埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティタワー所沢クラッシィってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 所沢駅
  7. シティタワー所沢クラッシィってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-26 22:08:16

シティタワー所沢クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分
西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主・販売代理:住友不動産
売主:住友商事
販売代理:住商建物
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2017-11-19 21:55:36

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 1501 名無し

    >>1487 マンコミュファンさん

    75Hは80Eを反転して縮小したイメージです。あと、お風呂と洗面台の位置関係が逆な感じ。詳細はモデルルームで資料を貰ってください。

  2. 1502 マンション検討中さん

    お客様なんだから、気軽に資料ちょうだいって言えばいいんだよ
    オススメしたい人がいるとか言って

  3. 1503 名無しさん

    私もパノラマウィンドウのある角住戸希望だったので、4パターン貰いましたよ。
    手が届くはずのない80Eも含めて...

  4. 1504 契約済みさん

    全部の部屋の間取り図と家具レイアウトシートをもらいましたね。家具は新しく買うと思いますが。引越し費用を負担してくれるサービスは果たしてお得なのだろうか。

  5. 1505 マンコミュファンさん

    >>1504 契約済みさん

    引越費用は価格に乗っかっているだけですね。
    やり口が笑える。

  6. 1506 マンコミュファンさん

    お得かどうかわかんないですけど、なんかでタワマンの引っ越しは特殊だからその辺の引っ越し屋じゃ対応できないって話見たのでトラブル防止の意味もあるんじゃないですかね。
    引っ越す順番待つの嫌だから知ってる人の会社に頼んだらデベお抱えの業者にやってもらった方が良いとも言われたので…

  7. 1507 匿名さん

    テナントに何が入るか情報はないですか?駅前に郵便局があると便利なのですが・・・

  8. 1508 マンコミュファンさん

    >>1506 マンコミュファンさん
    そうですか。
    部屋の価格に引越代金が乗ってるので、自費って事ですね。

  9. 1509 マンコミュファンさん

    >>1507 匿名さん
    なんとかマートっていうスーパーが入るって噂は聞きました。マミーマートでしょうか…?

  10. 1510 匿名

    >>1508 マンコミュファンさん

    ってことは、他のマンションや建売でも
    コミコミプランやら、なんちゃらのオプションサービスっても自費っていう考え方になりますよ。笑

  11. 1511 検討板ユーザーさん

    >>1509 マンコミュファンさん
    サミットだと思いますよ

  12. 1512 マンコミュファンさん

    >>1511 検討板ユーザーさん
    サミットは住商だからモールのほうに入るって話もありますが、どうなんですかね…

  13. 1513 マンション検討中さん

    >>1507
    郵便局ならすぐ近くにあるよ、ローソンの辺り
    もしかしてここら辺の方ではなく遠くから越してくる方ですか?

  14. 1514 ご近所さん

    所沢市がやらなきゃ行けないのは企業誘致と大学誘致なんだけどなあ。人口増やす政策がタワマンというのも間違いじゃないけど、なんかね。

  15. 1515 ご近所さん

    周辺ではないですが角川ができたり開智学園の誘致の計画があるようです。
    マンションばかり増やすのではなく所沢で働く人を増やすことも重要ですね。

  16. 1516 匿名さん

    来年開業の角川のサクラタウンもそうですが、USJを復活させた森岡毅氏プロデュースの西武ゆうえんち再建も楽しみですね。

  17. 1517 ご近所さん

    西武園遊園地の花火は不採算なのか以前に比べて半分以下の開催で大玉もやめているので、不動産屋が「花火が見えます」の売り文句はそろそろまずいと思う。お金かけないと再建なんてできないのに、USJほどお金をかけられるとは思えない。

  18. 1518 匿名さん

    今年は事故の影響があったけど、豊島園の花火は2004年から10年程やめてましたから、不採算なら西武ゆうえんちも花火大会をやめるかもですね。そもそも花火大会は入園料を払っている人のための営利目的のものであるので、不動産業者が営業に使うのはいかがなものでしょう。

  19. 1519 匿名さん

    ドドンパつくろう

  20. 1520 通りがかりさん

    すみふのタワーじゃない別物件でも引越しサービスが付いていた。基本部分が無料なのでオプションは追加料金が必要。結局、住友グループ会社が儲かるようなシステム。

  21. 1521 マンション検討中さん

    東所沢駅周辺はハザードマップを見たら絶対に開発はあり得ないエリアなんだけどな。これまで発展してこなかったのには理由があるのよ。

  22. 1522 評判気になるさん

    東側の踏切近くの床屋さん、少し前に閉店していましたが解体が始まりましたね。
    駅の近くに、古い家がまだまだありますが、大きな分譲マンションが建つような広さのところは、もうないのでしょうかね。

  23. 1523 マンション検討中さん

    はじめは購入する気はなかったのですが、もう少し価格が下がれば購入しようかと検討しています。マンション付近の開発地域の水はけが悪いことが少し心配ですが地盤は良いのでしょうか。
    武蔵野の地盤が良いと説明を営業の方に聞きましたが、良い場所とそうではない場所があるかと思い気になっています。

  24. 1524 マンション検討中さん

    >>1520 通りがかりさん

    はあ?

  25. 1525 匿名さん

    正直値下がりは期待できませんよ。住友不動産の売り方なので。
    地盤は市役所で聞くのが間違いないのでは。

  26. 1526 住民の人に質問したいさん

    >1523 マンション検討中さん

    少し前に話題になりましたね。営業さんが言っているいるのはこの話ですね、たぶん。
    杭を打たずに建設しているとのことですし、水はけも心配しなくてもよいのではないでしょうか。

    ●「いい地盤の日アワード」大賞は西武鉄道に、池袋線は危険エリアゼロ
    https://tetsudo-ch.com/3016410.html

  27. 1527 匿名さん

    知名の住吉からも分かるように、ここは東川や柳瀬川からも離れ少し高台になってるので、地盤も水はけもよく住むのには良い所ですよ。

  28. 1528 通りがかりさん

    >>1521
    危険なの東所沢駅南側の本郷から城に掛けて続く断崖と川の合流箇所。あとはそんなに危険箇所は無いかと。あそこは雑木林や滝の城址公園があって子供が遊ぶには楽しい場所なんですけどね。

  29. 1529 マンション検討中さん

    水はけについて質問した者です。
    ありがとうございます、少し価格が下がることがもしあれば説明を聞きに行こうと思います。

  30. 1530 マンション検討中さん

    だいぶ売れ残っていると聞いたのですが値下げはありますか?

  31. 1531 口コミ知りたいさん

    >>1530 マンション検討中さん
    いくらぐらいがお望みなんですか?いまもう3KDK5480万~の状態なのでこれ以上の値下げはなさそうです。ここから1割の値下げはありえないでょう。

  32. 1532 マンション比較中さん

    3LDKの5480万円ってやっぱり4階とか5階ですか?

  33. 1533 マンコミュファンさん

    >>1532 マンション比較中さん
    8階くらいじゃなかったでしたっけ?

  34. 1534 マンション検討中さん

    8階だと西武と向かいの部屋はもちろん将来的にどこの方向の部屋でも周辺の建物の影になるのでは・・・

  35. 1535 匿名さん

    ワルツと間は4車線の32m道路に広がりますが、それでも隠れちゃいますかね。

  36. 1536 マンション検討中さん

    将来的にすごい交通量で排ガスでひどいことになるのでは
    一般的には16階以上なら排ガスは希釈されると言われているけど

  37. 1537 匿名さん

    西口交差点までは4年後に4車線で開通予定ですが、その先の昭和通りはセットバックに半世紀は掛かりそうだから当分大丈夫じゃないですかね。

  38. 1538 匿名さん

    北側は駅や道路の騒音や排ガス問題があるのと南向き信奉を煽って南側を高く売っているけど5年もしないうちに商業施設から丸見えになるし、同時期に南側にマンションが建って富士山が見えなくなるどころか日陰になる可能性を営業が否定していないから全くお勧めできないんだけどね。クラッシィが成功すれば確実に南側にもっと高いマンションが建つ。

  39. 1539 マンション検討中さん

    クラッシィが成功すれば、、、
    じゃあなさそうw

  40. 1540 マンコミュファンさん

    たとえ成功しても南側はないと思いますが…容積率的に。できるなら西側ですね。
    南側は再開発で商業施設ができ、その周辺は住宅地になら予定ですから、しばらくはタワマン建てるのは無理じゃないですか。
    何十年先はわからないですけど…

  41. 1541 マンション比較中さん

    商業施設が20階以上になる可能性も売主は否定してないよねえ。商業地区だからホント何ができるかわからないし日陰になっても文句は言えないですよ。

  42. 1542 マンション検討中さん

    地上20階のモールって凄いな

  43. 1543 職人さん

    駐車場をかなりの台数確保する必要があり、
    ルミネ立川や立川パークアベニュー駐車場のような
    駐車場だけで実質的な高さ12から15階建てもあり得るそうです。
    こりゃ南側の半数以上が日陰ですな…

  44. 1544 マンション検討中さん

    まあ確かにどこに駐車場が出来るか分かってから買っても遅くはなさそうね

  45. 1545 マンコミュファンさん

    都市計画上は第一種住居地域じゃないですか?変わる予定なんですか?

  46. 1546 職人さん

    営業マンが商業施設側に高層ビルが建たないことを否定しないのは
    隠蔽でもなんでもなくて本当にどうなるかわからないからだそうです。
    戸建の敷地も地権者ですし家が建つ前に売却もあるんじゃないですかね。
    計画では踏切がなくなりバイパスも通るんですよ。
    物凄い交通量になる上に巨大な駐車場、想像するだけで恐ろしいです。

  47. 1547 職人さん

    あとこちらのマンションの駐車場は100台程度ではなかったですかね。
    となると200台は不足する訳で
    ショッピングモール併設の巨大駐車場を建てて
    その中に月極エリアを作るんじゃないでしょうか。
    もう一棟マンションが建つのはかなり高い確率のようですし、
    そちらの駐車場も足りないでしょうから。

  48. 1548 匿名さん

    >>1545 マンコミュファンさん
    車両工場跡の大部分は商業地区に変更されましたよ。
    法律上は高層マンションも大型商業施設も建設可能になりました。ただ市の広報では複合商業施設を誘致するエリアに指定してますし、西武もそのように発表してますから商業施設になるんでしょう。
    交通量も商業施設のオープン当初はかなり増えるでしょうが、西武丸井ダイエーの全盛期ですら持ちこたえてますし、時期がくれば落ち着くと見てます。西武もターゲットを電車利用者と考えてると思いますよ。その方が西武にとってもメリットありますし。

  49. 1549 マンション比較中さん

    入間アウトレットが下火になっていてほぼフードコート施設になっているので,ここにフードコートができれば完全に客が流れると思われます。立川ららぽーとがいまだに混んでいることと,周辺のマンションの価値が下がらず寧ろ中古でも人気になっていることを考えれば,駅近かつショッピングモールがあるのは,都下や東京近郊ではかなりの需要が見込まれ価値が高いと思います。
    ただ問題は西武が関わっているんですよね。エミオがどこも失敗しているのでうまくいくかどうか。とはいえエミオ至近の大泉学園直結や石神井公園駅直結は坪単価が中古で1.3倍ほどになってますからね。とにかく人が増えれば資産価値は上がる。駅や商業施設に向かってバスの整備などされるでしょうし。その点は期待できます。

  50. 1550 マンコミュファンさん

    >>1548 匿名さん

    >>1548 匿名さん
    市の都市計画図はまだ反映されてなかったようです。教えていただきありがとうございます。
    商業施設は何ができるのか、早く知りたいです…

  51. 1551 匿名さん

    巨大ショッピングモールとタワマン月極兼用の駐車場ビルディングが建つとなると、日陰にならなくとも20階くらいまでは眺望が望めなくなる懸念がありますね。富士山が見えると謳って大丈夫なのだろうか。

  52. 1552 マンション検討中さん

    眺望はそもそも永続的に保証されるものではないから謳っても問題ないですよ。

  53. 1553 匿名さん

    >>1549
    グランエミオは西武ブランドの商業施設(運営は住商)ですが、西口にできるショッピングモールは住商ブランドの商業施設(オーナーが西武)になるのかと思います。

  54. 1554 匿名さん

    ららぽーとが出来たら嬉しいのだが無理か・・・

  55. 1555 匿名さん

    似たような感じになるか分からないですが、
    住商は藤沢と松戸にテラスモールと言うショッピングモールを持ってます。

  56. 1556 匿名さん

    三井系はクレカと連動して商売そのものがうまいのだが,住商にそれを期待できるのかなあ。すみ勝はハコだけ作ってお仕舞い感が強い。

  57. 1557 名無し

    西武が力を入れている所沢駅周辺再開発の行く末よりも、新所沢やひばりが丘のパルコ、小手指西友、東村山ヨーカドーなどの落ち込みの方が先に起こり得る問題かなと。跡地にはタワマンとか、充分あり得る・・・

  58. 1558 匿名さん

    東所沢の再開発もあるし、所沢駅中心としたコンパクトシティを推進しているので小手指とか新所沢は望めないかと。
    東村山は税収が少ないのと踏切の高架化で精一杯だし、ひばりが丘は駅前開発がほぼ終わったけどパチンコ屋や風俗店ラブホが駅前にあるのでタワマン建ててもパークハウス日吉町と同じ運命になるかと・・・

  59. 1559 匿名さん

    担当営業さんはマンション横にららぽーとか、コストコができる予定とおっしゃってましたね。
    また、ダイエー跡地は大学病院らしいです。

  60. 1560 通りがかりさん

    ワルツがリニューアルオープンしましたね。イオンにあった歯医者さんもココに移転しました。縮小した西武百貨店に撤退したイオンの機能を取り込んで、上手くニコイチ化できたと思います。
    残されたヤマダ電機とアニメイトにも移転のチャンスがあった気がするのですが、新たなショッピングモールのテナントになることでも構想しているのでしょうか?

  61. 1561 匿名さん

    西武がデベに住商を選んだので、三井のららぽはないでしょう。
    ヤマダやアニメイトはあの場所の1Fを取れたのだから、出て行く理由はないと思いますけどね。

  62. 1562 マンコミュファンさん

    ダイエー跡地、結局大学病院になるの?
    まあ老後を考えると大病院が近くにあるのはいいかな
    勿論大学病院には大きな立体駐車場が出来るよね?患者だけじゃなくお見舞客に医師看護師とかの分も必要でしょうし

    今までの話を総括すると、賑やかというか交通量も2、3倍に増えるって感じだね
    まあ街にとって活気がある事はいいことだけどね
    何もかも所沢駅にぎゅっと集まって、周囲の入間や東村山なんかは閑散としそうだね

  63. 1563 周辺住民さん

    ダイエーの跡地に大学病院、、、どこ情報だろう、、イオンのところではなくて?
    新しくスーパーやホームセンター、ゲーセンが入ると元バイト先の人に聞いたけど、、、

    情報が酷すぎないかな、、、お医者さんもそういう計画は前にあったみたいと言っていたけれど。まぁ営業の方は良い風に話して、あとは関係ない話なのかな。
    それともそういった情報に疎いのか、、、

    でも、不動産屋さんの今、マンションを販売している人の方が信ぴょう性はありますよね!
    単純にララポが出来て、大学病院が出来たとしたら、クラッシィを買うメリットは十分にある!!!

  64. 1564 マンション検討中さん

    >>1563 周辺住民さん
    敷地が狭すぎると思うからガセでしょ

    所沢には防衛医科大学校病院があるし

  65. 1565 マンコミュファンさん

    >>1564 マンション検討中さん

    西埼玉中央病院もありますからね…
    東口の中央病院だってそこそこの規模ですし、大きな病院はない気がします。

  66. 1566 マンション検討中さん

    そんなことより、営業の方がそういう話をされていることが問題にはなりませんかね、、
    ピックアップするところが少し違うような、、

    関係ないのかもしれませんが、それがまかり通ってるとしたら、営業されてる方々に問題が、、
    少なからず、そう言う打ち合わせはしているでしょう。

    コメントしてる方も信じてるみたいですし、契約されてる方もそう言う説明を受けてるのでは?

    まぁクラッシィを契約されてる方は、そんなに気にしないかもしれませんが。

  67. 1567 マンション比較中さん

    市内での大学病院の誘致はあるそうだけどイオン跡地かどうかは不明じゃなかった?
    よくて今流行りのメディカルモールじゃないかな。

    不動産の営業が言う病院関係はほんとガセが多いです。
    松が丘に総合病院ができると言いつつ西武不動産が開発して売ったけど
    30年以上経ってもできないし。

  68. 1568 名無しさん

    >>1559 匿名さん
    私はその話、ブランズの営業さんから聞きました。
    クラッシーの人にも聞いてみたら否定された、、

    どっちが本当?


  69. 1569 マンション比較中さん

    病院が近くにできれば安心と考える人もいれば
    近すぎると救急車の音がうるさいと思う人もいるわけで
    中下層階の販売状況に影響があるようなことを
    ブランズの営業さんが売り文句にしますかねぇ。

  70. 1570 匿名さん

    中堅マンション業者や大学病院、ホテルチェーンと確かに交渉したとの噂はありますが、あくまでもビル建替が前提。今は建替しない方向で動いてるようですし、そのままテナントビルで継続し、スーパーや遊戯施設を入れると言うのが信憑性高いんじゃないでしょうか。
    ここよりずっと古い西友や旧丸井のビルが存続してるのだから、ビル建替は当分ないでしょう。

  71. 1571 マンション検討中さん

    ゲーセンやラウンドワンという噂もありますよ。
    どっちにしてもパチンコ屋並みに風紀が悪くなりそう。

  72. 1572 マンション検討中さん

    >>1567 マンション比較中さん
    メディカルモールは有り得そうですね

  73. 1573 匿名さん

    メディカルモールは駅前の高級路線か郊外型が基本なので
    イオン跡地は中途半端だしテナント料的にも割に合わないのでは。
    映画館にメディカルモールは西側商業施設に入るようですし。
    イオン跡地はラウンドワンがかなり有力ですよ。

  74. 1574 匿名さん

    もしラウンドワンが来るとしたら、府中本町のヨーカ堂跡みたいになるんでしょうかね。
    広さはかなりあるので、バッティングマシンやゴルフの打ちっぱなしが出来るスポッチャが併設されると良いんですが。

  75. 1575 マンコミュファンさん

    イオン跡地を契約したの中国人だってよ、愕然とした。
    病院なんて嘘じゃん!
    営業マン酷いよ、本当のこと言ってよ!

  76. 1576 匿名さん

    イオン跡は今の建物を一部改修して商業施設として使用、西口の広域商業施設は令和5年開業を目指すとのこと。

  77. 1577 マンコミュファンさん

    >>1575 マンコミュファンさん

    外資が買ったって噂は聞いてましたが、中国だったんですね

  78. 1578 ご近所さん

    中国だとしても具体的に何が建つんでしょう

  79. 1579 マンコミュファンさん

    1576さんの情報が正しかったら、商業施設なんでしうね
    香港のデモで、中国に対する不買運動もあるのに商業施設か

  80. 1580 1576

    市議会の議事録にあるので、商業施設として使うのは間違いないです。中国人に売却したなんて聞いたことないですし、嘘でしょ。

  81. 1581 評判気になるさん

    >>1580 1576さん

    仕事柄謄本を取得出来るのであげたら、8月30日に所有権移転はされてましたが、追って行ったら永田町の税理士法人が立ち上げたSPCが所得して信託銀行に信託してましたよ。

  82. 1582 マンション検討中さん

    そのSPCの中に日本語を話さない中国人が何人もいたらしいですけど

  83. 1583 マンコミュファンさん

    日本語話さないからって中国人かどうかは分からないですが、中国だから大したものにならないっていうのは変な先入観に囚われてる気がします

  84. 1584 匿名さん

    >>1581
    8/30ってイオン閉店前ですよ。
    まぁ色々あった会社ですから、暫定的に特定目的の会社SPC(specific purpose company?)が間に入ったのかも知れませんね。一般企業ではなく社団法人で商業施設の運営とは関係ない気がします。

  85. 1585 評判気になるさん

    >>1584 匿名さん
    閉店前ですね、そもそもイオンが土地と建物持ってたわけじゃないので閉店前に売買が起きても何ら不思議ではないですからね。
    所有者が誰であれ、何が今後起きるのか気になりますね!

  86. 1586 匿名さん

    >>1585 評判気になるさん
    確かに何が起きるか分からない状況ですが、SPCってオーナーが不動産を証券化するために作るペーパー企業だから、実質的なオーナーは変わってないんじゃないかと思う。

  87. 1587 評判気になるさん

    皆さんイオンあったビル、一階に移ったヤ○ダ電気いかれました?
    店内は所々暗く、品揃えも店員も少なく、オープンから既に寂しい。ビッ○カメラと対称的です。
    なんで無理して継続したの?って感じました。

  88. 1588 マンコミュファンさん

    エミオに入るか、新しかできるモールに入るかする為に所沢に残ってるんじゃないですか?一回撤退してまた戻ると何となくイメージ良くないので…

  89. 1589 匿名さん

    仮店舗じゃないですかね。
    改修工事が終わったら、別の場所に移転するとか。あそこが閉店してしまうと所沢の店舗がゼロになってしまうから営業拠点として残しておきたかったのでは。

  90. 1590 マンション比較中さん

    吉祥寺のヤマダ電機も昔はサンロードの一角で細々やってたのを思い出した。急にデカくなったけど場所が悪くてヨドバシに完敗だけど。

  91. 1591 eマンションさん

    もう26階ですか。外箱は完成に近づいてきましたね。以前営業の方がある程度建ってくるとイメージができるので売れてくると言っていましたが売れ行きはどうなんでしょうね。もしかして契約数は既にブランズに抜かれてるとか(笑)

  92. 1592 マンション検討中さん

    ブランズの最上階の最も高い部屋の坪単価とシティタワーの低層の最も安い坪単価がほぼ一緒ですからね。
    有り得るかも?

  93. 1593 マンション検討中さん

    ここは100戸以上が供給済でしたよね。

    売れ行き好調で、営業はブランズなんか相手にしてない感じでしたよ。
    やはり、住友はNo.1ですね。

  94. 1594 通りがかりさん

    >1588

    ビックカメラが開店したことで、コジマ所沢店の閉店を待っているとかないですかね?

  95. 1595 通りがかりさん

    >>1593 マンション検討中さん
    さすが価格もズレているマンションは営業日もズレてるんですね!供給済みのうち、地権者住戸が何個戸を占めるか確認してくださいって感じ(笑)

  96. 1596 通りがかりさん

    営業日→営業

  97. 1597 匿名さん

    地権者住戸はそんなにないのでは?

  98. 1598 評判気になるさん

    >>1597 匿名さん

    34戸非分譲ですね。
    100戸供給済(供給済と契約数はイコールじゃないのでなんともいえませんが)3割が地権者となりますね、話を聞く限り

  99. 1599 マンション検討中さん

    住友の営業マン、武士は食わねど高楊枝って感じね
    本当は腹減ってるのに、ああ美味かったと鼻高々
    お侍さん、お腹グーグー鳴ってたねwと言われても我関せず

  100. 1600 通りがかりさん

    >>1598 評判気になるさん
    今更ですけど34戸はむちゃくちゃ多いですよね。
    全体の何割ですかって話。
    その分取れない利益を一般客からぶんどる訳だから、そりゃ高いって話ですね。

  101. 1601 評判気になるさん

    >>1600 通りがかりさん
    350くらいだったかと思うので全体の1割くらいかと思います!
    事業として地権者に対しては、等価交換という方式を使ってると思うので、あまり一般客からぶんどってると言うことはないかと…!

    どちらかというと、等価交換と言う方式と再開発の事業者決定のコンペが相まって売値が高くなって価格が高い状況を生み出しているかと思います。
    等価交換を簡単にいうと「地権者が持ってる土地の評価額(いわゆる売買代金)分だけ、計画建物の床(いわゆる住戸等)でお返ししますよ」という考え方なので、評価を上げればあげるほど、売れる住戸が減るので利益も減、だけど既定の利益は確保したいと考える会社は売値を上げるしかないという感じになります。
    さらに事業者コンペだと提案内容も然りですが、地権者に西武グループもいるかと思いますので、やはり金額勝負となれば条件よくするために価格を上げざるを得なくなるかと思います…
    言い換えれば、利益確保するために価格上げて一般分譲から確保してると考えれば、ぶんどるという表現も正しいかもです笑
    長文失礼しました!

  102. 1602 匿名さん

    モデルルーム行けばわかりますけど、ブランズとクラッシィは、今アツイ競争してますよね笑
    両方良い物件だと思いますけど、皆さんがどんな判断をされたか気になります。

  103. 1603 マンション検討中さん

    煽ったつもりが真面目な回答に論破されててウケる

  104. 1604 匿名さん

    ブランズはクラッシイの地価の半分だし実質徒歩10分だし資産価値的にナシかと。
    地権者の割合は再開発事業としてはむしろ少ない方。管理組合での議決権を占有することもないので何らデメリットにならない数。

  105. 1605 評判気になるさん

    >>1604 匿名さん

    地価で比べたら、どこだって駅近の極立地とちょっと歩く場所だったらそりゃ変わりますよ。
    ここでの話は、供給済み100戸って言ってるけど、地権者住戸含んでるなら、販売上一般分譲してる戸数は70戸程度じゃん?って話でしょ。
    再開発では仰る通り少ない方かもしれないけど、過半超えてたらますます売れなくなるでしょ。
    抑えるところは抑えてこの進捗。
    価格が高いのは明らかだし、立地は良くてもお客さんの評価が価格と見合ってないから売れ行きが鈍化してるってことじゃないですかね。

  106. 1606 匿名さん

    修繕積立金込でブランスと比較するとこちらのほうがまだ価格に見合ってると思いますよ。再開発の様子が見えてくる頃にはこのエリアの人気が出てくるでしょう。今はまだまだ動きが鈍そうですね、早く完売してほしいですね。

  107. 1607 マンション検討中さん

    修繕費等は住戸数と店舗を住友が持つっていうのである程度助かってるかと思いますよ。
    ペデストリアンデッキの管理とか色々あるかと思うので(中身まではわかりません)
    どちらにしても、ブランズもシティタワーも売れ残ると所沢としての市場が崩れる要因になりかねないので、どちらもいい動きして欲しいですね。

  108. 1608 周辺住民さん

    三井さんのブログの冒頭の相談のマンションはここですよね?

  109. 1609 マンション比較中さん

    すみふのことですからいつもの通り発売中物件の管理費や修繕積立金を立て替えるはずですし,安売りする気はないという売り方は所沢でも変わらないでしょう。
    すみふの場合は欲しいならさっさと契約した方がいいです。予算オーバーなら値引きを期待せずさっさと検討から外して他を探す方が建設的です。

  110. 1610 通りがかりさん

    うーん、やっぱ高いよね。
    せめて所沢にJRの駅も併設されてたらもっと需要はあっただろうなぁ。

  111. 1612 マンション検討中さん

    [NO.1611と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  112. 1613 マンション比較中さん

    ブランズ周辺には築20年前後のタワマンが増えているのでこれから相場が下がると思います。
    また,まだまだ建つ可能性があるエリアです。
    一方でクラッシィ周辺は西側に1棟建つ噂がありますが現実的ではないと思われますので,駅直結を売りにできる唯一のマンションでしょう。
    うまくいけば東口側にも建つかも?

  113. 1614 マンション検討中さん

    ロジュマン以外はもう20年前後経っているので、おっしゃる通り、人口の流入がないと相場は落ちていくでしょうね。
    ただそれは当物件も同じ影響を受けるでしょう。
    タワーに関しても残っているのはスカイライズの裏のあたりのエリアかと。(ブランズの裏は三菱が建設するし、道路付が悪いので、ほかにできたとしてもタワーはできないかと思います。)
    行政が認めた場所でないとタワーができないので。
    東口に関しては、商業とオフィス系を都市計画案として出しているのであまり考えられないと思います。

  114. 1615 マンション比較中さん

    ブランズなどファルマン通りあたりと駅直結とは全く競合しない気がしますが
    なぜ比較対象になり得るのでしょうかね。
    ブランズは内廊下でもエアコンがないのに管理費や修繕積立金が高く
    夜のプロペ通りの治安の悪さを知っていれば検討段階にも入らないです。
    環境が全く違います。

    またパークハウス所沢は中層以下が日陰になったり
    ハークハウス所沢日吉町は目の前が風俗ビルに変貌したり
    三菱地所の先見の明の無さと運の悪さには同情を禁じ得ないです。

  115. 1616 名無し

    古い話で記憶が定かでないけど、東町エリアは大規模な道路付替えを含む再開発が頓挫したんじゃなかったっけ?結果、中途半端に虫食いになった土地が乱開発されていく気がするけど。。。間違っていたらごめんなさい。

  116. 1617 マンション検討中さん

    管理費に関しては、ブランズの方単価としては安いんだよな…
    修繕費に関しては、商業を住商が持つことと戸数の多さに助けられてる部分もあるだろうし。

  117. 1618 匿名さん

    何度か再開発が失敗して北側だけ先行して再開発を進めてるのが、今ブランズを建ててるエリアですね。マンションと一緒に道路や広場も整備されます。

  118. 1619 マンション比較中さん

    踏切がなくなりアンダーパスができるのが10年後。まずこれが先で,ファルマン通りが整備されるのは40年後らしいですが,その頃にはブランズもクラッシィも老朽化で立替時期でしょうね。
    ブランズの付近はお墓ビューマンションでも売れてますので,安ければ売れると思います。ただどんどん板状マンションが建つ可能性があるので,周辺の学校や保育園がパンクするかなと。

  119. 1620 マンコミュファンさん

    >>1615 マンション比較中さん
    競合にはならないという点では同意ですね。ただ足元ににも及ばない適な発想ではなく、選ぶポイントが違うと私は思いますよ。広さとイニシャルコストを優先すればブランズも良いマンションといえるでしょう。数人の方、ここを買った人もいるんでしょうけど、何故相手をボロクソに言う必要があるのかなぁと思っちゃうな。

  120. 1621 マンコミュファンさん

    東口の区画整理は野村が関わってますが、あの辺りにプラウドシティができたりとかはしないですかね…

  121. 1622 マンション比較中さん

    シエリアのスレッドでも書かれていますが,徒歩10分のブランズは高すぎるんですよ。それ以上にネックなのが管理費と修繕積立金。シエリアが相場通りなのは売れ行きを見れば明らかですが,オール電化を嫌がる方もいるでしょう。
    東口の開発は,市庁舎移転でもあればですが,豊島区役所のように庁舎の上が住居というタワマンが建つかも?50年後くらいに・・・

  122. 1623 匿名さん

    >>1613 マンション比較中さん
    東口に建設中のペデストリアンデッキ近くの駐車場が一部閉鎖されましたので、何か建つかもしれませんね。
    ドコモのビル方面にデッキが延びますので、アンダーパス道路拡張の用地買収と一緒に周辺が開発されれば駅直結マンションも有り得るかなと思います。ただ現状の土地用途区分では大型開発は厳しいかも知れませんね。

  123. 1624 マンション比較中さん

    1623さん
    >何か建つかもしれません
    それって東口の駐車場ビルのことでは?
    http://www.seibupros.jp/about/develop/tokorozawa/

  124. 1625 匿名さん

    >>1624 マンション比較中さん
    建設中なのはグランエミオの駐車場ビルですが、2階部分が歩行者用デッキになります。
    その近くの駐車場のことです。

  125. 1626 匿名さん

    ごめんなさい。
    位置的に駐車場の出口になるのかもしれませんね。

  126. 1627 通りがかりさん

    東口のパチンコ屋さんの前、駐車場を整備し直しましたが、駐車料金を見てビックリです。
    平日24時間2,400円、週末は、2,800円。
    数年前は、1,000円くらいじゃなかったかなと思います。
    駅前がこれから発展していくということですかね。

  127. 1628 マンション検討中さん

    >>1615 マンション比較中さん
    プロペ通りは治安が悪いことは全くないですし、パークハウス日吉町前は30年ほどキャバレービルですから購入された方も建てた側もすべてわかっていると思いますが。
    そもそも所沢はチェーン店居酒屋のみで風俗がほとんどないような街ですから治安は他の街に比べて圧倒的にいいと思います。
    それとも投稿された方は山奥の方でしょうか。
    ブランズは徒歩10分ではなく6分ですよね。もっと正確な情報を交換すべきではないでしょうか。

  128. 1629 通りがかりさん

    普通に歩いている限り、普通の繁華街ですよね。嫌いな人には治安が悪く見えるし、好きな人には華やかに見える。キャバクラやガールズバーはあるけど、ソープは無いんじゃないかなぁ。1615さんが仰る通り、飲食店中心の普通の繁華街ですよね。

  129. 1630 通りがかりさん

    1629です。

    × 1615さん
    ○ 1628さん

    失礼しました。

  130. 1631 マンコミュファンさん

    パークハウス所沢日吉町の場所は床屋だった気がしますが…

  131. 1632 マンコミュファンさん

    >>1631
    すいません、勘違いしてたようです…

  132. 1633 マンコミュファンさん

    >>1632 マンコミュファンさん
    パークハウス日吉町の土地はもともと床屋とかでしたが、物件の道路向かいはおっしゃるとおりキャバレー系のビルです。
    テレクラに関してはずっと前からあります。

  133. 1634 匿名さん

    元はプロぺ通りに繋がる賑やかなマーケットでしたが、建物の半分が無くなった跡は駐車場と床屋になってましたね。
    今でも残り半分は残ってて、ピザ屋やホルモン屋が営業してますが。

  134. 1635 匿名さん

    やはり2019年を代表する50件に最終ノミネートされましたね。これだけ話題性があれば当然でしょうか。自分も5票のうちの清き1票をここに投票しました。

  135. 1636 通りがかりさん

    ちょいちょい出るけど、キャバクラビルの向かいはパチンコ屋の入る、旧丸井。
    パークハウス日吉向かいは薬局の入る普通のテナントビルです。

  136. 1637 マンション比較中さん

    パークハウス日吉町向かいの風俗ビルがあり,その近くにラブホなんですよね。要するにそういうことがマンションの目先で行われている訳です。所沢は風俗遊びには穴場のいい街なのかも。

  137. 1638 マンコミュファンさん

    ずっと話題になってるパークハウスの向かいの風俗ビルってどこのことですか?やよい軒の上?

  138. 1639 通りがかりさん

    >>1638 マンコミュファンさん
    その通りです。以前からあったキャバクラですが、大きな看板に掛け替えられてから目立つ様になりましたね。景観規制が掛けられればイイのですが。

  139. 1640 検討板ユーザーさん

    ここは営業の人も見てるんですよね

  140. 1641 マンコミュファンさん

    >>1639 通りがかりさん
    確かにあの看板はちょっと品がないですね…
    いかがわしい感じのお店があるのはかなり昔からなので、今更出て行けとは言えないでしょうが、景観規制はして欲しいですね…

  141. 1642 匿名さん

    景観規制だけじゃなくて風俗店の規制もしないと街づくりしたとは言えないよ。市長の失政。

  142. 1643 匿名さん

    市長関係なく地権者の問題。
    地権者が望めば条例でしばることはできますが、規制を望まない地権者もいると言うことでしょう。
    ここ西口地区や東口は風俗店の出店が規制されてますからね。

  143. 1644 検討板ユーザーさん

    わざわざ所沢駅で探さないといけない理由があるんですか?
    そこそこの繁華街ならキャバクラくらいはありそうな気もしますが。

  144. 1645 マンション比較中さん

    反社会勢力のシノギになりますからね。
    クラブも薬物の温床ですし。タレントが逮捕されてよく分かったでしょう。
    所沢にはそんなものは不要ですよ。

  145. 1646 匿名さん

    3期の本広告出ましたね。抽選販売ですね。
    2019年12月13日登録受付10時~15時 抽選16時

  146. 1647 マンコミュファン

    >>1635 匿名さん
    該当ツイート、マンション自体を笑い物にするのは別に良いと思いますが、画像に購入したことを悩まれてる相談の内容晒すの酷くないですか…?
    ましてやスムログへの相談だったのに、スムログのブロガーが笑い物にするのはちょっといただけなかったです。

  147. 1648 マンション検討中さん


    4900万円台・5400万円台・5600万円台・5900万円台・6000万円台・6200万円台・6400万円台・6600万円台・6700万円台・6900万円台・7000万円台・7100万円台(各1戸) 

    階数、部屋タイプ公開して欲しい

  148. 1649 マンション検討中さん

    スーモに一部は出てたね。5400万円台なら安いなぁ。

  149. 1650 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/
    この方の記事は参考になります。以下はクラッシィに完全に当てはまりますね、迷われてる方は買っちゃいましょう。

    マンションは目立つ物件ほど、「あんなところに住んでみたい」と思う人が増える。憧れる人が多ければ多いほど、中古価格が上がるし、賃貸に出したときの家賃も上がる。つまり、資産価値が上がる。

    鍵一つで出かけることができ、買い物も食事も歩いて5分以内で済ませられる。人生最後まで残る仕事は買い物と通院。その二つが、苦労なくできる。シニア夫婦で、どちらかが長期の入院になったときも、駅に近い場所であれば、毎日の付き添いが楽だ。

  150. 1651 マンコミュファンさん

    この物件はかなり魅力ですが、ブログの想定している価格帯のマンションと当物件の価格帯は結構かけ離れてるように思います。
    地方が割安と言っても、このクラッシィレベルの価格帯だと都内でも買えるレベルなのでよっぽど所沢に思入れがある等がないと簡単に買っちゃうっていう判断にならないかと…
    物件の立地とかは本当申し分ないですが…

  151. 1652 口コミ知りたいさん

    >>1650 匿名さん
    この先生はブランズタワー所沢も推してますね。ブランズのホームページに記事が載ってます。

  152. 1653 匿名さん

    高層階は確かに高いですが、中層階以下は妥当だと思いますよ。駅力は国分寺などより、むしろあると思いますね。再開発ありの郊外となしの郊外で大分違いますし一概に郊外と一くくりにはできないかと。

    ちなみに先生やマンマニ氏のブランズのレビューは修繕費積立の詳細が発表される前のものなので、鵜呑みにはできないですね。

  153. 1654 評判気になるさん

    私もそう思いましたが、修繕費発表のあとに更新されたブログでも今年の推し物件ベスト5として出てるんですよねぇ。修繕費に言及はされて無いですけど。

    https://www.sumu-log.com/archives/17984/

  154. 1655 匿名さん

    マンマニ氏はそこまでチェックしてないんじゃないですかね、過去にアップした記事から選んだだけでしょう。

  155. 1656 匿名さん

    >>1627 通りがかりさん
    駐車場を閉鎖したのでビルかマンション建つのかなと思ったのですが、結局そのままだったんですね。
    ここにマンション建てれば屋根付きのデッキを通って新しくできる南口改札の通路に直結できるんですがね。

  156. 1657 マンション検討中さん

    ここの80㎡の部屋って今売りに出してないんでしょうかね?
    ホームページでも全然見ないですが。
    さすがに坪500万超えは各界隈からネタにまくってしまったので、しばらく寝かせてそのうち他の階は坪300万代で販売するんでしょうか?

  157. 1658 名無し

    >>1657
    第1期、第2期の残り(?)で13100万円の80Eが先着順販売されている様です。HPの物件概要で確認できますが、販売最高額しか解らないので複数販売されているかも知れません。

  158. 1659 マンコミュファン

    今更ですが、坪500の部屋の仕様は他と変わらないんですかね…?
    庶民の知らないところでなんかすごい仕様になってるとか。
    いくらなんでも理解できないので坪500に納得できる理由が欲しいです…

  159. 1660 評判気になるさん

    >>1659 マンコミュファンさん
    所謂プレミアム仕様ではなく、他のタイプの部屋と同様の仕様ですよ。これがあるから他のタイプの中低層階の値段がリーズナブルに見えちゃいますよね。もしかして作戦なのかな?

  160. 1661 通りがかりさん

    多少の売れ残りは想定内。地権者住戸の価値を維持する為の必要なコストなのでは?隣の大型商業施設が完成しても依然として売れ残っていたら、その時点で考え始めるのでしょう。

  161. 1662 評判気になるさん

    >>1661 通りがかりさん
    なるほど。しかし商業施設完成は五年後ですよね。そこまで残ってたらやばい気が…。値下げもあり得るかもだけど買って数年後に一回目の大規模修繕とか有り得ないですね。

  162. 1663 マンション比較中さん

    値下げを期待しないほうがいいですよ。って前のレスにある通りです。
    すみふですからね。
    買えないならブランズあたりがおすすめです。駅から遠いけど。

  163. 1664 eマンションさん

    ブランズの書き込みでは、ブランズも高いと言うコメントがでてますね。でも90平米超えで上層階ならいいかも。せっかく駅近でお洒落でも、狭くて家具がぎゅうぎゅうの部屋は勘弁ですね。何を優先するかの問題ですが。

  164. 1665 匿名さん

    ブランズは修繕積立金の高さが話題になっていたけど、上層階でテラス付きで90平米となると固定資産税高額間違いなしですね。贅沢だと役所にみなされるだろうしブランズの方が維持費はるかに高くなるかも。

  165. 1666 匿名さん

    クソ物件オブザイヤーの分譲マンションに輝いたのですね。
    確かに最初の数字はやり過ぎだった。

  166. 1667 マンション検討中さん

    >>1666 匿名さん
    わらたwww
    埼玉ブームの中所沢が自虐的な意味で全国に知れ渡りましたねw

  167. 1668 マンション検討中さん

    https://www.kusobukken.com/winners2019
    クソ物件オブザイヤー、分譲マンション部門での受賞おめでとうございます!

  168. 1669 マンコミュファン

    >>1668 マンション検討中さん

    スムログに来た質問者をスムログのブロガーがバカにしてる感じがして結構胸糞悪いんですけど、私だけですかね…
    すみふやマンション自体を貶すのは別いいと思いますけど…

  169. 1670 匿名さん

    値下げしたわけじゃないんですよね。低階層も同価格にしなかっただけで。1期の高階層の価格をふっかけ過ぎたことに対するクソ呼ばわりでしょうね。今注目されて売れ行き伸びれば逆に嬉しいですね。

  170. 1671 マンション比較中さん

    3期は8階以下メインだから安くて当然な気が。
    東側は西武とこんにちはですよ。
    バーベキューから丸見えだと思う。
    西側も商業施設やタワーパーキング次第で眺望は絶望的になると思う。

    しかしこの手のわかりやすい煽り投稿をして
    規制かけられたりしないのかと思わないのかなあ。

  171. 1672 匿名さん

    いや、2期○次は中階層以下でした。西武の窓は劇場で常時閉まってますし、屋上のバーベキューは奥側になるので、見えません。西側は市の計画上ですが入り口が南側なので駐車場も南側の可能性ありますし。何十階建てのテラスモールなんてありえないですし。
    なんにも分かって無い人の妄想が激しいですね。買えなかった僻みなんですかね。

  172. 1673 匿名さん

    公式ブログによると、本日抽選になった部屋があるみたいです、順調に売れてますね。

  173. 1674 匿名さん

    ブランズと迷ってます。下層階でも良さげですが3LDKで5000万円切りそうですか?

  174. 1675 匿名さん

    駅方面(北ルート)のペデストリアンデッキが決まり、隣にできるショッピングモールや西武デパートに繋がるデッキも市と協議されたようですし、実現すれば低層階でも気軽に買い物できるメリットがあると思います。
    ただショッピングモールは高さがあると言う噂もあるので油断はできないです。

  175. 1676 マンコミュファン

    >>1674 匿名さん
    今回の5480万円が底値な気がしますが…

  176. 1677 匿名さん

    >>1668 マンション検討中さん
    自分の清き1票が受賞に貢献できたといいう現実に感無量です。東京の数多ある物件を差し置いて2019年の分譲マンション代表に選出されたのは光栄ですね。

  177. 1678 マンション検討中さん

    抽選販売がどこかわからないけど5480万円なら買い手が多いってことかな?ブランズ潰しかも。

  178. 1679 マンション比較中さん

    高い価格設定が気に食わないからクソ物件というのは
    私は貧乏です買えません悔しいのでヒガミで悪評付けますってレベルと同じじゃね。

    しかも1000万安くなったというスムログ記事読んだら
    将来日陰になるかもしれない低層階販売開始で
    安くなっただけなのに勘違い甚だしいというか
    スムログってそのレベルなの?

    所沢にしては社会階層の高い住民が集うマンションってことで
    金に文句を言わないから管理組合の運営も楽だろうし
    かえっていい宣伝になるわけで
    むしろすみふの炎上マーケティングにすら感じる。

  179. 1680 匿名さん

    >>1679 マンション比較中さん
    世の中には適正価格というものがあるんですよ。吉野家の牛丼が1,000円に値上げしたら1,000円は物理的には払えるけど炎上するでしょ?それと一緒。

    階下が安くなるのは勿論あるけど、その下げ方も他を見ればおかしい。だからこそこんな話題になってるわけで、少々的外れなご意見かと。

  180. 1681 ご近所さん

    高層の価格が、国分寺、立川、武蔵小金井などの中央線沿い駅直結タワマンの高層の価格より高ければ、それは適正でなかったと思いますけど、実際どうだったんでしょうね。

  181. 1682 口コミ知りたいさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  182. 1683 匿名さん

    ありがとうございます。他人の所有物をクソ呼ばわりするような人達って心が病んでるか、サイコパスでしょうね笑
    中層以下は適正価格なので、近隣住民としてはこれで所沢が注目されるのは喜ばしいです笑
    むしろここよりブランズの悪評の方が心配です。

  183. 1684 マンコミュファン

    高い部屋は結局何戸売れて何戸売れ残ってるんですかね?
    10戸中9戸売れて1戸売れ残ってるならすみふの勝ちな気がしますが…
    価格下げた低層階もきちんと売れていってるのであれば、すみふがそういう方針で利益だしてる訳だから、物件がクソなんじゃなくてすみふがクソな気がしますけどね。

    マンション自体は再開発の駅近物件でそこそこのクオリティで作られてると思いますが。

  184. 1685 名無し

    吉野家の牛丼が1000円というのは極論だと思いますが、腕時計だとしたらもう少し判り易い話になるのかなと。何百万出す人もいますが、スマホで済ます人もいる。要はその人の価値観ですかね。多分、吉野家の牛丼が1000円でも食べる人は食べるんじゃないですかね。

  185. 1686 匿名さん

    また削除されたフランクミュラーさんが来たのか・・・
    適正価格がそもそも幾らなのか素人が決めることでもないし,買えない貧乏人の僻みにしか思えないわけだが。
    散々言われているけどすみふはいつもの通り完成までに売り切る気ないし,自社の金で建てているのだから,すみふの言い値で問題ないわけで。
    その言い値に納得している人が多いから売れているのでは?
    逆に売れ残っていきなり500万700万値引きするパークハウスあたりの方が,販売価格で買った入居者からすれば最強のクソ物件だと思うが。ブランズもみんな値引き販売待ちでしょ。

  186. 1687 通りがかりさん

    >>1681 ご近所さん

    最終的に売れれば適正だった、売れ残って何年も経ったら不適正だった

    こればかりは結果を見ないと分からないと言うのが正解でしょ

    需要と供給

  187. 1688 マンション検討中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  188. 1689 匿名さん

    >>1686 匿名さん
    素人さんは周辺相場も他のエリアの価格も見ないのかな?
    すみふがの売り方を述べてるけど、市場価格より上振れして付けてるから販売が長期化する、長期化してでも利益を最大化させてるんですよね。ご存知だと思いますけど。これが客観的なお話なのに、貧乏人の僻みとは随分ご聡明な分析ですね。

    市場価格に準拠してれば短期的に捌けますよ。
    これが長期化してる、させてるということはどういう事でしょうね?あなたのご意見は自己矛盾していませんかね?

  189. 1690 匿名さん

    ブランズの営業が必死ですねえ。
    修繕積立金が高いし駅から遠いので1000万円値引きしたら売れますよ。

  190. 1691 匿名さん

    駅直結、エリアナンバーワンのランドマークはここが唯一無二なので相場も何もないです。ファルマン通りの周辺相場に準拠するのは逆に不自然でしょ。比較すべきは、似たような立地の国分寺のタワマン。ただ、向こうは、本当の駅直結、中央線、百貨店なし、大きい商業施設なし、など違いはありますけどね。

  191. 1692 マンション比較中さん

    ここの低層階が上層階と同じ価格だったら誰が買うんだよ。
    ブランズも修繕積立金について全く触れてないし。
    スムログも堕ちたものだな。元々こんなにひどかったの?
    ただのマンションオタクが評論家ぶっているだけでしかないレベル。

  192. 1693 マンコミュファン

    >すみふの売り方の話は何度も出てきて、共通の認識になのに今更そこを指摘してくるのが貧乏人の僻みってことなんじゃ…

    81㎡1億3000万は確かに高いですけど、3LDK6000万や2LDK4980万円の部屋はそんなもんかなって値段だと思うので、それを高いって言ってたら私も貧乏人の僻みか…思ってしまいますね。

    ブランズは適正な価格だと思いますけど修繕費がネックなのか短期的に捌けるって感じでもないですし、そもそも所沢って世間の評価に比べると相場高い気がします。だからって住友もふっかけすぎですけど…

  193. 1694 マンション検討中さん

    >>1669
    別にブロガーさんそれぞれの価値観があるだろうし、
    彼らはスムログやましてや掲示板利用者から報酬を取ってるわけじゃないんだから
    何書こうが自由だと思いますけど。
    相談を受けた本人がその相談内容を晒して馬鹿にしたのなら別ですが。

    ここの契約者が客観的にみて高値掴みしたのは事実でしょうし、
    自分にとって有益な情報を無償で手に入れようとする姿勢の方が
    むしろさもしく感じてしまうのですが。

  194. 1695 マンション掲示板さん

    自分の知る限り1億超えしているプランは80Eと75H。それ以外は上層階でも9000万程度以下だった。確かに高いけれども、立地条件や市況を考えれば、あり得るのかなと思った。しかし不動産投資の視点では、コスパが悪すぎてあり得ないですよね。繁華街に建築制限付きで建てられたパークハウス所沢日吉町をベストと考える人たちとは、求めるものが違いすぎる。

  195. 1696 マンコミュファン

    高値掴みしたのはそうだと思いますけど、それを晒す必要があるのか疑問です。
    受賞のコメントはブロガーじゃないですが、明らかに個人に向けて侮蔑のニュアンスがある言葉でしたし。

    別にスムログのブロガーに高潔な人間性を求めてはいませんが、いい歳した大人がTwitter内のノリで面白がって他人を馬鹿にしてるのが胸糞悪いというか、分別ないのかなって思います。
    この件に限らず人を馬鹿にして面白がってる人間性を私自身がよく分からないからなのかもしれませんが。

  196. 1697 匿名さん

    株やかぼちゃの馬車みたいなのを高値で掴んだのを馬鹿にするのは許容されるのに、分譲マンションを高値掴みしたのを馬鹿にするが許容されないのはダブスタに見えますがね。
    勿論、誹謗中傷レベルは有り得ないので程度問題かもですけども。

  197. 1698 匿名さん

    いつもの住友のタワマン販売手法から考えたら、1期1次以降で同タイプの下層階の値段が大きく下げられた事実こそ、1期1次の価格が明らかに高値掴みだったことを物語っている。
    それゆえ、初期販売部屋は中古に出た時に市場原理で下方調整されることは想像に難くない。

  198. 1699 匿名さん

    >>1697
    本人お疲れ様です。
    ツイート多すぎるし、大体すべってるし、メンヘラの小物の戯言などスルーでしょうね。スムログといえども変なの多いですね。
    >>1698
    高づかみでも売れてる事実があるのでね。需要に合った供給してるだけでしょ。何回も言われてるけど、下の階下げるのは値下げではないかと。時価です。

  199. 1700 マンコミュファン

    >>1697 匿名さん

    ダブスタかどうかは人によるんじゃないですか?別に私は株やかぼちゃの馬車で失敗した人を馬鹿にしてませんし…

    もうこの話やめようと思いますが、スムログに来た質問でスムログのブロガーなんだから、マンション高値掴みした人を晒して馬鹿にするのはスムログでやれば良いと思うんですよね。良し悪しはともかく筋は通ってると思うので。

    でもそうせずにTwitterやよそでやってるのが
    どういう心情なのか全く理解できないんですよね。不動産に関わる人ってちょっと変わった人が多い世界なのかもしれませんが。

  200. 1701 匿名さん

    値下げじゃないのはわかったが、竣工前に大幅に時価が下がるってのも凄いな(笑)
    1期と2期の販売の間にリーマンショックのようなものがあったわけじゃなかろうに。

    数階下がって8680万→7100万って2割弱下がってるわけだけど、そこに合理的なロジックが理解できないから値下げって言われるんじゃない?

  201. 1702 匿名さん

    買う人が納得して買っているのだから問題ない気がしますけどね。
    それをどうこう議論するスレッドでしたっけ?スレッド趣旨逸脱でまとめて削除依頼が必要ですかね。

  202. 1703 マンコミュファンさん

    住友の売り方がーとか、今回下がったから値下げだとか言ってるけど、そもそも住友の売り方が、最初から全体の価格を設定せずに期ごとに判断して価格設定するから、正直今回下がってもこの期で売れたら、次は上げて来ると思うよ。
    住友の物件とか調べればわかるけど、同じ部屋の大きさで下層階の方が上層階より高かったりするからね。

    それと、売り出し当初の価格で納得して買って、値下げてきたら損したとか、気持ちはわかるけど納得した段階で自分自身がそのマンションに対し金額と同等のポテンシャルを見出してるんだから、騒ぐだけ調査不足が露呈してるだけでしょ。
    そもそも相談したところでなんの答えを求めてるのかもわからん。
    あきらかに馬鹿にしたブログを書くのはダメだけど、申し訳ないですが相談者に対し「値下がることは考えましたか?」って聞きたくなる。

  203. 1704 匿名さん

    >>1699 匿名さん
    この上げ上げ相場の中で時価が下落したってことですが?値下げ以上に相当マズい状況だと普通は思いませんかそれ。

  204. 1705 匿名さん

    >>1701
    >数階下がって8680万→7100万って2割弱下がってるわけ
    どこのことを言っているの?デマだったら自分で削除依頼出してね。偽計業務妨害でここの掲示板そのものを訴えるようにすみふに通報した方が良さそうだな。

    >合理的なロジックが理解できない
    お前が理解できなかったら全てが悪なのかよ。こういう輩がクソ物件なんたらってやっているんだろうな。

    ブロガーなんてステマやって小遣い稼ぎするサモシイ連中の記事を読んで何が楽しいんだろうな。
    1000万円下がったなどというデマ記事はスムログ自体の信頼性を失う話だし、スムログに広告出している企業にメール出しておくわ。

  205. 1706 マンション検討中さん

    昔から言われているとおり「新築は買った瞬間価値が下がる」ということでしょ。売りに出された部屋の条件が違うので単純な「値下げ」とは言えないけど、新築プレミアムで割高だったのは否めないかな。
    あのブロガーさんの言うとおり自分が気に入って買ったならそれで良し、もし半住半投なら少し失敗したかもねというぐらいでしょう。

  206. 1707 マンション比較中さん

    価格スレを見ればわかるけど1階あたり100-150万円差をつけているから
    DJあかいとスムログが的外れなことを言っているのがよくわかるはず。
    1期の21階以上と3期の8階以下が1000万円差なら
    むしろ1期の方がお買い得だし3期は割高感がある。

    でも2LDKに5000万円なら出せるという
    DINKsや老夫婦が多いから割高でも抽選になるのだと思う。

    何の根拠もないクソ物件オブザイヤーなんて
    マスコミが注目していない時点で察しかと。
    ネタで盛り上がっているだけ。

  207. 1708 マンコミュファン

    値下げのことばっかり話題になってますけど、今売りに出てる部屋達はほんのり値上げされてませんか?
    3LDK5480万と2LDK4980万で目立たないですが、70L13階、少し前は5980万だった気が…

  208. 1709 匿名さん

    >>1703
    相談自体も存在しないし相談者自体も存在しないと思われ。
    それに頭金捨てて買い直すくらいの人もいるわけで
    相談するくらいならそっちの選択肢探っているはず。
    スムログってデマサイトなの?

  209. 1710 匿名さん

    値下げにしても時価下落にしてもこういった評価が広まるのがデメリットになる層って誰かを考えたら、まぁ自ずと熱心な人が誰かは分かりやすいね。
    価格スレなんて全部載ってる訳でもないし、初期からの価格推移見てれば、上に出てるような必死さは見ててちょっとね。

  210. 1711 通りがかりさん

    1期の価格

    1. 1期の価格
  211. 1712 匿名さん

    >>1704
    逆に時価で一期は上げてたってことで。というか値上げも値下げもなくて、高階層にプレミア乗っけてただけっていう、どのマンションもやってる手でしょ。
    今抽選販売になるくらいなので、今後も強気価格ありそうですね。10階以下も下げずにそのままいくかもしれないですね。

  212. 1713 マンコミュファンさん

    >>1709 匿名さん

    1703です。
    なるほど、確かにおっしゃる通りかもしれませんね。
    スムログは大して読んでないですけど、あくまでも一評論家が評価してるだけじゃないですか?
    それが全てなんじゃーって言う人とそんなのは嘘に聞きまってるーって言う人が騒ぎ立ててるだけかと。

  213. 1714 名無しさん

    70F 22階8,180万円→16階6,980万円、17階7,080万円
    70A 22階8,680万円→26階8,780万円
    55C 19階5,980万円→13階4,980万円
    住友の価格推移は見てて飽きませんし、とても勉強になります。住友は1期1次を買えという鉄則が通じなかったところが非常に興味深いです。

  214. 1715 マンコミュファンさん

    >>1714 名無しさん
    わかりやすい、いま3期?くらいですかね?
    それで4、500万くらい下がってるイメージですかね。

  215. 1716 eマンションさん

    >>1714 名無しさん
    ありがとうございます。
    高層と中低層階で落差がすごいですね。見方を変えると中低層が投資としては有りなのかも。高層階は売却時は難しいですね。ずっと住むならいいのかな。

  216. 1717 マンコミュファンさん

    >>1716 eマンションさん

    投資としてはないと思います…
    仮に上の方がおっしゃっていた13階4980万円を投資用で買ったとしても、賃料で坪1万だとしても年間192万で表面で3.8%なので、実質になるととんでもないパーセンテージなので都心ならまだしも、所沢でこの利回りは×です…!

  217. 1718 名無しさん

    >>1715 マンコミュファンさん
    今は3期販売後の先着順販売ですかね。
    物件概要にも最低2LDK4,980万円となってるように、スムログで話題に上がった部屋は、恐らくこの55Cでしょう。
    他に70Bも22階7,480万円→15階6,080万円もありました。

    グロス嵩む分、3LDKの下げ方がちょっとエグいかもです。70Bの↑で、グロス△1,400万円、△18.9%て階数差は7階、仕様も全く同じ。件の55Cもグロス△1,000万円、△16.7%で階数差は6階。

    マンション価格を分析するにはいい機会かもしれません。

  218. 1719 マンション比較中さん

    >>1714
    これを見るとスムログがいい加減なのがよくわかりましたね。
    やはりスポンサーサイトにも苦情入れて良いレベルですね。

  219. 1720 マンション比較中さん

    >>1708
    70Lタイプは出たらすぐ売れるくらい人気みたいなので強気ですね。
    たかが7000万のローンも組めないロースペックマンションオタクが何言ったところで無駄ですし、ここは好調に売れているので見当違いも甚だしいってところですね。

  220. 1723 匿名さん

    [No.1721から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  221. 1724 マンション検討中さん

    >>1704 匿名さん
    なぜ短期で時価が下落したんでしょうか。なぜ相当マズイ状況なのでしょうか。
    単純に下層階は、上層階と比較して景観リスクが高いから安いと聞いてます。ただそれだけです。

  222. 1725 名無しさん

    話題になってる70Lは1期1次で供給なしですが、似たような属性の北西角70Aは22階坪391万円でした。
    そして3期で出てきた70 Lは23階で坪362万円、16階で坪285万円。さて、これをどう取るか。

    ちなみにここの1期1次辺りでも販売してた都内マンションでは、池袋まで1駅2分のプラウドタワー東池袋がありました。
    低層階でも視界抜けがあり、西角坪368万円から、西南角(4LDKプレミアムあり)坪427万から、南東角坪392万から、東南角坪392万からと、ここの視界抜けが保たれるであろう22階付近以上とほぼ同水準でした。大規模商業施設至近、再開発エリアてのも似てますね。

  223. 1726 eマンションさん

    >1721
    高値掴みしたことへの自己肯定感…は言いすぎかもですね。価格に納得されて買われたんでしょうから。
    確かにこの落差は他ではあまり見ないですね。でも仮に最初から上層から中、低層まで価格が出ていて、1000万以上の差でも、それでも上層を選択してた!と言うことであればそれは価値観の違いですから。

  224. 1727 匿名さん

    再掲ですが。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/
    この方の記事は参考になります。以下はクラッシィに完全に当てはまりますね、迷われてる方は買っちゃいましょう。

    マンションは目立つ物件ほど、「あんなところに住んでみたい」と思う人が増える。憧れる人が多ければ多いほど、中古価格が上がるし、賃貸に出したときの家賃も上がる。つまり、資産価値が上がる。

    鍵一つで出かけることができ、買い物も食事も歩いて5分以内で済ませられる。人生最後まで残る仕事は買い物と通院。その二つが、苦労なくできる。シニア夫婦で、どちらかが長期の入院になったときも、駅に近い場所であれば、毎日の付き添いが楽だ。

    所沢で唯一無二の存在なので相場通りにいかない、それの何が気に食わないのかわかりませんが、価値観の違いですから。所沢でも外商が付く富裕層はいますから。

  225. 1728 マンコミュファン

    結局誰がなんと言おうと、松が丘に住む富裕層がターゲットで買う人が買うんだろうなって思います。

  226. 1729 通りがかりさん

    >>1725 名無しさん
    ありがとうございます、これこそ情報交換。この様な投稿が本来求められる投稿ですよね!興味が移ればそちらの掲示板に行けばイイだけですから。販売中の競合物件情報をお持ちの方と情報交換したいです。


  227. 1730 匿名さん

    東池袋と所沢が地理的に競合するとは思えないのだが。いったいどういう属性の人なの?
    価格だけで比較するなら新宿でも湾岸でも千葉でも何でもありになるのだが。
    単なるマンションオタクの価格比較なら価格スレか自分のスムログでやれよ。
    検討スレの情報交換を阻害する内容で削除依頼と。

  228. 1731 匿名さん

    >>1730 匿名さん
    普通に考えて所沢で職住完結する?当然新宿か池袋利用のマンションと比較検討することになる。
    あなたにとって都合が悪いのでしょうが、山手線内側のマンションと価格が競合する(していた)という客観的事実があたかも有害情報であるかのようにミスリードする行為こそ、情報交換を著しく阻害してますよね。

    百歩譲って地理的に競合しないとすると、あなたの発言でこのマンションで最大のネックは、地元需要のみで都内マンションと同価格帯で捌かなければいけない、ということになりますね。

  229. 1732 匿名さん

    スムログってブロガー以外書けないでしょ
    いつからオープンブログになったんだ?

  230. 1733 匿名さん

    1731は豊洲や新木場横浜方面忘れてないか。
    朝の豊洲行きのライナーが満席になることを知らないんだろうなあ。
    ネックと勝手に決めつけているけど、所沢で職住近接か近隣の富裕層を相手にしているのでネックも何もないよ。
    実際売れているんだから残念ながらマンションオタクの見解は的外れってこと。
    松が丘がここに来てたくさん売りに出ていることも考慮できないって、不動産オタクとしても知識不足かと。

  231. 1734 匿名さん

    豊洲、新木場最寄りのマンションと比較したら益々ここの優位性無くなると思うんだけど、上で坪単価情報書いてた人に是非分析してもらいたいですね。ともあれ、この初心者マークさんはどの見えない敵と戦ってるの?

    実販売総数277戸中どれだけ売れてるんだっけ?第1期は30ちょい出して20くらいの契約だったけども。

  232. 1735 匿名さん

    なんとしても売れてない風にしたがる人って、どういう人なんだろう。競合物件の関係者?買わない判断した人?
    地価だけなら都内駅遠と郊外駅近なら競合しそうですけどね。建物の規模、設備のランク、ブランドなど考慮すると、どことどこが競合だかわからないですよね。

  233. 1736 マンコミュファン

    共働きのファミリー層だったらプラウドシティ吉祥寺あたりが競合するかなって思いますが、どうでしょうか…

    中層階基準で考えたら値段も近いですし、駅のネームバリューは圧倒的に吉祥寺ですがバス便なこと考えたら所沢と同じくらいかなと思います。

  234. 1737 評判気になるさん

    競合って言うならプラウド志木本町辺りじゃないですかね。
    仕様はこっちの方が上なんだろうけど、駅力、駅距離、アクセスで言えば似たようなもんかと。
    所沢の街のポテンシャルは川越、志木、朝霞台、越谷辺りと同レベルで埼玉では浦和、大宮、川口に次ぐBランクって感じですかね。

  235. 1738 マンション比較中さん

    なんとしても売れてないようにしたい人は実は一人なんじゃないかなと思う。これまで削除された多くのレスも。管理側に伝えて,IPアドレス強制表示にしてもらうとか,自作自演対策は必要ではないかと思う。まずは自作自演かどうか,削除依頼申請してみるか。

  236. 1739 評判気になるさん

    直近の数字で120戸弱販売済プラス地権者住戸のようですね

  237. 1740 名無しさん

    >>1729 通りがかりさん
    難儀なご指摘がありましたが、豊洲、新木場利用者もいるぞとのことです。
    S-TRAINで豊洲所沢間で1時間前後掛かるので、本当にいるかどうか疑問ですが…

    ブランズタワー豊洲(16階以上)
    南西南東角 坪411万円から
    南東南西角 坪386万円から
    中住戸 坪350-360万円から

    シティタワーズ東京ベイ
    北西角 22階坪364万円 31階坪378万円
    南西角 22階坪387万円 26階坪395万円
    南東角 22階坪384万円 25階坪388万円
    →直近は住友手法で坪400万円前後まで値上げ

    といったように、豊洲、有明のランドマークタワマンとも張る価格帯になっていますね。
    ゆえに、ここは所沢富裕層の実需のみをターゲットにしたマンションだと思われます。

    因みにですが、私はここについて条件付きで検討中です。

  238. 1741 周辺住民さん

    通常、所沢エリアと比較対象になるのは立川や国分寺ですよ。都下に職場がある人は物価の安い所沢を選ぶか立川・国分寺を選ぶかで迷います。ただ立川や国分寺は人身事故が日本一で毎日必ず遅延する中央線を使って大混雑のなか必死に都心へ通勤する人もいますが。

    それと川越と所沢は距離がありすぎる、西武線と東武東上線は全く噛み合わない路線ですので購買層も全く異なります。

    豊洲そのものを目指すというよりは「豊洲方面」とあるように飯田橋・有楽町にSライナーで確実に座っていけますからね。その飯田橋から巨大企業が東所沢に移転してきますが。ですので所沢市が頑張っている企業誘致や私学誘致からの富裕層をターゲットにしているのですよ。そういう事情がわからないままに「所沢の相場では高すぎ!」しか言えない単なるマンションオタクは愚かですし不動産には疎いことがよくわかります。スムログもアホの極みですね。
    まあマンションオタクに市政なんて政治の話をしても無駄ですからね。
    高級住宅地と言われた松が丘もどんどん売りに出ていますしね。しかも以前のような強気の価格ではなく。

  239. 1742 名無しさん

    >>1741 周辺住民さん
    S--TRAINをご言及されてるという認識で宜しいですが?TJライナーと混同されてるのか、名称は正しく使われた方が宜しいかと。

    S-TRAINを使う前提なら、立川、国分寺辺りとは全く競合しない事になりますね。ご存知だと思いますが、中央線の主要目的地は新宿、東京で、S-TRAINは飯田橋、有楽町、豊洲です。職場たる目的地違いますよね。そういえば、もうすぐ中央線にもグリーン車が導入されますね。

    他人をマンションオタクと揶揄するからには、そのような個人的主観の定性的情報ではなく、客観的な指標で示して頂きたいです。
    あと、カドカワは連結で売上2,000億なので、そこまで取り立てて大企業かな…本社移転も販管費圧縮の為ですよ。

  240. 1743 マンション比較中さん

    所沢から国分寺行きがなかったっけ?競合するかどうかはわからないけど西武新宿とJR新宿は隣接するので競合するのでは?

  241. 1744 マンション比較中さん

    >>1739
    完成1年前で120戸も売れているとは思わなかったな。3期で低層が売り切れればほとんど埋まるのでは。13000万はおそらく売れ残るだろうけど。

  242. 1745 匿名さん

    だいぶ離れてますがブランズタワー大船とか似たような感じでしょうか。
    https://webreprint.nikkei.co.jp/r/LinkView.aspx?c=9DBCEE24DF684C01971F...

  243. 1746 匿名さん

    中央線で通勤はないな・・・西武新宿線の方が絶対楽。ただし中央線と同じように毎朝遅延するけど(笑)

  244. 1747 マンション比較中さん

    平均年収800万円の企業を下に見るなんて1742はどんないい会社にお勤めなんだろうなあ。

  245. 1748 匿名さん

    その平均年収800万円が仇となって販管費増加の結果、段階利益は前年比半減してます。いかに身の丈に合っていないか自明ですね。数値を語るならもう少し勉強しましょう。
    https://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/yuho_pdf/S100G34E/00.pdf

  246. 1749 匿名さん

    なんか必死だね。売れてないことにしたい奴かな。
    給料は下がってないから待遇維持のために身の丈にあった移転をするんじゃないの?
    しかしスレ違い削除依頼レスだなあ。また削除されるのか。

  247. 1750 匿名さん

    つまるところ、数字が分からん、興味ない地元の人が雰囲気や感情に委ねて買ってるんでしょう。だって都内勤務でこの価格出すなら、わざわざ有料特急なんか乗る必要なく近場のマンション買うもん。

    投資目線でも郊外リスクプレミアムすら乗らないどころか表面利回り3%切るし、勢いに任せないでこの辺りの出口戦略も十分吟味しないとね。住友は価格下落リスクなんて負わないし、売り切ったら手仕舞い。

    ウン千万円出す買い物をリスクから目を逸らして買うのは中々凄いと思う。ブロガーとかオタクとか他人をやいやい言ってる購入者はちゃんとその辺り考えているのかな?

  248. 1751 マンション検討中さん

    まだ半分以上売れ残ってるんだ、、、
    こっから今まで検討してこなかった人に残り半分売り切るのだいぶキツそう。
    結局価格で訴求するしかないのだろうけど、すみふだし。

  249. 1752 マンション比較中さん

    投資目的で買う人なんていないだろうよ。金が余っている地元民向け。駅前のセカンドハウス感覚かと。松が丘の80坪の土地で5LDKに住んでいるような人が駅至近にセカンドハウスを持つ感覚。だから狭くても売れるってこと。そもそもの見当違いなのがマンションオタクってことでは?

  250. 1753 匿名さん

    >>1751 マンション検討中さん
    結局マンマニ氏の言う所沢愛がある人はもう既に買ってるでしょうからね。
    ここから今まで検討してこなかった層を引っ張るのって確かに難しい。
    西武線は中央線東横線と違って他の路線から客を引っ張れる路線じゃないし、カドカワ層も東所沢にアクセスしづらい所沢では厳しいんじゃないかな?

  251. 1754 匿名さん

    >>1750
    それを言うなら、国分寺、立川、武蔵小金井も同じ問題抱えてますよ。でも売れてます。つまり一定の需要はあるわけです。

  252. 1755 マンコミュファン

    富裕層というか役職クラスが住むだろうから、ハイヤー通勤するのではないでしょうか。
    確かコーチエントランスがあるから送迎用に持ってこいでしょう。
    我々庶民感覚からすると、駅至近=電車通勤ではありますが。

  253. 1756 匿名さん

    噂だと某球団のプロ選手が住むとか、有名チェーン店の経営者が住むとか、いずれにしても年収が数千万から億を超える人たちが住むという話も聞こえてますよ。
    年収数億円の士業の方々が顧客のすみふとしてはありふれた人たちでしょうがね。

  254. 1757 マンコミュファンさん

    読んでて、300ちょぼちょぼくらいの坪単価だったら誰も文句言わなかったんだろうなーって思う。
    相場から100万以上をつけたからみんな評論家になってるような気がするよ笑

  255. 1758 匿名さん

    低層の価格はこなれてるので、郊外に職場のあるDINKSや都内へ指定席で座って通勤したい人も購入するんじゃないですかね。2ldkは国分寺のタワーより1000万安いので、中央線沿いという拘りがなければお得感あります。

  256. 1759 eマンションさん

    >>1745 匿名さん

    なんとなく、埼玉、タワマン、ブランド、駅チカて、プラウドタワー川口が一番近い気がする。

    駅力は当然川口が高いが、ここは商業施設込だから、比較対象にはいいのかな

  257. 1760 匿名さん

    >>1756 匿名さん
    その方たちはこれから販売される低層階買いますかね?

  258. 1761 匿名さん

    これから検討する人にとって価格高くて喜ぶ人なんて1人もいない。他の物件価格を引き合いに出されて必死で人格否定に近いことまでしてる層って誰か分かりやすいね。

    デベは一応コンプラ遵守しないとだし、そうするとこの手の否定コメントは検討者ではない初期購入者と地権者。周辺住民名乗ってるのもこの類でしょ。
    「本当の」周辺住民だったら、ザ・パークハウス所沢日吉町やブランズタワー所沢の価格が真っ当だって分かるからね。

  259. 1762 匿名さん

    >>1752 マンション比較中さん
    お金が余ってる富裕層から搾り取って、株主と内部留保に富の再分配をする現代の義賊としての役割を住友不動産が担っているわけですね。

    売却も地場客のみで回す、賃貸は出口戦略としての選択肢には入り得ないとなると、参入障壁も撤退障壁も相当高いわけで、そりゃ投資家も入る余地はないですね。

  260. 1763 匿名さん

    >>1761
    と、いうことは、反対の立場で書き込みをされてるあなたは、買わない理由を再確認して自分を納得させたい方か、ライバル物件の営業の方かのどちらかでしょうか。でも、色んな立場からの意見が聞けて、検討者には良いですね。価格なりの資産価値がある、維持できる、居住性が高い、と判断すれば買えばよいし、そうでないと判断すればやめればよいだけです。

  261. 1764 匿名さん

    日吉町は既存不適格物件だから安いし、ブランズは販売価格が安くても修繕積立金が高いという特殊事情があるので、近隣相場としてはあまり参考にならないです。

  262. 1765 マンション検討中さん

    日吉町のパークハウスが今、販売始めたら、ブランズより値段高くなると思いますが。
    今、販売してる物件と比較した方が買いやすいと思います。

  263. 1766 マンション比較中さん

    ご参考になれば。
    ザ・パークハウス所沢:完成後1年にして日吉会館が壊されて板状マンションが建ち、サウス棟の半数以上が日陰物件になり、市に苦情を入れたり訴訟を検討する住民まで現れる。ちなみにマンションマニアさんのブログ、買ってもいいマンションベスト3で2015年で2位に選ばれた先見の明の無さ。

    パークハウス日吉町:完成後1年にして風俗テナントの巨大看板を毎日見ることに。夜な夜な違法駐車のクラクションと黒服の客引きで子育てにはある意味最良の物件。目の前は計画道路によって道路が目と鼻の先になり排ガスとの戦いになり洗濯物は乾燥機頼りに。窓ガラスが通常仕様のため強烈な西日を浴びる上層階は中古物件では割安に販売。

  264. 1767 匿名さん

    マンマニって,三菱地所から金もらっているのかってくらいパークハウスを持ち上げるよね。てか日吉町も東町も目の前が風俗ビルになる可能性があるし,まだまだ古家や空き地・駐車場が多いので何がどう建つかわからないほどその余地が残されているんだけど。旧ダイエー跡地だってまだわからないよ。

    一方で駅前再開発は国税も投入して市長肝煎りの事業な訳で,すみふや役所が風俗関係のテナントを当然規制しているし,同じレベルで比べられるような話ではないのがわからないものかね。少なくとも所沢で,問題が起きまくっているパークハウスを持ち出すのは,三菱地所関係者かって言いたくなる。

  265. 1768 マンション検討中さん

    パークハウス日吉町の住民スレを見ればわかりますけど、日陰訴訟問題だけでなはく、日本語が通じない住民との日常生活のトラブルとか、住民によるマナー違反(エントランスの駐車)とか、色々見られるので参考になると思います。

  266. 1769 匿名さん

    地権者のマウンティングが始まったな
    ブロガーにここまで叩かれたらそりゃ敵視もするだろうが、誰も価格の妥当性について客観的に説明出来ていない

  267. 1770 eマンションさん

    何で既設、中古マンションを比較のテーブルに上げ、こき下ろすのか理解できないなぁ。板状マンションだし、タワーとはカテゴリーが違うのにと思ってしまう。

  268. 1771 マンション掲示板さん

    建物も外箱ほぼできて眺望も検討がつく、ぺデストリアンデッキも着工となり、購入者にとって判断材料が増えた。ここらで販売件数が伸びなければ、売れ残こりが見えてきますね。

  269. 1772 マンション掲示板さん

    ブランズやパークハウスは大幅値引きが期待できるけどクラッシーはどうなのかな。
    立川のパークハウスが大幅値引き中。
    ここも期待したいところ。

  270. 1773 マンション比較中さん

    パークハウス立川のスレッドを見てきたけど1000万円値引きなんてあるのだろうか?ブランズも値引き待ちが多くて売れ行きが鈍いのかもしれない。
    まあすみふは殿様商売する気でしょうがね。

  271. 1774 マンコミュファン

    ブランズはまだ下の方が売り出されてないってのもありますね。今後販売される部屋はもっと安いかもしれないですから。

    すみふは仮に値引きがあったとしても、それが表に出ることは無い気がします。

  272. 1775 名無しさん

    ブランズの修繕積立金が高いとの指摘があったので、平米あたりの検討材料を。

    シティタワー所沢クラッシィ
    管理費348円 修繕積立金102円 合計450円
    ブランズタワー所沢
    管理費300円 修繕積立金150円 合計450円

    確かにブランズの方が修繕積立金が高いですね。情報としては全く間違っていませんでした。

  273. 1776 マンション掲示板さん

    >>1774 マンコミュファンさん
    ブランズ下層は一期で一部出ましたよ。出てないのは中層です。

  274. 1777 マンコミュファンさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  275. 1778 マンション検討中さん

    >>1750 匿名さん
    近場のマンションで3LDK6000万でどこありますか?大きな公園があり、自然豊かで、ショッピングモールも併設で、デパート目の前、駅近。そんな物件が都心で3LDKで6000万円であれば、買いますけど。ここしか、この条件は関東ではありませんね。

  276. 1779 名無しさん

    >>1778 マンション検討中さん
    プラウドタワー川口 シントシティかな

  277. 1780 匿名さん

    >>1778 マンション検討中さん
    パークシティ柏の葉キャンパスとか。
    関東、柏の葉公園、ららぽーと目の前、駅近、3LDK6000万円以内。
    条件ピッタリなんでどうぞお買い求めください。

  278. 1781 匿名さん

    百貨店が目の前って早々ないですよ。

  279. 1782 マンション検討中

    >>1778 マンション検討中さん
    グレーシアタワーズ海老名も条件に当てはまってると思いますよ。同じ駅3分のタワマンです。
    ららぽーと併設、百貨店のマルイにビナウォーク、イオンと買い物利便に事欠きません。
    少し足を伸ばせば相模川沿いの海老名運動公園で豊かな自然です。
    3LDK4500万円からで、新宿までの所要時間も所沢と対して変わりませんよ。

  280. 1783 匿名さん

    もう1778をいじるのはやめたれw
    そのうち財閥系で?とか内廊下が?とか言い始めるでw
    一物一価って言葉をきっと知らないんや。

  281. 1784 マンコミュファン

    マルイは百貨店ではない気が。今の西武も百貨店としてはどうかと思いますがね。
    新宿へは池袋経由にすると海老名ほど時間はかからない気がします。
    海老名も柏の葉もあまり地縁がないので分かりませんが、所沢は親として通勤もそこそこ便利で、子どもは自宅から通いやすい学校の選択肢が多いのはいいと思いますね。

  282. 1785 匿名さん

    川口、柏、海老名、全部いい感じですね、施工が鹿島だったりするのは羨ましいです。ただ外廊下はちょっと。こちらはスミフ、内廊下なので比較したら確かに頭一つ抜けますかね。

  283. 1786 匿名さん

    うん?3LDK6,000万円台の部屋は前建てリスクがあるから安いんだってここいにいる親切な方が教えて下さいましたよ。16階辺りの価格ですよね。

    同じ住友のシティタワーズ東京ベイは3LDK6,000万円台から買えて、住友渾身の商業施設隣接、お台場海浜公園、有明テニスの森公園、眼下に広がる東京ベイエリア、銀座も近いですね。
    しかも、東京12分、新宿25分、池袋29分。りんかい線なら追加料金払わないでも座れますし、何より国家戦略特区ど真ん中で将来性抜群です。

  284. 1787 匿名さん

    シティタワーズ東京ベイの内覧会の動画見るとイメージわきますよね。今2段階目の値上げして入居時期も先になったそうですが。目の前が高速道路で空気が悪そうなのはいただけないですね。

  285. 1788 マンション検討中さん

    そりゃあ比較したら全く同じ環境の物件なんてないでしょ。
    グレーシアタワーはシティタワーにはないフィットネスやスカイラウンジもあるし、海老名には所沢にはない映画館もありますよ。
    デベでマウントを取るならこちらは設計・施工は天下の鹿島です。
    海老名駅前は所沢の再開発の倍の面積(19ヘクタール)を再開発中で2025年完了です。
    アクセスだって相鉄と東横線の乗り入れで渋谷までも直通になります。
    別に回し者ではないですが、この物件と比較しうる物件ならあるってことです。

  286. 1789 マンコミュファン

    シティータワーズ東京ベイいいと思いますが、6000万台の3LDKあります…?7000万以下ではなくて?

  287. 1790 匿名さん

    このマンションのポイントはデッキ3本でショッピングモール、ワルツ、駅に繋がるとこでしょ。
    海老名の立地が良いことは良く分かってますが、グレーシアタワーは駅やショッピングモールとデッキで直結してなかったかと。

  288. 1791 匿名さん

    職場が所沢近辺や都下の人にとってはここしかないです。職場が都内なら、海老名も柏も湾岸エリアも比較対象になりますね。ここは、郊外で住職近接する人や地元の富裕層の需要も見込んでるので、強気価格なんでしょうね。 

    所沢の癖に高いというのは、職場が都内にある人目線、つまり郊外(住職近接できない)の割に高い、それなら他を見れば良いという主張です。確かに一理あります。でも所沢で住職近接できる人とは議論が噛み合わないですね。

  289. 1792 マンション検討中さん

    >>1790 匿名さん
    つまりこう言いたいと。
    駅直結で駅近で目の前にデパートがあってショッピングモールとも近くて、それらがデッキで繋がってて、内廊下で、近くに大きな公園があって、財閥系が作る3LDKが6000万で買える物件はここ以外には他にない!
    って?
    そりゃあここ以外ないでしょう。
    でも僕はそういうのは詭弁だと思いますけど。

  290. 1793 マンション比較中さん

    確かに新宿まで50分という条件で見れば、所沢と海老名は比較対象になるけど、海老名から車で新宿まで遊びに行こうという気になるのだろうかね。所沢なら30kmだけど海老名だと50km超えますよ?通勤ルートや通勤時間だけが人生じゃないですから。

  291. 1794 周辺住民さん

    私立の学校(小学校か中高か忘れた)を誘致するらしいのと、西武線沿線には私立の学校や大学が多いので、学校関係者をターゲットにもしている(生徒の家族ではないところがミソ)という話もあります。

    私立の学校の先生は給料が高いですからね。大学職員も高給ですから買えるでしょう。

  292. 1795 匿名さん

    洋服でも飲食店でも、数は少ないですが地方都市にも高級店があって、そこは潰れないですよね。地方といえど、医師、弁護士、大企業の支店勤務、共働き公務員、地主など、購買力のある層が一定数いるからです。住まいにおいても同じ現象があるんでしょうね。

  293. 1796 匿名さん

    大学職員の年収
    https://tyuryupapa.com/administrator/treatment-meiji/
    明治大学 35歳958万円 45歳1158万円
    中央大学 35歳919万円 45歳1158万円 賞与6.8ヶ月

    大学職員は昇給し続けるから高給で有名だし,
    大学職員の35歳夫婦で世帯年収2000万円が普通だからね。
    で,この高属性の人たちがわざわざ所沢や海老名や柏に住むだろうか・・・

  294. 1797 匿名さん

    >>1789 マンコミュファンさん
    シティタワーズ東京ベイは3LDK6,000万円台前半スタートで、その後はいつもの価格上げ調整で今に至る。
    シティタワー所沢クラッシィは3LDK7,000万円台中盤スタートで、その後は住友らしからぬ価格下げ調整で今に至る。

    ここの1期くらいでも前者は6,000万円台半ばなら沢山出てましたよ。売れすぎちゃったんで、今は全体的に供給遅らせてますけども。

  295. 1798 マンション比較中さん

    豊洲エリアと所沢は職住近接の観点から全く比較対象にならないと先の書き込みにあったような。

  296. 1799 匿名さん

    >>1778さんがわざわざ「関東」にこんな条件の物件なんてないよって嘯いたから色々挙がってるだけでは?
    まぁ都内で同価格帯出されると厳しいですよね。よりによって同デベの再開発フラッグシップ物件だし。

  297. 1800 マンション検討中さん

    >>1793 マンション比較中さん
    何故に車でわざわざ新宿?
    そんな利便性で比較しますかね?
    強いて言うなら所沢も海老名も両方高速使って50分程度で時間は変わりませんよ。
    それともガソリン代の話ですか?
    海老名の方が横浜に近いですし、所沢の方が池袋に近い。
    十分比較対象になると思いますが。

  298. 1801 周辺住民さん

    流石に所沢を検討する人に海老名やら横浜やら提示するのは無理があります。
    小田急線は遅延の多い路線ランキング5位で通勤時間が読めません。
    https://toyokeizai.net/articles/-/203508?page=2

    あと人間は移動時間ではなく移動距離で疲労するとも言われています。
    帰宅困難者になった時のことを考えると厳しいですね。
    そろそろ海老名はどうでもいいので他所でやっていただけないでしょうか。
    こちらのスレッドは削除されたレスが多い気がします。

  299. 1802 マンコミュファン

    >>1797 匿名さん

    3LDK6000万円台って6000万?6099万の範囲を指してると思ってました。価格表の予定販売価格の○○万円台みたいな。
    揚げ足取りみたいですけど…
    最初に3LDK6000万って言った方もそういう意味だったと思ってました。

    安くいいマンションなのは間違いないですが、6000万の予算の人に6500万のマンションをなぜ買わないっていうのはちょっと違うかなって思います

  300. 1803 マンション比較中さん

    確かに電車広告で「都内3000万円台から買えるマンション」でよく見ると小平や武蔵小金井あたりで駅からバス15分くらいの立地で3980万円からのマンションだったりする。あれ業界で規制なりしないのかね。

  301. 1804 匿名さん

    >>1768
    パークハウス日吉町くらい安ければいいのだろうけど,日本語が通じない住民とのトラブルが発生すると考えると,高くても快適な暮らしを選びたい層がいるんだと思う。価格が高ければそれなりの人たちしか入居できない訳だし。

  302. 1805 マンション検討中さん

    > あと人間は移動時間ではなく移動距離で疲労するとも言われています。
    帰宅困難者になった時のことを考えると厳しいですね。

    これまた詭弁を。
    屁理屈言えば高速期間が長い分運転は楽かと思いますけど。
    それに30キロでも歩行帰宅は十分困難かと思いますけどね(笑)
    新宿から徒歩で8時間かけてお帰りになられるんですか?
    まぁなんにせよあなたにとってこのマンションが至高の環境と言うことはよく分かりました。
    ただ一般論として十分比較対象のマンションはあるということです。
    別にほとんどの人が「目の前がデパートでそこに直結デッキがある」なんて条件で新居を求めてませんから。

  303. 1806 マンション比較中さん

    帰宅困難は10kmでも生じますよ。起伏が激しい、歩道や休憩する場所が少ない、小田急線沿線の郊外はまさにこれが当てはまります。高低差を見てもらえればわかりますが、江田やすずかけ台は軽い山登りですよ(笑)しかも新宿から50km。絶対に歩いて帰らない方が良いです。

    一方で西武新宿線は踏切が多く(これが遅延の元でもありますが)、西武新宿駅から所沢駅まで道はほぼ平坦でわかりやすく、西武池袋線も新宿線と同様の条件です。

    しかしこの程度の防災意識でマンションはおろか居住先を決めて大丈夫なのでしょうか。高卒主婦みたいな知能でよく住居探しできますね。海老名は100%やめておいた方がいいです。安物買いの銭失いです。

  304. 1807 匿名さん

    海老名って座間の騒音がすごいんじゃなかったっけ?所沢は入間に自衛隊あるけど全然問題ない。

  305. 1808 匿名さん

    >>1801
    これを見ると中央線沿線が一番通勤に使えないのがよくわかる。国分寺や立川は中央線がネック。

  306. 1809 通りがかりさん

    目の前にデパートとショッピングモールがあってのデッキで繋がってるって条件で新居探してるってのは草

    この物件運命の物件やん(笑)

  307. 1810 匿名さん

    >>1802 マンコミュファンさん
    なるほど、それでは貴方の想定していたところで改めて申し上げますと、3LDKは5,980万円からありました。勿論6.080万円、6,180万円と階刻みもされていましたが、眺望の程度の差でしたね。
    先に申し上げた6,000万円台半ばは多数価格帯であったことをここで訂正します。ゆえに、同価格帯は間違いなく存在していましたよ。

  308. 1811 マンション比較中さん

    海老名や柏って15年前じゃ考えられなかったよな。治安の悪さと周辺環境の悪さ教育水準の低さを考えたら。それを言うと町工場だらけだった武蔵小杉もだけど。

  309. 1812 匿名さん

    都下の駅直結でショッピング最強物件といえばプラウドタワー立川だけど,2年くらい分譲価格を上回っていて,転売で相当儲けた人たちが多数いるから,実はここもそうなるという見立てをしている人もいるんじゃないかな。

  310. 1813 マンコミュファン

    ここの地権者住居って西武のものが多そうですが、どうなるんですかね。やっぱり売られるんでしょうか。
    個人的には25階の打ち抜き住居がどうなるの興味があります。

  311. 1814 マンション比較中さん

    ここの地権者住戸は西武鉄道で占められているはずだよ。元あったお茶屋とか焼き鳥屋とかの人たちはテナントで等価交換しているから。間口三間みたいな店が1階のテナント所有者になる訳だから万々歳でしょ。

  312. 1815 マンコミュファン

    >>1810 匿名さん

    3LDKで6000万前後は冗談みたいに安いですね(笑)そりゃすみふも値上げるの納得です。

    ただ、モデルルームを見にいくフットワークの軽さがあればそういったラッキーに出会えるのかもしれませんが、そうでもない身としてはネットで見る価格表の7000万程度の情報しかないので選択肢に加えるのは難しいかなって感じてしまいます。

    ここの板にいる方達は身軽に引越しできる子どものいない若い専業主婦家庭や都心勤務のDINKS、単身者の方が多いのでしょうか。

    広域でマンションの選択肢を提示してくれますが、価格帯が一緒でも所沢近辺を検討しているとこの辺りに住む理由があると思うので、いくら資産価値や利便性がよくても、そっちに引っ越すのは現実的では無いと思うんですよね。
    マンション双六したい訳ではないから所沢から半径15キロくらいで提示してもらえると本当に参考になるのになぁと思います。

  313. 1816 マンション検討中

    >>1806 マンション比較中さん
    すごいほんとに30キロを歩いて帰ろうとしてるんですね(笑)
    でも有事の際は8時間かけて歩いて帰る根性がある割に、休日の車では移動距離での疲労を気にされるんですね。
    この物件が一番と思いたいあまり理論が破綻してるかと。
    そもそも有事の帰宅困難や車で都心のアクセス気にしてるなら予算上げて都心住んだ方が良いと思いますけど。
    あ、デパート目の前じゃないとダメなんでしたっけ?

  314. 1818 通りがかりさん

    [NO.1817と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  315. 1819 匿名さん

    >>1815
    3LDK物件・所沢駅15km圏内の駅至近ですと価格帯的には
    中央線沿線なら立川・国分寺・武蔵小金井あたりが競合すると思いますね。
    西武池袋線沿線だとひばりヶ丘でも難しいです。
    大泉学園や石神井公園駅直結はもう高くて競合しません。
    西武新宿方面は駅前が戸建ての密集地で今後もマンションは期待できないです。

  316. 1820 匿名さん

    そうですね、やっかみか何かで、どうしてもここを貶めたい人が1名いるようなので、削除依頼しました。でも残念ながら、売れてます。好評です。3期でも抽選販売になったという事実が全て物語ってます。竣工時に7、8割売れていることをスミフは目指してるようなので、今5割くらいなら進捗も順調ですね。

  317. 1821 マンコミュファン

    >>1819 匿名さん

    立川は今駅5分の新築は無いと思うので、実質国分寺か武蔵小金井かになって来ますかね…
    どちらもタワーですが、値段はやはり所沢を超えてきます。
    あとは国分寺に小規模パークホームズができるのでそれが競合してくるか?って感じですかね…
    7000万の予算があって所沢はどうかなって気持ちはありますが、6000万だと選択肢がここか駅から離れるかになると思うので、酷く叩かれるほどでもないと私は思ってしまいます。
    あとは良質な中古を待つしか選択肢が無いんですよね。

  318. 1822 口コミ知りたいさん

    ここはデッキ直結と言っても駅までは屋根がないのが残念すぎます。
    屋根のないデッキなんて信号や横断がない歩道の道と対して変わらない。
    しかも駅から一直線じゃなくて迂回させられるってのがまたなんとも残念な点。
    デッキ部分は市が作っているようですが、駅から直線的な屋根付きデッキに出来なかったんですかね。

  319. 1823 マンション検討中さん

    >>1820
    購入する前に要望書とか営業担当社に部屋を伝えるんじゃなかったでしたっけ?それで複数人から申込みがあったらデベは他の部屋の提案をする。それでも要望を変えなければ抽選になるんですよね?
    要望が無かった部屋は販売せずに次期在庫にする。抽選のありなし・完売かどうかはデベが調整できるので、抽選があったから売れてるとは限らないのでは?

  320. 1824 マンコミュファン

    >>1822 口コミ知りたいさん

    屋根がないのは残念ですが、既存のデッキの延長になるので、屋根をつけるのと直線のデッキは難しかったんだと思います。新しく作るところだけ屋根あってもあんまり意味ないですし。

    新しくできる改札からなら多少迂回せずに住むかと思いますが…

  321. 1825 匿名さん

    >>1822 口コミ知りたいさん
    そのデッキとは別に南側にもう1つデッキが出来ます。
    計画中のショッピングモールを経由して西武デパートに接続し、デパートの中を通り抜けて、建設中の南改札に出るルートです。
    このルートだと迂回せず駅まで3分掛からないんじゃないでしょうか。

  322. 1826 匿名さん

    やっぱりあまりわかってない人が書き込んでますね。普通は希望住戸が重複しないように営業が調整するんですけどね。でもそれは一期の話。一期以降で倍率つくのは珍しいと思います。人気があるからこそ。

  323. 1827 通りがかりさん

    >>1825 匿名さん
    正規エントランスから出入りする限りあまり時間は変わらないかも。でも雨に当たる時間は大幅に減りそうですね。朝晩使えないと残念なので、ワルツの2階が自由通路になって欲しいですね。

  324. 1828 職人さん

    屋根があると夜間照明が切れたとき真っ暗になって危険。地上はデッキの下で真っ暗だし。
    青空でオープンならば星明り、月明かりでなんとかなる。
    駅前が真っ暗になるほど危険なことは無い。誰も近寄らないエリアになってしまう。

    デッキではないけどアーケードの商店街で照明がついていないと本当に真っ暗になる。

  325. 1829 匿名さん

    売れてる売れてないはすみふの戦略的な部分もあるだろうけど、販売ペースが遅いのは明らか。
    同じ規模感のブリリアタワー池袋は322戸を7週で完売させましたし、抽選になった部屋があるくらいでそれを「売れてる」って表現は違和感ありますね。
    売れてるタワマンはこの時期ならもう完売見えてます。

  326. 1830 匿名さん

    スミフは竣工時に7割8割目指してるから上々でしょ。ブリリアと比較すること自体に違和感ですね?

  327. 1831 マンション掲示板さん

    >>1828 職人さん
    かなりポジティブですね。そこまで考えるのがすごいですわ。

  328. 1832 匿名さん

    >>1830 匿名さん
    私はあくまで全体的な市場の売れ行きからの一般論の話をしてるだけですよ。
    すみふが竣工時7,8割を目指してるとかそんなルール知ったこっちゃないし、売主がすみふだからそこを割り戻して売れ行きを判断しなきゃいけないルールでもあるんですか?
    むしろその謎のルールを押し付けようとするあなたはすみふの営業さんですか?

  329. 1833 マンコミュファン

    自分が買ったマンションが人気がないとしたらそれは寂しいと思いますが、検討してる側としては人気がない方が焦らず検討できるからむしろメリットだと思いますけどね。
    まだ竣工されて売れ残ってる訳でもないですし、神経質すぎな気がします。

  330. 1834 匿名さん

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394943/
    竣工時7割のソースはこちら。割戻して計算しないと比較にならないし、そのような検討者をミスリードさせるような情報は必要ないです。
    検討してる方は早めに決断しないと、希望の部屋はすぐに売れてしまいますよ。B地区に何が建つかがわかると西側の在庫は早く捌けてくでしょうね。

  331. 1835 匿名さん

    ブリリアって賃貸物件のイメージが強いのだが。投資用に買った人がほとんどかと。ただ役所の上ってなんか嫌だな・・・特に池袋は生活保護受給者とか外国人の就労関係とかで忙しそう。
    てかなんで池袋の物件なんて持ち出しているの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  332. 1836 マンション検討中さん

    社会人になって上京したものですが、海老名は検討したことありますが所沢は検討候補にもあがりませんでした。普通に関東で育ったことのない人からすれば神奈川>埼玉ですからね。あと東京でも品川などの港区側が人気があがっていますよね、これってリニア効果であり、(品川、)新横浜の新幹線駅、リニア駅ができる橋本が神奈川にある時点でそこからアプローチし易い海老名の方が魅力に感じるのは仕方ないかと。もちろん所沢も調べればとても魅力ある街ですが、県外者からするとどうしても知名度が低い=需要は埼玉勢になるのかな、と感じています。

  333. 1837 ご近所さん

    なんで検討候補にも挙がらない町のマンションのスレッドなんかに書き込んでんだか(笑)

  334. 1838 マンション検討中さん

    >>1804 匿名さん
    東町のパークハウスのことじゃない?

  335. 1839 匿名さん

    この物件売れてます!(すみふの中では)

  336. 1840 マンコミュファン

    関東で生まれ育ったからか神奈川は横浜・湘南以外印象薄いし、海老名って高速道路の印象あって電車等の等の交通の便が良いイメージ湧かないので、地方出身の方のほうが先入観なく判断できるのかもしれないですね。
    確かにリニアと新幹線も帰省には便利ですし…
    ただ、それ所沢のマンションのスレにあえて書く理由がよくわからないです。

  337. 1841 マンション検討中さん

    >>1836
    横浜で生まれ育ってるけど海老名と所沢で比較したら断然所沢だわ。海老名って小旅行の距離感なんだけど。座間の向こう側はもう箱根と一緒。

  338. 1842 評判気になるさん

    >>1841 マンション検討中さん

    私は神奈川西部の出身ですが、昔の海老名のイメージでは、何もない印象でした。海老名には住みたくないと思ってましたが、海老名市民となり、15年以上となった今は、便利で暮らしやすい街になったので、転勤無ければずっと海老名にいるかなと思ってます。
    住めば都ですね。

  339. 1843 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  340. 1844 マンション検討中さん

    海老名って都心までの距離感が入間か飯能あたりでしょ
    なんで所沢のマンションとの比較になってるんだ

  341. 1845 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  342. 1846 匿名さん

    都内出身だけど、長くこっちに住んでる人間なら所沢の良さが良く分かる。
    いくら安くても東部は避けるし、湾岸沿いや神奈川より、地盤が安定して自然環境が良い東京か埼玉西部の台地を選ぶ。

  343. 1847 匿名さん

    地盤は最強ですね、実際地震の時の揺れが少ないみたいです。所沢の良さが知れ渡ってしまうと電車が混雑するので、本当はあまり宣伝してほしくないです。今ぐらいのこっそりと隠れた人気があるくらいでちょうど良い。となりの複合施設が発表される頃にはそうはいかなくなるでしょうけど。

  344. 1848 マンション比較中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  345. 1849 マンコミュファン

    海老名はよく分からないですが、橋本はなんだか良さそうだなと思いました。

  346. 1850 マンション検討中さん

    買えない人の誹謗中傷が酷い。
    身の丈にあったマンション選びをお願いします。

  347. 1851 職人さん

    橋本は所沢と同じくらいタワーが建っていますよね。比較するなら橋本の方ですよね。

  348. 1852 マンション検討中さん

    橋本って百貨店あったっけ?

  349. 1853 匿名さん

    所沢を検討している人は国分寺?八王子か町田じゃないかなと。橋本は土砂災害警戒区域が多くて不動産価値的にも危険ですよ。先の台風以降川沿いや山林の多い土地が安く売りに出ていますし。

  350. 1854 口コミ知りたいさん

    所沢って比較で言えば東上線じゃないんですかね、、、

    池袋や副都心線への直通、どちらも垢抜けない感じとか共通してるかと。

    中央線じゃ向かう先が違うし、やっぱブランド力も全然違うような。

  351. 1855 マンコミュファン

    比較って言っても買う人によって立地や予算等の条件が変わってくると思うので結局あまり議論のしようがない気がします。
    値段を比較しようにも散々殿様商売だって言われてるすみふだからどうしようもないですし。あまり人気がないのであればもしかしたら予算に合わせた部屋を提示してくれたりするかもしれませんが。
    どうしても比較するならやはりブランズタワーになるんじゃないでしょうか…
    個人的には間取りや共用部、内装などブランズも素敵だと思いますが、天井の梁の出っ張りが少ないところはこちらの方が優れているなと感じます。

  352. 1856 匿名さん

    東上線もアリだけど西武線と全く違う路線って考えたほうがいいと思う。個人的には朝霞や和光がオススメだけど所沢とは全く違う街だという認識。

  353. 1857 通りがかりさん

    所沢には、今はデパートは、ありません。
    所沢西武は、ショッピングセンターになりました。
    玉川高島屋SCみたいに。

  354. 1858 マンコミュファン

    新所沢に存在感ゼロの三越があります

  355. 1859 匿名さん

    玉川高島屋もデパートだよ。

  356. 1860 匿名さん

    所沢の比較は街の規模で言えば川越、志木辺りのイメージ。
    まぁ街の雰囲気は当然違いあるだろうけど。

  357. 1861 匿名さん

    衣料品とデパ地下は百貨店ですよ。

  358. 1862 匿名さん

    所沢西武は玉川や立川の高島屋と同じくショッピングセンター化したけど
    衣類とデパ地下は直営で一部テナントだけ。プラチナサロンもあるし百貨店だよ。

  359. 1863 検討板ユーザーさん

    所沢は駅前が栄えてて車走らせても店は沢山あり、自然も豊富だが、車の移動は道が混んでて高速も関越しかないのが少し不便。

    朝霞、和光あたりは所沢より都心に近く高速も関越、外環、首都高もそこそこ近い。
    大宮、新都心も近く買い物の選択肢もそれなりにあるが少し垢抜けない。
    今後はどっちが栄えていくんだろうか。

  360. 1864 マンコミュファン

    いつも思うんですが所沢は車の移動が不便って言いますがどこと比べての話なんでしょうか。近隣を車移動してても所沢だけ不便って思うことそんなにないのですが…
    高速が関越しかないってのは分かるんですけど…

  361. 1865 買い替え検討中さん

    所沢駅は羽田まで高速バスがあるので意外に便利かなあと思う。

  362. 1866 ご近所さん

    普段電車通勤で休日たまに車使う程度の自分はさほど不便と感じたことはありません。

    良く言われるのは行政道路や金山交差点といった慢性渋滞、踏切が多いといった点だと思います。日常的に車を使う人にとっては問題かもしれません。ただ所沢が特にひどいのかというと微妙でしょうかね。以前千葉県の東京に面した地域に住んでいましたがそこも渋滞は結構ひどかったです。

  363. 1867 匿名さん

    そもそも所沢の駅近で車必要ないですけどね~。スーパーもドラックストア、ファミレス、電気屋、病院なんでもありますからねー。
    ないのは本屋か。。。

  364. 1868 マンション比較中さん

    通勤で車を使う人なら自家用車がほしいでしょうけど、これほど駅前だと家族含めて車は不要と思いますよ。タワマンに限らず都心のマンションではカーシェアを設置しているところも多いですからね。自家用車を手放す選択肢もあると思います。維持費をローンや生活費に回せるわけですから。

  365. 1869 マンコミュファン

    車使わなくても全然生活できそうですが、カーシェアがあれば便利だったのに…とは思います。

  366. 1870 匿名さん

    所沢駅から見えるので目立つので気になるけど今いくらくらいの販売価格何でしょう。

  367. 1871 マンション検討中

    5,000万円から13,000万円じゃないですか。

  368. 1872 匿名さん

    駅から徒歩3分なので車を持たない家庭も見かけます。
    夫婦ともに電車通勤だと車なしでもそこまで不便じゃないです。

    23区内やメトロがある地域に比べると本数は少ないものの、地方出身者の私からすると電車の本数は多いです。
    車の維持費もあるのでレンタカーを利用している人もいます。
    都心勤務だと駐車場がないので、通勤は電車で週末利用するくらいの人もたくさんいますよね。

    現在使用可能な駐車場台数
    125台

    だそうです。ファミリーカーとして1台保有している人が大半なのかも。

  369. 1873 eマンションさん

    >>1486 匿名さん

    東川には調整池があり、昨年大いに機能したそうです。

  370. 1874 eマンションさん

    >>1847 匿名さん
    所沢のマンションに住んでいますが、東日本大震災の時自宅におり揺れを感じましたが通常に近い地震でした。恐怖はありませんでした。
    >>1847 匿名さん
    関東

  371. 1875 匿名さん

    所沢駅近くに住んでますが、地震で怖さを感じたことはまだありませんね。関東大震災の時も他の地域と比べ被害が少なかったと聞きます。
    ただ局地的な豪雨はあるので、東川の調整池はありがたいです。

  372. 1876 匿名さん

    「値下げ」の検索数 41

    このスレの値下げとそれに対するレス読んでみたけどなかなか荒れちゃうな。

  373. 1877 匿名さん

    1月22日にダイヤモンド・オンラインの記事みたいな業界の座談会が掲載されてたけど
    シティタワー所沢クラッシィについても書かれてました。
    読まれた方いますか?

    https://diamond.jp/articles/-/226474?page=2
    「独房つき3LDK」急増中?19年の新築はマンション黒歴史になりそう【不動産業界インサイダー地下座談会(1)】 | 不動産業界インサイダー地下座談会 | ダイヤモンド・オンライン

    全国宅地建物取引ツイッタラー協会
    ビジネス 不動産業界インサイダー地下座談会
    2020.1.22 5:35

    “住不スタイル”も限界に?
    シティタワー所沢が値下げに

    かずお 住不(住友不動産)が販売してる所沢のシティタワー、2期は1期より1~2割値下げしたでしょ。1期の売れ行きが悪かったみたい。立川の再開発とか「郊外でもターミナル駅直結タワーなら超高値で売れる」って住不の勝ちパターンが所沢では通用しなかった。

  374. 1878 マンション比較中さん

    >>1875
    地盤が固いのは有名だけど川の氾濫が怖いなあ。
    ブランズの方って低いけど浸水とか大丈夫なのかな?

  375. 1879 匿名さん

    >>1877 匿名さん
    ということは、値下げした今が買い時ってことですか?

  376. 1880 通りがかりさん

    >>1879 匿名さん
    それは人によるでしょ。
    なぜ売れ行きが悪かったのか、値下げせざるを得なかったのか。
    それらと価格を天秤にかけてそれでも無いなと思う人は買わない。
    元々の価格で購入しようと思っていた人にとっては買い時でしょう。
    またこれで売れなければさらに値下げされるでしょう。
    自分はこの記事読みましたけど、ブロガーさん達の本音が見えて面白かったですよ。

  377. 1881 評判気になるさん

    昨年12月に端数を100万円単位に切り上げ、僅かですが一律に値上げされてますね!

  378. 1882 マンコミュファン

    勝ちパターンは通用しなかったけど、冷静に考えてたら所沢で2年以上入居が先のマンションを待てる人って生活基盤がすでに所沢で整ってる人だろうから、松が丘のお金持ちを狙い撃ちにした価格設定は戦略として間違ってはいなかった気がする
    若い世代だと子どもの条件や仕事の条件が2年の間に変わっちゃうから全く地縁のないマンション買って待つのはちょっとしんどい
    二期以降値下げて周辺の賃貸に住む若い世代を取り込めたならそれはそれで正解だった気がする

  379. 1883 匿名さん

    >>1878 マンション比較中さん
    浸水被害があったのはファルマン通りを過ぎた東川付近。
    あそこは川の氾濫と言うより低地に水が溜まると言うのが正しいかも知れません。
    局地的な大雨が降ると排水しづらかったのですが、調整施設ができたので、改善されたと思います。

  380. 1884 マンション検討中さん

    所沢より同じ埼玉の川口駅の方が良いぞ
    乗り換え必要だけど池袋駅まで約20分、新宿駅まで約25分だからね
    上野、東京、品川、横浜駅は直通
    秋葉原、新橋、有楽町、大宮駅も直通
    マンション価格も所沢駅とさほど変わらない

  381. 1885 匿名さん

    >>1884
    お前プラウド志木本町のスレにも同じ内容コピペしてるな
    川口の物件の業者か?

  382. 1886 ご近所さん

    レッドアロー通勤に慣れているとラッシュ時の京浜東北線なんて死んでも乗りたくない

  383. 1887 マンション検討中さん

    埼京、京浜東北、総武、東西線のラッシュは人間の乗り物じゃないわ
    始発駅以外は絶対住めない

  384. 1888 匿名さん

    レッドアローで通勤したってどうせ終点から乗り換えで地獄の通勤ラッシュだから意味ないじゃん。

  385. 1889 ご近所さん

    池袋は丸ノ内線の始発駅ですよ。
    レッドアロー→池袋で2本まてば大手町、東京まで確実に座って通勤できます。
    新宿が職場なら西武新宿までレッドアローで行けばいいだけ。西新宿のオフィス街なら十分に徒歩圏内です。

    これに慣れると山手線内にでも買えるお金が入ったりしなければ所沢から引っ越す気は起きないですね。

  386. 1890 マンション掲示板さん

    >>1889 ご近所さん

    帰りは座れるの?

  387. 1891 ご近所さん

    池袋or西武新宿ー所沢は始発なので特急じゃなくても待てば座れます
    丸ノ内線はさすがに座れないですがそもそも丸ノ内線は帰宅時間は6時半前後の一部の時間帯を除いてはさほど混まないのでたいして苦にはなりません。

    ただし川口や浦和あたりと比べると通勤時間自体は長くなってしまいますのでそこを重視するなら勧められませんが。自分はどうにも埼京線京浜東北線の雰囲気は好きになれないので検討の対象外です。

  388. 1892 匿名さん

    >>1887 マンション検討中さん

    京浜東北はそのグループと比べるとそこまで混んでないぞ。イメージで語るなや。そのグループに入れるとしたら中央線だな。

  389. 1893 匿名さん

    キャピゲ狙いで1期で早合点しちゃった方はかわいそー

  390. 1894 匿名さん

    このマンションでキャピタルゲイン狙いなんているのか?
    いたら驚き、、、

  391. 1895 マンション比較中さん

    3期で若干値上げしているので
    2期で買った人が今のところ一番お買い得だった。

  392. 1896 マンション検討中さん

    キャピタルってそもそも売りの際に諸費用5%持っていかれる上に、5年以内の売却は短期譲渡所得で売却益の4割持ってかれるからほぼ不可能ですね。
    都心5区とかじゃないと厳しい。
    まぁそもそもここは何期で買おうが売却益でるとは思えないし。
    ここは完全実需向けかと。

  393. 1897 マンコミュファン

    マンションの資産価値で見たら色々言う人いますけど、所沢の相場考えたら駅10分以内の戸建てをこのマンションより安くっていうの結構厳しいですよね。もちろん一期は別ですが。

    建売でたまに安いのありますけど、戸建てで3LDKないとか収納がほぼないとか条件が悪い。
    15分まで伸ばすと最寄りが所沢駅ではなくなって来るし、所沢駅付近で土地買って注文住宅をって考えたらここのマンションも別に高くないなって気がします。

  394. 1898 匿名さん

    池袋や高田馬場で必ず乗り換えありと言うのはしんどいよ
    レッドアローなんて満席続出で朝なんかは1か月前から予約しないと満席で乗れない

    最近定期券の経由をだぶるーとにして池袋乗り換えから有楽町線直通に変えてSトレインを使っている
    有楽町~所沢がだいたい50分ぐらい
    まだあまり知られてないのかクロスシートを1人で占領できるぐらいの乗車率でリクライニングはしないが快適だ
    地下鉄線内を追い抜きはしないが小気味よく通過して世話しない乗降がないだけでだいぶ違う。

  395. 1899 匿名さん

    私も有楽町20:07発、所沢20:57着のS-TRAIN105号をよく利用していますが、最近確実に乗車率が上がってきていますね。
    車内で缶ビールを開ける音がチラホラ、ストレスの多い地下鉄の移動時間が苦にならないです。
    田園都市線に住んでいた頃からは夢のようです。
    次のダイヤ改正で小手指まで行くようですが、今ぐらいの乗車率のままでいて欲しいですね。

  396. 1900 マンション検討中さん

    都内から距離はありますが、地盤が最強の所沢へ、わざわざ引っ越してくる人もいるかもしれませんね。

    174 匿名さん
    2019/12/12 01:15:42
    >>173 口コミ知りたいさん

    私は関西出身ですが、今は品川にすんでいます。大きな地震が来る前に地盤のよい国立や国分寺に引っ越したいと思っています。
    品川の町も大好きなのですが、地震による火災がとても心配なのです。ご主人様のおっしゃるようにお子さんが小さいうちは
    都心から離れた方がいいと思いますよ。

  397. 1901 マンコミュファン

    >>1900 マンション検討中さん
    余計なお世話かもしれないですが、国立の国分寺市寄りは急な坂が多いので小さい子どもいると不便かもしれないです。

  398. 1902 マンション検討中さん

    年末位から一般の方の書き込みがなくなり、暗に肯定する一部の人間からの投稿のみになりましたね。

  399. 1903 マンション検討中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  400. 1904 匿名さん

    2期で実質値下げしても、スミフは「時価」販売なので、1期の購入者に値下げ分を返すようなことはしていないですよね。
    ダイワは有明のマンションを値下げしたときに、すでに契約した人に値下げ分を返金したと聞きました。業者によって対応は違うのですね。

  401. 1905 マンコミュファン

    返金してるかどうかは知らないですけど、スミフは内々の話は口外しないよう誓約書書かされるって話聞いたことあるんで、もし返金されてても表立って出てくることはないんじゃないですかね

  402. 1906 匿名さん

    一般的にそんなものがあるのか知らないけど、
    値下げ分の返すって仕組みがあるなら詳しく教えて欲しいです。
    ローンだと頭金から返すってこと?
    頭金より返金が多い場合があるの?
    税金関係どうなるの?
    一括購入者だけの対応?

  403. 1907 通りがかりさん

    >>1906 匿名さん
    スミフで聞いた事があるのは既に購入した人に返金ではなく、購入する時に値下げする際に口外しないように誓約書を書かされるそうです。既に購入した人には返金しません。
    スミフは、値下げは絶対にしない、第1期が安くて第2期以降値上げするので有名なので、第2期以降に状況により個別でこっそりと値下げして誓約書を書かせるようです。
    もうかなり値下げして売っているのでいろんな所から情報が漏れて内緒じゃなくなってますが。
    それでも値下げ無しで買える、買ってくれる人もいるだろうから、表向き値下げしないというのは変わってないですよ。

  404. 1908 通りがかりさん

    >>1906 匿名さん
    それから家電プレゼントやシスコンなどオプションのプレゼントで実質値引きするケースもあるようです。
    でも家電なんて、家電量販店で買った方がもっと安いしポイントも付くし好きなのを選べるし、シスコンだって他と比べたらかなり高額だし、そもそもスミフのオプション全体的に高いし、何だかお得感ゼロな気がしますがね。

  405. 1909 マンション検討中さん

    値下げって言われますが、同じ条件の部屋や1期の売れ残りの同じ部屋を値下げして2期で売ってるわけじゃないですよ、ツイッターの人をはじめ皆さん勘違いされてますけど。

    1期で上の階を販売し、2期で下の階を販売する際、階層が違う分、通常は値段が下がりますよね。なので、普通の値付けです。今までスミフはそこを2期でも下げなかったり、逆に値上げするとか普通じゃないことをしていただけです。スミフの売り方には値下げはなく、通常か、値上げの二択です。ラスト1部屋売れないからする値下げとは意味合いが全く違いますよ。

  406. 1910 1906

    >>1907が事実なら景品表示法違反の恐れがあるよ。
    強大な法務部を持つような大手企業がそんなリスクを負うとは思えないんだが・・・

    後から値引き都市伝説みたいなのを信じている人が多いのかな。
    景品表示法以外には税金関係で問題が生じる。
    一連の話が事実なら、スミフのライバル企業あたりがとっくに告発でもしていると思う。

    オプション値引き的なことは誰にでもやるような気がする。
    家電量販店の方が安いのは確かだし、
    家具や家電で数百万を補うのは限度があるんじゃないの?
    みんなカッシーナでも買うの?

  407. 1911 匿名さん

    クソ物件オブザイヤーはネタをネタで楽しむ連中だし,彼らで責任を負う話だからいいんだろうけど,1907みたいな事実かどうかわからない話って危ないよね。誓約書の書面とか値引きしているという証拠でも出さない限りは偽計業務妨害罪で訴えられる話なのだが。
    ここの掲示板管理人にも責任が及ぶ話だから,管理人にも聞いてみたらいい。

  408. 1912 職人さん

    フルローンとかなら金融機関が融資する金額から販売価格が下がるのかな?差額はどうなるの?

    >内緒じゃなくなって
    るってことは金融機関が2重の価格になってるのを知ってる。それでローンが却下されてるってことになってるとかなんですかね。

  409. 1913 匿名

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  410. 1914 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  411. 1915 匿名さん

    1909 マンション検討中さん のおっしゃっていることは一般的にはその通りです。
    ただ、シティタワー所沢に関しては、1期の価格から実質的に値下げしているようです。
    マンマニさんのブログ(https://www.sumu-log.com/archives/16603/)にある通り、
      [西向き]
      70B 3LDK 67.69㎡ 管理費(月額)23578円 修繕積立金(月額)6900円
      22階~25階 7480万円 坪単価365万円(第一期)

      15階 6080万円 坪単価296万円(現在【第三期?】)
    と、大幅に下がっています。
    「1期で上の階を販売し、2期で下の階を販売する際、階層が違う分、通常は値段が下が」るのは、その通りなのですが、このマンションの場合、1期と2期以降とで、階差以上に大きく価格差がついており、この価格差は「低層階であることによる価格下落分+実質的な値下げ分」と考えないと説明がつきにくいと思います。
    スミフの場合、それを値下げと言わないで、「時価」販売と称しているので、2期以降で「値下げ」しても、1期で買った契約者に値下げ分を返金することはしないのでしょうね。
    1期も2期以降も、その時々の時価で販売しているので問題ないという考え方でしょう。

  412. 1916 匿名さん

    >1期と2期以降とで、階差以上に大きく価格差がついており
    一般的にどのくらいの価格差だったら妥当と言えるの?
    他のマンションを事例に数字的な根拠を示しつつ、詳しく教えて欲しい。
    素人に毛が生えた程度のマンマニの主観なのかもしれないけど。

  413. 1917 匿名さん

    「標準的な階数別価格差」(住まいサーフィン)https://www.sumai-surfin.com/price/topfloor.php
    これはあくまでモデルケースなのですが、これと比べても、シティタワー所沢の階数の価格差はかなり大きいといえるでしょう。
    ただ、価格差をどうつけるかはマンションごとの個別の事情とか売主の方針による部分が大きいので、マンションによっては、もっと大きな価格差をつけることもあるし、あまり価格差をつけないこともあります。
    なので、シティタワー所沢の階数別の価格差額のうち、客観的に何円が階数別の差として妥当で、何円が実質的値下げ分だと指摘するのは困難です。逆に、それが難しいからこそ、スミフは時価販売であって値下げはしていないと言い張れるのだと思います。
    そうはいっても、シティタワー所沢の階数別の価格差は大きすぎるので、(正確な金額を特定するのは難しいものの)実質的に値下げをしているのだろうとマンマニさんも言っているのだと思います。

  414. 1918 匿名さん

    実質的値下げ分だと指摘するのは困難だと言い切っている人が「値下げだ」と指摘することに論理破綻を感じるのは俺だけか?

  415. 1919 匿名さん

    >>1917
    なにこの小学生の算数より酷いモデルケース・・・
    「統計的に算出した」ってまともに高校数学やってないだろ。

    サンプル数もわからないし、計算式すら無いのって小学生レベルじゃね?
    正直マンマニにはがっかりしたわ。

  416. 1920 匿名さん

    >>1918 匿名さん
    日本語分かりますか? 論理破綻という言葉の意味理解してますか?
    正確にいくらの金額の値下げかを知るのは難しいということであって、階数別の価格差が大きすぎるから値下げ分が含まれているだろうということです。

    >>1919 匿名さん
    住まいサーフィンは、マンマニさんではないですよ。念のため。

  417. 1921 匿名さん

    ここまで誰も「階数別の価格差が大きすぎる」ってことを統計学的に示していない。
    個人の感想。

  418. 1922 マンション比較中さん

    >>1915を見るとむしろ西日の強い西向きで,中途半端な15階という階数で6080万円が高い感じで,25階で7480万円ならお買い得と感じるし,実際完売したんでしょ?
    実際買い手がいるってことは需要があったわけで,買えない連中がどうこう言っても意味がないような。

  419. 1923 匿名さん

    マンションを多数見てきた人だったら、「階数別の価格差が大きすぎる」と感じるのではないかな? 統計学的に示さないと感じないの?

  420. 1924 匿名さん

    値引で思い出したけど、立川のマンションが軒並み大幅値引きしているけど供給過多なのかね。パークハウスなんて最後1000万円も値引きしたでしょ。所沢も供給過多かもしれないのでブランズは危ういかも。

  421. 1925 匿名さん

    >マンションを多数見てきた人だったら?と感じる
    これがまさに個人の感想。
    個人の感想を押し付けるのは典型的なツイッタラーかと。
    実生活で稼ぐようになって早くマンションを買えるといいね。

  422. 1926 匿名さん

    あなたが、多数のマンションを見たうえで、「階数別の価格差が大きすぎる」と感じないのなら、それも個人の感想なので仕方ない。
    最後のイヤミが余計だけど。

  423. 1927 マンション検討中さん

    >>1924 匿名さん
    クラッシー危ういかも・・ならわかるが、なぜにここのスレでブランズなのかなw

  424. 1928 匿名さん

    >>1924 匿名さん
    供給過多っつうか、そもそもの値付けがちゃんちゃらおかしい。

  425. 1929 匿名さん

    >>1922 マンション比較中さん
    需要はあった。
    だからこそ、値下げした後で買値に文句を言ってる連中はなんなん?
    納得して買ったんでしょ?って話。

  426. 1930 マンション比較中さん

    自分が買えないマンション=値付けがおかしい
    と主張するケース。

  427. 1931 匿名さん

    1期で買った人たちが納得して買っているのはその通りでしょう。
    でも、普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていくので、1期で買うのが有利だと思って買った人もいるはず。そういう人たちにとっては、(竣工前なのに)2期以降で値下げされるのは、面白くないかもしれない(値下げするんだったら、2期以降まで待ったのに…)。

  428. 1932 匿名さん

    >普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていく
    普通って言うけどそれって根拠あるの?どこのマンションで何例あるの?
    興味あるので教えて欲しい。

    >1期で買うのが有利だと思って買った
    そう判断するのは客の自由だけど,もし営業マンが一言でもそう思わせる発言したら,
    景品表示法の有利誤認にあたる可能性があるから,消費者庁に訴えたほうがいいよ。

    ここはツイッタラーにありがちな個人の感想レベルの話が多いんだよね。
    ここは検討スレなんだけど,ツイッターレベルの書き込みを信用して数千万円の物を買うの?

  429. 1933 匿名さん

    >>1930 マンション比較中さん
    そりゃ第一期の値段じゃ買えませんわ(笑)

  430. 1934 匿名さん

    このマンションの検討スレに書き込んでいる人って世帯年収どれくらいある人たちなんだろう。2000万円くらい?ローンなど組まずに一括支払い?

  431. 1935 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    あなた、スミフに好意的な書込みしてるようにみえますが、それなのにスミフのマンションの売り方も知らないんですか。スミフのマンションを検討している人には、「普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていく」っていうのはよく知られているのではないかな。
    スミフ有明とか、晴海のドトールとか、例はあるけど、知らないの?

  432. 1936 マンション比較中さん

    こういう属性かと。

    161 マンション検討中さん
    現在検討中ですが、やはりDINKSがターゲットでしょうか。
    まだ子供はいませんが、将来的なことを考えてバウス目白と迷っています。

    私:32歳 年収800万円、将来的に1300万円くらいで頭打ちです。
    ただ妻は学校法人職員で、大学院を出てまだ2年目の26歳ですが
    すでに年収600万円もあります。30代半ばで1000万円を超えて、
    50代には1500万円になると思います。
    夫婦でローンを組むのは問題なさそうですが、
    どういう方が購入希望者に多いのでしょうか。

    学校法人職員の子女は小学校から高校までは学費無料、
    大学は学費減免になりますので負担も少ないのですが、
    場所柄、学校法人の教職員が多いのかなと思っています。

  433. 1937 マンコミュファン

    スムログには一期で買って不満言ってる人がいましたけど、このスレでは一期で買って高いと不満言ってる人って見かけませんよね…
    一期が高いって言ってる人は誰に向かっての親切心なのか単純に疑問です

  434. 1938 匿名さん

    >>1935
    スミフのマンションを検討している人には、「普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていく」
    という情報をどこで手に入れるの?
    マンションを買えないしモデルルームにも行けない、
    ただ価格だけネットで調べているツイッタラーのオタク分析情報?
    それか営業マンが教えてくれるの?
    もし営業マンがそんなこと言って1期を契約させたら一発アウトだと思うけど。
    しかも二例しか出てこない上に都心。サンプルになるとでも?

  435. 1939 ご近所さん

    1期購入者は近隣の富裕層や所沢に支店を持つ事業者で現金購入している人がほとんどだから、後から損得どうのっていう人たちじゃないでしょう。
    あと3期が高くなったのは需要の問題。1・2期はイメージで契約するしかなかったけど、マンションがほぼ建って全容が見えたから購入希望者が増えた。西口を出て西武に向かう人がほとんど指差して見ている。所沢駅を使っているならいつも見る光景だからよくわかると思う。スミフが言うように所沢市再開発の象徴で駅のランドマークだからね。

  436. 1940 匿名さん

    >>1938 匿名さん
    反論になってないよ。まともに反論できないなら、無理してレスしてくれなくてもいいよ。どうしてそんなに噛みついてくるの?
    あなたこそ、そんなことも知らないようでは、スミフのマンションの検討者じゃないね。
    スミフ有明、晴海のドトールで段々値上げする売り方をしているのは認めるわけね。ちなみに、湾岸は「都心」ではないよ。
    例を教えてあげたのだから、もっと知りたければ、自分で調べるなり、マンションに詳しい知人に聞くなりしようね。

  437. 1941 マンション検討中さん

    スミフ有明、晴海のドトールで段々値上げする売り方をしているのを俺は見たから、クラッシーも値下げしろ!安くするのは当然!って論理、もはや子供の論理やん。
    まさか営業にそんなこと言って相手にされなかったのでは・・・

  438. 1942 匿名さん

    スミフのマンションを買う人なら日本全国のスミフのマンションをヲチしている」「ヲチしてないなら検討者ではない」という謎論理を披露してきたツイッタラー。
    所沢のマンションを比較するならまだしも、なんで都内のスミフのマンションを比較しなきゃならんの?

    このスレに常駐する購入検討者ならせめてパンフレット画像くらいこのスレにあげて欲しいよ。俺は持っているけどね。あとモデルルームに行ったら何が出てくるかくらい書いて欲しいね。

  439. 1943 匿名さん

    >>1941 マンション検討中さん
    誰もそんなこと言っていないよ。
    「普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていく」ってことを、否定しようとするので、教えてあげただけ。
    どうしてしつこく噛みついてくるのかな?

  440. 1944 マンション検討中さん

    検討スレなのにMRにも行ってないしパンフも無い奴がいるのってなんなの

    普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていく謎理論は脆くも崩れ去った訳だが

  441. 1945 マンション検討中

    晴海にあるのはドゥトゥールです。
    ドトールはコーヒーショップです。

  442. 1946 通りがかりさん

    >>1944 マンション検討中さん

    申し訳ありませんが、私はモデルルームにも行ってないし、パンフレットも持っていない検討者です。ネット情報だけを見ながら検討してますが何か?

  443. 1947 匿名さん

    >>1946 通りがかりさん
    モデルルームに行っても購入しない人もいるし、
    モデルルームに行ってなくても購入する人もいる。
    パンフレット持ってるから何?って感じですよね。
    モデルルームに行く人は商品券とかQUOカードとかプレゼント目当てで買う気が無い人も多い。

  444. 1948 通りがかりさん

    モデルルームに行っても購入しない方は大勢いらっしゃるでしょうが
    モデルルームや現地に行かずに購入する方がいらっしゃるという話にビックリ!
    自分は気になる物件は何度も足を運びます。

  445. 1949 マンション検討中さん

    かなり希だけどいる
    オプションやら選んだりするのって楽しいと思う人もいれば、ただの時間の無駄使いって思う人も

    知り合いにも何事も要求条件言ってあとはお任せでって人

    飽きると全取っ替えやら引っ越す
    仕事も好きなことをやり、余暇も好きなことをするのであとは時間の無駄にしか感じない傾向の人

  446. 1950 検討板ユーザーさん

    希ではあるが300戸あればそういう人が何人かいてもおかしくない。
    戸建と比べマンションは永住を考えず飽きたらすぐ売って引っ越すタイプの人は多いでしょう。
    だからマンションを選ぶというか。駅近マンションだと売りやすいし。

  447. 1951 マンション比較中さん

    同じ駅直結のプラウドタワー武蔵小金井なんて中心価格帯が7000万(南向きだと8000万)だし、最上階だと2億だし、当然のことながら見ないで契約してすでに1期100戸完売だからね。なんだかんだで収入がある人は多いんだよ。

  448. 1952 匿名

    ここで言う「見ないで購入」って青田買いの事を言ってるんじゃなくて、モデルルーム、現地すらも行かないで買ってる人の事でしょ?
    世の中の新築マンションのほとんどは青田売りなんだから、武蔵小金井のマンションを見ないで買ってるってのは青田買いしてるだけで、モデルルームに行ってないわけじゃないでしょ。

  449. 1953 マンコミュファン

    ここの高層階は飛行機の音がうるさくないんでしょうか?
    夜は飛ばないですが日中は結構飛行機飛んでますよね。
    都内は新ルートでタワマンの高層階の資産価値が下がると言われたりしてますが、ここは飛行機の騒音は考慮されてないのがちょっと面白いです。

    25階以上ってもう売られているんでしょうか?もしかしたら飛行機の騒音で少し安いとかそんなのないですかね…

  450. 1954 名無しさん

    >>1952 匿名さん
    イヤイヤ、本当にモデルルームなんか行かないで買うんだって。


  451. 1955 通りがかりさん

    恐らく買うことを決めた上でモデルルームに行くと言う事ではないでしょうか?

  452. 1956 匿名さん

    武蔵小金井の検討スレと契約者スレ見てきたけど、8000万のマンションをポンと契約できる幼児持ちの若い夫婦が何百もいると思うと格差社会が広がっているんだなあと思う。

    それで中心販売価格たかが6000万7000万のクラッシーが高いとかわざわざ書き込むのってどういう属性なんだろ。

  453. 1957 マンション検討中

    >>1951
    当然のことながら見ないで契約してすでに1期100戸完売

    えっ、100部屋全員がモデルルームすら見ないで買ってるってこと?
    流石にそれはあり得ないかと。

  454. 1958 匿名さん

    >>1956 匿名さん
    最近よく聞く年収10倍の35年払いのペアローンとかじゃないの?しかも変動が多いとか。
    価格は上がってるけど低金利で、若い世帯の持ち家率が昔と比べて増えてるらしいから。
    昔は4000万の物件を夫1人がローン組んで買ってたけど、
    今は8000万の物件を夫と妻が4000万ずつローン組んで買うとか。
    あとは親が出してくれるとか。
    今の20~30代がそんなに良い給料をもらってるようには感じない。
    単に今、借りられて欲しいマンションが買えるから買ってるのだと思う。
    マスコミなどでFPや専門家が時々指摘しているよ。
    若いから自分達の10~30年後が想像できないのと、バブル崩壊(怖さ)を知らないのが原因だと。
    大抵の場合まずは子供の教育費がかかってくる10~15年後に家計が苦しくなってくるって。




  455. 1959 マンション比較中さん

    最近の新築マンションが高騰しているのは、
    ネット銀行を中心としたローンの借りやすさと超低金利でしょ。
    所沢だから、武蔵小金井だからこの価格はあり得ない!とか
    主張するネット民は、こういう現実を知らずいつまで経っても検討で人生終わるのかなと。
    稼ぎの悪い旦那を持つ可哀想な嫁が、ガス抜きで煽っているだけとか、
    若い夫婦が幸せな家庭を築いているのに、
    30・40すぎて相手もなしという惨めなオッサンとか。

  456. 1960 名無しさん

    >>1957 マンション検討中さん
    それは1951が勘違いしてるんだよ

  457. 1961 匿名さん

    モデルルームに行くのは庶民でしょ。大金持ちは自宅に呼びつけて、パンフだけで即決。
    引き渡し後気に入らなかったら即売却。数百万単位の損なんて屁みたいなもん。

    大金持ちは庶民への一般販売前に事前案内が配信されて、いいとこは押さえちゃう。

    という庶民の妄想。

  458. 1962 匿名さん

    モデルルームマジックにかかるのが嫌で、ネットで色々な物件を吟味してから最終確認として初めてモデルルームに行く人って一定数いるよ。営業トークで押されるのが苦手な人とかね。

  459. 1963 マンコミュファン

    所沢の駅周辺に住んでる共働き層って30歳前後で世帯年収1000万は楽に超えてると思います
    武蔵小金井周辺ならもう少し上かも…
    高いって言っても買う人達は結局年収の6?7倍程度で抑えられてると思いますね

  460. 1964 マンション比較中さん

    クラッシーも言うほど高くないんですよね。
    気に入ったら若い夫婦で買えるレベル。
    ただし夫婦揃って有名大卒でそこそこの企業にお勤めという属性かと。
    10年か15年やそこら住んで売り抜けるんじゃないですかね。
    価格帯はより安いですが、多摩モノレール沿線はそういう人が多かったです。
    新築2500万で買って10年後に3000万で売れた、みたいな感じ。

  461. 1965 匿名さん

    クラッシーも言うほど高くないと感じるのは、1期から値下げしているせいもあるのでしょう。(1期の価格を基準にすると「安い」と感じる、行動経済学でいうアンカリング効果)
    まあ、駅近だし、所沢に違和感ない人には魅力的な物件なのかな。
    このマンションって、所沢や埼玉に地縁のない人にも売れているのでしょうかね。
    あと、現実的に考えて、今は総じてマンション高値掴みの時期なので、(よほど物件選びに目利きのきく人でないと)リセールで高く売るのは期待薄。

  462. 1966 匿名さん

    >>1964 マンション比較中さん
    そのような属性の夫婦が埼玉の所沢を選ぶとは考えられんけどね。

  463. 1967 匿名さん

    >>1966 匿名さん
    共働きです。
    都心に住んでましたが妊娠中に保育園の入りやすさ、環境の良さに惹かれ所沢に引っ越してきましたよ。
    所沢なんてと言う人多いですが、子育て世代には暮らしやすく満足してるのでもう都会のごみごみ感には戻れません。

  464. 1968 マンション検討中さん

    2期で値下げたけど3期で値上がりしたのはなぜ?
    にしても7000万円やら8000万円やらのローンを組める属性がこの検討スレにどれだけいるの?
    収入はいくらで、どこの銀行で借りるのか教えて欲しい。

  465. 1969 匿名さん

    >>1968 マンション検討中さん
    少し前に住宅ローンスレで読んだ事がある。
    まとめるとみんな大体こんな感じ。↓

    年収600万正社員32歳夫と500万正社員31歳妻、世帯年収1100万円のペアローン。
    メガバンク、地銀、ネット銀行、合わせて6行審査で仮審査OK 本審査待ち。
    1番早く連絡来たネット銀行では落ちたが、条件変えて再申請したら通った。

    銀行はネット銀行の人が多い印象。
    あとは、ローンが通るように営業マンが頑張ってくれた、って言う人も。
    詳細まではわからないけど。

  466. 1970 通りがかりさん

    >>1967 匿名さん
    所沢は共働きだとかなり厳しい環境だと思います。

  467. 1971 通りがかりさん

    >>1970 通りがかりさん
    この人が来たタイミングによりますよ
    少し前は保育園も入りやすかったです
    入りやすかった人達が育休退園で下の子の枠を持っていっちゃうので、
    今からだと厳しいと思いますが…

    ただ都内はもしかしたら所沢より厳しいんですかね?

  468. 1972 匿名さん

    >>1970 通りがかりさん
    なにが厳しいのですか??
    保育園の入園状況だとしたら市役所のHPをご覧ください。
    最新の入園できた方の最低点が好評されています。
    育休退園の加算がないと入れない学年はあるものの最寄り駅で保育園を選択できる水準かと思いますよ。

  469. 1973 通りがかりさん

    >>1972 匿名さん
    それ本気で言ってます…?
    0歳は多少選べるかもしれませんが、0歳入園は生まれた日によってすでに篩にかけられてる子らが入園してますし、
    1歳入園は1子目、普通のフルタイム会社員、両祖父母別居、育休中より入園申請で73点なので、所沢駅付近の保育園はどこも入れないですよ。小規模園ならギリ届くところもあるかな?ってくらいです。
    2人まとめて入園だったり、両親どちらもシフト制の仕事だったりしたら望みはありますが…

  470. 1974 匿名さん

    >>1973 通りがかりさん

    73点の方はたしかに難しいですね。
    普通のフルタイムという感覚が違ったので見解が分かれてしまいました。

  471. 1975 名無しさん

    保育園決まらず、ペアローンで奥さん職場復帰できないとかなりキツイね

  472. 1976 通りがかりさん

    >>1974 匿名さん
    スレチになりそうですが…
    普通の会社員って9:00から18:00休憩1時間の8時間労働だと思うんですが、それだと所沢は労働でのポイントは満点もらえないです。
    満点もらえるのはシフト制の仕事で完全週休2日ではない仕事ですね。
    なので他に加点がもらえない普通の会社員は難しいです。
    自分達は都内は無理との判断で所沢に来たので都内と比べればマシなのかもしれませんが…

    >>1975 名無しさん
    さすがに子育て世代はその辺は勘案してマンション探すと思いますが…

  473. 1977 匿名さん

    >>1976 通りがかりさん

    休憩時間も労働時間に含まれるので9時18時勤務なら9時間労働になります。月20日営業日なら180時間ですね。

  474. 1978 マンション比較中さん

    最近30前後の若い夫婦で、ペアローン・頭金1割でネットバンクから8000万円程度のローンを組む人が多いそうだけど、将来的に年収が2倍になるならいいと思うけど、精々1.5倍でしょ?そんなキツキツローンだと、子供がいなくても、美味しい外食とか旅行とか普段の余暇をかなり制限することになると思うけど。

  475. 1979 マンション比較中さん

    >>1975
    夫婦どちらかが所沢実家だけでなく、川越とか入間が実家で、池袋や新宿付近に勤務するのにクラッシー買って、子供は親に見てもらう、みたいな人もいると思うよ。
    必ずしも保育園や幼稚園に入るわけでもないかと。

  476. 1980 匿名さん

    >>1976 通りがかりさん

    9:00から18:00休憩1時間
    実働8時間労働×20日=168時間で満点もらえませんか。
    夫妻の労働(28+4)×2名+祖父母4+育休からの復帰で11=79点という計算なられる方では?
    保育園問題は当事者には深刻な問題ですから間違ってたらすみません。

  477. 1981 匿名さん

    >>1977 匿名さん

    残念ながら休憩時間は実働に含まれません。

  478. 1982 匿名さん

    >>1981 匿名さん
    本当だ…残業と通勤時間だけでなく休憩時間も含めないとのなると雇用契約上の勤務時間が168時間超えるのは完全週休2日の会社だと難しくいのでは??

    >>1980
    実働8時間×20日=160ですね。

  479. 1983 匿名さん

    >>1982 匿名さん

    実働8時間×20日=160ですね!
    21日ある方で168時間となりますね☆

  480. 1984 通りがかりさん

    >>1978 マンション比較中さん
    多分今は月々の支払いが少ないから大丈夫だと思っているのでしょう。
    修繕費とかも最初は安く設定されているし。
    若いから35年とか40年とかローン組んでる人いるから。70歳まで返済するのかよ…っていう。
    親世代と同じく、自分の年収も上がって行くと思ってるんだと思う。
    単純に、頭金1000万、年収500万ずつの世帯年収1000万、夫と妻3500万ずつだと可能。
    繰上げ返済すればいい、ダメなら売ればいい、死んだら団信でチャラ、とか思ってるのかも。
    そんなに都合よくはいかないものだけど。まあどうせ他人事だよ。

  481. 1985 通りがかりさん

    >>1980 匿名さん
    指数表の計算は少し面倒で、今年度の分の調整表の考え方が出てなかったのでもしかしたら変更があったかもしれませんが、
    シフト制の人と労働時間をならすために8×20=160をさらに21で割ったものが指数表上の実労働時間になります。
    なので指数表上では1日あたりの労働時間は7.6時間で「7時間以上8時間未満の労働を常態とする」ので上から2番目になります。
    詳しくは市役所に問い合わせてみてください。

  482. 1986 マンション比較中さん

    >>1984
    3LDKの物件、35年ローンで管理費修繕費入れると低層階でも月20万近くになりますよ。
    それでも都心の賃貸マンションよりは安いですがね・・・
    持ち家か賃貸かの議論はあると思いますが。
    カツカツの生活になると思います。

  483. 1987 通りがかりさん

    >>1986 マンション比較中さん
    年収500万の手取りは約395万円。(単身390万、扶養家族有400万)
    ボーナスを入れずに単純に平均すれば月約33万円。
    年収500万の人の平均貯金額は898万円。月5~6万貯金しているというデータ。
    平均家賃は8万円。食費や水道光熱費など生活費は約20万円で生活している事になる。

    年収500万の人が金利1.5%返済期間30年での借入可能額は3404万円。
    目一杯借りると月々11万2000円の返済。総返済額は4230万円。
    今は低金利なのでもっと多く借入可能。返済期間を長くすれば月々の返済はもっと少ない。

    年収500万独身同士が結婚すれば、月の手取りは1世帯66万円。世帯貯金月10万円。
    家賃は16万円が、1人2万円ずつUPで、20万円になってもそんなに問題ない。
    なぜなら一緒に住む事で食費や水道光熱費などは単身の時より安くできるから。
    食費や光熱費など生活費は2人で36万円。
    若い世代は、車は持たないか軽自動車が多いので車にかかる出費はほとんどない。
    贅沢しなければ結構余裕がある生活ができると思う。

    問題は子供ができてから。(想定はモデルケースに多い2人)
    子供達が小学生まではやって行けると思う。中学生以降は一気にきつくなる。
    教育費、成長期のハンパない食欲にかかる食費、部活にかかる出費や交際費、
    成長期の被服費、レジャーや旅行に行けば家族全員が大人料金(学割はある)。
    児童手当て支給が無くなり、自治体によっては医療費がかかるようになる。
    自治体により各種補助制度もあるが、世帯年収1000万は対象から外れる事が多い。
    子供がいなくても予想外の親の入院や介護や相続で結構な出費で悩んでる人も多い。
    その頃には大規模修繕。その後修繕費が値上がり。給湯器なども交換購入の時期。
    この時には仰る通り、年収1.5~2倍、世帯年収1500~2000万位無いとカツカツの生活。
    さらに金利が低いからと今変動で借りて、もし15年後金利が上がっていたら…。

    他人だから放っておきますが、自分の身内がそんなローン組もうとしたら全力で止めます。

  484. 1988 マンション検討中さん

    グランエミオの第Ⅱ期について、住友商事からプレスリリースが出ましたね。
    何よりもTSUTAYAが入るのが嬉しいです!

    ●2020年9月上旬開業「グランエミオ所沢」第Ⅱ期 核店舗9店舗が決
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000689.000000726.html

  485. 1989 周辺住民さん

    人件費の高騰と超低金利のせいで不動産自体が高止まりしているから、クラッシーもブランズも特段高い感じしないけどね。前のレスにあったけど、所沢駅至近で戸建てを建てようと思うと6000万円以上かかるよ。いま松が丘が大量に売りに出ていて安いけど、土地がデカいので5000万円じゃ済まない。
    それでも低俗性でローンが組めず高くて買えないのなら検討から外せばいいだけの話だよね。

  486. 1990 周辺住民さん

    >>1988
    がってん寿司は狭山ヶ丘にあるし他にも目新しい店は全然ないのだが・・・
    小さく書いてあるこれは酷いね。
    「※沿線の定義・・・西武鉄道沿線において西武グループが運営する商業施設」

  487. 1991 匿名さん

    マスコミ向けにメジャーどころ9店を公開しただけですから。残り41店に期待。

    磯のがってん寿司
    ハンズ ビー
    UNITED ARROWS green label relaxing ISETAN MiRROR Make&Cosmetics L’OCCITANE
    リンツ ショコラ ブティック 牛たん炭焼 利久
    TSUTAYA BOOKSTORE
    LIONS BUFFET BIG DININ

  488. 1992 匿名さん

    この9店がメジャーって期待できそうもないな、

  489. 1993 ご近所さん

    狭山ヶ丘にあるのは普通のがってん寿司です。磯のがってん寿司は同じグループのやや高級寄りの店ですね。

  490. 1994 マンション検討中さん

    シティタワーのバルコニー窓はなんでどこも無色透明なのでしょうか?検討しようと思ったのですが、外から丸見えでカーテン必須かと思うと気持ちが萎えてしまいます。

  491. 1995 マンション掲示板さん

    >>1993 ご近所さん

    所沢駅の徒歩圏には回転寿司が無かったから、選択肢が増えたことを歓迎したいですね。

  492. 1996 マンコミュファンさん

    >>1994 マンション検討中さん

    室内からの眺望は透明の方が良さそうなので個人的にはそんなに気にならないかなって思います。
    シティタワーの特徴が受け入れられるかは人それぞれですよね。

  493. 1997 マンション検討中さん

    手すりが透明な方がソファーに座っても外が見えます。もし気になれば下半分だけブラインドをするという手も使えますし。乳白色の手すりだと、どうしようもないです。ブランズはその点残念ですね。

  494. 1998 匿名さん

    回転寿司なら池袋西武の活 美登利を入れて欲しかった。
    あそこはいつも大行列なわけで、がってん寿司とか
    西武線ですぐ買いに行けるロクシタンとかリンツとか
    どこにでもあるインパクトのない店ばかりで残念です。

  495. 1999 通りがかりさん

    賃料が高いから大きな企業の、どこかで見たような店ばかりになってしまう。
    でも、こういう店に歩いて行けるようになるのは嬉しい。グランエミオにユニクロが入った時は嬉しかった。

  496. 2000 周辺住民さん

    ここのマンション住民になるような金持ちはユニクロなんて買わないんじゃないの。

スムログに「シティタワー所沢クラッシィ」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸