大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央プライムステージ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. 千里中央プライムステージ
匿名さん [更新日時] 2010-07-28 16:34:13

千里中央プライムステージについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里西町2丁目24番2(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩5分
    大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩9分
価格:未定
間取:2LDk-4LDK
面積:62.42平米-163.30平米
物件HP:http://www.scps.jp/

こちらは過去スレです。
千里中央プライムステージの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-10-07 13:11:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千里中央プライムステージ口コミ掲示板・評判

1. 301 契約済みさん

UV・・・もエコ・・・も気になりますね。
    フロアコーティングを頼んだので、UV・エコは予算的にうちにはキツイです。
    でもUVはまだ迷っています。
    エコの方は効果がどんなものかよく分かりません。確かに壁全面にすれば効果はありそうですが、一面にしただけなら効果はどうなのでしょう?ということを考えてます。金額に見合った効果があれば検討したいと思いますが、頼まれた方の決め手は?

2. 302 入居予定さん

フロアコーティングと水周りコーティングを頼んだのでエコカラットはやめました。
    予算の面からもあれこれ入れるとすごい額になるし、「オプション」に関する掲示板を読むと、エコは見栄えが良くなるのでインテリアの観点からはして良かったという人が多いけれど、24時間換気で結露しないマンションでは効果は不明という感想が多かったからです。
    UVも感想はまちまちなのですが、南向きや西向きは陽焼けがきになりますよね。

豊中市はゴミ袋を買うようです(店によって値段がまちまちらしい) 可燃ごみも不燃ごみも袋に入るものは捨てられるけれど、入らないものは有料引取りだと聞きました。

3. 303 入居予定さん

フロアコーティングとエコカラットを頼む予定です。
    エコカラットは、インテリアとしてリビングに入れることに決めました。
    水周りコーティングは、効果が2年くらいしかないと説明を受けて、やめることにしました。
    UVも、入れてもフローリングはけっこう日焼けすると聞いたので、入れずにカーテンをUV対応にしようと思っています。
    入居がだんだん近づいてきて、ワクワクしますね。

4. 304 契約済みさん

同じく、ワクワクしてます。
    不要なものを整理したり、新居のイメージを膨らませてます。
    24時間換気は結露しないんですか? 使ったことがないのでイメージ出来ません。
    私もエコをインテリアとして入れる予定です。お洒落な雰囲気重視!
    昨日、23時ごろにマンションの前を通った時に、店舗予定の部屋に電気がついてました。
    決まったのでしょうか?ご存知の方 いらっしゃいますか?
    植木も少しずつ準備されて、いい感じです^^ 外観が安っぽいかな~?と思ってたけど、良い感じに仕上がってるように感じました。ここを選んで良かったな~と嬉しくなりました。
    ゴミはドラムがあるから、すべて指定のゴミ袋でなくて良いのかなと思います。

5. 305 ご近所さん

豊中市はゴミドラムがあっても指定ごみ袋が必要です。
    「見えないし。」などと思いたいところですが、よりよい町作りの為に守ってくださいね。

6. 306 入居予定さん

そうですね。 市民としての規則は守らないといけないですね。

303さんへ。。。 UV対応のカーテンはレースカーテンですか? 普通のよりお高いのでしょうか?

フロアコーティングしても日焼けってしますか?

7. 307 入居予定さん

303です。

UV対応のカーテンは、それほど高くなかったように記憶しています。今、住んでいるマンションでも使っていますが、確か一般的な窓の大きさ(幅200cm、丈130cm位?)で、2枚組で4000円弱からであったと思います。ミラーカーテンとしても売られているようですが、外から見えにくくなっている作りなので、夏の暑い時期は、夜に窓をあけてレースのカーテンだけをしめる、ということも抵抗なくできて良いですよ。
    インターネットで、「UV対応 レースカーテン」で検索したらたくさん出てきますので、一度ご覧になっては如何でしょう。

フロアコーティングしていたら、日焼けをしないかどうかは、ごめんなさい、ちょっとわかりません。。。。
    でも、もしUV効果があれば、住友シスコンからUV効果もありますよ~、とか言われると思うので、ないんじゃないか、と思っています・・・。

8. 308 契約済みさん

所得税の住宅ローン控除は今年分から受けられるのでしょうか?

金消契約が済み年末に残高証明が発行されれば、21年度の確定申告に間に合うかと思いますが、
    実際に居住するのは来年なので、やはり来年度分から適用でしょうか?

どなたかご存じの方教えてください!

9. 309 豊中市民

多分、融資実行は引渡し日でしょうから、来年(再来年申告)じゃないですかね?

10. 310 入居予定さん

303さんへ。。。306です、ご親切な情報ありがとうございました。 UVカーテン検索してみます。

フロアコーティングはコーティングが効いている間は陽やけしないような気がするのですが、内覧会の時住友シスコンの方に聞いてみます。 
    UVフィルムは、窓の面積を大雑把に計算してみたのですが、やはりオプション価格は割高な気がしています。
    フローリングだけじゃなくて家具の陽やけも気になるので、カーテンで対処するか入居してから近くの業者にフィルムを頼むかゆっくり考えます。

11. 311 契約済みさん

ところで、トランクルームの抽選ってあったのですか?
    何にも返事が返ってこないので、どうなっているのかな?
    それと、住友不動産販売の人ってすごく仕事に無駄があると思いませんか?
    1回で済み事を何度もさせられたり、効率悪すぎ!
    それに、売れば良いって感じで、購入後の質問とかも、担当者が昨年の年末で
    居なくなったので、返答なしですわ!

12. 312 契約済みさん

私も感じていました。釣った魚に餌はやらないって事なんでしょうか…
    不安に思ってる事を聞きにくい空気を出されてるのは気のせい?

13. 313 契約済みさん

内覧会の案内も遅すぎですよね。
    入居説明会の時に15~17日とは聞いていましたけど、せめて年内に案内状が来ないと・・・と思いました。
    人手不足なんでしょうか? それとも販売委託だから売ることだけに専念してるとか?

でも、他の掲示板でも野○不動産は売りっぱなしとか契約者の不満が書かれてましたから、不動産業界はどこも
    こんな感じなんでしょうか? 

14. 314 近所

おそらく大体そうじやないでしょうか?  私は他物件を購入してプライムステージと同じ三月末入居ですが、今のところ色んな連絡も遅いですし、質問したことも忘れている感じです。入居後のフォローも最初だけで、営業マンは他物件に掛かりきりでしょうね。

15. 315 別の入居済み住民さん

マンションの規模にもよるのでは?小規模マンションに済んでいますが、施工完成から入居まで
    1ヶ月で慌ただしく手続きを済ませましたね。

16. 316 契約済みさん

内覧会に行かれた方どうでしたか?

17. 317 契約済みさん

内覧会行ってきました。 
    住んでると傷や汚れは避けられないから細かい点は寛容にと思っていましたが、結構処理がザツな所が多く目に付いてしまいました。

あちこち他のマンションを見てきましたので、値段の割りに内装に高級感がないことは感じつつ契約したのですが、
    現物もやはり安っぽい印象でチョットがっかりというのが正直な感想でした。
    モデルルームを見たときも気になっていたのですが、ベランダがフェンスって雨が入ってくるし実用的じゃないですね。
    エントランスとか駐車場とかは広々して良かったですよ。

18. 318 契約済みさん

トランクルームの抽選はまだです。

1階に入る予定だった歯医者さんはキャンセルになったそうです。

19. 319 契約済みさん

私は思ったよりも狭く感じました。
    仕方ないですよ。
    歯医者さんキャンセルですか・・・

20. 320 契約済みさん

本日 内覧会行ってきました。
    私は南側にベランダがあるタイプを契約したのですが、まず部屋に入って ベランダ側の窓を開けた途端に「キュルキュル」という工場地帯にでもいるような音がしました。
    車の騒音が気になるかと思いきや、その音を掻き消す大きない音で驚きました。
    一緒に来ていた母は、「この音なら住めないわ。」と思わず言ってましたが、私も同感でした。
    (施工ミスや 傷も多数ありました。)

日照問題や騒音、などを考えて、予算内で適切な場所を選んだつもりだったのですが、まさか こんな音に悩まされるとは思っていませんでしたので、本当にがっがりしました。

母とも相談して 今のところ、この問題が解消されない限りキャンセルする方向で考えています。 確かに重要事項説明書には、「室外機等の稼動による騒音が生じる」場合がある」と記されています。ただ、ここまでの騒音があるとは想像していませんでした。

住友不動産の係りの方に申し出たところ、何人かの方から 音のことは聞いていて、故障の可能性もあるとのことでしたが、音が気になった方他にいらっしゃたら ご意見いただけますでしょうか。

21. 321 検討中

他にどの様な施工ミスがあったんですか?  やはり高い買い物ですから施工会社もプロとして恥じない完璧な仕事をすべきですし、デベもちゃんと施工ミスないか指摘しないダメだと思います。

22. 322 匿名さん

320さんへ
    何の音が大きかったのですか?

23. 323 契約済みさん

私は東側なので車の音以外はきになりませんでした。
    細かい傷はありますが、満足しています。
    320さんへ
    そんなに大きな音なら困りますね。
    同じマンション購入したものとしてはキャンセルはとても残念です。

24. 324 契約済みさん

320です。
    音の件ですが、隣のライフ&シニアハウスの屋上にある室外機と思います。特定はできないのですが何かの設備の音です。
    高い音なので、とても耳障りでした。昼間で あの音がするなら、夜になって周りの音が静かになったら、もっと気になるはずです。

25. 325 匿名さん

これは大変なことになってきたね・・・

26. 326 入居予定さん

シニアハウスの屋上の室外機のキュルキュルに関しては西側の部屋の8階以上関してはとてもおだやかに住めるレベルではありません。なぜ高いお金を払った高階層の人間の方が損をしなければならないのでしょうか 
    320さん同様私もキャンセル予定です。

27. 327 匿名さん

実は私も音がかなり気になりましたので、シニアハウスの担当者に電話しました。
    そうしたら、先に建っているのは我々の方だから、一切対応する気はなく、文句をいうなら住友のほうへとのことでした。
    納得いきません。

28. 328 匿名さん

おいおい、これはキャンセル続出の不良物件になる雰囲気ですよ!
    近所のどこがで聞いたようなセリフですが。
    しかし、「キャンセル→値引」により庶民にも手が出る物件になりそうですね!

29. 329 匿名さん

住友、阪急・・・・千里中央・・・・終わりだな。。。

30. 330 匿名さん

キャンセルって軽くいってますけど、500万円以上を捨てるということですよねえ。ほんまですか?

31. 331 契約済みさん

320さん。
    音の問題で私と同じくキャンセルを考えている方がおられて ほっとしました。
    高い買い物であるだけに 納得できません。
    販売会社からの回答は 何かありましたでしょうか。

32. 332 匿名さん

私も気になります。
    シニアハウスの対応もどうかと思います。
    こういう場合のキャンセルは、違約金は購入者側になってしまうのでしょうか。
    目の前が暗くなってきますね。

33. 333 匿名さん

これは違約金なしでのキャンセルもあり得ますよ!
    音の問題は大きいですから。(裁判でも判例あったと記憶してます)

34. 334 匿名さん

シニアハウスの言い分はもっともなんですよ。
    我慢して住むか、キャンセルするか。
    今後は、キャンセルで手付金が返還されるかが焦点になりますね。

35. 335 匿名さん

営業の方々は気づいてなかったんでしょうか…。
    こちらは、限られた情報の中で、家族と議論を重ね、考えつくして契約に至っています。
    法律の壁は有ると思いますが、心有る対応を望みます。

36. 336 契約済みさん

私は南側の室外機がほぼ目の前にある部屋ですが、
    音はやはり気になりました。
    一日中なんでしょうかね?
    そうだとしたら困ります。

昨日は色々ばたばたして聞きませんでしたが、
    今日営業に問い合わせてみようと思っています。

37. 337 契約済みさん

326さん
    西側もうるさかったのですか?
    私は東よりの南向きベランダなので室外機が目の前にあり、
    すごくうるさかったです。
    西側まで聞こえるとは、よほど大きな音ですよね。

というか、シニアハウスとの距離を考えると、
    あんなに大きな音の室外機っておかしくないですか??

38. 338 契約済みさん

私も337さんと同じく、南向きで東寄りの部屋を
    契約した者です。
    ただ16日に内覧会に行ったのですが、私にはその
    ような音は聞こえませんでした。
    一緒に行った妻にも確認しましたが、妻も聞こえ
    なかったとのことです。

皆さんの報告だと17日に内覧会に行かれた方が
    音の件を書かれているようですが、15,16日に行か
    れた方で音が気になった方はいらっしゃいますか?

39. 339 契約済みさん

337ですが、私は17日13時頃に内覧に部屋に入ったときには音には気付きませんでした。
    その時は傷に集中していたので
    気付かなかったのか、どうなのか分かりません。

その後採寸に再度ベランダの窓を開けたときに音に気付きました。
    15時頃でした。

皆さん、何時頃に音が聞こえましたか?

再内覧のときもう一度音を聞いてみようと思います。

40. 340 契約済みさん

338さん
    室外機とのお部屋との位置関係にもよるのかなあと思いますが、、

私は室外機が目の前に見える部屋なので音は多分一番大きいかもしれません。
    室外機よりも下とか、もっと最上階よりならば音は小さいかも。。

どのあたりの位置で聞こえなかったか教えてもらってもいいですか?

41. 341 契約済みさん

内覧会に行きました。
    私が気になったのは、機械式駐車場のあのチャッチさ、なんか鎖ひとつでおまけにおもいっきり手動?
    ボタンをずっとおしたまま?なにこれってかんじ。
    とにかく、子供のいる我が家ではあぶなすぎるし、となりは小学校なので、外部から子供達は出入り自由だし、
    危なすぎるとおもいませんでしたか?
    土地とかは、広々しているのに機械式駐車場ケチッタって感じですね。
    我が家はかなりのショックです。大金払って買ったマンションなのに駐車場があんなにチャッチいとは
    思いませんでした。
    購入する前にもうちょっと機械式駐車場の説明を聞いていたらよかったと後悔しております。
    担当者の人も、苦笑いで注文を受けたのはこの機械ですから、、、と言っておりました。
    もうちょっと、鎖ではなく、柵でなんとかならなかったのでしょうか?
    ほんと、ショックで心の中がモヤモヤしてます。
    そのうち、絶対けが人が出ると思いますが。。。。
    もうちょっと、この時代、オートで出る機械にならなかったのでしょうか?
    近隣のマンションのパーキングとは大違いだと思いました。

42. 342 契約済みさん

機械式駐車場の使用料が安いから仕方ないかと諦め気分でした。 
    以前に見たマンションは機械式もタワーも15000円はしてましたから。
    駐車場のスペースが広いのだから立体自走式駐車場にしてほしかったです。 今更言っても仕方ないですが・・・

43. 343 契約済みさん

15日午前中に内覧会に行きました。
    南向き東側、下層階なので問題になっている室外機の音は聞こえませんでした。
    車の騒音がうるさかったからかもしれません。

秋ごろに南向き高層階の部屋を見せてもらいましたが、その時は音は聞こえませんでした。

44. 344 匿名さん

音ですか・・・
    シニアハウスの近さによる日当たり、眺望の悪さと値段を比べて購入を見送った者です。

あの距離感は、図面や日照のシミュレーションで確認していたことと思いますので、
    キャンセル料無料というのは、少々難しいかも・・・

機械の故障による異常音であることを祈るばかりですね。

45. 345 契約済み

338です。340さん、私は東側の中層階です。
    前の建物には近いほうだと思います。

逆にお聞きしたいのですが、前の建物の室外機は、
    東側か西側かでいうとどちら側にありましたっけ?

それと音が気になった皆さんは、17日に内覧行かれた方ばかりなのでしょうか?

46. 346 契約済みさん

340です。
    東側です。大体プライムステージの8階から9階部分に相当する高さにあります。

私はそれより上の階の東よりの南ベランダです。

苦情は8階より上から多く出ていると住友から聞きました。

今老人ホームと話し合いをしているらしいですよ。

47. 347 契約済みさん

338です。情報ありがとうございます。
    東側ですか…。となるとうちも支障がありそうです。
    再内覧会で確認したいと思います。
    それにしても一時的な故障でないとすると、
    やっかいなことになりそうですね…。

48. 348 匿名

シニアハウスと話し合ってると言っても、向こうに非が無い訳だから、我慢するしかないよね。
    それをシニアハウス側にどうこうしろと言うのは筋違いだから。

49. 349 とく名

非が有るか無いかなんて現時点でわかる分けないよね。

我慢するしかないかどうかも分かる訳ないよね。

シニアハウスと話し合うのが筋違いかどうかも分かる訳ないよね。

事実関係が確認されていない時点で決め付けるのは筋違いだから。

50. 350 他のマンション購入者

別のマンションを購入した者で、設備会社に勤めています。
    たまたま近隣のマンションレスを見ていたら、もめていたので一言。

キュルキュル音は給排気ファンのベルトが滑っているか、
    ファンのベアリング不良と推測されますので
    簡単に直るはずです。

直らない時は、敷地境界での騒音レベル値を超えていると
    行政指導を行ってもらえます。

そのような事に気がつかない、
    販売主は少しルーズ過ぎるように思います。

51. 351 匿名さん

いやいや、先に建ってた方(老人ホーム)を責めるのは筋違いだろw

住友に落ち度(確認ミス)があったんだから、住友が解約に応じるか、無理なら入居者が我慢する。

(老人ホームが応じない)現時点ではこれが筋だよ。

52. 352 匿名さん

千里中央駅前マンションとして、千里タワーに続いての不良物件になる恐れがありますね・・・。

タワーといい、ここといい、超高値で不良物件とはいただけない。

千里中央駅前再開発の大失態ですね・・・。

53. 353 匿名さん

元々ある側の方が立場は強いから、申し入れが普通に通るなんて無理だろうね。

事前に調査し、防音対策しなかったんなら、明らかに落ち度ありだと思うよ。せめてサッシの防音等級上げるとかの処置はできないのか?

54. 354 近所

事業者が負担してシニアハウスの問題箇所を修理したらどうですか?  何戸もキャンセルされるよりはマシです。

55. 355 匿名さん

>353

でも窓を開けられないからねぇ。

住友に違約金無しでのキャンセルに応じてもらうしかないでしょう。千里タワーのように。

そして、竣工後はディスカウント販売しかないですね。

音の問題は致命的ですから。

56. 356 契約済みさん

音の話は気になりませんでしたが、何人かの方がキャンセルを考える程のことなら早く対応して頂きたいです。
    売主には千里タワーみたいになる前に早く対応して頂きたいですね。
    マンションの価値がのは下がるのは同じ購入者としては一大事ですので。
    購入者の方には何が原因とか現段階でどういう方向になるか、住友からは連絡はありましたか?

57. 357 契約済みさん

老人ホームとマンションは同じ監修を受けていて、
    デザインも全く同じだし、
    二つセットとまではいかないけどマンション入居者は
    老人ホームに優先権あったりと、
    お互いつながってますよね。

ということで、文句いってもいいと思います。

ちなみに音の方は原因がある程度分かったので
    老人ホームが治すとのことです。

58. 358 匿名さん

修理と言っても、あの音がどこまで収まるのか・・・

59. 359 契約済みさん

357さん
    356です。
    音の原因が分かって修理の方向で話が進んでよかったです。
    うちは音は気にならなかったけどテンション下がって来て、価値が下がるマンションならキャンセルした方がいいのか?と思う気持ちになりました。
    マンションの購入って本当に難しいと考えさせられます。
    完成済みの物件購入が一番いいのかな・・・

60. 360 匿名さん

>359
    今回の件で、価値が下がるのはもう逃れようのない事実です。
    しかし、あとは今後の対応次第で価値の下がり幅が大きくなるか小さくなるかは変わります。
    デベが真摯な対応をとってくれて、千里タワーのようにならないことを祈ります。

61. 361 購入検討中さん

住友不動産販売(または新星和不動産ですか?)は
    頑張りどころですね。

今とことん真摯にに対応するのと、市場(顧客)をなめてかかって
    千里タワーのようになるのとでは大違いですからね。
    (周りの話を聞いてると、千里タワーはもう手遅れな感が強い)

62. 362 匿名はん

なんか不満、不平のオンパレードのマンションという雰囲気になってきましたね
    大金はたいて買われた方に同情します
    ここは一度モデルルームが見たくて行ったことがあるのですが、そのときの
    セールスマンのあまりに態度の悪さと無礼さに呆れ返ったことをよく覚えてます
    まず、モデルルームを見たいと言ったところ、予算はいくらや?いくらや?と
    そればかりを聞かれ、買う気がないのに、なんでMRを見せないといかんのやという
    態度をあらわにされ、非常に不愉快な思いをしたものです
    こんなに失礼なセールスマンではきっとマンションを買おうという気にはならないし
    ほとんど売れないのではと思ったのですが、皆さんは買われたのですね
    お気の毒です

63. 363 匿名さん

>361
    千里タワーはもう手遅れですね。完売どころか、閑散として幽霊タワーになるでしょう。

ここは価値低下をどの程度で抑えられるか。

音の問題は座屈と同じく、住生活の大きな問題ですから、今後の対応には注意が必要です。

(デベに交渉して、3月入居は延ばした方がいいかもしれませんね)

64. 364 匿名さん

>>362

それが事実なら、ここで皆さんがデベ側に期待されているような対応は期待薄ですね。
    価格が価格だけに大幅な資産価値低下は逃れられないですね。

65. 365 匿名さん

ちょっとした負の点を大袈裟に煽って、何とか値下げの話題にすり変えたいんだね。心が貧しいというか何というか…
    心配しなくても値下げは無い。無理して買わなくてもいいからね (笑)

66. 366 匿名はん

>>364

事実です
    それに比べザレジデンス東豊中の営業の方は本当に対応がよかったですよ
    (まあそれが普通なんでしょうけど)
    さすがに三井不動産レジデンシャルと野村不動産積水ハウスという
    一流企業の合同PJTだけあると思いました
    設計も遠藤剛生という一流ですし、マンションの外観、仕様も言うことなしです
    私は購入者としてお勧めできます

67. 367 匿名さん

>>364

対応が悪い→資産価値低下→値下げ不可避

って、いったいどんなロジックですか・・・
    話のすり替え方がさもしい感じがします。

68. 368 匿名はん

ここは元々の値段の設定が高すぎるだけの話だと思います
    だから売れ残ってそれをさばくのに値引きするので
    全体として資産価値は大幅に低下する
    普通のロジックですよ

69. 369 匿名

>368

そこに今回の騒音問題。資産価値下落は免れないですね。

70. 370 近所をよく知る人

価値なんて、そんなことぐらいで変わりませんから心配せずに、こんないいかげんなところで議論しないことですね。

71. 371 契約済みさん

357さん、音の原因は何だったのかお聞きになられましたか?
    また修復可能ということは、一時的な故障だったのでしょうか?

72. 372 契約済みさん

357です。
    厨房の配管ダクトの音かもとのことですよ。
    鳴るときと鳴らないときがあり、原因を探るときには鳴ってなかったので
    確実ではないとのことです。というか、今は異常音は鳴ってないそうです。

でも、原因が別にあっても、音は鳴らないようにしますとのことでした。

今も普通の?室外機の音はしますとのこと。
    故障とははっきり言わなかったけど故障っぽいことを言ってましたね。

普通の室外機の音がどの程度か気になりますね。

再内覧会で再度チェックですね。

73. 373 比較検討中

>370
    そんなことくらいで?
    騒音問題で価値が下がったマンションや家はいくらでもありますよ。
    それくらい周知の事実だから、皆さん真剣に心配して議論してるのに。
    契約者や検討者でないなら黙っててください。

74. 374 契約済みさん

357さん、ありがとうございます。

音がしたりしていなかったりというのも逆にいやですね。
    調査の時に音が鳴っていないのに、なぜ厨房の配管ダクト
    と言ってるのでしょうね・・・。
    推測ではなくて特定を急いでほしいですよね。

75. 375 匿名さん

キャンセルやそれに伴う噂などによる損失と問題解決にかかる費用を天秤にかけたら、間違えなく解決を取ると思います!
    機械の修理や交換が莫大な費用とも思えないので…。

76. 376 近所

まさに新築マンションのデメリットが出てしまいましたね。  建ってみないとわからない。  でも解決に向かいそうで良かったです。

77. 377 一般市民

住んでみないとわからないことや住んで初めてわかることも多々あると思いますよ、きっと。
    この先、色々と大変ですね。

でも住めば都ともいいますからね。
    私からすれば、こんなにいい場所で新居の生活が始まるなんて本当にうらやましい限りです。

78. 378 匿名さん

○シニアハウスとの距離が極めて近い

○シニアハウスは通常の居住用マンションでない

○居住用マンションではないので、それなりの室外機が設置される

○それなりの室外機からはそれなりの音が発生する。

このことは、購入時にパンフレット等から得られる情報から
    予見(想定)できた筈、と言われて抗弁できるかどうか。

眺望や日照・交通(バス・車)騒音、排気ガス等は、想像していたが
    シニアハウスの室外機音までは・・・というのが正直なところでしょう。

でも、商業施設隣接のマンションはどこでも室外機の音なんてそれなり
    にします。大きな病院だって室外機のすぐ近くはそれなりに騒がしいでしょう。
    室外機に隣接する賃貸アパートの賃料はそれなりだと思います。

今回、シニアハウスいう情報があったのに、純粋な住宅地域のマンションと
    同じ想像しかしていなかった人は、想像力が足りなかったと言われてしまう
    ような気もしますね。

非常に高価なマンションでしたが、与えられた情報からみて妥当と判断して
    いるのだから、室外気が故障ではなく、その騒音が通常の室外機の騒音の範囲内で
    あれば、無料キャンセルは無理ですね。

79. 379 匿名

確かに、空調使うなとは言えないしねー。
    高い授業料だったと思うしかないですねー。

80. 380 近所をよく知る人

ほらね、こんなところで議論したって、ネガティブ(無料キャンセル無理、資産価値の低下は避けられない、高い授業料・・・)の嵐になるだけでしょ。

契約済みのかたは、まずは、快適に暮らしていける環境を望んでいるのですよ。

そしてそれを追加出費なしで実現したいわけですから、まずは、どのようにすれば、無償でこの問題が解決が可能になるか、みんなで議論していくべきではないでしょうか(たとえば、どこそこでは室外機を話し合いで移動させた例があるとか、低騒音のものにしたとか・・・)

このマンションで表面化した問題であっても、マンションを求めている人、みんなに共通の問題なのですから。ネガティブなことを投稿する意味がわかりません。

81. 381 契約済みさん

えらく外野の人が騒いでますねー。

そんなに煽ったってすぐに騒音問題も解決するだろうから、資産価値なんて
    下がるわけないだろ....もちろん値下げも当分ないって。

ネガティブ意見はどうせ契約者以外でしょ。

とりあえず落ち着いて様子をみればどうですか?

82. 382 契約済みさん

357です。
    ホームのタイミングベルトの故障だったそうで治りました、と
    連絡がありました。

良かったですね!再内覧でチェックですね。

ちなみに
    皆様、フローリングは
    何色にされましたか?

私はメイプルで、内覧で見てとても気に入りました。
    でもモデルルームの色が人気なのかなあ?と思いますが・・。

チェリーとかも少なそうですよね(モデルルームと違うから)

感想聞きたいです!

83. 383 契約済みさん

私は白系にしました。(「シカモク」だったかな?)
    トーヨーキッチンとの組み合わせ、なかなかいい感じです。

濃いブラウン系とも悩みましたが、内覧会で拝見してみると
    満足度は高かったですね。

残りひと月、組み合わせる家財をどうするか、
    楽しく悩もうと思っています。

84. 384 契約済みさん

内覧会で採寸して、図面集と実際の寸法が違うところがあった方いますか?
    うちはEなのですが食器棚スペースが図よりも4、5cm奥行きが深かったです。

通路の幅は図面と変わらないので
    一体どこにそのしわ寄せが来ているのか?と思い
    問い合わせたところ、設計図どおりとのこと。
    もしかしたら食器棚奥行きを深くしたから
    通路は小さくなっているかも・・・とも言ってました。

でも図面集ではどう図っても奥行き45cmなんですが。。。

そう思い自分で撮影してきた写真で見ると、寝室1が、窓枠と北面壁までの距離がかなり小さいように思います。
    南壁側の空調の配管までの距離と比べて・・。図では配管までと北面壁までの距離はほぼ同等
    位の比なのですが・・。

再内覧できちんと図ろうと思ってますが、こういう図面と違うことはよくあるのでしょうか?

Eの食器棚スペースは図面では幅270cmのところ、261に変更になりましたよね。
    これも事後承諾でしたが・・・。

結構いい加減な事業主だなあと思うのは私だけでしょうか??

85. 385 契約済みさん

383さん、シカモアですか!
    トーヨーキッチンは白かシルバーとかにされたんでしょうか?
    すごくモダンな感じですね!

私はメイプルに白のキッチンです。

トーヨーキッチン、無機質な感じかで実は最初はあんまり・・と思っていたけど、出来上がると
    上手く溶け込む感じがして、気に入ってしまいました(笑)

86. 386 契約済みさん

385さん、すいません、シカモアでした(恥

そうなんです、シルバー系にしたカウンターの
    オープンキッチンと相まって、かなりモダンな感じになってました。
    ほぼモデルルームのイメージに近いです。

ただ、ソファーを新調するならタイっぽい感じにしたかったのに、
    そこは再考する必要が出てきてしまいました。
    メイプル系ならいけたなあ・・・

87. 387 匿名さん

ここの住人って、かなり自己中心だと思われますよ。騒ぐだけ騒いで、もうちがう話はじめてますから。
    やはり、けじめがつくまでは、違う話をしないのが、騒ぎはじめた人のマナーでしょう。

88. 388 契約済みさん

フローリングの色はかなり悩み、白のシカモアにしました。
    汚れが気になるのでコーティングする予定です。
    トーヨーキッチン お洒落ですね^^ かなり満足してます。
    ここでお料理するのを楽しみです。
    メイプルも満足度が高いようでいいですね。他のお部屋も見学してみたいです。
    内覧会では細かい傷はありましたが、満足な仕上がりでした。
    鹿島さんは嫌な顔せずに、細かい傷のチェックにお付き合いしてくれはりました。
    嬉しかったことですが、お風呂の蓋がついてました!(小さいことですが・・・)
    最内覧会も頑張りましょう!

89. 389 契約済みさん

音の件は解決して良かったですね。
    これからの生活が楽しみです。

90. 390 匿名

フローリングのコーティングはやめた方が・・・。

最近別スレでコーティングについて結論出てましたよ。

91. 391 契約済みさん

私もコーティングは見送った派です。

一定の機能性が得られるというメリットはありつつも、
    ヘンに光沢が出て色味の良さが好みじゃなくなって
    しまいそうだという点が最大の理由です。
    (主観や好みの違いなので、賛否あるとは思いますが)

でも確かに、白系だと気にしちゃいますよねー。

92. 392 契約済みさん

厨房の配管ダクトの件、故障だと余計に心配になります。
    まだ、1年も経過していないのに 故障するということは、今後も十分に有りえるということになりますよね。

今は、入居前なのですぐに修理に入ってくれますが、入居後 また同じことが起こったら・・・対応してくれるのでしょうか?
    メンテナンス範囲外の修理になった場合の負担は、住民側になるのではないでしょうか。

93. 393 契約済みさん

388です 
    コーティング・・・実はかなり迷ってます。
    汚れの目立たない色なら良いのですが、白なので。
    ピカピカの床は好きじゃないし、でも汚れがと・・・優柔不断です。
    ワックス塗れば良いことだけど時間かかるしと。
    意見も賛否両論・・

皆様  いかがですか?
    他にどんなオプションをいれますか?

94. 394 匿名さん

392さん、まっとうな意見です。資産価値を下げないためには、今回の騒音が1回きりで終わるという対応をしておかないといけないです。そこまでやっとかないとあの千里タワーみないに、実質問題がないかもしれないのに、いつまでも倒れるかもしれないなんて噂されますから。絶対に、そうならないためにも、完全な対処がなされたことを示さないといけないです。

95. 395 契約済みさん

私はメイプルに白のキッチンです。
    やはり明るい色はいいです。部屋が広く感じます。
    キッチンもクールな感じでいいですね。
    フロアコーティングはかなり考えたのですが、390、391さん同様、
    見送りました。

それとコンクリート打ちっ放しの外観、あのクールさは最高に
    気に入ってます。周りではなかなか見ませんよね。
    老人ホーム側の配管ダクトの音の問題も解決したようでよかったです。

>392さん
    私はどんな機械であれ、いつかは故障するものだと思っています。
    今回は1年経たないうちに問題が発生しましたが、それは物の性質に
    よると思います。
    解決が困難な、慢性的な騒音に比べればよかったのではないでしょうか?
    もしまた何か問題が発生した時は、簡単ではないかもしれないけど、
    みんなで解決策を考えましょうよ。

それにしても問題が発生すると嬉しいのか、一気に外野が入ってきますね。
    千里タワーの構造的(ハード)な問題とは全くもって質が違うのに同じように
    扱う人、資産価値が下がると煽る人、そして騒音問題を議論し続けたい人。
    けじめって・・・(笑)
    これらに当てはまる方々、余裕なさすぎです!

96. 396 匿名さん

指摘の通り、余裕がないのは確かですよ。お金にね。

異常音が解消したと聞いても、ここまでの経緯から、通常の室外機音のレベルを
    確認しないうちに問題解決したと思える方は、自分の部屋が室外機から遠いのですか?
    そうでなければ、あまりに楽観的かお金持ちか?

千里タワーは購入者には非はありませんでした。
    シニアハウの件は予見できたという点では問題が違うので心配は当然。

資産価値が下がると煽るつもりは毛頭ありません。

実際には音がゼンゼン気にならない程度で杞憂なら杞憂で万々歳。
    でも、イヤな問題からも目をそらさずに、納得したいのに、それを
    「余裕なさすぎ」というのって・・・

97. 397 周辺住民さん

再内覧会で確認しましょう、と仰っているのでひねくれすぎでは。

そもそも煽り目的じゃないと自覚されているのなら、噛み付くことも
    筋違いですし・・・

98. 398 契約済みさん

384です。大分上にいってしまったので再度書きますね。
    皆さん、採寸されて設計図と違う箇所あったかた
    おられませんか?

うちはキッチンの食器棚スペースが幅9センチも短くなっていたんですよ。
    これは入居説明会のときに事後承諾という形で個別に説明受けました。
    本当は全体に説明すべきことではないのかな??
    設計変更ですから。

内覧会では同じスペースの奥行きが4センチほど深くなっていました。
    これは問い合わせたところ、図面集はそうなっているかもしれないが
    設計図では同寸法ですとのこと。

だからキッチンの通路奥行きが図面よりも狭くなっているかもとのことでしたが、
    図面と同じ奥行きでした。

こんなに図面と実際が違うことには不信感があるのですが・・・。
    他の部屋がその分狭くなっている可能性ありですよね??

99. 399 匿名さん

>397さん

まあ、そうですね。再内覧会のときに問題があれば、その時点から
    また考えればいいですね。今はたいした音でないことを祈りましょう。

ただ、ここまで問題になっているので、再内覧のときに、一時的に
    空調が止められたりせず、普通に稼動しているのかチェック要です。

気に入って買ったマンションなので、ある程度はガマンしたり、許せる
    範囲が寛大になってしまう(それも幸せですが)傾向があるかと思いますが、
    長く住むことを考えたら客観的に評価すべきところは評価すべきです。

新居に住み始める直前の、せっかくのいい気分を害したかもしれませんが。

100. 400 契約済みさん

384さん。。。重要事項説明のときだったか確かではないですが、部屋の寸法は壁の中心から測った数字だというようなことを聞いたと思います。 図面の寸法と実寸とは違うのではないですか? 間違いだったらごめんなさい。営業さんに確認されたらどうでしょう? 我が家もEなのですが、内覧会では時間がなくて採寸ができなかったので再内覧会の時に測る予定です。 

契約が遅かったのでフロアーの選択の余地がなかったのですが、物を落とすとキズがつくしワンコがいるのでコーティング注文しました。 ピッカリするのは好みではないのですがクイックルワイパーを濡らして拭くだけという簡単掃除にも惹かれました。

ここは二面道路だし街中だしある程度の騒音は覚悟した人が契約していると思います。 部外者は「他人の不幸は蜜の味」で色々書き込みがあるようですが、問題が起こったときは管理組合が中心になって皆でより良いマンション生活ができるようにしていきましょう。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ジェイグラン羽衣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

4358万円~5888万円

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2