましたが、良質なコンクリートほど割れるんですよ~といわれ、ちょっと腑に落ちない気もしました。

地震の影響で材料や人員の確保が難しいようで、引き渡し予定日までの修復は難しいとのこと。

予定どおり引き渡しして、後日修復する、という流れで提案されましたが、
    日にちは遅くなっても良いので修復してから引き渡してほしい旨伝えたところ、
    最終的には了承していただけました。
    やや時間は要しましたが、誠意ある対応をしていただけそうで良かったです。

94. 910 入居前さん

建物をつなぐエキスパンション・ジョイントが壊れても修理可能(想定内)ですが、コンクリートの強度は気になりますね。

コンクリートは打ってから時間が経つにつれて、強度が増します。売り主は、コア抜き(サンプリング)をして現在の強度が設計強度に達しているかを確認するとともに、達していない場合は補強をするか、補強しなくても問題がないという根拠を示す必要があるのではないでしょうか。

それとも、アフターサービス規準の免責事項と同様、予期せぬ自然現象であれば、売り主には責任がないということになるのでしょうか。

95. 911 契約済みさん

>909さん

ご説明、ありがとうございます。
    重要事項説明書添付資料集にある「アフターサービス規準」を読み返しました。

>なお、共用部分については、地震による不具合が引き渡し後に発覚した場合には、補修等の適切な対応を行って頂けるとのことですが(書面記載あり)、専有部分については対象外とのこと。

とのことですが、アフターサービス規準には、専用部分の保証も記されていますので、 対象内、ではないのでしょうか。免責として、地震による影響が記されておりますが、引渡し前のものでも、こちらに抵触するのでしょうか。地震の影響と証明するのが困難というのであれば、わかるのですが。

96. 912 契約済みさん

不動産売買契約書では「隠れた瑕疵については引渡し日より2年間に限りその責を負います」との記載がありますので、2年間であれば、後で見つかった不具合についても、対応いただけるのではないでしょうか。

97. 913 契約済みさん

構造耐力上主要な部分については、10年間売主の責となっています。
    ただし、引渡から2年が経過した場合は、買主が知り得てから1年以内のものについて売主の責となることが記載されておりますので、耐力壁などの躯体箇所については、速やかに大規模検査を実施し、瑕疵・不具合が認められた場合は修繕を野村に対して求めることで対応してもらえると思っています。

ただし、野村と長谷工は独自に検査を実施し、確認会を開催し、引渡を行っておりますので、これ以上の検査を実施するのであれば、入居者負担で実施するしかないと思っております。ここまでの対応は不要だと考えられる方もいらっしゃるようですが、安心して生活を行うには必要なことだと思っております。

入居者負担になるなら、やはり総会案件ですかね?

98. 914 契約済みさん

909です。

911さん

確認会で頂いたレターには、「地震による不具合が引き渡し後に発覚した場合には、補修等の適切な対応を約束します、・・・なお、本書の内容は共用部分にかかわる事項ですので・・」とあり、引渡後の専有部の不具合については明記されていませんでした。担当の方に口頭でもそのように聞いたつもりだったのですが、、、
    ただ、それは全専有部において、「事前の検査で特に問題なし」という前提があるからとおっしゃっていたので、万が一、思わぬ箇所から損傷が出てきたら、内容次第では臨機応変に対応頂ける可能性はあると思います。

99. 915 入居前さん

>うちはバルコニーで明らかなクラックの修復忘れがあったため、後日対応となりました。
    >この箇所は躯体部分ではないため、構造に問題はないと言われ、少し安心しましたが、良質なコンクリートほど割れるんですよ~といわれ、ちょっと腑に落ちない気もしました。

芸術品ではありませんから、低質で良いので割れ難いコンクリートを使って建て直して欲しいものです(笑)
    割れたコンクリートの表面を見た目修復したところで、強度は回復しませんから…

>また、今回の確認会までに行った点検以上のことは特に行う予定はないとのこと。
    野村不動産の長年の実績と対応を信じて下さいと言われました。

残念ながら、大地震で損傷したマンションを完璧に修復した実績は無さそうなので、信じられませんね…

>共用部分については、地震による不具合が引き渡し後に発覚した場合には、補修等の適切な対応を行って頂けるとのことですが(書面記載あり)、専有部分については対象外とのこと。
    >ですので、専有部分をしっかり確認されると良いかと思います。

マンションの価値の大部分を占めるのは占有部分ではなく躯体です。
    躯体の損傷ををうやむやにしたまま引き渡しを受けてしまうのは、それこそ野村の思うつぼです。

他の方も書かれていましたが、引き渡し後に大き目の余震が1回来ただけで、損傷の原因などうやむやにされてしまいますから…

>野村と長谷工は独自に検査を実施し、確認会を開催し、引渡を行っておりますので、これ以上の検査を実施するのであれば、入居者負担で実施するしかないと思っております。ここまでの対応は不要だと考えられる方もいらっしゃるようですが、安心して生活を行うには必要なことだと思っております。

仰る通りですね。
    ただ、ここの方々の感じだと、カネの掛かる話で足並みを揃えるのは難しいようにも感じています…

100. 917 匿名

通勤で板橋駅を利用している者です。
    いつも、綺麗で新しいマンションでいいなぁと思っていました。
    地震が起きてからも、きっと新しいから耐震性もばっちりなんだろうなぁとよくよく眺めていたら、バルコニーの上のほうにヒビが入っている部屋がありました。
    駅のホームから普通に見えるヒビってどんだけでかいんだと正直驚きました。
    昨日ホームから見たところなくなっていたので、きっと直しているのだとは思いますが。
    お部屋は一生の買い物ですし、確認会というものがあるようなので、よくよく見ていただいて安心した上で入居できるといいですね。

101. 918 入居予定さん

本日、確認へ行ってきました。
    バルコニー及び専有部分について、地震による損傷や影響はありませんでした。
    時間かけてしっかり見ました。
    共用部分の損傷についても詳細を聞くことができ、
    自分のフロアではありませんが、エキスパンション・ジョイントの部分も
    実際見てきました。修復等については、ほかの方々が仰っているとおりでした。
    いろいろ丁寧に説明はされていたと思います。
    たまに関係のない方のコメントも見られるので、やっぱり自分の目で
    見て確認、補償のことなど納得のいく説明を聞いてくるのがよろしいかと思います。

102. 919 契約済みさん

売主に違約金なんて求められないですよ。勘違いしないように。
    納得いかないなら解約すればいいと思います。
    多分、手付金返してくれますよ。
    この物件の場合問題は竣工しているから完成検査を受けているという事にあります。
    完成検査を受けていなければ、地震後検査し(建築確認済み証の発行)問題ない事を確認して引渡しになるので、引渡し後の天災は各入居者の負担、それまでの瑕疵は野村が負担という事が明確になり引渡しを受けられますが、その線引きが目視であれば明確になりません。
    具体的にいうと今後大きな地震があっって建物に何かあったとき、管理組合は前回の地震の影響だと言い、野村は引渡し前に検査しているから今回の瑕疵は天災なので負えないと主張する。

今すぐにとは言いませんが、引渡し後でも赤外線による非破壊検査をして、そこまでは野村が躯体の瑕疵担保責任10年を負う。
    というのがベストだと思います。
    これから完成検査を受ける物件は責任の所在が明確になりますから、逆に安心といえば安心ですね。

103. 920 引越前さん

不安ならキャンセルしてね。
    実家の両親と弟夫婦が抽選で外れてキャンセル待ちなので喜びます。
    キャンセル大歓迎です。

104. 921 入居前さん

>売主に違約金なんて求められないですよ。勘違いしないように。

恐らく、勘違いしているのは貴方では…?
    誰一人として、売主に違約金を求める話しなどしていませんから。

>納得いかないなら解約すればいいと思います。
    >多分、手付金返してくれますよ。

売主の都合で期日までに完全な状態で引き渡せないならば手付は「倍返し」ですが、違約金とは少し違いますよね…

>今すぐにとは言いませんが、引渡し後でも赤外線による非破壊検査をして、そこまでは野村が躯体の瑕疵担保責任10年を負う。
    >というのがベストだと思います。

未だに余震が続いている状況であり、「引き渡し後でも」などと悠長な事を言っている場合ではないと思うのです…
    引き渡した瞬間に、野村が手のひらを返したように態度を豹変させるのは目に見えていますから。

>不安ならキャンセルしてね。
    >実家の両親と弟夫婦が抽選で外れてキャンセル待ちなので喜びます。
    >キャンセル大歓迎です。

震災の前からローン落ちのキャンセルは幾つも出ており、買えそうな客には個別に案内が行っているようですが…

105. 922 引越前さん

あー、早く引越ししたい。
    ぽぽぽぽーんってな具合にな

106. 923 入居前さん

今日確認会に行ってきましたが、専有部分については特に変わったところもなく、って感じでした。

建物そのものについては、やっぱり検査してもらったほうが安心でしょうね。
    入居者の中ではかなり低所得層な部類と思われる私ですけど、
    その安心を得るためなら多少の出費は必要経費かなと思います。

ちなみにB棟低層階です。

107. 924 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

108. 925 契約済みさん

今日、建築士の兄に同行をお願いして、専有部分を確認しましたが、問題はありませんでした。
    バルコニー、トランクルーム、洗面台やシンクなどを念入りに見たけどヒビもありません。
    私は、G棟の高層階です。

109. 926 契約済みさん

違約金は、当然無理でしょう。
    地震によるものですから、解約は手付金返還はしないと思います。
    重要事項説明書をよく見てはいかかですか。

110. 927 契約済みさん

862さんへ
    何階ですか?返信がないので嘘ですか?
    クロスが裂けたのでなく、クロスとクロスの境目が目立っただけでないですか?

111. 928 入居前さん

>地震によるものですから、解約は手付金返還はしないと思います。

貴方がどう思おうと自由ですが…

買主に引き渡すまでは、地震だろうが津波だろうが放射能汚染だろうが、売主が取るべきリスクですね。

112. 929 引越前さん

荒らしや入居者なりすましのレスもあるからね。
    スルーするのが一番。

113. 930 契約済みさん

昨日、確認会に行きました。
    ジョイントについては説明がありました。
    A棟とB棟、B棟とC棟の間のジョイントだったそうですね。

部屋は、洋室のWICの引戸が完全に閉じなくなりました。
    緩んでいる感じで、そぅ~っと閉めても2センチくらい開きます。
    また別室のドアの引戸(オプションで変更)が、閉まる直前で固くなって閉まりにくくなっていました。
    「吊り扉」ではありません。
    最後に届け出て修理を確認してあります。

114. 931 匿名

862ではないですが、私も地震直後に見に行った際クロスが一部破れていました。
    今日の確認会では綺麗に修正されており、こちらから聞くまでどこをどう直したという報告もありませんでした。
    決算期でもあるこの時期、被害状況を見て多数の人が引き渡しを遅らせたいなどということになれば野村としても打撃ですので、ハッパかけて手直しさせたのでしょう。
    何をムキにデマ扱いしているのかわかりませんが、私が行った時に他にも何名か来ている人がいましたので、事実を知っている方は多数いますよ。
    匿名掲示板で身の上さらすようなまねはしませんが。

115. 932 契約済みさん

クロスとクロスの境目がズレて裂けていたように見えたならば安心と思えますが、本当に裂けていれば地震により建物はかなりの衝撃を受けたと考えられますね。
    野村はどういう説明をしているのでしょうか?
    クロスを修理して終わりという問題ではないと思います。
    長谷工は、このくらいの地震では問題ないと話をしていました。

116. 933 匿名さん

923、925、930、931、932
    最早、専有部分の確認で済むレベルではないでしょう。共有部、躯体の歪み、傾きを確認すべき段階に見えます。

926、928
    地震が原因でも、引渡し前で修理せず「通常の生活が送れない」となれば、買主からの解約は可能ですね。
    野村であればそれなりの対応をするはずで、結果として解約は出来なさそうですが。

117. 934 契約済みさん

>921
    違約の話出てるよ。
    期日までに引渡しができないという事に天災は除外されてるし。
    手付け倍返しの対象にならない

こんな時期にすぐ検査が、しかも数日で出来る訳がないし。
    非破壊検査がどんなもんか調べて

118. 935 入居前さん

>最早、専有部分の確認で済むレベルではないでしょう。共有部、躯体の歪み、傾きを確認すべき段階に見えます。

>地震が原因でも、引渡し前で修理せず「通常の生活が送れない」となれば、買主からの解約は可能ですね。
    >野村であればそれなりの対応をするはずで、結果として解約は出来なさそうですが。

共有部、躯体に損傷がある状況だとしたら、いくら占有部のクラックを見た目埋める程度の「それなりの対応」だけして頂いたところで「通常の生活」も何もありませんよね…

どれだけ時間とカネを掛けてでも、完璧な状態にして頂かないと引き渡しなど受けられません。

新浦安のプラウドなどでもキャンセルが続出しているようで、野村も大変痛い状況なのは分かりますが…

119. 936 契約済みさん

872です。クロスとクロスの境目が裂けたのではなく、クロスの下にあるボードとボードに動きがあってクロスが裂けたとの確認会での説明でした。何階かは申し上げたくないです。皆さんの参考になればと報告しただけです。破損箇所は事前に写真を撮っておきました。確認会では、きれい補修されていました。結局、特記事項としての追加も認められませんでした。でも、言いたい事は野村さんにも言ったし、もう気持ちを切り替えて引っ越しの準備にかかります。

120. 937 引越前さん

>どれだけ時間とカネを掛けてでも、完璧な状態にして頂かないと引き渡しなど受けられません。

何をもって完璧というのかはわかりませんが、
    過去の発言や、物流などの現状から考えるとそういった方々が入居できるのは
    最低でも数ヶ月後以降になりそうですね…

そもそも完成していた時点で施工者以外は「完璧か」なんてわからないですよね…
    立入検査しても限界ありますし…

管理組合などどうなることやら。。

121. 938 入居前さん

そうこう言っているうちに入居が始まったようです。
    午前中に引き渡たされ、午後にはトラックが横付けになっていました。

122. 939 引越前さん

引越だけどサカイもアートも来てました。

123. 940 入居前さん

日通の箱もみましたが、トラックは無地で、下請けのトラックでした。そのあとサカイとアートが並んでいました。私は日通のネット申込みしたのですが「手配できない」と断られました。プラウド専用窓口に電話したら。もちろんOKでしたが、下請けの孫請けのようで、見積もりの連絡はしばらく待ってほしいと言われました。担当支店は地元では足りないので、その振り分けも大変なようです。結局他社に頼んでみたら、すぐ見積もりの連絡がありました。ついこの間までは「幹事会社に頼んでください」と言われたのですけど。

124. 941 引越前さん

私も小さな荷物を運ぶのに何度か部屋に入って
    引越しのトラック何台も見ましたが、引渡し当日に引越し、
    すごいですねー。そして表札なども事前に頼んでる人の多い事
    多い事。G棟などはほとんどのお部屋が丸見えで、オプションなど
    内装が入ってるのがよく見えました。

ところで、確認会で構造への不安を理由に野村に検査を依頼したり
    引渡しを延ばしているような方っているんでしょうかね。

125. 942 引越前さん

872さんへ。
    返信ありがとうございます。
    きれいに修理されていてよかったですね。
    今後も野村は責任を持って修理していくと書面を出しているので、早く引越しをしましょう。
    私も鍵をもらいました。
    表札をオプションで頼んでいる人は多いけど、エアコンを頼んでいる人は少ないですね。
    エアコンは一つ前の機種なのに、かなり高いですね。
    今、同じ機種をヤマダなどで買えば、オプション価格の半額以下です。
    余裕がある人は、うらやましいです。

126. 943 匿名さん

スレが動かなくなったが、みんな野村ともめてるのか?

127. 944 入居前さん

オプションのエアコンは綺麗に設置されていましたね。
    我が家はこれからです。

128. 945 引越前さん

>943さんへ
    引渡、引越準備で忙しいだけだと思う。
    自分は来週引越。荷造り進捗率30%。今週末頑張る。

荷物を少なくしようと思って、米、水、ティッシュ、トイレットペーパー、保存食等を
    引越までに0にしようと思って使ってたらこの地震で品不足。
    引越するまでには品不足は落ち着いているかな?
    トイレットペーパーがないと困る!!
    花粉症でティッシュも手放せないし。。。

129. 946 匿名

945さんに同じく。ストックしてたティッシュなどがそろそろなくなりそうで、引越後に買わないとまずい。近隣スーパーで軒並み売り切れな牛乳はいつ行ってもマルエツにあるんだが。ティッシュと納豆はマルエツにもない…。

引越前だけどうちは近所でしょっちゅう部屋に入っているため、引越しした方などと顔を合わせる機会が何度かあったけど、みなさんきちんと挨拶をされるし感じのいい方が多くて安心しました。

130. 947 匿名

引越トラックの行列、圧巻でした…!
    時間かなりおしてる様子…後ろの方から
    台車でちょこちょこ荷物運び入れる業者も
    あったりして。昼間はなかなか時間通りにいかなそう
    ですね、あれは。それにしても新居はやっぱり
    気持ちがいい。早くうちも引越ししたいです。

131. 948 入居前さん

かなり時間は押しそうですね。
    夕方は既に入居された方、鍵を受け取った方で賑わっておりました。
    その度にエレベーターが1回待ちに。
    エレベーターが小さくて大変そうでした。
    入り口に行く迄の石畳、引越でボロボロにならないといいのですが。

それにしても我が家の引越の待ち遠しいこと。
    マルエツが案外安くて使えそうなので安心しました。

132. 949 契約済みさん

みんな何も考えず引越しちゃったのね・・・

133. 950 入居前さん

>949
    契約者じゃないでしょ。

134. 955 入居前さん

>>954

大変でしたね・・・

こちらは中身は空でしたので建物そのものが心配な方が多いようです。
    どこのマンションの管理組合もこれからの対処に追われそうですね。

135. 956 契約済みさん

情報ありがとうございます。
    シスナブさんでそれなんですね。
    板橋ビュータワーは大丈夫だったんでしょうか?

136. 957 入居前

タワーと比べても意味がないと思います。
    ここはペンシルタイプでもタワーでもないので負荷のかかり方が違うと思います。
    ネットで見てもタワーの話が多く、ここで参考になる情報をあまり見つけられなかったので、同じ様なタイプのマンションの情報は貴重です。
    家具の地震対策をしていきたいと思います。
    954さんありがとうございました。

137. 958 引越前さん

豊島区に住民票移しました。くれた区の地図では池袋本町は倒壊危険度は上から二つ目でした。駅をはさんだ向かいの町内は下から二番目で安全なそうです。昔から鉄道を通す土地は地盤が良いです。なので線路側がより地震に強い、なんて安心理論過ぎますかね??

138. 959 引越前さん

今回の地震は、シスナブさんも我らのとこも建物の中層に応力が強くかかった様ですね。外階段のヘアークラックも九階から十二階までの間に集中していました。

139. 960 956

タワーと比べたかった訳じゃないんですが、
    以前、ビュータワーから工事の様子の写真を挙げてくれた方など
    大丈夫だったかと思って書きました。
    スレチですみません。

140. 961 入居前さん

引越前ですが、ガスの開栓に立ち会いました。
    床暖房が快適。
    もっと引越でドタバタかと思いましたが、案外スッキリしていて驚きました。
    順調に入居が進むと良いですね。

コンシェルジもいらっしゃったし、カフェもオープン。
    コーヒーはテイクアウトも可能で便利です。

ちょっと心配だったのは、廊下に自転車を置いている方がチラホラ・・・
    このままでありませんように。

141. 962 住民

今回の地震で、プラウドのブランドが揺らいでますね。新浦安では、他のマンションと比べてかなり被害が大きかったようです。このマンションは、大丈夫なのか心配です。

142. 963 匿名

埼玉にある私の知り合いの新築マンションなんですけど今回の地震で全く被害なかったと聞きましたが こちらの物件の話し聞くと心配です!大丈夫なんでしょうか

143. 964 匿名

埼玉にある私の知り合いの新築マンションなんですけど今回の地震で全く被害なかったと聞きましたが こちらの物件の話し聞くと心配です!大丈夫なんでしょうか

144. 965 入居前さん

その被害がないという宣言を誰がしたかによりますね。
    ここもほとんどの方は専有部に被害がなくて「大丈夫」と言うでしょう。

しかし団地と言われても仕方ないですね。
    ベランダで堂々と布団干していた部屋。
    駅のホームからしっかり見えてましたよ、低層階。

145. 966 引越前

柵越え布団干しがみっともないと感じない感性が哀しい。
    1部屋そうだと全体的に残念になるから更に悲しい(T-T)

146. 967 匿名さん

ブランド物の高級羽毛布団なら、
    団地にはないだろ。

147. 968 入居予定さん

ブランド物の高級羽毛布団かどうかは駅のホームからは判別できないところが悲しい。っというよりも、ベランダの柵に布団をかけること自体が団地だってこと。

148. 969 匿名さん

マンションも団地に過ぎないことを早く理解してください。

149. 970 入居前さん

貧乏臭い以前に決まりを守れない人はダメでしょ

150. 971 引越前さん

あー柵越え布団干しですかあ・・・
    見るとやっぱりちょっとがっかりですよね。
    西側ですが、うちは絶対やらないように気をつけよう・・・。

151. 972 匿名

中庭側の部屋でもいくつか出てましたね

152. 973 匿名

バルコニーの柵って汚いと思うけどなぁ。手摺の上面だけ拭いても外壁面は拭けないと思うし。それ以前に落ちたら危ないと思いますが。。。

153. 974 契約済みさん

柵越え布団干しは禁止です。

本当に柵越え布団干しをしているかたがいらっしゃるのなら、
    どうぞ決まりは守ってください。

154. 975 匿名さん

布団干し、今朝も東上線からしっかり見えましたよ~

155. 976 入居前さん

自転車も玄関前にありますし。

156. 977 匿名さん

モラルも常識もあったもんじゃない。

157. 978 匿名さん

昨日朝はA棟、今日朝はG棟から見えましたよ、お布団!

158. 979 匿名

こちらの住民ではないのに書き込みしてすみません。そこそこ規模の大きいプラウドに住んでいるものですが、うちの物件も入居が始まってから1ヶ月程はベランダ外側に布団を干されるお宅が数件ありましたが、今では一件も無くなりました。コンシェルジュ、管理人を通すとかで注意を促してもらうと穏便に解決すると思います。快適なマンション生活を送れますように。

159. 980 匿名

今日は中庭でタバコを吸っている方がいました。

160. 981 入居前さん

もう、引越しを終えた方にお聞きしたいのですが、上階の音ってどうでしょうか?
    誰も住んでないから気にならないとか意地悪なしで。

161. 982 匿名

>981さん 上の階は小さいお子さんがいるので走り回る音が結構聞こえます。賃貸からの引越しなので期待していたのですが、分譲マンションでもやっぱり音は我慢するしかありませんね。

162. 983 入居前さん

小さい子供なら、夜遅くまで騒ぐわけではなさそうなので、許容範囲ではないかと思います。問題なのは、共同住宅での歩き方を知らない夜更かし家庭でしょう。深夜1時過ぎに、上階でドタドタとやられると結構心理的にきついです。

163. 984 匿名さん

子供の運動会を防音できるようなマンションなんてないです。

武士の家系なら、すり足の歩き方は小さい頃に教育されましたが…

歩き方は人によりますよね。

164. 985 入居前さん

984さんは、何歳なんでしょうか(^ ^)
    やはり、音は覚悟しないといけなそうですね!

165. 986 入居済みさん

979さん、ありがとうございます。

知らないだけなのかもしれませんね。

先日、ベランダでシャボン玉をしている親子がいました。うちは、近所でないのですが、近くの階の方の洗濯物につきそうで心配になりました。早速、コンシェルジェに伝えようと思います

166. 987 マンション住民さん

シャボン玉くらい良いと思いますが。

ダメですか?

167. 988 マンション住民さん

シャボン玉微笑ましくていいと私も思います。

168. 989 契約済みさん

ここは、巨大団地なので布団干しは仕方ないでしょ。

169. 990 匿名

仕方なくありません。
    ルールは守りましょう。

170. 991 引越前さん

物干しで干せばOKですか?

171. 992 引越前さん

OKです。

172. 993 匿名

シャボン玉くらいで文句言いませんけどね、
    風向きで泡泡がウチの洗濯物に付いたら正直気分は良くないです。
    ベランダ喫煙も同じです。

173. 994 匿名

シャボン玉の泡なんて、隣の洗濯物につくわけない。どんだけ生命力のある泡なんだ?

シャボン玉くらい許してやれよ…。

174. 995 入居済みさん

なんだか、小いせえ奴等ばっかりだな。

175. 996 匿名

板橋の田舎団地だし

176. 997 入居前さん

引越作業を見に来ればわかります。
    団地住まいの方と変わりませんから。

しかしながら、ルールのある場所へルールへの了承をされて入居されたのですから
    守ってもらわないとね。

177. 998 住民さんA

シャボン玉が絶対に悪いとは言わないですよ。
    でも「シャボン玉をしたら近隣に嫌がられるかも?」と予測も出来ない配慮のない人かなとは思ってしまいます。引越し早々に目立つ(悪い)行為を平気でする人は、慣れて来たらもっとすごいマナー違反とかするんじゃないかな?などと見られてしまっても仕方がないのかなと感じてしまいます。残念ながら。。
    最初が肝心と言いますから、なるべくルールを守って目立たないように過ごそうと思います。親の非常識で子供まで嫌な目で見られたりしたらかわいそうなので。。

自転車なんて論外です。そのうちゴミバケツでも玄関前に出すんじゃないかと思ってしまいます。。

178. 999 住民でない人さん

駐車場で車降りてからすぐに煙草に火付けるなよ。

煙いだろーが。

もう一度言うけど。

煙いだろーが。

アンコールに応えて。

煙いだろーが。

マルボロとか吸うなよ。オトコは黙ってセブンスターだろうーが。ボケ。

179. 1000 匿名

なんじゃそりゃ。

シャボン玉の件はじゃあ、どうすれば良いのでしょう。挨拶をして、ベランダでこどもがシャボン玉をしますから迷惑かけたらすみません。と一言言えば良いのでしょうか。下の中庭なら良いのかな。

180. 1001 匿名さん

シャボン玉のことを言っている人は、自分では絶対に他人を不快がらせることがない聖人君子なのさ。
    シャボン玉が洗濯物についてしまう? もし隣からシャボン玉が飛んできてもそれくらいのことでしのごの言うような人間にはなりたくないけどね、おれは。
    小さな子持ちも多いファミリーマンションだから、きっと夏になればベランダプールも始まるはず。見かけるたび受付に「こんなことをしている人がいます!ふんがーっ」とご注進に行くのかね。

181. 1002 マンション住民さん

プール出すやつなんて居るのかね?
    ギャアギャア騒いで水しぶきを撒き散らし、
    最後はベランダに水をザバーとぶちまけるの?
    先が思いやられるよ…
    上の子持ち家庭、やらないでくれよ…

182. 1003 匿名さん

朝の埼京線、初めて乗って思ったこと。
    なんだか絵に描いたようなぱっとしない感じのサラリーマン多い。

183. 1004 匿名さん

だって関東で一番痴漢が多いと言われている埼京線ですもの。

184. 1005 引越前さん

ベランダでは多量の水を流してはいけないのだから、ベランダプールはルール違反です。

プールの水を浴室等に捨てに行けば、ルール違反にならないかもしれないけれど、
    そんな人いないでしょうから、ベランダプールはクレーム対象です。

185. 1006 匿名

>上の階は小さいお子さんがいるので走り回る音が結構聞こえます。賃貸からの引越しなので期待していたのです>が、分譲マンションでもやっぱり音は我慢するしかありませんね。

982さん、我慢する必要はありませんよ。
    私の経験から言うと、うるさいと思ったら、すぐに直接抗議に行くことです。
    コンシェルジュや管理人に言っても、効果は少ないです。
    音を出していている人は、言われなければ迷惑をかけていることに気づいていないことがほとんどです。
    言わなければ、音を出し続けます。
    よく直接言うのはやめた方がいい、と言われますが、昔のことですが私の場合は全く問題ありませんでした。
    勇気を出して、抗議に行ってください。
    音がない(少ない)生活は快適ですよ。

186. 1007 匿名さん

>なんだか絵に描いたようなぱっとしない感じのサラリーマン多い。

事実だけど、君もそうだよ。鏡みたほうがいいね。

187. 1008 匿名さん

>言わなければ、音を出し続けます。

子供の走る音を停めるのはやっかいですよ。

自分が走っているなら停められるけど、子供を
    年中見張っていることはできない。

絨毯にしたり、コルクにしたり、マットを敷いても
    駄目なことが多い。

我慢できなければ、上か下がでていくことになることが
    多い。

うちは上が小学校高学年で助かった。
    騒音が我慢できない人は最上階を選ぶか、騒音のない
    床の分厚いマンションを選ぶしかないけど、騒音の
    ないマンションなんてほとんどない。

マンション生活初めて? 文句言う前に、相手の顔を
    みたほうがいいよ。大トラブルに発展する可能性あり。

188. 1009 契約済みさん

なんだか、最初からレベル低いな。

シャボン玉が吹けるのは、小学生以上だから、
    駄目と親が言えば済む話。幼児でも吹けるかも
    しれないが、シャボン液が作れないだろう。

プールも同じ。子供だけでプールは作れない。

ただ、布団のベランダ柵干しはほとんどの
    マンションが禁止している。
    注意しても聞かないような人達の集まりだったら
    きわめてやばい。なんでもありになってしまう。

タバコは共用部での喫煙を禁止してない限りどうし
    ようもないよ。

189. 1010 引越前さん

子供に対してダメと言わない
    無自覚のバカ親がいるから困る。

190. 1011 入居済みさん

ま、たしかにそうかもしれない。

一度は、やんわりと言ったほうがいいかも・・・

2回以上は注意。子供が走り回るのなんて停めることは
    できないから、逆襲される可能性がある。

別のマンションだけど、引っ越してすぐ大紛争になり、
    結局上が引っ越した。下が引っ越した例もあるようだ。

子供が小さい場合、1階は人気だね。だから2階より
    1階のほうが人気がある。文句言われて、おそるおそる
    暮らすことを考えたら、安心して住める。今度の地震
    のせいで、今後は1階あたりはかなり高くなるかも。
    湾岸で40階に住んでいる友人がいるけど、翌日も
    エレベータが動かなくて、奥さんの実家で寝た。
    歩くと20分。住居に値しない。

191. 1012 契約済み

>1009
    共用部での喫煙は禁止です。
    マンションの掲示板にも
    「共用部及びバルコニー等は…略…火気の使用が禁止されております。…略…喫煙者の方は、恐縮ですが専有部内での喫煙をお願いします。」
    とあります。
    詳しくはポストの所の掲示板をご覧下さい。

192. 1013 契約済みさん

1000超えましたので次スレッドに移動しましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156759/

193. 1014 入居済みさん

相変わらず、毎日のように3~4名行われている井戸端会議。本当に見ていてやはり気持ちのいいものはでありませんね。

194. 1015 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156759/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

195. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK