東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-30 08:38:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15501 匿名さん

    臨海地下鉄に対して具体的な要望が出てる時点で国や都の本気度を感じたよ。

  2. 15502 匿名さん

    >>15484 匿名さん
    平成42年と書いてありますね。
    いつのデータですか?
    またカビの生えたような古いものですか?まったく説得力ないですが。

  3. 15503 匿名さん

    >>15501 匿名さん
    要求するだけならタダ。そんなもんバカでもできる。

  4. 15504 匿名さん

    >>15499 匿名さん
    昨年からずっと内定は品川地下鉄だけと言い続けているけど、まず品川地下鉄はある程度オシリが決まっている。となると、のんびりしてる場合ではない。国交省を含めた自治体の中では最早決定事項で、正式に決まった段階ですぐにでも動けるように準備している。メトロとの調整も既に済んでて、あとは細かい調整を残すのみ。2019年の答申からのスピードを見てれば、誰だってわかるでしょ。
    豊住線に関しては、やめるという話は絶対に出ないし、最優先検討路線という肩書きは無くならないだろうけど、結果的に品川地下鉄だけ建設というオチは十二分にありえる

  5. 15505 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    白金高輪から品川ですから距離も短いですからね。
    でも私有地の下を通さないといけないなら用地交渉でかなり難航する場所ですよ。
    やっぱり無理では?


  6. 15506 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    このご時世で2路線同時着工というのは厳しいかもですから、十二分にとまではいかなくてもありえますね。

  7. 15507 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    >>15506 匿名さん

    ということは豊住線決定が条件の臨海地下鉄もオワコン

  8. 15508 匿名さん

    >>15501 匿名さん

    投稿してて、悲しくならない?
    ちゃんとティッシュ用意して投稿してるから大丈夫なのかな?

  9. 15509 匿名さん

    臨海地下鉄が本気で16年後に開通するなら6年後ぐらいには着工が必要。ルート検討とかすぐにでも着手しないといけない。

  10. 15510 匿名さん

    >>15509 匿名さん

    あと1年でルート決定&沿線住民や地権者と合意しないとね。

  11. 15511 匿名さん

    >>15510 匿名さん
    そうやって具体的に考えていくと有明ポジの言うことがいかにバカげているかわかるね。

  12. 15512 匿名さん

    >>15511 匿名さん

    ルート決定には、首都高10号線との調整、江東区との調整、ルート地下の埋設物等の調査、工事方法の検討、そもそも財布と事業会社の確定、車両基地の確保等、課題が山積みだね。あと1年だから相当気合入れて頑張らないとね!

  13. 15513 eマンションさん

    >>15512 匿名さん
    財布はこのスレのポジ。他の課題なんて金で解決できないものはない。よって無問題。

  14. 15514 匿名さん

    >>15505 匿名さん
    私有地の下を通して用地交渉って、どこの私有地の事言ってるの?

  15. 15515 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    東京の未来のためにやるしか無いですね。

  16. 15516 匿名さん

    >>15512 匿名さん

    だからその江東区との調整は豊住線確定後でないと出来ない

  17. 15517 匿名さん

    >>15514 匿名さん

    白金高輪から品川って地下鉄を通すような大きな道路ないよな?

  18. 15518 匿名さん

    >>15517 匿名さん
    流石に無知すぎだわ。

  19. 15519 匿名さん

    >>15517 匿名さん
    新設する環4の下を通すはず。

  20. 15520 匿名さん

    >>15512 匿名さん
    気合い入れてもたった一年で纏まるわけがない。

  21. 15521 匿名さん

    >>15519 匿名さん
    その道路は用地買収すすんでますか?

  22. 15522 匿名さん

    >>15521 匿名さん
    道路拡張のため、収用

  23. 15523 匿名さん

    >>15521 匿名さん
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.htm...
    令和14年までに高輪台~港南まで終わる予定。

    高輪台~白金台までの収用はかなり前途多難。ただその区間は地下鉄に関係ない

  24. 15524 匿名さん

    江東区のコロナワクチン接種が始まったけど、有明スポーツセンターは穴場なんだって。
    江東区民の65歳以上の人はほとんど違うところで予約するらしく、有明スポーツセンターはガラガラらしい。
    逆に若い世代が始まったら混むんだろうけどね。

  25. 15525 匿名さん

    有明は平均年齢若いからな。。

  26. 15526 匿名さん

    >>15525 匿名さん

    臨海地下鉄がもし30年後に開通したとすると、ちょうどその頃に定年退職になる人が続出して、マンション売却で町がすっからかんになってたりして。

  27. 15527 匿名さん

    光が丘とかも分譲開始から地下鉄開通まで20年掛かったから、有明も20年ぐらいは覚悟した方が良いな。

  28. 15528 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    結果的に品川地下鉄のみになることはあり得ない。

    東京都は臨海地下鉄、国は品川地下鉄を本音ではやりたいのは明確。
    だが、やりたいことと、やらなくちゃいけないことは違う。

    豊住線は、豊洲市場移転の約束事項だから、常に東京都の最優先の位置付けになっている。どれだけ江東区や市場関係者が振り回されたと思ってるのか。

  29. 15529 匿名さん

    >>15504 匿名さん
    ・品川は、トヨタの実験タクシー
    ・臨海は、BRT
    ・豊住は、うーん

    実現するのは
    ・羽田空港アクセス線
    ・蒲蒲線
    ・多摩モノ
    ・大江戸練馬

  30. 15530 匿名さん

    有明と幕張は似てる気がするんだけど、どっちが発展してるの?今のところ幕張かな?

  31. 15531 匿名さん

    >>15530 匿名さん
    有明と幕張だと時代が違う。幕張はバブル前の開発だから時代的には西新宿とかと同じ。有明はバブル後の開発ですよ。

  32. 15532 匿名さん

    幕張開発の根幹にあったのが京葉線で、京葉線があったから幕張開発も進んだ。もともと京葉線有楽町線に直通する計画で千葉から都心を縦断するはずだったのだけど、成田新幹線が頓挫した影響で東京駅止まりとなった。たらればだけどもし有楽町線に直通してたら、埼玉とも繋がって京葉線は今より使いやすくなっていたかもしれない。

  33. 15533 匿名さん

    >>15530 匿名さん
    幕張はコストコ、幕張近くにIKEAがあるのが強いですよね。有明も開発されてきましたけど、幕張とは土地の広さが違いますよね。基本車必須な土地かと。
    個人的には幕張メッセでやってるイベントが有明でもやる機会が増えるので嬉しい限り。でもりんかい線とゆりかもめとBRTで間に合うとも思います。

  34. 15534 匿名さん

    >>15533 匿名さん
    臨海地下鉄がTX乗り入れに拘るのは京葉線有楽町線を乗り入れなかった反省に基づくものだと思います。そもそも東京の鉄道網は他の都市と比べると大幅に容量不足なので、臨海地区の鉄道網も用地が確保できるうちに早期に整備すべきかと思います。

  35. 15535 匿名さん

    臨海地下鉄を整備する意味はあると思います。
    ただ現状では、有明や青海の開発の方向性がはっきりせず、果たしてどれだけの乗客数が見込めるかも分かりません。
    漠然としたスポーツレガシー構想やESG計画ドラフトなどではなく、しっかりした青写真をつくるか、またはある程度時間をかけて方向性が自然と明らかになるのを待ってから、改めて地下鉄の必要性について議論すべきかと思います。

  36. 15539 匿名さん

    >>15532 匿名さん
    またわけのわからないことを。
    京葉線は建設途中で放棄された貨物線の転用品。
    有楽町線への直通計画なんかどこにもないね。
    京葉線は今の東京駅から地下をそのまま直線で新宿に伸ばす急行線の構想があるが、もう消えてるかな。

  37. 15540 匿名さん

    臨海地下鉄もりんかい線と直通すれば貨物線使って横浜方面に繋がるかもしれない

  38. 15541 匿名さん

    [NO.15536~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  39. 15542 匿名さん

    日本橋の高速道路地下化の工事が開始されましたね。地下化工事と臨海地下鉄の地下鉄工事は重複して可能なの?交差するよね?

  40. 15543 匿名さん

    >>15542 匿名さん
    だから一体整備しか道はないのですよ。

  41. 15544 匿名さん

    >>15543 匿名さん

    一体整備の話も無く工事始まっちゃったから、高速道路地下化工事が終わった後、臨海地下鉄の工事になるのかね?2040年までに高架撤去と書いてあったので、それ以降に着工かな?それとも並行して進めるのだろうか?

  42. 15545 匿名さん

    >>15544 匿名さん
    臨海地下鉄がまだ妄想段階なので、そんな段取り誰も考えてないでしょう。

  43. 15546 匿名さん

    >>15545 匿名さん

    やはり臨海地下鉄は2040年代になりそうですね。
    まあ妥当かな?

  44. 15547 eマンションさん

    >>15546 匿名さん
    2030の答申は諦めて2045答申を目指すべきってことかな。そうかもね

  45. 15548 匿名さん

    だね。
    すべてうまく行って、開通は2060年てとこかな。

  46. 15549 匿名さん

    >>15548 匿名さん

    2060年代かぁ。下手すりゃ生きてねーかも。。生きてるうちに開通するとこ見たいねぇ。

  47. 15550 匿名さん

    >>15534 匿名さん
    越中島、潮見民への思いやりを忘れてはいけませぬぞ!

  48. 15551 匿名さん

    この前、2070年では開通していないと聞いたぞ。

  49. 15552 匿名さん

    >>15551 匿名さん
    あ痛ー!
    さらに10年遅れかぁ

  50. 15553 匿名さん

    >>15532 匿名さん
    強風ですぐ運行停止になる京葉線に何を期待してるんだ?
    千葉県民の同僚は京葉線のポンコツぶりを散々語ってたわ。

  51. 15554 匿名さん

    そういう事にしたいのですね。笑

    分かりやすいっすね。

  52. 15555 匿名さん

    >>15534 匿名さん
    臨海地区?
    埋立地エリアは電車がガラガラなのが自慢じゃなかったか?
    そんなとこになんで新線がいるんだよ。


  53. 15556 匿名さん

    >>15555 匿名さん

    湾岸マジックで、これからも人がどんどん増えるらしいッス。

  54. 15557 匿名さん

    豊洲駅とかキャパ溢れてるし、臨海地下鉄で有明の人は都心に直通させた方が良いよ。

  55. 15558 匿名さん

    >>15557 匿名さん

    豊住線できたら豊洲駅はどうなるかね?そんなに変わらない基もするけど。
    枝川塩浜住民が枝川駅使うようになれば、少し減るような気もするしな。

  56. 15559 匿名さん

    >>15558 匿名さん
    逆に豊洲駅に流れる人もいるだろうから、相殺される気がしますね。

  57. 15560 匿名さん

    >>15557 匿名さん
    有明住民で豊洲乗り換えで都心に行くやつなんかいるか?
    東京駅直通のバスなんじゃないの?

  58. 15561 匿名さん

    >>15559 匿名さん

    その頃はもう豊洲の開発は四丁目も終わってきっと落ち着いてて、豊住線開通による影響はあまり無い気がするな。
    もし本当に有明や臨海エリアが大きな開発するなら、工事関係の人達でしばらく溢れ返るかもしれないね。

  59. 15562 匿名さん

    >>15560 匿名さん

    普通にいるよ。

  60. 15563 匿名さん

    >>15557 匿名さん
    そのためにすでにりんかい線と新橋からゆりかもめがあるじゃん。
    既存の物をもっと有効活用する事を考えれば?
    豊洲のキャパオーバーはほぼ豊洲勤務の人達だよ。
    キャパオーバーしだしたのはフォレシアとキュービックガーデンができた頃くらいからだから。

  61. 15564 匿名さん

    有明の開発が進んだら臨海地下鉄はどう考えても必須でしょう。ゆりかもめじゃ賄えないよ。

  62. 15565 匿名さん

    あたりまえじゃん。

    だから臨海地下鉄の計画が進んでるんでしょうに。

  63. 15566 匿名さん

    >>15564 匿名さん

    りんかい線とBRTと都バスがあるだろ。賄えないと思うなら引っ越せ。どうせ地元みんじゃねーんだろ?有明は地方から出てきてるヤツばかりなんたし、何処にすんだっていいじゃねーか。
    文句ばっか言うんじゃねーよ!

  64. 15567 匿名さん

    >>15566 匿名さん
    いや東京の発展には有明開発が欠かせないし、有明開発するには鉄道が全然足りないんですよ。

  65. 15568 匿名さん

    >>15567 匿名さん
    あなたこそ何言ってるの?有明がなくても東京は発展可能です。
    竹芝虎ノ門八重洲辺りの再開発見れば一目瞭然。
    誰に言われなくても民間の方が行政と手を組んで率先して再開発してますがな。
    有明は単純に民間の需要がないから地下鉄もやりたがる事業体がないだけの話。

  66. 15569 匿名さん

    > 東京の発展には有明開発が欠かせない

    これこそ ザ・妄想オブ妄想

  67. 15570 匿名さん

    本気で臨海エリアを開発するなら、台場と青海だよ。臨海地下鉄は今のルート案ではなく、東京テレポート接続が良いと思う。豊洲の市場前から抜けてテニスの森前を曲がり、有明西を経由して東京テレポートが最良ではないかな。

  68. 15571 名無しさん

    >>15567 匿名さん
    「東京の発展には有明開発が欠かせない」
    そんな大層なこと言う前に、もう一度都民の有明認知度を冷静になって確認したら?

    オリンピック協議施設が作られて、五輪後はレガシー(笑)のスポーツ都市になるんじゃね?

    こんな程度ですけどね。

  69. 15572 匿名さん

    釣りだって。相手にすんな。ここを過疎らせるのが一番。そしたら他に行くから

  70. 15573 匿名さん

    >>15568 匿名さん
    本当ですね。この掲示板で地下鉄妄想してる間に、東京駅の八重洲口に日本一の高層ビルが建ってるのは間違いない。

  71. 15574 匿名さん

    有明北はスポーツとエンタメ、南は展示場、西は倉庫、4丁目はコンテナの街だから、これ以上の著しい発展は今のところ望めない。
    東雲に近いところに駅を持ってくる、あるいは東雲にも駅を持ってくれば、一体的な開発も期待できるかも。
    しかし書いてて思うけど、有明って統一感が無く、行き当たりばったり感が強いんだよなぁ。もっと計画的に街づくりすればよかったのに、ってつくづく思うわ。何でこんなところに住みたいって思うのか不思議で仕方ない。豊洲か勝どきにすればいいのに。

  72. 15575 匿名さん

    >>15574 匿名さん
    しょうがないよ。
    ここに書き込みしてる地下鉄決定妄想人は、最初から豊洲勝どき買えない人達だもん。
    よって自然と有明か晴海民による所有物件値下がりを防ぐための必死な自作自演の書き込み。
    哀れな人達。

  73. 15576 匿名さん

    >>15575 匿名さん

    なるほどね。勝どき豊洲を買えなかったのかどうかは知らないが、値下がり防止、あわよくば値上がりして欲しくて地下鉄連呼してんのか。
    地下地下うるさいから、地底人にでもなりてーのかと思ってたわ。
    20、30年待ってりゃ地下鉄も来るだろうし、その頃には空飛ぶ車も飛び回ってるかもしれねーし、我慢して永く有明晴海に住んでたら何か良いことあるんじゃねーのかい?
    俺は近隣住民として有明晴海を応援してるよ。

  74. 15577 匿名さん

    >>15576 匿名さん
    こういう流れになると、豊洲勝どき買えますけど?有明が好きなだけ。という輩が出てくる。
    そんな言い分でありながら地下鉄熱望。
    結局自分の資産向上しか考えてない下衆の言い分に付き合わされる役所が不憫でならない。

  75. 15578 匿名さん

    >>15577 匿名さん
    都と中央区は作りたがってるんだよ。
    乗り気じゃないのはメトロ。

  76. 15579 匿名さん

    >>15578 匿名さん
    作りたがるのは誰でも出来る。
    中央区でも有明民でも。
    作れるかどうかは別。
    メトロは答え出してるよね。
    後は察しなさいな(笑)

  77. 15580 匿名さん

    >>15578 匿名さん
    都はそこまで熱心じゃないでしょ。ESGだかの計画ドラフトに調味料としてちょこっと入れてみただけ。
    メトロは乗り気じゃないというより、そもそも自分の仕事と思ってない。「リンカイチカテツ?ああ何か聞いたことありますよ。それが何か?」状態

  78. 15581 匿名さん

    >>15580 匿名さん
    もうドラフトじゃないよ。

  79. 15582 匿名さん

    >>15580 匿名さん
    臨海地下鉄は都営地下鉄になるみたいですよ。

  80. 15583 匿名さん

    >>15582 匿名さん
    はい妄想いただきました

  81. 15584 匿名さん

    つくばエクスプレスが有明へ乗り入れするんだってよ。

  82. 15585 匿名さん

    ふーん

  83. 15586 匿名さん

    論破されるとソース不明の地下鉄決定事項を書き込むいつものパターン。
    そんなに妄想好きなら、メンタルクリニックでお医者さん相手に好きなだけ語ってください。

  84. 15587 匿名さん

    いいじゃない。そういうスレなんだから。
    勝手な妄想だと臨海地下鉄を計画するが途中で頓挫して晴海止まりになる。
    銀座~晴海はつながるけどTXは東京駅まで延伸。
    中央区内で終わる路線となる。

  85. 15588 匿名さん

    >>15587 匿名さん
    TX東京(丸の内)と銀座はつながらずということね。
    難工事だし現時点で代替路線もあるでしょう。
    千代田区江東区は協力せず。笑
    それでもTXは東京までつなぎたいと考えているので、秋葉原~東京延伸はTXで解決できるかなと。

  86. 15589 匿名さん

    >>15580 匿名さん

    メトロは臨海地下鉄には関与しないと、何かの資料に名言されてますからね。
    まあでも、東京ベイESGプロジェクトという構想書にはハッキリと臨海地下鉄が書かれているので、都は何かしら作るつもりなのでしょう。
    それが2040年代になるのか2050年代になるのか、あるいはもっと先になるのか分かりませんけど。気長にのんびり待つしか無いですね。

  87. 15590 匿名さん

    >>15587 匿名さん
    中央区区内で終わる路線w
    銀座?築地?勝どき?晴海ね。
    赤字は確実だろうけど中央区民が負担する分には良い案だと思います。
    変に江東区を入れたらゆりかもめの時の復讐にあいそう。

  88. 15591 匿名さん

    思いの外BRTが便利で快適で、臨海地下鉄不要論が出てくるのではないかと妄想している。

  89. 15592 匿名さん

    >>15590 匿名さん
    そうそう、豊住線は豊洲駅、住吉駅がメトロに深く関係していて江東区も少し貯金してる。
    臨海地下鉄って名目は臨海部への移動だろうけど本当は中央区が増えすぎた勝どきと陸の孤島である晴海をどうにかしたいだけでしょう。
    それなら中央区でお金出すべきだよね。

    別案として日比谷線を東銀座か築地から盲腸線にすればいいんじゃない?
    それならメトロにもお願いしやすいでしょう。
    勝どき、晴海はそれなりに人口も増えているわけでこれからも増える可能性あるのですから。

    どっちにしても東京から有明に抜けるなんて風呂敷が大きすぎると思われて当然。

  90. 15593 匿名さん

    >>15592 匿名さん
    それは良さそうですね。
    築地から分岐して勝どき、晴海ときて、場合によっては東晴海(晴海二丁目)で終点とか。
    それなら中央区内で完結するので、はるかにやりやすくなりますね。

  91. 15594 匿名さん

    そもそもBRTでは全然足りないから臨海地下鉄なんですよ。

  92. 15595 匿名さん

    >>15594 匿名さん

    まだこれから運行開始するBRTに、何て失礼な・・・。
    まだ運行してもいないのに、何で足りないと分かるの?

  93. 15596 匿名さん
  94. 15597 匿名さん

    中央区中央区のためにやるなら既存の無料巡回バスの路線追加にすればいい。それなら資産価値も上がるし晴海利権者も納得するんじゃない?
    有明厨は有明民で金集めて有明巡回バス作りなよ。

  95. 15598 匿名さん

    こんな感じ?

    事業化決定:2025年
    工事着工:2030年
    フェーズ1:秋葉原~東京(2040年)
    フェーズ2:東京~晴海(2050年)
    フェーズ3:晴海~青海(2060年)

  96. 15599 匿名さん

    そろそろ、東京の発展のために臨海地下鉄が必要ですマンが登場する頃..

  97. 15600 匿名さん

    東京は狭いし土地が空いてないから、埋め立て地の活用が有効だと思うんだけど、
    何でこんなに半端な開発しかやってこなかったんだろ?
    作る側も、埋め立て地リスクにビビッて手を出しづらいのかもね。

  98. 15601 匿名さん

    2035年ぐらいには臨海地下鉄開通しないと有明が混雑で大変なことになりそう。

  99. 15602 匿名さん

    >>15601 匿名さん
    大丈夫。ならないよ。ゆりかもめがあるじゃないか。
    その点かわいそうなのは晴海。
    臨海地下鉄に期待して購入された方は悲惨だ。

  100. 15603 匿名さん

    >>15601 匿名さん

    何で?コミケの回数が増えるのかな?

  101. 15604 匿名さん

    コミケのときは、ゆりかもめ増発してあげましょう。
    これで解決だ!

  102. 15605 匿名さん

    >>15604 匿名さん
    りんかい線も使ってあげよう!

  103. 15606 匿名さん

    臨海地下鉄も作らないと!

  104. 15607 匿名さん

    >>15606 匿名さん
    流れよめよ。ゆりかもめ使えってさ。

  105. 15608 匿名さん

    >>15592 匿名さん
    自分勝手な妄想は自由ですが、日比谷線を東銀座で分岐させるなんて案はどこにもありません。
    日比谷線がここで曲がってるからですか?
    でも日比谷線は中目黒から北千住を結ぶ区間で完成しているので分岐した支線から中目黒方向に直通させるなんてできるわけがないですが。

  106. 15609 匿名さん

    >>15608 匿名さん

    皆さん臨海地下鉄のことは自分勝手な妄想で楽しく書き込んでるので気にしない方がいいですよ!

  107. 15610 匿名さん

    >>15608 匿名さん
    ここは妄想スレですよ?
    私が妄想&発案なので、どこにもないでしょうね。
    だから丸の内線みたく盲腸線にすればよし。
    中央区、勝どき、晴海は万歳でしょう?

  108. 15611 匿名さん

    日比谷線分岐ならすぐにでも作れそうですね

  109. 15612 匿名さん

    >>15611 匿名さん
    だな。臨海地下鉄は踏み台かも。
    日比谷線分岐ならメトロに押し付けられる。

  110. 15613 匿名さん

    >>15611 匿名さん

    東京駅に出られなくてもいいんだ(笑)
    有明の住民は銀座に出たかったのね。

  111. 15614 匿名さん

    >>15601 匿名さん
    これから大して人口が増えるわけでもないのになぜ混雑して大変になるのか説明しろよ。
    お前のテキトーな感想じゃなくな。


  112. 15615 匿名さん

    >>15613 匿名さん
    有明?
    晴海止まりですけど

  113. 15616 匿名さん

    >>15615 匿名さん

    あ、晴海が終点なのね。
    じゃー、そもそも臨海って名乗らないで欲しいな。紛らわしい。

  114. 15617 匿名さん

    有明がeSGプロジェクトの中心だから最低でも有明までは通すでしょう

  115. 15618 匿名さん

    >>15616 匿名さん
    なるほど。
    じゃー何て呼べばいいかな?
    東銀座ー勝どきー晴海 の日比谷線支線

  116. 15619 匿名さん

    >>15617 匿名さん
    企業の研究施設を誘致するってやつだろ。
    企業は山手線駅まで送迎バスを出すから地下鉄新線なんか必要としない。
    有明の住民は地下鉄がないと乗り切れないほど増える要素は皆無。

  117. 15620 匿名さん

    >>15617 匿名さん
    中央区で完結した方が通しやすいという意見ですね

  118. 15621 匿名さん

    >>15611 匿名さん
    バカなの?作れるわけがない。
    メトロは日比谷線に枝線を作るつもりはまったくないから。
    それに地下で分岐するって大工事になるから莫大な建設費がかかる。

  119. 15622 匿名さん

    >>15621 匿名さん

    妄想にマジレス?

  120. 15623 匿名さん

    このスレ名だけど、
    〈妄想〉臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
    にしないといけないよな。
    勘違いするだろ?

  121. 15624 匿名さん

    >>15616 匿名さん
    いや臨海=中央区の妄想計画だから自然な考えかと。

  122. 15625 匿名さん

    臨海地下鉄が豊住線として実現したと考えればみんな大勝利

  123. 15626 匿名さん

    >>15619 匿名さん

    そんなこと、皆ちゃんと分かってるんだからムキにならない!
    妄想で遊んでるんだよ。

  124. 15627 匿名さん

    >>15613 匿名さん
    有明まで伸ばす必要なし

  125. 15628 匿名さん

    >>15618 匿名さん
    築海線、晴地線www

  126. 15629 匿名さん

    つくばエクスプレスは東京駅まで延伸したら、あとはズルズルと計画だけ残って塩漬けになる予感。

  127. 15630 匿名さん

    >>15629 匿名さん
    それ正解!
    TX東京駅は地下深いだろうし、茨城方面へ行く人しか乗らないから銀座方面へは不要となるだろうね。

  128. 15631 匿名さん

    オリンピックレガシーって言っても、いわくつきの施設みたいなもんだもんな。俺だったら友人知人に自慢なんか出来ないもんな。
    「家の近くでオリンピックやるんだぜ?」って言ってた知り合いも、今はそこには触れなくなった。いや、触れてほしくないって感じ。そりゃそうよね。

  129. 15632 匿名さん

    オリンピック中止になったらレガシー施設は残念な記念でしかないね。
    まあ、とてもやれないよな。

  130. 15633 匿名さん

    五輪の代わりに景気浮揚のための投資が有明に行われるかもな。

  131. 15634 匿名さん

    >>15633 匿名さん

    なんでやねん!笑

  132. 15635 匿名さん

    >>15634 匿名さん
    いいんですよ、妄想を膨らませるのがこのスレの役割。
    みんな夢の世界にいるんです。

  133. 15636 匿名さん

    こんなこと言っちゃいかんのかも知れないが、臨海エリアって何かに呪われてんじゃないの?
    都市博中止から始まり、バブル崩壊やリーマンショックで数多の開発計画が頓挫、あるいは半端に終わり、今度こそ大発展するかと思ってたオリパラもコロナでこの始末。
    東京ベイESGプロジェクトとやらも、動き始めた途端に大地震とか起きて頓挫しねーだろうな?
    豊洲や勝どきは何も問題なく順調に開発していったのに、あのエリアには何かあるんじゃないか?
    羽田空港の鳥居とか大手町の将門塚みたいに、あそこを開発しようとすると何かが起きる気がしてならない。
    考え過ぎか?

  134. 15637 匿名さん

    >>15636 匿名さん
    よし、臨海地下鉄を着工して試してみよう。

  135. 15638 匿名さん

    >>15619 匿名さん
    研究施設で就業する人数なんて、商業ビルに比べたら微々たるもんですよね。
    芝浦工大の向かいにある清水?建設の研究所とか人気を感じない。
    東雲にも似た施設ができてるけど商業ビルには勝てん。

  136. 15639 匿名さん

    まぁどっちにしてもESGプロジェクトなんて、大風呂敷広げたわりにショボい実験場ぐらいでお茶にごすか、いつの間にか棚上げになるか、どっちかだと思うけどね。

  137. 15640 匿名さん

    大風呂敷広げたからには地下鉄も必要なのではない?

  138. 15641 匿名さん

    >>15640 匿名さん
    採算がとれる確度がないものを作るほどバカではない。
    BRTが毎日乗りきれないくらいにならないと地下鉄を敷くかと言う議論にはならない、

  139. 15642 匿名さん

    臨海地下鉄は採算は取れる見込みですよ

  140. 15643 匿名さん

    >>15642 匿名さん
    大風呂敷じゃムリじゃない?

  141. 15644 匿名さん

    >>15641 匿名さん

    ゆりかもめもそこそこの乗車率なら、
    将来を見据えて早め早めの対策として臨海地下鉄という話になると思うが、
    なんせ有明自慢はガラガラだからな。。

  142. 15645 匿名さん

    ゆりかもめの乗車数ここ数年で急増してる
    まだ開発始まったばかりでこれだよ

  143. 15646 匿名さん

    何パーセントになったの?

  144. 15647 匿名さん

    googleで「ゆりかもめ 混雑率」で検索すると、以下の表示が。

    ゆりかもめの混雑率は100%程度で首都圏ではそこまで混んでいるほうではありません。 これは、多くの乗客に対応するために増発を行ってきたことが大きいです。

  145. 15648 匿名さん

    2月のデータだけど、こんな感じみたい。
    でもコロナだからあんまり参考にならないかもね。

    https://www.yurikamome.co.jp/company/news/20210208_2625.html

  146. 15649 匿名さん

    googleで「りんかい線 混雑率」で検索すると、以下の表示が。

    りんかい線の混雑率は130%台と首都圏では低いほうです。

  147. 15650 匿名さん

    >>15645 匿名さん
    開発始まったばかりだと?
    これからなにができんだっけ?
    人口が激増するようなもんはなーんにもないはすだが?

  148. 15651 匿名さん

    >>15650 匿名さん
    色んな意味で「もう終わってます」よね

  149. 15652 匿名さん

    >>15650 匿名さん

    ヴィーナスフォート建て替え決定してるじゃん。

    あ、そこは青海だったわ。

  150. 15653 匿名さん

    そつなく集客してたヴィーナスフォートがアリーナになっちゃうと、イベント開催日以外は今より過疎るんじゃないの。

  151. 15654 匿名さん

    りんかい線、ゆりかもめのガラガラ自慢からの地下鉄必要論がいつも意味不明で草不可避。

    とりあえずBRT稼働するのは待てるでしょ?
    ガラガラなんだから。

  152. 15655 匿名さん

    豊洲市場と豊住線みたいに、有明・青海も何か迷惑施設の受け入れを条件に臨海地下鉄を頼むか。
    あ、でもこの電車欲しいのは有明の少数民族だけだったっけ。
    ESGプロジェクトはある意味、東京都の迷惑開発の押し付けみたいなもんか。

  153. 15656 匿名さん

    >>15653 匿名さん

    昔のエムザ有明とか芝浦のジュリアナみたいな、湾岸の広大な施設を活用した箱を作ったら集客見込めるんじゃない?

  154. 15657 匿名さん

    >>15655 匿名さん
    迷惑施設を中央区じゃなくて江東区が受け入れるの?

  155. 15658 匿名さん

    >>15656 匿名さん
    だからIR候補地になってる訳で

  156. 15659 匿名さん

    >>15657 匿名さん

    臨海地下鉄は有明住民だけが恩恵受ける電車だし、その有明に迷惑施設を作るなら、他の江東区民は困らないし別にいいんじゃない?
    その迷惑施設と臨海地下鉄の効果で江東区が潤うならいいと思うんだが。
    もしマンション価格が上がるなら、それは迷惑料ってことで俺はいいと思うよ。

  157. 15660 匿名さん

    >>15659 匿名さん
    >臨海地下鉄は有明住民だけが恩恵受ける電車
    それは知らなかった。
    中央区はなんのために計画立ててるんだろう?

  158. 15661 匿名さん

    実現しないのは百も承知でフラッグ売るために構想だけブチ上げたんでしょ。

  159. 15662 匿名さん

    >>15659 匿名さん
    じゃあ、迷惑施設のIRを受け入れるよ。

  160. 15663 匿名さん

    >>15645 匿名さん
    ゆりかもめの乗車率なんぞシートレイアウト変更すればすぐに下がるわ。あんなゆるゆるなシートレイアウトと通勤電車を一緒にすんなって話。

  161. 15664 匿名さん

    中央区ってゆりかもめ嫌いなのかな?
    延伸は中止に追い込み、臨海地下鉄作ったらゆりかもめの経営もやばくなる。

  162. 15665 匿名さん

    >>15664 匿名さん
    でも築地市場は豊洲に追いやる鬼畜な区。
    市場跡地は小池の横槍で迷走しそうでざまぁ。

  163. 15666 匿名さん

    >>15665 匿名さん
    追いやったって、中央区はもともと移転反対だったでしょ。強行したのは東京都
    江東区は受け入れることで豊住線実現しそうだしよかったじゃん。

  164. 15667 匿名さん

    >>15666 匿名さん
    強行したのは東京都。中止しようとしたのも東京都豊洲のイメージを落としたのも東京都

  165. 15668 匿名さん

    アニヴェルセルは、有明からも撤退するな。

  166. 15669 匿名さん

    >>15668 匿名さん
    テレ朝になるね

  167. 15670 匿名さん

    え?テレ朝の拠点が有明にできるの?すげー。

  168. 15671 匿名さん

    >>15654 匿名さん
    ガラガラなのは、有明から都心向きじゃない?
    恐らく、地下鉄が必要なのは逆向き電車。

  169. 15672 匿名さん

    因みに三軒茶屋に住んで、中央林間に通ってた時期があるが、ガラガラでした。笑

  170. 15673 匿名さん

    有明行きは確かに今後混みそう。

  171. 15674 匿名さん

    >>15671 匿名さん
    どっち向きでも、有明で大して降りてないやろ

  172. 15675 匿名さん

    テレ朝ができれば六本木から有明に来る人が増える

  173. 15676 匿名さん

    >>15675 匿名さん

    六本木からだとBRTで有明だろ。

  174. 15677 匿名さん

    今さら斜陽産業のテレビ局が来て嬉しい?
    テレビ業界が生き残りをかけて土地代安い有明にくるって話でしょ。
    そもそも日本のトップ企業がどんどん有明に本社をかまえれは、臨海地下鉄ってすぐにでも都から認可うけられる。

  175. 15678 匿名さん

    >>15677 匿名さん

    地方出の人はテレビって嬉しいみたいよ。

  176. 15679 匿名さん

    有明広いからそのうちネトフリのスタジオとかもできるかも?

  177. 15680 匿名さん

    >>15679 匿名さん

    オリンピック終わったらテニスの森を潰して撮影所でも作ればいいのにね。

  178. 15681 匿名さん

    有明は飯食うところが少な過ぎてダメ。
    人が集まる場所は、基本的に飲食店がたくさんないと厳しい。有明ガーデンとビルテナントに入ってる店舗だけじゃねぇ。しかもチェーンっぽい店ばかりだし。魅力は低いね。

  179. 15682 匿名さん

    >>15681 匿名さん
    有明ガーデン割と充実してるけどな。

  180. 15683 匿名さん

    >>15682 匿名さん
    あの程度で?


  181. 15684 匿名さん

    >>15679 匿名さん
    ネトフリのスタジオw
    あなたストリーミングサービスを何も知らない老人だろ?
    ネトフリは各制作会社から独占契約して作品購入してるだけです。ネトフリオリジナルとして。

  182. 15685 匿名さん

    >>15682 匿名さん

    今の人口規模としてはちょうどいいかもしれないが、発展させたいなら飲食店をもっともっと充実研修させんと。
    それとも豊洲や台場任せなのか?

  183. 15686 匿名さん

    >>15685 匿名さん
    豊洲4丁目みたいに個人所有のビル区画がないから、バラエティに富んだ少資本の飲食店が出店するのがそもそも無理な有明。台場も似たようなもんだけど。

  184. 15687 匿名さん

    >>15684 匿名さん
    アメリカにはネトフリの自社スタジオあるけどね。
    有明もとい日本にはできないだろうけど。

  185. 15688 匿名さん

    >>15671 匿名さん
    海側?
    そっちはゴミ捨場しかないよ。

  186. 15689 匿名さん

    >>15677 匿名さん
    こんな場末の埋立地に本社を移転させたりしたら、よっぽど困ってるのかと思われて、企業イメージが悪くなる。

  187. 15690 匿名さん

    大塚家具とレナウンがあるじゃん

  188. 15691 匿名さん

    >>15690 匿名さん

    有明にはユニバーサルエンターテインメントもいるね

  189. 15692 匿名さん

    テレ朝は本社移転じゃなくてスタジオとホールでしょ?
    制作会社の人間が撮影に来たり、ホールでちょっとした講演やるくらいなのでそんなに人の動き変わらないですよ

  190. 15693 匿名さん

    >>15690 匿名さん
    どっちも場末企業で笑う
    てかレナウン潰れたし

  191. 15694 匿名さん

    >>15692 匿名さん
    5000人収容のホールでちょっとした講演?

  192. 15695 匿名さん

    有明住民は自分達の利益のために、そなエリアを潰して再開発しろって区長へ手紙出すぐらいだからな。年始の出初式はどうすんだよ!
    次から次へと何を言い出すか分からないのが有明クオリティ。

  193. 15696 匿名さん

    有明に来た企業はどれもこれも業績下降。存続すら危うい。
    テレ朝も考え直した方がいいな。

  194. 15697 匿名さん

    有明民だが初耳。そんな変な人がいるのか。やめてほしいな。

  195. 15698 匿名さん

    >>15696 匿名さん
    ユニクロは?

  196. 15699 匿名さん

    >>15698 匿名さん
    倉庫でしょ。
    本社じゃない。

  197. 15700 匿名さん

    >>15698 匿名さん
    ユニクロは端っこだから助かった

  198. 15701 匿名さん

    >>15698 匿名さん
    ユニクロ本社はミッドタウンね

  199. 15702 匿名さん

    本社云々の話はしてないでしょ?
    テレ朝も違うし。

  200. 15703 匿名さん

    >>15701 匿名さん
    本社は山口だよ。

  201. 15704 匿名さん

    >>15697 匿名さん

    知らんの?
    防災機能は有明には要らないから他に移転させて再開発しろ、って書いたんだよ。

  202. 15705 匿名さん

    >>15704 匿名さん
    知らんわ。
    その話有名なの?有明民総意の意見だとでも思ってるの?

  203. 15706 匿名さん

    >>15705 匿名さん

    総意だなんて思ってねーが、そういうのが有明住民のイメージだな。

  204. 15707 匿名さん

    臨海地下鉄の運賃はどれぐらいの設定になるんだろう?既存路線とのバランスも取るよね?
    有明から銀座だと、ゆりかもめ有楽町線で行くと400円ちょっとだから、それぐらいの設定になるのかな?

  205. 15708 匿名さん

    >>15702 匿名さん

    本社云々の話をしてる
    >15677>15689

  206. 15709 匿名さん

    有明って湾岸道路やテニスの森と国際展示場駅の間に走ってる道路とか、街としての一体感を出しにくいよね。国際展示場駅付近の企業ビルも間隔広いし、歩道も異様に広いw
    ほんと箱物の街って感覚。

  207. 15710 匿名さん

    有明は、世の中にないと困るけど住宅地に作ると反発くらうようなハコモノを、なんでもかんでも引き受けちゃってるね。

    マイナースポーツ競技場とかESGの実験場とか、どう考えても家の近くに作ってほしくないでしょ。展示場もテニス場も同じこと。

  208. 15711 匿名さん

    >>15708 匿名さん
    有明に来た企業はどれもこれも業績下降。存続すら危うい。
    テレ朝も考え直した方がいい

    ユニクロは?

    本社じゃない

  209. 15712 匿名さん

    >>15711 匿名さん
    本社じゃない

    じゃなくて

    端っこだから助かった

    が正解かな

  210. 15713 通りがかりさん

    >>15707 匿名さん
    3セクだとするとみなとみらい線が参考になるかな?
    初乗り190円3km毎に30円増しです。

  211. 15714 通りがかりさん

    都営なら今の都営運賃と合わせるのだろうね

  212. 15715 匿名さん

    >>15713 通りがかりさん
    臨海地下道推進は豊洲にネガに来る人と同一でしょうか?
    こんな人が推進する地下道には反対です。

  213. 15716 匿名さん

    >>15712 匿名さん
    そうか。テレ朝も端っこだから大丈夫だね。

  214. 15717 匿名さん

    >>15714 通りがかりさん
    都営はないわ

  215. 15718 匿名さん

    >>15716 匿名さん
    テレ朝はディープ有明です

  216. 15719 匿名さん

    ちなみに有明の中心地ってどこなの?臨海地下鉄の駅作るなら、中心地がいいよね。ユニクロの辺り?

  217. 15720 匿名さん

    そりゃ石と光の広場のあたりでしょ。
    ビックサイトを核としたイベントの街だし。

    北の方は行き場のない汚水処理・ゴミ処理・倉庫・五輪ハコモノが詰め込まれてて中心とは言い難い

  218. 15721 匿名さん

    >>15719 匿名さん
    有明ガーデンの地下に臨海地下鉄の駅用地が既に確保されてるらしい

  219. 15722 匿名さん

    >>15719 匿名さん
    ユニクロは端っこだって

  220. 15723 匿名さん

    >>15721 匿名さん
    ソースはこれかwおもろいな
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/121187/

  221. 15724 匿名さん

    >>15723 匿名さん

    最後に嘘って書いてあるよ(笑)

  222. 15725 匿名さん

    晴海も勝どきも豊洲も、晴海通り交差点が街の中心地だろうし、
    有明もどこかの交差点が中心だよね。
    国際展示場と有明ガーデンのところなのかね?
    高速道路&357の交差点だけど、そこに駅を作るのが妥当かな。
    だからガーデンの地下に確保済って言ってる人がいるのかな?
    高速道路の下に駅を作るなんて日本初?!

  223. 15726 匿名さん

    >>15725 匿名さん

    日本初はない。既にある。3号線とか4号線とか上野線とか、高架の下に駅はあるよ。

  224. 15727 匿名さん

    >>15725 匿名さん
    ネタだよw

  225. 15728 匿名さん

    >>15727 匿名さん
    なんで嘘情報はアクセス禁止にしない?

  226. 15729 匿名さん

    さも本当のように言ってたら悪質だけど、これくらい楽しもうよ?

  227. 15730 匿名さん

    >>15729 匿名さん

    妄想して楽しむスレですからね!

  228. 15731 匿名さん

    臨海地下鉄の終着駅は確かに有明ガーデン地下は可能性高そう

  229. 15732 匿名さん

    ガーデンじゃなくてシティタワーズ東京ベイのウエスト地下1階の話だよね

  230. 15733 匿名さん

    妄想なんだからどっちでもいいよー

  231. 15734 匿名さん

    >>15732 匿名さん
    シティタワーズより有明ガーデンの方が接続しやすいと思われる

  232. 15735 匿名さん

    りんかい線につなげるんじゃないの

  233. 15736 匿名さん

    終点は東雲かな

  234. 15737 匿名さん

    リニアと新幹線の始発駅が品川と東京から有明に移設され世界最大級の国際ハブ空港が羽田と成田から有明に移設される予定なのは公然の秘密

  235. 15738 匿名さん

    ディズニーとUSJも近いうちに移るって聞きました。国連本部やNASAも。

  236. 15739 匿名さん

    >>15733 匿名さん
    有明にはマスドライバーを建設して宇宙港を作るんでしょ?

  237. 15740 匿名さん

    バカ田大学誘致するって聞いたな。小中校併設で

  238. 15741 匿名さん

    妄想楽しいね

  239. 15742 匿名さん

    モビルスーツの開発拠点も作るんだっけ?

  240. 15743 匿名さん

    >>15735 匿名さん
    それは羽田アクセスか京葉線

  241. 15744 匿名さん

    地下鉄ではなく地下道を掘ってBRT走らせれば?

  242. 15745 匿名さん

    >>15742 匿名さん

    コスプレの聖地「有明」

  243. 15746 匿名さん

    >>15744 匿名さん
    それでもいいけど建設費そんなに変わらなくね?

  244. 15747 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  245. 15748 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  246. 15749 匿名さん

    >>15744 匿名さん

    いやそんなのでは生ぬるい!
    リニア中央新幹線を品川から有明に延伸だ!

  247. 15750 匿名さん

    臨海地下鉄って、モビルスーツと同等レベルの妄想だったんだ...

  248. 15751 匿名さん

    東京都が今回はかなり本気そう

  249. 15752 匿名さん

    >>15751 匿名さん
    妄想は楽しいね!

  250. 15753 匿名さん

    俺たちのユリコが作ってくれるよ

  251. 15754 匿名さん

    >>15746 匿名さん

    首都圏10号線と一緒に掘っちゃえばいいんじゃね?

  252. 15755 匿名さん

    >>15754 匿名さん
    そうするみたいですよ

  253. 15756 匿名さん

    >>15750 匿名さん
    メルヘンの世界ですよ。
    有明住民はいつも夢の中に住んでるようです。

  254. 15757 匿名さん

    >>15756 匿名さん

    有明は夢の世界だからあそこに住めるんだよ。

  255. 15758 匿名さん

    有明ガーデンは容積余らせてたはずだから何かできる余地はあるんだよな。それが地下鉄駅なのかはわからないけど。

  256. 15759 匿名さん

    >>15758 匿名さん
    地下鉄駅を中心とした地下街ができるみたいだね

  257. 15760 匿名さん

    つくば駅の駅ビルとかもTX開通を見越して先に作ってた。有明の場合は有明ガーデンなのかな?

  258. 15761 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  259. 15762 匿名さん

    >>15761 匿名さん

    それはいくらなんでも言い過ぎじゃない?
    しかも、それって東京ベイマンションだけじゃん。

  260. 15763 匿名さん

    有明周辺はオリンピックやる準備してるらしいっすね。
    臨海地下鉄ももっともっと早く計画してれば良かったのにね。

  261. 15764 匿名さん

    有明から都心へモビルスーツで移動すれば解決

  262. 15765 匿名さん

    早く豊住線が実現して欲しい
    https://tetsudo-ch.com/11442415.html

  263. 15766 匿名さん

    >>15765 匿名さん
    臨海地下鉄:東京メトロ有楽町線延伸線や品川地下鉄線と違い、「自社にとっての整備効果はない」としているようです。

  264. 15767 匿名さん

    >>15766 匿名さん

    えっ?
    東京23区なのに地下鉄を整備しても効果が無いの?
    何で???

  265. 15768 匿名さん

    >>15767 匿名さん

    「自社ネットワークと関連性がないとの考え」のようです。

    1. 「自社ネットワークと関連性がないとの考え...
  266. 15769 匿名さん

    既存メトロ路線の南北線有楽町線の延伸と違って臨海地下鉄は完全な新線という違いが大きい。地下鉄単独というよりも臨海地区の発展によって得られる便益を考えた開発なのだから、都がインフラとして都営地下鉄として整備する方針なのだろう。

  267. 15770 匿名さん

    >>15766 匿名さん
    そりゃ既存メトロ路線と接続しないしね。

  268. 15771 匿名さん

    りんかい線がそのまま東京駅まで延伸されるんじゃね?
    メトロはシカトしてるし、都営地下鉄なんか作らねーだろ。新たな第三セクターが銀座や東京駅っていうのも、イメージ良くない。

  269. 15772 匿名さん

    >>15771 匿名さん
    羽田アクセス線は?

  270. 15773 匿名さん

    >>15771 匿名さん
    大崎でスイッチバックして山手線と並走して東京駅に入るの? 笑

  271. 15774 匿名さん

    >>15771 匿名さん
    ゆりかもめも都営だし都営の方が合理的と思われる。乗り継ぎ割引とかもできる。

  272. 15775 匿名さん

    >>15767 匿名さん
    バスで充分運べる需要しかない最果ての埋立地だから。

  273. 15776 匿名さん

    >>15769 匿名さん
    お前の感想なんか要らない。
    都営で整備なんて話はどこにもない。

  274. 15777 匿名さん

    対象地域の人たちへ。

    早く高台移転したほうがいいよ。

  275. 15778 匿名さん

    >>15774 匿名さん
    ゆりかもめは都営じゃないでしょ

  276. 15779 匿名さん

    勝どきは多少は地元民はいたが、晴海は極小、有明は皆無だったから、今住んでいるほとんどが地方出身者で構成されていると思われる。そんな場所に何で都民の税金使って無駄な路線を敷くんだ?
    っていうのがネガさんの気持ちなのかな?
    でも昭和のベッドタウンもきっとそうだったと思うんだよね。
    なので勝どき晴海有明は、平成令和の新ベッドタウンだよ。いつか廃れるかもしれないが、開発や地下鉄敷くのはいいんじゃない?

  277. 15780 匿名さん

    >>15775 匿名さん

    それ言ったら、高島平や光が丘なんか東京23区北部の最果てだろ?

  278. 15781 匿名さん

    臨海地区の開発を進めるのに臨海地下鉄は必須ですよ。

  279. 15782 匿名さん

    >>15781 匿名さん
    必須じゃないです。
    BRTで十分です。

  280. 15783 匿名さん

    >>15780 匿名さん
    最果ては最果てでも、東京湾直下地震で被災する ウメタテチ とは違うでしょ?
    人は、沿岸部に住んじゃ イカンぜよ

  281. 15784 匿名さん

    >>15783 匿名さん
    ますます震災に強い地下鉄の整備が必要なのでは。

  282. 15785 匿名さん

    >>15784 匿名さん
    地下鉄は災害には弱いです

  283. 15786 匿名さん

    有明は無駄に広いんだから、地上を走らせれば?
    中央区みたいに景観がどうとか文句言わないだろうし。

  284. 15787 匿名さん

    >>15786 匿名さん
    意外と用地がないのですよ。今の技術なら地下の方が安く作れる。

  285. 15788 匿名さん

    >>15784 匿名さん
    何もしなくても震災には強いです!
    湾岸部の地下鉄に必要なのは水害対策では?
    でも、無能じゃなければ万全の対策してると思いますが、どうでしょうかw(意味深)


  286. 15789 検討板ユーザーさん

    まじ?

  287. 15790 匿名さん

    有明は元々他の湾岸エリアより水害には強いんだよな。

  288. 15791 匿名さん

    ゆりかもめって地下化できないの?晴海から地下潜らせちゃえばいいんじゃない?

  289. 15792 匿名さん

    >>15791 匿名さん
    ムチャ言うなw

  290. 15793 匿名さん

    一般道に乗り入れたほうが早い。BRTがゆりかもめに乗り入れてもいい。

  291. 15794 匿名さん

    >>15792 匿名さん

    いいじゃねーか。妄想スレなんだしよ。だから文句言うんじゃねーよ。
    ゆりかもめの延伸&地下鉄化、中央区の目的である晴海勝どき住民の救済、有明住民の縦移動、輸送力も+BRTでちょうどいいし、良いことづくめじゃねーか。

  292. 15795 匿名さん

    >>15793 匿名さん
    BRTがゆりかもめにって斬新!

  293. 15796 匿名さん

    >>15788 匿名さん

    そういうことじゃなくて、
    線路を危険地帯に伸ばして人口を増やしたら、
    次の震災で日本の経済は崩壊する、
    低地に人を住まわせるな、
    ということでしょ。

  294. 15797 匿名さん

    >>15796 匿名さん

    あ?危険地帯だ?
    何トチ狂ったこと言ってやがんだ?
    人が代々住む土地をコケにしてやがんのか?
    高台に住んでんならこっちには用はねーだろーが。
    すっこんでろよ!

  295. 15798 匿名さん

    >>15787 匿名さん
    テキトーなこと言うにもほどがあるぞ。
    地上にバス路線を作るより地下鉄のほうが安いわけがないだろ。
    LRTにしても地下鉄よりはるかにコストはかからない。
    埋立地ポジのウソはひどすぎるぞ。

  296. 15799 匿名さん

    >>15797 匿名さん
    は?代々住む土地?
    晴海も有明もゴミで埋立された無人の土地。
    戦前はどこにも存在しない海の中ですが。

  297. 15800 匿名さん

    >>15767 匿名さん
    23区ならどこに地下鉄敷いても利益が出るんなら足立区の端っこの俺の家の前にも駅作ってくれよ。

  298. 15801 匿名さん

    >>15799 匿名さん

    は?じゃねーよ。
    お前なんなんだ?たかがネットの情報かなんか鵜呑みにしてるだけのくせによ、昔を知らねー小僧がグダグダ言ってんじゃねーよ!

  299. 15802 匿名さん

    臨海地下鉄とゆりかもめの接続を考えると悩ましいな。確かに深すぎると乗り換えが面倒そう。

  300. 15803 匿名さん

    >>15802 匿名さん

    だよな。臨海地下鉄ができるころは、俺達じーさんになってるからな。
    でも時間に余裕が出来て、乗り換えの時間は気にならないかもよ?

  301. 15804 匿名さん

    2035年竣工ならまだまだ現役だよ。

  302. 15805 匿名さん

    >>15804 匿名さん

    まあ、妄想で2035年は有りだな。
    現実的は2050年代ぐらいか?

  303. 15806 匿名さん

    妄想なら2030年、現実路線で2035年ぐらいかと。

  304. 15807 匿名さん

    日本が中国みたいにズバッと決めて突貫工事が出来るなら2030年いけるんだけどね。
    コロナ対応のグダグダ感満載だと、どれぐらいかかることやら。。

  305. 15808 匿名さん

    誰もが実現しないと諦めてた豊住線が実現しそうなんだよな。東京都は本気だよ。

  306. 15809 買い替え検討中さん

    >>15805 匿名さん
    2050年に出来れば御の字でしょ。
    実際は2060年ぐらいじゃないかな、と見てる。

  307. 15810 匿名さん

    遅くとも2050年までに整備だから2035年ぐらいにはできるかも。

  308. 15811 匿名さん

    >>15810 匿名さん
    そういう計画は遅れるもんだよ

  309. 15812 匿名さん

    メトロも東京都も臨海地下鉄やらないのであれば三セクしか無いけど、沿線の人口増は見込み無し。なので臨海エリアにどれだけ企業を呼び込めるかハッキリしないと、手を挙げるところが出てこないだろうね。
    30年後の臨海エリアは、自動運転のタクシーやバスでの移動がトレンドになってたりして、地下鉄での移動がダサかったりするかもね。

  310. 15813 匿名さん

    大江戸線みたいに都営地下鉄という選択肢もある。

  311. 15814 買い替え検討中さん

    >>15813 匿名さん
    ないない。
    都はそんなこと、ひとことも言ってない。

  312. 15815 匿名さん

    >>15813 匿名さん

    可能性はゼロではないが、限りなくゼロに近いな。
    有明は地下鉄より空飛ぶ車の方が実現はやいんじゃね?

  313. 15816 匿名さん

    >>15815 匿名さん
    自動運転パーソナルモビリティ(超小型ロボットタクシー)の方がさらに早そう

  314. 15817 匿名さん

    確定した未来によると宇宙エレベーターの方が早いらしい。臨海地下鉄は無くなったとのこと。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/13293/

  315. 15818 匿名さん

    >>15817 匿名さん
    世界線が違う可能性ある
    我々の世界線は都営地下鉄有明線が開通してる未来ですよ

  316. 15819 匿名さん

    >>15818 匿名さん
    世界線じゃなくて、妄想線だけどね。。

  317. 15820 匿名さん

    >>15818 匿名さん
    その未来人さんと遭遇しましたが、残念ながら臨海地下鉄が実現した世界線は観測されていないとのことでした。
    自分は宇宙エレベーターに乗れるまで長生きできれば満足です。

  318. 15821 匿名さん

    未来人は臨海地下鉄を作らせるためにタイムマシンで送り込まれたって聞いたよ
    豊住線が実現に向かってるのは未来人のおかげらしい

  319. 15822 匿名さん

    >>15821 匿名さん
    それはありえません。
    未来人さんによると、歴史が変わるほど過去に干渉することは固く禁じられているとのことでした。

  320. 15823 匿名さん

    すげー。ここは妄想スレだけど、だんだんファンタジーになっていってる(笑)
    そのうち有明に地底人とかも出てきそう。

  321. 15824 匿名さん

    横浜は埋立地にみなとみらい線通したのに、臨海地下鉄が未だにないのは東京都の怠慢

  322. 15825 匿名さん

    >>15824 匿名さん
    りんかい線とゆりかもめがあるじゃん

  323. 15826 匿名さん

    >>15824 匿名さん

    これからBRTが運行開始するじゃん!

  324. 15827 匿名さん

    >>15824 匿名さん
    ほんこれ、みなとみらいはみなとみらい線で大きく発展した。東京臨海部も地下鉄整備は喫緊の課題。

  325. 15828 匿名さん

    >>15827 匿名さん
    なんでやねん
    すでに鉄道もバスも通ってる言うてるやん

  326. 15829 匿名さん

    >>15827 匿名さん

    東京臨海部は既に十分なぐらい発展してると思うよ!

  327. 15830 匿名さん

    >>15827 匿名さん

    みなとみらいって、所詮横浜市でしょ?
    横浜は、横浜駅から関内の間だけ発展してるから、みなとみらいも横浜中心地として発展したけど、東京は規模が違う。
    やはり東京の中心は都心3区+新宿渋谷だよ。
    東京臨海部は副、サブ。
    横浜と比較しちゃいけないよ。

  328. 15831 匿名さん

    >>15827 匿名さん
    あのー、地下鉄を通してもマンションで埋まってて、空き地には研究所を誘致する計画なので、昼間も夜間も人口が大きく増える要素がどこにもないんですがね?

  329. 15832 匿名さん

    有明のどこに明るい未来を創造できるスペースがある?
    有明ガーデン周辺の倉庫が移転したとしても、大きく発展するような広さではない。
    どうせまたマンション程度にしかならないよ。
    ただ、ガーデンしか無いあの場所でまた大規模マンション数本建ったら、
    客と住民がガーデンに殺到してとんでもないことになりそう。

    俺は台場、青海の方が圧倒的に開発余地があると思うね。
    でも何故か有明住民は、青海と台場も自分達の街のように扱う節があるんだよな。

  330. 15833 匿名さん

    >>15831 匿名さん

    オリンピックレガシーを捨て去れば、有明はかなりの発展が見込めるよ。

  331. 15834 匿名さん

    タラレバで都合のいい解釈ばっかりしてるから、嫌われちゃうんだろうなぁ..

  332. 15835 匿名さん

    >>15828 匿名さん
    晴海は鉄道ないよ。

  333. 15836 匿名さん

    >>15835 匿名さん
    じゃあ晴海だけ手当すれば良い

  334. 15837 匿名さん

    >>15835 匿名さん
    ゆりかもめ延伸に反対したのは中央区だから自己責任ではないですか?

  335. 15838 匿名さん

    湾岸の開発ってゼロから構想を練ることが可能だったのに、なんでこんなにパッチワーク状態なの?

    ゆりかもめ通して、りんかい線通して、BRT通して、今度は臨海地下鉄って、やってること行きあたりばったりじゃん

  336. 15839 匿名さん

    >>15838 匿名さん

    そうなんだよね。
    俺達が子供の頃に聞いた湾岸エリアは、もっとすごい未来都市だったよ。
    今じゃ田舎の高校生の修学旅行&外国人旅行者の観光地だもんな。

  337. 15840 匿名さん

    >>15835 匿名さん

    晴海住民はゆりかもめ必要だったのかもしれないが、親方の中央区が要らないって言ったんだから、無くても仕方無いよ。

  338. 15841 匿名さん

    >>15838 匿名さん
    おっしゃる通り

  339. 15842 匿名さん

    >>15833 匿名さん
    あれ?
    オリンピックレガシーがあるから有明は将来性バツグンって自慢してなかったっけ?
    てめえらの都合のいいようにコロコロ話が変わるんだな。
    まったく信用できないね。

  340. 15843 匿名さん

    >>15836 匿名さん
    銀座、晴海間の地下鉄なら賛成してくれるの?

  341. 15844 匿名さん

    >>15843 匿名さん

    はい

  342. 15845 匿名さん

    オリンピック終わったらテニスの森を無くして再開発するんだよ。臨海地下鉄の駅もここに作るんだよ。

  343. 15846 匿名さん

    >>15843 匿名さん
    少なくとも理解は得られると思う

  344. 15847 匿名さん

    >>15846 匿名さん
    そんな間違いなく赤字垂れ流し確定の地下鉄なんか誰も運行しない。
    線路だけ作って放置?あり得ない。

  345. 15848 匿名さん

    >>15846 匿名さん
    まじか。本気で?誰の理解?
    じゃあぜひ進めてほしい。

  346. 15849 匿名さん

    >>15847 匿名さん

    マジ?23区初の赤字路線になるのか?

  347. 15850 匿名さん

    >>15849 匿名さん
    間違って開通したら赤字だが、メトロも交通局もやるわけないから大丈夫。
    埋立住民のただの夢。

  348. 15851 匿名さん

    りんかい線もゆりかもめ大江戸線も黒字。都心の地下鉄なんだから当然黒字でしょう。

  349. 15852 匿名さん

    >>15850 匿名さん
    でも、少なくとも理解は得られるって言ってるよ?

  350. 15853 匿名さん

    >>15851 匿名さん
    大江戸線は都心を大きく環状に結んでる。
    銀座と晴海を結ぶだけでは晴海住民しか使わない。
    比較するのが大間違い。
    需要が違いすぎるだろ。

  351. 15854 匿名さん

    横浜のみなとみらい線すら黒字ですよ

  352. 15855 匿名さん

    >>15854 匿名さん

    みなとみらい線って、一応横浜市街地を通るだろ?
    それに東横線と接続してるし。
    これで黒字にならなかったらただの田舎電車だろ。
    臨海地下鉄の上り線は、有明と勝どきの一部住民と、有明のホテル客、晴海住民ぐらいなもん。下りは茨城、埼玉県民の観光客。あとビックサイトに来るオタク。
    これで黒字になるのか?

  353. 15856 匿名さん

    みなとみらい線を見習って、湾岸エリアを縫うように走らせればさすがに黒字になるんじゃねーか?
    銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲、東雲、有明、青海、台場って感じで。

  354. 15857 匿名さん

    臨海地下鉄はTXに頑張ってもらおうよ

    また新しく3セク作って、こんな短距離で稼ごうとしても運賃がクソ高くなる
    TXが秋葉原から有明まで伸びれば、臨海地下鉄の建設費用を茨城県の通勤客が返済してくれる

  355. 15858 匿名さん

    >>15856 匿名さん
    そこはみなとみらいに倣って民間投資によるロープウェイにしといて

  356. 15859 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    臨海地下鉄とロープウェイと両方必要じゃん

  357. 15860 匿名さん

    >>15858 匿名さん
    あれはアトラクションみたいなもんだしな。

  358. 15861 匿名さん

    >>15858 匿名さん

    お台場と品川だったらロープウェイ有だな

  359. 15862 匿名さん

    >>15856 匿名さん
    りんかい線もゆりかもめもBRTも中途半端だから、臨海地下鉄は不要だよ。
    オフィス人口も住民も少ないから。

  360. 15863 匿名さん

    サステナビリティに配慮して、人力足こぎロープウェイなんてどうだろう

  361. 15864 匿名さん

    >>15863 匿名さん

    若いカップルに人気出るんじゃない?
    きっと未来の若者も湾岸が好きになるね!

  362. 15865 匿名さん

    >>15862 匿名さん

    臨海地下鉄って三セクって時点であんまり魅力感じねーんだよな。ゆりかもめやりんかい線、BRTで十分。メトロか都営じゃなきゃ要らないよな。

  363. 15866 匿名さん

    3セクだっけ?都営が濃厚なのでは。

  364. 15867 匿名さん

    臨海と湾岸って、どう違うの?
    何で湾岸地下鉄って名前じゃないの?

  365. 15868 匿名さん

    >>15867 匿名さん
    臨海の方が範囲が広い。佃や月島は湾岸部ではないけど臨海部。

  366. 15869 匿名さん

    >>15866 匿名さん
    都営なんて話は全く出てない

  367. 15870 匿名さん

    >>15857 匿名さん
    TXに湾岸埋立地に延伸する義理はなにもない。
    こんなマンションしかない団地の街に茨城からわざわざ通勤する奴なんかいない。

  368. 15871 匿名さん

    TX沿線の人も有明へのアクセスが良くなるのは恩恵大きいと思われる。経営面でも相互乗り入れはメリット大きい。

  369. 15872 匿名さん

    有明の人口、1万2千人程度じゃん。臨海地下鉄ができても1両編成でいいんじゃね?それとも間引き運転とか

  370. 15873 匿名さん

    TXと臨海地下鉄を乗り入れさせるのは良いアイディアだと思う
    一番需要がある行き先は銀座じゃなくて東京駅だからね

    ただ、東京駅から有明までは都営地下鉄が作った方がいい
    都営地下鉄大江戸線まで黒字化してウハウハなので、新線作る余力がある

  371. 15874 匿名さん

    自治体としては混雑緩和のために東京駅発着の路線は作りたくないのが本音なので、TX延伸ならやはり有明。

  372. 15875 匿名さん

    >>15872 匿名さん

    そのうち子供を抜くともっと減る。りんかい線とゆりかもめに流れることを考慮すると、更に減る。加えて在宅勤務分を考慮すると、とんでもない人数になるのではないだろうか。。

  373. 15876 匿名さん

    TXって、秋葉原から東京までどのルートで延伸するつもりなんだろうね?
    まさか既存の線路の下を掘るってことは無いだろうし。

  374. 15877 匿名さん

    >>15875 匿名さん
    東京都が臨海地下鉄を進めたいのは住民のためじゃないと思うけど。

  375. 15878 匿名さん

    >>15877 匿名さん

    なかなか面白い発想だな。
    沿線住民のためではない電車ってあるのか?そんなもの必要あるのか?

  376. 15879 匿名さん

    >>15877 匿名さん

    住民関係無い電車なんてあるのか?
    ディズニーの周りを走ってるモノレールぐらいしか知らねーな。
    住民関係ないなら、臨海エリアに進出する企業で金出し合って専用列車作ってくれや。

  377. 15880 匿名さん

    >>15876 匿名さん
    TXは新東京駅って聞きました

  378. 15881 匿名さん

    >>15873 匿名さん
    妄想は自由だが、交通局が臨界地下鉄を担当するなんてプランはどこにもないからね。

  379. 15882 匿名さん

    >>15880 匿名さん

    新たな東京駅を別に作るってこと?

  380. 15883 匿名さん

    TXが八重洲地下案と仲通り地下案を出してる

  381. 15884 匿名さん

    臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が増えるね!!

    1. 臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が...
  382. 15885 匿名さん

    >>15884 匿名さん

    なるほど。ルート案はビミョーだね。。
    JR東京駅からちょっと離れてると使いづらそう。
    丸の内サラリーマンのための電車みたいだね。

  383. 15886 匿名さん

    勝どき晴海駅って...これで晴海の救済になるの?

  384. 15887 匿名さん

    幻視に幻聴と、妄想が捗って楽しそう
    自分のように常識ある人間は人生を損してるね

  385. 15888 匿名さん

    >>15885 匿名さん
    仲通り案は大手町乗り換えも使えますよ。

  386. 15889 匿名さん

    >>15885
    メトロの大手町駅よりはずっと便利だよ

    少なくとも三田線の大手町駅と千代田線の大手町駅(二重橋前駅)よりも東京駅に近い

  387. 15890 匿名さん

    >>15889 匿名さん

    まあそうなんだけど、どんなお客さんが乗るのかな?って考えると、
    足立区や埼玉、茨城の人以外はあまり乗らないだろうから、東京駅遠いと微妙かな?って思った。新幹線に乗るなら秋葉で乗り換えたほうが動きやすいかなと。
    なので都心を走る電車の割には、足立区や埼玉、茨城から通う丸の内大手町サラリーマン以外はあまり使える電車じゃないなと。

  388. 15891 名無しさん

    >>15886 匿名さん
    一番困ってるフラッグが救済されてないし、晴海住民は中央区のダシに使われてる感が凄いよね。
    たぶん中央区の真意は築地市場場外への利益誘導だろ。

  389. 15892 匿名さん

    中央区が言い出しっぺなので、東京駅=八重洲側だと思ってたけど、大手町側を通す予定?なんですね。
    中央区はあまり美味しくないような。住民サービスを優先したらゆりかもめ延伸だけど、そうはしなかったし、15891さんの言う通り築地市場跡地のための路線って感じがしますね。

  390. 15893 匿名さん

    >>15892 匿名さん
    15884はこいつのただの妄想だからね、勘違いしないように。
    こんな案はどこにもないよ。

  391. 15894 匿名さん

    なんで無知な人ほど自分の無知を棚に上げて偉そうなんだろうね

    国交省の運輸政策審議会の資料を元にしているので別に俺の妄想じゃないよ

    1. なんで無知な人ほど自分の無知を棚に上げて...
  392. 15895 匿名さん

    こっちは新東京駅の具体的な場所の1次ソース

    1. こっちは新東京駅の具体的な場所の1次ソー...
  393. 15896 匿名さん

    こんなとこに東京駅を作るなら新幹線等への乗り換えは不便だな。
    京葉線東京駅並に使えない。
    それなら秋葉原終点のままでいいやってなるよ。
    莫大な建設費をかけて延伸する意味がない。

  394. 15897 匿名さん

    湾岸埋立地を日本から独立させて都市国家にすればいいのに。
    そしたら、そいつらの金でやるんだから妄想地下鉄でも宇宙港でもリニアでも好きにしたらいいんだよ。

  395. 15898 匿名さん

    >>15896 匿名さん
    八重洲側に作るより中央線山手線、丸の内線、大手町駅が近いし、この方が便利でしょ。

  396. 15899 匿名さん

    浅草線短絡新線も同じところに新東京駅とか計画していたような。

  397. 15900 匿名さん

    >>15884 匿名さん
    地味に新御徒町も大江戸線乗り換えだしな

  398. 15901 匿名さん

    たしかにそう考えると都営のネットワーク強化に打ってつけだな。

  399. 15902 匿名さん

    東京都は、臨海地下鉄をメトロにやらせるために都営地下鉄を譲渡するんだよ。

  400. 15903 匿名さん

    >>15896 匿名さん
    京葉線使ったことのある人だったら痛いほどよくわかるw

  401. 15904 匿名さん

    >>15902 匿名さん
    また埋立地住民の妄想か。
    呆れるね。


  402. 15905 匿名さん

    >>15903 匿名さん
    そう、だからTXの東京駅延伸はまったく進展しないんだよ。
    TXもまるでやる気なし。

  403. 15906 匿名さん

    >>15904 匿名さん

    そう、あんたのおっしゃるとおり俺の妄想なんだけどよ、
    メトロと都営の経営統合は都民にとってメリットあるだろ?

  404. 15907 匿名さん

    都民の幸せのために東京都には頑張って臨海地下鉄を通して欲しいですね。

  405. 15908 匿名さん

    >>15906 匿名さん
    その話と臨海地下鉄はぜんぜん関係ないんじゃ?

  406. 15909 匿名さん

    >>15903 匿名さん
    新幹線のみを考えるならそうだけど、在来線なら京葉線ホームと仲通り地下だと利便性全然違うよ。

  407. 15910 匿名さん

    >>15908 匿名さん

    だから妄想って言ってんじゃねーか。頼むよ。

  408. 15911 匿名さん

    >>15907 匿名さん

    有明民のためにはなるかもしれんが
    都民の幸せのために、まずは
    りんかい線の借金返済を優先して欲しいですね。

  409. 15912 匿名さん

    >>15911 匿名さん
    りんかい線が借金返すと都民が幸せになるんですか?

  410. 15913 匿名さん

    >>15912 匿名さん

    そりゃそうだろ。
    鉄道ででかい借金抱えてるのに
    新線なんて事になるかよ。

  411. 15914 匿名さん

    >>15913 匿名さん
    そういうことではなく「都民の幸せ」の部分がよくわからなくて。

  412. 15915 匿名さん

    >>15914 匿名さん

    有明民の幸せは都民皆の幸せって意味だと思うよ。

  413. 15916 匿名さん

    >>15915 匿名さん
    なんて思い上がりだ。

  414. 15917 匿名さん

    有明民って面白いね

  415. 15918 匿名さん

    東京地下鉄株式会社有価証券報告書(2020年3月期)
      新線建設について
       営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという
      国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が
      立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年
      6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。

  416. 15919 匿名さん

    >>15917 匿名さん

    俺、豊洲出身だけど、いつも有明って素晴らしい開発計画が出て、その都度いいなーって思ってた。
    オリンピック会場がいくつもできて、豊洲にも1競技ぐらい作って欲しかった。
    今度は三セクの最新地下鉄計画があって、サステナブルの最先端、空飛ぶ車が飛び回る街になるんでしょ?
    住んでる人は羨ましいよね。

  417. 15920 匿名さん

    >>15919 匿名さん
    うん。
    オレも有明民はうらやましいと思う。
    いつまでも夢を追いかけられるところが、とくに素晴らしい。

  418. 15921 匿名さん


    江東区は有明への縦の地下鉄は全く考えてないようです。

    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/machidukurikyogikai/kaisaig...

  419. 15922 匿名さん

    不動産価格価格の上昇には人口の増加が必要不可欠
    これから人口を伸ばす余力があるのは有明のみ

    つまり有明の発展なくして、今後の湾岸の不動産価格の上昇なし
    有明の発展は湾岸住民みんなの利益

  420. 15923 匿名さん

    >>15914 匿名さん

    りんかい線の株式のほとんどを東京都が所有している事は知ってる?

  421. 15924 匿名さん

    >>15922 匿名さん
    湾岸の不動産価格が上がる必要はまったくないね。
    俺ら東京都民には。
    湾岸埋立地なんかマンションと物流倉庫エリアなんだからどうでもいいよ。

  422. 15925 匿名さん

    >>15923 匿名さん
    うん。知ってるよ。

  423. 15926 匿名さん

    >>15924
    臨海副都心の発展は都民の利益

    新宿、渋谷、池袋、有明の4副都心が東京の発展をリードする

  424. 15927 匿名さん

    >>15926 匿名さん
    どういうふうに発展するの?

  425. 15928 匿名さん

    >>15926 匿名さん

    発展のために地下鉄欲しいって理屈。
    それ、委員会で完全に否定されてたでしょ。

  426. 15929 匿名さん

    >>15927 匿名さん

    地下鉄いらない開発を目指せばいいだけだね。

  427. 15930 匿名さん

    >>15927 匿名さん

    今更何言ってんだ?このマンコミで多数の有明民が散々言ってきてるだろ!
    倉庫と物流とエンタメとスポーツで東京をリードするんだよ。

  428. 15931 匿名さん

    >>15930 匿名さん
    なるほど。
    じゃあ高速道路が必要だね!..てもうあるか!
    交通の便は十分だね。

  429. 15932 匿名さん

    隈研吾さんは有識者会議で、道路を全面的に作り変えて車から解放して、いかに人間の空間にするかっていってますね。

  430. 15933 匿名さん

    >>15926 匿名さん
    有明じゃなくて臨海だよ

  431. 15934 匿名さん

    広大な埋立地である有明は、東京都民の生活のために、AIを駆使して大規模で効率的な物流ソリューションを築くんだよ。海側はコンテナ基地、そして高速道路の利便性を最大限活かした倉庫郡から出発するトラック。近未来は自動運転のトラックだって有明から出発するぜ。

  432. 15935 匿名さん

    >>15934 匿名さん
    空飛ぶトラックだよ

  433. 15936 匿名さん

    これからは臨海地下鉄改め、都営有明線って呼ぼうよ!

  434. 15937 匿名さん

    >>15936 匿名さん
    中央区主体なんだから晴海線とか築地線じゃないの?

  435. 15938 匿名さん

    都営はないので、3セク晴有線てとこかな

  436. 15939 匿名さん

    考えてみたらりんかい線もゆりかもめもTXも3セク

  437. 15940 匿名さん

    湾岸線でいいんじゃない?

  438. 15941 匿名さん

    >>15936 匿名さん
    都営ゆりもぐら線

  439. 15942 匿名さん

    >>15941 匿名さん
    ゆめもぐら復活か?

  440. 15943 匿名さん

    中央区立りんかいちかてつ

  441. 15944 匿名さん

    浜松町
    西日暮里
    麻布台
    八重洲
    日本橋
    常盤橋
    新宿
    池袋
    初台
    月島
    豊海
    内幸町
    三田
    外苑前
    赤坂TBS
    赤坂2
    中野の新サンプラザ
    豊洲の新タワマン    着工中と計画中のやつ全部が高さ180m以上ね。

    東京駅で着工しているもしくはこれから着工するのは、
    東京トーチ70万、その隣18万、その隣37万で =125万平米
    これに加え、22万、その南30万、その南41万で =93万平米
     合計=218万平米
     これには、八重洲1丁目北、同2丁目南、第二庁舎跡計画、三菱銀行建替え計画は含んでいない。

    それと、高輪1区から品川の距離を合算するなら、麻布台と新ヒルズの距離は近い。
    麻布台86万平米から直線300mの距離で第2六本木ヒルズが105万平米と想定されていて、
     合計=191万平米

  442. 15945 匿名さん

    >>15937 匿名さん
    ここは漢らしく「中央区線」としようよ。中央区完結の中央区出資による中央区民のための路線

  443. 15946 匿名さん

    >>15945 匿名さん
    区営地下鉄か

  444. 15947 匿名さん

    >>15945 匿名さん
    別途「有明線」も勝手に造れって話ですね。自分とこのマンションの敷地内を周遊するなら行政の許可も不要ですし2030には完成できます。

  445. 15948 匿名さん

    そう。人が減るからね。
    主要駅に集約させるべきだよ。
    いまさら湾岸に広げても、移動苦でしかない。

  446. 15949 匿名さん

    臨海マグロ線

  447. 15950 匿名さん

    都営オリンピック線かな?

  448. 15951 匿名さん

    >>15950 匿名さん
    それ完成しないやつやんか

  449. 15952 匿名さん

    >>15921 匿名さん

    豊洲市場受け入れの条件を豊住線から臨海地下鉄に変えろって言ってるの?このオッサンは。
    東京都全体に必要な地下鉄」とかここの夢想家と気が合いそうね。

    >⑦地下鉄新線だが、江東区豊洲の方に縦の線でなく横の線をつくりたいということで、相当強く要望しているが、東京都全体の構想からすると、中央区を通って豊洲に向かう地下鉄新線が、将来的にはつくばエクスプレスとか羽田空港につながるというのが、一番待ち望んでいる姿ではないか。築地市場跡地のことも含め豊洲への市場移転の際の第一条件のはずなので、力強く早期に実現していただきたいというのが中央区民の要望なので、ぜひよろしくお願いしたい。→東京都全体に必要な地下鉄だということ、また東京都だけではなくて、日本の将来に必要だということで、例えば地域の方とか、つくばエクスプレス沿線の方々などと広域的な連携を強化することにより、頑張っていきたい。(中央区副区長)

  450. 15953 匿名さん

    >>15952 匿名さん
    え?どう読んだらそういう理解になるの?

  451. 15954 匿名さん

    >>15952 匿名さん

    江東区は縦移動の手段として豊住線を要望してるんだけどね。
    臨海地下鉄も都民はそんなに待ち望んではいないと思うけど。

  452. 15955 匿名さん

    >>15952 匿名さん
    これ意見してるの築地の自治会の人とかでしょ?
    議員とか専門家とかじゃないから、色々な話が混ざってわけわからなくなってるね。
    副区長も回答困ったんじゃないかな?

  453. 15956 名無しさん

    その会の⑦で発言してる奴がここで臨海地下鉄を叫んでるんだろうな。

  454. 15957 匿名さん

    果たしてTXから臨海地下鉄にそのまま乗り入れてくる客ってどれぐらいいるんだろう?銀座や築地なら、北千住から日比谷線で行けるしな。勝どき晴海はそんなにオフィス無いし。運賃次第だろうけど、三セクだと高そうだし、微妙な気がする。

  455. 15958 匿名さん

    >>15957 匿名さん
    羽田アクセス線が国際展示場駅から乗れたとしても、秋葉原から東山手ルートのほうが早いかな?

  456. 15959 匿名さん

    >>15945 匿名さん
    いいね。
    晴海が終点かな?

  457. 15960 匿名さん

    有明で盲腸状態で止まるとせっかく作っても客が伸びない
    お台場方向に曲げてりんかい線と並行した後、品川地下鉄に乗り入れるとメチャクチャ便利になるし客も増えると思う

    東京駅と六本木から両方からの有明副都心へのアクセス向上

  458. 15961 匿名さん

    >>15960 匿名さん
    妄想ならではだな。
    予算を無視して線路を繋げるだけならバカでもできる。
    中国みたいに採算無視で国が面倒見るならできるんだろな。

  459. 15962 匿名さん

    >>15957 匿名さん
    TX沿線から銀座より先まで行く人はほぼいない。
    マンションとテニスコートとどこにでもあるショッピングセンターしかないだろ?
    そんな空気を運ぶような地下鉄がなぜ必要なのか理解不能。 

  460. 15963 匿名さん

    >>15962 匿名さん
    IR?

  461. 15964 匿名さん

    >>15963 匿名さん
    それは潰れたんでは?
    だから東京都は先端企業の研究施設を誘致しようとしてる。

  462. 15965 匿名さん

    >>15960 匿名さん
    臨海副都心は大失敗して実態は存在しない。
    マンションとショッピングセンターしかなくて副都心です、なんて笑わせてくれるよ。

  463. 15966 匿名さん

    これだけ都心に近いのに広大な開発用地が残ってるなんて貴重なんだよね。地下鉄は必要ですよ。

  464. 15967 匿名さん

    >>15966 匿名さん
    心配しなくても、まだまだ物流拠点としての需要がありますよ

  465. 15968 匿名さん

    >>15966 匿名さん

    台場の空き地のことかな?

  466. 15969 匿名さん

    もし本当に臨海地下鉄作るなら、国際展示場ではなく東京テレポートのほうがいいと思うんだけど。
    お台場に繋げた方が皆嬉しいと思うんだよね。そっちのほうが土地が空いてるから、これからも開発されていくだろうし。
    国際展示場なんかに接続したら無駄過ぎて東京や日本が沈没しちゃうよ。

  467. 15970 匿名さん

    >>15966 匿名さん

    もし広大なら地下鉄の駅作ってもそこからの移動は
    どうせバスだろ。
    そうであるなら近い都心なんだから
    最初からバス乗ればいいじゃん。
    それの方がよっぽど効率的。

  468. 15971 匿名さん

    有明はめちゃくちゃ広いから、駅が真ん中の同じところにしか無くて、街全体としては不便だと思うんだよね。
    今回のコロナワクチンで思ったけど、有明スポーツセンターは交通の便が悪すぎる。
    だからここの予約がまだ埋まらない。
    なので、市場前かガーデンのところで曲がって有明西に駅を作ったほうがいいと思うんだが。
    で、国際展示場ではなく東京テレポートに接続すればいい。
    有明南はもう開発余地が無いので、青海と台場のアクセスを良くしたほうがいいと思う。
    ネガさんは根本から臨海地下鉄に否定なんだろうけど、どうせ作るなら利便性が向上するルートがいいよね。
    懸念があるとすれば、あまりにも臨海地下鉄の利便性を良くし過ぎちゃうと。既存のゆりかもめとりんかい線、これから運行開始するBRTの客が減ってしまうってところかな。

  469. 15972 匿名さん

    >>15964 匿名さん
    潰れてないよ。国の申請時期が延期されただけ。
    その辺の実験的なのとスタートアップは中央防波堤エリア。

  470. 15973 名無しさん

    >>15971 匿名さん
    妄想しすぎてあなた疲れてるのよ

  471. 15974 匿名さん

    >>15971 匿名さん
    ワクチンはタクシー代補助出てるよ。
    どのスポーツセンターも最寄駅から徒歩10分くらいはかかるよ。亀戸は近いけど。
    有明が空いてるのは単純に人口と高齢者が少ないからと、区の内陸部からの距離。

  472. 15975 匿名さん

    過妄想に注意しましょう

  473. 15976 評判気になるさん

    >>15969 匿名さん
    鉄道空白地帯を埋めながら海の森目指してほしい。
    ゆりかもめと並走したり、りんかい線と乗り換え接続するのは意味なさすぎる

    新橋→豊海→晴海フラッグ→ぐるり公園→有明西→フェリー埠頭→海の森とか

  474. 15977 匿名さん

    新橋?

  475. 15978 匿名さん

    >>15965
    臨海副都心計画はいよいよこれからが本番ですよ

    銀座に近いくらいしか利点がない他の湾岸地域と違って、
    有明にはこの場所に副都心を作るという壮大な夢がある

  476. 15979 匿名さん

    >>15976 評判気になるさん
    海の森ってゴミ処分場だよな?
    あんな汚染された島に地下鉄通しても無駄の極地。

  477. 15980 匿名さん

    >>15979 匿名さん
    ○年前の有明ですよ。え?だから有明も同じだって?

  478. 15981 匿名さん

    >>15978 匿名さん

    有明というより、青海と台場と中央防波堤じゃない?
    有明は割ともう完成してるじゃない。

  479. 15982 匿名さん

    >>15980 匿名さん
    まるで有明が最終処分場だったみたいな言い方ですね。

  480. 15983 匿名さん

    ウメタテチですから

  481. 15984 匿名さん

    >>15983 匿名さん
    埋立地=最終処分場じゃないよ

  482. 15985 匿名さん

    10号埋め立て地がようやく世の中の役に立つ時が来たのか。期待してるぜ!

  483. 15986 匿名さん

    >>15984 匿名さん
    中央防波堤は最終処分場で、汚染物質が山ほど埋まっており、東京都は非居住地区として使っていますので、ここが人が集まるばしょになることはあり得ません。

  484. 15987 匿名さん

    >>15986 匿名さん
    非居住地区でも人が集まる場所になるのはありえるでしょ。

  485. 15988 匿名さん

    >>15986 匿名さん

    居住するには適さないってだけで、オフィスや物流倉庫は建つでしょ。あとは公園か?
    斎場作るって話も聞いたことあるけど。

  486. 15989 匿名さん

    中央防波堤の計画
    2021-2030
    大胆な規制緩和により、ドローン、空飛ぶクルマ、自動運転などの大規模な実装を展開
    活用可能な都有地・水面にて風力発電や浮体式太陽光発電など、再生可能エネルギー関連の実証実験を展開

    2030-2050
    テクノロジーの大規模実験が可能な環境の中に、国内外のスタートアップやショーケース機能が集積する一大拠点を形成

    2050-
    大学やエンターテインメント施設、商業施設等が立地し、世界中の人・モノ・情報が集積する「東京の顔」

  487. 15990 匿名さん

    >>15986 匿名さん
    だまれシュウマイ!

    あり得ないことをあり得るようにする!それが妄想スレの矜持であり、
    そこに出入りするイカレタ連中が行う
    周りへの洗脳作業が臨海地区の将来に死刑執行するのだ。

  488. 15991 匿名さん

    >>15988 匿名さん
    居住するの適さないのに、オフィスは無理があるんじゃない?
    倉庫とか実験場とかならまだいいかも知れんけど

  489. 15992 匿名さん

    >>15991 匿名さん
    新木場にもオフィスあるじゃん

  490. 15993 匿名さん

    >>15991 匿名さん
    展示場とか博物館とかスポーツ競技場とか防災公園とか…やっぱりそれ有明だよ。

  491. 15994 匿名さん

    >>15991 匿名さん

    今だって台場や青海、辰巳、新木場にオフィスあるぜ?少ないけど。

  492. 15995 匿名さん

    >>15994 匿名さん
    台場、青海、辰巳は一緒にしちゃ可哀想だよ。最終処分場じゃないから。

  493. 15996 匿名さん

    >>15987 匿名さん
    人が住むことを想定しないから健康被害を及ぼすような産業廃棄物も大量に捨ててる。
    そんな場所で働きたい人なんかいるか?

  494. 15997 匿名さん

    地下鉄ができると有明あたりは本当に大化けしそう

  495. 15998 匿名さん

    >>15978 匿名さん
    は?
    これからできるものがなんかあるか?
    具体性がまるでない研究施設か?
    これから本番ってなんのこと?

  496. 15999 匿名さん

    >>15996 匿名さん

    実際にゴミの山だった状態の中央防波堤をこの目で見てなく、キレイに整備されてたら昔のことなんか関係無いと思ってる若者は、あんまり気にしないと思うよ。
    今だって有明や新豊洲に有難がって住む人たくさんいるし。

  497. 16000 匿名さん

    有明、豊洲は別にゴミの山じゃないけど、
    新木場には働いてる人いるし、若洲にはゴルフやバーベキューにいくし、そんなに気にしないと思うよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸