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都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
東京BRT 一応新線ですね
臨海地下鉄、豊住線、蒲蒲線、都心直結線、、
東京の新線は本当に動きが遅いね。
【日本橋・首都高地下化】1.8㎞道路更新と景観改善プロジェクト 完成迎える40年代の日本の姿は?
https://www.kensetsunews.com/web-kan/339572
わずか1.8㎞の道路更新と景観改善を目的とした事業だが、想定工期は約20年と長い。さらに、営業中の地下鉄などさまざまな既設地下構造物に近接する施工を強いられ、周辺の再開発事業との調整も必要など、施工の難易度は高い。その一方で江戸橋JCTの見直しに伴う大型車の交通ルート確保など、大きな検討課題も残されている。
5Gと交通信号機の円滑な連携に必要な技術の開発について
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/5g_trustednet/dai1/shiryo4.pdf
現在、都道府県警察が整備、運?、管理する約21万基の信号機のうちネットワークに繋がる信号機は3割程度です。 5Gを利?した信号機の集中制御エリアの拡?、?動運転社会を?据えた、より安全で円滑な交通実現への期待があります。このインフラが整い次第、信号機制御の輸出を考えています。
今回の都心のオリンピックエリア内は、このシステムを実現して+αの自動運転を込みで世界にアピールしないと韓国、中国、米国にこの分野で負けてしまうと思います。特に環状2号線エリアに渋滞が出来ない様に制御出来るのか心配です。
川の水も改善して欲しいけど
銀座通りを跨ぐ高速も何とかしてほしい。
前回のオリンピックの時は一気に都市インフラを立ち上げたのでやむを得ない所も多々あったね。
土地買収の手間を省くためにわざわざ川の上や既存道路の上に作ったんだってね
川だったところを道にして、川の水を他に流した方が簡単なんだけどね
日本では土地買収は至難の業だからね。そこが中国との違い。
東京オリンピック・パラリンピックに向けた交通対策テスト。
7月24日/26日の道路規制まとめ
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1196644.html
KK線以外殆ど道路規制になりますね。
虎ノ門の再開発について教えてください
三井がマンション建てるとか
沖さんの記事読んでいたら、虎ノ門に住んでいるみたいね
自信満々に、住んでいるだけで再開発で、価格上昇が約束されていると断言していたね
買えそうなマンションあるかな
虎ノ門ヒルズ駅が20年オリンピック前に開業ですね。日比谷線は、虎ノ門ヒルズ駅の開業と同時に、東武線から乗り入れる有料着席サービスの列車が走ります。
エッ、知りませんでした! 鉄道関連のプレスリリースを見逃すはずないのに。東上線で運行している「TJライナー」と似た設備の列車が日比谷線を走るんですか?
はい。東武線と日比谷線の直通列車です。車両は、東武鉄道さんの70000系をベースとした「70090型」を新造したもの。ロングシートとクロスシートの転換が可能な座席を備えています。
東武グループ中期経営計画について
https://akki-trip.com/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3...
>>515 匿名さん
これはまさに再開発の中心、超都心の物件だけを選抜したって感じだね。
最近の新築分譲は例外なく高値掴みになる物件しかないけど、少しでも損したくないやつはここに掲載されている物件でも買っとけってことかな。
都電の代替だった経緯を考えるとそうなるよ。
丸の内線は東京山の手の激しい高低差を実感させてくれる所が面白い。
特に淡路町から茗荷谷にかけて。
丸の内線は便利だよ
池袋から銀座までの間に限るけど
乗車人数もメトロで一番多かったような
朝のラッシュ時の1分おきの発射は、特に素晴らしい
小石川の住民のメイン路線だよ
記事の見出ししかみれないよ。
データ古っ!
新しいの無かったんですけど、どこかにありますか?
古い路線の方が営業係数が良くなるわね。
非上場会社だからね。
やはり人気の街を繋いでいる路線は強そうですね。
その路線が使えるエリアって、新橋、浜松町辺りになっちゃいますね。
渋谷、有楽町、恵比寿もですね。
何も人気の街です。
多慶屋もあるしね。
池之端、結構良さそうですね。
首都高の番号の振り方に似ていますね。
さすが三井不動産ですね
五輪後最大級の再開発 東京・内幸町に複数の高層ビル
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47891600Y9A720C1MM8000/
東京の内幸町は銀座と霞が関に挟まれた一等地で、皇居にも近い。再開発の着…
東電のメインバンクは古くから三井銀行(現SMBC)だから予想されてはいたね。
都心のど真ん中「築地市場跡地」は今後どうなる?オリンピック駐車場の後は国際展示場?それともカジノ?New
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3700.html
現在の築地跡地の写真が載ってます
麻布台ヒルズ? 森ビルなどが参加する虎ノ門・麻布台再開発事業、国交省が認定。住宅/ホテル/オフィス/商業施設など、2023年竣工予定
民間都市再生事業計画「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1198537.html
今更ですが、国土交通省が認定しました。
トヨタ「東京2020オリンピック・パラリンピック」をモビリティ・サービスでサポート
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190728-10432013-carview/
動画
マンション中古流通価格、トップは「虎ノ門ヒルズレジデンス」
http://suumo.jp/journal/2019/08/02/166247/?vos=jzaj1503126k000zzz17122...
1位には東京・港区の「虎ノ門ヒルズレジデンス」(2014年竣工)がランクイン。同物件は森ビルが分譲した52階建てのタワーマンション。2018年の中古流通事例数は18で、平均坪単価は1,715万円だった。
2位には東京・港区の「パークコート赤坂檜町ザタワー」(2018年竣工)が、平均坪単価1,318万円でランクイン。3位には東京・港区の「フォレセーヌ赤坂檜坂」(2016年竣工)が、平均坪単価1,124万円で続く。
高額マンションランキング、新築価格トップは「有栖川ヒルズ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00166249-suumoj-life
1位には東京・港区の「有栖川ヒルズ」がランクイン。同物件は(株)日計が分譲した1991年竣工の6階建て・総戸数14戸、平均専有面積235.92m2の広さを有する。一住戸あたりの平均分譲価格は21億315万円にも及び、平均坪単価は2,947万円。
2位には東京・港区の「ドムス南青山」(1988年竣工)が、平均坪単価2,913万円でランクイン。3位には東京・渋谷区の「アルティーム原宿」(1992年竣工)が、平均坪単価2,798万円で続く。
京成バス「東京BRT」運行担う会社設立 - 東京の都心から臨海地域へ
https://news.mynavi.jp/article/20190804-870059/
京成バスは7月8日付で、東京の都心と臨海地域とを結ぶ新しい交通システム「東京BRT」の運行を担う「東京BRT株式会社」を設立した。
新橋始発2便 虎ノ門始発2便みたいです
BRTの本番では新橋駅へ2000人/時くらい乗り換えるみたいなので新橋駅界隈の再開発を早めにやって欲しいです。
坪単価3000とか正気なのかな。。
確かに、坪3000万円は高過ぎ
BRTも地下鉄も利便性には大差ないよね
むしろ地下鉄は上り下りが肉体精神を蝕む
ベビーカー持ちには兎に角苦行の一言だよアレ
>地下鉄、エレベーターはないんですね。
言うまでもないと思うけど 笑
全然ないよね、エレベーター
あっても凄く離れた場所から大回りさせたり、改札まで数カ所乗り継いだりで、まともに使えない
子持ちには地獄だよ、アレ
まぁ自家用車も持てないカツカツ民は、我慢しなさいって話になるけどさ
輸送力に劣るけど、その点バスは優しいよね
バスではなくBRTです。
縁石やタイヤを工夫する様です。
バスを歩道に近づけたい---バリアレス縁石の技術 ブリヂストンなど共同開発
https://response.jp/article/2019/07/12/324364.html
バスとBRTは気軽な乗り物ですが、暑い日や雨の日がネックです。
ムキになるなよ、地下鉄民か私鉄沿線民か知らないけどさ。
単線ならバスみたいなもんだろ、どっちも。笑
記憶の空間(6) 「首都高速道路」
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO48213810V00C19A8BC8000/?n_cid=DST...
どなたかわかる方教えて下さい。リンクに昔の写真が掲載されているんですが、これは昔の日本橋辺りの写真でしょうか?大きな建物は東京証券取引所ですか?
野村證券?
ありがとうございます。立地的に日本橋野村証券ですね。
これは室町側の上空から撮影した三菱倉庫江戸橋倉庫ビル(現日本橋ダイヤビル)では?
日本橋、再開発真っ最中ですね。
この辺りは右手に兜町、左手に旧富士銀行(現みずほ)発祥の地・小舟町があり、金融の中心街だったんだよね。
我が家の近所は、証券会社や製薬会社が多く、平日は夜遅くまで近隣飲食店は賑わってますが、休日は嘘の様に静か。お店も休みが多く、ちょっと残念。
いま築地市場ってどうなっているの? 屋上から全景撮影してみた〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190802-00000045-sasahi-life
民間都市再生事業計画(虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業)を認定
https://www.mlit.go.jp/common/001300757.pdf
6日前に公開されてます
東京虎ノ門グローバルスクエアの建設状況が載ってます。(銀座線の虎ノ門駅側)119m
http://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80
虎ノ門ヒルズステーションタワーは、今年の11月から着工。(日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅側)264m
虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー215m も出来てきましたね
虎ノ門ヒルズビジネスタワーは今年12開業 185m
https://shutten-watch.com/kantou/5375
1階にBRTバスターミナル
B1~3Fにテナントは高品質の食品スーパー、大型飲食店施設、物販店舗30~40店舗 入るようです。
来年の今頃には虎ノ門界隈半分くらい出来上がってるんですよね。
既出の情報の連投は飽きたな、何か新しいのない?
麻布台の3つのビルの概要は始めてじゃないの?
建設状況投稿してるだけなのにね
始めて→ 初めて 訂正
こんな記事ありますよ。2027年には対策完了するみたいですけど。
大水害で「すぐ沈む駅」「沈まない駅」東京編
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190713-00010005-flash-peo&p=...
浜離宮付近にしか興味がないもんで、、
浜離宮なら虎ノ門もすぐ近くですけど?
浜離宮からは新宿も渋谷も池袋も近いですよ!
港南さん、こちら都心の開発スレですけど。
なぜに喧嘩腰に?
まあ仲良くまったりやりましょうね。
神谷町駅から六本木ファーストビル裏手に上ってゆく細道周辺もどんどん解体が進んでいってるね。山手ながら雑然とした街並みだった所が大化けするのは確実だろう。
↑
麻布台だけではないですが坂が多く、いかにも山の手=武蔵野台地を感じさせる一帯ですね。
森ビル、日本一の超高層ビル建設 東京・港区、330メートル計画
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000041-kyodonews-bus_all
立体模型
最上階は羽田の騒音どんなことになるんでしょう
虎ノ門の価値を上げにかかっているのか
資金力があれば土地開発儲かるね
御成門あたりも開発してよ
「ヒルズの未来形」が虎ノ門・麻布台エリアに-森ビル最大規模
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-22/PWKHJHT0AFBC01?sr...
イメージ
虎ノ門・芝公園周辺は「東京タワー」がある為、羽田新航路には全く影響ないそうです
森ビルの再開発で、パークコート 檜町タワーから東京タワー見えなくなるね。
ミッドタウンからもおそらく見えなくなる。意図的にかしら?
森ビルが虎ノ門・麻布台エリアに"ヒルズの未来形"となる新高層ビル建設、藤本壮介がクリエイターとして参加
https://www.fashionsnap.com/article/2019-08-22/mori-toranomon-azabudai...
虎ノ門・麻布台プロジェクト/事業費5800億円の複合施設、150店オープン
https://www.ryutsuu.biz/store/l082213.html
広大な中央広場を街の中心に据え、オフィス、住宅、ホテル、インターナショナルスクール、約150店からなる商業施設、文化施設など、多様な都市機能を複合的に融合させた「ヒルズの未来形」を構築していく。
「あべのハルカス」超え!日本一330メートルの超高層ビルが東京に…最上階の住宅フロアは一体おいくら?
https://www.fnn.jp/posts/00047856HDK/201908221914_livenewsit_HDK
テレビでやったようですね
SANKEI NEWS
浜松町駅から竹芝駅・竹芝ふ頭を結ぶペデストリアンデッキ(歩行者デッキ)の建設状況(2019年7月10日)
日本一の超高層ビル建設で「隣のタワマン」が注目されるワケ
https://gentosha-go.com/articles/-/22808
B-1街区(64階/262m)、B-2街区(54階/237m)に建設予定の住居棟に関しては、いわゆる通常のタワーマンションと捉えられ、こちらは低層階から高層階まで居住フロアとなるため、高層階は特に評価額と市場価格の乖離が期待できると見られているのだ。
と言うか、麻布台や白金で多くの大規模開発があるから、品川地下鉄が再浮上、現実味を帯びてきた面もあるのではないか。
晴海も再開発真っ最中!
国交省肝煎りの都心直結線が虎の門ヒルズを通ると面白いね。
品川ー泉岳寺ー虎の門ヒルズー新東京ー押上のルート。
かなりの高速線になりそう。
白金ってマンションができる以外に何かありましたっけ
赤字路線になるだろうからね。
>白金ってマンションができる以外に何かありましたっけ
毎日航空ショーが観れるようになる
日本橋も再開発してくれないかなあ~
特に白金高輪にとってのメリットが大きい。
ホテルオークラ東京の新タワー オフィスは9割入居済み
https://www.asahi.com/articles/ASM8W56Z1M8WULFA01K.html
東京・虎ノ門のホテルオークラ東京が、高さ約188メートル、地下1階地上41階建ての高層ビル「オークラプレステージタワー」に生まれ変わる。1~7階と26~41階がホテル、8~25階がオフィスになる。ホテル部分は9月12日に開業し、オフィスもその後順次稼働を始める。
山手の坂も悪くないですが、これからはやっぱり低地の駅近、安全かつ大きな公園に恵まれた住居がいいですね。
三井不動産が数千億?1兆円かけて日本橋を再開発するっていうプレスが出ましたね。20年後とかなので気の遠くなるなるような話ですが、このタイミングでプレスを出したのは森ビルに対する対抗心もあったんでしょうか笑
それとも既発表のものとは別にある程度土地をまとめる目星がついたんでしょうかね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49163410Z20C19A8TJ1000/
https://www.fashion-press.net/news/53175
日本橋WESTと日本橋EASTという新たな謎カテゴリも作っているので、今後広域日本橋(日本橋EAST)でも再開発を進めていこうという気配は感じますね。
日本橋川、神田川は以前よりは綺麗になってる気がしますが、もうちょっと綺麗にならないものか。
坂の多いエリアの方が長生き出来る様ですよ
長生きなら東京より田舎だよ。
会社から車の送迎がつく時代なら断然坂の上だったのですが、時代が変わりましたね。
東京の男性の寿命は47都道府県で11位
香港は坂道が多く、世界一の長寿国になりました
年取ったら道が平坦な湾岸部がいいな。
湾岸は、液状化と臭いもの問題がありますからね。
JR東日本/有楽町~新橋高架下を商業施設に再開発、56店オープン
https://www.ryutsuu.biz/store/l090320.html
JR東日本は9月3日、有楽町駅~新橋駅間の高架下を新たな商業空間「日比谷 OKUROJI(ヒビヤ オクロジ)」として2020年初夏リニューアルオープンすると発表した。
JR東日本は、JR東海と協力し、有楽町駅~新橋駅間内山下町橋高架下に約1万m2の空間を生み出した。今後、運営会社となるJR東日本グループのジェイアール東日本都市開発と、JR東海グループの東京ステーション開発が開発を進め、2020年初夏に約56店の開業を目指す。
やっと綺麗になっていきますし、店舗も入っていい感じになりそうです。
100年以上の歴史を刻む煉瓦アーチ高架橋と東海道線、東海道新幹線の高架橋が一体となって生まれた高架下空間を活かし、新たな商業施設として再生するプロジェクト。新しい街づくりが進む日比谷の奥に位置する高架下は、銀座・有楽町・新橋に回遊を生み、個性豊かな店舗が集積することで、街と人、人と人とを繋ぐ賑わい溢れる場所を創出していく。
有楽町と新橋を繋ぐ高架下の300mに及ぶ通路を整備し、日比谷側へ5か所の出入り口を設けることで、街に開かれた高架下として、回遊性のある商業空間を新設。様々なスタイルのバーと上質な食体験を提供する「大人のナイトタイムを楽しめるゾーン」、高架下らしく気軽に通える飲食店や自分らしい時間を過ごせるカフェが集まる「飲食ゾーン」、新しいスイーツや技術・素材にこだわった逸品が並ぶ「食物販・雑貨・ファッションゾーン」で構成する。
施設名称の「日比谷 OKUROJI(ヒビヤ オクロジ)」は、銀座・日比谷の「奥」という立地に、「路地」という施設性を加えることで密かな穴場感を醸成。深いこだわりと100年の歴史が潜む場を表現している。
楽しみです!
都心のど真ん中「築地市場跡地」は今後どうなる?
https://www.jutaku-s.com/rensai/id/0000000797
2018年10月に豊洲へと移転し、約23haという大きな空白地帯を生み出した築地市場跡地の今後に注目が集まっている。ここでは現時点で計画されている情報をまとめてご紹介します。
森ビル「330メートル超高層」計画への地元一等地住民の反応
https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12280-396557/
賃貸・分譲の価格はまだ決まっていないが、分譲になった場合、こちらも“日本一”になりそうだ。「予定地の隣に建つ『アークヒルズ 仙石山レジデンス』は178平方メートルで4億5千万円。千平方メートルはその約5倍ですから、単純計算で25億円です。実際にはそれ以上になるでしょう」(地元の不動産業者)
劇団四季新劇場で「アナ雪」竹芝地区再開発
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190909-00000630-nnn-bu...
丸ノ内、大手町、内幸町あたりにマンションができたら都心に住んでみたい。
小石川周辺で再開発が進んでいるけど。
そもそも竹芝が都心を名乗るとは、、
東京に詳しくないのが良くわかる。
以前は四季劇場の2階格安席で何回もライオンキング観に行ってたけど、再開発後はチケット入手が厳しくなりそうです。
こんな都心のスレにまで小石川宣伝チームが…
一体 何部隊いるんですかね…
>690
四季劇場としては日本初だと思いますよ
アナ雪が本命?!今後劇団四季での上演が期待されるディズニーミュージカルまとめ
https://kindantheatre.com/shiki/disney-musicals/the-future-of-the-stag...
竹芝開発はバブル後に頓挫、3セクは多額の借金を抱えて消滅した経緯を考えれば、都には朗報だね。
浜松町駅から竹芝駅へのデッキが出来ると、人の流れが本当に変わりそうですね。
小石川は田舎もんだらけだな。
こんな都心の掲示板で恥さらすなよ。
自分語りがしたけりゃパーク小石川スレがあるじゃん。誰も相手にしてもらえないけど。笑
竹芝周辺は、いま五輪で話題の下水臭い問題の影響は受けないんですか?
小石川を小馬鹿にするのもいいけど、粘着質だから結構居座るよ。
まずは呼び込まないのが大事。
あいつら風呂屋に迷い込んだカオナシみたいなもんだからな。
首都高「料金所撤廃に取り組む」 都知事が議会で発言
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49585080Z00C19A9000000/
東京都の小池百合子知事は9日の都議会本会議で、首都高速道路の本線の料金所の撤廃に向け、都として取り組んでいく考えを示した。慢性的な渋滞が続く首都高の流れを良くするために、ICT(情報通信技術)を活用する考えを示した。
無理そうな公約です
都心の再開発と言えばこれまで低地が多かったけど、最近は高台でも増えてきたね。
竹芝の海沿いに建つ複合施設「WATERS takeshiba」の共同発表会で建設途中の現場公開。予想以上の眺めに立地の高ポテンシャル
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1206347.html
四季劇場、眺望写真が載ってます。
首都高上部に人工地盤/築地川区間約1㌔対象/中央区が構想
https://www.kensetsunews.com/archives/364513
構想はあるけどいつ頃までに完成という予定がないんだよね。
それよりまず下水処理施設の改良をしてほしいね
下水の海でオリンピックとか国辱ものだ
JR東、「JR東日本四季劇場」と命名 「ウォーターズ竹芝」をけん引
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00530438
JR東日本は9日、東京・竹芝で進める再開発「ウォーターズ竹芝」に設ける劇団四季の専用劇場について、名称を「JR東日本四季劇場」に決めたと発表した。約1500席を持つ「春」と同1200席の「秋」で構成し、同時に開発するオフィスやホテル、商業施設とともに竹芝・浜松町エリアの付加価値向上をけん引する。JR東の深澤祐二社長は「このプロジェクトは駅から離れた場所へのチャレンジ。文化・芸術を核に、水辺の環境を生かした街に仕上げたい。舟運の可能性も探りたい」と意気込みを示した。
JR東日本はあわせて、同エリアに開く商業施設の名称を「アトレ竹芝」に決めた。アートやファッションを扱う各種ブランドのほか、水辺の立地を生かしてテラスを設置。水辺を臨みながら食事を楽しめるような飲食店も設ける計画だ。
名称も決定した様です。
羽田と都心、JR東が船便に参入 訪日外国人旅行客の取り込み図る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000130-kyodonews-bus_all
JR東日本は9日、羽田空港と東京都心を船便で結ぶ構想に参入すると明らかにした。同社が再開発を進めている港区の竹芝地区を拠点にして、浅草、お台場など都内の観光地や伊豆七島ともつなぐ考え。船便の運航実績がある事業者と連携し、竹芝との定期航路を設定する。同社関係者によると、2020年中に運航を始めることを目指している。
「ジ・オークラ・トーキョー」が開業
https://www.sankeibiz.jp/business/news/190912/bsd1909121803016-n1.htm
新ホテルは、オフィスも入る41階建ての高層ビルと、ホテル施設だけの17階建て中層ビルの2棟で構成し、約500の客室を備える。2人で1泊した場合の料金は1室7万円(税、サービス料別)から。国内外にファンの多い旧本館の装飾を多く再利用した和のデザインが特徴。古墳時代の首飾りをモチーフにした照明などを使い、旧本館のロビーを再現した。
都心も東京駅から南はあらかた再開発されたので、これからは北に注目だね。
新宿駅直近地区大規模改造で都市計画案
https://www.decn.co.jp/?p=109660
新たに定める地区計画では建物高さを260メートル程度まで可能とし、西新宿エリアの超高層ビル群に連なるスカイラインを形成する。
明治公園・代々木公園拡張エリア整備
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909120407
ハレザタワー(東京都豊島区)がZEBReady認証取得
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908020409
竣工は20年5月31日を見込む
今が旬なのは小石川・水道橋地区の再開発かな。
虎ノ門ステーションタワーは南下して森ビル37と合流しそう。
「五輪後最大級の再開発 東京・内幸町に複数の高層ビル」――。7月29日付日経新聞一面のスクープが話題を呼んでいる。 三井不動産とNTT、東京電力が手を組み、東京五輪後、銀座と霞が関に挟まれた東京の一等地、内幸町の大型再開発に乗り出すという。対象となる敷地面積は7万㎡(東京ドーム1.5個分)。計画によると、まずNTT日比谷ビルのあるエリア中央部にオフィスや店舗が入る超高層複合ビルを2025年までに竣工する。続いて旧みずほ銀行本店ビルや東電本店ビルがあるエリア南部分にオフィスやホテルが入る超高層複合ビルを27年までに完成させる。最後にエリア北側に立地する帝国ホテルを建て替え、36年までにエリア全体の完成を目指す、五輪後としては「都内最大級の再開発」と喧伝されている
https://facta.co.jp/article/201909048.html
五反田駅近くの「ゆうぽうと」跡地 日本郵政不動産が、地上21階、 高さ 約100mの超高層複合ビル「五反田計画(仮称)」を建設。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-5351ba.ht...
東京タワーお披露目 メインデッキを改装
https://www.fnn.jp/posts/00424610CX/201909251947_CX_CX
東京タワーのメインデッキがリニューアルされた。
今回のリニューアルでは窓が大きくなり、より迫力ある眺望がきくほか、内装の壁にはガラス素材が使われ、東京の街並みが映り込むようになっている。
また、訪日外国人の増加を見込んで、案内板は絵文字などの「ピクトグラム」を採用した。使う言語の違う観光客でも、一目で行きたい場所がわかるように工夫されている。
一般公開は、26日から。
大崎のさらなる再開発計画も発表されましたね。
天気の麗らかな日は室町・日本橋のお散歩が上級国民の嗜みとなりそうですかね?
日本橋に7年前にマンションを購入しました。
まさかこんなに楽しい街になるとは!
嬉しい誤算です。
一昨日はコレド室町テラスに行きましたが、物凄い人で、一度帰宅し、夜出直しました。相変わらず混んでいたので、高島屋S.Cへ。
高島屋は空いていました。パン屋の365日も大量に売れ残っていました。勿論、行列はありませんでした。
押上―新東京―泉岳寺を結ぶ都心直結線が早く実現しないかな。
今週のじゅん散歩は、銀座、有楽町界隈です
日本橋、凄くね?
日本橋いいと思うけど
日本橋周辺には老舗も多いし、再開発が三井だから綺麗だよね。
街はどんどん綺麗になっていくし、便利なエリアだから少し羨ましい
8年位前に、日本橋の新築マンションを買おうか迷ったけど買わなかった。証券会社の街で、住むのはどうなんだろう?と思ったから。
でも買っておけば良かった。
学区の小学校は評判良くて、日本橋駅や東京駅まで楽々歩ける。何と言っても、日本橋再開発で、こんなに生まれ変わるとは!
今じゃ日本橋アドレスのマンションは、高くて買えない……
その界隈で、住みたいマンションってどんなのがありますかね?
挙げれるだけ挙げてほしいです。
特になさそうですね。
良いマンション。
銀座は相変わらずインバウンド客でごった返している。中国人が多いのは相変わらずだが、だんだんと欧米系も増えてきている感じだ。
4丁目を境に逆転するよ。
中華系は4から8に多い。
銀座通りのコナミのビルも完成間近になってきたね、
ブリジストン美術館も完成間近
アーティゾン美術館になるね!
コナミビルはかつてセゾン劇場があった場所。時代は移り変わるね。
ホテル西洋も無い…
日本橋エリア、再開発しまくりですね。
>>741 匿名さん
裏回ると微妙だけど、いい街だよね。
六本木に住んでるけど、買い物とかはいつも東京駅から日本橋まで、たまに銀座とかで楽しむ。ただ、いいマンションがないのが、この近辺の弱点ではあると思う。
>>761 口コミ知りたいさん
両親が六本木に住んでおり、私は日本橋に住んでます。
両親は、日本橋に来る度に、日本橋に住み替えようかなあ、と言ってます。
六本木は若い人には楽しい街だけど、後期高齢者には合わない、と。ウチの両親には合わないだけなのに……
そんなのできたら赤坂檜町より高くなるだろうね
まず不可能だろうけど
銀座の方が良いな。
日本橋・八重洲の再開発本丸には限られた範囲で坪2000万くらいの外国人向けレジデンスもできるとかの噂もありますね。
江戸時代は、日本橋>銀座だったようだが、現在は完全に逆転してるね。
東京の巨大ジオラマ公開 森ビルの都市開発研究施設
https://www.sankei.com/photo/story/news/191009/sty1910090012-n1.html
東京をよく知らないからでしょ。
不動産、MaaS実証実験相次ぐ 鉄道、船、自動運転、バスなど連携 再開発エリアの東京・竹芝や東京・丸の内などで実施
https://www.jutaku-s.com/newsp/id/0000041282
災害に弱い海チカの埋め立て地や川チカの低地はもう良いから、ちゃんと資産価値が保たれる場所の再開発をキボンヌ
ってことは、今回の台風で地球温暖化で災害リスクが高まっていることが再確認されたから、今後は災害に強い街づくりをするために、湾岸エリアなどの海チカからは開発事業者は手を引きそうだね。
地球温暖化が進んで行く中、永続的に人口流入する地域は、やはり災害リスクがな地域って事になるのかな。
興奮してますね。
ふむふむ。災害リスクを考えて、海からチカや川チカの低地は検討から外そう。
地球温暖化で毎年大型台風来るリスクあるから。
確か、東京メトロは来年のオリンピック迄には風水害対策終了させるんじゃなかった?
https://www.tokyometro.jp/safety/prevention/wind_flood/index.html
完全防水型出入口や色々やってるはずだけど
首都高速環状線の内側は、最後まで守られます。
浸水も問題だけど、地震による火事が問題。電柱の地中化されていないエリアは早期にやって欲しい。
有明の方が進んでいるよ。
有明などの湾岸エリアは地震が来たら液状化するリスクある。
東京湾直下地震なら津波も来るリスクある。
台風来たら高潮で停電でトイレ行けなくなるリスクある。
都心に住みましょう♪
りそうは30だが概ね海抜25メートル以上の底地なら大丈夫。
内陸の高台に住みましょう。高級住宅街なら電柱も気にならないし。
海チカ、川チカ、低地、埋め立て地は災害リスク高いよ。
年食った爺さんなら閑静な場所で良いんじゃない
若夫婦なら都心で利便性もよく近くに再開発がある場所の方がお勧め
電柱は気になるし、台風で倒れて停電になる可能性も
ここで言う都心ではないが、高台で大規模なのは西新宿三丁目ではないかな。
電柱地中化は洪水で地盤が崩れたりしたら、復旧作業にかなりの時間がかかるらしいよ。
三井グループの「Otemachi One」、三井物産の本社移転とフォーシーズンズホテルの開業時期判明
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00110/00110/
復旧作業もなにも、電柱が倒れて火事になったらなにも残らないよ。
都心では家族構成やライフスタイルなどの変化に合わせて住み替えている。実現する上で重要なのが、売りやすさや貸しやすさ。資産価値を高く維持できる住まいかどうかが必要。
アドレスだけで高台を言ったら、南青山が最強。1?7丁目まで、外苑西通り沿いのごく一部が低く、それでも20メートル。
それ以外はあの広いいわゆる青山全域が28メートルから31メートルくらいだからね。
高低差5メートルから30メートル弱迄入り組んだ東・西・南麻布や赤坂とはそこが違う。
アドレスフラットに地盤が最高。
やはり、墓地の近くが最強。隣にマンション建たないし、火事にもならない。
新橋・有楽町エリアにオトナの為の新たな商業施設が誕生! 11月20日「URACORI(銀座裏コリドー)」グランドオープン
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6100356?news_ref=50_50
大手町における大規模複合開発の街区名称を「Otemachi One」に決定
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2019/1017/download/2019...
水辺を活かしたまちづくりに向けて、WATERS takeshibaに「船着場」と「干潟」を整備します!~地域の魅力を活かしたまちづくりを推進します~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000017557.html
小さいけど干潟もつくるみたいです
街区名称、「東京ポートシティ竹芝」に
https://www.re-port.net/article/news/0000060557/
ソフトバンクの入るオフィスタワー側の名称が決まった様です。
ソフトバンクも赤字決算になってしまった。
東京メトロ、新駅「虎ノ門ヒルズ」来年6月開業
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00537780
「まちと一体となった新たな駅」をコンセプトに開発を進めており、最終完成時には地下2階の駅広場とつながり、近隣の再開発施設への移動をスムーズにする。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
三田三・四丁目地区再開発等促進区に出来る住居棟って分譲ですか?
貴重な資産をわざわざ手放さなければならない財務状況とも思えないので、高級賃貸マンションにすると予想。
寂しかったベイエリア「竹芝」が最先端の街に 船とテクノロジーでにぎわいは生まれるか (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/11/news081.html
有楽町・新橋エリアに大人の遊び場「URACORI」誕生!
2019.11.11 Vol.724 東京ライフ
https://www.tokyoheadline.com/472714/
さすがナンパスポット新橋!
私を楽しませてくれる
【アクセス】 JR新橋駅徒歩3分、有楽町駅徒歩5分
日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(前)
https://www.data-max.co.jp/article/32485
日本橋川に「青空を取り戻す」 首都高の地下化プロジェクト(後)
https://www.data-max.co.jp/article/32486
時間かかりそうです
森ビル、「虎ノ門ヒルズ駅」直結の高層ビル着工 国際ビジネス交流拠点に
https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_business_20191126089/
ようやく着工します
都心の参院宿舎家賃、3LDK15万円
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20191210-OYT1T50172/
家賃引き上げられても激安です
それでも高くなった方。都心で月2万なんて例もあるらしい。
東京ポートシティ竹芝オフィスタワー、東京ポートシティ竹芝レジデンスタワーのその後
来年の5月までには完成しそうです。WATERS TAKESIBA は4月、7月に順次公開だったと思います。
http://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E7%AB%B9%E8%8A%9D%E5%9C%B0%E5%8C%BA...
↑
新駅枠で、高輪ゲートウェイと虎ノ門ヒルズが入るのは確実だろうね。
『今回は東京を中心とした「2020年に大変貌を遂げる街」に出没します。新駅に再開発、巨大新施設の完成など、時代の最先端を行く注目のスポットを網羅。』
としているから、新駅も入るみたいよ。
まあ素直に考えれば納得できるけどね。
このスレの人たちと一緒に視たら楽しいだろーなー≫アド街
アド街、ベスト20の上位の方がつまらない例も結構あるよね。
アド街、今夜9時やで
アド街ック天国 2020年変貌する街スペシャル (テレ東)
1位 渋谷(渋谷区) 色々
2位 千駄ヶ谷(渋谷区)国立競技場
3位 虎ノ門(港区) 虎の門ヒルズ駅 麻布台 330m
4位 日本橋(中央区) COREDO室町テラス 首都高速地下化
5位 池袋(豊島区) HAREZA池袋 ときわ荘
6位 下北沢(世田谷区)線路の跡地 下北線路街
7位 晴海(中央区) 選手村 世界一おいしいオリンピック
8位 みなとみらい(横浜市) 豪華客船がやってくる商業施設
9位 原宿(渋谷区) 新駅舎 WITH HARAJUKU
10位 大手町(千代田) OOTEMATI ONE 常盤橋390m
11位 所沢(所沢市) サクラタウン
12位 竹芝(港区) 国家戦略特区 スマートシティ 顔認証決済
13位 南町田(町田市) グランベリーパーク
14位 新宿(新宿区) 東西をつなぐ線路上空デッキ
15位 立川(立川市) GREEN SPRINGS サブカルチャー
16位 羽田(大田区) イノベーションシティ
17位 稲毛(千葉市) 稲毛海浜公園 白い砂浜
18位 武蔵小山(品川区)名物商店街のモール化
19位 有明(江東区) 湾岸エリア最大商業施設 有明ガーデン
20位 高輪(港区) 高輪ゲートウェイ
こんな感じでしたね
入って然るべきなのに、入ってない街が散見されたな。
小石川も。
今週のじゅん散歩 オリンピックの街を紹介しています。
1月6日(月)千駄ヶ谷 神宮の杜を散策 隈研吾さんと国立競技場
7日(火)有明 五輪の街"で注目の新会場巡り
8日(水)台場 人気の湾岸エリアで五輪会場探し
9日(木)辰巳 東京五輪“水泳の街"で名所探訪
10日(金)東京 空から眺める五輪会場&東京新名所
6日の隈研吾と国立競技場を廻る回のは面白かった。隈研吾は同ロケの直前まで高輪ゲートウェイ駅に行っていたとのこと、やはり忙しいんだね。
↑
高輪ゲートウェイ駅も2ヶ月後の開業だから、隈さんも今は大詰めで確かに忙しいだろうね。
浜松町駅の北口が橋上駅舎になって東西通路を整備するようですが、詳しい方いらっしゃいますか?
(仮称)竹芝地区開発計画 港歩行者専用道第8号線工事
https://www.kajima.co.jp/news/digest/jan_2020/feature/01/index.html
東京ポートシティ竹芝のオフィスタワーを,土木工事はJR浜松町駅付近から首都高速都心環状線を跨ぎ,オフィスタワーに至る歩行者デッキを施工している。 完成 2020年6月
(仮称)浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備 完成 2028/03/31
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=56593
竹芝からの港歩行者専用道路8号線が出来るのが今年の6月。浜松町駅の北口東西自由通路の完成が2028年の3月。まさか8年もそのまま放置することはないと思うので、接続部は、エレベータでも造るんでしょうかね?
浜松町駅北口東西自由通路・北口橋上駅舎整備の着工は2019年9月なので、今週末にでもチェックしてみますね。
アド街の基準は多分そこに住もうと検討するよりも外部から遊びに来て楽しいかどうか。どこも一般人が住むには高いので住みやすいかどうかというよりはそういう基準の方が視聴率をとるにはいいと思う。ただ実際にそこに住もうという人の参考にはならない。
南町田なんかグランベリーパークの番宣みたいだったね。
南町田には、ケンタッキーのビュッフェで食べ放題メニューがあるんですよね。予約が直ぐに埋まってるようです。
集客力が凄いみたいです。
>>843 匿名さん
人気の住みたい街って、そもそもそういうエリアですけどね。
人がお金を払ってまで訪れたいようなエリア、賑わいが生まれ、街並みも綺麗に、質の良いショップも増え、好循環を生む。
人が来ない街は、ダメです。
周辺の店を見れば、大体わかりますよ。
ムサコも小石川も、魅力がないのでメディアに紹介もされないのです。
正月には銀座、日本橋、新宿、渋谷、池袋、六本木、表参道、他の商業施設に出向いたと思われます。これらエリアに近い若しくはアクセス便利な場所が住みやすいですね。
まあ本当言えば、新宿とか銀座に住むよりもちょっと離れた生活しやすい街に住むのが吉なんだけどね。大規模な繁華街は無責任な他所の住人が押し寄せてくるのでどうしても治安が悪化するし、住環境の質としてはあまり高いとはいえないけどね。こうした住む場所に関する価値観の分水嶺はだいたい四十歳ないし初婚時ではないかと個人的には考えている。盛り場に住みたがるのは若者で独身者が多い。遊ぶ時間と金があるからね。
>>851 匿名さん
新宿なら中野坂上、銀座なら勝どきがいいよ
気候のいいときなら呑んだあとプラプラ歩いて帰れるし、タクっても数百円
歩いて帰れば自宅でリバースはない
道中のことは知らん
とりあえず、中央線の向こうは勘弁。
線路渡った途端に湿っぽい空気に変わるんだよね。
住みたい街でもなければ行きたい街でもない、独特の暗鬱さがある。
と言うか、行きたい街と住みたい街は違うと言ってる奴もいるけど、それは基本 金無しの負け惜しみか 出遅れ組の嫉妬なんだよね。
私も小石川は良いと思うよ
その証拠に三井のパークアクシスも有る
小石川は、高台に住むべき街ですね。
タワマン建てて再開発している低地の辺りは白山通りに密接しているせいで四六時中うるさいですし、高層ビルに囲まれて日中も真っ暗。
住むと鬱になりそうです。
スレタイ趣旨に沿った話題に戻しましょう。
BS朝日で、都市伝説の女が再放送されていますが、平将門の首塚とか色々出て来て面白いですね。長澤まさみもかわいいです。
来週のじゅん散歩
13日(月)日本橋
14日(火)日本橋
15日(水)京橋
16日(木)日本橋
17日(金)茅場町
です。
今週土曜日の東京MX 週末ハッピーライフ!お江戸に恋して
東京の魅力を再発見!毎週話題のゲストが登場!現代に残る江戸歴史&東京23区の区長がハッピーになれる情報をお届け!江戸恋で東京をもっと好きになる!
はずれの回もあるけど、少し期待します。
新虎通りの景観ガイドラインはこちら
http://shintora-am.jp/pdf/shintora_sceneryguidelines181129.pdf
こんな感じにしたいみたいですね。
これは、肉のハナマサに行く道なのか?
まじか、こんなにおしゃれになるのか
近所だから嬉しいな
昭和かい
中国人観光客が東京の街はレトロだと喜ぶらしいが
日本人は新しいものを生み出せなくなっているのだと痛感するわ
虎ノ門も新宿とか池袋みたいに外部から多くの人が集まる街に変わっていくんだね...これは喜ぶべきなのか、嘆くべきなのか
中国人観光客の為にレトロな街を造らなくてもいいと思いますよ。虎ノ門辺りは米大使館や色々あるから不要ですね。
ほんと銀座みたいに休日歩行者天国になるのかね
楽しそうなんだけど
多分車少ないから可能そう
銀座みたいに中国人観光客の街になりそうだね
いま現在の新虎通りは再開発前の昔の表参道を思わせますね。
違うところはオープンスペースを確保する為の歩道のゆとり。
10年後には表参道を凌ぐブランド通りになっていると予想します。
通り沿いは見違えるようになるので、あとは裏通りに入った街並みがどう変わるのか、その面的な広がりが表参道に追いつけるかどうかのポイントでしょうね。
このエリアは、銀座にも近いし、新橋、浜松町、霞が関、日比谷、赤坂、六本木、東京タワーエリアに囲まれてるから周辺との街の導線を上手くつくれるかでしょうね。期待します。
実際にブラブラ歩き回る感じではないね。
交差点で待っている人は、外国人比率高いね
あと、築地だけど、展示場ってそんなに足りないものなのかね
麻布台再開発が落ち着いたら六本木5丁目も再開発するんだよね?けやき坂のスタバからシームレスに六本木繁華街と繋がる感じ?
でもそれするなら六本木3丁目もやって欲しくなるし
あと東麻布も勿体無いよね
森ビルにそんな予算無さそうだけど
六本木繁華街って守る価値あるの?
六本木を高級で売り出すなら六本木の繁華街いらないと思う
悪いこと言わないからこの近辺の不動産買っとけ
六本木の繁華街は綺麗じゃないね
首都高くぐってからの道のことでしょ
>>876 匿名さん
ペンシルはリビオレゾン新虎通りですね。
https://nskre.jp/shinbashi4/?iad2=gsn&utm_source=gsn&utm_medium=ppc&ut...
あれはもう少し頑張って大区画で再開発して欲しかった。
そこから少し西の新虎通り沿いで野村も再開発マンションを建てるようですが、そこは大きめのブロックで建てるようです。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=58764
その野村から新虎通りを挟んだ向かい側、森ビルの新虎通りCOREとレンガ通りとの間の大区画で安田不動産がかなりの規模の再開発をします。
https://skyskysky.net/construction/202242.html
>>877
六本木五丁目プロジェクトについて、森ビル社長が今年の年頭所感で「都市計画提案に向けて全力で推進していく」と発言しているので、今年中に何か動きがありそうです。
https://www.mori.co.jp/company/press/release/2020/01/20200106143000003...
これは楽しみだな
私のハナマサロードが
2020年にオープンする 東京・関東圏で注目の新名所8選!
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/30259
1.虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー(東京)
2.WITH HARAJUKU(東京)
3.日比谷 OKUROJI(東京)
4.宮下公園(東京)
5.ぴあアリーナMM(神奈川)
6.mizoo 川崎水族館(神奈川)
7.GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(神奈川)
8.角川武蔵野ミュージアム(埼玉)
麻布台再開発するなら区画全部やって欲しかったけど
高さ規制で高度利用できないからあれ以上土地面積増やすと採算取れなくなるのかな
ちょっとスッキリしないわ
東麻布は再開発するんでしょうか?
三井が確かホテル計画してますよね?
麻布台再開発で住戸が1400戸もあるのは
もし東麻布を再開発する場合にその間に東麻布の地権者に住んでもらうための
住戸にするために多いめに作った可能性もあるのでは無いでしょうか?
あれだけの再開発だと3年4年遅れて販売しても価値は落ちないはずですし
東麻布、ホテルの計画はあるけど大規模な再開発はしないのではないでしょうか。麻布にしては地味で、かかし祭りをする庶民的な商店街があるような街ですが、全体的に道路幅員に余裕があり区画整理もされているので、再開発する必要はあまりないと思います。
むしろ麻布狸穴町の窪地の方が再開発する必要があると思います。
とはいえ東麻布は東京タワーに最も近い場所
不動産デベロッパーがほっとくとは思えない
>>887 匿名さん
六本木の繁華街というと、三丁目の外苑東通り沿いあたりでしょうか。あの辺り、ドンキの裏やかつてクラブが集中していた瀬里奈周辺は、今後かなりビルが取り壊される予定ですが、森ビル的な大開発ではなく、また新しいペンシルビルに建て替わるだけになりそうです。三井のホテルも結局外苑東通り沿いの長屋には手を付けず、汚い再開発で済ませてしまいました。長期的に管理者と交渉して大規模再開発ができるのは森ビルと住不ぐらいだとおもいます。
他デベロッパーに東麻布再開発されると
他のビルからの東京タワービューが阻害されるからね
麻布台再開発で赤坂あたりからの東京タワービューがなくなる可能性だってある
赤坂檜町タワーとかね
全長18m「連節バス」全国的に運行拡大か? いすゞ・日野の国産車登場で変わった状況
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010001-norimono-bus_all
東京都内を走る連節バスは2020年1月現在、神奈川中央交通による町田市内の路線のみですが、「東京オリンピック・パラリンピック」前には、23区内でも見られるようになります。臨海地域の新しい交通機関「東京BRT」として、京成バスが晴海と虎ノ門のあいだを結ぶ路線からプレ運行を開始する予定で、こちらも国産モデルを投入するとのことです。
とのことです。
>840
開発指導課都市再生担当より回答
港歩行者専用道第8号線(以下「8号線デッキ」といいます。)は、2020年(令和2年)の6月末に完成する予定。
8号線デッキの浜松町駅側の昇降施設は東海道新幹線と旧芝離宮恩賜庭園の間の土地に、浜松町駅北口自由通路の一部として整備します。しかしながら、地下の埋蔵文化財の調査に時間がかかったため、工事が計画よりも遅れています。
このことから、8号線デッキをいち早く利用できるようにするため、現在、旧芝離宮恩賜庭園児童公園の東側の土地に暫定的な昇降施設を整備しています。暫定的な昇降施設は、2020年(令和2年)の9月末に完成する予定です。暫定的な昇降施設が完成しましたら、8号線デッキの一部の利用を開始する予定です。
とのことです。
>901
こちらの写真が2019年の3月の写真。アスファルトで固めてあったけど、現在は、土+鉄板の組み合わせになってますね。東芝側の茶色のデッキが見えるくらいまで土砂が削られています。
醜い都市だな
文化的価値がある都心の貴重な公園の眺望を土建屋が金儲けに使うなら
都に毎年、相当の眺望使用料を払わせるようにするべき
浜松町駅再開発のパースではありませんが、竹芝地区再開発計画とそのイメージ模型の画像が載ってますね。
https://trafficnews.jp/photo/80908#photo30
浜離宮は首都高と海岸通りがねぇ。
素晴らしい庭園なのにもったいない。
浜離宮から、首都高も海岸通りも見えませんけど? 景観形成地区ですよ。
× 都心の再開発
〇 都市景観の搾取
公園は歩いて楽しむものだからね
浜松町駅自体の再開発を早く進めてくれんかな。バリアフリーがなってない
2028年まで待ちましょう
芝公園を中心とした緑を活かした開発の方が早いかもね
超都心に限定してもその周辺の緑の濃ゆさは貴重。
まずはそこを活かした開発を進めてもらいたいものだね。
虎ノ門の開発の緑が凄いよね
贅沢な空間作るよな
住みやすいかどうかは別として、住める人が羨ましいな
緑はストレス緩和に必要だ
私が期待している再開発です
東京都、芝公園周辺の街づくり構想案 歩行者空間など
2019/12/6 18:02
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53048870W9A201C1L83000/
構想案はパブリックコメントを経て、2020年2月ごろに正式に策定する。
来月の発表を待ちましょう
新橋駅東口地区再開発協議会 会長からのご挨拶
https://shinbashi-east2022.com/new-greeting/
昨年7月には港区が推進しておりました「まちづくりガイドライン」の改定作業が完了し、新たな「新橋・虎ノ門地区まちづくりガイドライン」が発表され、当地区の再開発も西口再開発と併せ「新橋拠点」と位置付けられ「国際競争力強化に資する拠点整備」が方針として示され、公的にもその整備に向けての再開発の推進が認知されることになりました。加えて、諸作業と再開発事業のパートナーともなるデベロッパー選定作業に着手致しました。
2022年までに都市計画決定を受け次のステップに進めるように、当協議会関係者が「ONE TEAM」となり全力を傾注しその実現に邁進してまいりたいと考えます。
気象科学館、4月リニューアル 虎ノ門に移転、広さ2倍に
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011501090&g=soc
プラネタリウムなどを備えた港区の科学館も入居するようです。
次から次へと再開発がすごいですね
新橋がおしゃれになっていくのは、予想外だな
田園調布・成城もいいけど、時代は変化してきてますよ。
賃料はアクセスでほぼ決まる。オフィスに近い、駅に近い、乗換えが少ないなどが賃料には非常に重要。
現在は都心の便利な場所が一番です。
今のところに10年住んでから賃貸に出して引っ越しをする
10年後は買えない価格になっていたりするのかな
緩やかに上昇ぐらいにとどめてほしいな
こればかりは誰もわからんけど
どこか再開発がありそうな穴場はないのかな
東京高速道路(KK線)が廃道になって、高架緑地になるとの報道を聞いて
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-8a1f36.html
東京首都高の日本橋部分撤去・地下化にあわせてう回路をどうするのか注目されていた銀座附近につき、高速道路株式会社線(KK線)は、高架公園にするというのである。
あそこは道路にする目的で河川埋立の許可を取ったところのはずなんで、道路がなくなれば、コリドー街等の商店街はそのまま設置させてよいのだろうか?
小池百合子、軽はずみな発言止めて欲しい。
小池さんといえば築地だよ
展示場何時出来るの?
何の展示するの?
そうですね。築地に関しても小池百合子は出しゃばらないで欲しいです。
日本橋に、住みたい!
日本橋に住むめないけど、神田には住めますね
神田は豊富に物件が供給されているから希少性がないけど
築地は、オリンピック後らしいですね
行ったこと無いのですが、何かあれば有明より行く気は起きる
環状2号線の暫定道路通ると殆ど真っ平近くまで整備されてるよ。バスの駐車場になるみたいだけど、銀座に駐車してる外国人向け観光バスをそちらに誘致して欲しい。
築地ってなかなか都心なんだね
安いイメージあったけど
買っとけばいいのかな
勝どきから環状2号線の橋を歩いて渡ってくる人結構見かけます。ちょっと真似できないなぁと感じてしまいます。
築地は都心だけど低地なので、平成までの価値観なら買いにくかった。土木技術の進化を考えるとタワーなら買いだと思う。
>>951
環2、環4に比べると、環状3号線は残念ながら現状進んでいないね。
「あちこちの区間で用地買収や立ち退き交渉が暗礁に乗り上がるなどが原因で、道播磨坂などの部分的で区間が短い道路整備しか行われなかったため道路はつながらず、道路全体の構成は分断された環状通りとは言い難い状況となっている。」
車乗らないからよくわからないけど、ナンバーで住所が分かるのね
車乗っている人しか意識してないよ
私なんてそんなの確認したこと無いよ
江東ナンバーが誕生するね。
品川ナンバーと横浜ナンバーだとあんま変わらない気がするが
足立ナンバーはイメージ悪いからな
たかがナンバー、されどナンバー。
車乗るのも大変だな
品川・横浜・神戸が人気なんだっけ
まあ分かる気がしないではないけど
品川って都会だが冷静に考えて字がダサい気がしないでもない
神戸は字カッコいいが芦屋・西宮・宝塚の高級住宅街は凄いが田舎も含まれる
横浜も横浜中心部・披露山・鎌倉・葉山・青葉区から田舎まである
というか品川ナンバーでも車が国産コンパクトやミニバンや軽だと社用車に見えて別に高級感無くね?って毎回思うんだよね
結局車種による
富裕層はともかくリーマンは車乗らないだろ
駐車場代高いのに無理だと思う
一方、足立ナンバーの高級車は怖い系を想起させがちだしね。
足立ナンバーは、ワンボックスと軽自動車が多いイメージで荒い運転するイメージがある。
結局、都心区は品川ナンバーのままでOK。
ナンバー割当組合せ数の制約からそれは無理だな。
横浜ナンバーって強いよな
ちょっと羨ましい
品川ナンバーってコスパ悪もんな
みなとみらいのリーマンは勝ち組だわ
>>981 匿名さん
横浜だったらいつでも東京に来れるしな
ちょっとムカつくよな
あと都心にテナント持って家賃収入得て鎌倉葉山で海を望む豪邸に住んでる人達
なんなん人生舐めてんのって感じの暮らししてそう
ナンバー問題って高級車持ってる人の話であってリーマンには関係ないだろ
品川ナンバーの国産でドヤ顏しても周りからは社用車にしか見られなくて悲しいだけ
品川ナンバーってだけで表参道ブティックに止まってる横浜ナンバー高級車勢にドヤ顔できないし
ある程度品川・横浜・神戸レベルになるとなんでも良いよ
そもそも今はみんな車持たないし
そうでもないよ。
レガシー
品川ナンバーか横浜ナンバーだったら敵無しだからな
杉並・世田谷・江東って出来たので
もう区単位でいいのでは?
ナンバーないのは
中央・港・渋谷・新宿・目黒・文京・江戸川・墨田・太田・台東
くらいですか?
2回目の東京五輪を境に、
なにもかもが駅近接の施設to住居の生活に切り替わっていくんですよ。
都市の再編ですね。
>>994 匿名さん
これは都市再生緊急整備地域の指定範囲図ですね
この色塗りされたエリアの中で優良な都市開発プロジェクトをやる場合は色々優遇があるという意味です。
色塗り部分の全てで面的に再開発が行われている訳ではないです
2030年ぐらいには再開発も落ち着くのではないかな
都心も人口が減る予定だけど、人が減れば自然といる所に集まってくると思う
狙い通り優秀な外国人が沢山定住してくれるといいね
これから渋谷のオフィス需要が活発になると思う
ただレストランとかは足りてなくランチ戦争が凄い