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都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
渋谷駅周辺て街変わるレベルなんだっけ?
渋谷は真っ只中。
むしろ浜松町、泉岳寺なんて言うほど変わらんだろ
街単体ではなくシームレスに繋がる一帯再開発エリアというのがポイントでしょうね。
それが現在だけで4エリア以上ある東京は凄い。
・丸の内大手町八重洲日本橋神田
・麻布台虎ノ門芝公園浜松町新橋築地
・田町泉岳寺品川高輪ゲートウェイ
・渋谷駅周辺広域圏
こちらのスレでは、渋谷、高輪GW話題はスレ違いです。
高輪GWは、東京サウスゲートスレがあります。
渋谷の開発は大きいので情報交換したい場合、副都心スレ立ち上げますが如何しますか?
まあいいんじゃない。
また出たw
高輪GW
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/
渋谷の再開発スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659465/
こちらになりますので宜しくお願いします。
港区の観光協会のWEBサイトは、プラチナマップに対応していますね。
https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/
例えば、マイルートで港七福神巡りとか、周遊ルート、スポット巡り等他色々活用されていくようです。
先ほどの方の記載ですが
・丸の内大手町八重洲日本橋
・麻布台虎ノ門芝公園浜松町新橋築地
・田町泉岳寺品川高輪ゲートウェイ
・渋谷駅周辺広域圏
上記付近は不動産価格どうなっていくのでしょうか?
コロナの影響で下がる、2019年と横ばい、上がるなど・・・
[NO.2012~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
気ままに訪れたい街、見つけた♪ふらり“新虎さんぽ”特集
https://aumo.jp/features/63
虎ノ門ヒルズから新橋駅を結ぶ「新虎通り」は次に流行ると噂のおでかけスポット!新登場のこじゃれたカフェやスタンドをチェックしに、ふらり気ままな“新虎さんぽ”を始めませんか?
この辺りの再開発は未だ先ですが、第17弾まであります。ちょっと女性向けに作られてるようなwebですね。
まあそうした選択肢は取らなかったということだね。
来年のオリンピック開催で東京BRTが上手く機能してくれることを願います。
日本はともかく世界レベルでのコロナ蔓延に歯止めがかからないね。
残念ながら来年は無理かもしれない。
ワクチン間に合わないですかね?ギリギリ大丈夫な気がしますけど。というか、日本は一般病床数が世界一だったと記憶していますが、隔離患者の病床数が少ない。来年に向けて増やされていればいいんですがね。
COVID19が地球上から消える事はないので、今後は現在実行している生活様式がスタンダードになります。
ワクチンができれば理論上は旧世界に戻ることはできますが、接種率と抗体持続期間にデマンドします。
>2021
都、BRTの運行延期 新型コロナ影響 「人の動き誘発」
https://www.sankei.com/region/news/200513/rgn2005130033-n1.html
都は延期理由について「新たな公共交通機関を開業させることで人の移動を誘発しかねないため」と説明しており、新たな運行開始時期は未定という。
新型コロナが収まらないと運行は無理そうですね。
山中伸弥教授も昨日のテレビで、大規模なスポーツイベントや公演は今年一杯は開催無理だろうと言ってたね。
まあ、ウィルスにとっては、宿主殺してしまう今の状況は不本意でしかないけどね。
山中教授も言ってたが、目指すのは敵として倒すのでなく共存。
変異の早いウィルスだと人に害しかないように捉えがちだけど、生存のためには弱毒化の可能性がない訳でもない。
新型コロナ、遂に「SUUMO首都圏版」掲載物件ゼロ
https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/05/12/suumo
新築物件0みたいです。
再開発地域の賃料って、今後上昇していくと思いますか?
森ビル開発は確実に上がるだろね。
他は、まちづくり迄踏み込めるか。
マンションにテナントスーパー入れて程度は×。
地域全体、大型施設、できれば地下鉄整備レベルも視野に入れて、シムシティするくらいでないと。
森ビル単体だけではなく、隣接エリアとシームレスに再開発が繋がっていくような魅力的な場所に住みたいですね。
さらに、広い緑地や史跡、シンボリックな建築物まで絡めていくと、ほぼ港区に限定されます。
古くからの店が閉店し資材が本当にデフレるなら、今は再開発にはチャンスでもあるかもね。
シームレス再開発で思いつくのは、
麻布台ー虎ノ門ー芝公園ー浜松町ー新橋ー汐留ー竹芝のラインが鉄板。
あとはマンションが少ないけど、
丸の内ー大手町ー八重洲ー日本橋ー神田。
意外といいのは、
三田ー田町ー泉岳寺ー品川ー芝浦。
渋谷駅周辺はシームレスと言うより、大きな塊が周辺を巻き込みながら大きくなっていってるという感じがするね。
港区だと虎ノ門2・4・5赤坂1六本木1麻布台1の大街区エリアがシームレス再開発。
赤坂インターシティ、虎ノ門ヒルズステーションタワー、虎ノ門二丁目地区再開発、ホテルオークラ建替、虎ノ門タワーズ、城山ガーデン、アークヒルズ、アークヒルズ仙石山、アークヒルズサウスタワー、泉ガーデン、虎ノ門麻布台プロジェクトがシームレスに繋がっている。
日本橋エリアの、今地価が急上昇している日本橋馬喰町あたりをねらっているのですが、今後も賃料上がっていく可能性ありますかね?
元が安かった地域なので、ここまでは包括されないか。
馬喰町に再開発なんてあった?
ちと小規模だね
馬喰町、問屋街のイメージだが、変わってきているのかな。
オフィス需要が低下するとの見込みを示すレポートを読んだのですが
テレワーク化でオフィス需要が大幅減に (日本総研)
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=36274
筆者の予測通りであれば急増するオフィス需要を背景にした再開発事業の見直しが今後進むと思いますが、テレワークを上手く使いこなせるのか、企業内の制度として定着するかどうかについては意見の分かれる所だと思います。諸賢はいかがお考えでしょうか。
>>2049 匿名さん
コロナショックがなかった場合と比べて需要が減少するだろうというのは否定できない。しかし需要減少の程度がどのくらいなのかはわからない。
今後のビジネスシーンではコロナ前よりもリモートワークがより効果的に活用されるようになるにしても、FACE to FACEのコミュニケーションの重要性がなくなることはない。また、感染症予防の側面から事務所内人口密度を下げるという考えのもと、企業は従業員一人あたり床面積を広く取るようになる可能性があることも考えると、意外と需要はそれほど減少しないのかもしれない。
高輪口の開発に絡んで、品川新地下鉄の新情報ってどなたかご存知ですか?開発に絡んで計画を立案し、第一京浜沿い案が有力までは知ってます
資料を読みましたが、芝公園の再開発モデルは紀尾井町のようですね。
東京タワーや浜松町から続く大門の参道・増上寺の景観などの魅力を調和的に構築できれば、審美性や利便性・集客性の高さから紀尾井町の価値を超えることは充分に可能でしょう。
デザインは是非とも空間プロデュースに定評のある方にやってもらいたいですね。
>>2054 匿名さん
東京ガーデンテラス紀尾井町はプリンスホテルが核となっているので、芝公園再開発では紀尾井町の経験が生かせそうですね。紀尾井町のように西武グループが開発して森ビルがPMを受託するのかな。
>>2051
ありがとうございました。一人当たりの床面積が広がるとオフィスの快適さがかなり高まるでしょうから、働きやすさも増しますね。そういうオフィスが増えてくれば都心にオフィスを構えることの価値がさらに高まるかもしれません。
>>2054
西武ホールディングスの後藤社長が数年前のインタビューで、「紀尾井町をモデルケースとして、東京プリンスを再開発する。再開発の仕上げは同社最大のスケールを誇る品川・高輪のプリンス」と語っていましたが、その方向で動きつつある感じですね。
>>2059 匿名さん
グロスの床面積を増やすとは言っておりません。一人当たり床面積を広くすると言っているのです。オフィス内在勤者数が減っても床面積はそれほど減らさないのではないかと言うことです。
しかし紀尾井町、高輪、芝に広大な土地を獲得した創業者・堤康次郎の豪腕ぶりはやはり凄いね。
あと、旧米荘閣もそうか。
西武の堤康次郎対東急の五島慶太、箱根戦争で名高いね。
ピストル堤ね、皇族の土地を買いあさってそこに建てたホテルがプリンスホテル、評価が分かれる人だけど、東京のど真ん中に巨大な敷地を維持したことで優良な都市環境を我々に与えてくれたわけだから、評価しないといけない。でないと今頃古くて汚いアパートや雑居ビルが建ち並ぶような街になっていただろうから。
今からマンション買うならその辺ですかね。
高輪貴賓館は、これから着工される環四のすぐそばになってしまうので、紀尾井町の李王家邸のように、移築されるかも知れないね。
割高感1位は「泉岳寺」、マンションPER調査。2019年首都圏は投資回収に平均約25年の割高感に。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/price_trends/4023.html
浜松町、麻布十番、表参道、目黒辺りは賃料がかなり高いですが、割安なんですね。
半蔵門、広尾は上記4エリアより賃料が安いですが、割高。
価格スレではない
再開発がらみで上がっている地域の賃料相場は再開発が完了して街がよくなってからでないと目に見えて上がるというわけにはいかないだろうね
浜松町が投資に良いということ。
来週月曜に森ビルの説明会がある。コロナ騒動がなければ、年始の社長所感で言及していた六本木5丁目プロジェクトの報告があったかもしれないのだけれども、先送りだろうなあ。
新虎通りCOREとタミヤ模型の間に建ててるビルは80m高さみたいですね。
新虎通りCOREが75m高さですから、この辺りの高さで合わせて行きそうです。
https://view.tokyo/?p=51516
新虎通りはまじで大化けしそう。
麻布六本木の衰退後、次世代の中心はやはり虎ノ門だろうな。
麻布六本木 と虎ノ門の大きな違いは、
虎ノ門にはチンピラがいないということだろうな。
道が広く歩道もしっかりしていて子育ても安全だ。
今後は治安も悪化するから、大事だね。
コロナ後の東京はかなり治安が改善するような気がするよ。
三密の風俗営業やバー居酒屋などはどんどん潰れていくだろうし、その辺にいた反社の連中も散っていくだろう。六本木とか赤坂あたりはだいぶ様子が変わってくると思う。
シノギが減って困ったら却って凶悪化してしまう恐れもあるね。
>>2090 匿名さん
赤坂でも見附の一ツ木通りや田町通りあたりはすでに繁華街としては終わりつつある感がある。赤坂は今後、赤坂通りが麻布十番みたいに健全な高級商店街化して、それ以外は高級住宅街化が進みそう。住宅街としてのブランド力はトップクラスだからね。六本木も森ビルの五丁目プロジェクトでロアビル?六本木交差点の夜の店密集地が取り壊されるからかなり健全化しそうだね。ただ逆に六本木のナイトライフを彩る怪しげな雰囲気が無くなったら街の魅力が半減するような気もする。3,4,7丁目の六本木交差点付近も夜の店がどんどん減っていって、夜の中心は西麻布交差点方面に移りそう。
>六本木のナイトライフを彩る怪しげな雰囲気
そういうのが苦手な人も多いから魅力が半減する人がいる一方で魅力が倍増する人もあると思う。少し上品になったぐらいがちょうどいいと思う。
新虎がその域に達するには、歴史の積み重ねがまだまだ乏しすぎる。
歴史なら虎ノ門の方が麻布六本木より上でしょう。
日本史を知らずとも皇居に近い事を考えれば誰でもわかります。
チン◯ラさんの歴史では太刀打ちできませんが。
でも新虎より皇居に近くさらに由緒ある千鳥ヶ淵辺りは新都心に入らないらしい。ちょっと違和感。
このスレ、再開発スレだからね。
ラジオ局だと
TBSラジオ 赤坂
文化放送 浜松町
ニッポン放送 有楽町
エフエム東京 麹町
J-wave 六本木
InterFM 東品川
日経ラジオ 虎ノ門
虎ノ門辺りが中心になるね。
ん
皇居再開発なんてあるの?
結局、ゲリマンダーだから。
都心環状線以外に都心を定義するのに適当な基準がないからね。多少の例外は仕方がないよ。
再開発ネタ載せてね
京橋の「ミュージアムタワー京橋」の7月オープンに先立ち、街の名称が「京橋彩区」
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1905/06/news008.html
昨年、BIM(球体で切り取ったような曲線描く塔屋鉄骨)投入したミュージアムタワー京橋が出来たが、南側の新TODAビルの進歩状況。2024年竣工予定。
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f2bf4d80140b962e5423e40699fb6ced
>>2110 匿名さん
都心環状内とその隣接エリアで良いのではないでしょうか。
都心の定義はC1インサイドだけだなんて偏執的に拘っちゃうと、永田町、紀尾井町、赤坂、六本木あたりも都心ではないということになってしまう。
今は、対象地域に関する定義の話をしている。
やはり外堀通りが由緒ある都心の基準だな。邪道には無理はある。
自分でポチする方って・・・・・・あの方ですね。
劇団四季が新劇場オープン延期 海外スタッフ来日できず
https://www.asahi.com/articles/ASN5Q628PN5QULFA01J.html
東京・竹芝で建て替え中の劇団四季の2劇場について開場を延期すると発表した。「秋」劇場は7月14日から10月24日に、「春」劇場は9月10日から2021年1月に延ばす。
それこそゲリマンダーやん。
シンプルに皇居から2kmでいいと思う。
東京のまちの成り立ちからみれば、外堀通りの内側を中心に発展してきたのは事実。
三井物産他 新橋田村町地区市街地再開発事業の進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f950c13a1e5536aca8de57c72c3e1d1a
完成 2021年3月31日予定
三井不動産レジデンシャル パークコート虎ノ門の進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/c/041a0a69ad8f07081e7295e8d88d42ae
完成 2022年1月31日
(仮称)虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業・オフィス棟の進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/537fc99d918ba4d68b7880b9e9c34f7e
2024年度 竣工
東京虎ノ門グローバルスクエアの進捗状況
https://blog.goo.ne.jp/midorigf2/e/f10ba56f74f0954ac894db8d18ead1de
以前に出てましたが、6月竣工
築地跡地はどうなりますかね
一度凍結?だった気がします。
浜離宮庭園を望む一等地ですから、会議場ではもったいないと思っていたので計画段階から変更して欲しいですね。
何にしても、麻布台ー虎ノ門ー芝公園ー浜松町ー新橋ー築地ー竹芝という再開発ベルトの重要な一角ですから、熟考の時間を与えられたことがプラスに働けばよいと思います。
小池都知事が凍結を表明していましたね。
確かにコロナ対策で兆円単位の巨額支出を行うので、都も当分それどころではないでしょう。
銀座のライブカメラですが、未だ人通り少ないですね。
乃木坂方面から東京タワーは見えてるけど、麻布台のビル出来たら見れなくなりそうだね。
コロナの影響
東芝ビル、リニア等々あるかな?
5年間、虎ノ門、丸の内、大手町、田町、浜松町でオフィスビルが大量供給されますね。
>>2139
凄いことだよねえ。
片方で「コロナ・在宅・オフィス需要の減少」という動きも一部起きて
一方で「最新オフィスビルで賃料上昇」の両方が同時に起きるんだろうね。
果たして皆さんはどちらの側に属するのでしょうか。
また、皆さんはどちらの側に属する方が幸せと感じるタイプでしょうか。
虎ノ門ヒルズ駅の開業は6月6日。新乗換駅の設定で運賃が低減。
https://jafmate.jp/blog/vehicle/20200526-20.html
開業はさらっと終えて欲しいです。
>>2140
オフィスの三密対策で一人当たり床面積が広くなるから従来よりも広いオフィスを求める需要というのも発生するので、坪単価は上がらなくてもグロスで値上がりするケースはあるかも。
さらに換気装置などの設備の更新や改良工事などが加われば賃料に当然転嫁される
まあ上がった方が日本の経済のためなので上がって欲しいし払える会社はキチッと払って欲しい。
社員の半分が在宅にシフトする一方で一人当たり床面積が2.5倍になればオフィス需要は増えるな。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
デパートの免税デスクにあいかわらず中国人観光客がいるね
まあ半分仕事の仕入れツアーなんだろうけど、あのバイタリティには頭が下がる
虎ノ門ヒルズ駅開業で乗り換え活用の「新しい生活様式」も
https://blogos.com/article/461347/
https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews201901111_g50_1.pdf
https://www.tokyometro.jp/info/files/1onorikae_toute_goannai.pdf
改札外乗り換えの時間が30分から60分に拡大
「従来の30分から60分へと拡大したことで、駅周辺の立ち食いそば屋やファストフード店に寄って食事をすることができるほか、時間的に百貨店やコンビニに寄ってちょっとした買い物をすることが可能になりました。東京メトロは改札外乗り換えの途中で食事や買い物を推奨しているわけではありませんが、禁止しているわけでもありません。とにかく、利用者の利便性を向上するための措置です」
東京アラートでレインボーブリッジが青色から赤くなりそうです。
ライブカメラ(台場側からのビュー 東京タワー込)
昨晩赤くなってましたね。
スレタイ。コロナスレへ行った方が良いよ。
レインボーブリッジで今再開発してるなら良いけど。
高架下の通行可能箇所及び縦動線 - 東京都都市整備局
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
KK線廃止後を真面目に考えだしたようです。
地上51階、高さ250m「東京駅前八重洲一丁目東B地区第一種市街地再開発事業」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489418.html
高層部はブルガリホテル!高さ240m「八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489295.html
(仮称)赤坂二丁目プロジェクト
https://www.mori-trust.co.jp/project/akasaka2.html
赤坂二丁目は21年着工 都内の都市再生PJ
http://www.senmonshi.com/archive/02/02F63HLcPB5BG8.asp
都市再生特別地区(赤坂二丁目地区) 都市計画(素案)の概要 森トラスト資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
>2148
虎ノ門駅開業記念 東京メトロ24時間券 1200円 5000セット
https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/toranomon/
銀座線駅リニューアル 東京メトロ24時間券 3000円 3000セット
https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/ginzasen-renewal/
3ヶ月決算 前年比80%減の東京メトロを応援したい方、購入されては如何でしょう。売り切れてしまうかもしれませんが。
内幸町の都市再生は私も興味あります。ちょっと古い資料なら千代田区のホームページに載ってます。民間の内容は未だ先かと思います。
日比谷地区(内幸町一丁目街区)まちづくり勉強会
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/hibiyachi...
上記サイトの資料
令和元年資料
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo1.pdf
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo2_1.pd...
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo4.pdf
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo5.pdf
令和2年資料
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo5_2.pd...
ミッドタウン日比谷の地下アーケードみたいに、有楽町か新橋駅と地下で繋げてくれないかな。
雨天や夏の徒歩での移動がどうしても厳しいので、地下のアーケードがあれば便利ですね。
「日比谷OKUROJI」、開業を延期。有楽町・新橋間高架下の商業施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1256960.html
JR東日本グループが開発を進めていた、有楽町駅~新橋駅間の内山下町橋高架下の商業施設「日比谷OKUROJI」の、開業が延期される。6月下旬を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に伴い、当面の間延期する。
日比谷OKUROJIでは、煉瓦アーチが特徴的な300mの高架下空間に物販・食物販16店舗、飲食28店舗が出店する。所在地は千代田区内幸町一丁目。
開業時期については9月頃を予定しているが、決定次第改めて告知される。
築地の解体後の映像が投稿されてます。
首都高速 日本橋エリアの工事内容が図で描かれていてわかり易いです。
ただ、トンネル開通2035年、高架橋撤去2040年ですから20年後ですね。
https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/pdf/nihonbashi_pamphlet.pd...
日本橋再開発地域に住んでいます。
新たな市場を作るという話は完全に立ち消えたのかな。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201810190000182.html
こんな騒ぎもあっただけに、多くの都民が歓迎するような何かになってほしいね
https://news.yahoo.co.jp/articles/e466aa7feb460d7e734144e75fe5306bbd2e...
「人的資源、そして財源を集中的そして重点的に投入するために優先度に応じて事業を精査して、連休明けから都政における特別態勢に移行する」と語った。休止する事業としては、(1)築地市場跡地の再開発の手続き(2)都民の城の改修――の2つを挙げた。
https://www.nomu.com/machikara/4198/
以前の国際会議場の構想は考え直して欲しい。東京フォーラムやビッグサイトで良さそうな気がします。
コロナが収束しないと次のステップに進まないね。
東京都都市整備局のデータは2019年3月までしかないね。
築地まちづくり方針
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08_0...
森ビル、東京の理想像追求 アーバンラボ拡充
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00560860
アーバンラボは2019年10月に開業した一般非公開の施設で、これまでにあらゆる国籍・業種の約2500人が訪問。変化した海岸線や西高東低の地形のほか、豊富な緑地や発達した鉄道網、人口構成といった“東京の姿”を紹介してきた。特に増加する独身率の説明では「多くの人が自分ごととして関心を示してくれる」
東京の模型は縦15メートル×横24メートルで、六本木を中心に臨海エリアから新宿、池袋、東京スカイツリー周辺までを再現している。
アーバンラボはよく出てきますが、一度見てみたいものです。
築地市場跡地はある意味、虎麻ヒルズ以上の都心超一等地だからね。
何とか盛り上がっているうちにマネーを集めたいものだ。
竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)・竹芝干潟の使用開始について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000054400.html
一般社団法人竹芝エリアマネジメントと東日本旅客鉄道株式会社は竹芝地区の利便性・魅力向上に向けた取り組みの一環として、竹芝エリアマネジメントが「WATERS takeshiba」の前面の汐留川の占用許可を受け、 JR 東日本が船着場・干潟の整備を行っています。
竹芝地区に新たに整備される「竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)」を発着する定期航路船の運航が2020年6月19日より開始いたします。また同船着場と羽田空港を結ぶ「羽田空港アクセス船」の実証実験を7月13日より開始いたします。
「竹芝干潟」において、環境再生・環境学習の取組みを2020年7月18日より開始いたします。
全部か不明ですが、アトレ竹芝の店舗は、6月17日から営業開始の様です。
https://www.ryutsuu.biz/store/m061045.html
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーに「虎ノ門横丁」。東京の名店集結
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1258043.html
こちらは、今日から開業ですね。
緑のおばさんに任せてたら広大な市場跡地もショボい食のテーマーパーク(白目
になりますよ。何としても都知事から降ろさないといけません。
>>2186
周囲が決めさせてくれないっていう方が正しいかもね
国政レベルでも鳩山総理とか潰されたのと同じ構造が日本にはある
多分トランプが日本の首相になったら三日もしないうちに内閣総辞職解散総選挙だね
まあ良い面もあるし、悪い面もあるが、今のところ悪い面の方が多いかな。
中央区の議員の発信
https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12603316653.html
我が会派は、以前から区民の皆様からの要望が多かった緑の公園・広場・運動場を提案しています。9日に開催された環境建設委員会で、この点について、区も、積極的に都に働きかけていくとの答弁がありました。
また、できれば、可能な範囲で環状2号線の地下工事を止めることなく続行してほしい。大会後の環状2号線のスムーズな全面開通につなげることが必要ではないでしょうか。
中央区の意見は国に排除されてきてるからこの意見も多分ダメだろうね。個人的には中途半端な箱ものより公園の方が良いと思うのだが。
「ウォーターズ竹芝」竹芝駅周辺エリアの再開発、四季劇場[春]・[秋]や商業施設アトレ竹芝など
https://www.fashion-press.net/news/46811
JR東日本四季劇場[春]・[秋]の2館が開場し、既存の「自由劇場」を含めて3館の劇場を集積する。JR 東日本四季劇場[秋]は2020年10月24日(土)に、JR 東日本四季劇場[春]は2021年1月に開業する。
劇場には広場とテラスを配置。離宮や水辺の自然環境を存分に味わうことをできる広場やテラスは、観劇の余韻に浸ったり、景色を眺めながら余韻に浸ったりと、都心にいながらも贅沢な癒しのひと時を演出してくれる。
秋までお預けですね。
高さ197m「世界貿易センタービル南館」の建設状況 2020.6.6
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52490036.html
竣工は来年1月ですが、ほぼ上棟してます。
エリアを結ぶ歩行者デッキ JR浜松町駅から竹芝駅迄
https://www.kajima.co.jp/news/digest/jun_2020/feature/01/index.html
完成した歩行者デッキは,地上から高さ約15m,JR浜松町駅から竹芝ふ頭までの全長は約500mにわたる。
歩行者デッキが通る周辺景観との調和も図られた。景観の専門家にヒアリングを行い,旧芝離宮恩賜庭園からの見え方にも配慮がされている。断面が五角形の特徴的な橋桁と,それを支える柱は六角形のフォルムで,上方に向かって細くなる形状だ。存在感を最小にとどめるスタイリッシュなデザインとした。
竹芝駅および竹芝ふ頭とレジデンスタワーをつなぐ部分が今年7月に,歩行者デッキの全体は9月以降,施設の開業とともに段階的に使用が開始される予定だ。
鹿島によると、9月以降に使用開始みたいです。
アチコチで高層オフィスビルが建設されてますが、必要?
テレワークが主流になり、オフィスなんか要らないでしょ。
今後、街からサラリーマンが消えるのに。
まあコロナウイルス前に計画されたものだから、今更建設中止できないんだろうけど。
廃墟建設してるって事だね。
今朝、虎ノ門麻布台プロジェクトの工事現場の前を通ったら、霊友会第二ビルが解体フェンスで取り囲まれていた。ここも遂に解体が始まる。あと残っている古い建物は西久保八幡の隣のビルだけ。
サラリーマンがいなくなるから、廃墟ビルが増える。
サラリーマンは全員テレワーク!
実際にやってみてテレワークの便利さも限界も分かってきた。
テレワークで精神を病んだ人もいるからね。
かと言って電車通勤には感染リスクもある。中々難しいね。
通勤時間は短い方がリスクも少ないから、今後は大宮や立川のような場所のオフィスもありかな。
通勤定期を廃止する企業もどんどん出てくる、と言われてる。
テレワークは通勤しなくて楽だけど、専用書斎は無いし、この二ヶ月間 思うように捗らなかった。
テレワークだけだと、キツい。
オフィスの需要、あるか?!
グルメ施設「日比谷グルメゾン」有楽町・新橋駅間の高架下に誕生、ビアホールや人気ラーメン店など
https://www.fashion-press.net/news/61664
新グルメ施設「日比谷グルメゾン」が、2020年7月9日(木)、東京・有楽町駅から新橋駅間の高架下に開業する。
こちらは来月から開業ですね。
都心は住宅コストが高くなり過ぎて、恵まれた一部の層しか住めなくなっているから、職住近接のため安い郊外に移る会社も出てきそうって事かな。
2ヶ月在宅勤務でしたが、テレワークだけでは無理です。電子印、会議、社内LAN辺りは対応済でしたが、部門によって問題があります。大丈夫な会社もあるでのしょうが、ごく一部ではないでしょうか。ただ国内外の出張は減りそうです。5Gと共に展示会・セミナはバーチャル化が進みつつあります。このため展示会場はこれ以上不要かと思います。
テレワークしていて気が狂った。
外出ろよw
時代遅れの旧来型の会社は変わらないだろうね。
永田町や霞ヶ関に入り浸りのオールド営業とか。
>>2210 匿名さん
選択肢1 オフィス虎ノ門、自宅麻布台、年収1600万円、年間住宅費360万円(月30万円)
選択肢2 オフィス大宮、自宅与野、年収800万円、年間住宅費180万円(月15万円)
どっちの生活が良い?
まあ、給与水準の高い民放キー局、大手広告代理店、メガバンク本店、外資金融、渉外法律事務所、GAFA日本法人などが都心五区から出て大宮や立川や千葉などに移転するとはとても思えない。
給与はそんなに高くなくても良いから、のんびりとした郊外に住んで郊外の会社に勤務したい人もいるとは思うけど。
>>2216 匿名さん
すまん、大宮与野に土地勘ない。
住めば都なのかもだが
わざわざ埼玉行こうとは思わないのもある。
土地勘ある横浜なら、まだ比較対象になるかもしれん。
しかし住宅費はそんなもんでは済まなさそう。
横浜本社の会社に勤めて山手、元町、馬車道、みなとみらい、高島台、紅葉坂辺りに住むのも楽しそうではある。
俺も埼玉とか選択肢にないわ。他所のスレでやってくれよ。
自室で仕事してると、鬱になる。凹む。
猫も杓子も都心オフィスを目指す旧来型のパターンからは変容していきそうだね。
コロナ、在宅ワーク、自宅がオフィス・・・沢山の別スレあるのでそちらのスレでお願いします。
地上47階、高さ190mタワマン 「浜松町2丁目地区第一種市街地再開発事業」の既存ビルの解体状況 2020.6.6
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52490133.html
こちらには港区のホールも入りますね。
虎ノ門二丁目地区(再)特定業務代行施設建築物建設工事
虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業 業務棟
https://skyskysky.net/construction/202202.html
2020年9月に着工、2023年11月に竣工
高さ325m、263m、237m「虎ノ門・麻布台プロジェクト(虎ノ門麻布台ヒルズ)」の建設状況 2020.5.30
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/cat_50043611.html
愛宕山F・G地区もそろそろ何か発表があるのかな。
>2229
確か虎ノ門ヒルズと愛宕グリーンヒルズの間に160m位の共同住宅でしたか? 森ビルだらけになっていきますね。
森ビルの2020年3月期決算報告
https://www.mori.co.jp/img/article/200520_2.pdf
森ビル2019年3月期決算報告
https://www.mori.co.jp/company/ir/pdf/investors2018.pdf
決算報告書の取組には未だ載ってませんでした。
>>2234 匿名さん
URは令和元年以降に愛宕山周辺地区F・G地区の地質調査や権利調整の入札を実施しているので、それなりに進んでいると思います。
南側敷地の建物は長谷川病院も退去してあと残っているのは愛宕神社の社務所だけ。北側敷地にある二つの建物のうち一つは森ビルの愛宕山弁護士ビルなのでこれは当然再開発派、もう一つが小西ビルなんだけど、南側に建設される再開発ビルへの権利移転を前提に検討しているようです。
再開発ひ交渉と調整の連続ですね。
それを含めて森ビル関連は見てて安心できます。
交渉にコスト嵩んでも、それを上回る付加価値のある都市計画ができるのが森ビル。
>>2237 匿名さん
でも時間がかかりすぎですよね。アークヒルズも六本木ヒルズも17年。虎ノ門麻布台プロジェクトは2023年に完成すると33年という気の遠くなるような時間を要したことになる。異例のスピードで進んでいると森ビルが言っている虎ノ門ヒルズですら、森ビルが地権者かつ事業協力者として参画した2006年から最終完成のステーションタワー竣工の2023年まで17年もかかる。まるでダム事業のようです。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
赤坂二丁目の再開発の工事フェンスの看板をみて
森トラストの社長は森さんでなくなってるのを知る
「食のテーマパーク」の未来は 更地の築地、見えない将来像 都知事選 現場から
https://www.tokyo-np.co.jp/article/36916
知事候補が微妙、築地市場跡地は泥沼化しそう
つながる虎ノ門 新駅で見えた森ビルの都市戦略
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60391340W0A610C2000000/
泰吉郎が、なぜ虎ノ門の不動産を売ってはならないと子供たちに言って聞かせたのか――。
「1960年代、高度成長に入った日本は大蔵省(現・財務省)や通産省(現・経済産業省)など霞が関の官庁主導で成長を遂げていく。その霞が関に隣接する虎ノ門の価値は必ず上がる」
2棟はすでに完成しており満室稼働している。フロア面積は合わせて20万平方メートルで、このテナントも半分近くが外資系企業だ。「地の利、メンテナンスの良さ、ネットワークで森ビルに決めた」と言う。
いつものお言葉が記事になっています。
>>2256 匿名さん
森泰吉郎氏の言葉はよく知られた言葉だけど、記事の締め方としては、これからの虎ノ門エリアの真価は霞ヶ関に近いということではなく真のグローバルビジネスセンターになれるかどうかにかかっている、ということですよね。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってテレワークが普及し、国内企業は都心の一等地にオフィスを構える発想が薄れてきているとの指摘がある。一方、森ビルは東京の国際都市としての価値を高め、海外から有力企業を引き寄せることで街そのものの魅力を向上させる戦略。
これからマンション買おうと思ってるんだけど、取り敢えず虎ノ門近辺に買っておけば一生安泰かな。
コロナ禍でも、都心レンタルオフィスの問い合わせは多いそうです。
>2249
歩いていこうと思いましたが、車で行きました。駐車場は450台まで入るようです。600円/時間。但しアトレ竹芝の1ショップ2000円購入で1時間、5000円購入で3時間無料サービス。地下から立体駐車場への入口が結構狭いこと、駐車場からアトレ竹芝迄外を歩かなければならないことが気になりました。
劇場系だけじゃなく、美術館やコンサートホール、映画館、舞台
そういった芸術文化施設はダメだろうね
なくなることはないと思うけど、同じ感じで気兼ねなく楽しめることはもうないと考えると、自然と客足も遠のくものだ
サントリーホールや美術館が多い六本木周辺エリアの価値が一つ失われた格好だね
エンタメ系はどこも厳しいね。
地上46階、高さ160mタワマン「赤坂7丁目2番地区再開発」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52490392.html
ちょっと外れてますが、都市計画の手続き開始
「大手町ワン」商業施設“大手町ワンアベニュー”やフォーシーズンズホテル、同エリア最大級の再開発
https://www.fashion-press.net/news/36020
フォーシーズンホテル東京大手町7月1日開業「大手町ワンタワー」
https://kansai-sanpo.com/otemachi-one01/
>2272
私も最初は外れの方だし厳しいかなと考えてました。アトレ竹芝の店舗だけでは出向かないと思います。実際は劇場の方にも店舗が入るんですよね。
スキップテラスに座って景色眺めている方多かったです。同じ仕組みのスキップテラスが、東京ポートシティ竹芝(ソフトバンクの入るビル)にも出来るんですよね。浜松町からの連絡通路デッキ込みで。私は東京観光の女性中心に集客出来るのではないかと思いました。
大丸有、日八京、虎ノ門、竹芝の話題しかないね。
東京ウォーカー休刊だって、悲しい。
ラスト号の見開き一面は、貿易センタービルから撮影した東京タワーの写真でした。
東京を象徴する一枚としてこれ以上に相応しい写真は他にないでしょうね。
>2274
劇団四季は昼公演、夜公演、例えばライオンキングの時は3時間弱で20分くらい休憩がありました。以前の劇場にはベンチくらいしかなく外に出てぶらぶらしてたのを覚えてます。今回の新しい劇場はこの辺りが改善されていると思いますので楽しみです。
日比谷の日生劇場みたいな感じで集客出来ればいいですね。お茶するところもありますし。
港区虎ノ門がホットスポット : 都内オフィスビル供給、20-24年は港区が5割に
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00758/
オフィスビルがわかり易く書かれてます。
東京駅八重洲口の地下バスターミナルは28バース規模
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200623/1592838000#:~:text=%E5...,2020%2F06%2F22%EF%BC%89%E3%80%82
JR東日本 浜松町駅北口橋上化、自由通路
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/200610500034.html
JR東日本(北区)は、「(仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備」の施工者を鉄建建設(千代田区)に決め、工事を進めている。北口に橋上駅舎を建設し、南口側コンコースと一体化して駅周辺の回遊性を高める。
森トラスト関係
(仮称)銀座二丁目ホテル計画新築工事 マリオットの最上級ブランドホテル「東京エディション銀座」 2020年6月上旬の建設状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/06/post-110476.ht...
今年4月に東新橋からヤクルト本社がこちらに移転しました。それに伴い、ヤクルトホールが閉鎖されました。
https://www.yakult.co.jp/news/file.php?type=release&id=15577996807...
ヤクルト本社、5~14F (10フロア)と書かれてます。全オフィス使っているようです。
現在、水上バス定期航路船で浅草と繋がっているのは、「浜離宮」「日の出」。ウォーターズ竹芝前の新規桟橋ですが、この2つと乗り場が近いのですがどういう扱いになるのかがわかりません。
https://takeshiba-am.com/topics/1018/
グランメゾンの革新フレンチと、海と緑の美しい眺望のコラボレーション ウォーターズ竹芝内にオープンの「SUD restaurant/TERAKOYA」と業務提携
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000012799.html
テラスがチャペルにもなるみたいです。
高そう…。
最近営業開始した大手町one、虎ノ門ヒルズビジネスタワー、アトレ竹芝のハンバーガー屋は全て大人女子向けThe 3rd Burgerでした。
https://www.the3rdburger.com/
その方のツイッター、色々行かれていて面白い。
自宅じゃ仕事する場所ない。
下半期の流行語予想に、一畳書斎が入りそうです。
>2284
三田小山町西地区市街地再開発は2027年完成へ。3棟のタワーマンションを中心とした再開発
https://downtownreport.net/news/mita-koyamachou-nishi-saikaihatsu/
開発名が変わりました。
リアルタイムデータ活用で快適さを追求した最先端の都市型スマートビル 「東京ポートシティ竹芝オフィスタワー」 2020年5月29日(金)竣工・9月14日(月)開業決定
https://www.tokyu-land.co.jp/news/2020/001127.html
https://www.tokyu-land.co.jp/news/67555ed9ff920b82c7d9e5eeecfd042c.pdf
ローソン、ロボットが商品を陳列する次世代型コンビニ
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe70c5344be4a1391b9280033fd381ebab6a...
遠隔操作型ヒューマノイドロボットを使い、商品の陳列業務を行なう店舗「ローソン Model T 東京ポートシティ竹芝店」を9月にオープンする。
導入後、一定期間は人間による遠隔操作で品出しを行なうが、最終的には自律ロボットへ移行。店内全ての品出しを可能にすることをめざし、ロボットによるフライドフーズの作成・陳列も検討する。
上手くいくのかな?
劇団四季アナ雪開幕延期など公演計画を変更 オペラ座で新劇場こけら落とし ライオンキングは移転時期を変更へ
https://kindantheatre.com/shiki/anayuki/2020/
竹芝の劇団四季の入る劇場棟は来年の6月に延期になったようです。
最先端の都市型スマートビルにはロボット、AI、IoT技術が満載 9月開業の「東京ポートシティ竹芝オフィスタワー」の最先端技術
https://robotstart.info/2020/06/30/tokyo-portcity-914-open.html
6月30日竣工
38階184m「虎ノ門二丁目地区(再)特定業務代行施設建築物建設工事」の様子 2020年6月6日撮影
https://view.tokyo/?p=52437
虎の門病院跡地では、解体工事が進められています。
路線価公表 全国平均は5年連続で上昇 銀座は過去最高額を更新
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490721000.html
劇団四季、クラウドファンディングで何とか生き延びている感じ?
小さなレンタルオフィス借りたい。
マリカーは、クラウドファンディング失敗したみたい。倒産かも?
マリカー走っているね
あれ、事故ったら確実に**るよね
車として公道走れるのが不思議だよ
総延床面積約860,400㎡、総事業費約5,800億円の超巨大プロジェクト 虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業 2020年6月上旬の建設状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/07/post-44e759.ht...
独自の休業補償などの新型コロナ対策のために約1兆円を計上しました。その結果、都の貯金である約9000億円あった財政調整基金は残り1割もありません。これから第2波が来れば、都のお財布にはもうおカネはありません。
今後、さらなる景気悪化で、入ってくるはずの法人税が激減する可能性も高い。さらに、東京五輪・パラリンピックの開催延期を受けて、数千億円の追加費用が必要とされています。都政には『コロナ禍、税収の激減、オリンピックの追加負担』の三重苦が待ち構えている。
どうなっていきますかね。
あと虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーも最上階の囲いが取れたので上棟したと思う。
三田小山町西の讃岐会館も家具類の運び出しをしているので退去が近いと思われます。
六本木五丁目西は鳥居坂下環状3号沿いの1oakや福太郎のあったエリアの取り壊しが始まっている。どちらかというとスミフが前向きで森ビルが慎重のようです。虎麻プロジェクトと虎ノ門ステーションタワーに集中して資本投下するため。年初に計画していた今年の都市計画提案は来年に先送りされるかもしれないとの話も聞きましたが、プロジェクトの概要はほぼ固まりつつあるようです。エリア内で数少ない反対派の鳥居坂三生マンション管理組合を取り込むかどうかが不透明要因ですが、川崎定徳の持ち分はすでにSPCに移されて証券化されているとのこと。
>>2335 匿名さん
外部の人間の中では私は多分かなり詳しい方だと思いますが、私も計画概要を見せていただいていません。
これまで聞いている話では、東洋英和の入居する建物を先行して作る、国際文化会館の庭園は残す、レジデンスとシアターなどが入るなど。しかし今もそのままの計画なのかどうかはわかりません。エリアの中央部はもともと緑豊かなところなので、都市計画決定を得るための鍵は外苑東通り沿いの区画整理と鳥居坂下から芋洗坂下にかけての崖地の平坦化だとのことです。
>>2336 匿名さん
>東洋英和の入居する建物を先行して作る、国際文化会館の庭園は残す、
レスありがとうございます!東洋英和の入居する建物とは、ビルの中に学校が入居する形になるということですか?また国際文化会館の庭園は残す、というと庭園以外のあの歴史的な名建築は取り壊されるということなのでしょうか?だとしたらかなりショックですが・・
大企業は軒並みオフィス床削減方向ですね。
今後は虎ノ門だの大手町の快適なオフィスでふんぞり返ってた連中は軒並みリストラ
どぶ板で現場に立つ人間こそ評価される時代が来ます。良い事です。
さて、オフィスやホテル需要が激減、上がりすぎた住宅価格も是正されてほしいですね
都心に坪単400位で広い住戸が欲しいですね。
>>2337 匿名さん
森ビルは愛宕グリーンヒルズで既存部分を多く残す再開発をした実績もありますから、六本木五丁目プロジェクトの場合は国際文化会館の辺りはそのまま残す可能性がありますね。愛宕グリーンヒルズではNHK放送博物館をそのまま残し青松寺は伽藍堂の再建築という手法をとったので、六本木五丁目プロジェクトはそれに近い再開発になるかもしれません。
広くて換気空調がしっかりしているオフィスを求める企業もある。
まあ、みんな落ち着け
今まで何度も大暴落や大災害やリセッションが襲った。そして数年したら皆忘れた。
東京に集中したのには訳がある、それを忘れてはいけない
地方へ、なんて言われているけど、冗談じゃないよ。
都心にオフィスがあるから毎日が楽しい。
仕事終わりに、色々楽しめる。
田舎になんていたら、スーパーとホームセンターしかないじゃん。
新しい環境が抜群のオフィスは、需要あるらしいよ。
新築の狭いオフィス。自宅でリモートワークできない人が、借りるんだって。
狭い自宅なら、キレイなオフィス。
これからは住むのも職場も都心五区というのがトレンドになるかもしれませんね。
再開発地区ではあるけど、マンションはあまり関係ないのでは
訓練走行!! 東京BRT 超ロング連接バスが都心を行く
出口を出た後、右に曲がって環状2号線のトンネルで新橋に向かうのか、左に曲がって新虎通りで新橋に向かうのか不明です。
こうやって写真みると、虎ノ門はサラリーマンの街だと認識させられる。
将来像にあるような東京のシャンゼリゼ通りとか程遠い。
というか、ハイスペサラリーマンかな。
本場のシャンゼリゼ通りのように、余裕ある人達以外は来れなくなる。
貧乏人やお上りさんが9割超の表参道とは棲み分けできて、非常に良き。
個人的に、街路樹は銀杏の出来ない雄のイチョウが良かった。
>2351
米国シリコンバレーを本拠地とするWiLがベンチャーキャピタルの知見をもってARCHに参画してるんじゃなかった?
https://www.toranomonhills.com/business_center/arch_incubation_center....
新虎通りCOREの東側の安田不動産の再開発で少しまた賑わいが出ると思う。あと、虎ノ門ヒルズ森タワーの東南斜向かいの永谷園の土地とその東のキーコーヒー本社もそう遠くない時期に何か動きが出るんじゃないかな。
>>2370 匿名さん
しかしなんで新橋虎ノ門がシャンゼリゼなんかになるんだと思った。シャンゼリゼに近いのは表参道とか銀座じゃないの?
まさかとは思うが、凱旋門と虎ノ門の門繋がりとか?
虎ノ門ヒルズエリアが完成すれば摩天楼の街になるんだから、ニューヨーク6番街を目指すとかの方がよかった。ベーグル屋のスタンドで朝コーヒーとベーグルを買って出社みたいな。
登録有形文化財です
砂場って、蕎麦屋の名前だよね!
虎ノ門ヒルズは高すぎて買えないけど今のうちに近場に不動産仕込んどけば、少なくとも他のエリアを買うより負けはなさそう。
『カフェ』は『飲食店営業許可』が必要で、お店でアルコールを提供することが出来ます。
アフターコロナでオープンエアーな席のある店が日本でも流行るだろうね。雨が多い日本では稼働率が低くなるのが難点だけど
虎ノ門ヒルズ森タワーのレジデンスに住みたい。
>>2387 匿名さん
シャンゼリゼ計画は知ってますよ。あと昨年改定された虎ノ門新橋の街づくりガイドラインも読みました。その上で、私は虎ノ門の街の方向性としてはシャンゼリゼというよりマンハッタン的な方が馴染みが良いのではないかなと思った次第です。
シャンゼリゼだと距離的に近い銀座や表参道と被りますし、虎ノ門はもっと硬派な方が街のキャラクターが立つんじゃないかな、と。
私は虎ノ門住民ではありませんが、徒歩圏内に住んでおりますので虎ノ門の再開発はとても興味を持ってウォッチしています。
大坂屋砂場の納豆蕎麦は絶品。
不動産投資に底打ちの兆し コロナ禍で選別色も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61194730W0A700C2EE9000/
不動産投資に底打ちの兆しが出ている。6月の取引額は5月から急増し、先行指標である鑑定の問い合わせ件数はコロナ前の水準に戻った。感染「第2波」への警戒感はあるが、金利低下で不動産投資への関心が高まった。もっとも、取引の中心は都心の一等地などに偏っており、投資マネーによる選別は鮮明だ。
東建、竹芝の築40年超マンションを建て替え
https://www.re-port.net/article/news/0000062749/
東京建物(株)は、「イトーピア浜離宮建替え事業」を9月に着工
「虎ノ門ヒルズ駅」ひっそり開業から約1ヵ月、人出は増えたのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/a22254238ebf35e5cb099cfe9c8775f4b594...
40~60代の女性層の通行が相対的に伸びています。
最終的な完成予定の2022年度には、見違えるほど賑やかになっているかもしれません。
>>2393 匿名さん
神谷町トラストタワーのこと?神谷町駅直結だからトラストタワー勤務の人でヒルズ駅を使う人は少ないのでは?
ヒルズ駅は今月の東京虎ノ門グローバルスクエア開業で少し増え、21年のレジデンシャルタワー入居開始でまた少し増えて、23年のステーションタワー開業で本格利用開始ですから、まあ、3年かけて賑やかになっていくんじゃないですかね。
銀座線の虎ノ門駅直結の高さ120mの東京虎ノ門グローバルスクエアが6月に竣工しています。エスカレータで地上に出る時、霞が関ビルが見えると何故かほっとします。
http://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80%E9%A7%85...
東京ビッグサイトでの展示会の時に、ゆりかもめの東京ビッグサイト駅から青海駅まで、公園内を準備された次世代型移動ツールで移動しましたが楽しかったです。地下道は真っ平だし雨の影響もないので新橋や他のエリアへも繋げると移動も楽になります。
金持ちおじさんに釣られる若いギャルは多いですよ。
動く歩道は、もう流行ってないのかね
往復作る幅が無いからかな
>>2411 通りがかりさん
幅はあると思うけど。そもそもいらないと思う。そこまで遠いは思わないな。永田町ー赤坂見附、溜池山王ー国会議事堂前と比べたら上下移動もないし距離も近いと思う。
確か市ヶ谷にもあったな
溜池山王は遠い
大嫌いだった
恵比寿
>>2417 匿名さん
九段下は無い記憶、乗り換え距離も短め。
非乗り換えなれど、印象にあるのは既出の恵比寿と桜木町かな。
乗り換えには殆ど動く歩道はなさそうだね。
ちなみに、自分は動く歩道を歩くのはスピードが出て好きだな。もっと普及しても良い気がする。
日本は安全そうに見えても災害的に安全な場所はない。
水害の場合、地下の覆水やダムの放流影響で被害を受ける地域もある。
崖崩れ、水害後の地震などなど、色々想定できてなかなかハード。
>>2398 匿名さん
近隣に住む者ですが、先週末に虎ノ門横丁で食事してきました。土曜日なのに30分から1時間待ち。
明らかに他所から来ている若い女性グループも沢山いました。
やはりキラーコンテンツがあるかどうかですね。
女性受けする店がもっと増えれば成功でしょうね。なければ品川駅みたいになりそう。
虎ノ門ヒルズから1km圏あたりが今後の東京の中心になりそうですね。
高さ265.75m「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の建設状況 (2020.6.20)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491233.html
>2399
完成して銀座線接続の地下空間も広くなってた、24階119m「東京虎ノ門グローバルスクエア」の様子 2020年7月5日撮影
https://view.tokyo/?p=52525
完成時は高さ日本一のタワマン!高さ222m「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」の建設状況(2020.6.20)
http://bluestyle.livedoor.biz/tag/(%E4%BB%AE%E7%A7%B0)%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC
[NO.2426と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ここのこと?↓
完成時は高さ日本一タワマン!高さ約222m「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」の建設状況(2020.6.20)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491127.html
虎ノ門ヒルズとの兄弟タワーみたいに対になる統一感あるデザインだったらよかったのにな、残念。
こちらのサイトに環状2号線のトンネル新情報が載ってます。
https://ricebowl2.exblog.jp/240454006/
東京都建設局の看板に、工事期間 令和2年6月中旬~令和3年4月下旬(予定)と書かれてます。この工事の為に、旧汐留ポンプ所の地下構造物の撤去も行われる様です。
>2429
環状2号線の仕上げ工事で、2か所トンネルへの出入り口が追加されるんですね。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000005397.pdf
多分都内の戸建てのどこよりも堅牢で防災面で優れた建物になるとおもいますよ
首都直下型地震が来るのに木造家屋に住んでいるのは本当に勇気がいることかと
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
麻布台の現状がアップされてますね。
高架下にグルメの新名所がオープン 新橋-有楽町駅間
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0bede1d2bdf8dfcc88063f3744bad0dc69d...
JR東海の日比谷グルメゾン6店舗 明日オープン。
JR東日本のOKUROJI 44店舗は9月のようです。
今日オープンです
メインはSoftBankの社員さん向けですしそんなものでしょう。
(タリーズあるのにブルーボトルとかマジいらない)
良い物セレクションでお馴染みのベンじいさんもお気に入りの場所ようですし、竹芝自体は飲食街というよりも大人も子供もゆったりと愉しめる文化教養エリアの意味合いが強そうですね。
コーヒーのサブスクとかってやつか?
浜松町駅から竹芝までのペデストリアンデッキっていつ繋がるんだろう?
一体開発のはずが、竹芝だけだと人呼べないよね。勿体ない。
都内在住者でも竹芝なんてどこにあるか知らない人のほうが多数だろう。
東京ポートシティが開業するのが9月14日ですから、浜松町駅からではなく途中のエレベータからはデッキが使えるようになるはずですよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/1175-1180/
古い資料ですが、浜松町駅北口橋上化、自由通路に関するものです。
現在芝離宮と浜松町駅の間の通路を工事しているのはご存知かと思います。
WTCの建て替えが始まらないと浜松町駅の自由通路の工事は厳しそうですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/194793-194796/
東京虎ノ門グローバルスクエアは野村不動産を含む5社の不動産会社が参画している。地上24階地下3階、延べ床面積が約4万7600平方メートル。5~23階は賃貸オフィスで約2万6400平方メートル。5社が区分所有し、野村不動産が持つ5~12階および13、14階の一部にはITや金融関連の企業が入居し、入居率はすでに97%。他も入居が順調に決まっている。4階に貸会議室を設置し、1、2階にはカフェや歯科医院が入る。
https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=1&n_m_cod...
>>2454 匿名さん
何故そう思うか、わからん。
経団連主要の半分以上はテレワーク積極移行しない方針で、テレワーク企業のが珍しいからニュースになる状況よ。
個人の思いや好みはともかく、現実にはその状況。
コミュ症引きこもり規模が遅れてるだの文句言っても、人やモノを動かして場所を貸すことで儲ける企業が多いわけだからね。
知り合いがテレワーク鬱になったよ。
孤独感に毎日襲われ怖い、って言ってる。
職場が、きれいで広いオフィスから、ダイニングの端になり、奥さんとお子さんに煙たがられている、と言ってたな。
時差通勤
橋脚が六?角形の細い柱にしてあり、圧迫感が出ない工夫もされていました。
劇団四季、創立記念日7月14日より各地で公演を再開
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_LP_P_PIA_0fb0bac6_ce1...
竹芝は来年ですが、再開出来て良かったと思います。
テレワーク 導入後26%の企業がもうやめた…定着への課題は
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012516141000.html
テレワークの導入について尋ねたところ現在、実施している企業は31%で、一度も実施していない企業は42%でした。一方で、感染拡大で一時、実施したが、すでにやめた企業が26%にのぼりました。
テレワークしてもしなくても、サラリーマンからの感染者は少ないからね。
コロナウイルスに関して意識が低い、水商売関係者や役者がウイルスを撒き散らしている事が判明。
テレワークで通勤地獄から解放された人は多いが、テレワーク鬱、児童虐待や家族に対するDV、自宅での不摂生な生活から起こる成人病が増えている、等を忘れてはいけない。
>2451 で投稿しました。内容は下記です。
古い資料ですが、浜松町駅北口橋上化、自由通路に関するものです。
WTCの建て替えが始まらないと浜松町駅の自由通路の工事は厳しそうですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/194793-194796/
完了予定が、2028年10月31日になっているので、気長に待つしかないと思います。
>2483
「浜松町二丁目地区第一種市街地再開発事業」は、後から追加された事業なのでパースに載ってないと思います。
https://skyskysky.net/construction/202107.html
港区営最大の芸術ホール(更に大きな民間ホールは他にあります)は、田町駅東側の予定でした。東日本震災による財政収支問題で見直され防災強化することになりました。その後検討が重ねられた結果、浜松町C街区の開発になりました。
港歩行者専用道路8号線
浜松町駅から東京ポートシティ竹芝迄230mです。徒歩3分弱です。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/bessi3_tokyo_h2...
塔屋建設中!地上40階、高さ212m「東京駅前常盤橋プロジェクト A棟」の建設状況(2020.7.12)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491664.html
後々、透明な屋根を自動で掃除するロボットが欲しくなると思います。
浜松町周辺楽しみですよね
東芝ビル周辺も一体ですよね
結構広いエリアになります。
>>2498 匿名さん
東芝ビルの建て替え再開発は見直しの可能性はないのかな。
立地条件があまり良くないし、ビル自体がそれほど古くないので。事業採算を考えると私なら計画見直しをすると思う。
浜松町二丁目地区と竹芝エリアの再開発は全て成功すると思う。アクセスが良いことと、立地条件の良さと比べて競争力のある賃料設定ができるから。
>>2496
そうだね、ここ数年でたった物件で透明な屋根の物件を見ると結構窓枠のところに水や泥がたまってみぐるしくなっているのをよく見る。水捌けやメンテナンス性についても設計に配慮が必要だと思う。
素通し屋根は夏暑いよ、下を歩く人が増えそう