セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
再開発の希望も無くなり絶望感しかない、、
オワタ
始発の地位も無くして
ミノーの時代到来
淀屋橋駅ホームは萱野箕面行きの表札、
江坂が残り、千里中央なし…
通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算)
緑地公園 120時間(5日)
桃山台 144時間(6日)
千里中央 176時間(7.3日)
せんば 200時間(8.3日)
かやの 224時間(9.3日)
こうして見るとかやのは結構時間食うね
毎月10日近く電車乗り続けてる事になる
まぁ、座れたらいいか
署名ありやね
毎年の誤りです。失礼。
因みに阪急千里線なら
南千里 224時間(9.3日)
山田 240時間(10日)
北千里 264時間(11日)
>>11447
元々の桃山台は大阪市内に比較的近い所で安く広い土地が手に入ることで、需要が出た地域です。
だから大きい家が欲しい富裕層が多くなりました。土地自体は高くなってもまだ安いです。
最近の区分所有のマンションは変なブランディングの影響で高値取引になってしまいましたね。
【駅周辺エリアの平均坪単価】
箕面船場阪大前 127万8677円
桃山台 81万7731 円
四天王寺前夕陽ヶ丘 221万8181円
ご参考 大阪市内の桃山台と同価格帯の駅
萩ノ茶屋(西成区) 86万2809円
地下鉄平野(平野区)75万8677円
地下鉄今里(東成区)81万9362円
塚本 (西淀川区)78万2001円
玉出 (住之江区)82万7768円
失礼、土地価格の坪単価ですね。
不動産の重要な指標のひとつです。
近鉄が所有する石川県の金沢駅前の大規模な土地が駐車場のまま放置されてるとかで、金沢市長が早く再開発しろと近鉄に圧力かけてるらしいけど、豊中市は阪急にそういう主張はしないのか?
駐車場よりも廃墟のまま放置の方がよっぽどタチが悪いと思うが
>>11464 匿名さん
阪急の角さんは、かなりトップダウンの方のようで、角さんが首を縦に振らないと開発はゴーサインがでないでしょうね。そもそも阪急はかなりケチな企業風土がありますので、再開発したとしても今の建築コストだと中途半端な感じになるでしょうね。それならば、いっそオリックスや三井や東急なんかに売ってほしいと思うのですが…
>>11465 検討板ユーザーさん
その角さんは過去に「西宮北口にも勝るとも劣らない千里の街づくりを進める」旨のコメントをされていますが、「時間がかかる」とも仰られていました。
期待値は大きいですが、待つしかないってことですかね。
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1824.html
阪急グループ、千中より十三を優先するってこと…?
十三の後になるとすると、千中の再開発は2040年以降になるのか?
阪急、十三駅一帯を大規模再開発へ「リニア・北陸新幹線乗り入れも追い風」…駅直上に高層ビル : 読売新聞オンライン
>2040年をめどに駅の直上に高層ビルを建設し,周辺との一体的な開発を進める
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240205-OYO1T50074/
>>11461 検討板ユーザーさん
箕面船場阪大前、それは船場東のほんの一部が開発の売買で急激に値上がったもの。
それに釣られて船場西も上がってはいるが船場東の一部に比べるとそこまでの坪単価ではない。
2030年代の再開発着工も絶望的な状況ですね…
スピード感が無さすぎて、もうどうでもよくなってきた。
そういう方が増えることも想定されますね。
結局、梅田にしか近くないとも言えるので、転入減だけでなく、転出を考える方も出るかもしれません。
さすがに廃墟状態で放っておくようなことはしないと思うけど、
投資効果がさほどが見込めない地域への資金投入は抑えるのが
資本の論理。勿論、優先順位も劣後する。
箕面の2駅延伸も「線路作ったら走らせたってもええで」って
スタンスの会社ゆえ、あまり期待しない方がいいと思う。
通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算
北大阪急行
緑地公園 120時間(5日)
桃山台 144時間(6日)
千里中央 176時間(7.3日)
箕面船場 200時間(8.3日)
箕面萱野 224時間(9.3日)
阪急千里線
南千里 224時間(9.3日)
山田 240時間(10日)
北千里 264時間(11日)
千里中央なんかもう空きテナントだらけで街として終わってるやん……。
まぁ閑散としてて土地も安くなって住みやすいのかもしれんが。
>>11476 匿名さん
皆が梅田で働いてるわけでもないし。
通勤時間1分がいいなら会社で住めばいい。
会社中心の生活しか考えらないのは可哀想。
会社は生活する為だけで休日はリフレッシュできる
環境のいいところがいい。
昭和の人間は会社好きだから。
高齢者も増えてきましたし、高齢者向けサービス住宅がまた更に千中に増えそうですね
素朴な疑問
セルシーは耐震性に問題ありとのことでテナント全撤収したわけだが、5年間にわたり放置していて良いのでしょうか?人が使用するには問題あるが、廃墟として放置するのは構わないということでしょうか?
まぁ、田んぼも倉庫も廃墟も無いほうがいいもんなぁ。邪魔やし
もはや消去法的な選択やけど、現状が当面続くなら市内も出やすい緑地公園とか桃山台がこれからはええんやろなぁ
街並みが淀川区と大差ない江坂は論外やけど
桃山台の周辺の汚い団地も廃墟みたいなもん
目糞鼻臭
千中はじめ、ニュータウンの時代は終わったのですよ。
アップデートできていない人たちに支えられた街です。
実際、今の千里中央は不動産業者の広告で生命維持されていると言える
廃墟はあるものの、2wayアクセスで百貨店、専門店街、スーパー、家電量販店がある千里中央はまだまだ便利かな。朝一の通勤ラッシュで確実に座りたい層がどの程度いるかは車通勤の私には分からないけど、片道20分座れる方を取るか、その他の利便性を取るか天秤にかけた場合、後者を取る人が多いんじゃないかな。
>>11489 名無しさん
廃墟がある時点で選択肢から外れる方もいますよ。
交通利便性重視なら他にもいくらでもありますからね。
細かい要素を掛け合わせたら千中しか残らない!という主張も自由にしてもらって結構ですが、あまり参考になりません。
確かに通勤時間で考えたら緑地公園が最高やね。
緑地公園や桃山台からだと座れるどころか乗れますか?今江坂東三国あたりだとすごい混雑ですよ、、
私は千里中央で購入してしまったので再開発が実現することを待ちます
>>11495 口コミ知りたいさん
タワー以外のマンションは、タワーと比べると人気が落ちますからね…
市内の良い校区のタワーは、2,3年前に竣工した物件でも3割ほど上昇してますね。
額にして数千万円です…