大阪の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン上町一丁目タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 上町
  8. 谷町四丁目駅
  9. グランドメゾン上町一丁目タワーってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2023-12-10 21:36:53


物件共通情報
物件名称 グランドメゾン上町一丁目タワー (仮称)グランドメゾン上町一丁目タワープロジェクト
所在地 大阪府大阪市中央区上町1丁目2番11(地番)
交通 Osaka Metro長堀鶴見緑地線「玉造」駅1号出入口まで徒歩7分
Osaka Metro谷町線・中央線「谷町四丁目」駅10号出入口まで徒歩11分
Osaka Metro谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」駅7号出入口まで徒歩12分
用途地域 第二種住居地域
建ペイ・容積率 80%(準防火地域の緩和及び角地緩和により100%)・300%(総合設計制度採用により524.62%)
敷地面積 3327.37㎡(建築確認対象面積)
建築面積 1023.08㎡
建築延床面積 26549.06㎡
総戸数 188戸
構造・規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造・地上36階建
建築確認番号 第BCJ大建確068号(令和2年1月24日)
分譲後の権利形態 建物専有部分は区分所有、敷地及び建物共用部分は専有面積比率による所有権の共有
完成(竣工)予定 2022年10月下旬予定
入居(引渡)予定 2023年1月下旬予定
駐車場(台数/月額使用料) 94台(平面式8台、エレベーターパーキング86台)/未定
バイク置場(台数/月額使用料) 4台/未定
自転車置場(台数/月額使用料) 376台/未定
売主 積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部<国土交通大臣免許(15)第540号、(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟、〒531-0076 大阪市北区大淀中1丁目1番88号梅田スカイビルタワーイースト11階 TEL.06-6440-3581>
取引態様 (売主)積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部<国土交通大臣免許(15)第540号、(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟、〒531-0076 大阪市北区大淀中1丁目1番88号梅田スカイビルタワーイースト11階 TEL.06-6440-3581>
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託
管理会社 積和管理関西株式会社
設計・監理 株式会社IAO竹田設計(意匠・設備)・株式会社鴻池組 大阪本店一級建築士事務所 (構造)
施工 株式会社鴻池組 大阪本店

販売スケジュール
販売スケジュール 第1期分譲 2020年8月初旬販売開始予定
販売戸数 未定
販売価格(税込) 未定
最多販売価格帯 未定
間取り 3LDK ~ 4LDK + N+2WIC+SC
専有面積 74.53㎡ ~ 141.96㎡
バルコニー面積 未定
ルーフバルコニー面積
テラス面積
その他施設費用
管理費(月額) 未定
修繕積立金(月額) 未定
修繕積立基金 未定
その他諸費用
情報登録日 2020年03月05日
次回更新予定日 2020年03月10日
備考

[スムラボ 関連記事]
【大阪】スムラボで記事化要望のあった大阪のマンション8物件まとめご紹介「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/7572/
【大阪】スムログ・スムラボのコラボ!?大阪タワーさんと対談!!? 【前編】「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/15201/
【大阪】「グランドメゾン上町一丁目タワー」売れ行き絶好調!入居1年以上を残し残戸数約15%…オススメ!「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/32177/

【タイトルを正式物件名称に変更しました。2020.9.15 管理担当】

[スレ作成日時]2020-03-08 18:03:53

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン上町一丁目タワー口コミ掲示板・評判

  1. 1501 検討板ユーザーさん

    管理費はタワマンではこれくらいじゃないでしょうか。逆に、変に相場より安い管理費や修繕費の設定にしてしまうことで、共有部や植栽の管理が疎かになってしまうよりは、必要十分な管理費、修繕費によりマンションの資産価値をしっかり維持していくほうが、将来の売却時にも有利にはたらくのではないかと思いますし、きれいな植栽の中で暮らす毎日の生活が楽しみなので、私はそこまで気にしませんでした。

  2. 1502 マンション検討中さん

    こちらのマンションを検討中の者です。
    中には永住目的の方も多くいらっしゃるかと思いますが、転勤等の関係で将来的に賃貸に出したり、売却も検討しています。
    この物件のリセールバリューは皆様どのようにみられているのでしょうか?

    学校区や土地柄(上町一丁目アドレス等)は申し分ないかと思いますが、駅までの距離、スーパーまでの距離などで利便性という点に少し欠けるのではないかと考えています。
    ざっくばらんにご意見頂ければ幸いです。

  3. 1503 検討板ユーザーさん

    >>1502 マンション検討中さん

    私はリセールバリューは、購入価格よりも下がると思っております。大阪市の再開発の影響は、東よりも西側に影響することや、駅からの距離を考慮すると需要が限定的、また、谷町四丁目、六丁目、九丁目あたりには他のタワマンがあり、当物件を検討する前にそちらを検討しやすいことですかね。

  4. 1504 マンコミュファンさん

    >>1502 マンション検討中さん

    上町一丁目の立地を選ばれる方は、この閑静な周辺環境に惹かれていると思います。たしかに谷町沿線にいくつかタワーはありますが、それらの賑やかな立地とは違う落ち着いた住環境があり、学区なども踏まえると特にファミリー層には刺さるのではないでしょうか。駅距離も周辺環境とのバランスであり、そこまで遠いとも思いません。 利便性と住環境のバランスが非常に良く、魅力に感じる人は多いと思います。実際に売れ行きも好調とのことで、周辺環境、設備面、豪華な植栽など外観の美しさ、ブランドなどを踏まえて人気があり、今後も需要は大きいのではないかというのが個人的な見解です。

  5. 1505 評判気になるさん

    >>1502 マンション検討中さん
    購入者ですが、7000万の購入が10年後に5000万くらいまで下がるは許容範囲と考え購入してます。
    4000万切るまでのリスクは想定せず購入しました。
    上がる事は全く期待しておらず、もし上がればとてもラッキーです。

  6. 1506 マンション検討中さん

    >>1502 マンション検討中さん
    個人的には駅から近過ぎるととどうしてもガヤガヤ感が嫌いなのと、大通りに面した立地などで駅近特有の排気ガスなど子育てに向かない環境が好きにはなれないです。駅近がとにかく良いと言うのは古臭い考えだと個人的には思いますね。もし経済的に買えるなら私ならここは買いだと思いますね。

  7. 1507 匿名さん

    >>1506 マンション検討中さん

    その条件なら、郊外の一戸建ての方が広くて駐車場代もかからず良いのではないですか?

  8. 1508 匿名さん

    >>1507 匿名さん

    この物件周辺の戸建がベスト。

  9. 1509 名無しさん

    >>1507 匿名さん

    郊外だとどうしても利便性が落ちますよね。利便性と周辺環境とのバランスが良いということでしょう。たしかに、この地区は土地柄も良いし、利便性と環境のバランスも抜群だと思います。

  10. 1510 マンション検討中さん

    駅近がいいというのを古臭いと考えてるのに利便性を求めてるのはどんな利便性ですか
    自転車もここ相当きついし

  11. 1511 名無しさん

    >>1510 マンション検討中さん

    駅近がいい人は駅近のマンション探したらいいと思いますよ。頑張ってください。

  12. 1512 マンション検討中さん

    難波宮公園の上町一丁目側沿いの土地を整備して売り出したらいいのに。売れそう。

  13. 1513 マンション掲示板さん

    結局フローリングのカラーはどれが人気だったのでしょうか。情報ある方いませんか。

  14. 1514 匿名さん

    >>1513 マンション掲示板さん

    自分が好きなのえらべよ…

  15. 1515 匿名さん

    >>1514 匿名さん

    リセールとか気にする人もいることを知ろう。

  16. 1516 マンション検討中さん

    そんな言い方しなくてもいいと思いますよ。

  17. 1517 マンション検討中さん

    すいません。1516は1514へ、です。

  18. 1518 評判気になるさん

    >>1507 匿名さん
    郊外の戸建も検討しましたが土地も高くて、
    積水ハウスで建物見積を取りましたが建延40坪で5300万の見積で土地と合わせると1億越。積水ハウスは良い分値段にも反映されると思いました。

  19. 1519 匿名さん

    すごくどうでもいい話ですが、上町は一丁目だけで二丁目以降は存在しないんですね。変なの。

  20. 1520 匿名さん

    >>1519 匿名さん
    ABCもありますよ。

  21. 1521 匿名さん

    >>1520 匿名さん

    藤子不二雄みたいなもんやね。

  22. 1522 匿名さん

    >>1521 匿名さん
    内実は一丁目争いですけどね…

  23. 1523 名無しさん

    城星学園へ通うご子息ご息女の安心な通学のために、中古で買いたい、借りたい、そんな裕福家庭からの需要が続きますよ。だって、近くにはファインシティ、スプリングス、隣のリバーぐらいしかなく、その中でもここは条件がよいですから。

  24. 1524 匿名さん

    >>1523 名無しさん

    なぜかマンション限定にしてますが、そもそも近くの戸建に住んでそう。

  25. 1525 マンション掲示板さん

    床のカラー、皆さんどれにされましたか?

  26. 1526 マンション掲示板さん

    7ー8年落ちやったら5500万くらいつきますかね?cタイプ購入者です。

  27. 1527 匿名さん

    >>1526 マンション掲示板さん
    階数によりますでしょう。

  28. 1528 名無しさん

    >>1526 マンション掲示板さん

    それぐらいは保てるんじゃないですかね。

    NTT西日本ビルが高級ホテルになり、森ノ宮には大阪公立大学がくる。
    活性化が期待できるエリアだと思います。

  29. 1529 口コミ知りたいさん

    >>1526 マンション掲示板さん

    2割落ちくらいの想定であれば許容範囲だと思います。
    ここは周辺環境重視の子育層ニーズは手堅く残ると思うのでいますし、そもそも買い手が付かないは20年先を見てもないと思います。
    値段次第で売り貸しは長くみても出来ると思いますし、価格も今の相場だとある程度良心的なので、買値と先々の売値の差もそこまで開かないと思います。
    もし開くとすれば、この物件でなく大阪もしくは日本の不動産が大暴落していて、ここだけの話ではない状況かと。

  30. 1530 匿名さん

    >>1529 口コミ知りたいさん

    確かに築古物件の坪単価みてると20年で20%減は妥当ですね。

  31. 1531 匿名さん

    >>1529 口コミ知りたいさん

    確かに築古物件の坪単価みてると20年で20%減は妥当ですね。もう少し下がるかもしれないけど。

  32. 1532 マンション検討中さん

    行政が注力して再開発が進む都心で、資産価値が下がるとは考えられないですけどねぇ どうなんですかね。

  33. 1533 マンコミュファンさん

    皆様、床色は薄い色にしましたか?ぜひ教えて頂きたく思います。

  34. 1534 匿名さん

    >>1533 マンコミュファンさん

    濃い色を好む方は少ないと聞いて、薄い色にしました。

  35. 1535 匿名さん

    >>1534 匿名さん

    濃い色も素敵ですが、ちょっと圧迫感出ますね。薄いが無難に感じます。

  36. 1536 検討板ユーザーさん

    中間の色が人気と聞いたんですが、薄い色が人気なんですか?

  37. 1537 匿名さん

    >>1536 検討板ユーザーさん

    中間も人気みたいですね。濃いのでなければあとは好みではないですかね。

  38. 1538 検討板ユーザーさん

    >>1537 匿名さん

    中間も割と濃いめかなと思ったのですが、圧迫感でますかね?

  39. 1539 評判気になるさん

    >>1529 口コミ知りたいさん
    今はマンションバブルでマンション価格は高くなっていますが数年前の基準ならマンション価格は高くないエリアでした。マンションというより戸建エリアでした。資産価値を考えて買うならやはり駅近ではないでしょうか?資産価値を重視して買うエリアではありません。住む目的で買うエリアですし、家賃も高く取れるエリアではないので投資目的で買うエリアではありません。中古マンション価格は下落傾向ですし中古マンションで高く販売されているのは業者買取のリフォーム済物件です。

  40. 1540 検討板ユーザーさん

    >>1539 評判気になるさん

    そもそも数年前より都市部はだいたいどこもマンション価格が高騰しています。
    今がバブルかはわかりません。数年後さらに価格は高くなるかもしれません。
    また、この地域は数年前と比べると、キューズモールができたり、大型マンションができたりして、利便性が上がり、街の雰囲気も格段に上がったと思います。
    さらに、難波宮の整備やNTT跡のホテル建設、森ノ宮の大学建設など、今後も発展が予定されています。
    総じて、この地域の価値はさらに上がるのではないかと私は期待しています。

  41. 1541 名無しさん

    周辺の戸建を持つ方々は、その価値を分かっていて、この土地を手放したくない方が多いです。
    環状線外側の東成区には売り物件・土地が散見されますが、環状線内側の森ノ宮、上町アドレスはなかなか出ません。
    このエリアには、もはや空いてる土地が少ないですし。
    その分、価値は保たれやすいとは思います。

  42. 1542 匿名さん

    >>1541 名無しさん

    このエリアは純然な住宅地ではなく職住混雑エリアなので、休眠状態の零細企業の雑居ビルとか、小規模作業所とか多いから、戸建用地はけっこうありますよ。

  43. 1543 匿名さん

    資産価値を気にするのも良いですが、もっと大切なのは日々の生活環境ですよ。

  44. 1544 検討板ユーザーさん

    >>1543 匿名さん

    同意です。この地域のような生活環境に憧れます。羨ましい。

  45. 1545 名無しさん

    玉小はいいですよ。学力テストの成績は全国平均を大きく上回ってるし、トラブルも少ない。

  46. 1546 マンション掲示板さん

    ここの物件なんですが、A.B.Cタイプあたりの部屋は洋室の間取りってみなさん狭いと感じられてないのじょうか?
    5畳とか4.5畳のお部屋ありますが、クローゼット含まれてますよね...?ベッドとか置くともうパンパンみたいな状態になるような気が、、、

  47. 1547 匿名さん

    確かにAタイプはリビング(幅的に)どうやって使うのかは少し疑問です...仮にもタワマンですしね...

  48. 1548 匿名さん

    グラメのCタイプ高層階かリバーのEタイプ低層階かで悩んでおります。もともとグラメ一択予定だったのですが、ふらりと見学したリバーも良い感じで…リバーのEタイプは全戸占有設備がプレミアムグレードというのが一番大きな理由です。設備仕様だけならグラメ標準タイプよりグレードが上ですよね。特にキッチンが幅2,700で奥行きもしっかりあるフラットタイプなのと、洗面を含めた水回りにフィオレストーンを採用しているところ、またバルコニーのスロップシンクも地味に便利ですよね。リバーはタワーではないので当然と言えば当然ですが…笑
    Eタイプの低層階だと、グラメのエントランス周りの植栽も良い借景になると妙な期待をしております。ある意味上町一丁目らしい雰囲気を味わえるのでは?と考えております。
    リセールやデメリット等みなさんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。価格や坪単価はほぼ同じです。
    よろしくお願いいたします。

  49. 1549 検討板ユーザーさん

    >>1548 匿名さん
    私ならグラメ高層に住みたいです。同価格ならなおさら。リバーのほうが設備が良いという感覚がよくわからないのですが、フラット天板と洗面フィオレストーンくらいが欲しいならオプションで数十万足せばできますよ。グラメは建具なども高級感がありますし、天井エアコン標準です。内廊下や全フロアでゴミ捨て24時間など共用部の設備面や高級感もだいぶ違うと思いますよ。

  50. 1550 マンション検討中さん

    Iタイプも売り切れましたねー。

  51. 1551 eマンションさん

    >>1550 マンション検討中さん

    ですね。AとBに続き、IタイプとOタイプも売り切れましたね。高層階も着実に売れていってますね。

  52. 1552 匿名さん

    >>1548 匿名さん
    どちらも良いと思います。
    ですが何故敢えて間取りの悪いCタイプをお選びになられるのかは疑問です。
    リバーのEタイプはたしかにここの標準仕様よりグレードが高いですが、仕様はリフォームでも変更できます。オプションは高層のみを残し、殆ど締め切っておりますのでリフォームにはなります。
    ここを選んだ場合、キッチンのフラットカウンターや洗面化粧台、トイレ手洗いカウンターをリバーのようにフィオレストーンに変更する場合は、メーカー物なので数百万かかりますが納得できるお住まいにする為には変えるべきだと思います。
    他にリバー並みのグレードに合わせるのであれば、浴室の天井高アップの為にユニットバス入れ替えるべきだと思います。ユニットバスを入れ替える際には、水栓などもリバーと同じグローエ製は入れられると思います。
    キッチンもレンジフードがマントル型であったり、水栓がグローエ、シンクがブリリアタワーの高層階と同じものなど所々ありますが、入れ替えだけで済みますので500万円かかかってでもやったほうが納得できると思います。
    ただ、やはり気になるのはCタイプをお選びになるという点ですね。間取りが悪すぎて話にならないレベルのタイプなので、できればここの南西角のDタイプで16階くらいより上を選ぶのが良いと思います。
    建具に関しては、今回は直近で完成したグランドメゾンと比べてグレードを落としていますので、長谷工レベルと変わらない建具になっています。以前のグランドメゾンの建具イメージをお持ちでしたら完成してからびっくりされると思います。
    最近は、クロゼットにも安っぽい取っ手が付いていますし残念なところであります。玄関の上がり框がタイル製で無いのも気がかりです。
    リセール面では、70㎡のAとBタイプを安くしすぎたせいか、他の間取りが悪い、眺望条件が悪いタイプの価格が割高になっていますので期待しない方が良いと思います。高層階の100平米を超えるタイプもそこまで割高にしておらず、タワーでありがちな高層階価格onになっていないので、中層以下にもその皺寄せが来ています。
    IタイプやJタイプはリセールがいいと思われます。新築でも築浅中古でも問わず、100㎡の高層階でこの価格帯は大阪市内の中心部には存在していませんので妙味ありです。

  53. 1553 匿名さん

    >>1552 匿名さん

    失礼いたしました。
    南西のDタイプではなくEタイプです。

  54. 1554 口コミ知りたいさん

    >>1549 検討板ユーザーさん

    ご回答ありがとうございます。
    恐らくグラメのスタンダータイプをリフォームで仕様変更しようとすると数百万レベルの出費は覚悟していいます。仰るようにLDの天井エアコンは非常に魅力的ですし、内廊下及びゴミ捨て場等はタワーならではのメリットと存じ上げております。
    しかしながら…MRを訪れた際の全体的な窮屈さや建具等の凡庸性がどうしても引っかかり、現在のヤキモキした気持ちに至っております。
    居住環境的には我が家のライフスタイルにはぴったりの環境なのでなおさら頭が痛い問題です…笑

    貴重なご意見ありがとうございました!!

  55. 1555 eマンションさん

    >>1554 口コミ知りたいさん

    私は積水の建具の高級感を感じましたよ。いくつかMRを周りましたが段違いに良く感じました。FIX窓など開放感は抜群で窮屈さなんて私は感じませんでした。
    リバーはなんというか、よくある板マンな感じでテンションは上がりませんでした。ここの周辺にもキレイめな板マンはたくさんありますし。

  56. 1556 匿名さん

    専有部の仕様については好みもありますし、無理に張り合う必要はないのでは。特に子供がいる場合はお互いの住民同士で繋がりができる可能性も高いですので仲良くしといた方が良いと思いますけどね。

  57. 1557 匿名さん

    >>1555 eマンションさん

    確かに。上町一丁目はキレイめな板マンの方が街並みとしてマッチしますよね。

  58. 1558 eマンションさん

    >>1557 匿名さん

    なぜ、そう思ったのですか?

  59. 1559 匿名さん

    >>1558 eマンションさん

    現地行けば分かるよ

  60. 1560 匿名さん

    こちらの購入希望者です。同時期なだけに隣のマンションの方からのコメントもありますが、それぞれ好みに合わせて選ばれたらいいんじゃないですかね。ご近所どうし仲良くしていきたいものですね。
    ところで、今までにも何度か取り上げられてますが、フローリングの色について、モデルルームと同じ真ん中の色は割と濃いめのお色かと思いましたが、5畳くらいの洋室においては圧迫感が強くでるのでしょうか。薄いお色が無難でしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  61. 1561 マンション検討中さん

    こちら検討中です。
    角部屋の間取りを見たところリビング以外の各部屋の窓が小さいように思います
    が皆様はどのように思われますでしょうか?
    あと天井高が2.5mですが梁の部分が2.1mで低すぎだと思うのですがタワーマン
    ションはこんなものなのでしょうか?
    過去スレにありましたが設備そんなによくないのですか?

  62. 1562 匿名さん

    >>1561 マンション検討中さん

    なんの問題もないですよ、設備もグランドメゾンはそこらの物件よりは明らかに高級感があります。
    モデルルームでご自身で確認されるのがよいかと。

  63. 1563 マンション検討中さん

    間取りや設備面も現在売り出し中の物件の中でもかなり良いと思います。
    というか、売れ行き好調です。選べる部屋がどんどん減ってきています。

  64. 1565 マンション検討中さん

    >>1562 匿名さん
    梁の部分は見に行って思いました。
    窓は間取り図で確認しました。
    積水さんの関係者以外の方の意見が聞きたいです。

  65. 1566 マンション検討中さん

    >>1563 マンション検討中さん
    どこがどう良いのか具体的に教えて下さい

  66. 1568 マンション検討中さん

    [No.1564~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  67. 1569 ご近所さん

    今晩のGM建設現場をどうぞ。月が綺麗ですね。

    1. 今晩のGM建設現場をどうぞ。月が綺麗です...
  68. 1570 口コミ知りたいさん

    高層階は、なぜIタイプから売り切れたんですか??

  69. 1571 匿名さん

    >>1563 マンション検討中さん
    あとどれぐらい残ってるのでしょうか?

  70. 1572 周辺住民さん

    こちらとザファインタワー大手前どっちがお勧めですか?

  71. 1573 マンション検討中さん

    グランドメゾン上町一丁目タワーの高層階を購入を検討中です。

    近くの「シエリア大阪上町台パークタワー」の最上階もみました。
    難波宮から大阪城の眺めはとても良いと思いますが
    内装・設備がちょっと期待外れでした。
    最上階でも、窓を開けると中央大通りの車の音は、
    直接、反響するのか、結構、気になりました。

    参考までに今、注目の「brillia tower 堂島」もMRも行きました。
    廊下が少ない分80平米でもそれ以上に広く感じました。
    高級感は、グランドメゾン上町一丁目タワーより上です。
    ターゲットが違いますが…
    Four Seasons Hotelより高層階は、2億円以上でした。
    内装設備も良かったですが、方角によっては、隣のタワマンと睨めっこになりそうです。今後、南側にもマンション建つ見たいなので…
    周りの環境は、やはり梅田。落ち着かないです。
    ちょっと散歩するには、中之島位まで行かないと気持ち良い散歩はできないですね。

    グランドメゾン上町一丁目タワーの高層階の景観と音の静かさに期待しています。

    プレミストタワー靱本町のMRをみて、最終決断したいと思います。

  72. 1574 通りがかりさん

    入居(引渡)予定が、後ろにズレた?
    2023年2月中旬になっとる。
    2023年1月下旬じゃなかったっけ??

  73. 1575 マンコミュファンさん

    >>1574 通りがかりさん
    一斉に引越しできないから

  74. 1576 マンション検討中さん

    ここ住宅ローン控除が現行制度使えないのが辛いですよね。

  75. 1577 マンコミュファン

    >>1576 マンション検討中さん
    ここ買う人は、そんなこと気にしないんとちゃいます?

  76. 1578 匿名さん

    >>1576 マンション検討中さん
    結構大事な要素ですよね。気がついて良かったです。ありがとうございます。

  77. 1579 マンコミュファンさん

    >>1576 マンション検討中さん
    もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

  78. 1580 マンション検討中さん

    どうしても現行制度を適応したいなら、これから建てるマンションも選択肢からはずれますし、来年まで入居の今売れ残ってるマンションから選ばなきゃいけないわけですよね? そこを基準にマンション選びするのは本末転倒な気がしたので、私はいいと思うマンションを選ぼうと思います。

  79. 1581 マンション検討中さん

    >>1579
    現行の住宅ローン減税は来年12月末までに入居の物件に対して適用となります。今は1%上限で適用になってますが、おそらく金利を上限にして減税処理に変わるだろうと推測されています。
    今の金利でいくと受けれる減税がほぼ半分になってしまうので、ローン控除ありかで考えてる方は視野に持っておいた方が良いですよね。

  80. 1582 ご近所さん

    来年年末入居を条件に、控除13年間迄延ばせる記憶ですが、2023年以降の入居なら、従来の10年間控除自体は大丈夫でしょうか?

  81. 1583 評判気になるさん

    だいぶん出来上がってきましたね!ここはええ物件やと思います。かなり気合入っててかっこいいですね!

  82. 1584 ご近所さん

    ?タイプを選択された方は、東向き眺望の解放感とご予算考慮でしょうか?cは悪い間取というより、むしろ残念な間取!と思います。family closetって中途半端なアイディアと位置づけ、もしそれを無くしてキッチン部分になったら、LDは15畳迄拡大できて、もったいない廊下も無くなるんじゃない?と。寝室が小さくても、大きなfamily spaceで魅力的ですね?或いは、洋室③をdinning spaceにして、空間的に解放感を作るとか。積水の設計スタッフさん、もっと大胆でチャレンジすればよかったと残念ですわ。個人的に、将来の改造も含めて、検討していますが。

  83. 1585 マンコミュファンさん

    >>1582 ご近所さん
    その認識ですが、もしかして違います?
    お隣のリバーは13年適用ですね。

  84. 1586 ご近所さん

    >>1585 マンコミュファンさん
    10年と13年、何十万の差で大きいですね(涙)。いくらタワーと言っても、普通のdouble income収入家庭も手の届けるマンションなので、控除大事ですわ。

  85. 1587 検討板ユーザーさん

    住宅ローン控除を活用して、終わったら繰上げ返済する。これが一番賢いです。所得から控除じゃなくて、税金からの控除ですからね。とても大きいですよ。

  86. 1588 匿名さん

    >>1587 検討板ユーザーさん

    収入制限なかったっけ?

  87. 1589 検討板ユーザーさん

    >>1582 ご近所さん
    令和4年末までに入居が条件ですので、令和5年入居は10年どころか対象外になる可能性もあります。

    この表の令和2年11月までに契約、令和4年入居の欄が ー になっているので、税務署にどうなるか聞いた所、今のところ令和4年入居者は対象外だと言われました。
    同じように扱われるなら、令和3年11月まで契約、令和5年入居は対象外になりそうです。
    ただ、おそらく今後対象になる方向性ですので少しお待ちを、みたいなニュアンスの話はしていました。

    この物件では関係ない話ですが、令和2年11月購入タイプの人はもう2か月しかないのにまだ決まってないって何?と思いました。

    1. 令和4年末までに入居が条件ですので、令和...
  88. 1590 マンション検討中さん

    期間の話もありますが、問題は減税額ですよ。おそらく半分程度になるので、10年で見ると200万くらい変わりますよね

  89. 1591 マンション掲示板さん

    ローン減税がどうなるかはまだわからないけど、ここはいいマンションですからね。それでも欲しいですね。買えた人が羨ましい。

  90. 1592 マンション検討中さん

    >>1589 検討板ユーザーさん

    先月、国交大臣が現行の住宅ローン減税の令和4年以降の延長は必要と会見してましたのでそれに期待したいですねー

  91. 1593 匿名さん

    >>1590 マンション検討中さん

    10年で200万、1年20万、月々16000円、1日500円

  92. 1594 ご近所さん

    >>1589 検討板ユーザーさん
    詳しい情報、有難うございます!表のままなら、条件に合わない方これからもいっぱい出るから、延長しないとなんか相当不公平ですね。

  93. 1595 口コミ知りたいさん

    最新刊スーモ登載中の残り間取、合計16戸でしたら、?タイプ1戸、E、H、Gタイプ15戸?と臆断したが、EHGは全然良い間取なのに何故残るでしょうね?

    1. 最新刊スーモ登載中の残り間取、合計16戸...
  94. 1596 匿名さん

    90㎡超の低層階で億は中々売るの難しそうですね・・・

  95. 1597 通りがかりさん

    >>1596 匿名さん

    95m2の低層階は9千万円台じゃなかったでしょうか。1億を超えるのは中層階以上だと記憶しています。
    95平米と広めの部屋で低層階からあるのは珍しいので、喜ばれる層は多いのではと感じていました。南東向き、角部屋ですし、なかなか良いです。

  96. 1598 通りがかりさん

    >>1595 口コミ知りたいさん

    E.H.Gはおっしゃるとおり良い間取りと思います。ただ、すでに売れた間取りも良い間取りだったので売れたのでしょう。全体的に良い間取りが多い印象ではありますね。

  97. 1599 匿名さん

    廊下の長さがデメリットとこの掲示板でも言われているDタイプって良い間取りと言えますでしょうか?

  98. 1600 通りがかりさん

    >>1599 匿名さん

    Dはもう売れたのですか? Dはまだかと思っていました。それならば訂正させて頂きます。

  99. 1601 通りがかりさん

    ローン控除言うけど年間40万までで4000万以上借入してるひと人はただお金ないだけでは?
    多額の借入をしマンション購入するものではないですね。
    年収が800万位で6000万借りれる時代ですから。

  100. 1602 口コミ知りたいさん

    >>1599 匿名さん
    Dタイプですね?確か廊下長くて雨の日に室内にでも走る練習できそうな感じ(笑)。Dは今期のスーモ雑誌にありませんよ。全部売れたかなぁ、、、今期のスーモ雑誌に積水社長さんインタビューと、GM上町1タワーは総合部門優秀作品に入賞したとの内容あります。
    でもローン控除やばいって皆様のコメントを読んだら、ちょっと落ち込ますね。

  101. 1603 マンコミュファンさん

    >>1601 通りがかりさん
    1000万円以上頭金として払えないのならば、
    頭金なしで購入し方が良いと思います。
    人それぞれでしょうが、多額の借入をして購入するのがマンションであると思います。但し、価値のあるマンションに限ります。

  102. 1604 マンコミュファン

    >>1603 マンコミュファンさん
    頭金入れなくとも手付金で物件の10%は必要ですけどね。

  103. 1605 口コミ知りたいさん

    将来もしリセールする時、値段大幅落ちないなら有難いです。何となく値上がり自体を期待できなさそうな物件、、、、この前営業さんに聞いたら、海外投資家とかここを購入した案件はまだないらしいんで、本町梅田周辺のような投資目当てブームと全然違います。
    IR、カジノなど値上がり要素加えて、大阪市内今後もタワー主流になるに違います?

  104. 1606 匿名さん

    >>1605 口コミ知りたいさん

    海外の方、購入されてますよ。投資目線でも市内ならよいのでは?

  105. 1607 名無しさん

    >>1595 口コミ知りたいさん

    多分ですが大阪城が見えない方角だからではないですか?
    高層階でリビングから大阪城はやはり格別なのだと思いますよ。

  106. 1608 口コミ知りたいさん

    >>1606 匿名さん
    ここ、海外投資家も購入されてますか。私の情報古いかもしれませんね。教育環境重視の子育て家庭(もちろん外国籍の在日ファミリーさんも)しか考えないんちゃうの?坂やし、駅から距離あるし、ランニングコスト高いし、自分居住用以外はどうも想像できません、、、

  107. 1609 口コミ知りたいさん

    >>1607 名無しさん
    仰った通りかもしれませんね。ここは城見したいなら何階からでしたっけ?記憶に、北西角部屋間取いいけど、低層は西側リバーさんと対面覗き、北側も建物だらけですが、結構早々で完売されたらしいですよね。

  108. 1610 匿名さん

    >>1609 口コミ知りたいさん

    大阪城、自宅からそんなに見たいものですかね
    ここより見えやすい物件、いくらでもありそうですが

  109. 1611 口コミ知りたいさん

    質問でございますが、皆様にとって、低層階、中層階、高層階とは、どうやって定義されますか。例えここ36階の場合。

  110. 1612 匿名さん

    >>1611 口コミ知りたいさん

    なぜ定義したいの?

  111. 1613 マンション検討中さん

    どうしてもグリーン部分に虫や鳥が巣をつくったりしないか、あと駐車場の位置と景観が気になります。

  112. 1614 口コミ知りたいさん

    >>1612 匿名さん
    自分の中で、36階の場合、1-12は低、13-24は中、25-36は高、ととても単純に分けたが、もしかして他の方と違う?と知りたいのです。マンションの階層区分の基準を知らなかったのです。

  113. 1615 匿名さん

    >>1614 口コミ知りたいさん

    建築基準法では31m、10階以上が高層階となります。
    単にマンション内で三等分したいだけなら、あなたの考えのように単純に上から三等分すれば良いのでは。

  114. 1616 口コミ知りたいさん

    >>1615 匿名さん
    なるほど。ご教授有難うございます。
    前のスレを読んだら、低中高階層の文言も出ているので、他の方の基準はどうなんだろうと、つい好奇心湧いて来ました。

  115. 1617 口コミ知りたいさん

    >>1600 通りがかりさん
    GMのHPを見たら、?タイプと他タイププラン図まだありますよ。
    雑誌に間取の一部しか載せていないかもしれませんよ。

  116. 1618 匿名さん

    >>1615 匿名さん

    基準法にそんな条文ないで。

  117. 1619 マンション検討中さん

    >>1613 マンション検討中さん
    鳥や虫は発生するでしょうけど、住むのには大丈夫でしょう。ただ中層階までは仕方ないかもですが、セミとかもいるのかな。

  118. 1620 マンション検討中さん

    >>1603 マンコミュファンさん
    個人的にはマンションなんて住む場所ですから、多額の借入する必要はないですね。6000万円以上のローン組んで返済できるのかよくシミュレーションすべきだと思います。個人的には3分の1程度は頭金出しといた方が安心です。

  119. 1621 マンション掲示板さん

    >>1616 口コミ知りたいさん
    当物件に限った私個人の基準で申し訳ないですが、、、
    高層階は間取り含めた所謂プレミアム住戸である35-36階。加えて29階-34階も広い間取りで下の階とは区別されているので高層階の部類に入るかもしれません。
    低中層階の区別は感覚的には、低層階が4階-15階、中層階が16階-28階。但し、お隣のリバーさんが20階なので被らず眺望が抜けてくる21階-28階を中層階と捉えても良いかもしれませんね。

  120. 1622 マンション比較中さん

    >>1620 マンション検討中さん
    こちらも個人の感覚ですが、自分居住用だからこそ融資使う人多いと思います。
    実需家庭が多く、将来の家計などに配慮して、融資使ったら先ず団信入れて、万が一何か起こって返済能力失った場合、団信でカバーできて、自分と家族の負担軽くなれます。住宅ローン減税がもし延長できれば、運良ければ400万ぐらい戻れますよね?
    それで子育て家庭にとって大きなメリットです。
    このタワー自体はまだ超高級タワーとは呼べなく、億以下の部屋も多分半分以上なので、融資使う方が多いと思いますわよ。

  121. 1623 グラメファンさん

    >>1610 匿名さん
    大阪城が見えるのは北向き30階以上です。
    全て100平米以上の間取りで億越えです。

  122. 1624 マンション検討中さん

    >>1623 グラメファンさん
    教えて欲しいのですが、28階ぐらいの北向きだと見れないですか?大阪城。北向き30階だと1.5億ぐらいですか?1.3億では厳しいですか?

  123. 1625 マンション検討中さん

    >>1622 マンション比較中さん
    融資使うことは否定していないです。ただ固定費等も入れて、4000万円以上も借入するのが家族がいて大変だと思うのです。真面目な話で恐縮ですが、ペアローンも35年で将来どうなっているかわからないので、相当年収がある方はいいのですが、みなさん不安ではないのでしょうか。私は地味で、不安なだけなのか、、、頭金で購入価格の3割は出します。

  124. 1626 通りがかりさん

    >>1624 マンション検討中さん
    いまルネタワーの角部屋90平米超の高層階が5980万円で売り出ています。大阪城見えたんじゃないかな?

  125. 1627 マンション検討中さん

    >>1626 通りがかりさん

    すいませんここが気になります。

  126. 1628 マンション比較中さん

    >>1626 通りがかりさん
    駅近温泉タワー20階の話ですか。南東角ならお城見えないと思いますよ。でも、東面はJR線路と相当近く、交通騒音大丈夫ですか?この値段なら、リフォームする可能性あると思います。お気に入ったなら、見学に行ったら?

  127. 1629 マンション比較中さん

    >>1625 マンション検討中さん
    仰った意味理解できます。そして「相当年収がある」とは、おいくらだと思われますか。
    確か、例え手付金さえ備えていない方にとって、結構冒険ですね。
    自分の知りあいに、物件総額の半分乃至全額の貯金持っている人も融資使いますよ。何故かというと、日本の金利は他国よりだいぶ低く、団信もあるからです。貯蓄の十分な方にとって、冒険ではありませんよね。

  128. 1630 グラメファンさん

    >>1624 マンション検討中さん
    28階だとギリギリKKRホテルに被るかもしれません。MRでドローン撮影の眺望写真確認しました。ドローンなので確実ではないですが、30階でようやく見えるようなイメージでした。
    北向きIタイプは1.1億円台、Jタイプは約1.2億円台です。因みに29-34階のプランで坪単価最安値は北西向きのIタイプですが、残念ながら完売しました。

  129. 1631 マンション検討中さん

    >>1629 マンション比較中さん
    なんかすいません。いやみなさん無理していないかと気になったのです。相当年収あるというのは世帯年収で2000ぐらいとおもいました。

  130. 1632 マンション検討中さん

    天神祭の花火が再開したら、高層階から花火見えますかね

  131. 1633 名無し

    >>1632 マンション検討中さん
    見えるかな、、、シエリアの位置だと見えるのですが、この位置だと花火は、、、高層階なら行けるんかな、、、

  132. 1634 グラメファンさん

    >>1632 マンション検討中さん
    北向き高層階から見えると思いますよ。

  133. 1635 マンション検討中さん

    MRで確認しましたが、大阪城はKKRをかすめて、NTT馬場町ビルの間に上手く入るようですよ。Iタイプは、コーシャハイツさえ超えれば、見えるんじゃないですかね。

  134. 1636 マンション比較中さん

    >>1631 マンション検討中さん
    今話題になったpower coupleは年収1400万円以上という基準ですよね?先日ニュース番組を観て、東京23区の億マンション購入者に、そういうカップルも多いらしいです。東京23区の新築平均価格は、既に億超えたとのイメージですが。
    年収2000万且つ安定である方は、今普通に億以上2億近く融資できるかもしれませんね。ここは6000万台も多いので、多分家庭年収800万の方も勇気出してローン組んで購入できると思います。
    例え何かあって返済できなくそして団信もカバーできない場合、売却、じゃないですか。今はバブル時代と違い、物件入手したら先ずマイナス2割という古いルールが終わりなので、出口どうせありそうです。
    あくまでも私見ですけど。コロナあるからこそ、今の市場に形成しています。

  135. 1637 匿名さん

    価格上昇の要因が需要より金融緩和ですので、上昇相当分ぐらいの借入増額は実需でしたらやむを得ないのではないでしょうか?

    但し、現行の収入額の継続や上昇が見込める場合に限るでしょう。

    一方、2025年問題として表面化し出しているタワマン大規模修繕のリスクは避けられないので、やはりひとつのタワマンに永住するのは難しいようです。

  136. 1638 匿名さん

    >>1636 マンション比較中さん

    大阪なら世帯1000万でパワーカップルと言えそうですけどね。東京の物価高いし

  137. 1639 名無し

    >>1636 マンション比較中さん
    凄いですね。年収800万の方で6000万円のローン組むのが凄い勇気あるというか、私が勇気ないだけなのか、、年収1500万円でも預貯金が2000万あっても6000万円のローン組むのがなんだか怖いですよね。一億円のマンションでも買うのか。、、

  138. 1640 匿名さん

    高額のローン組の実需者は住宅ローン控除と転売による利益を狙い定めたヤドカリ族ですので、全ての方にオススメできるものではありませんが、東京の都心部マンションはそのような連中も多いですね。

    若さと高属性がなせる資産運用のスキームで、時期によりますけど、税引き後でも年利10%は容易に確保できます。

  139. 1641 匿名さん

    >>1640 匿名さん

    そう考えるとメジャーセブンのタワーの方が有利なんでしょうか?非メジャーのタワーを築古でも高額で買ってくれる人がいるのか…

  140. 1642 マンション検討中さん

    >>1639 名無しさん
    勇気無いではなく、ただのご謙虚だと思いますが。
    預貯金2000万は大したことではないかもしれませんが、年収1500万あれば、銀行も喜んでん融資降ろしてくれるじゃないですか。

  141. 1643 名無し

    >>1642 マンション検討中さん
    そんなもんなんですね。住む場所は負債とおもってるので、でも人それぞれですもんね。

  142. 1644 匿名さん

    >>1643 名無しさん

    大変に聡明かつ賢明なお考えと思います。

    例えば、郊外かつ建売のような自宅(土地30坪)はもちろん負債に違いないのですが、希少性のあるタワマン角部屋(築後15年まで)であったり、JR芦屋駅前徒歩5分圏内などの土地(期限なし)はやはり資産なんです。

    つまり、一般には到底手に入らないぐらいの希少性のある不動産は末代までご家族を支えてくれます。

  143. 1645 匿名さん

    >>1643 名無しさん
    「負債」ではなく、「積立」か、「返済に見えるが貯金」と思ったら、プラス志向じゃないですか。

  144. 1646 匿名さん

    >>1644 匿名さん

    希少性のあるタワマン角部屋(築後15年まで)

    え、15年までなの?
    15年以降は負債てこと?

  145. 1647 マンション検討中さん

    確かに転売を考えると利益になるかもしれないですね。ただ負債であることに変わりないのが正論です。すなわち、不動産それ自体はキャッシュではないですからね。キャッシュフローの関係で豊かな生活するのが大事ですよ。ローン組んで管理費含め25万円ぐらいローン返済するのであれば、相当覚悟いりますよ。年収高めでも35年ローン考えればわかる話。

  146. 1648 匿名さん

    1番賢いのは、13年でローン借りて、またステップしていいマンション買っていくのが強みやね。

  147. 1649 匿名さん

    >>1646 匿名さん

    負債です。

    タワーマンションは10年毎に買替えされるのが最もリスクヘッジに有効でしょう。「マンションは10年毎に買替えなさい」という名著もあるぐらいです。

    なお、タワマン=自宅というのは最もリスクを背負っています。

  148. 1650 匿名さん

    >>1649 匿名さん

    名著かなぁ。沖さん好きにはそうなのかな。

  149. 1651 名無しさん

    >>1649 匿名さん
    永住する人なんかいんしでしょう。
    第1回目の大規模修繕が終わった段階で売却予定です。

  150. 1652 匿名さん

    こんな駅遠タワマン、築年数が経過して老朽化してきたら、間違いなく負動産でしょう。上町は土地の売り物も多くて、そもそも希少性が低いですしね。

    グランドメゾンタワーはイズミヤ前の北東角部屋の高層階が勝動産であります。

  151. 1653 マンション検討中さん

    負債となり、負資産となることを知りながら、やはり購入されているのですか。
    竣工迄後1年間以上かかるなのに、既に9割売られたんですよね?(今販売中は10何戸で推算しただけです。)
    近くのシエリアタワーは既に入居できるのに、まだ20何戸発売中ですよ。シエリアさんが良い物件と思うが、グラメは販売好調のほうじゃない?と思いますね。もちろん板のリバーさんは更に人気物件ですが。
    最近築20年以上のタワー情報を見て、70㎡台はまだ5000万以上売られたらしいですよ。日本のマンション価格は近年どうやって高騰してきたか、みんな目の前の事実でしょう?
    販売関係者でもなく、別に論争する気持ちございませんが、何故こんな悲観的な視点であるか、ご根拠を知りたいですね。

  152. 1654 通りがかり

    >>1649 匿名さん
    マンションは10年過ぎたら維持費が掛かるイメージがありますからその前に売ろう、って言う考え方ですよね。
    でもこの考え方が浸透したら、築10年以上は維持費が掛かるから高く買ってはダメだってバレますので、
    築10年物件を高く買う人はいなくなるかもしれませんね。

  153. 1655 匿名さん

    日本人が大好きな同調圧力ではないでしょうか。TVメディアでマンション価格の上昇が報じられていますが、今から買っても時すでに遅し。

    マンションの買い相場は遠くの昔に過ぎ去っています。

    実需の人は無関係ですが、最近は半住半投とかいう自己肯定感に必死のフレーズも飛び出す始末。

    断言しますが、不動産投資するなら今ではないし、大阪ではない。

  154. 1656 マンション検討中さん

    >>1654 通りがかりさん
    そうですね。現実上、築年数10年以上のマンションもずっと市場に流通されて、売られてるのではないですか?
    ビビってるなら、マイホームどうせ危ないから、一生借家のほうが安全じゃないですか。
    逆に、時代と共に、マンション寿命維持の技術進歩とコストダウンにも期待していますね。

  155. 1657 匿名さん

    >>1654 通りがかりさん

    おっしゃる通りです。

    2025年問題が表沙汰になる前にタワマン新築を売り切ってサヨナラ、が今のデベの共通言語です。

    売ってしまえば、管理費を高騰化させて、更には大規模修繕でボッタクリます。

    営業マンに長期修繕計画どおりに運営出来なかったら責任とれよって言うと、モデルルームから強制退場させられるでしょう。

    日本のマンション売り現場はかなりヤバイです。

  156. 1658 マンション検討中さん

    >>1655 匿名さん
    確か、2011年大震災後の低迷期は、バブル崩壊後の大チャンスで、見逃してしまった人も数多く思います。
    でも、将来落ちるかもしれないが、これから何年間の高騰は確実で、それで急いで購入した方もいますよね?
    五輪終了後東京不動産は落ちるっていう論点、何年前からずっとあったが、現実は全然逆ですね。
    最近、香港不動産の報道を読んで、現地の若者は「更なる価格高騰が怖いから、取りあえず乗車しよ」。要は、今「乗車」しないと、予測できない次の列車にも間に合わないっていう一般的な考えらしいですね。
    正しいかどうか、判断できませんが。

  157. 1659 検討板ユーザーさん

    そのような議論は別のスレでなされては?

  158. 1660 マンション比較中さん

    緑と優良校に囲まれているこのマンション、将来への期待を抱いてこのタワー躯体の日々伸び成長を嬉しく観ている購入者さん達にとって、負債とか、負資産とか、10年後どうなるか、大規模修繕後やばいとか、何か頭から冷水掛けられた気持ちになりますね。
    コメントする方には、悪意ないと思いますが。
    駅から遠いが閑静、坂ですが高台、坪単価も他の中央区マンより低いでしょ?
    ネックは管理費ですね。そもそもコンシェルジュの綺麗なお姉さんに払う時給と理解しているが、私が住民なら払いたくない、普通の警備員さんと管理爺ちゃんで足りると思います(笑)
    マイホーム購入は幸せになるためで、一々計算と将来資産価値下落への不安と心配は、本末転倒だと思いますね。

  159. 1661 匿名さん

    >>1660 マンション比較中さん

    「綺麗なお姉さんに払う時給」
    はいアウト。

  160. 1662 匿名さん

    >>1652 匿名さん

    北東は眺望がいいですね。私は資産価値としてはシエリアの北側の大阪城見えるマンションが投資物件としては良いと思います、

  161. 1663 匿名さん

    >>1653 マンション検討中さん
    住むところという視点ですよね。地方出身の方に言われたのですが、家にお金かけすぎなんですよね。グランドメゾンの方で高級車のってないみたいなことに

  162. 1664 マンション掲示板さん

    タワマンに資産価値を求めない方がいいです。あくまで実需で考えるべきです。投資するなら株式で5%回る銘柄なんていっぱいあります。株式はすぐ売れるが、不動産は流動性が低いので、売りたい時に売れない。

  163. 1665 匿名さん

    >>1664 マンション掲示板さん
    シエリアと比較するわけではないが、ここの資産価値は立地が

  164. 1666 マンション検討中さん

    シエリア、さりげなく押されてますね… 危機感がすごい

  165. 1667 匿名さん

    >>1666 マンション検討中さん
    本当にここも危機感がないですよね。。駅から歩いてみましたが、谷町四丁目までそんなに時間かからなかったですよ。

  166. 1668 匿名さん

    契約済でご御座います。ここの住民スレがまだできていないので、検討スレで聞かせて頂きます。他の契約済の方、営業さんにグリーン住宅ポイントの話、何かお聞きされたのでしょうか。自分は聞いたことありますが、「国の補助を既にもらったので、グリーンポイントは適用ではない」のような答えでした。でもグリーン住宅ポイントのサイトで検索したらZEH住宅は対象で、他のグラメ住民スレを読んで、申請成功した方もいる.....なんなのだと、今困惑しています。

  167. 1669 名無しさん

    >>1668 匿名さん
    同じく対象外と言われました。
    ZEHも対象の筈なんですけどねぇ、、
    私も困惑しています。。

  168. 1670 匿名さん

    >>1660 マンション比較中さん

    コンシェルジュはお姉さんという年齢よりもっと上が多いぞ。

  169. 1671 匿名さん

    >>1666 マンション検討中さん
    全部売れそうやね

  170. 1672 匿名さん

    >>1666 マンション検討中さん

    >>1666 マンション検討中さん
    全部売れそうやね

  171. 1673 マンション検討中さん

    20年後に半額くらいで売れればいいと思ってますが甘いですか?流石にグランドメゾンで上町であれば半額では売れるかなと思っており、手放したくても手放せないリスクは低いかなと思ってましたが。

  172. 1674 マンション検討中さん

    >>1673 マンション検討中さん
    半額?ちょっと寂しいですね、、、20年後管理費と修繕費がめちゃ高いから売りにくいと思われるのでしょうか。

  173. 1675 匿名さん

    >>1669 名無しさん
    同じく言われた方ですか,,,,,ZEHはいくつか種類あるらしいです。個人対象と事業主対象に分けられています。このマンション、もしかして事業主対象で、既に補助取得済?でもグリーンポイント自体申請期限今月いっぱいなので、MRからこれに関しては何の情報ももらっていません。他に購入済の方はどうなるかも知りたいのですね。
    ここの住民スレはいつオープンでしょうね,,,,待ってました。

  174. 1676 匿名さん

    夕方通りかかって写真撮りました。何階迄伸びたかなぁ....近くの越中井地蔵尊さん周辺も、少し秋雰囲気で穏やかな癒しみを感じています。

    1. 夕方通りかかって写真撮りました。何階迄伸...
  175. 1677 検討板ユーザーさん

    高層フロア、Iに続きJも売り切れたようです。

  176. 1678 名無しさん

    >>1677 検討板ユーザーさん
    すごいペースですね。

  177. 1679 マンション掲示板さん

    >>1674 マンション検討中さん

    寂しいですが、本来新築分譲はそういうものだと。。
    買値より上がるや維持できるがイレギュラーじゃないですか?
    上がる維持できる前提で購入したりローン組んだりする事が怖いと感じますが。

  178. 1680 マンション検討中さん

    >>1679 マンション掲示板さん
    現在の中古はほどんど買値より上ですよね。何十年間ただで住んでた上儲けた方多い、羨ましい!買う時期違ったら売値全然違います。まさか今日のように高騰してきた何て、、、、
    もう史上最高点に買っちゃうの?って。でもどうせ自分と家族が住むので、しようがない、、、、

  179. 1681 マンション検討中さん

    >>1680 マンション検討中さん

    10年以上先の事なんて分からないですよ。。
    上がれば良いと思いますが、下がった時に特に生活には支障無いようにリスク想定出来てれば好きなの買って良いと思いますよ。
    もし7000万で買って10年後に売値4000万になってしまった場合、売って引っ越そうにも3000万マイナスを許容しないといけなくなります。
    先々の住まいの自由度を保つ為にどこまでのマイナスをリスクとして許容出来るかは大事だと思いますよ。
    リスク想定せず、上がる可能性高いから買おうは危険しかないです。

  180. 1682 名無しさん

    >>1681 マンション検討中さん

    10年で-3000万円とすると、1ヶ月あたり25万円の賃料で住んでいた計算になります。相応な価格、もしくは少し安いと思います。

    10年間居住して売却するならば、そのあたりの値が損益分岐点になるんではないですかね。

    そこまでは下がらないと思ってはいますが、覚悟はしておくべきと思います。

  181. 1683 名無しさん

    >>1682 名無しさん
    今から10年程前のリーマン直後はそれくらいの価格相場でしたし(それくらいの価格でも売れなかったのでどこも更に値引きし合っていた)、10年前の相場に戻るだけでマイナス3000万です。
    現実に起こる範囲内と想定はしていいとは思ってます(>_<)私はこの物件購入したのですが、下がるリスクは想定しておいて、そこまで下がらなかったら運が良かった位に思ってます。

  182. 1684 通りがかりさん

    グランドメゾン上町台レジデンスタワーの住民です。
    今日は天気が良かったので、子どもを連れて大阪城公園に行ってきました。すくすく建設中ですね。
    上町一丁目タワーさんも良いマンションだと思いますよ。
    ところでマンションの出口について悲観的な意見がありますが、私の住まいのマンションは30%程度の値上げで売買されているそうです。これから少しずつ価値は下がるかも知れないですが、半額やマイナス3000万円は余りにも悲観的な予測かなと思います。
    上町一丁目の現地に行ってみて、娘が中学受験をして大阪女学院に通うようになったなら、こちらを購入しても良いかなと妄想しました。やっぱり上町一丁目もファミリー、リタイア世代には良い立地だと思いますよ。

    1. グランドメゾン上町台レジデンスタワーの住...
  183. 1685 匿名さん

    >>1684 通りがかりさん

    同意です。半額とかしょうもない煽りでしかないですよ。賃貸相場の下支えを考えればありえない。

  184. 1686 匿名さん

    >>1684 通りがかりさん

    レジデンスタワーか。

  185. 1687 マンション検討中さん

    トラフが発生したら相場下落になるんですかね?

  186. 1688 匿名さん

    >>1687 マンション検討中さん

    まあ全ての場所において下落でしょうね。
    ここは立地上は津波こないので、壊れて住めなくなることはないでしょうけど、暮らすための食料や物資、インフラが壊滅してるので、結局大きな影響受けます。

  187. 1689 匿名さん

    >>1684 通りがかりさん
    お写真と優しいご意見有難うございます。レジデンスタワーの状況を不勉強ですみませんが、多分いい時期にご購入されたと思いますね。お上手なお買い物で羨ましいです。現在はどこのメディアを見てもマンションバブルと言われたんで、将来落ちても一応家賃相殺という意味で少々生意気で購入しました。もし将来値段維持できれば万歳~でもバブルの波に乗ってしまっても仕方ないと。
    お家タワーの家賃相場ご存じですか、もしかしてこちらの参考になれます。

  188. 1690 通りがかりさん

    >>1685 匿名さん
    半額は極端な可能性としてですよ。
    私も購入したので上がったり維持出来た方が嬉しいですし、煽ったつもりもないです。
    賃貸や、新築戸建ての相場は1割増ほどしか変わっておらず、新築分譲マンションだけが異常に高騰しているのは、分譲マンションは大手デベロッパーで供給数を調整し、1戸あたりの希少性を高めて価格高騰を故意的に招いて維持しているからだと考えてます。
    資材高騰を背景に薄利多売モデルが崩れかけて供給調整戦略に転換したのがデベにとっては上手くいってます。
    新築戸建てや賃貸でそれが出来ないのは、飯田ホールディングスの様なマーケットの価格下げ圧力を持つパワービルダーが力を持っており業績も好調だからです。
    マンションデベの供給数調整戦略で10年後も価格維持し続けられるかは分からない中で、災害なども複合的に重なれば半額は極端ですが可能性としてはあると考えてます。

  189. 1691 匿名さん

    >>1690 通りがかりさん

    極端な例に関しては固有物件の事情関係なく、いかなる物件にも言える話なので、それ自体定義的には煽りだと思いますよ。悪意はないにせよ、です。

    賃貸相場は抑えられていますが、退去後の募集で家賃を5年前のそれと上げている事例は最近多いです。中期的には賃貸相場がしっかりと中古相場に追いつくと私は強く思います。

  190. 1692 口コミ知りたいさん

    >>1691 匿名さん
    成程、マーケット全体のリスクをこちらに投稿すると煽りになるのですね。理解しました。

  191. 1693 口コミ知りたいさん

    >>1691 匿名さん

    >>1691 匿名さん
    成程、マーケット全体のリスクをこちらに投稿すると煽りになるのですね。理解しました。
    固有物件としてこちらを相対的にみると資産価値維持できる部類に入るとはおもいますよ。

  192. 1694 匿名さん

    維持か上がるかだいぶ先なので、それより賃貸相場知りたいですね。
    ここは実需ファミリー多く、投資用ではなさそうで、値上がりもあまり期待しておりません。逆に期待したら将来しんどいかもしれませんね。

  193. 1695 通りがかりさん

    10年以内に売却がよさそうですね。

  194. 1696 通りがかりさん

    10年以内の売却がいいと思います。
    上町なら1位から3位に入る物件やね。

  195. 1697 評判気になるさん

    >>1694 匿名さん
    賃貸相場は学区と子育て環境が揃ってるのである程度固そうですけどね。
    短期だと月当たり平米3500円(管理修繕込み)はあるんじゃないですか?

  196. 1698 評判気になるさん

    >>1690 通りがかりさん
    色々な意見聞けて参考になりました。
    検討するに当たり下がるリスクを考えるのは大事だと思います。

  197. 1699 匿名さん

    >>1697 評判気になるさん
    それはないよ。ただベンツクラスはあるよ

  198. 1700 評判気になるさん

    ここの魅力はなんといっても立地と緑の壁。 
    上町でトップヒルやから環境も良いね

  199. 1701 マンコミュファンさん

    >>1697 評判気になるさん
    もうちょっといけると思うよ。

  200. 1702 名無しさん

    >>1701 マンコミュファンさん
    周りの相場見てももう少しいけるでしょうね。

  201. 1703 匿名さん

    >>1697 評判気になるさん
    有難うございます。近くの某板マンの相場を見て、70㎡台で合計18万らしいです。タワーなら70㎡台で25~30で妥当?高め?低め?それぐらいでしょうね。
    住んで済んだ分は自分のもの、と思ったら、何となく気持ち楽になってきます。

  202. 1704 購入経験者さん

    ここいらの物件は値上がりは見込まない方が良い。そして近隣に80平米以上あるマンションが少ない。マス層以上の子育て家庭への賃貸貸しに出せば良い。

  203. 1705 名無しさん

    >>1703 匿名さん

    5-6年前はそれくらいでした。
    しかし、今はそんなに安くありません。
    賃料が上がってきてます。

  204. 1706 名無しさん

    >>1704 購入経験者さん

    同意します。
    城星学園生のご家族などに賃貸で。
    この物件はすぐ決まると思います。

  205. 1707 匿名さん

    >>1705 名無しさん
    70㎡台はせいぜい30万ではないでしょうか。タワーの相場知りませんわ。他の板、70㎡台は最近の実際家賃らしいです。高ければ高いほど嬉しいですけど。

  206. 1708 匿名さん

    >>1706 名無しさん

    子どものために引越す家族そんなにいるかな

  207. 1709 匿名さん

    >>1708 匿名さん
    どこに住もうかなって人が子供ここらに入れてから内見したらうわーもうここでいいじゃんってパターンはあると思いますね。

  208. 1710 名無しさん

    >>1708 匿名さん

    賃貸には人気は要らない。
    1物件につき、たった一組のファンができればよいんです。

  209. 1711 匿名さん

    実需型マンションにとって、やはり賃貸は支えじゃないですか。校区マンは底強いですね~ちゃんと賃貸に出せば、価値あると気がしますけど。

  210. 1712 匿名さん

    もっと駅やスーパーが近ければ言うこと無しでしたね

  211. 1713 匿名さん

    >>1710 名無しさん

    それがなかなか難しい。

  212. 1714 通りすがり

    >>1713 匿名さん

    いちいち悲観的すぎでしょう笑 マンションこの前見ましたが、めっちゃ良いですね。格が違います。

  213. 1715 マンコミュファンさん

    >>1714 通りすがりさん
    そうかな、、そこまでいい?立地見た?あとアップダウンあるいた?まあ少しはいいかな。あの緑のところとペアになっているところかな。リバーと近いけど眺望どう?

  214. 1716 匿名さん

    >>1715 マンコミュファンさん

    良いと思う人が買えばよか

  215. 1717 マンコミュファンさん

    >>1716 匿名さん

    せやね。緑のところどうなるのか気になっています。何か情報ございますか?

  216. 1718 匿名さん

    >>1715 マンコミュファンさん

    立地は、シエリアタワーより私は好き。

  217. 1719 匿名さん

    >>1718 匿名さん
    シエリアさんの南北は公園なので、夜になるとちょっと静寂し過ぎかも、遺跡公園はどうか整備不足ですね。あと交通音もちょっと気になります。駅からの距離はちょうどよく、平坦地でもあり、いいマンションと思いますよ。
    ここは周り公園と建物多いから、穏やかな生活感が溢れてますね。谷四迄10分は遠い感じですが、慣れたら多分大丈夫。。。。

  218. 1720 マンコミュファンさん

    >>1719 匿名さん

    ここは森ノ宮だよ。

  219. 1721 マンション検討中さん

    >>1720 マンコミュファンさん

    や、玉造でしょ

  220. 1722 マンション検討中さん

    >>1719 匿名さん

    何か言ってる事が矛盾してるぞ…

  221. 1723 匿名さん

    >>1722 マンション検討中さん
    すみません(笑)。シエリアもいろんな面でいいマンションですが、グラメ周辺の雰囲気がもっと気に入った、という意味です。昨夜通りかかり、交番さんの光りを見た瞬間「安心できる場所ですね」と思いました。

  222. 1724 匿名さん

    >>1720 マンコミュファンさん
    森まで徒歩13分だと検証しました。

  223. 1725 マンション検討中さん

    ご意見をお聞かせ下さい。
    ファインタワー大手前
    メリット
    間取り良し
    フラットパレット有りと部屋でタワーパーキング予約可能
    駅近い
    デメリット
    前の道路の騒音と排気ガス
    前の通り人通りが多い

    シエリアタワー
    メリット
    北側間取り良し
    静か
    排ガスで洗濯物汚れない
    デメリット
    外観が昭和 クーラーの室外機が丸見え
    タワーパーキング 古いタイプ
    制震で高層階揺れる
    駅遠い

    グラメ上町一丁目
    メリット
    静か
    排ガスで洗濯物汚れない

    デメリット
    駅遠い
    間取り悪い

    追記があれば教えて下さい。
    良いマンションとの事ですが具体的に何が良いのか知りたいとので具体的なメリットとデメリットが知りたいです。

  224. 1726 通りがかりさん

    都心部のマンションは利便性が一番だと思います。車必須エリアなので住んでみると想像以上に駅近の良さが分かると思いす。雨の日はタクシーも無いですし。タクシー会社電話しても出ないし。今の時代は中学からは私学へのご家庭多いですし。

  225. 1727 匿名さん

    >>1725 マンション検討中さん

    優先度も、何が良い悪いも人それぞれですからね。今は高速近くに住んでいますが、直接面している訳では無くベランダや排気口周りが黒くなります。ベランダは数えられるぐらいしか出たことないです。なので、生活する以上排気ガスはもうコリゴリです。

    間取りに関しては、私は悪くないと思いますし、人それぞれですね。あなたがそう思うなら、そうなのでしょう。

  226. 1728 匿名さん

    >>1726 通りがかりさん
    一理あると思いますが突き詰めていくと梅田直結が大正義みたいな1尺度のみの序列になってしまうと思うんですよね。東京都心でも駅距離のある城南五山の人気もあるみたいに、環境の尺度で選ぶエリアがあってもいいと思うんです。私学を検討するようなご家庭が全て駅近が正義と思うかとするとちょっと違う気がします。
    ザ・タワーの時も実質谷六直結タワマン群との引き合いで駅距離が攻撃されてましたが、当時の売れ行きや今のところの中古価格は不利になっていないように思います。

  227. 1729 匿名さん

    >>1728 匿名さん

    新築で駅近のタワーが今選べないから、仕方なくここという方もいるかと。

  228. 1730 匿名さん

    >>1726 通りがかりさん

    だからといって駅近の環境悪いところに住みたくないよねえ。

  229. 1731 匿名さん

    >>1730 匿名さん

    地上に駅がある場合は音などで環境悪いですが、地下に駅がある場合それがないので駅近でも全然良いですよ。
    地下駅が大半の市内では、駅距離よりも大通りに面しているかどうかの方が、環境の良し悪しに大きく影響すると思います。

  230. 1732 マンコミュファンさん

    >>1725 マンション検討中さん
    良い問題提起だと思います。駅からは近いにこしたことはないですね。その方が価値が落ちないし中古ならさらにそうです。他方で駅近すぎると幹線道路に面していたりするので、排気ガスがすごいです、緑が近い方が排ガス吸ってくれまふよ。あとは静かなところかどうかとか、環境な気もします。難波宮、いいところですが、今後吉村さんが開発するとなれば間違いなく盛り上がりますが、どうなることやら

  231. 1733 匿名さん

    >>1731 匿名さん

    そもそも地下鉄は御堂筋、堺筋等の幹線道路の下を通っていますので、もれなく大通り近くになってしまいます

  232. 1734 検討板ユーザーさん

    もうほとんど売り切ってきたところで、これまでに議論された内容でまた盛り上がってますね。
    ここは、周辺環境と利便性のバランスが子育てファミリー層にちょうど良いと思います。
    もちろん、駅直結タワマンも利便性重視ならいいと思います。要するに、人それぞれの事情や価値観があるのでどちらがいいとは一概に言えません。
    少なくとも、ここのマンションは駅徒歩10分程度ですが、都心の近くでありながら周辺環境も良く、緑も多くて、子育てファミリーにとって大変魅力的だと思います。実際に売れ行きを見れば人気が高いことは明らかではないかと思います。

  233. 1735 マンコミュファンさん

    >>1734 検討板ユーザーさん

    まだまだ完売には程遠いよ

  234. 1736 匿名さん

    >>1735 マンコミュファンさん

    シエリア大阪上町台パークタワーのこと?

  235. 1737 検討版ユーザーさん

    >>1735 マンコミュファンさん

    笑。あと何戸残ってるんですか?

  236. 1738 匿名さん

    >>1737 検討版ユーザーさん
    AD見たら残り16戸だそうです。

  237. 1739 名無しさん

    >>1738 匿名さん
    早すぎるくらい売れてますね。

  238. 1740 匿名さん

    >>1738 匿名さん

    9割売れてれば結構良いのでは

  239. 1741 マンコミュファンさん

    >>1736 匿名さん

    ここまだ完売してないんだから。そんなに焦っても意味ないよ。

  240. 1742 マンション掲示板さん

    >>1741 マンコミュファンさん

    誰も焦ってませんね。

  241. 1743 匿名さん

    >>1741 マンコミュファンさん

    焦っているのはシエリアタワーの購入者さん、関係者さんですねー
    もしかしてあなたも?

  242. 1744 マンコミュファンさん

    >>1743 匿名さん
    シエリアと比較してどうするの。そんなに比較して、ここの住む方はヒエラルキーとか気にする方ではないでしょうに。心穏やかにいきましょう。

  243. 1745 検討板ユーザーさん

    結局は序列ですよ。私立の小学校に行かせて高級車に乗る、そんなところがそうです。ここは立地も抜群でインテリアンも充実して、紛れもなくヒルトップですからね。

  244. 1746 検討板ユーザーさん

    >>1742 マンション掲示板さん

    まあまあ落ち着いて。ガチャしといて

  245. 1747 マンション検討中さん

    グラメもシエリアもリバーもいい部屋から順番に売れていってますねー!早いもの勝ちですよー!気になる方はお早めに

  246. 1748 マンション検討中さん

    >>1747 マンション検討中さん
    たしかに。どこも人気のところは完売してて辛いです。どのマンションが1番高級なのですか?

  247. 1749 マンコミュファンさん

    >>1748 マンション検討中さん
    どうでもいい質問。自分で考えよ。
    >>1748 マンション検討中さん
    自分が良いと思う物件じゃないですか。

  248. 1750 マンション検討中さん

    >>1749 マンコミュファンさん

    そんなん厳しいこといわないでください!

  249. 1754 匿名さん

    [No.1751~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  250. 1755 マンション検討中さん

    >>1708 匿名さん
    この地区は部屋を貸し欲しいとのチラシがよく入る場所。物件の流動性も中央区の中では低い。
    西の上町筋を超えると学区が変わる。

  251. 1756 マンション検討中さん

    >>1712 匿名さん
    子育てには駅近が逆に敬遠される事もある。

  252. 1757 マンション検討中さん

    >>1741 マンコミュファンさん
    近隣の学校の入試結果が出てから増えるんじゃないか?

  253. 1758 評判気になるさん

    スーパーと駅が遠いけど、立地はいいね。景観がよければいいけど。

  254. 1759 匿名さん

    >>1758 評判気になるさん

    スーパーと駅が遠いのに立地はいいのですか?立地とは具体的になにでしょうか?落ち着いた環境ということでしょうか?

  255. 1760 匿名さん

    >>1759 匿名さん
    現地行って歩いてみたらわかるよ。凄く優雅で落ち着いた雰囲気。大阪という事を忘れるよ。

  256. 1761 匿名さん

    ここの駅から徒歩7~10分距離とは、坂距離だと思います。そのかわりに高台でざわざわな感じありません。今駅から平坦地10分のところに住んでいて、慣れていて遠いと思いません(急ぎの時はちょっと焦るけど)。坂は、車以外、慣れるか電動自転車で頑張るしかありません。

  257. 1762 匿名さん

    >>1760 匿名さん
    MRも行き購入も検討しておりましたが、通勤には谷4や谷6を使うので家族とも歩いてみましたが遠すぎるし、坂道もきつく家族には負担かかるので断念しました。仕事でもこの周辺よく来ることありましたが、優雅ではないですね。少し寂しい感じです。

  258. 1763 匿名さん

    >>1762 匿名さん

    大袈裟だなぁ

  259. 1764 匿名さん

    >>1763 匿名さん

    積水ハウスのグランドメゾンは、内装等マンション自体は、他のデベロッパーよりも頭ひとつぬけてていいのは間違いないです。上町台はこどもいる家庭なら学区がよく住む場所としてはいいのですが、駅から遠い等のマイナス要素を価格に反映してないのがとても残念ですね。土地の価格が市内中心部よりも結構安いはずのところ、内装等にコストかけてはいらっしゃるはずですが、それ以上に価格が市内中心部とそれほどかわらないため、積水ハウスの利益になっていると考えたほうがよいでしょう。ここ買うなら積水ハウスの株買います。将来のリセールでそんするぐらいなら。

  260. 1765 マンション検討中さん

    >>1764 匿名さん

    ご存知かもしれないですが、ここの落札額はとんでもない高額だったんです。

    プラス、積水ブランドも合わさって、とんでもない価格で提供することになりました。

    登記した瞬間に含み損を抱えることになる可能性は決して否定しませんが、旧東区および天王寺区(五条、真田山、大江)における積水の入札相場は他社に追随を許さない状況です。

    株式をご購入いただきますことに感謝を申し上げますとともに、今後とも積水ハウスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

  261. 1766 口コミ知りたいさん

    >>1764 匿名さん
    中央区は1㎡100万で普通になってますよね?確かここ安くないが、物件値段と、管理費が高いことも気になります。大きな公開緑地に人件費とか維持費として使うから?他のタワーよりも月1万円多い気がしますね。将来ご改善できればいいですけど。

  262. 1767 匿名さん

    >>1766 口コミ知りたいさん
    やっぱり管理費高いですよね。これがネックで断念した人が多いと、あるところから聞きました。

  263. 1768 森ノ宮から近いよ

    >>1767 匿名さん
    グランドメゾンの管理費は確かに高いですが、その分色々良いのではないですか?坂はきついというか、ここから谷町四丁目歩いたらわかりますがアップダウンがすごいです。特に谷町線乗るなら17分はかかります。でも立地はいいです。

  264. 1769 森ノ宮から近いよ

    >>1760 匿名さん

    上町は本当に雰囲気いいですよね。落ち着いた感じがあります。北区や西区とはまたちがいますね

  265. 1770 森ノ宮から近いよ

    >>1764 匿名さん
    需要はあるよね。ここは。森ノ宮キューズモールと玉造商店街からも近いうえ、歴史の道もある。

  266. 1771 匿名さん

    >>1766 口コミ知りたいさん

    管理費は組合で精査して適正化した方がいいですね。
    内訳を確認して仕分けましょう。

  267. 1772 匿名さん

    >>1771 匿名さん
    壁の植栽や公開空地の植林を放置すれば、管理費削減できるかもしれませんね。

  268. 1773 グラメソ

    >>1772 匿名さん

    壁の植栽についてよろしいでしょうか?あの植栽少し心配しています。放置したらセミや虫がこないのか、鳥の巣がつくられないのか、かなり不安です、ただ、放置せずに毎回手抜きや手入れしたらそれはそれで費用高額になると思います。

  269. 1774 匿名さん

    >>1773 グラメソさん
    壁植栽の存在意味、分かりませんけど、、、、

  270. 1775 グラメソ

    >>1774 匿名さん
    ですよね。個人的には仰るとおり壁植栽なくてよかったかなーておもうんです。

  271. 1776 匿名さん

    >>1775 グラメソさん

    造花にしたら良いと思いますよ。さすがに茶色の壁は嫌なので…

  272. 1777 匿名さん

    >>1775 グラメソさん
    格好よく見えるかもしれないけど、ちゃんと手入れしないと、セミ、虫、鳩、、、、隣住民さん大丈夫なん?って思います。あんな高いところまでお手入れ何て、、、下の公開緑地に工夫したほうが現実的だと思います。

  273. 1778 グラメソ

    >>1777 匿名さん

    うう。他のマンションで事例あがってませんか?例えば体にいい防虫剤をかけるとか?ダンプ

  274. 1779 匿名さん

    >>1778 グラメソさん
    事例?ネットで見たんやけど、外国のどっかのユニークなグリーンマンション、見た感じ本当にジャングル、それで住民さん文句いっぱい、虫とか多くて日常生活の障害となってしまったらしいです。お手入れと植栽の種類によると思いますが、ごめん園芸得意じゃないので、ただの想像です。

  275. 1780 マンション検討中さん

    >>1779 匿名さん
    有名なのは中国のタワマンで緑化したものの、蚊だらけになり入居者いなくなった話ですね。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3304754?cx_amp=all&act=all

  276. 1781 通りがかり

    >>1766 口コミ知りたいさん
    この戸数で24時間管理のセキュリティセンターを運営すると考えると管理費はこんなもんでしょ。
    確かタワーは条例で24時間セキュリティセンターは必ず設置しないとダメだったと思うので、カット出来ないし。

  277. 1782 グラメソ

    >>1781 通りがかりさん

    何の条例?根拠条文は?委任立法?

  278. 1783 グラメソ

    >>1780 マンション検討中さん

    ここまでにはならないとおもうけど、いや手入れ相当大変。セミの恐ろしさすがいよ

  279. 1784 匿名さん

    >>1783 グラメソさん

    周りに大阪城や公園など自然がたくさんあるのに、なぜマンションの植栽にセミが集まる心配をされてるのでしょうか。

  280. 1785 匿名さん

    >>1782 グラメソさん
    消防法じゃなかったでしたっけ?タワーだと防災センターの設置義務が生じ、24時間有人管理する必要が生まれ、夜勤の警備員を張り付けないといけなくなるから深夜勤務の人件費が嵩む。1棟あたりの個数が少ない200戸台のタワーだと大規模物件と比べて戸数あたりの負担額が大きくなりますね。

  281. 1786 マンション検討中さん

    この辺はカメムシが凄く多いよ

  282. 1787 匿名さん

    >>1780 マンション検討中さん
    これだと思います。設計者さん何を考えていたのね、ターザンファン?やり過ぎですよね。さすがグラメはそこまでいかないと思いますけど。

  283. 1788 マンション検討中さん

    >>1787 匿名さん
    よっしゃ子供と蚊取り線香の宅配始めるわ。

  284. 1789 グラメソ

    >>1788 マンション検討中さん
    いやいやまじめに心配ですよ。どうしよ

  285. 1790 マンション掲示板さん

    心配なわけないだろ。これぐらいの緑化で。

  286. 1791 グラメソ

    >>1790 マンション掲示板さん
    それならいいんですけどね。本当にセミとか虫が布団やヴィッツにつかないか

  287. 1792 匿名さん

    ヴィッツって、くるま?笑

  288. 1793 マンション検討中さん

    >>1791 グラメソさん
    公園横とかだと虫は出るよ。あと宅配便の梱包内に入り込んでたり。
    タワマン住人宅配利用率高めだから、これはあるあるだよ。

  289. 1794 匿名さん

    購入者の皆様、フローリングとキッチンのカラーセレクトはどうされましたでしょうか。私はフローリングはミディアム、キッチン扉も同色にして、天板をクッキークランチかローズティーで迷ったあげく、ローズティーにしました。MRのクッキークランチがかっこよかったので、いまだにクッキークランチにしたらよかったかなあなんて少し後悔しています。購入者の皆様はどのカラーを選ばれましたか?参考に教えて頂きますとありがたいです。よろしくお願いします。

  290. 1795 匿名さん

    >>1790 マンション掲示板さん

    壁面緑化の規模ってそんなに小さいのですか?

  291. 1796 マンション検討中さん

    >>1786 マンション検討中さん
    上町付近の高層階からの引っ越しをしますが、上町ではカメムシは仕方ないですね。
    高層階でも平気で来ます。でも大規模公園前の特権だし潰さなければそう大した事ないですよ。

    植栽は私も無い方がいいとは思います。
    差別化のために考えられたと思いますが、雨露風光を凌げるので、年々虫や鳥が集中し、管理が大変だろうとは思っています。殺虫剤を撒くなら本末転倒ですね。

  292. 1797 匿名さん

    >>1796 マンション検討中さん
    高層階の何階までカメムシきたんですか?

  293. 1798 名無し

    >>1797 匿名さん

    近隣住民ですが、私のマンションではカメムシを数年に1匹見るかどうか程度です。
    悪意のある発言や他者対する侮辱的発言にはそれ相応の対応をされる恐れがありますので控えた方が良さそうですね。お気をつけ下さい。

  294. 1799 匿名さん

    >>1796 マンション検討中さん

    殺虫剤は撒くのでは?
    普通植栽には殺虫剤散布するので。虫に強い特別な植物なら別ですが。

  295. 1800 マンション検討中さん

    植栽ぐらいしか文句をつけるところがないんでしょうね。よかったです。

  296. 1801 匿名さん

    うん、駅遠なのがぶっちゃけ難点だがそれ以外はいいマンションだとおもいますよーー

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  297. 1802 評判気になるさん

    >>1801 匿名さん
    いいマンションですが、
    駅遠のは一番の難点だと思いますよ。
    まあ近隣に住んでいますが、車移動なら
    問題ないですが駅遠理由で転居を考える人が
    住んだ後出てくると思います。

  298. 1803 匿名さん

    >>1801 匿名さん
    今までの流れから見ると、駅からも近くないけど立地はいいですよね。森ノ宮から歩けるし、なかなかいいマンションです。緑豊かでも気にする必要ないでしょう。あなたも気にする必要ないことに答える必要がないよ。

  299. 1804 匿名さん

    外壁植栽、不安ですが、実際に入居してから様子を見て、問題起こったら管理組合みんなの力で何とかなるでしょう。
    駅距離の問題、車無ければならないのですか?谷四迄はそこまで激しい坂ではないと思いますけど。

  300. 1805 匿名さん

    >>1794 匿名さん
    カラーはご自分のお好みと部屋の大きさによるのではないですか。ミディアムは落ち着く気質、狭い間取の場合ライトで広く見える効果あるかもしれませんね。
    本当は、ライトとミディアムの中間色あればよかったのにと思います。
    それより、うちはキッチン操作台高度選択の失敗に悔しいです。85というスタンダードを選んだが、ネット上の口コミを後々読めば、みんなやはり90が楽と言ってます。。。。MRに各高度の模型がないから直観性ちょっと不足ですね。

  301. 1806 匿名さん

    >>1805 匿名さん

    キッチンの高さって、口コミより今使ってるキッチンの高さが基準じゃないの?

  302. 1807 匿名さん

    キッチンって高い方が楽ですか?
    私は165センチですが、90センチがいいですかねぇ?

  303. 1808 通りがかりさん

    >>1805 匿名さん

    洗面所もスタンダードの80ではなく85が楽なのでしょうか

  304. 1809 マンション掲示板さん

    >>1808 通りがかりさん

    今住んでる家のキッチン・洗面所の高さを測ってみたら??

  305. 1810 匿名さん

    >>1806 匿名さん
    今使っているのは低いほうなので参考価値低いです。MRの85を触った時低く思わなかったが、シンクが一段高いなら腰にいいかもって思って口コミを読みました。

  306. 1811 マンション検討中さん

    >>1799 匿名さん
    ご安心を、管理組合が出来たら虫対策にヤモリを植栽に無料で放つ提案をさせ手頂く。
    皆様、ご賛同よろしくお願い致します。

    根回しバッチリ?

  307. 1812 マンション検討中さん

    >>1797 匿名さん
    うちは38階までカメムシきたよ。でも21世紀は昆虫食になるらしいよ。少し食費浮くよね。

  308. 1813 マンション検討中さん

    >>1807 匿名さん
    妻は166ですが90ですよ。料理全くしないけど。

  309. 1814 マンション検討中さん

    >>1803 匿名さん
    マンションから森ノ宮駅まで走って9分かかった。
    入居後は鍛錬して6分切りを目指してます。

  310. 1815 マンション検討中さん

    >>1774 匿名さん
    温度を下げる効果があります。中東では苔のパネルとか使うんですよ。

  311. 1816 匿名さん

    >>1805 匿名さん

    90の方が人気なんだ。意外。
    リセールも90の方がいいのかな?スタンダードの85の方がいいと思うのだけど。

  312. 1817 匿名さん

    クッキークランチの天板かっこよかったですけど、実際選ばれた方は少なめでしょうか?

  313. 1818 評判気になるさん

    広告見たら先着順残り16戸と第3期2次販売戸数未定。どれぐらい残ってるでしょうね・・・・

  314. 1819 匿名さん

    >>1818 評判気になるさん

    え?残り16じゃないの?16に加えて第3期二次があるのか、、

  315. 1820 マンション掲示板さん

    >>1814 マンション検討中さん
    谷町四丁目からも歩いてください。特に谷町線乗る方が多いとおもいますので、10分で谷町線のれますか?

  316. 1821 マンション掲示板さん

    >>1804 匿名さん
    中央線ならいいんです。車はあったほうが便利ですよ。お子さんいたら塾の送り迎えや、あれにいるでしょう。

  317. 1822 匿名さん

    >>1820 マンション掲示板さん

    雨の日に10分外を歩くのは辛いですね。特に子ども連れてると…

  318. 1823 評判気になるさん

    >>1819 匿名さん
    どんな販売の仕組なのか知らないけど、adには先着順と第3期二次って分けられています。少なくとも16戸残っていると理解していますが。

  319. 1824 匿名さん

    >>1816 匿名さん
    確かスタンダードは85、女性の平均身長で計算されたらしいです。ただ平均身長これから徐々に伸びるじゃないですか。90なら洗いは楽かなぁと気がします。

  320. 1825 マンコミュファンさん

    >>1824 匿名さん

    小さい子供がいる家庭は85でよくないですか?

  321. 1826 匿名さん

    >>1820 マンション掲示板さん
    谷四の駅迄徒歩10分以内可能。坂あるが険しくない坂です。
    さすが森之宮駅迄徒歩9分で相当快足じゃないですか。

  322. 1827 匿名さん

    >>1825 マンコミュファンさん
    子供は遊び気分でキッチン家事お手伝いとかしますよね。足踏み台使えますし。キッチンの主役はやはり母親さん、マットとスリッパもちょっと増高となります。もちろんご自分の習慣で決めればいいと思いますよ。うちは90にしてよかったのにとちょっと悔しいですが、慣れるしかないです。

  323. 1828 匿名さん

    >>1825 マンコミュファンさん

    そもそも小さな子供は85センチでも高い。台に乗ってます。

  324. 1829 マンコミュファンさん

    キッチン90、洗面所85がベストですか?

  325. 1830 匿名さん

    >>1829 マンコミュファン
    なんやら協会(名称忘れた)の基準は身長÷2+5㎝ですが、実際に選ぶ時、ご自分の身長と使い習慣によりますね。

  326. 1831 マンコミュファンさん

    166センチなんです

  327. 1832 匿名さん

    90だと、微妙な背の高さの人だとコンロの鍋の中が見えにくいという弊害があるみたい。

  328. 1833 マンション掲示板さん

    >>1826 匿名さん

    谷町線まで10分は無理ですよ。谷町線ですよ。谷町線なら15分はかからないですか?坂もじわじわきます、上町筋でるまでが大変ですよ。

  329. 1834 マンション掲示板のウエマチ坂

    >>1827 匿名さん
    90でいいと思います。慣れます。スーパーとかで買い物します?このあたりだとライフかな。

  330. 1835 検討板ユーザーさん

    ヒント、シエリアの掲示板。

  331. 1836 谷町さん

    >>1835 検討板ユーザーさん
    まあいいんじゃないですか?シエリアさんはシエリアさん。グランドメゾンさんグランドメゾンさん。上町をともに盛り上げるようにいきましょうよ!

  332. 1837 匿名さん

    >>1834 マンション掲示板のウエマチ坂さん
    うちはしっかり事前勉強せず85にしたの、、、だから90にしたらよかったのにと悔しくて、でも慣れるしかないです。
    スーパーで買い物しますよ。近くに2ライフ、玉出、空堀商店街ちょっと遠いが面白い店あります。
    将来も宅配を続けようと思うが、宅配ってタワーに入れるかなぁ、、、、知りあいの住んでいるタワーに特別区域あり、住民さん達の宅配物がポンと積まれているらしいです。

  333. 1838 匿名さん

    >>1836 谷町さん
    これから人口増えて、ファミリーメインなので子供も増えるから、活気溢れる生き生き町になると思いますよ!生活と育児に便利な施設がもっと増えてほしいですね。

  334. 1839 通りがかりさん

    先週モデルルームに行ってきましたが、まだあと2割くらいは残っていましたよ。
    先着順なのが16戸なだけで、次期以降販売の部屋が結構あります。

  335. 1840 評判気になるさん

    >>1839 通りがかりさん
    29階まではオプションが締め切られているので、29階より階下の物件はカラーセレクト含めて選べないですね?

  336. 1841 匿名さん

    >>1839 通りがかりさん
    あらま~ずっと残り16戸だと思い込んでます。

  337. 1842 マンション掲示板さん

    いやいや、竣工までまだ1年あるのに、すでに8割売れてるわけですよね。だいぶ好調だと思いますよ。

  338. 1843 マンション掲示板さん

    >>1842 マンション掲示板さん
    はい?前からの文章ちゃんとよんでますか?
    アウディの車にしましたよ。わたしは

  339. 1844 評判気になるさん

    すいません、この駅から梅田駅に行くには大体どのくらいかかりそうですか?難波駅の方が近いですか?

  340. 1845 匿名さん

    >>1844 評判気になるさん
    一番便利なのはJR森ノ宮からの環状線乗りだと思います。或いは谷四から地下鉄谷町線で東梅田行き。駅迄徒歩はちょっと時間かかりますけど。

  341. 1846 匿名さん

    >>1845 匿名さん
    補充:上記どちらも徒歩時間入れたら30分せいぜい40分で行けると思います。難波を測ったことありません。梅田なら直行、難波なら乗り換え必要ですよね。

  342. 1847 匿名さん

    >>1846 匿名さん

    難波も広いですが、心斎橋なら玉造駅から6分ですよ。
    南海方面なら遠いですけどね。

  343. 1848 評判気になるさん

    >>1845 匿名さん
    やっぱり最寄駅は森ノ宮か。

  344. 1849 匿名さん

    >>1848 評判気になるさん

    やっぱりというか、それって物件概要見たら分かることだけど。

  345. 1850 匿名さん

    >>1848 評判気になるさん

    最寄り駅は地下鉄玉造、でも坂。森ノ宮は便利、坂。

  346. 1851 評判気になるさん

    >>1850 匿名さん

    森ノ宮平坦だよね。玉造駅近いけど、JR?

  347. 1852 東成

    >>1849 匿名さん

    聞いているのだから、物件概要に聞いていることがかいてあるのですか?私が森ノ宮が近いと思うことは物件概要に書いてないはずです。ところで、駐車場は借りますか?

  348. 1853 匿名さん

    キッチンの天板、クッキークランチにした人います?

  349. 1854 匿名さん

    >>1851 評判気になるさん
    どちらも平坦ではありませんよ。ここ台地なので、坂の集合体に近い存在だと思います。どの駅に向かっても、坂経由は避けられません。
    森ノ宮駅と玉造駅、どちらもJR&地下鉄あるが、JR森ノ宮と地下鉄森ノ宮はほぼ隣同士で、JR玉造と地下鉄玉造は離れ離れです。

  350. 1855 評判気になるさん

    住宅ローン減税を見直す方向の話が出てきましたね

  351. 1856 マンション掲示板さん

    >>1853 匿名さん
    クッキークランチにしましたよ。

  352. 1857 匿名さん

    クッキークランチにされたんですね!キッチンの扉はどうされました?

  353. 1858 東成

    >>1854 匿名さん
    谷町四丁目の方から梅田行く方がはやいわ。10分でいけるやろ!

  354. 1859 東成

    ええマンションになってきたかな。ええ人が住んでくれて上町盛り上げ

  355. 1860 匿名さん

    >>1858 東成さん

    東梅田から歩かないといけない。

  356. 1861 匿名さん

    >>1858 東成さん
    そうです。谷四→東梅田、JR森ノ宮→大阪駅、かかる時間ほぼ同じだと思います。電車の走行時間自体は10分ぐらいですね。ただマンションから駅迄時間かかります。このマンションはどうしても駅近とは言えませんからね。

  357. 1862 匿名さん

    >>1855 評判気になるさん
    どうなるのでしょうか

  358. 1863 匿名

    >>1859 東成さん
    ほんとカッコいいマンションになってきました!

  359. 1864 評判気になるさん

    最新のADを見たら、先着順戸数14戸になっています。ちょっと嬉しいです。一旦購入したら早く完売してほしいですね。

  360. 1865 匿名さん

    >>1861 匿名さん
    駅から少し離れるだけで緑に囲まれた静かな環境が最高ですよね。駅から10分でこの環境は唯一無二です。

  361. 1866 東成

    >>1863 匿名さん
    公園のそばからみたら、大阪女学院もあるね。

  362. 1867 東成

    >>1865 匿名さん

    ここはそこまで緑はないよ。眺望が気になる。低層階より高層階のほうがええのかな?でもな、私は静かな環境ならザタワーのあっちがええ。

  363. 1868 匿名さん

    >>1865 匿名さん
    私もこの環境が住む決めてとなりました。

  364. 1869 マンション掲示板さん

    >>1857 匿名さん
    白色にしました。クッキークランチの天板には断然白色の面材が合うと思います。ちなみにローズティーの天板なら木目の面材が良いかな。

  365. 1870 マンション検討中さん

    分譲マンションが増えてくると周辺環境は一気に良くなりますからね。地元愛を持ってみんなで良くしていこうとしていきます。

  366. 1871 評判気になるさん

    >>1867 東成さん
    グラメとリバーさんが出来上がったら緑更に増えますよ。特にグラメは公園相当の緑地を作るからね。東向きなら低層階も解放感あると思います。寺山公園と女学院がいつか消えて高層になることはないと思いますけど。

  367. 1872 匿名さん

    同感です。ここの環境が好きで選びました。
    クッキークランチの天板に木目の面材はあんまりでしたかねえ。

  368. 1873 eマンションさん

    上町一丁目アドレスのマンション(グラメ、リバー、シエリア)を購入する方々は、この地域の魅力と可能性をよく分かっておられるでしょう。
    史実や周辺環境を熟知されていない方は、駅が遠いだの何も無いだの言いますが、そもそもこの地域で住まわれる方々と価値観が違います。
    きっと更に良い街になると思いますし、近隣同士皆さまと仲良く穏やかな暮らしをしていきたいものです。

  369. 1874 評判気になるさん

    徒歩10分ぐらいは駅遠いと思いません。距離より坂ですね。車移動の方にとって大丈夫かもしれませんね。慣れるしかないです。その代わりに住居区域として落ち着いてます。単純に、タワーですが、スカイラウンジ、ジムなど他のタワーにある実用性の高い共用施設がないのはちょっと残念です。

  370. 1875 匿名さん

    >>1873 eマンションさん
    同感です。近隣同士仲良く穏やかに暮らしていきたいですね。

  371. 1876 名無しさん

    ザ・タワーの住民です。

    毎日、谷町四丁目駅まで歩いていますが、上町筋沿いは木陰がないため、5分ほどの距離でも真夏はウンザリします。
    上町一丁目タワーはその倍以上かかるわけですから、正直大変です。

    が、こちらの環境の素晴らしさは、駅から遠いというマイナスを補ってなお余りあるものだと思います。
    お世辞ではなく、こちらに入居される方がうらやましい。

    どの駅からも坂がありますが、甲陽園や宝塚南口あたりの坂と比べれば坂というほどのものではありません。

    このあたりも以前は買い物の不毛地帯でしたが、新しいマンションが増えたことでスーパーが相次いで進出し、便利になりました。
    シエリアに続いて一丁目タワーやリバーが完成すれば、さらに新しい店ができるのではと期待しています。

  372. 1877 匿名さん

    ここからなら谷六の方が行きやすいと思う。

  373. 1878 名無しさん

    >>1877 匿名さん

    谷四も谷六もそんなに距離は変わらないと思います。
    どちらの駅も地下入り口からホームまでの距離が長いんです。

    ただ、谷六から長堀通を通って帰る方がいろいろな店があって楽しいかもしれません。

  374. 1879 東成

    >>1878 名無しさん
    いや玉造があるやろ!玉造から谷ロク乗り換えたらいいよ。真田山校区じゃないけど、真田山も近いよね。緑豊かだからええわ。外国の方もいるやろうから、バイリンガル地域で発展するかな。

  375. 1880 匿名さん

    >>1878 名無しさん

    まあ好みだね。僕は谷六派かな。おっしゃる通り長堀通りの雰囲気が好きだから歩くのが楽しい。

  376. 1881 匿名

    >>1879 東成さん

    玉造は女学院や城星の子女の通学時間帯に重なると、うるさいし渋滞するしでけっこうダルい

  377. 1882 評判気になるさん

    玉小の子供少ないですか。

  378. 1883 匿名さん

    ここ、融資利用の方やはり少ないですか。住宅ローン減税縮小のニュース出ましたよ(1%から0.7%)。ここ2023年入居なので、減税可能かなぁ、、、、

  379. 1884 評判気になるさん

    >>1883 匿名さん

    令和4年度以降の住宅ローン減税制度のルールになると思います。

  380. 1885 東成

    >>1883 匿名さん
    半分はキャッシュとかも普通にいるやろうね。大体ここ住んだら学校通わせたりしたりしたら、お金かかるよ。それなりに必要。ましてやペアローンはやめといた方がいいよ。見栄張って生活大変ならんようにした方がいいと東成はおもっています。

  381. 1886 匿名さん

    >>1885 東成さん
    8000万以下の部屋は半数以上だと気がします。それで普通の共働き家族で簡単にローン組めますよね?億以上の場合キャッシュ多いと聞いたことありますが。ほとんど城星か女学院?もしかしてここは実需タワーだと勘違いしちゃったかもしれんやん?

  382. 1887 匿名さん

    >>1886 匿名さん
    自分が勘違いしちゃったとの意味です(笑)

  383. 1888 匿名さん

    この物件の少し南側に住んでいるので、
    建設の進捗具合が毎日見えます。
    もう30階くらいまで組み上がってますかね。

    このマンションの西側、写真では左側にリバー産業のマンションが建ちます。
    だいぶ景色が変わりますね。

    1. この物件の少し南側に住んでいるので、建設...
  384. 1889 名無しさん

    >>1888 匿名さん
    綺麗なお写真ありがとうございます。

  385. 1890 匿名さん

    ここの敷地はもともと府営住宅でしたっけ?正直ずっと上町1丁目のこの辺にそんなに高級感を感じておらず、緑多く静かやから、どうやこうやどうでもいいと思います。でも今後教育熱心の家庭さん達が集まって、小企業と人気なさそうなお店という徒歩5分サークルの現存環境も、多少変わると思いますね。失礼な言い方ですが、お許してください。
    早く住民レスオープンして頂きたいのです。将来に役に立つ現実問題を検討、勉強したいですわ。

  386. 1891 匿名さん

    >>1890 匿名さん

    そもそも上町一丁目に高級感を求めますかね?

  387. 1892 eマンションさん

    壁面緑化カッコいいですね!

  388. 1893 匿名さん

    >>1891 匿名さん
    あんまり、、、ここの沿革と歴史を深く勉強したことなく、中央区やし、校区やし、目の前は交番さんやから治安大丈夫でしょうと思っただけです。この辺の風土に詳しい方より教えて頂きたいですね。

  389. 1894 東成

    >>1893 匿名さん
    それは勉強した方がいいよ。この地域は歴史の地域。みんなそれぞれ誇りに思っているから、ミーハーなら西区の方がいいかも。

  390. 1895 東成

    >>1886 匿名さん
    厳しい回答なのでドライに思われるかもしれませんが。ペアローンはどちらかが健康悪化したり仕事なくなればそれで終わりですよ。ペアローンでローン組むなんかは最近になってからのやり方でローンばかり組んで生活費たりなくなりますよ。子供さんいるなら管理費もありますし、教育費もいります。それなりにお金残しといてもらえる方がいいですよ。マンションは単なる負債です。生活大変になる前に

  391. 1896 匿名さん

    >>1894 東成さん

    歴史や地形的には大阪市内屈指のエリアなんだけど、街並みは町工場や零細企業の雑居ビル、市営住宅や賃貸マンションと洗練とは程遠いんだよね。確かに西区の方が人気があるのは分かるけど、住んでみたらここの良さを実感できると思うよ。

  392. 1897 匿名さん

    >>1895 東成さん

    その講釈、マンガの正直不動産で読んだ

  393. 1898 東成

    >>1896 匿名さん

    わたし西区いやなタイプですよ!太郎くん。

  394. 1899 東成

    >>1897 匿名さん

    わかればよろしい

  395. 1900 マンコミュファンさん

    なんだか変な人が居着いているね。。。

  396. 1901 マンションコミ

    >>1900 マンコミュファンさん
    どのマンションにも少し癖ある人いるからなー

  397. 1902 名無しさん

    カップボードはどうされましたか?オプションだと炊飯器が収納できないなと思ったのですが。オシャレだし、オプションにしたい気もあるんですけど、他にオススメとかあれば教えて欲しいです!タカラスタンダードくらいしか思い付かなくて…。
    宜しくお願いします。

  398. 1903 通りがかりさん

    このマンションも購入するか検討していますが、ローンが組めるか心配しています。頭金でどれくらいいりますか?

  399. 1904 匿名さん



    >>1903 通りがかりさん
    手付金は物件価格の1割

  400. 1905 通りがかりさん

    >>1904 匿名さん

    9000万円のペアローンで35年払いならいけるかなー

  401. 1906 口コミ知りたいさん

    既に80%以上は販売済みと聞きましたが、本当ですか!?

  402. 1907 匿名さん

    >>1895 東成さん
    負債説を理解しておりませんが、仰ったように、ローンを組む前に、将来のリストと負担能力など、如何にバランスを取れるように十分考量しておいたほうがいいと思います。

  403. 1908 匿名さん

    >>1905 通りがかりさん
    若壮年のパワーカップルさんか、資産有り老後年金でもいける方にとって、いいんじゃないですか?どうせ団信に入らなければなりませんよね。但し、融資減税優遇のマイナスニュースを読んで、将来もし金利上がったらと少々不安に思ってます。

  404. 1909 通りがかりさん

    >>1908 匿名さん

    パワーカップルですが、これから子供できる予定ですが、気合いでのりこえます!

  405. 1910 匿名さん

    >>1909 通りがかりさん
    MYHOME購入ってもともと勇気必要の夫婦協力ですね。羨ましいです。

  406. 1911 評判気になるさん

    >>1909 通りがかりさん
    気合いだけでは無理。
    我慢と忍耐

  407. 1912 東成

    >>1911 評判気になるさん
    中道や森ノ宮は住みやすい

  408. 1913 匿名さん

    >>1912 東成さん
    確か住みやすいですね。但しここのグラメを選んだ方は、区と校区を考えたんでしょうね。
    森ノ宮駅南西中央区側の平坦地エリアは、個人的に大好きで本当に一等地だと思ってます。でも大型マンの再開発は難しそうで惜しいです。

  409. 1914 マンション検討中さん

    高層階の南向きは灼熱です。夏熱中症になるレベル。遮熱カーテンやフィルムの施工をお勧めします。

  410. 1915 マンション検討中さん

    >>1914 マンション検討中さん
    スーパースペーシアガラスを採用していますが、フィルム必要ですか?

  411. 1916 匿名さん

    >>1915 マンション検討中さん

    スーパースペーシアなの?すごいね。

  412. 1917 マンション検討中さん

    夏場の日差しは中々のもんですよ。でもこればっかりは住んでみて生活してから考えればいいかと思います。

  413. 1918 マンション検討中さん

    >>1916 匿名さん
    ZEH取るためにスーパースペーシアを採用してると思います。

  414. 1919 マンション検討中さん

    北向きのマンションですが、何階から大阪城みえますか?ちょうどntTの建て替え後の高級ホテルが壁になりそうで、何階からならみえるのでしょうか?35階ぐらいですか。

  415. 1920 匿名さん

    >>1919 マンション検討中さん

    このマンションからは見えないでしょう。

  416. 1921 匿名さん

    >>1919 マンション検討中さん

    大阪城みたいならシエリアタワーへどうぞ

  417. 1922 マンション検討中さん

    >>1921 匿名さん

    誰か見えるっていってませんでしたか?

  418. 1923 マンション検討中さん

    大阪城、25Fぐらいからは見えそうでしたよ。北西のへやはみえます。

  419. 1924 マンション検討中さん

    >>1923 マンション検討中さん
    それ本当ですか!?やったー!花火もみれそうですかね?

  420. 1925 マンション掲示板さん

    NTT跡ホテルには被らないのではないでしょうか。方向的にはNTT跡ホテルとKKRホテルの間をぬけるようです。つまり、NTT馬場町ビル跡の部分になりますが、そこは低層に建て替わるようです。
    間違っていたら訂正してください。

  421. 1926 マンション検討中さん

    その通りです。kkrとntt本社の間に丁度入る感じです。

  422. 1927 マンション検討中さん

    >>1926 マンション検討中さん
    ありがとうございます!そしたら大阪城も花火もみれますか?

  423. 1928 マンション検討中さん

    >>1925 マンション掲示板さん

    それ本当ですか?どちらかというとKKRホテルよりさらに左側に大阪城ですから、かさなるのはntTホテルになりますよ。まさかnttホテルの工事中のみ観れるとかやめてくださいよ。シエリアにするか迷います。

  424. 1929 名無しさん

    >>1928 マンション検討中さん
    20階でもモデルルームの眺望イメージ写真で大阪城見えましたよ。



  425. 1930 マンション掲示板さん

    大阪城の見える北側の部屋はBもIもJも売り切れたので、残っているとしたらDの高層階か35階以上のプレミアムだけではないでしょうか。

  426. 1931 マンション検討中さん

    >>1930 マンション掲示板さん

    そうなんですね!大体9000マンくらいでかえますか?
    頭金は4000ぐらいを想定しています

  427. 1932 マンション掲示板さん

    >>1931 マンション検討中さん

    MR行かれた方が早いと思います。

  428. 1933 マンション掲示板さん

    >>1931 マンション検討中さん
    Dタイプの高層階は8000万前後ですが20階以上は完売しています。35階以上のプレミアムは安くても18000万です。

  429. 1934 検討板ユーザーさん

    >>1931 マンション検討中さん
    35階の北東は2億越えしてますよ
    北西は既に売れたみたいです

  430. 1935 マンション検討中さん

    >>1932 マンション掲示板さん

    ありがとうございます。頭金4000万では少ないかもしれませんよね。

  431. 1936 マンション検討中さん

    >>1935 マンション検討中さん

    相続税対策とか永住目的でしょうか?でなければ、高値掴みでリセールで苦労しますよ。お気を付けください。

  432. 1937 マンション検討中さん

    >>1934 検討板ユーザーさん

    プレミアムのLも売り切れたんですか!

  433. 1938 通りがかりさん

    >>1936 マンション検討中さん

    あんまり勉強不足なので詳しく教えてくれませんか?

  434. 1939 マンション検討中さん

    >>1928 マンション検討中さん

    大丈夫です。重なりません。MRで確認しています。

  435. 1940 名無しさん

    >>1937 マンション検討中さん
    北西は確か36階が売れて35階は残ってる筈です
    36階で残っているのは南西のみです
    北東35階は2億1500万ですね
    プレミアムって一階上がるだけで2000万差があるらしいのですがそんなもんなんですか?

  436. 1941 匿名さん

    天王寺区清水谷町に完成したグランドメゾン清水谷オーナーズハウスって広告も何も無いですが、どういった位置付けの分譲マンションなのでしょうか?
    一般人が購入できるマンションとは違うのでしょうか?ご存じの方、ご教示願います。

  437. 1942 匿名さん

    >>1941 匿名さん
    一般人も購入できましたが、
    物件情報を知って問い合わせた客や、
    積水ハウスの顧客で、既に完売しております。

  438. 1943 匿名さん

    >>1942 匿名さん
    なるほど、そうだったんですか。ありがとうございました。

  439. 1944 マンション検討中さん

    シエリアの最上階に行きましたが、展望は素晴らしいです、
    大阪城もバッチリ見えます。
    目の前が、難波宮で、遮るものがないので、
    窓を開けた時に、高速や中央大通りの車の音が、結構気になりました。
    2億するのに、内装は、んんって感じでした。
    ので、グランドメゾンの一億越えの高層階で、音が静かなことを期待!

  440. 1945 eマンションさん

    >>1944 マンション検討中さん

    シエリアの最上階は天井の高さが大阪でもトップクラスなので、うちの高層階でも正直比較にはならない。たしかに仕様は低めだけど、ああいうところ住む人は初めからホテル仕様にフルリフォームするでしょ。

    うちの最上階の部屋の天井の高さも低くはないですが、あとは好みですよね。

    上町全体の価値が上がり続けるためにも、シエリアもいいところあるので頑張って売ってもらいたい。シエリアが残ってるからかわりにうちのマンションがその分価値が高くなるというのはあり得ません。安い方にどうしても価格は引っ張られてしまいます。

  441. 1946 マンション検討中さん

    ここはゴミ捨てはどんな感じかご存じの方いますでしょうか?

  442. 1947 評判気になるさん

    >>1946 マンション検討中さん
    各階ゴミ置き場設置です。

  443. 1948 マンション検討中さん

    >>1947 評判気になるさん
    さすがですね。各階ゴミ置き場は神です。

  444. 1949 匿名さん

    >>1948 マンション検討中さん

    その分ゴミの捨て方次第では、Gが発生しますけどね。
    結構確率高いですよ。ゴミの各階置き場は、痛し痒しです。

  445. 1950 匿名さん

    >>1949 匿名さん

    またまた。各階ゴミ置き場でゴキブリなんて見たことないですよ。そもそも、定期的に回収もされていますし、非常階段をあがって、ゴキブリがフロアのごみ捨てにたどり着くことは想像しずらいです。

  446. 1951 匿名さん

    >>1949
    仕分けもされるタワマン各階ゴミ捨て場で
    清掃人が10数人からおられて毎日消毒もされてるのにまるで匿名さん階で見かけた事を全タワマン全各階で見られたかのように言われるの迷惑です。
    うちの所有物件では有り得ません。

  447. 1952 匿名さん

    >>1951 匿名さん

    そうですか?
    Gって、生ごみ出してから隙あらば数時間あれば寄ってくるので、住民さんの捨て方次第ではある程度の高さの階でもやってくる可能性は充分ありますよ。
    このマンションに限らずですが。
    あり得ない事はないと思います。

  448. 1953 匿名さん

    >>1952 匿名さん

    ディスポーザーがあるので生ゴミはほとんど出ないという理論です。タワマンの常識だよ。

  449. 1954 匿名さん

    >>1953 匿名さん

    タワマン住んだことないのでディスポーザーたるものを初めて知りました。想像ばかりで語ってしまい、すみませんでした。

  450. 1955 検討中

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  451. 1956 マンコミュファンさん

    大阪駅が通勤先なのですが、みなさんならどういきますか?玉造で心斎橋で乗り換えて、梅田?ですか?遠い

  452. 1957 匿名さん

    >>1956 マンコミュファンさん

    電動自転車がいいですよ

  453. 1958 名無しさん

    >>1956 マンコミュファンさん

    谷四か森ノ宮から本町経由で梅田がベストかと。

  454. 1959 検討板ユーザーさん

    >>1956 マンコミュファンさん

    こんな感染時代、極力電車は避けた方が良いです。
    梅田まで自転車ですぐです。健康的にいきましょ。
    因みに私も梅田勤務です。少しでも運動不足解消する為に、梅田までなら自転車でちょうど良い距離ですよ。お互い中年小太りにならない様に頑張りましょう。

  455. 1960 匿名さん

    >>1959 検討板ユーザーさん

    そういうのいらないから

  456. 1961 匿名さん

    >>1956 マンコミュファンさん
    これぐらいの距離が遠いと感じるなら梅田のマンション買いましょ。

  457. 1962 評判気になるさん

    >>1960 匿名さん

    本町のりかえより東梅田まで行く方がはやいのでは?
    あと、自転車はさすがにとおいですよ。自転車で25分もかかりますよ

  458. 1963 名無しさん

    >>1959 検討板ユーザーさん
    私も健康的に自転車買いました。なるべく密を避けたいので。ここからなら市内の移動は自転車が便利です。

  459. 1964 検討板ユーザーさん

    >>1963 名無しさん
    ご近所同士、これからもよろしくお願いしますね。

  460. 1965 マンション検討中さん

    雨の時どうするんでしょうか
    自転車キツイですよ

  461. 1966 匿名さん

    >>1962 評判気になるさん
    谷四の谷町線ホームまでマンションから歩いたら何分かかるかしら?
    現実的ではなさそう。

  462. 1967 マンション掲示板さん

    自転車はいいのですが、こんな立派なマンションにすんで自転車は辛くないですか?みなさんお金持ちばかりだとおもいますし、ローン組むとしても、3割ぐらいですか?

  463. 1968 eマンションさん

    ここのマンション壁面緑化カッコいいっすね!

  464. 1969 匿名さん

    >>1966 匿名さん

    谷町線までだと、実質15分位です。
    荷物がある場合や子ども連れの場合は20分位みた方がよいかと。

  465. 1970 マンション検討中さん

    >>1969 匿名さん

    毎日子供連れてや荷物持って電車のるん?

  466. 1971 eマンションさん

    ここの駐車場、足らなさそう・・・・

  467. 1972 検討板ユーザーさん

    歴史の散歩道沿いは大阪には無い良い雰囲気ですね。公園が隣接しているし、ここは子育て環境が抜群だね。このマンション良い!

  468. 1973 匿名さん

    >>1970 マンション検討中さん

    毎日子供連れ?毎日荷物持って?
    なんで毎日なの?そういうライフスタイルの人?

  469. 1974 匿名さん

    >>1973 匿名さん

    たしかに、毎日子供連れて荷物持って谷町線使うなら、大変かもだから他のマンション選んだ方がいいかもしれませんね。いいマンション見つけたらまた教えてください。

  470. 1975 マンション掲示板さん

    >>1974 匿名さん

    ここよりいいマンションてあるんですか?谷町線は15分はいいですが、まあどんな人がすむのあな

  471. 1976 評判気になるさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  472. 1977 マンション検討中さん

    みなさん毎日勤務先に行く想定なのでしょうか?

  473. 1978 匿名さん

    国立病院の前から大阪まで市バスが出てますね。
    大阪まではこれ乗ると便利かも。

  474. 1979 匿名さん

    >>1977 マンション検討中さん
    私は在宅と出勤半々くらいです。

  475. 1980 ご近所さん

    >>1978 匿名さん
    天満橋、上本町にもバスは便利ですよ。
    ただし、朝の通勤通学時間帯以外は本数が少ない。

  476. 1981 マンション比較中さん

    住宅ローン控除がへってしまった。これは大変だ。涙。

  477. 1982 匿名さん

    >>1978 匿名さん

    確かに便利なんだけど、通勤だと渋滞等で時間が読めないから、私はバスは休日にしか利用しないなあ。

  478. 1983 マンコミュファンさん

    >>1981 マンション比較中さん
    ん?…これは結構やばいです…2022年12月までの入居なら旧制度でセーフなんでしたっけ?

  479. 1984 匿名さん

    >>1981 マンション比較中さん
    無しより益しでしょう?

  480. 1985 マンション掲示板さん

    >>1981 マンション比較中さん

    このマンションでローン組むとかあるの?4000マンぐらいくむんかな。

  481. 1986 匿名さん

    >>1985 マンション掲示板さん

    そういうマウントほんまいらんわ。

  482. 1987 匿名さん

    >>1985 マンション掲示板さん
    オールキャッシュで購入できてもローン利用される方いると思いますよ。ファミリータイプなので、貯金使わず毎月返済というマネープランも普通じゃないですか。外国投資家目当て物件ではありませんので。

  483. 1988 匿名さん

    >>1983 マンコミュファンさん

    2022年3月までの入居でないと、新制度になりますね。

  484. 1989 匿名さん

    >>1984 匿名さん

    この記事によると利用者の年間合計所得が2000万以上の人間は、ローン控除が減るどころか、その恩恵を全く受けられなくなるということですか?
    このマンション購入者、該当する人結構いるような・・・
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aa8eafb76f9d33cf1af7843ad5da8ec5edfb...

    契約後に今さらこんなルール変更されたら、困る人いっぱいいるんちゃいます?

  485. 1990 匿名さん

    >>1989 匿名さん
    困惑している方も多いと思います。最初は、2022年内入居できないとローン減税自体が無くなるかもという噂もあったんですね。
    原因の一つは、コロナで税金いっぱい使われてるんじゃないですか?
    子供の10万補助と同じ、必ず不公平が生じ、でもしょうもないことですね。。。。何か基準を設けないと実行できませんから。

  486. 1991 マンコミュファンさん

    >>1989 匿名さん

    収入じゃなくて所得なんですね。

  487. 1992 匿名さん

    ZEH優遇という情報が出てますね。

  488. 1993 名無しさん

    >>1992 匿名さん

    ZEHマンションも優遇あるのでしょうか?

  489. 1994 名無しさん

    まさかのZEHでの税優遇かもしれませんね。

  490. 1995 名無しさん

    私は税に詳しくありませんが、昨日のニュースをまとめると、このマンションは、

    所得要件は3000万円以下。
    新築、ZEHのため残高上限4500万円 で、
    年間最大4500x0.7%=31.5万円/年 を
    最大13年間=31.5x13=最大409.5万円/13年
    の所得税控除を受けられる

    で、オッケーですか?

    詳しい方、ご教授ください。

  491. 1996 匿名さん

    >>1995 名無しさん
    ZEHマンションも適応だと嬉しいけど、ZEHとは別ものだと思うので、期待せずに3000×0.7×13と思っています。

  492. 1997 匿名さん

    ZEHとZEH-Mの区別らしいです。このマンションはZEH-M、いわゆる住棟全体に対する評価らしいです。ようわからんが担当さんに聞くしかないですね。

  493. 1998 評判気になるさん

    今売り残り何戸なのか、どなた様ご存じですか。

  494. 1999 匿名さん

    >>1987 匿名さん
    そんな方いるんですか?フルローンはさすがにないのでは?

  495. 2000 匿名さん

    >>1995 名無しさん

    このマンションに住む方は所得2000は多めでしょうから、あんまり気にしてないのでは?

スムログに「グランドメゾン上町一丁目タワー」の記事があります

スムラボの物件レビュー「グランドメゾン上町一丁目タワー」もあわせてチェック

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸