大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-21 22:57:35

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 4401 匿名さん

    >>4399 口コミ知りたいさん

    南千里は遠いでしょ

  2. 4402 名無しさん

    >>4400  さん

    住宅展示場の南側です。
    グーグルマップでホテル阪急エキスポパークを検索してください。

  3. 4403 通りがかりさん

    >>4389 匿名さん
    3-4月度吹田市の人口は800名弱
    増えていたと思う。豊中も頑張ってほしい

  4. 4404 匿名さん

    >>4403 通りがかりさん
    豊中も吹田には負けるけど331人増えてた、北摂全体的に増えてるよね

  5. 4405 匿名さん

    >>4396 匿名さん
    完成まで10年以上かかる遠大な計画ですが…完遂出来るのでしょうかね?

  6. 4406 匿名さん

    逆にできないと思う理由は何なのか知りたい

  7. 4407 匿名さん

    >>4406 匿名さん

    資金不足?

  8. 4408 匿名さん

    三菱商事や関電が資金不足になる経済状況ならどこもあかんな

  9. 4409 匿名さん

    >>4408 匿名さん

    三菱商事の単独事業じゃないしね。

  10. 4410  

    >>4402 名無しさん
    ありがとうございます

  11. 4411 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  12. 4412 匿名さん

    >>4397 匿名さん
    禿同!

  13. 4413 匿名さん

    >>4398 名無しさん
    構造的に千中から万博方面には行けないので、桃山台が石橋か淡路みたいな立ち位置になるのかな?

  14. 4414 匿名さん

    >>4401 匿名さん
    イオンの辺りに東西の道路を新設して、既開通の区間と繋ぎ、新御堂に出られる(新御堂から入れる)ようになる。
    東側、万博方面に伸びるのでは?

  15. 4415 匿名さん

    >>4406 匿名さん
    諸事情の変化。

  16. 4416 匿名さん

    >>4397 匿名さん
    これしかないよなあ

  17. 4417 匿名さん

    確かにスイッチバック&トンネル整備するだけだから、お金はいらない
    山田バスピストン輸送案よりよっぽどか効率的・現実的

    そうか千中再開発計画がなかなかリリースされないのは
    万博アリーナと連動しているかもね
    下手したら、本線がなかもず⇔万博公園になるかもしれないな

    土地でもめてるなら、箕面⇔千中は支線化&ピストン運送か
    万事解決(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

  18. 4418 匿名さん

    >>4417 匿名さん
    いやいや。カネはかかる。
    千里中央の少し南側から東に折れるトンネルが残ってるだけ。
    万博当時は、中国道を対面通行にして、今の、たしか上り線側に線路を敷いて万博中央まで乗り入れてた。
    ので、今、これから延伸するなら、地下化か高架化が必須。
    用地買収は不要かも知れんけど、千里中央の東側でモノレールが中央環状を南側に渡ってるところがあるし、高架化は難しい気がする。地下化は高架化より高くつきそうだし、何より箕面に延伸したばかりの新線を支線化しかねない計画は難しくないかい?

  19. 4419 名無しさん

    >>4413 匿名さん

    はい、勝手な想像ですがそう感じてしまいました。
    大阪府の開発が万博に注力すると決まり、旧会場線の入口から引き込んで新大阪から直通でも出せば・・・

    ・太田知事による2000年代から滞っている彩都方面の開発の促進
    ・万博エリアへは空港からモノレール、新大阪から直通、スポーツ選手など集客しやすくなります。

    規模的にも千中に商業施設を作ったところで周辺道路事情や駐車場なども考えて万博の集客力には劣りかねない。
    そこで千中はタワマン増築によるベッドタウン化で住民が増えて豊中市に高額納税。
    千中には住民が生活する程度の商業施設のみ増築。

    千中という小さな枠ではなく、大阪府の利益を考えるとそう考えられなくもないかと。
    まさかね。

  20. 4420 マンション掲示板さん

    >>4419 名無しさん

    そうなるとしたら千里中央の地価さがるのでしょうか

  21. 4421 匿名さん

    >>4419 名無しさん
    昔、橋下が伊丹空港を廃港にして副都心にするなんて話しもあったんでは? これからどうなるかはまだまだ分からないのでは?

  22. 4422 匿名さん

    鉄道系の話題ってユニークな私案が出たりしていつも盛り上がりますね。

    それはさておき、
    個人的には万博公園にアリーナができたら、単純に御堂筋線からの乗り換え駅の千里中央の商業飲食需要が高まるのかなと思います。もちろん再開発により魅力的な商業施設ができること前提ですが。今は立ち寄りたい店が少ないので。

  23. 4423 匿名さん

    >>4422 匿名さん

    普通に考えて、多くの人間は市内から千里中央で乗り換えて万博に行くことになるから、千里中央の再開発の追い風になるのは自然な考えだね。パナスタでサッカーの試合がある時は、多い時で3万人以上集客するんだけど、試合後の千里中央の飲食店はどこも入れないぐらい繁盛してる。
    アリーナ等が出来たからといって、駅が既にあるから新たに駅を作る計画は考えづらい。新路線の妄想は嫌いじゃないけど、可能性はゼロに近いかと。

  24. 4424 名無しさん

    ゴミゴミとした大阪市内から転居
    してきましたが、これ以上施設はいらなかった
    ですね。静かで落ち着いた千里ニュータウン
    が変わらなけばいいですが。

  25. 4425 匿名さん

    セルシー建て替えの上がホテルは十分可能性有ると思いますね、ライブや試合の前日から千里中央で友達とごはん食べたり遊んだりするんじゃないでしょうか。今の夜8時までの営業から結構変わるかもね。

  26. 4426 匿名さん

    >>4423 匿名さん

    新たに路線引くよりも、北急とモノレールの輸送能力を向上させた方が、比較にならないくらい費用対効果が良い。御堂筋線の千里中央への全数乗り入れとモノレールの両数増強とダイヤ改正の流れになれば、千里中央のメリットは計り知れないかと。特に千里中央の全数乗り入れが実現すれば、中津・新大阪止まりが無くなるから、北摂民の悲願かと。

  27. 4427 匿名さん

    >>4426 匿名さん
    いいね100回くらい押したいです!

  28. 4428 匿名さん

    >>4426 匿名さん

    確かにアリーナを契機に御堂筋線全数乗り入れはありうるかもしれませんね。

  29. 4429 匿名さん

    アリーナとなると、遠方からの集客が見込まれる。アリーナからも近くて、伊丹空港・新大阪へ乗り換えて無しの千里中央は飲食店・ホテルの需要が凄まじく高まったと思う。これをエイチツーオーが見逃すわけない。
    セルシー千里阪急跡地は大型商業施設と高層ホテルになる可能性が高いね。エイチツーオーの体力がヤバくなければ、これで絶対儲かるし、答えは出てる。賭けてもいいぜ。

  30. 4430 匿名さん

    >>4427 匿名さん
    Me too!(^^)

  31. 4431 匿名さん

    >>4426 匿名さん
    現状、中津or新大阪行きは、天王寺発。
    千里中央へ全数乗り入れとなると、天王寺での折り返しが倍増するでしょ。
    捌けるのかな?
    と言って、全数なかもず行きにしても、採算取れんよねぇ?
    折り返しを捌けるか問題は、千里中央、なかもずも同様なんだけど。

  32. 4432 匿名さん

    全数乗り入れは
    千中⇔難波でいいかと
    千中⇔箕面は最初は1/10くらいでいいのではないのかな?

  33. 4433 4431

    失礼しました!
    天王寺での折り返しは、行き先が変わるだけで、数は同じですね。

  34. 4434 4431

    >>4432 匿名さん
    なんばには渡り線がないので無理ですね。
    同様に、千里中央にも渡り線を設けない設計なので、千里中央折り返しは不可です。

  35. 4435  

    これもうセルシーは高層ホテルと商業施設になるんやな。
    しかしコロナ世界になるのにやっていけるのか?ワクチンはあるけどさ。

  36. 4436 匿名さん

    >>4435  さん

    コロナ禍で巨大アリーナ建造計画の発表ってね。大丈夫なのかなと思いますが、偉い人はコロナの先を見ているのでしょう。

  37. 4437 匿名さん

    >>4434 4431さん

    万博に北急つなげる案よりは可能性ありそう。

  38. 4438 4431

    >>4437 匿名さん
    いや、かなーり難しいでしょう。
    なんば駅のすぐ南側は結構急なカーブ。
    千里中央駅北側はシールドトンネルで、当初、留置線の設置も検討されたようですが、コストの関係かな?設置されないことになって、既に工事が進んでいるので、今更ね…。
    北急は、千里中央止まりの便は設けない(全部箕面まで行く)と明言してますし。
    千里中央は、南側に既設の渡り線があり、日常的に使用されていますが、ターミナルでなくなったあと、北行きのホームから南行きに逆出発させる、南側からきた列車を渡り線経由で南行きホームに着ける(本来と逆方向から進入させる)というイレギュラーな運用を、本数の多い日中に日常的にこなすというのは、難しいんじゃないでしょうかね。
    ↑ 信号システムがかなり複雑になりそう。
    これ以上は、よく分からないので、続きは鉄オタさんよろしく!

  39. 4439 匿名さん

    千中なんて昭和の街に投資してくれるかな…

  40. 4440 匿名さん

    >>4438 4431さん

    いや困難なのは分かってる。万博に北急延伸させるよりは可能性あるよねって話しだよ。

  41. 4441 匿名さん

    パルってよく見たらお洒落な建物じゃない?タイルと外壁と内壁、天井と証明変えるだけで見違えるで

  42. 4442 匿名さん

    >>4440 匿名さん
    おそらく、無理さ加減では似たようなもの。
    どっちもどっちでしょう。
    鉄オタの降臨を待つ!o(^o^)o

  43. 4443 匿名さん

    >>4442 匿名さん

    うまく逃げたな。

  44. 4444 名無しさん

    >>4441 匿名さん

    入ってる店もほぼかえてほしいなぁー

  45. 4445 匿名さん

    >>4444 名無しさん

    kaldi出来ないかなー。
    セサミの跡に出店しないかと密かに期待してるんだけど。

  46. 4446 近隣マンション購入者

    緊急自宅宣言延長しそうですね。
    阪急からのIRもまたお預けになりそうです。

  47. 4447 匿名さん

    >>4445 匿名さん

    カルディの出店要望の投稿多いですね
    緑丘、南千里、エキスポ、みのおキューズモールと近隣にはたくさんあるのに千里中央には何故かないんですよね

  48. 4448 マンコミュファンさん

    >>4446 近隣マンション購入者さん

    ほんとに早くに発表してほしい。ある程度は決まってるのかな?

  49. 4449 通りがかりさん

    >>4443 匿名さん
    鉄オタの代わりに、昭和のパワハラ上司降臨。
    出来るだろ!
    なんで出来ないんだよ?
    俺には理解出来ないよ!
    クチだけ番長。

  50. 4450 匿名さん

    >>4447 匿名さん
    需要がないからでしょう。
    周辺にいっぱいあるし。
    けど、カルディ派のみなさんの推しポイントを聞いてみたい。
    私はドトールに帰ってきてほしい。全席禁煙で。

  51. 4451 匿名さん

    そういえば、南改札の横、明石八の隣、ミスドになるっぽいんですけど、一向に発表されませんね。
    コロナで様子見中なのかな?

  52. 4452 匿名さん

    >>4451 匿名さん

    7/6オープンみたいだよ。

  53. 4453 匿名さん

    >>4450 匿名さん
    ドトールのあった時代があるんですね、またぜひ来てほしい

  54. 4454 匿名さん

    エイチ・ツー・オーの株主総会6月22日だからそれまでに中期経営計画でないかな、アリーナで追い風は間違いないと思うんだが

  55. 4455 匿名さん

    ドトール、可愛い店員さんも一緒に戻ってきてほしい
    アイスコーヒー含め、お得感あったのよね

    しかし今でもこの利便性
    再開発したら、年寄りは、散策するだけで良い運動になるで

  56. 4456 匿名さん

    >>4452 匿名さん
    そーなんですね。
    ありがとうございます。
    某サイトの求人では6月オープンってなってたように思い。
    セルシーの2階より少し狭そうですけど、お安めのカフェの1つの復活として歓迎したいと思います。(^^)

  57. 4457 匿名さん

    >>4453 匿名さん
    セルシーの1階、千里阪急ホテルから一番近い入口の横にあったんですよ。
    残念ながら、かわいい店員さんには心当たりがなく、ぼーっとした、レジがまともに打てない店員にいつもイライラしていました。
    あぁ、今日はハズレたぁ…みたいな。

  58. 4458  

    >>4450 匿名さん
    スーパーにない少し珍しいもの売ってる。箱入りトマトジュースが濃厚で飲んでも料理にも使いやすい。トマト缶もうまい。もへじの菓子うまい。
    デパートの進物までいかなくていいけどちょっとしたお礼しなきゃ、とかにいくつか組み合わせて使いやすい。
    高さのあるディスプレイがなんかワクワクする。地震の時は痛そう。

  59. 4459 匿名さん

    カルディもいいけど、成城石井が出来て欲しいです!

  60. 4460 匿名さん

    >>4459 匿名さん

    欲しいねー。
    カルディにしても成城石井にしても出店すれば大阪有数の売り上げになると思うけどね。本当に。

  61. 4461 マンション検討中さん

    >>4460 匿名さん
    両方隣り合ってあれば、楽しそう

  62. 4462 通りがかりさん

    まあ実際はタワマンをサクッと建てて売っ払って
    後は誰がババ引くかのチキンレースにしかならんと思うよ

    何度でも言うけど本気で街のことを考えてる人がいたり
    この街に本当に価値があるならセルシーはこんなことになってない

  63. 4463 匿名さん

    >>4462 通りがかりさん

    確かに。住人も建て替えを促す活動も大してしていないですし、千中の将来にそんなに興味ないのかな。

  64. 4464 匿名さん

    >>4462 通りがかりさん
    セルシーを閉鎖した時、すぐに再開発に取り掛かるものとばかり思っていました。
    まさかこんなふうになるとは…千里中央が好きなので残念です。
    時間がかかっても、いい感じで開発されていくことを願っています。

  65. 4465 通りがかりさん

    駅前は今でも普通にいい店が揃ってるし、
    2駅先にはエキスポシティあるし。
    あと高級食品店がない位かな?開発される
    事は望んでいるけど実際は難しいのかな?

  66. 4466 匿名さん

    いかりが来てくれたら嬉しい!

  67. 4467 匿名さん

    >>4462 通りがかりさん

    タワマン建てるにせよもっとさっさと建てないとな。
    話題性としてもタイミングを逃している。

  68. 4468 匿名

    >>4463 匿名さん

    デモでもやれってか?

  69. 4469 匿名さん

    >>4468 匿名さん

    それが効果的と思うなら企画されては?

  70. 4470 匿名さん

    >>4469 匿名さん

    話しが噛み合わないなぁ

  71. 4471 匿名さん

    うだうだと想像と希望ばかりが膨らんで何だか虚しい。
    ここを読んでいると当初の計画どおりにはならないと皆さん悟っている感じがする。
    まだ終わってないと言いたいが根拠になる情報もなければ廃墟の現実、なぜ豊中市もだんまりとしてるのだろう。

  72. 4472 匿名さん

    >>4471 匿名さん

    そういうあなたのご意見も、うだうだとした想像ですよ

  73. 4473 マンション掲示板さん

    万博にアリーナできるなら千里中央も当初の通りに開発できるんちゃうかー?h2oも他の土地売ったり、中国阪急大当たりで意外と大丈夫そうやし開発後の客入りも間違いないしさっ

  74. 4474 匿名さん

    なんか豊中より吹田の方が盛り上がってて、豊中も頑張って欲しいなと思います

  75. 4475 通りがかりさん

    豊中はBz名誉市民祭りに金使いすぎたんじゃないかな、知らんけど

    でも吹田はどうしてこんなに攻めることができるんだろう

  76. 4476  

    >>4465 通りがかりさん
    高級食品は百貨店でじゅうぶんということでは?
    でも千里阪急のデパ地下はもう少し気合入れてほしいかなー。てか狭いわ。もう少し広くならないかなー

  77. 4477 匿名さん

    >>4476  さん

    千里阪急、そんなに高級食品充実してませんよ。

  78. 4478 匿名さん

    >>4475 通りがかりさん
    カネがあるんでしょ。知らんけど。

    豊中と吹田の市境、吹田の側だけ歩道があり、しかも舗装もきれいだったりする。

    ゴミの分別もざっくり。結構な大物でも定期回収がある。
    豊中は分別が細かいうえに、何でも粗大ゴミ扱いで処理券や予約が必要。面倒臭いことこの上ない。

    箕面、摂津、茨木辺りはどんな感じ?

  79. 4479 匿名さん

    >>4477 匿名さん
    何が足らんの?

  80. 4480  

    >>4477 匿名さん
    いやそれはうちもそう思うけどw
    だから気合入れて欲しいと。
    H2Oからみたらそういうことなのかなということです。

  81. 4481  

    >>4479 匿名さん
    面積足らんから種類が少ない(´・ω・`)

  82. 4482 匿名さん

    >>4479 匿名さん

    チーズ系の品揃えは貧相。その辺のスーパーと変わらず。ピーコックの方がまだマシ。

  83. 4483 匿名さん

    >>4475 通りがかりさん

    アリーナの開発は大阪府が主体だから、吹田市は無関係では?
    万博公園が吹田市に存在するというボーナスなだけかなと?

  84. 4484 匿名さん

    >>4483 匿名さん
    同感

  85. 4485 匿名さん

    >>4483 匿名さん

    豊中にも緑地公園があるから…

  86. 4486 匿名さん

    商業地としては、北摂の中で千里中央を上回る立地は無いと思ってるんだけどね。アリーナ計画でそれがより高まった。エイチツーオーが開発母体である限り、計画通り大規模商業施設が建設される可能性は依然として高いと思うんだけどね。仮に計画変更となると、エイチツーオーはいよいよヤバいと見た方が良いだろうね。

  87. 4487 匿名さん

    この土日千里中央、人多かったね。
    ワクチン接種も始まってコロナ終息も見えてきたし、みんな我慢してたから消費爆発するんじゃね

  88. 4488 評判気になるさん

    >>4485 匿名さん

    千里中央公園もなかなか素敵です

  89. 4489 匿名さん

    なんかほとんどの方が夢物語を書いておられるけど、千里中央のポテンシャルそんなに高くないよ。大阪第4のターミナルとか言ってる人もいるけど所詮は豊中市だからね。40万都市なら拠点は1つにしないとかえって非効率。阪急も西宮北口と違い、本線ではなく関連沿線の千里中央ではそこまでイニシアチブ取らないしね。

  90. 4490 匿名さん

    >>4481  さん
    そういう一般論、抽象論でなく、具体的にナニが「無い」の? という話。

  91. 4491 匿名さん

    >>4490 匿名さん

    ワクワク感

  92. 4492 匿名さん

    >>4482 匿名さん
    たしかにチーズは。
    けど、ピーコックやオアシスにあるなら、別に阪急の地下になくてもよくない?…って思うんですけど。一種の「棲み分け」なのでは? 店としては、売れずにロスになってもね。それを賄えるだけの収益が上がってないということなのでは?

  93. 4493 匿名さん

    >>4491 匿名さん
    座布団1枚!

  94. 4494 匿名さん

    >>4489 匿名さん
    これポテンシャルとかではなくて実際近所に住んでる人たちが今でも住みやすい場所が建て替えによって更に良くなると期待しているってことだと思う。私は子育て世代だけど大阪で住環境、子育てともにこれ以上の場所はないんじゃないかと思ってます(^^)

  95. 4495 匿名さん

    >>4489 匿名さん

    豊中市とか40万都市とか言ってる時点でピントがズレてるね君。自治体の境界に関所でもあるのか?商圏は沿線人口と交通網で見るんだよ。
    少なくとも夢物語じゃなくてエイチツーオーの発表した計画以下で語られてるよ。しっかり読もうね。


  96. 4496 eマンションさん

    >>4489 匿名さん
    てかここってみんなで開発どうなってほしいとか楽しみなこととか不安とか疑問とか夢物語を語り合っていた場所だと思うよ

  97. 4497 マンション掲示板さん

    >>4496 eマンションさん
    そうそう。
    もしかしたら開発の人がここ見て参考にしてくれるかもしれない!と淡い期待をいだきつつ希望を書く!

    セルシーはアリーナできるし下半分ホテル、上半分マンション、下3階くらいはセルシーみたいにテナント入ってカルディと成城石井と家具屋。
    一部低い場所作ってそこでホテル経営のグランピングエリア。
    それができたら阪急も建て替えて高くして
    デパ地下(?)も複数階にして食品増やして欲しい。
    あまり服は買わないから食品と雑貨系増やして欲しい。

    完璧や…

  98. 4498 検討板ユーザーさん

    ほんと関係者見てくれてないかなぁ!^_^
    あまり高層にならない様に開放感ある建物希望!空と緑をたのしめるような!
    コロナ後も安心してくつろげる空間を

  99. 4499 マンション検討中さん

    それなら日本一、いや世界一背の高いタワマン建てておくれ、開発の人!

  100. 4500 通りがかりさん

    最近思うんですが、エイチツーオーリテイリングさんは本当に開発やる気あるんだろうか。
    さすがに何年も放置はまずいだろう。

    あまり想像したくはないが、やる気がなければ撤退していただいて、やる気のある事業者に入っていただいた方が良いのではないかと思うようになってきた。

    東京の事例なんかを見てみると、三井系や住友系などの財閥系デベロッパーなんかがいいのかもしれない。

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6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

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プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸