東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-25 00:18:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 52801 匿名さん

    >>52800 匿名さん
    ここで投票アンケート取るの?
    この掲示板は沿線にポジションを持ってる人ばかりなのに
    公正な調査になるわけないじゃんw

  2. 52802 匿名さん

    >国民全体の生活に直結するインフラとしての意味を持つのは臨海地下鉄なんだよ


    釣りじゃなかったら完全にイカレテル。

  3. 52808 匿名さん

    >>52795 匿名さん

    いつもの田舎者向けのアンケートね(笑)

  4. 52809 匿名さん

    高市政権の「人口戦略本部」の施策は東京一極集中の是正と地方創生だろうね。地方のほうが出生率が高いから。
    「誰もが自ら選んだ地域で住み続けられる社会を実現する」とのこと。
    東京の鉄道は南北線有楽町線延伸が最後で以降は地方インフラの維持にお金が使われるんじゃないかな
    東京の新規鉄道は石破政権までに滑り込まなければアウトだったっぽい

  5. 52810 匿名さん

    港南4の人へ

    悔しいからって、臨海地下鉄のネガを続けるのもいいけど、
    仕事や家事をして自分のため家族のために時間を使った方がいいですよ。

  6. 52811 匿名さん

    最近、中国人の渡航自粛になってるけど、
    訪日中国人が来なくなったら晴海やばくない?

  7. 52813 マンション検討中さん

    >>52811 匿名さん
    観光地でもないし影響ないでしょう
    むしろ中国人がいなくなり民泊業者が一掃されて浄化されるので利点しかない

  8. 52815 名無しさん

    TX沿線は人口減少するんでしょ?
    臨海地下鉄沿線は人口あまり減らないけど
    TXの減少分までカバーするために中国人の増加分も必要だったんじゃないかな
    渡航自粛令で臨海地下鉄は頓挫が濃厚になってきたね

  9. 52819 通りがかりさん

    >>52815 名無しさん
    中国人?いらないいらない
    日本人は違法民泊がなくなって大喜びしてるよ
    マンションも日本人が適正価格で購入出来るしね

  10. 52820 匿名さん

    >>52811 匿名さん
    >訪日中国人が来なくなったら晴海やばくない?
    確かに短期的には影響はないとは言えないけれど、今後も中国人インバウンドに依存し続けることで、中国の意向に逆らいづらい状況が続くことになる。将来のわが国の主権を守るためには、今は心を鬼にして中国人客を切り捨てて、別な市場を開拓する気持ちが必要だと思う。

    なんにせよ経済を武器化して他国に言うことを聞かせようとする国と自由な貿易などできるはずがない。中国をサプライチェーンから外すデカップリングが世界中で真剣に検討されている

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  12. 52821 マンション検討中さん

    >>52820 匿名さん
    >経済を武器化して他国に言うことを聞かせようとする

    これ、トランプもやってるよね
    世界の2大経済大国とと距離を置くのか。大変だね。

  13. 52822 匿名さん

    どんどん関係が悪化していきそうだね。そろそろ街から中国人観光客が消え始めたころかな?チャイナマネーでビジネスしてた人は、いつかこんな日が来ることは想定していたでしょ。
    でも晴海の民泊が減りそうで良かったんじゃない?

  14. 52826 匿名さん

    中国人観光客が減って、経営管理ビザ厳格化で違法民泊業者が減って、マンション価格も下がって、いいことしかない。

    外国人「経営管理ビザ」厳格化
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/39277

  15. 52827 匿名さん

    >>52826 匿名さん
    もしそうなったら最近買った人は大損だよな
    急がないとマイホーム買えなくなると急かしたくせに
    参政党に票が流れると見ると急にハシゴ外すのはどうかと思う

  16. 52829 匿名さん

    中国人に迷惑していた人も多いはず。全員ハッピーは無理だし、中国人ビジネスしていた人は損してしまうのでゴメンだけど、これで良かったんだと思うよ。

  17. 52836 匿名さん

    6期目を目指してるのかww
    再任なら臨海地下鉄は絶望的だろうね
    今までの20年と何も変わらないという事だから

    中央区の吉田不曇副区長、異例の6期目突入か
    79歳・在任20年「最後の奉公」のはずが…議会に再任案提出へ
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/450587

  18. 52838 匿名さん

    >>52837 匿名さん

    「臨海地下鉄は2038年に開通する」とか言ってる人いるけど、あれ正直かなりヤバい発言だろ。2025年の時点で、そもそも正式決定すらしてない計画なんだぞ?それを確定みたいに言い切るのは、どう考えても無責任って話だろ。

    都市鉄道って、構想から事業決定、財源確保、環境アセス、地権者交渉、設計、工事、試運転って段階を踏んで、どれか一つ詰まっただけで普通に何年も遅れる仕組みなんだよ。しかも費用負担や政治判断で止まることなんて珍しくもない。そんな不確実だらけの状態で「2038年に開通」なんて、希望的観測以外の何物でもないだろ。

    公共の話するときは普通、「検討中」「構想段階」「開業目標」とかそういう慎重な言い回しをするのが常識なのに、確定みたいに年数を出してくるのはただの煽りか、素人感丸出しだろ。公式な事業決定文書も工期のスケジュールも出てないのに、断定するのはデマに近い。

    だから結論、2038年開通って言うなら裏付け出せよ。何もないのに断言するなって話だろ。都市計画の話するなら、ちゃんと現実を見て語れ、ってことだな。

  19. 52846 匿名さん

    都心部・臨海地域地下鉄 駅とまちとの連携に関する検討の場
    第四回 令和7年9月1日
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kotsu_butsuryu/tetsudo/new_si...

    1. 都心部・臨海地域地下鉄 駅とまちとの連携...
  20. 52847 匿名さん

    都市鉄道整備の開発利益の還元策等に関する検討会 とりまとめの概要
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr4_000033.html

    1. 都市鉄道整備の開発利益の還元策等に関する...
  21. 52848 匿名さん
  22. 52849 匿名さん

    >>52847 匿名さん
    国交省は新しく地下鉄作るのは困難と見ているね。
    公明党の大臣がいなくなって、湾岸に住む中国人に配慮する必要もないから、臨海地下鉄構想は消滅しそう。

  23. 52850 匿名さん

    BRTの東京行きはいつ運行になるのだろう。臨海地下鉄までのつなぎだけど生きて拝めるのはそのつなぎで終わりそうだから早期に実現してほしい。築地開業後は舎人ライナーの直行バスみたいに既存鉄道の補完になるはず。

    「日本一混む鉄道」対策の切り札“直行バス”いよいよ12月運転開始 これで“痛勤”緩和する?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7669c8c44e3623d15809eefd5f86c7d7957c...

    1. BRTの東京行きはいつ運行になるのだろう...
  24. 52851 通りがかりさん

    >>52840 マンション掲示板さん

    >リニア中央新幹線は建設が進行中で、東京・品川間の所要時間は大幅に短縮される予定です。

    東京・品川間の所要時間は大幅に短縮?
    名古屋・品川間の間違い?

  25. 52852 匿名さん

    BRTって実際バスだよね
    時刻表より2分くらい早く来ても言っちゃうあたりが本当にバス

  26. 52853 匿名さん

    言っちゃうじゃない
    行っちゃうだ

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  28. 52855 匿名さん

    >都市鉄道整備に必要な費用は、鉄道利用者の運賃を原資とした鉄道事業者による負担を基本としているが、
    >都市鉄道整備の性質に鑑みると、より幅広い受益者に対して費用負担を求めることには一定の合理性があり、
    >鉄道整備において、直接的に鉄道を利用しない場合でも沿線企業、不動産所有者、開発主体、国、沿線の地方自治体などが
    >その受益を認識し、整備費用の一部を負担した事例は多数存在。

    要は地下鉄の運賃では採算が取れないので
    地下鉄によって利益を得る沿線の人達に負担させないと難しいという事だね
    「不動産所有者」と書いてあるので巨額の建設費は有明君が払えばいいと思うよ。
    豊洲民は新豊洲を通すならまだしも市場前という僻地しか通らないなら受益者からはほど遠いので負担なしでお願いします。

  29. 52857 匿名さん

    豊洲を通すなら東京ガスが一部支援してくれるかもね
    豊洲なら③、④、⑤、⑥あたりの開発計画の価値が高まるから。
    豊洲駅に近い①、②は既に動き出してる。

    1. 新豊洲を通すなら東京ガスが一部支援してく...
  30. 52860 匿名さん

    >>52856 匿名さん

    リニアって基本JR東海が建設費を自己負担。本当は全額負担するつもりだったのに口出ししたい国が無理やり公金投入した。

  31. 52861 匿名さん

    >>52855 匿名さん
    彼らの主張に正に合致する。

    2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

    3547 匿名さん 2017/11/20 23:23:01
    多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。

    13200 匿名さん 2021/03/28 18:38:01
    国民が払った税金を使わないならもんくはないが、一部の住民への利益供与にしかならないから頭に来るんだよ。作りたいなら江東区の住民税だけでやれや。

    13584 匿名さん 2021/04/03 06:19:09
    税金をこんな必要ない地下鉄に使われたくないんですよ。江東区で第三セクター作って、江東区の住民税で全部やるんならなにも文句ありません。

  32. 52862 eマンションさん

    >>52861 匿名さん
    臨海地下鉄は豊洲イジメのルートなので豊洲民は払いたくない
    門前仲町や東陽町、清澄白河等の江東区内陸も払う義理はない
    江東区内では実質的に有明しか受益者ではないので有明税を新設して徴収すべき。

  33. 52865 匿名さん

    駅を設置可能な場所の候補を複数挙げてオークション形式にして
    沿線施設からの入札額を競わせればいいのに
    晴海は晴海フラッグ連合と3兄弟の争いになるだろうし
    豊洲は千客万来やメブクス、ラビスタ東京等の企業連合と
    東京ガス、三井、豊洲駅周辺のタワマン連合の争い
    有明はガーデン&CTTBの住友連合とブリリア連合の争いになると面白い

    勝利した陣営は一時的に出費はあれどその分の資産価値が上がるのでおそらく損はしない。

  34. 52869 匿名さん

    2025年11月5日、東京都中央区で都心・臨海地下鉄新線推進大会が開催されました。今回で8回目となる本大会、例年進捗報告がなされるものの、今年は目立った進捗はなし。いつの間にかつくばエクスプレスの延伸ありきになっている臨海地下鉄新線。今改めて知りたい臨海地下鉄新線のすべてがわかります!

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