千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 浦安市
  6. 高洲
  7. 新浦安駅
  8. ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-21 13:24:00

ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラについて語りましょう。

浦安市新町に進出した三菱地所の3件目で高洲6丁目の低層集合住宅の施工が始まったようです。
この物件は、RC造の低層集合住宅としては最も海に近いシーサイドの物件となります。
どのような街並が誕生するか、期待しています。

所在地:千葉県浦安市高洲6丁目14番1(地番)
交通:JR京葉線武蔵野線「新浦安」駅(南口)より18系統バス13分「高洲海浜公園」バス停下車徒歩1分。(徒歩2分の同バス停からJR京葉線武蔵野線「新浦安」駅(南口)まではバス11分)
総戸数:528戸(テラスプラザ:101戸、ベイプラザ:133戸、サニープラザ:168戸、カームプラザ:126戸)

完成日または予定日:1工区:2021年10月上旬予定/2工区:2022年8月上旬予定
入居(予定)日:1工区:2021年12月下旬予定/2工区:2022年11月上旬予定

売主 三菱地所レジデンス 近鉄不動産株式会社
施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
管理 三菱地所コミュニティ株式会社

[スムラボ 関連記事]
ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ《訪問するなら早いうち! 浦安市マリン最前線で、人生の可能性を考える》【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/1015/

[スムログ 関連記事]
もしもマンションマニアが一次取得ならこれを買う!! おすすめ新築マンション5選 2021年12月編
https://www.sumu-log.com/archives/37175/

[スレ作成日時]2019-09-22 11:01:42

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 新浦安マリンヴィラ口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

ウォーターフロントですか?
    そのわりには、4階建てなんですね。
    近くにホテルが建設されているということは眺めが期待できそうなのに、低層なんですね。
    でも総住戸数が528戸になっているので、棟数がいくつか作られるのでしょうか。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=57903

2. 2 匿名さん

>>1

>>ウォーターフロントですか?

どこにウォーターフロントと書きましたか?
    浦安市民としては、第二湾岸から海側は第2期埋立地が砂塵が舞う埋立地(立ち入り禁止)→その後雑草が生い茂る東京湾は遥かなりの荒野(基本立ち入り禁止)→シンボルロードがシーサイドに到達、、そんな事から河川のイメージが強いウォーターフロントなんてイメージはありません。

3. 3 匿名さん

>>1
    ここは用途地域の規制で高さ12メートルまでしか建てられません。なので4階が目一杯です。
    周囲のマンション・ホテル・公園との調和を図るためだそうです。

なのに北側の潮音の街のマンション住人たちが反対運動をしてますね。サイトもあります。
    戸数が多すぎとかバスが混むとか太陽光パネルが目障りとかイチャモンばかり。
    ああいう人たちは何が建ったら満足なのか不思議に思います。

4. 4 通りすがりさん

ウォーターフロントとは
    ・海・川・湖などに面する水際の地帯(デジタル大辞泉)
    ・文字通りには「河岸、海岸通の土地、水辺」といった意味になるが、今日、メディアに多用されている用途では、過密化する都市の新たな開発区域としての港湾、臨海部を指して使われている(Wikipedia)

シーサイドとほとんど同じでしょ。

5. 5 匿名さん

太陽光パネルが嫌だという意見には頷けます。特に低層の屋根だったら視覚的にも美しくないし、そんなことはないでしょうが
    角度もね。

6. 6 匿名さん

ああ訂正です。反対住民は北側ですか。それなら無問題

7. 7 匿名さん

>>4

デジタル大辞泉で調べてきて意味が同じでも浦安にウォーターフロントは似合いません。

>>2 てで書かれたことを理解していない現れです。

8. 8 マンション検討中

>>2
    河川のイメージが強いウォーターフロントなんてイメージはありません。
    >>7
    デジタル大辞泉で調べてきて意味が同じでも浦安にウォーターフロントは似合いません。>>2 てで書かれたことを理解していない現れです。

似合わない、と言われても、境川に面しているのは事実ですが。
    http://urayasu-fan.com/takasu-mec-update-20190630/

9. 9 マンション検討中さん

地域の反対住民と、三菱の会合が先日あったようですが、内容ご存知の方いらっしゃいますか?

10. 10 通りすがりさん

新町地域(日の出・明海・高洲地区)の土地利用について
    「ウォーターフロントをいかした緑豊かなまちづくり」を地域全体のまちづくりの方針としています。

http://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

いち浦安市民がどう思おうが、浦安市は新町地域はウォーターフロントという認識です。

11. 11 匿名さん

ウオーターフロントがどうのこうのと、
    コレが本当の水掛け論。

12. 12 匿名さん

私も528戸という部分に目がいきました。
    もしそうなら、売れるという確信があるから建設するんでしょうね。
    でも、個人的にはそこまでの需要が見込めるとは思えないのですが。
    価格を安く設定して販売するのでしょうか。

13. 13 口コミ知りたいさん

どうなんですかね。プラウドはかなり苦労してましたが。

14. 14 匿名さん

北側マンション住民の反対運動サイト覗いてみましたが、あれはなんなんですかね笑
    ずいぶんと更新されてませんし、誤字脱字は多いし、読んでて分かりづらいし・・

ここは現在分譲中のオイコスと同時期に落札した土地だと思うので、単価はむこうと大体一緒か、駅遠になる分若干安くするのか。駅遠分はマンションのグレードアップに使ってほしい。長谷工特有のコストカットマンションにするのだけは止めて。

15. 15 匿名さん

公式アップされてますね。
    https://www.mecsumai.com/tph-shinurayasu-mv/

16. 16 匿名さん

勝手に『ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ 』の名称で立ち上がったスレがある。
    二重になって情報が読みにくいから、管理人に統合を申請中。

17. 17 匿名さん

1階の鉄筋が立ち上がってきたのを見た。
    階高3mはあるのだろうか?

18. 18 匿名さん

>>15 匿名さん

URLアップどうも。

https://www.mecsumai.com/tph-shinurayasu-mv/life_style_design/

この物件のゲストハウスがどうなるのか見てみたら、ゲストハウス2棟で豪華のようだし、部屋の平均面積100m2以上、、こうなると分譲価格が高いかもしれない。

クォンの方が低層で免震工法をやっていたので高額になっていたが、こっちは少し下がりそうな気もする。

19. 19 匿名さん

なかなか良さそうじゃないですか。
    しかし、この新型コロナ騒動下でMRの開業できるのだろうか?

20. 20 匿名さん

配棟計画が・・・。
    こんな場所なのに陽当たりも眺望もゼロの部屋がたくさんありそう。
    もうちょっと柔軟に部分的に6階建てくらいも認めて、二重L字やロの字配棟は避けて欲しかったなぁ。
    これじゃ詰め込みマンションだよ。

21. 21 匿名さん

>>20 匿名さん

>>もうちょっと柔軟に部分的に6階建てくらいも認めて、二重L字やロの字配棟は避けて欲しかったなぁ。

浦安市民で市の都市計画を知っている方ならご存知な筈だが、建設される土地は低層住宅エリアだったため最初から中層・高層住宅は不可能だった。

22. 22 匿名さん

>>21
    それはわかってるけど配棟計画が無茶苦茶じゃないですか。
    新浦安でこの面積を求める人は、この囲まれ感に納得しないと思いますよ。

23. 23 匿名さん

そう言えば、このエリアでのスターツの開発の存在感が薄れ始めているような。
    戸建てでは無い大規模集合住宅の敷地はもう殆ど残っていない。
    スターツは元イトーヨーカドーの敷地に業住エリアとして再開発するつもりなのかな?
    その仮定だとすると北側には明解大学しか無い事から日照権で揉めそうにも無いかも。

24. 24 匿名さん

>>22 匿名さん

良く見ると確かに配棟計画がスシ詰めに感じます。

外側の西側、南側、境川側以外眺望が期待できそうにも無い。

眺望が期待できない棟の存在があることは、32年前の旧公団分譲の海風の街もそうでしたが、あまりにも棟間隔がきつすぎる。

真ん中の棟は、リタイアした世代で住み替えで新築が欲しいと人が買うのかな?

25. 25 匿名さん

あと、高洲海浜公園側の棟は目前に駐車場がある。
    住民の車輌が行き来する視界や走行音が目障りで無いのだろうか?
    けど、パークウェイの道路も乗合バスの音がしてくると思うけど。

26. 26 匿名さん

浦安市が計画変更しない限り、浦安市最後の大型マンションですね。オイコスのモデルルームがあった空き地は、確か、戸建てエリアだったような・・?震災でケチがついた新浦安にすみたいという需要、もしくは近隣住民で住み替えたいという方がどれくらいいるか?三菱地所には、どうか、スターツの轍を踏みませんように。

27. 27 匿名さん

と思って、公式サイトの間取り見たら、長谷工お得意の田の字間取りばっかじゃん!棟の配置図見ても、実質オーシャンビューは南東向きの4階に限られるだろうから、価格をかなり落とさないと厳しいかもね。

28. 28 匿名さん

三菱地所には、どうか、スターツの轍を踏みませんように

残念ながら踏みまくってる感じです。
    駅から遠いのに日も当たらず風も抜けないランドプラン。
    間取りは広いとはいえ長谷工の田の字。
    よほどお安くないとクオン以上に売れ残るのではないでしょうか。
    あちらは頑張れば駅へ歩けますからね。

29. 29 匿名さん

100平米超えの田の字間取りって、全く魅力感じない

30. 30 マンション検討中

長谷工ならコストカットで安いんじゃないですかね?
    そうじゃないとクオンと差別化できない

31. 31 匿名さん

>>30
    まったく工夫のない間取りですからね。
    これで安くなけりゃ取り柄がありませんよ。

32. 32 匿名さん

>30

コストカットだけどデベがブランド代がっぽりったパターンでしょ。

33. 33 匿名さん

いきなりTV CMしてる。苦戦すること前提だね。しかし、緊急事態宣言の中、資料発送が先送りなのにCM先送りできなかったのかな。

34. 34 匿名さん

いまどき、香取慎吾とかタレントを起用するとは・・PR費に金かけてるから、それなりの価格にするつもりかね?唯一の売りである「浦安市最後の大規模マンション」「海近」がどこまで購買欲をそそるだろうか疑問でしかない。三菱地所、この土地、いくらで落札したんだっけ?

35. 35 匿名さん

>>34 匿名さん

内訳は分かりませんが、確かオイコスと3丁目の戸建エリアと合わせて100億位だったと思いますよ。

36. 36 匿名さん

>34

新築分譲マンションの購入者って通常は近隣や地縁のある人が多い。TV CMみたいに関東一円に放送するって広く募らないと集まる見込みがないってこと。高くしたら売れないよ。

37. 37 匿名さん

香取慎吾もジャニーズというバックがなくなってから露出は限られている。知名度の割に意外と安いってことでの起用かもね。

38. 38 通りがかりさん

このエリアの駐車場代っていくらぐらいなんですか?

39. 39 匿名さん

>>38
    お隣の潮音の街が平置きで11000円。
    プラウドも平置きで8000円台(区画により差がある)
    三井のモアナヴィラは全戸分付きで無料なはず。

そもそも海に近いので機械式駐車場は潮風の影響を受けやすいため、このエリアでは平置きか自走式立体駐車場が一般的です。
    こちらのような機械式の導入は初めてではないでしょうか。

40. 40 通りがかりさん

勉強になります。
    たしかに海近で機械式は錆など影響大ですよね。

今回は共用施設も充実してるため、管理費も中々掛かりそうですよね。

41. 41 匿名さん

>>37さん
    香取慎吾はテレビ露出は控えめでも、CMは大手やってるから、価格に反映されるかもよ。まあ、事務所の敏腕女性社長が三菱地所のイメージキャラになるのは良しとして安いギャラで引き受けた仕事かもしれんけど。

42. 42 匿名さん

クオン新浦安が坪270万から値下げして坪230万になるようだったらそっちが良いと思う。

43. 43 マンション検討中さん

クオンは初期購入者に対して全く値下げしておらず、不公平になるからとこれからの購入者へも値下げをしない考えのようです。
    ゆっくり売れるのを待つそうですが、維持管理費のショート分が後々加算されて今でさえ高い管理費がさらに上がるのではないかと購入には慎重にならざるをえません。
    マリンヴィラは海に近いので風はかなり強そうですね。
    高洲海浜公園の砂をもろに被りそうで洗濯物が心配です。

44. 44 匿名さん

>43

未販売住戸の管理費・修繕積立は売主負担。問題になるとしたら駐車場使用料。特に機械式は使っていなくても維持費がかかる。

45. 45 マンション検討中さん

>>44 匿名さん
    そうなんですね、勉強になります!
    駅までの距離や周辺施設の充実度(郵便局やコンビニ、ニューコーストが徒歩圏内)は
    クオンに軍配なのですが坪270万はやはり高いです。

46. 46 匿名さん

売れないと管理費、修繕積立は負担しなければならないからいつまで我慢できるか。お互い我慢比べ。

竣工後、1年過ぎると新築を謳えなくなるから、それまでがリミットかも。値下げ期待ならその辺の仕組みも知っておかないと駆け引きできない。

47. 47 マンション検討中さん

高州海浜公園に近いのは休日の散歩に良さそうですね。あそこの展望台からの眺め好きです。海側の空き地は将来何か建つのかしら。

48. 48 匿名さん

>>28 匿名さん

スターツの方は、浦安市新町に進出してきてホテル数棟建設したが、SARS-CoV2感染拡大で休止に追い込まれると利益が無くなってくるのでは無いか?
    失速してきているのを何かと薄々感じる。

あと浦安市長からのメッセージを読むと良いかも。

http://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/kansen/1028485/1029107.htm...

49. 49 匿名さん

今日みたいな強風の日って潮風の影響大きいんですかね?

50. 50 名無しさん

来年にはクオンに動きがあるかもね。
    三菱でも築1年半も経つと水面下である。

51. 51 匿名さん

最近、羽田からの夜~深夜の離陸機が少なくていつものでもない異様な空(着陸灯と航空衝突防止灯を見ない)と多少の静かな感じがする。
    いつもなら離陸機が賑やかで、どこに向かうんだろーな? とロマンを馳せていたが。

あと京葉線も案の定、席が空くほどガラガラ。
    これは東北地方太平洋沖地震直後にも体験しなかった事なのだが。

世界的なSARS-CoV2の影響はかなりのものだと思う。

52. 52 匿名さん

>>50名無しさん
    クオンは値下げしても、あのバカ高い修繕管理費が、今後、どんどん高くなっていく事も想定しておいたほうがよい。場所も中途半端で買物不便、バスも通勤時間帯以外ほとんど使えない路線。この三菱物件は、駅遠と割り切って、バスの始発なので、まず座れる事、OKストアがすぐそばというのは良い。あと、500世帯以上というのは修繕管理費が安めになる可能性大。

でも、この三菱マンションも、個人的には、田の字間取り、配棟設計、土地柄とズレた共用設備(カーシェアとか自転車レンタルとか不要だろう!この僻地に住むなら絶対自家用車所有するだろうし、自転車置き場も各戸1つは確保できる筈。代わりに、せめて、電気自動車の充電スポットとか入れろよ!)・・で絶対選ばない。お勧めは、海眺望や田の字を嫌うなら、他マンションの中古。

53. 53 匿名さん

>>52

>>海眺望や田の字を嫌うなら

何ですか? これ。
    海眺望が嫌だというなら浦安なんてあり得ない筈だが。

54. 54 匿名さん

>>53匿名さん

52です。 失礼。 海眺望を希望し、田の字間取りを嫌うなら・・の間違い。

55. 55 通りがかりさん

部屋の大きさ階数にもよりますが、値段の高さは
    ①ベイプラザ
    ②テラスプラザ
    ③サニープラザ
    ④カームプラザ
    の順ですかね??

56. 56 買い替え検討中さん

>>52匿名さま

そしてこの検討板に来られて、貴方はQWON、このマリンヴィラ、もしくは
    新浦安中古マンションのどちらを検討されてるのでしょうか。
    どちらのマンションにもお詳しいようですが、検討されている様には見えませんで
    したので。
    お詳しい方が、現在の新浦安でどこがお勧めなのかの御意見をご教示くださいm(__)m

57. 57 匿名さん

比較検討した意見を書いているしいいんじゃないの?
    新浦安はエアレジが最強でしょ。

58. 58 匿名さん

>>57 匿名さん

しかし、そこは駅前の中町。
    人通りが多く、大規模公園が近くには無く海やリバーサイドも遠いリゾート感に希薄。

取り柄は浦安唯一の超高層の眺望と駅近・商店近の利便性。
    豪華な長谷工の元社員寮があってすぐに取り壊された場所。

59. 59 買い替え検討中さん

新浦安の場所の優位性は新町では日の出>明海>高洲となるのは明確で、景観的にも電線地中化された日の出、明海と比べるとどうしても高洲は見栄えもよくない。そういう意味ではここの販売価格にもよるが、日の出、明海の中古をリノベしてというのも十分選択肢になる。

60. 60 買い替え検討中さん

間違い、もとい日の出=明海でした

61. 61 匿名さん

日の出と明海は街名としては別だ。
    同じなのは、旧公団がこの日の出と明海をME21として最初に開発していたこと。
    高洲の方にも潮音の街があるが、それはおまけのような物。でも、旧公団の開発は新町だけでは無い。
    中町にも入船・美浜エステート群などが沢山ある。
    さらに高洲の潮音の街と同様な東側になると今川団地、冨岡エステートまである。

62. 62 匿名さん

自宅から海を見渡せるって、素敵なマンションだなと思います。

ホームページを見たのですが、香取慎吾さんが映っています。

コーディネートされた部屋などあればかなり人気となりそうですが

ただキャラクターとしてだけなのでしょうか。

63. 63 住民板ユーザーさん7

長谷工田の字間取りは残念だけど、バルコニーから海が目の前に見えるのはいいですね
    設備もパークハウスなのでそれなりのものになるはず。
    似たような特徴持った板状マンションって東京駅1時間圏内でほかにあるんでしょうか。(晴海フラッグか)
    ハマる人にはハマるマンションだといいですね

64. 64 買い替え検討中さん

パームコートの掲示板見ていると共用のスペースが多いといろいろと問題ありそうですね。
    最低限で十分かな?フィットネスやゲストルームは外部にいくらでもあるし。

65. 65 匿名さん

>>62 匿名さん >>63住民ユーザーさん

4階建てで実際に海を見渡せる部屋なんて、数が少ないと思いますよ。そしてその部屋には高い値付けをしてきそうです。

66. 66 匿名さん

洗面所と脱衣所が分かれているの珍しいタイプがありますし、
    家族で住む場合、洗面所と脱衣所が分かれていれば朝の忙しい時間に、家族がお風呂に入っていても、洗面所を利用できるので
    理想的です。
    掃除は大変になりますが、来客が来た時も洗濯物を見られなくて済むのが良いと思います。

67. 67 匿名さん

三菱がどんな値付けしてくるか分からないけど、もう大規模マンションは浦安市では建設されないんだから、この戸数がどれだけ捌けるかで、新浦安の価値が分かるような気がします。
    同じく三菱が開発している三丁目の戸建てと迷う人も多いでしょう。さすがにアイルズほどの値付けはできないでしょうから。

68. 68 匿名さん

47番さんも書かれていますが、私も海側の空き地が気になっています。
    まだ計画未定と聞きますが、マリンヴィラの南西側完成予想CGと現地周辺鳥瞰CGではしっかり区画整理されていますよね。
    何か建ったとしても高さのあるものではないと勝手に想像していますが。

69. 69 マンション検討中さん

もうすぐ資料が届く頃ですかね?。
    楽しみです!

70. 70 匿名さん

本当ですね、香取慎吾さんがイメージキャラクターなんでしょうか。資料請求してみようかなと思います。
    隣にマンションが建つと日当たりや景色が変わってしまうのかもしれない不安はありますね。

低層ヴィラなのが素敵だと思っていて、リゾートのようなマンションで自宅でゆったり暮らせるのっていいと思います。
    総合公園、行ったことがないのですがCG図で山の芝生広場があるみたいでした。凧揚げも楽しめるでしょうか。風は強すぎるかな。ディズニーの花火も毎日見えたりするんじゃないかなと期待しています。いい場所に建ちますね。

71. 71 匿名さん

>>70
    浦安市民で検討中の者です。
    お隣の高洲7丁目側に何が建つかは気になりますね。
    そちらは第一種住居地域で、市は未定と言いますし人々はそれぞれ自由に予想を並べたてますし。

ところで「総合公園」は東側の公園のことです。
    南側の公園で小山があるのは「海浜公園」です。
    2つの公園とも芝生の広場からカイト上げられますよ。
    ただディズニーの花火丸々見られるかについては、3つのマンションにそこそこ阻まれます。
    打ち上げ場所はランドとシーの間なのですが、そことここの直線上にモアナヴィラと2つのプラウドが建っています。
    ルーフテラスからだと花火の半分くらい上の部分が見られるのではと予想しているのですが。
    音はどこにいてもよく聞こえます。
    定例の市の花火大会を見るには良い立地です。

私はいろいろ差し引きしてもここに大変興味持っているのですが、妻はここの近隣のママ友から海近の悩みを聞いていることからそれほど前向きでないのが我が家の問題点です。

72. 72 匿名さん

同じく浦安市民でここに興味を持っている者です。

よろしければママ友さんの海近の悩みをお聞かせ願いたいです。

現在の住居は海際ではないので、海の影響を感じることはほぼないのですが、
    やはり本マンションは東京湾正面側から最も近い立地となるので、気になっています。

73. 73 匿名さん

71です。
    耳にする話しは以下の通りですが「普段」の自然に関するものだけを書きます。
    サンプル数は10人以上です。

1-潮風。においのない風のほうが多いが、潮交じりの風が吹き込むことが時折ある。潮の香りが漂うということは塩分が建物に当たる、窓を開放していれば室内に入り込んだことになる。洗濯物が臭くなることはないので影響が分からないが外に干すことが気になる。

2-風。首都高北側より確実に風が強い。

3-湿気。日当たりもよく風通しもいいはずなのに室内湿度が高い。除湿器にて対応。風の水分量が多いのか正確には原因不明。

これは気になるとおっしゃる方の弁です。
    同じ体験されていても気になさらない方もいっらしゃるはずですから。
    また建物の立地、住居の位置、建物素材、工法、周辺環境によって状況は変わるはずですし。

(災害の話しもこの近隣の方としますが、それはアイルズ板などで多くの意見が見られますからそちらを)

74. 74 中町住民

>>72 匿名さん

新浦安駅からこんなに離れたマンション、条件悪すぎですよ。

75. 75 匿名さん

>>73さん
    72で質問させていただいた者です。

貴重な情報ありがとうございます。

私も新町エリアをよく散歩しているので、特に風の強さには同感です。
    また昨年の2つの大きな台風で総合公園の松の木にもかなり被害がでてたので、
    心配しているところであります。

ただ後は自分なりに感じている本物件への魅力と、予想される問題とどこまで折り合いがつけられるかだと思うので、頂いた情報を参考に引き続き検討してみます。

ありがとうございました。

76. 76 匿名さん

マンションの敷地の植栽の維持は管理組合の費用で行う。台風で被害が出たら物入りだよ。

77. 77 匿名さん

>>20 匿名さん

そもそも、浦安市の当該地区は計画人口がオーバーしたため、都市計画法、用途地域、建ぺい率、容積率の関係で中・高層の物件は建築出来ない。
    用途地域は、第一種低層住居専用地域、第一種住居地域なので、4階低層は仕方ないところ。

これは、クォンが低層になったのと同じ理由。

そういう状況ゆえに、事業主としては、立地条件が悪い(駅遠、バス便が前提となる)ため、一軒当たり面積を広くして、価額を高くして数で稼ぐ仕組みで企画せざるを得なかっただけの話。

ゆえに、この物件が気にくわなければ買わなければよし、三菱ブランドだからなんでもOKなら買えばよし。
    検討者の思考・志向次第。
    なぜ、高層でないのか?
    眺望が悪いではないか?
    配棟が悪いではないか?
    とか言ったって、事業主としては、立地から
    そういう物件しか建築できないのだから仕方なし。

その上で判断すれは。

たぶん、三菱サイドは、駅遠にも関わらず、クォンレベルの価格設定のするらしい。

それなら、ブランド力は劣るが、液状化対策工事を1年かけてやり、免震工法のクォンの方が、少なくても徒歩で新浦安駅に通えるレベルとか、周辺の商業立地とか眺望を考えれば、当該物件には魅力なく、クォンに軍配。

新浦安新町で一番駅から遠く、不便な立地でこの低層ではほとんど魅力なし。それならば戸建てアイルズの方が数段いい。

78. 78 匿名さん

>>77

>>新浦安新町

この書き方は間違っている。
    単に駅名が愛称になっている事だけ。

79. 79 匿名さん

>>78 匿名さん

『新町(地区)で、新浦安駅から一番遠く』
    をうちまちがえただけ。

80. 80 マンション検討中さん

あの位置で総戸数528もあって、クォンレベルの価格設定にしたら間違いなく売れないよね。
    普通に考えて。

81. 81 匿名さん

>>78 匿名さん

駅名が愛称???

82. 82 販売関係者さん

都心に住む方々の別荘地という考え方ならば、そんなに高くは無いんだと思います。

83. 83 マンション検討中さん

なるほどですね。
    お金持ちのためのリゾート別荘ですかー。

だったらもっと1つ1つの部屋を大きくして、戸数を減らすスタンスじゃないと、なんか中途半端ですよね。

クオンの後継者になってしまいますねー

84. 84 匿名さん

www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/151/2.pdf

埋立事業に関して上記のPDF。
    第二期埋立事業が完了したのは昭和55年。
    その時点でシーサイドは第二湾岸道路予定(中町)から遥か彼方だった。

クオンの立地はシーサイドとしては中途半端だったのだが、リバーサイドの日の出・明海ブランドだけかも。

85. 85 匿名さん

クオ○の話しで思い出したけど、隣の夢○の街もバブル崩壊後に公団が強気な価格で売出して苦戦、途中で値下げしてたような。
    しばらく不景気になりそうだし、ここはそんなことにならない価格だといいですね。古くなれば近くの潮○の街並みの価格になるんでしょうし。香取くんは嫌いじゃないけど、自分のマンション価格の経費にその広告料が含まれるのは嫌、その分安いほうがよい。

86. 86 匿名さん

都心に住む方々が週末に1泊2泊程度なら、そんなに広くなくてもいいと思います。
    毎週でも無いですし。

87. 87 マンション検討中さん

別荘ですか。羨ましい!
    アイルズ含め検討中ですが、どうしても人工的な街並みとしか思えず、悩み中。

88. 88 匿名さん

別荘としては中途半端な距離。避暑にもならない。

愛人囲う別宅、週末のラブホ代わりとかか。

89. 89 マンション検討中さん

>>88 匿名さん
    別宅ということですね。
    ところで「マリナーゼ」という言葉は
    まだ使われているのでしょうか。

90. 90 匿名さん

>>89

>>ところで「マリナーゼ」という言葉は
    >>まだ使われているのでしょうか。

語源を知らない人を見かける。

語源は旧公団が命名した日の出・明海地区の Marina east 21 から来た物。

それだと同じ旧公団のエステートはどうなってしまうのか?
    『エステーゼ』? あり得ない。
    高洲も今川も美浜も「マリナーゼ」なんて言わない。

91. 91 検討板ユーザーさん

語源と現在の使われ方が違う例なんていくらでもあるでしょうに。

92. 92 匿名さん

マリナーゼ。
    90が言われるように当時はマリーナイースト21が目立っていましたから、そのマリーナをもじったことは事実でしょう。
    しかしその言葉の使われ方は、シンボル通りから離れていない新町の比較的若い奥様方に対してというのが現実だったと思います。

テレビや雑誌はトピックとしてその言葉を使いたかったのでしょうね。
    住民は使ったとしてもギャグ的使い方をしていたと思います。
    当時SNSがあったとしたら「マリナーゼw」という感じでしょうか。

結局一般名称としては定着せず今に至るまでネタポジションの言葉ですね。

93. 93 マンション検討中さん

資料届きましたね。

価格までは言及ありませんでしたが
    HPにはない部屋プランも載っていて
    期待が膨らみます。

94. 94 マンション検討中さん

初めて見る間取りもあり、夢が膨らますねー!!

本当にあとは価格設定ですね!
    三菱地所さんには頑張ってもらいたいです!!

95. 95 マンション検討中さん

追加アンケートがメールで来たので回答しましたが、予算欄の選択肢が
    最低:?4,500万円
    以降500万円刻み
    最高:1億2,000万円超
    になっていました。
    かなりの高額物件になりそうですね。

96. 96 マンション検討中さん

単純に面積があるのでグロスがはるのでしょう。でもこの立地でさすがに1億超の部屋は無いんじゃないでしょうか。

97. 97 匿名さん

>>95 マンション検討中さん 3時間前

こうなると、中古物件が住み替え需要で底を打っていたのがまた資産価格が上昇しそう。

98. 98 匿名さん

>>追加アンケート
    最低で4500万円ってすごいですね。平均はどのくらいでしょう?7000万円~9000万円くらいでしょうか。最高の1億2000万円超が気になります・・・
    コロナの不景気、関係ないですね。

平均面積が約96㎡なのでコンパクトマンションよりも値段が高くなりそうな印象ですが、それでも高くなってしまいそう。
    カウンター付プランが面白いですね。キッチン横にカウンターがついているのは裁縫やパソコンができて便利そうです。
    S95aタイプは、洋室の中にカウンターがありました。書斎としても使えるのかなと思っています。モデルルーム見たくなる部屋が多いです。気になります。

99. 99 マンション検討中さん

別荘として購入するのに都心からの距離も立地も中途半端?な気がしますね。私は住居用に購入を検討しているので、お金持ちの方の気持ちがわからないですが。。

100. 100 評判気になるさん

ここは平均96m2なので価格はそこそこ行きそうですね。
    しかしここに住む人たちは一体どういうライフスタイルなんだろうか。
    新浦安駅に出るのも一苦労だし・・

101. 101 マンション検討中さん

基本的にはどこに行くにしても車で行動する人にとっては何も苦ではないと思います!
    都心などに住み車移動はせず、公共交通機関が主な人には、多少生活しづらい環境ですかね。

あとは何よりも海が近くゆったりとリゾート感を味わえることがいいのではないでしょうか。

102. 102 通りがかりさん

リゾート感は感じないが、場所的にも平均面積からすれば割安なイメージ。

103. 103 マンション検討中さん

近隣住民で住み替えを検討しています。
    リゾート感を感じるのは初めだけで
    徐々に寂れ感に気付くかも、、、
    人工海岸で砂浜はないし、ニューコーストのオープンに助けられたものの、
    海に近いお店ほど開店しては潰れ、で
    年々活気が薄れてきている気がして寂しいです。
    何に価値を見出だすかはその人次第ですが、
    海をただひたすら眺めてぼーっとしたり、
    今日はどの公園に行こうかと考えたり
    川沿いを植物観察しながら家族で散歩したり、
    時間の流れをゆっくり感じたい方にはオススメの地域です。
    ただ、海側特有の強風にはご注意を!

104. 104 匿名さん

本当に最高額が1憶2000万円超だとすると、ルーフテラス付きの9戸の価格でしょうね。
    希少なタイプですしすぐに売れるのでしょう。
    1憶2000万円超はアイルズのオーシャン(三番瀬)ビューと同額です。

105. 105 マンション掲示板さん

CMで広域に宣伝してるけど、海沿いが良いならなら晴海フラッグとか東京に近い湾岸の方がよっぽど良いし、地縁のある人しか買わないと思うんだけどな。かなり厳しそう。

106. 106 マンション検討中さん

103さんが書かれている通り、
    海側特有の強風に加え、ジメジメ感も強いのでしょうね。

107. 107 周辺住民さん

ジメジメ感は感じないけど、台風の時の強風の音が怖い。
    鉄筋でも壊れるんじゃないかとふと不安に思ってしまう。
    湾岸地域ならどこも同じだとは思うけど。

108. 108 匿名さん

>105

マンションって地縁のある人の購入が多いから広域になるテレビでCMを出す物件って厳しいってことが売る側もわかってること。晴海フラッグの結果を見ればわかるでしょ。

109. 109 マンション検討中さん

価格の発表っていつぐらいになるんですかね?

110. 110 マンション検討中さん

>>107 周辺住民さん
    植栽の被害、経費も掛かりそうですね。
    色々考えてしまいます。

111. 111 匿名さん

>>72 匿名さん
    出遅れましたが、近隣マンションに10年以上住んでおりますので、海近に引っ越してきて感じた事を幾つか・・

既に書かれた方もいますが、7月頃から新浦安駅近辺まで潮の香りが凄く漂います。だから、我が家はリフォームをして、リビングのサッシ近くに物干し竿を設置できるようにして、夏場は屋外に洗濯物を干しません。

錆が凄いです。自動車などは問題ないのでしょうが(我が家は自動車を所有してません。バスが定刻通りに来るので問題ないです)、自転車は1年でボロボロになりました。それどころか、リビングの窓側に置いてあったソファの金属の足の部分も経年で錆びてきていますので、錆対策は必ず必要です。

台風時はもちろん、3月には、男の私でさえ足がよろめく程の強風が度々吹きます。バス停がユラユラと揺れる程です。

ちなみに我が家からはディズニーの花火が毎晩見えますが、正直、大晦日以外はショボイし、すぐに飽きます。今は、8時半の時報にしか感じていません。

いずれにせよ、高洲地区がますます賑わってくれることを楽しみにしております。ここで書かれている値付けを見る限り、それなりの方々が買われる物件かと思われますので、住民の質も高まり宜しいのではないでしょうか。

112. 112 匿名さん

>109

モデルルーム事前案内の時に予定価格を伝えて、来場者の反応とかを探って調整、販売の一週間くらい前に価格発表ってのが一般的なパターン。

113. 113 匿名さん

テレワーク及び休校で家族揃って過ごす中、我が家ではもっぱら新居探しで盛り上がっていました。
    私と子供が海近のここを推す中で、海近を懸念する妻のもとに北栄の野村の物件案内メールが届いてしまいました。
    やや野村のほうの情報が少ないものの、絶大な決定権を持つ妻があちらに向いているのを何とかしなければいけません。

114. 114 匿名さん

>113

リモートが推奨されてる中マンション販売のリモート対応って遅れてるよね。モデルルームに行くのはNGでも情報収集は進めようと思って緊急事態宣言直後に資料請求したら、まだ、ノーレスポンスってところもある。

115. 115 匿名さん

>>113 匿名さん
    プラウド浦安ですね。駅徒歩3分の立地で90戸?全室南向きですよね。東西線浦安駅では、もうあれくらい便利な立地に大手デベのマンションは建たないでしょうから、野村は強気の値段設定してくるでしょうね。

でも、東西線浦安駅周辺は、便利ではあるし、埋め立て地でもないけれど、ごちゃごちゃしたただの繁華街であって、東京都内でも、どこにでもありませんか?東西線の通勤時の混雑具合は半端ないっすよ。

対して、こちらは駅遠であっても、浦安市が都市計画を元に作り上げた、緑と海を常に近くに感じられる新町。デベも野村に負けず劣らずの三菱地所。値段は・・広さを考えるとこちらに分がある。プラウドは、おそらく内廊下とかクオリティを高めてくると思いますがね。

116. 116 マンション検討中さん

全戸南向きで内廊下にしてくる訳ないでしょ

117. 117 ご近所さん

>>115
    プラウド浦安は強気な価格できそうですね。東西線浦安駅はごちゃごちゃしたただの繁華街って表現はまさに適切です。笑
    正直あそこに坪単価280万円以上の物件が立ったとしても、浦安でその高値掴みは正直もったいない。都内で買えるのにわざわざ浦安ってのは・・・

こちらの物件はリゾートテイストなので、他と差別化できていると思います。
    ただ、こちらも価格次第でしょうね。

118. 118 通りがかりさん

寂れたリゾート感。
    海近、駅遠物件。

119. 119 匿名さん

>>118 通りがかりさん
    海近、それでいて、東京駅には20分以内で行けるってのが新浦安の魅力なのですよ。海が近ければ駅から遠くなるのは当然です。でも、埋め立て地故に通行車両がほぼ無いため、バスは定刻通りに来るし、新町の渋滞は雨天のシンボルロードにちょっとあるくらいです。都内の駅遠物件とは、事情がかなり違うんですよ。

120. 120 匿名さん

>>119 匿名さん

渋滞しないはうそ。

20分以内は、新浦安駅までの話。

新浦安駅から同じ時間以上かかる。

乗り換え時間、待ち時間、バス乗車時間、バス停までの時間等々。

121. 121 匿名さん

不安定かつ観光客で混む京葉線より安定の東西線でしょ。
    浦安>>>新浦安

122. 122 匿名さん

元町にも住んでいましたが、東西線より京葉線の方が圧倒的に空いてますよ
    東西線は本数多いので遅延は気になりませんが混雑はひどく、更に駅間停車や徐行運転で乗り換え案内以上に朝は通勤時間かかります(それが辛かったです…)
    京葉線は防風対策がなされてから、強風にも強くなり、東京より先に接続していないので他路線の事故影響も少なく、他の首都圏路線より安定運行している印象です
    ただ、8時20分前後発は多少混みますので、新木場駅までは混雑覚悟ですね

123. 123 検討板ユーザーさん

東西線がいいか、京葉線がいいかはどっちもどっちです。

街並みとしては圧倒的に新浦安に軍配あり。
    元町と新町は同じ市内と思えないくらいの差があります。ただ、新町も海側にいきすぎると廃れてる雰囲気も出てきますが。

124. 124 マンション検討中さん

やはり販売はテラスプラザとベイプラザが先行で、後発でサニープラザとカームプラザですかね?
    完成が1年も違いますもんね。

先が長いですね?

125. 125 匿名さん

1工区と2鉱区で入居が1年違って大規模修繕とかどうするんだろうね。あわせるorずらす。

126. 126 マンション掲示板さん

コロナで週2、3日の在宅勤務が定着すると、駅遠で多少不便でも、他に無い新浦安の街の雰囲気や広い間取りが再評価されるかもな。という意味でここは少し注目してる。

127. 127 匿名さん

ここまで、駅遠物件。

広さですカバー出来るものではない。

広くなれば、それだけ価格も高くなる。

海というのなら、まだまだ、ウォーター物件はある。

128. 128 マンション検討中さん

平均坪200万円切るくらいならバス便でも広さ求める人に需要あると思うけど。
    100平米で7千万とかやっちゃうと買う人かなり減りそうですけどね。
    近くのプラウド6千万円で買えるし。

129. 129 匿名さん

>>128 マンション検討中さん

プラウドももう10年、古いよ

130. 130 マンション検討中さん

10年で古いって少し新築信仰過ぎる気がしなくもないですが、まあ個人の好みなので。
    でも一般的に中古になったら新築時の価格関係なくその地域の相場に大体収斂していくので、あんまり地域の相場からかけ離れた価格で買うと資産価値的には後悔しますよ。このマンション間取りは全然面白味の無い田の字ばかりだし。

131. 131 マンション比較中さん

ランニングコストが気になるところ。部屋が広くなるとその分、ランニングコストも高くなるから、いくらに設定されるのか注目。プラウドのランニングコストはびっくりする位高い。

132. 132 匿名さん

>>130 マンション検討中さん

プラウドは評価しないよ。

罹災物件だし。

133. 133 匿名さん

陽当たりは良さそうですね。
    住み心地を優先に考えるのであれば悪くない物件だと思います。
    なんていうのか、とても開放感がありそうですし。
    ただ駅に遠いと通勤だけでなく、将来歳行った時とか大変かなと感じました。

134. 134 匿名さん

ここは都市計画上は高さ制限10メートルなのに、なぜ4階建てが可能だったのでしょうか。
    詳しい方教えてくださいますか?

135. 135 匿名さん

>134

総合設計制度かな。公開空地とか近隣にもメリットがある形にすると高さ制限とか緩和処置を受けられる。将来の建て替えにも影響するからモデルルーム出来たら営業に確認したほうがいいよ。

136. 136 匿名さん

>本物件は転売目的等の購入を防止するため、住宅の入居開始可能日から5年間に限り買戻しができる旨の特約が設定され、住宅の所有権保存登記の際に、買戻し特約を付記登記される予定です。

これ珍しいね。公社物件で近隣相場より安く販売するときに使われるパターンなんだけど。安いのかな?

137. 137 匿名さん

>>136 匿名さん

買い戻し特約があれば、安いというのは盲信。

138. 138 匿名さん

相場価格で販売なら転売目的購入を妨げる必要ないよね。安くなければ、買戻し特約の登記に余計な費用が掛かる分損する。

139. 139 匿名さん

>>138 匿名さん

ただ単に消費者(購入者)が負担すればよいというだけの話。

経済合理性にはかなっていない。

買い戻し特約を付保する意味合いが、経済合理性を意図していない。

140. 140 通りがかりさん

>>136
    オイコスと同じ。

141. 141 マンション検討中さん

買戻特約がつくのはかつてはURや公社物件、最近は民間デベのタワマンでも結構ありますよね。実際に居住しない転売目的の投機購入には、管理費・修繕積立金をきちんと支払わない(転売時に購入者に負担させるつもりで)等のトラブルが起こりがちなので。

買戻特約がつくということは一定期間その物件の流動性が損なわれることになりますが、だからといって分譲価格が割安になるかというとほとんど影響はないのではと思います。

142. 142 匿名さん

>>132匿名さん
    私は、ここの価格発表がされてから、リアルにプラウド新浦安の南西側の中古と悩んでます。罹災物件だからこを新築価格からの凋落率が激しくて安いんですよね。友達が南西側高層階に住んでいて、昼間こそ、鉄鋼団地の野暮ったい景色が気になるかもしれませんが、夜の鉄鋼団地が真っ暗になり東京タワーなど都心や、東京湾を挟んで川崎方面まで見える夜景に一目惚れしてしまいました。友達の話によると、ここの地盤沈下、駐車場と共用施設だけだったらしいです。なんと言っても、高洲で一番の高層マンションですから・・但し、お隣のプラウドパームコートと被るから17F以上じゃないと嫌ですけど。

ちなみに、プラウドの住民でも回し者じゃあないですよ。ただ、野村が相当力を入れて建てた物件だけあって、訪問する度に作りも共用施設も素晴らしいなあと感じる次第です。友人は、その分、管理費が高いとこぼしておりますが。

143. 143 匿名さん

今後テレワークをしていく人などはとてもいいと思いますよ。
    実状を知らない人は駅遠とか言いますけど3路線もあるし都市近郊私鉄とそんなに変わりません。
    あと海外出張の多い人はとても便利です。羽田30分成田60分ほぼ家の前から直通バスに乗れます。

144. 144 匿名さん

>>143 匿名さん

浦安市民で実状知ってても駅超遠と言いますよ?

浦安新町の僻地です。

145. 145 検討板ユーザーさん

>>143 匿名さん
    3路線とは?

146. 146 通りがかりさん

>>145 検討板ユーザーさん
    15、18、28番です。
    バスの便はかなりいいのでは!

147. 147 匿名

あと少し歩けば、東京駅直通高速バスがあります。
    大手町、八重洲に勤務する人にとってはかなり便利で超快適です!

148. 148 マンション検討中さん

実情が分かっていてもかなりの駅遠。
    子供達の通学も考えるともう少し駅近
    が安心か。

149. 149 匿名さん

>141

管理費、修繕積立滞納していると転売難しくなるから、転売が目的の購入だったら普通やらないでしょ。なのであまり他の人にとってのメリットないと思うけど。

150. 150 匿名さん

新浦安は、というか、この辺りの駅遠の広い居住面積の物件は転売に不利だから、基本、転売目的で買う人、いないんじゃないですか?ただ、丸の内の銀行マンとか独身寮があった住商や社宅があるJALの社員とかが転勤になって、致し方なく売却する・・っていうイメージがあります。ん?JALの社宅はマリナテラスになったんだっけ?

151. 151 マンション検討中さん

僻地なりの価格にしてくれるならいいんだけどな。 
    テレワーク前提のライフスタイルじゃないと無理よな

152. 152 匿名さん

公式に「過去10年以内(2010年5月?2020年4月)に供給された浦安市
    物件で総戸数500戸以上の新築マンションは本件のみ」との記載があり
    ますが、近隣のプラウドパームコートは2011年2~3月頃の引渡しじゃ
    なかったでしたっけ。
    公式の言う供給と引渡しは違うのかな?

153. 153 匿名さん

供給=販売と解釈しても2010年1月販売開始で1年くらいかかってる。不当表示って訴えてみる?

154. 154 評判気になるさん

供給とは売り出しってことですかねえ。客との契約成立に関係なく。
    「マンション供給過多で在庫増加、価格は下落」みたいな言い方聞いたこと
    あるような気もするし。
    まあ、そうだとしても見る人には紛らわしい表記ですね。

155. 155 匿名さん

>供給とは売り出しってことですかねえ。客との契約成立に関係なく。

最近、完売御礼出来なくて、苦肉の策で供給御礼ってやってるからデベの認識だとそうなんだろうね。

156. 156 匿名さん

大規模だから1月販売開始で期分け販売で4月までに全戸売り出してたってことはないはず。不当表示でしょ。

157. 157 匿名さん

あと、公式ページの「LOCATION」「公園」のところに葛西臨海公園 約3.8kmとあるけど
    おかしいでしょ、これ

158. 158 匿名さん

まあ単純ミスでしょう

159. 159 匿名さん

新浦安海近高層マンションに住んでいましたが、あの地震の後高層階が怖くなり、戸建てに越しました。眺望もよかったですが、やはり風が強くて、窓を2方向で開けるとすごい勢いでドアが閉まり、怖かったです。湿気もあるからエアコンが多かったですね。
    適度な風、というのが難しかったです。
    眺望も、ディズニー花火も毎日は要らないかも。
    今は眺望も花火もないけど、すぐ出れば公園ありますので、不自由はないです。
    でも、ベストはアイルズの海沿いですね笑
    あの場所で低層マンション8000万くらいなら、アイルズは土地付きでお買い得だと思うのですが。
    せっかく敷地広いのに、中向の住戸のメリットないですよね。
    クオンもですが、低層中住戸棟のメリットが思いつかないです。

160. 160 買い替え検討中さん

>>159 匿名さん
    アイルズの海沿いの者(現在県外に単身赴任中ですが)です。
    ベストと言っていただき悪い気持ちはしませんが、159さんが抱いてらした問題とほぼ同じデメリットを感じています実は。
    我が家だけが特殊ではなくて、あの並びの皆さん同じ状況ではないかと思います。
    それを気にするか、しないかという個人差だけで。

という訳で私は住み替え検討中なのでいろいろ情報収集のためにこの掲示板も参考にさせていただいています。
    マンションに移ることは相当条件がよければあり得ますが、マリンヴィラもとにかくじっくり話しを聞いてからと思っています。

最後に、オーシャンビューも毎日は要らないかもです。
    (妻は最初から「オーシャン」という部分に突っ込み入れてます。瀬じゃん。入り江じゃん。行徳ビューじゃんと言い続けています)

161. 161 匿名さん

>>160 買い替え検討中さん
    アイルズ海側とは羨ましいですが、住み替え検討中なんですか?
    無いものねだりでは(^^)
    我が家も以前のマンションでオーシャンビューでしたが、毎日は要りませんでしたね。
    それより直ぐに外に出ることができ、地上に近い生活をしたくなりました。
    そう考えるとマリンヴィラみたいな低層もありかと思っています。
    それか次は都内の低層を、と思っていましたが、コロナ騒ぎでリモートワークが始まり、主人も私も苦にならない仕事なので、都内に出る必要無いのかも、と思い始めて元に戻りつつあります。
    ただ、マリンヴィラは間取りがどうにもつまらなく…
    アイルズ海側の方の次の希望する住処が気になります。

162. 162 マンション検討中さん

間取りイマイチですよね…
    共用施設の使い勝手に期待

163. 163 匿名さん

マンションは間取りでの個性は出しづらいですから、差別化は立地と共有設備にならざるを得ないですけど、それにしてもうーん、という感じで。
    共有設備を上手く使いこなせる方なら良いですけど、管理費等高くなるはずですから
    どうなんでしょうね…
    雰囲気にお金を投資する感じですかね。
    マンションは中々難しいです。
    新浦安は駅近エアレジか、海近戸建てか、
    海近眺望良しマンション高層階か、あたりに集約されていく気が。

164. 164 マンション検討中さん

ベランダから海が見えますか?

165. 165 匿名さん

>>164 マンション検討中さん
    私も前から気になっておりまして、近隣の施設等からの眺望画像を参考に考察していました。
    そんな折、営業でタムス浦安病院さんを訪問する機会がありまして3階と4階からの眺望を見させていただきました。
    予想通り海をドカンと見ることはできませんでした。
    3階からは浦安側の海岸線と対岸の海岸線がほぼ重なるか、僅かに海面が見える程度でした。
    4階からは海面は確実に見えています。見えていますが3階から見えるのより幅が拡がった程度で、海見てるぞ!という感動には微妙に至らない絶妙な高さです。
    そこで出てくるのが5階相当のルーフテラスからの眺めですが、それは未確認ですが恐らくそこからだと「オーシャンビュー」と謳っても文句出ないかなと。

とまぁ個人的感想ですし、同じような並びとはいえ条件が少し違うと思いますのであくまでも参考程度に。

166. 166 匿名さん

>163

基本コピペでコストダウンの長谷工に期待するのがそもそも間違い。100平米以上あったら工夫しようと思えばできるんだけどね。

167. 167 マンション比較中さん

3.11を経験してマンションから埋立地の戸建てを選択する意味がわからない。

168. 168 匿名さん

4F建てでは、一番条件の良い部屋でもリビングからのオーシャンビューは、例えば、ハワイのホテル等に宿泊する際の「オーシャンビュー」のような物は全く期待してはいけませんね。このマンションを選ぶには、やはりどうしても、「新築」「大手デベ」「大規模マンション」にこだわりがある人でないと意味がないのではないでしょうか?眺望なら、周辺、新町の他のエリアの中層階以上のマンションのほうが良いですし、中古価格となるので、当然、安く手に入ります。新町エリアは中古の売り出し物件も多いので、良い条件の部屋が選択できる可能性高いです。それでも、私は、やはり、三菱地所が手がける新築大規模物件で、高洲エリアでは一番駅遠マンションゆえ、逆にバスの始発で朝座れる事、OKストアがすぐ近くにある事、海浜公園、総合公園が徒歩圏・・ってのが気にはなっています。

169. 169 匿名さん

HPで問い合わせ数謳っちゃってる。問い合わせをして実際にモデルルーム行く人は半数以下、モデルルーム来場者のうち購入に至る割合は1割程度といわれてる。先は長いね。

あと、モデルルーム来場者数を謳うのも人気がありそうに見せかけるトリックで、ふたを開けると苦戦するパターンが多い。

170. 170 マンション検討中さん

掲示板全然盛り上がってないですね。個人的にかなり期待しているんだけど。

171. 171 マンション検討中さん

価格次第でテンションが決まるので価格待ちです

172. 172 匿名さん

う~ん、ここ、なんでオイコスみたく液状化対策工事しなかったのかなあ。そうしたら、もっと食指動くのに。敷地面積が広すぎてコストかかるから?

173. 173 匿名さん

>>172
    何らかの工事はしたんじゃないの?
    もしくは埋立時に工事済とか。
    震災から10年も経ってないのにリスク放置はしないでしょ。

174. 174 匿名さん

4階建だけど基礎杭は支持層まで打ってあるのかな?

175. 175 匿名さん

今は部屋数だけのマンションが多いので
    これくらい専有面積も広く、各部屋も広いって珍しいかもしれません。
    ファミリーで住むことを考えると、これくらいの間取りは必要。
    駅から距離があるのが悩む点ですが、
    だからこそこれだけの広い物件に住めると考えたら納得かもしれないですね。

176. 176 匿名

>>175 匿名さん

遠すぎるよ。

177. 177 匿名さん

>>175さん
    貴殿の条件だと、周辺中古のほうがコストパフォーマンス高いですよ。

178. 178 マンション検討中さん

あまり盛り上がってないのでネタ投下しますね
    google earthで眺望シミュレーションしてみました。高さ15m地点でもそれなりに海が見えるような気がしますね

1. あまり盛り上がってないのでネタ投下します...
  179. 179 マンション検討中さん

12?15mだと4階部分?ルーフバルコニーくらいなので、それなら充分オーシャンビューになりそう。
    3階だとどうかな...?って感じですね

180. 180 匿名さん

>>178 マンション検討中さん
    この眺望が拝める「かも」しれない南東側4Fの戸数は限られてるし、オーシャンビュー分の値段が上乗せされてくるんでしょうね。あと、ここは、本当に全く、海風から遮ってくれるものが無いんですね。錆が心配です。

181. 181 マンション検討中さん

一番お高そうな間取りでも、オーシャンビューバスみたいな遊び心ないのが長谷工の宿命だなあ。

182. 182 匿名

>>181 マンション検討中さん

長谷工云々ではなく、立地条件と高さ制限のため。

なんでもかんでも長谷工のせいにする、わからずやだね。

183. 183 マンション検討中さん

田の字でごめん!でも価格はめちゃ安くするから!
    なら許せる
    ワイドスパンとかやっちゃうと駅遠なのに単価高くて誰が買うねん状態になりそうだから(クオン...

184. 184 匿名さん

つよポン、来年の大河に出演。イメージキャラクター選定間違ったかな。

185. 185 マンション検討中さん

窓掃除も大変そうですね。
    塩分も含んで真っ白。

186. 186 マンション検討中さん

>>182
    最上階プレミアム住戸くらい田の字間取りじゃなkていいじゃん。ビューバスとかと立地条件&高さ条件と何の関係あるの? まあ、どうせ手の届かん値段になるんだろうけど、せめて、タワマンでよく使うパターンの、玄関廊下が全て御影石・・とかの特別仕様くらいにはして、差別化してほしい。

187. 187 匿名

>>186 マンション検討中さん

当該地は、低層しか建てられない。
    それが立地条件(高さ制限)。

188. 188 匿名さん

>>187 匿名さん
    いや、186さんは、低層しか建てられない事は分かっていて、プレミアム住戸が、オーシャンビューが望めるバスルーム仕様になっていない、他住戸同様の田の字間取りになっている事に文句言っているのだと思うよ。確かに、プラウド新浦安とか、色んなパターンの間取りあったなあ。

189. 189 匿名さん

だから~、それが長谷工物件というもの。基本コピペの設計でコストダウン。いろいろなパターン設計したらコストかかっちゃう。

190. 190 匿名さん

タワマンは最上階高く売れるからね。○○と煙は高いところに上る。プレミア仕様にしてさらに利益アップ。低層だと最上階と言えどもそれほど高値にはできない。

191. 191 匿名さん

土間プランもあるみたいだよ。

192. 192 通りすがり

以前すぐ北側に住んでいました。
    購入検討される方は、OKストア新浦安店に車を停めるか、新浦安駅からバスで現地に行くかしてみると書き込みの真偽がわかると思います。

・駅からの距離は遠いですが、バスか自転車を使えば十分通勤圏内です。
     東京駅近隣勤務ならドアツードアで45分~1時間以内です。
     (逆に新宿・渋谷勤務はつらいかも)
    ・目の前バス始発は本当にメリットです。本数も多いし、バス停二つ目で座れなくなるので、下手に駅徒歩15分の場所より通勤は楽です。(特に雨の日は天国)
    ・埋め立て地の先っぽなので渋滞は本当にありません。駅まで15分以上かかることはまずない。
    ・仕事上飛行機出張が多いので、すぐ近くから空港行高速バスが出ているのは本当に便利。
    ・砂浜はありませんが、家からすぐに海浜公園は本当に気持ちがいいです。境川も時期によってはハゼ釣り、お花見、カヌーをやっている光景なと、休日やテレワーク中の散歩はいつまでも飽きません。川沿いは桜並木です。
    ・ディズニーの花火は見えませんが、浦安市花火大会は海側の住戸からはベスポジです。
     北側のURからでも十分堪能できます。(マリンヴィラできると低層階はアウトになりますね)
    ・海側住戸だと2F以上ならマリンビュー可能だと思います。北側URからでも2Fで海見えます。
    ・新浦安海側の良いところは、広々とした街並みとリゾート感溢れる空気感です。地方に住みながら東京に勤務できる感じです。
    ・公園が多く、小中学校が近いのも同エリアのメリットです。小学校に至っては6つくらいの大規模マンションだけの学区になります。
    ・新しい街なので昔ながらの飲食店や渋い店がないのが唯一のデメリットですかね。そんな時は浦安駅まで足を延ばします。
    ・飲食店や古い店舗が少ないので、浮浪者や怪しい人影は皆無です。治安はかなりいいと思います。(夜は人通りが少なすぎて逆に不気味?)
    ・千葉の船橋・幕張方面の渋滞はひどいので、買い物は都内方面の方が実は便利です。豊洲のららぽーとやお台場へはほとんど渋滞無しで国道357経由20分くらいで着きます。
    ・液状化リスクが一番の懸念ですが、最近は豪雨災害のリスクの方が大きいので、そこは割り切りと判断だと思います。ハザードマップ見れば一目瞭然ですが、埋立地の方が海抜が高く、内外水氾濫リスクは低いです。ハザードマップ妄信は怖いですが津波リスクもありません。(湾の奥であることと高い堤防による計算上の数値だと思います)

私の場合、この街がすっかり気に入ってしまい、賃貸から学区内中古購入に踏み切りました。
    マリンヴィラが、買える金額で建っていたら、かなり真剣に購入を考えたと思います。
    投機的に考えると駅からの距離でありえない物件と思いますが、実際に住むつもりで購入を検討されるのであれば、まずは一度現地に足を運んでみることをお勧めします(天気の良い日の周辺散策)。インターネット検索条件の絞り込みではわからないことを体感できると思います。

以上、あくまでもこの街が気に入っている住民のコメントなので、ご参考までです。
    人によって価値観は違うので、都会・下町や文化・歴史・情緒を好む方は気に入らないと思います。
    ちょっと書きすぎたので色々と批判のコメントが入るかと思いますが、通りすがりの地元住民コメントなので、一切返信しませんのでご了承ください。

193. 193 匿名

>>192 通りすがりさん

渋滞なしで駅まで15分以上かかることはないまずないは、ウソですね。

194. 194 マンション検討中さん

プラウド浦安はかなりお高い値段だったそうですね。
    まあ向こうは駅近物件ですからね。
    こちらもいくらになるか早く知りたいですねー。

195. 195 マンション検討中さん

南側の敷地に何が建つかご存知ですか?用途区域では中高層も建てられると思います。変なものが建つとせっかの眺望が台無しになるにではと心配。

196. 196 匿名

>>195 マンション検討中さん

南側?は高洲海浜公園だし。。。

西側の7丁目のことですか?

こちら側には、コロナ禍のクラスターが発生した病院がありますね。

197. 197 周辺住民さん

雨天時の朝の新浦安駅周辺は送りのマイカーで大渋滞してバスもロータリーになかなか入れないよね?

198. 198 匿名さん

>>196 匿名さん

高洲海浜公園の横の事なら観光漁業基地の構想があります。
    詳細は以下の15ページ。

https://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

これによると千葉県と協議することになってるみたいですが、いつするんですかね。浦安市のホームページによると、境川修景整備検討会というのは動いてるみたいなのでその中で進めるのか、もしくはそれが終わったあとなのかな。

http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/johokoukai/shingikai/toshiseibi/1...

199. 199 匿名

>>198 匿名さん

私は聞いてないよ!

200. 200 マンション検討中さん

>>198 匿名さん
    ありがとうございます。
    まあ観光漁業基地といってもあまりイメージが湧きませんが、まあシーフードレストランやカフェが出来ると嬉しいですね

201. 201 匿名さん

いいですね!
    漁業が身近になって、美味しい海産物がいただけるようになったら素敵だと思います。
    行ったことはないけれど、フィッシャーマンズワーフみたいな感じになるのかな。
    いつになるのかわからないけれども楽しみですね。

公式ページに書かれているまんまですが、開放感のあるランドスケープに好感がもてました。
    低層であることもあり、大規模でありながら威圧感を感じさせないデザインではないかと思います。

202. 202 販売関係者さん

近隣の者です

203. 203 匿名さん

>201

詰込みだから、中は圧迫感だろうね。

204. 204 市民

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

205. 205 マンション検討中さん

モデルルーム案内会通知来ましたね!
    いよいよ価格も判明しそうですね。

206. 206 匿名さん

南西側の棟、開放感ありそうに思います。

Public Spaceも何かしらどこかは使うかなという気がします。
    他だとキッズルームとかせいぜいライブラリーとかラウンジくらいで、自分は使わないかなというケースもあるんですが、こちらの場合だとなんとなく利用したい空間がひとつ、ふたつある感じがします。

カーシェアがまたユニークだと思いました。
    一台はキャンピングカーだそうです。
    一度は利用してみたい気もします。

207. 207 匿名さん

>>206 匿名さん
    この立地で自家用車を持たない人はほぼいないと思われるので、カーシェアもイタリアブランドの自転車のレンタルも個人的には不要です。少しでも無駄な管理費はコストカットしていただきたいので。但し、ジム付きのマンションは新町でもあまり聞いたことないので、将来的な付加価値は出てくるかもしれません。

208. 208 匿名さん

>>207 匿名さん

自動車も用途毎にいろいろ種類あるからね。非日常用の車をカーシェアで借りられるって事でしょう。自転車も重さが20kg以上もあるけど前カゴ付いてて買い物に便利なママチャリと、カゴもスタンドもついてないけど10kg未満で風を感じて走れるロードバイクでは用途が違う。ロードバイクをシェアして海沿いをサイクリングしたら気持ちよさそうですね。

209. 209 匿名さん

>>208 匿名さん
    ここ、周辺のマンションと同様、ファミリーマンションでしかないし、この広さなら、その用途で購入するファミリー層中心なんですよ。キャンピングカーと言ったって、せいぜい一台くらいしかないでしょうし、自転車置き場に収納しきれないファミリーの二台目以上の自転車(ママチャリだろうがロードタイプだろうが)も、周辺マンションみたく、いずれはマンション規約が改訂されてエレベーターで自宅のアールコーブ前に置く事がOKになると思われます。

210. 210 匿名

>>209 匿名さん

それは?にならない

211. 211 匿名さん

自転車の台数って私も気になります。

まだ小さい子供ですが2人いて、2人が自転車に乗るなら2台置き場が必要。家族全員が自転車でサイクリングするなら4台置き場が必要です。

総戸数が528戸。自転車置き場が総戸数に対して1,565台。
    単純計算すると1家庭で3台置ける計算です。
    それぞれの自転車置き場も平置き、二段ラック、子供用の平置きがあって、入居の最初は子供の平置きが人気になるかな?と(補助輪つきは二段つきラックには入らないし、子供が入れにくいと思うので)。

自転車置き場もそうですし、駐車場の台数も不足ないのか心配です。

駐車場は1家庭に1台の自動車よりも少ないんですよね?平置き、機械式のほか身障者や専用駐車場、来客用やカーシェア、駐車スペース含めての528台だとしたら、車に乗らない家族もいる計算で作ってあるんだと思っています。

212. 212 周辺住民さん

あのロケーションで車のない人が買うかな?

213. 213 匿名さん

駐車場はモデルルーム出来たらアンケートで利用希望の有無の項目があるはずだから、その結果を契約前に確認して判断かな。

デベは想定で数決めてるんで、それが外れて抽選で落選者続出して大騒ぎなんてのもある。あと、機械式は使用しなくても費用は掛かるから、稼働が少なくて駐車場使用料が管理組合に入らないと赤字なんてこともある。管理計画の想定稼働率も要確認。

214. 214 匿名さん

駐輪場は子供用があるのは良心的だけど、二段ラック式ってのはどうかな。上段だと不便。

215. 215 匿名さん

カーシェアはマンションでリスクを負ってやるのはどうかな。外部にいくらでもあるし。

216. 216 マンション検討中さん

車無いと子供のサッカーや野球の車出しの時に肩身の狭い思いをするどころか参加拒否されることもあるから気を付けた方がいいよ。
    この辺の子育て世代がミニバンに乗っているのは仕方ない面もある。

217. 217 匿名さん

>>214 匿名さん
    二段ラック式の上側に振り分けられちゃうと本当に不便。うちは下の段を使用している方が大型サイズのママチャリを置いていらっしゃるので、下すのが日々大変です(涙)。サイズ規制なんてないから文句も言えないし。

218. 218 匿名さん

スレチになって申し訳ないのですが、プラウドの前=オイコスのモデルルームがあった空き地ってかなり広いですよね?あそこも三菱地所かと思うのですが、マンションになるのでしょうか?ここが高すぎるのなら、そっちも有りかなあと思って。

219. 219 購入経験者さん

>>218 匿名さん

そこにはパークハウス ステージ新浦安の一戸建てが建つ予定ですね。
    日の出のアイルスと比較して価格がどうなるかでしょうね。アイルスのハウスメーカーの
    一戸建てよりパークハウスのほうがブランド的には上位ですが。

https://www.mecsumai.com/tphs-shinurayasu/

220. 220 匿名さん

>>219 購入経験者さん
    パークハウスステージ新浦安の区画は、もう、どんどん建設が始まっていますから、218さんが仰っている隣の区画は当てはまらないと思われますよ。

https://www.mecsumai.com/tphs-shinurayasu/project/index.html

地図をよく見ると、プラウドの前の敷地は含まれていませんね。第一種低層住居専用地域であれだけの広さがあるので、ここと同じ4F建てくらいのマンションを建設する可能性は高いのではないでしょうか?そうでないと、パークハウスステージ新浦安の一戸建て区域に含まれている筈です。

221. 221 匿名さん

220です。
    訂正します。第一種低層住居専用地域では日陰規制等受けるので、まず3F以上の建物は建てられないので、おそらく戸建て街となるのでしょうね。パークハウスステージ新浦安とは、別のブランドとして売り出すのかもしれませんね。

222. 222 匿名さん

プラウド浦安があれだけ盛り上がってるのに、ここは全然だねえ。早く価格発表せえよ。

223. 223 匿名さん

80m2で5000-5500万円くらいじゃないと販売厳しくなりそうですよね

224. 224 購入経験者さん

>>223 匿名さん

確かにそのくらいの価格であれば売れるでしょうけど、新浦安の新町最後の新築マンションとなりそうですし、ここは90㎡以上が主体なので低層マンションで採算を合わすならクオン新浦安並みの価格になるのでは?

225. 225 匿名さん

>>223 匿名さん

いくら新浦安でも最も駅遠のマンションであっても、その価格だとお祭り騒ぎすよ。テレワーク主体になって、浦安市の価値が再度見直されている昨今ですから。

226. 226 検討板ユーザーさん

クオン並みだといらないなぁ

227. 227 マンション検討中さん

>>226 検討板ユーザーさん

同意です。
    駅からの距離、戸数を考慮して坪270万はさすがにないでしょう。
    売残りクオンの二の舞にならないような価格設定だとよいのですが。

228. 228 匿名さん

クオンは低層免震でコストかかってたけど評価されなかったわけだからね。

229. 229 匿名さん

ここはコロナ前とコロナ後で不動産市場がどう変わるかを占う試金石になりそう。

230. 230 マンション検討中さん

モデルルーム一番早い方は何日に行かれますか??

値段等の共有お願い致します。

231. 231 マンション検討中さん

クオンは特別商談会開始しましたよ。

232. 232 匿名さん

首都圏は連日猛暑が続いてますが、この辺りはどんな感じですか?ピンポイントの気温データを見ると涼しそうなんですが、実際はどうなのかなと。

233. 233 マンション検討中さん

>>232 匿名さん
    やはり海風が涼しくて体感気温、都心と比較すると涼しいです。ただ日によっては潮臭い香りが漂う日もあります。。。

234. 234 匿名さん

購入検討しています。近くまで土地を見に行ってきたところ高洲海浜公園の隣(マリンヴィラ前の海側)で何か工事をしているようなのですが、ここにも建物が立つのであればオーシャンビュー側の建物も遮られてしまう可能性があると思うのですが、何が立つかご存知の方いらっしゃいますか?

235. 235 匿名さん

高洲海浜公園の隣の工事についてググってみたのですが、これ!という記事が出てきませんでした。この関連かなと思ったのが、ゴルフ場の拡張とか護岸工事についての記事。ビル建築とかではなさそうに思うのですが、マンションの営業さんとかなら知ってるかもしれませんから、気になる方はまず問合せしてみるといいのかもしれません。ビルだったら環境ががらりと変わってしまいますしね。

236. 236 匿名さん

浦安市 観光漁業基地関連用地」でググると何件か出て来ますよ。当面何か造る具体的な話はないと思ますが。今は重機と資材置き場に使われている位ですね。

237. 237 匿名さん

市長の市政方針によると、今年度は海岸側の一体整備について検討するところまでのようです。

> 高洲海浜公園につきましては、総合公園との連続性や境川河口部の活用を視野に入れながら、隣接する市有地との一体的な整備について検討してまいります。

http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/keikaku/keikaku/1007193/1028690.h...

238. 238 販売関係者さん

海側の土地は、準工業地域のようですね。
    https://www.sonicweb-asp.jp/urayasu/map?theme=toshikeikaku#scale=3750&...
    公害少ない工場なら何でも建てられるようですね。

239. 239 通りがかりさん

そちらの土地も戸建てになる予定と三菱地所の方がおっしゃっていました。

240. 240 通りがかりさん

>>239 通りがかりさん
    プラウド前の土地に関することに投稿したのですが、やり方が悪く間違ってしまいました。申し訳ございません。

241. 241 匿名さん

南西側完成予想CGというのを見ると、明るそうでとても快適そうな室内環境のように思えました。外観も圧迫感や威圧感の感じられないナチュラルなデザインが好印象な感じです。
    仕組みがいまひとつ理解できていないのですが、ZEHマンションということで年間の一次エネルギー消費50%の削減を実現するのだとか。50%ってかなりすごくないですか?

242. 242 周辺住民さん

家は機械式駐車場であることと、5年縛りがあること、駐車場付き1F住戸が半地下住戸であることがネックになり家族会議の結果検討を取りやめました。投資かセカンドハウス(気に入ればメインにも)を考えていたのですが残念です。

243. 243 マンション検討中さん

>>242 周辺住民さん

半地下住戸とは確かな情報ですか?
    私も気になり以前窓口に確認したところ、
    地上50cmに建つため半地下ではないと回答がありましたよ。

244. 244 周辺住民さん
  245. 245 周辺住民さん

本当に地下を掘ってというわけではなく、周りがかさ上げされている状態であるので相対的には半地下になり、リビングからの見え方も↑のリンクのようになる形です。本来は3Fが限度の高さ制限です(第一種低層住居専用地域)

246. 246 匿名

>>245 周辺住民さん

半地下は半地下です

247. 247 周辺住民さん

近くのグランデのように、億越え住戸は確約された駐車場があるとかなのですかね。機械式は大型SUV載らないでしょうから困りましたね。カイエン、ウルス、ゲレンデ、カリナンなど。

248. 248 匿名さん

空堀地下室マンションってやつね。地所は世田谷区で連発して周辺住民の反対で条例が改正される原因を作ってる。浦安でも条例が改正されたらここは既存不適格に。

リスクは承知しておいた方がいいよ。

249. 249 匿名さん

横浜では過去に盛り土してそこを地盤面にしたマンションで、裁判になって建築確認取り消しになった事例もある。デベが知らないわけないから悪質だね。

250. 250 匿名さん

>247

詰駐車場って共用部分だから本来住民間で平等であるべき。売らんがために高額住戸を優遇するのっていかがなものかね。

251. 251 周辺住民さん

>250 グランデはそうなんですよ。屋根付き駐車場の住戸入り口に一番近い場所が最上階テラス付き等の住戸分リザーブされてるんですよね。同じ三井のモアナとかもそうなのかな?

252. 252 匿名さん

ここの建築確認、都市居住評価センターだね。小石川で建築確認取り消しになった物件手掛けたところ。

デベは分かってるから訳アリでも通してくれるところに依頼する。

253. 253 匿名さん

>>241 匿名さん

電気を使ってお湯を沸かすエコキュート(エコキュートは商標なので、専門的にはヒートポンプ)を、屋上に設置した太陽光パネルで沸かすみたいです。

お湯をガスではなく電気で作ることと、自家発電にすることで託送料金(発電所から自宅までの電気の送料)分のコスト削減と環境負荷削減を実現する試みですね。

254. 254 匿名さん

>>253 匿名さん

書き忘れました。お湯は太陽光パネルで沸かすので、天気が良い日には電気代は無料かもしくはかなりの低料金で沸かせます。

255. 255 匿名さん

エコキュートってリプレース費用が高いから省エネで羽化したお金でペイできるか微妙。あと、低周波振動の問題がある。エコキュートって主流派戸建てで戸外に設置されてなので、住戸のそばに設置するマンションでどうなるかはフィールド実験に近い。

256. 256 匿名さん

太陽光発電って初期費用を回収するのに15年かかるといわれている。一方で10年までに何らかの故障ってアンケート結果も。

257. 257 匿名さん

太陽光を始めとした再エネ発電は本質的には限界費用0なので、いずれは普及すると思うけど、過渡期のいま都市部の自家発電で太陽光やるのは災害時の緊急電源ぐらいしか明確なメリットは無くて、ただ、それだけだと勿体ないので色々活用しようというのが今ですよね。

258. 258 匿名さん

太陽光発電はタカラが数年前まで売りにしてたけどやめちゃった。実際の販売にはつながらなかったのかもね。

259. 259 匿名さん

エコキュートを日中に使用って説明で、従来の電気使用が昼間に下がる図になってるから昼間は外出って想定なのかな。在宅勤務だと昼間も電気使うようになるからその辺対応できるような設計になってるか要確認だね。

その辺対応できないと昼間にエアコンとエコキュート動かして一時に電気いっぱい使うと、かえって電気代かかっちゃうかも。

260. 260 匿名さん

モデルルーム見学に行った方はいらっしゃいますか?

261. 261 検討者さん

まだ行ってないよ!

262. 262 買い替え検討中さん

今日モデルルームへ行ってきました。高い、そして仕様が低いとの感想です。
    買い替え検討していましたが、だいぶトーンダウンしたのが正直なところです。

263. 263 マンション検討中さん

今日行ってきました。
    人はたくさん来てました!

天井高2.45mで少し低め
    床暖房無し
    駐車場のEVスペース少なめ
    部屋のオプションプラン無し

等私にとって悪い部分もあったものの、共用部分や間取りなど総合的に見ると良かったとは思います!
    海側で検討中

264. 264 匿名さん

うちは来週の予約なのですが、もう行かれた方、最低価格帯でおいくらぐらいだったでしょうか?
    説明含めて2時間以上とのことで、あまりにも予算と合わないようでしたら辞退しようと考えております。

265. 265 匿名さん

>264

予算的に無理でも練習に見に行くってのもありだよ。大手だと強引な営業ってないし。

ちなみにお見合いの法則では最初の3人は無条件で断って、そのあとで今まででベストと思った人に決めると確率的に最高の選択ができる。

266. 266 買い替え検討中さん

来場者は、地元習志野ナンバーが半分、残りは品川、足立、横浜等、結構広いエリアから来られている感じでした。

267. 267 マンション検討中さん

昨日行ってきました!
    262さんと全く同じ感想で、高い、それ以上に仕様が低すぎな印象でした。
    この価格で出すなら、せめて仕様は頑張って欲しかった。。それだけ土地代が高かったんですかね。
    環境はとても素敵だと思いましたし、間取りもいいので、新浦安に地縁があればお見合い住戸なら検討可、ってとこでしょうか。
    海側住戸は戸数少ないので、価格を高くせざるを得ないのは仕方ないですね。。もはやあの価格は趣味の領域でしょう。
    周辺の中古相場とのバランスが正直取れていないと思います。

268. 268 買い替え検討中さん

詳細の価格表はまだいただけなかったのですが、一部だけメモさせていただく形でした。
    ちなみに以下のような感じです。
    海側126平米 9千万から1.1億(角部屋4階は1億超ばかり)
    海側112平米 7.5千万から8.5千万
    海側107平米 7.3千万から8千万
    海側99平米 7千万から7.7千万
    中住戸86平米 5.7千万(今日見せていただいた価格表では最安値)から6.4千万

269. 269 マンション検討中さん

全体平均226万円/坪という話でした。

ただ海側はかなり高かったです。

まあそれでも海側は売れるんだろうな

270. 270 買い替え検討中さん

この価格にしては残念に感じたのは以下の点です。
    各部屋のカラー、キッチンの高さ等、何も選択できない。カラーは狭い部屋がライトブラウン、中間がホワイト(薄いグレー)、広い部屋がダークブラウンであらかじめ固定。
    そして床暖房もなし。バルコニーのスロップシンクもなし。二重床ではなく一重床。
    各ウォークインクローゼット内に梁が出ていて、上部の棚が使い物にならない。廊下や洗面の収納が奥行きが全くなくて、これも使い物になりそうにない 等。
    (なお床暖房がないため、リビングと主寝室にはエアコンがついているそうですが、ビルトインではなく、普通のエアコンでした)

271. 271 匿名さん

>266

そりゃテレビCMしてるくらいだから広いエリアから集客が必要なんでしょ。地元ではける見込みだったらそんなコストのかかることしない。そのコストも物件価格にオン。

272. 272 買い替え検討中さん

逆に頑張っているなと思ったのは液状化対策。周辺で敷地全体に液状化対策をしてあるのはUR物件とクオンぐらいだったと思うのですが、ここも敷地全体に対策実施。ただ建物直下は支持地盤まで杭で支えていますが、他は地下5メートルまでの地盤改良。どこまで有効かは若干疑問でした。ただやはりここに相当コストがかかっているゆえのこの価格帯なんだろうなと感じました。

273. 273 買い替え検討中さん

ちなみに、1階1が半地下?みたいな情報がありましたが、そんなことはなかったです。

274. 274 匿名さん

>どこまで有効かは若干疑問

液状化対策していたみなとみらいでも3・11の時、液状化しなかったけど免震物件でも被災。表層が緩いと揺れが大きくなる。

275. 275 匿名さん

273さん

なるほど、、、逆に全戸の天井高及び2重床と床暖房スペースを諦めて1階を半地下にしなかった形なのですね。新しいアプローチですね、少し驚きました。

276. 276 買い替え検討中さん

各階3メートルで12メートルギリギリになっているそうです。そのため二重床は採用できず(もともと長谷工は二重床はやらないみたいですが)、床暖房も犠牲になっているようです。一重床でクッション&防音材の上にフローリングが貼ってあるので、床がプニョプニョ柔らかい感触で、個人的には若干違和感を感じました。

277. 277 匿名さん

液状化ネタを進めたいなら、TDRの噴砂・不同沈下の状況はどうだったのか?だろう。
    TDLの地平駐車場は地盤改良をしていなかったため、大規模な噴砂と不同沈下が起きていたが。
    東北地方太平洋沖地震後、TDSの園内を見た事が有る。
    園内では縁石ブロックとの間にわずかに隙間が出来ているのを見かけたが、殆ど無傷。
    ただ、東京ディズニーシー・ステーション駅周辺は、地面の起状が見られた。
    液状化ネタを挙げて過度に心配するのであれば中町・新町エリアは向かない。

278. 278 買い替え検討中さん

277さん
    新浦安がらみのスレッドで液状化の話題になるとよく登場されますが、何を仰りたいのか皆様理解に苦しむと思いますので、ご遠慮いただけませんでしょうか。

279. 279 匿名さん

新浦安の海側新町でも311でほぼ無傷のエリアがありますよね。例えば海園の街から先はびっくりするぐらい何も起きてなかったですね。
    あの辺りの道路は311以降一度も工事入って無いはずです。
    私当時大手町から浦安経由で歩いて帰って来たのですがヨーカドーあたりの破壊っぷりをみて完全に諦めて絶望しました。ですが海園の辺りまで来たら地震どこという感じでしたよ。

280. 280 匿名さん

>276

買い替え検討中のようだけど前回購入は10年以上前かな。最近は長谷工でも二重床だよ。それだけにここは異例。

ちなみに直床ね。

281. 281 匿名

>>276 買い替え検討中さん

うそ、

3メートルなんてないよ

282. 282 匿名

>>276 買い替え検討中さん

まず、土曜日モデルルーム行っての感想。

プニョプニョというより、ぐにゃぐにゃ。

それと、50センチかさ上げしているから、平均250センチ程度、詳しくはパンフ参照。

モデルルーム来訪者も小さな子ども連れ多く、シアター、相談ルームでもうるさく、親も全く注意しない。

価格的に合わなさそうなイメージあるも、うるさくて、また、騒がしい。
    こういうのと一緒の棟になるのも?と思える雰囲気でしたね。

海側、110~120平米、4階
    8000万円強
    ちょっと海の眺望も大したことなく、この値段はあり得ない。

3階以下も、同じく、価格は、立地条件悪すぎ。

目の前がバス停始発駅だけが取り柄?

まして、エントランスの前に車寄せのロータリーもないので、駐車場から人や荷物を降ろすのに相当苦労する物件。

マンション内遊歩道も一般住民通行可能、駐車場もチェーンさえもなく、マンションだけオートロックでは、、セキュリティレベルは相当低い。

これを買うのは、地所ブランドだけに踊らされる者か、最後の新浦安大規模物件ということに、慌てるものだね。

283. 283 買い替え検討中さん

現地初めて見たのですが、海側に視界を遮るような電柱が連なっているのが気になりました。こちらは、建設終わったら撤去されるなどあるのでしょうか?
    高洲地区は未だプラウド新浦安を始めとして周辺を電柱で囲われるような感じだと、実際に見て回って思いました。

284. 284 匿名さん

電線地中化するなら工事前にやってるでしょ。

285. 285 匿名さん

>281

エレベーターの上が少し出っ張るから12m/4ってならないんだよね。

286. 286 周辺住民さん

>> 283 買い替え検討中さん

新浦安の電柱地中化は新町地区の日の出と明海に限定されています。境川渡れば
    高洲も電柱が立ってますし、今後地中化するかどうかは未定でしょう。ですので、
    どうしても新町地区でも日の出、明海に比べると高洲は駅から遠くなるし景観も
    良くないです。このことは新町住民はみなさん周知のことです。

287. 287 買い替え検討中さん

>> 286さん
    貴重な情報ありがとうございます。新浦安の海側と言ってもそのような違いがあるのですね。マンションHPにもそのような説明も当然ながらありませんし、助かりました。
    低層ということもあり、ちょうど電柱が視界にかかりそうで少し残念な気持ちです。
    完成CGには当然省かれていますしね。

288. 288 評判気になるさん

もう少し安ければなー。。。
    周りの環境は悪くないし、車生活をしたい私にとっては良い物件なんですがクオリティと価格が合わない気がするんですよね。。。

直床
    天井高2.45
    セキュリティ

などなど

289. 289 買い替え検討中さん

大型SUV所有しているのですが、平置きに当選しなかったら売却ですかね・・・
    将来売却する時にも、購入候補者が同じようなジレンマになってしまうかと思うと購入迷いますね。

290. 290 匿名さん

駐輪場、子供用と来客用を設置してるのはめったにないし評価するけど、二段ラック式ってのがね。上段に割り当てられちゃうとつらい。

291. 291 匿名さん

>289

駐車場の抽選って契約の後だから判断、難しいよね。

292. 292 マンション検討中さん

147平米の価格気になるなー

293. 293 匿名さん

147平米のお部屋(川沿い北側角)は、海側角部屋127平米と同じぐらいの価格帯だったと思います。確か1億をギリギリ超えないぐらい。メモしてこなかったので、不確実なのはご容赦ください。

294. 294 匿名さん

駐車場は広い部屋から順に、希望の場所を優先的に割り当てする予定だとの説明がありました。

295. 295 匿名さん

>294

住民同士平等なはずなんだけどね。高い部屋を売らんがためにそういうことするのっていかがなものか。

296. 296 匿名さん

管理費・修繕積立金は未定(検討中)との事で、9月中旬に説明できそうと言われました。おそらく100平米で4から5万ぐらいになると思うとの事でしたが、分譲時のデベ設定の修繕積立金では全然足りないのが通例なので、入居10年後ぐらいにはさらに2万程度は引き上げを検討せざるを得ないでしょうね。そう考えると、世帯数が多い割に各戸負担が大きいですね。

297. 297 匿名さん

海側の価格で特徴的だったのは、同じ間取りでも2階と3階でいきなり3から4百万ぐらい上がる点。海眺望のためとの説明でしたが、いくら何でも価格差つけすぎでは。周辺マンションの高層階に比べてそれほど眺望が良いとも思えないのにと感じました。

298. 298 匿名さん

>296

長期修繕計画で段階的値上げになってるのが一般的。早いタイミングで確認したほうがいいよ。

ただ、販売時に計画する期間以降に、竪配水管、エレベーター、機械式駐車場の交換といったそれまでにない大物が控えている。計画以上の値上げは必至。

299. 299 匿名さん

本仮屋ユイカの収録、公開でやったら行きたかったな。

300. 300 名無しさん

>>295 匿名さん
    高い額出してる方からすれば不平等だろ
    平等にするのであれば駐車場を与えるのが一般論
    ペントハウスは平置き枠が当たり前だが?
    こんな意識の貧乏人が新浦安には居るのか

301. 301 匿名さん

>300

駐車場は共用施設。公平という観点であれば専有面積割合(=管理費負担割合)に応じた優遇倍率くらいまで。専用枠なんてのは明らかに不公平。

302. 302 匿名さん

専用枠付けるなら駐車場付きで分譲すべきだよね。

303. 303 マンション検討中さん

海沿いなのにスロップシンクがついてないのはいかがなものかと。バルコニーに溜まった塩はどうやって流すんですかね…

304. 304 匿名さん

>303

スロップシンクないのは数年前からのコストダウンの傾向。問題なのは後付けできないんだよね。

305. 305 匿名さん

>管理費・修繕積立金は未定(検討中)

モデルルーム初期でこのパターンが多いんだけど眉唾なんだよね。プランニングの段階で管理や修繕の内容はある程度固まってるはずなのに。

情報を小出しにして何度もモデルルームに越させる作戦だと思うんだけど。

ちなみに物件価格は来場者の反応を探って、部屋ごとの価格を調整する。早期来場者はモルモット。

306. 306 匿名

>>301 匿名さん

事業主からすれば、それなら、高い物件を購入せよということ

307. 307 マンション検討中さん

>>305 匿名さん

プラウド浦安も人気の部屋以外は当初の予定から数百万さげてますもんね。ここももう少し下がるのでは…?

308. 308 周辺住民さん

クオンとほぼ同じような価格帯ですが、立地的にはクオンより遥かに悪い。海の近くと言うだけで、逆に言えば潮風で車、自転車など錆を気にしなくてはいけない場所。クオンですらまだ完売していないのに、ここは同じ高価格帯で売れるのかと思いますね。

309. 309 買い替え検討中さん

明海か日の出にあったら売れていたような気がします。。。

310. 310 買い替え検討中さん

すいません言葉足らずでした。海側という意味です。例えば三井ガーデンホテルが無くなってマンションになるならかなり引きがありそうな気がしています。

311. 311 マンション検討中さん

クオンよりは坪単価40万ぐらい低いですよね。
    オイコスと同じぐらい。
    クオンがこの坪単価まで下がったなら
    立地考慮してマリンヴィラよりクオンを選びます。
    個人的にスロップシンクと床暖ないのはかなりのマイナス打撃です。

312. 312 マンション検討中さん

絶対売れ残る。
    私も買うのは辞めました。
    これなら中古買った方がマシ。

313. 313 マンション検討中さん

皆様のご意見を聞いているとマイナスな部分がかなり目立っているようですね。

おっしゃる通りこのエリアは海風が強く窓の汚れも目立ったりするので、スロップシンクがないことはマイナス要素でしかないですよね。。。
    電線、スロップシンク、直床、床暖無し、天井高低め、床のカラー変更不可など私が気になる部分です。

ポジティブな要素もあれば教えていただきたいです!

314. 314 職人さん

良い所は、リゾートの雰囲気と共用棟がアジアンリゾートライクな点ではないでしょうかね。
    ところで、新浦安駅行きのバス停へは、いったん道路をまたいでいく必要があるんですかね?距離も150mあるとありますし、結構余裕見て出ないとですね。

315. 315 匿名さん

良い点:
    ・開放的でリゾート感満点
    ・海が見える
    ・幼稚園/小学校/中学校/スーパー/病院が近い
    ・新浦安だけでなく舞浜も混んでなければ車で10分程度と近い
    ・緑が豊か(総合公園と高州海浜公園に近い)、ペットとお散歩するコースが多彩
    ・太陽パネルが設置されており、エコである

316. 316 匿名

>>310 買い替え検討中さん

一緒、一緒。

いまなら、低層しか出来ないから

317. 317 匿名

>>314 職人さん

共用棟もメリットではなく、デメリット。

いらないし、無用の管理費払わないといけない

318. 318 マンション検討中さん

価値観は人それぞれなので、あれこれ意見はありますがここに住むか住まないかは自分で見て判断すれば良いのではないでしょうか。
    近隣在住ですが、この地域は良いところだってあります。だからこれだけの人が住んでいますし、合わないと思った人は出て行ってるのかなと思います。
    私も検討していましたが、理想と違ったため外しました。ちなみに電柱にこだわるのもわかりますが、地中化すればコストがかかるのでさらに値が上がりますよ。

319. 319 匿名さん

周辺情報だけど舞浜陸橋の開通で、時間短縮効果とケートブリッジまでの到達時間が短縮されストレスが軽減された(平日朝の物流トラックで混む時間以外)。
    この物件からは中央公園通りを走れば、R357へ出やすいだろう。
    でもいつも思うのだが、今川付近の信号切り替わりタイミングが調整されておらず、青信号になったと言えば次の信号で必ず赤信号で止められる。

320. 320 通りがかりさん

>>315 匿名さん
    病院、近いですかね?
    近くのタムスのことを指しているなら
    リハビリ特化した病院なので一般診療には使えないのでは。
    高洲のインシップビルもありますが整形外科と歯科しかテナント入ってませんし。
    高洲に小児科、耳鼻科なども点在はしてますが徒歩はちょっと厳しい距離。
    駅周辺にクリニックが集中しており、
    バスで10分かけて新浦安駅まで出ないといけないので
    むしろマイナスポイントかと思うのですが。

321. 321 評判気になるさん

オイコスは完売してたけどマリンヴィラはどうなるんでしょうねー

資産価値考える物件ではないんだろうけど、やはり気になってしまいますねー。。。

322. 322 匿名さん

>321

将来売る必要が生じたときに売れないと身動き取れなくなる。資産性は考えないと。

323. 323 マンション検討中さん

周辺マンションの取引価格が、築年数に多少バラツキがあっても、だいたい100から120平米が5から6千万(明海のグランデはもう少し高いかもしれませんが)に収斂されているのを考えると、マリンヴィラだけが中長期的に高値維持できるとは考えにくいですよね。10年以上新しいのに、仕様はむしろ劣ってる感もありますし。

324. 324 マンション検討中さん

何でこんな高価格なんだ
    もっと安いかと思って期待してたのに

325. 325 匿名さん

ルーフテラス付きは億越えですか?
    角度的に公園の山しか見えない気もするのですが。。

326. 326 検討板ユーザーさん

仕様の低さについては、地所レジの推進担当は考え直してほしい。今からでも変えられるものは変えないと売れるものも売れないと思う。

327. 327 検討板ユーザーさん

>>325
    8500台でした。海はかすかに見えそうてすが、北側のマンションから丸見えなんですよね。。

328. 328 匿名

>>324 マンション検討中さん

いきなり買ってすぐに含み損ですね。

329. 329 マンション検討中さん

>>327 検討板ユーザーさん

ルーフありとなして、価格差500万円。

いくらなんでもという感じ。

価格差の設定根拠が不透明。

330. 330 マンション検討中さん

仕様の低さは気になります。。。

三菱の推進担当?の方に訴えかけていけば仕様変更あり得るんですかね?
    他マンションでそういう事例あります?

もしあるなら本当に仕様について考え直してほしいです!!!!

是非!!

331. 331 匿名さん

ルーフがあると言っても専有の共有部分だから、毎月その分の管理費払いますよね。高いだけならいいですが、そうなると負動産では。

332. 332 匿名さん

330さん、
    ですよね。半地下物件の方が1Fを犠牲にして他を普通にしているからまだ良かったのでは。今時階高低すぎでしょう。

333. 333 匿名さん

>>327 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    確かに。そもそも低層で見下ろされているので多くの家から丸見えですね。

334. 334 マンション検討中さん

>>333 匿名さん

確かに後ろの潮音の街やパークシティから見下ろされて、丸見えですよね!

335. 335 マンション検討中さん

どのあたりの部屋なら、資産性の高い部屋となり得るんですかね?
    海側(テラスかベイ)の3階が狙い目なのかなー。

ルーフテラス付や角部屋は高すぎて購入直後に下がるイメージしか湧かないです。。。。

購入検討していただけに残念。。。

336. 336 マンション検討中さん

>>335 マンション検討中さん

元々資産性なんてないから、どこの部屋でも同じです。

あなたは、資産性をどういう定義で使ってるの?(笑)

337. 337 マンション検討中さん

>>336 マンション検討中さん
    10年後に売却を検討した時に、売却価格が新築時価格から大きく下がっていることがないようにしたいです。
    例えば、8000万円で購入した物件が10年後30%減の5,600万円になるのであれば資産性低いなーと判断してしまいます。

であれば、引っ越さなきゃ良いじゃんって話もあるとは思いますが、気にしているポイントではあります

338. 338 マンション検討中さん

>>337 マンション検討中さん

買った時から、10年経ち、10年後に損が出るか出ないかは、資産性ではない。

10年後、減価償却こみでも、不動産価格(当該マンション価格)が上昇しているかどうか。

資産性ではなくて、当該地の不動産価格が減価償却以上に上昇するかの判断。

339. 339 匿名さん

>330

物件告知してから仕様を変更すると、錯誤が無いように変更を周知しなくてはならないので手間がかかる。基本ないよ。

おまけだけど、施工上の都合によりってのが結構あるんだよね。ちゃんとしたデベだと変更があると契約者に変更の内容の連絡と合意を求めるんだけど、ひどいところは内覧会の時にここが変わりましたでお終い。

340. 340 匿名さん

資産性は物件ごとの優劣を指す場合が多いんだけど、売却価格ってそのタイミングでの不動産相場の影響がかなり大きい。今買ったら高値つかみになる確率が高い。

アベノミクスマンションバブルで4割上がってるからね。バブルはいつかはじける。

341. 341 匿名さん

342. 343 匿名さん

[No.342と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

343. 344 検討板ユーザーさん

別の会社の販売の方に、ここを検討していますって言ったら頭に?が飛んでいました。この物件って同業者さんには論外みたいです。

344. 345 マンション検討中さん

>>344 検討板ユーザーさん
    そうなんですね。。。
    逆に同業者さんからするとどの辺りならおすすめできると言ってましたか?
    参考にさせていただきたいです。

345. 346 匿名さん

新築の営業なら自社物件っていうでしょ(笑)。仲介業者のほうが客観的なんじゃない。系列は悪く言うことないから排除して、できれば複数に。

346. 347 通りがかりさん

347. 348 匿名さん

液状化を気にするなら対策ではなくエリアを選ぶべき。みなとみらいは対策していて3・11のとき液状化はしなかったけど被災。表層が緩いと大きく揺れるんだろうね。

348. 349 匿名さん

液状化は敷地だけ対策してもアウト。近隣で液状化して配管に損傷受けたら上下水道使えなくなって雪隠攻め。

349. 350 マンション検討中さん

>>345 マンション検討中さん

こちらのブロガーさんのクオン新浦安を評価する記事が少しは参考になるのではないでしょうか。
    https://x1mansion.com/quwon-shin-urayasu

> あらゆる不動産コンサルタントが「新浦安なんかでマンションを買ってはいけない」と言ってくる

350. 351 匿名さん

液状化をよく理解しておくべきでしょうね。
    私は阪神大震災時に関西に居ましたが、対岸の三宮、灘、長田地区は何千人と死者が出たのに埋め立てのポートアイランドは激しく液状化したものの、建物倒壊や火災発生もなく死者が1人も出ていなかったという事実に注目すべきと思います。
    ガス、水などのインフラが止まることはあっても死より勝るものではないでしょう。
    特に支持層まで杭を打ち込んであるマンションは傾きすらしないのは東日本大震災で証明済み。

351. 352 マンション検討中さん

>>351 匿名さん

そのとおりですね!新浦安に住んでる人は液状化については納得済みでしょ。都心の道狭い住居密集地や木造住宅の多い下町のほうがよほどリスクがありますね。まぁ、大地震が来たら電気、水などは液状化しなくてもどこでも止まりますしね。

352. 353 匿名さん

まあ、コロナ渦でのこのマンションの最善のシナリオとしては、

1. ワーケーションにも都心通勤にも適した新浦安に注目が集まる
    2. 専有面積が広くて部屋数の多い割安な中古マンションが売れ始め、中古マンション価格が上がる
    3. 戸建ても売れて、地価が上がる
    4. 中古マンション価格と地価上昇によって、土地建物割合で土地割合の多いこの新築マンションの割安感が注目され、価格が上昇。資産価値があがる。

あたりで、逆に最悪のシナリオは

1. ワーケーションが一過性で終わり、東京一極集中が更に加速する。または、超郊外ワーケーションにトレンドが移り、新浦安がプール付一軒家に競り負ける。
    2. ディズニーがVRやARに取って代わられ、人気に陰りが出る
    3. 移動革命であるMaaSが夢で終わり、車が運転出来ないと生活しづらくなる
    4. 人が減り始め、ゴーストタウンになる

あたりですかね。液状化は掲示板のおかずにはなりそうだけど、液状化後も全てのマンションでそのまま人が生活し続けられることが実証されちゃってるので、シナリオを方向づけるにはちょっと弱い気がします。

とりあえず燃料投下してみました。ツッコミおねがいします。

353. 354 匿名さん

>>347
    >>348
    >>349

わざわざこのスレに来て投稿しているのは何が目的か? 答えて貰いたいものだ。

354. 355 匿名さん

>>353

噴砂・不同沈下の次は、SARS-COV-2 の話ですか?
    そんなものは、ほぼ100年前のH1N1インフルエンザパンデミックのあと世界はこの疫病からどのように立ち直ったか考えてみたことが無いんですかね?

355. 356 匿名さん

>>354 匿名さん

ご自身のお住まいの地域にもなにかしらのリスクがあるにも関わらず、わざわざ新浦安の心配をしてくださっている親切な方でしょう。

356. 357 匿名さん

>>356

311後、列島の自然災害がどれほど起こり犠牲者を出したか?
    その方がリスク高いのではないか?
    現在懸念されている自然災害は何?
    何が親切? 意味不明。

357. 358 匿名さん

>>357 匿名さん

まさにそれらの自然災害が猛威を振るう中で、347,348,349 のお住まい地域もなにかしらの危険と隣り合わせである事を考えれば、自らの危険も顧みず、わざわざ新浦安の心配をしてくれているのだから、これほどの自他愛はないでしょう。

新浦安民は液状化が0リスクでは無い事を考えれば、意見を参考に適切な備えはしておきつつ、それ以外のリスクの高い自然災害への理解と備えがより大事ですよね。

特に高潮は、新町は直接的な被害はあまりないにしても、元町はかなり浸水する想定になっていることから陸の孤島になった場合の備えが必要かと。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/shinsui/takashio/documents/takashio...

http://urayasu-fan.com/tsunami-risk-update-201811/

358. 359 匿名さん

>>358

この物件は元町エリアにあるの?
    去年の台風19号の時千曲川が氾濫するような状況時にどうだったの? 元町が陸の孤島になった? 
    親切という寄り余計なお世話。

359. 360 匿名さん

>>310 買い替え検討中さん 3日前

>>すいません言葉足らずでした。海側という意味です。例えば三井ガーデンホテルが無くなってマンションになるならかなり引きがありそうな気がしています。

何故、こんな発想が出てくるのか不思議。

三井ガーデンホテルは、三井パークシティグランデとの業住ではなかったっけ?

360. 361 マンション検討中さん

モデルルーム行ってきました。
    こちらでの評判イマイチだったので覚悟していきましたがわりと良かったです。
    皆さんのように目が肥えていないからだと思いますが
    床や壁の色が選べないのも気になりません。

スロップシンクなしとのことですが1階住戸には全て付いているようです。
    また、太陽光パネルは資産区分は関西電力になるようで修繕積立金には含まれないと聞いています。
    管理費は200円/㎡ほどの見込みとのことです。
    坪単価は220~230万とのことで想定通りでしたので、
    我が家は10月に要望書出す予定です。

361. 362 評判気になるさん

共用施設はすごく良さそうですね!

ロンハーマンやESTNATIONなどが監修でお洒落な空間は評価できるポイントです!

362. 363 マンション検討中さん

まあマニアではないから設備が微妙とかは多少目を瞑るけど、価格高すぎんよ

363. 364 マンション検討中さん

いろいろマンション見てきたけど、ここは想定より数百万は高いね
    もう少し安ければ売れるかもね

364. 365 匿名さん

目の前の道路は交通量によっては結構うるさいのではないでしょうかね。
    速度出しやすい道なので海側の住戸は要注意ですね。特に夜は響くかもです。

365. 366 匿名さん

>>365 匿名さん 1時間前

>>目の前の道路は交通量によっては結構うるさいのではないでしょうかね。
    >>速度出しやすい道なので海側の住戸は要注意ですね。特に夜は響くかもです。

あんた、何が目的でこのスレに投稿している?
    じゃあ、中央公園通りの西側にある鉄鋼団地が何時くらいに終労して静かになる?

366. 367 匿名さん

マリンヴィラの住戸も多いですし、高洲がさらに開発されてくれば交通量が増加するのは必然ではないでしょうか。
    昔道路正面の海園の街に住んでましたが、夜結構うるさいんです。特に橋が近いと道路の段差を車が通る時に無視できない騒音がします。
    シャー、ガタン、シャーのような。

367. 368 匿名さん

>>359 匿名さん

どう返事するか悩んだのですが、水害については気になる人も多いと思うので、まとてみますね。なお結論から言うと、マリンヴィラの水害リスクはそれほど高くはないので過度に心配される必要はないかと思います(あくまでも相対的になので、リスクが無いということでは無いです。また、あくまでもこれは1個人の見解であり、なにか公的機関を代表するものではないので、その点はご留意下さい)。

○水害の想定に関して

まず、水害に関する被害想定は、浦安市千葉県がそれぞれ公表しています。重要なものでいくと、浦安市の洪水ハザードマップと内水氾濫想定の2つ、また千葉県が平成27年に改正のあった水防法の規定に伴って行った、想定し得る最大規模の高潮による氾濫が、海岸や河川から発生した場合に、東京湾沿岸において浸水が想定される区域での、浸水の深さ(浸水深)、および発生頻度は極めて低いものの、発生すれば甚大な被害をもたらす、最大クラスの津波が沿岸に到達した場合の「浸水の区域(浸水域)及び水深(浸水深)」の2つがあります。

浦安市:浦安市水害ハザードマップ http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/anzen/bousai/1002110.html

千葉県:高潮浸水想定区域図(浸水深)
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/shinsui/takashio/shinsuishin.html

千葉県:「津波防災地域づくりに関する法律」に基づく津波浸水想定の設定について
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kendosei/tsunami-shinsuisoutei.html

これを見ると、まず浦安市のハザードマップにおいては江戸川放水路の洪水は元町の一部までは浸水するものの浦安市域の大部分には影響は無い事が読み取れます。内水氾濫に関しても若干の冠水が見込まれる程度となっています。

次に、千葉県の資料によると、津波は元町と三番瀬沿岸の中町エリアの一部は浸水想定があるものの、市域の一部にとどまっています。しかし、高潮は他の水害よりも影響範囲が広く、市内全域になにかしらの影響がおよぶ想定となっています。

このマンションは半地下住戸が無いとのことですが、高潮時、および内水氾濫時の浸水リスクを考慮しての判断かと推測されます。クオンは半地下住戸がありますが、クオン宅地はかなり盛り土をした上での半地下となっていることから、浸水観点では半地下ではない住戸と差はないと考えれられます。

なお、これらの内容は「浦安ファン」さんのブログで私よりわかりやすくまとめられているので、ご覧いただくと良いと思います。私も市外から浦安に引っ越すときに勉強させていただきました。

http://urayasu-fan.com/tsunami-risk-update-201811/

○ 近年、頻発する台風、大雨での実被害に関して

上記はあくまでもシミュレーションですので、実際はどうなのかというのが気になるところかと思います。

昨年は、大きな台風が2つ来ましたが、どちらも大きな被害はありませんでした。まず電気に関して、瞬停は一部あったようですが、生活に支障の出る停電に至ったものは無さそうです。次に台風による高潮ですが、こちらも被害はありませんでした。台風19号上陸当日の動画がtwitterにありましたので、引用致します。

▼ 2019/10/12 の境川、高洲橋から上流方面

これを見ると、潮位は上がっているものの、まだ余裕があります。また、動画をみるとわかりますが、水が河口から内陸方面に流れています。つまり、境川は大雨によって増水する河川ではなく、海の満ち引きや高波によって増水することが予想できます。

たたし、昨年特別警報が発令された台風19号は、上陸前に勢力が若干弱まった(945hpa)のと、千葉から見るとすこし西にそれたので、想定しうる最大規模の台風には至らなかった模様です(このとき千葉県に特別警報は発令されませんでした)。昨年の台風でも被害が皆無だったので今後も被害は無いということでは無いので万が一への備えは必要かと思います。

最後に今日も大きな台風が日本列島に近づいているようで、被害が大きくならない事を祈るばかりです。

368. 369 匿名さん

>>367>>368 は無視した方が良いそう。

橋の名前も書けないし、鉄鋼団地の大型車の交通量の変化のネタもなし、世界的な海水温の変動や塩分濃度の変化による超大型台風の自然災害は浦安に限って起きる物では無く列島全体にかかわり起状のある地形の方が地滑りの影響を受けるって話も無し、液状化ネタすら消えた。

369. 370 マンション検討中さん

うちは都内の億超えマンションで冷やかしでこのマンション見に行ったけど、今はこっちに魅了されてるけどなあ。ただ、いくら在宅とはいえ、駅から遠すぎるのがネック。これなら戸建にした方がいいのかなあ

370. 371 匿名さん

海園の街8号棟前の橋は明海橋で高洲側のやや最近開通した橋の名前は知りません。
    海園6号棟がまだ廃墟だった頃から2007年ごろまで住んでいた実体験ですね。事実です。

371. 372 匿名さん

ちなみに夜煩かったのは鉄鋼団地関係の大型車では無く、セダンなどの一般車両でした。

372. 373 匿名さん

私も以前、海園の街に住んでいましたけど車の往来の騒音はほとんど聞こえませんでしたよ。新浦安は通り抜けできる道路がないので、住民のクルマしか通らないですね。だから交通量も少ないです、第二湾岸道路が出来たらその周辺はうるさくなるでしょうけど。

373. 374 検討板ユーザーさん

三菱の営業さんの書き込みの割合が増えてますね。

374. 375 匿名さん

>>海園6号棟がまだ廃墟だった頃から2007年ごろまで住んでいた実体験ですね。事実です。

その程度か? 短すぎる。
    海園の街が荒野だった頃から知っているが。

375. 376 マンション検討中さん

>>370 マンション検討中さん

うちは都内の億超えマンションで→ うちは都内の億超えマンションが本命で

376. 377 匿名さん

>>369 匿名さん

超大型台風の自然災害はどこでもおこるので、住む場所の災害特性を理解しないで無視して良いということ?

全部書いたらどうせ読まないだろうし、論点絞ってまとめてくれてるなら、それはそれで有用な気がする。

液状化ネタが欲しいなら、そこに絞ってまとめてとお願いすれば書いてくれる気がする。

377. 378 匿名さん

>>377

>>超大型台風の自然災害はどこでもおこるので、住む場所の災害特性を理解しないで無視して良いということ?

無視、とどこに書いた?
    そもそも、科学的な根拠を示すのがあんたには出来ないだろう。
    何故、昨年に続き台風の凶暴化が起きたのか? 説明をしてもらおう。

378. 379 匿名さん

>>378 匿名さん

>無視、とどこに書いた?

>>368 は無視した方が良いそう」

これの意図の確認です。本意が読み取れなかったので。

379. 380 匿名さん

>>379

あんたのやっていることは前向きな購入検討を阻害しているから、無視した方が良いって事。

自然災害を無視しろ! って、なんでそんな事に結びつく?
    この第三惑星においての自然の畏敬の念と言う言葉を学ばなかったのか?

380. 381 匿名さん

>>380 匿名さん

ご説明ありがとうございます。不安になるようなことは書くなという理解でよろしいでしょうか?確かにそれは一理あるかもしれませんね。

ちなみに私は368さんではないので、そこはお断りしておきますね。あと多分368さんか書いてることは、いずれ重要事項説明で説明されることかなと思います。

https://www.zentaku.or.jp/news/5132/

381. 382 マンション検討中さん

コンビニとか買い物するところが少ないよね。
    若干不便そうだよね。

382. 383 検討板ユーザーさん

>>382 マンション検討中さん

近くにOKがあるのでみんなそこで買い物するのかな?

383. 384 マンション検討中さん

>>383 検討板ユーザーさん

近くと言っても、歩きではつらい。

384. 385 マンション検討中さん

プラウドやパームコートみたく敷地内にミニショップほしかったですね。残念。

385. 386 匿名さん

橋の近くが夜、車の段差越えが響いて気になると、当時思っていた事を私をはじめとした購入検討者の皆さまと共有したかっただけですのに何故そのような乱暴な言葉で口を塞ごうとするのですか?まさかとは思いますが、特定の団体の利益のためでしょうか。最近はそういうのにも人を貼り付けるんですかね?
    段差の音は今でも健在でしょうから夜明海橋の辺りで待機していれば聴けますよ。
    特に冬が良く響きますね。音の感じ方は個人差もありますからご自分で確認した方が良いと思います。安いものではないので。

386. 387 匿名さん

>>385 マンション検討中さん

マンション内のミニショップは無用の長物と思いますよ。商品の品揃えも大したことなく価格も高い。管理費が高く鳴る上、赤字経営だとそれも管理費から補填せざるを得ない。OKスーパーまでの距離はせいぜい徒歩3分ほどです。

387. 388 匿名さん

>>386 匿名さん

まず、業者ならさすがにこんなに露骨な感じで言論封じはしない気がします。このやり方だと騒音や天災等の議論は暴力的に抑え込めたとしても、治安悪くて買えないと思って逆に売れ行きに響きそう。

とすると、逆ステマで新浦安のイメージを悪くして、業者から対策費用を徴収する新手のマッチポンプビジネスかもしれません。賢いな。

と書きましたが、上は考え過ぎで単に地元愛が強すぎるネガ警察ぐらいではないでしょうか。

388. 389 匿名さん

ここで騒音に関して忘れていることがある。深夜22時過ぎから午前零時(この時が多い)から未明までの国際線の離陸機の騒音。
    陸地に罹らないように東京湾上でスロットルをふかし、一気にライトターンしていく国際線の機体だが、その騒音レベルは大型車そばと同等に近い。
    しかし、今年冬から緊急事態宣言時ほどSARS-COV-2の影響で民航機の衝突防止灯が滅多に見ないほど異常な静かな空だった。
    もちろん、国内線の22時頃の着陸機も殆ど見ないほど経験した事も無い夜空だった。

389. 390 匿名さん

>>384 マンション検討中さん 6時間前

>>近くと言っても、歩きではつらい。
    健脚であれば、坂道も無いしあの距離で辛いの?
    重い物は自転車でも一応運べるが。。

390. 391 匿名さん

昨年の台風19号上陸時は停電を心配していた。
    特に東電の第二湾岸沿いを通りTDRそばまで架設されている特高圧空中線。
    あれが切断されると、新町が停電する可能性があるとは思っていた。
    結局無事だったが、高層マンションの高層階は地震ほどではないけど、小刻みな風揺れを感じていた。

さて、台風19号の被災でインフラの象徴的な災害の一つは千曲川決壊による北陸新幹線長野車輌センターの浸水事故だろう。世界でも前代未聞の高速鉄道の浸水事故であり数編成が使い物にならなくなり(新造したばかりの編成もあったそう)廃車に追い込まれた。

そこで、なんであんな立地に施工したか? だろう。
    不動産屋が良く引用する人の居住の地歴など問題では無く、ボーリング調査で過去に千曲川が決壊し浸水していた地質があったかどうかだろうけど、あのような想定を超える降水量は考えられていなかったかも知れない。
    それほど、地球温暖化が進み想定を超える長期的子気象変動が頻繁に起きたからでは無いの?

391. 392 匿名さん

>>371 匿名さん 19時間前

>>海園6号棟がまだ廃墟だった頃から2007年ごろまで住んでいた実体験ですね。事実です。

通りで東北地方太平洋沖地震手前で羽田のDランが併用開始、24h運用が始まり深夜の国際線が就航していた事を知らないわけだ。情報が古すぎ!

以下、乗り物ニュース参考。

https://trafficnews.jp/post/94741

392. 393 ご近所さん

>>391 匿名さん

すみません。
    北陸新幹線長野車輌センターの例を出されていますが
    結局何をおっしゃりたいのかよくわからないです…。
    想定を超える気象変動が起きているとして、どうすべきというのでしょうか?

393. 394 匿名さん

>>393

そもそもボーリング調査は何の為にやるか、学習してからです。

394. 395 匿名さん

伊勢湾台風は最近の台風より大きかったんじゃないの?キティ台風は?

395. 396 ご近所さん

393です。
    391と394が同一人物ならそのコミュ力というか語学力というか、
    とにかく人と会話をしようとする能力の低さを不憫に思います。

396. 397 匿名さん

>>396

そうやって言葉の世界に逃げる。『データ』とした事が嫌いなようだ。

では、話をぶっ飛ばしてあんたにはもっと理解できない事を挙げてみようか。
    史上最大のボーリング調査、、それは以下にある。

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

千曲川が太古の昔に氾濫したか、どう言う流域をとっていたかは、ボーリング調査の地質するとどんなデータが得られるか?

397. 398 匿名さん

ボーリング調査で地質を調べるとどんなデータが得られるか?

398. 399 匿名さん

>>397 匿名さん

なんだろう。色々調べられていて頭の回転も早いと思うのですが、確かに説明の日本語が若干変ですね。日本語というか、論点が飛んでしまう。

D課程の単位は取得したけど、博論通せなくて、単位取得満期退学して社会に出た方でしょうか。自分も人の事を言えないけど、言いたいことをうまく言葉にできなくて担当教官に苦労かけちゃうんですよね。お互い頑張りましょう。

※なんかこれ書いてて、D5の夜とか懐かしいなと思った。
    http://www.sukenavi.com/gs/d5noyoru.html

399. 400 マンション検討中さん

境川河口の観光漁業施設って、具体的にどんなのができるんかな?
    観光漁業って、ピンと来ない

400. 401 匿名さん

>>399

自然科学が苦手なのに結論が出るはずが無い。
    JAMSTECの論文も理解出来ないレベルだったか。。
    液状化の引き金は人口の埋立地だけでなくても自然界の堆積地でも地下水位が高い地盤に巨大地震が襲ったのが原因。
    そして、311の海溝型超巨大地震発生のメカニズに関してプレート同士の摩擦力に浸透していた海水が関与していた驚くべき事実を解明したことを論文から理解出来ない?
    出来なければ何を書いても平行線。

あと、また驚くべきニュースがあった。
    東京都では無く千葉県の立地だが、世界的に有名なチバニアンで地磁気逆転の解明が進んだ。
    https://scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2020/0...
    https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20200902.html

401. 402 匿名さん

>>400 マンション検討中さん 11分前
    >>境川河口の観光漁業施設って、具体的にどんなのができるんかな?

フイッシャーマンズワーフの計画があった覚えがあるが、その後は何も聞かなくなった。
    ただ、あの港湾施設は東北地方太平洋地震時に自衛隊が船舶から給水車に揚げて給水活動に使われたことは覚えている。

402. 403 マンコミュファンさん

嵐が1人いる?粘着質の

403. 404 坪単価比較中さん

いつも新浦安絡みのスレに登場して、訳のわからない主張を展開される常連さんです。

404. 405 匿名さん

>>403

それを書いた時点で前向きな情報交換を阻害し管理人からイエローカードを突きつけられるから注意!

405. 406 マンション検討中さん

>>402 匿名さん
    浦安市コロナ影響でオリエンタルランドからの税収42億円減ってありましたし、フィッシャーマンズワーフ計画があったとしても遅れそうですね。

406. 407 匿名さん

>>406

計画そのものがSARS-COV-2パンデミック以前にどっかに消えたと思う。
    あの港湾施設は災害時の海上からの支援物資補給施設として残っているが。

あと、レッドブルエアレースの為に短距離の滑走路、、あれも小型プロペラ輸送機やヘリパッドに残して欲しかったんだが。
    災害支援物資で陸自のCH-47よりOV-22に活用できそうだったのに。

407. 408 匿名さん

失礼、OV-22ではなくJMSDFのV-22。

408. 409 匿名さん

翻訳試みますね。

>391

去年の台風19号、凄かったよね?
    今の日本のボーリング調査技術は凄いから、千曲川流域に建設された新幹線車両基地の場所が危険かどうかもわかるんだよ。でも、それでも危険を予知出来なかった。台風の雨がすごかったんで。ごめんなさい。だって、気候変動が激しすぎて。。。

>394
    ボーリング調査で地質解析すると色々わかるんだよ。
    ボーリング調査万歳!この感動を共有したいから理解して。

>397
    ボーリング調査の凄さがまだわからないのか?
    凄い例を見せてあげよう。

東北太平洋沖地震(東日本大震災)が、なぜあんなに巨大地震になったのか調査した論文はこれだ!

ね、凄いでしょ?この技術力を千曲川で使ってたら何がわかる?

> 401

この論文も理解できないのか?この論文は、地すべりが起きると摩擦が発生するから地震が起きても大きな地すべりはならないと従来考えていたけど、プレート境界断層に水がいっぱいあると水圧があがって摩擦力がおちて、大きな地すべりになる。これが判明した画期的な論文だ!そして、これは液状化のメカニズムと同じだ!

他にもボーリング調査の凄い例がある。最近話題になった市原市の地磁気逆転地層を調査して、4万年にもおよぶ地磁気の状態を把握し、その内2万年の間、地磁気が不安定であったことを解明することが出来た!

以上

一言でいうと「I LOVE ボーリング調査」か「ボーリング調査大好きマン」ですかね。

409. 410 匿名さん

>>この論文も理解できないのか?この論文は、地すべりが起きると摩擦が発生するから地震が起きても大きな地すべりはならないと従来考えていたけど、プレート境界断層に水がいっぱいあると水圧があがって摩擦力がおちて、大きな地すべりになる。これが判明した画期的な論文だ!そして、これは液状化のメカニズムと同じだ!

何だ、これ?

410. 411 匿名さん

>>409

>>東北太平洋沖地震

何だ、これ?
    正式な地震名称も書けないとは話にならん。

411. 412 匿名さん

>>410

アスペリティの言葉が出なかっただけで失点。
    なんで地滑りとプレート同士の摩擦力に?がるんだろう、幼稚な学習力。
    荒らしに来ているのは誰?

412. 413 匿名さん

>>410

>>他にもボーリング調査の凄い例がある。最近話題になった市原市の地磁気逆転地層を調査して、4万年にもおよぶ地磁気の状態を把握し、その内2万年の間、地磁気が不安定であったことを解明することが出来た!

あんた、本当に小学時代の理科の学習が出来ていたの?
    市原の地層でボーリング調査したんだって。。。
    表層部に現れていた地層じゃ無いのか?

小学生並みの科学力。

413. 414 匿名さん

>>407 匿名さん

観光漁業基地は、今年一体開発に向けての検討をするって市長の施政方針で言ってましたよ。

414. 415 匿名さん

>>412>>413は、

>>410宛では無く>>409のアンカーミス。

415. 416 匿名さん

>>414 匿名さん 51秒前

>>観光漁業基地は、今年一体開発に向けての検討をするって市長の施政方針で言ってましたよ。

地元ならではの最新情報をサンクス!

416. 417 マンション検討中さん

ベイプラザ④南東向き3LDK99.41㎡のお部屋の価格、
    メモとるの忘れてしまったのですが、
    どなたかご存知でしたら教えてください。

417. 418 匿名さん

>>411 匿名さん

指摘ありがとうございます。411さんも398で誤字修正してるので同じではないでしょうか?

418. 419 匿名さん

>>415 匿名さん

ミスばかりですね。誤字も多い。もう少し冷静に。

419. 420 匿名さん

>>413 匿名さん

おっと、すいません。これは誤りですね。訂正します。

420. 421 匿名さん

>>416 匿名さん

>409
    >414

です。

ありがとうございます。引用の仕方が同じなので、こちらもボーリング調査大好きマンさんなのかなと思いますが、あまりにも書き込みに対する落差が激しすぎて若干憤りますね。

もう少し冷静な書き込みをお願い出来ないでしょうか?

さすがにわかりやすくするための平易な翻訳に対して、専門用語が新しく出てないからアウトとかの返信があるのは、予想の斜め上過ぎます。

421. 422 匿名さん

>>421

自ら恥ずかしい自爆ですか?
    自然科学音痴ですね。

422. 423 匿名さん

>>421

もう少しな、、、

>>今の日本のボーリング調査技術は凄いから、千曲川流域に建設された新幹線車両基地の場所が危険かどうかもわかるんだよ。でも、それでも危険を予知出来なかった。。台風の雨がすごかったんでごめんなさい。だって、気候変動が激しすぎて。。。

北陸新幹線沿線は豪雪地帯。
    本日の九州地方の観測史上初の降水量(『台風の雨がすごかったんでごめんなさい。』なんて書くのはレベルが低い)をどう思うか? 今回からJR西日本は博多車輌基地から避難させた編成がでるほど対応させた。

長野エリアは豪雪地帯故に雪害対策の方に注力していたと思う。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO83650480V20C15A2000000/?df=2
    下記を参照
    半雪覆式貯雪型高架橋の標準断面図(資料:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)
    側方開床式貯雪型高架橋の標準断面図(資料:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)

で、昨年は想定を超えた降水量で千曲川が決壊すると思わなかったんだろう。
    だが、ボーリング調査する事によって過去に決壊して堆積した土砂があるかどうか、千曲川が蛇行していて流域が変わっていたか? 調査すれば全くわからないわけでは無いはず。

先日にも雪国が40度になるほど高温記録もした。
    人類史上経験した事も無い気象変動が起きたが、地球の歴史で言うとそんな事は何とも無いし人類なんて虫けらレベル。
    だから『自然に対する畏敬の念』と建築・土木に関わる技術者や地球物理学者は語ることが出てくるのはないの?

423. 424 匿名さん

>>412 匿名さん

こちらの翻訳ですが、

>311の海溝型超巨大地震発生のメカニズに関してプレート同士の摩擦力に浸透していた海水が関与していた驚くべき事実を解明した

だけだと、論文の中身がよくわからないので、論文の中身を引用し、表現を変えたものになります。

▼背景(大きな地すべりは起きないとおもっていたが起きた)
    ・従来は摩擦による減衰で大きな地震性すべりが発生しないと考えられていた
    ・断層物質自体の摩擦の性質は、プレート境界浅部ではすべりを促進させない安定すべりの性質(すべり速度が増加すると摩擦が増加する性質)を示すことから、50mにもわたる巨大すべりは発生しないと考えられていました。

▼原因仮説(水圧があがって摩擦が下がる)
    ・プレート境界断層は近傍の堆積物と比較して、はるかに低い透水係数を示すことが明らかに
    ・このことは、断層内部で流体の移動が難しいことから、摩擦発熱によって一時的に増加した流体圧が長時間保持されうるため、すべり摩擦力下が促されることを示唆しています。
    ・数値モデリングによって間隙水圧(プレート境界面にある地下水等の圧力)の変化を計算したところ、プレート境界断層浅部では、すべりとともに流体圧が急激に上昇し、摩擦が低下

▼まとめ
    ・プレート境界において深部の震源から始まった断層の破壊が浅部に伝わったときに、浅部で流体圧が急激に増加して、すべり摩擦力が急速かつ急激に低下した結果、浅部で大きなすべりが引き起こされる

412さんも、専門用語だけを羅列するだけではなく、簡潔な表現で補足説明をいただけると、非常に有益な内容になると思いますので、引き続きお願いします。

424. 425 匿名さん

>>423 匿名さん

つながってきましたね。であるとすると、温室効果ガスが気象変動の一因である可能性がほぼ確実であると解明されている以上、自然を軽視し、化石燃料をばんばん使う今の社会を続けてはいけない。本マンションのZEHへの取り組みは自然に対する畏敬の念を具現化したものである。だから、このマンションを買いましょう。

ということですかね。高貴過ぎて一般個人がそれによって意思決定出来るイメージは無いですが。。。前澤友作あたりが一棟買いしないかな。

425. 426 匿名さん

>>424

こちらは地球物理学者でも、専門家でも無く自然科学を愛する素人。

プレート同士の巨大滑りは地滑りと言わないの!(ここが勘違いしている。)
    プレート同士の固着域(アスペリティ)が一気に滑り、それが原因で南北数百キロメートルに渡る連動型超大地震が発生した(その当時単発の宮城県沖地震や東海地震ばかり目を取られていたが)。

>>▼原因仮説(水圧があがって摩擦が下がる)

この水は何だと思う?
    少し考えれば分かるはず。まさかプレート同士の境界線まで海水が浸透していたとは自分にも思わなかった。

426. 427 匿名さん

>>426 匿名さん

>>プレート同士の巨大滑りは地滑りと言わないの!(ここが勘違いしている。)

なるほど、こちらですが、「地震性すべり」が一般には聞き慣れない言葉なので省略して、地すべりと表現していました。一般向け翻訳なのでご容赦ください。

427. 428 匿名さん

>>426 匿名さん

>この水は何だと思う?
    >少し考えれば分かるはず。まさかプレート同士の境界線まで海水が浸透していたとは自分にも思わなかった。

あらためて論文を眺めてみたのですが、海水が浸透したとの記載が見あたらず、以下の文言はありました。

プレート境界面にある地下水等の圧力

これだけだと、海水が浸透したとまでは理解しない方が良さそうですが、いかがでしょうか?また翻訳では水圧と書きましたが、論文中は流体圧と表現しているので水(H2O)以外のなにかも想定しているのようにも読めました。

428. 429 マンション検討中さん

マリンヴィラ購入を検討されている皆様は、実際どのマンションと比較されているのですか?

私は元々都内の高層マンション(ブランズタワー豊洲やはるみフラッグ等)を購入しようとしていたのですが、コロナ影響もありマリンヴィラに辿り着きました。
    売却額が下がりづらいであろう都内マンションか居住環境の良さそうなマリンヴィラかで検討しております。

皆様のお考えもお聞きしたいです!

429. 430 マンション検討中さん

>>429 マンション検討中さん

まったく比較対象にはならないと思いますがね。

コロナだから、こちらですか?

まったく関係ないと思いますよ。

在宅、リモートを売りにしているのは、いまそれをうたわないと売れないからだけです

430. 431 マンション検討中さん

>>430 マンション検討中さん
    そうなんですかね?
    私の生活スタイルでいうと、今まで都内賃貸で2LDKに夫婦+3歳の子供で住んでいたのですが3月頃から完全リモートになり会社出社することも減りました。
    そして会社の方針としては今後も毎日出社することはないということです。

その状況の中で、2LDKだと手狭と感じるようになってきました。
    1部屋をリモートワークスペースにしているのですが、今後のことを考えると3LDKでもう少し広い部屋が良いと思っております。

我が家の予算感では、都内の高層マンションを購入するとなると2LDK(約70平米)が限界です。
    コロナ→リモートワークの影響で居住空間に対する考え方が変わり、都内マンション検討→マリンヴィラが候補に出てきました。

ただ、都内マンションにもメリットはたくさんあると思っているので迷っているところです。

431. 432 匿名さん

タイミング良く今日長谷工のインタビュー記事が出てますね。

https://toyokeizai.net/articles/amp/374050

これみると、アンケート上のニーズでは明らかに変化があったことが読み取れますが、全戸100m2は郊外で展開する構想のようです。

新浦安のターゲットがどう動いてくるから、まだどうなるかは不透明。誰か情報持ってますか?

432. 433 マンション検討中さん

>>431 マンション検討中さん

このマンションのメリット何があるか、まったくわかりませんね。

ほとんど、メリットないでしょうに。

433. 434 マンション検討中さん

>>433 マンション検討中さん
    このマンションに少しでも魅力を感じているから掲示板に来ている方ではないのですか?

・公園が多い
    ・治安が良い
    ・空港直行バスが近い
    ・共用施設が多く、リモートワークでも快適であろう

などメリットは感じております。
    ただ確かに部屋の仕様や価格で当初の期待値からは大きく下がっているのも事実です。

都内マンションの候補と見比べながら販売開始までじっくり考えたいと思います。

434. 435 マンション検討中さん

>>434 マンション検討中さん

貴方が挙げた4つのメリットもさしてメリットと言えるものでもなかろうに。
    掲げたメリットもここでしか得られないメリットでもない。
    無用の共用施設は、管理コストが嵩むだけ。

435. 436 通りがかりさん

新浦安自体過去に何度も検討してエリアです。このあたり海も公園も近くにあり子育てには非常に良さそうですし、駅からの距離もテレワークが多いなら駅からの距離もそこまでデメリットにならないのかも、と思います。一方、この界隈食事するところが少なすぎてテレワーク主体の働き方でも決して快適ではないのでは、、、という気がしています。毎日自炊って結構疲れませんかね。。

436. 437 周辺住民さん

新浦安のマンション購入者は同じ新浦安の住民で、買い替え需要が今までは圧倒的に多かったのです。廻りのマンションも築20年以上となってきていますし、この三菱のパークハウスが新浦安では新築マンション建設は最後と言われてました。しかし、日本航空の社宅が売却され、野村不動産が買ったということですので、日の出地区のかなり場所の良いところにプラウド2が建てられる可能性が高くなりました。それからすると、高洲の不便な場所より野村のプラウドを少し待ってみてもいいかもしれませんね。場所的には日の出>高洲ですから。

437. 438 マンション検討中さん

>>435 マンション検討中さん
    なるほどですね。

では435さんが思うメリットはどのあたりですか?
    あとはデメリットも併せて教えてもらえると参考になるので嬉しいです。

438. 439 マンション検討中さん

>>437 周辺住民さん

JAL社宅は、プラウドと同じく半地下物件になると思われるよ。

また、こちらの物件とは大きな価格格差が生じるだろう。

当該物件がギリギリの方には、JAL社宅跡地物件はてがでない水準が予想されるね。

439. 440 匿名さん

夫婦と子供(1歳)の3人で去年市外から新浦安(新町)に引っ越して、今年の2月から在宅勤務してたけど、快適でした。個人的にはおすすめです。

なにか知りたいことあったら聞いて。

440. 441 匿名さん

>>428 匿名さん

不同沈下・噴砂の原因は巨大地震なので進めますね。

JAMSTECの論文には、科学的考証を熟知している専門家向けだと思うので、凡人には説明を省略していると思います。
    単純に地下水とは言え陸上において山岳トンネル掘削時の巨大地下水脈による出水事故や鍾乳洞の地下水は長い年月を掛けて浸透して来た雨水ですね。

プレート境界に浸透してくる水は、この雨水だとは考えられないでしょう。
    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/
    上記水深6900mだとかなりの海水の水圧がかかっているはずです。
    別の事例としては、青函隧道では絶えず漏水しており(高水圧の下で特殊なセメントガラスで水平ボーリングして地中の海水固めながら掘削して行った)、ポンプで排水を止めるとやがて水没してしまいますが、この水も海水です?
    流石に海面下では浸透してくるのは雨水だとは考えられないでしょう。

441. 442 検討板ユーザーさん

我が家もはるみフラッグを検討していました!同じ方がいらっしゃって嬉しいです。

442. 443 匿名さん

一つ言いたいことを言えば、東京都民から千葉県民に絶対になりたくないと思うなら、東京都のお隣であるこの浦安市に居住したくないのでは?
    かくいう私も、出生から長い間東京都民だった。
    千葉県そして浦安市にはもう慣れたから、誇りを持って千葉県民と主張できるけど。

443. 444 マンション検討中さん

>>443 匿名さん

なにが言いたいかまったく不明。

444. 445 匿名さん

>>444

以前、新町の方で千葉県民にはなりたくないとか、習志野ナンバーが(ダサくて)嫌だとか、そして浦安市東京都に編入してほしい!とかの投稿を読んだことがある。

東京都民を捨てるのが絶対に嫌なら、この浦安市の物件はだめだろう。

445. 446 匿名さん

>>445 匿名さん

浦安市に20年以上住んでるが、そんなことは思ったこともない。

江東区江戸川区東京都より、よっぽどましだと思うがね

446. 447 匿名さん

>>446

>>445 だが、私の方では新町に入植して30年以上。

それとは別に、市川市浦安市と合併症として市川市がラブコールしてきたが、浦安市前市長は断固として拒絶したのも知っている筈。

単に市川市が優良自治体である浦安市の税収に潤うお金欲しさだったと思うが。

447. 448 匿名さん

合併症ではなく合併したい
    に訂正。

448. 449 マンション検討中さん

皆さん、海側南東向き住戸狙いですか?
    ベイプラザの境川沿いも前面が開けていてよいかなと思ったのですが
    北東向きはやはり日当たり最悪ですかね?

449. 450 マンション検討中さん

>>449 マンション検討中さん
    モデルルームで日当たりシミュレーションを拝見して、日当たりの悪さを痛感して境川沿い良いなと思っていましたが、狙いをやめました...

450. 451 マンション検討中さん

近くに夜でも楽しめるバーや居酒屋ができたらいいのにな

451. 452 匿名さん

>>451 マンション検討中さん

この地区にそのような夜の街を期待すること自体、ここに合っていない人種かと。

452. 453 検討板ユーザーさん

>>450 マンション検討中さん

日当たりシュミレーションというのがあるのですね。今週行く予定なので楽しみです。でも掲示板を見てたら割高っぽいのでためらっています。

453. 454 マンション検討中さん

ビフォーコロナ最後のsuumoの住みたい街ランキングを見てみました。

千葉県で最も順位が高いのは船橋(21 位)で、新浦安は64位ですね。ベスト10を見ると、ランクインしてるのは東京、神奈川、埼玉の各都県で千葉は含まれていません。

https://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/854fcc6878dbb67d3a1d5ef43...

なぜ、このような結果になっているか資料を読み解いていくと、東京、神奈川、埼玉は地元都民、県民から圧倒的に支持を集めている駅があることがわかります。東京は恵比寿・吉祥寺、神奈川は横浜、埼玉は大宮・浦和。千葉は票が割れていて、千葉の王道駅というのがありません。

また横浜や鎌倉は神奈川県民以外からも表を集めているのに対し、千葉県民以外から住みたいと思われる千葉の駅はひとつもありません(埼玉も同じだが、大宮の県民支持率が高い)。ただし、千葉県民は住みたい駅の14位までが横浜を除くと全て千葉県内。

以上のことから、全体的な認知、イメージの傾向でいくと

・千葉は県外から見てランドマークとなり得るような住みたい駅が無い
    千葉県民は地元に不満が大きいわけではないが、県民からみてもランドマークになり得るような住みたい駅がない。結果として、表が割れてしまい、千葉県内駅の順位があがらない。

ということが示唆されますね。

次に豊洲との比較で新浦安を見ていくと

・住みたい駅は豊洲は57位、新浦安は64位
    ・ただし、女性に限ると新浦安は58位、豊洲は61位(ちなみに女性に限った場合、舞浜が全体19位で船橋を抑えて千葉県内の住みたい駅1位になっている)。
    ・夫婦+子供世帯でみると、新浦安が40位、豊洲が48位
    ・愛されている駅でみると、新浦安は55位で県内トップ。豊洲はトップ100圏外。千葉県内のランキングでトップ4駅中に3駅が浦安市内の駅。浦安の全ての駅が愛されている。

という感じですかね。これを踏まえると

・女性や子供のいる家族には豊洲よりも新浦安が人気がある
    ・住んでる人からの評価では新浦安が圧勝

と考えられますね。このような結果になるのは豊洲は投資マネーがかなり入っているからでしょうか。これだけ見ると、実需考えるなら新浦安ですが、豊洲みたいに投資マネーが入るなら資産価値も上がりやすい可能性もあり、悩ましいところ。

454. 455 匿名さん

>>451 マンション検討中さん

ハイアットプレイスにバーありますよ。

455. 456 匿名さん

>>454 マンション検討中さん

長いレスみずらいな。

456. 457 マンション検討中さん

すごく個人的な意見で恐縮ですが、個人経営で美味しい焼肉屋さんができてほしいです。。。
    新浦安の焼肉屋はチェーン店しかなくテンションが上がりません。
    それが要因で検討から外れることはないですが笑

457. 458 マンション検討中さん

>>457 マンション検討中さん
    高洲にあった個人経営の美味しい焼肉屋、吉四夢がコロナ渦で閉店して悲しいです...

458. 459 匿名さん

>>457 マンション検討中さん

新羅、ソウル等もあろうがな

459. 460 匿名さん

>>454 マンション検討中さん

その解析力は業者の強烈な匂いがする。

何で吉祥寺を挙げるのか? 人生のうち成長期に過ごした周辺エリアだが、今となってはあんな狭っ苦しいところに戻りたいと思わない。
    道路は狭い、建物がギッチリ、駅のホームの幅員も狭くて危険、戸建て住宅街は軒間が狭く震災時に延焼の危険性がある、そのことなのか戸建ての街路に何故か電柱に消火器設置されている。防火用水は井の頭池から取水するのか? しかも、森林が深いから森林火災の可能性もある。
    こうしたことを業者が語ったことがあるだろうか?
    単なるトレンドで有名なだけとしか。
    都下の中央線沿線なら、立川と八王子の方が大きいとした事も。

460. 461 マンション検討中さん

>>460 匿名さん

>何で吉祥寺を挙げるのか? 

資料の8ページ目を参照してください。

以上

461. 462 匿名さん

>>458 マンション検討中さん 1時間前

>>高洲にあった個人経営の美味しい焼肉屋、吉四夢がコロナ渦で閉店して悲しいです...

同感です。しかし閉店してしまいましたか。
    地元の子供達の間で話題になったのか有名でママさん達にも耳に入っていたようです。
    とうとう、行けずじまいに。。
    その子供も、成人してもう数年、、、。年月が過ぎるのも早いです。

462. 463 匿名さん

>>461

その資料で真実がわかるものか?

そちらには、昭和のあの頃グリーンパークと言う米軍宿舎が存在し、吉祥寺の商店にも英語表記していた商品があったことを知っているか?

吉祥寺ってのは、都市計画があまりにも古く元は田舎だったが、単なるトレンドが先を行っていただけ。

あの辺は空が開けて広いだろうか?

463. 464 匿名さん

http://www.city.musashino.lg.jp/shisei_joho/musashino_profile/hyakunen...

これを見て懐かしいと思ったのは市の紋章だけ。

この武蔵野市は、カリフォルニアにあるパームツリーが似合わない。
    浦安市内も人工的に植樹はされているが、カリフォルニアみたいに高く、そしててっぺんの葉が綺麗になっているところまでは降水量の違い? で無理っぽい。

464. 465 匿名さん

余談ですが、災害列島の台風災害から数日、、

https://www.afpbb.com/articles/-/3303614

この気象変動が凄すぎる。

としたところですが、あまり知られていないのはヒマラヤ山脈を作ったのは、、、

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20150212/

465. 466 マンション検討中さん

>>463 匿名さん

> その資料で真実がわかるものか?
    > そちらには、昭和のあの頃グリーンパークと言う米軍宿舎が存在し、吉祥寺の商店にも英語表記していた商品があったことを知っているか?
    > 吉祥寺ってのは、都市計画があまりにも古く元は田舎だったが、単なるトレンドが先を行っていただけ。
    > あの辺は空が開けて広いだろうか?

不満が多そうてすが、19ページを見ると、愛されている駅ランキングでは吉祥寺は60位(新浦安は55位)に落ちてるので、463と同じような感想を持った人の意見も反映されてそうですよ。

とはいえ、それでもまだ60位ですから、463の不満を不満と思わない人も一定数いるということでしょう。

466. 467 周辺住民さん

横からすみません。近隣マンションの住民です。

・スロップシンクはないと困りますよ!季節によっては海風をまともに受けますから、リビングのサッシュや網戸の掃除は頻繁に行っています。

・直床式のデメリットとしては、よく音が階下に響きやすいと言われていますが、こればかりは上の階に住むご家族次第ですので、どうしようもないですね。うちのマンションは二重床ですが、騒音トラブルの張り紙、しょっちゅうエレベーターホールに貼られています。

・床暖房無しは、資産価値に結構影響出るかもですね。今は、付いていて当たり前の設備ですから。エアコンと違い空気を乾燥させずに部屋中が温まるというのは、一度使うと、手放せません。我が家はリビングのエアコンは夏のクーラー機能としてしか使っていません。あと、京葉ガスは電力も提供していて、電気も東京電力でなく京葉ガスと契約すると割引サービスってのがあって、これが結構、安くなるんです。

・昨年の台風は凄かったですよ。うちのマンションも駐車場ゲートの一部とかの破損等、結構被害出ていました。さすがに浸水はありませんでしたが。

皆さんの書き込みを読んでいて、想像以上に価格が高くて驚いています。新町最後のマンションって事で三菱地所も強気ですね。そう考えると、場所が幹線道路沿いで微妙ですが、液状化対策も行い、仕様もそこそこ良いオイコスはお値打ちでしたね。すぐに完売したのも理解できます。

・電柱に関しては、我が家は高層階なので気にしたことないですが、こちらは4F建てなのでどうなんでしょうか・・。ただ、電柱でちゃんと電気を送ってるって事は、3.11のような液状化で地下インフラにダメージが起きた場合も停電だけは避けられるという証しでもあります。

何か横水差すようなことばかり書いてすみません。でも、実際に自分がモデルルームに行った訳ではないのですが、ここの皆さんの書き込みを読む限り、周辺マンションの中層階以上の眺望が良い中古を選ばれるのも有りかと思います。

何か、横水を差すような書き込みばかりですみません。

467. 468 匿名さん

>>467 周辺住民さん

やはり

・シンクなし

・床暖なし

・直床式、ぶにょぶにょ

・4階低層

・海風、潮風

・値段まったく不釣り合い

等、

ダメなところばかりが目立つから仕方がない。

468. 469 マンション検討中さん

今までの情報だけを聞いていると、とんでもなく売れ残りそうですよね。。。。笑
    検討してたんですけどねー。

469. 470 マンション検討中さん

ほんとに、、

期待値が大きかっただけに
    一気にテンション落ちてしまいました。
    モデルルームに行くまではほぼ購入する気だったんですけどね。。
    駅からの距離、
    周辺分譲マンションと比べた仕様の低さ、
    見合わない価格設定

売れ残って値下がりしそうなので
    しばらく様子見します。

470. 471 買い替え検討中さん

ささやくOR中古扱いになってから検討してもよいかもですね。
    はんこ1つで1千万円ですか・・・・怖いです。

471. 472 マンション検討中さん

この新築マンションが下がるか、周辺の中古マンションの価格が上がるかでいうと、どっちかな。

472. 473 買い替え検討中さん

長い目でみれば坪150万前後に収斂して行くのではないでしょうか。このあたり。

473. 474 匿名さん

新浦安の中古マンションは築年数に関係なく、今後も坪150万前後で推移するでしょう。
    URの賃貸物件がどこも空きがない状態がこのところずっと続いているので、逆に上がるかもしれませんね。それからするとどうしても新築の値下がり率が大きくなるでしょうね、高洲のプ〇〇ドはこの辺りでは一番の値下がり率となっています。

474. 475 マンション検討中さん

新浦安の低層マンションに住んでる人の意見も聞いてみたい

475. 476 匿名さん

ま、ここに住もう(買おう)と思ってるのは、
    ・どうしても新浦安に住みたい(住まないといけない)
    ・相場、仕様、環境比、高いのはわかっているが、(新築マンションで)新町にすむにはここしかない(実際にはクオンもあるが)
    ・海沿い、公園だけがあればいいというもの
    (潮風でサッシ、洗濯物は大変だか)
    等、の方であろう。

積極的購入する物件ではないな。

476. 477 匿名さん

かといって、今時、ディスポーザーがついていないという周辺のことごとくの三井物件は、それはそれで低仕様だしね。

477. 478 匿名さん

>>477 匿名さん

三菱の回し者?

478. 479 買い替え検討中さん

パークシティ人気ですもんね。出たらすぐ姿を消すという。最近出た143m2のラウンドバルコニの物件1週間で売れたらしいですよ。広告とかに出る前に、買値より高い価格で。

479. 480 周辺住民さん

>>475 マンション検討中さん

新浦安海沿いの中古マンションを8件、新築戸建てを数軒見学・比較し、最終的に竣工済みの新築低層マンションを購入しました。参考になれば。

○ 低層マンションの良いところ

・雄大な東京湾の眺望は期待できないが、代わりに中庭の植栽に力が入れられている。季節毎に変わる木々や花々の景色は見事。
    ・窓を開けっぱなしでも問題無い、開けておくと鳥のさえずりが聞こえて癒される。池には鴨が飛来してくる。
    ・家のドアから駐車場まで近い(うちの場合は玄関を出て15秒ぐらい)。新浦安は車があると非常に便利なので地味に重要。大荷物を運ぶのに家と駐車場を何度往復しても苦でない。
    ・24時間ごみ置き場も近くてすぐ捨てられる
    ・共用エリアも近く、別室ように使える
    ・エレベーターほとんど使わずに移動出来る。待ち時間いらない。
    ・宅配ボックス近い
    ・マンションの池や海の気化熱で涼しくなった風が敷地内を通り抜けるので涼しい。今年の夏のような暑さでもベランダでリモートワーク出来た。
    ・去年の台風は大したことなかった(周りの高層マンションが守ってくれた??)

○コロナ禍になって

・会社がリモートワーク推奨、たまの出勤もマイカーokになり、通勤が劇的に改善。うちのオフィスは港区にあって、電車の時はドアドア55分ぐらいだったのが、車だと高速使って25分、一般道でも35分で行けるようになった。お台場周辺の立体交差工事も始まったので、完成すると一般道も30分ぐらいになりそう。夜中だともうちょい早い。

○その他

・スロップシンクはあったほうが良いです。うちは子供のプールを作るのに毎日使ってます。
    ・ディスポーザー欲しいなと思ってましたが、ニオイ対策のされた24時間ゴミ置き場が近くにあれば十分だった。生ゴミ以外も含めてゴミの捨てやすさは重要。
    ・新浦安は案外涼しい。例えば今年の8/11、ウェザーニュースによると、関東は暑さ指数が危険水準に達してるのですが、浦安周辺だけ厳重警戒止まりになってます。ちなみにこの日もベランダでリモートワークしてました。

https://weathernews.jp/s/topics/202008/110055/

・我が家が高層マンションでなく低層マンションにした一番の理由は、妻が気に入ったからです。迷ったら家族に意見を求めるのが良いかもしれません。もう一つの理由としては、実家が高層マンションで建設時期が新町の中古マンションと似てたため、今回は違うところに住みたいと思ったというのがありますが、これはうちの特殊な事情ですね。
    ・価格感・資産価値はあまり気にせず、妻が気に入ったから買ったのですが、新浦安の低層マンションは他の高層マンション群と価格帯が異なってそうなのと、うちのマンションに限れば新築時よりも高値で売れてる部屋もあるようです。
    ・会社の同僚が海沿い高層マンションの高層階に住んでるので、眺望が恋しくなったら遊びに行ってます。
    ・あとリモートワークを快適にするには部屋の広さに加えてネットの速度が大事です。うちのマンションは実測値で上りも下りも700Mbps超えで、googleへのping(疎通確認)応答時間が5msでした。オフィスの環境より早いです。リモートワークのために引っ越すならここは確認したほうが良いと思います。

あと、低層マンションに住んでみて感じたこととしては、低層マンションは高層マンションよりも戸建てと比較するものかなというところですね。家買う前は新浦安なら海が見えないと意味ないかな?と思ってたのですが、車での街の移動しやすさと、車の出しやすさの相乗効果があり、これはこれでありです。

戸建てだと、もっと広かったり、駐車場まで1秒(しかも2台とも)だったり、子供がドタバタしても周りに迷惑をかけなくて良いなと思う反面、庭の手入れとごみ捨ての問題があるので、そこを解決してくれるのが低層マンションかなと思います。

近くにパークハウスの戸建ても販売されてるみたいなので、そちらと比較されるのはいかがでしょうか?

いいお住まいに出会えますように。

480. 481 匿名さん

10年前築の新町マンションですが、応答3msぐらいでしたよ。
    www.google.com [172.217.26.36]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
    172.217.26.36 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=117
    172.217.26.36 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=117
    172.217.26.36 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=117
    どこもこんなものでは。

481. 482 周辺住民さん

>>481 匿名さん

早いですね。スループットはとれぐらいですか?

482. 483 匿名さん

三菱地所レジデンス Sparkle Life│TOKYO FM│2020/09/12/土 18:30-18:55 http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20200912183000

483. 484 匿名さん

>>481 匿名さん

2000年前半のマンションは光回線をVDSL方式で宅内に引き込んでるところもあるので、どこも同じとは限らんよ。

484. 485 マンション検討中さん

485. 486 マンション検討中さん

モデルルーム賑わってました!ここでの評判聞いて高すぎかな、と思って行きましたが、海沿いじゃなければ安めの部屋もありました。雰囲気はとっても好きです。ただひとつどうしても残念なのが間取りの多くが細長の田の字で、主寝室にできそうなふた部屋がいずれも共用廊下側ということ…

486. 487 マンション検討中さん

>>485 マンション検討中さん
    ペットは飼いたいけれど、、。迷惑は嫌ですね。
    価格差があるとは思うけれど中古の戸建ても良いかなと。
    子供やペットがある程度騒いでも大丈夫だし、
    浦安市はゴミ出しが各家の個別回収なのでゴミ当番も無く良いと聞いてます。まぁ24時間出すのはできないけれどね。また、マンション内で液状化対策しても周辺の地震後の大変さは同じで辛い。
    価格次第ですが、、。

487. 488 匿名さん

近隣住民ですが、コロナ禍で、至便とは言い難い明海、高洲URが現在満室となています。去年なんか、高洲のUR(潮音)は空き室だらけで気持ち悪いぐらいだったのに。 つい先日発表されたwith コロナの住みたい街ランキングでは新浦安はケツの方です(震災前はつねにトップ2だったのに)
    この明海・高洲地区のUR満室現象を説明できる方いますか?
    ここの工事関係者が仮住まいで住んでいるというのならに納得しますが、そういった感じではない方が入居されている。
    (まあ自治会等の活動が再開すれば、入居者に接聞けば済む話なのだが・・)

488. 489 匿名さん

>>416 匿名さん
    観光漁業基地。聞こえはいいが、高い建物が建ったら嫌だな

489. 490 匿名さん

第二湾岸
    「高谷ジャンクション(JCT)周辺から、千葉市の蘇我インターチェンジ(IC)周辺、市原市の市原ICの各周辺を基点として、湾岸部を結ぶルートで検討する基本方針が策定された。」
    https://www.sankei.com/premium/news/200912/prm2009120005-n1.html
    だってさ。
    新浦安への開通はほぼ絶望的!?
    これが良いニュースと捉えるか悪いニュースと捉えるかは、個人の価値観の違い

490. 491 匿名さん

ちなみに、震災時はワタシのマンション(すぐお隣です)は液状化対策をしていたので、ほぼ無傷で済みましたが、公道が液状化でぐちゃぐちゃになり、公道の水道管が破壊、1か月位水道が使えない生活が続きました(トイレと風呂は不可欠なので実家に避難しましたが)。
    震災後、浦安市の道路は液状化対策を行ったそうですが、残念ながら、高洲や明海地区には液状化対策を行っていない既存のマンションが多く存在します。
    水道管は繋がっておりますので、こういったマンションが原因で、また3.11のような事態が再発しないか、懸念しています

491. 492 匿名さん

>>491 匿名さん
    補足:
    もちろんザ・パークハウス新浦安マリンヴィラは液状化対策をしているようなので、
    当該敷地内では全く問題ないと思います

492. 493 周辺住民さん

>>488 匿名さん

昨年まで海園の街に住んでいましたがUR賃貸は震災前は全く空きがなく抽選でした。震災直後はURもどの棟も空きが出ていて選びたい放題でしたがこの2~3年はおっしゃる通り全く空きがないし、分譲賃貸も空いていないですね。これは、浦安市が震災後のインフラ地震対策などを実施したこともあり人気が特に最近戻ってきています。それとテレワークが中心となり都心部からの移住もけっこうあると思いますよ。

493. 494 匿名さん

>492

みなとみらいは対策していたけど、3・11で免震でも被災。表層が緩いから揺れるんだろうね。まあ、周辺での配管損傷の影響が一番大きいだろうけど。

494. 495 匿名さん

>492

みなとみらいは対策していたけど、3・11で免震でも被災。表層が緩いから揺れるんだろうね。まあ、周辺での配管損傷の影響が一番大きいだろうけど。

495. 496 匿名さん

>>490 匿名さん

第二湾岸の構想段階は、TDRそばまである第二湾岸予定線を通り(ヨットハーバーまでの橋梁は作られていないが。)、TDR沖を橋梁で結びゲートブリッジに?がる計画だったのでは?
    しかし、ゲートブリッジの下り方向の橋桁が新木場方に向いており曲線を描いている。
    もし、これに繋げるとすれば新たにトラス桁のすぐ東側に橋脚を立てて、下り側の道路をオーバークロスするのだろうか?
    どちらにしてもゲートブリッジに何の準備工事(昔、首都高湾岸線荒川河口橋もC2中央環状線に?がって折らず、後から橋桁を通してジャンクションを施工した。)もされておらず絶望のような感もする。
    どちらにしても、少子高齢化、さらにSARS-COV-2後の経済復興がV字回復が期待できず、そんに税金投入も不可能だと思う。

496. 497 匿名さん

>>496 だけど、もう少し。

市川の新浜の野鳥の楽園に行った人はいるのだろうか?
    あの辺りは人工的に造ったものだが、本当に自然に溢れている感が強い。
    これは三番瀬の生態系があったからなのではないのか?
    そこをいじって壊すと野鳥の楽園まで影響しそうだ。。

497. 498 匿名さん

>>493 周辺住民さん
    やはりテレワークの影響あるのかな。
    多摩ニュータウンは遠すぎる。バス便だけどテレワーク周1程度の通勤なら苦にならない。
    しばらく住みたい街ランキングには載らないけど、震災でやむ負えず新浦安を離れてが、ここの住みやすさを知っている人がテレワークをきっかけにじわじわと戻って来ているのかもしれない

498. 499 周辺住民さん

>>498 匿名さん

住みたい街ランキングは独身、夫婦二人、夫婦子供2人とか その世帯によって違いますよね。新浦安は独身、夫婦二人には選ばれない街でしょう。この辺りは夫婦子供2人の計4人が多いですし、特に新町は90㎡以上の戸が中心ですからね。

499. 500 匿名さん

>>498 匿名さん

高洲6丁目の世帯数の推移をみると

平成18年4月末: 487世帯
    平成19年4月末: 480世帯(-7)
    平成20年4月末: 477世帯(-3)
    平成21年4月末: 491世帯(+14)
    平成22年4月末: 488世帯(-3)
    平成23年4月末: 474世帯(-14)
    平成24年4月末: 467世帯(-7)
    平成25年4月末: 460世帯(-7)
    平成26年4月末: 457世帯(-3)
    平成27年4月末: 465世帯(+8)
    平成28年4月末: 485世帯(+20)
    平成29年4月末: 497世帯(+12)
    平成30年4月末: 499世帯(+2)
    平成31年4月末: 511世帯(+12)
    令和02年4月末: 520世帯(+9)

・震災前までは増えたり減ったりしながらも大きな変化は無し
    ・震災後から平成26年までは減少傾向
    ・平成27年から増加に転じて、60世帯ほど増加

という感じなので、コロナやマリンヴィラとは関係なく、ここ数年は世帯が増え続けてますね。震災前より今のほうが増えてる理由はよくわかりませんが、可能性としては

・震災で離れていた人が戻ってきた(避難してた人による増加)
    ・震災で逆に認知された(新規転入による増加)
    ・ここは液状化被害があまりなかった地区(グラベルドレーンによる対策済み)らしいので、市内の他の地区からこちらに移動してきた(市内からの住み替え)

などでしょうか。コロナでの影響はまだよくわかりません(直近の世帯数は4末より減少してるようです)。

浦安市の人口推移のページ
    http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/toukei/jinko/1002267.html

スムログに「ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ」の記事があります

スムラボ クリスティーヌ「ザ・パークハウス新浦安マリンヴィラ」のレビューもチェック

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 千葉県の物件

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸