東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-29 01:19:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1. 1 通りすがり

ざっくり最近の話題だと
    A湾岸地下鉄はTXとの乗り入れのため新東京駅は丸の内側となるのではないか。
    B新銀座駅は松坂屋跡地になるのではないか。
    C晴海通りを通るのか、環状2号線を通るのか、またはその中間を通るのか
    D晴海と勝どきのどちらに駅ができるのか、もしくは両方にできるのか
    豊洲は市場側か、豊洲側か
    D臨海線への接続は国際展示場か、東京テレポートか
    というところでしょうか。

2. 2 通りすがり

Cについて
    確かに晴海通りは築地あたりまで日比谷線がすでにあるので通すのは難しそう。
    また、首都高晴海線は晴海から地下に潜り、築地あたりでみゆき通りと新富町方面へ分離する予定あり。
    20年間塩漬け状態だがまだ計画は撤回されていない。
    http://ameblo.jp/dorattara/entry-11792925722.html
    ただし、みゆき通りについては中央区は過去にLRTを通す構想をしており、それともバッティングしている。

3. 3 どこかの住民さん

Dについて、バス停じゃないから勝どきと晴海の両方に駅を作るのは無理でしょう。

4. 4 匿名さん

地下鉄は晴海通りかみゆき通りでBRTは環2となりそうだね

5. 5 匿名さん

>>4
    舛添さんは選手村跡のために地下鉄をやりたいので、環2でなければ意味ないでしょう。

6. 6 匿名さん

丸の内側から環2まで通すのは難しいから環2はなさそうだね。

7. 7 通りすがり

>>4
    個人的には20年間塩漬け状態の首都高晴海線と環状線の接続はそろそろ撤回して、御幸通りを地下鉄に譲ってほしいです。

8. 8 匿名さん

F(Dってなってるけど)で国際展示場でなく東京テレポートにつなげる意義ってなんですか。議論の余地無く国際展示場だと思いますが。

9. 9 通りすがり

>>8
    すみません、CD繰り返しになってましたね。失礼しました。汗)
    持論ではないのですが、別スレで相互乗り入れするなら、国際展示場の手前でりんかい線と並走する形にしないとならないので、
    そこで並走できなければ東京テレポートで乗り入れすればいいじゃん、という意見だったと思います。

10. 10 匿名さん

>>8
    同感。
    そもそも地下鉄構想が何故浮上したのかの背景を脱却した憶測が横行してますね。
    各々の利便性を鑑みて、何処のルートで何処に駅が出来て欲しいのかは
    願望でいいけど、もっともらしい事書いてる人は何を根拠に言ってるのか疑問ですね。
    湾岸エリアの交通インフラの話は今に始まった事じゃないので、地元民は
    大体イメージ出来てるんだけどね。

11. 11 通りすがり

>>3
    私も両方は難しいのではないか、と思っています。
    勝どきで乗り換え需要がある、という意見がありますが、わざわざ勝どきで乗り換えなくても、都心法方面なら月島など他の駅でも乗り換えられるし、
    脆弱な交通インフラがずっと課題だった晴海に駅を設置するほうが優先されるべきではないでしょうか。

12. 12 匿名さん

>>2
    首都高晴海線の新富町のルート上には築地魚河岸が出来たので
    新富町に伸ばすのは不可能になってますよ。

13. 13 通りすがり

>>10
    もともと臨海地区の地下鉄は中央区がずっと検討・計画してきたものを、オリンピックを契機として都の事業に押し上げたものですよね。
    TXとの乗りれ案には正直びっくりしましたが。
    冒頭で妄想した各駅の位置って現在再開発中のところばかりで、まさにチャンス到来と思います。
    地下鉄開通するまでに時間がかかるのは承知してますが、出入り口の土地の確保はこの機会に済ませてほしい。笑)

14. 14 通りすがり

>>1
    見出しのアルファベット訂正しておきます。
    ざっくり最近の話題だと
    A湾岸地下鉄はTXとの乗り入れのため新東京駅は丸の内側となるのではないか。
    B新銀座駅は松坂屋跡地になるのではないか。
    C晴海通りを通るのか、環状2号線を通るのか、またはその中間を通るのか
    D晴海と勝どきのどちらに駅ができるのか、もしくは両方にできるのか
    豊洲は市場側か、豊洲側か
    F臨海線への接続は国際展示場か、東京テレポートか

15. 15 通りすがり

>>12
    あ、本当ですね。築地魚河岸の位置を把握していませんでした。
    首都高晴海線の延伸、地下でやるんですかね。
    環2ができたら都心へのアクセス大分改善されるので、首都高の延伸必要ないと思うのですが。

16. 16 匿名さん

>>13
    全くその通りですね。
    TXとの連携は本当にサプライズでしたが、都営も営団もやらないと表明してる中、三セクだけでの事業採算性を考えたら良い案だと思います。
    また折角お金掛けて作るのに、銀座有明間の単なる何処かの線の支線にするより都構想の注力ポイントと連携するのは流れとして普通の考え方です。
    それと、ご推察の通り、駅などを作る場所は当然地下だけでなく地上に出る導線と地上の土地を要するので、新たな開発エリアと都有地の場所に作るのが今の流れとして普通に考えられる事。湾岸エリアの開発状況を知ってれば誰でも考えつく事ですね。
    そいう事を踏まえると、そんなに先の話しではないと思ってます。
    過去スレにも誰か言ってましてが、今の時代作る事自体に20年とか30年先は皆無。多分2025年開通目指して水面下で構想してると期待(これは個人的な願望)してます。

17. 17 匿名さん

>>13
    その経緯をたどったのはBRTのほうです。当初は銀座〜晴海の計画でした。地下鉄はまだ中央区の構想止まりです。もちろん今後BRTと同様の展開をみせる可能性はあります。

18. 18 匿名さん

豊住線が半蔵門線と相互乗り入れしたら東武の東上線と伊勢崎線・野田線がつながるのかー

19. 19 匿名さん

ここ見てる人ならTXとの連携は予想通りって人多いんじゃない?
    元のスレでも予想してた人いたし、TXの東京延伸計画って有名な話だよね。

>No.648
    >by 匿名さん 2016-02-14 18:17:09
    >銀座の先はどこに延びると思いますか?
    >銀座から日比谷線直通か東京でTXと直通のどちらかと思っていますが。

>No.650
    >by 匿名さん 2016-02-14 18:22:09
    >>648
    >おっ、自分も同じ意見ですね!
    >TXはもともと東京駅まで伸ばすはずだったようですので、
    >その計画と結びつけば良いですよね。
    >
    >しかし、東京駅だと深くなっちゃうのかなぁ。

20. 20 匿名さん

そう、広大な後背地が出来ることは湾岸の発展維持に不可欠。
    現在都心止まりになっている首都圏北東部の需要を臨海部が横取りできるのは、有力なビジネス・集客施設を呼ぶ効果がある。

21. 21 匿名さん

東京駅と晴海・新豊洲をフィーダー輸送しようとしているBRTが潰れるような施策を考えるところが、小委員会の大学教授らしさが出ている。象牙の塔。委員に工学系の教授が多すぎ。

豊住線がA2寄りのA1(前回15年前にA2認定だったがメトロが動かず。江東区の積立は雀の涙)
    臨海地下鉄がB(TXの東京駅乗入れは前回B認定。地下鉄は事業者もルートも全く白紙)

18号答申の15年間の成果
    ・A2路線 169km中、未着手=168km
    ・B 路線 203km中、未着手=203km

22. 22 匿名さん

>>16
    さすがに2025年開業はまずあり得ない。
    確実に難工事になる都心部を通る地下鉄だけに、既に着工時期が決まってないと間に合わないレベル。
    全てがめちゃめちゃ上手くいっても2020年あたりに計画固まって、2022年度着工2029年度開業位が最短ラインかと。

23. 23 通りすがり

>>16
    副都心線だといろんな申請や調査が事前にありましたが、渋谷~池袋の約10km区間のトンネル工事は約5年程度でしたよね。
    またTXは開通までの事業費8000億、その8割が借り入れで12年後に償還、単年度黒字ははや開業5年目で達成、開業以来の累積赤字も今年にはなくなりこれから開発余力ができてくるので事業者としては最善ではないでしょうか。
    今日報道がありましたが、インフラ事業金利かぎりなく0%に近くなるみたいですし、状況としてはこれ以上ないですね。

24. 24 通りすがり

>>22
    銀座~国際展示場区間だけでも先行開業してほしいです。
    TXの秋葉原~新東京区間だけでも6年、1000億ですもんね。難工事を象徴してます。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

25. 25 匿名さん

結局、出来ないで、がっくりに100万ペリカ!w

26. 26 匿名さん

>>1
    スレ立てありがとうございます。
    折角なので、根拠を示した妄想を語らせて頂きます。

A~Fの全てに関わる話ですが、新線のルートは

【丸の内仲通り~みゆき通り~松坂屋跡地~采女橋~波除稲荷神社~勝どき3・4丁目
     ~晴海3・4丁目~新豊洲~有明1・2丁目~国際展示場】

となるでしょう。

1.TX延伸は地下構造や他路線との接続の観点から八重洲側ではなく丸の内側が有利

2.丸の内仲通り⇔みゆき通り は、JR・丸の内線・首都高を纏めて交差できる
     また、泰明小学校(中央区)の地下を抜けられるため用地確保の観点で有利

3.松坂屋跡地の開発地と接続でき、銀座四丁目交差点にも至近

4.波除稲荷神社は築地市場(東京都)の一部であり用地確保の観点で有利
     また、首都高速晴海線の延伸予定地に至近ではあるものの、ちょうど重ならない位置

5.隅田川の対岸はセレモニーホール(中央区)であり用地確保の観点で有利

6.勝どき東地区の直下を通り、一体整備も視野に入れた開発が可能

7.朝潮運河の対岸は黎明橋公園(中央区)であり、
     運河両岸に地下鉄の出入口を設置する場合でも用地確保の観点で有利

8.晴海3・4丁目は晴海の中央に位置するため、晴海地区全体からアプローチ可能
     (晴海3丁目に江間忠ビルがある点もポイント)

9.ゆりかもめ市場前ではなく新豊洲駅付近を通ることで、豊洲市場利用者だけでなく
     豊洲6丁目の開発が更に進展した場合の鉄道ニーズにも対応
     また、ゆりかもめ市場前~有明ともバッティングしない

10.有明ではガーデンシティの直下を通り、一体整備も視野に入れた開発が可能

11.りんかい線国際展示場駅に向けて緩やかなカーブで進入することができ、
     将来的な相互乗り入れの展望も可能

今回の答申案では「国際競争力の強化」が全面に押し出されており、
    単なる住民増加への対応(例:選手村)や、単なるオフィス需要への対応(例:トリトン)
    といった場当たり的な話ではなく、「職・住・学・食・楽」など様々なニーズを
    複合的に捉えての開発が必要になるでしょう。

27. 27 匿名さん

都も区も東京メトロも「何それ?」

京成バス「やるならBRT事業から降りるぞ」

(株)ゆりかもめ「誰も使わない新豊洲駅を我慢して10年も維持したのに客を奪うのか」

江東区長「やっぱロープウェイがいいなあ」

28. 28 匿名さん

地下鉄できるなら、BRTもゆりかもめも二の次でいいよね。

29. 29 匿名さん

BRTとゆりかもめに金を投入しちゃったから、地下鉄に置き換えにくいよね。

30. 30 匿名さん

>>23
    副都心線は2001年着工、2008年開業かな。付帯工事やテストとかもあるからトンネル堀終わってもまだまだ時間がかかる。

31. 31 匿名さん

できても俺らみんな死んだ後かもな。

32. 32 匿名さん

副都心線の構想が出たのは1972年。長かった。

33. 33 匿名さん

豊住線のほうは現役中に出来るかも。つーか豊住線はこのスレにお呼びでない?

34. 34 匿名さん

>>23
    TX(首都圏新都市鉄道株式会社)の有利子負債(機構に対する長期未払金)は6千億円ほどあって、最終返済は32年後です。また累積損失は順調に減らしてきていますが15年度半期決算で▲70億強残っており、解消するのは2年後でしょうね。

35. 35 匿名さん

負債6千億の今後30年に渡る償還中に、アキバ-東京の2km延長に1千億は出せないよね。
    TXは193の民間企業が出資してる3セク。今度はどこに出資を求める?って話。
    しかも、せっかく東京駅まで伸ばしても大深度だから、現状のアキバのほうが乗り換えが楽。

36. 36 匿名さん

>>33
    そんなことないと思いますよ。
    豊住線の方が競合もなく現実的。
    ただし、住む場所としての利便性というより、来る場所としての価値を上げる路線ですので、効果は間接的。

37. 37 匿名さん

豊住線は、豊洲住民はまず使わない。
    それと東西線の混雑緩和と言ってるが、効果は疑問視されている。

新駅ができる場所にだけは恩恵あり。 それは、枝川と千田。

本当に必要?

38. 38 匿名さん

Mr不便立地のクロティアと有明住民が、できる可能性が極めて低い湾岸地下鉄について熱く語るスレはここでいいですか!?

39. 39 匿名さん

豊住線はアクセス線と蒲線の次に可能性が高いから20年以内にできる可能性あるのではないかな。

40. 40 匿名さん

>>38
    はいそうです。妄想くらい好きにさせてあげてください。

41. 41 匿名さん

豊住線はほぼ間違いなく出来るでしょ
    ルートも駅の場所も決まってるし話す事があまり無いね

42. 42 匿名さん

むしろ釜釜が要らない

43. 43 匿名さん

>>26
    築地市場、豊海、選手村、豊洲市場と、これからの開発全部無視した経路ですね。
    晴海住民の妄想は勝手ですけどね。

あと、ガーデンシティの下を通るとありますけど、
    タワマンの支持層の下を通すって結構ありえないんですけどね。
    意見がどらったらさんと全く同じ感じですけど、まさか本人?

彼も確か晴海の人なので物凄く晴海通り推しですけど、
    既に住んでる人のために路線作っても人口は爆発的には増えません。
    これって中央区の意向と反するのでは?

44. 44 匿名さん

中央区は人口増加に抑制的ですよ

45. 45 匿名さん

>>37
    この前の交政審の資料だと誰かが指摘していたけど枝川でなく潮見を経由しているように見えるけど単にラフな図というだけのことですかね。有楽町方面と住吉を直通運転しようとしているようにも見えますが。たしかメトロは嫌々ながらもどうしてもやるなら直通させると言っていたような。

1. この前の交政審の資料だと誰かが指摘してい...
  46. 46 匿名さん

>>44
    どこにそんな資料が?
    今も中央区は子育て世代を呼び込んでるでしょ。
    その政策は止めたの?

47. 47 匿名さん

>>45
    有楽町線の延伸」ですから素直に読めば、豊洲駅から潮見方面に分岐・カーブさせて木場駅に向け北上という事なのでしょうね。

48. 48 匿名さん

交通政策審議会の中でメトロがハッキリ直通って言ってるよ

49. 49 匿名さん

なるほど。むしろ直通させるが為に枝川経由が困難になったと。まあ豊洲と枝川って徒歩圏内ですもんね。

50. 50 匿名さん

本音ベースで言えば、湾岸エリア、豊住線以外は厳しいであろうことはみんな分かっているけど、豊住線については、結構可能性あると思っている人が多のでは?

そして、豊住線自体は湾岸エリアの交通の便には余り関係ないけど、湾岸エリアの弱点である後背地の少なさを補ってくれる。

通り道になる豊洲が発展し易くなるのは、間違いないでしょう。地域の核、イメージで言うと、二子玉川みたいなエリアになっていくのではないかな。

51. 51 匿名さん

>>37
    地縁の薄いニューカマー湾岸民らしい意見だけど、
    仮に区内でアンケ取ったら「どっちもいらない」「どちらかと言えば豊住線」
    って意見が大半を占めると思うよw

半地元で現湾岸民だけど、縦の線が繋がると何かと便利だけどなぁ
    できれば錦糸町までは何とかして欲しいけどね

52. 52 匿名さん

住商移転だって。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HXV_U6A410C1TJC000/

そういえば住商のために晴海通りに地下鉄通せって言ってたどあほうはどこいった?

53. 53 匿名さん

>>51
    そうかな?豊洲民以外は豊住線には興味ないよ。
    それに湾岸でニューカマーもくそもないだろ。
    前から住んでるって言っても10年くらいだし。

54. 54 匿名さん

>>52
    え?トリトンやばいね。ますます過疎ってお店も無くなっていく予感

55. 55 匿名さん

>>53
    江東区全体で考えた場合、
    晴海-有明新線より、豊住線のほうが全体にとってはメリットが大きいという単純な話
    地下鉄新線なんか有明住民にしかメリットがないw

56. 56 匿名さん

>52 本当だ。トリトンから住商系いなくなったら、半分カラになるぞ。
    新橋、浜松町、田町、虎ノ門、東京駅等、主要ターミナルに次々に再開発後にオフィスビル
    建つから、他の半分も大丈夫か??テナント料安くすると変な会社が多くなる。

トリトンの為に地下鉄通す意味ないな、こりゃ。

57. 57 匿名さん

技術的に可能かどうかは知らないけど、
    湾岸新線も迂回して豊洲経由でいーじゃんw
    過疎地の晴海同士で争ってもしゃーない
    そうなるとBRTと諸被りしちゃうけど、
    結局マーケットというか採算性考えると、仕方ないよね
    結果地下鉄いるか?って話・・・

58. 58 匿名さん

TXは、数年は動けないよ。調査はするでしょうけど。

すべてはオリンピック後。

59. 59 匿名さん

>>55
    江東区だけで考えてどうする?
    あと有明だけでなく新豊洲にも意味がある。
    豊洲有楽町線と少しのBRTだけで十分。

60. 60 匿名さん

>>57
    豊洲バカはどっか言ってくれ。
    これからの湾岸は豊洲以外の地区だよ。

61. 61 匿名さん

住商移転するなら駅は晴海じゃなくて勝どきで良さそうだね

62. 62 匿名さん

>>59
    豊住線は江東区主体の三セク予定なんだから、
    区民の利便性を最大化するのは当然だろw
    区を跨ぐ錦糸町には繋げたいみたいだけど、
    それ以降の千葉までは勝手にどうぞ、ってスタンスだしな
    同様に湾岸新線についても他(都、中央区、鉄道事業者)がやるんだったら協力は惜しまないけど、
    豊住線で忙しいから金はもうないよ?そっちで絵を描いてね、ってスタンス
    >50 さんも触れてるけど、現実問題、ギャーギャー騒いだところでこの現状は変わらない
    優先順位を引っくり返そうと思ったら湾岸から区長を誕生させるしかないと思うw

63. 63 匿名さん

>>60
    これからでもこれまででも何でもいいけど、
    豊洲の既存のマーケットは無視できないでしょ?って話
    勝どき晴海、有明の人口増加は明白だけど、
    事業者は予定の段階では到底動かないからねぇ・・・
    特に期待もされてなかったBRTがあっさり豊洲発になった理由を考えれば分かること

64. 64 匿名さん

江東区の社会福祉や再開発などをケチって40年負債を負って豊住線に投入すれば、完成するよ。
    その代り、大田区と争ってる中央防波堤の土地をゲットしても、しばらく野原だ。
    もしくは江東区民の赤ちゃんから老人まで、1人年1万円を40年間徴収すれば区政を圧迫しない。

そしてできるのが、運賃70円割り増し、6両編成の住吉往復のローカル線。
    有楽町線半蔵門線との直通運転はせず、豊洲~住吉間のみの運転と江東区から発表されている。

むしろ、区長を辞めさせて豊住線を撤回し、ゆりかもめ延伸復活に全力を注いだ方が・・・・・・

65. 65 匿名さん

ゆりかもめの環状化には大賛成なんだが、
    延伸エリアはほとんど中央区内だし、
    猛反対してるのは中央区議会だから江東区としてはどうしようもないと思うw

66. 66 匿名さん

江東区がこの状態じゃ、到底湾岸新線なんて出来ないね。

有明につなげたけりゃ、金出せよって事だが・・

TX 1/3  東京都 1/3  国 1/3  の分担だが
    東京都はオリンピック終了までは動かないだろうし、TXも後2−3年は
    身動きとれんだろうし。

67. 67 匿名さん

スレ主にお聞きしたい。

「なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。 」

と言っておられるが、肝心の資金計画についての根拠を示していただきたい。

経路を妄想する前に、資金計画として現実性があるかを「根拠」をもって示すのが筋だろ!

68. 68 匿名さん

湾岸地下鉄を豊洲迂回ルートってリニアのルートでゴネた長野を想起させる

69. 69 匿名さん

江東区が豊住線実現に向けて具体的に動き出しましたね。今月中に運輸政策研究機構に事業化調査を依頼、建設費は1,260億円を見込むとのこと。検討メンバーに鉄道・運輸機構が入るようなので、利便増進法による補助金が獲得できそうですね。

http://www.kensetsunews.com/?p=64198

70. 70 匿名さん

しかし晴海通りの地下鉄推してた住商はトリトン離れたら地下鉄なんてどうでも良くなるよね。トリトンのオフィス運営は受託してるけど大した売上じゃないだろうし。
    次に声の大きいデベは晴海フロントとか所有の地所だけど、大した規模じゃないし力なんて入れないだろうから、住商撤退は湾岸新線に結構なビハインドだと思うなあ。
    選手村は地下鉄のできる前に分譲終わっちゃうし、民間も都も協力な推進者がいなくなるのは結構痛いんじゃないかな。

71. 71 匿名さん

住商移転するなら、トリトンには外資系ホテルが来てくれないかなぁ~

72. 72 匿名さん

中央区がさっさとゆりかもめを受け入れていれば今頃は勝どきまでの延伸工事が始まっていた。
    晴海住人にはその方が幸せだったろうね。
    有明住人はまた10年叶わない夢を見ていましょう。

73. 73 匿名さん

>69   ふーん、江東区は、豊洲にしか目が向いていないかな。豊住線すすめるなら、それが終わらないと湾岸地下鉄どころではないな。 中央区が1000億、ポーンと出すなら、TXも東京都も考えるんじゃね?

さて、離れ小島の晴海はどうする?  都バスとBRTでいいじゃない。結構便利じゃん。

このスレって、晴海住民だらけだから、自分たちで特別税作って徴収してもらうとか提案したら?
    もっとも中央区の他の地域からしたら、なんで晴海住民のために税金上げられるか理解できない
    だろうけど(笑)

74. 74 匿名さん

江東区が豊住線に力を入れるのは、
    豊洲民のためじゃなくて、江東区下町の人のためですよ。

江東区の政治は湾岸エリアではなく、下町エリアの思考で動いてるのも知らずに、
    使いもしない豊住線がくれば資産価値も上がる。と期待してる豊洲民がバカだと思う。

どうせ資産価値が上がっている時に売ってキャピタルゲインを得るわけでなく、
    含み益があると胸を躍らせながら生活を続けるだけで、
    10年も経てば、PCTあたりは築20年でその資産価値なんて無くなっているのも知らずにさ。

75. 75 匿名さん

豊洲だけでなく、湾岸全体、いや日本の将来を考えた時に、
    江東区が力を入れるのは豊住線より湾岸新線なんだけどね。
    国際社会に関係ない路線は必要ないよ。

76. 76 匿名さん

さっさと豊住線を着工して、その後湾岸新線を作ればよいこと。それでも蒲蒲線より早かったりして。

77. 77 匿名さん

江東区に湾岸新線に回す金ないよ。

78. 78 匿名さん

豊洲民としては豊住線ができればそれでよい。

79. 79 匿名さん

住商いつかは出ていくと思ってました。
    晴海は終わりだね。
    湾岸は豊洲集中開発でしょう。

80. 80 匿名さん

>>78

ローカル豊住線という失笑アイテムのgetで喜んで、以後次の世代までカツカツの江東区政。
    そんなの、足立ナンバー以上に完全にディスられるネタでしかないと思ってるんだが?

液状化対策、護岸強化、最新の防潮堤の設置、そいうったことが資産価値UPになる。

81. 81 匿名さん

妬みかよ(笑)

いいやん。資産価値は上がるし。

82. 82 匿名さん

そういえば天下のNHKが、画面いっぱいに「江東区晴海」って出して報道してしまった事件があったなあ。
    晴海住民は、中央区でなく江東区に陳情すべきかな。

83. 83 匿名さん

>>75
    答申案では豊住線も国際競争力の強化に資するグループなんてすけど。

84. 84 通りすがり

>>67
    スレ主です。
    妄想とは事実や予測+仮定で成り立つものと認識しています。
    ですから、妄想にもいろんなカテゴリがあると思います。
    資金計画もその1つですし、
    経路や駅の位置なんかは、資金計画がクリアになるという仮定と、既存鉄道の経路や位置配置、バスなどの交通網の現状と近未来の予測から
    妄想するものと思います。
    資金計画がクリアになってないからといって、経路や駅の位置を妄想してはいけない、ということはないと思います。

85. 85 匿名さん

>>81
    資産価値が上がっても売って大好きな豊洲から郊外に移り住まないと利益確定できないよ。

86. 86 通りすがり

>>34
    ご指摘ありがとうございます。
    累積損失解消は1年誤っておりました。
    参照していた情報が部分的だったようで、ご指摘のとおり長期未払い金が6000億ありますね。
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/0f3e47731932a07fa41ec8eb94...
    そうなると、TXが事業主体は難しいですねぇ。
    新たに3セクですかね。。。

87. 87 通りすがり

>>62
    ゆりかもめの時は推進したい江東区、反対の中央区でしたが、
    臨海地下鉄については全く逆にならなければいいのですが。。。
    ご指摘のとおり江東区は豊住線の整備を優先するでしょうから、臨海地下鉄までやる余裕なさそうではあります。
    難工事が予想される東京~銀座区間はさておき、
    少なくとも銀座~国際展示場までは区をまたがってつながってほしいです。

88. 88 匿名さん

>>52
    どあほうはあなたですよ。
    なぜ住商がそのタイミングでトリトン出るか、想像したらわかりませんか?

89. 89 匿名さん

このスレ読んで湾岸地下鉄はとても実現するとは思えなくなってしまった。不安が確信に。

90. 90 匿名さん

晴海トリトンは住商が100%資本入れた住商アーバーン開発が運営してますね。
    これまで交通利便に難があったトリトンは住商グループ内の自家消費で固定費の垂れ流しを防いで来ましたが、BRTが決まってアクセス改善することで、外部企業の呼び込みによりトリトンの収益性に目処が立ったとことの現れですね。

むしろ晴海の街力が上がり、オフィス立地としてようやく機能し始める兆しと見るべきです。そして、この流れはきっと地下鉄の呼び込みにもプラスに寄与すると思われます。

というのがこのニュースの正しい解釈でしょう。

91. 91 匿名さん

>>89
    元々鉄道なんてのは10年20年でどうにかなるもんでもないからね
    無駄に無責任に煽ってんのは転売屋と業者だけだよw

ただそれでも五輪や湾岸、周辺開発に絡めて今回ばかりはチャンスだと思ったけど、
    そもそも鉄道事業者はやる気ないし、区は都で、都は国で、国は自治体でどうぞ、
    って感じで音頭取れる人間がいないw
    一応答申には取り上げられたことで首の皮一枚というか、
    金主さえ現れれば(最大の難関だけどw)意外と早いかもしれないけどね

92. 92 匿名さん

>>90
    身内だからね
    何らかの思惑というか戦略というか意思の疎通はできてるんだろうけど、
    それでも鉄道空白地帯だし結構な広さだと思うけど、客呼べんのかな?
    一説には元々ホテルや賃貸への改築を見越して造ってあるって話もあるし、
    もしかしたら外資への一棟売りもあったりして・・・
    周辺住民にとってポジかネガかは今後の続報次第だよね

93. 93 匿名さん

>>オフィス立地としてようやく機能し始める兆しと見るべきです

自分たちが逃げておいて、勝手な解釈だね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住友商事は、19年度に創立100周年の節目を迎えるのを機に利便性の高い大手町に本社を移転し、従来以上に顧客重視を徹底する。」
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160415/bsc1604150500002-n1.htm

94. 94 匿名さん

そりゃ勝どきにある会社と大手町にある会社どちらに努めたいかと聞かれれば99%の人は大手町でしょう。まあ仕方ないよ。次に来る会社さえあれば十分です。

あるパーティで建設族の代議士(参議院)に聞いた時にはまあ期待しない方がいいと一蹴されてから湾岸地下鉄への情熱はバカバカしくなってすっかり冷めた。

95. 95 通りすがり

地下鉄できても使わない、というご意見もありますが、東京~国際展示場が直通すればかなり便利になると思うのですが。
    いまの国際展示場へのアクセスってりんかい線とゆりかもめだけで、微妙ですよね。

96. 96 匿名さん

というか国際展示場なんて普通の人は年に1回もいきませんし、一度も行ったことない人が多数でしょう。幕張メッセもそうですが、大箱のイベント会場に整いすぎた交通網は必要がないのです。不便だからこそ、会場も安くて成立しますから。便利になったら意味がありません。

97. 97 匿名さん

>>95
    うん、繋がれば凄く便利
    豊住線にしても有明や台場まで延伸できればこれも凄く便利
    あれもこれも何でもかんでも出来れば凄く便利になるのは間違いない
    最大の課題は採算性w

98. 98 匿名さん

だいたい、リニアだって京葉線の下まで潜らせれば東京に乗り入れられた。
    それをしないのは、工事費が嵩むのと縦動線が長くて却って不便だからだよ。
    TXだって、総武快速の地下に潜らせないといけないからほぼ同じ条件。

国際展示場どまりの地下鉄で採算が合うはずがない。97さんの言う通り。

99. 99 通りすがり

>>97
    それはそうですね。「使わない」=採算性が合わないということですね。
    中央区の昨年地下鉄について検討した資料があり、
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/HP_hou...
    P.28に採算性のお話しがありますね。

100. 100 匿名さん

>>90
    何もわかってないんですね。
    住商アーバンは商業施設運営のみですよ。オフィスエリアはJ-REITで下記2社が投資所有しています。

http://www.invesco-reit.co.jp/ja/portfolio/detail.002.html
    http://www.top-reit.co.jp/investor/property.html

晴海からの住商撤退は不動産投資会社には痛手ですが、住商は大した規模でもない
    商業運営に少し影響出るだけで痛くもかゆくもありません。
    単に不便な晴海を見限り、大手町に移転するだけの事案です。

むしろこのニュースをプラスに解釈できるその無理ポジ思考に関心しました(笑

101. 101 匿名さん

いや〜、皆さんが語れば語るほど、湾岸地下鉄新線が無理だということが分かってきましたねぇ〜。
    この2−3日の上がってきた報道の事実もネガティブなものばかり。

このスレの晴海住民達は、「経路を妄想して語って」ウキウキしたかったんだろ。
    なに、晴海ルート? ん、みゆき通り通す? ん、やっぱり環2ルート? で、駅は勝どきと晴海にできる?ww

すご〜く、むなしいだろ。やめなよ、「妄想」は。 BRTスレで語ろうぜ。そっちは「妄想」じゃなく「現実」だから。

102. 102 匿名さん

>101
    いや、普通に考えれば、絶対に作るでしょ。
    沿線の今後の開発を考えると、必ず価値がある路線です。
    ただし、最低でも10年は掛かりそうですが。

103. 103 匿名さん

>>102
    絶対ねぇ・・・
    鉄道事業者が価値がない(採算を期待できない)っつってんだからどうしようもない
    恩恵を受けるであろう都や区が主導して三セクで税金ジャブジャブしか道はない
    それでも直接湾岸と関係のない都民区民を説得するのは大変だと思うよw
    確実に儲かるならデベ連合で鉄道ベンチャー起ち上げるのも面白いかもねw
    つーか晴海も有明もちょっとぐらい歩けばいーじゃんw
    ぶっちゃけ盲腸線(後背地の問題)なんか誰もやりたがらないでしょ・・・

104. 104 匿名さん

だから〜、「いつかはできる」ってことでなく「今はとても無理」ってことでしょ。

事業計画認可まで10年、工事に10年ってとこでしょ。金があればね。
    あなたが何とかしてくれるの?

スレ主が「根拠」って言ってるから今から「最低10年」でできるという根拠を示してよ。
    必要性じゃない「根拠」ね。必要性は答申にのったことで認められたわけだからね。

105. 105 匿名さん

ゆりかもめとりんかい線というお荷物が2つもあるのにさらに地下鉄も通すわけないだろ。

106. 106 匿名さん

>事業計画認可まで10年、工事に10年ってとこでしょ。
    この根拠は?

107. 107 匿名さん

世紀の一大イベント・オリンピックがやってくるというのに、完成するのはBRTだけの湾岸。

内陸は複合ビルの摩天楼がどんどん建設され、新競技場、虎ノ門新駅、コンサートホール、
    計画道路、高速道路がガンガンできてる。デパートやホテルは建て替えラッシュ。

オリンピックでバスしかできないんじゃ、もう何を招致してもダメってこと。
    次回、60年後の東京五輪まで待ちましょう。

108. 108 匿名さん

立ち上げて間も無いのにエリアへの誹謗中傷がメインの下品なスレになってきましたね。大半が話題と関係ないエリアの人によるやっかみの投稿でしょうが。
    ゴミスレは読む価値ないのでパークタワー板に帰りまーす。
    販売開始をのんびり待つよ。

みなさん、いい売り買いができるといいですね!
    ひとつ言えることはそのためにやるべきは他にあると思いますよ。

109. 109 匿名さん

じゃあ、終了〜ということでww

110. 110 匿名さん

>>108
    誹謗中傷?どこに?

根拠も財源もなく、鉄道はできる!って叫ぶポジさんに対して、
    現実を説きつつ、多分厳しいんじゃない?って諭してるだけじゃん?

もちろん颯爽と金主が現れてビッグサプライズが起こればみんなハッピーだし、
    そういう根拠のない期待感は無きにしも非ずだけどねw
    ただそれが行き過ぎると原野商法・・・

111. 111 匿名さん

冷静で正しい分析というのは、浮かれている人には聞くに堪えない厳しい忠告になる。
    そういう事でしょうね。

112. 112 匿名さん

ごめんねぇ浮かれててw

しかし、出来るもんは出来るよ。
    ただし、時間はかかるでしょう。
    15年後には答えが出てるでしょう。

日本全体は人口減少していっても、東京都心への回帰は続きます。
    湾岸も千葉、埼玉など近郊からの流入の受け皿になっていくでしょう。
    また、水辺の活用も進むでしょう。

113. 113 匿名さん

地下鉄できないって書き込んでる人も冷静で正しい分析してるとも思えないけどね

114. 114 匿名さん

都心直結の鉄道の無い街に住む人が、
    計画があるとか、鉄道出来るとか連呼するのは
    もはや、そのエリアのアイデンティティーみたいなものだから。
    大目に見てあげないと。

115. 116 匿名さん

>>115
    暇なんですね。

116. 117 匿名さん

いや、ポジさんは、できると信じていればいいんですよ?

やっかみというか、こちらはこちらで臨海地下鉄は100%無理、豊住線は50%程度、
    そんな感じに捉えているだけで、冷静な分析をして淡々と書いているだけですので。

信じるのは、ご自由に。
    信じて15年、30年、どうぞご自由に。

117. 118 匿名さん

>>115
    さすがに誹謗中傷以外の何もんでもないな。
    下品。

118. 119 匿名さん

>>112
    15年後は「どこでもドア」が商品化されてるから、
    鉄道どころか乗物って概念が無くなってるよ
    昨日見た夢だけど、結構正夢みるから信用してもらっていい
    嘘だと思うなら15年後を楽しみに待ってなさい(はあと

119. 120 匿名さん

>112

1. 絶対できない
    2.今は出来ないができる可能性がある
    3.今は出来ないが絶対できる
    4.絶対できる

あなたはどれ?(笑)

120. 121 匿名さん

開業を30年も待ってる間ずっとメトロ駅近マンションをやっかむ

121. 122 匿名さん

>事業計画認可まで10年、工事に10年ってとこでしょ。
    この根拠は?
    妄想ではない冷静な分析の結果を教えて

122. 123 匿名さん

>112
    せっかく30年かけて地下鉄を引いても、そのころ湾岸は団地が立ち並んでるだけで、
    開発熱は完全に冷え切っているはず。湾岸はもう終盤なのに、メトロは不要でしょう。

これからは、山手線内の木密地帯が超近代化していく。
    東京メトロは鉄道事業じゃなく不動産事業にシフトしていく。
    だから、いま変な路線に数千億円もかけてる場合じゃないんだよ。

123. 124 匿名さん

>臨海地下鉄は100%無理
    この根拠は?
    妄想ではない冷静な分析の結果を教えて

124. 125 匿名さん

ネガが集まるほど注目されてる証拠ですね。

125. 126 匿名さん

>>115  俺、DTセカンドだけどなにか? 電車、電車って叫んでる晴海団地住人と一緒にしないでくれないかなぁ。

晴海は車だと快適だぜ。

126. 127 匿名さん

なんかさ、よくやってるTVの特番でさ、UFOや宇宙人はいるかいないか?のバトルをしてるのに似てる展開だな。
    要するに、出来る(UFOは存在)と言ってる人は、出来ない(いない)と思う状況、情報より出来ると思われる要素が高く、出来ないと思う根拠の方が下回ってる。
    逆に、出来ない(UFOは存在しない)と言ってる人は、今の現実的な視点(見た事ない)から出来るわけがない。出来るはずがない!と主張してる。
    その番組内で某大学教授が、存在するなら事実や根拠を示せと言ってるが、いる派は確証を示せてないのが現実。
    じゃあいないのか?って事に結論づけるのは違うよね。
    どっちが正解とかなんて今時点では誰も分からないけど、出来ない否定派より出来て欲しい肯定派に1票。
    ちなみにUFOや宇宙人もいるであろう派に1票(笑)
    とあるデータでは小学生と30,40代のUFO信じる派率がほぼ同じだってさ。信じてる派が約67%だって。
    技術の進歩も昔の10年と今の10年はスピードが違うからね〜
    あまり過去のデータに拘り過ぎてると時代に乗り遅れちゃうよ。

127. 128 匿名さん

>>127
    そんなに難しく考える必要はないw
    儲からないからやらないできないっていう採算の問題
    UFOとかネッシーのオカルト話ではなく、単純に資本主義の話

128. 129 匿名さん

だからさあ、できるっていう人たちが、「資金」の出所を信憑性をもって語ってくれればいいんじゃね?

できればいいと思うけど、どうやって資金を捻出するの、って誰もが疑問に思うんだから、それが一番の根拠になると思うけど。

129. 130 匿名さん

>>128
    オカルト話と同じと言ってるのではなく、論点の本質がどっちもどっちっていってるのだよ。

130. 131 ご近所さん

環二脇のルートで勝どき・晴海地区の駅は朝潮運河下で出入口は勝どき東(大江戸線地下道連結)、
    BRT勝どきSt(TTT脇)、BRT下り晴海St(トリトンまで地下道?)、
    BRT上り晴海St(晴海ショッピング棟まで地下道)付近と予想します。
    根拠は、晴海通りルートより清掃工場南西の広大な都有地の価格が上がり、都負担の
    地下鉄建設コスト捻出が、し易くなるためです。

131. 132 匿名さん

>>129
    金だけの問題じゃないでしょ?
    資金繰り出来たら即決行するのか?違うよね。
    世の中を良くするのに儲かるか否かの採算性ばかりじゃ何も作れない。
    民間企業の役員が自社の経営について語る場じゃないんだからさ。
    大体、無駄な事業に血税使われたくないと言う人ほど大して税金納めちゃいないんだよね。
    勿論無駄な事業に金使われたくないのは皆同じだけど、血税使う決議は納税率に応じて議決権を市民に与えたらいいと思う。
    100円しか納めてない人と1000円納めている人で公共サービスに差がない事自体が資本主義から逸脱してませんか?
    つまり民間がやるなら慈善事業では出来ないからやらない。
    三セクなり公共機関がやるなら血税使うから儲けだけじゃない点も配慮されてくる。
    今回は後者案が有力だから、採算性と資金繰りだけではない要素が多分に盛り込まれている。税金の使途について問われるから説得材料に欠けるので苦慮してるのが実態でしょ。
    だから納税額率に応じた住人の意見投票すれば良いんだよ。
    区の税金なら中央区に住んでない人の意見はいらないし、都の税金なら都民じゃない人の意見もいらない。
    自分に関係ないエリアに税金と括って血税使うな!と主張してるのが多すぎ。と感じる今日この頃。
    話しそれちまってゴメンね。

132. 133 匿名さん

副都心線は1985の答申に池袋~渋谷が載って認可が1999、工事が2001~で2008に開業。8.9km8駅
    認可申請から認可までの時間はその時の状況による。この時はずっと認可保留だったのが政府の景気対策で補正予算が組まれ営団も開業メリットがあると判断しそれに乗った。

133. 134 匿名さん

お台場に都が注ぎ込んだ赤字がいくら残ってると思ってるの?
    三セクでやれると本気で思ってるの?

134. 135 匿名さん

お台場は港区だからまずは港区民に聞いて!
    都税について言うなら、公共投資なんてそんなもんでしょ。
    結局、とれるところから税金集めて、使うのは低所得者向けの福祉に使われてるのが実情。
    福祉だけじゃなく発展の為の公共事業に金使ってもいいでしょ。
    四の五のいう前に、言うだけの税金をまずははらいましょう。

135. 136 通りすがり

>>132
    おっしゃる通り、インフラの整備は営利目的だけではできないですよね。
    とはいっても、運営事業者が赤字を垂れ流すわけにもいかないのですが、
    地下鉄はできてしまえばそれほどランニングコストかからず、建設時の借入金返済が重くのしかからないようにすればうまく回ってゆくのではないでしょうか。

136. 137 通りすがり

>>99
    続きです。
    中央区の試算では、銀座~国際展示場区間は
    <5両編成>
    整備費:約1600億円
    累計資金収支黒字化:15年目
    <10両編成>
    整備費:約2000億円
    累積資金収支黒字化:19年目

いずれも初年利用人数12万人/日、5年目の利用人数13万人/日、
    輸送密度は約8万人キロ/kmで横浜地下鉄、りんかい線、京急空港線、羽田モノレールと同等
    運賃設定はりんかい線程度で、また、整備費の比率は
    出資金:20%
    補助金(国):25.7%
    補助金(自治体):28.6%
    借入金:25.7%
    ということです。
    輸送密度っていう単位あまり馴染みがないのですが。

137. 138 周辺住民さん [男性]

臨海地下鉄は東京の都市としての国際競争力強化の為の候補の一つとして入った。国がこの臨海地区を東京駅近辺とセットで特定都市再生緊急整備地域だか何だかに指定してることと整合させているのでしょう。だから東京駅(丸の内?)を起点にするよう踏み込んだ提案になった。地域住民の願望とかだけではとてもじゃないけど実現しないですよね。その程度はまさにBRTで十分です。

138. 139 匿名さん

129です。こういう情報を待ってました!

ですが、捻出の可能性は? TXの延伸が入るので。

139. 140 通りすがり

>>137
    続きです。
    <5両編成>
    整備費の比率は上記のとおり調達できるとすると、
    借入金=1600億×0.257=約411億円
    15年目に完済するには約27.5億円/年づつ返済する必要あり。
    <10両編成>

借入金=2000億×0.257=約514億円
    19年目に完済するにはこちらも約27億円/年づつ返済する必要あり。

例えば、東京メトロの売り上げ・利益=4000億・1000億の規模からすると対応可能なようにも思います。
    東京メトロが前向きか後ろ向きかは知らないのですが。)

たまに発言のある「整備費の出どころの課題」とはどこを指しているのでしょうか。
    補助金(国)?補助金(自治体)?借入金?出資金?
    利益者負担の考え方の1つとしては、利用者が事業主体の株式を購入する、なんてこともありかも。

140. 141 通りすがり

>>140
    続きです。
    東京メトロは上記のとおり営業利益約25%というJRに次ぐ優良鉄道事業者。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2016/pdf/accounting/h2703_4q_kes...
    長期借入金返済分を差し引いてこの利益率ですからすごいですね。
    オリンピックにむけて4000億投資する計画をすでに発表しており、虎ノ門駅の新設もその1つ。
    ただし株式は国と東京都が保有しており未上場です。
    株式市場に上場すれば新規の資金調達もできるのですが、東京都都営地下鉄との統合にこだわっているとか。
    https://zuuonline.com/archives/55807
    上場すればメトロをはじめ、国・都も投資のための原資を確保できると思うんですが。

141. 142 通りすがり

>>141
    続きです。
    ちなみに秋葉原~新東京をTXが担当する場合、整備は1000億と言われていますが、
    この費用のうち、事業者負担=25.7%=257億、償還期間=15年とすると、17億/年です。
    2015年度のTXの営業利益は43億、約200億の長期負債を返したあとの利益です。
    単年度ではすでに黒字ですし、来年度には開業以来の累積赤字も解消しますから、
    投資マインドに切り替わるかも。

142. 143 匿名さん

>>137
    今のゆりかもめの利用者数が12万人/日だからな。
    そんな大甘な試算では事業開始できない。

143. 144 匿名さん

>投資マインドに切り替わるかも。

じゃ、なぜ15年前の答申にも列挙されたのに、今でも凍結状態なんですかねぇ

144. 145 匿名さん

>>144
    状況が変わったんじゃないですか?

今からは湾岸地下鉄に全力投球すれば実現可能かと。

145. 146 匿名さん

>>141
    メトロの客のほとんどが都民なんだから、合併・経営統合するのが一番都民の利益=利用者の利益になるね。
    一元化を強硬に主張していた猪瀬前知事の視点は鋭い。
    ただ、知事が代わってから方針も静観に変わったらしい。

もっとも、今回のインフラ融資の促進は、ハードルの大きい臨海地下鉄よりは、
    まず建設資金だけが問題の有楽町線延伸(豊住線)に向けてメトロを後押ししそうだけど。

146. 147 通りすがり

>>143
    湾岸地区に地下鉄を誘致したい中央区の資料の数字を参照しているので、甘目にバイアスかかっているのかもしれません。
    しかし、他に参考になる数字が見つけられませんでした。もしご存じでしたらお教えください。

メトロの平成27年3月期の決算資料を見ると、営業費用は約2937億円でした。
    メトロの総延長距離は195kmですから、ざっくり1kmあたりの営業費用は約15億円程度。
    銀座ー国際展示場区間の5kmの営業費用は15×5=75億円。
    長期負債の年賦27億を入れて75億+27億=102億。
    営業利益10%として年間売り上げ113億。
    りんかい線程度の運賃設定ということなので、銀座ー国際展示場区間はりんかい線の品川シーサイドー東雲の5-6kmの運賃¥330を適用すると、
    ざっくりと113億/365日/¥330=約94000人/日。
    実際には定期券の割引はあるし、平日と土日の利用客数も異なりますが、単年度黒字化には最低限ざっくりとこの程度の利用人数が確保する必要がありそうですね。
    上記は銀座ー国際展示場区間のみの試算なので、東京ー秋葉原ーTX線との相互乗り入れ効果による利用人数上澄みは加味していません。
    なおTXは6両編成なのおで、湾岸地下鉄も6両に合わせたほうが相互乗り入れを考えると良いかも。

147. 148 匿名さん

多分この路線は実現しますよ。

148. 149 匿名さん

ぶっちゃけメトロのやる気と優先度は、
    南北線品川延伸>>豊住線>>>>>>>〜湾岸地下鉄。

149. 150 通りすがり

しつこくてすみません。
    メトロの決算資料見ていて気が付いたのですが、
    輸送人員:2,494,829人
      定期:1,427,050人(57%)
     定期外:1,067,778人(43%)

旅客運輸収入:316,386百万円
        定期:137,567百万円(43%)
       定期外:316,386百万円(57%)
    というように、人数は定期のほうが割合が大きいのですが、収入は定期外の方が割合が大きくなっています。
    住民の足=定期利用のみではなく、ビジネス、観光客=定期外により多く利用してもらうことが収益に貢献しますね。

そこで、都が行った「平成26年度 国別外国人旅行者行動特性調査 結果概要 別紙1」
    http://www.gotokyo.org/jp/administration/h27/documents/150907_3besshi1...
    を見たところ、P.3に記載の「訪問した場所」に主要地区が上位から並べられていました。
    トップは新宿・大久保で21位まで記載がありますが、そのうち
    銀座(2位)
    秋葉原(5位)※TX線との相互乗り入れの場合
    東京駅周辺・丸の内・日本橋(6位)※TX線との相互乗り入れの場合
    お台場・東京湾(9位)※りんかい線との相互乗り入れの場合
    築地(12位)※今後は豊洲新市場になるかも
    と、路線候補の地域が結構入っており、観光客を取り込むポテンシャルは高いのではと思いました。

150. 151 通りすがり

>>150

すみません、旅客運輸収入の数値間違いました。正しくは以下です。
    旅客運輸収入:316,386百万円
        定期:137,567百万円(43%)
       定期外:178,818百万円(57%)

151. 152 匿名さん

>>150
    浅草も有りますよ!

152. 153 匿名さん

「通りすがり」さん

思いっきり地下鉄できね〜だろうと思ってる一人なんだけど、一連の投稿非常にありがたいです。
    勉強します。でも、メトロが事業主になることはありえないので、抜いて考えた方が・・

153. 154 匿名さん

ごめん、メトロの事業収支は、参考にはなるね。

154. 155 通りすがり

>>153
    あ、TXとメトロは資料が比較的ヒットしやすかったので、引き合いにだしました。
    特に地下鉄メインの事業者となると、他に参考にできるところがなかったので。
    事業主体=メトロは願望が入っていることは自覚しています。
    副都心線以来、新線には消極的ですし、豊住線も控えていますし。
    ただ、鉄道事業者として超優良企業ですし、内部留保もあるのでもったいないなぁ。。。

155. 156 匿名さん

妬みばっかりで参考にならない。

156. 157 匿名さん

>>150
    東京メトロ(帝都高速度交通営団)は、都電やバスに比べ高速の鉄道網を23区内に整備するために設立されましたが、当初の目的はほぼ達成され民営化もされた今、経営面の課題は規模と収益力はあるものの売上・利益とも横ばいで成長性に乏しい点にあります。これが2009年の上場を目指しながら未だにそれを果たせていない主因と言えるでしょう。
    今後必要であり目指すべきなのは東急電鉄のように事業を多角化することと言え、新線建設に経営資源を投じる事はほぼないと思われます。もう新線は作らないとメトロ自身が宣言しているのはそのためです。

157. 158 通りすがり

>>157
    153でも触れていますが、メトロが事業主体であれば理想的ですが、なんらかの圧力がかかるとか、状況が変わらないと難しいかな、とは思います。
    150で引き合いに出したのは、住民vsビジネス・観光用途のだいたいの比率がわかる資料があったのですが、想定より定期外の人数が多く、
    利益については定期外の方が予想外に多かったので、数字を引用しました。
    都市圏の地下鉄の定期・定期外のモデルとして目指す姿かな、と思いまして。
    ところで豊住線は支線であり新線でない、という扱いなのでしょうか。

158. 159 匿名さん

新木場行きが支線だよ。

159. 160 匿名さん

湾岸地下鉄ができることを力説すればするほど、何年経っても白紙で(笑)が大

160. 161 匿名さん

>メトロが事業主体であれば理想的ですが、なんらかの圧力がかかるとか、

ぷっ

161. 162 匿名さん

>>161
    ↑買えないとこうなるよ。

162. 163 匿名さん

買っちゃうとこうなるんですかね? 圧力って。。。
    地下鉄30年待ちの場所なんて買わんよ。
    もう地下鉄がある場所に住めばいい。しかも駅近な。

163. 164 匿名さん

>>163
    ぷっ

164. 165 匿名さん

>164
    圧力って、なんですか? 苦笑

165. 166 契約済みさん

上がやるって言ったらやるし世の中どうなるか分からないってことじゃないの?
    何億のプロジェクトがいきなり発生したり消えたりするのがビジネスの世界でしょ

166. 167 匿名さん

企業に対して答申はなんら効力を持ってない。
    メトロがやりたくないようだから、自分で地下を掘ってね。

167. 168 匿名さん

まぁ政治が必要な理由って、つまり圧力ですよね。

168. 169 匿名さん

>>167
    なんら効力がないんだったら、答申はどうして出してるの?

169. 170 匿名さん

江東区の議員はせっせと枝川を訪れて地下鉄の話してますよね。こいつは圧力に屈した典型か、それともギリギリの段階で裏切る狸親父か。

170. 171 匿名さん

区議会銀に地下鉄呼び込む力なんてまずないから(笑)都議会議員でもないね。議長クラスなら多少違うかな。

171. 172 匿名さん

メトロのエリートコースにのってるやつの話ではメトロは湾岸新線は絶対手を出さないと主張してたな。どうやっても赤字路線になるよと。後背地がなさすぎだし、最良の計画としては国際展示場でとめないでりんかい線と繋げないとねと。。いずれにしろ後世への負の遺産になるから作らない方がいいと断言してました。

172. 173 匿名さん

>>172
    そんな事今このタイミングでドヤ顔されて言われてもね〜、笑
    そんな事はみーんな知ってるよ!
    だからメトロじゃなく三セクやTX連携の話しになってんの。
    もう少しニュース見ようね。

173. 174 匿名さん

なんか答申をそもそも勘違いしてるひと多いですよね。
    載ったから当選とかA1なら当確、A2ならダメとか言ってますが逆です。
    事業性があるもの、一応意義があり推進している関係者がいるものを国交省がピックしてサマリしただけで、あの答申には法的拘束力も何もありません。
    かつてのA1は当確とかいうのも、事業性、採算性に優れ、推進関係者が多い計画をA1に位置付けただけで、別にお墨付きでもなんでもなく、今回からはランク付けも撤廃されてただの助言一覧になりましたから、要は関係者の努力が全て、答申に載っていない路線が実現する可能性も本来はあり得ます。ただ鉄道建設には数十年のスパンが通常で、今実現性が具体検討すらされていない路線で答申にすら載れないものは現実的にあと15年で完成しないというだけです。
    日比谷線建設時のような、超強力な推進力で事業化すれば10年あれば鉄道なんてひけます。が、それをやる人、金を出し人がいないのが現実ですが。出す人いて推進する政治家さえいれば鉄道は10年でひけます。

174. 175 匿名さん

それ以上にメトロは豊住線やりたくないんじゃい?
    どちらか選べって言ったら湾岸新線選ぶかもね。

ところで、のらえもんさんもいつの間にか晴海通り派になってますね。やっぱ現実的にはそっちか。

175. 176 匿名さん

上海なんて3年で地下鉄通したからね。

176. 177 匿名さん

>174

じゃあ答申初登場から10年で開業した例を挙げてみてね。おれは聞いたことないけど。

177. 178 匿名さん

結局、国土やメトロ、議員関係者の話ではまずできないだろうねっていう話しかでてきていないのに、やたら夢を見て無理ポジする晴海、有明住民はよっぽど普段困ってるんだろうね。でも不便な場所だから安マンションなわけでそれを無理ポジされてもね。

178. 179 匿名さん

>>175
    結局こういうのってどうしても自分の願望ベースのロジックになるからね。

どらったらもそうだけど、のらえもんは今は晴海通り沿いに駅できて欲しいポジションなんだろうね。

179. 180 匿名さん

江東区はしつこく枝川新駅に固執してるようだが、
    答申にあれだけしっかり京葉線との連絡が明記され、予想路線図もあれだけ明確に潮見方面に曲げられているということは、
    事業認可は明らかにJR潮見駅との乗換駅を設置するしかない。
    潮見地区、ひいては隣接地区住民も喜ぶわけだから、新駅は潮見で確定なんだろうな。

180. 181 匿名さん

>>177
    日比谷線の開業経緯を調べてください。
    首都高もそうですが、かつて東京オリンピックにむけた
    インフラ整備が今とはけた違いのスピード感で進められたのに驚愕すると思いますよ。東海道新幹線なんて実現可能性の調査からわずか8年で開業しています。
    勿論、現在はそういったスピード感はもはや不可能に近いくらい日本社会は成熟してしまったので、現実的に10年開業は不可能に近いとは思いますが。可能性は0ではないですよね。

181. 182 匿名さん

>>170
    だから圧力ってなんだよ(苦笑)
    単なる票集めだろ?
    30年後には出来るから、と言って30年間当選してから辞めて丁度いい。

答申は単なる学者の意見。諮問され答えることを答申という。
    鉄道会社の意見は入っていない。

182. 183 匿名さん

で結局できる可能性ほとんどないのが現実だから、個人がどう夢描こうと目くじら立てなくてもいいじゃないですか。夢想くらい許して下さい。

183. 184 匿名さん

BRTに続き、豊洲住線も確定みたいなもんでしょ。
    湾岸は豊洲優先だよね。

184. 185 匿名さん

日比谷線の開業経緯を調べてください。

昭和何年の話をしてるの?

185. 186 匿名さん

>>178
    またーそいう憎まれ口叩くから話が反れんだよ。
    不便の反対は便利だが、便利の反対が必ずしも不便とは限らないんだよ。
    安いか高いかは分からんが、君の住んでるマンションは億越えなんだろうから、それと比べたら安いかもね。
    でも高いの反対が安いというのも言葉上の話し。
    7000万8000万でも世間からしたら十分高いんだよ。
    無理ポジって何を持って指してるのか分からんけど、出来ることに期待して何が悪い?
    そして貴方は出来たら何が困る?具体的に困る事言ってみて下さい。
    何がそんなに面白くないのかな〜エネルギーの使い方間違ってるよ。

186. 187 匿名さん

かつての東京オリンピック時は首都高速すらない東京がまだ不便な時代であったので、首都高、鉄道のインフラを作らなければ開催できなかったのでとんでもないスピードで作ったわけです。お陰様で首都高の突貫工事ぶりと浅薄な結果は皆さんのご存じのとおり。湾岸地下鉄はオリンピックに全く必要なものではないし、答申に載った中でも現実的な需要が非常に低い路線。単に、駅遠の湾岸タワマン住民が資産価値上げてほしいがために自分勝手に欲しがってるだけの需要ですよ。

日本がこれだけ厳しい現在、もっと厳しくなる未来、自分の子供達に将来赤字確実の不要路線を残すつもりですか?BRTで充分じゃありませんか。駅も15分もあるけばあるわけだし。

187. 188 匿名さん

豊住線は長く検討されてるし、江東区民の需要もあるわけでできる可能性はあると思います。15年以内の決定、30年以内の開業は十分狙えますね。

BRTの始発も豊洲だし、いうてもこのあたりは豊洲中心に回ってる。

湾岸新線は99%ない。単なる駅遠タワマンのわがままであって動機が不純すぎる。

188. 189 匿名さん

タワマン住人のワガママって視点低いですね。
    あらゆるインフラ要望は極論ワガママですよ。
    湾岸新線は沿線の大手デベ、豊洲市場、築地再開発、有明のMICEなど国家戦略までからんだ側面があるから、数年でここまで検討が進んだのです。
    沿線タワマンのワガママだけで中央区が動くわけないのは考えれば判る話です。勿論、だから実現性が高いと言っている分けではありませんが。

189. 190 匿名さん

わがままと需要という言葉をうまく使い分けてるね。
    まぁ開発余地の高い方に投資したほうが良いと思うけどね。

江東区は豊住線のほうが票を集めやすいから力いれてるのみえみえなんだよ。
    東京都や国の見解の方が妥当な評価するわな。

190. 191 匿名さん

冷静で正しい分析というのは、浮かれている人には聞くに堪えない厳しい忠告になる。
    そういう事でしょうね。

191. 192 匿名さん

徒歩15分あるけば駅があるなら十分でしょう。さらにBRTはどの駅遠タワマンも近くにステーションができるわけで。さらに採算とれないのが明らかな地下鉄通せって、わがままのレベルがどうかしてると思いますよ。

駅から遠いから安金で買えたわけだから十分だと納得してますけどね。

192. 193 匿名さん

>>188
    わがまま?何が悪いの?
    港区中央区千代田区はわがまま言うだけの税金払ってる人が沢山いるって事。
    主張するならまずは出すもの出してからね。と言われるだけ。
    世の中不平等は昔から。世の中が変わる事は無いね。皆んなが平等に同じ生活水準を望むなら、社会主義国家にするかそういう国に行くしか無い。
    現実をもう少し受け入れた方が自分も楽になる。
    未来も大事だが、今の現実を受け止める事なくして未来もへったくれもないと思いませんか?

193. 194 匿名さん

BRTで豊洲の資産価値アップ。
    豊住線でさらにアップ。

194. 195 匿名さん

代議士も官僚もメトロもまずできないと断言してるんだから、無理ポジはやめてBRTの話で盛り上がりたいよ。

地下鉄駅がどこだとか空しくなってくる。

195. 196 匿名さん

着実に格差社会が始まっているっちゅう事だな。
    金の集まるところにインフラが整備され、更に人が集まる。
    その波に乗れない人たちは取り残されていく。
    そうして、ドンドン広がっていく。
    悲しい現実。。。

196. 197 匿名さん

20日にパブリックコメントの結果報告の後、答申案がいよいよ国交大臣に渡されるようです。
    パブリックコメントは役人のアリバイ造りの通過儀式でしょうが、折角の機会なので湾岸地下鉄、TX延伸、豊住線延伸の3点について積極推進のコメントを送りましたよ。

http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000106.html

197. 198 匿名さん

>197
    本当にそんなのやってる人いるんだね。その情熱を仕事に費やしたら給料増やして湾岸脱出、3Aに行けるかもね。

198. 199 匿名さん

3Aでも電柱のあるエリアは嫌。

199. 200 匿名さん

今のうちに潮見仕込んどいたほうがいいかな

200. 201 匿名さん

結構いるみたいよ。

201. 202 匿名さん

新駅は潮見or枝川?

202. 203 匿名さん

私は金さえあれば絶対3Aいくよ。街のおしゃれさ、人のおしゃれさ、住民の質が段違い。言っても日本をひっぱっているような人材が済んでいますから3Aは。まあ私には無理だけどね。少なくても可能性がゼロに近い地下鉄の陳情を、個人単位で必死にやっているような属性の人はいないでしょうね。

203. 204 匿名さん

>>203
    まあ個人の意思だからいいだろう。あんたが非難し、くさす権利はどこにもないぞ。豊洲が妬ましくてしようがないのは分かるが。

204. 205 匿名さん

電柱のある町がオシャレって。
    センス疑う。
    グローバルな感覚を身に着けて欲しい。
    海外観光客は京都の電柱を見て興ざめするらしい。
    因みにパリの電線地中化率は100%。

205. 206 通りすがり

豊住線は「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」、
    臨海地域鉄道構想は、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」
    なので、性格が異なるインフラ整備になると思います。
    語弊があるかもしれませんが、豊住線は住民のためのもの、というよりは千葉⇔都心の殺人的な混雑解消のためですよね。
    そういう意味では豊住線は千葉方面の広大な後背地を抱えている路線であり、整備されるべき路線ではないでしょうか。
    長く検討されているとか、江東区民がほしがっているとかのレベルのお話しではないと思いました。

一方、「国際競争力の強化に資する~」では、文字通り国際競争力ランキングとされるIMD,WEFの順位を上げるためのインフラ整備の位置づけと思われます。
    http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_6019129_po_074406.pdf?conte...
    こちらは現在ある輸送問題の解決というのではなく、国際競争力強化のための1要素としての路線整備という扱いですね。
    行政区や事業者毎ではなく、都・国レベルでのPros&Consの判断で整備が進んでいくものと思われます。

近年、日本も成熟国っぽく、
    輸出以外に観光と知財関係の収入が多くなってきていますが、
    インバウンドにおける鉄道の役割は外資系企業の誘致による法人税収アップと観光客の足という2点ではないでしょうか。
    湾岸地区の発展を考えるに、
    外資系企業がどういう基準でオフィスをどこに構えるよう判断するかは知りませんが、森ビルのヒルズような高級賃貸が豊洲や有明に必要でしょうね。
    観光客向けには、「日本」を堪能できる地区間のスムーズな移動手段の提供になるでしょう。
    いずれにも共通するのが観光、ビジネス向けの国際ホテルの整備と、東京駅~羽田空港との良好なアクセスの確保、と思います。
    鉄道整備には後背地が必要というのがこれまでの常識のようですが、国際競争力を強化するという目的では、別の観点が必要ではないでしょか。

206. 207 匿名さん

電柱がなくて、郊外型チェーン店がならんだ豊洲がおしゃれだと思ってる時点で君とは一生そりが合わないだろうね(笑)代官山、南青山歩いてみな、膝がガクブルするのでは。豊洲には本当におしゃれなオーナー店長のセレクトショップはゼロ。これ事実ってか当たり前だけどな。豊洲がおしゃれだと思うとか本気で思っていたとしたら、それでいいのでは、幸せそうですね。

207. 208 匿名さん

>206
    情熱は分かるけど、長すぎるし真面目すぎて読む気しない。ごめんな。

208. 209 匿名さん

電柱ある時点でアウト。
    問題外。
    パリに住んでたからかなあ。
    この感覚。

209. 210 匿名さん

パリってゴミだらけで汚いし、何頼んでも間違いだらけで日本で生まれ育ったものには決して暮らしやすい街ではない。街にとんでもない歴史があり、それが人と街を通して受け継がれているからそういう街と人の深みというのは魅力的だよね。

東京にももちろんそれはある。嫌悪施設から最近住宅地になった豊洲にはそういった街と人の歴史がなく、街と店に魅力がない。また才能あるもの、街と人に惹かれて集まってきた才能や情熱といったものも当然ない。3Aにはそれがあるということ、それはパリも同じ。パリに住んでて豊洲からremindされることはないでしょ。

210. 211 匿名さん

>>206
    豊住線に関してはその通り。東西線の混雑緩和が最大の狙い。昨年上野東京ラインができてこれまで最悪の混雑だった上野-御徒町間が大きく緩和され、代わって東西線がワーストになった。この改善は江東区のみならず国としても捨て置けないという事だろう。

211. 212 匿名さん

>210
    3Aの住人の発言なら残念。

212. 213 匿名さん

豊洲が良い悪いの前に、
    電柱のあるエリアはアウト。

213. 214 匿名さん

数年で東京も人口減少が始まるし、千葉サイドはもっと早く減少が進むから放っておいても混雑は緩和されるんだけどね。できる15年後とかには必要なくなっている可能性も(汗)

214. 215 匿名さん

>>214
    真逆だよ。

215. 216 匿名さん

豊住線はもっと早くできるでしょ。予定路線は殆ど公有地のようだし、距離も短い。

216. 217 通りすがり

>>208
    読んでもらえないは悲しいので、次回から簡潔に書くよう気をつけます。

217. 218 匿名さん

>>217
    見てる人は見てますから。
    どーも核心を突かれたくない人が一部いるみたいなので気にしなくていいと思いますよ。

218. 219 匿名さん

>>東西線の混雑緩和が最大の狙い。

それが疑問視されてるのは知ってるかな?
    抜本解決なら、新線を作るカネで東西線の複々線化すればいいでしょ。
    豊住線で混雑が解消されるっていうのは、江東区の説明だ。

メトロとしては、九段下での折り返し線の改良と南砂町のホームを増やす工事を既に進めている。

219. 220 匿名さん

>>217
    206の後半部分・湾岸地下鉄ですが、「重要性が特に増大している課題」として国交省が認識しているのは①空港へのアクセス改善②リニア新幹線等へのアクセス改善であり、この2点の優先度は高いようです。
    そのため羽田アクセス線と蒲蒲線が当確と言われていますが、あと都心直結線や南北線延伸もこの趣旨の線上にあります。その中にあって湾岸地下鉄がこの2点を含めながらどう訴求していけるかでしょうね。

220. 221 匿名さん

>>219
    そのあたりを十分踏まえたうえでの今回の答申案かと。
    事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて・・・事業負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき。と踏み込んだ答申となっており、これを受けて江東区は早速国交省の外郭団体に事業化調査を今月中に依頼する。結構動きが早いね。

221. 222 匿名さん

>>207
    並んでる郊外型チェーン店ってどれのこと?

222. 223 匿名さん

>>207
    今、代官山徒歩圏に住んでるけど、全くガクブルしないね。

223. 224 匿名さん

>>206
    >豊住線は「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」

違う。豊住線も「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」

224. 225 匿名さん

>>206
    長文で嘘を書くな。
    豊住線は「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」 として優先8路線に入り、かつ「事業計画の検討熟度が高い」と評価されている。
    混雑解消はその上積みとしての大義名分。
    これだけ推進条件が揃っていれば、後の課題は事業体制と資金調達だけ。

225. 226 通りすがり

>>224
    >>225
    ご指摘の通り豊住線も「国際競争力~」カテゴリでした。豊住線の野田までの延伸が「地域の成長~」カテゴリでした。大変失礼しました。
    206発言の豊住線と臨海地域地下鉄構想の「性格が異なる」という部分については撤回させていただきます。
    その他の部分の発言はそのままで。

226. 227 匿名さん

大前提間違っててその他の部分はそのままって
    ロジカルに物事考えられない方なのかね。

227. 228 匿名さん

>221
    だから、早いのは江東区のやりたがり連中だけであって、肝心のメトロが動かない。
    答申っていうのは、行政指導でもなければ、国策でもない。

228. 229 匿名さん

東京都もやりたがってるよ。蒲蒲より優先的にね。

229. 230 匿名さん

>>228
    メトロの株主構成を知っていれば、国や都が仰々しく出した答申を、JRみたいに「いち民間企業」として無視できる身分じゃないって簡単に分かるよね?(笑)
    話は既にどこまで条件闘争できるかに移っており、内堀まで埋められた状態。

230. 231 匿名さん

230
    出た出た。都が大株主だからってコントロールできるっていう経済を知らない人。
    できないんだよ、自治体にはそういうことが。
    都営とメトロを合併させようとした猪瀬氏は都のトップだったら、全く進展してないぞ?
    勉強しなおし。

231. 232 通りすがり

>>227
    補足しておきます。
    臨海地域地下鉄構想と豊住線を比較・区別したかったのではなく、答申(案)のなかで「国際競争力~」と「地域の成長~」が区別されて記載されており、
    臨海地域地下鉄構想は「国際競争力~」のカテゴリに位置づけられている、
    これまで鉄道などの交通インフラ整備の重要な要素として後背地が必要という常識がありましたが、
    国際競争力強化という命題では別の観点が必要、という趣旨なので、
    そこは訂正はないです、ということです。

232. 233 匿名さん

>>231
    インフラ企業が、自己の利益の最大化だけ目指せばいいというなら、それも違うだろう。

233. 234 匿名さん

>>232
    読解力ないのに上から目線で難癖つける人に絡まれて大変ですね。。
    まあこのスレなど湾岸関連には特に変な人が集まる傾向にありますから、
    まずまともな議論は成立しないので、お気になさらず。

234. 235 通りすがり

>>220
    「国際競争力に資する」の中でも、1~4案は「空港アクセス向上に資するプロジェクト」、5~8案は「国際競争力強化の拠点となる地域へのアクセス利便性向上に資するプロジェクト」と、性格が異なっています。
    1~4はその通りアクセス向上のための鉄道整備ですが、5~8は街の再開発、もしくは開発することとセットで、アジアヘッドクォーター特区と関連しているのかな、と思っていました。
    アジアヘッドクォーター特区は言葉くらいしかしらなかったのですが、概要がわかる2011年当時の資料を見つけました。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf
    湾岸だと豊洲、有明が拠点としてプロットされていますね。
    答申(案)との対応をとると、
    5.TXは直接関係なさそうだけど東京駅つながりかな。
    6.臨海地域地下鉄構想はもろ特区
    7.東京8号線延伸は豊洲駅つながり。
    8.品川地下鉄構想は品川駅つながり。
    先ほど張り付けたURLの末尾に(参考)として民間からの開発提案一覧がありますが、
    湾岸では有明・青海・台場開発に森ビル(!)が手を上げていたようです。
    (最新の状況ご存じの方情報ください。)
    森ビルといえば高級賃貸オフィスビル開発で実績がありますから、期待できるのではないでしょうか。

235. 236 匿名さん

>233
    違う、違う。
    特殊法人を民営化して上場する間、形式上の株主になっているというだけ。
    株主だからって企業方針に物を申せない。だから「方針」じゃなく「答申」を出すだよ。

236. 237 匿名さん

>235
    これも違う違う。
    アジアヘッドクォーター特区は、都。
    国家戦略特区は、国。
    で、今回答申案を出してきてるのは、国。国交省ね。

237. 238 匿名さん

ポジ、がんばれ

238. 239 匿名さん

>>236
    仮の株主なら、自己の利益の最大化だけを目指せばいいのか? インフラ企業なのに。

239. 240 匿名さん

>>236
    単なる形式上の株主というなら、どうして未だに株式上場できないのかな?
    法律ではいつでも出来る状態にあるのにね。
    猪瀬都知事時代にどうして株主説明のテーブルなんて公開する羽目になったのかな?
    名実共に国と都のコントロール下にあるからでしょ。

問題は、国と都の方針が一致していないから、株式が塩漬け状態にあること。二者の一致がなければ公開できないのが現実。

240. 241 匿名さん

>仮の株主なら、自己の利益の最大化だけを目指せばいいのか? インフラ企業なのに。

だめだこりゃ。
    湾岸の利益だけを目指せばいいのか?インフラ企業なのに。

241. 242 匿名さん

>単なる形式上の株主というなら、どうして未だに株式上場できないのかな?

池上さん解説なら、メトロの上場は市況に相当なインパクトを与えるから、
    その時期を日銀の政策やアベノミクスも含めて考慮している所、と言うかな。
    まず、新線なんか作り出したら、上場時の株価は落ちるだろうな。
    エチカなど資産性の高い営業活動を進めてから上場するんだよ。

242. 243 匿名さん

ポジ、がんばれ
    以上

243. 244 匿名さん

>>241
    だめだこりゃ。インフラ企業と一般企業の区別もつかないとは。

244. 245 匿名さん

>>242
    理由になっていない。やり直し。
    国や都に関与されず企業利益だけを追求したい、というのはメトロ(プロパーの)経営陣の願望ではあっても、
    株主も利用者も他の私鉄も納得しない理屈だけどな。

245. 246 通りすがり

>>237
    ご指摘の通り、国家戦略特区は国のプロジェクトですが、都のアジアヘッドクォーター特区は、総合特区に認定されており、そういう意味では国のプロジェクトになっています。
    また、答申(案)では、
    「関係地方公共団体などにおいて、事業主体などを含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」
    となっており、この場合の地方公共団体って都・区ですから、都としてはアジアヘッドクォーター構想の中で検討するのが自然と思います。
    なお、アジアヘッドクォーター構想だと、有明地区にMICE以外に研究開発集積なども検討されており、ここら辺がTXと結びついたのかな、と推測します。
    総合特区サイトで見つけた資料張り付けておきます。臨海副都心の話題はP.104(ページ番号だと64)から記載があります。
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/sogotoc/sinsei/dai2/hpset/asiah...
    複数の資料が1つのPDFになっており、2番目の資料中に記載があるので、下からP.64を探した方が早いかもしれません。

246. 247 匿名さん

利益が期待できないなら、資金調達すらできない。

でしょ。

247. 248 匿名さん

>>246
    特区はあたかも湾岸部だけみたいに舞い上がっているようだが、案件は首都圏だけを見ても下記のように関東一円目白押しだ。

http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000106.html

248. 249 匿名さん

失礼。下記と差し替え。

http://www.mlit.go.jp/common/001117504.pdf

249. 250 匿名さん

新線なんかいらないからメトロと都営を合併させろって都民の大半は思ってるよ

250. 251 匿名さん

他のエリアが発展する事は湾岸エリアのマイナスでは思うんだが
    湾岸エリアが特区である事には変わりない

251. 252 匿名さん

>>249
    国家戦略特区と国際戦略総合特区との違いね。
    これ見たら、湾岸地下鉄とTXが何故連携するのか理解出来ますね。

252. 253 サラリーマンさん

住友商事が晴海から大手町に移動するのを見ても、やはりオフィスエリアとしては大手町丸の内有楽町地区や港区に優位性がありますよね。こうしたエリアも特区に指定されているので、働く場所として湾岸エリアに特別有利な要素は見当たらないと思いますが。

253. 254 匿名さん

オフィスも豊洲ですね。
    湾岸は豊洲の独り勝ちです。

254. 255 匿名さん

住商の抜けたトリトンは、眺望が良いからホテルにすれば良いのにね

255. 256 匿名さん

そう結局、豊洲>勝どき>晴海>有明の構図は変わらないのです。

256. 257 匿名さん

>>256
    現実を直視出来ない人ですね。

257. 258 匿名さん

湾岸新線のネガ団=豊洲民ということでよろしいか?

258. 259 匿名さん

湾岸新線は現実的でないよね。実際。
    BRTできるだけでも良かったと思う。

259. 260 通りすがり

>>253
    湾岸地区の役割は、コンベンション機能などの大人数を収容する施設や、研究・開発拠点など、一人当たりに必要な面積が大きめの業種の企業の受け皿と思います。
    全国的に見ると、外資系企業のオフィスは東京圏に集中しており、その立地の上位3位は港区千代田区中央区です。
    その中でも虎ノ門、赤坂、六本木に集中していますが、国勢調査なんかを見ているとそのほとんどは日本市場をターゲットとした営業拠点です。
    住友商事がそうであるように、営業拠点としては大手町などの東京駅周辺が近辺が利便性高いでしょうね。

海外のコンベンションセンターは特に利便性の高いところに立地しておらず、どちらかというと宿泊前提で観光を楽しむようなところが多いです。
    所謂アフターコンベンション機能というようですが、現在の国際展示場はその機能が弱く、有明ガーデンシティがその機能を担うようです。
    (個人的には国際展示場と隣接すべきで、癌研がちょっと邪魔な気がします。)

260. 261 通りすがり

>>152
    失礼しました、浅草TX路線にありましたね。
    150の内容を以下のように訂正させてください。
    銀座(2位)
    浅草(3位)
    秋葉原(5位)※TX線との相互乗り入れの場合
    東京駅周辺・丸の内・日本橋(6位)※TX線との相互乗り入れの場合
    お台場・東京湾(9位)※りんかい線との相互乗り入れの場合
    築地(12位)※今後は豊洲新市場になるかも

こうしてみると歴史のある地区と、近年開発された地区を結ぶ特徴ある路線となりそうです。

261. 262 匿名さん

有明は結構化けると思うぞ。

262. 263 匿名さん

湾岸地下鉄は、TX延伸となるなら実現性高いだろうね。
    意外と早いかもな。

263. 264 通りすがり

スレ主です。
    さて、本題に戻りまして(笑)、経路の妄想をしたいと思います。
    まずはのらえもんさんの予想に便乗して、秋葉原ー東京区間です。
    条件として、工費・工期の圧縮を最優先としました。
    当初の丸の内側案だと大深度工事を前提としているためか、2kmで約1000億の見積もりであり、地下鉄工事の平均値である1kmあたり200億弱を大きく上回りすぎているためです。
    初期投資時の負債は事業運営組織に跳ね返ってきますから、少ないに越したことはないです。
    ということで、大深度工事をせず、最短経路を通るルートを設定しました。
    20m級車両に必要なトンネル径は3.2m(カーブのRにもよりますが)です。
    JR側道を利用する案で、上り下りを並走させるには幅が足りませんが、最近は楕円形のシールドマシンもあるようなので、
    上り下りを上下に配置できれば可能ではないかと思います。
    皆さまの生暖かいい突っ込みよろしくお願いします。
    ついでに新東京駅での乗車人数なんかも妄想したいと思います。

1. スレ主です。さて、本題に戻りまして(笑)...
  264. 265 通りすがり

>>264
    投稿したあと気がついたのですが、この区間で妄想した経路、のらえもんさんと全く一緒でした。すいません。

265. 266 匿名さん

湾岸地下鉄、夢があっていいですね。今の社会じゃなかなか無いですから。

266. 267 匿名さん

>>264
    八重洲地下街および首都高八重洲線との干渉についてはどうお考えですか?
    ちなみに私は、既存地下施設との関係から、丸の内仲通りになると予想しています。

267. 268 匿名さん

地図でルートを描く技術はありませんが、丸の内側の場合、神田駅南口の交差点から山手線内側に進路を曲げ、竜閑橋あたりでお堀の下に入った後、仲通りの下を晴海通りまで進む、というルートです。
    大深度地下でなくとも行けるのでは、と思っています。

ちなみにこのルートの場合、八重洲のバスターミナルには接続できませんが、千代田線三田線に近接するため、利便性は相当高まるとの理解です。TXの利用者は、バスで全国各地に行くよりも、より便利な通勤電車に乗り換えられるほうがありがたいと思いますし。

268. 269 通りすがり

>>267
    八重洲の地下街、あまり深くないのではと考えていますが、識者の方ご教示ください。

269. 270 通りすがり

>>268
    こんな感じでしょうか。
    この縮尺だと見えないのですが、大手町ビルヂング当たりの工事が難所になるのではないでしょうか。
    途中大深度を通るとしても東京駅まで100m程度ですし、かなりの上り勾配になるような気がします。

1. こんな感じでしょうか。この縮尺だと見えな...
  270. 271 通りすがり

>>264
    地下鉄用のシールドマシン、結構大きいですね。
    http://www.kumagaigumi.co.jp/tech/doboku2/shield/shield04.html
    小さめのものでも直径7-8mくらいでしょうか。
    これだとJR添いの側道は難しいなぁ。
    やっぱり大深度になってしまうのかしら。

271. 272 匿名さん

>>264
    大深度地下と、通常の地下工事でトンネル工事費用そのものはそんなに変わりません。せいぜい1.2倍とかその程度です。
    そのルートそのものは否定しませんが、工費が標準より高いのが大深度だからそれを避けるためという理由には無理がありすぎます

272. 273 匿名さん

大深度地下の場合、駅にコストがかかるでしょうね。

273. 274 匿名さん

>>264
    つくばエクスプレスの利用者(多くが通勤需要)の立場からしたら、地下鉄がない八重洲側よりは、丸の内・東西・千代田・三田・半蔵門各線が集中する丸の内側の方が便利なので断然支持されるでしょうね。湾岸地下鉄側の都合だけでは決められないと思いますよ。

274. 275 匿名さん

丸の内側には大手町も含んで考えています。

275. 276 匿名さん

いうても、結局できる可能性は非常に低いのが現実からね。妄想遊びみたいなもんだね。

万が一できたとしても20-30年後。確実に湾岸から脱出してるな、わしは。

276. 277 匿名さん

>>274
    大手町まで含んでしまうと八重洲側も東西線日本橋があるかな。
    あと銀座線もある。
    と言っても自分は丸の内派だけど。

277. 278 通りすがり

>>272
    おっしゃる通りですね。大深度工事かどうかは丸の内か八重洲のどちらかを決定するパラメータではないですね。
    以下のようなおはなしもあるので、
    http://s.ameblo.jp/dorattara/entry-12148161691.html
    都心直結線と相乗りになれば、工事費大幅削減できて実現性あがるかも。
    どちらも秋葉原近辺通りますし。

278. 279 匿名さん

TX運営会社にとって、秋葉原から東京へ伸ばしたからと言って、筑波に行く乗客が増えるでもなし。
    売上が増えない延伸に一千億の投資をしたら、自分ら取締役の報酬が減る。
    答申に延伸をしたら?って指摘されてもなぁ・・・・って感じでしょ。

279. 280 匿名さん

>>279
    TXの株主は沿線の自治体ですよ。湾岸に延伸となれば、当然延伸部自治体が出資することになるでしょう。東京都の出資比率も上げることになるでしょうね

280. 281 匿名さん

>>278
    都心直結線は標準軌、TXは狭軌。相乗り不可能。

281. 282 匿名さん

>>281
    蒲蒲線と同じ問題ですね。蒲蒲では標準軌・狭軌兼用フリーゲージを目指しているようですが、技術的に実用化には至っていないみたいなので難しそう。あるとしたら(新)東京駅を直結線・TX延伸線・湾岸地下鉄で共同開発し、乗換えできるようにするとか。

282. 283 匿名さん

>>280
    TX出資金額:
    茨城県342億、東京都326億、千葉県131億、足立区131億、つくば市123億、埼玉県109億、台東区98億円・・
    中央区江東区の腹づもりは如何に?

283. 284 通りすがり

>>281
    都心直結線とTXは相乗りではなく、掘るトンネルを1つにして並走させるのではないでしょうか。

284. 285 通りすがり

とりあえず、東京駅近辺以外の経路私案も連続投稿します。
    まず東京ー銀座館。
    泰明小学校という都有地の地下を使うところがポイントです。
    カーブ手前まで減速しながら大深度から勾配を駆け上がり、新銀座駅へ。
    銀座への経路を考えると、八重洲より丸の内側からのほうが引きやすいかと思いました。

1. とりあえず、東京駅近辺以外の経路私案も連...
  285. 286 通りすがり

次に、築地ー晴海の経路。
    築地市場跡は全体が再開発されるので、駅出入り口の場所はいろいろ考えられますが、築地魚河岸の近くに設定しました。
    晴海の駅位置はいろいろ案があると思いますが、勝どき東再開発で追加整備される勝どき駅出入り口との接続を意識しました。

1. 次に、築地ー晴海の経路。築地市場跡は全体...
  286. 287 通りすがり

最後に、豊洲ー国際展示場。
    国際展示場でりんかい線との相互乗り入れを意識し、カーブのRを大きくとるため、豊洲市場ではなく新豊洲を通しています。
    あ、新豊洲にマークつけ忘れていますが、当然駅はあります。

1. 最後に、豊洲ー国際展示場。国際展示場でり...
  287. 288 匿名さん

>>285-287
    私の妄想も全く同じです。
    新東京駅の位置と異なり、ここから環2派と晴海通り派が熾烈なバトルを繰り広げる(笑)のでしょうが、私はみゆき通り派です。

288. 289 匿名さん

>>270
    日本橋上空を通る首都高の移設・撤去に関する議論が本格化してきました。
    http://www.decn.co.jp/?p=66371

移設案はいくつかのケースで検討されていますが、首都高を地下化する案も含まれています。
    詳細に確認したことが無いので、TXや都心直結線が大深度地下を通る場合は関係ないのかもしれませんが、影響は出てくるのかもしれません。

ちなみに、TXと都心直結線の一体整備の可能性については、相互乗り入れをするということではなく、地下掘削工事や駅設置を一体的に設計・整備する、という意味だと妄想しています。

289. 290 契約済みさん

のらえもん、とらったら辺りもどうしても晴海通りが良いみたいですね。晴海トリトン近辺、豊洲近辺住民の希望的観測が笑える(≧∇≦)

290. 291 匿名さん

そういう貴方は、どちらの契約済みさんですか?w

291. 292 匿名さん

>>290
    のらえもんは当初は環2想定だったけどね。
    力関係が、のらえもん<どらったら なのかな?

292. 293 匿名さん

>>285
    新銀座駅って、そんなスペースあそこにあるかな?
    周辺銀行も2つあって地下に駅は難しいのでは?
    ところでなんで狭いみゆき通りなの?工事とか凄いことになるのでは??

293. 294 通りすがり

>>289
    都心部・臨海地域地下鉄構想については
    答申案のP.30では、「常磐新線(=TX)との直通運転化等」と明確に記載されているので、直通前提と思います。
    どちらとも軌間1067mmですしね。

294. 295 契約済みさん

>>291
    正直どっちでも良いポジションです。
    貴方は右(晴海通り)寄りの方ですかね(≧∇≦)

295. 296 契約済みさん

>>292
    単にのらえもん豊洲住民だからじゃないですか?まるで既成事実かのようにご自分のポジションに有利な情報発信をしてて笑いを誘います(≧∇≦)

296. 297 匿名さん

293と同じくみゆき通りは難しいと思う。
    数寄屋橋にオープンした東急プラザと松坂屋跡地で工事中の商業ビルが出来たら、それらを結ぶみゆき通りは銀座で最も賑わう通りの一つになる。その状態になってから工事をするのは難しいし、沿道の店は猛反対するのでは。
    まあ、銀座を通過しようと思うと多かれ少なかれそうなるが。

297. 298 通りすがり

>>293
    御幸通りを選定したのは、日比谷線との並走を避けたのと、湾岸までそのまま工事しやすそうだったからです。
    晴海通りに比べて確かに道幅は狭いですが、シールド工法の場合、場所をとるのは地下への出入り口である防音ハウスだけですし、
    最近ダイエットした防音ハウスもあるようです。
    http://www.konoike.co.jp/solution/thesises/2015_civil_03.pdf
    銀行に日比谷線の銀座駅も銀行に面してますし、問題ないのではないでしょうか。

298. 299 匿名さん

結局、可能性がほとんどないから妄想大会にはなりますが仕方ありません。

299. 300 通りすがり

>>298
    御幸通りにすると確かに駅設備の配置スペースがないのですが、プラットホームは二階建てでいかがでしょう。

300. 301 匿名さん

>>296
    一応訂正しておくと、のらえもんは有明住民だよ
    豊洲も有明も大差ないって考えか?

301. 302 匿名さん

P29の「利用者便益の広がり」を見ると銀座線丸ノ内線日比谷線浅草線の4線に沿って
    赤い色が広がっているので銀座駅は晴海通りの三原橋の辺りに出来ると予想。

https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/HP_hou...

302. 303 匿名さん

>>287
    りんかい線の相互乗り入れって決まっていたっけ、ソースは?

303. 304 匿名さん

>>283
    区レベルでも結構多額の出資をしてますね。足立区とか失礼ながら130億円もカネ出せたんだ。
    中央区はどうなのかな?まさか声は出すけどカネは出さないとか。江東区は豊住線でいっぱいいっぱいでしょうね。

304. 305 匿名さん

臨海地下鉄
    ・BRTと集客範囲が被る
    ・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口)
    ・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている
    ・メトロはやりたくない
    ・30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない
    ・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない

以上の点で、実現の可能性は 0.1% 

305. 306 匿名さん

>>305
    非常に的確で的を得ているが我々の夢を壊さないで。

306. 307 匿名さん

晴海通りに出来るなら銀座の用地取得は不要だね

307. 308 匿名さん

>>307
    それだとBRTとも何とか棲み分けできそうですね! これで可能性3%ぐらいまで上がったか?

308. 309 匿名さん

>>307
    日比谷線と上下並走は厳しいよ。
    普通に銀座の中心部避ければいいんじゃない。

309. 310 匿名さん

>306
    中央防波堤に被爆した廃棄物を埋め立てているが、それに先ず反対することが
    臨海地下鉄の実現に最も近道かと。

310. 311 匿名さん

>>308
    いや、それでも0.3%だ。江東区は豊住線に100億以上だして財布がスッカラカン、中央区が2000億出すといえば一気に現実化しますよ。

311. 312 匿名さん

そもそもBRTのほうが便利じゃないかな。

312. 313 匿名さん

BRT自体が未知の事業で、まずは採算をあわせなきゃいけないのに、どうやったって客を奪い合う地下鉄なんて決まるはずがないわな。常識で考えて。

BRTを5年位やって採算が十分取れるが、マックスに増便しても需要をまかない切れない、その上で地下鉄も採算がとれそうだとならないと絶対動き出さない。しかもBRT増便すれば既存の地下鉄とあわせて十分まわるでしょ。

313. 314 匿名さん

>>273
    それも含めての工費はそうかわらないよ。
    カーブ部分などでどうしても地上権が必要となるので、都心部だと大深度地下を使わないと寧ろコストは上がりかねない。
    大深度地下は駅が深いという大きなデメリットがあるけど、もともと秋葉原駅は35メートルの深さだし、東京や銀座は既存の鉄道と支障するから深度使わないとしても20メートルより浅い場所には作れないので、必要に応じて大深度使ってくるでしょう。

314. 315 匿名さん

>>312
    わしもそう思う。超深くて、乗り換え不便、料金バカ高の地下鉄よりBRTのが便利。

虎ノ門ステーションの動線はかなり良さそうだよ

315. 316 匿名さん

>>315
    俺もBRTの方が、よっぽどの距離でない限り、
    地上からの上り下りの時間考えたら早いと思うな。
    景色も見れるし、階段上り下りの労力もないし。

316. 317 匿名さん

>>316
    BRTは乗り降りが1人ずつだから、ステーションごとの停車時間が長い。やっぱり地下鉄の方が早いと思うよ。

317. 318 匿名さん

乗降のロスを極力なくすため、複数ドアの同時開放も検討するらしいですよ。
    まあ地下鉄みたいな大型ドアは無理で、1ドア辺り2人くらいの出入りが限度でしょうし
    焼石に水な気もしますが。。

318. 319 匿名さん

そもそも湾岸から新橋、虎ノ門なんて大した距離じゃないから
    多少遅くなっても構わない。

319. 320 匿名さん

乗り降り時間は途中駅の利用客数にもよるから、実際運行してみないと評価しづらいですね。ただこれがBRTの課題でしょうね。

320. 321 匿名さん

>>318
    複数ドアにするとバス待ち行列が複数化して、横入りとか横行するかも。とくに、、以外略。

321. 322 匿名さん

経路、駅配置を妄想するスレなので、0.1%君をはじめ「臨海地下鉄なんてそもそも出来るわけねー」のコメントは不要です。
    主旨からずれるので。
    「臨海地域に地下鉄なんていらないスレ」でも立ててよそでやって下さい。

322. 323 匿名さん

豊洲マンション営業君が叶わぬ夢を語ったところで
    土壌汚染埋立地に建つ豊洲マンションが売れることはないのだがwww
    液状化埋立地に建つ豊洲マンションが売れることはないのだがwww

323. 324 匿名

>>323

その負のパワーを他に向けたらどうですか?

324. 325 匿名さん

乗るのだけ前ドアで、降りるのは中、後ろドア、連接車なら後ろの車両ってとこかな。
    朝ラッシュは始発や混むバス停に移動式カードリーダーを持ってきて1人バス会社の社員がついて時間短縮(都バスでもやっている)とか。

325. 326 匿名さん

BRTは乗車時はステーション改札で清算するから乗り降りは普通のバスよりかなり早いはず

326. 327 匿名さん

>>303
    ソースは現段階ありえないと思います。287は通りすがり氏の単なる願望、プラレールの世界。

327. 328 匿名さん

いいんだよプラレールでも。結局地下鉄なんてできないのはみんなわかってて妄想してるんだから。

328. 329 匿名さん

>>326
    既存のBRTはステーション改札とバス内改札と2種類あるはずですが、湾岸のはステーション改札なんですか?

329. 330 匿名さん

妄想にも自ずと限度はあるけどね。いちいちソースと言うのも大人げないが、ある程度の現実感は感じさせてくれないと。

330. 331 匿名さん

>>322
    素人の無責任な計画路線マップこそ、自分のブログでやるべきですよ。
    まあ止めはしませんけどね。

331. 332 匿名さん

車庫確保のためにりんかい線との接続は必須ですよ

332. 333 匿名さん

>>287
    最後の国際展示場のカーブ、ガーデンシティの下を通ってるけど、
    最低でも30~40メートルある杭の下を掘るってことかな?ないない。
    大江戸線の深さの比じゃないね。
    タワマンの下を通るのは現実的じゃないよ。
    考え直してね。

333. 334 匿名さん

おそらく駅を新豊洲に持っていきたいのだと思うけど、
    市場の中心はゆりかもめ市場前駅なので、
    晴海がその場所だとしても、運河で市場前駅の方に行くのが現実的。
    カーブは有明コロシアムの下になり、
    国際展示場の駅はりんかい線の駅とは少しお台場寄りになる感じかな。

334. 335 匿名さん

>>287
    ちなみに日本で一番深いところにある駅は大江戸線六本木駅の42.3mです。
    あなたの経路だと湾岸新線の国際展示場駅は無駄に日本で一番深い駅になりそうです。

335. 336 匿名さん

>>332
    どの路線でも引上げ線や車庫は自力解決しなきゃダメだよ。妄想もいいけどその位は考えようね。

336. 337 匿名さん

車庫は、ビッグサイトの先にあるゆりかもめ車庫の地下を活用する感じかと。そうするとやはり当面はりんかい線展示場駅に直交することになるのでしょうね。

337. 338 匿名さん

>>334
    ガーデンシティの下がダメなら有明コロシアムの下もダメだとおもうんだが

338. 339 匿名さん

>>338
    なんで有明コロシアムにタワマンのような深い杭があるとでも?

339. 340 匿名さん

豊住線の話題が全然出ないね。

340. 341 匿名さん

>>340
    それは現実の話だからじゃない?
    ここは空想の世界だから・・・

341. 342 匿名さん

>>338
    建物の杭のこと分ってる?

342. 343 匿名さん

じゃあ豊住線の車庫はどこに出来ると思いますか?

343. 344 匿名さん

287のガーデンシティ部分はスミフ都市計画で公園になっていますから余裕で建設可能です。地下鉄まで視野にいれて公園にしたのであれば、なかなか凄いですね。
    妄想ですが、水面下では各デベや都、中央区など関係者で地下鉄にむけた検討は思いの外進んでいるかもしれません。

344. 345 匿名さん

>>340
    興味ないからだと思う。
    江東区の下町や郊外の人間のための路線で湾岸民は使わない。
    使うとしても江東区役所に行く時くらいか?

資産価値が上がるとか言う豊洲民もいるが、
    そんなのただの含み益で、売って地価が上がってない地域に引越してはじめて意味ある話。
    株で言うと、売って利益確定するつもりもないのに株価が上がったと喜んでいるアホと一緒。

345. 346 匿名さん

>>344
    どこが余裕か教えてください。
    ちなみに商業施設もそれなりに高さがあるので、
    他にも場所が沢山ある有明でなぜガーデンシティの下を通すか理解できません。

1. どこが余裕か教えてください。ちなみに商業...
  346. 347 匿名さん

>>344
    一応、287の写真も比較のため。

1. 一応、287の写真も比較のため。
  347. 348 匿名さん

豊住線が潮見を通るなら住吉や錦糸町から舞浜行くのが楽になると思う。快速停まらないけど。

348. 349 匿名さん

>>344
    スカイズに住んでるの?

349. 350 匿名さん

>>348
    うん、だから下町の人のためで湾岸民には必要ない。

350. 351 匿名さん

>>350
    その通り。
    まあ出来て不便になるわけじゃないから別にいいんじゃない。
    でも豊住線が出来るから臨海地下鉄が出来ないと対比するのは違うよね。

351. 352 匿名さん

パブコメ報告が出た。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000258.html
    豊住線の図、ちょっと変わったwwwなにがあったwww

1. パブコメ報告が出た。_sg_000258...
  352. 353 匿名さん

>346
    その赤い線だと被ってるけど、少しずらせば行けそうですね。
    ざっくり書いた線で、そんなに責めなくても・・

353. 354 匿名さん

>>352
    必ず実現させる、っていう強い意志が太線によく表れてると思います!

354. 355 匿名さん

>>348
    今でも快速停まる新木場経由で楽なんだが。

355. 356 匿名さん

>>353
    泰明小学校で綺麗にカーブさせてるあたり、287はざっくりとした線は引いてないよ。

356. 357 匿名さん

>>351
    江東区の下町のために、湾岸新線が遅れたら不便となるでしょ。

357. 358 匿名さん

>>346
    アバウトな287さんの図を元に反論されても困ります(笑)
    TXの最小曲率半径半径は新御徒町から秋葉原間の100m程度ですが、有明ガーデンシティの右下敷地の首都高高架とほぼ同じ曲率半径です。右下の公園部分は充分な余力があるのは346の図を見れば明らかですね。

358. 359 匿名さん

>>343
    車庫は既にあるでしょ。ヒント:豊住線=有楽町線の延伸。臨海地下鉄とはそこが違うの、分った?

359. 360 匿名さん

湾岸新線は現湾岸住民のためなら晴海通りだけど、
    将来の湾岸を考えたら間違いなく環2。
    だけど、ここには未来の湾岸民はいないので、晴海通りという妄想が多くなる。
    湾岸新線が、選手村と市場を無視してなんてあり得るのだろうか?

360. 361 匿名さん

>>358
    ちなみに晴海通り派のどらったらも、
    もろガーデンシティの下を通す妄想をしている。
    ttp://ameblo.jp/dorattara/theme-10094070516.html

環2じゃなくて晴海通りなのは、
    築地大橋(勝鬨橋に並走する環2の新しい橋)の杭が問題で地下が無理だから
    とか言いながらタワマンの杭の下を通してしまうあたり、
    自宅近くに駅ができる事を熱望するただの晴海住民にすぎない。

361. 362 匿名さん

環2を通るルートが想像つかないんだけど
    どんなルートなの?

362. 363 匿名さん

なになに、またルートの話し?
    東京駅から築地市場までのルートはともかく、そこから国際展示場までは環2よりに計画するでしょ?本当に具現化プランならね。
    ネガとかじゃなく、普通に考えれば、トリトンより豊洲よりの住民の為の足でないことくらいわかるでしょ。
    誰かも言ってたけど、今の住民ではなくオリンピック後を見据えた構想であること。
    ましてや、豊住線と同じ次元で比較しても全く意味なしでしょ?

363. 364 匿名さん

>>362
    銀座のど真ん中を通るルートが想像できて、他のルートは想像できないの?
    頭いいのか悪いのか分からんな。

364. 365 匿名さん

>>363
    普通に考えれば環2寄り。
    だけど見ての通り原住民がうるさいのなんのって。
    晴海をよくする会とやらも地下鉄要望パンフレットなんか作って、
    トリトン近くに駅をと、アピールがすごい。

未来のための鉄道なのに、
    もともと不便だと分かって移り住んだ原住民の意見に耳傾けても意味ないし。
    住商もいなくなるし、勝どき駅も拡張されるんだからそれでいいじゃん。

365. 366 匿名さん

>>362
    素人が引くルートになんの意味があるのか分からん。

366. 367 匿名さん

環2はBRTで満足してれば良いじゃん

367. 368 匿名さん

これはまぁあれだね。晴海派と環2派に分れて、ネット上でサバゲーしてるようなもんだね。

368. 369 匿名さん

>>365
    今いる人たちと自治体が主体的に検討してきた路線なんだから当然じゃないだろうか。
    もちろん事業化には採算と工事含めた実現性の兼ね合いだから、環2がメリット勝ればそうなるでしょ。
    ただし、面でとらえれば晴海通りを通したからって選手村方面も拾えないわけではないから、未来に向くなら環2だって理屈も荒いかなと。
    それは晴海通りもしかりだけどね。

結局、工期とコストがリーズナブルな方が採用されて、極力両極をカバーする工夫をするんじゃないかね。

369. 370 匿名さん

住商ってグループ引き連れて丸ごと移転するですんかね?
    親会社本社だけ?

本題とズレてすみません。

370. 371 匿名さん

下町下町と馬鹿にしているようだけど、
    現実には下町民の大半は江東区湾岸なんて用がないし、行かないけどな。
    下町エリアには、東西線総武線があるから、都心への交通需要はほとんど足りている。だから湾岸に行く必要がない。
    駅近ユーザーか有楽町沿線の都心に通う用件がない限り、豊住線なんて使う必要がない。
    せっかく京葉線と連絡するのも、年に何回もないディズニーに行く時くらいしかメリットがないと思われる。
    江東区役所の目論見と異なり、実需があるとするならば、臨海〜スカイツリーの移動をする観光客か、郊外民が湾岸に出かける用途が中心になるだろう。

371. 372 匿名さん

ついに江東区下町住民現る。

372. 373 匿名さん

>>371
    だったら下町の人達で豊住線に金出すなと署名運動してくださいな。
    江東区長は下町住民の言う事しか聞かんから。

373. 374 匿名さん

>>369
    晴海住民と自治体が主体的に検討してきた路線なの?

374. 375 匿名さん

下町住民も要らない。湾岸民も要らない。メトロもやりたくない。
    そんな路線やめようよ。

375. 376 匿名さん

豊洲市場、勝どき東、豊海開発、築地市場跡地を考えれば環2だよね。
    工期やコストも環2の方がメリットあるでしょ。
    みゆき通りなんて通したらどんだけのコストが掛かることか。

376. 377 匿名さん

>>371
    352の図が交政審20回の時と微妙に変わって中間駅が潮見と枝川とどっちとも取れるような感じになってる。ハゲゾエマジックで両駅の中間くらいに駅作るつもりじゃないだろうか。それ以外に図を変えた理由が思いつかない。

377. 378 匿名さん

メトロがやらないって言ってるには理由があるわけで、
    ど素人の区長が「大丈夫、大丈夫~!」ってなんだかね。
    こうやって地方空港や客不在の施設を作っていったんだよな。

378. 379 匿名さん

江東区長は下町のじいさんばあさんの意見だけ聞いてれば安泰だからね。

379. 380 匿名さん

>>376
    別に拾えるんじゃない?
    勝どきに駅できなかったら豊海は厳しいけど。

で、工期もコストも環2のほうがメリットあるのは何故ですか?
    本当にそうなら環2でしょうね。

でも、これまでの検討状況が晴海通りに寄ってるのは何故ですかね?

380. 381 匿名さん

環2に再開発が多いのは知ってるから環2派はルート教えてよ

381. 382 匿名さん

>>377
    潮見接続なら便利になりますね

382. 383

>>381
    ムキになってわざさわ地図で示す必要も無いほど、色々考えられるでしょ(≧∇≦)

383. 384 匿名さん

>>380
    市場で買い物して10分も歩くのかい?
    それを拾えると言われてもな。
    まだ誰も利用してない土地の下を掘るほうが何かと都合いいでしょ。
    みゆき通りを掘るなんて、その間地上はどうなんの?まさか地上にはなんの影響もないとお考え?

384. 385 通りすがり

>>287
    ご指摘のとおり、この経路だと有明ガーデンシティの建物と干渉しますね。
    大変失礼しました、以下のように訂正させていただきます。
    有明ガーデンシティの配置図を重ねてみました。
    R=150m程度です。
    有明通り沿いを通しているのは、りんかい線との相互乗り入れを想定してます。
    なお、りんかい線との相互乗り入れは妄想です。

1. ご指摘のとおり、この経路だと有明ガーデン...
  385. 386 匿名さん

実現するなら、新橋超えて虎ノ門ヒルズ辺りまで南西に進んでから湾岸本面に南下じゃねえ?
    その場合完全に環2だね。
    中央省庁の役人がつくばと羽田に一本で行けるシナリオはかなりあり得る。

386. 387 匿名さん

「晴海通りは既に開発済みだけど、環2通りは選手村や豊洲新市場が開発されるから、地下鉄は環2通り沿いに決まってるだろう!古い住民の利便性よりも、新しい住民を呼び込むほうが大事なんだよ!!」

環2通り派の方でこのような主張をされる方がいらっしゃいますが、西暦何年に地下鉄が開通すると思ってるんですか?
    選手村は2024年にⅡ期工事が完了して分譲されるし、豊洲新市場なんて今年の11月に開業するんですよ?

まさか、選手村分譲までに地下鉄が開通するなんて思ってないですよね?それまでに地下鉄の路線計画が発表されて、計画期待で選手村分譲時に人気が高まるってこと?

387. 388 匿名さん

>>380
    よく調べてみな。晴海通りによってなんてないから。
    みゆき通りを主張してる人、勝どきに連結したい人、トリトンに勤めてる人、晴海二丁目の新興マンション住人、これらの方々の願望が総合的に晴海通り説のバックグランドだから。

まず、みゆき通りが何故臨海新線の主線導になるんだろうか?
    勝どきに直結したらトリトン界隈に駅出来るわけがない。
    駅間短すぎるでしょ。

築地市場跡地から豊海の開発を踏まえての導線を鑑みたら、勝どき駅直結はまずないでしょ。そこからの豊洲新市場と国際展示場の導線を繋げたら
    自ずと晴海はどの辺りを想定してるか見えてきませんか?

そもそも鉄道駅がない交通不便地区の晴海にオリンピック跡地の住宅供給を舛添さんが旗振りしてるんだから、晴海に駅作るのが大前提でしょ。

そうなると晴海通りを通すルートはあまりにもジグザグしすぎちゃうから
    環2寄りのルートが自然な流れと考えるのが普通なんじゃないかな?
    すると駅は必然的に晴海3〜5丁目の辺り、2丁目マンション群住人もカバーするとなると4丁目辺りかもね。そこから新豊洲経由の有明と考えるのが妥当かと。
    あくまで作るのであればの話し。

388. 389 匿名さん

有楽町線の有楽町駅を京葉線東京駅に移動すれば

389. 390 匿名さん

>>387
    TX含めた全線開通となると、かなり時間は要するかも。
    ただ、新銀座〜国際展示場までの約7kmならさほど工期はかからないでしょ。

390. 391 匿名さん

>>386
    なるほど、途中駅はどこに出来る想定?

391. 392 匿名さん

どう考えたって、選手村より先に地下鉄が開通するわけない。
    つまり、地下鉄が通る頃には、晴海は既に人で溢れかえってる。そうなると、選手村も晴海という島のひとつの地域でしかない。そこの住民の利便性だけを考えて地下鉄を通すわけがない。

392. 393 匿名さん

>>392
    だからこそ作らなければならないのが分からないの?
    そりゃあ、晴海の住人の資産価値が税金投入された交通機関で跳ね上がる事を面白くないと思うかもしれないが、そんな個人的な小っちゃい事で
    何万もの移住者を受け入れる中央区や都の土地開発を食い止めるのは逆に無理があるって思うよ。
    選手村跡地を住宅供給せずにただの公園とかなら、地下鉄なんて構想も飛んで消えるだろうけど。
    それでも戦略特区エリアだから作るかもね。
    もはや妄想でも机上の空論では無いのが現状だね。

393. 394 匿名さん

>>393
    晴海には地下鉄が必要ですよ。
    問題は、どこに駅ができるのか、って話です。

394. 395 匿名さん

乗客数を考えるなら勝どきだな、晴海は無くていいんじゃない

395. 396 匿名さん

>>395
    残念、ハイ消えた。

396. 397 匿名さん

>>386

虎ノ門(日比谷線新駅に地下通路接続)- 新橋環2近辺(西口再開発で地下通路接続) - 築地 - 豊海と勝どき5,6の間 - 晴海選手村 - 新市場 - 国際展示場

397. 398 匿名さん

>>394
    こればかりは誰もわからないでしょ?
    私は環状2号線ルート寄りが妥当と思うけど、それはルートであって駅が何処かは別ですね。
    晴海アイランド全体を網羅するなら、やはり真ん中?3丁目辺りかな〜

398. 399 通りすがり

>>385
    国際展示場へ環2からのアクセス線を引いてみました。
    R=100mですが、りんかい線との相互乗り入れを考えるとちょっときつそうです。
    相互乗り入れしないなら環2からでも全く問題ないのですが。
    なお、りんかい線との相互乗り入れは妄想です。

1. 国際展示場へ環2からのアクセス線を引いて...
  399. 400 匿名さん

交通が不便だから安く買えたのに、買った後で不便だから鉄道を敷けだと?
    なんて卑しい奴らなんだ。晴海住民は。

まあ、ここはそんな卑しい人間たちができもしない妄想を披露する場所なんですね。

400. 401 匿名さん

>>399
    妄想ついでなのですが、まずは国際展示場までの路線開通を優先し
    将来的に、りんかい線乗り入れは東京テレポート駅としたら?
    つまり途中分岐、浅草線の泉岳寺みたいな?ダメかこりゃ〜

401. 402 匿名さん

>>397
    確かに。発起人の中央区の手前銀座ってなんとなく残ってるけどそれさえ無ければ良いルートだね。

402. 403 匿名さん

>>397
    つくばエクスプレスとの相互乗り入れについては無視ですか?

403. 404 匿名さん

>>390
    そんな末端から作ってもさ、車両の搬入もできないわ、車両基地もないわで運行できないよ。
    かといって、本気で臨海に乗り入れるなら、既存トンネルに対して運行中に工事しなきゃいけないため、ちっとも工期短縮にはならない。

404. 405 匿名さん

>>404
    ん〜ごもっとも

405. 406 通りすがり

車両基地についてですが、東京駅寄りにはさすがに作れないので、やはり国際展示場近辺になるのではないでしょうか。
    例えば、フェリーふ頭。フェリーふ頭公園3個分くらいの面積確保できれば可能かと。

406. 407 匿名さん

>>404
    当初の予定が銀座-国際展示場なんだから車庫の考慮ぐらいあるでしょ

407. 408 匿名さん

>>403
    いわずもがな 新東京(丸の内側) - 虎ノ門
    わざさわ言わせないでくれ~_~;

408. 409 匿名さん

なんだかんだ言って、BRTが便利で地下鉄作らなくてもいいじゃん、ってなりそう。
    少しの投資で路線が広げられるし、混めば続行便出せるような体制にしておけばいいし。
    つくばエクスプレス開業前の、東京駅→つくばセンターの高速バス、混む夕方なんか時刻表無視で、2、3分おきくらいで高速バスが発車していたよ。
    あれはすごかった。

409. 410 匿名さん

>>406
    単純にゆりかもめの車両基地の地下を使わさせてもらえばいい。コストはとにかく削りまくらないとダメだよ。

410. 411 匿名さん

>>397
    勝どきと晴海は近過ぎるから勝どきは通過ですね。

411. 412 匿名さん

推進主体が中央区から東京都に変わってるのでBRTみたいに銀座はパスされる可能性ありますな。どなたかがおっしゃってる虎ノ門経由環2ルートなら虎ノ門、新橋、築地、勝どき豊海、選手村、新市場などなど沢山の開発にアプローチできるとても良いルートだと思います。

412. 413 匿名さん

>>409
    それもあるかもだけど、ここはさ地下鉄の構想を話す場だからさ。
    BRTを持ち出す必要はないよ。
    つくば行きのバスも結局TX出来たわけだしさ。
    逆にいつでもBRTは撤退できるのも利点だしね。

413. 414 匿名さん

>>407
    当初はメトロの分岐延伸でしょ。車庫は要らない。
    同様にTXと繋げるなら都心側に車庫を作る意味はない。
    先行開業のためだけに臨海部に車庫を作るなんて無駄投資ににもほどがある。

414. 415 匿名さん

所詮妄想スレとは言え、今回の198号答申の内容を無視した投稿が散見されるな。

415. 416 匿名さん

>>414
    日比谷線と接続はありだけど、りんかい線との接続は無しってこと?

416. 417 匿名さん

>>415

あの図に銀座ってのってたのにパスするって話題がでてること言ってる?近視眼だと損するよ。大局を読もうぜ笑

417. 418 匿名さん

>>416
    別にりんかい線と接続があり得ないとは言ってない。
    早期開通のため銀座~国際展示場から先行開業するという話に対して車庫もないのにどうすんの?って話。
    りんかい線と接続するなら、そもそも早期開業という前提自体が成り立たなくなる。

418. 419 匿名さん

>>387
    今の技術なら工期は5年あれば十分。
    あと3年で計画・実行すれば2024年に開業できる。

419. 420 匿名さん

>>418
    日比谷線と接続すれば車庫いらないなら
    りんかい線との接続でも車庫いらないよね

420. 421 匿名さん

>>408
    >>412
    丸の内-虎ノ門-新橋 って…

地図読めてる??
    丸の内を霞ヶ関あたりと勘違いしてない??

421. 422 匿名さん

>>421

地図よく見ろよ。内堀や日比谷公園かすめれば余裕。

422. 423 匿名さん

>>412
    だーかーらーー

それらの開発に地下鉄は間に合わないの。
    既に開発済みの所に地下鉄通すって意味では、極論すれば、トリトンの地下に地下鉄通すのも同じなの。将来の開発を視野に入れるならば、2030年とかその頃の開発計画を見越さないとダメだってば。

423. 424 匿名さん

>>422
    他の地下鉄あるのに?

424. 425 匿名さん

>>419
    そんな無茶したらコストが。
    工区を細かく区切ってシールドマシン大量投入すれば工期は一気に短くなるけど進入用の土地買収に、管理コストにとすごい無駄が発生するよ。

425. 426 匿名さん

>>401
    東京テレポートでの乗り入れありかも。
    国際展示場は乗り換えだけで。

426. 427 匿名さん

>>420
    事業主体が臨海高速鉄道ならもちろんいらない。
    そうじゃなくても使用料払えばまあいける。
    その代わり工事に時間がかかるから開業遅れるよ。TXから素直に延伸した方がいいじゃん。って話ね。

427. 428 匿名さん

なんか晴海通り推しの環2ネガがすごいですね^^;

428. 429 匿名さん

環2推しは目先の開発しか見ていない
    晴海通り推しは臨海地区全体の利便性向上や事業性まで考えている

環2推しは、選手村や豊洲市場しか根拠を出せない
    論理的に責められると、環2ネガが〜、としか言えない

429. 430 匿名さん

>>424

地上に何も無い場所の地下鉄がそんなに深いか?そもそも霞ヶ関がその気ならどうにでもする。そう言う話し。

430. 431 匿名さん

逆だろ。

431. 432 匿名さん

429は、まさにその通り。
    環2ルートは海側の面積が狭いため、全体の便益性の評価では、晴海通りルートが優れていると思う。
    晴海通りルートでも、選手村跡・市場共に十分利便性が向上する。

432. 433 匿名さん

晴海推しは個人的な利益、損得勘定で語るから、やたらムキになる。

環2推しは単純に将来の都や国の発展を鑑みて語るから環2ネガに大してサラッと受け流す。

これが正解でしょ。

433. 434 匿名さん

>>433

俺もそう思う笑

434. 435 匿名さん

>393
    選手村跡地に団地ができる前臨海地下鉄が開通すると思い込んでる君へ
    2025年、失意しても頑張ってちゃんと生きるようにね。

435. 436 匿名さん

>>433
    ほんとそう。自分の事しか考えてない。
    自分はどっちでも便利になるからどちらでもと言いたいけど、未来みたら晴海通りはないな。
    環2でも旧晴海の人は使えなくないからいいじゃんって思うけど、駅近になったら資産価値上がるから必死なんだよね。人間って金絡むと怖い。

436. 437 匿名さん

>>435
    選手村の団地なら君も買えるかもよ。
    念願の湾岸だよ。
    駅近になるかもよ〜、やった〜

437. 438 匿名さん

こんなとこで、あさましく自分と意見が違う人を罵っても意味ないよ。不愉快きわまりない。
    意見は違っても、淡々と自説を書けばいいのに。

438. 439 匿名さん

>433
    個人的な利益や損得勘定で語ってるって、どの投稿?
    全く読み取れないんだけど。
    反論できないから、いちゃもんつけてるとしか見えないわ。

439. 440 匿名さん

>>439

その質問ちょっとKYな感じなので湾岸事情の勉強から初めた方が良いと思いますよ^_^;

440. 441 匿名さん

臨海地下鉄
    ・BRTと集客範囲が被るため、BRT事業の成功のために都は臨海地下鉄を推せない。
    ・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口)
    ・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている
    ・メトロがもう新線を手掛けないと公言しているのには理由がある
    ・もし30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない
    ・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない
    ・過去の答申のA2やBランクの新線は、1つも実現していない。

以上、無理。

441. 442 匿名さん

>>441
    君は環2派だね!

442. 443 匿名さん

環2に地下鉄が敷かれても、市場駅はでても勝どき5丁目に駅は無理。
    となると、BRTが便利なKTTとTTTは、環2派でも晴海通派でもなく、建設反対。
    地下鉄ができたら、BRTは撤退に追い込まれるから。

443. 444 匿名さん

というか、地下鉄の駅の距離感覚だと、新築地駅の次は魚市場駅。
    住宅街よりも、やっぱり職場と観光地に駅はできる。

となると、どうせ地下鉄駅ができない晴海も勝どきも、
    BRTが何十年も安定的に維持されるためにも、地下鉄は猛反対。

大賛成は、有明住民! とスカイズ&ベイズ。

444. 445 匿名さん

>>423
    その頃になるとトリトン建て替えの再開発とか視野に入るかもね。

445. 446 匿名さん

>>441
    理論が稚拙。
    やり直し。

446. 447 匿名さん

地下鉄できてもBRTやれば良いのでは?

都心にもバスくらいあるでしょう?

447. 448 匿名さん

環2派はルートが被るからBRTは廃止する事にしたいんでしょ

448. 449 匿名さん

環2とか晴海通りとかレベル低すぎ、ガキの喧嘩かよw
    環2通して曲げてトリトン前通過して豊洲経由して市場、有明へ・・・
    これでみんなハッピーじゃん
    湾岸の中心は結局豊洲なんだから(ここ大事)通さない手はないw
    まんまゆりかもめ、BRTと被るけど妄想スレだから気にしないw

449. 450 匿名さん

>>449
    湾岸の中心は豊洲じゃないから豊洲経由は100%ないよ。
    ローカル線できるかもだから贅沢言わない。

450. 451 匿名さん

>>449
    あなたの投稿の方がレベル低い。
    w←これなに?草?

451. 452 匿名さん

>>443
    地下鉄には、築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
    それに比べれば晴海と勝どきに駅ができてもおかしくない。
    それか駅を環2より西、晴海テラスあたりにつくれば、
    TTTもKTTも橋渡ってすぐのとこに駅があることになる。
    豊海の開発もあるしね。

452. 453 匿名さん

>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
    ひとつの路線じゃないじゃん。あほか

453. 454 匿名さん

>>450
    と言いながらもBRTの始発も結局豊洲っていうねw
    当面スルーされた形の有明、車庫だけ押しつけられた格好の晴海の立場は?w
    妄想スレなんだしどっちでもいいんだけど、現実は直視しないとねw

直角に曲げるのが技術的に可能かどうかは知らんけど、
    採算性が疑問視されたんだから豊洲のマーケットは魅力でしょうに・・・

454. 455 匿名さん

ビルや複数路線が密度濃く入り乱れてれば乗り換えのために駅の間隔が短くなるが、
    湾岸は逆にビルの路線も密集してないから間隔が広がる。路線バスとの共存もあるし。

455. 456 匿名さん

>>453
    本気で言ってる??
    日比谷線は、築地、東銀座、銀座、日比谷と駅があるのまさか知らない?どこの人?
    あほとか言ってるし。
    もう2度と投稿しないでいいからね、恥ずかしいから。

456. 457 匿名さん

>>453
    日比谷線でしょ。
    ただその4駅あたりと勝どき・晴海ではさすがに街の集積度が全然違うから、200億以上の建設費がかかる駅をこの距離で二つ作っても収支採算上見合わないだろうね。

457. 458 匿名さん

>>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
    >ひとつの路線じゃないじゃん。あほか

こんな人もいるんだねー、びっくりした。

458. 459 匿名さん

>>457
    そんなことないよ。
    銀座で降りる人は多くても、日比谷、東銀座はどちらかというと乗り換え組が多い。
    単純にその駅に入出する人数を考えれば、勝どき、晴海はかなりの人数になると思うよ。
    入口さえ色んなとこに作れば1つの駅でもいいとは思うけど。

459. 462 匿名さん

>>459
    国や自治体の財政状況が厳しいから、今後は民間開発業者にも負担させるという事。新虎ノ門駅は半額を森ビルほかの民間で負担するから作れることになった。勝どき・晴海で百億単位のカネを負担してくれる民間業者があればいいのだが。

460. 463 匿名さん

>>462
    ディズニーの高速入口みたいですね。
    新虎ノ門駅の場合は確かに虎の門ヒルズにメリットかなりありますからね。
    選手村6000戸もあれば半分くらい捻出できるのでは?駅がいくらでできるか知りませんが。

461. 464 匿名さん

>>463
    これからは民間業者に駅建設資金の一部を負担させるというのが政府・国交省の方針。新線・新駅開発のメリットのただ乗りは許さない、それが今回打ち出された「駅まちマネジメント」の真意。

462. 465 匿名さん

>>463
    新虎ノ門駅が240億円、ちょっと前ですが横須賀線の武蔵小杉駅が200億円です。結構かかりますね。

463. 466 匿名さん

だとすると晴海通り派の人には100億円払えないので無理ですね。

新しい住戸なら売値に乗せれますが。
    6000戸、平均20坪の広さだとしたら、坪83,333円上乗せするだけで100億です。

464. 467 匿名さん

>>454
    メリットない豊住線しかニュースのない豊洲に、お慰みでBRT通してあげたんじゃない?
    あるいはバーター。これあげるから、湾岸地下鉄の件よろしくね、って。

465. 468 匿名さん

>>465
    なるほど。

鉄道路線上に新駅を設置する追加コストが240億円として、民間がその半額を負担する場合、民間の負担は120億円。
    一方、例えば選手村は分譲・賃貸合わせて約5650戸の計画。
    単純計算で1戸あたり212万円。

う〜ん…
    負担としては大きいけど、ドサクサに紛れて6000万円が6200万円になってても分からないかもね。

466. 469 匿名さん

2016/4/20答申発表

臨海地下鉄構想「事業性に課題があり」
    このBランク的な表現の路線は5つ。

・TX東京延伸のその先「臨海地下鉄構想」
    大江戸線延伸の次の段階「埼玉県東所沢への延伸」
    ・豊住線の次の段階である「千葉県野田への延伸」
    千葉県民も期待してない「千葉県松戸への延伸」
    ・前答申に出たのに凍結中の「川崎アプローチ線」

どれも本命じゃないヤツ

467. 470 匿名さん

>>468
    そう販売時にのせてしまえば3%くらい分からない。
    ただ現晴海住民には1戸200万は出せないでしょう。
    だから新線、新駅は開発予定地に作るのが正解。

468. 471 匿名さん

>>469
    臨海地下鉄はひとえに検討時間の短さでしょう。むしろ2年で答申に滑り込んだのは奇跡的。
    むしろ、羽田アクセスを除いては他のどの線よりも検討スピードが早く、勢いがある、とも言えますね。

ディスれるうちがハナですね。

469. 472 匿名さん

駅と駅の間が長すぎて途中にできた駅ってのは利用者が1日1万人とか激少なくてもありうるが、築地-勝どき-晴海-魚市場と短い間隔だと、1日5万人は利用客がいないと駅を作ってくれないですよ。東京メトロならね。
    ちなみにメトロ1日5万人の駅ランクで、76位。

470. 473 匿名さん

>>471

答申に載せているうちに、湾岸を売り切れれば、デベは文句言わないからね。その後は知ったことない。

471. 474 匿名さん

都心直結線では新東京駅の膨大な建設資金は、別会社を作って民間出資金を中心に賄う構想もあるようですね。中心となるのは勿論、三菱地所。丸の内・大手町のビル建て替えがほぼ一巡するので、今後は新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。臨海地下鉄・TXの東京駅もこれに相乗りしたら資金面で相当助かりそうですね。

472. 475 匿名さん

>>新東京駅を中心とした大地下街形成を目指すのかも。
    それはまず無いですね。
    地下街の容積に比べたら、やはり超高層の方が圧倒的に広くて高い収益が見込めるし、地所はオフィス事業に特化してるから、地下街単体はやりません。ビルの地下階ならやるけど、東京駅の景観保全のために行幸の広場に高層を建てないし、あそこの地下はJR東の領域だし。

473. 476 匿名さん

何年も前から東京駅のデベ終了が2020年代ってことだし、2030年代の新線にデベが金を出すはずがない。
    ポジさん、ごめんね。現実を見せちゃって。

再開発ラッシュ最終章~変貌遂げる三菱村・丸の内
    http://news.livedoor.com/article/detail/8709276/

474. 479 匿名さん

>>474
    八重洲の地下街は古いし、丸の内にかっこいい地下街できるといいな。三菱で駅作るんだったら命名権も買ってもらって、三菱東京駅とか。あ、銀行と間違えられそうだな。

475. 480 匿名さん

三菱村の横浜みなとみらいは、ほぼ完成した。
    そして丸の内の超高層が2027年で完成。
    次の村づくりで、4月から池袋開発推進室を新設したらしい。
    三菱もほかにいろいろやることがあるから、駅を作らないのでは?

メトロが新駅を作るなら
    虎ノ門ヒルズ、あとは再開発と組み合わせが条件で、神宮前5、西新宿3、西麻布が候補。

東京駅は、もう終盤で飽和状態ですから無理かと。

476. 481 匿名さん

湾岸開発は、選手村団地と、有明ガーデンシティーとその向かいの空き地くらいしかないのでは?
    青海はどれも凍結してるし。
    沿岸地方にメトロを伸ばしても意味ないでしょ。

477. 482 匿名さん

メトロは自分のカネでは駅を作る気はない。

478. 483 匿名さん

>>481
    豊洲や、晴海2,4丁目もまだまだ開発余地があるよ

479. 484 匿名さん

>>483
    晴海2丁目の都有地は、中層テナントとBRT待機所でしょ?
    4丁目は選手村団地にとられて、残るのは細長い土地。いま工場があるとこね。
    それと新豊洲は青海以上に価値が低いから魚市場がやってきちゃったと認識してる。

480. 486 匿名さん

有明の仮設競技場の跡地というお荷物がオリンピック後に残る。

481. 488 匿名さん

>484
    待機所って、またくだらない煽りが入りますね。
    あのスペースは待機所レベルじゃないでしょう。
    BRT計画でも、個別にスケジュールが表記されているレベルですよ。
    よく調べて発言してくださいね。

また、4丁目はオリンピック関連で使うようですが、選手村ではありませんよ。
    選手村は5丁目です。

地下鉄ができ、利便性が高まれば、価値も高まりますね。

482. 489 匿名さん

>>484
    晴海4丁目には工場は無いんですが。
    臨海エリアのこと、あまり分かっていないように思えます。

483. 490 匿名さん

大江戸線とは築地市場駅で乗り換え可能とし、勝どき晴海は選手村の交通結節点あたりの朝潮運河下にホーム、出入り口は豊海側と晴海側でそれぞれの再開発を取り込む。
    その先はS字を描いて新豊洲経由でりんかい線に乗り入れ、あたりが良さそうですけどね。

484. 491 匿名さん

>>490
    なるほど。私自身は晴海通り派ですが、築地市場駅で乗り換えという案は面白いですね。
    そうだとすると、今後の築地市場跡地の開発計画に合わせるようなカタチになるのかもしれません。

485. 492 匿名さん

晴海トリトンから住友商事いなくなるし、有明ガーデンシティは、当初の案にあったオフィスビルの計画がいつの間にかなくなってるし、今ですらりんかい線の朝は座って通勤出来るとか言っているのに、これでどうやって地下鉄持って来るって言うんだろう??

486. 493 匿名さん

んだんだ( -_・)

487. 494 匿名さん

>>491
    前からその案は出てますよ。
    築地市場跡地を無視して新線を通す事は無いと思うのが普通。
    大江戸線には既に築地市場駅があるので、どうしても大江戸線と接続するならここしか無いと思うよ。
    それを無理くり勝どき駅と接続すると騒ぐ人がいたからね。
    で勝どき駅に新線駅を持ってくるには晴海通り説を強く訴えてるのが晴海通り案論者の言い分となってるんですね。
    490さんが言う案だと勝どきには接続しないと納得できるでしょ。
    つまり晴海通り説は無理があるんです。
    ただ晴海エリアの何処に駅を持ってくるか?これは今後の開発計画が明らかにならないと何とも言えない。
    これが臨海地下鉄計画案の妄想です。

488. 495 匿名さん

>>488
    何を怒ってるの?待機所っていう言い方が嫌なら操車場でいいよ。
    それとも横文字で格好良く言わないとまたオコになっちゃうのかな?

489. 496 匿名さん

>>494
    いやいや、晴海通り派の大半は別に勝どきに駅いらんと思ってるでしょ。

「つまり」って強引すぎるし。

490. 497 匿名さん

臨海地下鉄を待たずに、大江戸線の築地市場駅と勝どき駅の間に大江戸線の新駅ができるんじゃ?
    都営だから都が作っちゃえるし、あそこにスタジアム建設となると複数駅の分散利用が重要。
    運河の下に駅ができるなら、KTT前にも出口が作られるかも。
    これで、臨海地下鉄は、さらにいらなくなるかな。

491. 498 匿名さん

>>497
    ご苦労さまです。
    出来るといいですね^ ^

492. 499 匿名さん

築地市場との乗換えを考えると増々晴海通りはなくなるね。

493. 500 匿名さん

先日のテレビ番組にて、関東に断層が少ないのは、関東ロームで埋まっている上に、すでに建物があり確認できていないからだと言うことだった。
    川の流れの変化地点などを、目でみて20メートルほど、5メートルの深さで掘り確認するのだそうです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK