大阪の新築分譲マンション掲示板「Brillia豊中南桜塚レジデンス PART 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 南桜塚
  7. 曽根駅
  8. Brillia豊中南桜塚レジデンス PART 2
匿名さん [更新日時] 2009-11-22 01:12:13

前スレが1,000を超えましたので新しく立てました。

北摂、大阪どころか、全国でも有名になるほどの超弩級の「新価格」で売り出しましたが、
その後も次々と全国区の話題を提供することになった物件です。

今後の動向はいかがでしょうか?

所在地:大阪府豊中市南桜塚2丁目90(地番)
交通:阪急宝塚本線 「曽根」駅 徒歩9分

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)豊中南桜塚レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-02 17:20:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)豊中南桜塚レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名

こんな時代だから勢いよくは売れないでしょ

2. 802 匿名さん

ここブリリアの修繕積立金はちゃんとどんどんと上がっていく計画ですから、不足することはないと思います。
    想定外なのは、駐車場が埋まらず管理費が不足する事態です。
    コンシェルジュ等切ればよいという意見もありますが、一応こうゆうのもあるという前提で購入してる
    人も多いと思いますし、今あるサービスは削らないで欲しい。  

本当は最初から管理費はもうちょっと高く、そして駐車場使用料はもうちょっと安くというのが本来あ
    るべき姿だったのだと思う。 まぁ管理費が安いというのを売りにして住戸を売りたかったのでしょうね…

駐車場は2年デベロッパーが払ってくれるようですが、各住戸の管理費・修繕積立金はデベロッパーは何年
    払ってくれるのでしょう? これも2年だけなら、とにかく何としても来年中に完売してもらわないと。

3. 803 匿名さん**

未販売住戸の管理費・修繕積立金は、売れるまで何年でも売り主が全額負担することになっているようです。
    ただし、未販売住戸分の駐車場代は元々1年間の補填となっていましたが、
    管理組合と売り主との交渉によって1年延長されました。
    (駐車場の延長分に関しては、厳密には計算方法が異なるので若干少なくなるようです。)

4. 804 匿名さん

>管理組合と売り主との交渉によって1年延長されました。

ここの管理組合、しっかりしてるみたいですね。 ちょっと安心できるかも…

5. 805 匿名

どこの掲示板でも、買えない人や買う気のない人がくだらんことまで心配しなくていいのにね(笑)

6. 806 匿名さん

805
    興味ない人でも結構シビアになるほどという意見をくれる事もいるから参考になる事あるよ。
    ゆとりローン問題みたいに買ってからこんなはずじゃなかったのにって人結構いるし。

7. 807 匿名さん

参考になる事言ってくれる方もいますよね。
    でも、明らかに悪意というか・・嫌な事言って楽しんでいる人が多いっていうのが問題かな。
    まあどこにでもいますけどね。

私は去年ずっとマンションを探していましたが、どこも一長一短あってなかなか選べませんでしたね。
    ここの掲示板も参考にしていましたが、悪口を気にしすぎるとどこも買えなくなってしまうので、
    悪意に満ちた書き込みは無視していましたよ。
    ちなみに私が重視すべきだと思う要素は周りの環境ですね。その点、このマンションはなかなか良いと思いますよ。

8. 808 匿名さん

先週駅でレンタサイクル借りて見に行ってきました。
    落ち着いた住宅地で環境は抜群ですね。
    服部緑地も近くとても良さそうでした。

9. 809 匿名さん

>805
    マンションで、修繕計画は大事で、どうでも良いことではないです。
    そこそこの金額の駐車場代が、管理費か修繕積立金のどちらに使われるか結構大きいよ。
     ・管理費→管理会社の収入
     ・修繕積立金→住民の貯金
    このあたりは、販売時には表に出ずに、総会の際の、
    年度予算の承認の際に配られてやっと分かる場合が多い。

月々の駐車場代も、修繕積立金と思えば金額も気にならないが、
    管理費で消えると思うと、だまされた気分。

10. 810 購入検討中さん

「そんなの購入者の掲示板でやればいい」と思う人は読み飛ばしてください。

新築間もないマンションの管理にかかる費用なんて、業者のいいなりだと思います。
    ディベロッパーは魅力あるマンションに映るよう、いろんなオプションを付け、
    系列の管理会社も儲けを確保したいから、多めに管理費を設定したりして、
    総額が膨れ上がるケースがあるのでは。ブリリアがそうかは分かりません。

コンシュエルジュにひかれたり、24時間有人監視に魅力を感じたり、
    スポーツジムを使いたいと思ったりと、ブリリアを選ぶ理由はさまざま。
    それだけにどれかをやめようと思うと、いろいろと反発が出てくるでしょう。

ただ、ここの管理費は使い方は、贅肉でダブダブなんだろうと思います。
    「マンション管理大損のからくり」という本(宣伝しているつもりはありません)
    を読んでなるほどなー、と思ったんですが、
    まずは管理会社にちゃんとした管理の内訳の見積もりを出してもらい、
    ほかの会社と比較するなどして、値切っていく必要もあるんじゃないでしょうか。
    3割安くなったという例もあるらしいです。
    修繕積立金に駐車場代をまわすことも可能だと思います。

けど、そこまでの努力は並大抵じゃないでしょうね。
    悩ましい。

11. 811 匿名さん

管理費が多く掛かるかどうかは、ある程度共用施設で決まりますよね。
    ミニバブルの頃は、温泉があるとか色々有ったけど、
    最近は、世相を反映してか派手なのが減ってますね。
    但しここは、
    ・コンシェルジェ
    ・フィットネスクラブ
    ・豪華な植栽
    ・エレベータの数
    など、共用施設を売りにしているのでダイエットが難しいかも。
    同じような金銭感覚の人が多ければまとまるかも分かりませんが、
    ここは、それこそ多種多様な人が多そうですから。

12. 812 匿名さん**

駐車場からの管理費収入の計画は、駐車場の利用率85%で計算されています。
    従って駐車場が15%余っても管理費会計が減収とはならないようです。
    物件のうち約3/4が契約済みのようですから、あまり大きな心配はしていません。

それよりも、共用設備や植栽、フィットネスルームやコンシェルジュ、夜間警備などに魅力を感じて購入した人と、
    それらのサービスは不要だから管理費をとにかく節約したいという人との意見不一致が心配でなりません。
    そもそも複数の世帯で暮らすマンションなのですから、住民間の意見もそれぞれでしょうが、
    ローン返済に四苦八苦するような方が購入されても、住民とうまく調和できないと思います。

購入前には資金計画や物件の品質・立地、維持管理について詳細に調査して、
    本当に自分が納得できる物件なのかと比較検討するものですが、
    やはり資金計画に余裕がないと、管理費や管理組合への不満が増えるでしょうし、
    ご自身・ご家族の生活を充実させるためにも、無理な資金計画とならないよう検討し、
    予算的に無理なら他の選択肢ももっと検討してみるのもいいかと思います。

物件が好立地・高性能・高機能であっても、各ご家庭毎の事情・趣向によっては
    メリットをあまり享受できないサービス・設備・性能・機能もあると思います。
    自分たち家族が実際に享受できるメリットと、それに対してどの程度費用負担できるのか、
    そのバランスをよく確認しつつ、比較検討されるのが良いかと思います。

13. 813 匿名さん

>駐車場からの管理費収入の計画は、駐車場の利用率85%で計算されています。

駐車場が満杯で全ての駐車場収入の(金額ベースの)85%ですから、現状はちょっと厳しいです。
    1~2階の高額区画に空きが多いと85%にはとても届かないですから。
    お客さん用駐車スペースも増やしましたし、85%はこれらを増やす前の数字ですよね?

まああと1年はデベが払ってくれますので、心配するにはちょっと時期が早いとは思いますが…

14. 814 匿名さん**

管理コストに関しては、管理組合でもよく議論されているようですし、
    管理組合でも独自のコスト分析をやりながら実際に価格交渉されている実績もあるようです。
    無駄な部分は交渉やアイデア次第で節約できると思います。

ただし、管理会社の変更については様々な視点が必要です。
    売主直轄の管理会社であり、修理やメンテナンスに関しては他社以上の情報をもっています。

管理会社の最も大きな運用コストは人件費であることから、
    安価な管理会社を選ぶということは、担当者一人当たりの担当物件数が増え、
    その分のレスポンスの低下や、きめ細かいサービスを望むのは無理が生じます。
    そうなれば、必然的に管理組合の仕事量が増え、
    自分が管理組合の委員と成った場合の負担が増すわけです。

住民が頻繁に時間を割いて、管理組合への協力や参画が増えれば、コストを抑えた運用も可能でしょうが、
    家族と過ごす時間を増やしたり、肉体的・精神的負担を軽減するために
    多少多めの費用負担を容認されるご家庭も多いのではないかと思います。

15. 815 匿名さん**

駐車場の利用率に関して不安がないわけではないのですが、
    竣工時(住戸契約率=約30%)は不安がもっと大きく、
    1家庭で月数万円の管理費負担増加が予想されたので、その時ほどの大きな影響はなくなったと思っています。
    現状にしても、若干(月数1000円)の増加は避けられないと予想しています。

16. 816 匿名さん

最近の書き込みを読んでいて、現状がよくわかりました。一点気になったんですが、特に814を書かれた方ですが、管理会社さんでしょうか?

何となくそんな気がしたもので。もし、間違っていたら、ごめんなさい。どうであれ、いろんな立場からの書き込みは勉強になります。

17. 817 匿名さん

管理会社のやつはこの板見ねぇだろ。。。

18. 818 匿名さん

自分の土地なのに駐車代がかかるということ自体が根本的におかしいのです。

戸建住宅で駐車代がかかりますか?他人の土地を借りるから月2万円を払うことになります。

分譲マンションの駐車代が近隣の相場と比べて高いとか安いとかという議論は、自己所有地か

賃借かという180度異なる条件を無視した議論です。東京建物から駐車場を借りているのでは

ないのです。

駐車代は無料であってしかるべしですが、ここは簡易機械式の自走駐車場なので、維持費と50年先

の建替え費用を駐車代として徴収することが必要です。この規模仕様の駐車場なら月々せいぜい

3000円もあればそれらを賄えます。

したがって、それを超える料金(9000円や20000円)は管理費や積立金に充当されるので、

見かけ上、管理費が安いという錯覚に陥ることになります。

19. 819 匿名さん

訂正

「ここは簡易機械式の自走駐車場なので」

→「ここは自走式の簡易な構造の立体駐車場なので」

ついでながら、814さんはこのマンションの管理会社さんでしょうか?

マンション管理業務は外注が多いので、売主直轄である必要はまったくありません。

エレベータの保守点検はメーカー直轄である必要はありますが。

20. 820 匿名さん

そんなに気になるなら買わなければいいじゃん。

21. 821 匿名さん**

814の者ですが、消費者側の立場です。それ以上は匿名ということでご勘弁ください。
    この掲示板に管理会社や販売会社の関係者が直接書き込むようなことは恐らくないと思います。

マンション管理業務は外注が多いので、売主直轄である必要はまったくないという議論に対しては、
    私も大方賛成です。ただし管理の品質を落としたコストダウンであってほしくないと願っています。
    必要なコストは支払ってでも、それなりのサービスや行き届いた管理を望んでいるからです。

駐車場に関しては賛否両論あるかと思います。
    駐車場を無料にして、全家庭で均等に維持費を負担するという考え方もありますが、
    駅に近い立地のため、車を所有していないご家庭もいらっしゃるかと思います。
    そういったご家庭が駐車場の均等負担に納得できるかということです。
    やはり、車を所有し、駐車場を利用している者で分担して、駐車場の維持費を負担すべきという考え方もできます。
    世の中ではこの考え方が多勢のようです。
    車の所有率が高い郊外のマンションなら駐車場無料の考え方も実現しやすいかもしれないですね。

この規模仕様の駐車場なら月々せいぜい 3000円もあればそれらを賄える・・・とは考えていません。
    利用率100%と仮定しても、駐車場で占有している土地の固定資産税すら捻出できません。
    固定資産税は事前に試算することが可能です。計算方法はインターネット上でも見つかると思います。

簡易機械式ではなく、自走式の駐車場です。エレベータや駐車場設備の耐久寿命は構造物に対して短く、
    消化器、スプリンクラー、エレバベータの点検・交換費用なども考慮しなくてはなりません。

例えば50年間のランニングコストで考えると、駐車場(構造物のみ)の建て替えにかかる費用よりも、
    その関連設備の点検・交換・清掃等にかかる累積費用の方が高いと思います。
    月々3000円で充分という根拠が理解できません。

私自身、購入検討時にいろいろ調べていると、様々なことを知らなかったことに気付かされ、
    少しずつですが情報を集めて勉強しました。
    学生時代の受験勉強よりもマンションの購入を検討してからの勉強の方が必死でした。(笑)

22. 822 購入検討中さん

先週、決めてきました~。

決め手は、環境やマンション自体ですが、
    かなり、価格は下がります!

正直、ビックリするほど!!

正規金額で、購入を見送った方は、年内にもう一度交渉にいかれてはいかかでしょう?
    いや、ぜひ、行って下さい!!

発売当初よりも確実に下がってますが、
    その価格から10%強は下がりますよ。
    しかも、こちらから下げてくれといわない先に、提示してくれます。
    ある程度、年内が勝負なのでしょう。
    狙いは、5500万~クラス。
    5000は確実にきりますよ☆

ローン審査待ち、入居待ちもあわせて、まだ50世帯ほどあいてるようです。

駐車場は、中2階(17000)がほとんどあいてたのと、
    1階(19000円)が少しあいている以外は、
    ほとんど埋まっていました。
    駐車場の場所を選ぶのも少なくて苦労したくらいです。
    (中2階はすこし不便なのと、できれば17000円にしておきたいから)

修繕積立金と管理費は35年後にあわせて5万くらいになりそうです。

23. 823 匿名さん**

第1期分譲時(価格改定前)の交渉を知っている者としては、現在の値引きは正直すごいと感じます。
    第1期、第2期は現在の正規価格よりも2割程度割高で、値引き交渉など全く相手してもらえなかったですから。

未販売住戸の費用負担や販売経費が売主への大きな負担になっていると思いますし、
    大手の売り主であっても、昨今の経済事情から早く費用回収をしないと
    次の事業に費用を回せないのかもしれませんね。
    安定した大手企業であっても、不動産関連は銀行からの資金調達が難しいのが現状だと思います。

この物件は土地の取得費用が周辺に比べて格段に高価であったため、
    構造や内装、外構や植栽計画などの仕様を上げて、高級志向で利益を捻出しようとしたのかもしれませんが、
    現在の価格では採算を取るのが難しいのではないかと思います。
    購入者の立場から言えば、高品質・高価格であるけども、相対的に買い得物件であると思います。

24. 824 匿名はん

>>758
    私も最近見学に行ったとき、こちらから値段の交渉をする前に値引きの提示をしてくれました。
    758さんと違うのは値引き率が20%以上と聞きました。(モデルルームは無理みたいですが) 
    5500万円クラスだったら4000万円前半で買えると思いましたが…

25. 825 匿名さん

え!そんなに値引き!
    その価格であれば年内には売れますね。

26. 826 匿名はん

824です。
    758さんと書きましたが、822さんの間違えでした。

27. 827 物件比較中さん

値引率が20%以上期待できるのは高額物件だと思いますが・・・

28. 828 物件比較中さん

遂に次の値引きステージに上がったみたいですね。
    1階の手前の駐車場はいつもほとんど空いてますが(止まっていても2~3台)、ほとんどは
    お客さん用になっているということでしょうか? 

29. 829 匿名さん

>駐車場

1階のよい場所は最上階を含め高額物件の為にキープされてるのでは?

30. 830 匿名さん

この物件は2009年01月の竣工。
    竣工して1年が過ぎると「新築分譲マンション」として販売できなくなるので、
    販売価値が下がってしまう。だから売主も最後のディスカウント状態に突入!

31. 831 匿名

残り物に福があれば良いですが
    一般的な所得世帯と値引きなしで買った高所得世帯?で将来的に派閥など起こらなければ良いけど

32. 832 入居住民

「一般的な所得世帯」とはいっても、モデルルーム以外は4000万以下にはならないので、
    マンションに当該金額以上支払える世帯と「当初取得高額世帯」間にはそれほど格差は無いと思われます。

33. 833 匿名さん

もともと1Fと13Fじゃ所得に格差があるんだから、心配しても仕方ない。

34. 834 匿名はん

>>832

4200~4300万円の物件もモデルルームの価格(3500万円弱)にあわせると言われましたけど?

35. 835 匿名さん

ここのマンションには以下のような人達が混在して住んでいる

スーパーで大トロの刺身を買ってる人とタコぶつを買ってる人

スーパーで刺身盛り合わせを定価で買ってる人と夕方以降の100円引きで買ってる人

36. 836 匿名さん

別にマンション内の住人間の付き合いなんてほとんどないですし、気にする必要なんてないのでは?
    「幾らで買いました?」なんて話もまずしませんし…

37. 837 匿名さん

そらそうですね。
    どこのマンションであれ多かれ少なかれあるでしょうに。
    何を語っておられるのでしょか。

38. 838 匿名さん

いくらで買ったかは済んだ話としても、管理費でもめることは間違いないな

39. 839 買いました

なにはともあれ、早く埋まってくれるといいですね。

私たちは5800→5000強になりました。
    もっと下がるのかもしれませんが、
    最初のことを考えれば、それ以上は何も言うまいという感じです。
    (もともと交渉せずに下がりましたが。。。)

40. 840 申込予定さん

スーパーの例えをされておられますが・・・・

スーパーで大トロって(笑)
    上層階の方を例えておっしゃってるのかもしれないですが。
    そこの方は、大トロをスーパーで買わないのではないかしら~?

しかも、タコブツって。。。
    すごい面白い例えですね!

人の価値観って勝手だなあ、と拝見させていただきました。

駐車場は10台来客用にあれば、友人や親が来たとき助かります。

41. 841 匿名はん

値引き無し契約者のクレーム噴出の火消しに必死WWW

42. 842 物件比較中さん

10台の来客用駐車場は当然全体が埋まってくれば減ることはあるのですよね?

43. 843 いつか買いたいさん

キャンセル住戸が4軒ありました。
    どこれも100平米超えでした。

すでに、会社の借り上げで賃貸として貸しているところもあるようで驚きました。

駐車場は入居者の100%あるということだったので
    車が不要な世帯と、2代目もほしい世帯との関係で違ってくると思うのですが、
    来客用は10台から減ることもあるでしょうね。

スポーツジムが微妙な感じだったのですが、
    りようせれてる人はたくさんいるのでしょうかね?
    広さも微妙な感じで、どうなのかなと思いました。
    健康管理にはいいですね。

44. 844 匿名さん

>会社の借り上げで賃貸として貸しているところもあるようで

法人の購入は結構あるとは思っていましたが、やはりですね。
    購入はされてるのに、入居が遅いところはこういった物件なのでしょう。

45. 845 匿名

法人契約なら会社が潰れない限り確かでしょ
    もし、管理費やローンが払えないようなお家があればどうなるのでしょ
    退去ですか?
    まだ購入前にキャンセルした方が潔いですよ

46. 846 匿名さん

マンションの管理費等って実際払わない人が出てくるとどうなるのでしょう?
    このご時世、そんな例は結構あちこちで起こってると思いますが、どうなってるのですか?

管理会社がちゃんと処理してくれるのでしょうか? 催促して、それでも応じないときは
    裁判起こして、最終的にはその住戸を差し押さえて、競売なんてこと、管理会社がしてくれ
    るのでしょうか? そしてその費用は住人の管理費から… ある程度の額ならもう泣き寝入り
    で支払ってくれるのをじっと待った方がコストは掛からないのかも?

47. 847 匿名

昔住んでた分譲貸し住宅のオーナーが、ローンを滞納して競売にかかり追い出されたことあります。
    一軒家でしたがマンションの場合はローンと管理費他支払わないといけませんよね
    どうなるのでしょ

48. 848 匿名さん

ここは耐震基準2で安心なマンションですね。

49. 849 銀行関係者さん

管理組合でわざわざ裁判する必要はないですよ。住宅ローン貸してる金融機関が
    担保不動産競売開始してくれるし、管理費等は買受人が引受けなければならないので
    大丈夫。もう少し勉強しようね。

50. 850 匿名さん

こことは関係ないことですが手付支払キャンセルする場合、お金は返金してもらえないのですか?

51. 851 匿名

返金ないとおもいますが確か

52. 852 匿名さん

はぁー?キャンセル理由が転勤とかなら戻してくれますが

とにかくスレ違いが多いな!
    このサイトの右上にあるスレッド検索を使って自分で調べたらどう?

53. 853 匿名さん

>住宅ローン貸してる金融機関が担保不動産競売開始してくれるし

それはローンの支払いを滞らせた場合ですよね(勝手に話を変えないでください)。
    そんな場合は849さん、あなたのおっしゃる通りで分かり切った話ですし、聞きませんよ。

ローンはきちんと支払っていたり、ローンがない場合はどうなりますか?

ローンをきちんと支払っていても、管理費を支払っていなかったら、代わりにローン
    を引き受けた金融機関が管理費を取り立ててくれるのですか? 管理組合は住人が
    管理費を支払ってくれていない場合は、ローンを引き受けた金融機関に請求できるの
    でしょうか?

ここのマンションに限定した話ではなく、一般的にマンションの管理費滞納の現状は
    どうなってるのかお聞きしたかったのです。 たとえローンはあっても、とにかく
    ローンは払うも、管理費・修繕費を支払わない事例って現実的にあると思うのです
    が、どうなのでしょう? 

54. 854 匿名さん

はぁー?管理組合が総会決議で当該区分所有権を競売にかける議決をするんや。
    ただし、規約に競売できることが規定されてないとアカンけどな。

とにかくスレ違いが多いな!
    このサイトの右上にあるスレッド検索を使って自分で調べたらどう?

55. 855 匿名さん

>管理組合が総会決議で当該区分所有権を競売にかける議決をするんや。

そうゆうことが形式的にはできることにはなってるでしょうが、実際にやろうと
    思ったら大変なことでは? 管理組合というか、委託してる管理会社がそうゆ
    うのはちゃんとやってくれるものなのでしょうか?

確かにスレ違いになってしまってますが、よくご存じの方のようなので、この際
    その辺も教えといてくださらないでしょうか?

56. 856 匿名さん

>854
    管理費を払わない・払えない人で、管理費が不足しているマンションが多くて社会問題化していること知らない?
    TVでも特集してたよ。理事が滞納者の住戸を一軒一軒廻って必死だった。

57. 857 匿名さん

マンションの管理組合って、飽くまでもボランティアですよね?
    滞納が生じるとほんと大変ですよ。

現実の世界では、
    「金融機関がやってくれるから大丈夫」「管理組合が競売にかける議決をするんや」
    なんて簡単な話ではないでしょ・・

58. 858 匿名さん

そんな細かいことを聞いて一体何をどうしたいん?

この板に質問をいちいち記入する時間があるんやったら
    「区分所有権&競売」でグーグル検索したらどうですか?

こんなん↓がすぐに見つかるんやけどな

ttp://www.mansion.co.jp/union/kanri_info/issue/issue14.html

もう相手にせえへんで

59. 859 匿名さん

お隣のプラウドシーズン南桜塚(戸建て)は、即日完売だったようですね。
    価格は6,830万円 ~ 8,280万円と小振りだけどこの辺りではリーズナブルな
    価格設定が功を奏したよう。

60. 860 匿名さん

>858さん

あなた、結局実際のところはあまり知らないのでは? 他人に「もうちょっと勉強したら」
    なんて言えるのかな?

実際のところ、滞納問題が発生したらどう処理されてるのか、聞いてるだけでしょう。
    管理組合の理事等がボランティアで必死に対処しなきゃならないのか、委託してる管理会社が
    やってくれるのか、そういった現実的な話を聞かれてるだけ。 全然細かい話じゃない。

最終的には法的に請求できるってことはどんな人でも何となく分かってる話。 そんなことを
    聞いてるのではないでしょう。 リンクされてる内容なんて、それこそ一般の住人が知ってど
    うするの?って内容ですよ。 

61. 861 住まいに詳しい人

>>859
    だから?どうなん?(笑)
    この地域であの土地面積でリーズナブル?
    高いと思うけどな〜〜
    最後の方は夜遅くまで吶喊工事みたいにやってたけど〜

決して頑丈そうな造りではないと思いますが・・・

62. 862 匿名さん

すごい人いるね

>住宅ローン貸してる金融機関が担保不動産競売開始してくれるし

それはローンの支払いを滞らせた場合ですよね(勝手に話を変えないでください)。
    そんな場合は849さん、あなたのおっしゃる通りで分かり切った話ですし、聞きませんよ。

>858さん

あなた、結局実際のところはあまり知らないのでは? 他人に「もうちょっと勉強したら」
    なんて言えるのかな?

63. 863 購入検討中さん

競売なんてほんと最後の最後の話でしょ。
    それに至るまでの実際の話が知りたいのでしょうね。
    こうゆうのはネットで探したって簡単に出てくるものではない。

まぁ今から滞納の心配するのも何だけど、こういった事情をよく
    知ってる人がいたらサラッと教えてあげればよいだけのこと。
    知らないのなら、レスしければよいだけ。

ここのマンションですぐに滞納する人が出てくるとは思えないけ
    ど、修繕積立金は高くなってきますし、10年後20年後は現実的
    な問題に十分なり得る。 今から気にする人がいてもおかしくな
    い話でしょう。

すぐ隣のプラウドシーズンは7千万~8千万? ここの上層階も
    かなりの価格ですけど、やっぱりあの辺りは土地が高いのかな。
    それでも即売ってことは、供給も少ないし、人気の高い地域なの
    でしょうね。
    千里の辺りだと8千万も出せばもっと広い物件買えるよね?

64. 864 匿名さん

千里は梅田から離れてるし、坂道も多いから、ここよりは土地が安いんじゃないですか?

65. 865 匿名さん

隣のプラウドとはマンションではなく、戸建住宅のことですね
    庭のないせせこまい区画にして価格を抑えています

66. 866 匿名です

滞納している修繕積立金などの回収を管理会社がやるか、管理組合がやるかは、管理会社との契約内容次第では。確か、最後の段階の法的な手続きまでやるよう契約書に盛り込んでいるかどうかで変わると思います。間違っていたら、ごめんなさい。

一番心配なのは、予想外に突然、管理費などが値上がりすること。購入者は計画に示された修繕積立金の増額は想定に入れてますが、予想外に値上がりすると、悲鳴をあげる滞納者が出てこないか心配です。

そうなると、高額所得者も含めてマンション全体にしわよせが出てきますし、さらなる負担増にならないか。難しい問題だと思います。

67. 867 匿名さん

その気になって探せば滞納問題はウェブ上にゴロゴロしてると思いますが???
    掲示板で質問するには内容が重たいと自覚している場合は自分で調べるべきだな

ttp://www.ammo.co.jp/article/13325537.html

68. 868 購入検討中さん

>滞納問題
    ちなみにここは管理組合がやるのか、管理会社がやるのかどちらになってるのでしょう?
    戸数の多いマンションですし、管理組合がやるのは大変ですよね。きっと管理会社がやる
    ような契約になってると思えますが、どうなのでしょう?

また、コンシェルジェを含め様々なサービスは管理組合が勝手に変えたり、減らしたり
    してしまうものなのでしょうか? または住民の単純な多数決で決められてしまうもの
    なのでしょうか? 

69. 869 物件比較中さん

このマンションの地域って、戸建てや土地の実際取引されてる価格って芦屋や西宮と変わらない
    というかちょっと高いくらいですよね? 県が違うから比較すべきでないのかな…

70. 870 匿名さん

867さんが紹介してる滞納のウェブサイトをちょっと見ましたが、滞納の集金って本当に大変な
    ことみたいですね。 とてもボランティアでは易々とできることではありませんな。

71. 871 匿名さん

滞納なんかよりもここの火急の課題は管理費の値下げやないんかいな?総会で2分の1以上の賛成で管理費は下がる
    下げたくない金持ちと目一杯生活してる○○とのバトルにならんよう、理事会を積み重ねて穏便に解決しぃや

72. 872 匿名さん

南桜塚3丁目の土地が売りに出てましたが、丁度、坪単価100万円でした。千里中央の駅徒歩圏とほぼ同じ坪単価です。但し向こうは、1区画100坪程度なので、土地だけで1億がざら。
    プラウドシーズン南桜塚は、完売して申し込み2日で打ち切ったみたいなので、良い物件は、高くても売れるってことかな。

73. 873 物件比較中さん

>プラウドシーズン南桜塚

場所はよいと思いましたが、あの広さで(駐車スペースも狭いし)、7~8千万ならちょっと苦労する
    と思っていましたが、2日で完売というのは正直驚きました。 ブランド力もあるのかな? やっぱり
    場所がそんなによい(人気)のですか?

74. 874 匿名さん

ブランドよりも希少価値かな?
    けど本当に完売?ソースは?
    30坪で坪100万としたら6000万円が妥当な価格

75. 875 匿名さん

24時間常駐警備って本当に必要ですか?
    というか、深夜に警備員が棟内外を巡回しているのを見たことはあります?

76. 876 匿名さん

>というか、深夜に警備員が棟内外を巡回しているのを見たことはあります?

あります。 頻繁ではないようですが、一応されてますよ。
    必要かどうかを問われれば、ちょっと考えさせられますが、24時間人が居るというのは
    やっぱり安心かと。 管理費を上げる必要が出てくるようならまた話は別ですが。

77. 877 入居済み住民さん

>>875さん
     居ないより居た方が安心であればいいのでは?
     それを魅力と感じで購入されたかたもいてるでしょうし。

78. 878 匿名さん

ここはオートロック、夜間照明、監視カメラ、各種センサーに加え、
    オンライン24時間セキュリティシステムが装備されているから
    夜間の有人警備の必要度は薄いと思っています。

夜間警備を止めるだけで、管理費が月2670円減額になると試算しました。

時給1800円×10時間(21:00~7:00)×365日÷12か月=547500円/月
    547500円÷205戸=2670円
    管理費12555円の人は9885円になります。

マンションのセキュリティがいくら高くても、玄関扉を短時間でも無施錠状態にしないことが
    防犯上の基本です。我が家は自分で守るものです。

管理費見直しの有力項目だと思います。

79. 879 匿名さん

けど、よくよく地図を見ると、豊中警察署が走って数分のところにあり、果たして警備員が必要なのかという気も。

何かあったら、警備会社から警察に通報が入るんですよね。

80. 880 契約済みさん

有人警備と無人警備では全然違うでしょう。 センサーが反応し実際に人の目によって確認
    するのに人が待機していれば数分で確認できる。 本当に何かあればその場で即警察を呼ぶこ
    とができる。 無人だと警備会社の人が来るのに早くても10分、20分? 警備会社がセ
    ンサーの反応ですぐに警察に緊急出動を要請などとてもできないし、応じてもくれない。

また無人警備システムは穴がたくさんありますしね。 有人なら、何かあれば(怪しい人が
    覗き込んでいた等の情報)、見回りを頻繁にしてもらう等すぐに対応できますからね。

やっぱり有人夜間警備があるに越したことはないです。 

81. 881 匿名さん

まあ、有人警備はどちらかというと、「何かあったら」というよりも、「何かを引き起こさないように」というものですから。要は有人の交番と同じようなものです。あるとやはり犯罪の抑止効果は大きいですから。

82. 882 匿名さん

http://www.s205.jp/security/index.html

機械警備や防犯ガラスなど、これだけの充実した内容の設備に対して、「たくさんの穴がある」
    とはなかなか言えないのではないか。

ピッキングもできないし、もし空き巣が侵入するとすれば、鍵のかけ忘れぐらいしかなく、
    鍵をかけずにゴミ出しや廊下での立ち話など、主婦が昼間につい油断する時の方が穴があると
    言える。

また、有人警備では「万一、各住戸内で何かあった場合も、常駐の警備員が即座に対応します。」
    とあるが、
    オンライン24時間セキュリティシステムでも「各住戸に設置した不審者の侵入に対応する
    センサーのうち2つのセンサーが発報した場合は、緊急事態と判断し現場確認なしで警察へ
    即時に通報します。」とあり、常駐警備員が各戸から通報を受けて、現場確認してから警察を
    呼ぶよりも早く警察が来る。

豊中警察が近いという抑止力(変質者がうろうろしていない等)もあり、警備員がほとんど不要な
    警備体制なのに、高い人件費をかけるのは、過度でぜいたくすぎないだろうか。

83. 883 契約済みさん

881さんのおっしゃる効果は大きいでしょう。 警備員が見回りしてると犯罪の抑止効果は
    絶大でしょう。 泥棒だけでなく、痴漢、器物損壊や悪戯等々色々な犯罪を抑止できると思います。
    見回りしていないときは主要な監視カメラの画像で監視されてるのだと思いますし… 

センサーって万全なのでしょうか? プロの手にかかればどうにでもなるのでは?
    「ここは夜も警備員がいる」のと「夜は機械だけ」では全然違うと思います。

それと何といっても、数分で人が来てくれる安心感は大きいです。 例えば夜中遅く帰ってきて
    知らない人がどさくさに紛れてマンション玄関に侵入してきたとき、直接話を聞いてくれる警備員
    がすぐ近くにいるとどれだけ助かるか… 

まあ贅沢といえば贅沢でしょう。 ここら辺に24時間警備員のいるマンションはないのですし…

いずれにせよ当面は現状維持でしょう。 882さんはこれから管理組合に訴えるつもりなので
    しょうか? それとも管理費が安くなるなら購入を検討するという方なのでしょうか?

2千円を節約して、夜間警備をなくす? どれだけの人が賛同するのでしょう??

84. 884 匿名

2000円節約のために夜間警備をなくすならコンシェルジェこそ要らないと思う
    管理人さんはよくやってくれるし
    ただこういうサービスがあるから購入した方達には受け入れられないでしょ~
    皆が一般人じゃないみたいだし

85. 885 匿名さん

「プロの手にかかればどうにでもなる」では、議論をつぶしかねません。
    パッシブセンサーなどの人感センサーをかいくぐるには、電源を元から断つしか方法は
    知りません。

警備体制よりもマンションの立地や特性を考えてみましょう。

豊中市は犯罪の発生件数が確かに多いですが、桜塚は治安は比較的良い。
    多発地域は別の所です。また、豊中署が近く、犯罪を犯して短時間で警察が到着すると
    いう犯罪者にとっては心理的にリスクが高いと考える立地です。

ガラス張りで見通しの効くエントランス、行き届いた管理で敷地内が雑然としていないなど
    マンションの設計面や管理面からも、犯罪者が侵入できにくい配慮がなされています。

このようなマンションに対して、手厚過ぎるほどの各種の機械警備体制。

有人警備だけを取ってみれば、ないよりある方がよいという結論が組合員の総意になりそう
    ですが、たとえ2000円であっても、このマンションは今の仕様の機械警備で十分なものと
    考えていますので、支払いたくないのです。

86. 886 匿名さん

警備員がいることによる抑止力といわれても、住民ですらほとんど警備員とすれ違わないだったら、犯罪をおこそうとする人は警備員を見て思いとどまることがあるんだろうか。部外者は警備員がマンションにいることすら知らないでしょうしね。

87. 887 匿名さん

コンシェルジェとか24時間警備とか、全戸億ションのマンションみたい。
    こういったデベの歌い文句によって、相場以上の分譲価格で買うなんてことはしたくないね。

88. 888 匿名さん

>住民ですらほとんど警備員とすれ違わない

夜中にマンション内を歩く住人は少ないですから、警備員とすれ違う確立も少ないわけです。
    私たちの見てないところでちゃんと見回ってくれているのではないでしょうか?

89. 889 匿名さん

まあ現状の管理体制を納得してられるかは皆さんそれぞれでしょうが、一応了承して契約されているわけですから、
    もう少し様子見になるでしょうね。

90. 890 匿名さん

警備員は午後9時から翌朝7時までです。
    巡回が何時間置きか知りませんが、少なくとも管理組合の役員は知っておく必要があり、なおかつ本当にその通り巡回し、業務日誌に報告が記載されているかのチェックが必要です。
    発注者である管理組合のチェック体制が甘いと、業者にナメられることもありますし、決められた巡回してないとなればそれこそお金がもったいないです。

91. 891 匿名住民さん

深夜に帰ることが多いですが、一度も警備員を見たことがないです。

92. 892 匿名さん

ということは、何かあった時だけ出動し、普段は部屋でモニターをチェックしながら待機する契約になっているのか?
    あるいは、巡回する契約であれば本当に巡回しているか、一度監視カメラの録画を巻き戻して、早送りにして姿が映っているかをチェックするかですね

93. 893 入居済み住民さん

警備員が見回っているのを見たことがないという方が何人かいらっしゃいますが、夜間に北側ベランダに出て敷地内を眺めていると、警備員さんが結構隅々まで見回ってくれている様子が見て取れます。
    また、夜間に帰宅する際に、マンション外周まで見回ってくれている様子も何度か見かけましたので、886さんが言われるような犯罪抑止力が無いなんてことは無いと思ってます。
    外部の人から見てても警備員がいることわかりますからね。
    たまたまあなたたちが見たことが無いだけで、結構きちんとやってくれてますよ。
    大体こんな誰もが見る板で平然と、「警備員あんまり見たことが無い」と言うのは、それこそ犯罪助長するよね。
    そういう神経が信じられん。。。
    そこまでして管理費減らしたいのかね。
    今の段階でこんなこと言う人達って・・・。入居前からわかってた値段が値上がりしたわけでもないのに、、、管理費滞納なんてことにならないようにお願いしますよ★
    そんなんやったら、はじめからこんなところに住まんかったらええのに・・・。
    ちなみに私は、警備員は居れば居るで結構安心感があり、良いと思っていますが、管理費・修繕維持費が今後予想出来る範囲を超えて上昇するようなことになれば、そんな管理費を払えなくなってしまう人続出になっても困るので、削っていくことを検討する項目のひとつとして有力ではあるかなとも思っています。
    警備員万歳を主張するために嘘っぱちを書き込んでいるわけではございませんので、そこんとこヨロシク!

94. 894 匿名住民さん

そうですか。
    一度も会ったことがないので、ちゃんと働いてるのかなと思って書き込んだつもりでした。
    きちんと警備してるのなら、先ほどの書き込みは間違いですね。
    悪意はございませんでした。お詫びして訂正します。

個人的には警備員はいてもいなくてもどっちでもいい派です。
    管理組合で議論になれば、賛否割れると思うので、多数決で決めればいいかと。

95. 895 入居済み住民さん

抑止力という点からも、巡回中以外はできるだけマンション玄関に、外部の人から見える形で
    居てもらいたいですね。 特に住人の帰宅が予想できる19時から深夜2時ぐらいまでは…

今のところ住人から「夜間警備いらない」という声は上がっていないのでは? そんな話が
    あるのでしょうか? 

今のところは何もないですが、犯罪防止は長い目で見ていかないと… 24時間呼べる人が
    すぐ近くにずっと起きていてくれているというのは安心のできるよいサービスです。

96. 896 匿名さん

ここの管理費は物件がハイグレードである分、他物件と比べて、感覚的には1.5倍くらい高い。
    つまり、通常10000円のところを15000円支払っていることになる。1.0倍を超える
    5000円分として、エレベータの多さ、有人警備、コンシェルジェ、フィットネスがあげられる。

警備体制だけを議論するのではなく、これらすべて俎上に上げ、削減案を検討し、理事会で審議
    することになるのであろう。サービスの質の低下をできる限り防ぎ、コストをそれ以上に下げる案が
    望ましいのであろう。

エレベータの保守管理費   メーカーとフルメンテナンス契約を結んでいるのであれば、
                  スポット契約に切り替える、契約単価の一律引き下げ

有人警備          全面廃止か警備時間の縮小(全面廃止すれば、かなりの削減効果)

コンシェルジェ       人件費単価、配備延べ人数および営業時間の削減  

フィットネス        委託費の見直し    

管理費は税金や社会保険料とは異なり、自分たちで決められるものである。

マンションをローンで取得したものの、 
    ①子供が成長し、教育費や食費が増大する時期
    ②修繕積立金が増額となる時期
    ③住宅ローンの金利優遇期間が終了する時期
    ④固定資産税の軽減が終了する時期

これら4つの時期が5~6年後以降に順次訪れることになろうが、
    日本という国家がこれから衰退していく中で、給与収入の増収に多くを期待することができない。

管理費の削減は大事なのである。

97. 897 匿名さん

デベロッパーとその関連会社の管理会社との間でネゴ無しで決めた外注費なら、すぐにでも1、2割は下がるのでは?

98. 898 入居済み住民さん

修繕積立金は別として、管理費は安いくらいに思ってるのですが… どんなマンションと
    比較されてるのでしょう??

まあ、どなたたが頑張って交渉してくだされば1割くらいは管理費の値引きが実現するの
    でしょうが、なかなかそうゆう方はいないのでしょう。 896さんも一応こんな場で提案
    してるだけですよね? 今一つ意図がよく分からないですが…

99. 899 匿名はん

ここのマンションには管理費が数千円安くなるとかの話をするような人には
    入ってほしくありませんね(笑)

100. 900 匿名さん

買う前から管理費が高くて困るのなら、
    この物件をやめたらいいと思うけど。
    (何も考えずに買ってから後悔するよりはいいと思う)

今の値段でも大丈夫だけど、
    安くなったら嬉しいというのなら問題ないけど、
    入居者でもないようなひとが、
    これとあれとを削れば安くなるし、そうしてくれと、
    サービス内容を低下させるようなことを一方的に言っても
    実現性は低い。
    (サービスが気に入って買っている人もいるわけですし)
    サービスなしがよければ戸建てが一番いいと思うけど。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸