東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-20 12:48:57
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 47201 マンション検討中さん

    >>47200 匿名さん
    羽田アクセス線臨海ルートは6年後完成
    TX臨海地下鉄も加われば将来的にハブ化するんじゃないの

  2. 47203 匿名さん

    品川は江戸の時代から交通の要所ですよ?
    品川宿があったでしょ?
    人が集まるのが品川だと思いますよ。

  3. 47204 評判気になるさん

    >>47200 匿名さん

    東京の開発から有明がハブにされるって意味じゃない?

  4. 47205 マンコミュファンさん

    >>47204 評判気になるさん

    山田くーん、座布団一枚あげて!

  5. 47207 匿名さん

    >>47196
    橋の下や駅の下にホームを作る豊住線の方が難工事だよ。
    臨海地下鉄は資材が高騰しても赤字にならないように、都市利便だしね。

  6. 47208 匿名さん

    >>47198 検討板ユーザーさん

    港南あたりは一番地番堅いよ。

  7. 47209 匿名さん

    >>47203 匿名さん

    品川は東海道品川宿があって日本で最初の鉄道駅が置かれた場所だからね。

  8. 47210 匿名さん

    臨海地下鉄はたくさんの地下鉄の下や隅田川や運河を通すので大変な工事なんじゃない?
    八重洲や銀座は大変なんじゃないかと思うけど。
    かなり地下深く掘るだろうから心配ないのかな?

  9. 47211 口コミ知りたいさん

    >>47208 匿名さん
    東日本大震災の時、豊洲は全然液状化してないけど、港南はかなり激しく液状化している。港南は豊洲よりも埋め立て時期が新しくて液状化しやすい土地なのです。災害対策の面でも港南よりは江東区の方が安心なのですよ。

  10. 47212 匿名さん

    >>47211 口コミ知りたいさん

    豊洲は一番激しく液状化してます。

    1. 豊洲は一番激しく液状化してます。
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  12. 47213 匿名さん

    >>47211 口コミ知りたいさん

    埋め立て年代見ると豊洲と港南の埋め立ては同じ時期です。

    1. 埋め立て年代見ると豊洲と港南の埋め立ては...
  13. 47214 匿名さん

    東日本大震災のときに湾岸で液状化したのは、東京海洋大学と港南緑水公園の2か所ですよ。

  14. 47215 匿名さん

    >>47210
    駅間はシールドマシンなので、豊住線みたいに特に橋の下とかでなければ、大変ではないよ。
    経路案で、大変なルートは除かれてるし。

    駅もほとんどが開削なので、豊住線の東陽町駅みたいな難工事はないよ。

  15. 47216 マンコミュファンさん

    >>47215 匿名さん

    本当かな??

  16. 47217 匿名さん

    湾岸だと一番地盤が緩いのはりんかい線を掘った港南天王洲のあたりですよ。

  17. 47218 評判気になるさん

    >>47215 匿名さん

    あなたの願望なんて聞きたくもない!
    客観的な事実を示して!

  18. 47220 検討板ユーザーさん

    >>47215 匿名さん
    既存駅とは重ならないので工事は楽たけど、
    逆に言うと運用面としては地下深くて乗り換えが遠くて利便性わ悪いということになるのかな。

  19. 47221 匿名さん

    >>47215 匿名さん

    大変でなければオリンピックの時に建設してるよ。
    臨海地下鉄があれば有明ガーデンの土地の入札だって、高く評価されただろうから再入札なんて事にならなかっただろうし。
    まあ、結果的に、コロナ禍で必要無かったけどな。

  20. 47222 口コミ知りたいさん

    >>47221 匿名さん
    築地市場再開発が進んでなかったんだよ
    事業者決まらないと新地下鉄の駅位置も未確定だったし
     

  21. 47223 匿名さん

    築地再開発には臨海地下鉄は必要ありません。
    必要だと言う奴らは地下鉄を作るための理由を無理やり作るためにやってます。

  22. 47224 匿名さん

    >>47223 匿名さん
    必要があるから計画が進んでるんじゃないの?
    築地の予定地の借り囲い見て来なよ
    臨海地下鉄のイメージ画掲示されてるよ

  23. 47225 通りがかりさん

    当初の計画が遅々としてるのは、市場移転問題とコロナがあったせい。
    それが解消したのだから、これからは粛々と進むだけ。

  24. 47226 口コミ知りたいさん

    >>47224 匿名さん

    地下鉄なんて必要ない。必要な理由を勝手に作り出しているだけ。近く発生する巨大地震によって、計画そのものがなくなるよ。

  25. 47227 匿名さん

    >>47218
    はい、これ。

    1. はい、これ。
  26. 47228 匿名さん

    >>47218
    これも。

    1. これも。
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  28. 47229 匿名さん

    >>47218
    臨海地下鉄の施工が大変である客観的な事実を示して!

  29. 47230 匿名さん

    重要インフラとして品川地下鉄みたいにサッサと決まる路線もありゃ、重要性が低くてまったく先が見えない路線もあっていろいろだね。

    1. 重要インフラとして品川地下鉄みたいにサッ...
  30. 47231 評判気になるさん

    >>47229 匿名さん

    臨海地下鉄の工事が簡単だという客観的事実はあるんすか?

  31. 47232 匿名さん

    >>47231
    臨海地下鉄の工事が難しいという客観的な事実はあるんですか?

  32. 47233 匿名さん

    >>47230 匿名さん
    品川とかだと東日本大震災の時に液状化してるんだよね。一人暮らしなら倒壊しても自業自得で良いと思うけど、一番の問題は家族の安全なんだよね。液状化歴のある土地が避けられるのは、みんな家族の命を心配しているから。

  33. 47234 匿名さん

    >>47233 匿名さん

    品川は東日本大震災で液状化していません。3.11で大規模に液状化が発生したのは港区内ではなく大部分が江東区です。液状化リスクを議論するなら港南より、広範囲にピンク色が塗られ、3.11大震災でも広範囲に液状化した江東区湾岸の豊洲や東雲、有明で議論すべきと考えます。港南は湾岸では最も液状化リスクが低いので、それさえも気になるなら湾岸タワマン自体の検討を止めるべきでしょう。

    (文部科学省所管国立研究開発法人 防災科学研究所 液状化履歴図)
    https://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/liqmap/


    1. 品川は東日本大震災で液状化していません。...
  34. 47235 マンコミュファンさん

    >>47227 匿名さん

    人の話を聞けよ!
    豊住線の話じゃなく、臨海地下鉄の話をしているんだよ! アホか!

  35. 47236 通りがかりさん

    ここでも散々語られてきたし
    調べれば分かる事だろうに…

    臨海地下鉄「本格的な調査」鉄道・運輸機構が着手 一部の駅は非開削工法に
    https://news.railway-pressnet.com/archives/64770

    臨海地下鉄は東京駅(仮称)と有明・東京ビッグサイト駅(仮称)を結ぶ約6.1kmの地下鉄新線の構想。現在の想定では全線をシールドトンネルで建設し、駅部は東京駅と新銀座駅(仮称)を非開削工法で建設する。それ以外の駅は開削工法を基本としつつ非開削工法を採用する可能性もある。

  36. 47237 匿名さん

    >>47235
    豊洲に住んでいる人って本当に口が悪いんですね。
    そもそも、まず自分が客観的な事実を出すのが筋なのに、突っかかってくるなんておかしいですよね。

    トンネル区間同士の交差でアンダーピニングしたなんて聞いた事ないし。

  37. 47238 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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  39. 47239 名無しさん

    >>47237 匿名さん

    豊洲なんかに住んでないよ。
    事実誤認、甚だしい。

  40. 47240 eマンションさん

    >>47232 匿名さん

    臨海地下鉄の工事が簡単だという客観的事実はあるんすか?

  41. 47241 評判気になるさん

    >>47236 通りがかりさん

    可能性?

  42. 47242 匿名さん

    結局、臨海地下鉄の計画地に住んでいる人が、臨海地下鉄の開通によって地価が上がるという自分勝手な妄想から、臨海地下鉄の工事は簡単と言っているだけでしょ。いまの資材高騰や人材不足を考えたら、たとえ計画にあるとしても、工期は大幅に遅れるに決まっているじゃん。現実を見ずに牽強付会な書き込みをしている時点で失笑ものだよ。

  43. 47243 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  44. 47244 評判気になるさん

    >>47242 匿名さん
    大幅に決まってるってそれは貴方の勝手な主観では
    現実を見ているなら臨海地下鉄の工期が大幅に遅れる現実的なソースを出して下さい

  45. 47245 マンコミュファンさん

    >>47244 評判気になるさん

    逆質問するのは頭の悪い証拠。ポジショントークはほどほどにね。

  46. 47246 匿名さん

    >>47242 匿名さん

    仮に、もし臨海地下鉄が決まっても地価が上がるのは開通の数年前から。
    なので決定して、開通が見えてくるころから買っても全く遅くはない。

  47. 47248 匿名さん

    >>47245
    まあ、豊住線と違ってソースがないもんね。
    そりゃ、逆ギレするしかできないのか。

  48. 47249 匿名さん

    豊住線が難工事みたいのソースと違って、臨海地下鉄が大幅に遅れるというソースなんて出せないもんな。
    ちなみに、豊住線と違って資材が高騰しても都市利便なんでねえ。

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  50. 47253 評判気になるさん

    >>47241 評判気になるさん

    臨海地下鉄自体がまだ決まってない。
    だから作る可能性がある、っていうことだね。

  51. 47254 匿名さん

    なんで江東区は臨海地下鉄に触れないの?

  52. 47255 検討板ユーザーさん

    >>47253 評判気になるさん

    ほらほら、決まっていないでしょ。

  53. 47256 管理担当

    [NO.47247~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  54. 47257 匿名さん

    >>47254 匿名さん

    もともと江東区は臨海地下鉄なんか本気でやる気ないから。

  55. 47259 匿名さん

    >>47254 匿名さん

    臨海地下鉄に協力する気がないから

  56. 47260 匿名さん

    >>47257
    江東区のやる気なんて、関係ないが。
    どうせお金出さないだろうし。
    ただ、江東区臨海部都市交通ビジョンには臨海地下鉄が入ってるようだけど。

  57. 47261 匿名さん

    渋谷とか麻布台とか再開発失敗例を見てると、
    築地も再検討したほうがいいんじゃない?

  58. 47262 匿名さん

    渋谷も麻布台も成功してるんじゃない?失敗してるのは屎尿の臭いがある品川駅の海側だと思う。

  59. 47263 匿名さん

    >>47261
    いやいや、赤字路線の豊住線を再検討した方がいいと思うよ。
    築地の再開発と違って、国や都の補助金が出てるので。

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  61. 47264 名無しさん

    >>47262 匿名さん

    渋谷や麻布台は失敗事例だよ。もう都心の再開発は終焉を迎えているんじゃないかな。

  62. 47265 匿名さん

    もう、地下に穴掘る時代じゃないと思う。

  63. 47266 マンコミュファンさん

    >>47265 匿名さん
    地方路線の名古屋リニアは要らないかもしれないけど、都心路線の臨海地下鉄は必要ですよ。

  64. 47267 匿名さん

    交通不便な晴海二丁目の人口が減り始めている。

  65. 47268 匿名さん

    >>47267 匿名さん
    晴海より品川駅の海側の方が交通不便じゃない?海岸通りとか歩行者の死亡事故が頻繁に起きていて危険性も高い。

  66. 47269 匿名さん

    >>47265 匿名さん

    有事に備えた東京都民を守る地下が必要なのよ。

  67. 47270 eマンションさん

    >>47269 匿名さん

    臨海地下鉄はシェルターの役目もあるの?

  68. 47271 匿名さん

    臨海地下鉄は東京都心の基幹インフラですからね。

  69. 47273 匿名さん

    インバウンドの弊害に辟易し始めた人が多いので、
    これ以上羽田の利便性を上げて外国人流行者を増やすのは反対意見が増えそうじゃない?

  70. 47276 匿名さん

    まあ、どちらにせよ、決定権は我々にはなく、国や都や事業者が決めちゃう事ですからね。

  71. 47278 匿名さん

    臨海地下鉄なんて埋立地に高潮が来て水没したらトンネルは海水で満たされてしまうんだが。

  72. 47279 匿名さん

    地方路線の名古屋リニアは水没するかもしれないけど、都心インフラの臨海地下鉄が水没することはないですよ。

  73. 47280 匿名さん

    >>47278 匿名さん

    たしかに。湾岸地下鉄なんて止水板では全く意味が無いね。

  74. 47281 匿名さん

    >>47280 匿名さん
    名古屋リニアが水没しても名古屋の人しか困らないけど、臨海地下鉄が使えなくなったら国家的損失ですよ。

  75. 47282 匿名さん

    >>47280
    たしかに、有楽町線も豊住線もすぐに水没するね。

  76. 47283 匿名さん

    名古屋リニアが水没しても名古屋の人しか困らない、そりゃそうだ。

    1. 名古屋リニアが水没しても名古屋の人しか困...
  77. 47284 匿名さん

    臨海地下鉄が使えなくても誰も困らないけど、中央リニア新幹線が使えなくなったら国家的損失だわな

    1. 臨海地下鉄が使えなくても誰も困らないけど...
  78. 47286 匿名さん

    >>47284
    豊住線なんて、乗車率が最混雑時で85%なんで、本当に誰も困らないね。

  79. 47293 マンコミュファンさん

    >>47289 匿名さん

    私も30年後に便利になる所より、今便利な所に住んでいます。

  80. 47294 匿名さん

    臨海地下鉄ができないと、
    あてにしてマンション買った有明、晴海住民の一部が困るんだよ。
    いつかできるといいね。

  81. 47295 匿名さん

    トランプ関税で資材が更に高騰したりしないのかな?
    アメリカ以外からの輸入には影響ないから大丈夫?
    トランプ恐慌で再開発止まったりしないかね?
    臨海地下鉄がどうなるか心配です。

  82. 47296 匿名さん

    >>47295 匿名さん

    トランプショックは長引きそう。臨海地下鉄は白紙でしょ。御愁傷様。

  83. 47297 匿名さん

    >>47295
    資材が高騰したら豊住線はやばいなあ。
    それこそ、追加費用を江東区が払えって言われて、止まりそう。

  84. 47298 匿名さん

    地方路線の名古屋リニアは止まるかもしれないけど、都心を縦断する臨海地下鉄は止まらないですよ。

  85. 47299 匿名さん

    >>47298 匿名さん

    地方路線の名古屋リニアはどうでもいいよ

    1. 地方路線の名古屋リニアはどうでもいいよ
  86. 47300 匿名さん

    臨海地下鉄構想なんてそのうち無くなるよ。
    2040年代だから完全自動運転のバスを2分毎に走らせておけば十分。

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2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸