- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「環状4号線延伸事業=港南地区歩道部植栽帯等整備」(東京都)
延伸部整備は昨年下記UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/52
■環4港南地区整備計画概要(上記リンク一部抜粋)
①全体道路幅員:約30m(高架部含む)
注=当初計画より道路幅員は、約3m拡大されている。
②高架部規格
A・シーズンテラス西側地点:幅員約16m弱(片側2車線・計4車線)
B・シーズンテラス東側・SONYビル地点:幅員約19m弱(片側2・3車線・計5車線)
注=SONYビル東側地点で地平部に降下接続→旧海岸通り新港南橋交差点信号
③地平部規格
A・シーズンテラス西側地点:「南側幅員」NTT側約4.5m(歩道・自転車道)
A・シーズンテラス西側地点:「北側幅員」Sテラス側約11m(車道2車線・歩道・自転車道)
B・シーズンテラス東側地点:「南側幅員」SONY側約3.5m(歩道・自転車道)
B・シーズンテラス東側地点:「北側幅員」Sテラス側約8m(車道1車線・歩道・自転車道)
注=南側幅員(ソニービル側歩道等)、北側幅員(シーズンテラス側歩道等)
④歩行部他高輪GW街区方面等動線
「NTTドコモビル南&区道」(シーズンテラスから線路寄り)地点
この場所は、区道を北に歩くと穴倉道方面で泉岳寺や田町駅&芝浦4丁目方面になり、
高輪GW駅南改札接続路。また、ここから芝浦中央公園やシーズンテラスに上がると
高輪GW駅南改札連絡歩道や田町駅や芝浦4丁目方面にも行ける。
港南3丁目からは、新港南橋を直進するのみ。
上記地点に「ループ型歩道とエレベータ」を設け、高架部歩道接続、高輪GW街区方面へ
アクセスできる仕様。高架部の歩道は南北(上下線)に設けられる。
高架部南側歩道は、品川駅北口サイドとなる。
注=高輪GW街区から高架歩道で新港南橋まで降りることは出来ないので
上記地点が昇降アクセスポイントになる。
⑤道路交差点信号
現在、シーズンテラス前には信号(三叉路)が設置されているが、高架部の地平降下直前
となるため、高架橋げた高さは約4m程を潜り抜けて渡ることになる。ここより東側は
高架地平接着部に当たるため、高架下空間は無くなる。
環状4号高輪等UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19794
この程の標記整備は、主に③の道路幅員を、整備完了後の全体規格に拡張する整備。
基本的には、環4港南延伸部に所在する大規模ビルは、道路北側が「ドコモタワー」
「シーズンテラス」が所在、同南側は「NTTグループビル群」「ソニーグループ本社ビル」が
所在している。
延伸都道と上記ビルとの敷地境界的には、シーズンテラスと水センター前には、植栽帯が
あり結講な広さを専有しており、道路縁石脇には街路樹がある。ソニービル側も
樹木帯がある。
上記③④の地平部道路規格を満たすためには、現行道路の拡張が必要であり、
この程、それら植栽帯の樹木を移設(撤去)し、道路歩道部分の拡張を図るもので、
本格的に延伸工事が着手された場合等の作業性他も考慮し、ソニー側の歩道樹木も
撤去される。
道路工事は、部分部分で工事を進めることもあり、本地は高輪GW駅街区や
港南3丁目地区との動線にもなるので、将来は人的流動も増加する。
なお、ドコモビル前は、中央新幹線駅関連工事が行われている。
工事期間:部位により差があるが概ね初夏2022/6月頃までの予定。