東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-21 09:17:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 48251 マンコミュファンさん

    >>48250 さん

    何が言いたいのかさっぱりわからん。
    日光は国際観光都市と一般的にも言われているし、豊住線も有楽町線だし。

  2. 48252 匿名さん

    何だか良く分かってないけど、新線で一番恩恵があるのが豊洲ってことかな?

  3. 48253 匿名さん

    >>48251
    逆に良くわからんと言ってるのよ。
    日光もチームラボも外国人が行くのに豊住線は使うルートにない。
    なのに、それを豊住線と結びつけられても。。

  4. 48255 eマンションさん

    インバウンドは羽田アクセス線の方が重要

  5. 48256 匿名さん

    >>48253 匿名さん

    なんで?ルートになる可能性あるでしょ。
    豊洲駅から日光駅間の特急とかできれば。

  6. 48257 匿名さん

    >>48256
    特急?
    妄想がすごいな笑

  7. 48258 匿名さん

    >>48257 匿名さん

    なんで?
    わざわざ豊洲と日光線とつなげると発表してるんだから
    その可能性を考えてると思うけどな。
    というか、東武の戦略はそこでしょ。

  8. 48259 匿名さん

    あらためましてこんばんは みずきみやこです

  9. 48260 匿名さん

    >>48258
    まあ、特急が出ることになったら言って。
    ないだろうけど。
    となると、豊住線はインバウンドに関係ないで良いかな。

  10. 48261 匿名さん

    小田急だとメトロ内をロマンスカーが走っていたはず。

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  12. 48262 マンション検討中さん

    大江戸線が練馬の外れに延伸したら勝どきと月島に恩恵?逆でしょ?
    普通の人は練馬の外れまで行く用事は無いのに
    人身事故による運転停止の影響はしっかり受けるんだから
    むしろ足を引っ張られるんじゃないかな

  13. 48263 マンション検討中さん

    臨海地下鉄のTX直通、豊住線の東武直通は理解できるよ。
    車両トラブルによる運転停止の影響が広がるデメリットを
    秋葉原、浅草やスカイツリー、錦糸町、スカイツリー、北千住等の
    大きな街へ乗り換え無しで行けるメリットが上回るからね。
    大江戸線延伸って行けるのが練馬の外れでしょ?
    それじゃデメリットの方が大きくないか?と言ってるのよww

  14. 48265 匿名さん

    >>48247 名無しさん

    チームラボは確かにインバウンド多い。
    千客万来は国内の客が多いです。

  15. 48266 通りがかりさん

    >>48260 匿名さん

    住吉から先延伸ないって宣言していたお間抜けさん?

  16. 48267 匿名さん

    住吉-押上は有楽町線半蔵門線の共用区間だから、延伸ではなくて最初から有楽町線の区間だと考える方が自然。

  17. 48268 匿名さん

    >>48266
    押上折り返しって言ってたお間抜けさん?

  18. 48269 評判気になるさん

    >>48260 匿名さん
    > まあ、特急が出ることになったら言って

    まあ、臨海地下鉄はできるのが決まったら言って。

    TX乗り入れも決まったら言って。

  19. 48270 匿名さん

    臨海副都心は大失敗した計画で、副都心なんて、名前だけで実態はただの郊外ってこと。
    ここが都心になることは永久にない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ecdbec4371e88324309f9f4cda8e20f069ea...

  20. 48271 匿名さん

    >>48270 匿名さん
    青海がヒントでしょう
    東京にIRを作るのは青海しか残されていない

  21. 48272 マンション検討中さん

    THE TOWERS DAIBA以降
    お台場は分譲マンションを建てさせてないんだよな
    あれはIRを見込んでの事だと思うんだが。

    フジテレビ向かいに公営団地っぽいのが建ってるのは
    IRの抵抗勢力にはならないんだろうか

  22. 48273 口コミ知りたいさん

    >>48272 マンション検討中さん

    だから、代々の東京住まいの人たちは、豊洲も晴海も有明も台場も、湾岸なんて住むべき場所ではないと言っている。首都直下型地震が起きたら大惨事になり、その後の不動産価値が暴落するのは明らか。トーキョーに過度の幻想を抱く田舎者が集まる街、それが湾岸なんだよ。昔の人たちから何も学ぼうとしない、歴史の愚か者たちよ。

  23. 48274 匿名さん

    >>48272 マンション検討中さん
    住宅が多いと建設が厳しくなってしまいますから
    東京都も今後増やす事はしないと思います。
    台場地区はイベントが常に有りその環境を望んで居住している方が殆どなので抵抗勢力にはならないかと思います。

  24. 48276 匿名さん

    >>48275 匿名さん
    それも決まったら言って

  25. 48277 匿名さん

    >>48275 匿名さん
    IRは残り2箇所なので東京は確実だと思いますね
    まず先方の大阪の様子見だと思いますが

  26. 48278 匿名さん

    青海じゃなくても船の科学館跡地とかもあるよ。
    あそこは品川区で民間に貸す土地。
    まあ、カジノじゃ無くても、東京国際クルーズターミナルの客船入港も本格化してるし、巨大客船のディズニークルーズの拠点になるので、ずいぶん台場も変わると思うぞ。

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  28. 48279 マンション検討中さん

    >>48278 匿名さん
    オリエンタルランドの長期経営戦略が発表されたけど
    大江戸温泉跡地はディズニークルーズ関係なのではないかと予想。ホテル等。

  29. 48280 匿名さん

    テレコムセンターの周辺の土地を合わせるとTDRぐらいの広さはありそう。ラスベガスみたいな高層オフィスと高級ホテルが混在したような街が作れるのでは。

  30. 48281 匿名さん

    >>48279 マンション検討中さん

    そうなんだよね。約4000人の客が数日のショートクルーズを繰り返す計画なのに、その発着場所近くに自社系のホテルが無いと巨大な機会損出になるから、絶対に考えてると思う。

  31. 48282 マンション検討中さん

    お台場開発が進むとして
    恩恵を受けるのはゆりかもめ、りんかい線の沿線?
    DECS東京ビーチとかアクアシティお台場とか
    今入ってみると天井が低くて内装がダサくて地方のヨーカドーみたいなんだが。
    海外不動産なら一番高くなるであろうビーチフロントの立地が台無し。
    あそこも再開発してほしいわ。

  32. 48283 匿名さん

    東京都江東区「好きな駅」ランキング
    1位 : 東京ビッグサイト駅 [ゆりかもめ] (17.4%)
    2位 : 豊洲駅 [東京メトロ有楽町線ゆりかもめ] (8.0%)
    https://news.mynavi.jp/article/20250430-3269129/DETAIL/

  33. 48284 匿名さん

    >>48282 マンション検討中さん
    アクアシティも開業が2000年と古いので、20年後ぐらいには再開発されるんじゃないかな。目先はクルーズターミナル周辺の開発になると思う。

  34. 48285 匿名さん

    IR?
    日本に賭博場を作ると中国の成金が群がってマカオみたいになるでしょう。

  35. 48286 匿名さん

    ラスベガスって東京ディズニーランドくらいの広さしかなかったっけ?
    そんな広さじゃ賭博場と風俗ホテルしか作れないよ。

  36. 48287 通りがかりさん

    >>48285 匿名さん

    支那の成金は下品極まりない。銀座で地べたに座って食い散らかす。こんな猿みたいな民族は、はやく日本から消えてほしい。

  37. 48289 マンション検討中さん

    地下鉄通すくらいならゆりかもめを延伸したら良いんじゃないの

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  39. 48291 口コミ知りたいさん

    >>48290 匿名さん

    掘るコスト考えたら馬鹿高ですが

  40. 48293 匿名さん

    輸送力かあっても客がいなきゃそもそもの前提の計算式が全く無意味。
    この路線は空気を運んでるような時間がだいぶあるから、ゆりかもめでいいんだよ。

  41. 48294 匿名さん

    >>48292 通りがかりさん

    そりゃ、単に掘り進めるコストだろ。高価なシールドマシンを用意しなきゃいけないから短い区間だと逆にコスト増。都合のいいデータだけを出した底の浅い話しだよ。

  42. 48296 匿名さん

    大江戸線も多摩モノレールも決まったから、臨海地下鉄は当分検討中のままの状態じゃないかな。その検討中のまま次の都知事になりそうだな。

  43. 48298 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄はまだまだ検討中なので決まってないですよ。

  44. 48299 匿名さん

    自分の都合のいいウソを平気で書けるのが有明民。

  45. 48300 匿名さん

    え?
    りんかい線はガラガラで座って通勤できるって有明民が自慢してなかったか?

  46. 48301 匿名さん

    臨海地下鉄はブヨブヨの埋立地が計画路線のため、簡単にはできません。
    工費もバカ高くなる。
    だから誰もやりたがらず、計画はまったくすすまない。

  47. 48303 匿名さん

    そう言えば、大江戸線東京都交通局からも含めてどこからも正式な発表もなく、日経の記事だけだね。

  48. 48304 匿名さん

    >>48303 匿名さん

    大江戸線の延伸って、地下鉄工事の前に道路を整備して、その下を通るようにするらしいね。今は道路の建設中で、用地買収の最中らしい。ある意味、地下鉄の土地買収でもあるので、考えようによってはもう始まっているとも言える。

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  50. 48305 評判気になるさん

    >>48304 匿名さん
    実はずっと前から用地買収始まってる。現地行くと分かるけど謎に柵で括られてる土地が多い。

  51. 48306 匿名さん

    >>48304
    しってるけどあ、まだ用地買収終わってないし、正式な発表もないよ。

  52. 48307 匿名さん

    東武、2030年代にも「新型特急」導入へ 長期経営ビジョンで開発・導入を明記
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0fa1c35da242eee84af149e64d079ed5f06f...

  53. 48308 匿名さん

    >>48307 匿名さん


    これは豊洲発の「新型特急」も想定して開発すると言う事か?
    こりゃ、もう東京メトロだけの新線じゃないね。

  54. 48309 匿名さん

    >>48308
    そんな事なんてどこにも書いてないし、東武の特急は最近も新型導入されてるので、リニューアルしてるよ。
    妄想がすごいな笑

  55. 48310 匿名さん

    >東武の特急は最近も新型導入されてるので、リニューアルしてるよ。

    これと2030年代半ばに導入を検討している新型車両が豊洲発着に対応しているかもという妄想との関係がわからない。
    正式に決定・発表されてないことを予想するのは全て妄想であってこのスレ趣旨には沿っているはず。公式に書いてないことは全否定と言うなら妄想は全面禁止になるわけで。現に豊住線と東武の相互直通はどこにも書かれていなかったのに実現したし。

  56. 48311 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄が2038年というのも
    妄想であって希望的観測だよね

  57. 48312 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発の開業と合わせてくるから2038年には開業するはず。

  58. 48313 匿名さん

    練馬区の“悲願”!大江戸線を「大泉学園町駅」まで延伸計画が進行 東京メトロの株売却で機運高まる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cd1f30efa2782c060767298a489e026297f5...

  59. 48314 匿名さん

    >>48312 匿名さん

    はず、とか個人的板棒を書かれても、現時点で決定さえしていない地下鉄構想がわずか13年後に開通することなどあり得ないというのは常識があればわかる話。

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  61. 48315 検討板ユーザーさん

    >>48314 匿名さん
    距離も短いし2038年なら余裕でしょう。直近の新線である副都心線も決定から開業まで10年ぐらいだったよ。

  62. 48316 名無しさん

    臨海地下鉄を築地再開発に合わせるなどという発表は一切ないので、2038年開通はただの妄想。

  63. 48317 口コミ知りたいさん

    大江戸線延伸で喜んでるのは練馬の僻地民だけ。
    既存沿線駅にはマイナスな。

  64. 48318 匿名さん

    大江戸線の利便性が高まれば沿線の開発が進むわけで、全ての沿線住民に恩恵がありますよ。

  65. 48319 匿名さん

    >>48313
    あれ、機運高まるってトーン下がったな。
    そう言えば、人手不足でこれ以上建設出来ないとか、地下鉄なんてナンセンスって言ってたよ。

  66. 48320 口コミ知りたいさん

    建設費高騰で六本木ヒルズ真横の西麻布3丁目プロジェクトから
    KENコーポレーションが抜けるみたいね。
    都心なら建設費高騰しても大丈夫という定説が崩れてきてないか?


    これ以上は言わないけど...
    何が言いたいかわかるよね?ww

  67. 48321 口コミ知りたいさん

    練馬の僻地へ延伸してどこがどのように利便性向上するのよ
    鉄道空白地帯救済のためのボランティア活動だろ

  68. 48322 匿名さん

    残念ですが、臨海地下鉄は頓挫することが確定しちゃいましたね。

  69. 48323 検討板ユーザーさん

    >>48320
    一言でも口に出すと、一部の人が急に妄想を語りはじめる、あの事案のことですか?

  70. 48324 匿名さん

    >>48322
    え、大江戸線ではなく臨海地下鉄なの?
    スレ趣旨には
    なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
    とあるけど、根拠は?

  71. 48325 eマンションさん

    >>48320 口コミ知りたいさん
    ここで話していたのは都心でも新宿中野等西側の再開発は斜陽で
    東側の再開発は順調って話だったけど
    斜陽仲間に西麻布が加わったんだ

  72. 48327 匿名さん

    >>48309 匿名さん

    東武も否定してないないし、妄想では無いみたいだよ。

    ――東武スカイツリーラインと有楽町線延伸区間(豊洲~住吉)を結ぶ特急列車の運行は将来的に検討するのでしょうか?

     将来的には様々なことを考えていきたいと思っていますが、現時点では具体的な運行計画は未定です。お客様にとって利用しやすいダイヤとなるよう、今後様々な観点から検討していきます。

    https://trafficnews.jp/post/544276

  73. 48328 匿名さん

    >>48327
    妄想だよ笑

  74. 48329 匿名さん

    まあ、営業利益を大幅に引き上げる東武の長期経営ビジョンの鉄道に関する4つの主要プロジェクトに有楽町線相互運行が設定されているんだから、むしろ特急運行を考えない方が妄想に思えてきたよ。

  75. 48330 匿名さん

    >>48329
    ちょっと疲れてるようだから、少し休んだ方がいいよ。
    妄想だけじゃなくて幻聴が聞こえてるな。

  76. 48331 匿名さん

    半蔵門線の本数は減らさないと言ってるから、有楽町線は特急電車をメインに相互運行するんじゃないかな。

  77. 48332 匿名さん

    >>48331
    半蔵門線の本数は減らさないので、単に直通本数は少ないってだけだよ。

  78. 48333 匿名さん

    そう、少ないけど利益が得られるのは特急って事。営業利益を大幅に引き上げる東武の長期経営ビジョンの主要プロジェクトに有楽町線相互運行があるのはそういう事だな。

  79. 48334 匿名さん

    >>48333
    違うよ。
    特急になるのは大師線だよ。

  80. 48335 マンション検討中さん

    六本木ヒルズのすぐ隣が斜陽なら
    日は何処に昇るのだろう

  81. 48336 匿名さん

    小田急のMSEみたいな地下鉄直通仕様の特急列車導入に期待したい。

    東武の回答が「今のところ」「現時点では」の但し書き付きばかりで「将来的には様々なことを」とも言ってるので開業時の旅客需要を見定めてそこそこの本数が豊住線に振られる可能性もある。東武の半蔵門線直通で大手町って結構遠回りだから北千住で千代田線に乗り換えたほうが早いし。

  82. 48337 匿名さん

    >>48336
    やるなら渋谷発半蔵門線経由でしょ。
    豊洲と東陽町より渋谷と大手町の方が数倍上だし、豊洲なんて誰も行かないよ。

  83. 48338 匿名さん

    豊洲に直通させるために新型特急車両を作る?
    事業採算性を完全に無視してますね。主婦の人かな?
    豊洲から日光に行く需要がそんなにあると勘違いしてる時点で何も知らないようです。

  84. 48339 マンコミュファンさん

    >>48320 口コミ知りたいさん
    それだと築地再開発もヤバいんじゃないか
    汐留がガラガラなのに築地にオフィス建てて埋まるかな
    マンション分譲もしないようだし採算はどうなるのだろう

  85. 48340 評判気になるさん

    >>48339 マンコミュファンさん
    築地再開発は特に変更もなく今年着工するようです
    2025年度築地市場跡地の先行にぎわい施設着工

  86. 48341 評判気になるさん

    >>48337 匿名さん
    半蔵門線の渋谷駅は構造的に始発電車が作れない。

  87. 48342 匿名さん

    >>48338 匿名さん

    豊洲は始発になるだけであって、東陽町や住吉や錦糸町でさらに客を乗せて日光に向かう事業がそんなに採算性を無視してるとは思えたいけどな。今は乗り換えも大変な浅草だし。

  88. 48343 匿名さん

    例えば春日部から大手町まで通うのに直通の半蔵門線ではなく北千住で千代田線に乗り換えるかな?
    朝の大混雑してる北千住駅で乗り換えなんかしないよ。
    千代田線も猛烈に混んでるし。
    押上から半蔵門線直通のほうが圧倒的に需要があるのにそこを減らして豊洲に向かわせる列車を増やすなんて、メトロはバカじゃないからするわけないだろ。

  89. 48344 匿名さん

    豊洲駅はラッシュ時の降車専用のホームを新設することになってるから、混雑時間帯以外を東武特急用に割り当てる事は考えられるね。
    独立した改札口を持つホームだから特急電車用としても活用できそう。

  90. 48345 匿名さん

    >>48340 評判気になるさん
    豊洲市場にあった江戸前場下町みたいな一時的な施設をつくる感じみたいですね

  91. 48346 匿名さん

    押上~住吉はメトロの路線。
    東武に決定権はない。
    また豊洲市場を見たあとにそのまま日光に行きたい外国人旅行者なんかほぼいないに等しい。
    よって豊洲行きの観光特急の需要は皆無。

  92. 48347 匿名さん

    小田急ロマンスカーが豊洲発着路線があっという間に廃止されたことからも有料特急の需要は豊洲にはない。

  93. 48348 マンション掲示板さん

    >>48345 匿名さん
    一部賑わい施設からの着工の様です
    段階的に再開発して行き
    2032年度築地市場跡地の第一期建築工事完了(5万人収容スタジアム含む)
    2038年度築地市場跡地再開発の全体完成予定

  94. 48349 匿名さん

    台場の国際クルーズターミナルや晴海のクルーズターミナルにこれからどんどん大型客船で外国人観光客がつめかけるから、豊洲発着日光観光ツアーとかヒット商品になりそうだね。

  95. 48350 匿名さん

    クルーズ船の客はツアーバスで目的地にむかうはずですが。
    クルーズの寄港地で現地の電車で移動なんてするわけないでしょ。

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東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

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バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

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シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

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オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

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東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

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リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

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総戸数 133戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸