セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>13330 名無しさん
どうも、千里中央の居住空間としての魅力をお分かりでないようですね。一歩奥に入れば歩車分離、緑に囲まれた静かな居住空間。
駅前に行けば、大体の物が揃う利便性。オトカリテがなくなって、センリトと阪急オアシスだけでは普段の買い物が賄いきれていない状況ですよ。千里阪急百貨店だってなくなったら困ります。
子育て世帯からすると、西松屋やアカチャンホンポ、トイザらス・ベビーザらスあたりがきてほし。
あと、緑が豊すぎて遊歩道が夜暗すぎる。
東町公園なんとかならんかね。
高齢者にとって
より価値のある街だろう
東町公園が、天王寺の「てんしば」や南千里公園みたいに駅前から綺麗に伸びたら
いいな、と思います。
昨年だったか大雨の時に、メゾン千里に接する雑木林の大きな木が倒れて家に入ってくる一歩手前だったと聞きました。土砂崩れみたいな。
東町公園の一部は土砂災害の特別警戒区域です。
メゾン千里も地震で倒壊してこないか心配です。
豊中市さん、公園なんとかしてくれないかな・・
高齢者にとって価値のある街なら、再開発の大規模商業施設は
不要でしょうね
>不要・・・・
揚げ足取りのそんな単純な話じゃない
URは要らないだろうというのもしかり
個人でそう思うのは勝手だが、行政がうまく調整するのはまた別の話
>>13336 さん
確かに東町公園は土砂災害のレッドゾーンに指定されてる
メゾン千里の建物倒壊も怖いが、擁壁が古すぎて現在の建築基準法に適合してない可能性が高いから、地震や大雨で大規模な土砂崩れが起こるのが怖い
>>13342さん
千里中央駅周辺地域 都市再生安全計画によると、
上町断層帯地震(直下型)震度6強を想定した場合、新耐震基準以外の建物にいる人は4000人と想定され、東町公園と西町公園に避難するそうです。
コラボは地域住民の避難場所となるそうです。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
2018年以降は更新されていません。
メゾン千里が倒壊したり土砂災害が起きたりしていると、東町公園に避難できないかもしれません。
再開発では防災機能も強化されているといいですね。
太陽光発電とか?バイオトイレとか?ヘリポートとか?
そういえばメゾン千里の建て替えって話進んでるんですかね笑
なんかでも千里中央は築20年を目指すマンションも増えて来て、なんとなく街全体が一昔前のエリアに思えて来ます。
イオンモールでもいいからさっさと何か作ってほしい
駅前一等地の広い土地が何年も放置されて廃墟があるって異常事態だよ
万博の建設が終わらん限り話は進まないかな
千里中央駅前は駅前一等地ではない。
一等地かどうかは置いといて駅前のあんな大きい廃墟が放置されっ放しというのは確かに異常事態
まともな企業なら更地にするか駐車場にするのが普通
阪急は住民を馬鹿にしてるし、放置を黙認してる豊中市も頭おかしい
今更阪急が馬鹿にしてるって。。。
少なくとも京都線沿線よりは優遇してるよ。
阪急社員曰く、京都線は片手間で運営してるって言ってたわ。関西ダントツの会社なのでやっぱりJRとは桁違いに違うよね。
>>13332 通りがかりさん
別に日常品なんて土日にまとめて梅田の阪急百貨店で買えば良いでしょ。
まさかそんなバイタリティもないとか。
ここは永住するところではないよ。
子育てが終わればさっさと出て行かないと。周りから白い目見られるよ。
70代にもなって千里中央というか北急阪急沿線に住んでたら超富裕層を除いて恥だよ。