東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-21 09:17:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 48251 マンコミュファンさん

    >>48250 さん

    何が言いたいのかさっぱりわからん。
    日光は国際観光都市と一般的にも言われているし、豊住線も有楽町線だし。

  2. 48252 匿名さん

    何だか良く分かってないけど、新線で一番恩恵があるのが豊洲ってことかな?

  3. 48253 匿名さん

    >>48251
    逆に良くわからんと言ってるのよ。
    日光もチームラボも外国人が行くのに豊住線は使うルートにない。
    なのに、それを豊住線と結びつけられても。。

  4. 48255 eマンションさん

    インバウンドは羽田アクセス線の方が重要

  5. 48256 匿名さん

    >>48253 匿名さん

    なんで?ルートになる可能性あるでしょ。
    豊洲駅から日光駅間の特急とかできれば。

  6. 48257 匿名さん

    >>48256
    特急?
    妄想がすごいな笑

  7. 48258 匿名さん

    >>48257 匿名さん

    なんで?
    わざわざ豊洲と日光線とつなげると発表してるんだから
    その可能性を考えてると思うけどな。
    というか、東武の戦略はそこでしょ。

  8. 48259 匿名さん

    あらためましてこんばんは みずきみやこです

  9. 48260 匿名さん

    >>48258
    まあ、特急が出ることになったら言って。
    ないだろうけど。
    となると、豊住線はインバウンドに関係ないで良いかな。

  10. 48261 匿名さん

    小田急だとメトロ内をロマンスカーが走っていたはず。

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  12. 48262 マンション検討中さん

    大江戸線が練馬の外れに延伸したら勝どきと月島に恩恵?逆でしょ?
    普通の人は練馬の外れまで行く用事は無いのに
    人身事故による運転停止の影響はしっかり受けるんだから
    むしろ足を引っ張られるんじゃないかな

  13. 48263 マンション検討中さん

    臨海地下鉄のTX直通、豊住線の東武直通は理解できるよ。
    車両トラブルによる運転停止の影響が広がるデメリットを
    秋葉原、浅草やスカイツリー、錦糸町、スカイツリー、北千住等の
    大きな街へ乗り換え無しで行けるメリットが上回るからね。
    大江戸線延伸って行けるのが練馬の外れでしょ?
    それじゃデメリットの方が大きくないか?と言ってるのよww

  14. 48265 匿名さん

    >>48247 名無しさん

    チームラボは確かにインバウンド多い。
    千客万来は国内の客が多いです。

  15. 48266 通りがかりさん

    >>48260 匿名さん

    住吉から先延伸ないって宣言していたお間抜けさん?

  16. 48267 匿名さん

    住吉-押上は有楽町線半蔵門線の共用区間だから、延伸ではなくて最初から有楽町線の区間だと考える方が自然。

  17. 48268 匿名さん

    >>48266
    押上折り返しって言ってたお間抜けさん?

  18. 48269 評判気になるさん

    >>48260 匿名さん
    > まあ、特急が出ることになったら言って

    まあ、臨海地下鉄はできるのが決まったら言って。

    TX乗り入れも決まったら言って。

  19. 48270 匿名さん

    臨海副都心は大失敗した計画で、副都心なんて、名前だけで実態はただの郊外ってこと。
    ここが都心になることは永久にない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ecdbec4371e88324309f9f4cda8e20f069ea...

  20. 48271 匿名さん

    >>48270 匿名さん
    青海がヒントでしょう
    東京にIRを作るのは青海しか残されていない

  21. 48272 マンション検討中さん

    THE TOWERS DAIBA以降
    お台場は分譲マンションを建てさせてないんだよな
    あれはIRを見込んでの事だと思うんだが。

    フジテレビ向かいに公営団地っぽいのが建ってるのは
    IRの抵抗勢力にはならないんだろうか

  22. 48273 口コミ知りたいさん

    >>48272 マンション検討中さん

    だから、代々の東京住まいの人たちは、豊洲も晴海も有明も台場も、湾岸なんて住むべき場所ではないと言っている。首都直下型地震が起きたら大惨事になり、その後の不動産価値が暴落するのは明らか。トーキョーに過度の幻想を抱く田舎者が集まる街、それが湾岸なんだよ。昔の人たちから何も学ぼうとしない、歴史の愚か者たちよ。

  23. 48274 匿名さん

    >>48272 マンション検討中さん
    住宅が多いと建設が厳しくなってしまいますから
    東京都も今後増やす事はしないと思います。
    台場地区はイベントが常に有りその環境を望んで居住している方が殆どなので抵抗勢力にはならないかと思います。

  24. 48276 匿名さん

    >>48275 匿名さん
    それも決まったら言って

  25. 48277 匿名さん

    >>48275 匿名さん
    IRは残り2箇所なので東京は確実だと思いますね
    まず先方の大阪の様子見だと思いますが

  26. 48278 匿名さん

    青海じゃなくても船の科学館跡地とかもあるよ。
    あそこは品川区で民間に貸す土地。
    まあ、カジノじゃ無くても、東京国際クルーズターミナルの客船入港も本格化してるし、巨大客船のディズニークルーズの拠点になるので、ずいぶん台場も変わると思うぞ。

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  28. 48279 マンション検討中さん

    >>48278 匿名さん
    オリエンタルランドの長期経営戦略が発表されたけど
    大江戸温泉跡地はディズニークルーズ関係なのではないかと予想。ホテル等。

  29. 48280 匿名さん

    テレコムセンターの周辺の土地を合わせるとTDRぐらいの広さはありそう。ラスベガスみたいな高層オフィスと高級ホテルが混在したような街が作れるのでは。

  30. 48281 匿名さん

    >>48279 マンション検討中さん

    そうなんだよね。約4000人の客が数日のショートクルーズを繰り返す計画なのに、その発着場所近くに自社系のホテルが無いと巨大な機会損出になるから、絶対に考えてると思う。

  31. 48282 マンション検討中さん

    お台場開発が進むとして
    恩恵を受けるのはゆりかもめ、りんかい線の沿線?
    DECS東京ビーチとかアクアシティお台場とか
    今入ってみると天井が低くて内装がダサくて地方のヨーカドーみたいなんだが。
    海外不動産なら一番高くなるであろうビーチフロントの立地が台無し。
    あそこも再開発してほしいわ。

  32. 48283 匿名さん

    東京都江東区「好きな駅」ランキング
    1位 : 東京ビッグサイト駅 [ゆりかもめ] (17.4%)
    2位 : 豊洲駅 [東京メトロ有楽町線ゆりかもめ] (8.0%)
    https://news.mynavi.jp/article/20250430-3269129/DETAIL/

  33. 48284 匿名さん

    >>48282 マンション検討中さん
    アクアシティも開業が2000年と古いので、20年後ぐらいには再開発されるんじゃないかな。目先はクルーズターミナル周辺の開発になると思う。

  34. 48285 匿名さん

    IR?
    日本に賭博場を作ると中国の成金が群がってマカオみたいになるでしょう。

  35. 48286 匿名さん

    ラスベガスって東京ディズニーランドくらいの広さしかなかったっけ?
    そんな広さじゃ賭博場と風俗ホテルしか作れないよ。

  36. 48287 通りがかりさん

    >>48285 匿名さん

    支那の成金は下品極まりない。銀座で地べたに座って食い散らかす。こんな猿みたいな民族は、はやく日本から消えてほしい。

  37. 48289 マンション検討中さん

    地下鉄通すくらいならゆりかもめを延伸したら良いんじゃないの

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  39. 48291 口コミ知りたいさん

    >>48290 匿名さん

    掘るコスト考えたら馬鹿高ですが

  40. 48293 匿名さん

    輸送力かあっても客がいなきゃそもそもの前提の計算式が全く無意味。
    この路線は空気を運んでるような時間がだいぶあるから、ゆりかもめでいいんだよ。

  41. 48294 匿名さん

    >>48292 通りがかりさん

    そりゃ、単に掘り進めるコストだろ。高価なシールドマシンを用意しなきゃいけないから短い区間だと逆にコスト増。都合のいいデータだけを出した底の浅い話しだよ。

  42. 48296 匿名さん

    大江戸線も多摩モノレールも決まったから、臨海地下鉄は当分検討中のままの状態じゃないかな。その検討中のまま次の都知事になりそうだな。

  43. 48298 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄はまだまだ検討中なので決まってないですよ。

  44. 48299 匿名さん

    自分の都合のいいウソを平気で書けるのが有明民。

  45. 48300 匿名さん

    え?
    りんかい線はガラガラで座って通勤できるって有明民が自慢してなかったか?

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