東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心の再開発について語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心の再開発について語ろう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 08:04:34
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心の再開発について語ろう

  1. 2001 匿名さん

    渋谷駅周辺て街変わるレベルなんだっけ?

  2. 2002 匿名さん

    渋谷は真っ只中。
    むしろ浜松町、泉岳寺なんて言うほど変わらんだろ

  3. 2003 匿名さん

    >>1998 匿名さん
    新橋は西口と東口の双方で再開発組合が組織されており事業協力者もそれぞれ決まっているので意外に早く進みそう。
    浜松町は貿易センタービル建て替えに絡む周辺4ブロックの開発はかなりの規模だけど、街そのものにいまいち魅力がないのは否めない。竹芝側とうまく融合できれば魅力が高まるかもしれない。

    >>2002
    泉岳寺駅西側も東急とスミフの二つのプロジェクトが進んでいるけど泉岳寺駅東側のTGWの開発がかなりの規模だから、街並み的には激変すると思う。

  4. 2004 匿名さん

    街単体ではなくシームレスに繋がる一帯再開発エリアというのがポイントでしょうね。
    それが現在だけで4エリア以上ある東京は凄い。

    ・丸の内大手町八重洲日本橋神田
    ・麻布台虎ノ門芝公園浜松町新橋築地
    ・田町泉岳寺品川高輪ゲートウェイ
    ・渋谷駅周辺広域圏

  5. 2005 匿名さん

    こちらのスレでは、渋谷、高輪GW話題はスレ違いです。
    高輪GWは、東京サウスゲートスレがあります。
    渋谷の開発は大きいので情報交換したい場合、副都心スレ立ち上げますが如何しますか?

  6. 2006 匿名さん

    まあいいんじゃない。

  7. 2007 匿名さん


    また出たw

  8. 2008 匿名さん

    高輪GW
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/

    渋谷の再開発スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659465/

    こちらになりますので宜しくお願いします。

  9. 2009 匿名さん


    荒らしてるのは中央区民みたいななんにも引っかからない場所に住んでるヤツかな

  10. 2010 匿名さん

    >>2009 匿名さん
    中央区は日本橋再開発してるよ。

  11. 2011 匿名さん

    港区の観光協会のWEBサイトは、プラチナマップに対応していますね。
    https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/

    例えば、マイルートで港七福神巡りとか、周遊ルート、スポット巡り等他色々活用されていくようです。

  12. 2014 匿名さん

    先ほどの方の記載ですが

    ・丸の内大手町八重洲日本橋
    ・麻布台虎ノ門芝公園浜松町新橋築地
    ・田町泉岳寺品川高輪ゲートウェイ
    ・渋谷駅周辺広域圏

    上記付近は不動産価格どうなっていくのでしょうか?
    コロナの影響で下がる、2019年と横ばい、上がるなど・・・

  13. 2015 匿名さん

    >>2014 匿名さん

    上がる

  14. 2017 匿名さん

    [NO.2012~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  15. 2018 匿名さん

    新橋のBRTバス停がある程度出来上がって来ました。手前が晴海方面行、奥が虎ノ門方面行になります。場所は日テレ前です。

    1. 新橋のBRTバス停がある程度出来上がって...
  16. 2019 匿名さん

    晴海方面

    1. 晴海方面
  17. 2020 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ方面

    1. 虎ノ門ヒルズ方面
  18. 2021 匿名さん

    5月24日のプレ運行が延期になったようです。
    https://tokyo-brt.co.jp/

  19. 2022 匿名さん

    気ままに訪れたい街、見つけた♪ふらり“新虎さんぽ”特集
    https://aumo.jp/features/63

    虎ノ門ヒルズから新橋駅を結ぶ「新虎通り」は次に流行ると噂のおでかけスポット!新登場のこじゃれたカフェやスタンドをチェックしに、ふらり気ままな“新虎さんぽ”を始めませんか?

    この辺りの再開発は未だ先ですが、第17弾まであります。ちょっと女性向けに作られてるようなwebですね。

  20. 2023 匿名さん

    >>2021
    仕方ないね。
    今の時期に、わざわざ新しい公共交通機関をスタートさせるのは得策ではないだろう。

  21. 2024 匿名さん

    >>2023 匿名さん
    羽田新航路みたいに、いまのうちに実績を積み上げておくという選択肢もある

  22. 2025 匿名さん

    まあそうした選択肢は取らなかったということだね。

  23. 2026 匿名さん

    来年のオリンピック開催で東京BRTが上手く機能してくれることを願います。

  24. 2027 匿名さん

    日本はともかく世界レベルでのコロナ蔓延に歯止めがかからないね。
    残念ながら来年は無理かもしれない。

  25. 2028 匿名さん

    ワクチン間に合わないですかね?ギリギリ大丈夫な気がしますけど。というか、日本は一般病床数が世界一だったと記憶していますが、隔離患者の病床数が少ない。来年に向けて増やされていればいいんですがね。

  26. 2029 匿名さん

    COVID19が地球上から消える事はないので、今後は現在実行している生活様式がスタンダードになります。

    ワクチンができれば理論上は旧世界に戻ることはできますが、接種率と抗体持続期間にデマンドします。

  27. 2030 匿名さん

    >2021
    都、BRTの運行延期 新型コロナ影響 「人の動き誘発」
    https://www.sankei.com/region/news/200513/rgn2005130033-n1.html

    都は延期理由について「新たな公共交通機関を開業させることで人の移動を誘発しかねないため」と説明しており、新たな運行開始時期は未定という。

    新型コロナが収まらないと運行は無理そうですね。

  28. 2031 匿名さん

    山中伸弥教授も昨日のテレビで、大規模なスポーツイベントや公演は今年一杯は開催無理だろうと言ってたね。

  29. 2032 匿名さん

    まあ、ウィルスにとっては、宿主殺してしまう今の状況は不本意でしかないけどね。
    山中教授も言ってたが、目指すのは敵として倒すのでなく共存。

  30. 2033 匿名さん

    変異の早いウィルスだと人に害しかないように捉えがちだけど、生存のためには弱毒化の可能性がない訳でもない。

  31. 2034 匿名さん

    新型コロナ、遂に「SUUMO首都圏版」掲載物件ゼロ
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/05/12/suumo

    新築物件0みたいです。

  32. 2035 匿名さん

    再開発地域の賃料って、今後上昇していくと思いますか?

  33. 2036 匿名さん

    >>2035 匿名さん

    オモイマス。

  34. 2037 匿名さん

    森ビル開発は確実に上がるだろね。
    他は、まちづくり迄踏み込めるか。
    マンションにテナントスーパー入れて程度は×。
    地域全体、大型施設、できれば地下鉄整備レベルも視野に入れて、シムシティするくらいでないと。

  35. 2038 匿名さん

    森ビル単体だけではなく、隣接エリアとシームレスに再開発が繋がっていくような魅力的な場所に住みたいですね。
    さらに、広い緑地や史跡、シンボリックな建築物まで絡めていくと、ほぼ港区に限定されます。

  36. 2039 匿名さん

    古くからの店が閉店し資材が本当にデフレるなら、今は再開発にはチャンスでもあるかもね。

  37. 2040 匿名さん

    >>2038 匿名さん
    シームレスって結構難しいんですよね。
    東京って土地の起伏が激しいからちょっとした坂道ですぐ流れが滞ってしまう。
    あとは線路や首都高も典型的な滞留原因ですね。
    森ビルは流石にその辺上手にやっていますね。
    港区でも雑居ビル街(どことは書きませんが笑)は結構パンチが効いてるので住むには避けたいですね。
    あと川沿いや水際も。

  38. 2041 匿名さん

    シームレス再開発で思いつくのは、
    麻布台ー虎ノ門ー芝公園ー浜松町ー新橋ー汐留ー竹芝のラインが鉄板。
    あとはマンションが少ないけど、
    丸の内ー大手町ー八重洲ー日本橋ー神田。
    意外といいのは、
    三田ー田町ー泉岳寺ー品川ー芝浦。

    渋谷駅周辺はシームレスと言うより、大きな塊が周辺を巻き込みながら大きくなっていってるという感じがするね。

  39. 2042 匿名さん

    港区だと虎ノ門2・4・5赤坂1六本木1麻布台1の大街区エリアがシームレス再開発。
    赤坂インターシティ、虎ノ門ヒルズステーションタワー、虎ノ門二丁目地区再開発、ホテルオークラ建替、虎ノ門タワーズ、城山ガーデン、アークヒルズ、アークヒルズ仙石山、アークヒルズサウスタワー、泉ガーデン、虎ノ門麻布台プロジェクトがシームレスに繋がっている。

  40. 2043 匿名さん

    日本橋エリアの、今地価が急上昇している日本橋馬喰町あたりをねらっているのですが、今後も賃料上がっていく可能性ありますかね?
    元が安かった地域なので、ここまでは包括されないか。

  41. 2044 匿名さん

    馬喰町に再開発なんてあった?

  42. 2045 匿名さん
  43. 2046 匿名さん

    ちと小規模だね

  44. 2047 匿名さん

    馬喰町、問屋街のイメージだが、変わってきているのかな。

  45. 2048 匿名さん

    >>2041 匿名さん
    芝公園-浜松町-新橋 が雑居ビル街で完全に途切れている件

  46. 2049 匿名さん

    オフィス需要が低下するとの見込みを示すレポートを読んだのですが

    テレワーク化でオフィス需要が大幅減に (日本総研)
    https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=36274

    筆者の予測通りであれば急増するオフィス需要を背景にした再開発事業の見直しが今後進むと思いますが、テレワークを上手く使いこなせるのか、企業内の制度として定着するかどうかについては意見の分かれる所だと思います。諸賢はいかがお考えでしょうか。

  47. 2050 匿名さん

    >>2048
    あれは確かに残念感があるね。
    これから再開発計画が進行していく事を期待したい。

  48. 2051 匿名さん

    >>2049 匿名さん
    コロナショックがなかった場合と比べて需要が減少するだろうというのは否定できない。しかし需要減少の程度がどのくらいなのかはわからない。
    今後のビジネスシーンではコロナ前よりもリモートワークがより効果的に活用されるようになるにしても、FACE to FACEのコミュニケーションの重要性がなくなることはない。また、感染症予防の側面から事務所内人口密度を下げるという考えのもと、企業は従業員一人あたり床面積を広く取るようになる可能性があることも考えると、意外と需要はそれほど減少しないのかもしれない。


  49. 2052 匿名さん

    高輪口の開発に絡んで、品川新地下鉄の新情報ってどなたかご存知ですか?開発に絡んで計画を立案し、第一京浜沿い案が有力までは知ってます

  50. 2053 匿名さん

    >>2050
    元々、東海道線の終着駅は汐留駅(旧新橋駅)だったものを、浜離宮の先あたりで烏森駅(現新橋駅)方面に曲げて、東京駅に延伸した経緯があるから、あの辺りはちょっと不自然な感じが残っている。

  51. 2054 匿名さん

    資料を読みましたが、芝公園の再開発モデルは紀尾井町のようですね。
    東京タワーや浜松町から続く大門の参道・増上寺の景観などの魅力を調和的に構築できれば、審美性や利便性・集客性の高さから紀尾井町の価値を超えることは充分に可能でしょう。

    デザインは是非とも空間プロデュースに定評のある方にやってもらいたいですね。

  52. 2055 匿名さん

    >>2053
    確かに街の区画と鉄道線路の方向が揃っていないですね、あの辺りは。

  53. 2056 匿名さん

    >>2054 匿名さん
    東京ガーデンテラス紀尾井町はプリンスホテルが核となっているので、芝公園再開発では紀尾井町の経験が生かせそうですね。紀尾井町のように西武グループが開発して森ビルがPMを受託するのかな。

  54. 2057 匿名さん

    >>2051
    ありがとうございました。一人当たりの床面積が広がるとオフィスの快適さがかなり高まるでしょうから、働きやすさも増しますね。そういうオフィスが増えてくれば都心にオフィスを構えることの価値がさらに高まるかもしれません。

  55. 2058 匿名さん

    >>2054
    西武ホールディングスの後藤社長が数年前のインタビューで、「紀尾井町をモデルケースとして、東京プリンスを再開発する。再開発の仕上げは同社最大のスケールを誇る品川・高輪のプリンス」と語っていましたが、その方向で動きつつある感じですね。

  56. 2059 匿名さん

    >>2057 匿名さん
    企業は一人あたりの専有面積を増やすんじゃなくて、在宅勤務を増やしたりして出勤者を減らすよ。
    固定費が増えるようなオフィス面積の拡張なんかするわけないだろ。 

  57. 2060 匿名さん

    >>2059 匿名さん
    グロスの床面積を増やすとは言っておりません。一人当たり床面積を広くすると言っているのです。オフィス内在勤者数が減っても床面積はそれほど減らさないのではないかと言うことです。

  58. 2061 匿名さん

    >>2058
    高輪・品川の西武ホテル群はさすがに垂直立上げ的な再開発とはいかないスケール。
    まずは高輪3丁目側を先行させ、4丁目は前期と後期に分ける感じかな。

  59. 2062 匿名さん

    しかし紀尾井町、高輪、芝に広大な土地を獲得した創業者・堤康次郎の豪腕ぶりはやはり凄いね。
    あと、旧米荘閣もそうか。

  60. 2063 匿名さん

    西武の堤康次郎対東急の五島慶太、箱根戦争で名高いね。

  61. 2064 匿名さん

    ピストル堤ね、皇族の土地を買いあさってそこに建てたホテルがプリンスホテル、評価が分かれる人だけど、東京のど真ん中に巨大な敷地を維持したことで優良な都市環境を我々に与えてくれたわけだから、評価しないといけない。でないと今頃古くて汚いアパートや雑居ビルが建ち並ぶような街になっていただろうから。

  62. 2065 匿名さん

    今からマンション買うならその辺ですかね。

  63. 2066 匿名さん

    >>2064 匿名さん
    よくテレビ出てた竹田さんの系譜である、華族竹田家所有でしたっけ。
    プリンス界隈は。

  64. 2067 匿名さん

    >>2066 は品プリのほう

  65. 2068 匿名さん

    >>2066
    竹田宮邸の建物は高輪貴賓館として現存していますよ。グランドプリンス高輪の隣にあります。

  66. 2069 匿名さん

    >>2068 匿名さん
    そうですね。ありがとうございます。
    下の敷地は一部売ってませんでしたっけ。

  67. 2070 匿名さん

    高輪貴賓館は、これから着工される環四のすぐそばになってしまうので、紀尾井町の李王家邸のように、移築されるかも知れないね。

  68. 2071 匿名さん

    割高感1位は「泉岳寺」、マンションPER調査。2019年首都圏は投資回収に平均約25年の割高感に。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/price_trends/4023.html

  69. 2072 匿名さん

    新築マンションPER下位20駅 (割高の駅)

    1. 新築マンションPER下位20駅 (割高の...
  70. 2073 匿名さん

    新築マンションPER下位20駅 (割安の駅)

    1. 新築マンションPER下位20駅 (割安の...
  71. 2074 匿名さん

    浜松町、麻布十番、表参道、目黒辺りは賃料がかなり高いですが、割安なんですね。

  72. 2075 匿名さん

    半蔵門、広尾は上記4エリアより賃料が安いですが、割高。

  73. 2076 匿名さん

    >>2072 匿名さん
    泉岳寺は売買価格には再開発後を見込んだ価格だけど、賃料は今の何もない泉岳寺価格でしか貸せないからね。

  74. 2077 匿名さん

    十番ー大門(浜松町)-勝どき の大江戸線ラインが割安上位。

  75. 2078 匿名さん

    価格スレではない

  76. 2079 匿名さん

    再開発がらみで上がっている地域の賃料相場は再開発が完了して街がよくなってからでないと目に見えて上がるというわけにはいかないだろうね

  77. 2080 匿名さん

    >>2075 匿名さん
    広尾は賃料が安いのに分譲価格が高いから割高なんでしょ。十番は分譲価格が高くても賃料が高く設定できるから割安。

  78. 2081 匿名さん

    浜松町が投資に良いということ。

  79. 2082 匿名さん

    来週月曜に森ビルの説明会がある。コロナ騒動がなければ、年始の社長所感で言及していた六本木5丁目プロジェクトの報告があったかもしれないのだけれども、先送りだろうなあ。

  80. 2083 匿名さん

    新虎通りCOREとタミヤ模型の間に建ててるビルは80m高さみたいですね。
    新虎通りCOREが75m高さですから、この辺りの高さで合わせて行きそうです。
    https://view.tokyo/?p=51516

    1. 新虎通りCOREとタミヤ模型の間に建てて...
  81. 2084 匿名さん

    >>2083 匿名さん
    安田不動産のプロジェクトですね。そこの向かい側でも野村のプロジェクトがありますね。

  82. 2085 匿名さん

    丁度向かい側のトラスコフィオリートビル62mの横ですね。
    18階建て、60m新築物件 2021年末竣工予定ですね。
    野村だとプラウドになるんでしょうか?

    1. 丁度向かい側のトラスコフィオリートビル6...
  83. 2086 匿名さん

    新虎通りはまじで大化けしそう。
    麻布六本木の衰退後、次世代の中心はやはり虎ノ門だろうな。

  84. 2087 匿名さん

    >>2086 匿名さん
    麻布六本木虎ノ門は全部接してるし。

  85. 2088 匿名さん

    麻布六本木 と虎ノ門の大きな違いは、
    虎ノ門にはチンピラがいないということだろうな。
    道が広く歩道もしっかりしていて子育ても安全だ。

  86. 2089 匿名さん

    今後は治安も悪化するから、大事だね。

  87. 2090 匿名さん

    コロナ後の東京はかなり治安が改善するような気がするよ。
    三密の風俗営業やバー居酒屋などはどんどん潰れていくだろうし、その辺にいた反社の連中も散っていくだろう。六本木とか赤坂あたりはだいぶ様子が変わってくると思う。

  88. 2091 住民板ユーザーさん1

    シノギが減って困ったら却って凶悪化してしまう恐れもあるね。

  89. 2092 匿名さん

    >>2090 匿名さん
    赤坂でも見附の一ツ木通りや田町通りあたりはすでに繁華街としては終わりつつある感がある。赤坂は今後、赤坂通りが麻布十番みたいに健全な高級商店街化して、それ以外は高級住宅街化が進みそう。住宅街としてのブランド力はトップクラスだからね。六本木も森ビルの五丁目プロジェクトでロアビル?六本木交差点の夜の店密集地が取り壊されるからかなり健全化しそうだね。ただ逆に六本木のナイトライフを彩る怪しげな雰囲気が無くなったら街の魅力が半減するような気もする。3,4,7丁目の六本木交差点付近も夜の店がどんどん減っていって、夜の中心は西麻布交差点方面に移りそう。

  90. 2093 匿名さん

    >六本木のナイトライフを彩る怪しげな雰囲気
    そういうのが苦手な人も多いから魅力が半減する人がいる一方で魅力が倍増する人もあると思う。少し上品になったぐらいがちょうどいいと思う。

  91. 2094 匿名さん

    新虎がその域に達するには、歴史の積み重ねがまだまだ乏しすぎる。

  92. 2095 匿名さん

    歴史なら虎ノ門の方が麻布六本木より上でしょう。
    日本史を知らずとも皇居に近い事を考えれば誰でもわかります。
    チン◯ラさんの歴史では太刀打ちできませんが。

  93. 2096 匿名さん

    でも新虎より皇居に近くさらに由緒ある千鳥ヶ淵辺りは新都心に入らないらしい。ちょっと違和感。

  94. 2097 匿名さん

    地上波の民放テレビ局の位置

    4日テレ 汐留
    5テレ朝 六本木
    6TBS  赤坂
    7テレ東 六本木
    8フジ  台場

    中心辺りは虎ノ門辺りになりますね。

    1. 地上波の民放テレビ局の位置4日テレ 汐留...
  95. 2098 匿名さん

    >2096
    知り合いに皇居見下ろせる千鳥ヶ淵のマンション住みがいますけど、都心の再開発とは少しずれてますよ。

  96. 2099 匿名さん

    このスレ、再開発スレだからね。

  97. 2100 匿名さん

    ラジオ局だと

    TBSラジオ  赤坂
    文化放送   浜松町
    ニッポン放送 有楽町
    エフエム東京 麹町
    J-wave 六本木
    InterFM 東品川
    日経ラジオ  虎ノ門

    虎ノ門辺りが中心になるね。

  98. 2101 匿名さん

    >>2099
    なら皇居も対象地域から外すとするか。

  99. 2102 匿名さん


    皇居再開発なんてあるの?

  100. 2103 匿名さん

    >>2098 匿名さん
    番町も再開発でタワマンできそうだね。
    タワマン好きだけど乗り遅れた感のある番町にとっては朗報だ。

  101. 2104 匿名さん

    結局、ゲリマンダーだから。

  102. 2105 匿名さん

    番町は都心でしょ。
    むしろタワマンできるし再開発スレの良い話題。

  103. 2106 匿名さん

    >>2105
    番町は都心環状線の外側だから都心ではないんだよ。何回言ったら分かるのか。

  104. 2107 匿名さん

    >>2106 匿名さん
    番町を都心と言わずして、他を都心と言うのには無理がある。
    それが嫌なら、スレの題名を都心環状線内の再開発と変えろ

  105. 2108 匿名さん

    都心環状線以外に都心を定義するのに適当な基準がないからね。多少の例外は仕方がないよ。

  106. 2109 匿名さん

    再開発ネタ載せてね

  107. 2110 匿名さん

    >>2108
    都心環状線以外の定義にされるのは心外だから止めてね。

  108. 2111 匿名さん

    京橋の「ミュージアムタワー京橋」の7月オープンに先立ち、街の名称が「京橋彩区」
    https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1905/06/news008.html

    昨年、BIM(球体で切り取ったような曲線描く塔屋鉄骨)投入したミュージアムタワー京橋が出来たが、南側の新TODAビルの進歩状況。2024年竣工予定。
    https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f2bf4d80140b962e5423e40699fb6ced

  109. 2112 匿名さん

    >>2110 匿名さん
    都心環状内とその隣接エリアで良いのではないでしょうか。
    都心の定義はC1インサイドだけだなんて偏執的に拘っちゃうと、永田町、紀尾井町、赤坂、六本木あたりも都心ではないということになってしまう。

  110. 2113 匿名さん

    左がミュージアムタワー京橋149m 上面の曲線が綺麗
    右が新TODAビル173m予定

    1. 左がミュージアムタワー京橋149m 上面...
  111. 2114 匿名さん

    >2112
    あなたは何がしたいんですか?荒したいんですか?
    再開発ネタ出して下さいね。

  112. 2115 匿名さん

    今は、対象地域に関する定義の話をしている。

  113. 2116 匿名さん

    番町は雑居ビルをなんとかしなくちゃ。
    市ヶ谷駅近の再開発タワマンは人気出そうだね。
    首都高脇の千鳥ヶ淵より綺麗に皇居を見下ろせそう。

  114. 2117 匿名さん

    >2113
    銀座の中央通り抜けて日本橋方面に行く間が少し寂れ感があったけど、少し華やかになるかも。

  115. 2118 匿名さん

    やはり外堀通りが由緒ある都心の基準だな。邪道には無理はある。

  116. 2119 匿名さん

    自分でポチする方って・・・・・・あの方ですね。

  117. 2120 匿名さん

    劇団四季が新劇場オープン延期 海外スタッフ来日できず
    https://www.asahi.com/articles/ASN5Q628PN5QULFA01J.html

    東京・竹芝で建て替え中の劇団四季の2劇場について開場を延期すると発表した。「秋」劇場は7月14日から10月24日に、「春」劇場は9月10日から2021年1月に延ばす。

  118. 2121 匿名さん

    >>2118
    都心環状線自体、高速の通しやすさだけを優先したやっつけ工事だからな。

  119. 2122 匿名さん

    それこそゲリマンダーやん。
    シンプルに皇居から2kmでいいと思う。

  120. 2123 匿名さん

    東京のまちの成り立ちからみれば、外堀通りの内側を中心に発展してきたのは事実。

  121. 2124 匿名さん

    三井物産他 新橋田村町地区市街地再開発事業の進捗状況
    https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f950c13a1e5536aca8de57c72c3e1d1a

    完成 2021年3月31日予定

  122. 2125 匿名さん

    三井不動産レジデンシャル パークコート虎ノ門の進捗状況
    https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/c/041a0a69ad8f07081e7295e8d88d42ae

    完成 2022年1月31日

  123. 2126 匿名さん

    (仮称)虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業・オフィス棟の進捗状況
    https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/537fc99d918ba4d68b7880b9e9c34f7e

    2024年度 竣工

  124. 2127 匿名さん

    東京虎ノ門グローバルスクエアの進捗状況
    https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f10ba56f74f0954ac894db8d18ead1de

    以前に出てましたが、6月竣工

  125. 2128 匿名さん

    築地跡地はどうなりますかね

  126. 2129 匿名さん

    一度凍結?だった気がします。
    浜離宮庭園を望む一等地ですから、会議場ではもったいないと思っていたので計画段階から変更して欲しいですね。
    何にしても、麻布台ー虎ノ門ー芝公園ー浜松町ー新橋ー築地ー竹芝という再開発ベルトの重要な一角ですから、熟考の時間を与えられたことがプラスに働けばよいと思います。

  127. 2130 匿名さん

    小池都知事が凍結を表明していましたね。
    確かにコロナ対策で兆円単位の巨額支出を行うので、都も当分それどころではないでしょう。

  128. 2131 匿名さん

    銀座のライブカメラですが、未だ人通り少ないですね。

  129. 2132 匿名さん

    >>2130
    国はもっと火の車になるのは必至。
    よって各方面に影響が出てきそうですね。

  130. 2133 匿名さん

    乃木坂方面から東京タワーは見えてるけど、麻布台のビル出来たら見れなくなりそうだね。

  131. 2134 匿名さん

    >>2132 匿名さん
    国は都と違い金をばら撒く側だから
    火の車になるのは通貨がデフォルトしたとき。

  132. 2135 匿名さん

    コロナの影響
    東芝ビル、リニア等々あるかな?

  133. 2136 匿名さん

    >>2132 匿名さん
    こう言う発言みると、家庭や会社の感覚で国政語る人多いんだなと思う

  134. 2137 匿名さん

    >>2132 匿名さん
    よし、どう言う風に火の車になって
    どんな影響出るのかみていこうか?
    実際そうなるなら。

  135. 2138 匿名さん

    東京23区の大規模オフィスビル市場動向調査2020
    https://www.mori.co.jp/img/article/200525_1.pdf

    1. 東京23区の大規模オフィスビル市場動向調...
  136. 2139 匿名さん

    5年間、虎ノ門、丸の内、大手町、田町、浜松町でオフィスビルが大量供給されますね。

  137. 2140 匿名さん

    >>2139
    凄いことだよねえ。

    片方で「コロナ・在宅・オフィス需要の減少」という動きも一部起きて
    一方で「最新オフィスビルで賃料上昇」の両方が同時に起きるんだろうね。

    果たして皆さんはどちらの側に属するのでしょうか。
    また、皆さんはどちらの側に属する方が幸せと感じるタイプでしょうか。

  138. 2141 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅の開業は6月6日。新乗換駅の設定で運賃が低減。
    https://jafmate.jp/blog/vehicle/20200526-20.html

    開業はさらっと終えて欲しいです。

  139. 2142 匿名さん

    >>2140
    オフィスの三密対策で一人当たり床面積が広くなるから従来よりも広いオフィスを求める需要というのも発生するので、坪単価は上がらなくてもグロスで値上がりするケースはあるかも。

    さらに換気装置などの設備の更新や改良工事などが加われば賃料に当然転嫁される
    まあ上がった方が日本の経済のためなので上がって欲しいし払える会社はキチッと払って欲しい。

  140. 2143 匿名さん

    >>2141 匿名さん
    わーい、行ってみよ

  141. 2144 匿名さん

    社員の半分が在宅にシフトする一方で一人当たり床面積が2.5倍になればオフィス需要は増えるな。

  142. 2145 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  143. 2146 匿名さん

    >2131
    先週に比べると、銀座の人手が多くなったことがわかりますね。

  144. 2147 匿名さん

    デパートの免税デスクにあいかわらず中国人観光客がいるね
    まあ半分仕事の仕入れツアーなんだろうけど、あのバイタリティには頭が下がる

  145. 2148 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅開業で乗り換え活用の「新しい生活様式」も
    https://blogos.com/article/461347/
    https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews201901111_g50_1.pdf
    https://www.tokyometro.jp/info/files/1onorikae_toute_goannai.pdf

    改札外乗り換えの時間が30分から60分に拡大

    「従来の30分から60分へと拡大したことで、駅周辺の立ち食いそば屋やファストフード店に寄って食事をすることができるほか、時間的に百貨店やコンビニに寄ってちょっとした買い物をすることが可能になりました。東京メトロは改札外乗り換えの途中で食事や買い物を推奨しているわけではありませんが、禁止しているわけでもありません。とにかく、利用者の利便性を向上するための措置です」

  146. 2149 匿名さん

    >>2148 匿名さん
    虎ノ門麻布台プロジェクトで繋がる南北線六本木一丁目駅と日比谷線神谷町駅も乗換駅指定されるのは間違いなさそうだ。

  147. 2150 匿名さん

    東京アラートでレインボーブリッジが青色から赤くなりそうです。

    ライブカメラ(台場側からのビュー 東京タワー込) 



    ライブカメラ(芝浦側からのビュー)

  148. 2151 匿名さん

    昨晩赤くなってましたね。

  149. 2152 匿名さん

    スレタイ。コロナスレへ行った方が良いよ。
    レインボーブリッジで今再開発してるなら良いけど。

  150. 2153 匿名さん

    高架下の通行可能箇所及び縦動線 - 東京都都市整備局
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

    KK線廃止後を真面目に考えだしたようです。

    1. 高架下の通行可能箇所及び縦動線 - 東京...
  151. 2154 匿名さん

    39階197m「(仮称)浜松町二丁目4地区A街区 南館」の様子 2020年5月3日撮影
    https://view.tokyo/?p=52031

  152. 2155 匿名さん

    26階120m「WATERS takeshiba(ウォーターズ竹芝)」の様子 2020年5月3日撮影
    https://view.tokyo/?p=52019

  153. 2156 匿名さん

    ソフトバンク等が移転する、40階208m「東京ポートシティ竹芝」の様子 2020年5月3日撮影
    https://view.tokyo/?p=51931

  154. 2157 匿名さん

    地上51階、高さ250m「東京駅前八重洲一丁目東B地区第一種市街地再開発事業」
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489418.html

  155. 2158 匿名さん

    高層部はブルガリホテル!高さ240m「八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業」
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489295.html

  156. 2159 匿名さん

    (仮称)赤坂二丁目プロジェクト
    https://www.mori-trust.co.jp/project/akasaka2.html

    赤坂二丁目は21年着工 都内の都市再生PJ
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02F63HLcPB5BG8.asp

  157. 2160 匿名さん

    都市再生特別地区(赤坂二丁目地区) 都市計画(素案)の概要 森トラスト資料
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  158. 2161 匿名さん

    >>2159 匿名さん
    ありがとう!
    ついに動くのか。駐車場のままだったからね。

  159. 2162 匿名さん

    >2148
    虎ノ門駅開業記念 東京メトロ24時間券 1200円 5000セット
    https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/toranomon/

    銀座線駅リニューアル 東京メトロ24時間券 3000円 3000セット
    https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/ginzasen-renewal/

    3ヶ月決算 前年比80%減の東京メトロを応援したい方、購入されては如何でしょう。売り切れてしまうかもしれませんが。

  160. 2163 匿名さん

    >>2159 匿名さん
    下のリンク内、
    >このほか20年内には、▽東池袋一丁目▽新宿駅西口▽内神田一丁目▽虎ノ門一丁目東―の4地区の追加を予定。加えて、三菱地所と東京放送ホールディングスが実施する「赤坂二・六丁目」と、NTT都市開発と三井不動産が主体となる「内幸町」地区の追加も東京都が提案している。

    虎ノ門一丁目東は今月開業するグローバルスクエアの隣ですね。ついに、という感じ。あと、赤坂2,6丁目、内幸町地区も完成予想図を早く見てみたい。

  161. 2164 匿名さん

    内幸町の都市再生は私も興味あります。ちょっと古い資料なら千代田区のホームページに載ってます。民間の内容は未だ先かと思います。

    日比谷地区(内幸町一丁目街区)まちづくり勉強会
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/hibiyachi...

    上記サイトの資料
    令和元年資料
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo1.pdf
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo2_1.pd...
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo4.pdf
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo5.pdf

    令和2年資料
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo5_2.pd...

  162. 2165 匿名さん

    ミッドタウン日比谷の地下アーケードみたいに、有楽町か新橋駅と地下で繋げてくれないかな。

  163. 2166 匿名さん

    >>2165 匿名さん
    日比谷駅につながると思われるので、有楽町駅まで地下で行けるようになりそうな気がします。
    内幸町駅とも地下で繋がれば霞ヶ関駅までも地下でつながりますね。

  164. 2167 匿名さん

    雨天や夏の徒歩での移動がどうしても厳しいので、地下のアーケードがあれば便利ですね。

  165. 2168 匿名さん

    「日比谷OKUROJI」、開業を延期。有楽町・新橋間高架下の商業施設
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1256960.html

    JR東日本グループが開発を進めていた、有楽町駅~新橋駅間の内山下町橋高架下の商業施設「日比谷OKUROJI」の、開業が延期される。6月下旬を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に伴い、当面の間延期する。

    日比谷OKUROJIでは、煉瓦アーチが特徴的な300mの高架下空間に物販・食物販16店舗、飲食28店舗が出店する。所在地は千代田区内幸町一丁目。

    開業時期については9月頃を予定しているが、決定次第改めて告知される。

  166. 2169 匿名さん

    6月6日開業の虎ノ門ヒルズ駅、新型コロナ感染防止で特別補充券販売せず
    https://raillab.jp/news/article/21257

  167. 2170 匿名さん

    築地の解体後の映像が投稿されてます。



    カレッタ汐留辺りから撮影したんでしょうか?
    環状2号線の地下トンネル入り口がどの辺りになるのかわかりません。

  168. 2171 匿名さん

    首都高速 日本橋エリアの工事内容が図で描かれていてわかり易いです。
    ただ、トンネル開通2035年、高架橋撤去2040年ですから20年後ですね。

    https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/pdf/nihonbashi_pamphlet.pd...

  169. 2172 匿名さん

    >>2171 匿名さん
    時間もお金もかかるから、単純に鎧橋から呉服橋までの高架道路を撤去で良いような気もする。八重洲線で迂回すれば良いだけだし。

  170. 2173 匿名さん

    >2170
    結局、築地跡地は何になるんでしょうね。

  171. 2174 匿名さん

    日本橋再開発地域に住んでいます。

  172. 2175 匿名さん

    >>2173 匿名さん

    オリンピック駐車場?

  173. 2176 匿名さん

    >>2175 匿名さん
    暫定的にではなくてその後恒久的施設としてなにができるのだろうか、という質問なのでは?

  174. 2177 匿名さん

    新たな市場を作るという話は完全に立ち消えたのかな。
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201810190000182.html
    こんな騒ぎもあっただけに、多くの都民が歓迎するような何かになってほしいね

  175. 2178 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e466aa7feb460d7e734144e75fe5306bbd2e...

    「人的資源、そして財源を集中的そして重点的に投入するために優先度に応じて事業を精査して、連休明けから都政における特別態勢に移行する」と語った。休止する事業としては、(1)築地市場跡地の再開発の手続き(2)都民の城の改修――の2つを挙げた。

    https://www.nomu.com/machikara/4198/
    以前の国際会議場の構想は考え直して欲しい。東京フォーラムやビッグサイトで良さそうな気がします。

    コロナが収束しないと次のステップに進まないね。

  176. 2179 匿名さん

    東京都都市整備局のデータは2019年3月までしかないね。

    築地まちづくり方針
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08_0...

  177. 2180 匿名さん

    森ビル、東京の理想像追求 アーバンラボ拡充
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00560860

    アーバンラボは2019年10月に開業した一般非公開の施設で、これまでにあらゆる国籍・業種の約2500人が訪問。変化した海岸線や西高東低の地形のほか、豊富な緑地や発達した鉄道網、人口構成といった“東京の姿”を紹介してきた。特に増加する独身率の説明では「多くの人が自分ごととして関心を示してくれる」

    東京の模型は縦15メートル×横24メートルで、六本木を中心に臨海エリアから新宿、池袋、東京スカイツリー周辺までを再現している。


    アーバンラボはよく出てきますが、一度見てみたいものです。

    1. 森ビル、東京の理想像追求 アーバンラボ拡...
  178. 2181 匿名さん

    築地市場跡地はある意味、虎麻ヒルズ以上の都心超一等地だからね。
    何とか盛り上がっているうちにマネーを集めたいものだ。

  179. 2182 匿名さん

    竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)・竹芝干潟の使用開始について
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000054400.html

    一般社団法人竹芝エリアマネジメントと東日本旅客鉄道株式会社は竹芝地区の利便性・魅力向上に向けた取り組みの一環として、竹芝エリアマネジメントが「WATERS takeshiba」の前面の汐留川の占用許可を受け、 JR 東日本が船着場・干潟の整備を行っています。

    竹芝地区に新たに整備される「竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)」を発着する定期航路船の運航が2020年6月19日より開始いたします。また同船着場と羽田空港を結ぶ「羽田空港アクセス船」の実証実験を7月13日より開始いたします。

    「竹芝干潟」において、環境再生・環境学習の取組みを2020年7月18日より開始いたします。

    全部か不明ですが、アトレ竹芝の店舗は、6月17日から営業開始の様です。
    https://www.ryutsuu.biz/store/m061045.html

  180. 2183 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーに「虎ノ門横丁」。東京の名店集結
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1258043.html

    こちらは、今日から開業ですね。

  181. 2184 匿名さん

    >>2180 匿名さん
    虎ノ門麻布台プロジェクトと虎ノ門ヒルズビジネスタワーも作り込まれていますね。

  182. 2185 匿名さん

    緑のおばさんに任せてたら広大な市場跡地もショボい食のテーマーパーク(白目
    になりますよ。何としても都知事から降ろさないといけません。

  183. 2186 匿名さん

    >>2185 匿名さん
    あの人一人で決められないでしょ。

  184. 2187 匿名さん

    >>2186
    周囲が決めさせてくれないっていう方が正しいかもね
    国政レベルでも鳩山総理とか潰されたのと同じ構造が日本にはある
    多分トランプが日本の首相になったら三日もしないうちに内閣総辞職解散総選挙だね

    まあ良い面もあるし、悪い面もあるが、今のところ悪い面の方が多いかな。

  185. 2188 匿名さん

    中央区の議員の発信
    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12603316653.html

    我が会派は、以前から区民の皆様からの要望が多かった緑の公園・広場・運動場を提案しています。9日に開催された環境建設委員会で、この点について、区も、積極的に都に働きかけていくとの答弁がありました。

    また、できれば、可能な範囲で環状2号線の地下工事を止めることなく続行してほしい。大会後の環状2号線のスムーズな全面開通につなげることが必要ではないでしょうか。


    中央区の意見は国に排除されてきてるからこの意見も多分ダメだろうね。個人的には中途半端な箱ものより公園の方が良いと思うのだが。

  186. 2189 匿名さん

    「ウォーターズ竹芝」竹芝駅周辺エリアの再開発、四季劇場[春]・[秋]や商業施設アトレ竹芝など
    https://www.fashion-press.net/news/46811

    JR東日本四季劇場[春]・[秋]の2館が開場し、既存の「自由劇場」を含めて3館の劇場を集積する。JR 東日本四季劇場[秋]は2020年10月24日(土)に、JR 東日本四季劇場[春]は2021年1月に開業する。

    劇場には広場とテラスを配置。離宮や水辺の自然環境を存分に味わうことをできる広場やテラスは、観劇の余韻に浸ったり、景色を眺めながら余韻に浸ったりと、都心にいながらも贅沢な癒しのひと時を演出してくれる。

    秋までお預けですね。

  187. 2190 匿名さん

    >>2185 匿名さん
    掲示板で選挙活動してる支持者のいる候補者に任せる方が不安



  188. 2191 匿名さん

    高さ197m「世界貿易センタービル南館」の建設状況  2020.6.6
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52490036.html

    竣工は来年1月ですが、ほぼ上棟してます。

  189. 2192 匿名さん

    エリアを結ぶ歩行者デッキ JR浜松町駅から竹芝駅迄
    https://www.kajima.co.jp/news/digest/jun_2020/feature/01/index.html

    完成した歩行者デッキは,地上から高さ約15m,JR浜松町駅から竹芝ふ頭までの全長は約500mにわたる。

    歩行者デッキが通る周辺景観との調和も図られた。景観の専門家にヒアリングを行い,旧芝離宮恩賜庭園からの見え方にも配慮がされている。断面が五角形の特徴的な橋桁と,それを支える柱は六角形のフォルムで,上方に向かって細くなる形状だ。存在感を最小にとどめるスタイリッシュなデザインとした。

    竹芝駅および竹芝ふ頭とレジデンスタワーをつなぐ部分が今年7月に,歩行者デッキの全体は9月以降,施設の開業とともに段階的に使用が開始される予定だ。


    鹿島によると、9月以降に使用開始みたいです。

  190. 2193 名無しさん

    アチコチで高層オフィスビルが建設されてますが、必要?
    テレワークが主流になり、オフィスなんか要らないでしょ。
    今後、街からサラリーマンが消えるのに。
    まあコロナウイルス前に計画されたものだから、今更建設中止できないんだろうけど。
    廃墟建設してるって事だね。

  191. 2194 匿名さん

    今朝、虎ノ門麻布台プロジェクトの工事現場の前を通ったら、霊友会第二ビルが解体フェンスで取り囲まれていた。ここも遂に解体が始まる。あと残っている古い建物は西久保八幡の隣のビルだけ。

  192. 2195 名無しさん

    >>2194 匿名さん

    オフィスなんて要らないだろう。

  193. 2196 匿名さん

    サラリーマンがいなくなるから、廃墟ビルが増える。

  194. 2197 匿名さん

    >2194
    私もそこを通ります。綺麗に無くなってきてますね。榎屋の辺りも建て直せば更に綺麗になるんですけどね。

  195. 2198 匿名さん

    サラリーマンは全員テレワーク!

  196. 2199 匿名さん

    実際にやってみてテレワークの便利さも限界も分かってきた。

  197. 2200 匿名さん

    テレワークで精神を病んだ人もいるからね。

  198. 2201 匿名さん

    かと言って電車通勤には感染リスクもある。中々難しいね。

  199. 2202 匿名さん

    通勤時間は短い方がリスクも少ないから、今後は大宮や立川のような場所のオフィスもありかな。

  200. 2203 匿名さん

    >>2201 匿名さん
    都心に住んで都心の広いオフィスへ週に2、3日通勤というのがベスト。

  201. 2204 匿名さん

    >>2202 匿名さん
    大宮や立川に住んでいる人にとっては良いけど、それ以外のエリアに住んでいる人にとっては通勤が困難。幅広く良い人材を集められないと思う。

  202. 2205 匿名さん

    >>2201 匿名さん

    電車通勤で感染した、って言う人いるの?

  203. 2206 匿名さん

    通勤定期を廃止する企業もどんどん出てくる、と言われてる。
    テレワークは通勤しなくて楽だけど、専用書斎は無いし、この二ヶ月間 思うように捗らなかった。
    テレワークだけだと、キツい。

  204. 2207 匿名さん

    オフィスの需要、あるか?!

  205. 2208 匿名さん

    グルメ施設「日比谷グルメゾン」有楽町・新橋駅間の高架下に誕生、ビアホールや人気ラーメン店など
    https://www.fashion-press.net/news/61664

    新グルメ施設「日比谷グルメゾン」が、2020年7月9日(木)、東京・有楽町駅から新橋駅間の高架下に開業する。

    こちらは来月から開業ですね。

  206. 2209 匿名さん

    都心は住宅コストが高くなり過ぎて、恵まれた一部の層しか住めなくなっているから、職住近接のため安い郊外に移る会社も出てきそうって事かな。

  207. 2210 匿名さん

    >>2209 匿名さん
    残念ながら。それをやると、優秀人材が確保できなくなる。
    皆が住みたい場所は違うから、便利良い場所が就職でも人気。
    移った瞬間、辞める人も出てくる。

  208. 2211 匿名さん

    2ヶ月在宅勤務でしたが、テレワークだけでは無理です。電子印、会議、社内LAN辺りは対応済でしたが、部門によって問題があります。大丈夫な会社もあるでのしょうが、ごく一部ではないでしょうか。ただ国内外の出張は減りそうです。5Gと共に展示会・セミナはバーチャル化が進みつつあります。このため展示会場はこれ以上不要かと思います。

  209. 2212 匿名さん

    有栖川公園とかも酔っ払いのお上りさんが彷徨いてるだけだし、いっそ潰してタワマン建てた方がいいと思うわ。

  210. 2213 匿名さん

    テレワークしていて気が狂った。

  211. 2214 匿名さん

    外出ろよw

  212. 2215 匿名さん

    時代遅れの旧来型の会社は変わらないだろうね。
    永田町や霞ヶ関に入り浸りのオールド営業とか。

  213. 2216 匿名さん

    >>2210 匿名さん
    選択肢1 オフィス虎ノ門、自宅麻布台、年収1600万円、年間住宅費360万円(月30万円)
    選択肢2 オフィス大宮、自宅与野、年収800万円、年間住宅費180万円(月15万円)
    どっちの生活が良い?

  214. 2217 匿名さん

    >>2216 匿名さん
    選択肢1でしょ。余裕あるし。

  215. 2218 匿名さん

    まあ、給与水準の高い民放キー局、大手広告代理店、メガバンク本店、外資金融、渉外法律事務所、GAFA日本法人などが都心五区から出て大宮や立川や千葉などに移転するとはとても思えない。
    給与はそんなに高くなくても良いから、のんびりとした郊外に住んで郊外の会社に勤務したい人もいるとは思うけど。

  216. 2219 匿名さん

    >>2216 匿名さん
    すまん、大宮与野に土地勘ない。
    住めば都なのかもだが
    わざわざ埼玉行こうとは思わないのもある。
    土地勘ある横浜なら、まだ比較対象になるかもしれん。
    しかし住宅費はそんなもんでは済まなさそう。

  217. 2220 匿名さん

    横浜本社の会社に勤めて山手、元町、馬車道、みなとみらい、高島台、紅葉坂辺りに住むのも楽しそうではある。

  218. 2221 匿名さん

    俺も埼玉とか選択肢にないわ。他所のスレでやってくれよ。

  219. 2222 匿名さん

    自室で仕事してると、鬱になる。凹む。

  220. 2223 匿名さん

    猫も杓子も都心オフィスを目指す旧来型のパターンからは変容していきそうだね。

  221. 2224 匿名さん

    >>2223 匿名さん

    え?
    地方が良いの?
    キレイなオフィスで仕事して、仕事以外でも楽しめる都心が良いよ。

  222. 2225 匿名さん

    コロナ、在宅ワーク、自宅がオフィス・・・沢山の別スレあるのでそちらのスレでお願いします。

  223. 2226 匿名さん

    地上47階、高さ190mタワマン 「浜松町2丁目地区第一種市街地再開発事業」の既存ビルの解体状況 2020.6.6
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52490133.html

    こちらには港区のホールも入りますね。

  224. 2227 匿名さん

    虎ノ門二丁目地区(再)特定業務代行施設建築物建設工事
    虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業 業務棟
    https://skyskysky.net/construction/202202.html

    2020年9月に着工、2023年11月に竣工

  225. 2228 匿名さん

    高さ325m、263m、237m「虎ノ門・麻布台プロジェクト(虎ノ門麻布台ヒルズ)」の建設状況 2020.5.30
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/cat_50043611.html

  226. 2229 匿名さん

    愛宕山F・G地区もそろそろ何か発表があるのかな。

  227. 2230 匿名さん

    HIS、東京虎ノ門に本社を移転
    http://www.ryoko-net.co.jp/?p=78663

    新宿から虎ノ門へ本社移転 22日から営業開始

  228. 2231 匿名さん

    >2229
    確か虎ノ門ヒルズと愛宕グリーンヒルズの間に160m位の共同住宅でしたか? 森ビルだらけになっていきますね。

    森ビルの2020年3月期決算報告
    https://www.mori.co.jp/img/article/200520_2.pdf

    森ビル2019年3月期決算報告
    https://www.mori.co.jp/company/ir/pdf/investors2018.pdf

    決算報告書の取組には未だ載ってませんでした。

  229. 2232 匿名さん

    >>2231 匿名さん
    愛宕山周辺地区FG地区に関して森ビルは愛宕山弁護士ビルのオーナーなので地権者として参加するけど、開発はUR主導にだったと思う。

  230. 2233 匿名さん

    >>2223 匿名さん
    スレタイ順守。
    ここは都心開発を語るスレ。
    価格動向でも比較でもないから、そう言うお題は必要ない。
    まずは、都心開発前提で語れ。

  231. 2234 匿名さん

    >>2232 匿名さん
    UR主導!森ビルの次に期待できる。

  232. 2235 匿名さん

    >>2234 匿名さん
    URは令和元年以降に愛宕山周辺地区F・G地区の地質調査や権利調整の入札を実施しているので、それなりに進んでいると思います。
    南側敷地の建物は長谷川病院も退去してあと残っているのは愛宕神社の社務所だけ。北側敷地にある二つの建物のうち一つは森ビルの愛宕山弁護士ビルなのでこれは当然再開発派、もう一つが小西ビルなんだけど、南側に建設される再開発ビルへの権利移転を前提に検討しているようです。

  233. 2236 匿名さん

    再開発ひ交渉と調整の連続ですね。
    それを含めて森ビル関連は見てて安心できます。

  234. 2237 匿名さん

    交渉にコスト嵩んでも、それを上回る付加価値のある都市計画ができるのが森ビル。

  235. 2238 匿名さん

    >>2237 匿名さん
    でも時間がかかりすぎですよね。アークヒルズも六本木ヒルズも17年。虎ノ門麻布台プロジェクトは2023年に完成すると33年という気の遠くなるような時間を要したことになる。異例のスピードで進んでいると森ビルが言っている虎ノ門ヒルズですら、森ビルが地権者かつ事業協力者として参画した2006年から最終完成のステーションタワー竣工の2023年まで17年もかかる。まるでダム事業のようです。

  236. 2239 匿名さん

    >>2238 匿名さん
    村一個リニューアルと考えればダムみたいなもん?
    ただし、地権者には十分すぎる保証。
    かつ、離れたくない人は亡くなるまで気長に待つと言う。

  237. 2240 匿名さん

    40階212m「大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業A棟」の様子 2020年5月31日撮影
    https://view.tokyo/?p=52305

  238. 2241 匿名さん

    >>2240 匿名さん
    小さい方のA棟でも200m超の高さなので結構大きいですね。

  239. 2242 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  240. 2243 匿名さん

    >2241
    確かに、そのサイトの動画で見るとかなり大きく見えますね。

  241. 2244 匿名さん

    赤坂二丁目の再開発の工事フェンスの看板をみて
    森トラストの社長は森さんでなくなってるのを知る

  242. 2245 匿名さん

    >>2241 匿名さん
    ここといい、虎ノ門麻布台といい、遠近感狂う

  243. 2246 匿名さん

    >>2244 匿名さん
    伊達社長は森晃氏のお嬢様だね。

  244. 2247 匿名さん

    >>2246 匿名さん
    ワーキングネームで旧姓利用とかしてないのですね。
    不動産分野は保守層多いからその方が良いか。
    後継者なかなか有能なようですね。

  245. 2248 匿名さん

    虎ノ門ヒルズのビジネスタワー(虎ノ門横丁)に出向きました。ステーションタワーが出来、更に磨きがかかることを期待します。写真はヒルズとビジネスタワーの間のデッキから見たステーションタワー建設現場です。

    1. 虎ノ門ヒルズのビジネスタワー(虎ノ門横丁...
  246. 2249 匿名さん

    曇りでしたが、月食ついでにアトレ竹芝に出向きました。月食は観察することが出来ませんでしたが、WATERS竹芝はテラスが多く人気スポットになりそうな気がしました。浜離宮、高層ビル、スカイツリー、海辺景色をテラスからのんびり楽しめます。未だ全店オープンしていませんでしたが、女性向けと思われる和カフェのメニューや価格設定も良い感じでした。劇団四季のオープンが楽しみです。

    1. 曇りでしたが、月食ついでにアトレ竹芝に出...
  247. 2250 匿名さん

    正面は開けていますし、船がやってきます。

    1. 正面は開けていますし、船がやってきます。
  248. 2251 匿名さん

    >>2249 匿名さん
    ちなみに日食な

  249. 2252 匿名さん

    「食のテーマパーク」の未来は 更地の築地、見えない将来像 都知事選 現場から
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/36916

    知事候補が微妙、築地市場跡地は泥沼化しそう

  250. 2253 匿名さん

    >>2248 匿名さん
    虎ノ門ヒルズ横丁に私も行きました。屋台村みたいな感じなのに、客単価は結構高い。でもファミリーやカップルたちで賑わっていました。虎ノ門ヒルズ駅は便利ですね。そして虎麻ヒルズと六本木ヒルズが日比谷線で繋がるというのが感慨深い。

  251. 2254 匿名さん

    >>2252 匿名さん
    築地市場跡地は失敗or放置の予感しかしない。しょうもないテーマパークを作るぐらいなら放置の方がましかもしれない。

  252. 2255 匿名さん

    >2251
    失礼しました。間違ってました。

  253. 2256 匿名さん

    つながる虎ノ門 新駅で見えた森ビルの都市戦略
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60391340W0A610C2000000/

    泰吉郎が、なぜ虎ノ門の不動産を売ってはならないと子供たちに言って聞かせたのか――。

    「1960年代、高度成長に入った日本は大蔵省(現・財務省)や通産省(現・経済産業省)など霞が関の官庁主導で成長を遂げていく。その霞が関に隣接する虎ノ門の価値は必ず上がる」

    2棟はすでに完成しており満室稼働している。フロア面積は合わせて20万平方メートルで、このテナントも半分近くが外資系企業だ。「地の利、メンテナンスの良さ、ネットワークで森ビルに決めた」と言う。

    いつものお言葉が記事になっています。

  254. 2257 匿名さん

    >>2256 匿名さん
    森泰吉郎氏の言葉はよく知られた言葉だけど、記事の締め方としては、これからの虎ノ門エリアの真価は霞ヶ関に近いということではなく真のグローバルビジネスセンターになれるかどうかにかかっている、ということですよね。

  255. 2258 匿名さん

    >>2256 匿名さん
    満室!テナント借り手無くなるとは無縁の世界だね、森さん。

  256. 2259 匿名さん

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってテレワークが普及し、国内企業は都心の一等地にオフィスを構える発想が薄れてきているとの指摘がある。一方、森ビルは東京の国際都市としての価値を高め、海外から有力企業を引き寄せることで街そのものの魅力を向上させる戦略。

  257. 2260 匿名さん

    これからマンション買おうと思ってるんだけど、取り敢えず虎ノ門近辺に買っておけば一生安泰かな。

  258. 2261 匿名さん

    >>2259 匿名さん
    アナリスト予想の中には、これまで二番手立地の広いオフィスの需要が減退する一方で、超都心一等地でのコンパクトなオフィスの需要が高まるという見方もあります。

  259. 2262 匿名さん

    コロナ禍でも、都心レンタルオフィスの問い合わせは多いそうです。

  260. 2263 匿名さん

    >2249
    歩いていこうと思いましたが、車で行きました。駐車場は450台まで入るようです。600円/時間。但しアトレ竹芝の1ショップ2000円購入で1時間、5000円購入で3時間無料サービス。地下から立体駐車場への入口が結構狭いこと、駐車場からアトレ竹芝迄外を歩かなければならないことが気になりました。

  261. 2264 匿名さん

    >>2249 匿名さん

    劇団四季、経営難らしいです。
    クラウドファンディングでかなりの額が集まったようですが、前途多難だとテレビでやってまして。

  262. 2265 匿名さん

    劇場系だけじゃなく、美術館やコンサートホール、映画館、舞台

    そういった芸術文化施設はダメだろうね
    なくなることはないと思うけど、同じ感じで気兼ねなく楽しめることはもうないと考えると、自然と客足も遠のくものだ

    サントリーホールや美術館が多い六本木周辺エリアの価値が一つ失われた格好だね

  263. 2266 匿名さん

    エンタメ系はどこも厳しいね。

  264. 2267 匿名さん

    地上46階、高さ160mタワマン「赤坂7丁目2番地区再開発」
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52490392.html

    ちょっと外れてますが、都市計画の手続き開始

  265. 2268 匿名さん

    「大手町ワン」商業施設“大手町ワンアベニュー”やフォーシーズンズホテル、同エリア最大級の再開発
    https://www.fashion-press.net/news/36020

    フォーシーズンホテル東京大手町7月1日開業「大手町ワンタワー」
    https://kansai-sanpo.com/otemachi-one01/

  266. 2269 匿名さん

    >>2267 匿名さん
    近所だわ

  267. 2270 匿名さん

    >>2268 匿名さん

    オフィスは無いんだね。

  268. 2271 匿名さん

    >2268
    「とんかつ まるや」って新橋駅前にある安くて上手い店と同じ店?

  269. 2272 マンション検討中さん

    >>2249 匿名さん

    私も試しに行ってみたのですが、私の印象は逆で家賃高そうだけど、こんなとこに人が集まるのだろうかと、心配になりました。周辺何もないし。

  270. 2273 匿名さん

    >>2269 匿名さん
    めちゃめちゃ良いところに住んでるね!羨ましいわ。
    私の家も港区の再開発エリアだけどもっと庶民的なところ。

  271. 2274 匿名さん

    >2272
    私も最初は外れの方だし厳しいかなと考えてました。アトレ竹芝の店舗だけでは出向かないと思います。実際は劇場の方にも店舗が入るんですよね。
    スキップテラスに座って景色眺めている方多かったです。同じ仕組みのスキップテラスが、東京ポートシティ竹芝(ソフトバンクの入るビル)にも出来るんですよね。浜松町からの連絡通路デッキ込みで。私は東京観光の女性中心に集客出来るのではないかと思いました。

  272. 2275 匿名さん

    大丸有、日八京、虎ノ門、竹芝の話題しかないね。

  273. 2276 匿名さん

    >>2267 匿名さん
    これが完成すると最高眺望だったパークコート赤坂タワーの北西向きがただの壁ビューになりますね。
    結構エグい。

  274. 2277 匿名さん

    東京ウォーカー休刊だって、悲しい。
    ラスト号の見開き一面は、貿易センタービルから撮影した東京タワーの写真でした。
    東京を象徴する一枚としてこれ以上に相応しい写真は他にないでしょうね。

  275. 2278 匿名さん

    >>2275 匿名さん
    郊外や、なんちゃって再開発を入れないと、
    割とそうなるよね。

  276. 2279 匿名さん

    >>2275 匿名さん
    リモートワークと言うけど、それらの地域のオフィスは空きは無いんだろうね。

  277. 2280 匿名さん

    >2274
    劇団四季は昼公演、夜公演、例えばライオンキングの時は3時間弱で20分くらい休憩がありました。以前の劇場にはベンチくらいしかなく外に出てぶらぶらしてたのを覚えてます。今回の新しい劇場はこの辺りが改善されていると思いますので楽しみです。

  278. 2281 匿名さん

    日比谷の日生劇場みたいな感じで集客出来ればいいですね。お茶するところもありますし。

  279. 2282 匿名さん

    港区虎ノ門がホットスポット : 都内オフィスビル供給、20-24年は港区が5割に
    https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00758/

    オフィスビルがわかり易く書かれてます。

  280. 2283 匿名さん

    東京駅八重洲口の地下バスターミナルは28バース規模
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200623/1592838000#:~:text=%E5...,2020%2F06%2F22%EF%BC%89%E3%80%82

  281. 2284 匿名さん

    麻布十番の再開発情報
    https://downtownreport.net/area/azabu-jyuuban/

  282. 2285 匿名さん

    JR東日本 浜松町駅北口橋上化、自由通路
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/200610500034.html

    JR東日本(北区)は、「(仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備」の施工者を鉄建建設千代田区)に決め、工事を進めている。北口に橋上駅舎を建設し、南口側コンコースと一体化して駅周辺の回遊性を高める。

  283. 2286 匿名さん

    UR、東京・八重洲地下の新バスターミナルの運営者募集
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60640810S0A620C2L83000/

  284. 2287 匿名さん

    森トラスト関係

    (仮称)銀座二丁目ホテル計画新築工事 マリオットの最上級ブランドホテル「東京エディション銀座」 2020年6月上旬の建設状況 
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/06/post-110476.ht...

  285. 2288 匿名さん

    >>2280 匿名さん
    消費機会の損失だよね。

  286. 2289 匿名さん

    いいですね。

  287. 2290 匿名さん

    >2280
    シアター棟の1~3階は商業施設が入るみたいです。1日中豊かな過ごし方を提供するって書かれてますので、演劇好きな方は期待しても良いのではないでしょうか。横浜より規模は小さいですが、JR山手線駅近くで海辺景観が楽しめるのは貴重ではないでしょうか。

    1. シアター棟の1~3階は商業施設が入るみた...
  288. 2291 匿名さん

    >>2290 匿名さん

    オフィスはガラ空きでしょうか?

  289. 2292 匿名さん

    今年4月に東新橋からヤクルト本社がこちらに移転しました。それに伴い、ヤクルトホールが閉鎖されました。
    https://www.yakult.co.jp/news/file.php?type=release&id=15577996807...

  290. 2293 匿名さん

    ヤクルト本社、5~14F (10フロア)と書かれてます。全オフィス使っているようです。

  291. 2294 匿名さん

    >>2293 匿名さん
    テレワークじゃないんですね。

  292. 2295 匿名さん

    現在、水上バス定期航路船で浅草と繋がっているのは、「浜離宮」「日の出」。ウォーターズ竹芝前の新規桟橋ですが、この2つと乗り場が近いのですがどういう扱いになるのかがわかりません。
    https://takeshiba-am.com/topics/1018/

  293. 2296 匿名さん

    54階221m「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」の様子 2020年6月6日撮影
    https://view.tokyo/?p=52381

  294. 2297 匿名さん

    >>2294 匿名さん
    会社により、方針違うからね。
    うちもテレワークだけにしない派だからオフィスは残る。

  295. 2298 匿名さん

    >>2291 匿名さん
    ガラ空かない。ガラ空くと思う人は会社員でない可能性。

  296. 2299 匿名さん

    グランメゾンの革新フレンチと、海と緑の美しい眺望のコラボレーション ウォーターズ竹芝内にオープンの「SUD restaurant/TERAKOYA」と業務提携
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000012799.html

    テラスがチャペルにもなるみたいです。

  297. 2300 匿名さん

    高そう…。

  298. 2301 匿名さん

    最近営業開始した大手町one、虎ノ門ヒルズビジネスタワー、アトレ竹芝のハンバーガー屋は全て大人女子向けThe 3rd Burgerでした。
    https://www.the3rdburger.com/

  299. 2302 匿名さん

    >2289
    写真投稿の方、丸の内在住のシェフと書かれてますね。

  300. 2303 匿名さん

    その方のツイッター、色々行かれていて面白い。

  301. 2304 匿名さん

    自宅じゃ仕事する場所ない。

  302. 2305 匿名さん

    下半期の流行語予想に、一畳書斎が入りそうです。

  303. 2306 匿名さん

    >>2305 匿名さん

    その1畳も確保できません。

  304. 2307 匿名さん

    >2127
    24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年6月6日撮影
    https://view.tokyo/?p=52393

  305. 2308 匿名さん

    >2083
    (仮称)新橋四丁目計画(安田不動産)
    https://skyskysky.net/construction/202242.html

  306. 2309 匿名さん

    >2284
    三田小山町西地区市街地再開発は2027年完成へ。3棟のタワーマンションを中心とした再開発
    https://downtownreport.net/news/mita-koyamachou-nishi-saikaihatsu/

    開発名が変わりました。

  307. 2310 匿名さん

    リアルタイムデータ活用で快適さを追求した最先端の都市型スマートビル 「東京ポートシティ竹芝オフィスタワー」 2020年5月29日(金)竣工・9月14日(月)開業決定
    https://www.tokyu-land.co.jp/news/2020/001127.html
    https://www.tokyu-land.co.jp/news/67555ed9ff920b82c7d9e5eeecfd042c.pdf

  308. 2311 匿名さん

    ローソン、ロボットが商品を陳列する次世代型コンビニ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fe70c5344be4a1391b9280033fd381ebab6a...

    遠隔操作型ヒューマノイドロボットを使い、商品の陳列業務を行なう店舗「ローソン Model T 東京ポートシティ竹芝店」を9月にオープンする。

    導入後、一定期間は人間による遠隔操作で品出しを行なうが、最終的には自律ロボットへ移行。店内全ての品出しを可能にすることをめざし、ロボットによるフライドフーズの作成・陳列も検討する。

    上手くいくのかな?

  309. 2312 匿名さん

    劇団四季アナ雪開幕延期など公演計画を変更 オペラ座で新劇場こけら落とし ライオンキングは移転時期を変更へ
    https://kindantheatre.com/shiki/anayuki/2020/

    竹芝の劇団四季の入る劇場棟は来年の6月に延期になったようです。

  310. 2313 匿名さん

    最先端の都市型スマートビルにはロボット、AI、IoT技術が満載 9月開業の「東京ポートシティ竹芝オフィスタワー」の最先端技術
    https://robotstart.info/2020/06/30/tokyo-portcity-914-open.html

    6月30日竣工

  311. 2314 匿名さん

    38階184m「虎ノ門二丁目地区(再)特定業務代行施設建築物建設工事」の様子 2020年6月6日撮影
    https://view.tokyo/?p=52437

    虎の門病院跡地では、解体工事が進められています。

  312. 2315 匿名さん

    新橋田村町地区第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/construction/202114.html

    竣工迄あと1年

  313. 2316 匿名さん
  314. 2317 匿名さん

    路線価公表 全国平均は5年連続で上昇 銀座は過去最高額を更新
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490721000.html

  315. 2318 匿名さん

    劇団四季、クラウドファンディングで何とか生き延びている感じ?

  316. 2319 匿名さん

    小さなレンタルオフィス借りたい。

  317. 2320 匿名さん

    気象科学館が移転開館 東京・虎ノ門に―気象庁
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020063000759&g=soc

  318. 2321 匿名さん

    29階149m「(仮称)丸の内1-3計画」の様子 2020年6月14日撮影
    https://view.tokyo/?p=52452

  319. 2322 匿名さん

    マリカーは、クラウドファンディング失敗したみたい。倒産かも?

  320. 2323 匿名さん

    >>2322 匿名さん

    ヘルメットも被らずに、我が物顔で公道を暴走していたから、会社がなく慣れは、それも無くなる。

  321. 2324 匿名さん

    >>2322 匿名さん
    マリカー、不要だから良いけど、シルクは残念。

  322. 2325 匿名さん

    マリカー走っているね
    あれ、事故ったら確実に**るよね
    車として公道走れるのが不思議だよ

  323. 2326 匿名さん

    >>2325 匿名さん
    運転者や業者は自己責任だけど、巻き添えで一般車が絡んだら可哀想。
    事故ったら一定の責任割合も発生するし、何より気分が悪い

  324. 2327 匿名さん

    総延床面積約860,400㎡、総事業費約5,800億円の超巨大プロジェクト 虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業 2020年6月上旬の建設状況
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/07/post-44e759.ht...

  325. 2328 匿名さん

    >>2325 匿名さん

    確かに。
    奇声あげてノーヘルメットで片手運転。
    何故、取り締まらないのか、不思議。

  326. 2329 匿名さん

    独自の休業補償などの新型コロナ対策のために約1兆円を計上しました。その結果、都の貯金である約9000億円あった財政調整基金は残り1割もありません。これから第2波が来れば、都のお財布にはもうおカネはありません。

    今後、さらなる景気悪化で、入ってくるはずの法人税が激減する可能性も高い。さらに、東京五輪・パラリンピックの開催延期を受けて、数千億円の追加費用が必要とされています。都政には『コロナ禍、税収の激減、オリンピックの追加負担』の三重苦が待ち構えている。

    どうなっていきますかね。

  327. 2330 匿名さん

    >>2329 匿名さん
    増税?

    都民辞めたい。

  328. 2331 匿名さん

    >>2327 匿名さん
    いまはそれよりも進んでいて霊友会第二ビルも取り壊しに入ってるね。

  329. 2332 匿名さん

    あと虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーも最上階の囲いが取れたので上棟したと思う。

  330. 2333 匿名さん

    三田小山町西の讃岐会館も家具類の運び出しをしているので退去が近いと思われます。

  331. 2334 匿名さん

    六本木五丁目西は鳥居坂下環状3号沿いの1oakや福太郎のあったエリアの取り壊しが始まっている。どちらかというとスミフが前向きで森ビルが慎重のようです。虎麻プロジェクトと虎ノ門ステーションタワーに集中して資本投下するため。年初に計画していた今年の都市計画提案は来年に先送りされるかもしれないとの話も聞きましたが、プロジェクトの概要はほぼ固まりつつあるようです。エリア内で数少ない反対派の鳥居坂三生マンション管理組合を取り込むかどうかが不透明要因ですが、川崎定徳の持ち分はすでにSPCに移されて証券化されているとのこと。

  332. 2335 匿名さん

    >>2334 匿名さん

    六本木五丁目計画ですが、鳥居坂には東洋英和女学院や国際文化会館など、区画が広く緑の多い場所も点在していますが、それら全て更地にしてビルやタワマンにしてしまうのでしょうか?思い入れのあるエリアなので、情報や、計画の詳細の出ているサイトなどご存知でしたらご教示ください。

  333. 2336 匿名さん

    >>2335 匿名さん
    外部の人間の中では私は多分かなり詳しい方だと思いますが、私も計画概要を見せていただいていません。
    これまで聞いている話では、東洋英和の入居する建物を先行して作る、国際文化会館の庭園は残す、レジデンスとシアターなどが入るなど。しかし今もそのままの計画なのかどうかはわかりません。エリアの中央部はもともと緑豊かなところなので、都市計画決定を得るための鍵は外苑東通り沿いの区画整理と鳥居坂下から芋洗坂下にかけての崖地の平坦化だとのことです。

  334. 2337 匿名さん

    >>2336 匿名さん
    >東洋英和の入居する建物を先行して作る、国際文化会館の庭園は残す、

    レスありがとうございます!東洋英和の入居する建物とは、ビルの中に学校が入居する形になるということですか?また国際文化会館の庭園は残す、というと庭園以外のあの歴史的な名建築は取り壊されるということなのでしょうか?だとしたらかなりショックですが・・

  335. 2338 匿名さん
  336. 2339 匿名さん

    >>2338 匿名さん
    頭悪いね

  337. 2340 匿名さん

    >>2339 匿名さん
    お前には負ける

  338. 2341 匿名さん

    >>2340 匿名さん
    石原さんが?

  339. 2342 匿名さん

    大企業は軒並みオフィス床削減方向ですね。
    今後は虎ノ門だの大手町の快適なオフィスでふんぞり返ってた連中は軒並みリスト
    どぶ板で現場に立つ人間こそ評価される時代が来ます。良い事です。

    さて、オフィスやホテル需要が激減、上がりすぎた住宅価格も是正されてほしいですね
    都心に坪単400位で広い住戸が欲しいですね。

  340. 2343 匿名さん

    >>2342 匿名さん
    いずれそうなるかもしれませんね。7年ぐらい前までは赤坂や六本木でもそのくらいでしたから。

  341. 2344 匿名さん

    >>2342 匿名さん
    儲かってる大企業は一人勝ち。賃料下がるなか、余計もうかる。
    リストラ出るのは元々微妙な企業。
    なので虎ノ門大手町の再開発地区にオフィス持てる儲かり企業にはさほど影響ない。

  342. 2345 匿名さん

    >>2337 匿名さん
    森ビルは愛宕グリーンヒルズで既存部分を多く残す再開発をした実績もありますから、六本木五丁目プロジェクトの場合は国際文化会館の辺りはそのまま残す可能性がありますね。愛宕グリーンヒルズではNHK放送博物館をそのまま残し青松寺は伽藍堂の再建築という手法をとったので、六本木五丁目プロジェクトはそれに近い再開発になるかもしれません。

  343. 2346 匿名さん

    広くて換気空調がしっかりしているオフィスを求める企業もある。

  344. 2347 匿名さん

    >>2346 匿名さん
    全熱交換の復権。
    最新式や設備仕様の良い施設は人気になるなら、やはり森ビルや大手上位クラスは鉄板。

  345. 2348 匿名さん

    >>2347 匿名さん
    都内で営業休止要請があったときに、森ビルや三菱地所三井不動産などのSクラスビルではテナントの家賃を免除して営業休止を決めたんだよね。中小ビルでは営業休止しても家賃免除はなかった。結局、一流のビルに入居することが一番賢明な経営判断になると思う。
    今後、オフィスがこれまでの半分の面積で良いのであれば、どうせなら都心一等地の一流ビルに事務所を構えようという発想になると思う。

  346. 2349 匿名さん

    まあ、みんな落ち着け
    今まで何度も大暴落や大災害やリセッションが襲った。そして数年したら皆忘れた。
    東京に集中したのには訳がある、それを忘れてはいけない

  347. 2350 匿名さん

    地方へ、なんて言われているけど、冗談じゃないよ。
    都心にオフィスがあるから毎日が楽しい。
    仕事終わりに、色々楽しめる。
    田舎になんていたら、スーパーとホームセンターしかないじゃん。

  348. 2351 匿名さん

    >>2344 匿名さん
    虎ノ門はベンチャー企業が多いから微妙。

  349. 2352 匿名さん

    >>2351 匿名さん
    ベンチャーの入居しているような中小雑居ビルの空室率が上がってビル経営が厳しくなれば、大規模複合再開発がさらに進めやすくなるとも考えられる。

  350. 2353 匿名さん

    新しい環境が抜群のオフィスは、需要あるらしいよ。
    新築の狭いオフィス。自宅でリモートワークできない人が、借りるんだって。

  351. 2354 匿名さん

    >>2352 匿名さん
    そうそう。

  352. 2355 匿名さん

    狭い自宅なら、キレイなオフィス。


  353. 2356 匿名さん

    大手オフィスは山手線内側千代田港渋谷に99%が集中してますね。

  354. 2357 匿名さん

    これからは住むのも職場も都心五区というのがトレンドになるかもしれませんね。

  355. 2358 匿名さん

    >>2357 匿名さん

    千代田 港 中央 あとどこ?

    まさかコロナウイルスで話題の新宿??

  356. 2359 匿名さん

    >>2358 匿名さん
    都心五区は千代田中央港新宿渋谷というのが常識では。

  357. 2360 匿名さん

    かつて都心3区といえば
    千代田区港区中央区でしたが、
    最近の都心3区は
    千代田区港区渋谷区
    だそうです。

  358. 2361 匿名さん

    >>2360 匿名さん

    銀座や日本橋は無視なの?

  359. 2362 匿名さん

    再開発地区ではあるけど、マンションはあまり関係ないのでは

  360. 2363 匿名さん

    都心3区は、千代田 港 中央  

    中央区外して渋谷区を入れるのは無理がある。

  361. 2364 匿名さん

    訓練走行!! 東京BRT 超ロング連接バスが都心を行く



    正式運行は未だ先ですが、東京BRTの訓練走行が行なわれたようです。
    あまり記事になっていない虎ノ門ビジネスタワー1階のBRTターミナルを見てきました。

  362. 2365 匿名さん

    ビジネスタワー前の大坂屋(蕎麦屋)の交差点で曲がる。

    1. ビジネスタワー前の大坂屋(蕎麦屋)の交差...
  363. 2366 匿名さん

    ビジネスタワー1階

    1. ビジネスタワー1階
  364. 2367 匿名さん

    BRT乗り場

    1. BRT乗り場
  365. 2368 匿名さん

    ビジネスタワー出口。連接バスが上手く曲がれるのか?

    1. ビジネスタワー出口。連接バスが上手く曲が...
  366. 2369 匿名さん

    出口を出た後、右に曲がって環状2号線のトンネルで新橋に向かうのか、左に曲がって新虎通りで新橋に向かうのか不明です。

  367. 2370 匿名さん

    こうやって写真みると、虎ノ門はサラリーマンの街だと認識させられる。
    将来像にあるような東京のシャンゼリゼ通りとか程遠い。

  368. 2371 匿名さん

    というか、ハイスペサラリーマンかな。
    本場のシャンゼリゼ通りのように、余裕ある人達以外は来れなくなる。
    貧乏人やお上りさんが9割超の表参道とは棲み分けできて、非常に良き。

  369. 2372 匿名さん

    新虎通りの賑わいは未だ未だ先でしょうね。

    1. 新虎通りの賑わいは未だ未だ先でしょうね。
  370. 2373 匿名さん

    個人的に、街路樹は銀杏の出来ない雄のイチョウが良かった。

  371. 2374 匿名さん

    >2351
    米国シリコンバレーを本拠地とするWiLがベンチャーキャピタルの知見をもってARCHに参画してるんじゃなかった?
    https://www.toranomonhills.com/business_center/arch_incubation_center....

  372. 2375 匿名さん

    新虎通りCOREの東側の安田不動産の再開発で少しまた賑わいが出ると思う。あと、虎ノ門ヒルズ森タワーの東南斜向かいの永谷園の土地とその東のキーコーヒー本社もそう遠くない時期に何か動きが出るんじゃないかな。

  373. 2376 匿名さん

    >>2370 匿名さん
    しかしなんで新橋虎ノ門がシャンゼリゼなんかになるんだと思った。シャンゼリゼに近いのは表参道とか銀座じゃないの?
    まさかとは思うが、凱旋門と虎ノ門の門繋がりとか?
    虎ノ門ヒルズエリアが完成すれば摩天楼の街になるんだから、ニューヨーク6番街を目指すとかの方がよかった。ベーグル屋のスタンドで朝コーヒーとベーグルを買って出社みたいな。

  374. 2377 匿名さん

    >>2365 匿名さん

    砂場?

  375. 2378 匿名さん

    登録有形文化財です

  376. 2379 匿名さん

    砂場って、蕎麦屋の名前だよね!

  377. 2380 匿名さん

    >2376
    歩道が13m、東京都として初めてのオープンカフェを展開。
    楽しく、国際色豊かで、活気に満ちたプロムナードにする予定。

  378. 2381 匿名さん
  379. 2382 匿名さん

    >2380
    銀座は歩行者天国の時だけパラソルやベンチが出てくる。新虎通りは、平日も歩道に出す予定なんじゃないの?出してる店もありますよね。

  380. 2383 匿名さん

    虎ノ門ヒルズは高すぎて買えないけど今のうちに近場に不動産仕込んどけば、少なくとも他のエリアを買うより負けはなさそう。

  381. 2384 匿名さん

    『カフェ』は『飲食店営業許可』が必要で、お店でアルコールを提供することが出来ます。

  382. 2385 匿名さん

    アフターコロナでオープンエアーな席のある店が日本でも流行るだろうね。雨が多い日本では稼働率が低くなるのが難点だけど

  383. 2386 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ森タワーのレジデンスに住みたい。

  384. 2387 匿名さん

    >>2376 匿名さん
    自分でググるくらいしろよ

  385. 2388 匿名さん

    >>2387 匿名さん
    シャンゼリゼ計画は知ってますよ。あと昨年改定された虎ノ門新橋の街づくりガイドラインも読みました。その上で、私は虎ノ門の街の方向性としてはシャンゼリゼというよりマンハッタン的な方が馴染みが良いのではないかなと思った次第です。
    シャンゼリゼだと距離的に近い銀座や表参道と被りますし、虎ノ門はもっと硬派な方が街のキャラクターが立つんじゃないかな、と。
    私は虎ノ門住民ではありませんが、徒歩圏内に住んでおりますので虎ノ門の再開発はとても興味を持ってウォッチしています。

  386. 2389 匿名さん

    大坂屋砂場の納豆蕎麦は絶品。

  387. 2390 匿名さん

    不動産投資に底打ちの兆し コロナ禍で選別色も
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61194730W0A700C2EE9000/

    不動産投資に底打ちの兆しが出ている。6月の取引額は5月から急増し、先行指標である鑑定の問い合わせ件数はコロナ前の水準に戻った。感染「第2波」への警戒感はあるが、金利低下で不動産投資への関心が高まった。もっとも、取引の中心は都心の一等地などに偏っており、投資マネーによる選別は鮮明だ。

  388. 2391 匿名さん

    東建、竹芝の築40年超マンションを建て替え
    https://www.re-port.net/article/news/0000062749/

    東京建物(株)は、「イトーピア浜離宮建替え事業」を9月に着工

  389. 2392 匿名さん

    「虎ノ門ヒルズ駅」ひっそり開業から約1ヵ月、人出は増えたのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a22254238ebf35e5cb099cfe9c8775f4b594...

    40~60代の女性層の通行が相対的に伸びています。
    最終的な完成予定の2022年度には、見違えるほど賑やかになっているかもしれません。

  390. 2393 匿名さん

    >>2392 匿名さん
    トラストビルに入るテナントが引越できず遅らせてるから、今年中には賑やかしになるかと。

  391. 2394 匿名さん

    >>2393 匿名さん
    神谷町トラストタワーのこと?神谷町駅直結だからトラストタワー勤務の人でヒルズ駅を使う人は少ないのでは?
    ヒルズ駅は今月の東京虎ノ門グローバルスクエア開業で少し増え、21年のレジデンシャルタワー入居開始でまた少し増えて、23年のステーションタワー開業で本格利用開始ですから、まあ、3年かけて賑やかになっていくんじゃないですかね。

  392. 2395 匿名さん

    虎ノ門駅、高輪ゲートウェイ駅に比べて圧倒的にマスコミ露出少ないね。
    やっぱり山手線駅と地下鉄駅の差か。

  393. 2396 匿名さん

    >>2394 匿名さん
    テナント入る企業の元オフィス考えると銀座線ユーザーのが多そう。だから虎ノ門ビルズもそれなりに賑わうと思うよ。一駅分乗り換えるくらいなら歩く人多いし。

  394. 2397 匿名さん

    銀座線の虎ノ門駅直結の高さ120mの東京虎ノ門グローバルスクエアが6月に竣工しています。エスカレータで地上に出る時、霞が関ビルが見えると何故かほっとします。
    http://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80%E9%A7%85...

    1. 銀座線の虎ノ門駅直結の高さ120mの東京...
  395. 2398 匿名さん

    >>2392 匿名さん

    オバサン増えてもね…。
    若い女性が増えて欲しいですね

  396. 2399 匿名さん

    東京虎ノ門グローバルスクエアももう直ですね。

    1. 東京虎ノ門グローバルスクエアももう直です...
  397. 2400 匿名さん

    竹芝は、三井レジが単身マンションの建て替えがあるよ
    ソフトバンク本社ビルの直ぐ近く
    現状築40年は経ってそうなマンションが建っている
    見た時、新ビルのとの余りにもの対比に驚いた

    1. 竹芝は、三井レジが単身マンションの建て替...
  398. 2401 匿名さん

    虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズ駅まで結構距離がある様にみえてしまう。公道走行禁止のセグウェイで地下の移動が出来ると楽しいと思う。

    1. 虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズ駅まで結構距離が...
  399. 2402 匿名さん

    東京ビッグサイトでの展示会の時に、ゆりかもめの東京ビッグサイト駅から青海駅まで、公園内を準備された次世代型移動ツールで移動しましたが楽しかったです。地下道は真っ平だし雨の影響もないので新橋や他のエリアへも繋げると移動も楽になります。

  400. 2403 匿名さん

    >2400
    (仮称)浜松町ビジネスマンション建替計画
    https://skyskysky.net/construction/202349.html

    これですね。

  401. 2404 匿名さん

    >>2398 みたいなオジサンが多いと、増えないだろね。

  402. 2405 匿名さん

    金持ちおじさんに釣られる若いギャルは多いですよ。

  403. 2406 匿名さん

    >>2400 匿名さん
    あとその近く、鈴江コーポレーションの複合再開発も
    https://www.suzue.co.jp/news/20180702/

  404. 2407 匿名さん

    >>2405 匿名さん
    それは六本木から西麻布あたりだな。虎ノ門溜池山王神谷町あたりには居ないと思う。

  405. 2408 匿名さん

    >>2407 匿名さん
    懐かし東京カレンダーの港区女子パパ活
    結局時代遅れ感は否めず廃刊

  406. 2409 匿名さん

    >>2405 匿名さん
    2020でその発想が、もうね

  407. 2410 匿名さん

    >>2401 匿名さん

    実際歩いてみたけど、かなり距離はあった。今後も積極的に乗り換えに使いたいとは思わなかった。

  408. 2411 通りがかりさん

    動く歩道は、もう流行ってないのかね
    往復作る幅が無いからかな

  409. 2412 匿名さん

    >>2411 通りがかりさん
    幅はあると思うけど。そもそもいらないと思う。そこまで遠いは思わないな。永田町ー赤坂見附、溜池山王ー国会議事堂前と比べたら上下移動もないし距離も近いと思う。

  410. 2413 匿名さん

    確か市ヶ谷にもあったな
    溜池山王は遠い
    大嫌いだった

  411. 2414 匿名さん

    恵比寿

  412. 2415 匿名さん

    >>2414 匿名さん
    ガーデンプレイスに行くため通路にある動く歩道は改札外だから鉄道駅の乗り換え用ではないと思う。

  413. 2416 匿名さん

    >>2413 匿名さん
    750m以上だっけ?
    あれで乗り換え案内対象なのが無理がある。

  414. 2417 匿名さん

    >>2415 匿名さん
    市ヶ谷もだけど、九段下とか都営と東西線だか繋ぐあたりには無かった?

  415. 2418 匿名さん

    >>2417 匿名さん

    九段下は無い記憶、乗り換え距離も短め。
    非乗り換えなれど、印象にあるのは既出の恵比寿と桜木町かな。
    乗り換えには殆ど動く歩道はなさそうだね。
    ちなみに、自分は動く歩道を歩くのはスピードが出て好きだな。もっと普及しても良い気がする。

  416. 2419 匿名さん

    日本は安全そうに見えても災害的に安全な場所はない。
    水害の場合、地下の覆水やダムの放流影響で被害を受ける地域もある。
    崖崩れ、水害後の地震などなど、色々想定できてなかなかハード。

  417. 2420 匿名さん

    >>2398 匿名さん
    近隣に住む者ですが、先週末に虎ノ門横丁で食事してきました。土曜日なのに30分から1時間待ち。
    明らかに他所から来ている若い女性グループも沢山いました。
    やはりキラーコンテンツがあるかどうかですね。
    女性受けする店がもっと増えれば成功でしょうね。なければ品川駅みたいになりそう。

  418. 2421 匿名さん

    >>2416 匿名さん
    渋谷駅も埼京線が並木橋あたりにあった頃には動く歩道があったが、山手線からはあまりに遠くて乗り換える気はしなかった。

  419. 2422 匿名さん

    虎ノ門ヒルズから1km圏あたりが今後の東京の中心になりそうですね。

  420. 2423 匿名さん

    高さ265.75m「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の建設状況 (2020.6.20)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491233.html

  421. 2424 匿名さん

    >2399

    完成して銀座線接続の地下空間も広くなってた、24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年7月5日撮影
    https://view.tokyo/?p=52525

  422. 2425 匿名さん

    完成時は高さ日本一のタワマン!高さ222m「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」の建設状況(2020.6.20)
    http://bluestyle.livedoor.biz/tag/(%E4%BB%AE%E7%A7%B0)%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC

  423. 2427 匿名さん

    [NO.2426と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  424. 2428 匿名さん

    ここのこと?↓

    完成時は高さ日本一タワマン!高さ約222m「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」の建設状況(2020.6.20)

    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491127.html

    虎ノ門ヒルズとの兄弟タワーみたいに対になる統一感あるデザインだったらよかったのにな、残念。

  425. 2429 匿名さん

    こちらのサイトに環状2号線のトンネル新情報が載ってます。
    https://ricebowl2.exblog.jp/240454006/

    東京都建設局の看板に、工事期間 令和2年6月中旬~令和3年4月下旬(予定)と書かれてます。この工事の為に、旧汐留ポンプ所の地下構造物の撤去も行われる様です。

  426. 2430 匿名さん

    >2428
    ありがとうございます。

  427. 2431 匿名さん

    >2429
    環状2号線の仕上げ工事で、2か所トンネルへの出入り口が追加されるんですね。
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000005397.pdf

    1. 環状2号線の仕上げ工事で、2か所トンネル...
  428. 2432 匿名さん

    >>2428 匿名さん

    首都直下地震が来るかもしれないから怖い

  429. 2433 匿名さん

    多分都内の戸建てのどこよりも堅牢で防災面で優れた建物になるとおもいますよ
    首都直下型地震が来るのに木造家屋に住んでいるのは本当に勇気がいることかと

  430. 2434 匿名さん

    >>2428 匿名さん
    森タワーとはテイストが違うけど、ガーデンハウスとビジネスタワーとはデザイン統一していると思う。

  431. 2435 匿名さん

    >2431
    オリンピック開催するか不明だけど、来年4月に完了するなら使えそうだね。

  432. 2436 匿名さん

    >>2432 匿名さん
    森ビルなら普通に免震でないの?耐震低層マンションや普通の木造戸建よりは安心。

  433. 2437 匿名さん

    >>2436 匿名さん
    免震なら絶対地震には強い。絶対倒壊しない。

  434. 2438 匿名さん

    東京パートシティ竹芝。2020年9月14日(月)開業
    全21テナント一覧
    https://shutten-watch.com/kantou/10210

  435. 2439 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  436. 2440 匿名さん

    麻布台の現状がアップされてますね。

  437. 2441 匿名さん

    >>2438 匿名さん

    ポートシティのこと?
    ブルーボトルコーヒーもできるのか。
    広尾に新しくできたやつ行ったけどイマイチだったから、なんか次は工夫して欲しい。

  438. 2442 匿名さん

    >2441
    ×パートシティ→ ◯ポートシティ    失礼しました

  439. 2443 匿名さん

    >>2441 匿名さん
    最近、ブルーボトル店員のウデ、落ちてる

  440. 2444 匿名さん

    高架下にグルメの新名所がオープン 新橋-有楽町駅間
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0bede1d2bdf8dfcc88063f3744bad0dc69d...

    JR東海の日比谷グルメゾン6店舗 明日オープン。
    JR東日本のOKUROJI 44店舗は9月のようです。

  441. 2445 匿名さん

    今日オープンです

  442. 2446 匿名さん

    >>2438 匿名さん
    期待してたが安っぽい居酒屋や男1人飯系が多い。
    虎ノ門横丁までとはいかないが、もう一捻り欲しかった。場所柄仕方ないのかな。

  443. 2447 匿名さん

    メインはSoftBankの社員さん向けですしそんなものでしょう。
    (タリーズあるのにブルーボトルとかマジいらない)

    良い物セレクションでお馴染みのベンじいさんもお気に入りの場所ようですし、竹芝自体は飲食街というよりも大人も子供もゆったりと愉しめる文化教養エリアの意味合いが強そうですね。

  444. 2448 匿名さん

    コーヒーのサブスクとかってやつか?

  445. 2449 匿名さん

    浜松町駅から竹芝までのペデストリアンデッキっていつ繋がるんだろう?
    一体開発のはずが、竹芝だけだと人呼べないよね。勿体ない。
    都内在住者でも竹芝なんてどこにあるか知らない人のほうが多数だろう。

  446. 2450 匿名さん

    東京ポートシティが開業するのが9月14日ですから、浜松町駅からではなく途中のエレベータからはデッキが使えるようになるはずですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/1175-1180/

  447. 2451 匿名さん

    古い資料ですが、浜松町駅北口橋上化、自由通路に関するものです。
    現在芝離宮と浜松町駅の間の通路を工事しているのはご存知かと思います。
    WTCの建て替えが始まらないと浜松町駅の自由通路の工事は厳しそうですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/194793-194796/

  448. 2452 匿名さん

    >>2446 匿名さん
    まあ、ないよりはマシって事で良いじゃないですか。

  449. 2453 匿名さん

    >2424
    東京虎ノ門グローバルスクエア竣工
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/uploads/20200710_release_tokyo-toranomon-...

  450. 2454 匿名さん

    >>2453 匿名さん

    利用する企業なんかあるのかな?

  451. 2455 匿名さん

    東京虎ノ門グローバルスクエアは野村不動産を含む5社の不動産会社が参画している。地上24階地下3階、延べ床面積が約4万7600平方メートル。5~23階は賃貸オフィスで約2万6400平方メートル。5社が区分所有し、野村不動産が持つ5~12階および13、14階の一部にはITや金融関連の企業が入居し、入居率はすでに97%。他も入居が順調に決まっている。4階に貸会議室を設置し、1、2階にはカフェや歯科医院が入る。

    https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=1&n_m_cod...

  452. 2456 匿名さん

    >>2455 匿名さん
    テレワークしない企業?

  453. 2457 匿名さん

    >>2454 匿名さん
    何故そう思うか、わからん。
    経団連主要の半分以上はテレワーク積極移行しない方針で、テレワーク企業のが珍しいからニュースになる状況よ。

    個人の思いや好みはともかく、現実にはその状況。
    コミュ症引きこもり規模が遅れてるだの文句言っても、人やモノを動かして場所を貸すことで儲ける企業が多いわけだからね。

  454. 2458 匿名さん

    >>2456 匿名さん
    選択肢の一つとしてテレワークもするが、メインにはしない企業。

  455. 2459 匿名さん

    知り合いがテレワーク鬱になったよ。
    孤独感に毎日襲われ怖い、って言ってる。
    職場が、きれいで広いオフィスから、ダイニングの端になり、奥さんとお子さんに煙たがられている、と言ってたな。

  456. 2460 匿名さん

    >>2454 匿名さん
    どういうこと?

  457. 2461 買い替え検討中さん

    日比谷線パンクしないかな?

  458. 2462 匿名さん

    >>2461 買い替え検討中さん
    虎ノ門ヒルズステーションタワーと虎ノ門麻布台プロジェクトが完成したらかなり混むだろうね。アクセスを六本木一丁目駅側にうまく流すようにできれば良いのだけど。南北線の品川駅から白金高輪駅の延伸は早くやった方が良いと思う。

  459. 2463 匿名さん

    日比谷線は大丈夫じゃないかな。広尾から乗るけど、そんなに混んでないし。埼玉から来る方は知らないけど。
    むしろ、南北線は激混みだから乗りたくない。早く8両にして欲しい。品川まで開通したらさらに混みそう。

  460. 2464 匿名さん

    >>2462 匿名さん

    オフィス使わないから混まないんじゃない?

  461. 2465 匿名さん

    通勤時間帯の、南北線三田線は、コロナ世界の今後は、嫌われそう

  462. 2466 匿名さん

    >>2463 匿名さん

    南北線、飯田橋から南側は混んでるイメージないけど。自分の使う時間帯の問題かな?

  463. 2467 匿名さん

    時差通勤

  464. 2468 匿名さん

    >>2466 匿名さん
    朝8時台の南北線の目黒ー溜池山王はかなり混んでいると思う。

  465. 2469 匿名さん

    >2450
    竹芝地区開発計画 港歩行者専用道路8号線工事
    工事期間は、令和2年10月31日となっていました。

    1. 竹芝地区開発計画 港歩行者専用道路8号線...
  466. 2470 匿名さん

    浜松町駅側、ペデストリアンデッキ末端は通行止めの透明板が貼られていました。芝離宮側に出っ張りを持たせているので景色を見るエリアも用意されている感じです。

    1. 浜松町駅側、ペデストリアンデッキ末端は通...
  467. 2471 匿名さん

    東京ポートシティ竹芝のエレベータ

    1. 東京ポートシティ竹芝のエレベータ
  468. 2472 匿名さん

    海岸通り交差点のエレベータ

    1. 海岸通り交差点のエレベータ
  469. 2473 匿名さん

    海岸通りと浜松町駅の中間地点のエレベータ
    ペデストリアンデッキの隙間から東京タワーが見えます。
    進行方向にずっと東京タワーが見える様になっていると思います。

    1. 海岸通りと浜松町駅の中間地点のエレベータ...
  470. 2474 匿名さん

    反対側(浜松町駅側)から見るとこんな感じです。

    1. 反対側(浜松町駅側)から見るとこんな感じ...
  471. 2475 匿名さん

    橋脚が六?角形の細い柱にしてあり、圧迫感が出ない工夫もされていました。

  472. 2476 匿名さん

    劇団四季、創立記念日7月14日より各地で公演を再開
    https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_LP_P_PIA_0fb0bac6_ce1...

    竹芝は来年ですが、再開出来て良かったと思います。

  473. 2477 匿名さん

    テレワーク 導入後26%の企業がもうやめた…定着への課題は
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012516141000.html

    テレワークの導入について尋ねたところ現在、実施している企業は31%で、一度も実施していない企業は42%でした。一方で、感染拡大で一時、実施したが、すでにやめた企業が26%にのぼりました。

  474. 2478 匿名さん

    テレワークしてもしなくても、サラリーマンからの感染者は少ないからね。
    コロナウイルスに関して意識が低い、水商売関係者や役者がウイルスを撒き散らしている事が判明。

    テレワークで通勤地獄から解放された人は多いが、テレワーク鬱、児童虐待や家族に対するDV、自宅での不摂生な生活から起こる成人病が増えている、等を忘れてはいけない。

  475. 2479 匿名さん

    >>2476 匿名さん
    今はやる?

  476. 2480 匿名さん

    ペデストリアンデッキは浜松町駅東西自由通路に接続らしいですが
    計画図あまり無いですよね

    1. ペデストリアンデッキは浜松町駅東西自由通...
  477. 2481 匿名さん

    クランクっぽく接続ですかね?

    1. クランクっぽく接続ですかね?
  478. 2482 匿名さん

    浜松町駅北口(1F)はどうなるのでしょうかね

    1. 浜松町駅北口(1F)はどうなるのでしょう...
  479. 2483 匿名さん

    >>2481 匿名さん
    その図、何故か港区の芸術ホールが入る予定のビルの区画が範囲外になってますね。

  480. 2484 匿名さん

    >2451 で投稿しました。内容は下記です。

    古い資料ですが、浜松町駅北口橋上化、自由通路に関するものです。
    WTCの建て替えが始まらないと浜松町駅の自由通路の工事は厳しそうですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/194793-194796/

    完了予定が、2028年10月31日になっているので、気長に待つしかないと思います。

    1. 古い資料ですが、浜松町駅北口橋上化、自由...
  481. 2485 匿名さん

    >2483
    「浜松町二丁目地区第一種市街地再開発事業」は、後から追加された事業なのでパースに載ってないと思います。

    https://skyskysky.net/construction/202107.html

  482. 2486 匿名さん

    港区営最大の芸術ホール(更に大きな民間ホールは他にあります)は、田町駅東側の予定でした。東日本震災による財政収支問題で見直され防災強化することになりました。その後検討が重ねられた結果、浜松町C街区の開発になりました。

  483. 2487 匿名さん

    >>2485 匿名さん
    なるほど、了解です。

    >>2486 匿名さん
    田町のその土地は結局芝浦第二小学校を建てることになったんだよね確か。駅近一等地なのにめっちゃもったいない気がするけど。

  484. 2488 匿名さん

    >>2480
    連絡通路の途中にジューススタンドとか屋根のある座って休むところが欲しい距離だね
    通路上に屋根はつくんですか?

  485. 2489 匿名さん

    パースでは、こんな感じです。

    1. パースでは、こんな感じです。
  486. 2490 匿名さん

    東京ポートシティのペデストリアンデッキ 同じ透明な屋根があります。

    1. 東京ポートシティのペデストリアンデッキ ...
  487. 2491 匿名さん

    このペデストリアンデッキの高さで、浜松町西側エリアが繋がります。

    1. このペデストリアンデッキの高さで、浜松町...
  488. 2492 匿名さん

    C街区の断面図 3階がペデストリアンデッキ

    1. C街区の断面図 3階がペデストリアンデッ...
  489. 2493 匿名さん

    港歩行者専用道路8号線  
    浜松町駅から東京ポートシティ竹芝迄230mです。徒歩3分弱です。

    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/bessi3_tokyo_h2...

  490. 2494 匿名さん

    塔屋建設中!地上40階、高さ212m「東京駅前常盤橋プロジェクト A棟」の建設状況(2020.7.12)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491664.html

  491. 2495 匿名さん

    >>2489 匿名さん
    いいね?!

  492. 2496 匿名さん

    後々、透明な屋根を自動で掃除するロボットが欲しくなると思います。

  493. 2497 匿名さん

    >>2496 匿名さん
    ソフトバンクが提供してくれると思いますきっと。

  494. 2498 匿名さん

    浜松町周辺楽しみですよね
    東芝ビル周辺も一体ですよね
    結構広いエリアになります。

  495. 2499 匿名さん

    >>2498 匿名さん
    東芝ビルの建て替え再開発は見直しの可能性はないのかな。
    立地条件があまり良くないし、ビル自体がそれほど古くないので。事業採算を考えると私なら計画見直しをすると思う。
    浜松町二丁目地区と竹芝エリアの再開発は全て成功すると思う。アクセスが良いことと、立地条件の良さと比べて競争力のある賃料設定ができるから。

  496. 2500 匿名さん

    >>2496
    そうだね、ここ数年でたった物件で透明な屋根の物件を見ると結構窓枠のところに水や泥がたまってみぐるしくなっているのをよく見る。水捌けやメンテナンス性についても設計に配慮が必要だと思う。

    素通し屋根は夏暑いよ、下を歩く人が増えそう

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸