東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-21 09:17:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 48452 匿名さん

    >>48449
    とりあえず都議選が終わるまでは、無駄に騒がれたくないので何も出さないでしょうね。
    来年の3月までには詳細調査が終わるので何か出るでしょう。

  2. 48453 匿名さん

    >>48451 匿名さん

    地方路線の名古屋リニアは20年前に開通しています。
    名古屋の話は関係ないですから削除依頼します。

    1. 地方路線の名古屋リニアは20年前に開通し...
  3. 48454 マンション検討中さん

    >>48441 さん

    もうすぐメトロの2024年の豊洲駅乗降客数が出るでしょ。
    昨年の今頃、豊洲駅の乗降客数はこれ以上増えないと断言していた人いたけど、もう少しで答え合わせ出来るんじゃないの。セイルパーク効果は来年だけど。
    あと、最後というのはIHIの造船所跡地の範囲の再開発の事ね。

  4. 48455 匿名さん

    >>48454
    で何人増えるの?
    予想も出さない人が答え合わせもないと思うが。

  5. 48456 匿名さん

    ただの夢物語の臨海地下鉄に新しい情報なんかあるわけないよ。

  6. 48457 匿名さん

    >>48455 匿名さん

    これ以上増えないと断言していた人の答え合わせが出来れば十分。

  7. 48458 匿名さん

    三井が築地再開発の次に見据えてるのが、東京ドーム跡地の再開発。利便性も高く敷地も広大でかなり力が入るはず。ミッドタウン小石川ができる。

  8. 48459 匿名さん

    >>48457
    どうでもいいけど、それなら特に豊住線が出来ても大して変わらないでいいのね。

  9. 48460 マンション掲示板さん

    やはり青海にIR来るな
    北海道の他に東京都が関心あり。

    IR候補再選定に北海道が関心 政府、年内にも着手方針 最大2カ所認定へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/240298a2285032050fd4f645873a0ec455b1...

  10. 48461 匿名さん

    そろそろ答え合わせ出来そう
    31年羽田空港アクセス線臨海ルート完成

    森ビル社長、カジノを東京誘致なら関連事業に参画-都市間競合で必要
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-15/S5J179T0G1KW00

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  12. 48462 マンション掲示板さん

    >>48460 マンション掲示板さん

    横浜にIRを計画してたサンズグループはトランプの大口支持者らしいね
    青海にIRを作ることで関税免除してくれと交渉できないのかな

  13. 48463 マンション検討中さん

    でも、カジノが来て沿線マンションが値上がりするかというと微妙じゃね
    海外だとカジノが来ると周辺は値上がりしてるみたいだけど
    日本の子育て層は嫌悪施設扱いしそうだしな。
    1LDKとかは上がるんだろうか?

  14. 48464 匿名さん

    >>48462 マンション掲示板さん
    一度コロナ禍で撤退したサンズも元々は東京狙いだったし
    東京に名乗りを上げてくると予想
    勿論トランプへの交渉カードにもなり得る



  15. 48465 匿名さん

    青海にカジノ?
    じゃあ有明や台場のタワマンは裏風俗の店が増えるな。

  16. 48467 匿名さん

    また風俗店が増えるの?
    https://friday.kodansha.co.jp/article/280641
    豊洲・有明などの湾岸エリアのタワマンでも、売春が横行しているというのだ。

  17. 48468 マンコミュファンさん

    夢洲もそうだけど青海IRが決まれば臨海地下鉄含め周辺の再開発やインフラ整備は東京都が総力を上げて進めていくよ

  18. 48469 匿名さん

    そう言えば、今年、東京都はカジノ調査で予算つけてたな。

  19. 48470 匿名さん

    >>48468 マンコミュファンさん
    IRを利用する富裕層が地下鉄を利用するイメージはわかないね。予定されてる駅も遠いし。さらに言うと、都内の再開発はどこも失敗してるイメージしかない。

  20. 48471 匿名さん

    >>48470
    クルーズ船の乗客が豊洲から特急乗って日光に行くよりイメージわくけどね。
    そこまで富裕層でもないし、タクシーなんて使わないでしょ。

  21. 48473 匿名さん

    10年後には日本でもクルーズ旅行は一般的な旅のスタイルになっていて、クルーズ船の乗客が日光に行く、日光に行った客がクルーズ旅行も出かける。そんなケースは当たり前になっていると思う。豊洲発日光行き、あるしょ。

  22. 48474 匿名さん

    >>48473
    https://app.powerbi.com/view?r=eyJrIjoiZDcxNWQ1YTYtYzYyOS00ZTM3LWJhOTc...
    こんなもんだよ。
    定員1,000未満が月に3隻程度。
    しかも1泊2日で、それを日光に行く人が多く見て5%で150人笑
    そんなにないと思うが。

    今後の10年で倍に増えても月に300人くらいか。
    それで特急なんて出さないよ笑

  23. 48475 匿名さん

    >>48474 匿名さん

    読むに堪えない適当な数字あげてるけど、5回入港してるベリッシマとか5500人だよ。
    まあ、このデータを見て、ある意味感激だよ。10年前は月に1回、にっぽん丸みたいな小さい客船が入港してるだけのレベルだったしな。
    ちなみに近い将来、台場にディズニークルーズか来くるから、明らかにオーバーフローする。
    都は東京国際クルーズターミナルに2バース目を増設する方で考えているようだが、間に合わないので、晴海にも仮設のようなクルーズターミナルを新設してもうすぐ稼働させる予定。
    10年後は、世界一周やら、東京発着のショート、ミドルクルーズやら、多くの外国客が東京湾から出入りするのは間違いない。IRに限らずホテルも多く必要となるでしょ。
    そして、そんなエリアから国際観光都市の日光に向かう観光列車を出せる事は東武にとってとても重要な施策となると思う。

  24. 48476 匿名さん

    >>48475
    ベリッシマを本当に知ってるの?
    日本人のための東京発だよ。
    まず日光には行かないよ。

    この前、格安クルーズで紹介したのに。

    まあ、引っ掛け問題だったかな笑

  25. 48477 匿名さん

    >>48476 匿名さん

    いや、知ってるよ。通販の会社の奴でしょ。
    でも、こういった客船も10年後には多くの外国人が乗るようになると思うよ。
    特にアジア系の人。
    10年前は日本人がシンガポール発着5泊6日のプーケット往復のクルーズなんか
    すごく人気があったからね。

  26. 48478 匿名さん

    >>48477
    ベリッシマ知ってるなら、こういった近距離クルーズは停泊もあまり長くなくすぐに出港するので、日光なんていけないよ。
    しかもそんなのが日本に来てないが。
    妄想も過ぎるねえ。

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  28. 48479 匿名さん

    >>48478 匿名さん

    なんか根本的に分かって無いね。10年後という視点が完全に抜け落ちてる。
    外国人が飛行機で来て、東京発着のクルーズを楽しんだ後、今度は日光へも旅行するパターンもあるという事。まあ、クルーズに来た時に日光への旅を知り、次回の日本で日光という事もあるかもしれない。要はクルーズの活気により湾岸地区が外国人観光客の旅の起点になっていくという事だよ。そこを起点とする特急もまた戦略上重要って事。

  29. 48480 匿名さん

    >>48479
    では10年後に何人?
    根拠も含めて予想しないと。

  30. 48481 匿名さん

    素人すら出せないものなんか、東武は出せないよな笑

  31. 48482 匿名さん

    クルーズなんて高齢者向けの商品だよ。
    ましてや高いクルーズは一握りの金持ちだけのものであり、こんなもんのために特急を走らせるような需要はあるわけない。
    湾岸がクルーズの起点になって大繁盛?
    爆笑ものだな。
    俺は地中海の港町にも旅行に行くが、あっちはそれこそクルーズの本場だが、乗客のために列車を走らせるほどの人数はいないぞ。

  32. 48483 匿名さん

    仮に湾岸が外国人旅行者の旅の起点になったら、毎日人で混雑して煩くて仕方ない。
    自分が住む街がそんな騒がしくなるほうが嬉しいなんて、やっぱり田舎育ちの人たちの感覚は違うね。

  33. 48484 検討板ユーザーさん

    >>48479 匿名さん
    そもそも日光ってインバウンド需要そこまであったっけ?
    京都浅草なら分かるんだけど

  34. 48485 匿名さん

    クルーズが高齢者向けとか、いつの話をしてるんだよ。ディズニークルーズとか完全にファミリー向けだよ。
    あと、クルーズ中心の島々の地中海と大都市の東京を比べるのも失笑な。
    クルーズとかIRとかも含めて湾岸エリアはこれから外国人観光客の起点になっていくと思うぞ。東京都も強力に支援していくだろう。その流れでお台場の大噴水計画もある。そして豊洲駅はそのエリアにある最大の首都圏ネットワーク網の中の駅。外国人観光客は72時間券とか使って東京を観光するパターンが多いから、ますます豊洲駅の乗降客数は増えるだろう。

  35. 48486 マンション検討中さん

    今の湾岸ってリゾート感のあるところと工業、倉庫エリアが混雑してるよね
    湾岸を観光エリアにするなら眺望に入ってくる
    工業エリアを何とかしてほしいところ。難しいかもしれないけど、

    PTK成功の要員に倣って
    水辺にはもっとヤシの木、ラグーンを配置して
    水辺沿いの飲食店を増やすと更にリゾート感が出てきていい感じになる
    港区長が言うように水質改善させるなら水辺沿いのビーチも増やしてほしい

  36. 48488 匿名さん

    >>48484 検討板ユーザーさん

    豊洲発東武特急なんかの話をすると、そんなの需要が無い、そんな人いないと頭から否定してくる人がいるけど、需要が無いでは無く、需要を創出していく仕掛けの戦略が重要なんだと思う。

  37. 48489 匿名さん

    >>48488
    豊洲なんかじゃ無理でしょ。

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  39. 48490 匿名さん

    >>48485
    そっくり臨海地下鉄にもっていかれるよな。
    それがわかってるから、都知事は背骨って言って発表してたかと。

  40. 48491 マンコミュファンさん

    交通の選択肢は多い方が良い
    豊住線も臨海地下鉄も両方あった方が臨海地域の利便性も向上すると思うけどな

  41. 48492 匿名さん

    >>48490 匿名さん

    まあ、メトロのネットワークの強固さを考えれば補完くらいの貢献できると思うけど、BRTの無人運転とか、タクシーの無人運転の方が近未来的で観光客にはウケると思うけどな。湾岸エリアは背骨よりエリア内の血管が欲しいところだ。

  42. 48493 匿名さん

    >>48491
    いつもそうだけど、臨海地下鉄ネガの発言にそう言わないよね笑
    困った時のコメントかな。

  43. 48494 匿名さん

    クルーズ船のオプショナルツアーで日光に客を運びたいなら船着場からバスで直接日光に運ぶだろ。
    わざわさ船着場から豊洲駅までバスで運んで列車に乗り換えなんて、クソめんどくさいことするわけないよ。
    湾岸住民はいつも自分に都合のいい屁理屈を作るよな。

  44. 48495 匿名さん

    >>48494 匿名さん

    相変わらず古いクルーズのイメージにとらわれてるね。
    船着場とか移民の時代かよ。
    だいたいオプショナルツアーで日光とか一度も主張してないよ。どこから出てきたんだい?
    これからは個人旅行でクルーズが旅行の日程に組み込まれる時代になっていくと何度も言ってる。君には理解できそうもないらしい。いつまで同じ屁理屈こねてるし。
    具体的にいうと、海外から日本にディズニークルーズを楽しむためやってくる。その前後にクルーズだけじゃもったいないから国内旅行を組み込む。そんな形態の事だね。特にクルーズには乗り遅れたく無いからクルーズの前に温泉で一泊、湾岸で一泊なんてパッケージも出てくると思うよ。

  45. 48496 匿名さん

    まあ、どちらにせよ、クルーズ船客が日光に行くのはあまりいないと言うか、成田や羽田着の人より行く人は少ないでしょう。
    逆にクルーズ船で海外行く事考えたら、何かあったら乗り遅れるので内陸にあまり行かないでしょうねえ。

  46. 48497 匿名さん

    >>48496 匿名さん

    だからさぁ。成田や羽田から東京発着のショートクルーズを乗りに来た観光客の事言ってるの。東京発着だから4000人、5000人の超大型船でクルーズできるの。
    そういった訪日客は必ずクルーズ前後に何泊かするから、一つの選択として東京から比較的近い日光旅行入れても何の不思議もない。

  47. 48498 匿名さん

    台場からディズニークルーズが数年後に予定されてるけど、5000人が2泊から4泊の東京発着だよ。
    オリエンタルランドだってアジアを中心としたインバウンド客狙いで事業化してるに決まってるじゃん。そんな訪日客は、船の乗る日に成田や羽田に来ると思う?当然、クルーズ前後に国内に何泊かするし、国内旅行だってしたいでしよ。

  48. 48499 匿名さん

    >>48497
    だからさぁ。飛行機で来てショートクルーズ乗る人もそんなに日光行かないよ。
    そもそも、現時点で外国人観光客はどれくらいの割合で日光行くのか?

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  50. 48500 匿名さん

    日光がオーバーツーリズムになってるなんて話聞いたことないよな。
    湾岸住民にとっては、外国人には日光は大人気な観光地ってことにしないといけないんだろう。

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